6600. めずらしく みい  2005/03/06 (日) 05:18
めずらしく削除対象になりそうなカキコ入ってますね。
管理人様、スケベカキコの削除お願いいたします(笑)。

ぶーにんちゃん回復おめでとうございます。
そして7万ちょいの治療費、ご愁傷さまでございます。
しかし高いなあ・・・。
まあ人間でも保険がなかったらそれくらいするか・・。
後はこれでぶーにんちゃんがちゃんと食べ始めてくれたらいいんやけどね。

3日間、韓国の済州島に行ってました。
緯度は九州と同じくらいなんやけど、まさか雪が降るとは思わんかった(^^;。
でも積もるほどではなかったからよかったです。
雪とエメラルドグリーンの海がいっしょに見られるのは不思議な感じでした。

韓国は苗字が日本に比べて少ないですよね。
イ(李)さんやチャン(張)さんてめちゃくちゃ多いですね。



6598. うたぐって shishow [URL]  2005/03/05 (土) 15:17
 私は「うたぐって」かかります。これもウ音便かな。韓国の俳優さんではチャン・ドンゴン。
 イ・ドンゴンという俳優さんの写真を見て、友人が「この人って、イ・ビョンホンやチャン・ドンゴンとは関係ないのか」って。
 
 ぶーにんさん、退院おめでとう。
 飼っている動物が病気になったときは、家族の病気を引き受けてくれたんだと思って大事に扱え、って言っている人がいましたが。治療費が高いのなんてなんのその、って。
 そんならせめて、扶養家族にできるならいいのにね。



6597. Re^3: さぶい! hirokun  2005/03/05 (土) 09:42
>これでも高いか!!

それは安いなぁ。
白い根ぇのところをちょん切って植えといたら、また芽ぇが出てきてなんぼでも使えるし。

> 懐はどこも一緒や!

いいや! あるとこにはあるねん。
一生懸命働いてる人のところにあって、働かん人のところにないのはしゃーないけど、働いてるのになくなるのが問題。
ホームレスの人なんか、みんながみんな怠け者かというとそうじゃないようやし。
何でもかんでも政治が悪いの一言で片付けたくはないけど、今の日本、何かがおかしいのも事実。

猫の治療費がきっかけでホームレスになってもたら、どないしょー。。。



6595. Re^2: さぶい! あや  2005/03/04 (金) 23:34

> >かしわ・ぶた肉・白菜・椎茸・菊菜・人参・えのき・白ネギ。
>
> そう。鶏肉・春菊じゃ、あかんねん。
>
> >薬味は九条ネギ。
>
> 高級やね。博多万能ねぎのほうが安いと思うよ。

近所のスーパーの特売で、一束68円!!
どや!
これでも高いか!!

> > は〜さぶいさぶい。
>
> 特に、懐が。。。

懐はどこも一緒や!
けどちゃんと生活できてるしええねん。
お金は大切。
でも「ないない」言うてたらホンマにないと思うだけ。
生活できてる、てことは「ある」ねん。
せやし、大丈夫(^^)v



6594. Re: おひさしぶりです。 hirokun  2005/03/04 (金) 23:15
>やっと学校のほうが落ち着いてきました。

勉強に励んでた、っちゅーわけやね。
えらい!

>一ヶ月ほど前に顔を出したときよりも悪化して・・・。

二日前に比べたら、急激に回復して、もう普通のぶーにんに戻ってしまいました。
あとは、明日病院におしっこだけ持って行って(本人というか本猫は別に行かなくても良いらしい)検査してもらって、治療費の残り、3万円を払うだけ。
この3万円を払うだけ、っちゅーのが大変やねん。
書くのは簡単やねんけどね。
あと、おしっことるのも大変。一応スポイドをもらったけど、うまく取れるかどうか。

>基本的には人間とおんなじですね。

パーツは一緒なんやろけどね。。。



6593. Re: さぶい! hirokun  2005/03/04 (金) 23:14
>足下からじ〜〜〜って冷えてきはる。

雪はだいぶ溶けてきたし。
寒いゆーても、もう春やでぇ。

>もこっ!て感じ。

べちゃ!て感じ。

>かしわ・ぶた肉・白菜・椎茸・菊菜・人参・えのき・白ネギ。

そう。鶏肉・春菊じゃ、あかんねん。

>薬味は九条ネギ。

高級やね。博多万能ねぎのほうが安いと思うよ。

> は〜さぶいさぶい。

特に、懐が。。。



6592. Re^5: 間に合ってよかったねえ hirokun  2005/03/04 (金) 23:13
>「全然ええ事あらへん!」って言うかな、

ただで元気になってくれたら、それが一番ええねんけど。

>動物の健康保険、入ります??

保険がおりる、おりない、で結構トラブルがあると動物病院の先生が言うてました。
自分で積み立て貯金するのがええんやろけど、江戸っ子は宵越しの銭は持たねぇからなァ。(まだ言うか)

>携帯は次回という事で・・。

来年1月に東京ではおさいふケータイでJRに乗れる(モバイルSuica)サービスが始まるらしいから、それまで我慢。



6591. おひさしぶりです。 Y君  2005/03/04 (金) 21:39
やっと学校のほうが落ち着いてきました。

>今日、ぶーにんが一応退院しました。

ぶーにん君が入院していたんですかー。一ヶ月ほど前に顔を出したときよりも悪化して・・・。
やっぱり猫も基本的には人間とおんなじですね。



6590. さぶい! あや  2005/03/04 (金) 20:03
雪の日の寒さなんかだいっきらい!!
足下からじ〜〜〜って冷えてきはる。
冗談やない。

結局積雪、一番多かった時に室外機の上で5cm。
もこっ!て感じ。

さぶいから今日は鍋じゃ鍋!
水炊き。
昆布だしで、材料はかしわ・ぶた肉・白菜・椎茸・菊菜・人参・えのき・白ネギ。
薬味は九条ネギ。
七味を入れたポン酢で頂くのが私はすき。
は〜さぶいさぶい。



6589. Re^4: 間に合ってよかったねえ のん&カール@会社  2005/03/04 (金) 16:25
> 治療費は、消費税込みで71,242円!!

ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ びっくり〜〜 お高い!
でもぶーにんちゃんはどうやら元気になったようで良かったわ。
「全然ええ事あらへん!」って言うかな、hirokunさん(笑)
動物の健康保険、入ります??治療費半額になるようですよ。
でも健康でなければ入れないけど。

それにしても・・。高〜い!携帯は次回という事で・・。



6587. Re: 岡山さいこぉ hirokun  2005/03/02 (水) 20:54
いらっしゃいませ。

>岡山さいこぉ 

確かに、岡山の駅弁、祭り寿司はうまいです。



6586. Re^3: 間に合ってよかったねえ hirokun  2005/03/02 (水) 20:53
>笑ってる場合やないのやけど

ほんま、笑ってる場合とちゃいます。
今日、ぶーにんが一応退院しました。

治療費は、消費税込みで71,242円!!
入院料が3日間で7,500円、初診料1,000円、抗生物質・消炎剤10,000円、点滴料4日で8,000円、血液検査2回で16,800円、他に薬代とか麻酔料とか手術料とかウイルス検査とかあわせて67,850円プラス消費税。

