7700. Re: 神戸タワー hirokun  2006/04/02 (日) 17:20
>生まれてなかったもん、、

あっ。ぼくも。あれは前世の記憶やったかも。

>ルータの不具合

なんとか直りました。
土日の大半をルータ復旧に費やしてしもた。
今からメルマガ書こうと思ってますけど、いまいちやる気がでません。。。



7699. 神戸タワー あゆ  2006/04/02 (日) 16:47
> 知ってるほうが珍しいと思います。

リンク先、神戸タワー以外にも今昔が見られて面白かったですわ。
肝心の神戸タワーて昭和43年に解体されたんですね。
そら知らんはずやわ。生まれてなかったもん、、て余計なこと言わんとこ(笑)

あ、そうそうルータの不具合直りましたか?大変ですね。



7698. Re^7: 鉄ちゃんちゃうけど… hirokun  2006/04/02 (日) 15:50
>神戸タワーて知らんかった(^_^;

知ってるほうが珍しいと思います。
小学生のころ、西宮の親戚の家に行くとき、須磨から三宮まで市バスを使こて、三宮から阪神電車に乗ってました。
(8系統。月見山−三宮。今は鷹取町−兵庫になってる。)
このバスが湊川公園を経由してたんですけど、このケッタイな塔が見えてました。
めっちゃ不気味な感じがしたのを覚えてます。
http://www.kobe-minatogawa.com/contents/photo/index.html

>銚子、千葉、博多もポートタワーてあるんですよ。知ってました?

昔、メルマガのネタにするとき調べたから、名前だけは知ってますけど。
元祖も本家もポートタワーは神戸や!!



7697. Re^7: 鉄ちゃんちゃうけど… hirokun  2006/04/02 (日) 15:38
> みんな、おんなじやね。

悪そうなニイチャンが席を譲ってのを見たこともあるし、健康そうなサラリーマンが目の前にお年寄りが立ってるのに知らん顔してるのを見たこともあるし。
でも、そのサラリーマンも外見は健康そうでも調子悪くて立ってられへんかったんかもわからんし。。。

ま、人それぞれ事情がありますからねぇ。
でも、めっちゃ込んでる通勤ラッシュ時に赤ちゃん連れで乗ってきたり、歩くのもつらそうなお年寄りが乗り込んでくるのは、できればやめてもらいたい。
せっかく並んで座ったのに前に立たれると譲らなしゃーないもんね。



7696. Re^6: 鉄ちゃんちゃうけど… あゆ  2006/04/01 (土) 22:58
> いえいえ。大阪タワーなんて知らんかった。
> 昔、神戸の湊川に神戸タワーがあったの知ってるけど。。。

え〜、大阪タワー知らんかったんですか!
そういう私も神戸タワーて知らんかった(^_^;
神戸言うたら ポートタワーですやん。
ちょっとポートタワーで検索したら 銚子、千葉、博多もポートタワーてあるんですよ。知ってました?



7695. Re^6: 鉄ちゃんちゃうけど… 下町育ち  2006/04/01 (土) 19:37


> 横浜市営地下鉄も全席優先席になってたはずです。

そうでした、思い出しました、以前、横浜に住んでたので。
横浜在住の芸能人が、何人も車内放送で、案内してましたねえ。

そやけど、結果は、地下鉄もJRも私鉄も、東京も大阪も、
みんな、おんなじやね。



7691. Re: 5月オフの件 hirokun  2006/03/31 (金) 22:51
>メールは届いてまっか?

すんません。あとで返事書こうと思ってそのまま忘れてました。

>ブッツトリックバーでの開催でっせ!

ご利益はあるんやろなぁ。。。
腰痛が治るとか、お金が貯まるとか。

>渋谷のキリストンカフェ

HPみたら、ここ、ドラキュラでも出てきそうな怪しい雰囲気やねぇ。。。



7688. 5月オフの件 802  2006/03/31 (金) 06:48
まいど。メールは届いてまっか?
今回はHirokunの希望にお答えして渋谷のブッツトリックバーでの
開催でっせ!
前にツレと一緒に行ったことあんねんけど、店内に大仏があったん見て、「有難みねぇ〜!」て云うてたっけ。

ちなみにその次は同じく渋谷のキリストンカフェ(何やねん?この名前は・・・)で開催しよかな・・・というトコです。



7687. Re^5: 鉄ちゃんちゃうけど… hirokun  2006/03/29 (水) 22:34
> 全席優先席ですか〜、

横浜市営地下鉄も全席優先席になってたはずです。

>知らん顔して座ってるんやから 

半額で乗ってる子どもが大きな顔して座ってるのもちょっと腹立つ。。。

>大したネタやないけど(^_^;

