6500. Re^3: 私も知りたい みい  2005/01/23 (日) 16:58
> 体重はまた減って、4.8kg(前回は5kg。普段は6.5〜7kgぐらい)。

猫の200gは大きいよね。
それにしても今時、動物の治療もしっかり人間並みですね。

発情期とか・・・(^^;関係ないか??



6499. Re^2: 今年もよろしゅうに。 みい  2005/01/23 (日) 16:55
> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BC%81

ほんまや。hirokunさんとこがしっかりリンクされてるわ。
うれしいですやん。
それにしても、船場の旦那衆に近江商人が多いとは知らんかった。
それから、高槻あたりは京都弁に近い大阪弁やなあと思てたけど、
あれは摂津弁っていうもんやったのかな。



6498. Re: 問題なし??? hirokun  2005/01/23 (日) 09:49
>知らんとこで何か食べてるとか?

昼間はぼくの部屋で寝てますからねぇ。勝手に家の中うろつかせると畳とか引っかくから。

きのう、小さい缶詰の餌をちょっとだけ食べました。
ダイエットしてるだけかも。

>なんとか、っちゅー・・って多くない?

ネコのことより自分の記憶力のほうが心配かも。。。
いつものことながら打ち間違いも多いし。  (検査だできなかったので → もちろん、検査「が」できなかったので、です。)



6497. 問題なし??? のん&カール [URL]  2005/01/23 (日) 01:58
hirokunさん ご苦労様でした。

ぶーにんちゃん、問題なしで痩せるん?
なんでやぁ〜 どうなってんねんやろ?
知らんとこで何か食べてるとか?
余計気になる結果やなぁ〜・・。
なんとか、っちゅー・・って多くない?



6496. Re^2: 私も知りたい hirokun  2005/01/22 (土) 15:55
今朝、病院で血液検査の結果を聞いてきました。

体重はまた減って、4.8kg(前回は5kg。普段は6.5〜7kgぐらい)。

慢性腎炎を少し疑っていたそうですが、特に問題なし。そのほかも大丈夫やそうです。
ますますどこが悪いのかわかりません。
レントゲンを撮ってもらいました。腸には所々ウンチがつまっているようで、まったく食べてないわけではないでしょう?ときかれましたが、一昨日かつお節のパックをちょびっと食べただけ。

なんとか、っちゅー薬と栄養剤を注射(馬にするようなでかいヤツ。)してもらいました。
(なんとか、というのを家に帰ってからネットで調べよ、と思ってましたが、忘れてしまった。)
来週、注射を打ちに通ってみますか?といわれましたけど、通うのはちょっとムリなんで、しばらく様子見です。

本日は1500円也。(ほんまは4500円なんやけど、前回の採血で採血の量が少なくて、なんとか、っちゅー検査だできなかったので3000円返金します。ということでした。よかった。)




6495. Re: 早速のレス hirokun  2005/01/22 (土) 09:04
>コラム、読み応えありましたか?

ありました!すごいですねぇ。

もっとすごいのは、たとえばSavingsのお好み焼きソースのバーコード「4909609503577」をGooogleで検索すると、セーチャンさんのサイトしか出て来ぇへんてこと。
Savingsのバーコードから商品を検索するには他に方法が無いちゅーことですね。。。
って、バーコードから商品を検索するヤツはおれへんやろなぁ。。。

>グルメでも扱いあったんですねぇ。

はい。証拠写真は↓です。

http://hirokun.cocolog-nifty.com/hirokun/2003/12/post_5.html



6494. 早速のレス セーチャン [URL]  2005/01/22 (土) 01:10
痛み入ります(ていうほどたいそうでもないか^^)。
データ集めは大変ですよ、ある日突然廃番になったりするし。コラム、読み応えありましたか?いっていただけると励みになります。よーしゃ、がんばろ!
ちなみに、「どろソース」は、関東から来た人に、「これは売ってないから」といって買うよう勧めたことありますが、グルメでも扱いあったんですねぇ。



6493. Re: 今年もよろしゅうに。 hirokun  2005/01/21 (金) 23:31
>毎日読ませてもろてま。って、べたべたな関西弁はこの辺にして。

まいど、おおきに。って、べたべたな関西弁はこの辺にして。

>ブルドックソースは三宮のダイエーで確認

ブルドックソースが神戸に進出ですか!
津久井のグルメシティに置いてあった、オリバーのどろソースはいつの間にか無くなってしまいました。

グルメシティといえば。。。
HP拝見しました! 「Savingsのコーナー」。すごいですねー。コラムに感動。試用/試食レポート楽しみ。
ウチはSavingsのお好み焼きソース、愛用してます。
バーコード見たら、確かに4909609503577でした。

>提案いたします。よかったら参考までに。

関西弁基礎講座、去年の3月から更新してませんので。是非参考にさせていただきたいと思います。

こないだ、何かネタになることはないかと思って、『ウィキペディア(Wikipedia)』というフリーの百科事典で『関西弁』を検索したら、「外部資料」というところに『関西弁基礎講座』というのがあったんで、ネタでもぱくったろ思て見てみたら、なんと! 私のサイトやないですか。。。びっくりというか何というか。。。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BC%81



6492. Re: 私も知りたい hirokun  2005/01/21 (金) 23:30
>私にもぶーにんちゃんの容態、教えてください。

心配してもろてありがとうございます。
容態は。。。元気なんですよ。ただ、まったく食べへんだけ。
食べへんから、出るものも出ず、トイレの砂も換えなくていいし。。。
でも、元気なんですよ。
いったい、どうしたもんなんでしょう。。。

痩せて、顔つきが精悍になってきました。



6491. Re: 関西物 hirokun  2005/01/21 (金) 23:30
>ぶーにんちゃん、ハンスト??

昨日はよろこんで食べたかつお節、今日はもう見向きもしません。
なんか言いたいことあるんやったら、人間にわかるように言えっちゅーねん。

今日病院で結果聞こうと思ってたんですけど、病院7時までなんで、間に合いませんでした。
明日、開いてるみたいやから、明日行こーっと。

>リクエストあれば送りますよ〜〜(笑)

六甲花吹雪。これがたま〜にめっちゃ食べたくなるときがある。。。



6490. 今年もよろしゅうに。 セーチャン [URL]  2005/01/21 (金) 15:28
毎日読ませてもろてま。って、べたべたな関西弁はこの辺にして。
関西独自の食べ物=関西のメーカーという図式がかなり有力です。ただ、最近、ブルドックソースは三宮のダイエーで確認。その図式も壊れているようです。
関西弁講座的かもしれませんが、これ、どうですか?
何かものが当たると・・・ 関東「いてっ」関西「いたぁ」
蚊に刺された・・関東「かゆいなぁ」関西「かいぃなぁ」
動詞の語尾変化なんか、結構な題材になると思われ、提案いたします。よかったら参考までに。



6489. 私も知りたい みい  2005/01/21 (金) 06:59
私にもぶーにんちゃんの容態、教えてください。
万年ネコ飼いたい病のわたくしとしては、とても心配です。



6488. 関西物 のん&カール [URL]  2005/01/21 (金) 01:50
ぶーにんちゃん、ハンスト??
そうならいいのにねぇ〜〜

>関東では見かけないもの。
海苔の佃煮磯自慢。金ちゃんヌードル。かねてつのちんぴら。植垣のあられ。鶯ボール。六甲花吹雪。。。

あるある!全部売ってる!!
hirokunさん リクエストあれば送りますよ〜〜(笑)




