6300. Re: みいさんへ みい  2004/11/29 (月) 18:31
> わぉ、ホントですか!じゃあ、これからも是非(^^)

ダンナが富山出身やから、やっぱり麹味噌がいいって言います。
あのお味噌、関西でも売ってたかな。
探してみるね。



6299. へえー ほか  2004/11/29 (月) 09:31
鉄道のことなら、西武線101系がなくなる



6298. ミカン狩りちゃうんや! NA−SU [URL]  2004/11/29 (月) 01:34
ってことは・・・ミカン盗みに行ったんやな!
 私も昔、柏原の山でミカン盗んでオッサンに追いかけられた事あります。服のあちこちにミカン隠してブクブクになってんのに
「取ってへんわ!証拠あるんか!」と息巻いてたカワイイ時代。

 とにかく昨日はお疲れ様でした!
途中参加・途中退場ですいませんでした。。。
 で。 誰が鬼やねん!!
うちはもうそろそろ1月中旬までの勤務ができるし、
もちろん年末年始は働きっ放し。。。
 正月や新年なんて私には無いです(号泣)。



6297. Re: おつかれさんどす。 hirokun  2004/11/28 (日) 23:00
>ミカン狩りはどないでした?

ミカン狩りちゃう。ミカンの収穫。

>来年一発目のオフ会ですけど2/5もしくは2/12辺りでどないでしょ?

さすが次回幹事さんはやることが早い。
でも来年のことをいうと鬼が笑いまっせ。(だれが鬼やねん! >某看護師のおねーさん)

>メアド、わからはりますやろか?

今日は眠たいんで、明日調べて送ります。



6296. Re: Re:Re^3: 転勤! hirokun  2004/11/28 (日) 22:59
>じゃあ、これからも是非(^^)

ムヒの回し者かぁ?

>キンカンのにおいを眠気覚ましに

小学生は眠たいときには寝なあきません!

もう寝よ。。。昨日は(というか、今日は、やね)2時過ぎに寝て6時に起きたから眠たい。やっぱり最低5時間は寝なあかん。
睡眠時間が6時間未満でも平気な人をショートスイーパーとかいうらしいですけど、ぼくは6時間も寝たら十分(じゅっぷんとちゃう。じゅーぶん)です。でも、もう寝ます。



6295. Re: 写真みましたよ hirokun  2004/11/28 (日) 22:59
>あのまま大人になってるんやったら・・・

顔はちょっとだけヒネてるけど、まぁ、あんなもんですよ。ヒゲはやしてますけど。

>イカ一杯っていうの、

タコも一杯っていうらしいです。
カニなんかも一杯って言うときもあるらしい。
でも、泳いでるイカは一杯とは言いませんね。これはあくまでも一匹。



6294. Re: ご苦労様で〜す。 hirokun  2004/11/28 (日) 22:58
>昔から困難でした?

これ、なんやろ?ってよーく考えたら、昔からこんなん(このようなもの)でした? っていい田褐炭ですね。
(言いたかったんですね。と言いたかったのに、なんやねんいい田褐炭って? MS IME!何とか言うてみ!)



6293. Re: 生ゴミにならず hirokun  2004/11/28 (日) 22:58
>ミカン狩りしてはります。

ミカン狩りというよりも、ミカンの収穫の手伝いと言ったほうが正しいような。
2トントラック一杯のミカンですから。


>茶魔さん、メールでのご参加ありがとう

ワシんとこに送ってこんかい!



6292. Re: びっくりした hirokun  2004/11/28 (日) 22:57
>転勤はせぇへんけど、次の幹事は決まってます。

まなぴーさん&えいとーつーさん。
名コンビ。

>まさか・・朝帰り・・

ちゃーんと最終電車の一本前で帰って、朝はいつもより1時間遅く6時に起きて。えらいなぁ。



6291. おつかれさんどす。 えいとーつー  2004/11/28 (日) 20:46
昨日はどうもおつかれさんでした。
ミカン狩りはどないでした?
ワタシは一日中寝っぱなしでした。
あ〜こっちでFM802が聴けたらエエねんけど・・・。

来年一発目のオフ会ですけど2/5もしくは2/12辺りで
どないでしょ?
あ、それよりもまなぴーさんとコンタクト取れへんコトには
どないしようもないですやん。
メアド、わからはりますやろか?



6290. Re:Re^3: 転勤! Y君  2004/11/28 (日) 19:59
>♪キンカン塗って〜、また塗って〜
>これは、東京の会社やった。。。

キンカンは強力でたくさん塗るとぴりぴりしたような気がします。小学校の時にキンカンのにおいを眠気覚ましに使っていた記憶があります。小学校の時から徹夜で勉強していたわけではないですが・・・。



6289. みいさんへ Y君  2004/11/28 (日) 19:56
>金沢に住んでた時は使ってたよ〜♪

わぉ、ホントですか!じゃあ、これからも是非(^^)



6288. 写真みましたよ みい  2004/11/28 (日) 17:10
hirokunさん、めっちゃかわいいやん♪
あのまま大人になってるんやったら・・・
今どんな顔?
いつかお会いできる日を楽しみに。

座布団のとこも読みました。
関西では座布団を畳で数えるなんて全然知らんかった。
それにびっくりしたのはイカの数え方。
イカ一杯っていうの、
私はまたなにかカップみたいな特定の入れ物があって、
それにイカがいっぱい入ってるんやって勝手に思ってたわ(^^;。
あれって一匹のことやったのね・・・。



