801. Re^3: 隣組 hirokun  2002/08/10 (土) 22:49
>てんこもりって 関西弁やったんですね。

いやいや、まだ関西弁って決まった訳ちゃいますから、もうちょっと他の人の意見も聞かんことには。。。

>地蔵盆はどうして関西だけなんでしょうね。

やっぱり、これは京都を中心に行われる行事やから、まだ関東まで伝わってないんでしょうね。
でも、関東に伝わる前に、すでに関西でもやるとこ少なくなってきてるんやったら、一生関東には伝われへんでしょうねぇ。



800. Re^2: 隣組 あゆ [URL]  2002/08/10 (土) 20:15
てんこもりって 関西弁やったんですね。
私 普通に使てたけど 通じてへんかったんかと反省。

地蔵盆はどうして関西だけなんでしょうね。
でも関西でも やるとこ少なくなってきてるんちゃいますか?



799. Re: 隣組 hirokun  2002/08/10 (土) 13:06
地蔵盆の手伝いね。
関東地方には地蔵盆の風習がないみたいです。
あぁ〜つまらん。(って子どもやないんやから。。。)

てんこもり。
パソコンに入っていた小学館の国語辞典には載ってました。

(形動)(「てんこ」は「てんこつ」の略、「てんこつ」は諸方言で頂上の意)高く盛ること。飯を器にうず高く盛ること。やまもり。

で、てんこつってどこの方言?

大阪ことば事典に「てんこもり:一ぱいに盛り上げること。山盛り一ぱい」って書いてあったんで、関西弁なんかなぁ??



798. Re: 今から出ます。 hirokun  2002/08/10 (土) 13:05
いぃですね。道の駅めぐり。
ここ相模湖では、国道20号線沿いの小原「おばら」という所に道の駅ができると何年も前からいわれていますが、未だにできません。どうなったのかなぁ。

道の駅で地元の物産なんか売ってるとおもわず買ってしまいます。



797. 隣組 ☆  2002/08/10 (土) 00:39
丹後では、隣組と言っていました。
行事等々この隣組単位で動くことが多く、
けっこう日常に溶け込んでいましたよ。
地蔵盆とか葬式の手伝いとか。
で、組長は各家順番に回り持ちです(笑

ところで、最近私の周りで語源が話題になっていまして、
中でもテンコ盛りの「テンコ」ってなに??
と、盛り上がっています。
考えれば考えるほどようわからんのですが、
どなたかご存知の方あれば、教えてくださいな〜〜!



796. 今から出ます。 POD [URL]  2002/08/09 (金) 21:56
見聞を広めるため今回は北関東を訪問します・・・って
いつもやっている「道の駅めぐり」今回の最北は磐梯山
の予定で一週間関東を走ります。



795. Re^3: 天気予報とか hirokun  2002/08/09 (金) 05:41
へぇぇぇ〜。樒が禁じられてるんですか??
加古川以外でもあるんでしょうかねぇ、そんな不思議な条例。

関東の葬式は花輪ですけど、花輪やったらえぇんやろか?
ってそういう問題とはちゃうんですね。

関東の葬式の、パチンコ屋の新装開店の花輪を脱色したみたいな花輪を初めて見たときは異様な感じがしましたけど、もうすっかりなれてしまいました。



794. Re^2: 天気予報とか shishow  2002/08/08 (木) 19:31
> う〜ん。そーいゃ神戸では隣保って言うてたのを思い出しました。
 加古川も隣保でした。でも、それは昔からある町のところだけで、新興住宅街で育った私は、りんぽ、と言われてもなんのこっちゃ分かりませんでした。町内会、でした。
 加古川は妙なところ割り切ってて、お葬式の樒は条例で禁じられているのです。 政治家の宣伝とかに使われるからかしら。
> ここ相模湖では「組」です。そやから当然「組長」です。
 組長かあ。
 そういえば、岡山の人、共通語でした。だから、岡山って共通語アクセントなのね、と勝手に思ってたり。



793. Re: 天気予報とか hirokun  2002/08/08 (木) 16:56
う〜ん。そーいゃ神戸では隣保って言うてたのを思い出しました。

辞書引いてみたら
『(中国、唐の制で、近隣の四家を隣とし、その家を加えた五家を「保」と称したところから)律令制での末端行政組織。近隣の五戸を集めた最小の行政単位。』
なんやすごいこと書いてあるやん。

ここ相模湖では「組」です。そやから当然「組長」です。
ウチの自治会の組は大体10軒ぐらいで「組」作ってるんで、10年に1回「組長」になります。

団地なんかやったら「班」で「班長」みたいですね。
班長のほうが軽くていいと思いますね。

組長って言われてもなぁ。。。



792. 天気予報とか 雪だるま  2002/08/08 (木) 14:58
私、実は、関東甲信越いわれたかて、どこからどこまでが関東甲信越か、分からへんのんです。それって私が単にあほなだけなんかなぁ。

天気予報、広島は、広島だけのテレビ局やから、まわりの県のも言いますけど、広島県内を、詳しいにゆうてくれるんです。
関西やったら、兵庫県は南部と北部だけが普通。南部でも、神戸と姫路と淡路島では、だいぶ天気違うし、もっと細かぁにゆうて欲しかったです。

ところで、話かわりますけど、町内会の中でも、近所数件のまとまりを何ていいますか?
姫路やったら、隣保、で、半年ごとぐらいに当番が回る長の人を、隣保長ゆうてたんですけど。
関東の友人が、組とかゆうてて、関東の言葉や思て気にしてなかったんですけど、広島でも組、で、その長が、組長
組はええとしても、組長ゆうのはなぁ、ちょっと…
ネットで隣保長検索したら、兵庫県のページばっかりヒットするんで…兵庫弁?



791. Re^2: 岡山は hirokun  2002/08/08 (木) 08:47
>それにしては 関東の天気予報に新潟があるのは解せないんですが。

一応、関東甲信越の天気予報とか言うてますからねぇ。
新潟よりも、関東甲信越って言いながら静岡の伊豆地方が入ってるほうがおかしいんちゃいます?

まぁ、ウチんとこ(相模湖)なんか山梨県やと思てるひともいるみたいやし。
相模湖は神奈川県です。関東地方です。



790. Re: 岡山は あゆ [URL]  2002/08/07 (水) 22:29
> なぁーるほど。
> テレビが文化を共有させてるんや!

私も同感ですわ。
その点 関東はテレビ番組はおおかた全国向けで 住んでる人間もごちゃまぜです。
そうなると 天気予報の地域で分類が分かるというわけですね。
それにしては 関東の天気予報に新潟があるのは解せないんですが。
新潟県人が多いからか、、、



789. Re: 岡山は hirokun  2002/08/06 (火) 22:30
なぁーるほど。
テレビが文化を共有させてるんや!
大阪の民放キー局(毎日・朝日・関西・読売)が見れる地域が関西圏というのが正解かも知れませんね。
もうテレビの影響ちゅうんは絶大やもんね。

広島は政令指定都市のプライドがあるから、四国と一緒にされたらいやなんちゃうんちゃう?
(ちゃうんちゃう? って違うのか違わないのかどっちや?)



