900. Re: 芹沢じゃなく芹ヶ谷でござるっ!! hirokun  2002/09/18 (水) 21:03
あぁそうでした。芹が谷公園。
あそこの版画美術館は立派ですね。
上の娘が小1か小2の頃(10年以上昔)絵が貼り出されるとかなんとかで、(わざわざ相原から)見に行ったことがありました。家族連れが多いとゆうんはそれとちゃいますか?

ウチのほうもウグイスがよく来ますので練習してるのもよく聞きます。
ウグイスだけやなくてツクツクボウシなんかも鳴き始めの頃はへたくそですよ。

頭にゲ○は付けませんか。でも暴言吐いたり、火ぃ吐いたり(おまえはゴジラか!)するから、何を吐くか言うたらんとわかれへんやん。
(火ぃは吐くんと違ごて吹くんやろか?)



899. 芹沢じゃなく芹ヶ谷でござるっ!! ごまちゃん  2002/09/18 (水) 11:00
駅から徒歩圏の公園で‥と言っただけで芹ヶ谷が出てくるとは。市民の森で鳴いてるのか芹ヶ谷公園で鳴いてるのかわからないけど、かっこう鳴いてます。春にはウグイスも鳴くし。ウグイスって鳴き方練習するの知ってます!?最初は「ホーホケ」くらいで止まってしまうのですが、そのうちに「ホーホケキョ」とちゃんと鳴くようになるんですよ。
連休中カラッとは晴れませんでしたが、雨は降っていなかったせいか芹ヶ谷公園・版画美術館のところに家族連れがやたら来ていた。あんなところ何しに来るんだろう!?

気持ち悪くなったときの話ですが、吐きそうなとき「吐きそう」とは言うけど、頭にゲ○は付けませんよ。



898. Re: いろいろ hirokun  2002/09/17 (火) 22:21
ムカツクって今では普通に使こてますから、昔から言うてたような気ぃしますけど、そういや昔は言わなかったような気ぃもします。
「腹たつぅ」って言うてたんかなぁ。あんまり覚えていません。
きっと昔はムカツクことがあんまりなかったんやね。

ムカツイて吐きそうなとき、関西では「げぇーでそう」って言いますよね。
東京では「ゲロ吐きそう」。こりゃ断然東京のほうが汚くきこえますね。
(どっちも一緒かぁ?)
すんません。汚い話しになって。



897. いろいろ 雪だるま  2002/09/17 (火) 13:11
「茶〜しばく」は、私は使わへんけど、使ってる男の子はおったなぁ
「ねずみしばく」はかわいそう、使うべきではないですよね

「業沸く」は当たり前に使っていました。中学の時にある先生が、「最近の子はすぐ『業沸く』ゆうけど、僕らの子供の頃は、よっぽど腹立たんと『業沸く』なんか言わんかったで」と言っていた記憶があります
それも昔の話、いまや、姫路の子でも、「業沸く」やなしに「ムカツク」なんて言っています。「ムカツク」って、関西では言わなかった言葉ですよね?私にとっての「ムカツク」は、胸焼け胃もたれなどの気持ち悪い感触以外に無いのですが



896. Re^3: 「しばく」・・て何?! hirokun  2002/09/16 (月) 06:18
>実は「茶ぁしばく」の『しばく』の語源は『やっつける』から来ているようです。

例のPCに入っているマイクロソフトの小学館国語大辞典で『やっつける』を調べてみました。

『やっつける
〔他カ下一〕(「やりつける」の変化)
1 するの意を強めたり、ののしったりしていう語。思い切ってやる。また、いいかげんにやってのける。*常磐津・乗合船恵方万歳(乗合船)「面白い咄しをみんなやっつけねへ」
2 飲む、食うの意を強めたり、ののしったりしていう語。*洒・当世穴知鳥「爰で一盃やっつけふ」
3 相手をひどい目にあわせる。また、負かしたり、殺したりする。*洒・太平楽記文「ちっとづつやっつけておくと、ばかにしゑゑねへのふ」』

なるほど。やっつけるには飲む、食うという意味もあるんですね。
それと相手をひどい目にあわせるというのをかけて『しばく』言うんかぁ!!

最初にこれ使こた人、めっちゃ教養あるんちゃう?
若者言葉やと侮れません。

そやけど、ねずみしばくのは可愛そうやし、この使い方おかしい!


>前から言われてた通り、言葉のBBSは撤去されたんですね。

TOPページでテロップ流しといたんですけど(そんなもん、だ〜れも見いひんわなぁ)。
掲示板その2を置いてる[Fresheye無料レンタル掲示板]が11月1日午前0時でサービス終了になるんです。
最近書きこみも少ないし、エラーが多いと評判悪いし、表示も遅いんでサービス終了になる前にリンク外してしまいました。
リンク外しただけやから、使お思もたらばまだ使えますけどね。
いままでのLOGはサイトマップからLOGのページに行けば見れます(誰が見るねん!)。



895. Re^2: お久しぶりです カズトのおとうちゃん [URL]  2002/09/15 (日) 21:02
> 業沸くはなかったですねぇ。
> 正真正銘の姫路弁なんでしょう。

マジ、田舎言葉なのね〜。(爆)


> 業惑:悪業と煩悩。また、その報い。というのはありましたけどね。
>
> ねずみ取りは悪業の報いか! そんな訳ないですよね。

何言うてはるんですか、σ(^_^)ほど善良な市民(町民ですけど/笑)は居ませんよ。
(^▽^ケケケ


> ぼくなんか善良な市民(町民ですけど)を自負してるだけに(ほんまはそんなヤツが悪党)ほんま腹たちます。


(−−;) ウ
ホンマはそんなヤツがっちゅうのが引っかかりますなぁ。 ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)


> だいたい制限速度で走ってる車なんか無いに等しいんやから速度の設定が間違ってると思うけど。

そうやそうや!!
親父が見たっていう話ですけど、40km/h制限のところで30km/h位で走ってるバカ・・・もとい、お方が居て、その後ろにパトカーが居たそうです。
パトカーからは「前の車、もっとスピードを出しなさい」と叫んでいたそうですわ。
え〜い、我々は一体どないせえぇっちゅうんじゃぁ!!


> ぼくも4月に北海道に行ったとき捕まって、さんざんゴネて許してもらいました。2002年4月9日の『今日の戯言』に経緯を書いてます。
> あと、2002年2月14日の『今日の症状』に信号無視で捕まったときのことも書いてます。
> 。。。何が善良な市民や。やっぱり悪党やんか。

こ、この話を知ってれば、もっとごねたのに〜!! (TへT)
でもオイラが捕まったのって、前に車が一台も走っていない田舎道だったんですよ〜。。。
(;¬_¬)オドオド


PS.
前から言われてた通り、言葉のBBSは撤去されたんですね。



894. Re^2: 「しばく」・・て何?! カズトのおとうちゃん [URL]  2002/09/15 (日) 18:31
> ねずみしばくのは知りませんでした。(かわいそうに!)
> 「とりしばく」はケンタッキーに、「牛しばく」は牛丼食べに行くことや言うのは何かで読んだことがありますけど、ほんまに使うんやろか。

使いますねぇ〜。。。 (;^_^A アセアセ…


> 関西弁というのはほんまは上品でやさしくておっとりとしたええ言葉なんやけど。

いやぁ、σ(^_^)も大学時代に大阪の子が使ぅてて、初めて聞いたときはチョイとビビリました。


> こんなにしばかれたらイメージダウンですよね。
> これもマスコミの影響ですかね。

マスコミの影響でしょうね。
ダウンタウンとか大阪の芸人の影響でしょう。

実は「茶ぁしばく」の『しばく』の語源は『やっつける』から来ているようです。
『やっつけ仕事』って言いますでしょ?
で、「お茶を飲んで無くす」=「お茶をやっつける」=「茶ぁしばく」となったようです。
洒落言葉なんやろうなぁ、きっと。
(^▽^ケケケ

