6200. ねぎ!ネギ!おねぎ!! あや  2004/11/12 (金) 21:00
http://www.vegefund.com/panfu/negi/negi.htm

万能ネギ=九条細ネギ早取り。
白ネギ=根ぶかネギ。



6199. Re^2: おねぎ  hirokun  2004/11/11 (木) 21:27
>忘れられていると思うてましたわ。

最近のことは忘れても、昔のことは覚えてる。。。ってそんな昔ちゃいますねー。

>下仁田ねぎは時々売っているのを

ブランドもんですから少々高い。

>どんなネギがはいってるか(青か白か)

白と青の境目のところばっかり入ってたらどないするんでしょう?



6198. Re^6: まぁ hirokun  2004/11/11 (木) 21:26
>山田くーん座布団1枚あげて!

山田くんは、郷ひろみより一つ下です。

>郷ひろみさんも今はディナーショーくらいでしょうから。

でも、儲かってるんやろねー。
ええなぁ。悠々自適(知らんけど、多分そうやろと思う)の生活。

>生きてへんちゅうねん!(ん?中年?)

山田くーん座布団もっていって。



6197. Re: おねぎ  yo-chan  2004/11/11 (木) 09:11
覚えてはったんですね。忘れられていると思うてましたわ。

岩津ねぎって初めて知りました。下仁田ねぎは時々売っているのを
見ますが。
 知人が今度、梅田で最初に目についたすき焼き屋で
どんなネギがはいってるか(青か白か)「ふぐ」を賭けている
そうです。




6196. Re^5: まぁ のん&カール [URL]  2004/11/10 (水) 22:54
> 大きな声では言えませんが小さな声では聞こえません。。。

うまい!山田くーん座布団1枚あげて!

> 神戸国際会館って、昔と一緒? 無くなったのは新聞会館でしたっけ?

だと思いますよ、震災後はあまり三宮には行ってないので・・・
郷ひろみさんも今はディナーショーくらいでしょうから。

> もうずっと幼い?頃の事ですけどね・・・

100年経ったらもう生きてへんちゅうねん!(ん?中年?)



6195. Re: おねぎ hirokun  2004/11/10 (水) 22:09
>忘れられた頃に書き込みをする雪だるまです

yo-chanさんの久しぶりの書き込みがあったので、昔よく来てもらってた雪だるまさんはどうしてるんやろなぁと思っていたところでした。これ、ほんまの話です。ちょっと驚き!

>兵庫県なら「岩津ネギ」です。

元兵庫県人やのに、「岩津ネギ」知りません。悲しい。。。

ネットで調べたら、但馬の岩津ネギ. 群馬の下仁田ネギ、福岡の博多万能ネギは日本三大ネギって書いてあるやないですか。
岩津ネギも知らんけど、日本に三大ネギっていうのがあるのも知らんかった。

神戸で食べてたネギは名前を知らなかっただけで「岩津ネギ」やったのかも知れません。
写真をみると、そんな気がしますが。。。

おねぎといえば、昔おねぎさんもよく来てもらってたんですけどねぇ。



6194. おねぎ 雪だるま  2004/11/10 (水) 21:27
忘れられた頃に書き込みをする雪だるまです

兵庫県なら「岩津ネギ」です。
青ネギと白ネギの中間な感じでしょうか。
甘みもあって美味しいです。

兵庫県ならみんなって意味ではありませんが、兵庫県特産なので、スーパーなどでも手に入りやすいと思います。ちょっと高いかもしれないけど。ここ何年か、注目が高まってる気もします。

白ネギが嫌いな私も、岩津ネギの白いところは食べられます。
でも、昔、実家はすき焼きは青ネギを入れていたな…
最近は、この岩津ネギみたいです。



6193. Re^2: おいしいすき焼き hirokun  2004/11/10 (水) 20:52
>でも東京で九条ねぎ買うと高いんですよねぇ〜・・・。

青いねぎは根ぇ付きで売ってるから、根の部分を植えると、また芽が出てきて薬味ぐらいには使えます。
って、これ、ちょっと前にも書いたよねー。
ひつこい。

九条ねぎなんてブランドもんじゃなくて、普通の万能ねぎ(東京では青いねぎを万能ねぎって言うみたいです)やったらそうは高くないと思う。



6192. Re: おいしいすき焼き hirokun  2004/11/10 (水) 20:52
どうも、お久しぶりです。

>関西は青ねぎと思っているのですが・・・

すき焼きに入れるんだけは白いねぎやったと思いますけど。
というか、ねぎといえば青いもんに決まってるんで、すき焼きに入れるのは「ねぶか」って別の名前で呼んでたような気が。
親戚が西宮にいますけど、ここでもやっぱりすき焼きのねぎは「ねぶか」やったと思います。

まぁ、あんまりすき焼き食べてないんで良く覚えてませんが。。。
昔はご馳走でしたよねぇ、すき焼き。
肉は、関西ですからもちろん牛肉でしたけど。

>私も一緒。

心強い!!



6191. Re^4: まぁ hirokun  2004/11/10 (水) 20:49
>大きな声では言えませんが

大きな声では言えませんが小さな声では聞こえません。。。

>10月18日生まれなので

ぼくより2ヶ月も年下のくせして、いっぱいお金もってそうで。。。

>神戸国際会館

神戸国際会館って、昔と一緒? 無くなったのは新聞会館でしたっけ?

>もうずっと幼い?頃の事ですけどね・・・

そうな100年も昔の話いうて。。。(ちょっと言い過ぎ)



6190. Re: おいしいすき焼き あや  2004/11/10 (水) 17:10
> 「すき焼き」のねぎ、青ねぎ(九条ねぎ)を
> いれるのは京都だけなんでしょうか?
> 関西は青ねぎと思っているのですが・・・
> 若い子に聞いて見ると生まれも育ちも京都でも
> 「白ねぎ(東京ねぎと云うのですか)いれるで」と。

京都の人間で〜す。はじめまして。
私はすきやきは「白ねぎ」を入れます。
でも「白ねぎ」の青い部分も入れちゃいます。
お鍋に入れるのは基本的に「白ねぎ」が多いかな?
でも薬味は「九条ねぎ(青ねぎ)」じゃないとイヤ。
使い分けてます。
でも東京で九条ねぎ買うと高いんですよねぇ〜・・・。
これからおねぎの季節やと言うのに・・・。



6189. おいしいすき焼き yo-chan  2004/11/10 (水) 16:20
 楽しく拝見しております。

前の書き込みとつながりが無く突然すみませんが、
「すき焼き」のねぎ、青ねぎ(九条ねぎ)を
いれるのは京都だけなんでしょうか?
関西は青ねぎと思っているのですが・・・
若い子に聞いて見ると生まれも育ちも京都でも
「白ねぎ(東京ねぎと云うのですか)いれるで」と。

京都は九条ねぎや と職場で論争していますが、
大阪、神戸はどうなんでしょう?

