6799. Re^2: ワケトン みい  2005/06/06 (月) 04:46
今まで住んだ所では、
金沢「生ゴミ」「燃えないゴミ(瓶、缶)」「燃えるゴミ(燃えないゴミ以外)」「粗大ゴミ」
名古屋「可燃ゴミ」「不燃ゴミ(スプレー、割れたがらくたみたいなもの)」
「資源ゴミ」(ペットボトル、缶、瓶、紙資源は別に出す)」「粗大ゴミ」
豊中はほぼ名古屋と同じ。
環境考えてるのはわかるけど、非常にめんどくさい。

> 大阪は「普通ごみ」「容器包装プラスチック」「資源」「粗大」の4分別で、市民の「協力率」は約4割らしいです。
> 4割というのが「むちゃくちゃ」なのかどうか、微妙なところですね。

えったった4割なん?
じゃあうちはまじめな方やったんや(^^;。
そんなんやったらもうやめとこかな・・と思ったらあかんのやろな・・。

個人的に釈然としないのは、ゴミの袋なんです。
なんで市指定のでないとあかんのか??
うちなんて、転勤族やから、前に住んでたとこのはもう使えません。
安い時にいっぱい買い置きしてあったのに・・。
可燃ゴミ(つまり普通の生ゴミ)なんて、ゴミのポストに放り込んでおいたら、
業者さんがさらえて持っていくんです。
つまり、どんな袋に入ってたって、ゴミ車に投げ込まれたらおんなじやん・・・。

実家は大阪市ですけど、透明な袋でも不透明でもなんにも言われへんらしい。
それくらい融通きかせてもいいんと違うかなあ・・・。
ゴミ袋作ってる業者と市が癒着してるんとちがう?とかそんなことも考えてしまう今日この頃。



6798. 大変やったんですね みい  2005/06/06 (月) 04:36
久々にのぞいてみたら、えらい大怪我してはったんですね。
大丈夫ですか?
もう腫れはだいぶ引きましたか?
腫れだけやなくて、傷跡なんてまだ残ってますよね?
しかし足がそんなに腫れるなんて・・・
めちゃくちゃひどく噛まれたんやろうなあ・・・。

> 休暇のほかに、医療看護休暇っていうのもあるんで、今回はこれを使います。
> 理由とか申告せなあかんのやったら「ネコに咬まれたため」とは、さすがに書けないので使いませんけど、

「まさか猫にかまれて休みます」と言って連休したのか!?
と思いましたが、さすがにそれはなかったですね(笑)。

しかし猫の心理はようわかりませんね〜。
最近、ぶーにんちゃんがらみのトラブルが多いですね。

それにしても、なんで転「嫁」行動なんや??
なんで嫁やのん??



6797. Re^3: いつの間にか5月も終わる hirokun  2005/06/05 (日) 21:22
>も も もしかして実は家叩き出されてるん?(^。^)

ここ何年もキャンプに行っていないのに、車にはキャンプ用品と寝袋が積んである。。。

>見た?何故か海も浜も綺麗な場所映さなかったので

見た!
最初にきれいな海岸が映ってたやん。

推定500坪の敷地があるのに家賃が1万5千円とは!!
紹介されてたのはダイビングのインストラクターやってる夫婦の話やったけど、ぼくでもできる仕事って与論にある?
あれば、移住したいなぁ。。。
(ある訳無いか、腰痛いから肉体労働はでけへんし。。。)
テレビでは与論島(よろんじま)って言ってたけど、今まで与論島(よろんとう)やと思ってた。
よろんじまって言うのが正しいんやろか?

>出てたバンドにたまにゲスト参加していて

かりゆし?



6796. Re: ワケトン hirokun  2005/06/05 (日) 21:20
ワケトンもカワイクないけど、ワケヘンはさらにカワイクないキャラクターですねぇ。
うまいこと考えてあるわ。

>別に関しては大阪はむちゃくちゃらしいという噂

大阪は「普通ごみ」「容器包装プラスチック」「資源」「粗大」の4分別で、市民の「協力率」は約4割らしいです。
4割というのが「むちゃくちゃ」なのかどうか、微妙なところですね。

相模湖町は未だに「燃えるごみ」と「燃えないごみ」と「資源」の3分別です。
ごみも分ければ資源になるのに。。。

>古新聞などの資源ゴミを集めていました。

ウチの町内でも子ども会やPTAが年に何回か古新聞の回収をしていますが、今はどうか知りませんけど、古紙の価格が暴落したときは、回収業者に無料で引き取ってもらっていました。
でも回収した量に応じて町から補助金が出るんですけど、ちょっと釈然としない感じも。



6794. Re^2: いつの間にか5月も終わる 茶魔  2005/06/05 (日) 13:52
> ネコに足咬まれて、土日はさんで4連休。ちょっと(というか、かなり)なさけない。

ご愁傷様!でもデビルにデコ刺されるよりはえぇんちゃうの?

> テレ東は映るけど、tvkは映らん。。。

さすが神戸hirokun さん!TVもどっちつかずかいな

> UHFみたいときは、車のカーナビのテレビで見なあかんねん。

も も もしかして実は家叩き出されてるん?(^。^)

> 今日は休んでるんで、ゆっくり見させてもらいまっさ。

見た?何故か海も浜も綺麗な場所映さなかったので不満
残ったわ。出てたバンドにたまにゲスト参加していて
今年も10月に九段下である東京公演にゲスト参加しますよん。



6793. ワケトン shishow  2005/06/05 (日) 11:58
 ワケヘン、っていう悪い奴もいるそうです。分別に関しては大阪はむちゃくちゃらしいという噂ですが、どうですか。
 実家のある加古川は隣の姫路の影響か、昔から資源ゴミの回収を丁寧にしていました。子供会と町内会がタッグを組んで、古新聞などの資源ゴミを集めていました。
 西宮では、資源ゴミはカートで収集していました。アパート住まいなのに町内会の役が回ってきて、カートの使用法の説明会に行きました。回覧板の台紙が何故かしょっちゅうなくなって。やれやれでした。
 でも、その直後に震災があったので、近所の人と顔見知りになっていてよかったなあと思うことであります。



6790. Re^3: あらら hirokun  2005/06/01 (水) 05:21
> 家が傾きそうな大黒柱やなぁ


もー。反論でけへんツッコミはやめてください(泣)!!



6788. Re^2: あらら あゆ  2005/05/31 (火) 21:17
> まぁ、ぼくは一家の主、大黒柱やから序列争いには関係ない。
> 万一争いに負けても神戸の実家に逃げて帰ったらええだけやし。。。

ウププ、、(^▽^
家が傾きそうな大黒柱やなぁ



6787. Re: あらら hirokun  2005/05/30 (月) 21:18
>序列はつけへんのかな?

相手が格下やと思たら、自己主張や権威を示して威嚇することもあるようやけど。

まぁ、ぼくは一家の主、大黒柱やから序列争いには関係ない。
万一争いに負けても神戸の実家に逃げて帰ったらええだけやし。。。



6786. あらら あゆ  2005/05/30 (月) 20:45
ご無沙汰してましたぁ。
大好きなネコを飼えないマンション暮らしとしては犬猫に囲まれてええなぁと常々思てましたけど 今回はエラい災難でしたね。
これで hirokunの家での序列がまた下がったような、、(笑)
あ、ネコはイヌと違て 序列はつけへんのかな?



