6400. 雪国から帰国しました。 ぴてやん  2005/01/02 (日) 21:46
遅れまして、おめでとうございます。
秘境の豪雪地帯、東京より帰国しました。
31日はすごかった。たった2時間で30cmくらいの積雪。
立ち往生してる車がやまほどでした。
たまたま車を出してたので日野の嫁はんの実家まで帰り着くか冷や冷やもんでした。(帰れましたけど)
日野であれだけでしたのでhirokunさんの所は2m以上ですね。
それと来年もぼうだら作ろうと思いますので、その時に物々交換しましょう。2回作ったらコツ覚えてきた。
ほならです。



6399. おめでとうございます まんぼう  2005/01/01 (土) 22:59
今年もよろしゅうに(^^)

で、正月も全然、見る番組がないんで、今もビデオの続きを見ていたり。

初詣は、今まで行ったことのないとこということで、宇治上神社ていうトコにお参りしてきました。

小さな神社なんですが、世界遺産らしく、なかなか由緒のある神社みたいです。

今年は、みんなにとって、よい年になりますように( ̄人 ̄)



6398. 新年、おめでとうございます まなぴー  2005/01/01 (土) 22:37
新年のご挨拶にきたけど、あんましおめでたそうやないみたい。
雪深い相模湖から新幹線に乗るまでが大変ですね。
気を付けて、行ってきて下さい。

では、今年もどうぞよろしく!



6397. Re: 明けましておめでとうございます hirokun  2005/01/01 (土) 22:10
あけましておめでとうございます。

> パソ中毒の私は、ノートを持ってきていて、

母親が調子悪いっていうんで、急遽、明日神戸に帰ろうかと思ってます。

まともに動くノートPC持ってないんで(バッテリーのないMe機ならかろうじてアリ)、とりあえず掲示板はケータイでチェックします。
タイヤはスリップサインが見えかけていて雪道は危険なので、新幹線で行きます。多分とんぼ帰り。



6396. Re: あけおめです〜♪ hirokun  2005/01/01 (土) 22:05
あけましておめでとうございます。

> 大変ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。

こちらこそご無沙汰していてすみません。

>ソコンのハードディスクがイッちゃいまして

HPに伺ったとき、見て知ってましたが、足跡も残さんと帰ってきました。スンマセン。

> 今年もよろしくお願いいたします。

よろしくお願い致します。



6395. Re: お久しぶりです hirokun  2005/01/01 (土) 22:02
>初めてHPにお邪魔しました。

ありがとうございます。
え〜っと、さめちゃんずさんって柏のさめちゃんずさん?ですよね!「ず」ということは、皆で見てるんですか? ハズカシ。

> 40数年前の写真に感激するとともに、

写真は地震であれぐらいしか残ってません。。。残念!

> 今年もどうぞ宜しくお願いします。

よろしくお願いします。



6394. 明けましておめでとうございます みい  2005/01/01 (土) 16:48
富山から明けましておめでとうございま〜す。
パソ中毒の私は、ノートを持ってきていて、
電話のアナログ接続で繋いでます。

大阪ー富山の高速バスはゆうべ2時間遅れて夜の11時半着。
でも今日は雪の合間に晴れ間がのぞいてます。



6393. あけおめです〜♪ カズトのおとうちゃん [URL]  2005/01/01 (土) 14:31
hirokunさん、あけましておめでとう御座います。
大変ご無沙汰しておりまして申し訳ありません。
<(_ _)>

昨年後半はパソコンのハードディスクがイッちゃいまして難儀しました。
(年賀状の住所データが。。。)
そんなこんなでご無沙汰しておりました。

今年は酉年で、σ(^_^)も年男となりました。
飛翔の年と出来るようがんばるぞ〜(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
(^−^)/



6392. お久しぶりです さめちゃんず  2005/01/01 (土) 14:12
新年のご挨拶です。初めてHPにお邪魔しました。

40数年前の写真に感激するとともに、桜ワッフルのネタに一同笑ってしまいました。

今年もどうぞ宜しくお願いします。



6391. Re: あけましておめでとうございます hirokun  2005/01/01 (土) 11:59
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>今日はちょっと出かけて富士山を拝んできます。

雪道は大丈夫なんですか? それとも電車で?
ウチは駅まで行くのも大変!
でも、天気いいしなぁ。歩いてどっか行こかなぁ。



6390. Re: 明けましておめでとうございます hirokun  2005/01/01 (土) 11:58
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>三田に近い神戸市なんで10cmくらい積もったんですよ。

六甲山以外に10cmも積もるところがあったんですねぇ。知らんかった。

こちらもえらい冷え込むという話でしたけど、今のところポカポカして気持ちいいです。
どっか行きたいけど、ノーマルタイヤでしかもスリップサインが出かかってるから危なくて車では出かけられません。

>ますます精進して人間磨きに励もうと思っています。

えらいなぁ。。。ぼくは、歯ぁでも磨いて、ついでに靴も磨いとこ。

>hirokunさんもこっちでは白味噌だったの???

実家は白味噌です。
成長不良みたいな小さい大根と金時人参と小芋の入ったあまい雑煮。
あんまりうまいとは思わなかったけど、でも、正月はやっぱりあの雑煮がええなぁ
で、2日は水菜の入ったすましの雑煮です。

こっちでは、東京風の鶏肉の入ったすましの雑煮ですけど、今年は大雪で買い物に行けなかったから、今年は鶏肉の代わり冷凍のブリの雑煮でした。

>3時間後にはカールの散歩が待っている〜!

ウチも朝一で長靴履いてワンコの散歩に行ってきました。
新雪の上を歩くのはチョー気持ちいい。



6389. Re: あけましておめでとうございます! hirokun  2005/01/01 (土) 11:57
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>今年もよろしくお願いします♪♪

お手柔らかに。腰、痛いねんから。。。



6388. Re: あけましておめでとうございます。 hirokun  2005/01/01 (土) 11:57
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

>今の富山は星空が顔を出してます。

富山は雪ですか?
こちら相模湖は快晴です。昨日の雪で一面銀世界です!



6387. あけましておめでとうございます TAC [URL]  2005/01/01 (土) 08:55
雪化粧をした元旦もすがすがしいですね。
今日はちょっと出かけて富士山を拝んできます。

今年もよろしくお願いします。



6386. 明けましておめでとうございます のん&カール [URL]  2005/01/01 (土) 02:47
まだ起きてる・・何だか早くも朝晩入れ替わってるみたいだわ。

今年も実家には帰れなかったんですねぇ〜
今日も雪が積もったままです、三田に近い神戸市なんで10cmくらい積もったんですよ。
だから大晦日、しなきゃならない事の半分しか出来なかった。
今日も「この冬1番の寒さ」になるって・・・。

雪で始まりました2005年!
ますます精進して人間磨きに励もうと思っています。
真面目ぇ〜〜〜

ちなみに、うちのお雑煮は丸餅でおすましです。
両親は但馬出身ですが・・。
京都とすぐお隣なのに、京都は丸餅に白味噌と大根、人参、里芋くらいと聞いたけど、食べた事ないねんよ。
hirokunさんもこっちでは白味噌だったの???