6487. Re^2: ぶーにん hirokun  2005/01/20 (木) 23:01
> ジャスコと関東系のチェーンスーパーになら多分あると思います。

なるほど。
関東でもダイエー系のスーパーではオリバーのソース売ってるようなもんですね。

関東では見かけないもの。
海苔の佃煮磯自慢。金ちゃんヌードル。かねてつのちんぴら。植垣のあられ。鶯ボール。六甲花吹雪。。。



6486. Re: ぶーにん ぴてやん [URL]  2005/01/20 (木) 22:12
> ちくわぶ、こっちでは売ってないんやろか??
ジャスコと関東系のチェーンスーパーになら多分あると思います。
あっても少ないと思いますけど。



6485. Re: 心配・・。 hirokun  2005/01/20 (木) 20:40
> 何でもなかったらええけど・・。

電話がないので、明日にもこちらから電話してみるつもり。

でも。。。
さっき鰹節をドライフードにかけてやったら、よろこんで鰹節だけ食べました。

単に今までの餌に飽きただけかぁ!
もしそうやったら、怒るでぇ。



6484. 心配・・。 のん&カール  2005/01/20 (木) 11:38
ぶーにんちゃん、結果出たら教えて下さいね。
何でもなかったらええけど・・。



6483. Re: ぶーにん hirokun  2005/01/20 (木) 06:23
>でも元気そうだし・・病院は?

病院からは血液検査の結果がまだ来ません。

教えてもろたサイト、見ましたけど、やっぱりわかりません。

>ちくわぶ、こっちでは売ってないんやろか??

どうなんでしょう。名前も知られてない食べ物売っても買う人おれへんやろし。。。



6482. Re: ぶーにん hirokun  2005/01/20 (木) 06:22
>心配ですね。

心配です。

>>またまびって何ですか?

しもた。漢字で書けばよかった。
木天蓼。
アカン。漢字で書いたら読まれへん。



6481. ぶーにん のん&カール [URL]  2005/01/19 (水) 23:27
こんばんは〜

ぶーにんちゃん、聞けば聞くほど心配・・。
なんでなんやろ??
でも元気そうだし・・病院は?

こんなサイトがあるんですが参考になるやろか??
  http://www.pet-hospital.org/
私も時々カールが変な時に見るんですが。

ちくわぶ、こっちでは売ってないんやろか??
ちくわぶ(興味深々やけど)より、ぶーにんちゃん心配〜〜!



6480. ぶーにん TAC [URL]  2005/01/19 (水) 23:19
ぶーにん。調子悪いんですか。
心配ですね。

ところで
>またまび
って何ですか?



6479. Re: すじ肉 hirokun  2005/01/19 (水) 22:30
>アイビー書房はあると思います。

子どもの頃は、大きい本屋やなぁと思ってましたが、普通の本屋ですね。

>土星焼き。

これは昔、掲示板でshishowさんに教えてもろたんを覚えてますよ。
Googleで「土製焼き」で検索したら、ヒットしたんで「おぉ!」と思ったら、ウチの掲示板でした。
土星焼きの話題が出てるのは世界広しと言えど、ウチの掲示板だけ。

>兵庫区長田区あたりの食堂は、私が知る限りでは外れがありません。

そのうち母の見舞いに帰る予定なんで(お金がないんで、一人で、安いバスを使って帰ろうかと)、そのときに行ってみようかなぁ。



6478. Re: 生のすじ・・ hirokun  2005/01/19 (水) 22:28
>おでんに「すじ」は欠かせないよね、関東は違うの?

関東では「ちくわぶ」が欠かせません。
もう見てもらってるかもわかりませんが、念のため「ちくわぶ」はこちら↓
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/chikuwabu.html

>ところで、ぶーにゃんの調子はどうですか?

まだぜんぜん餌を食べません。ほんま大丈夫やろか。
いつもはドライフードオンリーでたまーにレトルトパックのキャットフードをやると大喜びしてたのに、今は「ふんっ」といって見向きもしません。
もう半月はほとんど何も食べてない。

昨日、ホームセンターでまたまびを売ってた(10cmぐらいの枝)ので、買ってきたんやけどあんまり喜ばへん。
おまけについていたネズミのおもちゃをやったら、突然ネズミをくわえて発狂しました。
猛獣みたいにうなって見境がつかんようになって。
おもちゃのネズミがボロボロになったころ正気に戻りましたけど、どないなってるんやろ!!



6477. Re^3: すじコン hirokun  2005/01/19 (水) 22:26
>これだー。私が道頓堀のお好み焼きやさんで見たのは!

前にも書いたような気もするけど、
宇和島に出張に行ったとき、スジのお好み焼きを食べました。
宇和島オリエンタルホテル(名前は立派やけど、普通のビジネスホテル)の筋向いのお好み焼き屋。
すじコンとは違う別の名前がついてたんやけど、どうしても思い出せません。
宇和島には多分もう行くことはないやろし。一生思い出されへんのやろか。。。
誰かご存知の方いませんか。

>すじねぎ焼きっていうのがあるから

正月に急遽神戸に帰ったとき、板宿商店街(いたやど。東京人は「いたじゅく」とか言うからなぁ。)のお好み焼き屋でねぎ焼きの薄焼きを食べました。うまかった。



6476. Re: スジ入れまっせぇ hirokun  2005/01/19 (水) 22:26
>スジはわての担当。

えらい!
昨日はスーパーに売ってたのに、今日はスジ売ってませんでした。
やはり東京では(津久井やけど)、まだレアキャラなんやねー。



6475. すじ肉 shishow  2005/01/19 (水) 12:27
 アイビー書房はあると思います。阪神西宮駅前は、バスの形のカフェが並んだりしていて、広く可愛らしくなって、憩いの場になってます。
 お祭りの日には果物屋さんが店頭に出しているチョコバナナを食べるのが習慣でしたが、今回は人が多すぎて見送り。

 すじ肉のお好み焼きといえば、土星焼き。ジャガイモとこんにゃくとすじ肉入りの。同じくらいの大きさに切って。おいしいです。湊川名物、と私が勝手に言っている。たまに家でも作ります。やっぱりすじ肉は茹でてから切りますが、私はお酒を入れて茹でます。臭みが消える、気がします。
 2時間ずっと火をつけていなくても、一度茹でて食べる大きさに切ったら、十分に一回沸騰させて、後はしっかり蓋をしておけば勝手に柔らかくなりますよ。それでも、時間はやっぱりかかりますけど。
 とか、思っていたら、兵庫区あたりには、すじ肉をベースにして、好きなものをオーダーして焼いてもらえるという、素晴らしいシステムがあるのだそうです。
 兵庫区長田区あたりの食堂は、私が知る限りでは外れがありません。



6473. 生のすじ・・ のん&カール  2005/01/19 (水) 10:56
hirokunさん こんにちは。

おでんに「すじ」は欠かせないよね、関東は違うの?
私は生のすじ肉を買って竹串に刺してるので固さってあまり感じないよ。
ちょっと大きいけれどかたまりで売ってるの。
竹串に刺してあるのも2種類あるみたい。
カチカチになった薄茶色のと柔らかさを残してあるのと・・。
ん〜〜食べたくなってきた〜〜
私は、よくおだしのしみた「大根」がええなぁ〜〜

ところで、ぶーにゃんの調子はどうですか?
うちのサイトに来てくれる猫友さんたちの猫も調子が悪い子、多いようです。
冬のせいもあるのかな??



