7800. Re^5: 若葉して・・・ hirokun  2006/05/13 (土) 15:14
>それって、老眼鏡の事?

ちゃう。リーディンググラス。
ぼくは近視やから近くはよく見えるもん。というか、メガネかけたら近くが見えへんねん。
それが老眼!? ちゃう。遠視眼は凸レンズやけど、ぼくのメガネは凸レンズちゃうもん。

>お若いさかい、

ウププ。。。



7799. わらべ歌つづき たかやん  2006/05/13 (土) 13:03
わらべ歌2の○○はおやじのハゲ頭。の部分。小さいころ私は、
お化けは青いではなく『お化けは消える♪消えるは電気♪電気は光る♪光るはおやじのハゲ頭。』でしたよ



7796. Re^5: 若葉して・・・ あゆ  2006/05/12 (金) 20:50
> あゆさんは、どない思いはりました?
> お若いさかい、まだまだ縁ないメガネの話で、大して気にならはらへんだかなあ。

hirokunが ウププって笑てるのんが見えるようやわ(^_^;
累進焦点、、ええ言葉覚えたわ、私もボチボチお世話にならなアカンかも。
コンタクトでも累進焦点ってあるんかなぁ。



7794. Re^4: 若葉して・・・ 下町育ち  2006/05/12 (金) 17:40

> 言わなアカンの?
> 遠近両用じゃ。。。

それって、老眼鏡の事?
なんや、別に複雑で上等の眼ぇでもないやん。
普通の加齢現象やんか。
私なんか、もう、とうから使うてるわ。

hirokunさん、書きしぶってる所が、なんか微妙な心理状態を表してますねえ。

あゆさんは、どない思いはりました?
お若いさかい、まだまだ縁ないメガネの話で、大して気にならはらへんだかなあ。



7792. Re^3: 若葉して・・・ hirokun  2006/05/11 (木) 22:36
>GWは9連休以上してはったんちゃいますか?

いえ。珍しく前後は休まずきっちり9連休でした。
休んでもよかってんけど、あんまり仕事してませんから働きながら休んでるようなもん。

>ところで累進焦点て何?

言わなアカンの?
遠近両用じゃ。。。



7791. Re^3: 若葉して・・・ hirokun  2006/05/11 (木) 22:35
>どんなメガネか想像もつけへんけど

普通のメガネですけど。
買ぉてから5年も経って歪んできたので、新しいのを買おうとこの前の日曜日にメガネ屋に行きました。
歪むのは風呂にはいってお湯でレンズを洗うからやて。
プラスチックレンズはお湯で洗ろたらアカンらしいです。
そんなん早よ言うてもらわなアカンやん。

レンズが分厚くなるのはイヤやから両面非球面レンズにしたらめっちゃ高かった。
ボーナス払いにしたけど、ボーナスなかったらどないしょー。



7790. Re^2: 若葉して・・・ あゆ  2006/05/11 (木) 20:29
ご無沙汰してました!
hirokunのことやから きっとGWは9連休以上してはったんちゃいますか?

> (乱視+近視+累進焦点のメガネかけてますので)。

見た目普通のメガネかけてはるように思うけど エラい上等なメガネやってんね。ところで累進焦点て何?



7787. Re^2: 若葉して・・・ 下町育ち  2006/05/11 (木) 11:49
>(乱視+近視+累進焦点のメガネかけてますので)。

どんなメガネか想像もつけへんけど、複雑な上等の眼ぇ、してはるねんねえ。PCて眼ぇ、酷使する機械とちゃうん? よう、このページ続けてはります。おおきに。

>> 鑑真和上はどうして失明してしまったんでしょうか。疲労ぐらいで失明してしまうもんなんやろか。。。

和上の心身の疲労は、私らでは考えられへん極致の奉献なのです。
ありがたい事です。ナーンちゃって。



7785. Re: 若葉して・・・ hirokun  2006/05/10 (水) 22:49
>瑞々しい青葉若葉に。

ほんまにええ季節ですよねぇ。
青葉を見ると視力がよくなってくるような気がしてきます(乱視+近視+累進焦点のメガネかけてますので)。

>おん目のしずく 

鑑真和上はどうして失明してしまったんでしょうか。疲労ぐらいで失明してしまうもんなんやろか。。。



7783. 若葉して・・・ 下町育ち  2006/05/09 (火) 23:14
多忙なGW.も終り、やっと日常のリズムに戻りました。
街路樹も我が狭庭辺も、瑞々しい青葉若葉に。
新緑の美しいこの季節になると、
若葉して おん目のしずく ぬぐわばや  芭蕉
と、鑑真和上のことを詠んだこの句を、思います。




7782. Re^3: 副詞の「バリ」はやっぱり九州方言か?  hirokun  2006/05/08 (月) 22:05
いらっしゃいませ。匿名希望さん。

>21年前から、『バリきっしょい』って言ってました。

21年前というとちょうど「バリバリ伝説」が連載されてたころですよね。
ちょっとしたシンクロニティではないでしょうか!?