788. また追記 雪だるま  2002/08/06 (火) 08:57
岡山は、関西ちゃう、というのは、「関西ではありません」のつもりで書いたねんけど、肯定と否定、どっちでも取れる表現やなと、投稿したあと、すぐに気が付きました。
ちゃうちゃうちゃうんちゃうの世界ですなぁ



787. 岡山は 雪だるま  2002/08/06 (火) 08:52
岡山は、関西ちゃうと思うんですけど、お好み焼きは、関西風みたいやし、どんなんなんかなぁ。テレビも、関西と、局違うし。
そういえば、関西一円、サンテレビとかは別にして、同じテレビ局ですよね。そんな意味でも、関西人としての同じ文化を共有してるみたいな所がある思うんですけど、やけど、中国地方はそうではない。
岡山は、お向かいの香川と一緒みたいで?広島は、広島だけの放送局なんです。何でなんやろ
それと、何で岡山の人って、岡山以外の人と喋るとき、東京弁喋る人、多いんかなぁ



786. Re: どこまでが関西? hirokun  2002/08/06 (火) 01:17
関西ちゅうたらやっぱり関西弁を話すところというイメージがありますよねぇ。
でも、そうすると京都とか兵庫県の日本海側は東京式のアクセントやし、四国の瀬戸内側は関西弁のアクセントやし。

岡山は中国地方でしょ、やっぱり。そやけど、倉敷なんかで阪神タイガースの試合やるしなぁ。

三重県はたしかに微妙ですね。
近畿地方の天気予報では三重県は入ってなかったような記憶がありましたけどちゃいましたっけ。
そのかわり福井県のれい南地方(れいの字がわかりません)は近畿に入っていたような。。。

関東の天気予報では新潟と山梨と長野と静岡の伊豆地方が関東区域にはいってますね。



785. どこまでが関西? あゆ [URL]  2002/08/05 (月) 15:09
この前 はじめての人ばっかりの集まりの中で「私は関西だから云々」と何回も言うてはる人がいたんで あとで どこかと聞いてみたら 岡山でした。
私の中で「岡山言うたら、中国ちゃうんか?」と思たんですが、みなさんはどない思いはる?
そうそう、三重も微妙な位置ですよね(笑)



784. Re: 広島弁も感染する hirokun  2002/08/05 (月) 08:25
広島弁ゆうたらアクセントは東京式ですから、広島の人は気ぃつけとかなすぐに東京弁が感染るみたいですけど、大学のときに「わしゃー東京弁はきらいじゃー」とか言ってる広島県人の友達がいて、「じゃけん」とか「ものげー(関西弁でいうと(めっちゃ)」とかコテコテの広島弁(コテコテは関西弁のときしか使わへんのやろか?)を喋ってたのを思い出しました。

>やけど、こんな言葉ネタ、もう一つの掲示板に書いた方がええんかな?

どっちでもいいです。
もう一つのほう、やたらエラーが多くて。。。
最近はカキコしてくださる方もいなくなって閑古鳥が鳴いてます。



783. 広島弁も感染する 雪だるま  2002/08/04 (日) 23:03
東京弁って、メディアの言葉で聞きなれているさかい、自分で喋っとっても気がつきにくいかもしれへんなぁ
広島弁は、似て異なる、ちゃうわ、違うようで似てる言葉みたいで、いつのまにか、感染というか、つられて喋ってるかもしれん。
「あかん」を広島弁では「いけん」って言う。私としたことが、「いけん」なんて使うとったらあかんなぁ、夫と喋っとったら、ついつい、つられて、ゆうてしまうねん。

ところで「ひかるは隣のオヤジのハゲ頭」は、一気にダダダとゆうてました。ていうか、そこの部分になったら、これまでに歌おてきたリズムは全く無視でした

やけど、こんな言葉ネタ、もう一つの掲示板に書いた方がええんかな?



782. Re: めっちゃご無沙汰です♪ hirokun  2002/08/04 (日) 06:51
「ひかるはおやじのハゲ頭」かなと思てましたけど、言われてみると「おじんのハゲ頭」って言うとったような気ぃがしてきました。
このしりとり歌っていろいろなパターンがあるみたいやけど、どれもゆうれいとかひかるハゲ頭とか出てくるから、なんか元歌があってそれが変化していったみたいですね。

ぼくはこの歌の最初の「ダイヤーモンドこーてんかぁ」というところが、市場のにいちゃんが「とれとれのえぇーいわしがはいとーでぇー。こーてんかぁー」みたいで、市場でダイヤモンドが投売りされてるみたいに聞こえて妙に気に入ってます。



781. めっちゃご無沙汰です♪ Misery♪ [URL]  2002/08/04 (日) 00:41
ダイヤモンドの唄 て いうんですか…。

hirokunが記憶喪失?になっとう部分…
あたしら(兵庫区民)は
『光るは おじんの はげアタマ』てうとて(唄って)ました。
リズムもばっちり(^^)v

hirokunも “おじんのはげアタマ”てうとてませんでした?
子供の頃は ほんまにはげアタマのおじんの前で
正々堂々とうとたもんです。
いやぁ、子供て残酷ですね… (^◇^;ゞ



780. Re: ダイヤモンドは hirokun  2002/08/03 (土) 23:16
雪だるまさん、いらっしゃいませ。

こちらこそ、「ダイヤモンドの歌」の姫路バージョンを教えてもらいまして嬉しくなりました。
ありがとうございます。
お城は白いやなんてさすが姫路ですねぇ。白鷺城って言われてますもんね。
最後の「光るは隣のオヤジのはげ頭」って「隣のオヤジ」を早口で言うんでしょうか。そうしないとリズムが合いませんけど。



779. 下の書き込みに追記 雪だるま  2002/08/03 (土) 20:22
だけど、よくよく考えると、分からなくなってきた。
「お城は白い、白いはうさぎ、うさぎは跳ねる、跳ねるはカエル、カエルは青い、青いは怖い、怖いは幽霊(オバケかも)、幽霊は消える」ってなバージョンもあったような
驚いた時の顔が青いから、青いは怖いのか?
「青いはオバケ」だったような気も
多分、何種類かバージョンで歌っていたんだと思います。
いいかげんなこと、書いてしまったような
ごめんなさい




777. ダイヤモンドは 雪だるま  2002/08/03 (土) 19:58
姫路出身です、昨日ここを発見して、嬉しくなってしまいました。
ダイヤモンドは、の歌ですが…
「ダイヤモンドは高い、高いはお城、お城は白い、白いは幽霊、幽霊は消える、消えるは電気、電気は光る、光るは隣のオヤジのはげ頭」って歌っていましたが、お城は白い、辺りを考えると、姫路限定バージョンかも…
広島人の夫と広島に暮らしています。関西人としてのアイデンティティを喪失しないよう、これからも、ここを訪れたいです。



776. Re: 閉鎖 hirokun  2002/08/01 (木) 18:22
事情は毎日ROMってますので知ってますが、今回の件はどう見ても掲示板荒しとしか思えません。

まけるな!!きっちゃん!!

