7500. Re: 新年 hirokun  2006/01/02 (月) 08:00
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

>あっと言う間に大きくなっちゃいました。

ほんと。イヌやネコってあっという間に大きくなりますよね。
人間の7倍ぐらいの早さで成長するみたいですけど、イヌやネコと人間では時間の感じ方も違うんでしょうか。
人間の7倍ということは、1日24時間を3〜4時間ぐらいに感じてるんやろか。

人間っちゅーヤツはなんでこんなにトロいんやろって思われてたりして。



7499. 新年 のん&カール  2006/01/02 (月) 00:26
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

ご無沙汰してしまって申し訳ありません。
ぶーにんちゃん、挨拶に来てくれたのかも知れませんね。
うちは7月に2匹の猫が来てから暮らしが一変しました。
可愛いけど大変〜〜
あっと言う間に大きくなっちゃいました。
愛犬カールの嫉妬もずいぶん少なくなった気がします。

hirokunさんにとって良い1年になりますように。



7498. Re: 謹賀新年 hirokun  2006/01/01 (日) 22:39
あけましておめでとうございます。

>ブーニン君に似た猫を

外をうろうろ歩いているグレーの猫ってあんまり見かけませんからねぇ。
ほんと一瞬ぶーにんかと思いました。。。

>プチ・・ムツゴロウしてる

ウチも今では、ワンコと金魚とメダカぐらいしかいませんけど、昔は、アヒルとかウサギとかハムスターとか飼ってました。
アヒルもウサギもハムスターも意思の疎通がイマイチやけど、ネコやイヌはこっちが言うこともわかるみたいやし、向こうの思ってることもわかるような気がするし。。。
ネコやイヌはやっぱり人間の友達ですね。

今年もどうぞよろしく。



7496. 謹賀新年 ズパ栄  2006/01/01 (日) 17:27
hirokun師匠さん、明けましておめでとう御座います、会社近くの路地でブーニン君に似た猫を見つけられたんですね。・゜・(ノω`=)・゜・。・・ワシ・・・また男泣きしちゃいました・・・きっとブーニン君がhirokun師匠さんにご挨拶しに来たかと・・・

新年のご挨拶でいきなり湿っぽくなってしまって('A`;)すみません・・・hirokun師匠さん今年も宜しくお願い致します、今年は戌年って事で・・hirokun師匠さんのワンコ君も健康でいられますように・・と犬も猫も飼ってるプチ・・ムツゴロウしてるズパ栄でした( ゚◇゚)ノ″



7495. Re: こんばんは。まもなく年が明けますね。 hirokun  2006/01/01 (日) 08:45
あけましておめでとうございます。
去年の正月は相模湖も雪が積もりましたが、今年は降りそうで降ってません。
天気予報では降りそうなこと言うてたけど。予報が変わったみたい。

>今日は北陸地区の普通列車が1日乗り放題の切符で

この切符、2005年に買うのと2006年になってから買うのでは値段が違うんですよねー。

今年は東下り(一般的には上京?)してくるんやね。
がんばって下さい。



7494. こんばんは。まもなく年が明けますね。 Y君  2005/12/31 (土) 22:33
>雪、大変そうですね。電車とか動いてますのん?

それが、今日は晴れていました。
電車も動いていることは動いてました。(少し遅れてはいたけれど・・)
というのがわかるのも、今日は北陸地区の普通列車が1日乗り放題の切符でプチ旅行しちゃいました(^^)



7493. Re: 今年もお世話になりましたっ hirokun  2005/12/31 (土) 21:14
>ご無沙汰してますっ!!

なみさんのBlogはほぼ毎日見てますけど、看護師ってほんと大変ですねぇ。
これから先、ぼくは看護されることはあっても看護師になることは100%ないので(あたりまえや)、安心してBlog拝見してます。

>今年は「ぶ〜にんちゃんの訃報」など

こないだ会社の近くの路地でぶーにんそっくりな猫に出会いました。
こっちを見てたけど、「おいで」って言うと一目散に逃げてしまいました。
あれから4ヶ月、時間はあっという間に過ぎてしまいます。。。

>来年もよろしくお願いいたしますっ!!

こちらこそどうぞよろしく!!



7492. 今年もお世話になりましたっ なみ  2005/12/31 (土) 20:46
hirokunさん

ご無沙汰してますっ!!
あっという間に年の瀬ですねっ!!
今年は「ぶ〜にんちゃんの訃報」など
哀しい事もありましたが・・・
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませっ!!
来年もよろしくお願いいたしますっ!!



