6100. 木曜日です。 Y君  2004/10/28 (木) 19:51
>レス抜けてました!
>おかしい。書いたはずやのに。

いえいえ、毎回毎回レスしていただいてうれしいです。
〜したはずなんに・・・ってことは結構あります。自転車の鍵をかけた後ポケットに入れておくんですが、たまたまかけ忘れてポケットに入ってなかったときにパニックを起こします。



6099. オレオレ詐欺@新手 ちちゅ [URL]  2004/10/28 (木) 14:11
お久しぶりです^^
え〜っと、我が家にオレオレ詐欺の電話がかかってきました。

男:「お前の家の、娘を誘拐した!!金をもってこい!!」
私:「ハイ?娘を誘拐ですか?!」(我が家には、娘って言ったら、私しか居らんがな・・・・・。歳食ってるけど・・・・・。)
男:「今、声を聞かせてやるからな!」
女:「痛いよ〜!!知らないいじさんさんに、捕まってんの〜!!こわいよぉ〜こわいよぉ〜!!」
私:「○○ちゃんなの?!」(自分の名前を呼んでみる)
女:「そうだよぉ〜○○だよぉ〜ママァ〜怖いよぉ!!」
(私:「私は、独身だ!!ばかたれ!」)

噴出しそうになるほどの、迫真の演技!!
いやいや・・・・・大した役者だ!!
隣りで、電話の様子を聞いていた、親父に、
「オレオレ詐欺の電話だから、110番してくれ!!」と、
メモで知らせ、携帯から110番へ通報、
親父が携帯から電話をかけている間、私はオレオレ詐欺の二人組を、からかっておりました(笑)。

私:「○○ちゃんは、無事なんでしょうね!!」
男:「金さえ払えば無事にかえすぜ!!」
私:「・・・・・○○ちゃんってのは、私だぜ!!この大馬鹿がぁ!!(怒)」
男:「・・・・・・ぶちっ・・・・・つーつーつー・・・・・」

思いっきり、笑えました。
誘拐されたはずの人間が電話に出てるなんて・・・・・。
なんてズサンな(?)、手口なんでしょう。
まあぁ、笑い事で済んだからよかったものの、
皆様、お気を付けくださいませ。






6098. ホームページビルダー のん&カール [URL]  2004/10/28 (木) 13:07
どぉーもぉ、毎度ですぅ 友近風に言ってみました(笑)
実は私、パソコンは全くの初心者でパソコン教室に通い始めて8ヶ月、やっとの思いでホームページを開くことが出来たんです。
それも「ホームページビルダー8」を使っています。
まだまだどんな機能があるのかわからぬまま・・・。
知らないって事は怖い者知らずですから。
でもパソコン教室の先生曰く「機能が充実してる」とか・・・
hirokunさんならパパッとリニューアルできますって!でも働いているとなかなか時間がありませんもんね。
「機能が充実してる」って言われても私には使いこなせない(泣)




6097. Re^3: 子どもたち、今でも節つけて友達さそっているんかなぁ?について hirokun  2004/10/26 (火) 22:35
そうですか。。。やっぱり知りませんか。

Googleで検索したら、一番最初にこの掲示板のLOGが出てくるぐらいやからねぇ。
他のサイトに「べつべん」は神戸弁かも知れないとか書いてありました。
今では使われてない言葉なんやろなぁ。。。

>「ちゃうちゃう犬」は食用だったんですか

これは有名ですよ。
運動するのをいやがったり、変な歩き方するのも、逃げ出さないように改良されたかららしいです。
日本でも、赤犬がうまいとかいって食べた頃もあったようで。



6096. Re^2: 子どもたち、今でも節つけて友達さそっているんかなぁ?について のん&カール [URL]  2004/10/25 (月) 23:03
> のんさんも神戸やったら、塾のこと「べつべん(別勉)」

「べつべん」ですか・・・?
意味もなく塾には行ってましたが「塾」でしたねぇ。「べつべん」は残念ながら聞いた事がないです。
言うてる子もおらへんかったんちゃうかなぁ〜初めて聞いた気がします。須磨語なんでしょうか?