もう閉鎖されたようなので、とりあえずリンクははずしますが、即復活できるようにしておきます。

再開を待っています。



775. 閉鎖 きっちゃん  2002/08/01 (木) 14:17
ある事情で、HPを閉鎖することになりました。
せっかくリンクいただいていたのに残念です。
リンク、はずしてくださいませ。

吉@ごめんなさい



774. Re: 元気です! hirokun  2002/07/30 (火) 22:22
神戸とか横浜とかおしゃれなイメージがあるけど、一概には言われへんわねぇ。
ぼくが大学卒業してこっちにきたとき、寮が横浜にあるゆうから期待してたら、これがなんとまわりに田んぼがある田舎。
横浜にも田んぼがいっぱいあるとは知りませんでした。
神戸も昔は白川とか伊川谷とか田んぼがいっぱいあってんけど、今は住宅地になってるんかなぁ。

そうそう。「みぃ」さん。
ぜひ掲示板にもお越し下さいませ。



773. 元気です! きりん  2002/07/30 (火) 19:52
またまたお久しぶりです。暑さに負けず、元気であります!

ファッション誌ねぇ…「東京vs神戸」等の見出しのついた雑誌は、つい気になって立ち読みしてまうわ。神戸って、おしゃれな街やと全国的に(?)思われとぉみたいやけど、私の実感からは遠いです。堀江の方が最先端なんちゃうん???中学の時の転入生(from埼玉)にも、「神戸って、もっとおしゃれな街だと思ってたー。」いうて言われてもたし。しつれいなやっちゃ(笑)
というわけで、あんまり「神戸」に期待しないでね☆イヤ、してくれたら嬉しいねんけど、裏切りそうやから☆

雑誌にのったんですか!みぃみぃ君…ではなく(^^;みぃさん、掲示板にも来てくれへんかなぁ。どんなひとなんやろ?



772. 堀江 hirokun  2002/07/29 (月) 21:01
堀江って落語で有名な阿弥陀池のあるとこやんねぇ。
落語以外やとあんまり馴染みが無いねんけど、今じゃ堀江ゆうたら大阪でススんだ若者の注目を集めるファッショナブルな街なんやそうやね。知らんかった!!

「JJ」に限らず女性誌(特に週刊誌)の見出しって興味がそそられるんやけど、ええ歳したおっさんが立ち読みするのも恥ずかしいし。。。

9月号と言えば、

載ってました。
『Yahoo Internet Guide』9月号の本誌読者からの自薦・他薦ホームページというところに、小さく『東京弁は感染るんです』が載っているのを立ち読みしました。
「みぃ」さんという方が推薦して下さったみたいです。どうもありがとうございます。

「今日の戯言」でも書いた拾ってきた子猫、未だに名前がなく「みぃみぃ君」と呼んでるんやけど、まさか彼のシワザでは。。。
(すいません「みぃ」さん。せっかく推薦してもらいながら無礼な発言。お許しください。)



771. ほりえとミナミ きっちゃん [URL]  2002/07/29 (月) 14:05
あたくち実は北堀江に住んでます。
でも、いわゆるミナミといわれる繁華街の地下鉄の心斎橋駅まで歩いて8分、難波駅も歩いて15分。
ちなみに、ミナミの若者の集まる中心のアメリカ村までは信号にかからなければ1分です。
いまや堀江っていえば女子供が地図を片手に来るところってイメージです。昔は地元民が古くから住む静かなところで、ちょっと前までは小さなアパレルの事務所だのが多かったんですけど。こないになるとは…。




770. 神戸のこ めいちゃん [URL]  2002/07/29 (月) 11:19
下にhirokunが書いてはった「JJ」私も気になり、
偽若者のわたし、本屋で立ち読み。
結論は昔からよくある神戸のこは上品でおしゃれ上手!みたいな事やねんけどね。たしかに大阪、特になんばあたりのごみごみ感とは比べられへんけどねぇ。
でも大阪も昔はほんまなんにもなかった堀江のあたりがすごいんよぉ。代官山もビックリやねぇ。
かえって観光客はミナミに流れて、地元のおしゃれな子は堀江とかに行くんかも。



769. Re: 江戸間・京間 hirokun  2002/07/27 (土) 15:25
この間、神戸の実家に帰って、改めて関西の畳の広さを実感しました。
東京は人口が多いから、ちょっとでも家をいっぱいたてるために畳を小さくしたんやろか?
やっぱり家は広いほうがええから、おじい様はあえて江戸っ子のこだわりを捨てて関西の畳を採用されたのでしょうか。
女房と畳は関西がええ。(ウチの嫁さん東京人で住んでる家は江戸間 (ーー;) )



768. 江戸間・京間 ちちゅ  2002/07/27 (土) 14:49
関西と東京は畳の大きさが違うんですよね。
私が、小さい頃の家は、東京なのに、なぜか、京間でした。
じーさんが、わざとそうしたらしいんですけど、なんでだろう??
不思議です。江戸っ子でしかも左官屋で、そのへんすごーく、
こだわりそうな感じなんだけど・・・・・・。
今すんでる家は、建て直して、江戸間になってます。
建てた時は、狭いって思いました。



767. Re: 暑中お見舞い hirokun  2002/07/24 (水) 21:52
風邪のほうは大丈夫ですか。
エアコンの効いた室内と外の温度が激しいですからねぇ。
ウチは貧しいので、エアコンは極力使わないようにしてますから、関係ないですけど。
会社に行くと省エネやなんや言いながらアホみたいに冷やしてますけど。

そう、須磨の駅は階段降りたら砂浜でしたね。
なんて良い所に住んどったんやろ。
で、女の人が綺麗で当たり前なんでしたっけ。
『JJ』9月号は『大研究 神戸のコはなぜ可愛い?』っていうのが載ってるみたいですね。
いや、ぼくが『JJ』読んでるという訳やないんですけど。
昨日の夕刊に大々的な広告が出てましたから。
ちょっと見たいなぁ思もて。



766. 暑中お見舞い shishow [URL]  2002/07/24 (水) 13:15
お暑うございます。すっかり夏風邪にやられて、けれど復活したshishowでございます。
夏スマ、私も見ました。須磨と言えば、よく仕事帰りに途中下車して散歩しました。駅から砂浜にそのまま出られるんですよ。橋が架かって松が減ってしまいましたが、舞子もデートコースでした。塩屋も異人館でお食事したり。明石公園といえば花見だったし。
神戸にいると、山が青くて海が青くて浜が白くて公園が多くてついでに女の人が綺麗で当たり前だと思ってますが、海と山両方楽しめるところ、そうそうないですね。