6472. Re: スジ入れまっせぇ 浜っ小僧  2005/01/19 (水) 01:17
> ボイルして、カットして、串に刺す。
>
 思い切って、聞いてみてよかったです。
 私も、今度から、ボイルして、カットして、串に刺します。

> 関東出身の嫁はんも喜んで食っとります。
>
 さめたとき、つゆがトロトロになって、
 本当、お肌によさそうですね(・。・)はあと。



6471. Re^3:すじねぎ焼き 浜っ小僧  2005/01/19 (水) 01:00
> 食べ物の話題になりと妙に盛り上がりますねー。
>
 そりゃぁもう(^-^)♪

> 親父がお好み焼きにはほんまはすじコン(すじコンとは言わなかった。「すじとこんにゃくの炊いたん」とか言うとったような)を入れるとうまいとか言ってたような記憶はあります。
>
 大阪のガイドブックに、お好み焼きやには、すじねぎ焼きって
 いうのがあるから、これも食え!(意訳)って書いてありました。
 9月ごろ大阪に日帰りで行ってきたんで、
 道頓堀でお好み焼き屋に入ったんですが、内気なモンで、
 すじねぎ焼きは頼めませんでした。(^^;
 豚玉は美味しかったけど、すじねぎも食べたかった。
 (鍋に入った、すじコンは見えていたのです。)



6470. Re^2: すじコン 浜っ小僧  2005/01/19 (水) 00:36
こんにちは。情報ありがとうございます。

すじコン(・。・)!
これだー。私が道頓堀のお好み焼きやさんで見たのは!
頼みたかったのですが、なんとなく頼み損ねてしまいました。
(いかにも地元っぽい食べ物だったので...)

> 牛筋 東京では、まだレアキャラですねq(T▽Tq)
>
 ...と思っていたら、浅草にも昔ながらの店が
 あるようです。(昨日、牛すじ検索してたら見つけました。)
 六区の場外馬券売り場のあたりだそうです。
 牛すじ煮込みや牛めし(ぶっかけ?)が、食べられる模様です。
 うーん、うかつでした。σ(^-^; <--東京生まれ

> たまーーーーーっに
> スーパーで見かけたら買っちゃいます^^
>
 今日は、売っていませんでした。
 レア物には違いないみたいです。。。
 早い者勝ち!ですね。

> でも、すじコンもいいな〜(´▽`)はぁぁ・・
>
 私も食べたぁい(´▽`)



6469. スジ入れまっせぇ ぴてやん [URL]  2005/01/19 (水) 00:09
関東煮には絶対にスジ入れまっせぇ。
スジはわての担当。
ボイルして、カットして、串に刺す。
関東出身の嫁はんも喜んで食っとります。



6468. Re^2: すじの切り方。 hirokun  2005/01/18 (火) 15:47
いらっしゃいませ。

食べ物の話題になりと妙に盛り上がりますねー。

>西宮っ子です

西宮っ子は宮っ子って言うんですか! カッコイイですねー。
ぼくも、母は西宮出身ですから、多少宮水を飲んで育っております。

>ちなみに今おでんたいてますw
>でも、すじコンもいいな〜(´▽`)はぁぁ・・

今日は、すじコンにしてみました。なかなかうまい。

すじコンって神戸の庶民の味って検索したら出てきましたけど、実家では食べた記憶がありません。
親父がお好み焼きにはほんまはすじコン(すじコンとは言わなかった。「すじとこんにゃくの炊いたん」とか言うとったような)を入れるとうまいとか言ってたような記憶はあります。



6467. Re^3: 硬いんです(T-T) hirokun  2005/01/18 (火) 15:46
>今度一度生のを切ってみようかな。

なんともいえない感触です。
へその緒をはさみで切ったみたいな感触。
(じつは、ぼく、下の娘のへその緒を切ったんです。下の娘はラマーズ法で出産しまして、産婆さんに、切れって言われて切りました。ガスのゴムホースを切ってるみたいな感触。ちょうどあれと一緒! ちょっとキモイ)

>私は大根やジャガイモとあわせて炊いて、

これもうまそう。



6466. Re^3: 牛すじ検索 hirokun  2005/01/18 (火) 15:44
>今度、牛すじ売ってたら、悩まず買ってきます。

「今日の戯言」にも書いたように、今日はネコを病院に連れて行くために休暇を取ったので、ついでにスーパーをのぞいてみました。
あるやん。牛すじ。
国産和牛とオージービーフの牛すじがそれぞれ1パックずつ。
国産は242円でオージービーフは157円。どちらもだいたい250グラムぐらい。
で、買いました国産。

確かに、生やとゴムみたで切れない。
教えてもろたとおり、塩いれて茹でました。

あと、小さく切ったこんにゃくをいれてつゆの元と酒とみりんをテキトーに入れて、すじこんの出来上がり。



6465. Re: すじの切り方。 元・宮っ子  2005/01/18 (火) 10:22
はじめまして^^
東京歴6年目の西宮っ子ですw
牛筋 東京では、まだレアキャラですねq(T▽Tq)
たまーーーーーっに
スーパーで見かけたら買っちゃいます^^
そんな日は(すじコン)か、(おでん)に♪
私の切り方は
あくとりついでに
下茹でを軽くします。
生よかはるかに切れ味よくなりますよ^^
で、カットしてから本調理に入ります

ちなみに今おでんたいてますw
でも、すじコンもいいな〜(´▽`)はぁぁ・・

は!よこみちそれちゃいました^^;
すじは、火を通してから切る方法を
お勧めします^^



6464. Re^2: 硬いんです(T-T) みい  2005/01/18 (火) 02:17
>  えっ。。。そうなんですか(^^;

パックになってるものは、そこそこの大きさに切れてるんですよ。
だからそれをそのままドバっと鍋に。
で、hirokunさんの言うように、ゆでて、きれいにアクを取って、
そのまま同じ鍋にみりんや醤油を入れてさらに煮込みます。

>  ぶ厚いビニール切ってるみたいで、包丁が入らないんです。
>  牛すじが切れるか、手の筋が切れるかって思っちゃいました。
>  串を刺すのも大変でした。とうとう刺さらなかったのもあります。

へえ〜、おもしろそう(^^;。
生がそんなに堅いとは知らなかった。
今度一度生のを切ってみようかな。

>  まさか、あんなトロトロになるなんて。。。

そうそう、煮込んでしまったらお箸で切れるんですよ。

>  味を知らない私にとって、買う気のしない色でした。

それは言えてますね〜。なんかグレーのへんな色(笑)。

>  もしかして、牛すじは、ゆでてあるのを買うもの(・。・)?

