7400. Re: ありがとうございます! hirokun  2005/12/07 (水) 21:15
> でも、関西へ行こうかと思ったことはあったような(苦笑)

苦笑せんでもいいですよー。
大学卒業してから関西に就職するという手もあるゾ。



7399. Re: お初です。 hirokun  2005/12/07 (水) 21:13
いらっしゃいませ。

> 普通の関西人に言うても私の住んでる場所が分からんやろ?

さすがに25年も関東にいると、栃木がどこかわかるようになりました。日光とか那須のある県ですねー。

>首都圏もおかしい(!?)面があったなぁ〜と

「ここが変だよ。関西人。ちょっと変ちゃう。東京人。」を見ていただいたんですかねー。
これも最近更新していなくて。。。
何か変だなぁと思うことがあれば、教えてくださいね。



7397. ありがとうございます! Y君  2005/12/07 (水) 17:45
NA-SUさんへ
>Yくん、合格おめでとー!!!!!
 よかったね♪♪
えらい返事が遅くなってしまいました・・・。どうもありがとうございます!

まんぼうさん、hirokunさんへ
> 関西に来ずに裏切り者なんて言いませんので、
>そういえば裏切り者や。。。って別に一度も関西に来るなんて>言ってないのに、ねぇ、Y君。
そうですよー。「関西へ行きます!」っていう予告はしてない!
でも、関西へ行こうかと思ったことはあったような(苦笑)



7396. お初です。 変な大和男児  2005/12/07 (水) 17:36
はじめまして。


私は栃木県在住(普通の関西人に言うても私の住んでる場所が分からんやろ?)の関西に憧れてる変な大和男児です。

このサイトをじっくり閲覧しましたが、私が3月まで数年関東(首都圏・神奈川県)に住んでいて、色々と首都圏もおかしい(!?)面があったなぁ〜と思った今日この頃です。

変に終わりますが、今日はこんなところで。ほなね〜(ぉぃぉぃ、関西人かよ!?)!



7393. Re: ども、おひさです hirokun  2005/12/06 (火) 23:03
> 関西に来ずに裏切り者なんて言いませんので、

そういえば裏切り者や。。。って別に一度も関西に来るなんて言ってないのに、ねぇ、Y君。

> info…だけフォルダをまとめて

ぼくもそう思ったけど、結局もう一度中身を確かめなあかんから、意味が無いような気がして。

それにしてもスパムメールはムカつきますね。



7391. ども、おひさです まんぼう  2005/12/06 (火) 00:52
というわけで、Y君おめでとうございます(^^)

いや、チト見れていなかったんで、お祝いが遅くなってゴメンナサイ。
関西に来ずに裏切り者なんて言いませんので、東京での学生生活をたっぷりと楽しんできてくださいね(^^)

>迷惑メール

僕は、とりあえずメッセージルールでinfo…だけフォルダをまとめて、そこで調べてます。
スパムのせいで、余計な手間をかけさせられて困りますねぇ。



7390. Re: 茶魔さんへ hirokun  2005/12/05 (月) 21:51
> ワタイらだけでメシでも食いまひょ☆

そーしましょ、そーしましょ。
クーポンは2月まで使えるんやね。
最近、矢部には行ってないけど、昔ダイクマがあった近所?



7389. 茶魔さんへ 802  2005/12/05 (月) 16:08
もし機会があればこっちゃへ来てください!
ワタイらだけでメシでも食いまひょ☆
(オフではおまへんさかいに来年2月までに気が向いたらで
かまいまへんさかいに)



7388. Re: まいど hirokun  2005/12/04 (日) 22:00
> まいどご無沙汰しとりま。

まいど。

> よかったら、Hirokunさんと茶魔さんとで行ってもエエねんけど
> どないやろか?

よろしぃですねー。
問題は茶魔さんが、相模原まで出てくるかですねー。
来年3月から同じ相模原市民になりまっさかい、どうぞよろしゅーに。
(ほんまは今でも、相模湖町が相模原市と合併するのは反対やねんけど、決まってしもたもんはしゃーない。)



7387. まいど 802  2005/12/04 (日) 13:10
まいどご無沙汰しとりま。
矢部のワタイの自宅の近くに、最近牛庵とかいう向こうから来た
焼肉・しゃぶしゃぶの店が大繁盛しとりま。
オープンの際、クーポンもーてんけど、2〜3人やなかったら使えへんらしく「なんでやねん!」と思たけど、まだ捨てれずにいる次第。
よかったら、Hirokunさんと茶魔さんとで行ってもエエねんけど
どないやろか?