> ぼくは、この、ふつうのおじさんと同じ年のうまれです。
私も一緒。



6187. Re^3: まぁ のん&カール [URL]  2004/11/10 (水) 00:55
> ぼくは、この、ふつうのおじさんと同じ年のうまれです。
郷ひろみ

昭和○年ですね・・・私は大きな声では言えませんが「郷ひろみ」さんのファンクラブに入っていました。(何で大きな声で言えんねん!)10月18日生まれなので○才になられてますが・・・。
コンサートも行き倒していました、神戸国際会館、大阪フェスティバルホール、京都会館、高槻文化ホール・・・同じコンサートなのに場所が変わっても行ってました(^^;)
やっぱり大きい声では言えませんねぇ〜もうずっと幼い?頃の事ですけどね・・・



6186. Re^2: まぁ hirokun  2004/11/09 (火) 22:43
>さんまさんも一緒でしたが普通のおじさんでした。

ぼくは、この、ふつうのおじさんと同じ年のうまれです。
アグネス・チャンとか千代の富士とか郷ひろみとか西条秀樹とか掛布とか江川とか上沼恵美子とか田中裕子とか宮川花子とかみ〜んな同じ。
宮川花子なんか誕生日も一緒。



6185. Re^3: 三ノ宮 hirokun  2004/11/09 (火) 22:42
>源氏物語に出てくる女三宮。

このへんも苦手やなぁ。
大化の改新虫5匹とか、鳴くよウグイス平安京とか、こんなん覚えても意味ないよなぁ。。。
源氏物語のひとつでも知ってないと、日本人として恥ずかしいかも。

>もしかして神社が8つあるっていうこと?

そう、そのとおり。
一宮神社から八宮神社まであります。

http://www.hyogokenshin.co.jp/discover/Sannomiya/sannomiya1.htm

>乗ってみたいなあ

乗ってみたい!!落語に出てくる三十石船と一緒なんやろか。



6184. Re: まぁ hirokun  2004/11/09 (火) 22:41
>勉強したい方向に進まれるのが一番。

勉強したい方向って、勉強はしたくないらしいです。
ただ、保母さんになりたいだけ。
勉強は嫌いやから文部科学省管轄の幼稚園の先生はイヤで、保母さんになりたいらしいです。
困ったもんです。

>お父さんのスネはもうしばらく太らせておかな

もう限界。。。

>最近の新撰組のブーム

歴史は苦手やからなぁ。。。
新撰組もテレビ見てないし。
なんで、幕末から明治になったのか、いまいちよくわかりません。

今はどうか知らんけど、中学の歴史は石器時代からはじめますよね。
だから、新学期は意気込んで勉強するからなんとか石器がどうとか、なんとか遺跡がどうとか、前方後円墳がどうとか、このへんは割りに興味を持って勉強したんやけど、だんだんわからんようになってきて幕末から明治にかけてどう歴史が動いたんかとかになるとさっぱりわからん。

現代史から逆にたどっていけばええのに。
どうせ、石器時代のことなんか知らんかっても大勢に影響ないし。。。どうですか?先生。



6183. Re: 字は違いますが hirokun  2004/11/09 (火) 22:40
>三野宮(さんのみや)という所があります

Googleで検索したら越谷の三野宮がいっぱいヒットするけど、何かあるの? ここ。



6182. Re: まぁ のん&カール [URL]  2004/11/09 (火) 16:20
> ベタは、お笑い用語での意味としては、ほとんどの人が知ってるネタを敢えて使うことですね。
> そのネタそのものが面白いから笑うのではなく、敢えて陳腐なネタを使うことを楽しむような感じです。

そう言う意味だったんですか・・雰囲気はわかっていたんですけど。お笑いがお好きなんて・・私もなんです(笑)



>村上ショージさんとかですね

村上ショージさん、1度ゴルフ場で見かけました。
さんまさんも一緒でしたが普通のおじさんでした。当たり前か・・・。

勉強になりました。



6181. Re: 伏見港 みい  2004/11/09 (火) 06:28
> あの辺は、お寺とかとはまた違った意味での京都らしさを残しているところなんで、お奨めですよ(^^)>みいさん
> 昔ながらの酒蔵の景色なんかは風情があって、いいですねぇ。

話には聞いてるんですよ。
それに日本酒の試飲ができるとことか、
おいしいお店もあるって聞いてます。

> 三十石船も運航してるんで、それに乗ってみるのもいいかも。

いいなあ、風情がありそう。
乗ってみたいなあ。




6180. ベタ みい  2004/11/09 (火) 06:27
> ベタは、お笑い用語での意味としては、ほとんどの人が知ってるネタを敢えて使うことですね。
> そのネタそのものが面白いから笑うのではなく、敢えて陳腐なネタを使うことを楽しむような感じです。

そうなんや。
知りませんでした。勉強になりました。

>お笑いの意味でなければ、hirokunが書かれてるように、
>ありふれたとかいった意味になりますね。

私も意味がわからないままに使ってたかも。
なんとなく「ださい」とか「かっこ悪い」とか、
でも完全否定ではなくて、むしろほほえましいような
ダサかわいいような感じだと思ってました。
違ごたな〜。



6179. Re^2: 三ノ宮 みい  2004/11/09 (火) 06:22
> Yahooの地図情報で検索したら見つかりました。西京区にあるんですね。

ひええ〜ありましたか。
見逃していたか〜。

> 他にも、船井郡瑞穂町や滋賀県長浜市や神奈川県伊勢原市にもありました。

けっこうあちこちにあるんですね。
三宮といったら、一番に思い浮かぶのは源氏物語に出てくる女三宮。
まだ子供やのに、お父さんの天皇さんにすすめられて、
主人公である光源氏のとこに嫁に行くんですが、
若いお公家さんと浮気してあやまちをおかしてしまう人です(^^;。

> 神戸の三宮ですけど、これって、一宮から八宮まであるうちの三宮なんです。ご存知でした?

知らない、知らない。
どういうことなんですか?
もしかして神社が8つあるっていうこと?



6178. 伏見港 まんぼう  2004/11/09 (火) 01:57
あの辺は、お寺とかとはまた違った意味での京都らしさを残しているところなんで、お奨めですよ(^^)>みいさん
昔ながらの酒蔵の景色なんかは風情があって、いいですねぇ。

三十石船も運航してるんで、それに乗ってみるのもいいかも。

京都は、幕末の志士とはゆかりが深いですからねえ>hirokun
最近の新撰組のブームとも相まって、寺田屋も人気のようです。



6177. まぁ まんぼう  2004/11/09 (火) 01:50
儲かるのは塾だけで、しがない雇われ講師の懐はあんまり潤わないんですけどね(笑)

ただ、生徒は可愛いんで、できるだけ志望校に受からせてやりたいです。てなことで、少し張り切りモードですね。

お嬢さんは指定校推薦が決まっておめでとうございます。勉強したい方向に進まれるのが一番。ただ、お父さんのスネはもうしばらく太らせておかな駄目ですね(笑)

>ベタ

のん&カールさん、初めましてです。

ベタは、お笑い用語での意味としては、ほとんどの人が知ってるネタを敢えて使うことですね。
そのネタそのものが面白いから笑うのではなく、敢えて陳腐なネタを使うことを楽しむような感じです。
ベタベタはそれの強調なだけですね。メチャがメチャメチャになるようなもんです。

似たようなのにスベリ芸ていうのもあります。これは、面白くないことを敢えて言うことによって、場をしらけさせる雰囲気を狙うことです>芸人さんで言うと、村上ショージさんとかですね

ただ、これらは単に面白くない芸人と思われる可能性も多々あるので、難しいところですが。

などと、お笑いが好きなんで、チト語ってみました。お笑いの意味でなければ、hirokunが書かれてるように、ありふれたとかいった意味になりますね>お笑い用語の方も、これの派生ですから