7488. Re: 年末ですねえ hirokun  2005/12/31 (土) 00:52
>1月生まれなんで年が明けるとすぐに1つ年とるのがいやや・・・。

数え年で歳を数えてた頃は、1月生まれであろうと12月生まれであろうと、正月になると一つ年とってたんですよねぇ。
数え年やと生まれた時が1歳やから、12月31日生まれやと年が明けると生後二日ですぐに2歳。
みいさん、12月生まれの人に比べたらまだましですやん。
(これフォローにも何もなってないような気が。。。)

>ダンナは今日から富山に行ってます。

雪、大変そうですね。電車とか動いてますのん?

>来年もよろしくね!よいお年を。

来年もどうぞよろしく!!



7487. 年末ですねえ みい  2005/12/30 (金) 23:37
今年もあと1日を残すところとなってしまった。
クリスマス、お正月は好きやけど、1月生まれなんで
年が明けるとすぐに1つ年とるのがいやや・・・。

今年はダンナと別帰省です。
ダンナは今日から富山に行ってます。
あっち雪と風がすごいみたい・・・(^^;。
私はこちらでのんびりです。

hirokunさんをはじめみなさん、
今年はお世話になりました。
来年もよろしくね!よいお年を。



7481. Re: 本物です! hirokun  2005/12/28 (水) 21:52
いらっしゃいませ。

ぼくは神戸出身ですから、大阪というと神戸から電車で直通のキタが大阪やと思ってしまいますが、本当の大阪らしい大阪はミナミなのかも知れませんねぇ。

あと4年たてば阪神電車の西大阪線が近鉄難波まで延長されるから、神戸もミナミと近くなりますね。



7480. 本物です! カイハンセン  2005/12/28 (水) 17:40
僕は、生まれも育ちも大阪府の守口市で、今まで引越しは一回、しかも50メートルほどしか移動せず、両親も大阪生まれ大阪育ちなので、生粋の大阪人です。大阪人は一般的にキタとミナミで言葉も正確もかなり違います。ミナミの方が言葉はきつく聞こえます。僕はどちらかというとキタなのでやわらかい大阪弁を使います。まー大阪人にはだいたい違いがわかんねんけど、関東の人にはちょっと分かれへんかもしれへんなあ。吉本の芸人とかがしゃべってる大阪弁はだいたいがミナミの方のやねんね。最近はもう人がぐっちゃぐちゃに住んでるから、分かりにくくなってきてんねんで。二人集まったら漫才するっていうのはほんまですよ。何でって僕の周りにいる人はたいていやってるから。ほんまにおもろい街ですよ。



7479. Re^4: バトン hirokun  2005/12/28 (水) 06:25
> クリスマスとは無縁やし、暇やねんもん(^_^;)

クリスチャンちゃうもんなぁ。。。
どちらかというと仏教徒かなぁ。。。



7478. Re^3: バトン あゆ  2005/12/27 (火) 23:38
> あゆ姉さんもイブにhirokunとこにカキコしてる場合ちゃいまっせ。

クリスマスとは無縁やし、暇やねんもん(^_^;)



7475. ぼくも珍しく。。。 hirokun  2005/12/25 (日) 10:14
珍しく、ぼくも今日は仕事(と言っても移動するだけ)です。明日朝一に四国の鳴門で打合せがあるので、今向かってます。
ということで、このカキコはケータイから。
ケータイから書き込むのは疲れる。。。



7474. Re^2: バトン 茶魔  2005/12/25 (日) 08:32
> それにしても“尿瓶”に“ヘアフォーライフ”てホンマ色気のない、、(-_-)

あゆ姉さんもイブにhirokunとこにカキコしてる場合ちゃいまっせ。
えっ!オイラ?クリパも行けずクリケ食べる事もなくコンビニおでんで日付変る近く迄仕事ですた(>_<)
まぁロマンティックな用事はなかったですが♪〜( ̄ε ̄;)(爆)



7473. Re^3: バトン 茶魔  2005/12/25 (日) 08:28
> “茶色の小瓶”と“フォーライフレコードの曲”に訂正しときます。。。

グレンミラーに拓郎かよ!