6785. Re: お久しぶりです hirokun  2005/05/30 (月) 16:40
お久しぶりです。

>合法的に(笑)会社は休めると思いますんで

休暇のほかに、医療看護休暇っていうのもあるんで、今回はこれを使います。
理由とか申告せなあかんのやったら「ネコに咬まれたため」とは、さすがに書けないので使いませんけど、病院のレシート出すだけで使えるので。

>噛むんですねぇ。

咬みます。
咬むと噛むの違いはなんでしたけ?



6784. Re: いつの間にか5月も終わる hirokun  2005/05/30 (月) 16:39
>休みもないままに5月が終わる。

ネコに足咬まれて、土日はさんで4連休。ちょっと(というか、かなり)なさけない。

>相模湖近辺はテレ東映るんかいな?

テレ東は映るけど、tvkは映らん。。。
というか、ケーブルテレビ(といえば聞こえがええけど、いわゆる共聴)で、UHFは映らへんねん。
UHFみたいときは、車のカーナビのテレビで見なあかんねん。

今日は休んでるんで、ゆっくり見させてもらいまっさ。



6782. お久しぶりです まんぼう  2005/05/29 (日) 22:31
で、久しぶりに来たら、えらい目にあわれてたんですねぇ。かなりの重傷のようなので、お大事にしてください。

とりあえず、合法的に(笑)会社は休めると思いますんで、少しゆっくりしはったらえーと思いますよ(^^)

でも、猫って引っ掻くイメージが強かったんですけど、噛むんですねぇ。やっぱ、動物は野生に戻るときがあるんでしょうね。

では、ホンマにお大事に。



6781. いつの間にか5月も終わる 茶魔  2005/05/29 (日) 21:14
オフ会もご無沙汰(^_^;)オイラはGWどころか休みもない
ままに5月が終わる。
さてさて!明日30日(月)19時のTV東京の番組
「月10万円で豊かに暮らせる町&村」 でオラの故郷与論
が出るので興味があったら見てやっておくんなまし。
ん?相模湖近辺はテレ東映るんかいな?




6780. Re: お大事に hirokun  2005/05/29 (日) 17:00
>やさしいなあ、

嫁はんは、簡単に許してやるから、猫に「も」(この「も」は、嫁はんにも、子どもに「も」という意味やと思う。)なめらる、と怒ってます。

これが猫じゃなくて、熊やったら、多分射殺されてるでしょう。
毎年、熊が射殺されるのをテレビでやってますけど、人間を襲ってやろうと考えてる熊はごくわずかやと思うんですけどね。
彼らも、勘違いしたか、怖くて他に方法がなかったか。

>相手の足の一本も折るかも

あとから足の一本折っても、それはちょっと卑怯ですからね。
そのときに折らないと。
でも、そのときは防戦するのが精一杯でした。
要するに、負けた、ということです。



6779. Re: 転嫁攻撃について hirokun  2005/05/29 (日) 16:58
アドバイスありがとうございます。

転嫁攻撃ですか。
なるほど。多分そうそうかも知れません。

でも、あのサイトには、攻撃の対象を転嫁したあとは「一瞬にして逃げ去って」いく、みたいに書いてあるましたが、今回の場合、かなり長時間、ぼくだけじゃなくて家族全員に攻撃のポーズをしていましたから、転嫁するというよりも、人間を何かに別の獲物か何かに間違えている、という感じでした。

>相談されてはいかがでしょう?

とりあえずは、元通りになっていますのでしばらくは様子を見てみます。
ありがとうございました。



6778. Re^3: ぶーにんちゃんは? hirokun  2005/05/29 (日) 16:58
>反省してるんですよ、きっと。

もう、一昨日のことは忘れてしまったようです。
ただ、いつもは庭に出たがるのに、今日はぼくの部屋から外の出ようとしません。
外泊して嫌な目にあったのかも。

>ケージを利用するとか

コイツ、普段でもニャーニャーうるさいのに多分そんなことしたらうるさくて耐え切れません。

>心配されてるんですよ

というか、足じゃなくて頚動脈にでも噛み付かれたら死にますからねぇ。
発狂したら猛獣とおんなじで、手に負えませんから。



6777. お大事に shishow  2005/05/29 (日) 15:37
 やさしいなあ、hirokun。
 私は、母の実家で布団に潜り込んできた白猫に足をひっかかれたときは、蹴飛ばしました。その猫はねずみ取りの名人。母の実家は米屋なので、大事にされます。で、それを鼻にかけていて生意気な態度だったので、すっきりしました。
 もう一匹の気の弱い雉猫は、炬燵に入っているとそーーっと膝に乗ってきて控えめで可愛かったので、撫でたりご飯のおかずを分けたりしてやりました。
 なので、私だったら腫れるまで足を噛まれたりしたら、相手の足の一本も折るかも知れません。私みたいなタイプは動物飼えませんね。



6774. 転嫁攻撃について nono [URL]  2005/05/29 (日) 11:16
初めまして。
のん&カールさんところで今回のことを知り
猫ちゃんのことが心配で来て見ました。
戻ってこられたようで良かったです。

猫の「転嫁攻撃」についてですが
あのサイトは少し優しく書いてありますが
たぶん間違いないと思います。
私もその事に関してはあまりわかりませんが
以前にお友達の猫がそうなりしばらくケージ生活をしておりました。
その時の様子を聞いて生易しいものではないことは知っています。

もしよければそのサイトにいって相談されてはいかがでしょう?
その方はペットケアアドバイザーの資格もお持ちです。

http://lovecat.sakura.ne.jp/

では、お大事になさってくださいね。



6773. Re^2: ぶーにんちゃんは? のん&カール [URL]  2005/05/29 (日) 00:36
こんばんは。

> 今日の15時ごろ帰ってきて、最初はちょっと距離をおいたようなそぶりをみせてました。
反省してるんですよ、きっと。(私も擬人化してしまいます)

どうしてだったんでしょうね?いきなりそんな事をするなんて聞いた事がないし・・・。
hirokunさんの足も心配だし、ぶーにんちゃんの豹変ぶりも心配ですね。
しばらく様子を見てケージを利用するとか対策を取らないと。

>嫁はんは、アンタはバカだ、と言っていますが、その通りやと思います。
心配されてるんですよ、奥様(笑)どうぞお大事に。





6772. Re: ぶーにんちゃんは? hirokun  2005/05/28 (土) 23:24
今日の15時ごろ帰ってきて、最初はちょっと距離をおいたようなそぶりをみせてました。

教えてもらったサイトを見ましたけど、ちょっと違うような気も。
「突然、手や足に咬みつきます」といった生やさしいものではなく、耳を後ろに倒して眉間にしわをよせて、うなり声を上げて敵を攻撃する体勢で襲い掛かってきましたから。
障子や畳や布団にも血が飛び散ってます。
5kgの猫の噛む力は100kgにもなるそうで、まだ足は腫れて歩けません。