765. ふふふ。 hirokun  2002/07/24 (水) 05:20
旧友の前で東京弁に感染してるのがバレなくてよかった、よかった。
実は、クラス会の前に従弟の結婚式が大阪であって、こてこての関西弁喋る従弟や親戚のおっさん達と喋ってましたから、一応リハビリはなんとかできてました。
でも、何回か「じゃん」とか言ってしまったような気ぃもすんねんけどね。

それにしても、30何年も会ってないのに顔はわかるしフルネーム思い出すし、人間の記憶力ちゅうんははんまに不思議やねぇ。

きりんさん、お久しぶりです。元気でした?
暑いですねぇ。(ここ相模湖のまわりは山と畑ばっかりで、都会と違って土が多いから朝晩は神戸よりは涼しいですよ。)
これから須磨の海水浴場は混むやろなぁ。

はじめて東京に来た時、湘南の海の砂が真っ黒なんでびっくりしました。
須磨で育ったんで、海の砂ゆうたら白いもんや思てましたからね。



764. ひさびさ きりん  2002/07/23 (火) 23:09
おひさしぶりですー☆
クラス会があったんですね。ann♪さんのカキコを見る限り「じゃん」はバレてへんみたいやなぁ、よかったよかった(笑)

暑い日が続きますなぁ、海、須磨海水浴場、行きたいけど、その前に、痩せな・・・・
春は釣り夏は泳ぎに秋は山、年中楽しめるよね、須磨は。
釣りはヘタクソやからあんまし釣れなんだけど…(^_^;



763. ィェ‐ィ v(´▽`v)))))).......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ  ann♪  2002/07/23 (火) 19:37
クラス会に行ってきましたよ。
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
hirokunの言葉は全く違和感がなかったですよ。
あの時と同じように騒いでましたね。
時代が戻ったような感じでした。

顔文字にも関西弁が・・・・・
ナンデヤネン!!(;==)ノ☆);><)



762. Re: すごいねー! hirokun  2002/07/22 (月) 15:49
どーもありがとー。。。ってまだ雑誌見てないからねぇ。
どーもけなされてるような気ぃしてなれへんねんけど。

>ちゃんとすらすら神戸弁しゃべれましたか?
ものの5分もしたらみんなと一緒の神戸弁に戻りました。
(本人が思ってるだけかもわかれへんけどね。)

これ、あゆさんとこのBBSにも書いたんやけど、言葉よりも習慣が。。。
エスカレータで左に立つ習慣がすっかり身に付いていて、駅のエスカレータでは右に立つとものすごい違和感を感じてしまいました。



761. すごいねー! きっちゃん [URL]  2002/07/22 (月) 09:51
雑誌に掲載されるってすごいことだと思います。
おめでとー。

クラス会はどうでした?
ちゃんとすらすら神戸弁しゃべれましたか?




760. Re: おめでとう!! hirokun  2002/07/21 (日) 21:40
友達に言うたら、「しょーもないHPベストテンに載せてもらうんか?」言うてました。
うん。そーかも知れへん。
7月29日に発売やそうですから、内容確かめてから言うたらよかった。

一応メールにはベストウェッブガイドのコーナーに載せたる、みたいなことが書いてあったんですけど、だんだんしょーもないHPベストテンに載るような気ぃがしてきました。

神戸はね、従弟の結婚式と30何年ぶりの中学のクラス会があって、出張の帰りに寄ってきました。
大騒ぎして楽しかったです。



759. おめでとう!! あゆ  2002/07/20 (土) 10:43
雑誌に紹介されるなんて めちゃくちゃうれしいですよね。
これで 家族にも どれだけ お父さんがスゴイか自慢が出来るというもんです。

四国から 神戸に回りはったんですか?
久々に 神戸の空気が吸えてリラックスしてはるんちゃいますか。



758. Re^3: なるぞうin Sweeden hirokun  2002/07/18 (木) 23:04
部下は海外に行ってますけど。ぼくは仕事で海外に行ったことないんです。
今出張で四国の宇和島に来てるんですけど、一応ちゃんと仕事してますよ。
まぁ、温泉入って旨いもんもくってますけどね。



757. Re^2: なるぞうin Sweeden あゆ  2002/07/18 (木) 22:37
> スウェーデンは涼しいんやろなぁ。。。

hirokunさんとこの会社って スウェーデンやイギリスまで行かせてくれはんのん、ええなぁ。

     出張って どう考えても仕事とは思われへん主婦より



756. Re: はじめまして hirokun  2002/07/17 (水) 21:56
いらっしゃいませ。PODさん。

聞かせてもらいました、神戸音頭。
そやけど聞いても、思い出されへんのです。
なんでやろ??
これ昭和48年に出来たんですか?
それやったら、知ってるはずやのになぁ。

ザ・シャデラックスっていう人が歌ってたんですね。
神戸一郎が歌ってたという話がありましたけど、ガセネタやったんですね。

それにしても、思い出されへんとはくやしいなぁ。

それから教えてもらったHPの『神戸在住』という漫画、今まで知りませんでした。
今、出張で四国に来ているんですが、近所の本屋でも売っていたので第1巻を買いました。

こちらも、いままで知らんかったとはちょっとくやしい。



755. はじめまして POD [URL]  2002/07/17 (水) 00:03
2月も古い話で恐縮ですが「神戸まつり音頭」を作ってみました。
まことに申し訳ありませんが下のURLからどうぞ
http://nonki.hotspace.jp/

5月第3週の日曜、祭の開始からしばらくして風船や鳩が飛んでいく
のが判る・・・そんな所で私は育ちました。2国を花バスが走って
いくのを三宮から走ったり自転車で追っかけているうちに私の脳裏
にメロディが刷り込まれていったのだと思います。

何分、高校の選択科目で取った音楽はピアノやギターが弾けず歌で
勝負した人間ですので多少聞き苦しいかもしれませんがその辺は
想像力で補っていただければありがたく思います。

「神戸まつり音頭」
井上美恵子作詞 神戸市民祭協会補作
中村茂隆作曲 藤尾正重編曲
唄 ザ・シャデラックス
S48 CBSソニー

1.山で出会うたあのひとと 今日は港で今日は
   さあさおいでよ 神戸のまつり
   神戸ええとこ ホンマニ ホンマニ 人のまち

2.歌うあの子は神戸の育ち 踊る私も神戸っ子
   さあさおいでよ 神戸のまつり
   神戸ええとこ ホンマニ ホンマニ 歌のまち
  
3.玉のあじさい 五月の空に パッと咲かせて 総踊り
   さあさおいでよ 神戸のまつり
   神戸ええとこ ホンマニ ホンマニ 花のまち



753. Re: どう変わっているでしょうか? hirokun  2002/07/16 (火) 21:46
20日まで日が無いのでリハビリ間に合いそうにありません。
気ぃつけて出きるだけ東京訛りを出さないようにせなぁ。。。

33年ぶりって歳あわへんゾ。31〜2年ぶりとちゃう??