7385. Re: あっかぃ! hirokun  2005/12/02 (金) 22:30
> ♪い〜んじゃんで〜ほいのへのカッパの〜マヨネーズの鼻くそ丸めてじゃっしんホイ!♪

国産マヨネーズの登場は大正の終わりごろらしいんで、マヨネーズの鼻くそは昭和になってからのことやね。
ちなみに、薀蓄をひけらかすと、昔のマヨネーズは全部ビン入りで、今のようなポリボトルが登場したのは昭和33年なんやて。
なんじゃ、ポリボトル、ワシより若いやん。

>これを言うたびにドンびきされてましたわ。

あたりまえやろ。。。



7383. Re^3: じゃんけん? hirokun  2005/12/02 (金) 22:18
>この欄に初めてお邪魔しました

メルマガとBlogではいつもお世話になってます。
いつも書き込みしてもろてるような気ぃしてましたけど、こちらに来られたのは初めてでしたっけ!? 
今後ともどうぞよろしく。

>戸ぉが開けへん時も、この戸ぉあかへんわ ともゆいます。

戸ぉの分際でええ根性しとぉやんか。さっさと開けたらんかい、ともいいます。



7381. あっかぃ! NA-SU [URL]  2005/12/02 (金) 05:59
は言うなぁ・・・。
「んなことしたらあっかぃ!!」って。

 うちの地元(河内)は・・・
♪い〜んじゃんで〜ほいのへのカッパの〜マヨネーズの鼻くそ丸めてじゃっしんホイ!♪
 が、じゃいけんの基本文句でした。

・・・これ、前にオフ会かなんかで言うた気ぃするなぁ・・・。
東京時代は、これを言うたびにドンびきされてましたわ。



7380. Re^2: じゃんけん? 下町育ち  2005/12/01 (木) 22:49
> 少なくとも、いんじゃんとは言わなかった。

> > 関西人は「ぽい」とは言わへんね。これはやっぱり「ほい」やね。
>
「いんじゃん」なんと懐かしき言葉よ!
すっかり、忘れてたけど、お陰さんで思いだしました。
「いんじゃん、ほい」やったわねえ。

> > でも関西人はいけんとは

いいません。あかん、です。
あかへん、とゆうたら、かなり強めの意ぃです。戸ぉが開けへん時も、この戸ぉあかへんわ ともゆいます。

この欄に初めてお邪魔しました大阪生まれの大阪育ちです。
よろしゅ、お願い致します。



7379. Re: じゃんけん? hirokun  2005/12/01 (木) 20:47
> じゃいけんやろ?

ぼくはじゃんけんって言うとたような気がするけどなぁ。。。
少なくとも、いんじゃんとは言わなかった。

東京人はじゃんけん「ぽい」とか「ぽん」とかゆうやん。
関西人は「ぽい」とは言わへんね。これはやっぱり「ほい」やね。

>いけんやろ(^O^)/

いけんいけん。
でも関西人はいけんとは言わへんでぇ。
神戸人なんか「あっかえ」とか言う。
そんなこと言うたらあっかえ、とか。
大阪人もそう言うかはどうかは知らん。



7377. ジャイアンじゃろ 茶魔  2005/12/01 (木) 03:44
> じゃいけんやろ?

神戸人にはじゃいけんじゃいけんやろ(^O^)/






7376. じゃんけん? NA-SU [URL]  2005/12/01 (木) 03:08
じゃいけんやろ?



7375. Re: 遅ればせながら・・・ hirokun  2005/11/30 (水) 21:25
>  私も鬼のいぬ間にお祝いしとこうっと!!

鬼はいったい誰やねん!?
もいっかいじゃんけんして決めなおさなあかんなぁ。。。



7374. 遅ればせながら・・・ NA-SU [URL]  2005/11/30 (水) 07:21
Yくん、合格おめでとー!!!!!
 よかったね♪♪

 私も鬼のいぬ間にお祝いしとこうっと!!
いや〜ホンマによかったよかった♪



7373. まとめて。 hirokun  2005/11/29 (火) 21:40
>Yくんにも、きっとお好みの街角が見つかることと思います。

あっちこっち歩いてみると、東京には面白いところがいっぱいありますよ。

>hirokunどないする?(笑)

