6700. Re: 節をつけて数えてました hirokun  2005/04/18 (月) 05:51
いらっしゃいませ。

>確かに子供の頃、節をつけて数をかぞえてました。

節をつけて数をかぞえるのは関西人特有だと思うのですが、今の子どもたちがちゃんと節をつけてかぞえているかどうかとおいことに興味があります。
帰省する度合いも減ってきたので、確かめようもありません。

>このサイトの節とは少し違ってます。

一度オフ会で話題になったことがあるんですけど、大阪の節は「いち・にぃ・さん。しー」の次の「ごー・ろく」は「いち」
と同じ音程や、と言われましたんで、多分違うのはそれじゃないでしょうか?

各地の節のバリエーションが調べられれば面白いんですけど、何かいい方法はないでしょうかねぇ。。。



6699. 節をつけて数えてました 大阪人  2005/04/17 (日) 23:41
たまたま見つけました。面白いサイトですね。
節をつけて数えるということですが、確かに子供の頃、節をつけて数をかぞえてました。
40年近く前の話です。当時小学生で平野区在住だったのですが、節をつけて数えるのを小学校の先生が不思議がっていました。関西以外の出身の方だと思います。
でも、このサイトの節とは少し違ってます。楽譜が書けないので説明できませんが。似てますけど。



6696. Re: 地震来ましたね。 hirokun  2005/04/11 (月) 23:03
>影響はなかったですか?

電車の中やったんで、まったく気がつきませんでした。
午後3時過ぎにも地震がありましたけど、こちらはさすがに気がつきました。
多分震度3ぐらいあったんちゃうかなぁ。

ほんま最近地震が多いですね。
気ぃつけなあきません。
(まさか、富士山とか爆発するんとちゃうやろなぁ。。。)



6695. Re^5: 元、東灘区の人です hirokun  2005/04/11 (月) 23:02
>この時期にしか書き込み出来なくてすみません。

いえいえ。
今年こそはだんじり見に行きたいと、いつもこの時期になると思います。

>灘五郷の東郷『本荘九ヵ村は、東から三条・津知・森・中野・深江・

阪神電車の深江駅の次は芦屋ですけど、深江と芦屋の間に四つも村があったんですか? 驚き!

西宮には母の実家があるので、子どもの頃はよく阪神電車に乗りました。
今でも阪神電車の駅名は元町から梅田まで暗誦できます。

>神戸市の中では、一番最後に合併した地区ですね。

でも、一番神戸らしいところでもありますよね。



6694. Re: 久しぶりに hirokun  2005/04/11 (月) 23:02
>よかったね〜、元気になって!

元気は元気やねんけど。
食べすぎでブタになってきて。

ネコやからブタにはなれへんけど。関西人はデブのことをブタっていいますよね。
デブっていうとめっちゃ失礼みたいに思うけど、関東人に言わせればブタって言われるほうが何倍も失礼やそうで。。。

動物病院の先生は7kgはちょっと太りすぎで、5kgぐらいがちょうどいいと言ってました。
でも、よく食うんですでに5kgは超えてると思います。



6693. 地震来ましたね。 のん&カール@会社  2005/04/11 (月) 09:33
早朝から関東地方に地震がきましたね。
影響はなかったですか?
通勤時間だったので大丈夫かと・・・。
東海地震の事もありますのでくれぐれもご注意くださいね。



6692. Re^4: 元、東灘区の人です りゅう [URL]  2005/04/11 (月) 08:33
お久しぶりです。この時期にしか書き込み出来なくてすみません。
たまに覗いていますよ〜。
灘五郷の東郷『本荘九ヵ村は、東から三条・津知・森・中野・深江・小路・北畑・青木・田辺。山路荘は住吉・魚崎・横屋・野寄・田中・岡本・西青木地区』
ということらしいです。あと、灘五郷の中郷、御影までが東灘区ですね。神戸市の中では、一番最後に合併した地区ですね。
> うーん。写真も貼り付けられる掲示板を用意せなあきませんね。
写真とかなら、自分とこに、アップしておくようにします。というか、撮れるかどうか…



6691. 久しぶりに みい  2005/04/11 (月) 06:18
おお、たくましいぶーにんちゃんのお顔を久々に拝見。
よかったね〜、元気になって!



6689. Re^3: 元、東灘区の人です hirokun  2005/04/09 (土) 22:38
>掲示板に貼っていただけると泣いて喜びます。

うーん。写真も貼り付けられる掲示板を用意せなあきませんね。
NiftyではメッセージボードAVタイプという画像や音声ファイルも添付できる掲示板があるねんけど、これ利用しようかなぁ。。。でも、だんじりの写真だけで、あとが続かんかったらイヤやし。。。



6688. Re^2: 元、東灘区の人です hirokun  2005/04/09 (土) 22:37
>旧荘園、村

旧荘園というのがわかったようなわからんような。

東灘区のホームページにも、「旧荘園名にちなみ「本庄」と名付ける。」って書いてありました。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/81/syoukai/as_history_04.html

荘園って歴史の教科書に出てくる平安時代とか室町時代の荘園の、その荘園ですか?



6687. Re: 元、東灘区の人です hirokun  2005/04/09 (土) 22:37
>血が騒いでしまいました(笑)

同じ神戸でも、灘と須磨ではかなり違いますね。
須磨にだんじりなんてありませんし、神戸にもだんじりがあるって知ったのは、3年前この掲示板でりゅうさんに教えてもろてからですもん。

>hirokunさんもご覧になった事があるのですか?