で、「牛しばく」・「鶏しばく」・「ネズミしばく」は発展形なんでしょう。
ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)



893. Re: 「しばく」・・て何?! hirokun  2002/09/15 (日) 13:46
ぼくも「〜しばく」なんて言い方はつかいません。
「しばいたろかぁ」ぐらいは言いますけどね。

ねずみしばくのは知りませんでした。(かわいそうに!)
「とりしばく」はケンタッキーに、「牛しばく」は牛丼食べに行くことや言うのは何かで読んだことがありますけど、ほんまに使うんやろか。

関西弁というのはほんまは上品でやさしくておっとりとしたええ言葉なんやけど。
こんなにしばかれたらイメージダウンですよね。
これもマスコミの影響ですかね。



892. Re: お久しぶりです hirokun  2002/09/15 (日) 13:29
業沸くはなかったですねぇ。
正真正銘の姫路弁なんでしょう。
業惑:悪業と煩悩。また、その報い。というのはありましたけどね。

ねずみ取りは悪業の報いか! そんな訳ないですよね。
ぼくなんか善良な市民(町民ですけど)を自負してるだけに(ほんまはそんなヤツが悪党)ほんま腹たちます。
だいたい制限速度で走ってる車なんか無いに等しいんやから速度の設定が間違ってると思うけど。

ぼくも4月に北海道に行ったとき捕まって、さんざんゴネて許してもらいました。2002年4月9日の『今日の戯言』に経緯を書いてます。
あと、2002年2月14日の『今日の症状』に信号無視で捕まったときのことも書いてます。
。。。何が善良な市民や。やっぱり悪党やんか。



891. Re^3: ご訪問ありがとうございます hirokun  2002/09/15 (日) 13:28
なんとかして損した分取り戻そうとおもって、夜行バスで帰ろ思もたら満席やし。。。
四国出張の帰りに神戸に寄ったんで、いつもやったら新幹線で帰るんやけど、今回はちょっとでも安い方をと思て、伊丹から羽田まではじめて飛行機を使いました。
便によっては新幹線より安いんやね〜。知らなかった。
でも、飛んだと思ったらすぐに着陸姿勢に入って、ほんま愛想なしや。
スチュワーデスさんは愛想よかったけど、あんな短い時間に飲み物のサービスなんかして、ほんま大変やと思いますわ。



890. 「しばく」・・て何?! やすこ  2002/09/15 (日) 10:40
こんにちは〜♪
訪問2回目のやすこですぅ。
今日は若者の最近の大阪言葉の話を。
ちょっと前に新聞で読んだんですけど、今の大阪の若者言葉で「茶、しばきに行こー」っていうのがあるらしい。それって、「お茶を飲みにいきましょう」ってことなんだそうです。「しばく」って、私の認識では「叩く」とか「ヤキを入れる」みたいな
怖い河内弁のイメージだったんですけど。それも変わってしまったようですねぇ。さらに笑ったのは「ねずみ、しばきに行こー」ていうのもあって、その意味は「ディズニーランドに行こう」だそうな・・・(^_^; そう、ねずみはミッキーマウスのことらしい。もう理解の域を出てます、私にとっては。言葉は生き物だから変わるのは仕方ないけど、こういうメチャクチャな言葉が大阪弁として、普通に流通するとちょっと怖いと思う、今日この頃です。



889. お久しぶりです カズトのおとうちゃん [URL]  2002/09/14 (土) 22:54
毎度〜。
ご無沙汰です。<(_ _)>
忙しくってしばらく来られへんかったんですが、久しぶりに覗かしてもらったら、やっぱここ面白いですわ!

MSの辞書って関西弁の解説まで入っていたとは知りませんでした。。。
\(●o○;)ノ
姫路弁の『ご^ーわく(業沸く)』(腹が立つの意)は入ってなかったですか?

話変わりますけど、昨日、ねずみ取りやられました。。。
20km/hオーバーで、2点減点、反則金15,000円ですわ。。。
なんか真面目に税金納めてる我々ばかり捕まえて、神戸のひき逃げには5時間対応しなかったくせにってメッチャ腹立ってます。
絶対なんかの形であの巡査には復讐してやる〜。(笑)

そうそう、今日、新しいNET友達(大阪の子)にこちらのURL宣伝しときましたよ〜。



888. Re^2: ご訪問ありがとうございます きっちゃん [URL]  2002/09/14 (土) 09:12
> 東京―松山間を10時前の便、特割20000円で予約してんけどね。一つ早い7時過ぎの便のほうが仕事がはかどると思もて朝はよ起きて羽田に行ってんけど、変更するんやったら通常料金やと言われて27000円も取られた。この便特割やったら13000円やのに。倍以上するやん!!
> 航空運賃っちゅうのはいったいどないなっとんねん?
> ほんまにもう、ムカツク!

ふっふっふっ。
特割ってのは、その便に限っての割引だから、変更不可なので安いのだ。やられましたなー。
早起きして損するって珍しいさ。





887. Re: う〜ん。 hirokun  2002/09/13 (金) 23:05
え〜っ。カッコウが鳴くんですか?
おおきな公園って芹沢公園でしょ!
相模湖でもカッコウの声は聞けません。
「てっぺんはげたか」って鳴く無礼な(てっぺんはげたか、ぼくには関係ありません)ホトトギスならいますけどね。
芹沢公園は版画美術館なんかがあって、いい所ですね。
新宿御苑も昔はよく行きました。うん。あそこもいい所です。
セントラルパークは行ったことが無いんで、なんともいえませんが。。。



886. Re: ご訪問ありがとうございます hirokun  2002/09/13 (金) 23:04
復活待ってたんで早速寄せてもらいました。
出張といえば。。。。ちょっと聞いてくれるぅ?

もうきっちゃんには関係ないし、J○Lとは違う航空会社やねんけど。
東京―松山間を10時前の便、特割20000円で予約してんけどね。一つ早い7時過ぎの便のほうが仕事がはかどると思もて朝はよ起きて羽田に行ってんけど、変更するんやったら通常料金やと言われて27000円も取られた。この便特割やったら13000円やのに。倍以上するやん!!
航空運賃っちゅうのはいったいどないなっとんねん?
ほんまにもう、ムカツク!



885. Re: 東京は緑が多いですよ!! hirokun  2002/09/13 (金) 23:02
ほんと。
明治神宮なんか鬱蒼としてますもんねぇ。
明治神宮の森って人工林なんやそうですね。たいしたもんやなぁ。

東京は緑も多いし富士山も見えるし、大阪よりも住み易いかも。
神戸は海も見えるし六甲山も見えるし、地震は当分来ないし、いい所ですよ。



884. う〜ん。 ごまちゃん  2002/09/13 (金) 15:53
町田駅から徒歩圏に住んでますが、大きな公園があるため家の近くも緑は多いです。気候が良いときには窓を開けているのですが、カッコウやウグイスとかいろいろ鳴いていて田舎だということを思い知らされます(-_-;)
会社の近くに新宿御苑があるけど行ったことないなぁ‥入場出来る時間が決まってるし、お金もかかるらしいし。行ったことある人によると、御苑内から代々木にあるNTTDoCoMoのビルを見ると、ちょっとセントラルパーク気分が味わえると言ってましたよ(^^)



883. ご訪問ありがとうございます きっちゃん [URL]  2002/09/13 (金) 15:18
出張中だったのに、早速のご訪問ありがとうございます。
封印されてしまったネタはあるものの、新たに頑張ります。
これからもよろしくお願いいたします。




882. 東京は緑が多いですよ!! ちちゅ  2002/09/12 (木) 23:42
東京は結構、緑が多いですよ。
都会のど真ん中の新宿には「新宿御苑」渋谷は「明治神宮」
「上野の森」「浜離宮」「清澄庭園」・・・・・。
都心にも緑はたくさんあります。
最近では、我が家の近くで「かみきりむし」をみつけました。
小さい頃には見なかったんだけどなぁ。
都会に自然が戻ってきてるんですね。