家のものは、猫を家の中に入れるのを反対していますが、反省しているようなので(擬人化して考えるのは多分間違っているんやろけど)、ぼくの部屋に入れてやりました。

嫁はんは、アンタはバカだ、と言っていますが、その通りやと思います。




6771. ぶーにんちゃんは? のん&カール [URL]  2005/05/28 (土) 21:21
hirokunさん こんばんは。

お怪我の方はいかがですか?腫れは治まりましたか?
ぶーにんちゃんは戻ってきましたか?
きっとぶーにんちゃんは日頃見ない光景を見て興奮したのでは?
猫友さんから参考にと教えてもらったサイトです。見て下さいね。

http://www.nisshin-pet.co.jp/study/cat_osahou/04/01.html

もし戻っていないのなら探してあげて下さい、きっと近くにいるはずですから・・。



6770. Re^3: インドのおみやげ・・・・ hirokun  2005/05/24 (火) 22:38
>これがめちゃおいしい。

1回2回ぐらいやったらえぇかも知れへんけど、やっぱり日本人は醤油味でないと。。。
魚やえびを釜でバーベキューみたいに焼いたら、醤油をかけたいところ。

>犬猫でも雑種の方が丈夫やていうけど

というか、純血種というのは、無理やり人間が交配を繰り返して作り出したモンやから弱いんやと思う。
雑種のほうが自然。なんでも自然が一番!



6769. Re^2: インドのおみやげ・・・・ みい  2005/05/24 (火) 02:31
>「トジシペーパーニハチコリセ」って。最後の「セ」が赤痢です。
>「ト」は痘瘡(天然痘)、「ジ」はジフテリア・・・「リ」は流行性脳脊髄膜炎。

いや〜こんなん知らんかった。すごい。
でも私も昔覚えたかもしれんけど、100%忘れてます(笑)。

> インド料理といえば、カレーとナンとチャパティとラッシーしか知らん。

あとはヨーグルトとスパイスにつけこんだお肉、魚やえびを釜でバーベキューみたいに焼くやつ。
これがめちゃおいしい。
それから炊き込みチキンライスみたいなんとかサフランライスとか。
>
>> 園芸種じゃなくて野生のノイバラなんか虫はつかへんし肥料はえらんでもええし、素朴できれいやと思うんやけど。。。

おかしなもんで、ホームセンターで買った安いバラはピンピンしてますねん。
はりこんで高いお金払うたバラに病気が出た。
犬猫でも雑種の方が丈夫やていうけど、やっぱりそんなもんか。



6768. Re: 竹の秋 hirokun  2005/05/23 (月) 22:46
>「なんでも年がいったもんはあかんなあ・・・。」

そんなことはないでしょー。
年の功より亀の甲、あ、逆やね。亀の甲より年の功っていいますやん。
(ぜんぜんフォローになってない。。。)

>シブイこと、知ってはりますやん。

中学生のとき、先生が雑談でいってたような。。。
肝心なことは覚えてなくて、関係ないことだけよく覚えてるんです。
ついでに、麦の秋は夏の季語。



6767. Re: インドのおみやげ・・・・ hirokun  2005/05/23 (月) 22:44
>インド帰りのみいです。

おかえりなさい!
なんかスパイスの香りでも漂ってきそうですね!

>赤痢菌にもいろいろあって

細菌のヤツとかアメーバのヤツとか。
赤痢は昔でいう、法定伝染病ですからねぇ(法定伝染病は、今は1類感染症とか2類感染症とかいうらしいです。赤痢は4類。)
中学のとき覚えさせられました、法定伝染病。
「トジシペーパーニハチコリセ」って。最後の「セ」が赤痢です。
「ト」は痘瘡(天然痘)、「ジ」はジフテリア・・・「リ」は流行性脳脊髄膜炎。
こんなん覚えとっても何の役にも立ちません。
ここまで書いて、昔、「今日の戯言」に書いたのを思い出した!
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/tawagoto0304.html#030417

昔は、法定伝染病いうたらめっちゃ怖い病気みたいやったけど、今じゃもっと怖い病気がなんぼでもありますからねぇ。
エボラ出血熱とかラッサ熱とか

法定伝染病は、今は1類感染症とか2類感染症っていうらしいです。赤痢は4類。

>インド料理がおいしくて食べまくり

インド料理といえば、カレーとナンとチャパティとラッシーしか知らん。

>病気したり害虫ついたりしませんでした?

アブラムシがつきますよね、バラは。
園芸種じゃなくて野生のノイバラなんか虫はつかへんし肥料はえらんでもええし、素朴できれいやと思うんやけど。。。



6766. Re^3: トアロード hirokun  2005/05/23 (月) 22:38
>今はまた雰囲気が変わって若者が集まるようになってますよ。

東のほうはそうかも知れませんね。
一番西の7番街あたりは、どこもシャッターが下りていて、なんともいえずうら寂しい雰囲気がします。
帰省したとき、おもわず写真撮ってしまいました。

http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/koukashita1.jpg



6765. 竹の秋 みい  2005/05/23 (月) 04:37
ああ、そうやった。
竹の秋のことも書こうと思ってたんやった。

うちのジンチョウゲ、新芽が出ると同時に下の葉が黄色になって
どんどん落ちていきます。
ひとつの木に「秋」と「春」が同居状態。
新芽は鮮やかな緑で柔らかくてすごくかわいい。
黄色になった葉っぱの方は、色がまだらになってしおれて
あえなく落ちていきます。
「なんでも年がいったもんはあかんなあ・・・。」
なんて、これ見てたら我が身に照らし合わせて
しみじみ感じてしまいますね(^^;。

それにしても「竹の秋」っていうのが「春の季語」なんて
シブイこと、知ってはりますやん。



6764. インドのおみやげ・・・・ みい  2005/05/23 (月) 04:32
インド帰りのみいです。
現地は、乾季にはめずらしい雨が少々降って気温が下がり
心配していたほど暑くなくて助かりました。
それでも日中は37度くらいはあったみたい。
どこの観光地も個性強烈ですごくおもしろかった。

でもね、帰ってきたらありがたくないおみやげが。
旅行の最後の方で参加者の1人がお腹こわしてはったんですけど、
帰って来て関空の検疫所で検査したら赤痢菌が出たそうです(^^;。
赤痢菌にもいろいろあって、たいていは軽くですんでしまうらしいです。
その人もかなり回復していて、普通にしてはったんですけど
一応菌が出てしまったら、それなりの規則があるみたいで
後日保健所から電話があって、参加者全員検便させられました(^^;。
結果はみなさん白で無罪放免。
とんだみやげ話ですが、まあええ経験になりました(笑)。
昨日、菌が出た本人からメールがきましたが、なんと10日間感染症病棟に隔離入院やったそうです。
症状は2日で完全に消えたのに、って。
ネットで調べてみたら、菌が完全になくなるまで検査し続けるそうです。
その人にはえらい災難でした。