おでん用の串は、最初にゆでる手間をはぶいてあるんでしょうね。
私は大根やジャガイモとあわせて炊いて、最後にぱらっと青ネギをかけます。



6463. Re^2: 牛すじ検索 浜っ小僧  2005/01/17 (月) 23:52
 こんにちは、再び。
 どうやら、ゆでてから切るのが正解っぽいですね。
 今度、牛すじ売ってたら、悩まず買ってきます。

 私が検索したら、(おでん、牛すじ、だったかな?)
 ”串に刺した牛すじをゆでて、、、”って、
 もう切ってあるのしか、みつからなかったんですー。

> 2.茹であがったすじ肉を食べやすい大きさにきります。
> って書いてあったから、茹でたら簡単に切れるんやろね。
>
 ちょっとペトペトしそうなのが気になる。。。
 でも、今度は醤油煮にチャレンジです。(^-^)/



6462. Re^2: すじの切り方。 浜っ小僧  2005/01/17 (月) 23:44
 MATさん、こんにちは。
 コメントありがとうございます。

> はじめまして
> 牛すじ大好き人間です
>
 私も大好きになりそうです。
 手が痛いけど。。。<-- しつこい。

> うちの家では、2〜3時間少し塩を入れて
> あく取りしながらゆでます
>
 そのまま、ゆでちゃうんですね。(・。・)

> その後切って使います(それでもそれなりに硬いです)
>
 ナンコツくらいなら我慢します。。。

> 白味噌で土手焼き
> 醤油と砂糖と生姜で煮る
> おでんなど
>
 美味しそうですね。(^-^)♪

> 最近は硬いすじ(腱のところ)が
> あまり売ってないのでやっていませんが...
>
 また、神様が買えと言ってくれるのを待ってます。
 先週のは、けっこう肉も残っていたので、
 今度は、お醤油で煮てみたいですー。



6461. Re: 硬いんです(T-T) 浜っ小僧  2005/01/17 (月) 23:32
 みいさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
 初!牛すじ美味しかったです。

> 牛すじ使う時、自分で切ったことないなあ・・。
>
 えっ。。。そうなんですか(^^;

> そんなに堅いの?
>
 ぶ厚いビニール切ってるみたいで、包丁が入らないんです。
 牛すじが切れるか、手の筋が切れるかって思っちゃいました。
 串を刺すのも大変でした。とうとう刺さらなかったのもあります。
 まさか、あんなトロトロになるなんて。。。

> スーパーで売ってる串にさしたのって、色変わってましたよね・・?
> もしかしてゆでてから切ってあるのかな・・・。
>
 味を知らない私にとって、買う気のしない色でした。
 おまけに、高いし!(よく考えたら、牛肉ですものねー。)

> ちっとも参考にならないカキコですいません(^^;。
>
 もしかして、牛すじは、ゆでてあるのを買うもの(・。・)?



6460. Re^2: すじの切り方。 浜っ小僧  2005/01/17 (月) 23:18
こんにちは。コメントありがとうございます。(^-^)/

> たま〜に入れても、すでに串に刺してあるヤツか、魚肉ソーセージもどきのすじ。
>
 じつは、こっちの すじ は、食べたことないんです。
 ちくわぶ は、LOVELOVEです。
 串に刺してあるのは、5本で350円くらいして、
 高いので悩んでいたら、ちょうどお肉コーナーに1個だけ
 あったので、神様が買えと言っているのだと思いました。

> コラーゲンたっぷりやからお肌にええよ。
>
 (゚ー゚)うふ。
 また食べたいんだけど、手が。。。



6459. Re^2: すじの切り方。 hirokun  2005/01/17 (月) 21:34
いらっしゃいませ。

助っ人、ありがとうございます。

2〜3時間もゆでるんですね。
ウチは丸型の石油ストーブがあって、上に鍋を乗せると煮炊きができるんで、これ使うと美味しい牛すじができそうです。

牛すじのカレーでも作ってみよかな〜。



6458. Re: 牛すじ hirokun  2005/01/17 (月) 21:34
>もしかしてゆでてから切ってあるのかな・・・。

多分そうでしょう。
ネットで「牛すじ」を検索したら、
牛すじの煮込みの作り方に
1.すじ肉を茹でます。茹でるさいに出るあくはしっかりとりましょう。
2.茹であがったすじ肉を食べやすい大きさにきります。
って書いてあったから、茹でたら簡単に切れるんやろね。



6456. Re: すじの切り方。 MAT  2005/01/17 (月) 11:29
はじめまして
牛すじ大好き人間です

うちの家では、2〜3時間少し塩を入れて
あく取りしながらゆでます

その後切って使います(それでもそれなりに硬いです)

白味噌で土手焼き
醤油と砂糖と生姜で煮る
おでんなど

最近は硬いすじ(腱のところ)が
あまり売ってないのでやっていませんが...



6455. 牛すじ みい  2005/01/17 (月) 10:24
牛すじ使う時、自分で切ったことないなあ・・。
そんなに堅いの?
そういえば串にさすほど小さくして使ったことがないかも。
牛すじ煮込は時々作るんやけど、パックからそのまま入れてる。
スーパーで売ってる串にさしたのって、色変わってましたよね・・?
もしかしてゆでてから切ってあるのかな・・・。

ちっとも参考にならないカキコですいません(^^;。



6454. Re: すじの切り方。 hirokun  2005/01/16 (日) 21:58
>掲示板はひさびさです(^-^)

メルマガのアンケートにいつもコメントをいただきましておおきに。

>やはり、根性で切るしかないのでしょうか。。。

多分そうでしょう。
東京人化(というか相模湖町民化)してますので、おでんにすじをいれることはめったにありません。
たま〜に入れても、すでに串に刺してあるヤツか、魚肉ソーセージもどきのすじ。

ひょっとしたら、圧力鍋でやわらかくしてから切るとか。。。

ということで、ちょっと手に負えない質問ですので、関西な方、助っ人お願いします。

>トロトロで美味しかったでーす。

コラーゲンたっぷりやからお肌にええよ。



6453. Re: えびす hirokun  2005/01/16 (日) 21:58
年賀状のお年玉くじの当選も発表になってしまいましたが、とりあえずおめでとうございます。
お年玉くじは今にところ1枚だけしかあたってないようです。

>違法DVDとか、いいニュースがない。

ハウルの動く城を映画館で隠し撮りしたやつをDVDにして売ってたってヤツ?
あれ、西宮神社やったんですね。
隠し撮りした映像でもほしい人いるんやねー。

>せっかく駅前も綺麗になったのに。

エビスタ西宮でしたっけ。
駅前の本屋さんはまだあるんかなぁ。アイビー書店という名前やったような。



6452. すじの切り方。 浜っ小僧  2005/01/16 (日) 14:05
こんにちは。掲示板はひさびさです(^-^)
関西な皆様に質問です。
先週、おでんにすじ(ワタシ的には牛すじですが...)を
入れてみました。串にさしたのも売っていたのですが、
ちょうど半額シールのついたパック入りを買って、
『これを切って串に刺してゆでればいいのだな。』ってな具合で
まな板の上に、すじ肉を広げたのですが。。。
硬くて切るのが大変なのです。
ひっくり返したり、調理バサミを使ってみたりして、
やっとやっつけました。
手が痛かったです。切らなくてよかった(^^;