どないしょー。とりあえず二人で平均年齢上げときましょ。

>経済学をとりました。

経済かぁ。経済観念がないから、経済のことはさっぱりわかりません。

>ボロカスに言ってたから・・hirokunが(~o~)

人間、だれかにボロカスに言われるようになったら一人前やね。
Y君は、まだまだでしょー。

>おぉ!いつの間に・・・

鬼のいぬ間に。。。
最近、鬼、静かやねー。

>ここはコメントは控えておかないといけませんね(^^9

いやぁ〜、大人ですねー。



7372. ありがとうございます3! Y君  2005/11/29 (火) 18:15
茶魔さんへ
>Yくんおめでと〜♪!
ありがとうございます!!

>色んな意味で良かったねん♪東京に怖いおばちゃんはおらんくなったでぇ〜♪
あ〜。ここはコメントは控えておかないといけませんね(^^9



7369. Re^2: ケータイから。 hirokun  2005/11/29 (火) 00:07
> おぉ!いつの間に・・・早〜レスして〜(^_^)/

ついさっき帰ってきたけど、眠たいから明日書きますー。



7368. Re: ケータイから。 茶魔  2005/11/28 (月) 12:59
> 今神戸にいます。レスは明日帰ってから書きますー。

おぉ!いつの間に・・・早〜レスして〜(^_^)/



7367. ケータイから。 hirokun  2005/11/27 (日) 22:00
今神戸にいます。レスは明日帰ってから書きますー。



7366. おめでと〜♪ 茶魔  2005/11/27 (日) 00:41
Yくんおめでと〜♪!色んな意味で良かったねん♪東京に怖いおばちゃんはおらんくなったでぇ〜♪

>どんな人かと話題になっていたと思うと、なんか照れくさくなってきました(^^)

大丈夫!ボロカスに言ってたから・・hirokunが(~o~)



7365. ありがとうございます2! Y君  2005/11/26 (土) 22:55
shishowさんへ
>Yくん。合格おめでとうございます。
ありがとうございます!

>大阪に比べたら東京は静かだと思います。
僕が旅行をして感じたのは、JRの駅で流れているメロディも雰囲気がだいぶ違っていたような気がしたのを覚えてます。

>きっとお好みの街角が見つかることと思います。
あー、とっても楽しみですね。どこが気に入るかな。

あゆさんへ
>Y君てどんな子やろかとオフ会でも話題になってたので 会え >るかも知れへんの楽しみやなぁ。
話のネタになっていたんですかー。
どんな人かと話題になっていたと思うと、なんか照れくさくなってきました(^^)



7364. ありがとうございます! Y君  2005/11/26 (土) 22:55
hirokunさんへ
>専攻は何ですか?
経済学をとりました。理系に近い?文系ですね。

>Y君もあんな感じ?
>受験生は「なまり亭」なんか見てないか。。。
受験生なのに「なまり亭」を見ていました・・。
僕もあんな感じですよー。あれの男性バージョンですね。

TACさんへ
>おめでとうございます!
ありがとうございます!

>東京は人が多くてびっくりするかもしれないけど、決して人ご>みに埋もれることなく一旗揚げてやってください!
受験のために半月ほど前に行ったんですが、東京駅に着いてしばらくは目が回りそうでした。



7363. おめでとう!! あゆ  2005/11/26 (土) 22:00
Y君てどんな子やろかとオフ会でも話題になってたので 会えるかも知れへんの楽しみやなぁ。
またオフ会の平均年齢がぐっと下がるで、hirokunどないする?(笑)



7362. おめでとうございます shishow  2005/11/26 (土) 21:54
 Yくん。合格おめでとうございます。
 私も東京の大学を出ていますが、大阪に比べたら東京は静かだと思います。    お茶の水や四谷、三軒茶屋界隈は、いつも掃除が行き届いているのに誰も人がいない、人の気配はそこはかとあるのに押しつけがましくない、街路樹がふさふさと豊かな、行き交う人も物静かな、何故か家々の軒先に金魚の泳ぐ大きな瓶がある、そんなところでございました。
 関西人ですが、実は大阪より東京が好きです。Yくんにも、きっとお好みの街角が見つかることと思います。



7361. Re: おめでとうございます hirokun  2005/11/26 (土) 07:54
>東京は人が多くてびっくりするかもしれないけど

ほんま、新宿とか渋谷とか、平日の昼間からなんであんなに人がうじゃうじゃいるんでしょう。
どこから湧いてくるんやろ。。。

>(成人したら)一緒に飲みましょう!