先ほどのレスの中に和洋中の話がありましたが、「ちゃうちゃう犬」は食用だったんですか??
ええぇぇーショックや!ええぇーそうやったんやぁ(衝撃!)





6095. Re: 子どもたち、今でも節つけて友達さそっているんかなぁ?について hirokun  2004/10/25 (月) 22:15
>子供らしさって変わった気がしますよね。

もう今は節をつけて友達を誘いに行くような子ぉはおれへんのでしょうか。
あの節は一つの文化やと思いますけど。
違う学年の子どもどうしで遊ぶことが少なくなって、文化が伝承されないんでしょうねぇ。

「遊べる?」って、子どものうちからそんなに気ぃ使こてどないすんねん!

>子供も習い事の間をぬって

習い事といえば、昔、この掲示板でも話題になりましたが(というか、ぼくが勝手に話題をフリましたが)、
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/bbs_log/4901-5000.html の4969〜)
のんさんも神戸やったら、塾のこと「べつべん(別勉)」って言ってなかったですか?

知らん?年代が違う?  。。。あぁ、そうですか。



6094. 子どもたち、今でも節つけて友達さそっているんかなぁ?について のん&カール [URL]  2004/10/25 (月) 19:09
私には子供がいないのではっきりは言えないけれど、姪や甥の幼き頃を思い出してみると・・・
「ピンポーン!○○ちゃん今日遊べる?」って感じでしたよ。
近頃はインターホンがありますから声を出して誘うって事もなくなっていたみたいです。
遊べる?って聞くのは、子供も習い事の間をぬって遊んでいるようでしたから・・・
子供らしさって変わった気がしますよね。



6093. Re^7: 神戸市在住です hirokun  2004/10/25 (月) 06:12
>茶(ちゃー)ナンバーって

へぇ〜。そんな言い方するんですか! オモロイ。

>猫大図鑑で見てきました。

ぼくも、猫大図鑑を見て、シャルトリューに似てるなぁと思ったんですけどね。
足は短いし、体も態度もデカイし。

でも、シャルトリューってそんなに日本にいるわけじゃないみたいやし。
謎です。
まぁ、グレーの猫(ブルーって言うんですよね)って日本の猫じゃないことは確かなようで。。。

>でもまだ余震があるようで気になりますね。

6時4分。今も、地震がありました。
猫、ぜんぜん気ぃつかへんみたいで、態度がデカイというよりも、鈍感なのかも。



6092. Re: お初です。 hirokun  2004/10/25 (月) 06:11
いらっしゃいませ。
こちらこそ、どうぞよろしく。

>お嬢さまが「関西」に嫁がれたら

なるほど。
でも可能性は低いですねぇ。。。ナマイキにも付き合ってる人いるみたいやし。



6091. Re: お初です。 のん&カール [URL]  2004/10/24 (日) 23:48
たまさん、賢い!
お嬢様が関西に嫁いだら、まさしく「復活!」

関西弁混じりの関東在住の父と東京弁混じりの関西在住の娘かぁ。
母親は混乱しないのか?どうなんだ?
でも絶やさない良い方法だよね、どうだろう・・・



6090. Re^6: 神戸市在住です のん&カール [URL]  2004/10/24 (日) 21:42
こんばんは、相撲(すもう)ナンバーですか・・(爆笑!)
ちなみに私の友達は奈良で奈ナンバーなんですけど茶(ちゃー)ナンバーって言われるらしいです。
そうやそうや、どこのナンバーでもええやん!私は神戸やけどねぇ〜
相模といえば「東海大相模」を思い出しますよぉ〜
私ね高校生の頃、硬式野球部のマネージャーしてたので・・・。

あっそうそう・・・シャルトリューって猫にそっくりって話しなんですけど、今日本屋に行く用事があって猫大図鑑で見てきました。
そっくりですやん!ふっくらとした風貌に瞳の形に色・・・。
シャルトリューらしき猫さんってことで(^^;)どうでしょう?