>うちの学校では very=バリ だったです。

同時多発的にあちこちの学校で同じようなことが起こっていたのかもしれませんね。



7781. Re: どもども hirokun  2006/05/08 (月) 22:05
>「運ぶ」を「かく」は、僕は通じますよ。

通じても使うことはないんとちゃいますか?
やっぱり、ちょっと古めかしい言い方ですよねぇ。

>匂いを嗅ぐの別パターンのボケになって

 『おじいちゃん犬「ちょっとかいでくれ」
  孫犬     「どこを?」
  おじいちゃん犬「こっち来てくれ」
  孫犬     「(とりあえずお尻をかいでみる)この辺?」
  おじいちゃん犬「(ちょっと怒って)かいでくれゆうとんのや」』

犬というのは他人(犬)の尻嗅いで臭くないんやろか。。。



7780. Re^2: 副詞の「バリ」はやっぱり九州方言か?  匿名希望  2006/05/08 (月) 03:52
> バリわからん。。。

21年前から、『バリきっしょい』って言ってました。きっかけは、英語の先生が『very』を大げさに『ヴェリーヴェリー』って言うもんで、それが『ヴァリー』とかふざけて言っているうちに『バリ』になった。
うちの学校では very=バリ だったです。
他にも気色悪いを短くして、『キショ』って授業中に言ってましたが、そのうち『きっしょい』になって『きっしょ〜』って。これと同じく『しょ〜もな〜』も『しょ〜』『しょっ』『し〜』『シッ』って短くして言ってました。




7778. どもども まんぼう  2006/05/08 (月) 00:13
むっちゃおひさですが、とりあえず忘れられへんように書き込みを(笑)

で、「運ぶ」を「かく」は、僕は通じますよ。ただし、例文のパターンでは、「かいて」ではなく、「かいで」になるので、匂いを嗅ぐの別パターンのボケになってしまいそうです。

GWも終わって、早く普段のペースに戻さへんと…

ではでは。



7777. Re: 副詞の「バリ」はやっぱり九州方言か?  hirokun  2006/05/07 (日) 22:28
>バリを博多弁だと認識しているようです。

ぼくは使いませんけど(というか聞いたこともありませんが)、「ばり」というのは神戸弁だと聞いたことがあるので「ばり 神戸弁」で検索してみました。

すると、
「神戸っ子どっとコム - 神戸弁(関西弁)辞典」に
「ばり」は「昭和50年代後半に神戸で誕生したと見られる」と書いてありました。
http://www.kobekko.com/modules/xwords/letter.php?init=06

また、「広島の言葉 - Chakuwiki」に「 「ば り」は基本的に神戸弁。福岡でも使いますね。 」と書いてありました。
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89

「ばり」は神戸と博多で使われているんでしょうか。
shishowさんの「バリバリ伝説」説が正解だとすると、なんで神戸と博多なんでしょう??

バリわからん。。。



7776. Re: バリバリ hirokun  2006/05/07 (日) 22:27
>「ばり」は、「バリバリ伝説」っていう漫画から来たそうで。

「バリバリ伝説」は83年から連載されていたらしいですから、それ以降の言葉なんですしょうか。

>「きしょい」はありませんでしたね。

「きしょい」の関東バージョンの「きもい」を初めて聞いたのは、今年大学を卒業した娘が小学生か中学生のときやったと思います。
「きもい」についてはどこかで書いたなぁ、と思ってサイトマップにつけてるGoogleのサイト内検索で検索したら、BBSのNo.43で「ウチの子も「きもい」とかよく言う」と書いてました。

その下のNo.35を見るとshishowさんの最初の書き込みが! 改めまして、5年近いお付き合い、ありがとうございます。

>流行り言葉を連発するのは格好悪い

確かに。。。



7775. 副詞の「バリ」はやっぱり九州方言か?  【510】 [URL]  2006/05/07 (日) 19:07
副詞のバリの話題を引っ張りますが、「バリ 副詞」でググルと下のようなカキコを見つけました。少なくとも、この日記の筆者はバリを博多弁だと認識しているようです。

>「ちかっぱ」は「力一杯」の省略形。確かに「とても」「非常に」の意味を表す副詞として福岡で使われてはいるが、まあ使ってるのは10代、20代の、しかも多少ガキっぽい連中で、男の子は使っていても、女の子はあまり使わない……と思う。ちょっと前までは「バリ」を使って「バリうま=とても美味しい」とか「バリしけ=たいそう白ける」とか言ってる場合の方が多かった。
 でも30代、40代は全くと言っていいほど使わないから、これは博多弁と言うよりは福岡の「若者語」と考えた方が妥当だろう。「バリ」が消えつつある今、「ちかっぱ」もどこまで生き残るものやら。



7774. バリバリ shishow  2006/05/07 (日) 15:24
「ばり」は、「バリバリ伝説」っていう漫画から来たそうで。
 そういえば、私の若い頃(四半世紀くらい前)は、「きしょい」はありませんでしたね。「きしょくわるい」はありましたけど。
 何でもかんでも「最悪」でした。関東では「最低」だったような。
「類友」(類は友を呼ぶ)とか「とらたぬ」(捕らぬ狸の皮算用)とかいうのは、たぶん私の周りだけでしょうし。
 流行り言葉を連発するのは格好悪い、っていう雰囲気もちょっとありましたね。だから、ラジオから流れてくる流行語らしきものを連発していると、友達にバカにされました。



7771. Re^8: 本山だんじりパレードは12時30分より hirokun  2006/05/05 (金) 23:59
>来年が待ち遠しい〜

来年は帰省できるかなぁ。
帰省できたら、ぼくも見に行きます!



7770. Re: ちょー hirokun  2006/05/05 (金) 23:55
>こんな日は、一日中家にいます。

紫外線対策ですか?