6287. ご苦労様で〜す。 ぴてやん [URL]  2004/11/28 (日) 14:50
オフの翌日にみかん狩りとはご苦労様です。

でウチの画像掲示板にお菓子んをUPしました。
袋のデザインって昔から困難でした?
良ければレスしてください。



6286. 生ゴミにならず あゆ  2004/11/28 (日) 11:10
> 朝早い書込み!まさか・・朝帰り・・この不良中年(-"-)

きっと今頃はミカン狩りしてはります。
茶魔さん、メールでのご参加ありがとう、楽しませてもらいました。
お疲れさんでした>hirokun



6285. びっくりした 茶魔  2004/11/28 (日) 09:44
転勤!ってエェ〜hirokunさん?と勘違い。
今後幹事どないなるねんと思ったよ。
昨日はお疲れ様でした。無事帰還されたんですね。
ワシすごく心配してたんやで〜(-。-)y-゜゜゜
朝早い書込み!まさか・・朝帰り・・この不良中年(-"-)



6284. Re^3: 転勤! hirokun  2004/11/28 (日) 06:26
>富山は製薬会社多いもんね。

♪キンカン塗って〜、また塗って〜
これは、東京の会社やった。。。

>豊中市の、千里の方

阪急沿線ですねー。えー響きや、阪急沿線。



6283. Re^5: 梅小路機関車間 hirokun  2004/11/28 (日) 06:26
>随分前に、行きました。

やっぱり、あゆさんも鉄ちゃんなんやん!



6282. Re^2: 転勤! みい  2004/11/27 (土) 22:49
> めっっちゃうらやましい!!!
> でも、また引越し大変ですやん。

まあねえ・・。
が、関西へ帰れるのだから、許す!(笑)。
社宅なんですけど、今日見に行ってきました。
豊中市の、千里の方の公団の借り上げです。
駅おりてからバスやから、ちょっと不便かな。
でもそこはまあ、ミニバイクかチャリで・・・。



6281. Re: Re:追加 みい  2004/11/27 (土) 22:46
>日本海味噌は僕の住んでいる町にあります。(富山県上市町)

金沢に住んでた時は使ってたよ〜♪

>ちなみにムヒの池田模範堂もです。

富山は製薬会社多いもんね。



6280. Re^4: 梅小路機関車間 あゆ  2004/11/27 (土) 13:19
> 東京には青梅の青梅鉄道公園というのがあるんやけど、ここも行ったことがない。

随分前に、行きました。
そう言えばあそこも東京やったっけ?っていうぐらい寂しい感じでしたけど。



6279. Re^3: 梅小路機関車間 hirokun  2004/11/27 (土) 06:56
>梅小路機関車館は

東京には青梅の青梅鉄道公園というのがあるんやけど、ここも行ったことがない。
次のオフ会は、ここに行って、それから万世橋に行って、その間車内で騒いで。。。
参加する人?

>春夏秋冬バージョン(多分1番から4番まで)あったと思います。

なんでそこまで知ってるん?

>あ〜ら越中。

あ〜あ越中やと思ってたんやけど、そう言われるとそのような気ぃもしてくる。



6278. Re: そちらなら神田でしょうか。 hirokun  2004/11/27 (土) 06:55
>まだ鉄分が足りませんね。

修行が足りませんねぇ。
車を使わず電車を使わな。



6277. Re^2: 梅小路機関車間 ぴてやん [URL]  2004/11/26 (金) 23:39
やっぱりあやさんレスしてくれた。京都やもんねぇ。

梅小路機関車館は鉄っちゃんじゃない私でも結構楽しめました。
ターンテーブルがあって機関車が10台くらい。
圧巻ですよ全部揃ったら。
で、いつでも走れるように整備してる。整備してるところも見せてくれます。
500m位(だと思う)の直線コースですがD51で往復できるし。
(これは有料でした。)
昔は行ったこと無いんですが基本的には変わってないと思いますよ。

>日本海味噌
CMのHPあったんですけど閉鎖してるみたいで・・・
動画を貼ってたんですが。私の記憶。
♪雪がしんしん降る朝は剣舘山黒部は冬よ〜
 雪ちゃんの便りは麹味噌〜
 ・・・・・
 美味しいな。母さんの味。あ〜ら越中。日本海味噌。
春夏秋冬バージョン(多分1番から4番まで)あったと思います。



6276. そちらなら神田でしょうか。 TAC [URL]  2004/11/26 (金) 23:35
> >(ウチラは”鉄分の濃い人”と呼ぶ)
>
> そやから貧血にはならへんねん。

私、実際結構貧血気味です。。
まだ鉄分が足りませんね。



6275. Re: すんません hirokun  2004/11/26 (金) 23:23
> 明日は孤軍奮闘に

頼りになるTACぼんから応援メールが来るはずなんですが。。。
期待してええんやろか?



6274. すんません 茶魔  2004/11/26 (金) 22:30
hirokunさん、明日は孤軍奮闘になりますが頑張って
ください。



6273. Re: Re:追加 hirokun  2004/11/26 (金) 21:46
>ちなみにムヒの池田模範堂もです。

へぇ〜。やっぱり元は富山の薬売りからきてるんやろか?
♪ムヒ〜が丘にかゆみをとめて、池田、池田模範堂〜 みたいなCMソングでしたよねー。



6272. Re: 梅小路機関車間 hirokun  2004/11/26 (金) 21:45
>(ウチラは”鉄分の濃い人”と呼ぶ)

そやから貧血にはならへんねん。
でも、鉄って金を失うって書くからなぁ。
まぁ、失うもなにも、はじめから金がないから失うものもないともいえるけど。

>「梅小路機関車館」の名前。

恥ずかしながら、梅小路機関車館に行ったことありません。
機関車よりも電車のほうが好きやから別にええねんけど。



6271. Re: 転勤! hirokun  2004/11/26 (金) 21:44
>もしかして天変地異か??

パパイヤはどうか知らんけど、動物も植物も天変地異の前触れは人間よりもよくわかってるみたいで。

>めっちゃうれしい!!!!