私はといえば、インド料理がおいしくて食べまくり、1キロ増やして帰ってきました(笑)。

だんじりって岸和田が有名でしたよね。
神戸にもあるって知りませんでした。
なんだかすごく楽しそうですね。今度見に行ってみようかな。

hirokunさん、渡邉さん、モッコウバラ、植えてはったんですか。
病気したり害虫ついたりしませんでした?
うちもバラ買ったんですが、旅行から帰ってきたらカビがついて
たぶんあれはウドンコ病やと思う。
薬かけまくりでどうやら進行は止まったみたいですが、
やられた蕾はあんまりきれいには開花しませんでした。
残念。目、離したらあかんなあ、やっぱり。



6763. Re^2: トアロード shishow  2005/05/22 (日) 21:28
> ぼくは、密かに元町5丁目とか6丁目が好きかもしれません。

 あの辺の飲み屋さんは渋いですよね。個性的な店が多いのでいいです。

> >神戸駅から元町駅にかけて歩くのもいいですね。
>
> このあたりの高架下はさびれていて、なんとも言えずいい感じです。

 いや、このあたり、今はまた雰囲気が変わって若者が集まるようになってますよ。センスのいい店も多いし。あのあたりの服をばっちり着こなせたらいいだろうなあ、といつも思いながら通り過ぎてます。



6762. Re: トアロード hirokun  2005/05/21 (土) 21:42
>生田筋、でいいと思います。

でしょ? なんでもカタカナにすればええちゅーもんちゃうと思う。

>密かにサンセット通りが好きかも知れません。

ぼくは、密かに元町5丁目とか6丁目が好きかもしれません。

>神戸駅から元町駅にかけて歩くのもいいですね。

このあたりの高架下はさびれていて、なんとも言えずいい感じです。



6761. トアロード shishow  2005/05/21 (土) 14:25
 生田筋、でいいと思います。密かにサンセット通りが好きかも知れません。
 昔、鯉川筋になじみのお店がたくさんあったのですが、様変わりしてしまいました。三宮の近くも好きだけれど、神戸駅から元町駅にかけて歩くのもいいですね。



6758. Re: 初めまして hirokun  2005/05/15 (日) 06:15
いらっしゃいませ。

「て」系の敬語表現が聞こえてきたので、ちょっとうれしくなって運転手は神戸人やと確信していましたが、そういえば播州も「て」系でしたね。

>なんかしょったったけど

ぼくは、なんかしよってやったけど、って言うと思います。
思います。って他人事みたいやけど、もうこんな言い方何十年も言うてないような気が。。。

>「せんどぶり」や「べっちょない」はあまり他地方では聞きません。

「せんどぶり」は聞いたことがありませんが、「べっちょない」は父がときどき使ってました。
祖父が加古川あたりの出身らしいので、その影響があったのかも知れません。

>播州弁は大阪弁・神戸弁とも違うんですかね。

微妙に違うかも。「ごーわく」って言いませんしね。



6757. Re^5: タイミング悪いけどー hirokun  2005/05/15 (日) 06:14
>着信ボイス、やっぱりアカンかったでしょ。

詳しくは知らんねんけど、着ボイスはDoCoMoとAU/VODAFONEで違うみたいやね。
なぜかオフ会メンバーはAUが多いけど、AUやったらできるんちゃう?

>オフ、覚悟して来てくださいや。

桜は終わってしもたし。。。
次回オフは、梅雨の合間オフか、それとも、賛同者がいない高尾山ビアマウントオフか。
高尾山ビアマウントは6月1日からオープンするみたいやけど、ビアガーデンは6月じゃ早すぎるね。

>敵は一人ならず(^_^)v

向かうところ敵なし。



6756. 初めまして ほこ  2005/05/15 (日) 01:30
掲示板にお邪魔するのは初めてです。
サイトは楽しみに毎週見せていただいています(^^)
播州出身上京7年目の播州人です。

5/7の「今日の症状」の「けーへん」「来とってですか」「言うてでした」に思わず反応してしまいました。

神戸弁と書かれていましたが、播州弁でも同じように言いますね。東京に出てきてから地元の若い子のしゃべりを聞く機会が減ったので若干変わっているかもしれませんが、敬語表現に関しては、「○○しはった」ではなく、「○○したった」が標準のままだと思います。「さっきまでそこにおってなんかしょったったけど、どっかいっきょってでした」とか(笑

大学が神戸だったのですが、大阪の友達はもちろん、神戸の友達にも普通に話す言葉で通じない表現がかなりあったので、播州弁は大阪弁・神戸弁とも違うんですかね。
確かに、「せんどぶり」や「べっちょない」はあまり他地方では聞きません。

私の父は他県出身者なのですが、播州に来て初めて取った電話で「○○さん、おってですか?」と言われ、非常に混乱したという話を教えてくれました。そういえば、普通に私も言うてるなぁ(笑



6755. Re^4: タイミング悪いけどー まなぴー  2005/05/15 (日) 01:04
出張に行ってたんで、レス遅くなりました。

着信ボイス、やっぱりアカンかったでしょ。
是非、入れたいのに残念〜。
今度のオフで、誰かにやってもらいましょ!

> (2回も「ばあ」言うてもた。。。あとから恐怖が込み上げてきた!)
もちろん!
オフ、覚悟して来てくださいや。
大阪に帰ってしもた人がおって、
ホっとしてるやろうけど〜敵は一人ならず(^_^)v



6754. Re^3: なぜ神戸のだんじりが・・・ hirokun  2005/05/09 (月) 21:31
>まれにトバセとやりまわしをすると

わかったような気になって読んでいましたが、トバセって?

>女の子がだんじりに乗っているのには少しビックリしました。

カッコいいですよね。女性がだんじりに乗ってるのって。
ウチの地域でもお囃子をやるのは女の子ばっかりで、男の子は影が薄いんです。
さすがに、だんじりともなると男の子の影が薄いなんてことはないみたいですね。

>来年は4日に行こうと思います。

同感!




6752. Re^2: なぜ神戸のだんじりが・・・ のん&カール  2005/05/09 (月) 00:32
hirokunさん りゅうさん こんばんわ。

>まれにトバセとやりまわしをすると、だんじり自体が活き活き輝いて見えます。

言えますよね、音の強弱や早さも影響してドキドキします。

久しぶりに行ったのですが女の子がだんじりに乗っているのには少しビックリしました。
りゅうさん、センダさんってご存知ですか?
確か岡本のだんじりを押してたんじゃないかと・・昔ですけど。

また1年待たないといけないんですね。
だんじりのコマの跡が道路に付いていると「あ〜ここも通ったんだ」って思ってしまいます。
来年は4日に行こうと思います。



6751. Re^2: なぜ神戸のだんじりが・・・ hirokun  2005/05/08 (日) 21:39
>地区内の人に喜んでもらいたいという気持ちがあります。

私の住んでいる地域にもこじんまりとした祭りがあって、トラックに載せた小さな屋台と子ども神輿が地域内を周るだけですが、各休憩所ではみんなが作った手料理と酒が振舞われ、お祭りの原点とはこのような祭りではないか思います。