881. Re: 東京は緑が多い hirokun  2002/09/12 (木) 21:27
東京には皇居がありますし、奥多摩も三宅島も八丈島もみーんな東京やから、確かに緑多いですね。
雲取山なんで2000m級の山もあるし。
日原(にっぱら)っていう地名、日暮里(にっぽり)とか御徒町(おかちまち)とかと一緒で、東京らしい読み方やなぁとはじめて東京に出てきたときちょっと感動したことを思い出しました。



880. Re: なっとく! hirokun  2002/09/12 (木) 21:26
市のキャンプ場みたいなところに
大地沢やね。昔よぉ行きましたわ。
この沢の水が江の島の横を流れてる川になります。

>関西の方では「××まち」って読むことの方が多いんですかねぇ!?
そうやねぇ。
落語に出てくるご隠居さんのすんでるところも上方は「よこまちのご隠居」やし、江戸は「よこちょうのご隠居」やし。
あとね。「谷」これも上方では「たに」江戸では「や」になることが多いですね。
(鶯谷とか例外もあるけど。)



879. 東京は緑が多い あゆ [URL]  2002/09/12 (木) 16:55
町田に牛がいると言うことですけど、初めて東京に来たとき 街中でも緑が多いなぁと思いました。
大阪の街中なんか 緑らしいもんあんまりありませんもん。
それに奥多摩の辺行くと「ここが東京?」て言うぐらい自然がいっぱい(キャンプでよく行きました)
日原なんて鍾乳洞まであったし(笑)



878. なっとく! ごまちゃん  2002/09/12 (木) 14:04
相原ね‥納得!!あそこなら牛さんおってもおかしくない。
1度しか足を踏み入れたことがないけどビックリするほど田舎ですよね。その1度しか行ったことないときって、市のキャンプ場みたいなところに行ったんですけど見たことも無いようなでっかい蛾ぁがトイレに出てあまりのコワさに失神しそうになりました(-_-;)ムシこわい。

> 江の島の横を流れている境川の源流もこの相原にあります。
> そういゃごまちゃん・・・じゃなくて、たまちゃんがいた鶴見川の源流も町田市にあります。
へぇ〜、知らんかったぁ。また1つお勉強になりました。
鶴見川もねぇ、もうちょっとキレイにならないかなぁ。

> 「ちゅーとはんぱやなぁー」とか「おーじょーしまっせー」とか言うギャグは東京では通じひんのやろなぁ。
以前生まれも育ちもずーーっと神奈川だけどお笑い好きという友達に↑知ってる!?って聞いたことがありますけど、答えは「知らない」でした‥

たくさんの地名を使う頃には東京に居たのでちょっと疑問に思ってることがあります。「××町」って書いてあると関西の方では「××まち」って読むことの方が多いんですかねぇ!?この前「神谷町」を「かみやまち」と読んでいた関西弁の人を見かけたんで‥



877. Re: えっ!?うし!? hirokun  2002/09/11 (水) 20:57
町田は広いからね。
横浜線で町田を出るとすぐに相模原市になって、古淵・渕野辺・矢部・相模原・橋本と続きますが、その次の相原駅になるとまた町田市になるんです。
この相原というところが田舎で、いまも牛小屋のあるところがあります。
江の島の横を流れている境川の源流もこの相原にあります。
そういゃごまちゃん・・・じゃなくて、たまちゃんがいた鶴見川の源流も町田市にあります。

>最近、『関西人度チェック』なるものをやってみたのですが
ぼくもGoogleで1番最初にでてきた関西人度チェックやってみました。
73.1%で中途半端やそうです。
「ちゅーとはんぱやなぁー」とか「おーじょーしまっせー」とか言うギャグは東京では通じひんのやろなぁ。



876. えっ!?うし!? ごまちゃん  2002/09/11 (水) 16:26
えっ!?うしさん!?
(-_-)‥駅からどれだけ遠くに行けば牛さんいるんだろう??
うちの周辺は趣味で家庭菜園やってる人の畑くらいしかないし。
うーん(-_-;)なぞ。

最近、『関西人度チェック』なるものをやってみたのですが
関西人度60%という数値が出て「やっぱ中途半端や」とヘコんだ。



875. Re: ごまめ hirokun  2002/09/10 (火) 23:04
ぼくも聞いたことなかったんですけど。
ここ↓
http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/kodomo2a.html
に「ごまめ」とか「おまめ」とかのことが書いてありました。

神戸では言わへんかったなぁ。。。



874. Re: 方言を話す子供 hirokun  2002/09/10 (火) 23:03
そうそうバイリンガルがいいですね。
藤原紀香とかかっこえぇもんね。

でもぼくやったら関西弁と東京弁のバイリンガルより日本語と英語かフランス語かスペイン語ができたほうがえぇなぁ。

関西人は東京弁を簡単に習得してしまいますけど、東京人が関西弁を喋れるようになるんは難しいんちゃいますやろか。テレビなんかで変な関西弁よぉ聞くし。。。



873. Re^3: おじゃましますぅ〜。 hirokun  2002/09/10 (火) 23:02
ぼくも善良なサラリーマンで朝も早よから夜遅ぉまで働いてますよ。
でも、仕事命ちゅうタイプの人間やないから、子どもと接触する時間は結構多かったと思いますけど、子どもに関西弁は感染りませんでした。関西弁は感染らへんかったけど、変なところで影響を受けてるみたいです。

前に住んでいた所の近所に牛小屋があって(町田にです)ぼくも都会育ちで牛なんか珍しいから、休みになると子どもを乳母車に乗せてよく牛を見に連れていったんです。
その影響か、上の娘は酪農やりたいと言って北海道へ行ってしまいました。

教訓: 子どもを牛好きにしたくなかったら、毎週牛を見に行くような愚行をしてはならない。



872. ごまめ yo-chan  2002/09/10 (火) 16:24
こんにちは。

大きい子供にくっついて遊んでいる小さい子を
大阪あたりでは「ごまめ」とか「おまめ」とか
云ったりするのですか?
私は京都ですが、聞いたことがなかったので・・



871. 方言を話す子供 雪だるま  2002/09/10 (火) 11:36
そういうことなら、バイリンガルに育てますわ
やったら問題ないかなぁ

そうそう、ごまちゃんさん、その土地の言葉を話す子供ってかわいいですよね。こんな小さいのに、もうちゃんと、方言喋るんだって思っちゃう。
子供時代の日記帳読んだら、一応標準語で書いてるんですけど、結構、姫路弁もまじってて、自分で微笑んじゃいます



870. Re^2: おじゃましますぅ〜。 ごまちゃん  2002/09/10 (火) 11:06
こんにちは。
hirokunさんがどのようなお仕事されてるか
存じ上げませんが、私が子供の頃はリーマンの
Dadは働き盛り(当時は淋しかったけど今考えれば当然)。
私が起きた頃には父は既に出掛けた後で、
私が就寝した後に父は帰宅だったので会うのは
週末くらいだったんですよね。
そんなわけで父親の影響はゼロでした。
単身赴任したときにはいないということが
当たり前だったから‥たまにいると
『どないしたん!?』とか『なんでいるの!?』と
言っていた。Dadのおうちなのにぃぃぃ...
今思うととっても可哀想なことをしたなぁ‥

関西弁以外でも土地土地の言葉を話す子供って
かわいい♪素朴な感じがする。



869. Re: おじゃましますぅ〜。 hirokun  2002/09/09 (月) 21:25
いらっしゃいませ。
ぼくも10年前までは町田市民(都民)でした。
今は郡民です。

やっぱり父親の影響は皆無なんですねー。ほんま、さびしい。
昔は関西弁がそれほどメジャーやなかったみたいですけど、今ならどうでしょう。
関西弁が喋れると人気者になれるんちゃう?

関西弁を喋る子どもはかわいいと最近特に感じる様になりました。



868. Re: いろいろ hirokun  2002/09/09 (月) 21:24
お子さんが関西弁喋れるようにがんばって、って書こうと思もたら、「住んでない地域の言葉を感染させるのはあまりオススメできません」という貴重なご意見。
雪だるまさん、どないします?

