7300. Re^2: 下から shishow  2005/10/28 (金) 20:54
> >  後頭部はうなじから頭頂へ、前と横は生え際から頭頂へ、指の腹でマッサージしていきます。
>
> これ、NHKのためしてガッテンでやってたのじゃないですか?
> 私も見てました。

 そうですそうです。石鹸をクリーム状になるまで泡立てて洗顔、もオススメです。乳液入らなくなります。
>
> >シャンプーは、原液ではなく一度水で薄めて使った方がいいと思います。
>
> 私もそうしてます。

 そうですそうです。その方がよく泡立ちます。
 ついでに、ヘナでは黒髪は染まりませんが、白髪は赤っぽくなります。



7299. なるほど! フクスケ [URL]  2005/10/27 (木) 21:30
アホ毛がWikipediaに乗っているとは!!
hirokunさんありがとうございました。
大阪女弁…確かに私も口頭では自分のことを「うち」言うてますわ。
それも、下品なイントネーションの方で…。
今日から上品イントネーションに矯正しようと思います。



7298. Re: 髪の毛ブーム?? hirokun  2005/10/27 (木) 20:56
>hirokunさんはご存知ですか?

聞いたことはありますけど、ぼくは言いません。

「アホ毛」、Wikipedia(フリーの百科事典)に載ってました。
ちょっとびっくり!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9B%E6%AF%9B

美容業界用語やって書いてあるけど、こりゃやっぱり大阪弁でしょうね。

>大阪女弁、果たしてそんなん存在するんかなぁ?(^^;)

私という意味の「ウチ」、とか大阪女弁ちゃいます?
「大阪ことば事典」によると、「チ」を上げて(高く)「ウチ^」と発音すると、品がわるくなるそうです。



7297. 髪の毛ブーム?? フクスケ [URL]  2005/10/27 (木) 15:00
さっきから投稿しようとして間違えてリセット押すこと二回。
三度目の正直で、投稿させていただきます。(笑)

髪の毛の話なんでちょうど良かったです!!
「アホ毛」の事なんですが、hirokunさんはご存知ですか?
東京で言ったら「何それ?」大阪男性に言っても「何それ?」、もしかしてアホ毛は大阪女弁なのか?!と。

※アホ毛→湿気でチリッとなった髪の毛、または切れ毛がピョンと立った状態の髪の毛を指す。

大阪女弁、果たしてそんなん存在するんかなぁ?(^^;)



7296. Re: 髪の毛の話題多い気が…(笑) hirokun  2005/10/26 (水) 20:51
> 髪の毛の話題多い気が…

髪は長〜い友だちやからね。
(最近聞かへんなぁ、このCM)
ぼくは、髪の毛に不自由(ハゲというのは差別用語かもしれへんので、気ぃ使いました)してへんから、関係ないけど。

>プードルだけ人間みたいにカットせな伸び続けるんか

単に毛が長いだけやないんやね。
生涯伸び続けるんや! 知らんかった。
プードルは人間と同類やねんね!



7295. 髪の毛の話題多い気が…(笑) あゆ [URL]  2005/10/25 (火) 21:07
> どう考えても、髪の毛が伸びるのは不思議や。

犬って普通毛が伸びたりせぇへんのになんでプードルだけ人間みたいにカットせな伸び続けるんか ずっと不思議に思てます。
高校の時に飼ってたプードルのトリミングのたびにそう思てました。未だに答えがわかれへん、なんでやろ?



7294. Re: タクシーの匂い hirokun  2005/10/24 (月) 21:32
>そういや爪ものびるよね。

爪は指先とか使うと磨り減ると思うけど、髪の毛は磨り減ることはないからね。
喧嘩のときなんかに髪の毛つかまれたら不利やと思うし。。。
どう考えても、髪の毛が伸びるのは不思議や。
人形の髪の毛が伸びる怪談話なんかはもっと不思議やけどね。

>私もそうしてます。

シャンプーがなくなって、詰め替えのシャンプーを入れるのもメンドクサイとき、水入れて薄めて使いますけど。。。

>タクシーの匂い

タクシーの場合、くさいにおいやから漢字は匂いじゃなくて臭いのほうやね。
あの臭いは、生唾がこみ上げてくるようないやな臭いです。
あの中で新聞なんか読んだら、数秒で酔ってしまいます。
あ〜。思もただけでも気持ち悪い。



7293. タクシーの匂い みい  2005/10/24 (月) 01:51
メルマガの話題より。
私も子供の時、タクシーに乗ったらいつも気分悪くなってました。
感じひん人は全然平気らしいけど、確かにタクシーはいやなにおいがしましたよねえ。
ちゃんと理由があったんやとは知らなかった。
長年の疑問が解決しました。



7292. Re: 下から みい  2005/10/24 (月) 01:49
>  後頭部はうなじから頭頂へ、前と横は生え際から頭頂へ、指の腹でマッサージしていきます。

これ、NHKのためしてガッテンでやってたのじゃないですか?
私も見てました。

>シャンプーは、原液ではなく一度水で薄めて使った方がいいと思います。

私もそうしてます。



7291. Re^10: おかしいなぁ。。。 みい  2005/10/24 (月) 01:48
> ↓によると、女性は適応外やそうです。

なんや、またか〜。

> でも、毛づくろいということは、頭髪じゃなくて体毛とかの話ちゃうかなぁ。

昔、人間は猿に近かったやないですか。
そやから、髪の毛は体毛の最後に残ったもんなんですよ。

> だいたい、髪の毛を切らなければなんぼでも伸びるっていうのはおかしな話で、

そういや爪ものびるよね。
どっちも蛋白質やけど、他の部分はのびひんもんなあ。

> 人間に体毛がなくて頭髪だけあるのは、人類が進化の途中で一度海で暮らしていた時期があって、体毛がないのはイルカやクジラに毛がないのと同じ理由、

そんな説もあるのね。

>頭髪があるのは水面から頭を出したときに日光から頭部を守るた>め、

これは今でもあると思うな。
坊主頭の人は、日焼けがすごいらしいから。



7290. Re: 蚊 hirokun  2005/10/23 (日) 21:47
>    血を分けシ ものと思ハず 蚊の憎さ

ボウフラとかなかなかカワイイんやけど。
これが親になると憎たらしいです。
ブーンっていう羽音がイラつくし。
黙って、そーっと血ぃ吸うっていったらええのに。

> ヘナで染めて、

ヘナって白髪だけ染まって、黒髪はそのままなんでしょ?
便利やねー。髪の毛も痛まないそうやし。
ヘナって茶色く染まるんですか?
ぼくは白髪はないんやけど、ヘナで茶髪にできる?