>坂が多いので、地車が横すべりなどしないように

坂の多い神戸ならではの工夫がしてあるんですね!
来年も、また見れるといいなぁと思っています。



6750. Re: なぜ神戸のだんじりが・・・ りゅう [URL]  2005/05/07 (土) 23:20
> マイナーなのか?理由は「やりまわし」が無いからです。
もありますが、いろいろな理由もあるようで。
あと、あんまりメジャーにしてほしくないです。派手な連合パフォーマンスもいいんですが、地区内を細かく廻っていき、地区内の人に喜んでもらいたいという気持ちがあります。
今では殆どのだんじりが、鉄のわっぱのついたコマ(車輪)ですが、松を差し込んだ特殊なコマをつけてるだんじりもあります。
坂が多いので、地車が横すべりなどしないように摩擦の強い松のコマをつけています(アップローダー一枚目の写真)。これを付けていると重くて飛ばせないですし、やりまわしも危険です。でも、泉州から買うことが多いだんじり。まれにトバセとやりまわしをすると、だんじり自体が活き活き輝いて見えます。



6749. Re: なぜ神戸のだんじりが・・・ hirokun  2005/05/07 (土) 23:07
>理由は「やりまわし」が無いからです。

なるほど。
でも、神戸のだんじりのほうが上品な感じがして、こっちのほうがいいと思いますけど、万人ウケはせーへんのかなぁ。。。

>ワンポイント関西弁、増やしましょうよ。

もう去年の夏から更新してない。。。
すっかり忘れてましたけど、ワンポイント関西弁の最後の更新もセーチャンさんからリクエストしていただいた言葉やったんですね。
今、ワンポイント関西弁を開いて見て、思い出しました。
何とかがんばって更新します。



6748. Re: お疲れさんでした hirokun  2005/05/07 (土) 23:05
>色々有意義に過ごしてきはったようですね。

ネタになりそうな写真をいっぱい撮ってきました!

>神奈川県人に帰化しても(笑)

アライグマやタイワンリスやブラックバスみたいな帰化動物と同類の帰化人間やったんやな、ワシは(哀)。。。



6747. なぜ神戸のだんじりが・・・ セーチャン  2005/05/07 (土) 15:16
マイナーなのか?理由は「やりまわし」が無いからです。岸和田のだんじりは、高速で90度方向転換するやり回しが勇猛果敢だということでマスコミが取り上げ始めて、一躍有名になりました。神戸の場合は、こどもの日の行事ということもあり、他の地方の行事とかぶってしまうため、殆ど報道されません。テレビカメラが来たという話もここ最近聞いてないですし。
>MBSラジオ改編
朝のラジオは「浜村淳」のみ動かず、大きく様変わりしてます。この春の改編では、昼下がりから夕方の番組にも手がつけられ、昔からは考えられない布陣になってます。詳しくは放送局のwebページでご確認のほどを。
>そろそろ…
ワンポイント関西弁、増やしましょうよ。「しばく」なんか、好例かと・・・。



6746. お疲れさんでした あゆ  2005/05/07 (土) 10:23
お母さんのお見舞いを口実に(私もそうやけど…)色々有意義に過ごしてきはったようですね。
やっぱり地元はええでしょ?神奈川県人に帰化しても(笑)



6745. Re: だんじり hirokun  2005/05/06 (金) 23:41
>迫力ある写真を見せていただいて

デジカメで動画(もちろん音声付)も撮ったんですけど、公開するんやったら編集して、ちゃんとしたヤツを公開したいですけど、これがなかなか面倒で。。。

>良かったでしょ?

ほんま、よかったです。
3年前にこの掲示板でりゅうさんに教えてもろて知ったんですけど、教えてもらわなかったら今も知らんところやった。
あれだけ盛大にやってるのに須磨の方じゃあまり知られてません。
なんででしょー?



6744. Re^3: タイミング悪いけどー hirokun  2005/05/06 (金) 23:41
>そう言えば、馬場章夫は、うちの中学の時の家庭科の先生と結婚したんです〜。

有名人(一部で)の嫁はんに家庭科習ろたなんで、そりゃ自慢できるで〜。
(だれも、わかってくれへんやろけど。。。)

>じいのも、アカンやろうねぇ。

長い時間かかってやっと着信ボイス『長』『短』までたどり着いたのに、やっぱりアカンかった。ばあのと一緒や。

>すごいなぁ〜

すごいやろ! ケータイがあったら何でもできる。
よー覚えときや、ばあ。
(2回も「ばあ」言うてもた。。。あとから恐怖が込み上げてきた!)



6743. だんじり のん&カール  2005/05/06 (金) 19:32
hirokunさん こんばんは。

迫力ある写真を見せていただいて有難うございました。
私も「行きたい!」っていう気持ちを抑えきれなくなり5日に少しだけ見に行って来ました。
でも見れたのは「北畑」と「田中」の2基だけでした。

北畑のだんじりは赤い提灯に灯りがともると素晴らしかったんですが、どうやら2〜3年前に白に変わったらしく残念でした。
赤い提灯は「中野」だけになってしまいました…。

でも9基のパレードは迫力あったでしょうね、良かったでしょ?
来年は私も4日に行って宮入りまで見たいと思います。
北畑には知人が多くて懐かしいお話も出来て良かった。

この掲示板で「だんじり」の話題が出なければもう見に行けてなかったと思います、ありがとうございました。




6742. Re^2: タイミング悪いけどー まなぴー  2005/05/06 (金) 19:19
> それよりも何よりも、
>『ごめんやす馬場章夫』が終わってしまったのがショックです。
そうみたいですねぇ〜。
なんで、終わったんやろ?
誰か知ってはる?
そう言えば、馬場章夫は、うちの中学の時の家庭科の先生と結婚したんです〜。

> で、着ボイス、どこにあるのん?
> わからへんかった!!
もぉ〜、やっぱり世話の焼けるじいさんや・・・^^
テレビ→地方局→毎日放送→
で、一番〜下のコンテンツ一覧の所に、着信ボイス『長』『短』
と、ある『長』の方です。

> ぼくのも古いからなぁ。多分対応外のような気も。。。
あたしのは新しいけど、2タイプなんで、
着ボイスやないからアカンのです。
じいのも、アカンやろうねぇ。

>電池パックをただでくれるというサービス
へぇ、そんなんあるんや。
覚とこ♪

> もうちょっとしたら、FeriCa(おさいふケータイ)のSuica版(モバイルSuica)で、ケータイでJRに乗れるようになる
へぇ、そんなんもあるんや。
すごいなぁ〜



6741. Re: だんじり済んで日が変わって… hirokun  2005/05/06 (金) 15:14
お疲れ様でした。

>今日は写真の追加していません。

りゅうさんの掲示板に5枚、アップしておきました。
デジカメで動画も撮りましたけど、そのうち編集して公開するかもしれません。
(めんどくさいんで公開しない可能性のほうが大)

それにしても、神戸のだんじりはまだまだ知名度が低いんちゃいますか?
もっと、もっと、宣伝したらええのに!