もんじゃ焼き食べたことないんですか?
ぼくもはじめて食べたとき、なんちゅうもん金とって食わすねん!と思いました。
ままごとに使うようなミニチュアのコテで、すくうんと違ごて、焦げたところをはがして食べるという、なんともみみっちい食いもんですけど、なかなか美味いねんなぁ、これが。

どろ焼き、東京に進出してけーへんかなぁ。



867. おじゃましますぅ〜。 ごまちゃん  2002/09/09 (月) 16:25
はじめまして。
10数年前まで大阪市民だった町田市民のごまちゃんと申します。

私、どこの言葉もまともに話せません(;_;)
Dadの影響はゼロですが、Momの土佐弁が感染したのと
住んでいたときに話してた関西弁と現在住んでる
東京弁をいまだに混ぜて話してしまいます。
文章だと平気なんですけどね‥
外国語とのバイリンガルならカッコイイ♪
ってなるだろうけど、私が子供の頃はまだあまり
メジャーじゃなかったのか言葉がコワイと
いじめられたので(ノ_・、)、住んでない地域の言葉を
感染させるのはあまりオススメできません(^^)
大人から見ると関西弁しゃべってる子供ってかわいいけど
子供の目線だとコワかったのかな!?



866. いろいろ 雪だるま  2002/09/09 (月) 12:28
私に子供出来たら、関西弁仕込みたい思てるんですけど
母親の関西弁は感染るんです、可能性大なんですね
がんばってみよ

ところで、先日言っていた、どろ焼きを食べてきました
もんじゃ焼き食べたことないですさかい、似てるとか似てないとか言いようがないんですけど
私が作る、生焼けやないけど、外は焼けてても中は焼けてへんたこ焼きみたいな感じ。お出汁で食べるし、あっさりしてて、おいしかったです。
やけどコテコテが好きな人には、物足りひんかも



865. Re^2:子供の言葉 hirokun  2002/09/07 (土) 19:04
そうですか。関西弁は子どもに影響しますか。
でもやっぱり父親の影響はほとんどないと思いますよ。

昔、阪急(今のオリックス)にバルボンという関西弁の上手な黒人の選手がいて(現役引退後は通訳をされていた)、奥さんは日本人なんですけど、そのお嬢さんがお父さんがちゃんとスペイン語を教えてくれてたらバイリンガルになれたのに、とかなんとか言っていたのをテレビで見た記憶があります。
バルボンさんの関西弁が上手やいうても日本人の発音とは違うし、でもお嬢さんは普通の関西弁やし。
やっぱり、言葉に関しては父親の影響なんか無いに等しいみたいです。
ぼくの関西弁も、子どもには伝わらなかったしー。



864. Re:子供の言葉 TAC [URL]  2002/09/07 (土) 00:45
関西在住関東人TACです。
いや、やっぱり親が関西人の場合に限っては、子供は影響されるような気がします。
うちの場合、両親とも関西人です。まぁ父はあまり関西弁をしゃべりませんでしたが母がちょくちょく関西弁で小言を言ったりしたもんで、現在まったく不自由しません。
自分では関東弁、関西弁のバイリンガルだと思ってます。



863. Re: 子供の言葉 hirokun  2002/09/06 (金) 22:07
少なくともお父さんの言葉には全く影響されませんね。(さびしい)

ウチの前の家は、奥さんがアメリカ人で、こどもはバイリンガルです。
もしお父さんがアメリカ人やったらバイリンガルになったんやろか?と他人事ながら心配してしまいます。
お母さんが関西人でお父さんが東京人で東京にすんでたら、関西弁しゃべる子どもになるんやろか。
多分、東京弁しかしゃべられへん子どもになるような気ぃしますね。
やっぱり友達とかの影響のほうが大きいんでしょうね。



862. Re: むかしばなしOPNE!! hirokun  2002/09/06 (金) 22:06
聞きましたよ。
さすが江戸っ子ですねぇ。
東京弁のイントネーションがきれい。

宣伝するんやったらURL書いとかなあきませんやん!

http://www.hoops.livedoor.com/~chi_chu/



861. Re: ネコのこと hirokun  2002/09/06 (金) 22:05
無断でアンケートの回答を掲載してすいませんでした。

ネコ、やっぱり雑種やと思いますけど、ブルー(グレー)のネコなんて日本にはあんまりおれへんでしょ?
そやから雑種ゆうてもやっぱり両親ともブルーのネコやったん違うかなぁって勝手に想像してます。
ロシアンブルーはめったに鳴かないそうですね。ウチのみーみー君はみーみーとよく鳴いてますからロシアンブルーとは無関係みたいです。
シャルトリューっていうのは温厚なネコらしいですから、これもウチのとは違います。
何が気に入らんのか、たまにケンカ売ってくるし。。。
(でも、シャルトリューにそっくりなんやけどなぁ。)



860. 子供の言葉 雪だるま  2002/09/06 (金) 16:57
子供の言葉って、住んでる地域に影響されるもんなんでしょうか、やっぱり
昔の職場に、神奈川出身の上司がいたんですけど(奥さんも関東人)、下の子(小学生)は、播州生まれで、バリバリの播州弁しゃべるって、ゆうてました
海外に移住した日本人でも、一世は日本語しか分からない、二世は日本語と現地の言葉が理解できる、三世は現地の言葉しか分からず、祖父母と孫とでは会話ができないなんてこと、きいたことありますが



859. むかしばなしOPNE!! ちちゅ  2002/09/06 (金) 10:49
むかしばなし、OPNEしました。
下手くそな朗読ですが、
よろしかったら、聞いてやって下さい



858. ネコのこと やすこ  2002/09/05 (木) 23:33
はじめまして。
とは言っても、アンケートに回答したら「症状」のところに掲載していただいてしまったし、お返事もいただいのではじめましては・・・ちょっと変かなぁ・・
で、今日は関西弁と関係ないネコのお話です。お宅のネコちゃん、可愛いですね。ロシアンブルー似っていうのは、きっと1代目の雑種なんだと思います。ロシアンブルーのメスを飼っていたら、ロシアンブルー以外のオスとできてしまい、子供が産まれた。ブリーダーなんかをやっているお宅ではそれは売れないので、捨ててしまうことがあるそうです。大阪で犬のブリーダーやってた高校時代の友達のお家では、そういう雑種の子は誰かに上げるか処分する・・なんて怖いこと、言ってました。だから、きっとお宅のネコちゃんはそういう可哀相な境遇の子なんでしょう。でも、今はシャルトリューに似てきたというのは・・その理由は分かりません。ごめんなさい。もともとシャルトリューの1代目雑種だったのかも・・・なんかつまらないことを書いてしまいました。とにかく、今のネコちゃんを可愛がってあげてください。



857. Re: リンクありがとうございます。 hirokun  2002/09/04 (水) 22:53
ご心配なく。ちゃ〜んと見えました。
会社でも(内緒で)見ましたし。。。

梅田スカイビルって帰省したときJRの車窓から見えました。
一回いってみなあかんなぁ。



856. リンクありがとうございます。 TAC [URL]  2002/09/03 (火) 23:45
さっそくリンクはっていただきありがとうございます。
こちらからもリンクはらせていただきました。

ダイアルアップだったらもしかして映像見られなかったかもしれません。
すみません。画質にばかりこだわってしまい重いものばかり作ってしまってました。
次回更新の時にもっと広く多くの方に見ていただけるよう、軽めのムービーもご用意いたしますので是非またいらしてください。
今後ともよろしくおねがいいたします。



855. Re: リンクはらせてください。 hirokun  2002/09/02 (月) 23:06
ありがとうございます。
早速リンクはらせてもらいました。

TACさんのHP、写真は見せてもろたんですけど、我が家は田舎で未だにアナログのダイヤルアップなんで動画はまだ見せてもろてないんです。
今から決意して、動画見に行かせてもらいます。