7289. Re^2: お疲れさんでした hirokun  2005/10/23 (日) 21:33
> 水族館、もっと大きいところ行きたくなりました(^^;

大阪の海遊館に行ってみたいなぁ。

> 皆様お疲れさまでした。

池袋ということで、ちょっと慎重に早めに帰ったんで、最終に2本前の電車。
楽勝! ぜんぜん疲れません。



7288. Re: お疲れさんでした hirokun  2005/10/23 (日) 21:30
> 今朝も元気に5時起きですか?(爆)

もちろん。寝たのは1時頃やけど、なぜか5時ぴったりに目が醒める。
5時って、今の時期、まだ暗いねんけど。。。



7287.  shishow  2005/10/23 (日) 12:50
   血を分けシ ものと思ハず 蚊の憎さ

 なんていう俳諧があります。まあ確かに。

 ふと鏡で頭頂部を見ると、白髪が半分くらいになっていてちとショック。ヘナで染めて、部分染めのふりをしていますが、このままだと全部赤くなっちゃうなあ。



7286. Re: お疲れさんでした あや  2005/10/23 (日) 11:51
\(~o~)/ おはよ〜ございます。
目が覚めたら11時半でした。
よく寝ました。

水族館、もっと大きいところ行きたくなりました(^^;

皆様お疲れさまでした。



7285. お疲れさんでした あゆ [URL]  2005/10/23 (日) 11:24
長時間のオフ会お疲れさんでした!
今朝も元気に5時起きですか?(爆)



7283. Re: 下から hirokun  2005/10/19 (水) 21:30
>後頭部はうなじから頭頂へ、

ずいぶん丁寧にマッサージするんですねぇ。頭皮にはマッサージが必要なんですね。
ガーッとするだけじゃアカンね。

>洒落たもの使ってますなあ。

髪の芯からパサつきをおさえハネ・寝ぐせを直す
素直な髪を創る 髪の天然水。。。

別に普通の水でもええねんけどね。
水やとあとで臭くなるから。




7282. 下から shishow  2005/10/18 (火) 21:45
 後頭部はうなじから頭頂へ、前と横は生え際から頭頂へ、指の腹でマッサージしていきます。シャンプーは、原液ではなく一度水で薄めて使った方がいいと思います。私は百円ショップの調味料入れで薄めます。原液が肌に残ると肌が固くなってよくないとか。
 しかしまあ、スタイリングウォーターって。洒落たもの使ってますなあ。



7281. Re^9: おかしいなぁ。。。 hirokun  2005/10/18 (火) 21:07
>それって男性専用ですか?

↓によると、女性は適応外やそうです。
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051011-0027.html

副作用がまれに起きるって書いてあるけど、副作用が起きてまで髪の毛がほしいんか?

>hirokunさんは背は高いのですか?

168cmやから、今の平均から言えば低いほうかなぁ。でも茶魔さんよりは高いから、普通にしていれば茶魔さんに頭頂部を見られることはありません。

>もう年やそうですよ(笑)。

いえ、それで通じるということは、言語に頼らなくてもよくなってきているということやから、より進化してるというかなんというか。

>この説、なかなかシビアでしょ(^^;。

「私はまだ毛づくろいいたします!」

でも、毛づくろいということは、頭髪じゃなくて体毛とかの話ちゃうかなぁ。
だいたい、髪の毛を切らなければなんぼでも伸びるっていうのはおかしな話で、はさみができたのが先か、髪の毛が伸びだしたのが先か。

人間に体毛がなくて頭髪だけあるのは、人類が進化の途中で一度海で暮らしていた時期があって、体毛がないのはイルカやクジラに毛がないのと同じ理由、頭髪があるのは水面から頭を出したときに日光から頭部を守るため、あるいは子どもが流されないようにつかまるため、とかいう説(アクア説)もあるけどね。



7280. Re^8: おかしいなぁ。。。 みい  2005/10/18 (火) 08:37
> 犬でも猫でも猿でも一生散髪に行かんでも平気やのに、何で人間だけ髪の毛が伸びるんやろ??
> 本当に髪の毛って必要??

ちょっと下世話な遺伝子学の本に書いてあったけど、
猿はお互い毛づくろいするでしょ。
あれで異性同士、お互い仲良くするってのがあるらしい。
で、毛がバサバサになって抜け始める頃には毛づくろいも交尾もしなくなる。
そやから人間がはげるていうことは「私はもうこれ以上毛づくろいいたしません。」というメッセージを周囲に投げてるんやそうです。
そやから、はげの男性はあんまりもてへんようになるとか。

この説、なかなかシビアでしょ(^^;。



7279. Re^2: メルマガ拝見 みい  2005/10/18 (火) 08:32
> ぼくなんか最近は「あれ」とか「それ」とか、なんでも代名詞で済ませるので微妙な会話、してませんねー。

「ほら、そこのあれがそれで・・・」とか
わからん会話をし始めたら、もう年やそうですよ(笑)。



7278. Re^8: おかしいなぁ。。。 みい  2005/10/18 (火) 08:31
> オフ会で確認してもらおうやないか!
> ただし、頭部を上から見るのは反則。

hirokunさんは背は高いのですか?
背、高い人はいいよね。
はげててもあんまりわからへん。
見えへんもん。



7277. Re^7: おかしいなぁ。。。 みい  2005/10/18 (火) 08:30
> 11月に飲む毛生え薬が発売されるそうですよ。

それって男性専用ですか?
昔から、猫っ毛で薄いのが悩み(^^;。



7276. Re^9: おかしいなぁ。。。 hirokun  2005/10/18 (火) 06:07
>スキンヘッドのヒゲズィ、あんまり見たくないなぁ。

じゃ、バーコードにしとく。
といっても、多分まだ5〜6年は大丈夫やと思うけど。。。



7275. Re^8: おかしいなぁ。。。 NA−SU  2005/10/18 (火) 01:45
>>ハゲはどうでもええけどや、
>どうでもええこと、ない!

 って怒っといて、今さら

> 本当に髪の毛って必要??