6740. Re^2: 今日はこのへんで。。。 hirokun  2005/05/06 (金) 15:13
>バスは疲れましたね、やっぱり。

思ったほど疲れません。
でも、4列シートはちょっとキツイ。

行きは、新宿21:30発で、それから東京ディズニーランドまで行ってから、京都で高速降りて、人降ろして、また高速に乗って梅田で降りて、人降ろして、またまた高速に乗って。神戸着は8時すぎ。
37人(定員40名。3名キャンセルしたみたい)しか乗ってないのに、片道4300円(ぼくが乗ったのはトイレ付きやったから500円アップで、休日の割り増しでさらに1000円アップやったけど)で、あれだけ走ってよく採算が取れるもんやと、感心しました。

>お母様のご様子いかがでしたか?

ありがとうございます。
車椅子に乗ってますが、歩く練習もしていて元気でした。

>北畑の写真

あとでアップしときます。



6739. Re: モッコウバラ hirokun  2005/05/06 (金) 15:10
>クリーム色のモッコウバラがたくさんの蕾をつけました。

ウチの前の家もクリーム色のモッコウバラが満開です。
去年これを見て、ウチも植えたろと白のモッコウバラを植えたんですけど、知らん間になくなってしもた。残念。

>和服を着るような 機会をふやしたいです。

それはえーこっちゃね。
ぼくも正月に何回か着てたことがあるんやけど、ここ10年ぐらい着てないなぁ。
ゆかたとか作務衣(さむえ)とか、あれも一種の和服ちゃう?
作務衣ぐらいやったらいつでも着れるゾ。



6738. Re^7: GW突入 hirokun  2005/05/06 (金) 15:04
>まつりの関係者とかうろうろしていますので、聞いてみるのが一番ですよ。

聞くまでもなく、摂津本山で降りたら9機のだんじりがパレード(?)してました。
あんなに盛大やとは!! 感動!!



6737. Re: タイミング悪いけどー hirokun  2005/05/06 (金) 15:03
>毎日放送の『ありがとう浜村淳です』のサイト内に

それよりも何よりも、『ごめんやす馬場章夫』が終わってしまったのがショックです。
で、着ボイス、どこにあるのん?
わからへんかった!!

>あたしの携帯機種は対応外らしく、

ぼくのも古いからなぁ。多分対応外のような気も。。。
ちなみにN504i ですけど、DoCoMoのプレミアムクラブにはいってると、2年以上使こてるとケータイの電池パックをただでくれるというサービスがあって、この前もらったんで、今のところ機種を新しくする予定なし、金もなし。

もうちょっとしたら、FeriCa(おさいふケータイ)のSuica版(モバイルSuica)で、ケータイでJRに乗れるようになるからそのときに買い替えよーっと。



6736. だんじり済んで日が変わって… りゅう [URL]  2005/05/06 (金) 01:01
やっと落ち着きました。仕事が終わって家に帰れたのが夜10時。それから、ダッシュでだんじりを納めに。
今日は写真の追加していません。



6735. Re: くたくたです のん&カール  2005/05/05 (木) 01:18
> だんじり初日終了。明日は残念ながら仕事です…。

掲示板拝見させていただきました。
お天気も良かったし、迫力ありますねぇ〜
明日は夜しか見れないのですか?




6734. Re: 今日はこのへんで。。。 のん&カール  2005/05/05 (木) 01:15
お疲れ様でした。バスは疲れましたね、やっぱり。
お母様のご様子いかがでしたか?
今日の移動距離は結構ありますね。
blog拝見させていただきました。有難うございます。

>北畑の写真も撮りましたが、後は後日。
ありがとうございます、感激です!!

行きたくなってしまいました。
三ノ宮まで出て岡本で降りる…行けたらいいなぁ〜



6733. くたくたです りゅう [URL]  2005/05/04 (水) 22:41
だんじり初日終了。明日は残念ながら仕事です…。



6732. 今日はこのへんで。。。 hirokun@眠たい!  2005/05/04 (水) 20:38
わざわざもってきた廃棄寸前のボロいノートPCとPHSカードで、実家からネットにつないでいます。
あまりの遅さと多分料金がかさむやろなぁ。。。と思うとおちおちネットにつないでいられません。
レスは6日に帰ってからまとめて書きますので、お許しください。

だんじりの写真はBlogのほうに1枚だけアップしました。
北畑の写真も撮りましたが、後は後日。



6731. モッコウバラ 渡邊 美代子  2005/05/04 (水) 12:26
 バスの長旅お疲れ様! クリーム色のモッコウバラがたくさんの
 
蕾をつけました。 優しいはんなり?した色合いです。



6730. モッコウバラ 渡邊 美代子  2005/05/04 (水) 12:21
バスの長旅 お疲れ様! クリーム色のモッコウバラが たくさんの
 
蕾を つけました。 はんなり?した優しい 色合いです。

 これからは 和服を着るような 機会をふやしたいです。

年を重ねて 崩れた着方も様になるよう 内面も磨いてゆきたい〜〜



6729. Re^6: GW突入 りゅう [URL]  2005/05/04 (水) 00:10
> どこに行ったらいいのかわかりませんので、時間があればとりあえず摂津本山で下車しようかと思っています。

まつりの関係者とかうろうろしていますので、聞いてみるのが一番ですよ。
『だんじりが見たいんですけど』で大丈夫だと思います。
だんじりが見つからない時は、大きな道をゆっくりと移動しながら、各路地をのぞき込んでください。
携帯への転送メールアドレスをのせておきます。でも、押している最中などは、チェック出来ませんので、あしからず。



6728. タイミング悪いけどー まなぴー  2005/05/03 (火) 22:19
携帯のIモードで、こんなん見つけました!
毎日放送の『ありがとう浜村淳です』のサイト内に、
着ボイスがあって、
「さて皆さん、お電話です」
「早よ出ぇちゅうとんのに!」
「さて皆さん、お便りが届いております」
と、言うのがあります。

他に、角さんの『ちちんぷいぷい』のサイトには、
「角ですけど、電話かかってますよー」
が、ありました。
(知ってる人には、たまらん節回しでしょ^^)

残念ながら、あたしの携帯機種は対応外らしく、
聞けませんでした。
もちろん着メロもあります^^
今度のオフで誰かやってくれへんかなぁ〜♪



6727. Re^5: GW突入 hirokun  2005/05/03 (火) 13:11
>バスは疲れませんか?

自分で運転するよりはラクでしょうけど、でも疲れるでしょうねー。

>1日も早くお元気になられる事を祈ってます。

ありがとうございます。

>「北畑」という赤い提灯

どこに行ったらいいのかわかりませんので、時間があればとりあえず摂津本山で下車しようかと思っています。
「北畑」がみつけられるかどうかわかりませんけど、探してきます。、