いえ。見たことないんで、ぜひ一度見てみたいんですけど。ひょっとしたら帰省するかも知れませんので、もし帰ることがあったら見に行くつもりです。

でもネックは、ネッコじゃなくて、猫と犬。それに最大のネックはお金。。。



6686. Re^2: 元、東灘区の人です のん&カール [URL]  2005/04/09 (土) 19:42
> ちなみに私は「岡本」です。

岡本ですか…あぁ〜あの辺りですね。
ホントに旧荘園、村で呼ぶ方がよくわかります。
今年も見に行かれるんですね、いいなぁ〜〜〜
岡本のだんじりの宮入りは北畑会館ですか?
昔は北畑、田辺、小路の3基が多かったのですが岡本のだんじりも確か北畑会館だったような記憶があります。
だんじりの写真を摂られる事があったら掲示板に貼っていただけると泣いて喜びます。
写されたら・・でいいですから、ダメですか?



6685. Re: 元、東灘区の人です りゅう [URL]  2005/04/09 (土) 15:01

> ちなみに私は「北畑」でした…ローカルですみません。

ちなみに私は「岡本」です。だんじりの地域(旧荘園、村)で呼ばれたほうが、どの辺りに住んでいるのかよく解りますよね。



6684. 元、東灘区の人です のん&カール [URL]  2005/04/09 (土) 00:24
hirokunさん、こんばんは。

私は元々東灘区に住んでました。
>毎年この時期になると、血が騒ぎませんか?東灘区育ちの人。
りゅうさんのカキコに思わず懐かしさが甦ってきました。
幼い頃、子供の日は朝から晩までだんじりに付いて歩いてました。
10年ほど前になるでしょうか?何周年記念とかで十何台のだんじりが一同に集まってました。
感動しましたねぇ〜さすがに血が騒ぎました(笑)
5月5日、だんじり小屋にだんじりが納められるのを見て大泣きした記憶が( ̄m ̄*)
夜のだんじりは提灯に灯りがついて迫力モンですよ〜
hirokunさんもご覧になった事があるのですか?
ちなみに私は「北畑」でした…ローカルですみません。
血が騒いでしまいました(笑)

ああぁ〜〜〜行きたい〜〜だんじり祭り!!



6683. Re: 関東にも口ありまっせ hirokun  2005/04/06 (水) 23:44
お久しぶりです。

南武線の矢野口という駅もありますね。
横浜線には大口という駅があるけど、これはちゃいますね。
それにしても、大口とはケッタイな名前や。鳳啓介・京歌子思い出します。

「〜北口」とか「〜南口」という鉄道の駅は思いつきません。
関東にそんな駅ありましたっけ?

>諸般の事情で遠慮してここまでにしときますわ」というニュアンス

関東は関西と違って、何事につけ、お上に遠慮してるというイメージが。。。



6682. Re: うきうきの4月 hirokun  2005/04/06 (水) 23:42
お久しぶりです。
毎年この時期、来ていただいて感謝です。

今年もGWに帰省する予定なないんですけど、母がまだ入院してるんで、夜行バスでも使こて帰ろうかなぁ。。。
もちろん、帰る場合はだんじり見てみたいです。



6681. 関東にも口ありまっせ あっくん  2005/04/06 (水) 22:12
久しぶりだす。首都圏の地図見たら口のつく駅名、ないわけではない。目に付いたところで三峰口(秩父)、高尾山口(京王)、三崎口(京急)。なぜか終着駅ばっかり。どれも「もうちょっと近寄りたいんですけど諸般の事情で遠慮してここまでにしときますわ」というニュアンスが感じられますなあ。なお武蔵溝ノ口はこの範疇には入らないですな。



6680. うきうきの4月 りゅう  2005/04/06 (水) 01:27
毎年この時期になると、血が騒ぎませんか?東灘区育ちの人。
いよいよだんじり祭りですね。各所からだんじりの練習の音がしてきましたね。



6679. Re: ちょっとちゃうねんけど hirokun  2005/04/05 (火) 22:27
いらっしゃいませ。

へぇ!! 「そげ」と「とげ」は違うんですか?
確かに、言われてみるとおっしゃるとおり!という気がしてきますが。

「大阪ことば事典」には
『ソゲ:とげ。木や竹の微細片が指先などに刺さるのを「ソゲがたった」。とげぬきをソゲヌキ。』
と書いてありましたので、大阪ではソゲとトゲはイコールのようですが、どんなもんでしょ?

私は、神戸の須磨出身ですが、神戸では(というか、私は)ソゲとは言いません。



6678. Re: ぺったし。 hirokun  2005/04/05 (火) 22:26
>これでよし(謎)

Blogのネタさがしのご協力ですかいなぁ?
Blogも、もう1年半近くやってるから、ネタも一巡してしもて。。。

あした、4月6日は城の日か。。。大阪城と江戸城の比較はもうメルマガに書いたし。。。
コンビーフ記念日? コンビーフなんか関西も関東もおんなじやろし。。。



6677. Re: また風邪ひいてます hirokun  2005/04/05 (火) 22:25
>2回も風邪ひいて熱を出しました。

それはそれは。お大事に。
そういえば、ぼくはズルで頭痛くなったり熱出たりすることはあっても、ほんまもんの風邪は最近ひいたことがなかったような。
といっても、体力がついたというわけでもなし。
アホは風邪ひかへん、っていうヤツかなぁ。

>本人もまわりも楽しかったらそれでええねん。

本人、楽しくてもまわり迷惑ってこともありますからねぇ。気ぃつけな。。。



6675. ちょっとちゃうねんけど はじめまして  2005/04/05 (火) 18:49
このページになぜかたどり着いて楽しく見させてもらいました。
その中で気になった事を一つ書かせてもらいます。
関西弁基礎講座 第20講 に出てくる言葉で
「そげ」は「とげ」と違うんちゃいます?
そげ言うたら木や竹のささくれ立った物で
とげは元々からある刺さる針みたいなんを言うんですけど、
どんなもんでしょ?