もー破産です。一応かき集めてきた4万円しかもってなかったんで、あとは次回検査日の土曜まで待ってもらいました。

あ〜あ。せっかくケータイをFOMAに替えようと思ってたのに。。。
愛知万博も行こうかと思ってたのに。。。
それどころか、住宅ローンも払えない。。。

>こういうエリのついたドレスなんですわ。

えりというか、車のエアフィルタみたいですねー。
見てるとなんか腹立ってきた。。。(エアフィルタにうらみはないけど)



6585. 岡山さいこぉ 岡山ジン  2005/03/02 (水) 13:42
東京、微妙



6584. Re^2: 間に合ってよかったねえ みい  2005/03/02 (水) 00:40
> ストルバイト結石いうて、マグネシウムとなにかが結晶化したもんらしいです。

ああそうか、人間の腎臓結石でもそんなんですよね。

>砂なめて、砂が出たら大変やで。それじゃまるで、アサリやん!

笑ってる場合やないのやけど、思わず爆笑してしまいました(^^;。

> 実際にエリザベス女王がつけてたえりまきもエリザベスカラーっていうんやろか??

http://kuni.milky-web.net/Alabela-1.html
これはエリザベス女王やないけど、同時代の女の人。
えりまきやなくて、こういうエリのついたドレスなんですわ。

> しゃべってるんやけど、こっちがわかれへんだけみたい。
> 餌を食べないときも、餌をやると地面を前足で引っかくしぐさをして何か訴えてるんやけど、何言うてるかわからへんねん。

ああそうか。
こっちは「何が言いたいんかしゃべってみい。」と思うけど、
あっちは「言うてんのに、なんでわからんねん!?」って思ってるかも。



6583. Re: 間に合ってよかったねえ hirokun  2005/03/01 (火) 23:37
>なんで砂やろ。

砂というか、人間でいうと石ですね。
ストルバイト結石いうて、マグネシウムとなにかが結晶化したもんらしいです。

砂なめて、砂が出たら大変やで。それじゃまるで、アサリやん!

>しゃれた名前をつけたもんです。

実際にエリザベス女王がつけてたえりまきもエリザベスカラーっていうんやろか??

>動物はしゃべれへんからなあ・・・。

しゃべってるんやけど、こっちがわかれへんだけみたい。
餌を食べないときも、餌をやると地面を前足で引っかくしぐさをして何か訴えてるんやけど、何言うてるかわからへんねん。

>なんとかふんばって下さい、大黒柱!

大黒柱、芯がないから折れるかも。。。



6582. Re: 先日久々にネタ仕入れてきました〜 hirokun  2005/03/01 (火) 23:35
>大変ご無沙汰しております。

お久しぶりです。ネタご提供ありがとうございます!

>「お〜も〜て〜・う〜ら〜」(表・裏)

ぼくらは「う〜ら〜・お〜も〜て〜」(裏・表)と裏が先でした。
実は、むか〜しこの話題が出て、「うらおもての歌」(?)をすでにアップしてあるんです!(どう? びっくりでしょー?)
これ↓
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/uraomote.html

後輩は須磨出身の方なんですか!
「恐らく神戸だけとちゃいますか?」というか、須磨だけやったりして。。。

大人になって、多人数を2チームに分ける場面に遭遇することなんてめったにないから、こんなホームパージ作って皆さんに教えてもらわなかったら、全国的に「う〜ら〜・お〜も〜て〜」が標準やと思ってたでしょうねー。

この「う〜ら〜・お〜も〜て〜」にも、じゃんけんのあとだしみたいにあとだしがあって、手のひらを水平じゃなくて垂直にして、みんなの様子見てからどっちかに倒すというズルがありました。
ぼくは、そんなズルはせぇへんかったけど。。。



6581. Re: ぶーにんちゃん hirokun  2005/03/01 (火) 23:33
>なんだかんだ言うても優しいやないですか(笑)

ほっとくわけにはいけへんから、しゃーないやん。

>診察料・・なんぼくらいやろ。

人間ドック並の血液検査結果票を渡されて、先生はGPTがどうのビルビリンがどうのと延々30分ぐらい説明してくれるんやけど、説明時間と治療費は比例するんやろなぁと思うと気が気じゃなくて。。。



6580. 間に合ってよかったねえ みい  2005/03/01 (火) 07:52
ぶーにんちゃんのこと、びっくりでした。

>砂がつまって尿管閉塞で尿毒症で

なんで砂やろ。
なにも食べないで砂をなめていたのか?

>おまけにずーっとなんにも食べてないから、肝機能が衰えて。

そうやねえ、食べなくなってけっこう長いから
どこかに弊害でてくるかもねえ・・・。

>カテーテルとエリザベスカラー(えりまきとかげのえりまきみたいなやつ)つけられて、弱ってました。

エリザベス女王(昔の)が着てたドレスのエリみたいなやつですね。
しゃれた名前をつけたもんです。

> でも、おしっこさえでるようになれば多分大丈夫なはず。

間に合ってホントによかったね。
動物はしゃべれへんからなあ・・・。

>とりあえず、水曜日には退院できるはずですが、なんぼほど金かかるかと思うと心配で心配で。。。

猫ちゃんだけでなくて、他も大変そうですね。
物入りの運勢になってるんやろか。
なんとかふんばって下さい、大黒柱!



6579. 先日久々にネタ仕入れてきました〜 カズトのおとうちゃん [URL]  2005/03/01 (火) 00:34
hirokunさん、大変ご無沙汰しております。

早速ですが、先日大阪にメーカーの展示会へ出張に出かけたときに、雑談の中で後輩から聞いた話です。

一般(?)に我々播州の人間や、恐らく大阪近辺の方々は、多人数を2チームに分ける場合、
「グーとパー」
という風に、ジャンケンの「グー」と「パー」を使います。

しかし、須磨出身の後輩の話では、神戸では
「お〜も〜て〜・う〜ら〜」(表・裏)
と、掌を水平に出して表裏ひっくり返しながらどちらかに決め、それで同じ具合になった人でチームに分けると聞きました。
後輩の話では、「恐らく神戸だけとちゃいますか?」とのことでした。

初めて知った話で少々びっくりしました。(笑)
hirokunさんもしてはりました?