7472. Re^2: バトン hirokun  2005/12/24 (土) 23:33
>それにしても“尿瓶”に“ヘアフォーライフ”てホンマ色気のない、、(-_-)

“茶色の小瓶”と“フォーライフレコードの曲”に訂正しときます。。。



7471. Re: バトン あゆ  2005/12/24 (土) 23:24
> TACぼんから指名されてるみたいなので、とりあえず。

それにしても“尿瓶”に“ヘアフォーライフ”てホンマ色気のない、、(-_-)



7469. バトン hirokun  2005/12/23 (金) 22:07
TACぼんから指名されてるみたいなので、とりあえず。
http://blogs.dion.ne.jp/tac_n/archives/2526100.html

Q1.今やりたいこと
トイレに行きたい。(今おしっこがまんして書いてます。)

Q2.今欲しいもの
尿瓶。

Q3.現実的に考えて今買ってもいいもの
たこ焼き。

Q4.現実的に考えて今欲しいし買えるけど買ってないもの
たこ焼き。

Q5.今欲しいけど高くて手に入りそうに無いもの
ヘアフォーライフ。

Q6.ただで手に入れたいもの
ただほど高いものはなし。。。

Q7.恋人に貰いたいもの
嫁はんには内緒で。

Q8.恋人にあげるとしたら
嫁はんには内緒で。

Q9.バトン5人
これ見た人。先着5名。

Q10.バトンを無視したら?
無視してもろたほうがありがたいです。



7466. Re^6: 人間ウォッチングというか… hirokun  2005/12/21 (水) 23:45
>旅行中はどこでもほとんど現地食でいけます。

ぼくはあんまり外国には行ったことが無くて、イギリスとフランスとアメリカにしか行ってないけど、イギリスの食べ物は評判どおり不味かった。塩味がないというか、なんというか。
イギリスで暮らす自信は無いです(英語も苦手やし。そっちのほうが問題か。。。)。



7465. Re^3: 嫌やけどー。 hirokun  2005/12/21 (水) 23:43
>自分一人が止まっても車通られへんしぃ・・・って場面。

集団で行動すると安心するんやろか。。。
他人のことは言われへんけど、最近マナーが悪くなってるね。
昔は外国人が日本に来ると、道にはゴミひとつ落ちてないし、マナーはいいし、えらい感心したそうやけど、これは日本が特殊やったんやろか。今の日本が世界では普通やったりして。そんな世界標準まねせんでもええのに。。。



7463. Re^5: 人間ウォッチングというか… みい  2005/12/21 (水) 08:06
> へぇ〜。パキスタンっていいところなんですねぇ。

人によって好みはあるやろけどね。私は好き♪

> 25日間も日本食を食べんでも平気なんですねー。
> お茶漬けとか食べたくならへんの?

和食は大好きですが、ないならなくても大丈夫。
旅行中はどこでもほとんど現地食でいけます。



7462. Re^2: 嫌やけどー。 NA−SU  2005/12/21 (水) 06:39
> でも、最近東京でも増えてる信号を守らん人は、自己責任という言葉とは無縁やと思う。
> 赤信号、みんなで渡れば、っていう人たちやろね。

 新宿でも渋谷でもミナミでもキタでも明らかに “車側が困ってる場面”ってよく見るよね。
 みんなで渡れば・・・を越えて、自分一人が止まっても車通られへんしぃ・・・って場面。



7461. Re: オフの続報 hirokun  2005/12/20 (火) 21:05
>ほしたら来年2月26日あたりでどないやろかねェ?

えらい先の話やなぁ。クーポン券の有効期限ぎりぎりまで引っ張るっちゅーわけやね。
今度のオフ会のまだ先やから、詳細は28日のオフ会で決めたらええやん。



7459. オフの続報 802  2005/12/20 (火) 16:07
>Hirokunさん・茶魔さん
ほしたら来年2月26日あたりでどないやろかねェ?
返事はコチラでかめへんさかいに。

あ、もう片方のオフ会でっけど、来年1月28日に渋谷での
開催という方向で検討中ですよってに。
ちなみに場所は渋谷東急文化村近くのブックファーストビル前に
待ち合わせでお願いします。m(__)m



7458. Re: 嫌やけどー。 hirokun  2005/12/20 (火) 05:49
> ヒゲズィと同じこと思います。

ぼくは、信号を守らないと言われている大阪人を批判しているんとちゃうねん。
信号が赤やのに他の人が渡るから自分も、っていうのは非難されると思うけど、例えば遥かかなたまで見通しがきいて明らかに車が来ないのがわかってるとき、機械(信号機)の言いなりになってもええんやろか、とか思う。
もちろん、車の場合は車自体が機械やねんから、機械(信号機)の言うことは絶対守らなアカンけど。
人間は自分の責任で渡ってええんちゃうか、な〜んて思うけどね。。
でも、最近東京でも増えてる信号を守らん人は、自己責任という言葉とは無縁やと思う。
赤信号、みんなで渡れば、っていう人たちやろね。