 って、言うても負け惜しみにしか聞こえへんやん・・・。
でも、スキンヘッドのヒゲズィ、あんまり見たくないなぁ。



7274. Re^7: おかしいなぁ。。。 hirokun  2005/10/17 (月) 21:51
>飲む毛生え薬

スキンヘッドにしたら、そんなもん必要ないし。。。
犬でも猫でも猿でも一生散髪に行かんでも平気やのに、何で人間だけ髪の毛が伸びるんやろ??
本当に髪の毛って必要??



7273. Re: 荒ゴミ hirokun  2005/10/17 (月) 21:50
>神戸の言葉だったんですか。

神戸の言葉かどうかはわかりませんけど、あまり他では使わへんみたいですね。
ワケトン元気にしとんかなぁ。。。

>下から上へ下から上へと洗うようにしています。

ん? 髪の先端から根元にという意味でしょうか。

頭をどこから洗うかなんて気にしたことありませんけど、しいていえば、シャンプーを手のひらにとって、あとはガーッと。。。
これ以外に言いようがありません。

>あんまりなんやかんや塗らない方がいいみたいですね。

ぼくは、朝、寝癖直しのスタイリングウォーターつけるだけ。
猫っ毛やから、これがないとどうにも治まりません。
スキンヘッドにしたら、こんなもん必要なくなるんやけど。。。



7272. Re: メルマガ拝見 hirokun  2005/10/17 (月) 21:50
>一週間もカキコがなかったと聞いて飛んできました(笑)

どうもおおきに!

>パキスタンの地震で

あの辺りは地震の活動期に入ってるって言われてますから、怖いですね。
亡くなった人は4万人を超えてるらしいし。。。

東京もいつ地震が来るか、かなり心配です。

>「荒ゴミ」はやっぱり初めて聞いた。

やっぱり、これは神戸限定なんやろか。

>微妙に会話が通じませんでした。

えらい微妙な会話をしてたんですねー。
ぼくなんか最近は「あれ」とか「それ」とか、なんでも代名詞で済ませるので微妙な会話、してませんねー。



7271. Re^7: おかしいなぁ。。。 hirokun  2005/10/17 (月) 21:48
>いや!もう既に禿げてるやろ

オフ会で確認してもらおうやないか!
ただし、頭部を上から見るのは反則。



7270. Re^6: おかしいなぁ。。。 あゆ [URL]  2005/10/17 (月) 20:32
>悩んだらハゲるで。

11月に飲む毛生え薬が発売されるそうですよ。



7269. 荒ゴミ shishow  2005/10/17 (月) 12:22
 おひさしぶりです。神戸在住、荒ゴミって、神戸の言葉だったんですか。へえー。そういえば加古川でも西宮でも宝塚でも聞かなかったような。
 最近、頭を洗うときは下から上へ下から上へと洗うようにしています。はじめは大量に髪が抜けてぴっくりしますが、洗い上がりがさっぱりします。
 毛穴が汚れているのはよくないので、あんまりなんやかんや塗らない方がいいみたいですね。私はリンスもしませんが、その方が髪が傷まない気がします。



7268. メルマガ拝見 みい  2005/10/17 (月) 03:20
一週間もカキコがなかったと聞いて飛んできました(笑)
個人的には、パキスタンの地震で時間取られてました。
知り合いと連絡取るのに、情報収集に・・・
おかげ様でというべきか、ちょっと地域がずれててみんな無事でした。
なんか阪神大震災の時と似たような感じやった。
こっちがびっくりして電話してるのに、ほんのちょっと離れてるだけやのに被害がほとんどなかったとこは、
「ほんでどうしたの?次はいつ来るの?」ってな感じで・・(^^;。
心配して電話したっちゅうのに!

「荒ゴミ」はやっぱり初めて聞いた。
「茶しばく」は聞いたことあります。

>大阪弁では後の方のを「話すことができない」や「書くことがで>きない」やなくて、「話さない」や「書かない」ていう意志を表>す用法で使うから、ニュアンスが違うんかも。

そうそう、これ、初めて大阪へ行きだした頃、微妙に会話が通じませんでした。





7267. Re^6: おかしいなぁ。。。 茶魔  2005/10/16 (日) 19:25
> >悩んだらハゲるで。
>
> わかった。じゃ、悩まんとスキンヘッドにする。

いや!もう既に禿げてるやろ



7265. Re^5: おかしいなぁ。。。 hirokun  2005/10/15 (土) 00:23
>悩んだらハゲるで。

わかった。じゃ、悩まんとスキンヘッドにする。



7264. Re^4: おかしいなぁ。。。 NA−SU  2005/10/14 (金) 15:23
> 将来に備えて、スキンヘッドにするかバーコードにするか悩んでるんやから。

 悩んだらハゲるで。



7263. Re^3: おかしいなぁ。。。 hirokun  2005/10/14 (金) 06:12
>ハゲはどうでもええけどや、

どうでもええこと、ない!
最近、急に薄くなってきたみたいで。
将来に備えて、スキンヘッドにするかバーコードにするか悩んでるんやから。
(アデランスとかいう選択はありません。そんなもんに金かけてもしゃーないから。)

>毎週日曜日楽しみにしてんねんから!

おおきに。
今日は部の歓送迎会があって、明日はちょっと出かける用事があって、書く時間があんまりないねんけど、がんばって仕事サボッて(ウソでっせ!)書きまっさ。



7262. Re^2: おかしいなぁ。。。 NA−SU  2005/10/14 (金) 00:27
ハゲはどうでもええけどや、メルマガまだ?
 習慣って怖いもんで、楽しみにしてへんもんでも
無いと淋しいやんか。
 今月まだ新聞の集金こうへんなーとか気になったり(笑)。

ウソウソ、毎週日曜日楽しみにしてんねんから!