6674. ぺったし。 あや  2005/04/05 (火) 11:02
ぺったし。

http://aniversaries.hp.infoseek.co.jp/index.html

これでよし(謎)



6673. また風邪ひいてます みい  2005/04/05 (火) 06:53
3月初めから一ヶ月ちょっとの間に2回も風邪ひいて熱を出しました。
まだ微熱があるけど、快方に向かってます。
いややわ〜、免疫力落ちてるんやろか・・・。

> あ〜、年とるはずや
>(とは、いいながら自分では年取ってるとは思もてないし。

とってもよくわかります(^^;。同感。

>えー年してオフ会やなんや言うて、客観的にみるとかなり変かも

そんなことないって、
っていうか、客観的なんてどうでもいいですやん(笑)。
本人もまわりも楽しかったらそれでええねん。
人生数十年!楽しんでいこ!



6672. Re: 4月ですがな。 hirokun  2005/04/02 (土) 18:04
> とうとう4月になってまいましたがな。

桜の花、まだ咲いてませんで。
夜桜オフ決行しないでよかったですがな。
で、どないしたらよろしいねん。オフ会。

> もう2005年も4分の1過ぎてもーた云うことに
> なりまんな。

新年度やから、一回リセットして1から出直すのもええかも。
心機一転!!

> いや、それだけです。ハイ。

最近は関西のお笑い芸人の顔と名前が一致しません。
「あるある探検隊」がレギュラーっていうグループ名やってことがわかったんもつい最近やし。。。
いや、それだけです。ハイ。



6671. 4月ですがな。 えいとーつー  2005/04/01 (金) 21:44
まいど。
とうとう4月になってまいましたがな。
もう2005年も4分の1過ぎてもーた云うことに
なりまんな。

ところでこないだ火曜日フジテレビの深夜に
「松本人志の絶対すべらない話2」に何でか
メッセンジャーの黒田が出てたんですわ!
「なんでコイツが東京ローカルのこんな番組に?!」と
ビックリギョーテンしてまいました。
いや、それだけです。ハイ。



6670. Re: めちゃご無沙汰です! hirokun  2005/04/01 (金) 21:28
>  自称神戸人は中立やなかった(笑)?

自称も他称もない、正真正銘の元神戸人やけどね、ぼくは。
神戸人と京都人は相性ええねん。

> 体調崩しててひきこもり状態やったけど、

どこにひきこもっとんねん!
体調は治ったんかいな。西新宿の空気吸いたなったんとちゃうか?

 



6669. めちゃご無沙汰です! NA-SU  2005/04/01 (金) 11:17
> こんなこと考えるのはきっと京都人に違いない

 自称神戸人は中立やなかった(笑)?

体調崩しててひきこもり状態やったけど、
忘れられたらアカンので足跡残しときます!
 



6667. Re: きやへん hirokun  2005/03/31 (木) 21:09
ほー。
「こーへん」よりもも「きやへん」のほうが、どないなっとるねん、という感覚が強いんですか!
グロットグラムを地域と年齢のほかに「どないなっとるねん」を入れた3次元のグラフで表現したらもっと確実な方言地図に。。。なるわけない。

「こーへん」も「きやへん」も「けーへん」もすべて使う人がいるってことは、年齢は関係ないっていうことでしょうかねぇ。

>大阪はけったくそ悪いから「けーへん」

こんなこと考えるのはきっと京都人に違いない



6666. Re: メンタム hirokun  2005/03/31 (木) 21:08
>あのしみる感覚がいいんですわ。

でも、完全に両方の鼻の穴が詰まってしまったら効果ありませんねー。
そうなったら、階段を駆け上がるか、熱い風呂に入るかするしか方法がない。

今日、「さわやかなメントールとユーカリの香り」がするメディカル抗菌マスクというのを買いました。
スースーして気持ちええよ!
さらに、マスクをした状態で明治キシリッシュガムのハイパークールを噛むと辛くて涙が出て、それなりに快感です。



6665. きやへん shishow  2005/03/31 (木) 11:55
 普段は「こーへん」ですが、待てど暮らせど来ない、どないなっとるねん、というときには、「きやへんわ」になる、41歳です。でも、「けーへん」も時々使いますね。
 あれ、京都だから「きーひん」、神戸だから「こーへん」、大阪はけったくそ悪いから「けーへん」っというのだって、聞いたような気がします。



6664. メンタム あゆ  2005/03/31 (木) 11:23
> それって効果ありますか?

効果というかぁ あのしみる感覚がいいんですわ。
「効く〜」って(笑)
アレルギーの目薬も敢えてしみる“クール”を選んでます。
自虐行為??



6662. Re^5: 遊びには来ていたのですが hirokun  2005/03/30 (水) 22:01
>毛穴が大きくなって、

それはサブイボでしょー。
(ちゃうか。。。)

>思春期のデリケートな頃は

あ〜、遥か昔のことのような、昨日のことのような。。。
下の娘も4月(ってもう、あさっては4月や!)から短大生やから、昨日のことっちゅーわけないね。
あ〜、年とるはずや(とは、いいながら自分では年取ってるとは思もてないし。えー年してオフ会やなんや言うて、客観的にみるとかなり変かも)



6661. Re^4: 遊びには来ていたのですが みい  2005/03/30 (水) 11:03
> それはにきびでしょー。

いや、にきびと違うんですよ。
毛穴が大きくなって、腕に細かいぶつぶつができてるように見えるというか・・。

思春期のデリケートな頃はものすごく自己嫌悪でしたが、
知らない間に消えてました。



6659. Re: オフ hirokun  2005/03/29 (火) 22:19
>ってことで、hirokun、幹事よろしく♪

幹事すんのはええけど、桜って今週末にはもう咲くんちゃうかなぁ。
今週は、ちょっと急やし、来週と再来週はちょっと都合悪いし、その次やったらもう桜はちってるし。。。
どないすんねん?
都内で夜桜見れるとこってどこがあるのん? 千鳥ヶ淵とか有名やけど、千鳥ヶ淵ってどこにあるんやったっけ?
浅草の隅田川の水上バスから桜見て、初心に帰って浅草でもんじゃオフというのはどう?