7457. 嫌やけどー。 NA−SU  2005/12/20 (火) 01:41
ヒゲズィと同じこと思います。
 東京でも信号ちゃんと守ってる人少なかった。



7456. Re^4: 人間ウォッチングというか… hirokun  2005/12/19 (月) 01:25
>もっといてもいいんなら帰ってこなかったかも。

へぇ〜。パキスタンっていいところなんですねぇ。
25日間も日本食を食べんでも平気なんですねー。
お茶漬けとか食べたくならへんの?

>だいぶ違うよね。」って言ってました。

電車の中での会話とは全然関係ないけど、横断歩道で信号待ちのとき、大阪人やと車が来ないと渡る人が多いのに東京人は融通がきかへんというか律儀というか、信号が青になるまで絶対渡らないと昔は言われてました。
でも、最近は信号を守らない東京人が激増している。

これは東京人が大阪化してるんでしょうか。
東京と大阪の違いも段々少なくなってるような気がします。

なんでも均一化してしもたら面白くないよねー。





7455. Re^3: 人間ウォッチングというか… みい  2005/12/18 (日) 08:12
> 混んでる山手線で喋る人なんてあまり見かけないです。
> みいさんの仰るとおり、カルチャーショックになり得るかもしれません。

ほんとにびっくりです。
なんだか・・窮屈な感じがするなあ・・管理されてるっぽいというか。
法律とかルールがあるわけじゃないんだけど、
みんなそういうふうにしてると、自分も同調せざるを得ない雰囲気があるっていうのは。
しゃべってもしゃべらんでもどっちでもいいよってのが一番いいと思うのですが・・・。

パキスタンである人が言ってましたが、
「大阪だと、近くまできたから寄ったって言うと「もう目の前にいるんやから」とビジネスの話でもしてくれる。
でも東京だと、アポイントがないと絶対に会ってくれない。
たとえその時ヒマでなにもすることがなくても会ってくれないんだ。
だいぶ違うよね。」って言ってました。

基本的に東京は好きなんですけど・・・
そんな話を聞くと、やっぱり住むのはちょっとしんどいかも。



7454. Re^2: 人間ウォッチングというか… みい  2005/12/18 (日) 08:08
> 思うに、これは関西と関東のおばちゃんの違いではないでしょうか。
> 関西のおばちゃんはよく喋るけど、関東のオバサンはなんか気取った人が多いですからね。
> この違いではないでしょうか。

そやけど、中学生や高校生も大きい声でしゃべってますよね。
女性の友達同士なんかでも、大きな声じゃないけどしゃべってはいる。
ひとりじゃない限り、黙ってる人の方が少ないのでは・・
これはホントにびっくりです。



7453. Re^2: 帰国しました みい  2005/12/18 (日) 08:04
> でも、小学生ときは1ヶ月の夏休みは永遠に続くような感じがしたけど、大人になったら1ヶ月なんてあっという間
> かもしれませんねー。特に楽しい時間はすぐに過ぎてしまう。。。

そうですよ〜。
もっといてもいいんなら帰ってこなかったかも。
ダンナはそうでもないけど、父親が怒ってました(笑)。
>
> 25日間も日本を離れてたら最近の寒さがこたえるんとちゃいますか?

南から北までまわってきましたが、北は夜は零下で雪降ってました(笑)。



7452. Re: 先ほど hirokun  2005/12/17 (土) 20:24
>果たしてこっちゃへ来てくれるかどーかですわ。

肉食うためなら行きますでーという返事があったから、来てくれるでしょう。
交通費まで調べてあげたんやし。。。



7451. 先ほど 802  2005/12/17 (土) 19:57
矢部にあるデカイ焼肉・しゃぶしゃぶ屋でオトコ3名でこっそりオフ会しよ!という内容のスレも茶魔さんとこのHPにさせてもらいました。
あとは茶魔さんから返事があるかどーかやねんけど、果たしてこっちゃへ来てくれるかどーかですわ。
ちなみに矢部のダイクマは御覧の通り、ヤマダ電機に吸収されましたが、まだキチンとやってますで



7448. Re^3: 何が起こった! hirokun  2005/12/16 (金) 20:42
>尻切れトンボへの突っ込みははスルー?

何のことかわからんかったから、さりげなく流してみたんやけど。。。
なるほど、確かに切れてる。意識がなくなってしまったか、意図的に誰かに消されてしまったか。。。

ほんまは、エディターで書いてそれを貼り付けるときうまく貼りつけられなかったみたい。

続きは、じゃーか、じゃーなしか、もう今更どっちでもええ。



7441. Re^2: 何が起こった! 茶魔  2005/12/16 (金) 09:38
25日は28日ライブのリハがあるし年内はオイラも無理でつよ。

ところで下の尻切れトンボへの突っ込みははスルー?