7261. Re: おかしいなぁ。。。 hirokun  2005/10/13 (木) 21:22
> メルマガ遅いなぁ・・・。

うれしいなぁ(泣)。
メルマガ書く励みになるっちゅーもんやで。ん? 誰がハゲやねん。髪の毛の一本一本が細いだけ。



7260. おかしいなぁ。。。 NA−SU  2005/10/13 (木) 00:15
メルマガ遅いなぁ・・・。



7259. Re: お久しぶりです。 hirokun  2005/10/10 (月) 15:29
>  そう、「しばく」「どつく」です。

ワンポイント関西弁、見捨てないでいただいてありがとうございます。
とりあえず、1年ぶりに「しばく」で更新しました。
「どつく」も近々。。。ってまた1年後にならんようにがんばりますっ。



7258. お久しぶりです。 セーチャン [URL]  2005/10/10 (月) 03:02
 まあROMってますので、久しぶり、という表現がいいのかどうかと…。
 さて、「ワンポイント関西弁」ですが、当方としても早急にいろいろ書いてもらいたいところ。しかし、「生」の関西弁から遠ざかっている管理人殿にとっては「ねた」が見当たらないのも当然の話。そしたら意外にも載ってなくてメジャーなのがありますがな。
 そうそう、引越しばばあは有名ですよね(ワイドショーなどでも散々やってるはず)。そこからインスパイアされました^^。
 そう、「しばく」「どつく」です。これは、全国区にもなりかけた関西弁。紹介よろしく(って、レベル低っ)



7257. Re: どないしょ hirokun  2005/10/08 (土) 21:20
> お互いBBSにあまり変化がないのでカキコしてみました(笑)

おおきに!!
1週間ぶりの書き込みです。
このHPを開設してから1週間も書き込みがなかったことなんてなかったんですけど、よっぽど飽きられてしまったか。。。

まぁ、メインの「関西弁基礎講座」や「ここが変だよ・・・」や「ワンポイント関西弁」の更新を全然やってませんからねぇ。
まぁ、しゃーないか。

>適当にぐるナビとかで決めてしもてもいいですか?

当日早めに集合すれば、行き当たりばったりでもええんちゃいますか。
ぐるナビで決めればもう言うことなし。



7256. どないしょ あゆ [URL]  2005/10/08 (土) 16:04
まだまだ先やと思てたオフ会、さっきカレンダー見たら2週間後に迫ってるやん、どないしょう。。
真面目な主婦は池袋で夜遊びするとこ 全然知らんし 適当にぐるナビとかで決めてしもてもいいですか?
えいとつーさんからは1軒お薦めがあったけど その店新宿にしかありませんでしたわ。
お互いBBSにあまり変化がないのでカキコしてみました(笑)



7255. Re: とりあえず hirokun  2005/09/30 (金) 22:19
>うーん、日本語は難しい。さらに、関西弁は難しい…

さらにさらに文法は難しい。。。
中学のとき、未然・連用・終止・連体・仮定・命令って動詞の活用を覚えさせられたけど、呪文としか思えなかった。。。

>理解することができる意味で「わかれる」とは言わへんよね

娘が幼稚園のとき「見れれる」とか「着れれる」とか言ってたのを、ふと思い出しました。
あのころはかわいかってんけど、今はナマイキにも大学生になって、金がかかってしゃーない。
(文法の話になって、国語の試験ができなかった過去を思い出したので、話をはぐらかしてみました。)



7252. Re: とりあえず まんぼう  2005/09/30 (金) 01:12
> 普通、五段活用動詞が下一段活用に変わるときは可能動詞に変わるんですけど(例えば、「話さへん」と「話せへん」、「書かへん」と「書けへん」)

関西弁やったら紛らわしいんで、標準語で補足すると、「話さない」と「話せない」、「書かない」と「書けない」ですね。標準語やったら、後者は不可能の意味にしかなりませんね。



7251. とりあえず まんぼう  2005/09/30 (金) 01:07
「わからへん」と「わかれへん」の違いは、僕の個人的な感覚なんで、それが正解ていうわけでもなんでもないですよぉ(笑)

普通、五段活用動詞が下一段活用に変わるときは可能動詞に変わるんですけど(例えば、「話さへん」と「話せへん」、「書かへん」と「書けへん」)、hirokunも書いたはったように、大阪弁では後の方のを「話すことができない」や「書くことができない」やなくて、「話さない」や「書かない」ていう意志を表す用法で使うから、ニュアンスが違うんかも。

ホンマは、「わかる」はそれ自体に可能の意味を含んだ動詞なんで、可能動詞にはできないんやけど(理解することができる意味で「わかれる」とは言わへんよね)、「わかれへん」にするとそういうニュアンスが微妙に入って、わかりたいけどわかることができひん、ていう感じになるんかも。

うーん、日本語は難しい。さらに、関西弁は難しい…



7250. Re^6: 生まれも育ちも大阪ですが・・・ hirokun  2005/09/28 (水) 21:34
>いっこも分かってへんがな。

基本に忠実でも失敗することはよくあることです。
ほんま、いっこも分かってへんがな。。。



7249. Re^5: 生まれも育ちも大阪ですが・・・ hirokun  2005/09/28 (水) 21:33
>しまった。このカキコこそ基本無視だ。。。

何事も、基本に忠実であらねばなりません。



7248. Re^5: 生まれも育ちも大阪ですが・・・ NA−SU [URL]  2005/09/28 (水) 04:02
> > 基本はじっくり考えて機嫌を損ねんようにすること。
> 分かります分かります。

 いっこも分かってへんがな。



7247. Re^4: 生まれも育ちも大阪ですが・・・ TAC [URL]  2005/09/27 (火) 21:16
> 基本はじっくり考えて機嫌を損ねんようにすること。
分かります分かります。

> 危なそうな書き込みは、見てみぬふりすること(いわゆる触らぬ神に祟りなしってヤツ)

本当にその通りです。



しまった。このカキコこそ基本無視だ。。。



7246. Re^3: 生まれも育ちも大阪ですが・・・ hirokun  2005/09/26 (月) 22:37
>よっしゃ!!

機嫌を損ねんようにじっくり考えてレス書いてよかった。。。

>基本ちゃうん???

基本はじっくり考えて機嫌を損ねんようにすること。
危なそうな書き込みは、見てみぬふりすること(いわゆる触らぬ神に祟りなしってヤツ)

> 意味わからんわ。

ほんまや。自分でも何書いとんか「わからへん」わ。
この場合は「わからへん」でええんやろか、それとも「わかれへん」?
どっちゃでもええから「わからへん」が正解か。。。



7245. Re^2: 生まれも育ちも大阪ですが・・・ NA−SU [URL]  2005/09/26 (月) 21:39
> 今、冷静に自分のことを振り返ってみると、おぞましいことに「わかんない」とか言うてることに気づきました。

 おぞましいって・・・“東京弁は感染るんです”っていうここのHPの基本ちゃうん???

> 困ったこっちゃ。

 ほんまにねぇ。

> もちろん、大阪弁の本場は大阪であります!