752. Re: なるぞうin Sweeden hirokun  2002/07/16 (火) 21:45
なるぞう君。ほんまに仕事してるんかいな。
ちょっと心配。
日本は暑いわ、台風は来るわ、また明日から四国へ出張やわで
大変です。
スウェーデンは涼しいんやろなぁ。。。
ところで Sweeden の綴り、『e』二つもいるの?



751. どう変わっているでしょうか? ann♪  2002/07/16 (火) 09:23
今週の20日に、中学のクラス会があり、hirokunと33年ぶりに会います。
今からワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキです。
その時に、hirokunの言葉がどれぐらい変わっているか楽しみです。
きっと関東弁に混じった関西弁では?
楽しみにしてます。



750. なるぞうin Sweeden なるぞう  2002/07/16 (火) 07:14
おじゃましまーす。
hirokunさんのかわいい部下のなるぞうです。

今hirokunさんの命令でSweedenに来ています。
仕事内容はSweedenの言語調査です。 ナンチャッテ!(^^y

こちらも元気に仕事しておりますのでご心配なく!
また書き込みしまーす。(次はイギリスからかも?)



749. Re: またきました hirokun  2002/07/14 (日) 22:24
リンクありがとうございます。

そうですかぁ。言ってることと思ってることが違いますかぁ?

「考えてとくわ」って言うのは面と向かって否定すると相手の顔が立たないので、遠まわしに断るという関西ならではの高度な技やと思います。相手に恥じをかかせないように気ぃ使こてるんですねぇ〜。

でも、たしかに関西のおばさん言うたらニコニコしてて影で有ること無いこと言いそうなイメージがありますねぇ。
焼肉のたれの晩餐館のCMに出てくるおばさんとか上沼恵美子とかやったら、影でこそこそ言わんと面と向かって有ること無いこと言ってくれそうですけどね。



748. またきました ちぃぼー ( ̄ ̄□ ̄ ̄) [URL]  2002/07/14 (日) 18:44
また来ました・・・リンク貼らせて頂きました。
(事後報告ですみません)
関西と関東では言葉や習慣の違いというのも多々あるとおもうんですが、人間性というか感性の違いってのはどうでしょう?
言う事と思ってる事が全く違うのって関西におおくないですか?
東京ははっきりしていましたね・・・・。
なんか頼まれ事されたときに、「考えとくわ」(関西では断りのことば)って言ったら、次の日また来て、「考えてくれた?」ってなった。
4年前に関西に帰ってきたんですけど、近所付き合いで悩みましたね・・・毎日朝のゴミ出しでニコニコあいさつしていた向かいのおばさん、影であることないこと言いまわっていたときは人間不信になりました。



747. Re: 遅くなりましたが…(汗) hirokun  2002/07/14 (日) 09:41
男性と女性では脳の構造がちゃうというか、例えば男性は地図だけを頼りに知らん道を行くのが得意やけど、女性は方向オンチの人が多いとか。

外国語を習得するのは女性のほうが上手ですよね。

関西の女の人は東京弁を一種の外国語やと認識するから、上手に東京弁を喋れる人が多いんちゃうかなぁ? 外国語やから苦手な人はず〜っと苦手やろし。。。(暴論)



746. 遅くなりましたが…(汗) ふくちゃん [URL]  2002/07/13 (土) 23:59
リンク、ありがとうございました。
確認するのが遅くなってすみません。

>関西の女の人って東京に出てくると東京弁をしゃべるようになる人が
割と多いですけど、

そうなんですかぁ?
わたしは、関西から出たことがないので関東の人とお話するのが
ちょっと苦手です…。
人のしゃべり方にすぐつられるんで、なんかへんなしゃべり方になって自分でも気持ち悪いんです。



745. Re: バイリンガルです hirokun  2002/07/11 (木) 22:36
いらっしゃいませ。

ちぃぼー ( ̄ ̄□ ̄ ̄)さんは、八王子にもいらっしゃったんですか。
ぼくが住んでる相模湖町は神奈川県ですけど、電話番号だけは八王子局なんです。

>ダンナ(関西人)は東京弁は生意気だ、とか喧嘩も迫力がない、とか言って、

ダンナさんの気持ち、よ〜くわかります。
関西の女の人って東京に出てくると東京弁をしゃべるようになる人が割と多いですけど、男性は関西弁で押し通す人が圧倒的に多いですね。

自分で話そうと思って東京弁になるんならえぇんですけど、関西弁で押し通そうと思ってるのに気がついたら東京弁が感染ってると、これが何ともツライんですね〜。



744. バイリンガルです ちぃぼー ( ̄ ̄□ ̄ ̄) [URL]  2002/07/11 (木) 17:16
はじめまして。ちちゅさんのところから飛んできました。
興味深い内容でしたので。
私は東京生まれ、関西育ちで、大阪弁はもちろん、東京弁も使いこなすバイリンガルです。(笑)
震災の後、東京(といっても八王子)に何年かいましたが、周りは誰も
私が関西人だということは気づきませんでした。
母は、東京の浅草出身で、関西にきても絶対に関西弁はキライだと言って、東京弁を通しています。
ダンナ(関西人)は東京弁は生意気だ、とか喧嘩も迫力がない、とか言って、東京にいるときも関西弁でしゃべりまくり、文句をいうときは関西弁で相手を威圧していました。だから、悪役に関西弁が多いといわれるんだな、と納得しました。でも、時々変な東京弁を使います。
娘は流暢な(?)東京弁だったのに、最近無理な大阪弁を使おうとしています。私も時々混ざり合ったりして変なしゃべり方になっているようです。初めてなのに、長々とすみませんでした。



743. Re^5: OPNEしました!! hirokun  2002/07/09 (火) 22:45
リンク完了しました。

チンジャ探してみます。
アメ横にあるビルの地下の韓国とか中国とかの食材売ってるところに行けばあるんやろなぁ。
でも、アメ横まで行くと交通費が。。。
近場の八王子か町田でさがしてみよーっと。



741. Re^2: 30,000まで長いなぁ。。。 hirokun  2002/07/09 (火) 22:42
こんばんは。ごぶりんさん。
ごぶりんさんも早起きですね。
ぼくは通勤に時間がかかるんで毎日5時起きです。
早起きは三文の得って、あんまりえ〜ことないなぁ。キリ番ゲットぐらいかなぁ。



740. バナーできました。 ちちゅ [URL]  2002/07/09 (火) 16:32
バナーできました。
3種類あります。お好きなものを使ってください。



739. Re^4: OPNEしました!! ちちゅ [URL]  2002/07/09 (火) 15:56
> あと、簡単に手に入る材料がえぇなぁ。
> チャンジャなんてどこに売ってるの?

チャンジャは、韓国の食材店で手に入ります。
最近では、デパートや、大きな、スーパーの物産展、
珍味屋さんでも売ってます。
めちゃくちゃ、辛いですが、おいしいです。やみつきになる味です。
探してみてください。



738. Re: 30,000まで長いなぁ。。。 ごぶりん  2002/07/09 (火) 08:45
ごぶです。おはようさん。
今、あゆさんとこからとんで来たとこやねんけどhirokunさんがさらされているGET時間とごぶの時間とようにてまんな。
朝6時過ぎがキリ番タイムかいな???