めっっちゃうらやましい!!!
でも、また引越し大変ですやん。



6270. Re^3: 鉄ちゃん hirokun  2004/11/26 (金) 21:44
>東京でもやってたそうです。

それは知らんかった。
かねてつって東京でも売ってるんかなぁ。こっちではやっぱり紀文かなぁ。
かねてつのチンピラ(珍比良って書くらしい。豆ちくわ。)好きなんやけど、こちじゃ売ってない。

>弁天町?梅小路?

交通博物館といえば、やっぱり東京万世橋です。
弁天町のは交通「科学」博物館。「科学」がつくねん。
東京の交通博物館は2007年には埼玉に移転するそうです。

>嫁「しんしんって知らないよ」(何かしょうがみたい)

「しょ、しょ、しょーがざくら。しっつれいしました」というCMは何でしたっけ?
関係ないけど、しょうがでふと思い出しました。

>私、日本海味噌のCMを歌ったら

♪あ〜あ越中 日本海味噌。この部分しか思い出せません。



6269. Re:追加 Y君  2004/11/26 (金) 18:26
>日本海味噌のCM
>テレビ東京でちょこっとだけ放送してたようです

日本海味噌のCMは東京でも流れていたんですか。知りませんでした。日本海味噌は僕の住んでいる町にあります。(富山県上市町)ちなみにムヒの池田模範堂もです。
僕の住んでいる町に関係する話だったので、いてもたってもいられなくなってレスしました。



6268. 梅小路機関車間 あや  2004/11/26 (金) 12:33
ほんまにここは鉄道マニア(ウチラは”鉄分の濃い人”と呼ぶ)多いなぁ・・・・。

やっぱし類は友を呼ぶっちゅうやつか?

しっかし懐かしなぁ。
「梅小路機関車館」の名前。
ウチラ京都の人間にとっては、あそこは遠足の定番スポットでした。
お弁当持って、汽車ぽっぽを見に行く。
芝生で休憩。
ああ・・・そういえば、あそこでは時々ライブもやってはりましたわ。(ライブ行くために学校を早退したりもした)
まだあそこはかわりないんやろうか・・・・。



6267. 転勤! みい  2004/11/25 (木) 23:04
> 嫁はんが、スギの花粉が飛んでるっちゅーもんやから、
> 「アホか。スギは2月にならんと花は咲けへん。花が咲かへんのに花粉が飛ぶわけない」とバカにしとってんけど。

うちのパパイヤも今頃花芽つけてるんですけど・・・。
夏と勘違いしてはるんと違うやろかと思ってたんですが、
もしかして天変地異か??

ところで、なんとなんとダンナが大阪転勤決定!!
やったぜ〜!7年ぶりに関西に帰れる!
めっちゃうれしい!!!!
まだ住む所など未定ですが、12月には再び関西人になります。



6266. 追加 ぴてやん [URL]  2004/11/25 (木) 22:43
東京では雪はコンコンとしか降らないようです。
私「しんしんって降らへんの?」
嫁「しんしんって知らないよ」(何かしょうがみたい)
私、日本海味噌のCMを歌ったら
嫁「聞いたこと無い」
テレビ東京でちょこっとだけ放送してたようですので知らない人が多いようです。



6265. Re^2: 鉄ちゃん ぴてやん [URL]  2004/11/25 (木) 22:26
> ♪てっちゃん、てっちゃん、かねてっちゃん
> 関東人は知らんやろね。この歌。
東京でもやってたそうです。以前嫁はんに確認しました・
私もてっきりローカルやと思ってましたんでびっくり!!

> 提案! 忘年会オフ会の次のオフ会は、交通博物館で開催しませんか?
弁天町?梅小路?



6264. Re: 鉄ちゃん hirokun  2004/11/25 (木) 21:10
>“鉄ちゃん”て言うたげてください。

♪てっちゃん、てっちゃん、かねてっちゃん、ちくわとかまぼこちょーだいな。

関東人は知らんやろね。この歌。

>丁寧に説明してくれはりますよ。

提案! 忘年会オフ会の次のオフ会は、交通博物館で開催しませんか?



6263. Re^3: スギ花粉 hirokun  2004/11/25 (木) 21:09
>20日の土曜日は最悪でした。

ぼくは昨日が最悪でした。夜中に鼻が詰まって目が覚めて、点鼻薬を使いました。
今日は、全く平気でくしゃみが何回か出たぐらいで、ティッシュは全然使いませんでした。
どないなってるんやろ。

>お互い苦労しますなぁ。

ほんま。来春乗り切れるでしょうか。。。



6262. 鉄ちゃん あゆ  2004/11/25 (木) 19:14
> >鉄道マニアやなんて、知らんかったわ。
>
> マニアちゃいます。好きなだけ。

“鉄ちゃん”て言うたげてください。
カラオケ行って 映像に出てくる電車を丁寧に説明してくれはりますよ。



6261. Re^2: スギ花粉 yo-chan  2004/11/25 (木) 16:41

> 今日なんかティッシュ1箱使いました。

ティッシュの安売りがないかチラシの
チェックはかかせません。
鼻ばかりかんでいると痛いですよね。メンソレもしくは
メンソレータム、メンタムは必需品です。てかるのが
いややけど。

20日の土曜日は最悪でした。
私は「セレスタミン」を頓服で飲んでいます。
飲むと鼻は楽なんですが、眠いです。
> 嫁はんが、スギの花粉が飛んでるっちゅーもんやから、