わっ!もう3時前だぁ〜 
3時間後にはカールの散歩が待っている〜!

今年もよろしくお願い致します。






6385. あけましておめでとうございます! NA−SU [URL]  2005/01/01 (土) 02:14
今年もよろしくお願いします♪♪
 



6384. あけましておめでとうございます。 Y君  2005/01/01 (土) 00:42
>明日からダンナの実家の富山に帰省。
>雪は大丈夫なんですか?

今の富山は星空が顔を出してます。でも、またたくさん降ってくるそうです(汗)



6383. Re: 来年もよろしく hirokun  2004/12/31 (金) 23:13
>今煮しめなんぞ作っております。

大雪で買い物に行けなかったんで、ウチの煮しめは大根と里芋だけです。
せめて人参とこんにゃくとレンコンは欲しい!

>明日の雑煮はもちろん白味噌で!

餅は丸餅ですか?
ウチは四角い餅にすましの雑煮。
えーねん。べつに。本籍相模湖やし。。。

>来年も遊んでやって下さいね。

よろしくお願いします。
よいお年を。



6382. Re: どもども hirokun  2004/12/31 (金) 23:12
>たまってるビデオでも見ながら休みます。

紅白もおもろないし、格闘技も興味ないし。
今、超常現象がどうのこうのというテレビをPCでみながらレスを書いてます。
こういう番組はしょーもなくて、なかなかおもろい。

>来年もよろしくお願いします。

よろしくお願いしま〜す。よいお年を。



6381. Re: よいお年を! hirokun  2004/12/31 (金) 23:12
>さぼってるだけ。

今日関東は大雪で、みんな雪かきしてましたけど、さぼっててウチの前だけ大雪。
来年というか明日は寒気が来るそうで、多分凍りつくやろなぁ。。。もうこの時間じゃ手遅れ。

>みんなフラフラ寄ってくるって。

だったらええんですけど。
今のところ、今日のアクセス数は今年1年でもっとも少ないです。

>体に悪いなあとは思うのやけど・・・。

体に悪いもんというのは美味しいですよねぇ。

>明石は一度ゆっくり行ってみたいと思ってるんです。

今度は近くなったから、いつでも行けますね。
タコ飯なんかもうまいです。

>明日からダンナの実家の富山に帰省。

雪は大丈夫なんですか?

>皆様、よいお年を。来年もよろしく〜。

よいお年を。来年もよろしくお願いします!



6380. 来年もよろしく あゆ [URL]  2004/12/31 (金) 18:28
hirokunとこも残留みたいですね。
ウチも残留組なので 仕方なく 今煮しめなんぞ作っております。
明日の雑煮はもちろん白味噌で!
来年も遊んでやって下さいね。



6379. どもども まんぼう  2004/12/31 (金) 16:44
年末は、30,31だけが休みやったんで、なかなか落ち着きません。

とりあえず、年賀状も出して、買い物もすませたんで(大掃除は珍しく早めにやったんで)、後はまったりと、たまってるビデオでも見ながら休みます。

本年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

では、良いお年を。



6378. よいお年を! みい  2004/12/31 (金) 02:15
> 年末でみなさん忙しいみたいで、ホームページのアクセス数もめっちゃ減ってます。

そっかぁ〜?暇人はアタシくらい??って(笑)。
まだ引越しの片付け残ってて暇じゃないのやけど、さぼってるだけ。

> 書き込みも減ってるし。。。このまま忘れ去られていくんやろか。。。

大丈夫、大丈夫、
年が明けたら関西弁しゃべりたさにみんなフラフラ寄ってくるって。

> ひっつきむしの親分みたいやけど、これがチョウセンアサガオの実。
> 食べたら死ぬんちゃうなかなぁ。

へえ。育ててたやつが枯れてしまわへんかったら、
花の後にこういうのができてたんやな。
それにしても、花も実も禍々しいヤツやな。
でも、あの花はなんかヘンな魅力があるんだよねえ。

> そのままにしてたら間違いなくフォアグラができたはず。

フォアグラとか白子とかおいしいよねえ・・・。
コレステロールのかたまりで、体に悪いなあとは思うのやけど・・・。

ウサギ君は本能のままに動いてたんやろな、きっと。

> 明石焼きはやっぱり、明石の魚の棚商店街付近やろなぁ。

明石は一度ゆっくり行ってみたいと思ってるんです。
タコづくしが食べたい〜。
お昼は明石焼きで、夜はタコづくしってパターンもええなあ〜。

明日からダンナの実家の富山に帰省。
今年最後のカキコかしらん。
では、皆様、よいお年を。来年もよろしく〜。



6377. Re^4: 動物 hirokun  2004/12/30 (木) 21:43
>あったら取ってくるんやけど。タダやし(笑)。

9月ごろ道端で見かけたんで、ネタになるかも!と思って写真に撮っておいた。
ひっつきむしの親分みたいやけど、これがチョウセンアサガオの実。
食べたら死ぬんちゃうなかなぁ。 ↓
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/chousenasagao.jpg

>大量のエサを目の前にしたら、

そのままにしてたら間違いなくフォアグラができたはず。

>何を考えて要塞作ったんやら。

もともと飼いウサギは「アナウサギ」(英語でいうとrabbit、日本の山にいるウサギはノウサギ(hare)で、種類がぜんぜん違うらしい)やから、穴を掘るのが仕事みたいなもんで、「仕事せなあかん!」って仕事を思い出したんやろね。
うれしくて穴を掘ってたんか、それとも正月明けの気分で穴を掘ってたんか!?

>みなさん、教えてくださ〜い。

年末でみなさん忙しいみたいで、ホームページのアクセス数もめっちゃ減ってます。
書き込みも減ってるし。。。このまま忘れ去られていくんやろか。。。

あんまり期待はしてませんけど、明石焼きに限らず、関東で美味しいたこ焼きの店があれば教えてください。
明石焼きはやっぱり、明石の魚の棚商店街付近やろなぁ。



6376. Re^2: <題名未設定> みい  2004/12/30 (木) 05:13
> 明石焼き食べたーい。(結局、今年も帰省できなかった。。。)

私も長いこと食べてない。
これぞ極上の明石焼き!っていう推薦のお店があったら
みなさん、教えてくださ〜い。



6375. Re^3: 動物 みい  2004/12/30 (木) 05:11
> 大量のエサを目の前にしたら、再現なく食べてしまったんやな〜。

間違えた、”際限なく”でした。



6374. Re^2: 動物 みい  2004/12/30 (木) 05:09
> 1年草のほうは、雑草化してるのを見かけるから店で買うまでもないかも。

まだそこらへんでは見たことないな〜。
あったら取ってくるんやけど。タダやし(笑)。

>あと、何年か前にアヒルを飼ぉてたことがあるんやけど、
>さすがにコイツをつれて帰省でけへんので、餌をいっぱい入れて鳥かごに入れておいたら、
>たった3日ぐらいやったのに、帰ったらぶくぶく太って足もヨタヨタになってた。