6726. Re^4: GW突入 のん&カール  2005/05/03 (火) 00:27
hirokunさん、こんばんわ。

3日から帰ってこられるのですね、バスは疲れませんか?
お気を付けて帰ってきて下さいね。

> 母が神戸のしあわせの村にあるリハビリテーション病院に入院してるんで、4日に見舞いに行きます。

私の友人のお父様も入院されてましが3ヶ月という期間があるようです。1日も早くお元気になられる事を祈ってます。

> ついでにだんじりも見てこようかと。

もし、でいいんですが「北畑」という赤い提灯のだんじりを見かけたら写真写して下さい、お願い致します<(_ _*)>
勝手なお願いで申し訳ありません。



6725. Re^3: GW突入 hirokun  2005/05/01 (日) 07:24
母が神戸のしあわせの村にあるリハビリテーション病院に入院してるんで、4日に見舞いに行きます。
ついでにだんじりも見てこようかと。



6724. Re^3: 連休は hirokun  2005/05/01 (日) 07:24
もうインド人になってるのかな?

>デリー、アグラ、ジャイプール、カジュラホ、ヴァラナシです。

デリーしか知らんわ。
デリーって地図で見たら、北の方にあるんですね。名前だけしか知らんかった。



6723. Re^2: GW突入 りゅう [URL]  2005/05/01 (日) 01:10
平常どうり、仕事に行っております。だんじりのために4日は無理矢理休みとりました。
でもやっぱり写真は撮れないかと…。



6722. Re^2: 連休は みい  2005/04/30 (土) 08:49
あと1時間ほどでうちを出ます。
最後のメールチェックしてました

> スケールでかいなぁ。
> インドのどのへんに行くんですか?

インドは初めてなんで、一番メインなコースを。
デリー、アグラ、ジャイプール、カジュラホ、ヴァラナシです。
インドも最近はきれいになってきて、
昔みたいに乞食がわっと寄ってくることもないそうな。
まあどんなものか見てきますね。



6721. Re: 連休は hirokun  2005/04/30 (土) 08:08
インドですか!!

スケールでかいなぁ。
インドのどのへんに行くんですか?

>連日気温が40度くらいあるらしい。

去年の夏のことを思えば、たいしたことないような気も。。。



6720. 連休は みい  2005/04/30 (土) 00:20
明日からインドに行ってきま〜す。
帰国は8日。
なんでも最悪の時期らしくて(^^;
連日気温が40度くらいあるらしい。
さて、どうなるやら・・・・。



6719. Re: GW突入 hirokun  2005/04/29 (金) 21:24
> 結局、何連休ですかぁ〜?

6日を休暇にして、それでもたったの10連休。
Blogに書いてますけど、3日の晩から5日の朝まで、安い夜行高速バス使って、一人で神戸に帰ります。

オカンの見舞いやけど、ネタも探してきます。




6717. GW突入 あゆ  2005/04/29 (金) 21:19
結局、何連休ですかぁ〜?



6715. Re^6: (−−; hirokun@出張中  2005/04/26 (火) 20:34
出張で黒磯(那須塩原の次)に来てます。

>あとは訪問で、宗教と新聞!

田舎の新聞屋は1つのところで全部販売してるんで、新聞屋が来ることはないですねぇ。
宗教関係は、某キリスト教関係の人がよく来ますけど、まぁ礼儀正しいんで、一応話は聞いてあげます。聞くだけですけどね。



6714. Re^5: (−−; みい  2005/04/26 (火) 06:42
> そんでもって、非通知にしてるにもかかわらず、かかってくるセールスってーのは結構タチ悪いです。

番号知られてもなんでもええから、売りたい!ってことなのかな。

> 圧倒的に多いのは「美顔」や「整形」

うちは化粧品が多いな〜。

> その次に多いのが「不動産」

これ、多い!
転勤族なんでここで買う予定ありません、と逃げる(ホントのこと)。

あとは訪問で、宗教と新聞!
これがしつこいね〜ん!

しかし、あやさんの返答、傑作(笑)。
今度使わしてもらいます。

> アドレスはホンマにどっかから漏れてるんか?言うくらい変なのがわんさと来ますね。
> 英文メールや、Hぃメールが。
> いらんって!!

これ、うちだけやないんや〜。
だって英文メールって外国の方にアドレスもれてるってことでしょ?
なんでやろ〜。



6713. Re^5: (−−; hirokun  2005/04/25 (月) 05:54
>かかってくるセールスってーのは結構タチ悪いです。

ワンルームマンション関係で、一度喧嘩したことある。
興味がなかったら相手にせんほうがええねんけど、電話がかかってきたとき暇やったんで相手にしたら、だんだんムカついてきて。
メールと違って電話やと、名前とか住所とか相手に知られてるから気ぃつけなアカンんね。

>「色白なので〜」

これは否定せーへんけど。

>「人がうらやむようなぱっちり二重なんで〜」

記憶にない。。。

>健康優良指定校(今は違うらしい)で夏場はゴム草履指定やったんですよ。

健康優良指定校!!
「♪ あったまばっかりでも、かーらだばっかりでも、だめよねー」というCMソングをふと思い出しました。

>柱の下のねずみが

橋と違ごて柱の下なんや。 巣ぅ作ってるやろか?家傾かへんかなぁ。。。



6712. Re^4: (−−; あや  2005/04/24 (日) 21:26
非通知拒否してるんやけど、かかってきます。
だいぶ数は減ったけど。
そんでもって、非通知にしてるにもかかわらず、かかってくるセールスってーのは結構タチ悪いです。
圧倒的に多いのは「美顔」や「整形」(「色白なので〜」とか「人がうらやむようなぱっちり二重なんで〜」とか言って逃げる)
その次に多いのが「不動産」(「実家が一軒家で跡継ぎなんで〜」と逃げる)
そして「墓地」「お墓」(「もう入るところ決まってますんで〜」と逃げる)

時々かかってくるのが「着物」(京都弁でやんわりと「自分で着られますし、実家で仕立ててもろたいいやつがありますねん」と言ったらタイガイ切れる)

アドレスはホンマにどっかから漏れてるんか?言うくらい変なのがわんさと来ますね。
英文メールや、Hぃメールが。
いらんって!!

うちは草履隠し・・でした。
小学校が健康優良指定校(今は違うらしい)で夏場はゴム草履指定やったんですよ。
せやから自然的に「草履隠し」になってました。
「草履隠し ちゅーねんぼ 柱の下のねずみが
 草履をくわえて ちゅっちゅくちゅ
 ちゅっちゅくまんじゅは誰が食た
 誰も食わない わしが食た
 表の看板三味線屋 裏から回って三軒目
 いち・に・さん」



6711. Re^3: (−−; hirokun  2005/04/24 (日) 19:40
>非通知の電話はかかってこないようにしたら

そうか、そうすりゃいいんですね。
でも、どういう理由かわかりませんけど、実家の電話は非通知になってるんですよ。
そやから、実家から電話がかかってきたとき困るなぁ。。。

>走ってきて電話に出て、セールスやったらゲンナリしますね。

ほんま、そのとーり!