もうマスクでもしますか。風邪の予防に多少は
なるやろし。
お互い苦労しますなぁ。



6259. Re: スギ花粉 hirokun  2004/11/24 (水) 22:34
> 「いや実は先週から・・・・・・」と言ってました。

ぼくは10月の中ごろから。
今日なんかティッシュ1箱使いました。

嫁はんが、スギの花粉が飛んでるっちゅーもんやから、
「アホか。スギは2月にならんと花は咲けへん。花が咲かへんのに花粉が飛ぶわけない」とバカにしとってんけど。
スギの木みたら花芽は大量についてるし、ネットで調べたら秋でも少量の花粉は飛ぶとか書いてあるし。。。

今日、会社の帰りにドラッグストアで点鼻薬買ぉてきました。
でも、今頃から使こてると、春になったら効かへんようになってるかも。。。恐怖。



6258. スギ花粉 Human  2004/11/24 (水) 22:16
今朝のNHKニュースでもやってましたわ・・・・・
この時期にしては、異常なぐらいに飛散しているそうです。

今日、職場のスギ花粉アレルギーがある人に話をしたら、
「いや実は先週から・・・・・・」と言ってました。
今の時期でこうだから、来春はどうなることやら・・・・・




6257. Re: もしかしたら・・・。 hirokun  2004/11/24 (水) 21:15
>ただ遅れることは間違いないと思います。

待ってまーす。
多分、ケータイの電波は入ると思うねんけど。。。連絡ちょーだい。



6256. Re: ただ今帰省中 hirokun  2004/11/24 (水) 21:15
>鉄道マニアやなんて、知らんかったわ。

マニアちゃいます。好きなだけ。
マニアっていうと変質者みたいな響きやん。
そんな人とは、もう遊んだらへーん、みたいな言い方やねー。

>河原町、梅田周辺にひんぱんに出没してます(^^)。

梅田から河原町まで、阪急で5往復ぐらいしたーい。
(やっぱり、マニアか。。。)



6255. Re: やっぱり hirokun さんはスゴイ hirokun  2004/11/24 (水) 21:14
>終戦のラジオ放送

ワシは戦中派か。。。
ベトナム戦争とか湾岸戦争とかイラク戦争やったらよーく知ってるけど。

いかなる理由でも戦争は反対。
色々な考えはあるやろうけど、ぼくは憲法9条は日本の、というか、人類の宝やと思います。



6254. もしかしたら・・・。 えいとーつー  2004/11/24 (水) 17:10
27日のオフ会、もしかしたら・・・参加できるかも知れません。
ただ遅れることは間違いないと思います。
宜しければご一報を。



6253. ただ今帰省中 みい  2004/11/24 (水) 16:28
hirokunさんが鉄道マニアやなんて、知らんかったわ。

帰省中です。
河原町、梅田周辺にひんぱんに出没してます(^^)。
梅田に新しいヒルトンプラザがもう一棟できてました。
ハービスプラザの別館みたいなのも。
お店はほとんどがブランドものなど高級品、レストランなど。
まだまだ見物客がいっぱいです。
もうちょっと落ち着いてから行こうっと。



6252. やっぱり hirokun さんはスゴイ ぴてやん [URL]  2004/11/23 (火) 23:55
伴淳、アチャコがすっと出るやなんて恐れ入ります。
終戦のラジオ放送「耐えがたきを耐え、偲びがたきを偲び・・・」を
聞いた世代ですもんね。ハ、ハァー。



6251. Re: 写真 hirokun  2004/11/23 (火) 21:16
>「アジャパ〜」でした??(^_^;)

それこそ半世紀前のことちゃいますのん?
ぼくが生まれる前のギャグやと思うけど。伴淳三郎?
むちゃくちゃでございますがな。は、花菱アチャコ。



6250. Re: 写真 hirokun  2004/11/23 (火) 21:16
>ほんと可愛いですね。

この頃は、かしこい良い子でした。
今も善良なサラリーマンですが。(休暇はよく取るけど。。。昨日も休んだった。4連休!)

>半世紀前の写真ですか??

東京がまだ江戸っちゅーてた頃。。。ってなんでやねん。そら、もう150年ほど前の話やん。



6249. 写真 茶魔  2004/11/23 (火) 18:11
>ほんと可愛いですね。

ほんまや♪20年前の自分を見る様や。
でもあの写真見て最初に頭に浮かんだのはなぜか??
「アジャパ〜」でした??(^_^;)



6248. 写真 ぴてやん [URL]  2004/11/23 (火) 09:23
ほんと可愛いですね。
これって40年前じゃなく、半世紀前の写真ですか??



6247. Re: 私も hirokun  2004/11/21 (日) 22:27
>けど豊橋から小田原は在来線を使ってほしかったですねぇ(笑)

そうなんですよ。在来線を使いたかったんですけどね。
朝、出るのが遅いと時間的にキツイんですよ。
でも、昔、掛川に単身赴任してたとき、富士から身延線・甲府経由で相模湖まで帰ったことは何度もあります。
これで堪忍してもらえます?



6246. Re: 信じられへん hirokun  2004/11/21 (日) 22:26
>コレやったんですか!!

やりましたがな。
東京へ就職試験を受けに来たときは、大垣発の東京行き夜行にのってきました。
で、きっちり交通費は新幹線代をもらいました!