ちなみに津久井湖の桜祭りは4/2,3です。



6658. Re^3: 遊びには来ていたのですが hirokun  2005/03/29 (火) 22:19
>免疫系統が勘違いして

勘違いというか、どちらかというと暴走しるんとちゃう?

>腕にブツブツができて

それはにきびでしょー。
ネットで見たら『10代の頃は皮脂の分泌を盛んにする男性ホルモンの影響を受けやすく皮脂の分泌が過剰になりニキビが出来やすくなるのです。』って書いてあった。

女性でも男性ホルモンの影響なんやー。知らんかったー。

>新陳代謝、衰えたってことなんやろな・・・・。

女性ホルモンが増えたってことちゃうん? よーわからんけど。



6657. オフ あや  2005/03/29 (火) 14:22
賛成♪
夜桜夜桜♪
わーいわーい\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

ってことで、hirokun、幹事よろしく♪
(あ、出来るだけ近場で穴場がいいな♪人混み嫌いやし)



6656. Re^2: 遊びには来ていたのですが みい  2005/03/29 (火) 06:46
> 年とりすぎて免疫力がなくなったらかえって発病しなくなるみたいですけど。

そうなんや!!
なるほど〜、あれは免疫系統が勘違いして
攻撃せんでもええもんを攻撃してるんやもんね。

> 本当の所はどうなんでしょうね。
> 最近は年とった人でもマスクしてるのを見かけるし。。。

どうなんやろね〜。

そういえば中学生〜高校生の頃、腕にブツブツができてお医者さんに行ったら、
新陳代謝がさかんやから、毛穴が大きくなっているだけ、
大人になったらおさまると言われました。
で、その通りになった。
新陳代謝、衰えたってことなんやろな・・・・。



6655. Re: 遊びには来ていたのですが hirokun  2005/03/27 (日) 21:56
>こちらには時々のぞきに来て遊んでいたのですが、

すいません。
トップページ&メルマガに開店休業やなんて書いたもんやから、気ぃつこてもろたみたいで。。。

>鼻も喉もふさがって呼吸ができなくなり

喉までふさがったら、そら死にますで。
前にも書いたような気ぃしますけど、この時期、強盗がやってきて粘着テープで口ふさがれたら。。。それだけで死にます。
考えただけでも苦しい。。。

>年がいって抵抗力がなくなってきてから発病する方が

年とりすぎて免疫力がなくなったらかえって発病しなくなるみたいですけど。
本当の所はどうなんでしょうね。
最近は年とった人でもマスクしてるのを見かけるし。。。



6654. Re: もうすぐ4月・・・。 hirokun  2005/03/27 (日) 21:55
>花粉症いうヤツに生まれて初めてかかりました。

それは気の毒に。。。
1度罹ったら、来年は大丈夫ってことは多分ないやろから。

>そんなん皆目カカったコトなかったし・・・

皆目やて。。。懐かしい言い方。
こっちではそんな言い方皆目聞いてへんなァ。

念のため、大阪ことば事典引いてみたら。。。
やっぱり載ってた! これ関西の言葉やね。

>4月のオフ会の予定はまだでっか?

この前のオフ会リポートもHumanさんにあおられたのにまだ書いてなかったし。。。
どないします? 夜桜オフ会でもやりましょか!?
(ってこの時期、花粉がおさまるまであんまり屋外には出たないんやけど)



6653. Re: ぐるじぃ〜 hirokun  2005/03/27 (日) 21:55
>それに鼻の周りにメンタム塗ってるから 

それって効果ありますか?
メンソレで鼻が通るんやったら、光ってるぐらいはがまんするんやけど。

ぼくの場合、ヒゲに花粉が付着してるような気がせんでもない。。。



6652. 遊びには来ていたのですが みい  2005/03/27 (日) 18:36
こちらには時々のぞきに来て遊んでいたのですが、
なんとなく書くことネタ切れでした。
最近はまわりに花粉症の人が増えて話を聞くことが多くなり、
こんなに深刻なものだとは今まで思わなかった。
「鼻も喉もふさがって呼吸ができなくなり、死ぬかと思った。」
という人もいたりして。
まだ発病してないけど、できるだけ外の大気を吸い込まないようにしよう・・・。
年がいって抵抗力がなくなってきてから発病する方が
むしろこわいんじゃないでしょうか。



6651. もうすぐ4月・・・。 えいとーつー  2005/03/27 (日) 15:42
まいど長らくのご無沙汰です。
もうあと4日で4月に突入でっせ!
と言うより、今年の3月はホンマに変!ですわ!
寒さは一向に引けへんし、花粉はエライ勢いで飛び回るし!
(こっち来てから、花粉症いうヤツに生まれて初めてかかりました。赤穂のド田舎ではそんなん皆目カカったコトなかったし・・・。)
おかげで鼻水が引けへん有様ですわ。たまらーん!!

ところで話は変わりますけど、4月のオフ会の予定は
まだでっか?