大量のエサを目の前にしたら、再現なく食べてしまったんやな〜。
まるで人事とは思えない(笑)。

>ウサギも飼ってたけど、こいつは木に鎖でつないでおいたら、
>穴を掘って地下に要塞作ってました。

動物っておもしろいね(^^)。
何を考えて要塞作ったんやら。



6373. Re: <題名未設定> hirokun  2004/12/29 (水) 21:58
明石焼きかぁ!

明石の魚の棚(うおんたな)商店街にはたまに行くけど、本場明石で明石焼き食べたことない。(三宮のたちばなには何回か行ったことあるけど。)
明石までは、実家から山陽電車で20分もかかれへんから、いつでも行けると思てたんやけどなぁ。

明石焼き食べたーい。(結局、今年も帰省できなかった。。。)



6372. <題名未設定> Human  2004/12/29 (水) 00:20
http://www.tohtani.com/akashiyaki.index.htm

玉子焼きか・・・・・




6371. Re: 動物 hirokun  2004/12/26 (日) 22:52
>売ってるの、どちらか区別がつかないんですよね〜。

多分、南米産のほうとちゃいますか。
1年草のほうは、雑草化してるのを見かけるから店で買うまでもないかも。

>ミレナリオとルミナリエ、同じデザイナーがやってるらしいんですけど

先週号のメルマガに書いたように、イタリアのアートディレクターであるヴァレリオ・フェスティ氏の作品です。
デザインはどちらも同じようなもんですけど、神戸のほうがよかったように思います。

>植物詳しいんやね。

そんなに詳しくないけど、まぁ好きやからね。

>関東から神戸までペット連れて動いたことあるんやね。

イヌは神戸やオートキャンプで那須なんかに連れて行ったことがあるけど、こいつ、たまに車酔いすんねん。

あと、何年か前にアヒルを飼ぉてたことがあるんやけど、さすがにコイツをつれて帰省でけへんので、餌をいっぱい入れて鳥かごに入れておいたら、たった3日ぐらいやったのに、帰ったらぶくぶく太って足もヨタヨタになってた。
ウサギも飼ってたけど、こいつは木に鎖でつないでおいたら、穴を掘って地下に要塞作ってました。




6370. 動物 みい  2004/12/26 (日) 15:20
hirokunさん、
関東から神戸までペット連れて動いたことあるんやね。
犬も猫もほしいんやけど、旅行が好きやからあきらめてる・・
でもほしい(^^;。
動物がいると、旅行も帰省もやっぱり大変かなあ。



6369. Re^3: ダチュラ みい  2004/12/26 (日) 15:18
> マダガスカルジャスミンとかカロライナジャスミンは毒があるみたいです。こいつらはガガイモ科なんやて。
> ジャスミン茶のジャスミンはモクセイ科の植物。

ふ〜ん、全然違うものなんや。
hirokunさん、植物詳しいんやね。

> チョウセンアサガオはかなり危ないみたい。↓
こわ〜(^^;。
しかしあの花を食べてしまう人がいるんや〜。



6368. Re^2: ダチュラ みい  2004/12/26 (日) 15:13
> 名前は朝鮮でも、最近よく見かける木立になるエンジェルストランペットは南米産。
> 昔からある1年草のチョウセンアサガオは東南アジア原産。

売ってるの、どちらか区別がつかないんですよね〜。
南米産のはすごく甘い香りがするらしいんですが。
とすると、私が買ってたのはチョウセンアサガオの方なのかも。

> 去年は、勤務先が田町やったんで、東京で途中下車してミレナリオを見に行きましたけど、今年は特に見に行く予定はありません。

ミレナリオとルミナリエ、同じデザイナーがやってるらしいんですけど、
デザインとか雰囲気とかだいぶ違うのですか?




6367. Re: ダチュラで hirokun  2004/12/24 (金) 21:14
>“見知らぬお宅でも、いつかピンポーンして聞いてたろ!”

そんな過激なことしょー思てたんですか! アブナイなぁ。

こんどピンポーンしたくなったら、とりあえずぼくに聞いてみて。
役に立たへんこととか、知っとっても知らんでもええけど、どっちかというと知らんほうがええ、っていうことなんかわりとよく知ってまっせ。

>では、皆様、Merry Christmas♪

Merry Christmas!



6366. Re^2: ダチュラ hirokun  2004/12/24 (金) 21:13
>ジャスミンも、花も葉も毒があるんやって。

ジャスミンいうても、いろいろあって、マダガスカルジャスミンとかカロライナジャスミンとか羽衣ジャスミンとか。

マダガスカルジャスミンとかカロライナジャスミンは毒があるみたいです。こいつらはガガイモ科なんやて。
ジャスミン茶のジャスミンはモクセイ科の植物。

>今時流行りの合法ドラッグかな?

多分そうかも。
チョウセンアサガオはかなり危ないみたい。↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/asagao/asagao1.html

>薬膳効果の強いものの取り過ぎやったみたい。

体にええもんでも、取りすぎはあかんちゅーこっちゃね。

>「日本人、このツルにんじんダメね〜!」って言ってたのを

韓国人も日本人もそう変わらへんとおもうけど、韓国人に比べて日本人は辛いもんが苦手な人が多いとかあるからなぁ。。。
普段食べなれてるかどうかの違いなんやろか。、

>あと一ヶ月くらい12月がほしいよ〜。

というか、休みだけが欲しいよ〜。



6365. Re: ダチュラ hirokun  2004/12/24 (金) 21:12
>あれはバチェラパーティ。

ぼくはそんなしゃれた真似はせぇへんかったなぁ。

>ダチュラの別名は、チョウセンアサガオです。

名前は朝鮮でも、最近よく見かける木立になるエンジェルストランペットは南米産。
昔からある1年草のチョウセンアサガオは東南アジア原産。

>チヨウセンニンジンに蜂蜜をつけていただいたせいなのか

高そうですねー。朝鮮人参。
自生の人参は100万円ぐらいするものもあるとか。
そら、そんなん食べたら口腫れるねー。

>ルミナリエ、行きました。

去年は、勤務先が田町やったんで、東京で途中下車してミレナリオを見に行きましたけど、今年は特に見に行く予定はありません。
近くに、派手にクリスマスイルミネーションしてる家(テレビでも取り上げられてた)があるけど、わざわざ見に行くほどでもなし。



6364. ダチュラで 除名寸前のまなぴー  2004/12/24 (金) 12:13
電車や車の窓からずっと気になっていて、
“見知らぬお宅でも、いつかピンポーンして聞いてたろ!”
と思っていただけに、スッキリした上、
皆さんからのレスもあり、ちょっと嬉しいまなぴーです^^