>ウチの息子貸しましょか。

是非是非。でも、野宿はこたえます。腰痛いし。。。



6245. Re^3: どおりで hirokun  2004/11/21 (日) 22:25
>おかあさんは、家に帰って家族の食事の支度をする体力を残しておこうとする本能が働くから、

我家の場合、それはありえませんが。。。

>そうかなあ。

まぁ、金がかかるのは間違いないです。はい。

>天職に就けてよかった。

うらやましー。



6244. 私も TAC [URL]  2004/11/21 (日) 21:28
> 男の子やったら付き合ってくれるやろなぁ。。。

仕事がなかったら付き合いますよ。
けど豊橋から小田原は在来線を使ってほしかったですねぇ(笑)



6243. 信じられへん あゆ  2004/11/21 (日) 20:00
> 神戸からこっちに戻ってくるとき、

計画やなくて コレやったんですか!!
hirokun、就職先間違うてますね。
やっぱり電鉄会社に勤めてる人はみんな鉄ちゃんなんでしょうか、、

> 男の子やったら付き合ってくれるやろなぁ。。。

ウチの息子貸しましょか。鉄ちゃんちゃいますけど 青春18切符でウロウロするの好きですよ。そのうえ 野宿OK、自転車で1000キロぐらいなら付き合ってくれますよ。



6242. Re^2: どおりで shishow  2004/11/21 (日) 12:33
> 神戸からこっちに戻ってくるとき、大阪まで阪神に乗って、梅田から地下鉄で難波まで行って、近鉄で名古屋まで行って、名古屋から名鉄で豊橋まで行って、豊橋からこだまで小田原まで行って、小田原から小田急で町田まで行って、町田から横浜線で帰ってきたことがあるけど、家族と一緒やったら、こんなことがでけはんからオモロない。

 ・・しんどい。おかあさんは、家に帰って家族の食事の支度をする体力を残しておこうとする本能が働くから、早く家に帰ろうとするのでは。女の子はトイレが心配。

> 男の子やったら付き合ってくれるやろなぁ。。。女の子は金ばっかりかかってオモロない

 そうかなあ。女の子の方が独立心があると思いますけど。hirokun家の娘さん達は特に。
 そういえば、交通局に勤めていた友人も、何時間電車に乗っていてもいい、電車の中で暮らしてもいい、って言ってました。天職に就けてよかった。



6241. Re: 遅刻してもいいですよぉ hirokun  2004/11/20 (土) 23:38
> せめて、電波がきっちり入るお店を選んでね>hirokun

来週になったら店探します。
2階やから電波が入るとは限らへんし。。。

もうだいぶ寒くなってきたから、鍋とか食べたい。
鍋本体じゃなくて、もちろん鍋の中身。



6240. Re: どおりで hirokun  2004/11/20 (土) 18:41
>時間かかるのに近鉄で

神戸からこっちに戻ってくるとき、大阪まで阪神に乗って、梅田から地下鉄で難波まで行って、近鉄で名古屋まで行って、名古屋から名鉄で豊橋まで行って、豊橋からこだまで小田原まで行って、小田原から小田急で町田まで行って、町田から横浜線で帰ってきたことがあるけど、家族と一緒やったら、こんなことがでけはんからオモロない。
男の子やったら付き合ってくれるやろなぁ。。。女の子は金ばっかりかかってオモロない



6239. どおりで あゆ  2004/11/20 (土) 14:28
> 安い料金でいっぱい電車に乗れて、お得。

私、近鉄沿線ですが 難波の駅で待ってる時「時間かかるのに近鉄で名古屋まで行くヤツの気が知れん」と常々思てました。
特急でもそう思うのに「急行を乗り継いで…」信じられん!!
そやから 毎日相模湖から通勤してても苦やないんやろなぁ(しみじみ)



6238. Re^3: えっ hirokun  2004/11/19 (金) 21:14
>京都やったら40分くらいですよ。

相模湖からやったら、国分寺ぐらいで40分。30kmぐらいしか離れてないのに。

>近鉄はこの倍くらいの時間がかかります。

「駅すぱあと」で調べてみたら、名古屋-京都間って、近鉄やと2時間50分もかかる! で、運賃は特急料金込みで4370円!
でも、ぼくやったら近鉄の急行を乗り継いで2520円で帰ってくるやろなぁ。
安い料金でいっぱい電車に乗れて、お得。



6237. Re^2: えっ みい  2004/11/19 (金) 05:26
> でも、名古屋からやったら、すぐですよねー。

京都やったら40分くらいですよ。
まるで阪急の河原町→梅田とおんなじ(^^;。
大阪でも55分くらい。
新幹線の安売りチケットは最安で片道¥4230です。

> 近鉄でも帰れるし。

近鉄はこの倍くらいの時間がかかります。
近鉄でも安売りチケットてあるのかな。
今度探してみよう。

> 東京に来られるときは歓迎オフ会を開催しますので、是非ご連絡を。

おおきに〜、またよろしゅうお願いします〜。



6236. 遅刻してもいいですよぉ Human  2004/11/18 (木) 22:34
なので、ご参加の方、お待ちしております♪>えいとーつーさん

せめて、電波がきっちり入るお店を選んでね>hirokun



6234. Re: あ、その日予定入ってますわ。 hirokun  2004/11/18 (木) 22:04
>出れるかどうか、ちょっと微妙ですわ。

しゃーないですね。
じゃ、次回、まなぴーさんと一緒に幹事ということで。



6233. Re: えっ hirokun  2004/11/18 (木) 22:03
>帰省するけど、27日の午後に帰ってしまうのよ〜(;;)。

帰省するんですかー。えーなー。
でも、名古屋からやったら、すぐですよねー。
近鉄でも帰れるし。

東京に来られるときは歓迎オフ会を開催しますので、是非ご連絡を。



6232. Re: 東京・大阪同時開催? hirokun  2004/11/18 (木) 22:03
>こちらの様子も逐一メール中継いたしますので

東京オフ会の店は、ケータイの電波が3本立つことを条件に店探しをします。
でも、3本立つかどうかは現地調査せなわからんやん。



6231. Re: 遠隔で hirokun  2004/11/18 (木) 22:01
>ですけど電波届く店でっか?

まだな〜んにも決めてません。
一応、27日にオフ会をすることだけは決めました。
場所は、例によって新宿方面。決まってるのはこれだけ。



6230. あ、その日予定入ってますわ。 えいとーつー  2004/11/18 (木) 20:42
いや、TACさんが幹事やらはるから、てっきり向こうでの
開催になるんかなぁ・・・はて、こっちに来はるんやろかぁ?
いう感じがしたモンで・・・。