再来年のオフ会から正式メンバーということで。



7360. おめでとうございます TAC [URL]  2005/11/25 (金) 23:13
> それで、なんとか合格することができました。
> 進路が決定したので、来年度からは東京に行くことも決まりました。

おめでとうございます!
そうか。Y君も大学生か・・・。
東京は人が多くてびっくりするかもしれないけど、決して人ごみに埋もれることなく一旗揚げてやってください!

(成人したら)一緒に飲みましょう!



7359. Re: 決まった! hirokun  2005/11/25 (金) 23:00
> それで、なんとか合格することができました。

やったね!! おめでとう!!
専攻は何ですか?

> 進路が決定したので、来年度からは東京に

東京弁が感染らないように注意しないといけませんね。
富山といえばテレビでやってる「なまり亭」の柴田理恵を思いだしてしまいますが、Y君もあんな感じ?
受験生は「なまり亭」なんか見てないか。。。



7358. 決まった! Y君  2005/11/25 (金) 21:43
こんばんは。おひさしぶりです(^^) Y君です。
ところで、僕は一足早く大学を受験したんですが、先日結果がきました。
それで、なんとか合格することができました。
進路が決定したので、来年度からは東京に行くことも決まりました。また、どこかで会いましたらよろしくお願いします(笑)




7354. Re^3: チェック hirokun  2005/11/19 (土) 16:45
>スパムがあるから書き込みが減ったのかも知れないし。

それはないと思います。
「関西弁基礎講座」や「ワンポイント関西弁」や、一番人気のある「ここが変だよ。関西人。ちょっと変ちゃう。東京人。」の更新を最近さぼってることが大きな原因やと思っています。
毎日更新しているBlogのほうは結構コメントいただいてますから。

>はい。膝がおばはんになりました。今は母の方がきれいな足してます。

ん〜〜。なんてコメントしたらええのか。。。
迂闊なことは書かれへん。

「そうでしょうね」とか言うと、どつかれそうやし。
「そんなことないでしょう」って言うと、見たこと無いくせにええかげんなこと言うなっていわれそうやし。。。



7353. Re^2: チェック shishow  2005/11/18 (金) 18:10
> >チェックを入れてから後悔しても
>
> なんか別の深〜い意味でもあるんかと思いましたがな。公開の変換ミス?

 すみません、ミスです。公開です。
>
> 昔、この掲示板がもっとにぎやかだった頃は、チャット状態になってたこともあったんですけど、チェック入れてから公開したらそういう面白みはなくなってしまいますね。

 そうかも知れませんね。でも、スパムがあるから書き込みが減ったのかも知れないし。
>
> 番号みてもらったらわかるように、空いてる番号は全部削除した書き込みですから、スパムな書き込みは結構多いんですけど、もうちょっと様子みてみようかと。。。
>
> >森山未来に似ています。
>
> ん〜。弥生顔ですねー。

 はい。見事なまでに。
>
> >堀ちえみした。
>
> 過去形なんですねっ。

 はい。膝がおばはんになりました。今は母の方がきれいな足してます。



7352. Re: チェック hirokun  2005/11/16 (水) 21:31
>チェックを入れてから後悔しても

なんか別の深〜い意味でもあるんかと思いましたがな。公開の変換ミス?

昔、この掲示板がもっとにぎやかだった頃は、チャット状態になってたこともあったんですけど、チェック入れてから公開したらそういう面白みはなくなってしまいますね。

番号みてもらったらわかるように、空いてる番号は全部削除した書き込みですから、スパムな書き込みは結構多いんですけど、もうちょっと様子みてみようかと。。。

>森山未来に似ています。

ん〜。弥生顔ですねー。

>堀ちえみした。

過去形なんですねっ。



7351. チェック shishow  2005/11/16 (水) 17:55
 こんばんは、shishowです。掲示板、チェックを入れてから後悔しても構わないと思いますよ。そのほうが安心。
 昨夜はピザと一緒にワイン、気がついたら一本空でした。まあ、飲みに行ったら三人で三本は普通だから。
 そんな私は鼻梁の低い弥生顔。森山未来に似ています。むかしむかし、首から下は堀ちえみした。