地震予知、難しいですね、ちと苦手な分野で・・・でも知ってるのと知らないのでは運命全く変わってきますよね、絶対!
でもまだ余震があるようで気になりますね。
明日の仕事も気になりますのよぉ、25日で月曜日。
何となく忙しい一日になりそうです。
hirokunさんもお仕事頑張っていきましょー!あぁ〜月曜日かぁ。

それともうひとつ「なんどいや」って言葉、聞いた事あるようなないような・・・って感じです。
ランキングの話しはショックだなぁ。






6089. お初です。 たま [URL]  2004/10/24 (日) 21:32
「のん」さんのHPから飛んできました。
どうぞよろしく。
あちらに書かれていた、
>関西弁しゃべるのはぼくだけ。
関西の文化はぼくの代で途絶えてしまいます。

けれど、
お嬢さまが「関西」に嫁がれたら…復活!?ですよ(*^^)v



6088. Re^5: 神戸市在住です hirokun  2004/10/24 (日) 13:28
>奇遇やねぇ・・

ほんま、奇遇ですねぇ。。。って、ワンちゃんと一緒かい。

>でも地震予知ってどの地域まで可能なん?

http://www5f.biglobe.ne.jp/~sems2/

植物を使って、地震を予知しようとしてる人もいますが。
(この人、知り合いです)

動物とか植物とか、人間より予知能力が発達してるというか、人間が退化してしまっているというか。

>神戸の言葉って乱暴な感じがしません?

「兵庫、神戸のなんどいや」といって、関西では言葉が悪い部類にランキングされてるみたいです。
「なんどいや」って、今の神戸人はもう使わないかも。

>そう言えば車のプレートは1位が湘南、2位が神戸

じゃぁ3位は品川でしょうか。
ウチは相模ナンバーですけど、「相撲」(すもう)ナンバーといってバカにされます。
えーやんねぇ。別に。どこのナンバーでも。



6087. Re^4: 神戸市在住です のん&カール [URL]  2004/10/24 (日) 00:35
地震の最中に散髪してたん?
あたしは今日(もう24日やね)ええ天気やったから愛犬カールの散髪してん、奇遇やねぇ・・って何がやねんって感じやけど・・・。
阪神淡路大震災の被災者やからテレビ見てたら思い出してしまうわ。来年で丸10年経つんやなぁ、友達も先輩も神戸の街も犠牲になって・・・。自然の前では人間て無力やわ。
でも地震予知ってどの地域まで可能なん?東南海地震でこんなに敏感になっとうのに中越の予知はでけへんのん?

ところで・・・住んどんねんけどかぁ、勉強になりました。
私的に思うには「住んどん?」とは遣いますが。
〜でんねんは大阪人なのですね、やっぱり。そう思うと神戸の言葉って乱暴な感じがしません?異人館や神戸の雰囲気とは大きなギャップがありますよね。
そう言えば車のプレートは1位が湘南、2位が神戸じゃなかったですか?ちゃうかったっけ?

長々とすみません、これでも地震の心配してたモンで・・・
ども 失礼しました。



6086. Re: 大丈夫でした? hirokun  2004/10/23 (土) 21:22
Humanさんからも、地震大丈夫でしたか?というメールをもらいましたけど、散髪に行ってて椅子に座ってましたけど、ちょっと揺れたかなぁ、というぐらいで、こんなに大事やとは思いませんでした。
Humanさんとことか、埼玉はそんなに揺れたんですか?