>どっかからアドレスが漏れてるんやろか。

ぼくの場合はアドレス公開してますからねぇ。
HP作るときに、昔はNiftyのアドレスを公開せなアカンかったような記憶が。。。
いまさら変えられへんしなぁ。。。

>そういえばつっかけ隠して遊んだことがあった。

今の子ぉはつっかけなんか履いて遊ばへんのんちゃうかなぁ。。。



6710. Re: わらべうた(遊び歌) hirokun  2005/04/24 (日) 19:39
>面白いので暇ヒマに見ています。

ありがとうございます。

>それと『下駄隠し』ですが、私達の地方(平野区)では

下駄隠しの歌は全国的にバリエーションがあるみたいで、「隠れた下駄を探せ!」というサイト↓
http://homepage1.nifty.com/iii/geta/
に全国の下駄隠しの歌が集められています。
発祥の地はやっぱり京都みたいですね。

>以下にあるのが40年近く前

でも、なんか東京弁がやや感染ってるような気が。。。

>だーれもくわない

これはやっぱり、だーれもくわへん、とちゃいます?

>いち にっ さん

これも元は「ひィふゥみィ」やったんでしょうねぇ。
私の祖母は「ひィふゥみィよォいつむゥななやァここのとォ」て数をかぞえてえてました。

>下駄(つっかけ)

つっかけって関西の言葉なんでしょうか? 関東に来てから聞きません。
今ちょっと気になって辞書引いてみたら、ちゃんと載ってるんです。
『「つっかけぞうり(突掛草履)」の略。また、足の指先につっかけてはく手軽なはきもの。サンダルの類。』



6709. Re: わらべうた(遊び歌) みい  2005/04/24 (日) 01:00
忘れてた記憶がよみがえって来たぞ・・・。
歌は全然思い出せませんが、
そういえばつっかけ隠して遊んだことがあった。
なつかしいなあ・・・。



6708. Re^2: (−−; みい  2005/04/24 (日) 00:59
> 昼間は家におれへんからあんまり気はならへんけど、家にいるとその手の電話はよくかかてくるよ。

専業主婦で普段はうちにいるから、けっこうかかってきますよ。
月にNTTに200円ほど払って、非通知の電話はかかってこないようにしたら
だいぶ減ったけど、それでもまだまだ。
やっぱりこっちの話を聞く前にわーっとまくしたてるヤツが多いです。
話が切れるとこへ割り込むのが一苦労。
走ってきて電話に出て、セールスやったらゲンナリしますね。

> でも、一番腹立つのはスパムメール。
最近、送信者もタイトルも英語のやつがよくきます。
なんでやろ。
どっかからアドレスが漏れてるんやろか。




6707. わらべうた(遊び歌) 大阪人  2005/04/24 (日) 00:28
またお邪魔します。
このサイトを先日見つけてから、面白いので暇ヒマに見ています。
管理人さん(hirokunさんですね)が神戸出身ということで、同じ関西でも違うもんだな、などと比べながら見るのもまた面白いですね。
今日はわらべうたを見ました。
で、またまた違い発見!
まず『まめだ』の歌は聞いた事がありません。
それと『下駄隠し』ですが、私達の地方(平野区)では歌詞が一部違います。 今住んでいるのは堺市ですが、子供たちがこの歌を歌うのを聞いたことはないです。 土地というより時代のせいかな。
以下にあるのが40年近く前、平野区で歌われていた『下駄隠し』です。

  げーたかーくし  しゅーれんぼ
  はーしのしーたの ねーずみが
  ぞうりを くわえて ちゅっちゅくちゅー
  ちゅっちゅくまんじゅは だれがくた
  だーれもくわない わしがくた
  おもてのかんばん しゃみせんや
  うらからまわぁて さんげんめ
  いち にっ さん

さん で さされた下駄(つっかけ)が隠されます。
 
意味はいまだにわかりません 



6706. Re: (−−; hirokun  2005/04/23 (土) 21:56
>電話一つでヤ〜な感じになってもぅた。

昼間は家におれへんからあんまり気はならへんけど、家にいるとその手の電話はよくかかてくるよ。

ワンルームマンションで節税しませんか(今どきワンルームマンション買う人なんかおれへんやろ!)とか、成人式の着物(来年、下の娘が成人式やねん。ん?再来年か?)の電話とか、奥様はいらっしゃいますか(多分、化粧品のセールスやろ。これ以上はやめてくら)などなど。

断ったらすぐに引き下がる人もいるけど、オイオイそんなことで大丈夫かいな、もっと押しを強くせなアカンやんて思もたりして。

でも、一番腹立つのはスパムメール。
一日に2〜30通は来るからね。フィルタリングしててもくぐりぬけてくるから困ったもんです。
スパムメールのいい退治方法ってなやろか?
ぜ〜んぶあやさんのところに転送したらすっきりするかなぁ。。。



6705. (−−; あや  2005/04/23 (土) 13:26
天気が良くて、上機嫌やったのに、電話一つでヤ〜な感じになってもぅた。
「不動産の情報を、無料サービスにてお届けさせて頂きたいんですけれども」というもの。
ここまではよくあるパターン。
が・・・問題はその後!!
「必要ありませんから」って言ったら
「もうすでに一戸建てにお住いですか」って。
「違います」って言って、その後説明しようと思たら
「無料なんでこの機会にぜひ」と人の話を聞こうとしないでぐいぐい押してきやがる!!
腹立ったさかい「必要ありません!!」と怒鳴って電話を切ってやりました。

下手にでりゃ舐められるし、上から押しゃ怒られる・・・電話の仕事が大変なのは分かるが、人の話くらいちゃんと聞け〜〜!!!

はぁ・・・。
ちょっとすっきりした(−−;)



6704. Re: またご無沙汰! hirokun  2005/04/22 (金) 23:41
>>えいとーつーはん元気でやってる?? 

もー。なんぼほど昔のカキコのレスやねん!
かれこれ100年はたっとーで。

>さ、管理人には挨拶せんと帰ろ。

別に挨拶はせんでもえーから、近況ぐらい書いたらんかい。



6703. またご無沙汰! NA-SU  2005/04/22 (金) 15:53
> ところでこないだ火曜日フジテレビの深夜に
> 「松本人志の絶対すべらない話2」

えいとーつーはん元気でやってる?? 
これ、先週大阪でやってました。
大阪帰ってからはテレビがおもろうてたまらんわ!
 さ、管理人には挨拶せんと帰ろ。



6702. Re^3: 節をつけて数えてました hirokun  2005/04/19 (火) 21:26
> > >確かに子供の頃、節をつけて数をかぞえてました。
>ちなみに1と5は、同じ音程です。

1と5を同じ音程でかぞえるのが正統派のかぞえ方なんでしょうか?
でも、5を上げてかぞえたほうが、音楽的にはシャレた感じがしませんかねぇ。。。せぇへんか。

>一応準備しました。

いよいよ祭りが始まるでぇー!って感じがしますね!



6701. Re^2: 節をつけて数えてました りゅう [URL]  2005/04/18 (月) 23:56
> >確かに子供の頃、節をつけて数をかぞえてました。
最近のおもちゃには、ボタンを押すと、『イチッ!、ニッ!、サン!』と歯切れよく数えてくれるものがあり、息子がその発音を覚えていました。今は矯正するため、節をつけて数えてます。ちなみに1と5は、同じ音程です。

だんじりの写真が貼れるかどうかはわかりませんが、一応準備しました。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る