ゴメンなさい。その日は出勤せなアカン日ィになってます。
出れるかどうか、ちょっと微妙ですわ。




6229. えっ みい  2004/11/18 (木) 19:03
27日に大阪でオフ会!?
帰省するけど、27日の午後に帰ってしまうのよ〜(;;)。
その日しか使えない新幹線のチケット買ったから、
もうあかんわ〜・・・。



6228. 東京・大阪同時開催? TAC [URL]  2004/11/17 (水) 23:38
27日どうも大阪でもオフ会やることになりそうです。

幹事をお願いした手前大変申し訳ないのですが、こちらの様子も逐一メール中継いたしますのでお許しください。



6227. 遠隔で ぴてやん [URL]  2004/11/17 (水) 23:32
携帯メール参加希望!!
ですけど電波届く店でっか?



6226. Re: 今月?来月? hirokun  2004/11/17 (水) 21:00
> 27日やそうですけど、今月か来月、どっちですのん?

もー。前回のオフ会は忘年会の打ち合わせオフで、12月になったらみんな忙しいから11月にしよ、って決めましたやん!

ということは、27日というのは今月、11月27日です。
12月27日なんて、年末で忙しいときにオフ会に行くなんていうと嫁はんに怒られます。






6225. 今月?来月? えいとーつー  2004/11/17 (水) 20:01
忘年会オフのメール、来ましたで。
27日やそうですけど、今月か来月、どっちですのん?



6224. Re^4: また、ねぎ hirokun  2004/11/16 (火) 23:07
>ウラヤマシイが本音とちゃいますか?(笑)

でも、吸い付いたらメスと一体化してしまうらしい。
自由もなにもなくなってしまう。。。

>関西ではお客さんが乗ってたら消えてたんや。

ぼくが神戸から東京にきたのは1980年ですけど、そのときにはタクシーの行灯は消えてなかったような気もしますけどねー。
もう1/4世紀も昔のことやからなぁ。。。

>タマネギの揮発成分をはあはあと吸う?

そのまま食べたらええんちゃうん?



6223. Re^3: また、ねぎ みい  2004/11/16 (火) 05:18
>アンコウの仲間にはオスがメスの1/50ぐらいの大きさで、
>寄生虫みたいにメスに吸い付いて生活するヤツもいる。
>ナサケナイというかウラヤマシイというか。

ウラヤマシイが本音とちゃいますか?(笑)

タクシーのランプのこと、思い出しました。
そうやった、そうやった、関西ではお客さんが乗ってたら消えてたんや。
確か無意識にそのつもりで空車捜してたら、
金沢ではいつでも点灯してたんですよ。
あれ、空車を捜すのにまぎらわしかったです。
今いる名古屋はどうなんやろ・・今度注意して見てみます。

> 思うに、ねぎの有効成分は臭いの成分の「アリシン」で、

ははあ、なるほど。

> でも、それやったらわざわざねぎを焼いたりせんと、たまねぎ切ったほうが楽やんねぇ。

タマネギの揮発成分をはあはあと吸う?
涙まみれになりそうやね(TT)。



6222. Re^2: また、ねぎ hirokun  2004/11/15 (月) 23:27
>成分て浸透するんやろか・・・。

思うに、ねぎの有効成分は臭いの成分の「アリシン」で、アリシンは揮発性成分やから(そやから、たまねぎを切ったら目にしみる)、蒸発してそれが喉とかに入るんちゃうかなぁ。
アリシンは殺菌作用とかがあるらしいし。

でも、それやったらわざわざねぎを焼いたりせんと、たまねぎ切ったほうが楽やんねぇ。
あとで料理に使えるし。
湿布に使ったねぎは食べる気ぇせえへんし。。。



6221. Re: ご無沙汰です hirokun  2004/11/15 (月) 23:27
こちらこそご無沙汰してます。
今お伺いしたら、399376 でした。
400000狙お!

>このところ更新も止まっているのですが

いやぁ。それにしても、よくネタが続くもんです。見習わなければ。。。



6220. Re: はじめまして!! hirokun  2004/11/15 (月) 23:26
いらっしゃいませ!

札幌ご出身ですか!
なんか、ちょっとうらやましい。
札幌って、神戸より人口が多いんですよね。
でも、自然がいっぱいで。せせこましくなくて。

>タクシーって乗車してると上のランプが消える事!!

これ、知りませんでした。
今日、会社の帰りに注意してみてたら、八王子では確かにランプが消えてました。
タクシーって、あまり乗らないし、乗ってもタクシー乗り場からやから、気ぃつきませんでした。

こんなページを見つけました。↓
http://www.hatena.ne.jp/1086886740

タクシーについて関西と関東で違うなぁと思ったのは個人タクシーの色。
関西の個人タクシーは、みんな薄い青緑色してません? ぼくは個人タクシーはあの色でないとあかんと言う決まりでもあるのかと思ってました。東京は白が多いです。

あと、関西に比べて東京のタクシーの色は派手やなぁ、と思いましたが ↓
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/hendayo2.html#24

八王子駅前のタクシー乗り場には黒のタクシーが多くて、まるで関西のタクシー乗り場のようです。



6219. Re: また、ねぎ hirokun  2004/11/15 (月) 23:25
>したことないけど。

よく聞きますよね。
でも、ぼくもしたことはありません。
風邪薬買ってきたほうが手っ取り早いし。。。

あと、風邪に効く民間療法といえば、やはり玉子酒でしょう。
(実は、これも飲んだことない)

>私も今年は変です。

まわりにも同じような症状の人が結構多いです。
来年のスギ花粉は、ほんま恐怖です!!