6176. 字は違いますが Human  2004/11/08 (月) 23:13
埼玉県の越谷市に三野宮(さんのみや)という
所があります

三宮神社(もしくは、三ノ宮神社)という神社は
結構全国津々浦々にあるみたいですよ。でも、
大阪にはなかったなぁ・・・・・



6175. Re^3: ふたつでひとつ hirokun  2004/11/08 (月) 23:09
>こういうのを、「べた」っていいます。

あんまり「ありふれた」情景やと思えませんけど、まぁ、これはべたでしょう。

>こういうのは、「べた」とは言いません。

確かに! これは「べた」とはいいません。

>神戸市民になって六年です。

早まって本籍を神戸から相模湖町に変えてしまったんで、元に戻そうかと考えてます。



6174. Re: べた?? hirokun  2004/11/08 (月) 23:08
「べた」って、ありふれた、とか、平凡なという意味ちゃいます?
「べたな芝居すんなよ」といえば、ありふれたこと言うな、とかいう意味になると思うんやけど。

一応、「大阪ことば事典」ひいてみました。
べた(接頭):すべて。全体。[例]ベタ一面。ベタ惚れ。ベタ負け。
べた(名):平たい面を指していう。[例]地ベタ。頬ベタ。
ベタクソ(名):一番びりのこと。また、下手くその意にもいう(この場合のベタは、下手(へた)である。

って書いてあったけど、ちょっとちゃいますよねぇ。
まぁ、どちらかといえば若者言葉ちゃいますやろか。

>今日もコーナンで

コーナンってJマートとかコメリみたいなもんかなぁ。



6173. Re^2: 相変わらずお久しぶりです hirokun  2004/11/08 (月) 23:06
>まだまだ観光してないとこがたくさんある。

灯台下暗しってやつですね。
京都に限らず、遠くに行かなくても、地元でも結構いいとこがある。

>なにか宮さんに関係あるのやろか。

神社に関係あるんとちゃいますやろか。
神戸の三宮は三宮神社からきてる。




6172. Re: 三ノ宮 hirokun  2004/11/08 (月) 23:06
>三ノ宮と書きますが。

神戸の三宮もJRだけは三ノ宮と「ノ」が入るんですよ。
今度JRの看板見てください。

Yahooの地図情報で検索したら見つかりました。西京区にあるんですね。
他にも、船井郡瑞穂町や滋賀県長浜市や神奈川県伊勢原市にもありました。

神戸の三宮ですけど、これって、一宮から八宮まであるうちの三宮なんです。ご存知でした?



6171. Re: 相変わらずお久しぶりです hirokun  2004/11/08 (月) 23:04
>塾講の方がやたら忙しい季節

今からがかきいれどきなんですね。
ウチの下の娘は高3ですけど、指定校推薦とかで、全く何の勉強もしてません。
保育士になりたいとか言って児童福祉学科(短大ですが)とか言うとこに行くらしいけど、勉強するのが嫌やったら短大なんか行かずに早く働いてもらいたいもんです。

>寺田屋は、坂本龍馬で有名

その寺田屋なんですか。
名前だけは知ってますけど、歴史に疎いんで、その寺田屋とは気ぃつきませんでした。



6170. Re^3: ふたつでひとつ のん&カール [URL]  2004/11/08 (月) 21:01
>工事中の売布神社の駅で仮歩道に貼ってあったベニヤ板で滑ってこけたのは私です。
確かにベニヤ板で仮歩道作ってましたねぇ〜(回顧・・・)
こけましたか・・・笑ってもいいですか?(*>m<*)ぶぶっ!
いました、いました、よく滑ってこけてる人、見た事あります。
けつまづいたりもしてましたねぇ〜私はありませんが(^^)v

>神戸市民になって六年です。
神戸はいいところでしょ・・私も神戸市民です。山と海のおかげで東西南北は間違えないし(^^;)

>ああローカル。
あの辺りの事なら何でも聞いて下さい、今日もコーナンで愛犬カールのおやつ買ってきましたから(笑)



6168. Re^2: ふたつでひとつ shishow  2004/11/08 (月) 17:35
> 変わりましたよぉ〜私は平成7年の夏くらいから売布の駅近辺の会社に勤めておりますが駅前には6階?建てのビルが建ちコープも銀行も映画館もその中に入っていますし、旧176をはさんでその前にも同じようなビルが建ってますもん。

 のん&カールさん、はじめまして。工事中の売布神社の駅で仮歩道に貼ってあったベニヤ板で滑ってこけたのは私です。こういうのを、「べた」っていいます。
 商店街が解体される前、小さなたこ焼きやさんの店先にみんなの寄せ書きがありました。「おばちゃん美味しいたこ焼きありがとう」「また遊びにくるからね」こういうのは、「べた」とは言いません。

> 神戸も芦屋もご存知なんですか?

 神戸市民になって六年です。芦屋は税金の申告の時や、その他気が向いたときにぶらりと立ち寄ります。西宮も昔住んでいたのでなんだかんだで行きます。そういえば宝塚はご無沙汰。お正月にでも行ってみようかな。

> KAZUのケーキはおっしゃる通り美味しいですね。

 でしょ。チョコレートが絶品です。コーナンの近くにある和菓子屋さんも美味しいですよ。ああローカル。



6167. べた?? のん&カール [URL]  2004/11/08 (月) 16:17
hirokunさん、こんにちは。
突然ですが「べたやなぁ〜」って一言で説明するとどういう意味なんでしょう?
よく「安田大サーカス」というお笑いの3人組も言ってますが、単に「べた」と言うのと「べたべたやなぁ〜」とでは何か意味は変わってきますかねぇ?
最近遣っているの聞きます?これは関西の言葉なんでしょうか?
意味もわからず遣っていると「何て意味?」と聞かれる事が多くなって・・・ちなみに今回の「べた」は友人が言ってました。
みんな笑っているんですけど意味知ってて遣っているんやろか?
ん〜・・雰囲気はわかるんですけどねぇ(^^;)



6166. Re: 三ノ宮 みい  2004/11/08 (月) 05:06
>さて京都にも「さんのみや」があるのですよ。三ノ宮と書きますが。
>どんなところかと思って一度行ってみたことがありますが、
>京都市の西のはずれで国道9号線沿いのなにもないところでした。

へえ〜!全然知りませんでした。
検索してみたんですが、わかりませんでした。
わざわざ行かれたのですね。
9号線の端っこっていうと・・・西京極か桂離宮のあたりかなあ。
なにか宮さんに関係あるのやろか。



6165. Re: 相変わらずお久しぶりです みい  2004/11/08 (月) 04:59
> 伏見港のあたりは、よく自転車で走ってますよ。寺田屋は、坂本龍馬で有名ですね。観光客もよく見かけます。

京都人なのに、まだまだ観光してないとこがたくさんある。
ここもそのひとつです。
近くに住んでた友達のうちには行ったことあるんやけど(^^;。
良さそうですね。
今度帰省したら行ってみよかな。



6164. 三ノ宮 あっちゃん  2004/11/08 (月) 00:54
管理人様、みい様レスありがとうございました。さて京都にも「さんのみや」があるのですよ。三ノ宮と書きますが。アクセントも神戸のとは違い皇室の「紀宮」「礼宮」といった発音の仕方と同じです。どんなところかと思って一度行ってみたことがありますが、京都市の西のはずれで国道9号線沿いのなにもないところでした。神戸の三宮とは大違い。さてこの地名東京や大阪にはあるでしょうか? 私はちょっと思い当たりません。お暇なときに検索してみて下さいませ。