>ぼくは黙っていると口に虫が湧く性分のようですがこれはぼくに限ったことじ



7440. Re: 何が起こった! hirokun  2005/12/16 (金) 05:17
巣鴨−矢部間 小田急使うと往復1360円。JRで来ると1780円。
電車賃まで調べてやってんから、早よ行こ。
って年内は都合つかへんから(25日空いてるけど、クリスマスにおっさんどうしで肉食いに行きたくないし。。。)、年明けてからやねー。



7438. 何が起こった! 茶魔  2005/12/15 (木) 18:25
おろ〜文が途中で終わってる(@_@;)
802さん&hirokunさん行きますよ! 肉食うためなら!!



7432. Re^3: 人間ウォッチングというか… hirokun  2005/12/13 (火) 20:10
>(学生は例外ですが)。

学生の頃は関西人も関東人もよく喋るのに、社会人になると関東人は静かになって、関西人はそのままというのはどういうわけでしょう?

昔、亡くなったばぁさんが、男のしゃべり(お喋りな人という意味)はみっともないからもっと静かにせぇ、とかよく言うてましたが、ぼくは黙っていると口に虫が湧く性分のようですがこれはぼくに限ったことじ



7430. Re^2: 人間ウォッチングというか… 変な大和男児  2005/12/13 (火) 13:42
> 初めまして、大和男児さん、よろしゅうにです。
>
> 平日の日中や土日はしゃべらないということは、
> 平日の夜はしゃべってるということなのですか?
> それから、怒られるというのは?
> 同じ所に乗っている乗客が「うるさいよ。」というということなのですか?
> ふ〜む、なんで知人同士やのにしゃべらへんの??とびっくり。
> だってなんで黙ってるんですか(笑)。
> じゃあ電車内はシーンとしてるのが関東では普通なのでしょうか。
> もしそうなら、これはちょっとしたカルチャーショックですね。

みいさん、よろしくお願いします。
平日の朝夕は東西ともども通勤通学ラッシュに差し掛かりますからね…
結構べらべら喋ってますと静かにしたい人も結構いますし、関東では例え友人と乗車していても喋らないのが普通です(学生は例外ですが)。
混んでる山手線で喋る人なんてあまり見かけないです。
みいさんの仰るとおり、カルチャーショックになり得るかもしれません。



7427. Re^2: 人間ウォッチングというか… hirokun  2005/12/12 (月) 21:27
>それから、怒られるというのは?

ウルサイとか言われるんちゃいますか。怖いですね。

怒られるといえば、今日、山手線の優先席に座っていたとき、ケータイはマナーモードにしてたんですけど、メールが入ったのでケータイをポケットから取り出したら、前に立っていた人に怒られました。
もちろん、すぐ謝って反省しましたが、優先座席付近でケータイの電源切る人って少ないやろなぁ、と自分の非を棚に上げたりして。。。

>電車内はシーンとしてるのが関東では普通なのでしょうか。

そうなんです。シーンとしてるんです。関西に比べると大人なんです。



7426. Re: 人間ウォッチングというか… hirokun  2005/12/12 (月) 21:26
>女子高生のイラついたり

あかん。。。てにをはもちゃんと書かれへんようになってしもた。。。
もちろん、これは女子高生にイラついたりの間違いでした。

>関西地区は知人同士で乗車したら喋る傾向にあると思いませんでしょうか?

確かに関東の電車の中は静かですよね。
思うに、これは関西と関東のおばちゃんの違いではないでしょうか。
関西のおばちゃんはよく喋るけど、関東のオバサンはなんか気取った人が多いですからね。
この違いではないでしょうか。



7425. Re: 帰国しました hirokun  2005/12/12 (月) 21:25
>パキスタンから帰国しました。

おかえりなさい。すごいですねぇ、25日間も。
でも、小学生ときは1ヶ月の夏休みは永遠に続くような感じがしたけど、大人になったら1ヶ月なんてあっという間
かもしれませんねー。特に楽しい時間はすぐに過ぎてしまう。。。

25日間も日本を離れてたら最近の寒さがこたえるんとちゃいますか?