関東煮、これで実は「かんとだき」って読むんです。(かんとうだきではありません。かんとだき。)
関東煮はこれから秋冬になってくると食べたくなってくるんですけど、夏の暑い盛りに海の家で泳いだあとに食べる関東煮、これがまた美味いんです。



854. リンクはらせてください。 TAC [URL]  2002/09/02 (月) 21:52
こんにちは。
関西在住の関東人TACです。
本日は、リンクのお願いに上がりました。
私も関西を紹介しているサイトゆえに、関西弁および関西文化を詳細に語られているこのサイトには、是非リンクを張らせていただきたいと思っております。(もし、お気に召しましたら相互で・・・)
よろしくお願いします。

私も関東煮って聞いたとき(私の場合「関東炊き」と聞いた気がします。)なんのことか最初分かりませんでした。

私は関東人ですが、ちび太の三角はこんにゃくだと思ってました。
うちのおかん(関西人)が作るおでんに必ず入っていたからでしょうか。



853. Re: お好み焼きとか hirokun  2002/09/01 (日) 17:46
お好み焼きにおでんの残り物をいれるんですか?
ふーん。どんな味やろ。
まぁ、お好みですから何入れてもええんでしょう。
おでんとゆうたら、東京では、はんぺんとか、すじ(関西で言うすじとはちがう。)とか、ちくわぶとかいれますけど。
チビ太の持ってる三角形のおでん。関東の人ははんぺんで、関西人はこんにゃくやと思うそうです。
ぼくは、うぅ〜ん。やっぱ、こんにゃくかな!(かろうじて関西人)



852. お好み焼きとか 雪だるま  2002/09/01 (日) 14:49
すじと蒟蒻炊いたんというより、おでんの残り物をお好み焼きに入れることはあります。おいしいです。

私、おでんといえば、昔から、関東煮とは言わんと、おでん、言うとったんですけど、これって関西では一般的とは違うんかな
関東煮って言葉を初めて知ったのは、「この指とまれ」というNHKのドラマからでした。主人公藤山直美のお父さん役、桂枝雀が関東煮のお店をやってる設定やったんです

そういや、もうコンビニに、おでんと中華まん、ありました。まだちょっと早い気するねんけど、もうそんな季節なんやね、こおろぎも鳴いていたし

「ののちゃん」と「となりの山田くん」はおんなじもんです
やけど、映画版は、かのスタジオジブリ作品でした
朝日新聞の朝刊に連載されてて、最初は「となりの山田くん」やったんが、途中で題をかえて「ののちゃん」になったのでした
この漫画すきなんで、あえてアニメでは観たくないです
イメージくずれそう



851. Re: ご無沙汰です^^ hirokun  2002/08/31 (土) 21:04
Misery♪さん、ありがとー。

ぼっかけなんてはじめて聞きました。
すじと蒟蒻の炊いたん須磨でも入れますよ。
ウチの親父はお好み焼きのことを「にくてん」って言うてました。
肉てんゆうぐらいやから肉が入っとんかと思たら、「にくてん」にはすじと蒟蒻の炊いたんを入れなあかん、とか昔よう言うとったんを思い出しました。

そーいやぁ、四国の宇和島でもすじと蒟蒻の炊いたんが入ったお好み焼きありました。
何とかちゅう名前やってんけど、思い出せません。
来週あたりまた出張で行く予定なんで、見てきます。
(。。。と言いながら、帰ってきたら忘れてるんやなぁ、これが。)



850. Re: 関西弁でおこると hirokun  2002/08/31 (土) 21:03
映画のとなりの山田君ってテレビでやってる「ののちゃん」と一緒ですか。
2001/11/3 の「今日の症状」にも書いたんやけど、テレビの「ののちゃん」のおばあさんの関西弁ゆうたら、東京人がしゃべる関西弁みたいでぼくは気になるんですけどね。
(TOPページに検索窓付けましたんで「ののちゃん」で検索してみてください。HITするはず。)

どろ焼き、いっぺん食べてみなあかんなぁ。
どろって聞いたら、ぼくはお好み焼きの辛いソース(どろソース)思い出すねんけど、関係あるんやろか。ただどろっとしてるからどろ焼きゆうだけかな?

関西ではオリバーが有名やけど、東京はブルドッグソース。
広島はもちろんおたふくソースやね。



849. ご無沙汰です^^ Misery♪ [URL]  2002/08/31 (土) 16:57
hirokunさん、お誕生日やったんですね。
遅ればせながら (^O^)お (^o^)め (^▽^)で (^-^)とー♪

だしつけて食べるお好みて あったんですか(^^ゞ
そばめし は 知っとったけど、ワタシも全然知りませんでした。

こないだ、テレビ見とったら、
そばめしに続く神戸長田発祥の食べもん っちゅうのんで、
《ぼっかけ》をやってました。
ぼっかけ っちゅう言葉は聞いたことあったけど、
それが長田の名物?になるとは思わんかったし、
中身も全然知らんかった…。
「なんなんやろー」って見とったら、
すじと蒟蒻の炊いたん やったんです。
《ぼっかけ》なんて名前やったとはねえ(^◇^;)

すじと蒟蒻の炊いたん は 神戸ではお好焼きに入れるけど、
他の地域の人は「そんなんしたことない」ていいます。
うちの行きつけのお好み屋は、
どんなそば焼きでもお好み焼きでも 入れてくれます。
そやから 長田発祥とは思てませんでしたわ。
須磨はどないでしたか?



848. 関西弁でおこると 雪だるま  2002/08/31 (土) 13:22
「あかんたれやな」、ゆうたら、意味通じんかった

関西弁でも、やわらかい喋り方やったら、かえって患者さんにええ印象あたえると思えるんやけど
ダウンタウンとか、最近の関西の芸人さんなんか、喋り方きついですよね
で、関西弁って、キツイ印象あるんかなぁ

ホーホケキョとなりの山田くんって映画ありましたけど
おばあちゃんとお母さんが関西弁なんです
東京弁で、「仕方ないなぁ」っていうと、キツく感じますが
関西弁で、「しゃーないなぁ」って言うと、温かみがあるって感じの、関係者のコメントを読んだことあります

あと、話かわりますけど
↓の方、どろ焼きのお店、そう書いて、なんぷう、て読みます



847. Re^3: ご無沙汰です…なのですが…(>_<) hirokun  2002/08/31 (土) 10:53
>「そんなにお邪魔でしたらお暇いたしますわ。」と帰ってきたことがあります。

あぁ〜怖。
そやけど、冷静な怒り方やね。(それが怖いんかぁ。。。)

ぼくはちょっとした怒りは東京弁になってしまうけど、本気で怒るときはやっぱり関西弁でしょうね。
「バカ。何やってんだ」→「ダボー(やっぱり元神戸人やから)。何さらしとんじゃぁ」とか。

(染み抜きしょー思て、さらしてますねん。ってボケられたら、あとが続けへんなぁ。。



846. Re^3: チェーン店 hirokun  2002/08/31 (土) 10:52
検索してみました。
なんか中途半端な食いもんやなぁ。
もんじゃ焼きもはじめて食べたときは、何やこれっ! って思いましたけど、食べなれると結構うまいもんです。(味覚も東京人化進行中)

>実名バリバリですね、書いて問題ないかな

誹謗中傷するわけや無いから(誹謗中傷されるのはいややけど、誹謗中傷するのはおもろいね。ほんま性格悪〜。)ええんちゃいますか。著作権とか肖像権とかに触れるわけでもなし。

南風でしたっけ。(宣伝料くれぇ〜。)