6085. Re^3: 神戸市在住です hirokun  2004/10/23 (土) 21:21
>あたしらの時代の夏の須磨海岸って言うたら

ぼくが子どものときは(そんなに昔の話ちゃう。40年ぐらい昔の話。)、須磨の海岸で侵食されて狭くて狭くて、海の家は波にさらわれそうやった。
ぼくの親父が子どもやった頃は(これは戦前の話やから、はるか昔のことやね。)、砂浜は広くて海がめが卵を産みに来とったそうです。

>今は神戸市北区に住んでんねんけど

ん〜。神戸人やったら、住んどんねんけど、って言わなあきませんやん。
ってえらそうに言うでも、ぼくも大学は大阪に通よてましたから、大阪弁もちょっと感染ってるし、東京弁も感染ってるし、恐ろしいことに津久井弁にまで感染して、「〜あるやん」と言わなければならないところを「〜あるべぇ」とか口走るときがあります。
神戸の友達に聞かれでもしたら大変。

>でも関西弁を文字にするって結構難しい気がしませんか?

ぼくは使こたことはありませんが、一太郎のATOK使うと楽に関西弁の変換ができるそうでっせ。



6084. Re: 金曜日の晩まであと4日 hirokun  2004/10/23 (土) 21:20
Y君! ごめん!

レス抜けてました!
おかしい。書いたはずやのに。

>気動車はのんびり発車しますよね。

あれ?気動車の話? 機関車の話題ちゃうかった?

>おでこに手をあてて「熱あるが?」

ねぎや大根は風邪によく効くといわれてますからねぇ。
でも、大根は台風の影響で、めっちゃ高い。



6083. 大丈夫でした? あゆ [URL]  2004/10/23 (土) 20:29
地震にビックリして 慌てて転んで おでこ打ったりしてませんかぁ?



6082. Re^2: 神戸市在住です のん&カール [URL]  2004/10/23 (土) 14:04
こんにちは。
今回は出来るだけ関西弁でいこうと思いますので。

な〜んや須磨やったんやぁ(^^;) むちゃ懐かしいわぁ。
学生時代よう行っててんで、泳ぎにも行ったしデートにも行ったなぁ・・・改札出てすぐ海が見えて「海の家」の屋根が階段の上から見えとったなぁ。
あたしらの時代の夏の須磨海岸って言うたら「海の家」って木の座敷にゴザ、おうどん、カキ氷、ビールってイメージやんかぁ?
今はおしゃれになっててオバサンは子連れでないと行かれへんって友達が言うとったから・・・あたしは長いこと行ってぇへんけど(苦笑) そっかぁ〜須磨かぁ、しみじみ・・・。
今は神戸市北区に住んでんねんけど生まれてから25年間、本山(岡本の方が聞こえがええかな?)に住んでたからしょっちゅう須磨行ったわ。友達同士で「海見たいから須磨行かへん?」って言った時は必ずお悩み相談やったなぁ、学生時代の大切な思い出の場所のひとつやな、間違いない!

すごいローカルな感じになったけど、こんなんでどう?

ここからは標準語で・・・
でも関西弁を文字にするって結構難しい気がしませんか?
多分会話用の言葉なのかも知れませんね。
それではまた、ボロボロの関西弁で失礼致しました。




6081. Re: 神戸市在住です hirokun  2004/10/23 (土) 11:14
いらっしゃいませ。

長田じゃなくて、その西隣の須磨の出身です。
イメージからいうと、長田は海岸線がコンクリートで須磨は砂浜、という感じでしょうか。(どんなイメージや?)

東京弁は感染りますよ。
日テレ(関西はよみうりテレビ)の土曜の朝に放送してるウェークアップの司会の桂文珍なんか東京弁が感染ってると思いますが。聞き苦しい。

関西に帰ってきて、東京訛りでしゃべると、「何気どった喋り方しとんねん!」とかいわれますからねぇ。
こっちは気づいてなくても、相手には東京弁感染がわかるみたいで。。。

>リンクを貼らせていただきました。

ありがとうございます。
こちらからも、近々リンクはらせてもらいます。

>「そんなん言わんのんちゃう」とかってご指導下されば

それはちょっと無理ですワ。
もう神戸を離れて24年ですから、昔は「こう言うとった!」とかなら、言えそうですけど。
逆に、「いまどきそんな言い方せぇへんよ」とか教えていただければうれしいです。。。