737. Re^3: OPNEしました!! hirokun  2002/07/08 (月) 22:05
うん。分量を計ったりしなくてもいい簡単ヤツがいいですね〜。
あと、簡単に手に入る材料がえぇなぁ。
チャンジャなんてどこに売ってるの?



736. Re^2: OPNEしました!! ちちゅ [URL]  2002/07/07 (日) 12:36
> URLクリックしても飛んでいかないよ〜。
> ディレクトリィやから最後にスラッシュを付けなあかんのとちゃうやろか?
> 。。。で、苦労してやっとHPにたどり着きました。

早速のお越し、ありがとうございました。
URLを間違えてかきこんでしまい、ご迷惑おかけしました。
改めて、また書き込んでおきます。
> うっ。怖くて見れない。。。なーんてことはありません。
> 面白かったでーす。
> お料理レシピ、これならぼくにもできるゾ。

簡単でおいしい、レシピをあつめて、いこうと思ってます。
これからもっと、増やしますので、よろしく〜〜



735. Re: OPNEしました!! hirokun  2002/07/07 (日) 06:44
HP開設おめでとうございます。
URLクリックしても飛んでいかないよ〜。

ディレクトリィやから最後にスラッシュを付けなあかんのとちゃうやろか?
。。。で、苦労してやっとHPにたどり着きました。

うっ。怖くて見れない。。。なーんてことはありません。
面白かったでーす。
お料理レシピ、これならぼくにもできるゾ。



734. OPNEしました!! ちちゅ [URL]  2002/07/07 (日) 00:15
ホームページ、OPNEしました!!
「7月7日の0:00amに必ずOPNEさせるっ!!」って、
決めてたんですが、間に合うかどうか、ギリギリだったんですよ。
ぜひ、ぜひ、遊びにきてください。(趣味にあうかどうかわかりませんが・・・)
TOPページでちちゅ達が、「誰か来ないかなぁ〜〜〜」ってまってまーす。



733. 30,000まで長いなぁ。。。 hirokun  2002/07/06 (土) 22:28
ちちゅさん。ありがとうございます。
30,000までネタ続くかなぁ。HPまだかなぁ。。。

ごぶりんさん。もうYahooの今日のオススメみたいにアクセス数稼げるのはないから、さらしもんの期間が長いかも。。。



732. Re: 感謝!! ごぶりん  2002/07/06 (土) 20:26
> あゆさんの真似してTOPページに、30,000になるまで名前をさらしもんにする予定ですのでご承知置きを。。。。

あははは、さらし者同士でんな!




731. Re^2: すごいなあ ちちゅ  2002/07/06 (土) 14:40
20000アクセスおめでとうございます。
7/5の午前3時ごろ19999だったので、朝いちで20000狙おうと、
10時すぎに来て見たら20006になってました。
次の30000狙うべぇ・・・・・。



730. Re: すごいなあ hirokun  2002/07/06 (土) 14:29
ありがとうございます。

2万の内1/5の4000ぐらいは3/17にYahooの今日のオススメで紹介してもろたときにほぼ1日で稼いだ件数です。なんだかんだ言ってもYahooはすごいですよね。

結婚式は大阪でやるみたいです。
夏の結婚式は暑いやろなぁ。。。
神戸というと、六甲山と須磨海水浴場から涼しい風がいつもふいているようなイメージありますけど、大阪と言うとも〜聞いただけで暑いです。



729. すごいなあ shishow [URL]  2002/07/06 (土) 12:51
二万ヒット、おめでとうございます。
いやあ、凄いなあ。私のサイトもヤフーに登録されてはいるんですが、二万なんて、とても。ただ、江戸時代とか関西とかで検索してくれる人がいて、それはそれで嬉しいです。
神戸の結婚式と言えば。
友人が「結婚式実行委員会」を結成して、会費5千円で中華料理と手作りのスライドと司会、さらにコーラス隊に演奏(私は演奏に参加)、親族が感激して大泣き、という式に出席したことがあります。神戸で結婚式、と言えばそれを思い出します。
従弟さん、どうぞお幸せに。



728. 感謝!! hirokun  2002/07/05 (金) 12:41
ありがとぉ〜ございま〜す。

朝6時半すぎに見たら20,002やったんで、また危うく自分で踏んでしまうところでした。
どうもありがとうございます。
1年足らずで20,000を越えるなんて(特にごぶりんさんにゲットしてもらって)、うれしい限りです。
なんかキリ番ゲットのプレゼント企画でも考えようかなぁと思ってる間に過ぎてしまいました。
次回30,000のときは何か考えますので、次回もよろしく。

あゆさんの真似してTOPページに、30,000になるまで名前をさらしもんにする予定ですのでご承知置きを。。。。



727. 20000HITおめでとう!! ごぶりん  2002/07/05 (金) 08:28
*****************************

             表彰状

 hirokun殿

 本日、貴殿が開設された「東京弁は感染(うつ)るんです」の
アクセスカウンタが弐萬カウントされたことを確認致しました。
 ここに偉業を達成されましたことを表彰いたします。
 おめでとうございます。

 現認者:ごぶりん
 時刻 :平成壱拾四年七月五日 午前六時壱拾四分頃

*****************************

ごぶです。おはようございます。
20000HITおめでとうございます。
昨日、19994だったので夜中のうちにHITしちゃうかと思てたんやけど今朝覗いたら、見事にHITしちゃいました。

by hirokunさんとこで20000GETしてうれしいごぶ



725. Re^5: 数の数え方 hirokun  2002/07/05 (金) 06:37
なーるほど。
「にー・しー・ろー・やー・とー、じゅう。にー・しー・ろー・やー・とー、にじゅう。・・・・」
って数えて、『とー』と『じゅー』の後に1拍休みを入れると4拍子になって、5拍子なんていう気色悪い拍子にはなれへんなぁ。。。そやけど節つけへんねんから関係ないか。


