7898. Re^2: (・_・)エッ・・・ 茶魔  2006/06/04 (日) 17:39
> メガネ買い替えたのに、おかしいなぁ。。。

ごまかさないように!



7892. Re: (・_・)エッ・・・ hirokun  2006/06/01 (木) 20:49
> ゴマは胡麻かと、、

確かに。
メガネ買い替えたのに、おかしいなぁ。。。
いや、別の問題が発生してるのかも。
今も胡椒っていう字を見て、頭の中では山椒のこと考えてたし。。。
MRIとかで脳を輪切りにして見てもろたほうがええかなぁ。
スカスカやったらどないしょー。



7891. (・_・)エッ・・・ あゆ  2006/06/01 (木) 19:50
> ゴマですか。ソースとゴマ。合うんかなぁ。

あ、あの、、コショウなんですけど、、胡椒。
ゴマは胡麻かと、、



7889. Re^2: お好み焼き hirokun  2006/05/31 (水) 22:17
>かけてみると これが意外にいけます。

ゴマですか。ソースとゴマ。合うんかなぁ。
ソースより醤油のほうが合いそうやけど。
海苔の佃煮なんかどないでしょ。お好み焼きに磯自慢とか江戸むらさきとか。合わへんかなぁ。。。



7888. Re: お好み焼き あゆ  2006/05/31 (水) 19:55
> 間にとろろ昆布をはさむとすごくうま味がでます。

それは美味しそうですね。今度やってみよ。
私もアイディア、、というかお好み焼き屋さんで 胡椒を出されたんですわ。
かけてみると これが意外にいけます。
皆さんもお試しあれ!



7883. Re: お好み焼き hirokun  2006/05/29 (月) 21:39
>間にとろろ昆布をはさむと

なるほど。なんでこんな簡単なことに気ぃつけへんかったんやろ。確かに美味そうですね。
とろろ昆布。ぼくは大好きですけど、関西に比べると関東ではあんまりとろろ昆布を食べないような気ぃします。
やっぱり上方は昆布文化の地!



7881. お好み焼き ひでぞー  2006/05/29 (月) 10:40
お好みでひとつ話題を。
間にとろろ昆布をはさむとすごくうま味がでます。
広島に出張に行ったとき、あるお好み焼き屋さんで
使っていて美味しかったので家でもやってみました。
でも入れすぎると昆布の味が濃すぎて違った食べ物
になってしまいますのでご注意を。



7867. Re: ネタ hirokun  2006/05/27 (土) 00:55
焼きうどんを作るときは醤油味かソース味か、というアンケートはしましたね。
焼きうどんは醤油しかないものだと思ってたというコメントがあったりして面白かった。

>化学の実験みたいで楽しいです。

タレ作っても爆発する心配がないから安心ですね。
でも、あんまりケッタイなもんを作るとお腹が爆発。



7865. ネタ shishow  2006/05/26 (金) 11:25
 アンケートのネタを思いつきました。
 あなたはお好み焼きなどの粉ものを食べるとき、なにをつけますか。
 ・・って、もう済んだかな。
 酢と醤油と砂糖、って、三杯酢ですよね。胡麻ときざみねぎとすり下ろしニンニクで韓国風。ニラでもおいしいです。
 タレを作るのって、化学の実験みたいで楽しいです。



7861. Re: ソース hirokun  2006/05/24 (水) 21:56
>うちは穀物酢に昆布を漬けたものを

それに、醤油と砂糖を入れるんですか?
冷凍食品のチヂミはもっと何か添加物が入ってるような味!

>ジャガイモのすり下ろしたのが

なるほど。お好み焼きにも応用できるやろか?

>一見してそれとわからないのですが

いわゆる穴場ですね。
今度帰省したとき探してみよーっと。



7860. Re^5: 晴れたあ hirokun  2006/05/24 (水) 21:55
>わーhirokunさん、詩人ですやん!

ぼくがそんな詩的な表現できるわけないですやん。
中学生のとき国語の教科書に載ってた詩をその部分だけなぜか覚えてたんです。
教科書に載るぐらいやから有名な詩やと思うんやけど、誰の何という詩なのかわかりません。

>醤油、酢、砂糖、

そんなに単純なもんなんですか!?