6163. 相変わらずお久しぶりです まんぼう  2004/11/07 (日) 23:26
ぼちぼち、大学受験本番(公募推薦)になってくるんで、塾講の方がやたら忙しい季節のお魚です( ̄m ̄)ノ
なので、顔を出さなくても、あんまり気にしないでやってください(笑)

伏見港のあたりは、よく自転車で走ってますよ。寺田屋は、坂本龍馬で有名ですね。観光客もよく見かけます。

海に面してない京都市なのに、なぜかある港です。三十石船は結構人気ですね。新緑の季節は、綺麗なところですよ。



6162. Re^2: 同一地名 hirokun  2004/11/07 (日) 21:45
>インド料理なども食べに行くらしい。

それは、ナマイキ。
インド料理といえば、ぼくは、ピザよりもナンとかチャパティのほうが好きです。
ラッシーって言うんでしたっけ。インドのヨーグルトみたいなやつ。
あれはちょっと苦手かも。

>アメリカンタイプは、なんかパン食べてるような感じ。

確かにそうですね。

>梅田近くの「北野」と京都は天神さんがある「北野」がありますね。

「北野」と聞くと、京王の北野(八王子の次の駅。ここで高尾線と分かれている)が最初に浮かびます。
もう、この時点で関西人失格。
通勤で京王線使うからしゃーないねんけど。

で、会社も府中市の住吉町というところにあるんですけど、「住吉」は神戸の住吉が浮かぶかなぁ。。。



6161. Re^7: ファミリーランドといえば hirokun  2004/11/07 (日) 21:44
>年に1回くらいはいくら食べてもお腹がいっぱいにならない日ってありません?

あんまりそういう経験はありませんけど。
もうこれ以上食えない、きもち悪い、こんなに食べなければよかった、と思っても次の朝はお腹がぺこぺこやったり、ほんの少ししか食べてないのち次の朝までお腹がもたれたり、ということはありますけど。
まぁ、胃ぃは丈夫なほうやと思います。でも腸は丈夫じゃないかも。嫌なこととかあったらすぐお腹が痛くなるし(子どもと一緒)。



6160. Re: ふたつでひとつ hirokun  2004/11/07 (日) 21:43
>てれらららてれらららてれらんてれらんてれらん。

どんな歌かまったく見当がつきません。
ディズニーのイッツァスモールワールドとは違うんですね?

>宝塚ってここ十年でだいぶ変わったようですね。

もともとは宝塚っていうのは温泉街やったんですよね。
宝塚温泉。今もあるんでしょ?

>町並みに神戸とも芦屋とも違う独特の雰囲気

そういえば、宝塚といえば駅からファミリーランドまでの道しか知らない。。。



6159. Re: 同一地名 hirokun  2004/11/07 (日) 21:43
>いらっしゃいませ。

PCにZENRINの地図をインストールしてるんで、「京橋」で検索したところ、11件「京橋」はありました。
東京・三重・京都・岡山・広島 (5ヶ所しかないのは、1丁目2丁目とかあるから)。
大阪の京橋も神戸の京橋も検索できません。町名じゃないからですね。
「北野」は北海道から長崎まで337件。
「住吉」は北海道から沖縄まで671件。
住吉が一番多いのは以外でした。

>伏見港という船着場でした。

上方落語の「三十石夢の通い路」に「伏見寺田屋の浜」というのが出てきますけど、そこがこの場所なんですね!



6158. Re: 同一地名 みい  2004/11/07 (日) 17:45
>そういえば「北野」「住吉」なども京阪神3都市に共通して存在する地名ですね。

梅田近くの「北野」と京都は天神さんがある「北野」がありますね。
住吉は、住吉神社と・・それから神戸線のあたりにあったかな?

最近、名古屋郊外在住の人が
「明日は出張で高浜に行かないと・・」と言ったので、
「高浜ですか!それは大変(福井の高浜やと思ってた・・)」
でも近郊に高浜っていう所があるそうです。
こういうの、わりと多いですよね。



6157. Re^6: ファミリーランドといえば みい  2004/11/07 (日) 17:39
> 違う宝塚ホテルもどきがなくなったんちゃいます?

ほんまや〜。
「1926年開業以来」て書いてあったから
変ったとかじゃなくてあのホテルがずっとあるんやわ。
よかった〜。

> 20年ぐらい昔は、ピザとかもそう一般的やなかったような記憶が。

中学〜高校生くらいの時といえば、友達とは
せいぜいピザかパフェかスパゲッティを食べに行く程度でしたが、
今時の高校生は友達とイタリアンやインド料理なども食べに行くらしい。
リッチで大人びたやつらめ(^^;。

> ピザといえば、アメリカンタイプのチーズがいっぱい乗ってるヤツと違ごて、シンプルな、例えばバジリコだけのピザが好き。

イタリアンタイプですか?クラフトが薄い方。
私もあれの方が好き。
アメリカンタイプは、なんかパン食べてるような感じ。



6156. Re: ふたつでひとつ のん&カール [URL]  2004/11/07 (日) 14:10
>  そういえば風船をふくらました後、妙にハイになったような。
でしょ!ってそれは子供ですからふくらんだ風船が嬉しくてハイになったのではないでしょうか?そう信じたい(笑)

>  宝塚ってここ十年でだいぶ変わったようですね。
変わりましたよぉ〜私は平成7年の夏くらいから売布の駅近辺の会社に勤めておりますが駅前には6階?建てのビルが建ちコープも銀行も映画館もその中に入っていますし、旧176をはさんでその前にも同じようなビルが建ってますもん。
10年あれば本当に変わりますよねぇ、町並みも自分も・・
神戸も芦屋もご存知なんですか?
私は昔「もうちょっとで芦屋市やったのにぃ」という神戸市東灘区におりましたモンで、懐かしいです。

KAZUのケーキはおっしゃる通り美味しいですね。



6155. Re^6: ファミリーランドといえば のん&カール [URL]  2004/11/07 (日) 13:54
> 違う宝塚ホテルもどきがなくなったんちゃいます?
ネット検索の結果「宝塚グランドホテル」の事でした。あの武庫川沿いの・・・勝手に廃業させられたら「宝塚ホテル」もたまったもんやありませんねぇ。ごめんなさい。

> 高カロリーやと、胃ぃがもたれるねん。。。
最近私もそうなんですけど、年に1回くらいはいくら食べてもお腹がいっぱいにならない日ってありません?
日頃、高カロリーは避けてるから反動なんかなぁ。

ダイエット〜リバウンドの繰り返しの原因なんかなぁ。



6154. ふたつでひとつ shishow  2004/11/07 (日) 12:43
 世界はひっとっつー、ふたつでひっとつー、てれらららてれらららてれらんてれらんてれらん。歌詞、思い出せない。
 そういえば風船をふくらました後、妙にハイになったような。

 宝塚ってここ十年でだいぶ変わったようですね。平成8年から9年まで住んでいただけなので、それからはニュースなどでしか耳にしませんが。
 でも、お花が安くて綺麗(山本が植木の大産地)なのと、お菓子がけっこう美味しい(中山寺近くのKAZUとか)のと、町並みに神戸とも芦屋とも違う独特の雰囲気(売布神社好き)があるのと、市役所の人が感じいい(本当です)のは変わらないと思います。



6153. 同一地名 あっちゃん  2004/11/07 (日) 12:30
始めまして。京都在住です。京橋は京都市伏見区にもあります。京阪中書島から市バスに乗り換えて一駅目です。かつてこのあたりは伏見港という船着場でした。大阪から三十石船で淀川を上ってここに着いた旅人はその橋を渡って京へと向かっていったのでした。そういえば「北野」「住吉」なども京阪神3都市に共通して存在する地名ですね。



6152. Re^3: 見つけました! hirokun  2004/11/07 (日) 10:04
>置いても子供じゃ意味がわからん・・・

でも、チョコ菓子なんでしょー?
ケッタイなお菓子つくってますよね。

これ読んだ人、何のことかわかれへんやろから、一応ケッタイなお菓子つくってるメーカーのURL載せときます。
http://www.nippoh-kashi.co.jp/oks/paro/paro.html



6151. Re^5: ファミリーランドといえば hirokun  2004/11/07 (日) 10:04
>いや〜、なくなったのかあ・・・ショックやなあ・・・。

ネットで検索したら、「宝塚ホテル」はブライダルの予約もおせち料理の予約もしてましたよー。
違う宝塚ホテルもどきがなくなったんちゃいます?