では、皆様、Merry Christmas♪
サンタさんが来ますように・・・



6363. Re: ダチュラ みい  2004/12/24 (金) 05:17
>  恒例の忘年会で、チヨウセンニンジンに蜂蜜をつけていただいたせいなのか、翌日全くアルコールが身体に残りませんでした。

韓国に行った時なんですけど、
昼はツルニンジン入りの山菜きのこ鍋、
夜はサムゲタン(高麗にんじん、他いろいろ入り)などなど、
薬膳入りの食事が続きました。
明日には帰国という夜、なんだか体調がへん。
なんていうんだろうか、熱くてだるくてぼうっとして・・・。
気分悪くて夜中に吐いてしまいました。
鏡を見ると、顔がむくんでいてま〜ん丸。
なんか悪いもん食べたかなあ〜、
でも今時、韓国は先進国やし、食中毒起こすほど汚くないし・・
お腹壊しただけにしては、なんだかヘンな感じ。
疲れてたんやろか・・・と。
そしたら2日くらい遅れて、ダンナがまったく同じ症状に。

あちこち問い合わせてみたら、どうやら高麗ニンジン始め、
薬膳効果の強いものの取り過ぎやったみたい。
日本人はそういうものを普段から取り慣れてないから
ちょっときつかったみたいなんです。
そういえば山菜鍋のお店のおばちゃんが、
「日本人、このツルにんじんダメね〜!」って言ってたのを、
「大丈夫、大丈夫。」って笑っていっぱい食べちゃった(^^;。
いつも何を食べても平気なもんだからなんにも考えてなかった。
食べ合わせっていろいろとあるんだなあと思いました。

>帰りにジャグラーしている人がいて、最後まで見てしまいました。
>そんな年末です。

ほんとにもう年末ですね。信じられません。
あと一ヶ月くらい12月がほしいよ〜。



6362. Re^2: 申し訳ありませ〜ん みい  2004/12/24 (金) 05:05
> 何やろ?と思って食べたら大変なことになるみたいでっせ。

花って結構毒のあるものが多いみたいね。
すずらんも、ジャスミンも、花も葉も毒があるんやって。
だから、世話するのにさわった後はちゃんと手を洗わんとあかんそうです。
身近に毒があるんやなあ。

> ダチュラというドラッグもあるみたいで。
それ、どんなやつやろ?
今時流行りの合法ドラッグかな?



6361. ダチュラ shishow  2004/12/23 (木) 17:35
 ダチュラと言えば独身最後の夜の。あれはバチェラパーティ。
 ダチュラの別名は、チョウセンアサガオです。チョウセンニンジンは体にいいのに。
 恒例の忘年会で、チヨウセンニンジンに蜂蜜をつけていただいたせいなのか、翌日全くアルコールが身体に残りませんでした。
 それはそれでちと寂しかったり。

 ルミナリエ、行きました。行きつけの店はなくなっていて、割引券があるので入った店は安いけれどなかなかの味でした。ちょっと規模が小さくなったかわりに、高くなったような気がします。帰りにジャグラーしている人がいて、最後まで見てしまいました。そんな年末です。



6360. Re: 申し訳ありませ〜ん hirokun  2004/12/23 (木) 07:03
>「ダチュラ」を知れたことです。

あれ書いたんは12月5日で、あのときはまだダチュラ咲いてたけど、さすがに暖冬やというても朝晩は寒いんで、ダチュラも枯れかかってるようです。

>あちこちで見かけるけど何やろ?

何やろ?と思って食べたら大変なことになるみたいでっせ。
ダチュラというドラッグもあるみたいで。

>幹事の件、ホンマに申し訳ないです。。。

えいとーつーさんが張り切ってますから、大丈夫です。



6359. Re: 4連休♪ hirokun  2004/12/23 (木) 07:02
>しかも、交通機関が休日ダイヤなので、

それは大変やねー。
朝は本数少ないやろし、最終は早いやろし。
昔は残業で最終電車によく乗ったけど、今はオフ会のときぐらいしか最終には乗りません。

>年末年始休暇が長いからえぇけどね(笑)

大掃除せなあかんから、年末は長いほうがええし、正月気分がなかなか抜けへんから年始も長いほうがええし。。。



6358. 申し訳ありませ〜ん 除名寸前のまなぴー  2004/12/22 (水) 23:04
久々にここにもやって来て、ちょっと覗かせて頂きました。
今日の一番の収穫は、「ダチュラ」を知れたことです。
“こんな冬に、最近あちこちで見かけるけど何やろ?”
って、ずっと謎に思ってたんですよ。

で・・幹事の件、ホンマに申し訳ないです。。。



6357. 4連休♪ Human  2004/12/22 (水) 22:28
・・・って、ゆうてる人がおるけど、
私は明日は普通に仕事です。しかも、
交通機関が休日ダイヤなので、朝はちゃんと
出なくてはいけません・・・・・

まぁ、hirokun よりは年末年始休暇が
長いからえぇけどね(笑)




6356. Re: ども、おひさです hirokun  2004/12/22 (水) 21:42
>とりあえず、生存報告に(笑)

すんません。まんぼうさんの掲示板ものぞいてはいるんですけど、足跡も残さんと帰ってます。

>バタバタとしているうちに、

まだ年賀状も書いてないし。大掃除もしてないし。
明日はちょっと出かける予定やし。。。

>1日余計に休ませてもらいます(^^)

ぼくは24日は休暇をとるので、とりあえず正月前に4連休!



6355. ども、おひさです まんぼう  2004/12/21 (火) 23:46
とりあえず、生存報告に(笑)

バタバタとしているうちに、いつの間にやら大晦日にお正月がやってきそうです。

え?クリスマス?何の行事ですか、それ?

とりあえず、仕事始めが1月5日なんで、hirokunより1日余計に休ませてもらいます(^^)



6354. Re^3: 連絡! hirokun  2004/12/19 (日) 22:54
>はよリニューアルせんかい!

そのうち。
リニューアル以前に、「今日の症状」と「今日の戯言」以外、最近更新してない。
まず、こっちから。

>「せせらぎの声」て言うんやで〜

はいはい。直しときました。



6353. Re^2: 連絡! あや [URL]  2004/12/19 (日) 16:29
> Blog毎日更新してるから、ええか。

よくない!!
はよリニューアルせんかい!

> リンク先、直しときました。
URLはあっとるけど、名前まちごぉとる!
ちゃんと確かめぃ!
「せせらぎの声」て言うんやで〜



6352. Re: ルミナリエに行ってきました hirokun  2004/12/18 (土) 08:43
>お正月の休みは3日までですか。

普通は仕事始めは4日なんでしょうけど、いままで4日から出やったことがないので、なんか休みが短く感じて。。。

>ルミナリエに行ってきました。

明日発行予定のメルマガのネタは、ルミナリエとミレナリオの比較です。
まだ、原稿は書いてません。

今から、ふすまの張替え(障子とちゃうよ。ふすま)をしてから書こうかと。
夕方からは、チェロのコンサートを聞きに行こうかと。
嫁はんが前売り券を買ぉてしまったんで、イヤイヤっちゅーわけやないですけど、行ってきます。

メルマガの原稿、間に合うやろか。。。

>ラスト・ゴジラの映画、見に行きます(笑)。

行きたい!