>東京には、「超急カーブ」っていう道路標示

検索したら写真入で載ってましたワ。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20060417AS1G1404517042006.html

若者向けやったら「チョー急カーブ」にしたらええのに。
というか、若者じゃないのにぼくも「チョー」って言うんですワ。もう東京弁感染末期症状。回復の見込みはありません。

>男の子はそういえば「ばり」をよく使いますね。

いつから使われるようになったんですか?
生で「ばり」というのを聞いたことがないんですけど、使い方としては「ばり」=「チョー」なんでしょうか。
リハビリを兼ねてこれから「ばり」を使おうかなぁ。。。



7769. Re: カレーライスに卵 hirokun  2006/05/05 (金) 23:55
>電車の「指つめ注意」のスッテカー

「指づめ注意」のステッカーはもう絶滅してしまったんじゃないでしょうか。
阪急電車の楕円形の黄色い「指づめ注意」のステッカーは日清サラダ油の広告が入っていたのを思い出しました。

>大阪ではカレーライスに生卵がついてきますが

カレーライスに生卵は合うと思うんですが、確かに東京では見かけませんね。。

生卵がついてるだけじゃなくて大阪名物「自由軒のカレー」は最初からカレーとご飯がまぜてあって上に生卵が乗ってます。
昔、神戸の新長田にも「自由軒のカレー」と同じように最初からカレーとご飯がまぜてあって上に生卵が乗ってるカレーを食べさせてくれる店がありました。
店の名前は忘れましたが、店の前の看板には「独特のカレー・濃いコーヒー」という看板があって、カレーもコーヒーもおいしかった記憶があります。
神戸の地震で店はなくなってしまったようですが。



7768. Re^5: こーへん、けーへん、きーへん hirokun  2006/05/05 (金) 23:54
>でもミナミのあの活気って独特やねえ。

大阪といえばやっぱりミナミですか。
阪神が近鉄と相互乗り入れを開始する3年後には、神戸とミナミが直結するんで神戸もミナミ文化の影響を受けるかも。

>もっとアジアっぽいもんがあるね。

アジアっぽいし、なおかつラテンぽくもあるし。

>そう言われたらそうかもしれん・・・。

おじさん、おばさんは、おっさん、おばはんっていうけど、おじはんとは言わへんもんなぁ。。。



7767. Re^7: 本山だんじりパレードは12時30分より hirokun  2006/05/05 (金) 23:53
>陽射しが痛いくらい(笑)

いい天気でよかったですねぇ。
紫外線対策は大丈夫でしたか?
ぼくは、昨日1日ハイキングに行っていたので、日焼けで顔の皮が少し剥けかかっています。
おかしいなぁ。面の皮は厚いはずやのに。。。

>両親も連れて行ったので

親孝行ですね!! 
ご両親も喜ばれたんじゃないですか?
不思議なことに年齢を重ねるごとに、祭り囃子のような日本的なリズムが心地よくなってくるんすでよ。

>これが私の5月病かも( ̄m ̄*)

これは治療の必要は全くありませんね。

>ちなみに私は「きーひん」って言う事が多いかも・・・。

上品ですねぇ。「けーへん」よりも「きーひん」のほうが上品な感じが。。。



7766. Re: 「こーへん」は新しい方言 hirokun  2006/05/05 (金) 23:52
>特に新しい方言という指摘は新鮮です。

「今日の症状」でも書きましたが、「めっちゃ」という言葉も新しい関西弁のようです。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/shoujou0603.html#060325

「マクド」なんかも新しい方言と言えそうですね。
「きしょい」もぼくが神戸にいた25年前にはなかった言葉ですけど、今では普通に使われているみたいですよね。
「きもい」と「きしょい」。東西で同じ頃に発生した新方言といえるでしょうか。
関東生まれの「きもい」を強調するときは「チョーきもい」。関西生まれの「きしょい」を強調するときは「メッチャきしょい」。
今は「メッチャきもい」とか「チョーきしょい」とか言うのかなぁ。
何年かに1度、1〜2日帰省するだけでは今の関西弁がどうなっているのか、わからなくなってしまいました。。。



7765. Re^7: 本山だんじりパレードは12時30分より りゅう [URL]  2006/05/05 (金) 23:30
> 太鼓や半鐘の音が近付くだけで両親そっちのけで早足になってましたわ

そうなりますよね〜。今年は色々あって出られなかったんですけど…。
来年が待ち遠しい〜



7763. ちょー shishow  2006/05/05 (金) 15:33
 お久しぶりです。神戸は目が痛いくらいのよい天気。
 こんな日は、一日中家にいます。

 東京には、「超急カーブ」っていう道路標示があるそうです。若者にも分かりやすいように、ってことらしくて。
 関西弁だと、「ちょー急カーブ」は、「ちょっとだけ急カーブ」「心持ち急カーブ」になってしまいますね。
 関西の女の子は、「むっちゃ」「めっちゃ」。男の子はそういえば「ばり」をよく使いますね。



7762. カレーライスに卵 【510】  2006/05/05 (金) 08:43
このサイトは関西にきて新鮮だったことが色々再確認できます。
電車の「指つめ注意」のスッテカーにもほんとにびっくりしたものですが、すでに取り上げられている話題でしたね。

では、大阪ではカレーライスに生卵がついてきますが東京ではそんなことありません、というのはどうでしょう。以前、ある大阪の食堂でカレーライスを頼んだら、卵もどうぞと言われて、その食堂のサービスかと思ったのですが、どうもそうでなくて、大阪ではカレーライスには卵がつくのが習慣のようです。先日、カレー丼の上にも半熟卵が乗っているのを見て思い出しました。





7761. Re^2: 昨日帰ってきました。 みい  2006/05/05 (金) 05:55
> 「あ」と「え」で終わる名前は「はん」。山田はん。井上はん。田中はん。
> 「い」と「う」で終わる名前は「さん」。石井さん。佐藤さん。
> 「い」や「う」で終わるのに「はん」つけたら言いにくいやん。

ふ〜ん、意識したことなかったけど、
そう言われたらそうかもしれん・・・。



7760. Re^4: こーへん、けーへん、きーへん みい  2006/05/05 (金) 05:54
> 神戸から見ると、武庫川越えたらもう大阪っていう感じなんですけどねぇ。
> 神戸のマネしとんちゃう?(大阪弁やと、マネしてんのんちゃう?)