6080. 神戸市在住です のん&カール [URL]  2004/10/22 (金) 23:41
初めまして、長田にお住みだったのですね。
東京弁は感染するのですか?私の友達は結婚して六甲道から大田区に嫁ぎましたが、こっちに帰ってくるとそのまんま・・・。
使い分けしているんでしょうかね。多分関西に帰ってくると自然に出ちゃうんでしょうかね。
遅くなりましたがホームページを開くにあたって関西弁は大阪・神戸・京都を指すのか?それにしてはずいぶん違うなぁとサイトめぐりをしていてたどり着きました。
事後報告で申し訳ありませんがリンクを貼らせていただきました。またこちらにも来て下さい。そして「そんなん言わんのんちゃう」とかってご指導下されば嬉しいです。
とても笑えますね。関西に住んでるだけに・・・ますます笑える事をたくさん教えて下さい。よろしくお願いします。



6079. Re: 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜〜ン hirokun  2004/10/20 (水) 21:34
> 呼んだでごじゃるか?か〜〜んちゃん。

ほら、ケッタイなんが飛び出してきたやん!
ん〜、似てる。。。



6078. Re: ・・・。 hirokun  2004/10/20 (水) 21:32
>あらびんどびん・はげちゃびん〜〜(謎)

ハクション大魔王?

ハクションは治ったけど、咳が止まらん。



6077. Re: えーい、まだ言うか!? hirokun  2004/10/20 (水) 21:32
>えーい、まだ言うか!?

あやさんが、何か言うてまっせ。
ぼくは何も言うてません。
明日はわが身やし。。。最近危ないし。



6076. Re^3: 今日の症状「ムカツク」を読んで hirokun  2004/10/20 (水) 21:31
台風は岐阜を直撃してるみたいですね。
相模湖もえらい雨が降ってます。
停電したら困るなぁ。。。

>かなり広い地域で使われているのだと考えられますね。

というか、関西の中心部だけが使われてないのと違いますかねぇ。
関西を中心に「ゴーガワク」が使われていたところに、京都や大阪で「ムカツク」が生まれて、京都や大阪では「ゴーガワク」が消えていったんとちゃうかなぁ。

>かがり火を焚いた鵜飼舟に乗って、

こういう優雅な旅をしてみたいもんです。
鵜は、ちょっと気の毒ですけどねぇ。



6075. 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ〜〜ン 茶魔王  2004/10/20 (水) 21:16
呼んだでごじゃるか?か〜〜んちゃん。



6074. ・・・。 あや  2004/10/20 (水) 11:49
あらびんどびん・はげちゃびん〜〜(謎)



6073. えーい、まだ言うか!? ハーさん  2004/10/19 (火) 22:43
> 髪は、「なが〜い友達」っていうCMありましたねー。

約40年の付き合いでしたけどね、ボクの場合…。



6072. Re^2: 今日の症状「ムカツク」を読んで 老よし  2004/10/19 (火) 22:16
> 洞戸村と下呂は近いんですか?
直線距離で北東45kmが下呂です。流域が長良川と飛騨川で違うので生活距離としてはかなり離れています。車の走行距離で100km、3時間はかかります。下呂でも「ゴーガワク」が使われているとすると、かなり広い地域で使われているのだと考えられますね。

> いや、昔、上宝村でキャンプしたことがありました。
> 確か、上宝村って岐阜県ですよねぇ?
岐阜県ですよ、奥飛騨です。私は行ったことありませが、岐阜県側から北アルプスに入るときの入り口、新穂高温泉も上宝村です。
>岐阜県って高速道路や新幹線では通過しますけど、通過するだけ>で行ったことないなぁ。
通過するくらいでちょうどいいかも。まあ時間と財布に余裕がありましたら、夏に一泊して、かがり火を焚いた鵜飼舟に乗って、ライトアップされた岐阜城を仰ぎながら鮎でも食べていってください。



6071. 金曜日の晩まであと4日 Y君  2004/10/19 (火) 21:58
>まず、加速度が違いますね。

気動車はのんびり発車しますよね。それなのに、スピードを出し始めたら時速100キロ以上出るらしくてすごい! あ、トラックも100キロくらい出して走っとったような。。。

>こっそり取らんでもええやん。

いつもネギなんか持たないのに急にもったら、おでこに手をあてて「熱あるが?」「薬飲め」っていわれるもん!