「ちゅう・ちゅう・たこ・かいな。」は聞いたことあるけど、『かいな』は『買いな』っていう命令やってんね。知らんかった。
「ほんまかいな、そーかいな」の「かいな」やと思ってました。。。

HP楽しみに待ってます。



724. Re^4: 数の数え方 ちちゅ  2002/07/04 (木) 22:32
> 『にの・しの・ろの・やの・とう』って時代劇でやってたような。。。
> 江戸っ子やね〜。
> でも節はないでしょ?

節はつかないねぇ。
「にー・しー・ろー・やー・とー、じゅう。にー・しー・ろー・やー・とー、にじゅう。・・・・」てな具合に数えていくなぁ。
あとは、「ちゅう・ちゅう・たこ・かいな。(ちゅう・ちゅう・蛸・買いな。)」とかもあるけど、今は、聞かないね。
近所のちびっちょに聞いたら「知らなーい」だって。

それと、HPなんですが、一応、7月7日にOPNEの予定です。
遅れる可能性が大きいんですが・・・・。(間に合うように、徹夜の作業が続いてます。)BBSもありますんで、カキコ一番乗り、お待ちしております。URLはまた、メールでおしらせします。
よろしく、お願いしまーす。





723. Re: ご無沙汰でございます… hirokun  2002/07/04 (木) 06:02
よかった、仲間がおって。

下の娘(高1)は「にーしーろーやーとぉ」やと言うので、節付きで正しい数のかぞえかたを教えてやると言ったら「なにそれっ」とバカにしよりました。

今月20日、従弟の結婚式で神戸に帰るんで、仲間がおることを確認してこよ〜っと。



722. ご無沙汰でございます… Misery♪ [URL]  2002/07/03 (水) 22:02
W杯にどっぷりつかってしまってました… (^◇^;

あたしは…
“にーしーろーはーじゅー”です…。
須磨に近い兵庫やからでしょうかね…(^^ゞ。

で、“にーしーろーはーとぉ”て数えはるとこは
“にじゅう”の時、なんて言うんやろ?

うちは
“にーしーろーはーにじゅ”て
最後の“じゅ”は伸ばさんと すぐに次のフレーズ、
“にーしーろーはーさんじゅ”に続きます。



721. Re^5: 数の数え方 hirokun  2002/07/03 (水) 21:42
まわり(関東人)に聞いたら、みんな「にーしーろーはーとぉ」で、「にーしーろーはーじゅう」っていうヤツは誰一人おらへん。

「にーしーろー『やー』とぉ」やったらわかるけど。「にーしーろー『はー』」って言うたら絶対『じゅう』や思うねんけどなぁ。。。

>それと、話は変わりますがリンクはってもいいですか?
ありがとうございますぅ。
ぼくもリンクはらしてもらいました。



720. Re^4: 数の数え方 ふくちゃん [URL]  2002/07/03 (水) 20:54
わたしも、「にーしーろーはーとぉ」です。

それと、話は変わりますがリンクはってもいいですか?
よろしくお願いしますぅm(_ _)m



719. Re^3: 数の数え方 hirokun  2002/07/02 (火) 23:11
へぇ〜。
京都が『にーしーろーは−とお』なんやったら、そっちのほうが正統派かも知れませんね。

『にの・しの・ろの・やの・とう』って時代劇でやってたような。。。
江戸っ子やね〜。
でも節はないでしょ?



718. Re^2: 数の数え方 ちちゅ  2002/07/02 (火) 21:31
おひさしぶりでございます。

数の数え方ですか。
私は、にの・しの・ろの・やの・とう。と数えますね。
あとは、にー・しー・ろー・やー・とー。「の」は省略したりとか。




717. Re^2: 数の数え方 yo-chan  2002/07/02 (火) 15:44
お久です。
うちも にーしーろーは−とおです。

生まれは京都市左京区です。



716. Re: 数の数え方 hirokun  2002/07/02 (火) 02:05
へ〜。にーしーろーは−とおですか。

ひーふーみーよーいつむーななやーここの、のときに『とぉ』やから、
にーしーろーはーのときは『じゅう』のほうが正統派やと思いますけど、どうでしょうか?

数をかぞえるときの音階、どういうふうに分布してるんでしょう。
関西弁とちゃう地域でも、節つけて数をかぞえるんでしょうか??



715. 数の数え方 ☆  2002/07/01 (月) 23:52
にーしーろーはーじゅう?
最後はじゅう、ですか。おもしろいですね〜。

うちとこは、にーしーろーはーとおでした。
音階はいっしょです!



714. Re: 下駄隠し hirokun  2002/06/30 (日) 18:18
昔の子ぉは学年が違う子ぉなんかとも遊んどったから、遊びの文化みたいなもんが結構継承されとったみたいですね。
あーゆー遊びは親から子ぉへ伝わるもんとちゃうからね。

一千万ドルの夜景っていうのは昔から香港の夜景に対抗して言うとったみたいですけど、なんかゴロが悪いやん。おんなじ言うんやったら一億ドルぐらいにしてもえぇのにね。

むかしは百万長者なんて言葉があったけど、百万円じゃ車も買われへんでぇ。



713. 下駄隠し きりん  2002/06/29 (土) 22:32
残念ながら、下駄隠しをした記憶が無い…(←当然歌も知らない…かなしーよー!!)…カンケリなら何度かしたことあるけど…
「ジェネレーションギャップ」かなぁ(泣)

ところで先程「メモ」を読んでおりました所、「六甲山(ろ^っこうさん)」の説明で、「百万ドルの夜景」と書いてあるのを発見!
夜景の値段、、震災前までは百万ドルやったんですけど、震災復興後、値上がりして一千万ドルになったんです(高っ!!)
別に変わってへんのにねぇ(笑)「一千万ドル」のほうがハクがつくからかな (^^;



712. Re: 下駄隠しメロディ〜丹後岩滝町バージョン〜 hirokun  2002/06/29 (土) 22:32
>疲れた。。。
お疲れさんでした。

『まな板のうえに かみそり一本取り出した 
あらちゅっちゅくちゅ ちゅっちゅくちゅ』 

ここのところ、歌詞とリズムの関係がどうなってるのか不思議でしたけど、音階書いてもろてよ〜くわかりました。
でも歌詞、この意味謎ですね。ちょっと不気味!