はあ、確かに連れは神戸に憧れてる傾向有りやなあ・・・。

昨日は久々に、本当に何年ぶりかにミナミに行ってきました。
昔通ってた店がなくなってたのは寂しいもんがありますが、
でもミナミのあの活気って独特やねえ。
やっぱり梅田とは、なんか雰囲気が違うわ。
もっとアジアっぽいもんがあるね。



7759. Re^6: 本山だんじりパレードは12時30分より のん&カール  2006/05/04 (木) 22:40
hirokunさん こんばんは。

行って来ましたよ、だんじりパレード!
今年は8基のだんじりが出てました。摂津本山駅周辺はすごい人の数でした。
お天気も文句なしで、陽射しが痛いくらい(笑)

両親も連れて行ったので行きは芦有、帰りは六甲トンネルを通って帰って来ました。
駐車場はダ○エーの駐車場に、4〜5時間で1000円!
でもウロウロするよりはマシかと・・・。

太鼓や半鐘の音が近付くだけで両親そっちのけで早足になってましたわ(笑)
明日も行きたいくらいです。これが私の5月病かも( ̄m ̄*)

ちなみに私は「きーひん」って言う事が多いかも・・・。



7758. 「こーへん」は新しい方言 【510】  2006/05/04 (木) 13:39
>「こーへん」は神戸や阪神間の若者層に見られ、親世代は「けーへん」が一般的なのだそうだ。

>ちなみに、「こーへん」は共通語の「来ない」と「けーへん」が混ざり合って誕生した新しい方言なのだそうだ。

「こーへん、けーへん、きーへん」の話題は有名だったんですね、失礼しました。それにしても本格的な実態調査まであったとは知りませんでした。特に新しい方言という指摘は新鮮です。考えるまでもなく、方言は古い言葉というのは思い込みにすぎませんね。

以前、九州に行った時に高校生が「ばり、疲れた」とか、「ばり」という副詞を使っていたを聞いて九州方言かと思っていたら、そうでなくて全国的な若者言葉だったということを思い出しました。






7757. Re: 昨日帰ってきました。 hirokun  2006/05/02 (火) 18:21
>出られへんとは言わしまへんで!

今のところ予定はないんで、出られんことはないけど、それよりも人が集まれへんのとちゃう?
次回は忘年会ぐらいでええのかも。
最近のトレンドはBlogで、HPはもう流行れへんみたいやから、そもそも掲示板で宣伝してもだれも見てない可能性あり。

>TACはんとぴてやんさん

「はん」と「さん」というのは語尾で変わるねん。

「あ」と「え」で終わる名前は「はん」。山田はん。井上はん。田中はん。
「い」と「う」で終わる名前は「さん」。石井さん。佐藤さん。
「い」や「う」で終わるのに「はん」つけたら言いにくいやん。
そやからTACはんと違ごてTACさん。でも、これも言いにくいから、TACさんの場合はTACぼん!

ぴてやんの場合はぴてやん以外にありえないけど。
ぴてやん元気でよかった!

>またネコと戯れてはりますんかいな?

ネコねぇ。ネコは去年の夏に虹の橋渡りよりましてん。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/neko.html#neko18



7756. 昨日帰ってきました。 802  2006/05/02 (火) 14:44
まいど!とうとう5月でんなぁ。
ところでオフ会開催日変更のメールは届いてまっか?
来てたら、またこっちまでメール返信してください。m(__)m
6月にずらしたんやさかい、出られへんとは言わしまへんで!

あ、先月30日、阪急東通り商店街内の「くいもんや12.6」で
TACはんとぴてやんさん、大阪の青い巨星さん交えて4時間ずっと飲み&語りたおしてました。
ぴてやんさんは最近めっちゃ忙しいせいかHP開ける元気もない・・・て言う状態やそうですわ。2年前の夏に会うた時以来でしたけど、こないだ会うたら、中田カフス師匠みたいになってましたで。
巨星さんは初めて会うたんですけど、ココではできひんようなヤバイ話とラジオの話(ヤンタンとFM802の話とアニメがメイン)あとは男と女の様々な内容の話etcなどなど・・・18前のヤツは聞いたらアカン!手合いのハナシ満載でオモロかったですわ。
TACはんとはあんまし喋らへんかったんですけど、また次回7月アタマに大阪行くんで、その時ガンガン喋ったろと思てます。

ところでそちらはんはGWは何をしとりますねんな?
またネコと戯れてはりますんかいな?



7755. Re^5: 本山だんじりパレードは12時30分より hirokun  2006/05/01 (月) 23:22
>祭のために大事な仕事を放棄して、怒られています。

そりゃ、怒るほうが間違ってます。
五穀豊穣、商売繁盛、無病息災を神さんに祈願してるんやから、祭りあっての仕事!
とは言え、仕事がなけりゃ祭りもできないし。。。

連休は天気よさそうですね!