6070. Re: 知らない間に・・・ hirokun  2004/10/19 (火) 20:18
> 呼びました?

見てました?



6069. Re: 要するにィ… hirokun  2004/10/19 (火) 20:17
>髭を毟り取って欲しいと、

んな、ご無体な。。。
髭の白髪が何本か混じってきたんで、白髪だけなら毟ってもろてもええけど。。。

>文字通り“毛を少なくする”って書くんやと

髪は、「なが〜い友達」っていうCMありましたねー。
あっ。またしょーもないこと言うてもたかも。。。



6068. 知らない間に・・・ TAC@不健全スケベ [URL]  2004/10/19 (火) 00:12
呼びました?



6067. 要するにィ… ハーさん  2004/10/18 (月) 23:14
今度会うた時に髭を毟り取って欲しいと、こういうわけですな!?

「毟(むし)る」って文字通り“毛を少なくする”って書くんやと初めて知った。



6066. Re: 今日の症状「やかん」を読んで  hirokun  2004/10/18 (月) 21:49
「そやから、コーヒーを飲もうとしたら、ポットの電源が抜けてたと。。。」
「なにぃ!! 抜けたやとぉ!」
「いえ。電源コードがはずれてて。。。」
「最初からそういえばええやろ! 抜けたやなんて、気ぃ悪い!」

なんで立腹されてるのかわかりません。。。



6065. Re: 今日の症状「ムカツク」を読んで hirokun  2004/10/18 (月) 21:49
「ゴーガワク」をGoogleで検索したら、飛騨でも言うらしいです。
下呂温泉のページがヒットしました。やっぱり円形に分布してるんでしょうか。
(「今日の症状」もヒットしました。Google、ご苦労なことで。。。)
洞戸村と下呂は近いんですか?

そういえば、岐阜県って高速道路や新幹線では通過しますけど、通過するだけで行ったことないなぁ。。。
いや、昔、上宝村でキャンプしたことがありました。
確か、上宝村って岐阜県ですよねぇ?



6064. Re: Skip Beat hirokun  2004/10/18 (月) 21:48
>私は○○○ぼんが一番やと

妥当なところでしょう。
「むっつりスケベ」というより「ニコニコスケベ」



6063. Re: スケベキングは誰? hirokun  2004/10/18 (月) 21:48
>自慢し合ってはるんですか?

ハーさんに勝てるわけないですやん。

スケベという言葉も、もとは上方の言葉らしいです。
「好き」(好色)を洒落て擬人化して言った「好兵衛(すきべえ)」から変化した言葉なんやて。



6062. 今日の症状「やかん」を読んで  ハーさん  2004/10/18 (月) 21:11
<―ここから―>
…ハゲ頭のこともやかん頭などとは言わず、ちゃびん、または、ハゲちゃびんと言う。
ハゲちゃん(アクセントは「ちゃ」を高く発音する。)とも言うが、これはハゲにちゃん付けをしているのではなく、ハゲちゃびんを短くしたものである(多分)。
<―ここまで―>

…で、何が言いたいんでっか?
めっちゃムカツクーッ!(orゴーワクぅーッ!)