>イタリアンが流行る前

20年ぐらい昔は、ピザとかもそう一般的やなかったような記憶が。
ピザといえば、アメリカンタイプのチーズがいっぱい乗ってるヤツと違ごて、シンプルな、例えばバジリコだけのピザが好き。
高カロリーやと、胃ぃがもたれるねん。。。

>「なにいきってんねん?」なんて言いますよ〜♪

威勢よろしぃねー。



6150. Re^2: 見つけました! ぴてやん [URL]  2004/11/07 (日) 04:29
たばこ以外はここにはありませんでした。
さすがに子供向けの駄菓子屋にバイマクラは置けんと思います。
置いても子供じゃ意味がわからん・・・

見つけたら連絡しま〜す。



6149. Re^4: ファミリーランドといえば みい  2004/11/07 (日) 04:25
> 宝塚ホテルもないんです、
>きれいに改装されて分譲マンションになったと聞きましたが・・・

えーっ!!ちょっと待って・・・
それはなんかショックや・・・。
あそこは宝塚の象徴みたいなとこ、なかったですか。
昔からある、時代の流れに左右されへん
古き良き時代の象徴みたいなホテル・・。
いや〜、なくなったのかあ・・・ショックやなあ・・・。

> それはどうでしょう?歩く事がないので。

お店の名前、なんやったかしら。
イタリアンが流行る前からやってはったお店なんですよ。


> いきりって今もいいますか、関西特有なんでしょうねぇ

「なにいきってんねん?」なんて言いますよ〜♪



6148. Re: 土曜日です。 hirokun  2004/11/06 (土) 21:39
>ラジコンとかリモコンもその規格内にはいっているそうで。

そうそう、そのとーり。

>お寿司のグレードをタマゴから中トロにまで

大トロと言わへんところが何とも奥ゆかしいねぇ。

>ぎゃー

ほら、言わんこっちゃない。



6147. Re^3: 一応、ツッコミいれとこ  Y君  2004/11/06 (土) 21:30
>Y君、「晴香」って彼女の名前?(謎)

あのー、え〜と・・・それは昔の・・・・。ぎゃー(暴れているつもりです)



6146. Re: 見つけました! hirokun  2004/11/06 (土) 21:29
確かにパッケージは違うけど。
中身はこれですよね。
それにしても、この会社、オモロイお菓子作ってるんですねぇ。
バイマクラとかチョコナミンとかビバワンとか。
こんなん、どこに売ってるん?



6145. Re^4: ファミリーランドといえば hirokun  2004/11/06 (土) 21:29
>歩く事がないので。

同じ街でも、車に乗って見る街と歩いて見る街じゃちょっと違います。
美味しい店を見つけようと思ったら、やっぱり歩かなあきませんね。
車やとファミレスぐらいしか見つからへん。。。



6144. Re^3: ファミリーランドといえば hirokun  2004/11/06 (土) 21:28
>しばらく離れてるといろいろ変化があるんですねえ。

ほんま。そこにいると変化があまり分かりませんけど、離れているとよく分かることもある。
阪神パーク跡も商業施設になるんですよねぇ。(もうなってる?)

>駅からファミリーランドに行くまでにあったイタリアンの店

はなのみちでしたっけ、道の真ん中が一段高くなってる道。あの道沿いですか?

>関西の友だちと会うたら。

関西の友達に合ぉても「いきり」っていう単語を使うようなシチュエーションはないなぁ。。。



6143. 土曜日です。 Y君  2004/11/06 (土) 21:26
>電波法に「微弱無線」の規格があって

これはどこかで聞いたことあります。たしか、ラジコンとかリモコンもその規格内にはいっているそうで。

>暴れでもしたら、どないしますねん。

そのときは、お寿司のグレードをタマゴから中トロにまで引き上げてくださればすぐに収まります。



6142. 見つけました! ぴてやん [URL]  2004/11/06 (土) 21:05
以前hirokunさんが購入して
「こんなんじゃ・・・」の本モン番。
と言ってもこのパッケージなったかなあ・・・
とりあえずウチのとこの懐かし物 写真画像展にUP。
ココアシガレットの下どえす。



6141. Re^3: ファミリーランドといえば のん&カール [URL]  2004/11/06 (土) 11:51
> 宝塚ファミリーランドて解体されてしもたんですか・・・。
そうなんですよ、もう2年近く前になります。寂しいでしょ。

> 宝塚ホテルはまだありますよね?
宝塚ホテルもないんです、きれいに改装されて分譲マンションになったと聞きましたが・・・

> 駅からファミリーランドに行くまでにあったイタリアンの店、
それはどうでしょう?歩く事がないので。

いきりって今もいいますか、関西特有なんでしょうねぇ



6140. Re^2: ファミリーランドといえば みい  2004/11/06 (土) 06:44
宝塚ファミリーランドて解体されてしもたんですか・・・。
しばらく離れてるといろいろ変化があるんですねえ。
宝塚ホテルはまだありますよね?
駅からファミリーランドに行くまでにあったイタリアンの店、
一度行ったことがあるなあ。
あそこもまだあるかなあ。

> 昔はかっこつけてる子の事「いきり」とか言いませんでした?
言いました、いや、今でも言いますよ。
関西の友だちと会うたら。



6139. Re^2: ファミリーランドといえば hirokun  2004/11/06 (土) 00:30
>フリーハンドのイヤーホンみたいなのを付けてる人が多いので

えー。そんなん付けてる人、まだ見たことないです。

最近は電車の中で電話をする人は少なくなりましたけど、優先席付近は電源を切れという注意は守られてるんやろか。
優先席に座ってる人もケータイをながめてる人は多いけど。

>古びた感じの建物で展示してある電車の中にも入れました?

そう。それそれ。
展示してある電車の中にももちろん入れました。
スイッチ押したらパンタグラフが上がったり下がったりしたような。。。あれは交通博物館やったかなぁ?

>いませんでした、

じゃ、見たような気ぃになってただけかも。
最後にファミリーランドに行ったのは上の娘がよちよち歩きの時やから、17〜8年も前。

>昔はかっこつけてる子の事「いきり」とか言いませんでした?

言いました言いました!!
東京の人にはこのアクセントがわからへんやろなぁ。
真ん中の「き」を高く発音するんですね。「マクド」とか「アホか」と同じイントネーション。



6138. Re: ファミリーランドといえば hirokun  2004/11/06 (土) 00:29
>世界はひっとっつー、という歌の流れる中をボートに乗る

ディズニーランドのイッツアスモールワールドとはちゃうの?