7752. Re^4: 本山だんじりパレードは12時30分より りゅう [URL]  2006/05/01 (月) 09:39
> 祭りのために仕事をしてるんや!という人も中にはいるようで。。。

はい。祭のために大事な仕事を放棄して、怒られています。

雨さえ降らなければいいんですが。無理して雨の中出すと、事故が起こりやすいので、少しでも足元が悪いと、出さない地区が多いみたいです。



7750. Re: 昆虫料理 hirokun  2006/04/30 (日) 23:56
>蜘蛛がチョコレートの味がしておいしいとは

これはガセやと思いますよ。
クモがエビの味に似てるとか言われたら、そんなもんかなぁと思うかも知れませんけど、チョコレートじゃねぇ。
仮にチョコレートの味がするとしても、姿かたちみたらとても食べられへん。
まぁ、粉末とかにして形が見えなかったら食べられんことはないかも。。。



7749. Re^3: こーへん、けーへん、きーへん hirokun  2006/04/30 (日) 23:55
>知り合いの尼崎出身の40代男性は「こーへん」ですね。

神戸から見ると、武庫川越えたらもう大阪っていう感じなんですけどねぇ。
神戸のマネしとんちゃう?(大阪弁やと、マネしてんのんちゃう?)

>ゴールデンウィークは特の予定なし。

ぼくもないんですよねー。
暇があっても金がないっちゅーヤツ。
明日明後日、嫁はんは仕事やってゆーし。
また都内フリー切符でも買って、うろつこーかと。



7748. Re^3: asu kikoku desu hirokun  2006/04/30 (日) 23:54
> 無事帰国いたしました。

おかえりなさい!

>近いと思います(笑)。

そぉですかぁ。近いですかぁ。
今は日曜の夜ですけど、まだ休みが1週間もあるのでぼくはかなりごきげんさんです。。。



7747. 昆虫料理 みい  2006/04/30 (日) 18:54
メルマガに出てた昆虫料理の話、読みましたよ、
ホームページの方も。
蜘蛛がチョコレートの味がしておいしいとは知らなかった。

友達で信州出身の子がいますが、
子供の頃にだまされて、昆虫をいっぱい食べさせられていたそうです。
その反動か、今ではすっかりダメになり、お肉も(つまり動物も)
あんまり食べたくないそうです。



7746. Re^2: こーへん、けーへん、きーへん みい  2006/04/30 (日) 18:51
> 同じ神戸でも年代によって違うみたいで、「こーへん」はぼくより若い世代の人が使うみたいですね。

知り合いの尼崎出身の40代男性は「こーへん」ですね。

> 京都は「きーへん」じゃなくて「きーひん」という人が多いみたいです)

私はこれです。
「きーひん」というよりは「きいひん」の方が正確かな。

ゴールデンウィークは特の予定なし。
一回くらい映画でも行って、ご飯食べに行くくらいかな。



7745. Re^2: asu kikoku desu みい  2006/04/30 (日) 18:48
無事帰国いたしました。

> ほー。めっちゃええところなんですねぇ、パキスタンというところは。
> それとも、ぼくが日曜の夜になると明日会社に行きたくないなぁ、と思うのに近い感情?(そんなことはありえないか。。。)

近いと思います(笑)。
明日日本帰るの、いややなあ・・・どうしたろか。
病気になったら帰らんでもええか?
航空会社がストでもしてくれたら・・・なんて思わないでもない。

まだ頭がぼーっとして適応しとりません(笑)。



7744. Re: こーへん、けーへん、きーへん hirokun  2006/04/30 (日) 10:32
いらっしゃいませ。
おっしゃるとおり、関西弁の「来る」の否定形はバリエーションが多いようです。
ぼくは神戸出身ですがなぜか「こーへん」とは言いません。「けーへん」です。
同じ神戸でも年代によって違うみたいで、「こーへん」はぼくより若い世代の人が使うみたいですね。
「こーへん」「けーへん」「きーひん」(京都は「きーへん」じゃなくて「きーひん」という人が多いみたいです)は以前「今日の症状」でも取り上げましたので、暇なときにでもご覧下さい。

http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/shoujou0405.html#040508
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/shoujou0503.html#050330



7743. こーへん、けーへん、きーへん 【510】  2006/04/30 (日) 02:37
わたしは20年前に関西に転勤してきた東京もんで、このサイトを面白く拝見しているものです。

表題の件ですが、わたしの感じるところ、同じ関西人でも「来ない」と言うのに3種類あります。
かなり大雑把ですけど、コーヘンは神戸弁、ケーヘンは河内弁、そしてキーヘンは京都弁だと感じるのですが、いかがでしょうか。



7742. Re^5: 本山だんじりパレードは12時30分より hirokun  2006/04/27 (木) 22:12
>今年のGWは前半お天気悪そうですよ

後半に期待しましょう。

5月っていうと、メイストームっていう言葉がありますよね。
突然やって来る嵐。メイストームのときも東京だけは地形の影響で晴れてることが多いらしいです。
関西はどうやったかなぁ。。。もう遥か昔のことで忘れてしまいました。



7741. Re^4: 本山だんじりパレードは12時30分より のん&カール  2006/04/27 (木) 00:07
hirokunさん こんばんは。
今夜はうたた寝してません(笑)

> GWが最初から最後まで晴れてることってめったにありませんよね。

今年のGWは前半お天気悪そうですよ、関西は・・・。
3〜5日だけでも晴れて欲しいなぁ〜



7740. Re^3: 本山だんじりパレードは12時30分より hirokun  2006/04/25 (火) 22:50
GWが最初から最後まで晴れてることってめったにありませんよね。
今年はどうでしょうか。週間天気予報はもう発表されてましたっけ?