7858. ソース shishow  2006/05/24 (水) 10:29
 うちは穀物酢に昆布を漬けたものをソースがわりにしています。漬かった昆布も柔らかくて美味しい。お酢もまろやかになります。餃子も同じです。
 韓国語の先生が作ってくれたチヂミは、ジャガイモのすり下ろしたのが入っていました。私は冷凍のイカとか海老とか入れるのが手軽で好き。それに豚肉を乗せて焼きます。お好みチヂミ。そんなに薄くないです。まあ、美味しかったらなんでもよろしい。
 須磨離宮前のお好み焼き屋さんは、一見してそれとわからないのですが、暖簾をくぐると綺麗な建物に、ゆったりした椅子と鉄板。二階には広い個室もありました。お茶だけで2時間くらい喋くりました・・また行ってみたいな。



7857. Re^4: 晴れたあ みい  2006/05/24 (水) 07:21
>そうそう。噴水越しに海がみえるよねぇ。
>海が天まで上がってくるという感じで。

わーhirokunさん、詩人ですやん!

>チヂミのソースって酢醤油なん?

韓国料理の本に、
醤油、酢、砂糖、
好みでごま油、ゴマ、ネギ入れるて書いてあった。



7855. Re^3: 晴れたあ hirokun  2006/05/23 (火) 23:41
>酢醤油

チヂミのソースって酢醤油なん?

>分厚くなってしまう(笑)。

お好み焼きは家でも作るけど、チヂミはもっぱら冷凍食品。



7854. Re^6: 中之島 hirokun  2006/05/23 (火) 23:40
>海がきれいに見えたんです。

そうそう。噴水越しに海がみえるよねぇ。
海が天まで上がってくるという感じで。

>海の上にあるの?

そう。沖合い数百メートルのところにあるねん。
実際にはそこまで行ったことはないけど(入場料とれれるから)。



7852. Re^2: 晴れたあ みい  2006/05/23 (火) 08:56
> チヂミのソースは何を使うんですか?

チヂミって、酢醤油にゴマとネギのみじんを浮かべたタレにつけて食べますよね。
お好みもええけど、チヂミもあっさりしてて好き。
でも家で作るとあんなにきれいに薄く作れへん。
分厚くなってしまう(笑)。



7851. Re^5: 中之島 みい  2006/05/23 (火) 08:53
> タダなのが須磨浦公園。お金とられるのが離宮公園。

離宮公園、初めて行った時は感激しました。
花がいっぱい咲いてて噴水のあるとこから
海がきれいに見えたんです。
船もいっぱい浮かんでて。

> 陸上にあるのが須磨海浜公園。海上にあるのが須磨海釣り公園。

海の上にあるの?



7848. Re: 晴れたあ hirokun  2006/05/21 (日) 21:20
>神戸市は政令指定都市中で一人あたりの公園面積が一番です。

これは自慢できますね。
一時、札幌市に抜かされてるとかいうウワサを聞いたことがありましたけど、国土交通省のサイトで確認しました。
間違いありません!!
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/04/040821_3/040821_3.pdf

>恰好いいでしょ。

めっちゃカッコイイ! 

>近くにあるお好み焼きやさんも美味しいし。

ひょっとして、月見山の駅前をずっと浜側に歩いていった右側にあるお好み焼き屋ですか!?
あそこ、実家に帰ったときによく行きます。おいしいです。

>チヂミを知ってから

チヂミのソースは何を使うんですか?



7844. 晴れたあ shishow  2006/05/21 (日) 15:22
 ああああ晴れた晴れた、六甲山が眩しいです。

 神戸市は政令指定都市中で一人あたりの公園面積が一番です。神戸の三宮で役人していたので。恰好いいでしょ。誉めて。25年前ですけどね。
 須磨離宮公園、でかいです。でも、しょうもない遊園地より楽しいかも。近くにあるお好み焼きやさんも美味しいし。
 巡り合わせが悪いのか、私は神戸以外でお好み焼きが美味しいと思ったことがありません。
 それに、チヂミを知ってから、我が家のお好み焼きはほとんど野菜焼きになりました。あ、ニラあるから、今晩はニラチヂミ。



7839. Re^8: 中之島 hirokun  2006/05/20 (土) 22:54
>じっくり読んでみます

あそこに載ってる公園の半分以上はぼくが神戸を離れた1980年以降に出来た公園なんで、ぼくもよくは知りませんねん。
じっくり読んでみます。



7835. Re^7: 中之島 のん&カール  2006/05/19 (金) 23:27
> でも、この説明じゃよくわかりませんよねー。
> 詳細はここ↓。

うわっ〜こんなサイトがあるんですね。
じっくり読んでみます、ありがとうございました。



7833. Re^6: 中之島 hirokun  2006/05/19 (金) 22:32
>ご丁寧に

でも、この説明じゃよくわかりませんよねー。
詳細はここ↓。

http://www.kobe-park.or.jp/kyoukai/



7829. Re^5: 中之島 のん&カール  2006/05/19 (金) 00:09
> 以上でございます。

ご丁寧にありがとうございます(笑)
何となく繰り返し読めば読むほど笑えました(o^-^o)