 よっしゃ!!

フクスケさんと自分の考えをまとめると、
『わからへん』って、“知らんがな”みたいなわりとどっちゃでもええ事で『わかれへん』は分かることができないってニュアンスなんかな。
(フクスケさん、ちゃうかったらごめんなさい)

>「あらへん」と「あれへん」では「あれへん」ではなくて「あれへ
>ん」のほうをよく使います。
>なんでやろ!?(知るか、そんなこと。。。)

 意味わからんわ。『あらへん』があらしまへんで!!



7244. Re^3: メルマガ拝見 hirokun  2005/09/26 (月) 21:03
>へえ〜そうなんや。一種類しかないのか。

んーっと。説明のしかたがわるかったかな。
要するに、関西の串カツが東京では名前が変わって串揚げ。
肉を串に刺して揚げたものは東京でも串カツやけど、それ以外の串カツは串揚げという名前がついている、ただそれだけのことです。お騒がせしました。



7243. Re^2: メルマガ拝見 みい  2005/09/26 (月) 17:16
> パソコンがなければ、多分小学校で習う漢字も今じゃ書けなくなってる。。。
> これもみんなパソコンのせい!

それはいえてます。
読めるけど、書けなくなった漢字がいっぱい!

> 東京の串カツはせいぜい肉とたまねぎを交互に刺して揚げたもんぐらいしかないけど、関西の串カツは肉でも野菜でもなんでもアリですから。

へえ〜そうなんや。一種類しかないのか。
じゃあ関西みたいに種類がいっぱいあって、
ぐるっと一周して12本で1コース、
みたいな串カツ屋は東京ではないのですか?
衣つけて揚げてるのは同じやんね?



7242. Re: メルマガ拝見 hirokun  2005/09/25 (日) 21:42
>よう知ってるねえ。

ヒゲを書き分けるということは知ってましたが、もちろん漢字で書けるわけはありません。
パソコンがなければ、多分小学校で習う漢字も今じゃ書けなくなってる。。。
これもみんなパソコンのせい!

>串カツと串揚げはどう違うんやろ?

東京の串カツはせいぜい肉とたまねぎを交互に刺して揚げたもんぐらいしかないけど、関西の串カツは肉でも野菜でもなんでもアリですから。
単純に言うと大阪の串カツが東京では串揚げになると思いますけど、ちゃうやろか?



7241. Re^3: 生まれも育ちも大阪ですが・・・ hirokun  2005/09/25 (日) 21:40
>わかれへん→先の予定を聞かれて未定の時などに使うかな?

鋭い考察ですねぇ。。。確かに言われてみればそういうときには「わかれへん」というかも。

今、ふと思ったんですが、ぼくの場合、
「わからへん」と「わかれへん」では「わからへん」のほうをよく使うのに、
「あらへん」と「あれへん」では「あれへん」ではなくて「あれへん」のほうをよく使います。
なんでやろ!?(知るか、そんなこと。。。)



7240. メルマガ拝見 みい  2005/09/25 (日) 17:05
私も、花の「ケイトウ」は毛糸やと思てました。
だってなんか毛糸みたいな感じするやん?
ヒゲの漢字があんなにいろいろあるなんて、よう知ってるねえ。

それから、串カツと串揚げはどう違うんやろ?



7239. Re^2: 生まれも育ちも大阪ですが・・・ フクスケ [URL]  2005/09/25 (日) 13:40
えらい難しい話になってますねー。(笑)
ぼーっとしゃべってた今までを自分がどう話していたか思い出すと・・・。

> >「わからん」は私はその両方で使います。

基本的に私も一番使用頻度が高いと思います。

わからへん→私が知るわけないことを相手がわかった上でいじわるで聞いている時などに「そんなんわからへんに決まってるやろー!!」

わかれへん→先の予定を聞かれて未定の時などに使うかな?「27日?うーん、わかれへん。また決まったら言うわ。」あと難しい質問されて「難しいなぁ。わかれへんから答え何?」とか。

”ら”の方が事故防衛力高くて”れ”の方はソフトな感じでしょうかね?

って、言いつつも表情や発音などで「わからん」「わからへん」「わかれへん」全部意味が変わってくるからそんなん気にせず使ってますね。
先輩の中には「あぁ?」で済ませてしまうツワモノまでおりますし。(^^;)



7238. Re: 生まれも育ちも大阪ですが・・・ hirokun  2005/09/24 (土) 21:04
>「わからん」は私はその両方で使います。

今、冷静に自分のことを振り返ってみると、おぞましいことに「わかんない」とか言うてることに気づきました。
「ちょっとわかんないなぁ」とか。
イントネーションはかろうじて関西弁のイントネーションやけど。。。
困ったこっちゃ。

>関西弁の本場が京都とは知りませんでした。

これは、うかつな答え方すると、反撃されるパターンや。。。
もちろん、大阪弁の本場は大阪であります!



7237. Re^3: お聞きしたいのですが hirokun  2005/09/24 (土) 21:03
>「わからへん」しか使わへんなあ。

京都といえども、地域差とか年齢差とかあるんやろか?
「わかれへん」ってちょっと言いにくい感じがするし。。。
「わからへん」と「わかれへん」の違いは、やっぱり「わからへん」。



7236. 生まれも育ちも大阪ですが・・・ NA−SU [URL]  2005/09/24 (土) 13:23
 私は「わからへん」「わかれへん」両方使います。
でも「わからん」が一番使こてるような気ぃします。
「わからへん」と「わかれへん」の違いは・・・ん〜・・・
と思ってたんですが、まんぼうさんの意見で納得!!
 確かにそうかもしれません!
「わからん」は私はその両方で使います。

 関西弁の本場が京都とは知りませんでした。



7235. Re^2: お聞きしたいのですが みい  2005/09/24 (土) 04:30
生まれも育ちも京都ですが「わからへん」しか使わへんなあ。
「わかれへん」は大阪弁ではないかと認識していたのですが・・。



7234. Re: なるほど… hirokun  2005/09/22 (木) 06:05
>さっそくありがとうございます!

関西弁の本場、京都の方のご回答ですから、間違いないと思います!