>両日とも仕事なんで…

祭りのために仕事をしてるんや!という人も中にはいるようで。。。



7739. Re^2: 本山だんじりパレードは12時30分より りゅう [URL]  2006/04/24 (月) 11:41
いつもGWになると、晴れてくれたらいいな〜って思います。
雨で足下が濡れていたりすると、大変な事故につながりますしね。
私は残念ながら、忌中につきあんまりだんじりに関われないし、両日とも仕事なんで…でもすっ飛んで帰って見に行くとおもいます。




7738. Re: 本山だんじりパレードは12時30分より hirokun  2006/04/23 (日) 20:13
>5月4日の本山だんじりパレードは

天気やといいですね!



7737. Re: asu kikoku desu hirokun  2006/04/23 (日) 20:12
>zenzen kaeritaku nai desu....

ほー。めっちゃええところなんですねぇ、パキスタンというところは。
それとも、ぼくが日曜の夜になると明日会社に行きたくないなぁ、と思うのに近い感情?(そんなことはありえないか。。。)

>tengoku de genki ni siteharu yaroka...

多分もうすっかり忘れてると思います。
そこが犬と猫の違うところ。



7735. 本山だんじりパレードは12時30分より りゅう [URL]  2006/04/22 (土) 23:33
5月4日の本山だんじりパレードは12時30分からでした。



7733. asu kikoku desu Mii  2006/04/22 (土) 19:17
tomodachi no kaisha no office kara desu.
iyoiyo asu no yoru no hikouki de kikoku desu.
zenzen kaeritaku nai desu....
aa, kaeritakunai....

merumaga yonda,
hisabisa ni Bu-nin chan no okao wo haiken.
natukasikatta...
tengoku de genki ni siteharu yaroka...



7732. Re^3: 御影地区 hirokun  2006/04/20 (木) 21:54
>兵庫区と同じタイプのだんじりを

兵庫にもだんじりがあるんですね。
「兵庫区 だんじり」で検索したら、だんじりについて解説してあるページを見つけました。
http://202.245.160.133/org/gakugei/kobe/nada/nada012.htm

兵庫区から岸和田まで、 大阪湾一帯にはなんと800台ものだんじりがあるそうで。
灘・東灘にだんじりが伝わったのは1740年代だと書いてありました。




7730. Re^4: 御影地区 hirokun  2006/04/20 (木) 21:31
>最近うたた寝癖がついて

ちゃんと起きるからええんちゃいますか?
ぼくやったらそのまま朝まで寝てるかも。いや、オシッコに行きたくなって夜中に目が覚めるかも。。。

>確か、震災後だったように

あぁ。そうですね。もう10年も経ってるのに。。。

>本山に住んでるとJRと阪急どちらか選べましたもんね。

阪急の駅でJRの駅と一番近いところにあるのが岡本なので(三宮と梅田は除く)、乗客がJRに流れないように特急を止めるようにしたんやとか。

>阪急電車は狭くて

どっちもおんなじぐらいやったと思います。多分2800mm。
レールの幅は阪急のほうが広いですよ。ぼくは阪急のほうが広々とした感じがしますけどね。



7729. Re^2: 御影地区 りゅう  2006/04/20 (木) 20:16
> >東灘の約25地区のだんじりを見ることに…
> そんなにあるんですか!!
> すごいなぁ。神戸のだんじり!!

”東灘区”だけで、31台もあるみたいです。区役所のホームページにありました。あと、灘区の五毛や、六甲八幡神社とかはよくわかりませんが…
芦屋市の5地区、東灘、灘、兵庫区と同じタイプのだんじりを使っていますよ。



7728. Re^3: 御影地区 のん&カール  2006/04/20 (木) 02:02
hirokunさん こんばんは。
最近うたた寝癖がついていつもこんな時間・・・。
カール(愛犬)と横になるとつい一緒に寝てしまいます。
会社から帰って1番リラックスできる時間なのかも知れませんね(苦笑)

> つい最近ですよね。甲南山手駅ができたのは。

確か、震災後だったように思うんですが・・・違いましたっけ?

> 阪急の岡本には特急は止まらなかったし、

岡本駅、特急止まるんですか?
知りませんでした、去年行ったのに・・。
昔から阪急電車よりJRの方が好きでした。電車の雰囲気なのかな?
本山に住んでるとJRと阪急どちらか選べましたもんね。
JRの車両の方が広々してるような気がするのですが大きさって変わらないんですか?
阪急電車は狭くて車両もシートの色も地味だし・・・。



7727. Re^2: 御影地区 hirokun  2006/04/19 (水) 22:49
>甲南山手駅?があるんでした。

つい最近ですよね。甲南山手駅ができたのは。

ぼくが神戸にいた頃は、阪急の岡本には特急は止まらなかったし、JRの六甲道や住吉には快速は止まらなかったし。。。
甲南山手とはなんの関係もないけど、ふと思い出しました。
ついでに、西ノ宮と尼崎にも快速は止まらなかった。。。



7726. Re: 御影地区 のん&カール  2006/04/19 (水) 00:57
hirokunさん りゅうさん こんばんは。

ご丁寧に詳細を教えて下さってありがとうございます。
4日2時に山手幹線、ここに照準を合わせて行く事にします。
「北畑」の疾走を見なければ〜!