7825. Re^4: 中之島 hirokun  2006/05/17 (水) 22:03
>淀屋橋の角の第一勧銀(今はみずほ)のビルの中で勤めてたので

カッコいいですねぇ。

>須磨離宮公園と須磨浦公園の区別

タダなのが須磨浦公園。お金とられるのが離宮公園。
駅(山陽の須磨浦公園駅)降りてすぐなのが須磨浦公園。駅(山陽の月見山駅)降りてちょっと歩くのが離宮公園。

>須磨海浜公園って海釣り公園とはまた別なんでしょうか?

タダなのが須磨海浜公園。お金とられるのが須磨海釣り公園。
陸上にあるのが須磨海浜公園。海上にあるのが須磨海釣り公園。

以上でございます。



7824. Re^3: 中之島 hirokun  2006/05/17 (水) 22:02
>須磨には、ようけ公園あるねんねぇ。

須磨だけと違ごて、神戸市の一人当たりの都市公園面積は大阪市の5倍近くあるらしいです。

>大阪人は中之島公園とは、言いません。

なるほど。中之島=公園なんですね。

中之島公園の公園の種別は「風致公園」になってるらしいです。
なんやねん?風致公園って。



7820. Re^3: 中之島 のん&カール  2006/05/17 (水) 11:54
> >> ぼくは神戸人なんで、中之島公園には1回しか行ったことありませんねん。
> > そやのに、えらそうに中之島公園のことを語って、えらぃすんません。

私も神戸人、でも昔淀屋橋の角の第一勧銀(今はみずほ)のビルの中で勤めてたので中之島公園は行った事があります。
薔薇の季節は薔薇がキレイに咲いてた記憶が・・・。

> > 公園といえば、ぼくは須磨離宮公園とか須磨浦公園とか須磨海浜公園ですね。

須磨にもよく遊びに行きましたが、須磨離宮公園と須磨浦公園の区別がいまだによくわかりません(苦笑)
須磨海浜公園って海釣り公園とはまた別なんでしょうか?

ええ加減やねぇ〜若い頃は名称なんてどうでも良くって行ければそれで楽しかったんやなってつくづく思います。



7819. Re^2: 中之島 下町育ち  2006/05/17 (水) 00:28
>> ぼくは神戸人なんで、中之島公園には1回しか行ったことありませんねん。
> そやのに、えらそうに中之島公園のことを語って、えらぃすんません。

いえいえ、テーマに取り上げてくれはって、おおきに。
一回しか行った事ないと、告白?までしはって、恐縮です。

> 公園といえば、ぼくは須磨離宮公園とか須磨浦公園とか須磨海浜公園ですね。

須磨には、ようけ公園あるねんねぇ。
そちら方面は、私も2〜3回しか、行った事ありません。

ところで、中之島は公園やったんですね。初めて知りました。
大阪人は中之島公園とは、言いません。あそこは中之島ですねん。



7815. Re: ケェヘン hirokun  2006/05/15 (月) 23:18
>見えない=ミエヘン

そうそう。ぼくもミエヘン。純粋の大阪弁ではメェヘンって言うんやろか?



7814. Re^5: 若葉して・・・ hirokun  2006/05/15 (月) 23:18
>ほんまに〜?

メガネストアー(関東のメガネディスカウントチェーン店やけど関西にもあるみたい。ディスカウントいうても全然安くない!)のおねえさんが自信ありげに言うてたから間違いないでしょう。


>全部分けて見せてくれるていうこと??

わかりません。ナゾです(?_?)。



7813. Re: 中之島 hirokun  2006/05/15 (月) 23:17
>中之島にある「東洋陶磁美術館」、忘れてもろたら困ります。

ぼくは神戸人なんで、中之島公園には1回しか行ったことありませんねん。
そやのに、えらそうに中之島公園のことを語って、えらぃすんません。

公園といえば、ぼくは須磨離宮公園とか須磨浦公園とか須磨海浜公園ですね。
実家から歩いていける距離にありましたから。
図書館といえば、大倉山にある神戸中央図書館やし、公会堂といえば。。。神戸に公会堂ってあったかいな。



7812. Re^3: リーデインググラス hirokun  2006/05/15 (月) 23:16
>ええ、処世訓やなぁ。

国会の質問なんかそうですね。
質問に答えるときは違うことを言うし。
「そんもん答えになってないやろ!」とツッコミを入れながら見ると、国会中継もなかなかオモロイです。