6650. ぐるじぃ〜 あゆ  2005/03/27 (日) 13:11
> 夜中に鼻が詰まって、口で息するから、のどがカラカラになって目が覚めます。
> 寝不足。

右に同じ。で 昼間ボーっとして何もやる気なし!
(花粉症やなくてもボーっとしてるけど)
それに鼻の周りにメンタム塗ってるから ピカピカ光って怪しいし(笑)



6649. Re: 消えてる・・・ hirokun  2005/03/25 (金) 22:23
>花粉症はいかがですか?

夜中に鼻が詰まって、口で息するから、のどがカラカラになって目が覚めます。
寝不足。

>ちゃんと管理してるんやなぁ〜感心感心。

ホームページ開設以来、1週間もカキコがなかったのははじめてかも。
久しぶりの書き込み、ありがとうございます。

とはいえ、記事の番号は6642から6648まで飛んでるでしょ。
この間、大好きな(だれがやねん)H系と出会い系のカキコが5件ありましたけど、だいたい書き込まれてから3時間以内で削除してます。

NiftyにIPアドレスで書き込みの制限ができるようになれへんのん?って聞いたら
「恐縮ではございますが、ご自身で自作CGIをご用意していただくこととなります。」
という冷たい回答。
自作CGIができるぐらいやったら、最初からNiftyの掲示板なんか使わへんわい。



6648. 消えてる・・・ 茶魔  2005/03/25 (金) 21:00
花粉症はいかがですか?ワシは鼻水で一晩にティッシュ
ペーパーでは追いつかずトイレットペーパー3ロール消費状態
であげく数日喘息が続き死を感じマジヤバイと思い今日仕事
抜けて病院行って点滴打ってきて少し楽になりましたわ。

朝来た時はカキコ出来なかったけどいつの間にかhirokunさん
の好きな内容の・・不適切なカキコが消えてるがな。
ちゃんと管理してるんやなぁ〜感心感心。
って、このカキコ消されたりして(^_^;)



6642. Re^5: ご無沙汰してます hirokun  2005/03/17 (木) 21:08
>つっこまれたら「困った困ったこまどり姉妹」とか・・・

しまったしまった島倉千代子とか、そんな高級なギャグはとてもいえません。

それどころか、今、花粉症で鼻が詰まって「まみむめも」も言えません。
こばったこばったこばどりしばいになってしまう。。。



6640. Re^4: ご無沙汰してます なみ  2005/03/16 (水) 23:07
> ろむるだけじゃなくて、なんかコメントとかツッコミとか入れてください。
> 例えば「そんなアホなー」とか「えーかげんにしなさい」とか。。。

つっこまれたら「困った困ったこまどり姉妹」とか・・・
頭、叩かれたら「三途の川やぁ〜」とか・・・
おっしゃるのかしらん???



6638. Re^3: ご無沙汰してます hirokun  2005/03/15 (火) 21:40
>流石!!社会人??

読み間違えただけで、日経を愛読しているわけじゃありませんから。
どーも経済っていうのは、よーわからん。
何か知らんけど、どんどん貧乏になってく気がするけど、経済が関係してる?

>毎日、ろむってま〜す!!(笑)

ろむるだけじゃなくて、なんかコメントとかツッコミとか入れてください。
例えば「そんなアホなー」とか「えーかげんにしなさい」とか。。。



6637. Re^2: ご無沙汰してます なみ  2005/03/14 (月) 23:55
> URLみて「nikki」を「nikkei」と読み違えてしまいました。
> 日経!? 今度は経済の分野に進出するんか!?と一瞬思ってしまいましたがな。

流石!!社会人??
「nikki」を「nikkei」と読み違えてしまいました
には、思わず笑ってしまいました。

お忙しい中、早速のご訪問、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします。
あ。hirokunさんのblogは、毎日、ろむってま〜す!!(笑)



6636. Re^3: 受身形 hirokun  2005/03/14 (月) 21:35
>今も昔もいっしょかもしれんけど・・。

一緒かも知れへんけど、違うのは人間の数が増えてるってこと。
そやから、変なヤツの割合は変わらなくても、絶対数は増えてるからね。

>偏差値のすごく低いとこに

最近は、あんまりどこそこの大学やから、っていうのは関係ないみたい。
ウチの会社でも昔は社内報に新入社員の紹介が載るとき、出身校が書いてあってんけど、今は書いてないし。
これはウチだけじゃなくて、他社もそういう傾向にあるみたい。
要は、出身校じゃなくて実力ってことなんやろけど。。。



6635. Re: Re:Re: 金曜日の晩です。 hirokun  2005/03/14 (月) 21:34
>勉強しているだけいいほうなのかなぁ。。。

勉強しないで遊び呆けるというのも、まぁ勉強の一つやといえなくもないけどね。

>大学受験まで1年を切ってしまいましたー。

まだまだ大丈夫大丈夫。余裕余裕。
(2回続けて言うと、バカにしてるみたいやけど、そんなつもりはありません。関西人は2回も3回も続けて言う人多し。)



6634. Re^2: 久しぶり みい  2005/03/14 (月) 04:29
> それが、今2年で4月から3年です。。。
> 大学受験まで1年を切ってしまいましたー。
> 来年度はどうなるんだろうか。。

自分の時は、勉強せなあかんと思いながらなかなか取りかかれず、
結局まともに始めたんは9月くらいやったか・・・。
おかげでどの科目も途中までしか進まず、
最後に残ったとこが出た大学は軒並み落っこちてしまったので、
偏差値のすごく低いとこに落ちて、
それよりましなとこに受かるというへんな結果になってしまった。
まあ早めからおきばりやす。



6633. Re^2: 受身形 みい  2005/03/14 (月) 04:24
> 名前はオモロイけど、最近この「迷惑の受身」が多すると思いません?

それは言えてる。
世の中なんかへんやと感じるのは、今も昔もいっしょかもしれんけど・・。

> 京都の人は丁寧やけど、本心はイケズやなんて言われてますが。。。

それはまだどっか底の方にあるかもしれんね〜。
半分大阪化してしまった私は、京都戻ったらあつかましい人やと思われたりして(笑)。



6632. Re: 久しぶり Y君  2005/03/13 (日) 22:31
こちらこそお久しぶりです。

> 今、何年でしたっけ?
> 受験はまだかな?