6351. ルミナリエに行ってきました みい  2004/12/18 (土) 02:43
hirokunさんとこも、お正月の休みは3日までですか。
来年はカレンダーがうまいことなってへんからねえ。

昨日は中華街でご飯食べて、その後ルミナリエに行ってきました。
行くのは2回目やったんやけど、
前回は友人と引き裂かれそうなものすごい人ごみに恐怖をおぼえて
終点の公園の照明だけ見て退散したんです。
今回、初めて光のトンネルをくぐりましたが、
柄にもなく感激しました(^^;。
あれって、震災で亡くなった人の鎮魂なんですねえ。
家族や親しい人で亡くなった人がいてたら、たまらんやろなと思いました。
めずらしく荘厳な気分になりました。

うちに戻ったら、まだまだ引越しのダンボール山積です。
片付けに励まな〜と思いながら、
明日は、ラスト・ゴジラの映画、見に行きます(笑)。



6350. Re: どうやら・・・ hirokun  2004/12/16 (木) 22:34
>幹事をご辞退させて欲しいという旨の

えらい丁重やねぇ。
2ヶ月先まで忙しいんやなぁ。。。

ぼくは、2ヶ月の予定はありませんので、OKです。
来年の予定といえば、20何年勤めて、初めて正月休みが3日までしかない、という事態に遭遇したので、とりあえず4日は休もうかと思ってます(徐々に体を慣らさんと、急には働けません)。今のところそれぐらいですかねー。

>小生がピンで仕切ることに相成りました。

えいとーつーさん。リキ入ってますねぇ。
楽しみや。。。



6349. どうやら・・・ えいとーつー  2004/12/16 (木) 19:18
先日まなぴーさんから2月上旬のオフ会に出れるかどうかいま一つメドがたたへんので、幹事をご辞退させて欲しいという旨のメールを頂きました。
ということで小生がピンで仕切ることに相成りました。
一応2/5を予定していましたが、急遽予定が入ったので2/12を予定日にしております。
出れるという方はこの場で参加表明なさるか、小生までメールをよろしゅうお願い致します。
それでは。



6348. Re: 連絡! hirokun  2004/12/15 (水) 22:38
> ホームページリニューアルに伴い、URLが変更になってます。

なかなかええ感じに仕上がってますねぇ〜。

ぼくもリニューアルする言うてからもう半年以上たってもた。
ホームページビルダーV8も買ぉたのに、すぐにV9になってもたし。。。
正月休みは短いし。。。
リニューアルどころか更新の頻度も落ちてるし。。。
Blog毎日更新してるから、ええか。

リンク先、直しときました。



6347. 連絡! あや [URL]  2004/12/14 (火) 22:56
ホームページリニューアルに伴い、URLが変更になってます。

あと、ここで出会った方々のHPをいくつかリンクさせてもらってます。
「うちところへのリンクは困るンやけど!」って方
「うちところへもリンクしてほしい!」って方
ご一報お願いします〜。

ほな失礼。



6346. Re: お越しいただきどうもありがとうございました hirokun  2004/12/14 (火) 22:23
>ども、こてこてのちょもです。

あらー! ちょもさんのウワサをしてたら。。。

>10年近くでも話し方はなかなか変わりませんね。

これは見習わないとあきません。
自分では、昔と変わらない喋り方してるつもりなんですけどね。
嫁はんや子どもには、関西の友達と電話で話しているときは、いつもとちがう話し方してると言われます。
もうこっちに来て25年目ですから、しゃーないといえばしゃーないんですけど。

>窮屈な思いをさせてしまって

いえいえ。他では味わえないような落語会。ホンマよかったです。

>またご案内させていただきます。

よろしくお願いします。
行きたいって言う人が他にも出てきそうなんですけど、あれ以上人数増えたら困りますよ



6345. お越しいただきどうもありがとうございました ちょも [URL]  2004/12/13 (月) 22:53
ども、こてこてのちょもです。
東京に着て10年近くでも話し方はなかなか変わりませんね。
耳のほうはだいぶ東京になじんだんですけど。

さて、本題。
窮屈な思いをさせてしまって大変申し訳ありませんでした。
でも皆さんお楽しみいただいたようでよかったです。

次回まだ詳細未定ですが決まりしだいまたご案内させていただきます。
その節にはどうぞよろしくお願いいたします。



6344. Re: はじめまして hirokun  2004/12/13 (月) 20:58
いらっしゃいませ。
寄席もよかったですけど、打ち上げも楽しかったですね!

>関西の人と5分も話していると、

これは相手にもよるでしょうね。
クラクラ寄席のお席亭の関西弁はコテコテで、しかも何か人を引きつける魅力みたいなものがありますから、話していると関西弁がうつるんとちゃいますやろか。
ぼくの場合はちょっとリハビリが必要なぐらい東京弁が感染しているのを、お席亭の関西弁を聞いて自覚してしまいました。



6343. はじめまして ココナッツ [URL]  2004/12/13 (月) 00:41
はじめまして、こんばんわ
12日の「クラクラ」寄席でご一緒させていただいた桜井(HN:ココナッツ)です。
私は、ずーっと神奈川県の生まれ育ちです。
ですが、関西の人と5分も話していると、イントネーションが関西弁ぽくなってしまうらしいのです。先日も、一緒に話していた兵庫出身の方に「関西の方ですか?」といわれました。
関西弁ってどーしてこんなにつられてしまうの?と疑問だったのですが、このHPで何にかわかりそうです。
また、ゆっくり拝読させていただきますね!



6342. Re: どうにか引越し終わり hirokun  2004/12/12 (日) 21:31
>タンスをまともに倒されて傷がいっぱいつきました。

プロの仕事じゃないですね。アルバイトなんやろか。

>今日から梱包ほどくのと、

考えるだけでも大変そうですねぇ。
でも、片付けが終わったら改めて年末の大掃除せんでもえぇだけ、気ぃ楽ですやん。

>あの妖しさにひかれて

ほんま、怪しい花やと思います。
花の中から西洋の妖怪でも出てきそうな雰囲気。
朝晩は寒いので、通勤路で見かけるエンジェルトラペットもしおれてます。



6341. どうにか引越し終わり みい  2004/12/12 (日) 10:21
とりあえず引越し終わりました。
タンスをまともに倒されて傷がいっぱいつきました。
これは修理してくれるらしい。
日本酒の瓶をバイトが割ってくれました。
ダンボール家具のビスが一個なくなって、
これは同じものを買って領収書を送ったら振り込んでくれるそうです。
前の引越し屋さんよりあきませんでした。
会社指定の会社です。ムカツク・・・。
今日から梱包ほどくのと、片付けがんばります。