いえいえ。大阪タワーなんて知らんかった。
昔、神戸の湊川に神戸タワーがあったの知ってるけど。。。



7686. Re^4: 鉄ちゃんちゃうけど… あゆ  2006/03/29 (水) 18:02
> 阪急は全席優先席になってたはずやから、特に優先席という区分はなかったと思いますけど。

全席優先席ですか〜、優先席て書いてあっても知らん顔して座ってるんやから 阪急だけではちゃんと実行されてるんやろか…

>> 只今「は」ということは、将来的にはネタがあるということですね。

さっき 久々に更新しました。
大したネタやないけど(^_^;



7685. Re: また、ブログが・・・ hirokun  2006/03/28 (火) 23:21
>取りあえず、一報しました。

ありがとうございます。

メンテナンスでまた不具合が発生してるみたいです。
http://info.cocolog-nifty.com/info/2006/03/328_0995.html

今日の更新はなんとか出来ましたけど(めっちゃレスポンスが遅かったけど)、コメントのほうは書き込みできませんでした。
一応Blogの方には料金払ってるんやから、なんとかしてほしいもんです。



7684. Re^3: 鉄ちゃんちゃうけど… hirokun  2006/03/28 (火) 23:21
>やっぱり阪急のはおしゃれですね。

シートの写真は阪急じゃなくて、新快速です。
阪急は全席優先席になってたはずやから、特に優先席という区分はなかったと思いますけど。

>只今はネタ切れですが(^_^;)

只今「は」ということは、将来的にはネタがあるということですね。
ええなぁ。ネタがあって。ちょっと分けてぇな。



7683. Re^3: Pakistan kara kakiko sitemasu hirokun  2006/03/28 (火) 23:20
>omota ?

ちょっとね。

>itu toberu noyara.

のんびりしてますねぇ。
そんなに長時間飛行機が飛ばなかったら、日本やったら暴動がおこるんちゃいます?

>daremo oinori istenai yo.?

おなじイスラムでも、イランやイラクとは違うみたいですね。
イスラムの教えでは女性が人前で顔だしたりしたらアカンのとちゃうのん



7682. また、ブログが・・・ 下町育ち  2006/03/28 (火) 11:22
ブログのコメント、何度か書いてんけど、先ほどから、ずーっとメンテナンス中とか、見つかりませんとか、になってます。
今夜は時間取れるか分れへんので、取りあえず、一報しました。



7681. Re^2: 鉄ちゃんちゃうけど… あゆ  2006/03/27 (月) 22:48
> 神戸の、ってゆうわけやないけどね

リクエストに応えて頂きありがとうございます。
やっぱり阪急のはおしゃれですね。
環状線のはこれでもか!って感じの柄で 7人がけの優先席(こんな長いのんは見たことなかった)ではめちゃ存在感ありましたよ。

>資料収集という点では、あゆさんのサイトの足元にも及びません

褒めても何にも出ませんで。長いことやってるといつのまにか集まったって感じですわ。
色んな人から写真もろたりして 常々感謝してます。
只今はネタ切れですが(^_^;)



7680. Re^2: Pakistan kara kakiko sitemasu Mii de gozaimasu  2006/03/27 (月) 22:34
> 一瞬、スペイン語か何かかと思ってちょっとビビリましたがな。

mata henna gaijin ga kakiko sitekita to omota ?

> パキスタンというとヒマラヤやカラコルムに近い未知の世界というイメージがあって、ネットカフェで書き込みといわれてもちょっとピンときません。

Shuto ni orimasu sakai.
sono karakorumu ni iku hikouki no jyunban machi desunen.
koko 1shukan hodo ame ga tuzuite zutto tobanakattanode
nagai jyunban machi no list ga dekiteru soudesu.
itu toberu noyara.
hima nande tsuitsui net cafe ni kitesimau.
kao oboerarete simota.

> モヘンジョダロとか地理でてきたなぁ。。。インダス文明の遺跡でしたっけ?

sousou. koko ha kyonen no huyu ni ikimasita.

a, ima, mosuku kara islam no oinori no yobikake ga hibiite kitawa.
demo mawari ni iru hito ha hanasi sitari pasokon sitari
daremo oinori istenai yo.

hona matane.




7679. Re: Pakistan kara kakiko sitemasu hirokun  2006/03/26 (日) 22:53
一瞬、スペイン語か何かかと思ってちょっとビビリましたがな。

まだ3週間も帰ってこないんですか!
いいですねぇ。
パキスタンというとヒマラヤやカラコルムに近い未知の世界というイメージがあって、ネットカフェで書き込みといわれてもちょっとピンときません。
モヘンジョダロとか地理でてきたなぁ。。。インダス文明の遺跡でしたっけ?

>yominikui kara iran te ?

もうビビリませんから、大丈夫です。



7678. Pakistan kara kakiko sitemasu Mii de gozaimasu  2006/03/26 (日) 22:10
gobusata desu. Mii desu.
ima Pakistan no shuto no Islamabad ni imasu.
nihongo no hyouji ha dekiru node merumaga mo homepage mo
yomeru no desuga , nihongo nyuuryoku ha dekimasen.
yominikui to omou kedo gomen nasai.

nihon wo tatte haya 2 shuukan hodo.
korekara mada sarani 3 shuukan hodo tabi wo tuzukemasu.
tooi ikoku kara mo yondemasu.
net cafe ga attara mata kakiko suru kamo.
nani? yominikui kara iran te ?