7350. Re^2: hirokunさんお早う御座います hirokun  2005/11/14 (月) 21:26
スパ栄さん。ご支援ありがとうございます!!
ミルク君元気になってよかったですね。

メールの件、ぼくは一応プロバイダー(nifty)のスパムメールブロックでフィルタリングしてますので、直接メーラーで受信するスパムは少ないんですけど、フィルタリングされた迷惑メールフォルダには毎日50通以上のスパムが蓄積されていて、それにめっちゃムカツいてます。

フィルタをすり抜けてくるメールも一日に何通かあります。
たいていはinfo@×××というアドレスで、infoというキーワードで送られてくる重要なメールもありますから、すべてを抹殺するわけにもいかず困っているという次第です。

メールだけじゃなくて、この掲示板のほうも最近特にムカツク書き込みが多く、投稿された記事をチェックしてから公開する仕様に変更しようかとも思っていますが、それじゃ書き込むほうも面白くないやろし。。。



7348. Re: hirokunさんお早う御座います ズパ栄  2005/11/14 (月) 08:48
> おはようございますhirokunさん、以前猫の事でメールさせて頂いた
> ズパ栄です、あの時は有難う御座いました、猫も今は回復して元気です、hirokunさん迷惑メールでお悩みとの事なんで支援させて下さい、
> 知ってたらすみません、窓の杜ってサイトからフリーソフトで、迷惑メールをフィルターにかけて、迷惑メールを排除出来るソフトが在るんで参考にしてみて下さいっす〜・・因みにワシはコレを使ってます http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunder   Thunderbird日本語版です、他にも色々フリーソフトがぎょうさん在るんでコレまた参考にしてみて下さいね〜、インチキ北海道人のズパ栄でしたヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

↑だとエラー出て表示されないから窓の杜トップのソフトライブラリからインターネットセキュリティーをクリックしてメールの所をまたクリックして少し下にスクロールするとThunderbirdが有ります・・失礼しました|д`;) http://www.forest.impress.co.jp/ 「窓の杜」



7344. Re: 消えてなくなれ! hirokun  2005/11/13 (日) 19:32
>またへんなの入ってきてるよ。

ほんま性懲りもなく、ようやるわと思います。
すぐに消すから、なんの効果も無いと思うんやけど。

メールのほうは、すごいですよー。
ホームページでアドレス公開してるからしゃーないけど。
ほんま、毎日山のように来ます。



7343. Re: またしばし留守に hirokun  2005/11/13 (日) 19:32
>こりもせずまたパキスタンに

よっぽどいいところなんですねぇ、パキスタンは。
パキスタンってイスラムの国ですよね。
最近、イスラムというと物騒なイメージがあるんで、気ぃつけてくださいね。

それにしても、一ヶ月はうらやましいですねぇ。



7342. 消えてなくなれ! みい  2005/11/13 (日) 18:25
またへんなの入ってきてるよ。
うちもスケベメールばっかりくるの迷惑してるの。
どこからアドレス漏れるんやろ。



7340. またしばし留守に みい  2005/11/13 (日) 18:20
明日から一ヶ月ほど、また留守にします。
こりもせずまたパキスタンに行って来ます。観光と友人訪問です。
みんなから「こんな時期に?」と言われてますが(^^;。
(地震と寒さという意味で)
「地震があったのは一部だけで他の大多数は大丈夫。
私がキャンセルしても、観光収入で食べてる人が困るだけ。
寒いのは防寒用のもんいっぱい持っていく。」と、
なんで言い訳しなあかんのやろ、と思いながら言い訳してます(笑)。
帰ってきたらまたカキコしますね。



7333. Re^3: ガチンコって hirokun  2005/11/09 (水) 20:25
>耳垢説を知りました。

耳垢に2種類あるなんて、だれが最初に発見したんでしょうね。
他人の耳垢みる機会なんてそうあるもんじゃなし。
まだ発見されていないこの手の違いって、もうないんやろか。。。