それが、今2年で4月から3年です。。。
大学受験まで1年を切ってしまいましたー。
来年度はどうなるんだろうか。。




6631. Re:Re: 金曜日の晩です。 Y君  2005/03/13 (日) 22:28
>勉強に励んでたんやったら、それでもええやん。

そうですか。まだ、勉強しているだけいいほうなのかなぁ。。。

>。。。って、結果が悪いとでも言うような前提で言うたらあかん>よねー。

でも、あまりよかったとは言いがたい・・・。進級はできそうですが。(ここまで言うと秘密って言った意味がなくなってきたような(^^))



6630. Re: ご無沙汰してます hirokun  2005/03/13 (日) 17:58
http://dokudoku-nikki.cocolog-nifty.com/dokudokunikki/
というURLみて「nikki」を「nikkei」と読み違えてしまいました。
日経!? 今度は経済の分野に進出するんか!?と一瞬思ってしまいましたがな。

1月から準備してたんですか。準備万端、4月からの本開業が楽しみです!!



6629. Re: 受身形 hirokun  2005/03/13 (日) 17:58
>「迷惑の受身」なんていう呼び方

こんなん国語の時間には習わんかったよね。聞いてなかっただけかもしれへんけど。
でも、「迷惑の受身」とはなかなかオモロイ名前をつけますねぇ。
名前はオモロイけど、最近この「迷惑の受身」が多すると思いません?

>韓国人は「泥棒が入った」としか言わないらしい。

「泥棒が入らはった」なんて表現する京都人のことは理解不能でしょうね。
最近は日本人も自己主張できる人が増えてますが、自己主張と駄々っ子は違う。。。

>丁寧語とは言えるかもしれない。

多分丁寧なんでしょう。
京都の人は丁寧やけど、本心はイケズやなんて言われてますが。。。



6628. ご無沙汰してます なみ  2005/03/13 (日) 11:10
お久しぶりです。
HP・blogとも、変わらず賑やかですね!!

さて、実は1月から試験的に・・・
http://dokudoku-nikki.cocolog-nifty.com/dokudokunikki/
始めてました・・・。
お知らせの時期について、随分考えたんですが・・・
こんな時期でごめんなさい。
まだまだ、今は「半熟毒」ですが・・・(笑)
これからも、よろしくお願いします。



6627. 受身形 みい  2005/03/13 (日) 07:23
「される」の話。
あの受身形というのはややこしいですね。
が、「迷惑の受身」なんていう呼び方をするとは知らなかった。

最近、呉善花さんの本を読んだのですが、
あの人は日本語を勉強した時、「受身形」でつまずいてしまったそうです。
というのは韓国語ではそういう言い方をしないそうな。
日本人は「泥棒に入られた」と言うけれど、
韓国人は「泥棒が入った」としか言わないらしい。
「なんで入られたなんて言い方をするのか?」とよく理解できなかったそうです。
被害者になってしまったというよりは
あいつが入ったから被害受けたんや!と自己主張する感じが出ている、
そういう所にも国民性の違いが出ていると思ったとか。

京都の「猫が通らはる」ですけど、
普通、敬語を使わないとこにも使ったりするのは
もちろん猫を尊敬してるわけやないのやけど、
漠然と丁寧に柔らかになるようにしてるんやと思う。
丁寧語とは言えるかもしれない。



6626. Re: 久しぶり hirokun  2005/03/12 (土) 21:16
> 受験はまだかな?

勉強に励んでるようやから、来年受験かな?



6625. 久しぶり みい  2005/03/12 (土) 05:25
Y君、久しぶりですね。
今、何年でしたっけ?
受験はまだかな?



6624. Re: 金曜日の晩です。 hirokun  2005/03/11 (金) 22:58
>結果については内緒ということで。

結果も大事なんやろけど、プロセスも大事なんで勉強に励んでたんやったら、それでもええやん。
。。。って、結果が悪いとでも言うような前提で言うたらあかんよねー。



6623. 金曜日の晩です。 Y君  2005/03/11 (金) 20:06
>勉強に励んでた、っちゅーわけやね。
>えらい!

そ、そ、そういうことです。
だいぶテストが返却されてきたんですが、結果については内緒ということで。(誰も聞いてないのに・・・。)





6622. Re^3: 相変わらず hirokun  2005/03/10 (木) 22:17
>今回のGWも10連休ですか?(笑)

なんでバレたんやろ。
ウチの会社、今年はなぜか5/6が出なんで、4/29〜5/5までの7連休と5/7,8の2連休に分かれてるんですけど、5/6の1日ぐらい行ったってしゃーないから、もちろん休むつもりやってんけど。
重要機密事項が社外にバレてる。。。こうなったら、10連休の前後も休んだろか!



6621. Re: なぜだか連日(笑) hirokun  2005/03/10 (木) 22:16
>関西弁やったらいけへん≠ノなるのも自然やと思いますよぉ(^^)

なるほど。
例の大阪ことば事典に『アカンはアカヘンともいうが、イカンはイカヘンとは言わない(行かへんの場合は別である)。』と書いてあったんで、なるほどなるほどと思ったんですが、イケヘンは言うんかなぁ。それとも、大阪弁と京都弁は違うんやろか。
ちょっと考えてみると、アカヘンという言い方もなんか違和感あるなぁ。。。
関西弁はなかなか難しいです。



6620. Re^2: 相変わらず あゆ  2005/03/10 (木) 20:37
> もちろん早くゴールデンウイークが来て欲しいことには変わりありません。

たいがい 休みはきっちり取りはるとは思てましたが 今回のGWも10連休ですか?(笑)




6619. なぜだか連日(笑) まんぼう  2005/03/09 (水) 23:58
いかん≠烽ナも、行かん≠ニ同じですしね。
だから、同じ語形変化をするのも当然かと。

元々、いけない=ィいかん≠竄ニ思うんで、関西弁やったらいけへん≠ノなるのも自然やと思いますよぉ(^^)