845. Re^2: ご無沙汰です…なのですが…(>_<) きっちゃん  2002/08/31 (土) 07:59
> >言葉が出てしまうと、患者さんがビックリしてしまい、恐がるそうです。

すっちー時代は関西弁しゃべってあげると喜ばれましたけどねぇ。
ま、サービス業だから、相手に合わせてなんでもありですもんね。病院じゃそうはいかないってことですね。

> ぼくなんか最近怒ると東京弁になったりして。
> 「バカ。何やってんだ!」とか。

実はあたくちも、本気で怒ると超丁寧な標準語で応戦します。
いちど、大阪の焼き鳥屋で、暇なのに「いらっしゃい。」も言わないしオーダーにも来ないで無視するひどいお店があって、「そんなにお邪魔でしたらお暇いたしますわ。」と帰ってきたことがあります。そら、また違った意味で恐いっすよー。けけけ。





844. Re^2: チェーン店 雪だるま  2002/08/31 (土) 00:59
どろ焼きゆうのは、もんじゃ焼きみたいで、だしに付けて食べるらしい。きりんさんが言われてたんとはちゃう思うけど、ソースたこ焼きを出汁に付けたらおいしいし、けっこういけそう
一回行ってみよ

どろ焼きで検索したら、お店の名前出てきます
タッチのみなみちゃんの家がしていたお店と同じ漢字で読み方違う店名です
この手のこと、ほかの掲示板に書くとき、何となく伏字にするんですけど、こことかでは実名バリバリですね、書いて問題ないかな



843. Re: ご無沙汰です…なのですが…(>_<) hirokun  2002/08/31 (土) 00:14
>言葉が出てしまうと、患者さんがビックリしてしまい、恐がるそうです。

えぇ〜!?そうなんですか。
テレビでやってるような関西弁と違ごて、ほんまの関西弁はやさしい響きがあるとおもうんですけどね。

>でも私って、焦りや腹が立っている時って、どうしても、「関西弁」が出てしまうのでが…。

ぼくなんか最近怒ると東京弁になったりして。
「バカ。何やってんだ!」とか。
関西の友達にこんなこと聞かれたら、もう何言われるかわかりません。

ぼくは普段からできるだけ関西弁で喋るように心がけているんで(。。。でも、このザマですから、ほんまに東京弁の感染力は強い)あんまりストレスはないみたいやけど、関西弁禁止令でも出たらストレスやろなぁ。。。

凛子さんもストレスため込まんように、どんどん愚痴書いてスッキリしてください。



842. Re: おめでとう!(^O^) hirokun  2002/08/31 (土) 00:13
ありがと〜。
素敵な年になるようにがんばりますっ。
。。。って何がんばるんやろ??



841. Re: おめでとうさん hirokun  2002/08/31 (土) 00:12
ど〜もありがとうございます。
ほんま、もし正直に歳の数だけローソク立てたらボコボコですねぇ。
節分に歳の数だけ豆食べてもおなかブクブクになるし。。。



840. Re: チェーン店 hirokun  2002/08/31 (土) 00:11
どろ焼きって掲示板その2のほうで5月にきりんさんが言ってたのと同じですか?


>ところで、「ダシお好み焼き」知ってます?ダシにつけて食べるお好み焼きなんですけど(そのまんまやな)、神戸発祥で最近フランチャイズ化して、大阪にも広がっていっとぉらしいです。
>いつか全国区になるんちゃうかなあ。「そばめし」と一緒で。

そんなダシにつけて食べるお好みやきなんて知らんわぁ。
そばめしもぼくが神戸にいたころは無かったし。。。

地元で自分だけが知ってたように思ってる店なんかが、全国区になってくるとちょっと複雑な気ぃがしないでもないですね。

いまでは全国区のユーハイムもモロゾフもコスモポリタンもフロインドリーブもゴンチャロフもみ〜んな神戸のもんやねんけどなぁ。



839. ご無沙汰です…なのですが…(>_<) 凛子  2002/08/30 (金) 22:28
私は、幼少の頃の約4年間…、尼に住んでいました。
小学校・中学・高校の夏休みになると、毎年のように、
<さすがに、受験時期は行きませんでしたが…σ( ̄ー ̄;)>
大阪・神戸の友達や親戚の人の家に、行ったりしていました。
社会人になって、なかなか大阪へ行けなく、
一昨年あたりから、年2回ほどですが、一人で大阪へ行っては、
友達と会ったり、一人で大阪の街をブラリと…。

やはり、関西が恋しい…。(>_<)もう、耐えられない…。
息が詰まりそうです…。
私も、横浜に20年はいますが、無理!冷たいよ!!!!!

「『関西出身です』の性格をあまり、表に出さないで下さいね」って、仕事場で言われているのです。
「医療関係」の職場だからって云うのもあるのですが…。
<言葉が出てしまうと、患者さんがビックリしてしまい、恐がるそうです。あと、他のスタッフとかも…>

でも私って、焦りや腹が立っている時って、どうしても、
「関西弁」が出てしまうのでが…。ε=( ̄。 ̄)

hirokunさんも、最初は苦労しましたか?
やはり、今でも「関西に戻りた〜い」って思ったことはありますか?

ご無沙汰なのに、愚痴っぽい事を書いてすみません…。
でも、ここで書き込んで、少しすっきりしました。




838. おめでとう!(^O^) ラスカル [URL]  2002/08/30 (金) 21:31
hirokunさん、お誕生日だったんだね。
おめでとうございます〜♪
これからの1年も、
素敵な年でありますように(^.^)



837. おめでとうさん あゆ [URL]  2002/08/30 (金) 20:21
お誕生日やったんですか、、ちょっと遅いけど「おめでとうございます!」
hirokunもケーキにローソク立てたら ボコボコになるクチですねぇ(笑)←いっつも私が言われてる言葉



836. チェーン店 雪だるま  2002/08/30 (金) 18:12
出身地、姫路に本拠地があり、市内などに何店かチェーン店があるお好み焼き屋が、広島県の私の住むの某街に八月末にオープンとの看板がありました。(もうしたのかな?)関西風ともちょっと違うそのお店独特の、どろ焼きというお好み焼きが売りで、明石焼きみたいに出汁につけて食べるらしい。
姫路では行ったことがなくて、やけど、姫路帰った時に、ダンナ連れてそのうち行こ思とったのに、なんかつまらん。こっちでも食べられるんやと喜ぶべきやのにね、ホンマは

姫路系関西人としてのアイデンティティを大切にしたいですけど、その地方独自の文化ゆうもんが無くなってきて、姫路の文化や食べ物なんかによその町で触れられても、なんか、かえって寂しいです、こんな私は変かなぁ
あえてこの街で、サ○タの作りたて工房シュークリームとか、御○候とか、買おうって気になれへん
姫路におったころは、駅前で買おたりしてたんですけどね
ひねくれてるかな、私って



835. Re: はっぴばーすでぃ!! hirokun  2002/08/28 (水) 23:38
ありがと〜ございます。
人生の折り返し点はとっくに過ぎてるんやろうから、あんまりめでたくないかも。。。
いやいや、それはそれでめでたいかも。。。



834. はっぴばーすでぃ!! ☆  2002/08/28 (水) 22:38
hirokunさん、お誕生日おめでとうございます(^^)v



833. Re: こんにちは hirokun  2002/08/28 (水) 20:29
TACさん、いらっしゃいませ。

音楽と電車がお好きなんですか。それじゃ、大阪は居心地がええんとちゃいますか。
関西の電車はいいでしょ?

わらべ歌もそうですけど、関西特有の数を数えるときの節。どないですか?
おもしろいでしょ。だれに教えてもろた訳でもないのにみーんな同じ節つけて数を数えますよね。
おもしろいでしょ。

>これからももっと感染が進むようここで勉強させてください。
ぼくは大歓迎ですけど。ほんまにえぇんですか?
関西弁の感染は強烈やいう噂ですよ!