6578. ぶーにんちゃん のん&カール  2005/02/28 (月) 23:57
今日は速攻帰ってきて病院行ったんですか?
なんだかんだ言うても優しいやないですか(笑)
でも弱った様子見るの辛いねぇ〜
はよ、おしっこいっぱいして流し出せればええけど。
小さい動物って1日が大きいってつくづく思います。
診察料・・なんぼくらいやろ。
頑張れ!大黒柱!←プレッシャーかけ過ぎやね。
私もストレスとプレッシャーには弱い(´ヘ`;)とほほ・・



6577. Re: よぉ。わからん hirokun  2005/02/28 (月) 21:53
>一緒やないですか

Cookieのデータが勝手に書き換わるのと、テキストボックスに入力しようとしたときにおかしくなるんでは、ちょっと意味ちゃうやん。
まぁ、直った見たいやからどっちでもええけど。

>猫ちゃんの病気、はよ治まるとええですね

今日は、速攻で帰って病院に寄ってきました。診療時間は19時までやったからぎりぎりセーフ。

砂がつまって尿管閉塞で尿毒症で、おまけにずーっとなんにも食べてないから、肝機能が衰えて。。。
カテーテルとエリザベスカラー(えりまきとかげのえりまきみたいなやつ)つけられて、弱ってました。
でも、おしっこさえでるようになれば多分大丈夫なはず。
とりあえず、水曜日には退院できるはずですが、なんぼほど金かかるかと思うと心配で心配で。。。



6576. よぉ。わからん Human  2005/02/27 (日) 22:03
> 今まで半角やったのに(半角でCookieに名前を保存されてた
> はずやのに)、突然半角になってしもてん。

よぉわからんこと書かはるなぁ
突然、半角になったんやったら、一緒やないですか

なんか、いらんことしてたんですか?

猫ちゃんの病気、はよ治まるとええですね



6575. Re^2: 猫が。。。 hirokun  2005/02/27 (日) 22:02
>お財布の方も大変ですねぇ

ほんま、どないしょー。
江戸っ子は宵越しの銭は持たねぇから。。。(正しくは、関西人やのに、宵越しの銭も持てない。。。)



6574. Re^2: 猫が。。。 hirokun  2005/02/27 (日) 22:01
>早く気が付いて良かった〜〜。

土曜日の朝は元気(でも、トイレが長いなぁ、とは思てたんやけど、ここで気ぃつかなあかんやん)やってんけど、夕方になったらうずくまってしまって、撫でようとするとうなり声あげるんで、今朝日曜日でも開いてる病院へつれていきました。
手遅れに近かった。。。

>食欲不振もきっとそのせいですよ。

医者は別の原因があるはず、と断言!

>与えられた幸せの方が

与えられた不幸も結構多かったりして。。。壁紙ビリビリ、畳バリバリ。。。

>頑張れ〜大黒柱!!

つらいなぁ。。。ストレスとプレッシャーには弱いんです。



6573. Re: 猫が。。。 あゆ  2005/02/27 (日) 20:23
> 今年は、娘二人とも大学やし、母が入院してるし、車が2台とも車検やし、猫も入院するし、破産しそうです。。。

ぶーにんの入院も大変やけど お財布の方も大変ですねぇ



6572. Re: 猫が。。。 のん&カール  2005/02/27 (日) 19:25
こんにちは、びっくりしたわよ、緊急入院!!
早く気が付いて良かった〜〜。
何日かおしっこの量、少なかったんちゃいますか?
腎臓の働きが低下するので有害物質が溜まるとか・・。
食欲不振もきっとそのせいですよ。ん〜〜心配です。
今日は点滴してるのかなぁ、早くおしっこがいっぱい出たらええけど・・。
入院費は家族の一員なんやから・・。
ぶーにんちゃんがいる事で与えられた幸せの方が比べモンにならへんくらい大きいはず。
でも結構物入りやね。頑張れ〜大黒柱!!



6571. 猫が。。。 hirokun  2005/02/27 (日) 18:39
我が家の猫、ぶーにんが入院してしまいました。

様子が変なので、いつも行ってる病院は日曜日休みやから、別の病院に行ったんですけど、
おしっこがでなくなっていて尿毒症になってほっておいたら、明日までもたなかったらしいです。

でも、おしっこがでないのと、今まで餌を食べなかったのは別のようで、餌を食べない原因は相変わらず不明。
とりあえずカテーテルを入れておしっこを出して、早ければ水曜日には退院できるらしいですけど、入院費が3〜4万ぐらいかかるみたいで、頭が痛いです。

今年は、娘二人とも大学やし、母が入院してるし、車が2台とも車検やし、猫も入院するし、破産しそうです。。。



6570. Re^3: 不思議に思うこと・・・ hirokun  2005/02/27 (日) 18:26
>名前入力の際に

入力はしてないんやて!
今まで半角やったのに(半角でCookieに名前を保存されてたはずやのに)、突然半角になってしもてん。
不思議やん。だれかがクッキー食いよってん。クッキーモンスター。

今、半角で入力しなおしたんでなおったはずやけど。。。



6568. Re^2: 不思議に思うこと・・・ 茶魔  2005/02/27 (日) 12:52
> > なんで、「hirokun」と「n」だけ全角やねんやろ?
> >
> > 不思議やわぁ・・・・・・
>

> なんで、「hirokun」と「n」だけ全角やねんやろ?
>
> 不思議やわぁ・・・・・・

不思議でも何でもありゃしません☆彡
hirokunはhirokunの偽者ですから〜!
でも大丈夫!!Humanさんもホラッ!
Human 仲間になったよん。

名前入力の際にhirokuと入れた所て操作間違えて
「n」だけ一字「N」で入力して変換候補から
全角n選んでしまったのでは?IME上で変換候補
上では全角・半角区別して選んでも板上では見た目は
半角になりますから。
でも実際は半角全角属性は残るから投稿後に全角に
なったんちゃうのん。



6566. Re: 不思議に思うこと・・・ hirokun  2005/02/27 (日) 00:02
> なんで、「hirokun」と「n」だけ全角やねんやろ?
>
> 不思議やわぁ・・・・・・

Cookieで名前は保存されてるはずやのに、突然nだけ全角になってしまった。
hirokun ← 名前をコピーして貼り付けてみたけど、こっちは半角になってるかなぁ??



6564. 不思議に思うこと・・・ Human  2005/02/26 (土) 23:22
なんで、「hirokun」と「n」だけ全角やねんやろ?