>Y君はしっかりと自分のアイデンティティを持ってください(笑)。

そう、お姉さんの言うことをよく聞いて、しっかりと自分のアイデンティティを持つように!



7424. Re: 人間ウォッチングというか… みい  2005/12/12 (月) 20:39
>平日の日中や土日の電車内(また鉄道ネタだ…)では関東では知人同士で乗車する際は喋らないのが普通ですが
>(しばし、怒られることもあります)
>関西地区は知人同士で乗車したら喋る傾向にあると思いませんでしょうか?

初めまして、大和男児さん、よろしゅうにです。

平日の日中や土日はしゃべらないということは、
平日の夜はしゃべってるということなのですか?
それから、怒られるというのは?
同じ所に乗っている乗客が「うるさいよ。」というということなのですか?
ふ〜む、なんで知人同士やのにしゃべらへんの??とびっくり。
だってなんで黙ってるんですか(笑)。
じゃあ電車内はシーンとしてるのが関東では普通なのでしょうか。
もしそうなら、これはちょっとしたカルチャーショックですね。



7423. 人間ウォッチングというか… 変な大和男児  2005/12/12 (月) 19:24
> >この人間ウオッチングが、面白い。
>
> 余裕があるときは、確かに面白いです。
> でも通勤ラッシュのときは、隣から聞こえてくるイヤホンからの音漏れが気になったり、後ろから押してくるおっさん(自分のことは棚に上げといて)にムカついたり、ギャーギャー騒ぐ女子高生のイラついたり、人間ウォッチングしてる余裕もありません。

この人間ウォッチングなんですけれども、平日の日中や土日の電車内(また鉄道ネタだ…)では関東では知人同士で乗車する際は喋らないのが普通ですが(しばし、怒られることもあります)、関西地区は知人同士で乗車したら喋る傾向にあると思いませんでしょうか?
私も過去に新快速に乗車していて、知人同士(もちろん、大人です)の乗客がいすを向かい合わせにしてワイワイと喋っていて関東とはまた違った雰囲気やな〜と感じます。
逆にすごく物静かなのは名古屋近郊かな…(個人的な感想ですが)



7421. 帰国しました みい  2005/12/12 (月) 03:16
ご無沙汰いたしました。パキスタンから帰国しました。
最南端から北部まで、25日間でまわってきました。
おもしろかったわ〜。
帰ってきたらクリスマスの飾りつけがしてあるんで、
「ああそうや、年末やった。」といきなり季節感が戻りました。
またカキコさしてもらいますんで、よろしゅう(^^)。

Y君、お久しぶり。
合格おめでとうござます!
大学合格かあ、人生で一番楽しい時や。いいなあ〜。
うちのダンナも富山から東京の大学へ行き、
今では6割方関東弁、2割が富山弁、1割が転勤先の名古屋弁、
そして京都出身の嫁をもらったため関西弁がまじりつつある
根無し草の日本語をあやつるようになってしまいました。
Y君はしっかりと自分のアイデンティティを持ってください(笑)。



7420. Re: 電車哲学U hirokun  2005/12/11 (日) 23:56
>この人間ウオッチングが、面白い。

余裕があるときは、確かに面白いです。
でも通勤ラッシュのときは、隣から聞こえてくるイヤホンからの音漏れが気になったり、後ろから押してくるおっさん(自分のことは棚に上げといて)にムカついたり、ギャーギャー騒ぐ女子高生のイラついたり、人間ウォッチングしてる余裕もありません。
そういうときは、今日の電車の編成は何やろ、とか、電車ウォッチングしてるほうが面白い。。。



7419. 電車哲学U 下町育ち  2005/12/11 (日) 20:00
私には訳の分らん、こう云う話をしはる方々を、鉄ちゃんと言うのですか。それも知らなんだ。
シートがなんだかんだだけやなくて、つり革まで色々あったやなんて。
ほんま、異星人の会話やわ。
私は電車に乗った時、興味あるのは、電車やなくて、電車に乗ってる人々です。
この人間ウオッチングが、面白い。