7233. Re: 図面はこないして書くねん hirokun  2005/09/22 (木) 06:04
>ロットリングは使えるんやけど、烏口は苦手やなぁ。

ぼくは入社当時(4半世紀も昔の話やがな。。。)、電気関係の開発設計をやってましたけど、回路図を鉛筆でかいて、それをトレースに出すんです。トレースのお姉さん(多分)が、インクでなぞってくれるんですけど、多分ロットリングを使ってたはず。
急ぐときや、間違いを修正するときは自分でやりましたが、あれは難しい。
烏口なんか、とてもじゃないけど使えません。
間違えたら、砂消しや電動消しゴムで消すんですけど、やり過ぎると紙に穴があくし。。。

>京都に住んでる自分の理解では

さすがですねー。
ぼくには、わかりませんでしたヮ。。。



7232. Re: お聞きしたいのですが hirokun  2005/09/22 (木) 06:03
いらっしゃいませ。

「わからへん」と「わかれへん」の違いですか?
難しいですね。
ぼくの場合、「わかれへん」はあまり使わないですが、まんぼうさんが言われるように京都では使い分けるのかも。
ぼくは、「わからへん」よりも「わからん」のほうをよく使うかも。
多分、地域差のほかに年齢差もあると思います。

同じように、例えば「行かない」を京都では「イカヘン」、「行けない」を「イケヘン」と使い分けるようです。
ぼくの場合は「行かない」は「イカヘン」、「行けない」は「イカレヘン」です。



7231. なるほど… SSS  2005/09/22 (木) 01:38
>まんぼう様

さっそくありがとうございます!
言われてみればそうかもしれませんね。
自然体で話しているときを単純に考えれば
「わからへん!」「わかれへんなぁ〜」になるような
気がしますね。



7230. 図面はこないして書くねん まんぼう  2005/09/22 (木) 00:59
うちは不動産設計やけど、父さんは烏口使って書いてますよ。
で、僕は当然パソコン(笑)
ロットリングは使えるんやけど、烏口は苦手やなぁ。どーも、インクを使うのは苦手や。
パソコンはなにより、失敗しても全然痛手を感じひんのが大きい(笑)

>SSSさん

京都に住んでる自分の理解では、わからへん≠ヘ単純にわからない=B
わかれへん≠ヘ、わからなくて困る≠ニいった、困っていたり、戸惑っていたりするニュアンスが含まれてるような気がします。



7229. お聞きしたいのですが SSS  2005/09/21 (水) 16:47
現在、Q州に住んでいる。
生まれも育ちも関西(神戸)の者です。
高校が大阪は北摂の方に行っていたり、
年配の方と接する事が多かったため、かなりきつい目の
関西言葉が出てしまいます…。

「勉強やらはらへんの?」とか「きーへんの?」とか

ところでQ州の友人から聞かれているのですが、
「わからへん」と「わかれへん」って何か違いが
あるのでしょうか??
個人的には「わからへん」は、神戸〜大阪市内から高槻くらい
までで、「わかれへん」は京都あたりのような
気がするのですが…。



7227. Re^5: 猫のことはよう分からんけど・・・ hirokun  2005/09/18 (日) 08:26
>これは相当こわいで。

風の谷のナウシカに出てくる王蟲も怖いけど、もっと怖いのは、ムカデみたいに足がいっぱいあるのに羽があって空飛んでた虫。もし、あんなもんがほんまにおったら、怖くて生きていけません。

古生代にはメガネウラとかいう羽のさしわたしが60cm以上あるトンボの化けモンがいたらしいですけど、虫のデカイのはキショク悪い。



7226. Re^4: 猫のことはよう分からんけど・・・ みい  2005/09/18 (日) 01:24
> セミなんか怖がってどないしますねん。

あのジーというすごい羽の音がこわいんですわ(^^;。
それにあばれて飛び回るし・・・ブチ当たられそう。

> ハエの親分みたいなもんですやん(って、セミがハエの親分やったら、もっと怖いかも)。

セミくらい大きいハエがブンブン飛んでるのを想像してしまいましたやん。
これは相当こわいで。



7225. Re: まいど hirokun  2005/09/17 (土) 20:35
> わてのページからリンク貼らせてもらいました

おおきに!
こちらからもリンクはりました!



7224. まいど Human [URL]  2005/09/16 (金) 20:34
わてのページからリンク貼らせてもらいました

よろしゅう♪



7223. Re^7: 猫のことはよう分からんけど・・・ hirokun  2005/09/16 (金) 06:26
>みいさんへのレスも意味不明やし・・・

思考の過程を説明してるんやんか。

セミ→形がハエに似てるなぁ→セミはハエの親分みたいやなぁ→ハエなんかハエたたきでやっつけりゃええねん→セミはハエたたきじゃやっつけられん→セミがハエみたいに傍若無人に飛び回ったらちょっと怖いかも→

というこっちゃ。

>まだちょっと心配。

いつもと違って、誤字脱字もなく理路整然とレス書くようになったら、あぶないかも。
そのときは心配してちょーだい。



7222. Re^6: 猫のことはよう分からんけど・・・ NA−SU [URL]  2005/09/15 (木) 23:15
> We Support UNICEF とか書いてあって、こんなん貼って手紙出したら、私は偽善者です、って宣言してるようなもんやん。

 ほんまやなー(笑)。それは使えんわ。

> こんなもん送ってこんでも、他に有効に使こたらええのにね。

 寄付の意味ないやんかなぁ。「おおきに」の一言でええのに。

> 本調子やないけど、いつも一本調子。あけてもくれても変わり映えせぇへんホームページとBlogとメルマガ。。。

 それは大丈夫。期待してへんから。
でも、みいさんへのレスも意味不明やし・・・
 自分でハエの親分みたいなもんやて言うといて「それやったらもっと怖い」って何やねん。
 まだちょっと心配。



7221. Re^3: 猫のことはよう分からんけど・・・ hirokun  2005/09/15 (木) 21:45
>こわかったわ〜。

セミなんか怖がってどないしますねん。
ハエの親分みたいなもんですやん(って、セミがハエの親分やったら、もっと怖いかも)。

>役に立つんやったら、ただ燃やすのはもったいない。

まぁ、そうでしょうね。
でも、やっぱり人間の体を部品みたいに考えるのは不自然やと思うし、移植医療には疑問を感じてしまうんです。



7220. Re^5: 猫のことはよう分からんけど・・・ hirokun  2005/09/15 (木) 21:44
>ほな、なんで「提供しません」に〇やねん・・・

ケチやから。。。
臓器提供は気ぃ進まへんけど、ユニセフなんかに寄付とか、たまーにするで。
ユニセフに寄付したら、ハガキや封筒に貼る、住所と名前が書いてあるシール送ってくるねん。
We Support UNICEF とか書いてあって、こんなん貼って手紙出したら、私は偽善者です、って宣言してるようなもんやん。
こんなもん送ってこんでも、他に有効に使こたらええのにね。
葬式の香典返しと一緒や。