まぁ、使い方は文脈ですねぇ。ただ、神戸やとやっぱり行けへん≠ヘ行かない≠フ意味が一番に出てくるんですねぇ。

京都やと、行けない≠トいう不可能の意味で使うんが一般的なんですが。



6618. Re: 相変わらず hirokun  2005/03/09 (水) 06:17
>早くゴールデンウイークが来て欲しいなぁ(笑)

ぼくの場合、多分むっちゃ忙しくはならへんと思うけど、もちろん早くゴールデンウイークが来て欲しいことには変わりありません。

>いかん≠ヘ絶対的な禁止、あかん≠ヘ自分の意見として禁止、てな感じですかね。

さすが!! 鋭い考察ですねー。

>そんなんしたらいけへん、みたいな感じです

ほー。いけへんっていうんですか。
「いけへん」っていうと、「もう行かない」、というふうに元神戸人には聞こえますね。
言い方によっては「行けない」というふうにも聞こえるなぁ。
絶対的な禁止という感じはせえへんなぇ。
京都人と話すときは気ぃつけなアカンね。

>京都の方は、街道に馴染みがありますよ。

やっぱり歴史が違うからかなぁ。
神戸やったら、西国街道(国道2号線)とかありますけど、過去にそう呼ばれていた道っていう感じがします。
有馬街道っていうのもあるかな?(あんまりよく知りません)



6617. 相変わらず まんぼう  2005/03/08 (火) 22:59
むっちゃ久しぶりの登場です。

ま、これからまた、忙しい時期になるんやけどね。早くゴールデンウイークが来て欲しいなぁ(笑)

で、あかん≠ニいかん≠ヘ、僕もニュアンスは違いますねぇ。
いかん≠フ方があかん≠謔闍ュい感じで、いかん≠ヘ絶対的な禁止、あかん≠ヘ自分の意見として禁止、てな感じですかね。

まぁ、そもそも、いかん≠ニいう言葉よりは、僕の場合はいけへん≠ト使いますけど>そんなんしたらいけへん、みたいな感じです

ちなみにむっちゃ前のお話ですけど、京都の方は、街道に馴染みがありますよ。竹田街道、鳥羽街道、奈良街道、物集街道、渋谷街道、師団街道など一杯ありますし。
他にも、福井から鯖が運ばれてきたていう鯖街道≠ネんていう言葉もありますしねぇ。

では、また忘れた頃になるかも知れませんが(^^;;、また来ますねぇ(^^)



6616. Re^5: もぉーて hirokun  2005/03/08 (火) 21:52
>女言葉なんかも・・

まぁ、そんなことはないと思いますけど。

>何か許したくならへん?

そら、相手にもよるわなぁ。
してしもた内容にもよるし。。。

尿結石になってしもてん、て猫に言われても許しがたい。
(でも、これは飼い主が食べさす餌が悪かったんかもしれへんけど)

>イカンなんて使わへんよぉ〜私。

ぼくもイカンないいて言わへん。
イカンなんて言うと明治生まれの頑固じじぃみたいやん。

>ぶーにんちゃんとは反対に痩せたりして(笑)

ぼくは結構スリムやからこれ以上は痩せません。でも最近腹が出てきたような。。。



6615. Re^4: もぉーて のん&カール  2005/03/08 (火) 19:56
> 「〜してしもて」と「してもて」やったら「してしもて」のほうがちょっと上品に聞こえますね〜。
> そんなことない?

そう言われれば・・女言葉なんかも・・
「〜してしもてん」って言われると何か許したくならへん?
これは勝手な思い込みやね、きっと(笑)

> 今日の症状に書いたアカンとイカンの違い。

見ました!イカンなんて使わへんよぉ〜私。
何でも「アカン」やわ。
イカンって言われたら怒られてる気はするかも・・。
アカンって言われたら「だってぇ〜」って言い訳したくなるな。
何でやろ?威圧感の違いなんやろね。

ぶーにんちゃんは今日も元気ですか??
hirokunさん、ぶーにんちゃんとは反対に痩せたりして(笑)




6614. Re^3: もぉーて hirokun  2005/03/08 (火) 06:10
>私は「〜してしもて」って言うかなぁ〜

「〜してしもて」と「してもて」やったら「してしもて」のほうがちょっと上品に聞こえますね〜。
そんなことない?

>アカンと思いつつ・・反省。

今日の症状に書いたアカンとイカンの違い。
自分で思うときはアカンで、人に言うときはイカン。
そんな使い分けしてしてへんよね。
イカンのほうが、威圧的な感じがする。




6613. Re: オフ会リポートは・・・・・ hirokun  2005/03/08 (火) 06:09
>書く暇がないんかな?

いつでもアップできるようにして待ってるから、早よ原稿送れ!

>ネコにかかりっきりで、

朝、1回、薬を飲まさなあかんねんけど、それも今日で終わり。
これがなかなか言うこときかへん。だれかと一緒や。



6612. Re^2: もぉーて のん&カール  2005/03/08 (火) 00:32
>「〜してしまって」というときは「〜してもぉーて」じゃなくて「〜してもて」と伸ばしません。これ須磨弁?

私は「〜してしもて」って言うかなぁ〜これって癖かもね(笑)

> 医者は7kgはちょっと肥満気味だと

7kgありそうやったもんね、以前の写真は。
食事療法もなかなか難しいもんですよ。
「くれ〜」って言われたらあげちゃうモン・・。
アカンと思いつつ・・反省。



6611. オフ会リポートは・・・・・ Human  2005/03/08 (火) 00:17
書く暇がないんかな?

ネコにかかりっきりで、それどころやないのかな??