不思議やわぁ・・・・・・




6563. Re: すみません hirokun  2005/02/24 (木) 23:02
> でも、若い人は「コーヒー」でしうね。

「しうね」って意味不明ですね。
「すね」の間違い。「s・u・n・e」とタイピングするとき「uとi」をほぼ一緒に押してしまったんやろなぁ。。。



6562. Re: うちの母は「ひ」がいえません。 hirokun  2005/02/24 (木) 21:25
>「し」になっちゃうんですよ。

「今日の症状」にも書いてますが、関西では「し」が「ひ」になることが多いですね。
「七」は「ひち」。九九の「七七、四十九」を「しちしち」なんてとてもいえません。「ひちひち」ですね。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/shoujou0501.html#050131

>「コーヒー」が「コーシー」。

関西のおっちゃん、おばちゃんは「コーヒー」を「コーヒ」といいます。「ヒー」って伸ばしません。
でも、若い人は「コーヒー」でしうね。ぼくも「コーヒー」です。

>手術を「しじつ」と

これは舌が回りませんよね。
「しゅーつ」とか言う人もいますけど。



6561. すみません 下町っ子  2005/02/24 (木) 13:05
「きこうき」じゃなくって、「ひこうき」でした。



6560. うちの母は「ひ」がいえません。 下町っ子  2005/02/24 (木) 12:39
タイトル通りです。「し」になっちゃうんですよ。「きこうき」が「しこうき」、「ひがし」が「しがし」、「コーヒー」が「コーシー」。 さらには自転車を「じでんしゃ」、潮干狩りが「しよしがり」、手術を「しじつ」と発音するなどという裏技まで繰り出します。 ケッコーおもしろいです。 もっとも最近の若い人は下町言葉を話さなくなってきていますが。

判り安い解説ありがとうございました。 なるほど、東京弁と江戸弁は別物なんですね。



6559. Re: ざじずぜぞが言えない hirokun  2005/02/23 (水) 20:43
>うちの会社にもいてます、和歌山出身の人ですが。

ウチの会社にもいます。
「全部」のことを「でんぶ」、「全然」のことを「でんでん」って言う人。
やっぱり出身は和歌山でした。

でも、確かに「ざじずぜぞ」よりも「だでぃどぅでど」のほうが言いやすいかも。

(ひでぞーさんは、牛鍋ではなく、すき焼きが好きな、あのひでぞーさんですよね?)



6558. Re: 東京弁って hirokun  2005/02/23 (水) 20:42
いらっしゃいませ。
メールありがとうございました。

>下町言葉をさしますよ、普通。

普通そうですよね。
でも、関西人は箱根より東は埼玉だろうが千葉だろうが全部東京だと考えている人も多く、埼玉も千葉も全部含めて東京人が話す言葉やNHKでアナウンサーの話す標準語(共通語)も東京弁って呼ぶんです。
だから、ここで言ってる東京弁とは東京方言という意味じゃありません。

思うに、関西人には過去の栄光というのがあって、江戸時代まで関西が文化の中心だったのに明治になって文化の中心が東京に移ってしまって、言葉まで東京方言を元に作られた言葉を「標準語」と呼ぶようになってしまったので、関西の言葉が標準だと思っている関西人は、やっかみ半分に「標準語」のことを「東京弁」と言うんだと思います。
でも下町の江戸っ子が話す昔からの下町言葉には関西人も敬意をもっていて「江戸弁」と呼びます。



6557. ざじずぜぞが言えない ひでぞー  2005/02/23 (水) 16:15
どうきん:ぞうきん
うちの会社にもいてます、和歌山出身の人ですが。
その人はバドワイザーのことをバドワイダーといい、書くのも
そう書きます。 「雨がだーだー降っている」であってる
やんけー!と主張していますが...



6556. 東京弁って 下町っ子  2005/02/23 (水) 12:53
ごめんなさい、さっき間違ってメールしちゃったらBBSがあったんですね。 それはそうと、問題の東京弁って言葉ですけど、下町言葉をさしますよ、普通。 これはこれで、一般的に関西の方のいう関東の言葉とは別物です。 かといって関東弁というと関東は広いですから、栃木と千葉では言葉がまるで違うってことにもなりかねません。関東の言葉って実は東北弁に近いんですよ。

もともと東京のことばは江戸時代に諸国から集まった人たちが意思疎通のために作った言葉なんで、関東の言葉の中でも東京は結構言葉の孤島かな? 



6555. Re^3: ぞうきん hirokun  2005/02/20 (日) 15:17
>いえ、加古川にも神戸にも。

幼稚園ぐらいのときは、溝のことを「みど」って言うてたような記憶があるような、なおような。。。

>昔の遊びを今の子どもに教えるの、必ずしもいいことだとは思いません。

そりゃそうでしょう。昔の環境があってこそ昔の遊びが面白いんやから。
テレビがなかった頃では、みんなでカルタやすごろくも面白かったかも知れないけど、今ではもっと刺激的な遊びがいっぱいあるんやから。

>同じだと思う・・

多分、ビミョーに違うんです。
ご飯もライスも一緒やけど、お皿に盛るとライスでお茶碗やとご飯。
ぐりんとグリーンではイメージ的には彩度が違うみたいな。
ぐりんのほうがくすんでる?

>差別だとは思いませんね。

こんなサイトを見つけました。
http://www.alps.or.jp/match/hiroba/a/009.html

言ってることはよくわかる。



6554. Re^2: ぞうきん shishow  2005/02/19 (土) 14:05
> >「ぞうきん」のことを「どうきん」って言う人がいたっけ。
>
> それ、和歌山の人ちゃいますか?
> 「ザ」行と「ダ」行が混同するのは和歌山とか兵庫県の北部に多いらしいですけど。

 いえ、加古川にも神戸にも。「現在」が「現代」になります。本人が自覚がない場合が多い。

> ぼくは、混同することはないんやけど、なぜかキーボードたたくときに「ぜんぜん」って打ちたいのに「でんでん」って打ってることがあるんですけど。単なるボケやろか!?

 単なる、だったらいいですね。

> 「おてだま」は「おじゃみ」です。で、それを蹴る遊びは「じゃんげり」
> 「じゃんげり」の話題は何回もこの掲示板で話題にしてるんやけど、だーれも知らん言わへんって言うねん。

 今の子ども達は言わないでしょうね。でも、昔の遊びを今の子どもに教えるの、必ずしもいいことだとは思いません。

> >緑のこと「ぐりん」って
>
> 確かに。よぉ聞きました。ぐりん。

 花屋を経営している祖母が、「この花の名前なんて言うか知ってる?」と尋ねるので、「あやめ」と答えたら、「アイリス」って言われました。
 同じだと思う・・

> そういえば、最近「はだいろ」のことを人種差別やからって「ペールオレンジ」に言い換えようという動きがあるみたいやけど、何かおかしいような気ぃする。黒人と白人の肌の色が違うのは当然で、日本人は肌の色が「はだいろ」やと言うのがなぜ差別なのかちょっとわかりません。。。勉強不足なんやろか?

 うーん。肌色は、黄色人種にとってはベージュですけども。差別だとは思いませんね。単に認識の違いってことだと。ベージュでいいんじゃないですか。ペールオレンジ、って、化粧品の色名みたいだし。



6553. Re^3: 帰ったで hirokun  2005/02/17 (木) 06:08
> 大丈夫やねんやろ?

そら、そこまで帰れば大丈夫やけどね。

>次回からは早ぉ帰りやぁ。

じゃ、次回から集合時間は朝一にするゾー!
朝はなんぼ早よぉーても大丈夫。目覚ましなしで起きられる。



6552. Re^2: なんやろ? hirokun  2005/02/17 (木) 06:05
>あのお方もデビ・・・かも。

多分デビ・・・でしょう。。。



6551. Re: なんやろ? hirokun  2005/02/17 (木) 06:03
> デビ・・って何やろ???

デビル雅美っていう女子プロレスラーがおったような。。。



6550. Re^2: 帰ったで まなぴー  2005/02/17 (木) 00:59
> まぁ、自転車でも飲酒運転はアカンねんけど、
> なにかあればおして歩いたらええんやし。
なにかって、なに?
村の唯一の駐在さんは、寝てるやろうし。
大丈夫やねんやろ?