>本調子やない方が気になるわ。

本調子やないけど、いつも一本調子。あけてもくれても変わり映えせぇへんホームページとBlogとメルマガ。。。



7219. Re^2: 猫のことはよう分からんけど・・・ みい  2005/09/15 (木) 07:18
> 猫に限らず、だいたいどんな動物でも死ぬときは隠れて死にます。

うちで飼うてた猫も、かなり年がいったら
みんなひとりでどっか行ってしまいました。

> 例外はアブラゼミ。
> あいつら、何考えてるのか知らんけど、あっちこっちでおかまいなしに野垂れ死んでますね。

うちのまわりもすごかった。
緑が多いのはええけど、セミの死骸がそこら中に・・・。
マンションの通路でも、死んでるように見えて
近づいたら急に断末魔の最後のあがきをしはるから、こわかったわ〜。

臓器移植カードはいつも財布に入れて持ってます。
「使えるもんがあったら、なんでも持って行ってんか。」と思てます。
役に立つんやったら、ただ燃やすのはもったいない。
ただし、もう老朽化して使用不可やったらごめんなさいやね(笑)。




7218. Re^4: 猫のことはよう分からんけど・・・ NA−SU [URL]  2005/09/15 (木) 01:22
> 人にあげるのはええけど、

ほな、なんで「提供しません」に〇やねん・・・
って話に戻るやん(笑)。
 まぁ何事も考えは人それぞれやろうけどー。

そんなことよりも、まだヒゲズィが本調子やない方が気になるわ。



7217. Re: 意思カード hirokun  2005/09/14 (水) 22:10
>腹黒くなるから要らないって・・・?

色は関係ないでしょ、多分。新鮮で元気が良けりゃええんちゃう。
あと、毒とか持ってたらアカンやろけど、それは大丈夫?
毒持ってるお姉さん(おばさんか?)とか、多いからね。



7216. Re^3: 猫のことはよう分からんけど・・・ hirokun  2005/09/14 (水) 22:08
>なんやかんや言うてへんがな(笑)!

なんやかんや言うてるのは、だれや? まなぴーさんか?

>もしかしたらひょっとしたら見方が変わるかも?

人にあげるのはええけど、人から貰うのはイヤやね。
人から貰うっちゅーのは、他人が死ぬのを待ってるわけやし。。。

>人のためというより自分のため(笑)。

それは正しい考えかも。



7215. 意思カード TAC [URL]  2005/09/14 (水) 21:23
意思表示カードは昔財布の中に入れていたような気がしますが、どこかにやってしまいました。。。

てか、私の臓器なんて腹黒くなるから要らないって・・・?



7214. Re^2: 猫のことはよう分からんけど・・・ NA−SU [URL]  2005/09/14 (水) 19:06
 なんやかんや言うてへんがな(笑)!

 臓器提供の件は人それぞれ考えあるもんね・・・。
ヒゲズィも脳死の人やその家族の苦悩を見つづけたら、
もしかしたらひょっとしたら見方が変わるかも?

 ま、私の場合は自分が死んでも自分の分身(臓器や瞳孔)がどっかで生きててくれれば・・・という考え。
 例え部品でもいっぱいいっぱい使っていっぱいいっぱい生きてやる!っちゅう厚かましい考えですわ(笑)。
 人のためというより自分のため(笑)。



7213. Re: 猫のことはよう分からんけど・・・ hirokun  2005/09/13 (火) 21:58
>そんな本能なかったっけ?

猫に限らず、だいたいどんな動物でも死ぬときは隠れて死にます。
例外はアブラゼミ。
あいつら、何考えてるのか知らんけど、あっちこっちでおかまいなしに野垂れ死んでますね。

>職業柄よくわかります。

さすがやね。
なんやかんや言うても、物事の本質がよくお分かりのようで。

>『死』とかかわるのは宿命で、

だいぶまえのオフ会のときに、「臓器提供意思表示カード」の「私は臓器を提供しません。」に○をつけて持ってる、と言うたら、みんなからめっちゃ非難されたけど、この「宿命」を考えたとき、機械の部品を交換するみたいに臓器を部品扱いにするのはどうも同意でけへんのです。
脳死というのも確かに脳の機能は死んでいても、心臓やその他の臓器は生きてるんやし。
かといって、日本国内では移植手術ができずに海外に行って手術した子どもが手術に成功したというニュースを見ると、それはそれでよかったなぁ、と思うし。。。



7212. 猫のことはよう分からんけど・・・ NA−SU [URL]  2005/09/13 (火) 01:40
確か猫って死に際を人間に見られたくない・・・とかそんな本能なかったっけ? あれは野良猫だけ?

ヒゲズィが『可哀想』と思うことって、身近な人間が亡くなった時、
もっともっと思うよね。。。
 亡くなってからも、そうやって想ってもらってるぶーにんって、天国に行った今でもやっぱり幸せやと思うわ。

 亡くなる前にこうしてあげればよかった、ああしてあげればよかった・・・って思う気持ちは職業柄よくわかります。
 でも、その気持ちってめっちゃ大事で、自分たちが生きてる限りは動物にしろ、人間にしろ、絶対『死』とかかわるのは宿命で、その時の糧になると思いますよー。
 ぶーにんはいろんなことを教えてくれたんじゃないかと。。。 



7211. Re: 猫・・・ hirokun  2005/09/11 (日) 22:33
>「どない猫ねん」と読んでしまったのは私だけでしょうか・・・。

いえ。ぼくも描くという字と猫という字は似てるなぁ、と思いながら書きました。

猫という字は「けものへん」に「苗」(なえ)と書きますけど、これは「なよなよ」した感じを表したものやって、書いてあるサイトを見つけましたけど、ほんまかなぁ。
ぶーにんは、なよなよはしてなかったけどね。
http://paradisecity.cool.ne.jp/nekogaku/yurai.html



7210. 猫・・・ みい  2005/09/11 (日) 14:46
今日のメルマガの「図面ってどない描くねん」を「どない猫ねん」と読んでしまったのは私だけでしょうか・・・。



7209. Re: かなり悲しい hirokun  2005/09/10 (土) 10:00
>お悔やみ申し上げます。

ありがとうございます。

>きっとものすごく悲しんでる? 