>若いようで?? 

そうそう。



6218. Re: じょろうぐも hirokun  2004/11/15 (月) 23:23
>あんなに大きさが違うんやね。

アンコウの仲間にはオスがメスの1/50ぐらいの大きさで、寄生虫みたいにメスに吸い付いて生活するヤツもいる。
ナサケナイというかウラヤマシイというか。

>hirokunさん、花粉症どうですか?

今日は、ちょっとましです。
でも、咳がたまに出ます。

実は、今週の日曜日に合唱団の発表会があって、毎日のように練習があるんです。↓
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/shoujou0408.html#040802

咳が出ると困るねん。鼻が出ても困るけど。

>ののちゃんはかわいいですね。

まるちゃん(ちびまるこ)よりかわいい。
ののちゃんは小学3年生ですね。



6217. Re: また、ねぎ みい  2004/11/15 (月) 20:12
> 風邪で喉の痛い時にねぎの白いところを焼いて
> 喉(首)に湿布する、民間療法がありましたよね?

ねぎを喉に貼っても、成分て浸透するんやろか・・・。
皮膚の浸透圧で無理なような気が・・・。

> 私も今年は変です。天候がへんだからか、毎日くしゃみ、鼻水に
> 困っています。温度差にも反応するので通年、症状はあるのですが

そうか、花粉だけとは限らへんのですね。



6216. ご無沙汰です はすぴー [URL]  2004/11/15 (月) 19:46
なにやらバタバタと忙しくてすっかりご無沙汰しております。
はすぴー倶楽部はこのところ更新も止まっているのですが
おかげさまでもうすぐ400000ヒットになりそうです。
キリ番プレゼントを企画しましたので、お時間のある時にでも
遊びにきてくださいな。
では、簡単ですが、今度はじっくり訪問させていただきまーす。



6215. はじめまして!! きみたん  2004/11/15 (月) 14:58
こん○○わ〜!!hirokunさん常連の皆さん!!きみたんと申します。
σ(・・。)は札幌出身で東京に短大と就職して3年居りまして、大阪に2年、また札幌で4年・・・現在は神戸に住んで9年目というちょっと変り種の者です。ちなみに方言は3つ混ざって何弁か自分でも良くわからなくなりつつあります。

σ(・・。)が関西のことでこれはイイ!!と思ったのが、タクシーって乗車してると上のランプが消える事!!わかりやすい!!東京は違う気がします。今は・・・??何分東京に居たのが昔なもので・・・(・・;)
詳しい事わかる方いらしたら教えて下さい!!



6214. また、ねぎ yo-chan  2004/11/15 (月) 08:53
しつこくねぎで、かんにんなぁ。
風邪で喉の痛い時にねぎの白いところを焼いて
喉(首)に湿布する、民間療法がありましたよね?
したことないけど。

>また、鼻水が出だしたので、これは多分花粉症や。

私も今年は変です。天候がへんだからか、毎日くしゃみ、鼻水に
困っています。温度差にも反応するので通年、症状はあるのですが
今秋はまるで春のようです。
歳をくったらおさまってくると耳鼻科で聞きましたが、まだまだ
若いようで?? 



6213. じょろうぐも みい  2004/11/15 (月) 05:57
写真見ました。
あんなに大きさが違うんやね。
うちの夫婦はどうやろ・・・(笑)。

hirokunさん、花粉症どうですか?
今やったら、なんの花粉に反応してるのやろ。

いしいひさいちって関西人やったんですか。
ののちゃんはかわいいですね。



6212. Re: 貧乏神神社? hirokun  2004/11/14 (日) 22:14
>聞いた事もなかったなぁ〜

ぼくも全く知りませんでした。
今のところ、我家から貧乏神が退散した気配はありません。

貧乏神といえば、桂枝雀の落語に「貧乏神」というのがあります。
嫁はんにも逃げられたなまけものの男にとりついた貧乏神の話です。

今、この貧乏神を聞きながら、書いてます。
実際に聞かないと、おもしろさはわからないとおもいますが、↓で話は読めます。
http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakugo43.htm



6211. Re: いしいひさいちの漫画 hirokun  2004/11/14 (日) 22:14
>彼は「がんばれタブチくん」でブレークするまでは

ぼくが大学生の頃に流行ったマンガです。
そんなに昔のことやとは思わへんのに、もう25年も前のこと。。。

>その中に「東淀川ひん民共和国」という漫画が

なんとなく記憶してます。

「東淀川ひん民共和国」で検索したら、「プレイガイドジャーナル社」というのが出てきますけど、聞いたことがあるようなないような。。。
朝日新聞連載の「ののちゃん」は毎日見てますけど、たま〜に難解でよ〜わからんヤツがあるんです。



6210. 貧乏神神社? のん&カール [URL]  2004/11/14 (日) 13:03
hirokunさん、こんにちは

本日の戯言見ました。知りませんでした・・
それもあんな大型バスで乗りつけ大行列が出来ている。
聞いた事もなかったなぁ〜
でも「○○さんご参拝」って・・記念写真が何だか怪しい(笑)