7418. Re: コドモゴコロ hirokun  2005/12/11 (日) 17:29
>それは相違ないです(笑)

ぼくは電車に乗ると、運転席の後ろでカブリツイて前方を見ていたい部類の人間ですが、せっかく奪った特等席でも小さい子どもが割り込んでくると、ええ歳をした大人はそんなものに興味は無いという芝居をして、子どもに場所を譲ってやります。
また、すいていて運転席の後ろにだれも立っていない場合も、本当は座っているよりも運転席の後ろで立っていたいのに、大人はそんなものに興味は無いのだという顔をして座席に座ります。

これが大人というもんです。大人はツライ。。。

>ちなみに関東ではほとんどの鉄道会社が導入してるはず…

三角型では輪っかをまわして遊ぶ楽しみがなくなります。
って、ええ歳して吊り輪で遊ぶか。。。



7417. コドモゴコロ 変な大和男児  2005/12/11 (日) 11:49
> 大体男は、車好きか電車好きかに分かれると思います。
> あとは少数派として、飛行機好きとか自転車好きとか。
> まぁ、子どもと一緒ですね。

それは相違ないです(笑)


電車の三角つり革(おにぎり形とも呼ぶかな?)は関東ばかりにあると思いませんでしょうか?
関西ではJRか近鉄くらいかと思いますが…
ちなみに関東ではほとんどの鉄道会社が導入してるはず…



7416. Re: 鉄ちゃんは熱く語る hirokun  2005/12/11 (日) 00:18
>女性の鉄ちゃんて私もお目にかかったことないですわ(笑)

でも最近は女性の車掌とか運転士とか増えてますからね。
彼女らはきっと鉄ちゃんやと思う。
あゆさんも隠れ鉄ちゃんのくせして。

>はつり革なんか掴まることが出来れば文句ありません。

いえ。丸型とおにぎり型じゃ大きな違い。



7415. Re: 電車哲学 hirokun  2005/12/11 (日) 00:18
>毎日、乗ってはると、こんなにも論じ合えるものなんかしらん。
>それとも、特に鉄道好きの方たちなんかしら。

多分、後者のほうでしょうね。

大体男は、車好きか電車好きかに分かれると思います。
あとは少数派として、飛行機好きとか自転車好きとか。
まぁ、子どもと一緒ですね。



7414. Re: すぐに見てしまった… hirokun  2005/12/11 (日) 00:17
>京急の片持ち式シートは柔らかいです。

そうなんですか。今度確かめてきます。

>阪神が京急から借りようとしたとか

そういうウワサを聞いたことがあります。
都営の5000系も一緒に借りる話があったけどドアの位置が合わないとかで実現しなかったとか。
もし都営の5300系やと、側面は山陽の3000系とよく似た配色なんでまぎらわしいことになったかも。



7413. 鉄ちゃんは熱く語る あゆ  2005/12/10 (土) 17:04
口はさむ余地もないので ずっとROMってましたが、下町育ちさんが出てきはったんで私も…

>女性同士で、こんな電車の話なんて、した事も聞いた事もありません

女性の鉄ちゃんて私もお目にかかったことないですわ(笑)
娘とファッションとかコスメの話してたら 息子が「何語喋ってるのか」と言うてきます。
お互い興味のないことは 異星人同士の会話に聞えるんやなぁと思います。
だって 私はつり革なんか掴まることが出来れば文句ありません。椅子も座れればいいんやもん。




7412. 電車哲学 下町育ち  2005/12/09 (金) 23:45
いや、全く、みなさんの電車哲学にはオドロキです。
毎日、乗ってはると、こんなにも論じ合えるものなんかしらん。
それとも、特に鉄道好きの方たちなんかしら。
ほら、子供の時、大きなったら電車の運転手になりたい とかゆうてた?
女性同士で、こんな電車の話なんて、した事も聞いた事もありません。
ほんま、いろいろ面白いですねえ。



7411. すぐに見てしまった… 変な大和男児  2005/12/09 (金) 21:19
> 最近の関東の車両はカンチレバーシート(片持ち式支持構造)が流行みたいで、座席は硬しすわり心地は悪いし。。。

関東の鉄道各社ではコスト低減第一に作ってる感ですからねぇ…
ただ、京急の片持ち式シートは柔らかいです。まぁ、色々な面から京急は“関東にある関西私鉄”と言ってる方もチラホラといるとか。
ちなみに阪神大震災の時、震災で車両も被災して車両不足に陥った阪神が京急から借りようとしたとか(結局、充足して実現しなかったが)。



7410. Re: 関東vs関西の電車 hirokun  2005/12/09 (金) 21:10
>京急の電車は椅子に座った感じが関西の電車同様

京急は関西チック(そんな言葉があるかどうか知りませんけど)でいいですよねー。
トロトロしてないところがええ。
ちょっと前までJRの品川から見える京急のホームには「羽田空港へは京急電車で」って書いてありました。
阪神電車とか阪急電車とか○○電車っていう言い方は関西風ですよね。
東京は小田急線とか東急線とか○○線っていうのが普通。
でも最近みたら京急線っていう表現に変わってました。

>クロスもありますし…

クロスの車両は蛍光灯にカバーがかかっていて、これも関西風!