7677. Re: 錯覚 hirokun  2006/03/26 (日) 21:44
>大きさが同じなのに違って見えるのとか、

みんなが同じように見えるっていうのが不思議ですよね。
チンパンジーやイルカなんかでも同じように見えるんやろか。

>コマを回すとピンク色に見える、

色はどうなんでしょう。
イヌなんかは色盲に近いっていいますから、多分ピンクには見えへんでしょうね。

>分からない事って、まだまだ数限りなくあるんですね。

わかってるような気になってるだけちゃうか、と思うこともありますけどね。



7676. Re^3: 鉄ちゃんちゃうけど… hirokun  2006/03/26 (日) 21:44
>管理人さんらの資料収集&管理の熱意には、

資料収集という点では、あゆさんのサイトの足元にも及びません。

管理の熱意といえば、アクセス解析を見ると「関西弁基礎講座」とか「ここが変だよ。関西人。ちょっと変ちゃう。東京人。」のアクセスが多いみたいなんですけど、こちらは最近ぜんぜん更新してないし。。。
更新したいねんけど、ネタがないし。。。
でも、まぁ、ボチボチやってます。



7675. 錯覚 shishow  2006/03/26 (日) 12:41
 幾何学的錯視、っていうんでしょうか。なんか好きでした。大きさが同じなのに違って見えるのとか、長いのに短く見えるのとか、学研の科学によく載ってました。
 黒い帯が放射状についた紙のコマを回すとピンク色に見える、っていうのがあって、不思議で不思議で、ずーーーっと回していました。
 分からない事って、まだまだ数限りなくあるんですね。



7674. Re^2: 鉄ちゃんちゃうけど… 下町育ち  2006/03/26 (日) 07:02
こちらで展開してるとは知らなんで、あちらに書き込みました。

そやけど、管理人さんらの資料収集&管理の熱意には、脱帽です。



7671. Re: 鉄ちゃんちゃうけど… hirokun  2006/03/25 (土) 22:42
>神戸の新快速の優先座席

神戸の、ってゆうわけやないけどね。
神戸に帰ったとき撮った写真。いつかネタに使えるかもと思って撮ってんけど。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/yuusenseki.jpg

あと、阪急バスのシートの写真も。
電車とおなじように座席はオリーブ色で、シートの後ろ側が電車の中と同じように木目調になってんねん。
凝ってるねぇ。阪急は。電車もバスも。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/hankyu_bus.jpg



7670. 鉄ちゃんちゃうけど… あゆ  2006/03/25 (土) 20:55
神戸の新快速の優先座席の写真見たいなぁ。
もったいつけんと見せて。



7665. Re: 目がしんどい hirokun  2006/03/12 (日) 23:46
>目が痛とうなってきた(笑)。

ぼくは酔うてきました。
ビールのせいかもわからんけど。。。

>明日からまたパキスタン行ってきます。

よっぽどええとこなんですね。パキスタンは。

>アンズとりんごが桜みたいに満開になるんです。

アーモンドの花も桜そっくりできれいです。
ある特定の花の下で大勢の人があつまってにぎやかに飲み食いする花見は日本だけなんやそうですね。

>しばらくまたご無沙汰です。

お気をつけて。
いってらっしゃーぃ。



7664. 目がしんどい みい  2006/03/12 (日) 16:21
錯覚のサイト、見ました。目が痛とうなってきた(笑)。
しかし、ああいうの集めてる人がいるんやなあ・・・。

桜は、平安神宮の紅しだれが一番好きです。
今年は桜、見られへん。
明日からまたパキスタン行ってきます。
(ハイ、親にもええかげんにせえと言われました(笑))。
あっちの北部では、アンズとりんごが桜みたいに満開になるんです。
それを見に行ってきます。
桜の代わりの花見です。
しばらくまたご無沙汰です。



7663. Re^3: 早春 hirokun  2006/03/11 (土) 23:30
>ほんまにえらい災難でしたねえ。

そんな大層なもんちゃいますけどね。

>皆勤逃したみたいな感じかなあ。

いえ。休暇を全部使いきれずに繰り越してしまった、って感じかなぁ。。。
どないやっちゅーねん!?