> でも、深夜に1時間半はキツかったです。
それは、徘徊ではなく、遭難やんか。
ヘリ出動、山狩り、しな!
大騒ぎで人様に迷惑かけへんように、次回からは早ぉ帰りやぁ。



6549. Re: なんやろ? 茶魔  2005/02/16 (水) 20:57
> デビ・・って何やろ???

デビ夫人ちゃうのん?ああ!あのお方もデビ・・・かも。



6548. なんやろ? NA-SU [URL]  2005/02/16 (水) 19:18
デビ・・って何やろ???



6547. Re: ザ行とダ行 hirokun  2005/02/16 (水) 05:54
> ぶーにんちゃんは相変わらずですか(笑)

また4日ぐらい何も食べてません。
もう一回病院に行ってみようかと思案中。。。

> 私は「ぐりーん」ですけど・・どうなんでしょうねぇ〜〜?

「ぐりーん」は普通でしょー。「ぐりん」っていうのがなんとも
関西のおばちゃんっぽい。

> はだいろ・・私も差別だとは思いませんねぇ〜うんうん。

どうもこれはクレヨン会社の陰謀みたい。



6546. ザ行とダ行 のん&カール  2005/02/15 (火) 23:59
こんにちは・・
ぶーにんちゃんは相変わらずですか(笑)

>ある年齢以上の女性って緑のこと「ぐりん」
私は「ぐりーん」ですけど・・どうなんでしょうねぇ〜〜?

>「ザ」行と「ダ」行が混同
します!します!私の両親は兵庫県の但馬地方なんですが母は何だか多い気がします「どうきん」って言ってる気も・・。

はだいろ・・私も差別だとは思いませんねぇ〜うんうん。





6545. Re: ぞうきん hirokun  2005/02/14 (月) 22:54
>「ぞうきん」のことを「どうきん」って言う人がいたっけ。

それ、和歌山の人ちゃいますか?
「ザ」行と「ダ」行が混同するのは和歌山とか兵庫県の北部に多いらしいですけど。
ぼくは、混同することはないんやけど、なぜかキーボードたたくときに「ぜんぜん」って打ちたいのに「でんでん」って打ってることがあるんですけど。単なるボケやろか!?

>「おてだま」を「まめ」「おじゃみ」。

「おてだま」は「おじゃみ」です。で、それを蹴る遊びは「じゃんげり」
「じゃんげり」の話題は何回もこの掲示板で話題にしてるんやけど、だーれも知らん言わへんって言うねん。

>緑のこと「ぐりん」って

確かに。よぉ聞きました。ぐりん。

そういえば、最近「はだいろ」のことを人種差別やからって「ペールオレンジ」に言い換えようという動きがあるみたいやけど、何かおかしいような気ぃする。黒人と白人の肌の色が違うのは当然で、日本人は肌の色が「はだいろ」やと言うのがなぜ差別なのかちょっとわかりません。。。勉強不足なんやろか?



6544. ぞうきん shishow  2005/02/14 (月) 22:15
 そういえば、「ぞうきん」のことを「どうきん」って言う人がいたっけ。
 あ。そういえば、そういうレポート、書いたような気がしてきた。言語学だったっけ。忘れた・・「体育」を「たいく」、えーと、「おてだま」を「まめ」「おじゃみ」。「かまきり」っていうのもあった。
 ある年齢以上の女性って、緑のこと「ぐりん」って言うと思うんですけど、どうでしょう。私だけかなあ。



6543. Re^3: お疲れ様でしたー! hirokun  2005/02/14 (月) 20:55
>しっかしすごい体力ですな。

いえいえ。えぇ歳して2日も徹夜したのに、デビ・・いやNA-SUさんからメールに冷静に返事する、茶魔さんのほうがすごい!

>マジで雪降ったん?

降った! マフラーほ持っとってんけど、手袋忘れたんで。手ぇがちぎれそうになったゼッ。

>じいちゃんより先に天国行くとこやったで。

誰のことかわかりませんが、行くのは天国とは限らん。地獄八景亡者の戯れ。。。(って知らんやろなぁ。)



6542. Re^2: お疲れ様でしたー! 茶魔  2005/02/14 (月) 00:42
しっかしすごい体力ですな。でもマジで雪降ったん?

オイラ今日はやばかった。
久ぶりにほぼ2日徹夜に近い状態で早から仕事行って9時に
は帰る予定が色々あって15時に終了して、さぁ寝るぞ♪と
思ってたら、どこで見張ってたのか?デビ・・いや
NA−SUさんからメールあってシカトしたら殺られると
思い、眠い目こすってがんばって返信したら
「意味不明なメール送んなや!ボケェ〜わしゃ寝る」と
返信あったので屁こいて寝ました。あのまんまメール
しまくってたら危うく、じいちゃんより先に天国行くとこ
やったで。



6541. Re^3: もう終わってた hirokun  2005/02/13 (日) 22:32
>おおきに。

いえいえ。

>やっぱり慣れてるのかもしれない。

北海道の人なんか薄着ですよね。まぁ、こっちに比べたら家の中も暖かいからかも知れへんけど。
韓国ってオンドルとかあって家の中もぬくいんちゃうんかなぁ。

>キミの関西弁はおかしいよ。」って言われることが時々。

感染るんですよー。ほんま困ったこっちゃ。



6540. Re: お疲れ様でしたー! hirokun  2005/02/13 (日) 22:31
>わかる?じいちゃんわかるか?

嫁が飯食わしてくれへんねん。。。って誰がじいちゃんやねん(怒)。
夜中に1時間半も自転車に乗れる体力、徘徊ちゃうぞー。



6539. Re^2: もう終わってた みい  2005/02/13 (日) 19:42
> せっかくコメントを書いてもろたんで、バックナンバーにはみいさんのコメントを載せときました。

お心使いどうもどうもです。おおきに。

> まぁ、現地の人は耐えてるんやもんね。

こっちはダウンコートにマフラーで「さむ〜!!!」て叫んでるのに、
現地の人はセーターに普通の上着みたいな人が多いんですよ。
やっぱり慣れてるのかもしれない。

> 昨日、オフ会があって、いつもの関東在住関西人があつまったのに聞くのを忘れてました。

私も数年にせよ関西を離れたせいか、時々ダンナに
「ホントにその関西弁で正しいの?
キミの関西弁はおかしいよ。」って言われることが時々。
最近ちょっと自信なくなってきました(^^;。
「ここは関西や。関西弁でしゃべらなあかんにゃ〜!」って
えらそうに教えてるのに。



6538. お疲れ様でしたー! NA-SU [URL]  2005/02/13 (日) 18:53
> ぼくは最終の1本前、八王子発0:01、橋本行きに乗って、相原から自転車で相模湖まで帰りました。

 そこほんまに自分の家か?
オムツ換えてくれてる人は自分のおうちの人かな?
 わかる?じいちゃんわかるか?