後半の♯がいっぱい付くところのメロディはよくわかりません。謎です。
なんて謎が多い歌やろ。。。



711. 下駄隠しメロディ〜丹後岩滝町バージョン〜 ☆  2002/06/29 (土) 21:03
ファイルつけられたら一番いいんでしょうけど、
残念ながらやり方知らんのですよ。

というわけで、音階で。

ソ〜ソ〜ラ〜ソソラ〜ラ〜ラ、シ〜シラソ〜ソ〜ラ〜ラ〜レ、
シシシラソソソソラララソミ、シシラッソソラ〜ラッソソラ〜、
シッシシシシシソソラララソミ、
ド♯〜レ♯レ♯ミミド♯ド♯レ♯レ♯レ♯レ♯レ♯、
ド`ド`ド`ド`ド`ド`ソソラ♯ラ♯ラ♯ラ♯ラ♯、
ファ、ファ、ソ♯、ファ、ソ♯、ソ♯ソ♯

長い!疲れた。。。
前半は多分あってます。
後半はようわからん。うろ覚えなくせに
音源使って確かめたわけではないので。

まあ、だいたいこんなかんじ、ということで
参考にしたってください。





710. 下駄箱 hirokun  2002/06/29 (土) 16:03
>靴しか入ってないのに下駄箱とも言うし

シャーペン入れてても筆箱言うし、
粉ちゃうのに歯磨き粉言うし、
お札入ってないのに札入れ言うし。。。あっ、これはぼくの財布だけ?



709. Re: 下駄 hirokun  2002/06/29 (土) 15:30
また難しいことを。。。
そやけど、最近はパソコンに辞書が入ってるから、辞書引くのも簡単やね。
で、下駄箱。PCの辞書では
a shoe cupboard
って書いてましたけどcupboardって、文字通りコップいれる食器棚とちゃうんやろか。
ほんまに通じるんかぁ??

下駄って日本の夏には最適の履物ですね。
大学のとき『下駄をはいて廊下を歩くな』というおふれが出ていたのを、ふと思い出しました。
ゲゲゲの鬼太郎は大学構内立ち入り禁止ということか。。。



708. 下駄 あゆ [URL]  2002/06/29 (土) 13:36
私も下駄隠しでよぉ遊びました(ウチも“隣の…”でした)
けどあの当時から下駄ちゃうのになぁと疑問に思ってました。
靴しか入ってないのに下駄箱とも言うし、、、最近は靴箱かな
あ、そうそう靴箱をshoes boxてカナダ人に言うたら 変やて言われました。
そう、欧米では玄関で靴を脱がないので靴箱なんて存在しないのでした。そしたら 日本の玄関にあるのは何て訳すんやろ?



707. 下駄隠しとみーみー君と。 hirokun  2002/06/29 (土) 01:40
ふくちゃん。ほんま下駄隠しは奥が深いですね。

☆さん。ぼくも見つけました。
ぼくらが歌ってたのとだいぶ違いますけど、どんなメロディなんやろ!?
聞きたいなぁ。。。

三味線屋というのは昔は普通にあったんでしょうか。
ぼくは、東京へでてきて浅草ではじめて三味線屋を見つけました。

京都なんかやと三味線売ってる店とかまだ結構あるんでしょうかね。

ラスカルさん。
「みーみー君」は借りの名前なんで、もっと高級な名前(横文字なんかの)つけようかと思てますけど、どんなもんでしょうかね〜。
グレー一色の欧米風の猫に「みけ」とか付けたらおもろいかも。

(三味線の話題と猫の話題を一緒に書くとは趣味が悪い。。。)



706. みーみー君 ラスカル [URL]  2002/06/28 (金) 21:29
よく鳴くのかぁ・・・。
んじゃ、ロシアンブルーじゃないかも・・・(^_^;)
でも、別にどんな種類でも構わないよね。
hirokunさん、愛情を持って育ててあげてね♪
「みーみー君の育児日記」っていう
新しいコーナー、作っちゃう?(笑)  



705. へえ〜 ふくちゃん [URL]  2002/06/28 (金) 01:01
下駄隠しって、奥が深いんですねぇ。
↓のサイトも見て気がついたんですけど
大阪では「表の看板」なんですね。
で、京都に来ると「隣の看板」も出てきてますね。

高槻は京都に近いから、「隣」なんやねぇ。

☆さん>
発見しました!!「となりのおばさん」なんですか?
はじめて聞きました。おもしろいなぁ(^-^)



704. 下駄かくし ☆  2002/06/28 (金) 00:01
隠れた下駄をさがせ!
のページに、☆は投稿?しました。
よかったら探してみてください。
同じ町内の方のも載ってて、私のほうが4つ若いんですけど、
歌詞がほぼ間違いなく伝わってるのがわかって面白かったです(^^)

ちなみに、丹後の岩滝町では、隣のおばさんが三味線屋です☆



703. Re: はじめまして(^.^) hirokun  2002/06/27 (木) 22:19
ラスカルさんどうも。
ほんまもんのロシアンブルーでしょうかねー。
まぁ、別に血統書つきで捨ててあったんとちゃうから、ロシアンでものらりんでも別にかまへんねんけどね。
で、この猫まだ名前つけてません。
みーみーうるさいので一応「みーみー君(仮称)」と呼んでますが、自分はみーみー君やと思てるらしく「みーみー君」とよぶと「みー」と返事をします。



702. はじめまして(^.^) ラスカル [URL]  2002/06/27 (木) 14:08
hirokunさん、はじめまして。ラスカルです。
猫ちゃんの写真、拝見しました〜。
うんうん、ロシアンブルーそっくり!
もしかしたら、本物かもしれないね♪
でも、ラスカルは専門家じゃないから、
詳しく鑑定してもらうには、
ペットショップで訊いてみるといいかも・・・。
ラスカルんちの猫は、ミミっていうんだよ。
ミミとお友達になってね♪



701. 西宮と下駄隠しと東京と複合語。 hirokun  2002/06/26 (水) 22:47
きっちゃん。

ウチの母親の実家も西宮です。
昔は井戸があって、贅沢にも宮水を生活用水に使こてました。
宮水でご飯炊いて、宮水のお風呂はいって、贅沢やね。
そやけど、宮水のお茶ってあんまり美味しなかったような記憶があるねんけど。
宮水って硬水やからかなぁ。(安すもんのお茶やったんやろか)

>阪神大震災の時には、山口組さまんちに保護されてましたのよ、笑っちゃうでしょ。

これ、レス難しい。笑ろてもええのん?

ふくちゃん。

下駄隠しはウチのリンク集に載せてる「隠れた下駄隠しを探せ!」( http://homepage1.nifty.com/iii/geta/ )。
ここには全国の下駄隠しが紹介されてまっせ。
となりの看板三味線屋って続くんが正統派の歌みたいやけね。

ぼくも下駄はいとった訳やないけど、くつ隠しとは言わへんかったなぁ。。。

あゆさん。

ぼくも神戸の甥姪には東京のおっちゃん言われてるます。
東京が聞いてあきれる?
成田空港が新東京国際空港やし、千葉の浦安にあっても東京ディズニーランドやねんから、相模湖が東京でも可笑しないわねぇ。
関係ないけど、相模湖の電話番号は八王子局(東京都)です。

josaitoさん。

>これ調べるのも大変でしょ、

いえいえ、思いつきです。
よーそんなしょーもないこと思いつくなぁって?
まぁね。しょーもなことしぃですから。。。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る