ディズニーランドのイッツアスモールワールドは最初はちょっと感動しました。
もう飽きたけど。

>それと、ストローにビニールのとろっとしたのをつけてふくらまして風船

やー。そんなん、よー覚えてますねぇ。
確かに、ぼくも幼稚園か小学校の頃、ファミリーランドで買ぉてもろたんを思い出しました。
あの臭い、有機溶剤の臭いちゃうん!?



6137. Re: ファミリーランドといえば のん&カール [URL]  2004/11/05 (金) 21:27
shishowさん、こんばんは。

>  世界はひっとっつー、という歌の流れる中をボートに乗る
ありました、ありました!あちこちの民族衣装を着た人形が音楽にのって左右に揺れていた、というアレですね。
私も乗った事がありますが2度目はなかった気がします(笑)

>  それと、ストローにビニール
駄菓子屋さんにもよく売ってましたよね、今もありますがあのシンナーというか独特の匂いがちょっとねぇ・・・好きですか?

>  宝塚阪急のお花と焼き鳥は、買いです。
宝塚阪急には会社のお中元、お歳暮の時に行きます。毎日176は通るんですが駅前ごちゃっとしてますでしょ・・・だからついつい素通りです。今度行ったらお花と焼き鳥買ってみようかなぁ〜

hirokunさん、こんばんは。
明日は土曜日、また時間の流れるのが早い日ですね(笑)
私は明日、仕事なんで長〜い1日ですけど(泣)

ところで今日、日米野球をしていたんですがそれを見ていていた友人が「いきっとうなぁ〜ピッチャー」って言ったんですよ。
それを聞いていた九州出身の友人が「いきっとうってどういう意味?」って聞くんで「張り切ってるというか力んでるというか」って言ってたんですが・・・
昔はかっこつけてる子の事「いきり」とか言いませんでした?



6136. ファミリーランドといえば shishow  2004/11/05 (金) 18:24
 世界はひっとっつー、という歌の流れる中をボートに乗る、っていうアトラクション(昔はこんな言葉はありませんでした)がありました。
 たぶんディズニーからヒントを得たものだったのだろうけれど、友達が「あれは最初はバカにしているけれど出てくる頃には感動している」っていうので、乗ってみたらやっぱりなんだか知らないけど感動していた、という。
 それと、ストローにビニールのとろっとしたのをつけてふくらまして風船、っていうのが定番のお土産でした。
 宝塚阪急のお花と焼き鳥は、買いです。



6135. Re^6: 電車いろいろ のん&カール [URL]  2004/11/04 (木) 23:59
こんばんわ
運転中の携帯電話が禁止になってフリーハンドのイヤーホンみたいなのを付けてる人が多いので可笑しくなっちゃう。
営業の人は困りますよね、携帯が使えないっていうのは。

> ぼくは、ほとんどこの電車博物館の記憶しかありません。
やっぱりありましたか?古びた感じの建物で展示してある電車の中にも入れました?何となく記憶が甦ってきました(笑)

> ホワイトタイガーって昔からいましたっけ?
いませんでした、突然変異?で生まれ話題になりましたもん。
その後いつの間にか増えて5〜6頭いたのでは・・・。

> 眺めは良くても、地震の時には揺れるでしょうね。
でしょうねぇ、ゆらぁ〜って感じなんでしょうかね、船酔いみたいだったりして・・・。



6134. Re^5: 電車いろいろ hirokun  2004/11/04 (木) 20:42
>日曜日は元々半日がないってわかるわぁ〜。

日曜日も夕方を過ぎると、半日どころか、丸々一日がなかったような気になってきて。。。

>あまり記憶に残ってないのですが・・・

ぼくは、ほとんどこの電車博物館の記憶しかありません。
阪神パークのレオポンとかはよく覚えてるんやけど、ホワイトタイガーはあんまり印象にないし。
ホワイトタイガーって昔からいましたっけ?

>眺めがいいらしいですよ。

眺めは良くても、地震の時には揺れるでしょうね。
まぁ、耐震構造にはなってるやろけど。



6133. Re^4: 電車いろいろ のん&カール [URL]  2004/11/04 (木) 01:41
こんにちは、寒くなりましたね。
時間の長さのお話し・・・
> このHPの「今日の戯言」の一番初めに書いた戯言。
平日と土日の1日の長さ、違うように感じます、確かに。
日曜日は元々半日がないってわかるわぁ〜。時間は有効に使わんとアカンって事ですよね(苦笑)

> 電車の博物館はもうないんですか?
宝塚ファミリーランドにありました?あまり記憶に残ってないのですが・・・敷地の端っこの方に地味ぃな感じであったような??
宝塚ファミリーランドにいた動物たちは元気にしているんかなぁ?ホワイトタイガーは姫路サファリパークでしたっけ?
あっ、毎日国道176を通っているんですが跡地に出来た大きなマンションの事、忘れてました。30階建てくらいなんかなぁ、ノッポなマンションなんですけどね、眺めがいいらしいですよ。



6132. Re: 謎。 hirokun  2004/11/03 (水) 19:50
グレーのポリタン。
これ、神戸の実家で使こてたかも。
実家は昔、鉄工所をやってたんやけど、業務用のポリタンやったんやろか?
黄色のポリタンは変! マーガリンでも入ってそうな感じ。



6131. 謎。 あや  2004/11/03 (水) 01:42
http://www.mike.co.jp/hama/number/020.html
http://www.pref.gifu.jp/s11336/takumi/sangyomain/plastic/daihyo/
http://www.geocities.jp/goukakun/puchi/p18.html
http://homepage2.nifty.com/osiete/s484.htm


ねむい・・・・おやすみ。



6130. Re^3: やっぱり青 hirokun  2004/11/02 (火) 23:33
>怖い物見たさで見てみたい。

多分、怖いことはないやろけど。。。
でも油断は禁物。



6129. Re^2: やっぱり青 ぴてやん [URL]  2004/11/02 (火) 22:01
>そんなん見たことある?
ない・・・怖い物見たさで見てみたい。



6128. Re^2: 一応、ツッコミいれとこ hirokun  2004/11/01 (月) 23:54
> Y君、「晴香」って彼女の名前?(謎)

見て見ぬふりしてたのに。。。
難しい年頃やねんから。
暴れでもしたら、どないしますねん。

ちなみに、ぼくのIMEやと、「晴香」の変換順位は9番目やった。



6127. Re: 一応、ツッコミいれとこ Human  2004/11/01 (月) 23:33

> 前にお父さんの車で試したら予想を晴香に超えていたんで

Y君、「晴香」って彼女の名前?(謎)




6126. Re: やっぱり青 hirokun  2004/11/01 (月) 22:46
>やっぱり青です。

メルマガのアンケートのコメント見たら、緑とか黒のポリタンがあるって書いてあるんやけど、そんなん見たことある?



6125. Re: 月曜日です hirokun  2004/11/01 (月) 22:46
>車にもよるんだと思いますが、

電波法に「微弱無線」の規格があって、この規格どおりやと免許もなにもいりませんけど、10メートルが限界かな。
普通は3メートル程度。

>あんまり大きい声では言えないんですが、某掲示板でいろいろ言われているみたいですよ。

小さい声やったら聞こえへんがな。
まぁ、言うだけあって介護してくれるみたいやからボケても安心。
オフ会楽しみ。。。



6124. Re^3: 電車いろいろ hirokun  2004/11/01 (月) 22:45
>1年なんてあっ!と言う間です・・・

ほんま、そのとおり。。。
子どもの頃の1年って、めっちゃ長かったのにね。

このHPの「今日の戯言」の一番初めに書いた戯言が、この時間の感覚についてでした。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/tawagoto0109.html#010930

>ドッグランもあります。

ウチのワンコは、たまーに脱走して、勝手にドッグランして、おまけに牛の糞か何かを体中にこすりつけてきよります。
困ったもんです。

>「手塚治虫記念館」は残ってます。

電車の博物館はもうないんですか?