6537. Re: 帰ったで hirokun  2005/02/13 (日) 18:46
>お疲れさんでした。

ぼくは最終の1本前、八王子発0:01、橋本行きに乗って、相原から自転車で相模湖まで帰りました。
約1時間半。途中で雪は降ってくるし、坂道登るのはツライし。。。

もうすっかりアルコールは抜けてたみたいやから車でも大丈夫やったかも。
でも、自分では大丈夫やと思っても、アルコールが検出されたらイヤやもんね。
まぁ、自転車でも飲酒運転はアカンねんけど、なにかあればおして歩いたらええんやし。
でも、深夜に1時間半はキツかったです。



6536. Re: もう終わってた hirokun  2005/02/13 (日) 18:44
>もう集計が終わっているのを知りました。

せっかくコメントを書いてもろたんで、バックナンバーにはみいさんのコメントを載せときました。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/backnumber/098.html

>耐えられないほどではありませんでした。

まぁ、現地の人は耐えてるんやもんね。

>雪が降ってムード満点でした〜♪

ん〜、テーマソングが聞こえてきそう。。。

>これが関西発音やと思てたんやけど、おかしい??

そうですねぇ、セーチャンさんの話によるとおかしいらしいですけど。
昨日、オフ会があって、いつもの関東在住関西人があつまったのに聞くのを忘れてました。
これ、聞こ思てたのに。。。残念。



6535. 帰ったで 茶魔  2005/02/13 (日) 02:26
本日はお疲れ様でした。
巣鴨着いたはえぇが、参加しているソーシャル
ネットワークMIXIのオフ会を無茶近所でやっていて
つかまり、おかげさまで先ほど戻りましたわ。
もう寝る暇あらへん。てか、寝たら起きれへん(ToT)



6534. もう終わってた みい  2005/02/12 (土) 19:35
韓国より帰国。
まず前のメルマガ見てから今日来たメルマガを見た。
前号の中華料理アンケートに投票したら、次号を見て
もう集計が終わっているのを知りました。悲しかった・・(^^;)

韓国にも三寒四温があるそうで、たまたま暖かい日に当たっていたらしく
寒かったけど、耐えられないほどではありませんでした。
ホッカイロも使わずじまい。
冬ソナのロケ地は雪が降ってムード満点でした〜♪

私は「のぞ」も「なぜる」も言います。
「スタバ」は「バ」だけが上がるかな。
これが関西発音やと思てたんやけど、おかしい??



6533. Re: 「スタバ」はやっぱり hirokun  2005/02/10 (木) 05:47
やっぱりそうなんですか。
「今日の症状」にはあのように書きましたけど、スタバだけは例外で「バ」にアクセントがくるような気がなんとなくしてたんですけど、正解は「タ」でしたか。。。

関西は遠くなりにけり(淋)。。。という感じです。



6532. 「スタバ」はやっぱり セーチャン  2005/02/10 (木) 01:15
ス↓タ↑バ→(わかりにくいですか・・・。タにアクセントがあります)ですね、関西人の間では。「バ」にアクセント置く人はあまり聞きません。関西3文字系は、真ん中アクセントがほぼ定番のような気がしますね。



6530. Re: その後?? hirokun@サッカー見ながら。  2005/02/09 (水) 21:07
>味の好みが変わった??って事もないでしょうし。

ひとつ思い当たることがあるです。
台所に解凍しようと置いてあった鮭の切り身を一切れ食べた形跡があって、餌を食べなくなったのはそれからなんです。
それまではカリカリフードとたまにレトルトの餌しかやらなかったんで、世の中にこんなうまいもんがあるのかと目覚めたのかもしれません。
今朝も、猫缶を開けるとゼリー状のところだけ食べてあとはしらんぷり。
きびなごやっても3匹ほど食べただけで、それも頭を残してる。
偏食に違いない!
皆様ご心配おかけしましたが、心配にはおよびません。単なるワガママ猫なだけやと思います。

で、本題。
>「海苔」と「なると」が入っているんでしょうか?

確かに入ってますね。

「なると」というのは影が薄いというかなんというか。
べつに世の中からなくなっても困らないようにもおもいますけど、そんあことはないか。
なるとの生産の90%は焼津産やそうです。

うどんになると!というイメージなあんまりないんですけど。
うどんのは焼きかまぼこでしょー。



6529. その後?? のん&カール@会社  2005/02/09 (水) 13:37
ぶーにんちゃん、相変わらずの様子・・。
味の好みが変わった??って事もないでしょうし。
でも体重は減っている・・。
もともと大きい猫さんでもないんですよね。
寒くなると体調を崩す猫さんが多いらしいですね。
うちのサイトに来て下さる方の猫さんもいまいち・・って方も多いようですよ。
変化をよく見てあげて下さいね。

ところで話は大きく変わりますが、関東の正統派醤油らーめんって「海苔」と「なると」が入っているんでしょうか?
関西は・・入ってましたっけ??
「なると」っておうどんのイメージがあるんですけど・・。



6527. Re: ネコも風邪か?? hirokun  2005/02/08 (火) 23:09
雪国は大変ですね。
ぼくなんかは雪が降ってうれしいなぁとか、子どもみたいのん気に考えてますけど、新潟の震災地で4mの積雪とか聞くといかに大変かということがわかりますね。
4mというと軽い雪でも1平米当たり1トン近くなりますよね。重さで家が潰れないほうが不思議。

>鼻水たらたらなんですが

まさか、花粉症なんてことは。。。

ぶーにん(本名はカタカナではなくてひらがななんです。別に意味はないですけど。)は、今のところ風邪ひいたことはないです。
相変わらず食べませんけど、一昨日猫用のきびなご(煮干みたいなヤツ)25g入りを買ってきたら全部たいらげたので(袋には一度に与えるのは15g以下にしてください、というようなことが書いてあったような)、今日150g入りのお徳用を買ってきてんけど、見向きもしません。
なめとるねん、コイツ。
ただの偏食猫。もう心配するのはやめました。怒った!!



6526. ネコも風邪か?? Y君  2005/02/08 (火) 21:13
>100kgなんて持てない。18リットルの灯油缶でも手ぇ抜けそうに
>なるし。。。

そうなんですよ!雪はとにかく重たいです。北陸では雪を溶かすために道の真ん中からスプリンクラーみたいな融雪装置があるんですが、それが出す水が更に雪を重くします。コレを運ぼうとすると腰が折れそうです。。。

そういえばネコ関連で。
僕の家の周りをうろついている野良猫が風邪を引いて鼻水たらたらなんですが、ブーニン君もこういうことありました?