しっかり3回叩いて3回蹴りましたが・・・



6209. いしいひさいちの漫画 あっちゃん  2004/11/14 (日) 09:43
PC不調で送信できなかったのですがその間にいろいろお書きくださりありがとうございました。さてまた別の話ですが、いしいひさいちという関西出身の漫画家がいますね。彼は「がんばれタブチくん」でブレークするまでは主に関西の地方雑誌に作品を書いていました。その中に「東淀川ひん民共和国」という漫画があったと思います。アルバイトで生計を立てる貧乏下宿生活を描いたものですが、これが後に「おじゃまんが山田君」の原型になったとみられます。この漫画の場所の設定が東淀川3丁目だったのがTVアニメ化された「〜山田君」では東江戸川3丁目になっているを見て一関西人として違和感を抱いたものです。<江戸川の東と言うことは山田君は千葉県民(市川市or浦安市)?という疑問もあり>
でもこの「東淀川〜」、今では探してもなかなか見つからず詳細がわかりません。いつ頃どこの出版社から出ていたかご記憶の方おられませんか?



6208. Re^3: おねぎ hirokun  2004/11/13 (土) 09:37
>全部歩いてまわれそう。

スタンプ押しながら神社を回るというのも、ちょっと地味ですけどね。

>他のネギは知らんなあ。

博多の万能ねぎはこっちでも売ってますよ。
「ねぎっこ」とか、ケッタイな名前で。

http://hirokun.cocolog-nifty.com/hirokun/2004/03/post_15.html

>白いとこを煮てその汁を飲むと風邪に効くそうですね。

ねぎは風邪の特効薬みたいですね。
風邪といえば、もう1ヶ月近く咳が止まりません。

病院に行ったら、3週間以上咳が続くのは風邪ではない、とか言いながら、聴診器あてて、喉を見て、たいしたことはありませんね、と3種類も薬をくれました。
また、鼻水が出だしたので、これは多分花粉症や。
来年はスギ花粉が猛威を振るうといわれているし、耐えられるかどうか。。。



6207. Re^2: おねぎ みい  2004/11/13 (土) 04:45
> ネットで調べたら、但馬の岩津ネギ. 群馬の下仁田ネギ、福岡の博多万能ネギは日本三大ネギって書いてあるやないですか。

群馬の下仁田ネギ、ダンナの親戚からもらったことがあります。
白ネギよりももっと太くて、甘みがあっておいしいです。
他のネギは知らんなあ。

すき焼きや鍋物には白ネギの青いとこも白いとこも使いますが、
これは料理が全国化しているのかもしれません。
子供の頃は、青ネギだけやったような気がします。
関東では白ネギを主に使うと聞いた時に、
「青いとこの方がビタミンAやBがいっぱいあって栄養があるのに。」
と思ったのを覚えてますが、
最近知ったのやけど、白いとこを煮てその汁を飲むと風邪に効くそうですね。



6206. Re^4: 三ノ宮 みい  2004/11/13 (土) 04:39
> そう、そのとおり。
> 一宮神社から八宮神社まであります。

ホームページ見ました。おもしろいなあ。
神戸市内のわりと中心にかたまってるんやね。
全部歩いてまわれそう。



6205. Re: あの人は今・・・ hirokun  2004/11/12 (金) 23:11
>「仲 雅美」という歌手

名前は知ってます。妹が確かファンやったと思う。

>沖 雅也さんと区別がつかないらしくて

ぼくも一瞬そう思いました。

>由美かおるさん

この人もいつまでたっても若いよねー。

若いといえば、森光子。この人何歳? 80はとっくに過ぎてるよねー。
ひょっとしたら宇宙人かも。

>「岩津ネギ」の事は知りませんでした。

知っていても知らなくても、日本三大ねぎらしいです。



6204. Re: ねぎ!ネギ!おねぎ!! hirokun  2004/11/12 (金) 23:10
>http://www.vegefund.com/panfu/negi/negi.htm

日曜日発行予定のメルマガのネタが、京野菜と江戸野菜やねん。
(まだ半分ぐらいしか書いてないけど)
で、お気に入りWebサイトの紹介は、この「100万人の野菜図鑑」やねんけど。
も〜。なんか行動読まれてるみたい。。。

わけぎは何年か前まで借りた畑で作ってた。球根植えるだけで簡単にできる。




6203. Re: あの人は今・・・ のん&カール [URL]  2004/11/12 (金) 22:06
おネギの話しですが、ずっと兵庫に住んでいますが「岩津ネギ」の事は知りませんでした。



6202. あの人は今・・・ のん&カール [URL]  2004/11/12 (金) 21:59
もうずっと昔(20才代の人は多分知らない)「仲 雅美」という歌手&俳優さんがいたのをご存知でしょうか?
当時小学生(低学年!)だった私は大ファンだったんです。
いつも「あの人は今」と言う番組らしきものをしていると見たりするんですが名前すら出てきません。

ロシア民謡の「ポーレシュカポーレ」やら歌って結構ヒットしたと思うんですが。
時々思い出したように友人に聞くと「あぁ、あの自殺した人やろ」って沖 雅也さんと区別がつかないらしくて(^^;)

どうしているんでしょう、知ってどうって事も無いんですが・・・。
「チッチとサリー」「家光が行く」あっそうそう、子供だったので見れませんでしたが由美かおるさんと「同棲時代」という映画にも出られてました。

あんなに人気があったのに・・・芸能界って厳しいのねぇ〜



6201. Re: ねぎ!ネギ!おねぎ!! あや  2004/11/12 (金) 21:06
もういっこ。
http://home.cilas.net/~t-togawa/syun/vegitable/negi-page/negi.htm

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る