7662. Re^2: 早春 下町育ち  2006/03/11 (土) 20:54
ほんまにえらい災難でしたねえ。
電車の遅延の為に、皆勤逃したみたいな感じかなあ。
失うたもんは、どないまろてもうても、帰って来えへんし。
御心中、お察しします。



7661. Re: 早春 hirokun  2006/03/10 (金) 22:35
>ブログの方、更新ないので

こういう理由↓なんです。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/tawagoto0603.html#060310

>今日は、又、寒の戻りで

あしたは温く(ぬく)なりそうですねー。
今朝はウグイスではなくてコジュケイが鳴いてました。
気温が上がると花粉が。。。



7660. 早春 下町育ち  2006/03/10 (金) 15:33
先ほど、開いてみたら、ブログの方、更新ないので、若しやなんか?
と、思いましたが、そうではなかったので、安心しました。

今日は、又、寒の戻りで、やらかいけど冷たい雨が降ってます。
こうして、ほんとの春になっていくんやねえ。




7659. Re^5: 次は hirokun  2006/03/09 (木) 21:19
>あったかくてとろけてたのでは・・・違ったかな。

そう。熱々のチーズケーキ。
「観音屋」で検索すると、いっぱい出てくる。
めっちゃ有名になってるみたいですね。
株式会社になってるし、ネットでも買えるみたいやし。。。
味のほうは昔と一緒なんやろか。。。

>最初はベイクで、あとからレアが出てきたんだよね。

レアチーズケーキの下に、砕いたクッキー(森永チョイスがオススメ)を敷くとおいしい。

>チーズケーキはワインとあいま〜す。

するめと赤ワインはあいませ〜ん。



7658. Re^4: 次は みい  2006/03/09 (木) 12:42
> 観音屋のチーズケーキはホットケーキみたいな丸い形をしてたと思います。

そういえば・・確かあったかいケーキやなかったですか?
正確にはどんなんやったか忘れたけど、
あったかくてとろけてたのでは・・・違ったかな。

> 今は普通にあるレアチーズケーキのほうが珍しかったし。

最初はベイクで、あとからレアが出てきたんだよね。

あんまり甘いもんは好きじゃないのですが、
チーズケーキだけは食べます。
お酒飲むようになってから、すっかり甘党から辛党になってしまった(笑)。
チーズケーキはワインとあいま〜す。



7657. Re^3: 次は hirokun  2006/03/05 (日) 10:54
>そやけど・・どんなチーズケーキやったか忘れた(^^;。

観音屋のチーズケーキはホットケーキみたいな丸い形をしてたと思います。
昔は、ケーキといえばいちごのショートケーキぐらいで、チーズケーキなんかはあまり一般的じゃなかったので、観音屋のチーズケーキみたいなのが普通のチーズケーキやと当時はそう思ってました。
今は普通にあるレアチーズケーキのほうが珍しかったし。
今思うと、観音屋のチーズケーキはかなり特殊ですよね。



7656. Re: 観音屋 hirokun  2006/03/05 (日) 10:53
>まだありますよ、観音屋。

階段を下りた地下にあるんですよね、観音屋は。
でも店内は思ったよりも広くて、なかなか心地よい空間やったような記憶があります。

>たぶんもう立派なおっさんになっているだろうから

立派なおっさんやおばはんになっていても同窓会なんかで顔をあわせるとすぐにだれやったかわかるんですよね。
不思議なことです。

>会わない方がいいんでしょうねえ。

うーん。なんとも。。。



7655. Re^2: 次は みい  2006/03/05 (日) 09:14
> 神戸の元町に観音屋というちょっと変わったチーズケーキをおいてる喫茶店があって、

思い出した。
私も行ったことあります。
一時期チーズケーキばっかり食べるのにこってた。
そやけど・・どんなチーズケーキやったか忘れた(^^;。
よそとはちょっと違ってたというだけで。
どんなんやったっけな??



7654. 観音屋 shishow  2006/03/03 (金) 22:27
 懐かしい。まだありますよ、観音屋。元町のあの当たり、風情があるので人通りが戻っています。
 そういや、高校時代に当時つきあってたセンパイと行ったことがあったなあ。デートと言えば三宮だった。
 でも、たぶんもう立派なおっさんになっているだろうから、会わない方がいいんでしょうねえ。あ、わたしもおばはんか・・



7653. Re: 次は hirokun  2006/02/28 (火) 22:18
>「ブッツトリックバー」でどないやろ?

賛成! ここは一回行ってみたい!
HPみたら新宿にもあってんね。既に閉店になったって書いてあったけど。

神戸の元町に観音屋というちょっと変わったチーズケーキをおいてる喫茶店があって、30年ほど昔、学生の頃よく行きました。
ここにも仏像(観音さん)が置いてあるねん。



7652. 次は 802  2006/02/28 (火) 20:30
オフ会更新ご苦労さまです。m(__)m
また渋谷で開催予定でですで。永久幹事の権限やねんから!
次は「くいもんや12.6」の上にある「ブッツトリックバー」でどないやろ?