>お酒と歯以外は縄文やな。

赤くなるのは弥生系では。
青くなるのは、単なる飲みすぎ!
黄色くなったら、肝臓が悪いかも。



7329. Re^2: ガチンコって みい  2005/11/09 (水) 06:18
> 見つけました。歯の大きさと、耳垢説が載ってるサイト。
> 九州大学ミュージアムというサイトです。
> http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/WAJIN/132.html

これ、おもしろいね。
私はだいぶ昔、鈴木秀夫という学者さんの書いた本で耳垢説を知りました。
自分のはべたっとしてる方なんで、人の耳垢がパラパラなのを見て、自分はどっか悪いんと違うやろか、とショックを受けたことがあります。
そやけど、この耳垢説を知って安心した。
そしたらやっぱり縄文系なんやろな。

> ぼくは、歯は大きい、耳垢乾燥、酒飲むと赤くなるけど、二重まぶたで扁平な顔はしてません。。。ちょうどええ具合に縄文と弥生が混じってるようですが。。。

私は、歯はやや大きめ、耳垢湿ってる、お酒では赤くならない、
二重まぶたで扁平ではない・・・お酒と歯以外は縄文やな。
結局hirokunサンと同じで混じってるのかも。



7321. Re: ガチンコって hirokun  2005/11/06 (日) 20:57
>他にも、耳垢説があった気がします。

見つけました。歯の大きさと、耳垢説が載ってるサイト。
九州大学ミュージアムというサイトです。
http://www.museum.kyushu-u.ac.jp/WAJIN/132.html

shishowさんのおっしゃるとおり、歯の大きいのが弥生人の特徴らしいです。
日本人の耳垢は乾いている人が多いけど、その特徴は朝鮮半島や大陸につながっているそうです。

ぼくは、歯は大きい、耳垢乾燥、酒飲むと赤くなるけど、二重まぶたで扁平な顔はしてません。。。ちょうどええ具合に縄文と弥生が混じってるようですが。。。



7320. ガチンコって shishow  2005/11/06 (日) 12:27
 顔立ちでは私はやっぱり弥生です。父親は九州だし。他にも、耳垢説があった気がします。きちゃないのでちゃんと覚えていませんが。



7319. Re^2: 歯が命 hirokun  2005/11/05 (土) 23:20
>hirokunさんの説では

ぼくの説ではなくて、一般的にそう言われてるみたいですけど。。。

No.7316に書いた国立科学博物館の「縄文vs弥生」という展示、パンフレットだけもらってたんやけど、探したら出てきました。
ちょっとわかりにくいけど、頭蓋骨の写真みたら、縄文人のほうが歯はデカイみたいやけどなぁ。。。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/joumon-yayoi1.jpg
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/joumon-yayoi2.jpg


>もしかして6月1日とかにぴったり衣替えする方ですか?

いえ。そんなことはないですけど。
でも、夏になって一度上着を脱いだら、それからいくら気温が下がっても上着は着ないし、反対に冬になって上着を着だしたら、それから暑くなっても上着脱がないし。。。
融通がきかないとかいうわけじゃなくて、単にメンドクサイだけ。

>あっち系の人の顔が浮かびますよね。

パンフレットの縄文人、ちょっとカワイイ。



7318. Re^4: おこた入りたい! みい  2005/11/05 (土) 05:08
> 高級品やということかな。でも、犬でも車に酔うヤツおるしなぁ。。。

そこで犬が比較対照にもってこられるところが、ちょっとひっかかったりして(笑)。

> こたつは12月になってからで十分!(こうあるべき!とかどうでもええことにコダワル。割りと頭固い。)

もしかして6月1日とかにぴったり衣替えする方ですか?

>縄文人のほうががっちりしてるから歯も大きいような気がするけどなぁ。。。

なんか九州とか沖縄とか、あっち系の人の顔が浮かびますよね。



7317. Re: 歯が命 みい  2005/11/05 (土) 05:06
>  弥生か縄文かは、歯で分かるそうですね。歯の粒が大きいと弥生、小さいと縄文。

じゃあ私も弥生です。

>そういえば、私の知っている韓国人は、みーんな見事な歯をしています。そんでお酒も強いです。声もデカイし。

あれ?hirokunさんの説では、弥生はお酒に弱いというのでは??

hirokun,そうでしたっけ?