そこで質問です。
関西の皆さんは、あれをどうやって切ってるのですか?
やはり、根性で切るしかないのでしょうか。。。

※ すじのおでんは、トロトロで美味しかったでーす。



6451. えびす shishow  2005/01/16 (日) 12:50
 本当に遅れましたがあけましておめでとうございます。

 えびすさん、福男とか違法DVDとか、いいニュースがない。せっかく駅前も綺麗になったのに。
 西宮えびす周辺のうどん屋さんはみんなおいしくて、よく食べていたのだけれど、祝日になったのでかえって慌ただしくて。



6450. Re^2: 新年から大変やったんですね hirokun  2005/01/16 (日) 08:50
いらっしゃいませ。
こちらにまで来ていただきまして、ありがとうございます。

ライブカメラ、見ました。感激!
でも。。。ちょっと残念。 実家はちょうど柱の影(東須磨方向)になってるんです。
柱の向こうに、鉢伏山とか須磨浦公園のロープウェイが見えるんでしょうかねぇ。

昔、監視制御や映像に関係する仕事をちょっとだけやってたことがあるんですけど、ネットワークカメラがこんなに安いんですねぇ。無線LANと電源(太陽電池とか)が安くて屋外でも使えれば色々使い道がありそうですね。



6449. Re^5: 西宮エビスに行ってきました hirokun  2005/01/16 (日) 08:49
>ほんまにヘビ頭から噛んでたんやろか??

へび女って楳図かずおのマンガに出てくるような、ウロコがあって舌をチロチロ出す女の人かと思ったら、ヘビを食べる女の人やってんね。
たこ娘はたこ食べるんか。普通やん。
ねこ娘はネコを食べる? こっちのほうが怖い。
ネコといえば、我が家のネコぶーにんがなぜが正月明けから餌をほとんど食べません。
(ぶーにんは↓。新しい写真はありませんけど。)
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/neko.html

元気やねんけど、どないしたんやろ。病院に連れて行こかなぁ。。。

>まさかウィルス付のホームページちゃうやろな(^^;。

大丈夫やとは思いますけど。。。怪しいとこには近づかんほうが。。。
(お前とこが、一番怪しいって。。。誰がやねん。)

>いじめられてへんかったらいいけど。

ビジネスやからね。こちらも大丈夫でしょう。
(なんでも大丈夫! ほんま能天気やと、自分でも思う)



6448. Re^2: 新年から大変やったんですね miki [URL]  2005/01/16 (日) 06:58
> 市場爆発の予感・ネットワークカメラが12400円
> http://blog.livedoor.jp/hnavi/archives/cat_405257.html

訂正
→ http://blog.livedoor.jp/hnavi/tb.cgi/10839481



6447. Re: 新年から大変やったんですね miki [URL]  2005/01/16 (日) 06:56
姫路のmikiです。

> 親のことは、遠くにいても毎日のように気になるもんですわ。

須磨学園に設置されたライブカメラから現在の須磨の街を見ることができます。
http://218.251.120.24/ViewerFrame?Mode=Motion&Language=1

P.S.
最近ではネットワークカメラ(PCが要らないもの)が12400円からあるようです。
市場爆発の予感・ネットワークカメラが12400円
http://blog.livedoor.jp/hnavi/archives/cat_405257.html



6446. Re^4: 西宮エビスに行ってきました みい  2005/01/15 (土) 23:03
> 「たこ娘」で検索したら。。。「謎の見世物小屋」というページがありました。

すごい世界・・・(^^;。
おばあちゃん、ほんまにヘビ頭から噛んでたんやろか??
リンクになってる見世物小屋のアドレスをクリックしたら
放送終了したテレビ画面みたいにざーざーしてた。
まさかウィルス付のホームページちゃうやろな(^^;。

> 管轄は警察とちゃいますかねぇ。食べ物やったら保健所か。
ああそうか、きっとそうかも。

> 「てきや」というのは辞書によると『縁日・盛り場などでいかがわしい品物などを売る商人』のことらしいから、いかがわしいのかなぁ。。。まぁ、たこ娘はいかがわしいでしょうねー。

失礼と言えば失礼やねえ・・(笑)。
たこ焼きや焼鳥がいかがわしいか??
そやけど、あのスリランカ人のお兄ちゃんもヤーちゃんにショバ代払てんのかな。
いじめられてへんかったらいいけど。




6445. Re: いかりや長さん並に hirokun  2005/01/15 (土) 21:02
> 遅ればせながらあけおまъ( ゜ー^)

今日は15日。小正月やからねー。
まだ正月です。

茶魔さんも忙しそうやねー。



6444. いかりや長さん並に 茶魔  2005/01/15 (土) 20:40
おいッス!遅ればせながらあけおまъ( ゜ー^)



6443. Re^3: 西宮エビスに行ってきました hirokun  2005/01/15 (土) 19:22
>猟奇的やわ。

確かに。

「たこ娘」で検索したら。。。「謎の見世物小屋」というページがありました。
http://www5.ocn.ne.jp/~masaru.y/nazono-misemonogoya.htm

桜ノ宮の造幣局の通り抜けにもあってんて!
多分これや。ぼくが見た看板も。

>神社がショバ代取ってるんやろうなあ・・

神社も商売やからね。ましてや、えっべっさんは商売の神さんやから。。。

>前もって市かなんかに届けて許可もらってるのかな。

管轄は警察とちゃいますかねぇ。食べ物やったら保健所か。

>ヤーちゃん、かかわってるんやろか。

多分。
「てきや」というのは辞書によると『縁日・盛り場などでいかがわしい品物などを売る商人』のことらしいから、いかがわしいのかなぁ。。。まぁ、たこ娘はいかがわしいでしょうねー。

>中身はほんのりカレー味で。

八王子のいちょう祭りで食べたことがあります。
シシカバブとかチヂミとか最近はエスニックな露店も増えてますね。



6442. Re^2: 西宮エビスに行ってきました みい  2005/01/15 (土) 09:13
>人間ポンプというのは万国びっくりショーみたいなテレビ番組でもやってたけど、
>生きた金魚を飲み込んで生きたまま吐き出すとか、
>碁石をばらばらに飲み込んで白と黒の石を交互に吐き出すとか。
>中に入って見たわけちゃうから詳細はわかりませんけど、多分こんなんやろ、と思います
>「たこ娘」というのは「親の因果が子に報い、人様の嫌う長虫(多分ヘビのこと)を食べ・・・」とかいう呼び込みで、
>足がタコみたいになってる女の人の絵が看板に書いてあったような記憶が。

ぎええぇぇ〜すごい世界。
江戸川乱歩の浅草みたいな世界やね。
猟奇的やわ。

西宮エビスでは、おばけ屋敷やってました。
しかし、神社の境内でそんなのや露店がいっぱい出てるんやから
神社がショバ代取ってるんやろうなあ・・
ええんやろか・・なんか違和感(^^;。
道に出てる露店は、前もって市かなんかに届けて許可もらってるのかな。
今時でもやっぱりヤーちゃん、かかわってるんやろか。