メルマガに出てたエンジェルストランペット、
あの妖しさにひかれて買ったことがあります。
きれいに咲いてくれたのですが、ハダニにやられました。
ものすごくハダニがつく種なんですよ〜。
でも懲りずにもう一回買おうと思ってます。



6340. Re: カウンター hirokun  2004/12/12 (日) 09:58
>140000踏んだ。

どもども。
トップページのテキストボックスに「あやさん」の名前を入れて感謝の意を(とりあえず)表しときました。
特に、キリ番ゲット記念品はありません。20万のときは何か企画しよーかなぁ。。。



6339. Re: うぉっ hirokun  2004/12/12 (日) 09:57
>平日やったら21時から22時ぐらいによく「オンライン」になっとるよ

生活のパターン、読まれてる。。。



6338. Re: メッセンジャー hirokun  2004/12/12 (日) 09:57
>いつも「オフライン」です。

今、オンラインですけど。。。

朝の5時半ごろから6時過ぎと(朝から、何しとんねん!?)、21時過ぎぐらいからオンラインです。
メッセくれるのは、あやさんと、北海道にいる長女ぐらいのもんです。
たまーに、1階にある嫁はんのパソコン(ぼくの部屋は2階にある)から非難中傷のメッセージが届くことがあります。
顔見たくないそうで。。。
あと、昨日、オフラインのときにHumanさんからメッセージが初めて届いてました。。。



6337. カウンター あや  2004/12/11 (土) 23:24
あ・・・・。

140000踏んだ。

チュドーン(/_;)/
(何かが爆発したもよう)



6336. うぉっ Human  2004/12/11 (土) 22:35
139993でした・・・後、「7」ですね

>あゆさん

hirokun がオンラインになる時間ってばらばらやねん
でも、平日やったら21時から22時ぐらいによく
「オンライン」になっとるよ




6335. メッセンジャー あゆ [URL]  2004/12/11 (土) 17:03
あやさんが hirokunとメッセやってるて言うてたから ここに来る時 見てるんですけど いつも「オフライン」です。
私と生活時間がちゃうねんなぁ、、、別にhirokunとメッセしたいわけやないですけど(笑)



6334. Re: 今 hirokun  2004/12/11 (土) 08:01
> もうすぐ、140000ですね

ありがとうございます。
今、みたらあと86で140000でした。今日中には14万達成しそうです。

昔は「キリ番、ゲット!!」とか言うてくれる人もいたんですけど、最近は誰も、キリ番の話題にはふれてくれません(淋)。。。



6333.  Human  2004/12/10 (金) 21:08
139870アクセスでした・・・・・

もうすぐ、140000ですね




6332. Re^4: 転勤 hirokun  2004/12/09 (木) 22:41
>意外と快適とちゃいます?

ぼくの場合は、めっちゃ快適でした。
仕事も、ある装置の開発の支援で行ったのに、ちょっとした不具合があってスケジュールが遅れた関係で出番がなくて、本来は忙しいから手伝いにいったはずやのに、暇にしてました。
そやから、時間もいっぱいあって、毎日気楽に暮らしてました。

>それにうちは本が山ほどあって

あぁ、そう言うてましたねぇ。
本はかさばるし、重たいし。

>ボンボン爆発しながら燃えてて

爆発したら、怖いですね。
それにしても、寝不足やのに2時のカキコですか。
体力ありますねー。



6331. Re^3: 転勤 みい  2004/12/09 (木) 02:09
> 会社指定のところやったらタダなん?

一応全部会社負担です。

> 単身赴任してるとき、家賃と光熱費はタダやったんで、

そりゃ〜ええなあ〜。
光熱費までは出してくれへんわ。

> 一人やからウルサク言うヤツもおれへんし。。。優雅な生活やった。。。

単身赴任てみじめで寂しいように言う人もいるけど
意外と快適とちゃいます?

> めっちゃ大変ですやん!
> コンテナみたいな収納用もレンタルスペース借りたほうが安いんちゃうん。

それがそうはいきませんねん。
普段から使うものが入った家具とか、
それにうちは本が山ほどあってそれも身近においときたいし。

> 4時のカキコって、もう今日やん。寝る時間どないしてますのん?

ゆうべは、新居の家具の配置図考えてました。
それがなかなか決まらへんで悪戦苦闘してました。
もう寝ようと思ったら、斜め向かいの建物で火事が(^^;。
ボンボン爆発しながら燃えてて、どうなるかと思いました。
すぐに消防車が来て消しましたけど。
どうやら、いたずらの放火やったらしい。

おかげで今日はえらい寝不足。
用事しながらふらふらでした。



6330. Re^2: 転勤 hirokun  2004/12/08 (水) 22:03
>会社の指定したとこに入らなかったら、家賃全部自腹です。

会社指定のところやったらタダなん?

単身赴任してるとき、家賃と光熱費はタダやったんで、ちょうど寒いときやったから、家を出るときもエアコンの暖房を入れっぱなしにして、帰ってきてもヌクヌク生活してました。
会社から数分のところにあったから、時間もたっぷりあって、朝から自転車でサイクリングして、それから風呂に入って、飯食って、それから会社に行っても十分間に合う。
一人やからウルサク言うヤツもおれへんし。。。優雅な生活やった。。。

>自腹で下の階に1DK借りました。

めっちゃ大変ですやん!
コンテナみたいな収納用もレンタルスペース借りたほうが安いんちゃうん。

>こっちが知ったのは一週間前。

それにしても1週間で準備するんは大変ですねぇ!

>明日も朝早いのに・・・。

4時のカキコって、もう今日やん。寝る時間どないしてますのん?



6329. Re: 転勤 hirokun  2004/12/08 (水) 22:02
>会社によって対応がばらばらですからね・・・・・

ウチの会社の規定では、原則としてJRのコンテナを使うってかいてありました。
明日、出張で浜松に行くから日当はどないなってるんやろ、と調べてたら転勤についても書いてありました。

わりと細かいことまで書いてあって、エアコンの取り外しは会社負担、美術品とか特殊な梱包がいるもんは自己負担、庭石などの特殊なもんを運搬するのも自己負担って書いてありました。

まぁ、これは当然やと思うけど、それ以前に、美術品とか庭石とか買えるだけの給料もろてない。。。



6328. Re^2: ひっつき虫 みい  2004/12/08 (水) 04:01
> でも、えらい早いですやん。
> 「やったぜ〜!関西に帰れる!」とか聞いたん、ついこないだやっと思うけど。

2週間以上前に転勤が決まってたみたいやのに、
こっちが知ったのは一週間前。
早いっていうか、もうめちゃくちゃ急がないといけなかったんです。
やることありすぎて、寝不足でしんどいよ〜。
今日も、新しいうちの家具の配置を考えたらこんな時間になってしまった。
どうしても今日中にしあげないといけなかったんです(;;)。
明日も朝早いのに・・・。