芦屋から2駅でしたね。甲南山手駅?があるんでした。
東灘区から遠ざかって長いもんですから・・・。

壊滅的だった場所・・2号線沿いの本山もかなりでしたからそこで探してみます。

>東灘の約25地区のだんじりを見ることに…

そんなにたくさんのだんじりが練り歩いているんですか。
今からワクワクしてきますね。
もっと近ければだんじり三昧したいんですけど・・・。
「岡本」も探してウロウロするかも知れません(笑)
練習の音まで聴きたくなってきました、血が騒ぎます。



7725. Re: 御影地区 hirokun  2006/04/18 (火) 22:36
>連続投稿になってすみません。

いえいえ。全然かまいません。

>東灘の約25地区のだんじりを見ることに…

そんなにあるんですか!!
すごいなぁ。神戸のだんじり!!



7723. 御影地区 りゅう  2006/04/17 (月) 17:33
連続投稿になってすみません。
弓弦羽神社地区は3日4日が中心みたいです。
3日御影だんじりパレード17時頃から。阪急御影駅南。11地区。
4日10時30分から弓弦羽神社宮入。8地区。
だんじり三昧するんやったら、
3日夕方、阪急御影。
4日午前中、阪急御影弓弦羽神社。(阪急かJRで移動と昼食)
  午後、阪急岡本、JR摂津本山付近の山手幹線。
5日午後、住吉神社。
これで雨が降らなければ、東灘の約25地区のだんじりを見ることに…




7722. Re^3: あれから1年・・ りゅう  2006/04/17 (月) 17:10
> だんじりパレードは5日ですか?
本山地区のだんじりパレードは、4日14時からです。
摂津本山駅北側の山手幹線で、中央分離帯がなぜか無い区間(だんじりパレード用?)です。
5日はJR住吉、住吉神社の宮入りがおすすめ。14時ごろより、住吉神社内に庫をもたないだんじりが宮入り、宮だし。16時ごろより住吉神社に庫を持つだんじりが宮入りがあります。詳細はもうすこし待っててください。
ほか、阪急御影、弓弦羽神社等、各地区の予定は検索してみてください。
> タイムズ、どの辺にあるかご存知でしたら教えていただけますか?
震災で壊滅的被害を受けた所によくあります…寂しい話ですが…。
家がまだまだ建っていないところ、新しい家ばかり建っているところ、そんなところに結構あります。
あと、芦屋からは二駅ですから、
> 「音」が聞こえたら足早になってましたから(笑)
東灘育ちの証拠!自分とこのだんじりに吸い寄せられていきますよね。



7719. Re: 現在3名・・・ hirokun  2006/04/15 (土) 23:36
オフ会も最近はマンネリ気味で。
第1回のときはみんな初対面やったから、面白かってんけどね。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/off1.html

今ではHN見ただけでみんなの顔が浮かぶし、そういう意味では最初の感動がだんだん薄れてくると言うかなんというか。
新しいメンバーを引き込まないとアキマセンね。
(最近はアクセス数も減ってきて、ウチのHPに新しいお客さんは来てくれてるんやろか。。。)



7718. 現在3名・・・ 802  2006/04/15 (土) 08:33
まいど!朝早うにすんません。
5/27に開催予定のオフ会ですが、現在参加者がワタイとHirokunとHumanさんの3名!という非常にお寒い状態になってもうてます。
ちなみに今回はあゆさんは同じ時期にある会合が重なったとかで欠席と相成りました。(他がまだわからへん状態ですわ・・・)
この掲示板を御覧の方で参加してみたいという方は当方802にまでメールを下さいます様、宜しくお願い致します。折り返し詳細のメールをお送りします。

あゆさんトコの掲示板ではココロモトないので、この掲示板にも5/27のオフ会の告知させてもうて構いませんでしょうか?m(__)m
すんませんが、宜しくお願いします。(アホか!いう場合は削除してもうても結構ですんで)



7717. Re^3: あれから1年・・ hirokun  2006/04/13 (木) 22:01
>1年うまく年を重ねました?

いやぁ。自覚が全くないですね。
ほんまやったら、落ち着いてどっしり構えとかなアカン歳なんですけど、そういう自覚もないし。。。
自覚が無くても、どんどん歳はとってゆく。。。

>違いますモン

神戸祭りは押し付けられた、というか、人工的に作られたお祭りというか、だんじりと神戸祭りでは燃えかたが違うんでしょうね。



7715. Re^2: あれから1年・・ のん&カール  2006/04/12 (水) 23:13
> 関西は豪雨やったみたいですね。

和歌山では293ミリとか・・・1ヶ月分が1日で降ったそうです。

> ほんと。時間の経つのが早すぎ!!

そうなんですよ、1年うまく年を重ねました?
私は・・・ただ単に年を取っただけかも(苦笑)

> だんじりが終わったら、神戸まつりもあるんとちゃいましたっけ?
> 神戸まつりではそう血は騒がない?

1週間後くらいにありますね、神戸まつり。
神戸まつりでは血は騒がないですね〜
違いますモン、こう・・・なんちゅうかねぇ〜説明できない血が騒ぐんです(笑)




7714. Re^2: あれから1年・・ hirokun  2006/04/12 (水) 22:36
>路地などもだんじりが通ります。

去年は大通りでしか見なかったですけど、路地にも入って来るんですね。

>『だんじり見に行く』と言ってききません。

だんじりに乗って大暴れするのも時間の問題ですね!