> サモサって餃子の親戚みたいなヤツ?
そうそう。
三角形の揚げ餃子みたいなやつ。
中身はほんのりカレー味で。



6441. Re: 15日は・・ みい  2005/01/15 (土) 09:07
のん&カールさん、
こちらこそよろしくです(^^)。

読み返してみれば・・・
そうやわ〜、お正月の話題から続いてる文ですよね。
勘違い。
こちらこそごめんなさ〜い。




6440. Re: 15日は・・ hirokun  2005/01/14 (金) 23:20
>それに境内の方が安いって・・。

ほんま。これは気ぃつきませんでした。
関東でもそうなんやろか? 今度確かめてこなあかんね。



6439. Re: 掲示板 hirokun  2005/01/14 (金) 23:20
>『「東京弁は感染るんです」の掲示板』に改名してあった

「東京弁は感染るんです」の掲示板と「東京弁は感染るんです」のBlogと「東京弁は感染るんです」のメルマガ。
「東京弁は感染るんです」シリーズとして三つ並べたらカッコええかなぁ。。。と思たんですけど。アカンか。



6438. Re: 西宮エビスに行ってきました hirokun  2005/01/14 (金) 23:19
>お母さんはまだ60歳なんだって。

近所の人で、まだ40代やのにステント治療した人がいますから、若いといって安心はできません。
タバコとかが、あかんらしいね。

>今時の露店はおもしろいのが出てるんですね。

子どもの頃つれていってもろた西宮のえべっさんで覚えてるのは「人間ポンプとたこ娘」の見世物小屋。
人間ポンプというのは万国びっくりショーみたいなテレビ番組でもやってたけど、生きた金魚を飲み込んで生きたまま吐き出すとか、碁石をばらばらに飲み込んで白と黒の石を交互に吐き出すとか。
中に入って見たわけちゃうから詳細はわかりませんけど、多分こんなんやろ、と思います。
「たこ娘」というのは「親の因果が子に報い、人様の嫌う長虫(多分ヘビのこと)を食べ・・・」とかいう呼び込みで、足がタコみたいになってる女の人の絵が看板に書いてあったような記憶が。
足が八本もあるわけないから多分タコみたいなイボでもできてるんちゃうか、と子ども心に思たもんです。
真相は如何に!?

>スリランカ人がサモサ売ってた。

サモサって餃子の親戚みたいなヤツ?



6437. Re: 松の内 hirokun  2005/01/14 (金) 23:17
>1日も早く回復されますよう祈っています。

ありがとうございます。ICUから大部屋に移ったみたいなんで、もう安心やと思います。

>関西は15日ですよね、やっぱり・・。関東は7日なんですか?

去年のメルマがにこのへんの話題をかいてます。↓
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/backnumber/041.html

>大人になったら「ぼったくりやん」って思う。

子どもの頃は「ぼったくりやん」って思てたけど、大人になったら、祭りのある日しか営業でけへんねんし、まぁそんなもんかなぁ、なんて思もたりもします。
もちろん高いからぼくは買わへんけど。

あ。ひとつ比較ネタがあった!
関西で「綿菓子」っていうけど、東京やと「綿飴」とかいうひともいるみたいで、関東と関西で違うのかも。(確かなことはわかりませんので、また調べときます)



6435. 15日は・・ のん&カール  2005/01/14 (金) 11:54
みいさん 始めまして・・

「えべっさん」は9〜11日です。書き方が悪かったですね。
15日までは松の内でお正月、って書きたかったんです。
アカン、日本語の使い方勉強せんと・・(笑)
最近賑やかな「えべっさん」には言ってないんですが露店も様変わりしてんねやね、それに境内の方が安いって・・。
知らんかった!!教えてくれてありがとう。



6434. 掲示板 あゆ [URL]  2005/01/14 (金) 11:22
「掲示板」あれへんやん、と思たら『「東京弁は感染るんです」の掲示板』に改名してあった、、
わざわざ「東京弁は…」て書いてあるぐらいやから 他の掲示板もあるんかと探しましたわ。



6433. 西宮エビスに行ってきました みい  2005/01/14 (金) 01:53
メル友さんのお母さんが、同じように血管にステント入れたと聞いたばかりです。
友達はまだ33歳なんですよ。
お母さんはまだ60歳なんだって。
とりあえずは大丈夫だってことですが心配ですよね。

> 関西は15日ですよね、やっぱり・・。関東は7日なんですか?
> 知らなかった!!

10日・・・ではありませんでしたっけ?(^^;
宵エビスというのに9日に行ってきました。
実は行ったの、生まれて初めてだったんですけど、すごい人でびっくり。
今時の露店はおもしろいのが出てるんですね。
中華の飲茶とか韓国チヂミとか、スリランカ人がサモサ売ってた。

> 「えべっさん」も関東ではお祭り騒ぎはしないんですねぇ〜

東京の友達に言っても知らなかったです。
やっぱりそうなのか。

> 道路沿いに露店がいっぱい並んでて、綿菓子をよく買ってもらったっけ・・。
> 子供心に綿菓子って高いなぁって思ってたけど、大人になったら「ぼったくりやん」って思う。
> だって「ざらめ」おおさじ1杯くらいでしょ・・。高〜い!

露店の食べ物ってどうしてあんなに高いんやろね。
焼鳥1串500円も取るな!
でもね、おもしろかったのは駅の近くの店の方が高いんですよ。
で、神社に近づくにつれてだんだん安くなるの。
きっと安い方が適価で、駅に近い方は歩き始めやから
他の店と値段の比較のしようがないんでぼったくってるんですよ。



6432. 松の内 のん&カール [URL]  2005/01/14 (金) 00:42
hirokunさん お久しぶりです。

お母様大変だったんですね、1日も早く回復されますよう祈っています。

ところでhirokunさんのブログのおかげで解決しました。
HPのTOPページのお正月模様、いつまでなんやろって思ってたんです。
関西は15日ですよね、やっぱり・・。関東は7日なんですか?
知らなかった!!
「えべっさん」も関東ではお祭り騒ぎはしないんですねぇ〜
柳原えびす、姉が近所に住んでたので懐かしかったです。
西宮えびすは、子供の頃、母に連れられて行ってました。
岡本に住んでいたので、阪急西宮から今津で阪神に乗り換えてたなぁ・・。
道路沿いに露店がいっぱい並んでて、綿菓子をよく買ってもらったっけ・・。
子供心に綿菓子って高いなぁって思ってたけど、大人になったら「ぼったくりやん」って思う。
だって「ざらめ」おおさじ1杯くらいでしょ・・。高〜い!




6431. Re^3: 月光仮面 hirokun  2005/01/11 (火) 21:43
>これもご存知ですか?

もちろん。
♪とて〜も好き。ボッコ、プッコ、ノッコ。

多分ウサギがボッコで、鴨がプッコで、馬がノッコ? ウサギが隊長で、隊長は女性やったような。
でっかいタイヤ状の乗り物が登場したのは覚えてます。

>シンプルで良いですね。

今見たら、ちょっとがっかりするところもありますが。。。



6430. Re: 新年から大変やったんですね hirokun  2005/01/11 (火) 21:42
>ステントとは、新年早々、お辛かったでしょうに。

めっちゃ痛いらしいですね。
病院ではパソコンに取り入れた動画で丁寧に説明してくれましたけど、血管に金網入れるやなんて、考えただけでも恐ろしい。
なんでもええけど、痛いのだけはイヤや〜。

>関東組にとっては一番の親孝行やと言い聞かせて

えらいなぁ。。。まえからそんなにええ子ぉでしたっけ!?

>母をこっちへ呼んで、東京案内しました^^

えらい! 関東組の鏡ですね!