>後の人(って部下やねんけど)はアパート風のところ。
> 選択の余地があったということは、内緒にしてました。

それはちょっと言えないよね(^^;。
うちも、肩書きが上がるほど部屋が広くなるみたいよ。



6327. Re: 転勤 みい  2004/12/08 (水) 03:57
> 最初から「自分らで探しますぅ」って言うたから、
> 自分らで住む所も勝手に決めたし、引っ越し会社も
> 自分らで選びましたよ(^^)/
> 引っ越し会社からもろた請求書を総務に提出するだけで
> よかったですよぉ(^^)

いい会社ですねえ〜。
会社の指定したとこに入らなかったら、家賃全部自腹です。
それどころか、引越し費用も出してもらえなかった人がいました。
ケチでしょ〜?
広さまでその支店の総務が決めるんです。
だんだん部屋が狭くなっていく。
金沢→名古屋→大阪で、3LDK→3DK→2DKでっせ〜。
2部屋分の家具が入らないので、
自腹で下の階に1DK借りました。ほんまにもう〜。



6326. 転勤 Human  2004/12/07 (火) 21:34
> しかし会社がらみの引越しってむかつくことばっかり。
> 引越し会社も自分で選べへんし(家具傷つけられないか不安)
> 住むとこも勝手に決められるし(遠い!狭い!)
> 総務のバカが役所みたいやから、
> いつまでたっても連絡は来いひんし、能率悪いし・・。
> 社員をなんやと思てるねん。

3年前に奈良から東京に転勤により引っ越しましたが、
最初から「自分らで探しますぅ」って言うたから、
自分らで住む所も勝手に決めたし、引っ越し会社も
自分らで選びましたよ(^^)/

引っ越し会社からもろた請求書を総務に提出するだけで
よかったですよぉ(^^)

まぁ、会社によって対応がばらばらですからね・・・・・
いろいろとあります、はい



6325. Re: ひっつき虫 hirokun  2004/12/07 (火) 20:26
>12月10日豊中に引越しです。

いよいよですね。
でも、えらい早いですやん。
「やったぜ〜!関西に帰れる!」とか聞いたん、ついこないだやっと思うけど。

>住むとこも勝手に決められるし

住むとこを勝手に決められるというのはちょっとツライですね。
単身赴任したときのことを思い出しました。
ぼくの場合は、アパート風の所とワンルームマンションとどちらがいいかと聞かれて、もちろんワンルームマンションの方を選んだので、後の人(って部下やねんけど)はアパート風のところ。
選択の余地があったということは、内緒にしてました。



6324. ひっつき虫 みい  2004/12/07 (火) 17:23
へえ〜、おんなじひっつき虫でも、
みなさんでこんなに違うもんなんやね。

12月10日豊中に引越しです。
しかし会社がらみの引越しってむかつくことばっかり。
引越し会社も自分で選べへんし(家具傷つけられないか不安)
住むとこも勝手に決められるし(遠い!狭い!)
総務のバカが役所みたいやから、
いつまでたっても連絡は来いひんし、能率悪いし・・。
社員をなんやと思てるねん。



6323. Re^3: だから。。。 hirokun  2004/12/07 (火) 06:27
>ジーンズメイトのおっさんって誰やねん(笑)!

そう言われれば、おばはんかも知れへん。

>サンドバックとして買うよ。

ものには順番というものがあって、まずTACぼん人形が先でしょー。



6322. Re^3: ひっつき虫 hirokun  2004/12/07 (火) 06:26
>花は綺麗なのにね。

花は綺麗なのに、悪者やね! みたいな。
悪者というより知恵者なんでしょう。

べたべたしたりカギのついた棘をつけたりしたら動物の毛にひっつくっということが、わかってるからそうしてるんやと思うねんけど。なんでわかるんやろ。
人間でもマジックテープを発明したのはつい最近なのに。。。



6321. Re^2: ひっつき虫 hirokun  2004/12/07 (火) 06:26
>三角形の平たいやつなんです。

あぁ、それはヌスビトハギですね!って言おうとしたら、すでにshishowさんに書かれてた。

>ひっつき虫っていったらやっぱり「オオオナモミ」の印象が強いなぁ〜〜

ぼくもそうです。あれを投げ合ってあそんだけど。
髪の毛にひっついたら取るの痛いねん。
最近見かけへんけど、こっちでは少ないんかなぁ。
あいつも、もともとは外国から来た帰化植物みたいです。

>松ボックリからひらひら舞い降りる種を見て

カエデのヘリコプターみたいな種もちょっと感動もんです。



6320. Re: ひっつき虫 hirokun  2004/12/07 (火) 06:25
>ひっつき虫、私の記憶にあるのは「ヒカゲイノコズチ」です。

あいつがセーターなんかにひっついたら、ほんまオージョーしまっせー。
下の娘(高3)に、「ひっつき虫」っていうか「くっつき虫」っていうかと聞いたら、「くっつき虫」に決まってると言うてました。なんかムカツク。破門にしたろか(何をや?)。



6319. Re^2: だから。。。 NA−SU [URL]  2004/12/07 (火) 01:28
> NA-SUさんの所持品の(バッグは)、ジーンズを(ジーンズメイトのおっさんが)改造して

 ジーンズメイトのおっさんって誰やねん(笑)!

> ウチにあるボロのジーンズを改造して売ったら売れるやろか。。。

 hirokun人形にしてくれたらサンドバックとして買うよ。



6318. Re^3: ひっつき虫 のん&カール [URL]  2004/12/06 (月) 22:32
shishowさん、こんばんは。

>たぶん、ヌスビトハギ。萩の仲間だと思います。花は綺麗なのにね。

今ネットで見てみましたら、よく見る花でした。ヌスビトハギでしたか・・。ありがとうございます。

>メナモミは粘液がついているヤツですが、一回しか見たことない。

メナモミってオオオモナミとは全く違う木なんですか?
なかなか見られないんでしょうか?

でも植物っていろんな移動の仕方しますよね、動物にくっ付いたり、風に乗ったり・・私はテレビで松ボックリからひらひら舞い降りる種を見て感動しました。きれいでしたよ。



6317. Re^2: ひっつき虫 shishow  2004/12/06 (月) 22:16
> > ひっつき虫、私の記憶にあるのは
> 犬の散歩に行くとよくくっ付いてくるのは三角形の平たいやつなんです。全体的にザラッとした感じの・・あれって何なんやろ?