6610. Re: もぉーて hirokun  2005/03/07 (月) 21:33
>「もぉーて」は神戸弁なんかなぁ〜〜?

文字を見たとき、何のことかわからへんかった。
でも。。。声に出して言うてみると。
確かに、「それ、もーてきて」(それ、貰ってきて)とか「もーとけ、もーとけ」(貰っておけ、貰っておけ)とか言うてますねー。
(貰ってばっかりや。。。)

僕の場合、「貰って」という場合は「もーて」って言いますけど、「〜してしまって」というときは「〜してもぉーて」じゃなくて「〜してもて」と伸ばしません。これ須磨弁?

>今度は丸々した写真、載せて下さいね

医者は7kgはちょっと肥満気味だと、言うてましたから、あんまり丸々しないように食事療法せな。。。



6607. もぉーて のん&カール  2005/03/07 (月) 02:02
遅くにこんばんは・・。
今日1日ゴロゴロしてたら目ぇ冴えてもぉーて。
「ウ音便」大阪中年ってとこに当てはまる〜〜(泣)
それでね、貰うって「もうて」と「もぉーて」は同じなんかな?
「もぉーて」は神戸弁なんかなぁ〜〜?

ぶーにんちゃんの写真、久しぶりで・・
今度は丸々した写真、載せて下さいね、待ってます。
そんなに時間かからんみたいやし、大食い復活してんのやったら(笑)
しかし・・すごい金額やね、文字にしたらつくづく感じるね



6606. Re^3: めずらしく hirokun  2005/03/06 (日) 20:59
>けっこうあるのね〜。

掲示板はまだカワイイほう。
メールには毎日毎日あきもせず、ウイルスとスパムが山のように送られてきます。
最近は「アドレスはこれでよかったっけ?」みたいな題名でメールが来るから、フィルタリングしててもすり抜けてくるねん。
困ったモンです。

>たまってた猫缶も全部消費できるよね。

もうすでに消費してしまいました。大食い復活!

>形容詞は半分くらいかな。

優秀ですねー。

>強いて関西弁らしい関西弁を使おうと

ぼくの場合、すでに手遅れで何が正しい関西弁かわからへんところもかなり出てきて。。。
困ったモンです。



6605. Re: 食べてるんかぁ〜♪ hirokun  2005/03/06 (日) 20:58
>ぶーにんちゃん、もりもり食べ始めたんですね〜

7kgあったんが、1月の終わりには4.8kg、入院したときは3.8kgまで減ってましたから。
70kgの人が38kgまで減ったようなもんやからねぇ。

退院したら即、食べだしました。カリカリでも猫缶でもお構いなし。
尿結石ができやすい体質みたいやから、そのうち猫用食事療法食(pHコントロール食)に切り替えないとあかんみたい。
また金かかる。。。

>関西人には言いにくい

関西人はイラチやのに、短い一拍の言葉を短く言われへんという不思議。



6604. Re^2: めずらしく みい  2005/03/06 (日) 15:41
> いやぁ、それが珍しくないんです。
> 記事の番号見てもろたら、結構飛んでるところがあるでしょ。
> あれ、ほとんどが削除したカキコです。

へえ〜そうなんや。
けっこうあるのね〜。
たまたま目にしてしまったわけか。

> もう、普通どおりもりもり食べてます。
> 多分、尿結石が原因で気持ち悪くて食欲がなかったんやろなぁ。

原因がはっきりしてよかったねえ。
これでもう大丈夫!
たまってた猫缶も全部消費できるよね。

それにしてもウ音便、よく調べましたね〜。
私は動詞ではみごとに大阪中年の仲間入り(笑)。
形容詞は半分くらいかな。
でもね、関西を離れてから強いて関西弁らしい関西弁を使おうと
意識してた面もあるんよね。
なんか正しい関西弁を忘れそうで危機感あったから。



6603. 食べてるんかぁ〜♪ のん&カール  2005/03/06 (日) 14:07
ぶーにんちゃん、もりもり食べ始めたんですね〜
猫好きな私としてはただ「良かった!」と思う・・。
hirokunさんの出費の大きさもわかるけど・・。
人間やったら保険きいたのにね、確かにね〜

>「イ」さんとか「ペ」さんとか、関西人には言いにくい苗字
これもわかる、「イー」さん「ぺぇー」さんになってしまうもんね。微妙なアクセントやしね



6602. Re: めずらしく hirokun  2005/03/06 (日) 06:32
>めずらしく削除対象になりそうなカキコ入ってますね。

いやぁ、それが珍しくないんです。
記事の番号見てもろたら、結構飛んでるところがあるでしょ。
あれ、ほとんどが削除したカキコです。
ケータイからも一応チェックしていて見つけ次第すぐに削除するから、書き込んでももほとんど効果はないと思うんやけどね。

>ちゃんと食べ始めてくれたらいいんやけどね。

もう、普通どおりもりもり食べてます。
多分、尿結石が原因で気持ち悪くて食欲がなかったんやろなぁ。

>韓国の済州島に行ってました。

猫の治療費がなかったら、行って帰るぐらいはできたんやろなぁ。。。って思うけど、まぁ、しゃーない。

>韓国は苗字が日本に比べて少ないですよね。

日本が多すぎるのかも。
それに、同じ苗字でも読み方の違う苗字もあるし。
「角田」さんなんで、「つのだ」さんか「かくた」さんか「すみだ」さんかわからへんし。



6601. Re: うたぐって hirokun  2005/03/06 (日) 06:31
>これもウ音便かな。

「ウ音便」は「うたごうて」ですけど、確かに「が」が「ウ」の段の「ぐ」になってますねぇ。

>イ・ドンゴンという俳優さんの

「イ」さんとか「ペ」さんとか、関西人には言いにくい苗字が多いです。
「イー」さんとか「ペー」さんみたいに2拍でないと言いにくい。

>家族の病気を引き受けてくれたんだと思って

なるほど。
ものは考えようでプラス思考ってヤツですね。でも、病気を引き受けてくれなくても人間のほうが保険がきくから治療費やすかったのに。。。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る