>早う良うなられますように・・・

ありがとー。



6429. Re: ブルトレは列車? hirokun  2005/01/11 (火) 21:42
>初めて聞いたことにしときましょう(^^;)

そーしましょー。

>うちのダンナとは流派が違うんですね。

一番金のかかる流派が、模型派。つぎは写真派か乗り歩き派。でも、写真派は今はデジカメが主流やからそう金はかからんかも。
ブルトレ派も見てるだけやったら金はかかりませんけど、乗るとなると金かかるでぇ。

>動いてたら 何系なんて関係ないと

京急乗るんやったら、2100系に乗ったほうが気持ちええけどなぁ。。。



6428. Re^2: 月光仮面 ぴてやん [URL]  2005/01/11 (火) 05:56
今、ワンダースリーもやってます。(手塚アニメ)
これもご存知ですか?
実写にしろアニメにしろ白黒の頃ってシンプルで良いですね。

因みに放送してくれているフィルムは傷だらけ。年期を感じます。



6427. 新年から大変やったんですね まなぴー  2005/01/11 (火) 00:20
親のことは、遠くにいても毎日のように気になるもんですわ。
お母様、ステントとは、新年早々、お辛かったでしょうに。
お金かかっても、時間を作って会いに行くのが、
関東組にとっては一番の親孝行やと言い聞かせて、
帰阪してますねん。
うっとこは、先月、母をこっちへ呼んで、東京案内しました^^
hirokunのお母様も早う良うなられますように・・・



6426. ブルトレは列車? あゆ [URL]  2005/01/10 (月) 22:35
> 鉄ちゃんにも色々流派があって、ぼくはブルトレよりも私鉄が好き!

私も前に聞いたことあるような気がしますが お互い忘れてるみたいなんで初めて聞いたことにしときましょう(^^;)
うちのダンナとは流派が違うんですね。
やっぱり 動いてたら 何系なんて関係ないと思う私なのです…



6425. Re: 月光仮面 hirokun  2005/01/08 (土) 19:42
>リアルタイムで見た世代ですか?

そうです。
月光仮面も七色仮面もジャガーの眼もまぼろし探偵団も海底人ハヤブサもアニメとちゃう実写版の鉄腕アトムも怪傑ハリマオも少年ジェットもみ〜んなリアルタイムで見ました。

>「憎むな。殺すな。許しましょう。」ってオープニング

覚えてない。。。

エンディングの
♪月の〜、光を〜 背に〜受〜けて、仮面に隠した〜、こ〜の〜心〜、風が〜吹くなら〜、吹く〜がよい〜。。。(以下記憶定かではなし、最後は)、我が名〜は、月光〜、月光〜仮面〜♪
という歌なら知ってますが。。。

「憎むな。殺すな。許しましょう。」って、月光仮面も仏教徒やったんかなぁ。。。




6424. 月光仮面 ぴてやん [URL]  2005/01/08 (土) 15:48
すみません質問。
hirokunさんって”月光仮面”はリアルタイムで見た世代ですか?
今ケーブルで放送してます。
思っきり初期の頃ですが、
「憎むな。殺すな。許しましょう。」
ってオープニングで言ってたのって知ってます?



6423. Re: 電車は動いてたらええと思う hirokun  2005/01/07 (金) 22:00
>頼んない長男さんやなぁ(笑)

頼んないのは今に始まったことちゃうし。。。

>どうも昔からブルトレ好きのようです(^^;)

前にも言うたような気ぃせんでもありませんが、鉄ちゃんにも色々流派があって、ぼくはブルトレよりも私鉄が好き!
関西やったら山陽と阪神と阪急と京阪。関東やったら京急と京王が好きやねー。

>電車は動いてたらええと思う

ブルトレは電車とは言いません。



6422. Re: よかったですね hirokun  2005/01/07 (金) 21:58
どうもありがとうございます。

軽い心筋梗塞で元日と3日にステント治療いうて、血管の中に金属の網を入れて血管を広げる手術を2回しましたから、悪いっちゅーたら悪いんですけどね。命に別状ないみたいですから、とりあえずは安心してます。

>今回、高速バスの快適さに味をしめたから

東京-大阪間、4800円で行くバスもありますからねー。
青春18きっぷ使こて普通乗り継いでいくよりはいですけど、快適さが全然ちゃうし。。。
高速代でも普通車1万ぐらいするんちゃいましたっけ。
4800円でもバス会社は儲かるやねー。



6421. 電車は動いてたらええと思う あゆ [URL]  2005/01/07 (金) 21:34
> 近くにいても、どーせ男は頼りにならへんし。。。
   頼んない長男さんやなぁ(笑)

> 寝台特急の「あさかぜ」と「さくら」のことかなぁ?
   そうそう、そんなこと言うてましたわ。
   どうも昔からブルトレ好きのようです(^^;)



6420. よかったですね みい  2005/01/07 (金) 08:08
hirokunさん、
神戸のお母さん、そんなに悪くなかったみたいでよかったですね。
寒いから、体調には気ぃつけてもらわんとあかんね。

家族で動くと交通費がおっきいよね。
今回、高速バスの快適さに味をしめたから、
できるだけあれで動こうと思ってます。
大阪→名古屋も片道2000円台でいける。
やっぱりJRの半額くらいやな。



6419. Re: 今年もよろしゅうに hirokun  2005/01/06 (木) 21:44
>こういう時 遠くに住んでると歯がゆいですよね。

妹が近くに住んでるから安心ですけど。
近くにいても、どーせ男は頼りにならへんし。。。

嫁はんと下の娘と(上の娘は旅行中)3人で行ったんで、交通費が約10万円。
カードで新幹線の切符買ぉたから、来月の引き落としが恐怖です。
(相模湖から神戸までは600km以上あるから往復割引がきくんやけど、相模湖の駅員、即答でけへんかった。プロやのにアカンなぁ。)

>なんとかっていう列車が3月でなくなるから 

寝台特急の「あさかぜ」と「さくら」のことかなぁ?

>そんな大事なもんなんやろか…

そりゃもう、一大事です。
。。。ってぼくは、小田急の新型ロマンスカーの方が興味あるけど。



6418. Re^3: おめでとうさん hirokun  2005/01/06 (木) 21:38
>あっちが痛い、こっちが痛い。

それやったらまだええほう。
ぼくは、あっち「も」痛い、こっち「も」痛い。



6417. 今年もよろしゅうに あゆ [URL]  2005/01/06 (木) 17:46
お母さんが入院されて大変でしたね。
こういう時 遠くに住んでると歯がゆいですよね。

ウチの鉄オヤジがなんとかっていう列車が3月でなくなるから 乗ってこようかなと言うとりました。
私「それがどないしたん?」
そんな大事なもんなんやろか…



6416. Re^2: おめでとうさん yo-chan  2005/01/06 (木) 08:53
> でも、それまで持ちこたえられるか。。。

体力の衰えは毎日のように感じております。
あっちが痛い、こっちが痛い。





6415. Re: おめでとうさん hirokun  2005/01/05 (水) 16:25
おめでとうさんです。

>うちには小2の子がいるので 

これからが楽しみですやん。
ウチは今年、大学生二人。
いつ首くくらなあかんようになるかもわかりません。
自転車操業もええとこですヮ。

>景気のいい話はないやろか?