7651. Re: 同様に・・・お疲れさんでした! hirokun  2006/02/27 (月) 23:05
>2日続けてのオフ会参加で

そうやねぇ。一応あれもオフ会やね。
オフ会の記録に、昨日のしゃぶしゃぶも載せときまっさ。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/off.html



7650. 同様に・・・お疲れさんでした! 802  2006/02/27 (月) 18:33
どうもお疲れさんでした!
特にHirokunさんは2日続けてのオフ会参加でさぞかし
腰イワしてるやろと思います。
次回は5月下旬辺りを目安にまたオフ会を企画してますんで
機会がおましたらまた宜しゅうに。m(__)m



7649. Re: オフ会お疲れさん! hirokun  2006/02/26 (日) 21:35
おつかれさんでした。

>あんなお店には足を踏み入れることはありませんわ(笑)

ホットペッパーには、「20代中心にリピーターの多い人気店!ブルーライトに包まれた近未来空間!」って書いてますね。
20代中心やて。かなり中心から外れてるで。

>気功は効きました?

ちょっと楽になったような気ぃしますけど。。。



7648. オフ会お疲れさん! あゆ  2006/02/26 (日) 18:39
幹事のえいとうーさん ご苦労様でした。
こんな機会やないと あんなお店には足を踏み入れることはありませんわ(笑)
hirokun 腰はどないですか、気功は効きました?



7647. Re: 表参道は余程のコトがないとムリ! hirokun  2006/02/25 (土) 09:24
>ホンマにかめへんの〜?!

おっしゃるとおり。やめときましょ。
安いのが一番。

茶魔さんの庭、巣鴨ってなんか安そう。。。
オプションで都電沿線散策ツアーとかどう?



7645. 表参道は余程のコトがないとムリ! 802  2006/02/25 (土) 06:58
>表参道で開催したらええやん。

オフ会の代金が1人アタマ5000円超えてまうようなトコばっかりやけど、ホンマにかめへんの〜?!
表参道近辺は1.2ヵ所は安いトコも知ってんねんけど、そこは当然のように土日はムチャクチャ混んでるし。
あの辺りはホンマ予算を考えて開催せんと、参加者からブーイングの嵐になりそうなんで、個人的には敬遠・・・かな。



7644. Re: 結局・・・ hirokun  2006/02/24 (金) 21:10
> ま、次回も幹事、ワタイやさかいに

次回も次々回も次々々回もずーっと。

> 次回も渋谷で開催決定してますよってに。

表参道で開催したらええやん。



7643. 結局・・・ 802  2006/02/24 (金) 08:25
ヒルズツアー、ポシャリかいな。
中でコーヒーがアカンかったら近くのマクドかサブウェイに
入ったらエエのに。

ま、次回も幹事、ワタイやさかいに
次回も渋谷で開催決定してますよってに。
そちらも忘れずに誘うてや。



7642. Re: (^_^;) hirokun  2006/02/23 (木) 22:27
>コーヒーを飲むなんて無理ですね、、

ということで、オプションツアーはまた別の機会にしましょう。
25日は天気悪そうやし、寒そうやし。。。



7641. Re^2: 表参道ヒルズ hirokun  2006/02/23 (木) 22:26
>いらんお節介ですが・・・

いえいえ。貴重な情報おおきに。
ぼくはバーゲン会場というか、デパートに一歩足を踏み入れたがけで頭が痛くなりますねん。
付き合わされてデパートに行かなアカンときは屋上にあるペット売り場とか本屋とかへ退散します。
表参道ヒルズにはペット売り場はなさそうやし。。。



7640. Re: 表参道ヒルズ hirokun  2006/02/23 (木) 22:25
>ワタイも誘ってくんなまし!

ちょー混雑してるレディースファッションの店とか行きたい?
もうちょっとほとぼりがさめてから行ったほうがええかも。。。



7639. (^_^;) あゆ  2006/02/23 (木) 22:00
> 人の流れで勝手に着いたんやて。バーゲン会場よりすごかったそう。

平日でそんなにスゴいんですか!!
ゆっくり表参道を眺めながら コーヒーを飲むなんて無理ですね、、



7638. Re: 表参道ヒルズ 下町育ち  2006/02/23 (木) 00:36
いらんお節介ですが・・・、ものすごう混んでるそうです。
行った人の話によれば、表参道の交差点からヒルズまで、人人人。
人の流れで勝手に着いたんやて。バーゲン会場よりすごかったそう。
平日でそれやから、WEなんて・・・。
みなさん、それでも行きはんの?



7637. 表参道ヒルズ 802  2006/02/22 (水) 13:42
まいどどうも。
25日オープンした表参道ヒルズへ行くてかいな?
いつの時間に行きまんの?
ワタイも誘ってくんなまし!



7636. Re^6: 26日の件 hirokun  2006/02/21 (火) 22:28
>オフ会前オプションで表参道ヒルズ行きますか?

何があるんかよぉ知らんねんけど。
ショップとかレストランとかがあるだけちゃうん?
レディースファッションの店とか行くのはいややーっ。



7635. Re^5: 26日の件 あゆ  2006/02/21 (火) 19:33
> ぼくが表参道ヒルズに行ってみようかと思ってたんですから。。。

いっちょ噛みで 新しもん好きは同じやなぁ(笑)
また サンシャイン水族館みたいにオフ会前オプションで表参道ヒルズ行きますか?