悲しいというよりも、ぶーにんが可哀想でしょうがない、という気持ちです。
何が可哀想かというと、

死ぬ前に、苦しくてうめいていたのに、麻酔が醒めれば治ると思いほっておいたこと。
麻酔をかけられて苦しいはずなのに、呼びかけるとしっぽをふって答えてくれたこと。
最初に入院した病院に連れて行って、入院させてやれば多分助かっていただろうと思うこと。
いつも遊んで欲しそうにしていたのに、あんまり遊んでやらなかったこと。
いつも窓から外を眺めていたのに、外に出してやらなかったこと。
猫缶が好きなのに、ドライフードのほうが安いからといって、ドライフードばかりやっていたこと。
最初に入院したあと、定期的に尿検査に連れてくるように言われていたのに、守らなかったこと。
などなど。

でも、ぶーにんは太っ腹な猫だったので、これぐらいのことは多分許してくれるでしょう。。。



7208. かなり悲しい 老よし  2005/09/09 (金) 23:08
ブーニンちゃん亡くなったのですね。お悔やみ申し上げます。2年ほど前我が家のチャッピー(犬)が亡くなった時、30年前にばあさんが亡くなったと同じように悲しかった。強がり言ってるhirokun。きっとものすごく悲しんでる? ブーニンちゃんのアルバム見ています。 1分間黙祷!!



7207. Re^3: ヒゲズィ 元気だしてね。 hirokun  2005/09/08 (木) 20:24
>改めてホントご無沙汰してしまいました。。

元気にしてましたぁ?10月にまたオフ会やるんですけど、ぜひまた参加してください。

>もちろんです。

尿結石の原因が、人間の与えた餌やとネコが気づいて凶暴化したんやろか、というつもりで書いたんですけど、「もちろん」気づいていたとはなかなか鋭いネコちゃんですね。

>ガブッとされたので

嫁はんの足は、よこに引っかき傷が何本も、リストカットしたみたいな(ってリストカットした傷跡って実際にはみたことないけど)傷跡がケロイド状になってます。
ぼくの足も同様にケロイド状になってますが、猫ってひょっとしたら毒でももってるんとちゃうか、と思うぐらいです。

>白髪も増えて、寝てばかり。

黒猫でも白髪が増えるんですねぇ。



7206. Re^2: ヒゲズィ 元気だしてね。 ぶうぴ  2005/09/08 (木) 19:39
> お久しぶりです。

ご挨拶も忘れてました^^; 改めてホントご無沙汰してしまいました。。


> 尿結石の原因が、人間の与えた餌やと気がついたんやろか。。。

もちろんです。2回入院したし、スグごはんも病院のものに
変えてましたよ。今はね何とか元気ですよ。

> >傷跡アリ

ちょうど、足の甲と足首の間くらいをガブッとされたので
目立たないの。姉にはやっぱり『ほれ、ここっ』って
いつまでも、見せちゃうけどね^^;

もう15年は生きてる黒猫なの。
白髪も増えて、寝てばかり。

ほんとにキャットフードが凶暴化の原因かしらね。。
何年かしたら、大騒ぎしたりしてね。。





7205. Re: ヒゲズィ 元気だしてね。 hirokun  2005/09/08 (木) 05:30
お久しぶりです。

>尿結石になって、そしてやっぱり凶暴ネコと化していた

尿結石と凶暴化は、何か関係があるんでしょうか。
尿結石の原因が、人間の与えた餌やと気がついたんやろか。。。

>傷跡アリ

一生消えそうにないですけど、ぶーにんが生きた証しとして。。。
(そう思ってるのはぼくだけで、嫁はんは、相変わらずスカートがはけないと怒っています。)




7204. ヒゲズィ 元気だしてね。 ぶうぴ  2005/09/07 (水) 22:13
びっくりしました。
私は猫アレルギーがあって大の苦手。

でもぶーにん、姉の猫にそっくりだったんです。
やっぱり拾い猫で、尿結石になって、そしてやっぱり
凶暴ネコと化していた(私も被害者・傷跡アリ)ので、まったくよそネコとしてみれなくて
姉と『おんなじネコいるよぉ〜』ってココ一緒に見てたんです。

涙、鼻水ジュルジュルです・・

ええ歳をしたおっさんでも、無理をしない方がいいよ。。。

ぶーにん 安らかに 合掌。



7203. Re: びっくりしました。 hirokun  2005/09/04 (日) 22:40
>やりきれないお気持ちだと思います。

すんだ事は仕方がないとはいえ、あすればよかったとかこうすればよかったとか、どうしても考えてしまいますからね。
でも、皆さんに優しい暖かい言葉をいただいて、ぶーにんもきっと喜んでいると思います。
(ぶーにんとしてみれば、最後はあまりにも良い子すぎたんで、最後にもう一撃食わさなかったことが心残りになってたりして。。。)



7202. びっくりしました。 きょん  2005/09/04 (日) 22:10
ぶーにんちゃん、突然のことでしたね。
最近は良い子になっていたとのことで
やりきれないお気持ちだと思います。
なんと言ってお声をかけてよいのかわかりません。

きっとぶーにんちゃんはhirokunさんちにきて
幸せだった・・て感謝してると思います。





7201. Re: ぶーにんが…! hirokun  2005/09/04 (日) 21:28
>まだまだ hirokunとぶーにんのバトル?も続くと

襲い掛かられても対応できるように、パソコンの前に座るときは椅子の上に足を上げて座るようにしていましたが、でも、最近はほんとうに賢くて良い子やったんです。襲い掛かったんがウソのように。。。



7200. Re: なんとまあ・・ご愁傷様です hirokun  2005/09/04 (日) 21:28
>悲しい時は悲しいままに、思いっきり泣いちゃってもいいじゃないですか。

ええ歳をした中年のおっさんは、悲しくても普通泣いたりしないものなのです。
自分に素直でないとも言えますが、多分知らず知らずのうちに社会的にそういう訓練をされてきているのだと思います。
でも、虹の橋の話を読んだり、苦しがっているのに何もしてやれなかったことを思い出すと目頭が熱くなります。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る