なかなかええ話はありませんねぇ。
3枚だけ買った年末ジャンボも、どういう手違いか外れてしまいましたし。。。

ええことばっかりが続けへんように悪いこともずーっと続くわけやないから、いつかは景気もよくなるでしょう。
でも、それまで持ちこたえられるか。。。



6414. Re: はじめまして hirokun  2005/01/05 (水) 16:24
いらっしゃいませ。

>神戸市須磨区出身の北関東在住です。

Blog拝見しました。
実家から海が見えるんですか! それはいいですねぇ。
ウチは区役所の近所ですから、海は見えません。
でも、同郷ということで、よろしくお願いします。

>横浜温泉より全然メジャーやん!

横浜温泉なんてぜーんぜん知らんかった。
有馬温泉とは比較の対象にはならへんね。

神奈川には箱根温泉という強敵がありますけど、横浜とはちゃうからええか。。。



6413. おめでとうさん yo-chan  2005/01/05 (水) 13:29
今年も楽しませてもらいます。hirokunさんと同年代にもかかわらず、
うちには小2の子がいるので 学校の休み中にはなかなかPCさわれません。
もう孫のいる同級生もいるのに、私はまだまだ子育てに邁進しんならんのです。お先真っ暗な世の中、景気のいい話はないやろか?



6412. はじめまして さな [URL]  2005/01/04 (火) 23:21
ブログからたどり着きました(^^)
神戸市須磨区出身の北関東在住です。

横浜より神戸のほうが勝っとうところ・・・
有馬温泉!
横浜温泉より全然メジャーやん!
日本最古の温泉らしいし。



6411. Re: お久しぶりでございます。 hirokun  2005/01/04 (火) 23:01
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> 4月から社会復帰です・・・頑張りますっ。

どくどく日記も復活ですか!!
そりゃ、楽しみ。



6410. Re: 謹賀新年 hirokun  2005/01/04 (火) 22:59
あけましておめでとうございます。

>http://members4.tsukaeru.net/hasu/sonota/2005_hasup.jpg

3歳のときの写真ですか。。。
ぼくのプロフィールに載せてる写真はもうちょっと大きいかなぁ。。。この手の写真、あと2〜3枚あるんですけど、あとは震災でなくなってしまいました。 残念!




6409. Re: 関西大好き hirokun  2005/01/04 (火) 22:53
> 関西弁で「あしがしびれる」はなんていうんですか?

関西弁でも一緒やと思いますけどね。

でも関西弁では「が」とか「を」とか助詞を省略して言うんで、普通は「あししびれる」のように「が」は言いません。
「しびれ切れる」とも言いますけど、これは別に関西弁というわけじゃないし。。。
「しびれ」のことを「しびり」とか訛る人もいるみたいです。



6408. Re: 謹賀新年 hirokun  2005/01/04 (火) 22:41
> 明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

> 大阪行き(片道価格4800円也!)で帰省。

えらい!!

ぼくは、一日に母が入院したんで急遽帰省しましたが、新幹線で帰ったので、往復で一人3万以上。まぁ、急いでたんでしゃーないけど。

それにしても、よく予約がとれましたねぇ!

> (JR使うより300円安い)

そのまま山陽で姫路までいっても200円しか安なれへん。。。

> 2005年最初の宙組公演

どないでした?
(あ。これ。アイソで言うてるだけですから、別に答えてもらわんかえええです)

> 残り2日間は芋食うて、屁ェ放いて、寝よ!

そうして。そうして。。。ってもう休み終わってもた。。。



6407. Re: 雪国から帰国しました。 hirokun [URL]  2005/01/04 (火) 22:27
> 遅れまして、おめでとうございます。

おめでとうございます。

> 日野であれだけでしたのでhirokunさんの所は2m以上ですね。

まぁ、日野とそう変わりませんけど。
でも、まだ雪はいっぱい残ってます。

> それと来年もぼうだら作ろうと思いますので、その時に物々交換しましょう。2回作ったらコツ覚えてきた。

黒豆は、最低5時間は水に漬けとかなアカンみたい。
今度は失敗(そんなに失敗というほどでもなく、ちょっと硬いかなぁという程度。まぁ、歯ごたえがあってええやん)せんようにします。
ごまめはバッチリ。任せてください。




6406. Re: おめでとうございます hirokun [URL]  2005/01/04 (火) 22:22
> 今年もよろしゅうに(^^)

よろしくお願いします。←(標準語はアイソなしやねぇ。やっぱり、よろしゅうに、のほうが風情があってええなぁ)

> で、正月も全然、見る番組がないんで、

まったく、同感。

> 初詣は、今まで行ったことのないとこということで

本当の初詣ですねぇ。
今年は、あちらこちらの神社で偽札が見つかったそうで。。。
バチアタリなやっちゃ。

>今年は、みんなにとって、よい年になりますように( ̄人 ̄)

去年は、災害が多かったですからねぇ。
今年は平穏無事な年になればいいですけど。



6405. Re: 新年、おめでとうございます hirokun [URL]  2005/01/04 (火) 22:08
> 雪深い相模湖から新幹線に乗るまでが大変ですね。

始発のバスで行きました。
平日やと5時39分というバスがあるんやけど、休日は6時26分が始発。
神戸についたのは11時過ぎでした。
やっぱり、神戸は遠い。。。

> では、今年もどうぞよろしく!

よろしくお願いします。



6404. お久しぶりでございます。 なみ  2005/01/04 (火) 14:31
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ご心配?おかけしてましたが、
4月から社会復帰です・・・頑張りますっ。



6403. 謹賀新年 はすぴー [URL]  2005/01/03 (月) 12:23
               _____゛
          本   ()_____)゛
          年    ‖   あ |
          も    ‖   け |
          よ    ‖ お ま |゛
        申 ろ    ‖ め し |
        し し    ‖ で て ∩
        上 く    ‖ と  ∩∩
        げ お    ‖ う  ∩∩∩
        ま 願   () ̄ ̄ ̄∩∩∩∩
        す い   ゛  ̄ ̄ ※※※※※
                   ‖∞‖
                    ̄ ̄ ̄
                はすぴー倶楽部
------------------------------------------

素晴らしい2005年でありますように。。。。
   ↓年賀状
http://members4.tsukaeru.net/hasu/sonota/2005_hasup.jpg



6402. 関西大好き 関西大好き  2005/01/02 (日) 22:59
関西弁で「あしがしびれる」はなんていうんですか?
教えてください!



6401. 謹賀新年 えいとーつー  2005/01/02 (日) 22:38
明けましておめでとうございます。
12/31に帰れるかどうかわかれへん状況下
JR東京駅八重洲口前から、フライングスニーカー号
大阪行き(片道価格4800円也!)で帰省。
東名高速通行止めやったのは知っていたにせよ
途中談合坂等SAで時間潰して、結局東梅田に着いたんが
元旦の午前9時半頃!そこから阪急使って三ノ宮まで出て
(JR使うより300円安い)三ノ宮からJRに乗り換え赤穂まで
帰ってみれば、元旦の正午過ぎ!という半日使ての
帰省でした・・・。

おかげさんでかなりしんどいです。
今日は宝塚まで行って、2005年最初の宙組公演(ここで見とかな
東京ではまずムリ・・・あやさんに頼めば何とかなるかも知れへんけど・・・。)も観てきました。
残り2日間は芋食うて、屁ェ放いて、寝よ!

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る