 たぶん、ヌスビトハギ。萩の仲間だと思います。花は綺麗なのにね。

> それに手足の裏の肉球に「オオオナモミ」をはさんでる時もあり、手足を洗う時に気づく、散歩中痛くないんやろか(笑)

 はは、可愛いですね。お土産のつもりでしょうか。そうやって植物は動物を利用するんですね。
 メナモミは粘液がついているヤツですが、一回しか見たことない。



6316. Re: ひっつき虫 のん&カール  2004/12/06 (月) 10:16
hirokunさん、みいさん こんにちわ。

> ひっつき虫、私の記憶にあるのは
犬の散歩に行くとよくくっ付いてくるのは三角形の平たいやつなんです。全体的にザラッとした感じの・・あれって何なんやろ?
毛がからんで毛玉みたいになってしまう。
それに手足の裏の肉球に「オオオナモミ」をはさんでる時もあり、手足を洗う時に気づく、散歩中痛くないんやろか(笑)
「アメリカセンダングサ」は確かにチクチクして痛い!それに取りにくいし・・
でも、ひっつき虫っていったらやっぱり「オオオナモミ」の印象が強いなぁ〜〜



6315. ひっつき虫 みい  2004/12/06 (月) 02:28
やってきました、メルマガ見てさっそく(^^;。

ひっつき虫、私の記憶にあるのは「ヒカゲイノコズチ」です。
ああいう細かい細いもん。
丸いもんや、トゲトゲが固まって集まったもんではなかった。



6314. Re: だから。。。 hirokun  2004/12/05 (日) 12:43
点の位置がちゃうねん。

NA-SUさんの所持品のジーンズを、(NA-SUさんが)改造して
と違ごて、
NA-SUさんの所持品の(バッグは)、ジーンズを(ジーンズメイトのおっさんが)改造して
ちゅーこっちゃね。

ウチにあるボロのジーンズを改造して売ったら売れるやろか。。。



6313. だから。。。 NA−SU [URL]  2004/12/05 (日) 02:58
>NA-SUさんの所持品のジーンズを改造して作られたと思われる
袋状の物(多分バッグ)

 あれはちゃんとした既製品なんやって〜!
“バッグ”として売られてるもんを買ったんやー(笑)。



6312. Re: そう言えば・・・ hirokun  2004/12/01 (水) 21:44
> 流行語大賞どうなったのかなあ〜〜〜〜〜〜〜〜

「チョー気持ちいい」よりも愛ちゃんの「さぁ!」の方が印象的やったけど。。。



6311. そう言えば・・・ ほか  2004/12/01 (水) 09:16
流行語大賞どうなったのかなあ〜〜〜〜〜〜〜〜



6310. Re^2: I am ショートスイーパー? hirokun  2004/11/30 (火) 21:50
>徹夜もOKでしたが、

ぼくも、昔は夜中に一睡もせんと高速で神戸までよく帰ったけど、今はもう無理。
高速に乗るだけで眠たくなってくる。

>年かもねえ(^^;。

もっともっと年とって、じぃさんばぁさんになると、睡眠時間は少なくてもいいみたい。
年寄りは早起きやもんなぁ。でも、早く寝るから一緒か。

>一睡もしてなくて二日酔いて、

あとでツケが回ってくるよー。



6309. Re: なんと! hirokun  2004/11/30 (火) 21:49
>12時過ぎても、おきてるぜ!?

昔、セブンイレブンはほんまに11時までやってんけど、今じゃ12時過ぎどころか24時間営業だぜー。



6308. Re: I am ショートスイーパー? hirokun  2004/11/30 (火) 21:47
>Iam ショートスイーパー・・かも??

あぁ、間違えました!
ショートスイーパーじゃなくて、ショートスリーパーですよね。

>でも美容には8時間寝なアカン

何時間寝ないとアカンとかいうのは無いらしいですけど。まぁ、人それぞれでしょう。
ウチの嫁はんなんか、脳が腐るんちゃうかと思うほど寝てますけど。
下の娘もハムスターみたいになんぼでも寝てられるほうです。
上の娘は、ぼくと一緒で早起き。
遺伝するんやー。

>関東でも「おとん、おかん」って言うのでしょうか?

すんません。この話題、のんさんの掲示板でも書かれてましたけど、あとでレスしよ思て、忘れてました。
関東じゃ言わへんでしょうねー。
テレビで関西の芸人が言うから真似して使うひとがいるのかも知れませんが。
関西でも言う人は言うでしょうし、ちょっと品のないような感じもするんで、使わへん人は使わへんでしょうし。。。
ぼくは「おとん、おかん」はあんまり使わへんけど「おじん、おばん」は言うなぁ。



6307. Re: I am ショートスイーパー? みい  2004/11/30 (火) 17:30
> > 睡眠時間が6時間未満でも平気な人をショートスイーパー
> Iam ショートスイーパー・・かも??
> 私、平日はほとんど5時間くらいの睡眠時間です。
> 日曜日に寝溜めしてるからかも知れへん(^^;)

昔は5時間でもいけましたし徹夜もOKでしたが、
今はもうあかん・・。
年かもねえ(^^;。
それでもこの前の帰省の時には梅田で1:30AMまで食べて飲んで
転勤のことで気が立っていたのかほとんど眠れず、
翌日は新居を見るのに1日走り回るはめになった。
一睡もしてなくて二日酔いて、かなりきついですね(^^;。

やっぱり7時間くらい寝んと美容にもきついなあ。



6306. なんと! ほか  2004/11/30 (火) 09:57
12時過ぎても、おきてるぜ!?



6304. I am ショートスイーパー? のん&カール [URL]  2004/11/30 (火) 00:54
hirokunさん こんばんは

> 睡眠時間が6時間未満でも平気な人をショートスイーパー
Iam ショートスイーパー・・かも??
私、平日はほとんど5時間くらいの睡眠時間です。
日曜日に寝溜めしてるからかも知れへん(^^;)
でも美容には8時間寝なアカンって聞くし・・あっ!だからかぁ〜・・って納得してたらアカンやん!

アカンで思い出したけど、関東でも「おとん、おかん」って言うのでしょうか?
遠い昔、ゴンタな子は「うちのおかんがなぁ」とか言ってたけど姪や甥に聞くとそんなん言わへんって・・。
普通に「おとうさん、おかあさん」なんだって・・。
「おとん、おかん」って関西独特なんでしょうかねぇ?
それも昔の??



6303. Re^2: みいさんへ hirokun  2004/11/29 (月) 23:17
>関西でも売ってたかな。

関東でも売ってたかな。
ぼくも探してみよ。



6302. Re: へえー hirokun  2004/11/29 (月) 23:17
>鉄道のことなら、西武線101系がなくなる

そうらしいですね!
西武ほとんど乗る機会がないのでよくは知らないのですが、黄色い電車やということぐらいは知ってます。
多摩川線には残るらしいですね。



6301. Re: ミカン狩りちゃうんや! hirokun  2004/11/29 (月) 23:16
>息巻いてたカワイイ時代。

それはカワイイ。今とえらい違いや。
ちびっこギャングの女の子編みたいなもんやな。
今は、上品な河内の芦屋のお嬢様に御成りになって。

>うちはもうそろそろ1月中旬までの勤務ができるし、

次回幹事のえいとーつーさんによると、次回オフ会は2/5もしくは2/12らしいので、よろしく。

>正月や新年なんて私には無いです(号泣)。

世のため人のため、日夜がんばって下さい。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る