7713. Re: あれから1年・・ hirokun  2006/04/12 (水) 22:35
お久しぶりです!

>今日の関西は1日雨でした。

関西は豪雨やったみたいですね。

>早いですねぇ〜あれから1年なんですよね。

ほんと。時間の経つのが早すぎ!!
だんじり見たの、つい此間のような気ぃするねんけどね。

>東灘っ子の血がざわざわしてきました(笑)

だんじりが終わったら、神戸まつりもあるんとちゃいましたっけ?
神戸まつりではそう血は騒がない?



7712. Re^2: あれから1年・・ のん&カール  2006/04/12 (水) 22:33
りゅうさん こんにちは。
今年もまたまた「だんじり」の出番ですね。
だんじりパレードは5日ですか?
私が住んでいた頃はパレードはまだしてなかったので・・・。
何時頃に行ったらいいんでしょうか?本山駅の北側のバス通りですよね?

> タイムズとかの駐車場が増えたので、大丈夫かと。
タイムズ、どの辺にあるかご存知でしたら教えていただけますか?
もし芦有で行ったとしたら芦屋の大丸?に車を置いて本山まで一駅電車で行こうかと思ってたんですが・・・。
2号線沿いもすっかり変わってしまって(苦笑)
路上駐車はしません、迷惑だし、車も世話役さんにウチワで叩かれますし(笑)

> 東灘で育った宿命でしょうね。
だと思います。去年行って確信しました。
行くまでは遠い(北区なので)なぁ〜と思っていたのですが「音」が聞こえたら足早になってましたから(笑)





7710. Re: あれから1年・・ りゅう  2006/04/12 (水) 11:42
> 車で行くのは無茶ですかね?
タイムズとかの駐車場が増えたので、大丈夫かと。
こんな狭い道路に?という路地などもだんじりが通ります。路上駐車は避けてください。
> 東灘っ子の血がざわざわしてきました(笑)
東灘で育った宿命でしょうね。3歳の息子も、自分の地区のだんじりの音がかすかに聞こえただけで、『だんじり見に行く』と言ってききません。



7709. あれから1年・・ のん&カール  2006/04/11 (火) 23:02
hirokunさん ご無沙汰してます。

今日の関西は1日雨でした。
私用で芦屋有料道路を使い六甲山を越え、本山まで行きましたが霧で真っ白でした。
怖かった〜〜まるで天空です(苦笑)

ところで、だんじり今年も行きますよ〜私♪
早いですねぇ〜あれから1年なんですよね。
今年は両親も連れて行こうかと思ってます、車で行くのは無茶ですかね?
東灘っ子の血がざわざわしてきました(笑)



7708. Re^5: Pakistan kara kakiko sitemasu hirokun  2006/04/10 (月) 22:20
>フンザという「風の谷のナウシカ」の舞台になった所

へぇ〜。知らんかった。
フンザって調べてみたら、長寿で有名らしいですね。
で、この地域の人たちが話すブルーシャスキー語は系統不明語として世界中の言語学者からも注目されているとか。
どんな言葉なんやろ。
系統不明語といえば日本語もよぉわからん言葉なんやそうで。

>プロペラしか飛べないので

プロペラ機って乗ったことがないんですよ。
一回乗ってみたい。



7707. Re^4: Pakistan kara kakiko sitemasu みい  2006/04/09 (日) 22:10
どうも〜、みいでございます。
日本語入力してますが、まだパキスタンにおります。
フンザという「風の谷のナウシカ」の舞台になった所にいますが
ここは観光地なので、日本語入力できるネットカフェがあります。

> のんびりしてますねぇ。
> そんなに長時間飛行機が飛ばなかったら、日本やったら暴動がおこるんちゃいます?
空港が小さくて、プロペラしか飛べないので
天気が悪いと飛ばせないのですよ。
まあしゃーないか。


> おなじイスラムでも、イランやイラクとは違うみたいですね。
> イスラムの教えでは女性が人前で顔だしたりしたらアカンのとちゃうのん
宗派や、それからその家庭が保守的かどうかで
同じ国でも違います。
イランは顔と手は出してもいい。
イラクは洋服きてる女性もそこそこいる。
ここでは、都会では髪も顔も出してます。

帰国は20日すぎになります。
ほなまたね〜。




7706. Re: だんじり祭 hirokun  2006/04/09 (日) 21:28
去年はじめて神戸のだんじりを見てからもう1年経つんですねぇ。
1年経つのが早いなぁ。。。

>東灘出身のみなさん。

東灘だけじゃなくて、GWに関西方面に来られる方は、神戸まで足を延ばして、だんじり祭りを見る価値があると思いますよ。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/danjiri.html



7705. だんじり祭 りゅう  2006/04/09 (日) 01:52
4月に入り、だんじり囃子が聞こえて参りました。
東灘出身のみなさん。ゴールデンウィークのご予定は?東灘に里帰りしませんか?



7702. Re: どうも、こんばんは。 hirokun  2006/04/02 (日) 22:37
>とうとう東京にでてきてしまいました。

いよいよですね!
ぼくが東京に出てきたのは大学卒業してからですからねぇ。
大学生として上京(というか東下りというか)するのとではちょっと気分的にも違うでしょうね。
がんばってね!



7701. どうも、こんばんは。 Y君  2006/04/02 (日) 20:36
とうとう東京にでてきてしまいました。
地元から距離が離れれば離れるほど、不安が大きくなってしまいますね。
また、ときどきお邪魔させていただきます(^^)

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る