7634. Re^4: 26日の件 hirokun  2006/02/20 (月) 22:00
>オフ会なしにしてもよかったかも。

いえいえ。オフ会のほうがメインです。
えいとーつーさんとは、来月から同じ相模原市民ですからねー。
仲良ぉしとかんと。。。

> 25日は表参道ヒルズには行ってみようかと

ちょっとぉ。おんなじこと考えんといてください。
ぼくが表参道ヒルズに行ってみようかと思ってたんですから。。。



7632. Re^3: 26日の件 あゆ  2006/02/19 (日) 22:54
なるほど〜 すごい内緒ですね(笑)
私 オフ会の日間違うたかと思いましたわ。
でもオフ会とメンバーかぶるし オフ会なしにしてもよかったかも。
私はまた別の機会にでもOKですよ。
とりあえず 25日は表参道ヒルズには行ってみようかと思てるミーハーな私ですが(^_^;



7631. Re^2: 26日の件 hirokun  2006/02/19 (日) 20:52
>26日もなんかあるんですか?

あるんですよ。
えいとーつーさんが焼肉のクーポン券を手に入れたとかで、矢部(横浜線の矢部)で焼肉を食う会。これ、ないしょですけどね。
でクーポン券っていくら安くなるかというと、4人で1000円分ぐらいらしいですけど。
おっさんは焼肉食うと次の日お腹がもたれるし。。。多分1000円分すら食べられへんような気がするし。。。




7630. Re: 26日の件 あゆ  2006/02/19 (日) 19:10
25日オフ会とは別件に26日もなんかあるんですか?



7629. Re: 26日の件 hirokun  2006/02/18 (土) 23:08
>PM5時くらいでどないでしょ?

いいっすよー。それで。



7626. 26日の件 802  2006/02/18 (土) 07:17
26日の件ですが、茶魔さんがお友達を1人連れてくるそうですが
どないしまひょ?早い目に店行っといた方がエエと思うねんけど・・・PM5時くらいでどないでしょ?



7624. Re^3: 大阪人・イタリア人・フランス人 hirokun  2006/02/17 (金) 23:04
>大阪弁は大阪弁やさかい、ええねん。

心が広いですねぇ。
ぼくは「弁」というのがどうも気に入りません。

まぁ、事実やからしゃーないねんけど。



7623. Re^2: 大阪人・イタリア人・フランス人 下町育ち  2006/02/16 (木) 23:29
あんまり面白うて、大きな声で笑うてしまいました。

そやけど私は、

>関西弁が標準語で東京弁は第二標準語やと思ってますからねー。

とは、思うてませんけどね。
大阪弁は大阪弁やさかい、ええねん。



7622. Re: 私もききたい hirokun  2006/02/16 (木) 23:09
>普通の男 の 普通て?

京王も各停っていいますけどね。ってもうええ。

>愛してるっていうから、なんかキザな感じになるだけで。

すっきゃねん。と、愛してるよ。は違うと思う。
「愛してるよ」って書くだけでこそばくなってくるし。
なんかウソっぽい感じがするし。

杉浦日向子の「一日江戸人」という本に書いてある江戸っ子人度チェックによると、
異性交際がヘタ。という項目がありました。
純粋の江戸っ子は浪花っ子は似てるところがあるかも。

キザなのは江戸っ子じゃなくて地方から東京にきた東京人なのかも。



7621. Re: 大阪人・イタリア人・フランス人 hirokun  2006/02/16 (木) 23:08
>普通の男 の 普通 て?

小田急は各停っていいますけどね。ってちゃうか。

普通ゆうたら、やっぱり基準は自分でしょう。
あいつはちょっと変やと言われようが、自分が普通。

>大阪弁が大好きと思ってるから、

というか、関西弁が標準語で東京弁は第二標準語やと思ってますからねー。



7620. 私もききたい みい  2006/02/16 (木) 08:18
私もききたい。
普通の男 の 普通て?

う〜ん、地域、国にかかわらず個人差と違うかなあ〜。

> だいたい、大阪人に限らず関西人全般にいえると思いますけど
>「愛してるよ!」なんて普通の男やったら絶対そんなことは言わへんと思います。

そやけど「オレ、おまえのこと好きやねん!」やったら言うかもよ(笑)。
愛してるっていうから、なんかキザな感じになるだけで。



7619. 大阪人・イタリア人・フランス人 下町育ち  2006/02/16 (木) 01:08
<「愛してるよ!」なんて普通の男やったら絶対そんなことは言わへんと思います。

 普通の男 の 普通 て?
いえ、我家の頑固者(普通にあらず)も絶対言いません。

或る時、友人曰く、「大阪の人て、フランス人がフランス語が大好きでいつもフランス語なのと一緒で、大阪弁が大好きと思ってるから、いつでも大阪弁なのよね」。
「うーん、言い得て妙なり!」と納得でした。