>エライ感心しました。

褒めてもろても、なーんにも出ませんでぇ。



7811. ケェヘン みい  2006/05/15 (月) 09:20
メルマガに出てた関西の言葉、

書いてあったのと違うかなと思ったのは、
見えない=ミエヘン
しない =シィヒン
着ない と 来ないは共に =キィヒン でした。

あとはおんなじやった。



7810. Re^7: 若葉して・・・ みい  2006/05/15 (月) 09:15
> >累進焦点、
> いわゆる境目のないレンズちゅーヤツやね。

境目ないんですか?
遠近両用は、境目があると思てました。

> これが不思議やねんけど、遠近両用コンタクトレンズについて原理を書いてるサイトを見つけました。

なんや読んでてだんだんわからんようになってきた(^^;。

> レンズの中心から遠く・中間・近く用のレンズが同心円状にあって、遠用・中間用・近用の見え方を脳が無意識にピント調節するんやて!!

要するに、脳は賢いから、
全部分けて見せてくれるていうこと??



7809. Re^4: 若葉して・・・ みい  2006/05/15 (月) 09:06
累進焦点てなに?
て私もきこと思てたら、先にあゆさんがきいてはりました(笑)。

> 歪むのは風呂にはいってお湯でレンズを洗うからやて。
> プラスチックレンズはお湯で洗ろたらアカンらしいです。

ほんまに〜?
私もやってる・・・。




7808. 中之島 下町育ち  2006/05/14 (日) 22:34
懐かしな〜。ほんま、ええとこやもんな〜。
淀屋橋から淀川の流れ見下ろした、それだけで、血ぃが騒ぎ、涙が出、胸がいっぱいになります。
私の青春、大阪です。

   かにかくに渋民村は恋しかり 
        ふるさとの山ふるさとの川  啄木

中之島にある「東洋陶磁美術館」、忘れてもろたら困ります。
私は、関東に住んでながら、長〜い事、あそこの会員でした。
支庁・図書館・中央公会堂・東洋陶磁美術館etc.etc.
端から端まで、なんぼ歩いた事やろ。
嬉しく懐かしく思い出しました、おおきに。



7807. Re^2: リーデインググラス 下町育ち  2006/05/14 (日) 21:35
> 都合の悪いことには触れません!

ええ、処世訓やなぁ。私も見習おう。 と、エライ感心しました。

で、メルマガ拝見。
サラリと上手に触れてはって、さすが、長年の編集長、お見事! と、これまた、エライ感心しました。



7805. Re: リーデインググラス hirokun  2006/05/13 (土) 22:33
>論点ぼけて、ええねぇ。

論点はボケるは、字ぃはボケるは、最近言うことまでボケてます。
ちょっとアブナイかも。

>今度のメルマガで、この掲示板の事、どない紹介しはるのんか

都合の悪いことには触れません!

メルマガですけど、melma!でメルマガを読まれている方。
melma! は 2006年5月15日 午前0時までメンテナンス中のため、mmelma!では日曜日の発行が出来ません。(melma!以外は日曜日7時に発行予定です。)多分月曜日の発行になると思いますが、よろしくお願いします。





7804. リーデインググラス 下町育ち  2006/05/13 (土) 22:19
なるほどねえ。カタカナ語でゆうと、論点ぼけて、ええねぇ。
今の私の密かな楽しみは、今度のメルマガで、この掲示板の事、どない紹介しはるのんか、とゆう事です。ふふふ・・・。



7802. Re: わらべ歌つづき hirokun  2006/05/13 (土) 15:15
いらっしゃいませ。

確かに、おばけは青いより消えるほうが自然ですよね。
青くても、赤くても、消えても現れても、最後はハゲ頭にたどり着くのが面白いです。



7801. Re^6: 若葉して・・・ hirokun  2006/05/13 (土) 15:15
>累進焦点、

いわゆる境目のないレンズちゅーヤツやね。

>ええ言葉覚えたわ

リーディンググラスっていうほうがえぇのんちゃう?

>アカンかも。

かも??
「かも」というのは断言はでけへんけど、可能性がありそうやという場合に使うねん。
(いらんこと書いてもた。。。)

>コンタクトでも累進焦点ってあるんかなぁ。

これが不思議やねんけど、遠近両用コンタクトレンズについて原理を書いてるサイトを見つけました。
http://www.windy555.co.jp/CL/CL101.html


レンズの中心から遠く・中間・近く用のレンズが同心円状にあって、遠用・中間用・近用の見え方を脳が無意識にピント調節するんやて!!
どういうこっちゃねん??

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る