6523. Re: おうえん hirokun  2005/02/06 (日) 21:20
いらっしゃいませ。
おうえんありがとうございます。

応援してもらうと、ネタ更新せなあかんなぁという気ぃになってきます。



6521. おうえん 菊池  2005/02/06 (日) 15:59
面白かったです。



6520. Re: はあ大変ですね hirokun  2005/02/05 (土) 08:43
>しかしそれだけ食べないでよく体力がもちますね。

ほんま不思議です。
猫缶みたら、体重1kgあたり0.7缶を2回に分けてやれ、と書いてあります。
ウチのネコは7kgあったから(今はもう5kg切ってる)、5缶ぐらい食べてもええねんけどなぁ。

「今日の戯言」になんにも食べんでも元気にしてる人の記事をリンクしました。

>でも猫飼うたら旅行やめなあかん・・・。

ウチのネコ見てたら、多分、1週間ぐらいほっといても大丈夫そうですが。。。

>恥ずかしながら、冬ソナツアーです(笑)。

やるねぇ!!!

>マジでこわいです。

耳とか、ちぎれんように気ぃつけてください。



6519. Re: 金曜日の晩でございます。 hirokun  2005/02/05 (土) 08:42
>平野部でも50センチ。

雪の密度というのは、1立方センチあたり0.2〜0.5gあるそうです。
さらさらの新雪なら0.2g以下、押し固められた雪なら0.5gぐらい。
0.2gといっても、50cm積もったら、1平方メートルあたり100kgやからねー。
100kgなんて持てない。18リットルの灯油缶でも手ぇ抜けそうになるし。。。

>60円の缶は美味しくない! 

でもモンプチって猫缶のブランド品やねんけどなぁ。。。
原産国アメリカやし(舶来モン)。



6518. はあ大変ですね みい  2005/02/05 (土) 05:13
ブーニンちゃん、もう大丈夫かと思ったら相変わらずですか。
飼い主さんの苦労がしのばれますわ(^^;。
人が心配してるのに、「人」の気なんか知らんのでしょうね〜。
しかしそれだけ食べないでよく体力がもちますね。
私も食べてばっかりいないで、見習わんとあかんか・・・

marineさん、猫についてはだいぶお詳しい様子。
そんなに猫ちゃんにかこまれて生活しているなんて
うらやましいな〜。
猫ほしいよう〜・・・(;;)。

でも猫飼うたら旅行やめなあかん・・・。
明日から韓国へ行ってきます。
恥ずかしながら、冬ソナツアーです(笑)。
日本のおばさんパワーはすごいらしいですが、
負けずにもまれてきます(^^;。
しかしあちらは今厳寒らしい・・・
日中の最高気温がマイナス10度とかね・・・マジでこわいです。



6517. 金曜日の晩でございます。 Y君  2005/02/04 (金) 23:39
>雪は大丈夫、雪は! めっちゃ大雪なんちゃうん?

えらいたくさん降りましたー。平野部でも50センチ。
道路はガタガタ、歩道は完全に埋まっていて大変です・・・。

>もう3缶無駄にしました。

だいぶ、グルメになったんですね。もしかしたら、60円の缶は美味しくない! 200円のがいい!なんて思っていたりして。




6516. Re: ねこのぶーにゃんちゃん hirokun  2005/02/04 (金) 21:32
>ちょっと胸焼け系のような気がします。

昨日、夜中に庭に出て西洋芝(もどき)をちぎってやったところ大喜びして食べてました。
あとで吐いてましたけど、毛玉は出してませんでした。

で、缶詰を欲しそうにしたので開けたところ、例のごとく、ぷいっ。
もう3缶無駄にしました。

「グリル風チキンのシチュー仕立て」と「グリル風ビーフのシチュー仕立て」と「グリル風サーモンのシチュー仕立て」と「ジューシービーフの粗引き仕立て」と「ジューシチキンの粗引き仕立て」と「牛肉の和風角切り煮込み」と「白身魚の和風角切り煮込み」を買ってきたんですけど(一缶60円也。モンプチ総合栄養キャットフード)どれも気に入らんみたい。

3日前は「白身魚の和風角切り煮込み」を大喜びして食べたのに、もう見向きもしません。

>4匹の猫を飼っているのと、

一人(匹)っ子やから甘やかしすぎてるんでしょうかねー。

>お医者様も変えてみると

セカンドオピニオンっちゅーやつですねー。

>掲示板で質問できる獣医さんを探してきましたのでリンクします。

ありがとうございます。
元気なことは元気なんで、もう2〜3日様子見てから質問してみようかな、と思います。



6515. ねこのぶーにゃんちゃん marine [URL]  2005/02/04 (金) 01:23
おじゃまします。

>草は食べるんですよ。

そうでしたか・・・。が、やはり、ちょっと胸焼け系のような気がします。うちの胸焼けのコは外に出ないので、草を取ってくると大喜びでかなりの量を食べます。長い葉の草が好きで噛み切らずガジガジとかみながら飲み込んでいます。量とか繊維の種類ってなことはないのかな。

と、えらそうな発言をしてますが、医学的な知識はなく、4匹の猫を飼っているのと、外ねこが10匹ぐらい^^;なのですが。

うちのコは、食べ過ぎで下痢になり病院通いした口でして、これ以上は想像がつきませんが、

>レントゲンに映った腸の中には黒いかたまりあって、「これはウンチだから全く何も食べてないわけではないでしょう?」と医者は言ってましたけど。

ということですと、もう一度レントゲンをしてもらって、ウンチの位置が変わっているかを見てもらうとか、内視鏡で診て貰う・・・とか?
           (知識が無いから何でも言いますが^^;)
乳幼児ですと便秘ってことも考えられ、麺棒にオイルを含ませ刺激して促せたりしますが、ぶーにゃんちゃんのおトイレの状況なんて理解りませんわね^^;

お医者様も変えてみるとビンゴすることがありますよ。
うちのコの下痢は1件目では1日おきの注射に(飲み薬もあり)1週間通いましたが治らず、2件目で「あれよ^^!」と治りました。(ねこが欲しがる納豆菌のお薬なんてのがあるんですよ)

はぁ〜、無駄口を叩いてないで、お知らせをせねば!

掲示板で質問できる獣医さんを探してきましたのでリンクします。
お尋ねになってみては如何でしょう。

ア・ドックどうぶつクリニック(URL↑に)

若山動物病院 ・・・「病ったなぁ(や、まいったなぁ)」
http://www.dr-nyan.com/wakayama/index.htm

ぶーにゃんちゃんのフォトを見せていただきました。
ご立派な体格でいらっしゃる^^
うちに食の細いコ(メス=シャムが入ったような体型の雑種)がいますが、体重3キロほどで元気です・・・。
・・・って大きさが違いそうですから、目安にはなりませんが^^;
元気になってくれるといいですね。
では、お邪魔しました。



6514. Re: ねこのぶーにんちゃん hirokun  2005/02/03 (木) 20:44
いらっしゃいませ。

>レントゲンを撮っても異常は見つからなかったが

まさにその通りです。
レントゲンに映った腸の中には黒いかたまりあって、「これはウンチだから全く何も食べてないわけではないでしょう?」と医者は言ってましたけど。ウンチは映っても毛玉は映らないんですねぇ。

草は食べるんですよ。
庭に西洋芝(もどき)がちょびっとだけ生えていて、それはよろこんで食べてます。

昨日からは猫缶も食べなくなりました。でも、草は食べるんです。
菜食主義猫になったんか、おまえは。
肉食動物の誇りっちゅーもんはないんか!