7618. Re^2: 光るはオヤジのハゲ頭 hirokun  2006/02/13 (月) 22:22
>東京では、ぜ〜ったいにありえないです。

東京のビジネス街ではあり得ないですけど、東京でも江戸情緒の残る下町ではあり得ないことも無いような気がしますけど。
本当の江戸っ子は人情味があふれてますからね。

>声の大きさやフレンドリーなところが大阪っぽい

大阪人は声大きいですからね。(いうときますけど、ぼくは大阪人ちゃいます。神戸人です。(現役ではありませんが。。。))

大阪人とイタリア人の違うところ。
それは女性の扱い方。
大阪人は、口ではえらそうなこと言いますけど、女性の扱い方はへたくそです。
だいたい、大阪人に限らず関西人全般にいえると思いますけど「愛してるよ!」なんて普通の男やったら絶対そんなことは言わへんと思います。そこがイタリア人と違うところ。
東京人は割りと平気で「愛してるよ!」とか言うんちゃうやろか。



7617. Re: 光るはオヤジのハゲ頭 ricotta  2006/02/13 (月) 16:40
hirokunさん、返信ありがとうございます。

関西弁基礎講座、最初から読んでいたので、投稿後に、番外編に気づきました。
なのにご丁寧にありがとうございます。

> ricottaさんも関西人の血が流れてるってことですね。
> だから関西弁に癒やしを感じるのでしょうか。

そうかもしれません。
そうだとうれしいです♪

ところで。
昨年は行けませんでしたが、年に一度、甲子園球場に阪神戦を観に大阪・神戸を訪れています。
そこで関西弁(関西文化)に触れるのがとてもたのしみです。

中でも一番印象に残っているのは、
球場内のカレー屋さんが混雑して、店のおばちゃんがイライラしているのを見て、お客のお兄さんが一言、
「おばちゃん、ドンマイドンマイ!」と声を掛けていたことです。

おかげでピリピリしていたあたりの雰囲気が和みました。
東京では、ぜ〜ったいにありえないです。


それから、話は変わりますが、関西弁とイタリア語は
イントネーションがかなり似ているようです。
(イタリア語は後ろから二つ目の母音にアクセントが付き、最後は母音で終わります。)
以前ローマに旅行したとき、声の大きさやフレンドリーなところが
大阪っぽいと感じたのですが、このリズミカルなイントネーションのせいでしょうか。
イタリアでは関西弁が通じちゃうかも知れません。



7615. Re^3: 光るはオヤジのハゲ頭 hirokun  2006/02/10 (金) 22:52
>エントツはくーろい。

黒い煙突といえば風呂屋の煙突のことでしょうね。
最近あんまり見かけませんね。風呂屋の煙突。

高い物といえば、関東では(というか、関東の田舎では)、消防団の火の見やぐらに半鐘がるのをよく見かけますが、半鐘なんて関西にありましたっけ?

>石炭は黒いダイヤと言われてた。

数の子は黄色いダイヤと言われていた。



7614. Re^2: 光るはオヤジのハゲ頭 下町育ち  2006/02/10 (金) 19:37
このサイト読んでると、大阪のいろんな事、思い出して来ます。
ほんで全部は覚えてへんねんけど、私が思い出したのは、

おとうーちゃん、ダイヤモンドこうて。
ダイヤモンドたーかい。
高いはエントツ。
エントツはくーろい。
黒いはせーきたん。
石炭はひーかる。
ひーかるは、おとうちゃんのハーゲ頭。

当時は、三井の三池炭鉱全盛で、石炭は黒いダイヤと言われてた。
そう言う時世の歌ですねえ。
真ん中へんは、子供のあそびで、その時の気分や思いつきで、好きに色々言うてた様に思います。



7613. Re: 光るはオヤジのハゲ頭 hirokun  2006/02/09 (木) 21:34
いらっしゃいませ。

この歌、途中で紆余曲折があっても最後はおやじ(またはおじん)のハゲ頭で終わるところが面白いというかムカツクというか。(いえ。ぼくがハゲているというわけではありません。昔に比べると単位面積あたりの髪の毛の本数が少なくなっているか、あるいは本数は変わらなくても髪の毛の若干細くなっているような気はしますが。。。ムカツク人もいるやろなぁって思うだけのことです。)

>つまり祖母は、若い頃、垂水に住んでおりました。

ricottaさんも関西人の血が流れてるってことですね。
だから関西弁に癒やしを感じるのでしょうか。



7612. 光るはオヤジのハゲ頭 ricotta  2006/02/09 (木) 11:42
はじめまして。
関西弁に癒やしを感じる、生粋の東京人です。
『関西弁基礎講座 第8講』を見ていて、あっ・・・っと思いました。
ダイヤ〜モンドこ〜てんか♪の歌ですが、
私が幼い頃に母におそわったのは、ちょっと歌詞がちがっていました。
全部は思い出せなかったので、
思い出したところだけ書いてみます。