7316. Re: 歯が命 hirokun  2005/11/04 (金) 21:57
>歯の粒が大きいと弥生、小さいと縄文。

えっ!そうなんですか??
何か反対みたいな気もするけど。

今年の夏、上野の国立科学博物館で「縄文vs弥生」という展示があって、見たかってんけど見逃してしまいました。
縄文人のほうががっちりしてるから歯も大きいような気がするけどなぁ。。。

ちなみに、ぼくは歯は強いです。洋服なんかについているプラスチックのタグなんか歯で噛み切ります。はさみ持ってくるより早いし。



7315. Re^3: おこた入りたい! hirokun  2005/11/04 (金) 21:56
>三半規管も欠陥品とちゃうやろか。

多分、欠陥というよりも感度が良すぎるんでしょうねー。
高級品やということかな。でも、犬でも車に酔うヤツおるしなぁ。。。

>なんでそこまでコタツを忌み嫌うの?(笑)

忌み嫌ってるんじゃなくて、少々寒くてもまだ秋やねんから、ちょっとは我慢せぇ、と言いたい!
こたつは12月になってからで十分!(こうあるべき!とかどうでもええことにコダワル。割りと頭固い。)

>きっとまたコタツ出されるわ(笑)。

その通り! 



7314. 歯が命 shishow  2005/11/04 (金) 18:01
 弥生か縄文かは、歯で分かるそうですね。歯の粒が大きいと弥生、小さいと縄文。私は歯医者さんもびっくりのデカイ歯。でも顎は小さい。お酒は、たぶん強い方でしょう。顔には出ません。
 そういえば、私の知っている韓国人は、みーんな見事な歯をしています。そんでお酒も強いです。声もデカイし。



7313. Re^2: おこた入りたい! みい  2005/11/04 (金) 10:29
> 今日、嫁はんと娘が買い物に行っているすきに、こたつを片付けてやりました。

なんでそこまでコタツを忌み嫌うの?(笑)
日本人は、冬はコタツでミカンですやん。
私は床に応接セット置いて座るよりは、畳にコタツと座椅子が好きです。
コタツやと、ほっこりしてよう寝られるんやで〜。

> 敵もさるもの、灯油を買って来てファンヒータつけてました。

hirokunさんが外出してる間に、きっとまたコタツ出されるわ(笑)。



7312. Re^2: メルマガのお酒の話題 みい  2005/11/04 (金) 10:26
> じゃぁ、原因は臭いじぁないみたいですね。
> 乗り物酔いは子どもに多いけど、みいさんも子どものように若いってことじゃないですか?

おおきに〜、めちゃ素直な方やし(笑)そのまま受け取っときます。
耳の中の三半規管も欠陥品とちゃうやろか。
車の振動と匂いの相乗効果やと思います。
電車と飛行機はどうもないしなあ・・・。

> 酒に弱いというのは弥生系の人の特色のひとつみたいです。
> 縄文人は酒が飲めたはずやといわれてますけど、米作りを本格的に広めて米から酒も作れたはずの弥生人が酒に弱かったとはおおしろいですね。

ふ〜ん、そうなんや。
韓国とか・・弥生系ですよね。
あそこも飲ん兵衛の国やけど。



7311. Re: おこた入りたい! hirokun  2005/11/03 (木) 20:46
>劣勢ですね(笑)

今日、嫁はんと娘が買い物に行っているすきに、こたつを片付けてやりました。
敵もさるもの、灯油を買って来てファンヒータつけてました。
相模湖といえども、そんなに寒くはないねんけどなぁ。。。ふところは別にして。



7310. おこた入りたい! あゆ [URL]  2005/11/03 (木) 20:05
> 嫌やったらこたつにはいらなくてもいい、と言われて負けました。

ぶーにん亡き後、♂はhirokun1人になって劣勢ですね(笑)



7309. Re: ・・・。 hirokun  2005/11/02 (水) 21:21
>こたつで寝るヤツが悪い・・・。

こたつがあるホウが悪い・・・。



7308. ・・・。 あや  2005/11/02 (水) 14:10
>
> こたつで寝たらあっちこっち痛くなって、あれ、絶対体によくないと思う。

こたつで寝るヤツが悪い・・・。



7307. Re: メルマガのお酒の話題 hirokun  2005/10/30 (日) 23:06
>これは電車でもなんでもダメです。

じゃぁ、原因は臭いじぁないみたいですね。
乗り物酔いは子どもに多いけど、みいさんも子どものように若いってことじゃないですか?
(肉体的に、というと褒め言葉やし、精神的に子どものよう、というとけなしてるみたいやし。。。もちろんここは褒めてるんですが。何にも悪いことしてへんのに、言い訳してるみたいや。)

>なんでやろ・・・・そういう遺伝子なんか。

まぁ、そうでしょうけど、何でそんな遺伝子があるかが問題。

>弥生系が弱いはずということなんですか?