6123. やっぱり青 ぴてやん [URL]  2004/11/01 (月) 21:46
ホームセンターでポリタン山積み。(冬はもうそこまで)
やっぱり青です。
当たり前ッちゅうたら当たり前ですが。



6122. 月曜日です Y君  2004/11/01 (月) 21:08
>今はキーレスやから

車にもよるんだと思いますが、あれは結構離れたところからでも開け閉めできますよね。前にお父さんの車で試したら予想を晴香に超えていたんでちょっとびっくりしました。

>あんまり言うと、また某看護師のおねえさんにボケてるとか言われるからヤメとこ。

あんまり大きい声では言えないんですが、某掲示板でいろいろ言われているみたいですよ。



6121. あやさんへ Y君  2004/11/01 (月) 21:03
>なんせ私の場合は「バイク」でやりますんで。

取られた時の損害は自転車よりもはるかに大きいですよー。。。

>お互い気を付けましょね。

気をつけましょう! 最近はかけ忘れナシの記録が続いていますが、いつ途切れるか分からない。。。



6120. Re^2: 電車いろいろ のん&カール [URL]  2004/11/01 (月) 00:25
こんばんは、寒くなりましたね。
もう0:00回ってるから今日から11月ですよ、1年なんてあっ!と言う間です・・・

> 宝塚の駅も新しくなったんでしたっけ?
> 宝塚ファミリーランドがなくなって、今はどうなってるんでしたっけ?

私、宝塚に会社があるんですけど、車通勤なので詳しくはわからないけれど、駅は同じのような気がします。
宝塚ファミリーランドの跡地には大きな公園と大きな駐車場、それとペットの大型専門店が出来ていてドッグランもあります。
もうオープンして1周年って新聞にチラシが入ってたような気がします。

毎日、宝塚ファミリーランドの横を通りながら解体されていくのを見るのは切なかったなぁ。
多くの人たちが反対の署名を集めたけれど結局ダメだったのよねぇ。
阪神間の人なら遠足やデートとかに1度くらいは行ってるかな。
大きな花の形の観覧車が無くなった時は本当に寂しかったよ。
でも「手塚治虫記念館」は残ってます。




6119. Re: 出遅れっぱなし hirokun  2004/10/31 (日) 22:36
>ちなみに、江戸前のてんぷらはダメです。

あぁ、そうですか。
ぼくは、浅草の大黒屋の天丼(胡麻油で揚げた色の濃いてんぷら)を食べて、なかなかうまいなぁ、と思ったんですけど嗜好まで東京人化してるみたいです。あかんやん。

>誰かうちにもかけてきてくれへんかな。

新しいパターンで来られるとちょっと不安かも。
ぼくは人をあんまり信用せえへん方なんで(性格悪い)、多分大丈夫やと思いますけど。

神奈川県警のホームページで実際にあった「オレオレ詐欺」の電話のやりとりが聞けますよ。なかなかオモロイ。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc2001.htm
よくかかってくるワンルームマンションのセールスマンと同じ口調やん。

>シンプルに「XXちゃん、遊ぼ〜。」

遊びましょ〜。とはちゃうねんね。

>塾は塾ていうてたかなあ・・・。

べつべん仲間はおれへんなぁ。。。



6118. Re: 電車いろいろ hirokun  2004/10/31 (日) 22:34
>宝塚の駅はちょっと知っています。

宝塚の駅も新しくなったんでしたっけ?
宝塚ファミリーランドがなくなって、今はどうなってるんでしたっけ?

>阪神は西宮東口駅がなくなりました。

これは知ってます。
西宮に親戚があって、東口の駅からずーっと南の方に行くので本当は東口の駅で降りたほうが近いんですけど、西宮で普通が特急と急行の接続待ちをするので、西宮で降りて歩いたほうが早かった。
だから、東口の駅は一回しか使ったことがありませんでした。

>阪神西宮駅、やっと工事が済みました。

昔の西宮駅には南側に使われていないホームがありましたよね。
北側には電車の留置線もありました。

今の西宮駅は10両編成の電車が止まれる長さのホームになったらしいですけど、もちろんこれは6両編成の阪神電車のためではなく、将来乗り入れてくる近鉄のため。



6117. 出遅れっぱなし みい  2004/10/31 (日) 19:45
前の前のメルマガのハゲちゃびんあたりの話題から、
カキコに行こう行こうと思いながら忙しくて果たせず
口を出したいこといっぱいありながら、
ほとんどが過去の話題になってしまった・・・。
コマメに見てんとあきませんねえ・・・。

ちなみに、江戸前のてんぷらはダメです。
一度梅田のハゲ天で食べたことがありますが、
茶色いてんぷらにびっくりし、
胃がもたれてきて途中でダメになりました。

オレオレ詐欺をからかった話、爆笑もんでした!
あれ、ええなあ・・・
誰かうちにもかけてきてくれへんかな。

子供の時の遊びを誘う言葉は、
シンプルに「XXちゃん、遊ぼ〜。」やったような気がします。

バイクのキーのつけっぱなし・・私も時々やります(^^;。
バイクカバーつけてるから無事なんやろな。
それから、ほんまはあかんのやけど、
エレベーターでバイク、6階まで持ってあがって
通路に停めてるしね。
屋外の駐車場に停めとくのは不安です。

塾は塾ていうてたかなあ・・・。

とりあえずはこんなもんで(^^;。




6116. 電車いろいろ shishow  2004/10/31 (日) 11:47
 西宮に十年住んでいたのに、今津駅で乗り換えたのは一回きり。どうなっていたかなあ。忘れたなあ。
 宝塚の駅はちょっと知っています。ぼんやりしていると反対方向に走り出します。昔は車両からそのまま乗り移れたそうで。
 阪神は西宮東口駅がなくなりました。時々乗っていました。確かに、西宮駅が見えるくらい近かったのですが。ちと寂しい。
 阪神西宮駅、やっと工事が済みました。阪神百貨店もはいって、けっこう綺麗になりましたよ。西宮神社あたりの雰囲気、好きです。



6115. Re^7: 子どもたち、今でも節つけて友達さそっているんかなぁ?について hirokun  2004/10/30 (土) 17:44
> えっ?第2時世界対戦後の中国の話じゃ・・・

第二次世界大戦(第2時世界対戦って、MSのIMEが変換したん?)のとき成人したら、もう80歳やんか。



6114. Re^3: 西宮スタジアム hirokun  2004/10/30 (土) 17:38
>今はもうつながってないの?

ぼくが子どもの頃は確かに今津の駅の東側で阪急と阪神の線路がつながっていました。
多分、工事用として利用されてたんやと思いますが、どちらかの会社の車両が事故を起こしたのをきっかけにレールは分断されたはずです。かなり昔のことやけどなぁ。。。
今の今津駅って阪急は高架になったんちゃいましたっけ?