まぁ、単なる好き嫌いやとは思うんですけど体重が3割も減ってるのに、まだ好き嫌い言うんか(怒)っていう感じですが、どないでしょうか?

また色々教えてください。



6513. ねこのぶーにんちゃん marine  2005/02/03 (木) 09:21
はじめまして、通りすがりのmarineです。
ねこ好きなもので気になり寄ってみました〜。
以前TVでやっていたのですが、イギリスでのお話。
キャンディー屋さんの「看板ねこ」が食欲がなくなりどんどん痩せて毛艶も悪くなるばかり。レントゲンを撮っても異常は見つからなかったが、かかりつけの獣医さんは「もしや」とおなかを開く手術をしたんだそう。
すると、おなかの中は毛玉でいっぱいだったんだそうです。
ぶーにんちゃんも、もしかして綺麗好きなねこちゃんで「むねやけ」ではないのでしょうか。「ねこ草」(栽培セットを売ってます)とか毛玉排泄促進効果の高いカリポリフードなんかで様子を見ては如何でしょう?
缶詰派だとカリポリには「ぷいっ」っとしちゃうんやろか〜。
うちのねこはときどき2〜3cmぐらいの毛玉(白いウン〇のように見えますが、トイレ以外で見つかります)を吐き出して調節してます。
スモークシルバーのチンチラMIXなので「白い毛玉」になるようです。
ねこ草はその辺の雑草でもOKで、ねこじゃらしの葉っぱとか細長い稲の葉(麦?)状の柔らかいものを好みます。見つからない時は笹の葉の新芽なんかも食べてくれます。
試してみてあげてね。



6510. Re: ネコ hirokun  2005/02/01 (火) 22:15
Y君、久しぶり!
雪は大丈夫、雪は! めっちゃ大雪なんちゃうん?

>臭いを嗅ぐだけ嗅いで食べません。

人間にはわからへん何かがあるんやろね。

今日のぶーにん。
モンプチの60円の猫缶、グリル風チキンのシチュー仕立ては、口もつけへんのに、同じシリーズの白身魚の和風角切り煮込みは大喜び。
甘やかしたつもりはないのに、バカ猫になってしまった。



6509. ネコ Y君  2005/02/01 (火) 21:47
>缶詰を見せるとニャーニャー喜ぶのに、ふたを開けると食べへんねん。

僕の家の周りをうろついている野良猫も、ご飯をやろうとしても、臭いを嗅ぐだけ嗅いで食べません。でも、雪に埋もれながらも家にやってくるのがたくましい!!



6508. Re: 飽きたんと違いますえ〜 hirokun  2005/01/31 (月) 22:55
>飽きたんと違いますさかい、ご安心♪

まいどおおおきに。

>いずれにせよ、よかったよかった。

猫缶しか食べへんようになってしまったんで、今日会社の帰りに猫缶を買ってきました。
猫缶にも「総合栄養キャットフード」とか「一般食」(総合食と一緒に与えてください)とか「副食」とかあるんで、一応健康のことも考えて、一缶60円のモン・プチ「総合栄養キャットフード」を6種類買いました。

缶詰を見せるとニャーニャー喜ぶのに、ふたを開けると食べへんねん。
ったくー。もう怒った。

>鍋大好き。

メルマガのアンケート結果。
今のところ関西では水炊きが圧倒的人気です。

実は。。。ぼくは寄せ鍋のほうが好きなんやけど。ますます関西人失格ゃ。



6507. 飽きたんと違いますえ〜 みい  2005/01/30 (日) 20:53
カキコお休みしてたん、忙しかったからどすえ、
飽きたんと違いますさかい、ご安心♪

ブーニンちゃん、食べ始めたみたいですね。
「毎回おんなじもんちごて、たまには違うもん出さんかい。」
と思ってすねてたんやろか?
いずれにせよ、よかったよかった。

ヤドリギですけど、どっかで見たことある。
けど、鳥の巣やと思てました。

鍋腕鑑定は80点でした。
関西でそんなに鍋に豚肉使うとは知らなかった。
鍋大好き。
おいしいし、ほっこりするし、簡単やし。
時間のない時はいいよね、すぐに準備できるし。
うちは鶏の水炊き、しゃぶしゃぶ、海鮮鍋(寄せ鍋になるんかな)が多いかな。
エスニック(チゲ鍋、タイすき、四川風火鍋、ブイヤベース)なんかも好きよ。



6506. Re: 12日は7名の予定です。 hirokun  2005/01/29 (土) 00:10
>以上です。来たれ来月12日!

はい。盛大にやりましょー。

>来たれ来月12日!

来たれって、関西弁みたいですね。言うたれ。言うたらんかい。
来たれ。来たらんかい。みたいな。



6505. Re: ども、おひさです hirokun  2005/01/29 (土) 00:09
>とりあえず、顔出しだけでも。

どもども。こちらもまんぼうさんのHPに訪れてはいるんですけど、足跡残してません。すんません。

>猫ちゃん、具合が悪いんですか?

どうも仮病っぽいです。
今週ぐらいから缶詰の餌だけは食べるようになりました。
病院で、「今週注射を打ちに通ってみますか?」と言われたんですけど、それを聞いてたみたいで、注射を打たれるぐらいなら不味い餌でも食べたほうがええと思ったのかも。



6504. 12日は7名の予定です。 えいとーつー  2005/01/28 (金) 20:56
まいどおおきに。
12日のオフ会ですが、7人で行う事に相成りました。
当日は幹事バックレはったまなぴーさんも来はりますで。
以上です。来たれ来月12日!



6503. ども、おひさです まんぼう  2005/01/27 (木) 23:28
とりあえず、顔出しだけでも。1月に入ってから、忙しいもんで、なかなか顔が出せません。

猫ちゃん、具合が悪いんですか?大したことがなければいいんですけどねぇ。
お大事にしてくださいませ。



6501. Re^4: 私も知りたい hirokun  2005/01/23 (日) 22:27
>うれしいですやん。

というか何というか。
あんまりえぇかげんなことも書かれへんなぁ、なんて気になったりして。

>あれは摂津弁っていうもんやったのかな。

須磨も一応は摂津なんやから、摂津弁やねんね。摂津弁の中の神戸弁。
関係ないけど、神戸の駅弁といえば淡路屋の肉めし(実は、食べたこと無い)。

>発情期とか・・・(^^;関係ないか??

↓の理由で、関係ないはずですねん。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/tawagoto0303.html#030305

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る