酒に弱いというのは弥生系の人の特色のひとつみたいです。
縄文人は酒が飲めたはずやといわれてますけど、米作りを本格的に広めて米から酒も作れたはずの弥生人が酒に弱かったとはおおしろいですね。

>自分の顔立ちから弥生か縄文かわからへんのですが

ぼくも、中東系みたいな顔してる(どんなんやねん?)といわれることがありますけど、酒は弱いです。すぐ赤くなります。
でも、飲めないわけではありません。

>もうコタツ出さはったんですか。早いね〜。

ぼくは強固に反対してんけどね。
嫌やったらこたつにはいらなくてもいい、と言われて負けました。

こたつで寝たらあっちこっち痛くなって、あれ、絶対体によくないと思う。



7306. メルマガのお酒の話題 みい  2005/10/30 (日) 20:06
メルマガに出てたお酒の話題、
関西出身の方がお酒に弱いはずというのは、弥生系が弱いはずということなんですか?
もしそうなら、自分の顔立ちから弥生か縄文かわからへんのですが(ちょうど真ん中くらいの感じがする)
お酒は強いみたいで顔にも出ません。
顔に出たら、それはあんまり体調がよくないという証拠です。
時々、顔に出えへんのを見て「全然飲んでへんやろ!」と突っ込まれます(笑)。
本人はけっこう酔ってたりするのに。

そやけど、ふと思いついてここ一ヶ月くらい禁酒してたんですよ。
そしたら他になんにもしてへんのにすっと3キロほど痩せた。
私の場合、飲んだら食べるので、その分のカロリーが減ったんやと思います。

hirokunさん、もうコタツ出さはったんですか。早いね〜。
私も、冬はコタツ豚になる口です(笑)。



7305. Re^2: 髪の毛ブーム?? みい  2005/10/30 (日) 19:57
> 「アホ毛」、Wikipedia(フリーの百科事典)に載ってました。
> >大阪女弁、果たしてそんなん存在するんかなぁ?(^^;)

これは聞いたことない。京都では言わへんのかも。

> 「大阪ことば事典」によると、「チ」を上げて(高く)「ウチ^」と発音すると、品がわるくなるそうです。

普通大阪弁で「ウチ」ていうたら(いや関西弁やな。)
やっぱり「チ」をあげるんと違いますか?
「ウ」を高く言う人を聞くと「あ、関西人と違う」と思ってしまいますが。



7304. Re: 髪の毛の話題多い気が…(笑) みい  2005/10/30 (日) 19:54
> 犬って普通毛が伸びたりせぇへんのになんでプードルだけ人間みたいにカットせな伸び続けるんか ずっと不思議に思てます。

うちには柴犬がいたけど、毛は伸びなかったです。
そういえばプードルはそうやね。
なんでやろ・・・・そういう遺伝子なんか。



7303. Re^2: タクシーの匂い みい  2005/10/30 (日) 19:52
> あの臭いは、生唾がこみ上げてくるようないやな臭いです。
> あの中で新聞なんか読んだら、数秒で酔ってしまいます。
> あ〜。思もただけでも気持ち悪い。

乗り物の中ではものが読めない。
これは電車でもなんでもダメです。
カーナビ見るのも長いことはダメ。
やっぱり気分が悪くなる。



7302. Re^3: 下から hirokun  2005/10/28 (金) 23:39
>石鹸をクリーム状になるまで泡立てて

納豆を1万回かき混ぜると、かに味噌の味になるという話を思い出しましたがな。
http://portal.nifty.com/koneta05/03/28/01/



7301. Re: なるほど! hirokun  2005/10/28 (金) 23:38
>それも、下品なイントネーションの方で…。

「大阪ことば事典」というのは明治31年生まれの人が今から四半世紀以上昔に編纂されたものなので、昔はそうやった、ということではないでしょうか。
「チ」を上げて(高く)発音したほうが大阪弁らしくていいですやん!(って、いまさら言うても遅いか。。。)

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る