6113. Re^6: 子どもたち、今でも節つけて友達さそっているんかなぁ?について ぴてやん [URL]  2004/10/30 (土) 01:35
えっ?第2時世界対戦後の中国の話じゃ・・・



6112. Re^2: 西宮スタジアム のん&カール [URL]  2004/10/30 (土) 00:51
> 昔は、今津の駅で、阪神と阪急のレールがつながっていたんですよ。

今はもうつながってないの?知らなかった、神戸にいながら・・
でも電車に乗ることって最近あまり無いですからね。
本山にいる頃は今津で乗り換えて甲子園に行ってたモンで。
へぇ〜もうつながってないんかぁ〜
でも関東にお住まいのhirokunさんの方がご存知だなんてなんとなく不思議ですね。



6111. Re: 西宮スタジアム hirokun  2004/10/30 (土) 00:18
>大阪球場みたいにホームベースだけでも残してくれないかなぁ。

阪急百貨店が出来るんでしたっけ?

関係ないけど、かんべむさしの小説に、日本シリーズで阪急と阪神が闘う、今津線シリーズとかなんとかいうSF(?)があってんけど、知ってますか?
昔は、今津の駅で、阪神と阪急のレールがつながっていたんですよ。



6110. Re^3: ホームページビルダー hirokun  2004/10/30 (土) 00:17
>アイデアがない・・・ん〜年々考えられなくなるって事ですか?

というか、例えば関西と関東の言葉の比較にしても文化の比較にしても、大抵どこかのサイトで紹介されてますから、新しいネタなんてそうあるもんじゃなし。。。

最近、帰省してないから新しいネタも仕入れられへんし。
今年は帰省しようかと考えてますけど、猫と犬も一緒に連れて行くかどうか迷うところです。
犬は二回ほど連れて行ったことがあるんで大丈夫やろけど、問題は猫。
猫は旅行とかには連れて行かんほうがええみたいですからねぇ。
2〜3日やったら留守番はできるかなぁ。

>チャレンジ!してみて下さいな。

そうですね。なんとかムダにならないようにしてみます。

>「西宮球場」が解体され始めましたね。

知りませんでした。
球場には行ったことないけど、名神高速で帰るとき球場のカクテルライトがよく見えました。。。



6109. 西宮スタジアム TAC [URL]  2004/10/29 (金) 23:39
> ところで今日から?「西宮球場」が解体され始めましたね。

ついに解体ですか。。
昔よく行った球場だけに寂しい限りです。

大阪球場みたいにホームベースだけでも残してくれないかなぁ。



6108. Re^2: ホームページビルダー のん&カール [URL]  2004/10/29 (金) 18:57
立派なサイトだなんて恐縮です。
何も考えず(考えると言うよりわからない!?)ただ作っているだけで・・・
作り続けてどう管理していいのかも怪しいところです。

アイデアがない・・・ん〜年々考えられなくなるって事ですか?
今のままで200%面白いですけど、もっと面白くなるって事なんですね!? きゃー!楽しみ!
せっかく購入されたのに・・・チャレンジ!してみて下さいな。

ところで今日から?「西宮球場」が解体され始めましたね。
1度だけ巨人と阪急の日本シリーズを見に行った記憶があるよう
な気がします。
私の尊敬する王さんがまだ現役だった・・・気がする、でも他に誰が出ていたのか監督が誰だったのか覚えていません。
誰と行ったんやろ??
hirokunさんは「西宮球場」は行きました?



6107. Re^5: 子どもたち、今でも節つけて友達さそっているんかなぁ?について hirokun  2004/10/28 (木) 23:41
>この頃ってhirokunさんが成人した頃ですよね。

あぁ、間違えた。日本では、じゃなくてお隣の韓国では、でした。
ソウルオリンピックの頃。



6106. Re^2: 木曜日です。 hirokun  2004/10/28 (木) 23:41
>なんせ私の場合は「バイク」でやりますんで。

ボケてる。。。

>時々バイクの鍵をさしたままカバーをかけてしまう!!

カバーかけてなかったら盗まれてしまうとこやん。
ぼくも、バイクで駅まで通ってたとき一度鍵をつけっぱなしにして会社に行ってしまったことがあったけど、幸い、盗まれずにすみました。
(ホンマは、会社に行ってから気ぃついたんで、会社を抜け出して鍵を取りに行った。。。)



6105. Re: 木曜日です。 hirokun  2004/10/28 (木) 23:40
>〜したはずなんに・・・ってことは結構あります。

よくあるのは、車に鍵を掛けたかどうか、わからなくなること。
昔の車は、鍵で開け閉めしてたんで鍵をかけたりする動作は覚えてるけど、今はキーレスやからボタンを押したかどうかという微妙な動作はなかなか覚えてない。。。
あんまり言うと、また某看護師のおねえさんにボケてるとか言われるからヤメとこ。



6104. Re: オレオレ詐欺@新手 hirokun  2004/10/28 (木) 23:39
>我が家にオレオレ詐欺の電話がかかってきました。

すごいですねぇ。
台本でも書いて演技してるんやろか。

>「・・・・・○○ちゃんってのは、私だぜ!!この大馬鹿がぁ!!(怒)」

これ、言わないで、もっともっと引き伸ばして、遊べるだけ遊んだらよかったのに。
とは言っても、相手はこっちの電話番号知ってるんやからね。
電話番号から個人を特定されたら困るし。。。

最近のオレオレ詐欺は、手口が巧妙で、警察のものですがご主人が交通事故を起こされて。。。示談にするから金を振り込めとか。。。この辺まで聞くと、例の詐欺やなってわかりますけどね。別の手口考えられたら見破れるかどうか。

ウチにはまだオレオレ詐欺の電話はかかってきませんけど、ワンルームマンションを節税用に買え、という電話が頻繁にかかってきます。
そんな金どこにあるねん。ムカツク。



6103. Re: ホームページビルダー hirokun  2004/10/28 (木) 23:38
>友近風に言ってみました(笑)

あかん。。。顔が浮かんできた。(ちょっと苦手なタイプ)

>パソコン教室に通い始めて8ヶ月

たったそれだけで、あんな立派なサイトが出来るとはたいしたもんですねぇ。
ぼくは、もう20年ぐらいパソコンさわってますけど、どうもパソコンとは(パソコンに限らず機械類とは)相性悪いみたいです。
一応、エンジニアの端くれなんですけどね。

>パパッとリニューアルできますって!

そやから。。。アイデアがないんですぅ。
買ぉて2〜3日はホームページビルダーを開くだけは開いてましたけど。。。ここ何日も、開いてもいない。
あ〜ぁ。またムダ遣いしてもた。



6102. Re^4: 子どもたち、今でも節つけて友達さそっているんかなぁ?について ぴてやん [URL]  2004/10/28 (木) 22:58
> 日本でも、赤犬がうまいとかいって食べた頃もあったようで。
この頃ってhirokunさんが成人した頃ですよね。
ああっとさば読みすぎた・・・



6101. Re: 木曜日です。 あや  2004/10/28 (木) 22:46
はじめまして、Y君。
いきなりの乱入レスすんません。

> 〜したはずなんに・・・ってことは結構あります。自転車の鍵をかけた後ポケットに入れておくんですが、たまたまかけ忘れてポケットに入ってなかったときにパニックを起こします。

こ・・これ・・・笑えないです(^^;
なんせ私の場合は「バイク」でやりますんで。
うちの住んでる場所はアパートの一階の角部屋。
玄関先にバイクをとめて、カバーをかけてあるんですけど。
時々バイクの鍵をさしたままカバーをかけてしまう!!
しかも次乗る時まで気がつかず、「あれ・・・?バイクの鍵どこおいたっけ・・・・???(@@;)」と探し回ります。
お互い気を付けましょね。

(ほんまにどんくさいわぁ・・・)

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る