832. こんにちは TAC [URL]  2002/08/28 (水) 00:17
hirokunさんこんにちは。
昔、神奈川住んでた関西在住のTACです。

関西弁講座、綿密な分析がされていて恐れ入ります。
とくにわらべうたのMIDIは関東と関西の音楽性の微妙な違いがよく分かり感心してしまいました。
私も音楽と電車(あんまり関係ない?)が好きなのでこういうテーマは非常に興味深く見させていただきました。

私も徐々に関西弁が感染してきました。久しぶりに地元の友達に会うと時々言われます。
これからももっと感染が進むようここで勉強させてください。



831. Re: 生徒会長 hirokun  2002/08/27 (火) 22:26
たしかに関西ではオモロイ奴がいちばんえらい!という風潮がありますからね。
そうかもわからん。
ぼくが中学のときの生徒会長なんてぜーんぜん覚えてませんけど、きっとオモロイ奴じゃなかったんやね。

生徒会長も関西と関東では違うんでしょうかね〜? 
ちょっとわかりません。

生徒会長とは違うんですけど。
上の娘が中学のとき、無理やり押し付けられてPTAの副会長やってました。
会長は真面目な関東人でした。(それがどないしたっちゅーねん)



830. 生徒会長 雪だるま  2002/08/27 (火) 09:21
関東の友人と話していて感心?したことなんですが…

学校には生徒会長っていますよね
面白い人気のある子が立候補して、演説でも面白いこと言うて、とにかくおもろい子が生徒会長に選ばれてたと思うんですが、で、副会長には、えーかげん?な生徒会長をきちんと補佐する真面目なきちんとした人がやってた思うんですが

関東ではちゃうて
真面目なきちんとした子が生徒会長になって、おもろい人気者が副生徒会長になるねんて
実際にはどんなものなんでしょう?



829. Re: リニュしました hirokun  2002/08/25 (日) 16:22
リンクが切れてたんで、どうしたのかなぁと思い、一時リンクをはずしてました。
またまたリンク張らせてもらいます。
お肴天国もええけど、怖い話がええなぁ。。。



828. Re: お久しぶりです(^.^) hirokun  2002/08/25 (日) 16:21
シャルトリューに似てるでしょ!
そやけど、そんな貴重なネコが道の真ん中に捨てられているわけないですやん。
まぁ、せっかく拾ろてきてんから、大事にはしますけど。
(こいつ最近悪いねん。不良化してきてカミカミはするし喧嘩売ってくるし。。。)



827. リニュしました ちぃぼー ( ̄ ̄□ ̄ ̄) [URL]  2002/08/25 (日) 14:07
hirokunさん、遅くなりましたが、HP引っ越しました。




826. お久しぶりです(^.^) ラスカル [URL]  2002/08/25 (日) 09:59
hirokunさん、こんにちは。
ネコちゃん、拝見しに来ました〜♪
実を言うと、「シャルトリュー」という種類は、
知らなかったので、「世界の猫図鑑」で確認してみたよ。
写真を比較してみたら、本当によく似てるね〜。
「シャルトリュー」は、世界的にも貴重な猫なんだって。
hirokunさん、大事にせなあかんで〜(笑)

HP一周年なんだね〜♪ おめでとうございます!
これからも、もっともっと訪問者が増えますように(^.^)   



825. Re: また一緒や(笑) hirokun  2002/08/24 (土) 04:32
Yahooにはこっちから載せてちょーだいってお願いしてんけど、LYCOSは載せさせてくださいゆーてきましたねぇ。たいしたもんや(自己満足)。

あゆさんとこと一緒に載せてもろて光栄です。



824. Re^3: 一周年おめでとう!! hirokun  2002/08/24 (土) 04:32
BGM聞きましたよ〜。
感想はちちゅさんのBBSで。



823. また一緒や(笑) あゆ [URL]  2002/08/23 (金) 21:33
ライコスに載せてやるというメールが着たので見に行ったら hirokunとこも載ってた。
「関西ドットコム」の投票もそうやけど 仲良う載せてもろてうれしいです。

>きっちゃん
投票してくれはったそうで有難う!(って私もここで礼言うてどないすんねん!)
早よ HP再開してくださいね〜、待ってます



822. Re^2: 一周年おめでとう!! ちちゅ [URL]  2002/08/23 (金) 01:35
どうも失礼いたしました!!!、1週間遅れでしたね。

私のHPなんですが、サーバーの物理的破損のため、アクセスできなくなったのですが、先ほど復旧しました。
BGMを付けたんで、ぜひぜひ、きてください。
BGMのご感想など書き込んでいただけたら、うれしいです。



821. Re: 一周年おめでとう!! hirokun  2002/08/22 (木) 20:53
ありがと〜。

>1日遅れで、ごめんなさいです。

いえいえ。(ほんまは15日openやから1週間遅れなんやけど。。。)

>今日もこれからネタ探しですわ〜〜〜

テーマを限定するとネタ探しって難しいですよね。
お料理レシピどれだけ増えるか楽しみで〜す。



820. Re: ここ hirokun  2002/08/22 (木) 20:52
>渋いなぁて思てたんですけど

ありがと〜。
そやけどデザイン的にいまいちやとは思いますんで、そのうち何とかします。

>どうも一番大きいとこは嫌いなんで、

まさにぼくがそうなんです。
ト○タとか巨○とか自○党とか嫌いですねん。

反骨精神ちゅうわけでもなし、まぁ単なるヒネクレもんなんでしょうけどね。



819. 一周年おめでとう!! ちちゅ [URL]  2002/08/22 (木) 15:44
HP開設、1周年おめでとうございます!!。
1日遅れで、ごめんなさいです。

私のHPは、来年まで、もつかしら・・・・・。
あはは〜〜〜、今日もこれからネタ探しですわ〜〜〜



818. ここ 雪だるま  2002/08/22 (木) 01:51
しょぼないですよ〜
渋いなぁて思てたんですけど

で、投票するんに、会員ならなアカンでしょ
最初、登録する時、住所書いてへんかったんです、プライベートなことは、あんまし書きたなかったんで
やけど、自分が投票したページが選ばれたらプレゼントもらえるいうから、後から住所、書きたしましたがな、あぁ、私って…

あと、夫はマツダではなく、一番大きいメーカーのんに乗ってます
私は、二番目?のに乗っています
一番大きいとこのんも候補の一つやったんですけど、どうも一番大きいとこは嫌いなんで、やめました
それにしても、嫌いな某球団の名前、書いてへんのに、分かるんですね、やっぱり



817. Re: 私も hirokun  2002/08/21 (水) 20:23
ありがと〜。
きっちゃん元気ですか。
HP再開待ち望んでるんですけどねぇ〜。

エントリーしている他の方のHPみると、我がHPのデザインのしょぼさが身にしみます。



816. 私も きっちゃん  2002/08/21 (水) 09:11
私も投票してきました。
あゆさんとこもみつけたので、ついでに投票してきましたー。
(ここで言うなって)
どっちも頑張ってねー。




815. Re: 投票したでぇ hirokun  2002/08/20 (火) 05:33
ありがと〜。

>そして何より、某球団が嫌いな事で、
阪神ファンの特徴は、み〜んなアンチジャイアンツというとこですよね。
阪神が1番で2番目に巨人が好きっていう人、関西人はめったにおれへんのちゃうかな。

反対に、巨人が1番好きで、阪神も2番目ぐらいに好きという東京人は結構いるんやけどなぁ。。。

>広島県人の夫は、やっぱりカープファン。
ということは、車はマツダ?
ぼくも今はマツダのMPVに乗ってます。



814. 投票したでぇ 雪だるま  2002/08/19 (月) 17:07
広島県人の夫は、やっぱりカープファン。やけど、阪神も2番目に好きみたいです。そして何より、某球団が嫌いな事で、私と共通しています。
阪神が勝った時て、甲子園にファン残ってて、ヒーローインタビューきいてワァーゆうて、六甲おろし歌うて、いつまでも球場に残ってますよね。あれが夫には不思議でならんみたいです。広島ファンは、勝ってもさっさと帰るみたい。まぁ、球場の場所がら、早よ帰らんと交通機関ないみたいで(阪神電車は試合終了遅ぉなったら臨時電車出しますよね)、そんなんもあるんやろうけど、そんなん、球場に試合見に行って何が楽しみゆうて、勝って六甲おろし歌うんが一番の楽しみやんけ、その醍醐味ぁわんと、帰れるわけないやん



813. 宣伝!! hirokun  2002/08/18 (日) 20:54
>此処のHP、投票してきたで〜!!!!!