♪いろはにこんぺいとう
 こんぺいとうはあまい
 あまいは砂糖
 砂糖は白い
 白いはウサギ
 ウサギは跳ねる
 跳ねるはノーミ
 ノーミは赤い
 赤いは・・・
 <忘却>(^^;
 ・・・はおばけ
 おばけはこわい
 こわいはトイレ
 トイレは・・・
 <忘却>(^^;
 ・・・は電球
 電球は光る
 光るはおやじのハゲ頭♪

途中、ちょっとあやしいのですが
こんな感じです。

ちなみに私の母の母、つまり祖母は、
若い頃、垂水に住んでおりました。



7611. Re: そいでは hirokun  2006/02/05 (日) 22:50
>コッチで柊の木って見たことないような。

津久井のグルメシティでヒイラギを売ってました。
198円。いったい誰が買うんやろか??
↓ネタにでもなるかと撮ってしまった。。。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/setsubun_hiiragi.jpg

>ご家族の方でもムリでせうか?

嫁はんはアンタみたいな暇人に付き合うほどヒマじゃないと怒るに決まってるし、娘は3週間ほど泊り込みの保育実習で帰ってこないし。



7609. Re: 節分 hirokun  2006/02/05 (日) 22:44
>鬼においかけられて泣いたこともあったし(笑)。

半分笑ってるような面をかぶった鬼ぐらいやったらええけど、男鹿のなまはげとか、あんなもんが突然出てきた日にゃ、大人でも怖いよねー。
小さい子どもはトラウマになるんちゃうかなぁ。



7608. Re^3: 静かですか? hirokun  2006/02/05 (日) 22:43
>そうやねえ、私もそれくらいしか知りません。

新鮮なイワシは刺身でも美味しいけど。
隣町(来月20日からは同じ相模原市に併合されてしまいますけど)にある回転寿司はわりと新鮮なネタ使ってて、イワシの握りずしがなかなか美味しいです(でも、いつも置いてるわけじゃない)。

>日本語もできるんやろねえ。

日本語がわかるんやたら日本語で書いてもらいたいです。



7607. そいでは 802  2006/02/05 (日) 21:50
節分やったけど巻き寿司なんて、もうここ10数年
食うてない・・・。
イワシはたまに食うけど、でもコッチで柊の木って
見たことないような。

ところで26日の件ですが、ご家族の方でもムリでせうか?



7606. 節分 みい  2006/02/05 (日) 18:52
なんでか知らんけど、うちの家は、丸かぶりもイワシもなかったです。
だから、そうやねえ、高校生くらいになるまでこの習慣は知りませんでした。
母親がこういうのに興味なかったのかも・・。
豆だけはしっかりまいてましたが。
でも、子供の時は、あの豆あんまりおいしいと思わへんかったから節分は楽しみではなかったなあ。
盧山寺の行事に行って、鬼においかけられて泣いたこともあったし(笑)。



7605. Re^2: 静かですか? みい  2006/02/05 (日) 18:48
> ショウガを入れるか梅干を入れるかぐらいしか思いつきませんけど、

そうやねえ、私もそれくらいしか知りません。

>丸干しの硬いヤツを焼いて食べるのが一番ウマイかも。

それはいえてますね。

> 昔、英語での書き込みがありました。
> http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/bbs_log/101-200.html のNo.108
> 苦手な英語でResしましたがな。。。

わあ、すごい!
たいしたもんですね。
その後の続きはないのかいな。
でもこの人、このサイトが理解できたってことは日本語もできるんやろねえ。



7603. Re: 同い年 hirokun  2006/01/31 (火) 22:58
>小僧寿司と同い年。

小銭寿司っていうのもあったけど。今もあるんかなぁ。
俳優の太田博之(知ってる人いるかなぁ。「時間よー止まれ」というセリフが流行語になってんけど。)が確か社長してたはず。まぁ、どうでもいいですけど。

>イワシは、薄く小麦粉をまぶして溶き卵をつけて、

アジのほうが美味そうやけど。。。



7602. Re: 変更せり hirokun  2006/01/31 (火) 22:57
>宜しゅうに。

ほい。了解しました。



7601. Re: 節分 hirokun  2006/01/31 (火) 22:57
>その頭を玄関の軒下に差してました。

そういう光景をみたような記憶があるんですけど、はっきりとは覚えてません。
いわしは確かに食べてたように思いますけど。

>父が撒く豆を兄弟でワアワア言いながら拾て、楽しかった。

豆をまいたらすぐに雨戸を閉めなアカンとかいうて母が大慌てで雨戸を閉めてたのを思い出しました。
今、豆まきとかしてる家はどれぐらいあるんでしょうね。
幼稚園とか神社ぐらいでしか豆まきせえへんようになったんちゃうんやろか。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る