7409. Re^3: 東西比較の追記!? hirokun  2005/12/09 (金) 21:10
>ソファも丁度いい硬さだし、

すわり心地のよかった座席は、今は無き山陽電車の2000系の車両でした。
座席の高さが阪急や阪神より若干低めで、なかなかよかったです。

最近の関東の車両はカンチレバーシート(片持ち式支持構造)が流行みたいで、座席は硬しすわり心地は悪いし。。。



7408. 関東vs関西の電車 変な大和男児  2005/12/09 (金) 20:20
TACさんへ
> 対して、御堂筋線は振動がもろに伝わってくるし、急発進急停車なので寝にくいです・・・。

まぁ、地下鉄は地下区間においての急勾配のため(そうっだったかな?)に高加減速になっているんです。
御堂筋線でも、市交車は仕切り部の手摺りはあっていいんだけど、阪急グループな北急車は手すりがないんですよね〜。その分、豪華な感じはしますが…

また、関東でも京急の古い車両には関西の電車同様、出入口部分に手摺りがなくすっきりとした室内です。ちなみに京急の電車は椅子に座った感じが関西の電車同様、フカフカです(笑)転換クロスもありますし…



7406. Re^2: 東西比較の追記!? TAC [URL]  2005/12/08 (木) 23:57
> 阪急電車は走る応接間とか言われていたはず。
>
寝心地も阪急電車は抜群です。
ソファも丁度いい硬さだし、運転も気のせいか丁寧だし。

対して、御堂筋線は振動がもろに伝わってくるし、急発進急停車なので寝にくいです・・・。



7405. Re^2: 東西比較の追記!? hirokun  2005/12/08 (木) 22:47
都営新宿線の車内の写真もあったので載せときます。↓
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/toeishinjuku-shanai.jpg

都営新宿線に乗ったとき終点の本八幡になったらだれもいなくなったので、車内の写真を撮ってみました。
阪急に比べると、車内はごちゃごちゃしてる。



7404. Re: 東西比較の追記!? hirokun  2005/12/08 (木) 22:23
>その点は結構紛らわしいモンですよね〜。

なぜか群馬は栃木よりも難しいです。高崎は群馬やったかなぁ〜、っていうレベル。

>ところが関西(私鉄やJRの民営化後に登場した電車)は網棚とくっついっておらず

↓の写真は阪急電車の車内です。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/hankyu-shanai.jpg

握り棒どころか、つり革も出入り口のところにはないので、ほんますっきりしてます。
阪急電車は走る応接間とか言われていたはず。

でも、確かにつかまるところは少ないのでラッシュ時に急停車でもしたらあぶないですよね。



7403. 東西比較の追記!? 変な大和男児  2005/12/08 (木) 19:30
こんばんは。変な大和男児です。


>> さすがに25年も関東にいると、栃木がどこかわかるようになりました。日光とか那須のある県ですねー。

そうです。25年も関東にいりゃ分かるものなんですか(汗)
私も学業で東京にいた時に同じクラスの方から“実家は群馬でしょ?”と(幼少から東京近郊に住んでる人に言われたんですが…)かと言われた事がありますし。その点は結構紛らわしいモンですよね〜。


> 「ここが変だよ。関西人。ちょっと変ちゃう。東京人。」を見ていただいたんですかねー。
> これも最近更新していなくて。。。
> 何か変だなぁと思うことがあれば、教えてくださいね。

なんか東西比較で変だな〜と思う点があるので、お教えします。

先日の新聞やネット上に載った記事と重複しますが、電車の出入口と座席との仕切りとなるものですが、関東では以前から網棚とくっついてる手すり状のモノが主流ですよね。
ところが関西(私鉄やJRの民営化後に登場した電車)は網棚とくっついっておらず、肘掛としての機能だけのものが主流であるかと思います。こちらの方が車内が広く感じとられ、すっきりとした感があります。
まぁ、関東のラッシュ(私鉄だと特に小田急や東急)で出入口に手すりがないと大変な目に遭うと思いますから…

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る