せっかくやから宣伝さしてもらいま〜す。

「関西どっとコムテスト2002」という、“関西ネタ”で編集されたホームぺージのコンテストにエントリーしてまして、会員登録(無料)したら投票できるんです。
投票したら抽選でプレゼントが当るらしいです。

http://www.kansai.com/

エントリーすること自体ちょっと無謀な気ぃしますけど、まぁ1票投票したってください。



812. Re: 初めまして! hirokun  2002/08/18 (日) 20:41
いらっしゃいませ。
あゆさんの「関東在住の大阪人のつぶやき」には到底かないませんけど、こちらのHPもどうぞよろしく。
関西のネタは「関東在住の〜」にほとんど載ってるんで、新しいネタ探すのに、ほんま苦労してます。
こっちの出てきて長いから、関西の事情にも疎くなってるし。。。

>此処のHP、投票してきたで〜!!!!!
ありがと〜。



811. Re^3: 電車 hirokun  2002/08/18 (日) 20:40
山陽電車ゆうたら、日本で最初にアルミカーを走らせたり、ローレル賞ゆうて通勤車両の最優秀賞を受賞した車両があったりして、中小私鉄と言えども鉄ちゃん(鉄道ファン)には割と人気があるんですよ。
知ってましたぁ?

>もちろん、阪神ファンです

ダンナさんはやっぱり広島ファン?



810. 初めまして! 凛子  2002/08/18 (日) 11:50
「関東在住の〜」から来ました。>凛子と言います。
ここのHPは、何度も着ていたのですが、BBSに書き込むのは、
今回が初めてです。今まですみません…m(__)m

関東在住関西出身の方のHPを見つけたときは、
どれだけ嬉しかったか。(↑∇↑)うれし泣き
「関東在住の〜」のHPもそうですが、すごく親近感があります。
また、ちょくちょくと遊びに来ます!!!

あっ、そうだ!
此処のHP、投票してきたで〜!!!!!



809. Re^2: 電車 雪だるま  2002/08/18 (日) 11:28
でも、山陽電車って、それはそれで好きなんです
子供の頃、おばあちゃんの家に行く時も、山陽電車を利用していました。懐かしい思い出と重なります。姫路は、姫路駅を除いたら、山陽とJR、線路とか駅、全然場所違いますから、市内やったら、ほんま、行き先で使い分けます

阪神電車も好きですよ、生活を感じますよね
もちろん、阪神ファンです



808. Re: 電車 hirokun  2002/08/17 (土) 21:18
そうですね。山陽電車ゆうたら、なんか遅いイメージがありますけど、最高速度も110km/hですし、これが関東の私鉄やったら、相当早い部類に入ります。
要するにJRの新快速が早すぎるんです。
山陽電車は2両連結の茶色い電車が走ってたころから乗ってましたから、愛着があるやけど、帰省する度に電車がガラガラになっていくみたいです。だいじょうぶかいな。

うん、最近の阪神の特急は昔の急行と変われへんからねぇ。
阪急は高級なイメージがあるけど、ぼくは西宮に親戚がいて昔から阪神電車によく乗っていたんで、野球も電車も阪神のファンです。



807. 電車 雪だるま  2002/08/17 (土) 08:35
電車の写真を見ました。
山陽電鉄で通学したこともありますが、市内やったからなぁ。
地形的に仕方ないんやろうけど、山陽電鉄はどうしても時間がかかって、なんか可哀想。神戸大阪方面へ行くときは、ついついJRを利用してしまいます。
それにしても、何で、阪急と阪神、あんなにちゃうんでしょう。
阪神は、駅が多いので、沿線住民の人は便利やけどね。
停まる駅も多て、どこが特急やねん。
直通あっても姫路から梅田まで行くんやったら、やっぱりJRやなぁ。



806. Re^4: 地蔵盆 hirokun  2002/08/16 (金) 23:19
地蔵盆というのは8月の22日から24日まで行われる行事で、町内にあるお地蔵さんをまつって、子どもたちには供えられたお菓子がいっぱいもらえるんです。

ウチの地域でも今日明日はお祭りです。
祭りといってもこじんまりしていて地元の人だけのお祭りですが、ぼくは自治会とか祭囃子保存会とかにも首を突っ込んでいて、今日は宵宮なので昼から会社を休みました。
明日もまた朝早くから飲んだり食ったりで(別に飲まんでもええねんけどね)、忙しいのです。



805. Re^3: 地蔵盆 ちちゅ [URL]  2002/08/16 (金) 22:46
おひさしぶりで〜〜す。こちら、私が住んでいる町は、今、祭り一色です。あさっては、55基のお神輿が勢ぞろいします。

ところで、ここで今、話題のなっている「地蔵盆」ですが、
どんなものかは、わからないんですけど、東京にもあるようです。
寺院での先祖ご供養みたいです。子供たちが集まって・・・・って言うものではないようです。「地蔵盆供養受け付けております。」って
お寺の受付に看板で出ました。



804. Re^2: ほほう! hirokun  2002/08/12 (月) 09:17
関東って関西に比べてお地蔵さんが少ないみたいな気がします。
そのかわりかどうか知りませんけど、ここ相模湖では『二十三夜塔』と書かれた石塔をよく見かけます。こっちにきて初めてみたんですけど、関西にはこんなもんありましたっけ?

『二十三夜塔』というのは、もともとは月の出を拝むといった信仰で、二十三夜に近所の女性たちが食べ物を持って集まるという、一種の宴会場の印みたいなもんでしょうか。

『庚申塔』っていうのもよく見かけます。
庚申の夜に寝ると体内に住んでいるなんとかという虫(寄生虫か!)が閻魔さんにその人の罪を告げ口をするので、虫が出てきて告げ口されへんように庚申の夜は一晩中起きていて宴会をするとうい風習らしく、『庚申塔』はその宴会場の印みたいなもんらしいです。
(告げ口されるようなことをしないようにしましょう、と言うのと違ごて、告げ口されへんように寝んとこー、ちゅうのがおもろい。)

関東にも地蔵盆に匹敵するおもろい風習が昭和の初めぐらいまではあったみたいですね。



803. Re: ほほう! hirokun  2002/08/12 (月) 08:46
ほんま、地蔵盆は日本版ハロウィーンですね。

2002年2月3日の「今日の症状」で地蔵盆をハロウィーンの日本版と称して関東でもはやらせたら駄菓子屋が儲かるかもわかれへんって書いてんけど(考えること一緒やね)、関東でも流行らへんかなぁ、地蔵盆。。。



802. ほほう! ☆  2002/08/11 (日) 21:12
てんこ盛りは関西弁説、大うけでしたよ!
ほんとはどうかわからないにしても、
こういう話は面白いですねぇ。
hirokunさん、早速のレスありがとうございました☆☆

地蔵盆、楽しかったですよ!
うちらのとこの地蔵盆といえば、
子供いっぱい集まって、お地蔵さんにお化粧してお祀りして、
夜はよその組のお地蔵さんお参りにまわるんですよ。
で、その先々ではお菓子がもらえる!
日本版ハロウィーンと思うんですけどねぇ。
その日は夜更かししてもいいってとこも好きだった!





801. Re^3: 隣組 hirokun  2002/08/10 (土) 22:49
>てんこもりって 関西弁やったんですね。

いやいや、まだ関西弁って決まった訳ちゃいますから、もうちょっと他の人の意見も聞かんことには。。。

>地蔵盆はどうして関西だけなんでしょうね。

やっぱり、これは京都を中心に行われる行事やから、まだ関東まで伝わってないんでしょうね。
でも、関東に伝わる前に、すでに関西でもやるとこ少なくなってきてるんやったら、一生関東には伝われへんでしょうねぇ。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る