6061. 今日の症状「ムカツク」を読んで 老よし  2004/10/18 (月) 19:32
「ゴーガワク」は私の田舎、神戸よりはるかに東の岐阜県武儀郡洞戸村でも普通に使います。少なくとも30年前には“腹が立つ=ゴーガワク”でした。「ムカツク」は胸や胃の付近が肉体的に気持ち悪かったり吐き気がするときに使います。今のように腹が立つ意味では使われなかったと思います。言葉は飛び火的に伝わることもあるのでなんともいえないですが、「ゴーガワク」分布は単純な東西分布ではなさそうですね。円形分布だろうか?



6060. Skip Beat ハーさん  2004/10/17 (日) 21:05
> で、ランキングはいかに?

次回、私が参加する東京オフで明らかになるでしょう。
ただ、私は○○○ぼんが一番やと思いますけど…。
しかも相当なマニアック&アニマルチックで(笑)。



6059. スケベキングは誰? あゆ  2004/10/17 (日) 20:59
ココしばらくの内容見てると男の人ばっかりで 誰が 一番スケベなんか自慢し合ってはるんですか?
で、ランキングはいかに?



6058. Re: 残念! hirokun  2004/10/17 (日) 20:52
>「ド」が抜けてませんか?

これは、おっしゃるとおりです。

間違いナイ!



6057. Re: ん? hirokun  2004/10/17 (日) 20:51
>「・・・」

○○ぼん、または○○○○に比べて、というのが抜けてました。

あるいは、「々」が余計やったかも。



6056. 残念! 茶魔  2004/10/17 (日) 16:49
>「スケベ」ではハーさんには勝たれへんかも。

「ド」が抜けてませんか?



6055. ん? ハーさん  2004/10/17 (日) 16:35
> 我々は健全です。

「・・・」



6054. Re: 堂々巡り hirokun  2004/10/17 (日) 15:08
「スケベ」ではハーさんには勝たれへんかも。
(勝負してどないすんねん)

世の中には「むっつりスケベ」とかいますからねぇ。。。我々は健全です。



6053. 堂々巡り ハーさん  2004/10/17 (日) 12:30
> 何とかイワしてもーたろうと考えたりしながらも、損得考えて金の計算するのが「スケベ根性」。。。

ほんで、損することがわかってても欲望を抑えきれんのが「スケベ心」…って終わらんがな!



6052. Re^5: ごーわく hirokun  2004/10/17 (日) 08:05
>ええ思いしたとなんて・・・

数え切れず?

>むっちゃ古〜。

「頭の先からピーコピコ」というギャグでしたねー。
昨日、NHKの「生活笑百貨」に若井こずえ・みどりの丸顔の方が出てましたけど、どっちがどっちかわかりません。
みどりさんのほうかなぁ。

>座りっぱなしの細かい作業

昔は図面とか手書きしてましたからねぇ。細かい作業やったかもわかりません。
座りっぱなしやと、やっぱりあの部分の熱は放出されへんからよくないんやろか!?




6051. Re: う〜ん… hirokun  2004/10/17 (日) 08:04
>ニコニコマンにお訊きになって下さい。

ニコニコマン、たま〜に(いつもか)しょーもないこと言いますけど、大丈夫やろか!?

>何とかイワしてもーたろうと考えたりするのが「スケベ心」

何とかイワしてもーたろうと考えたりしながらも、損得考えて金の計算するのが「スケベ根性」。。。



6050. Re^4: ごーわく ぴてやん [URL]  2004/10/16 (土) 22:55
れす遅れてすみましぇん

> 若い時に女に泣かされたんや。きっと。
今でもです。ええ思いしたとなんて・・・

>若井はんじ、けんじ
むっちゃ古〜。せめて”ぼん、はやと”か”こずえ、みどり”にしてぇ・・・

研究職やコンピューターのシステム屋(インフラ側ではない)は子供が出来にくいって。座りっぱなしの細かい作業ばっかりで子種が薄くなるという事も聞いたことはあります。



6049. う〜ん… ハーさん  2004/10/16 (土) 21:59
> 魚心あれば水心。。。って「スケベ心」と同義語でしょうか。

まぁ形容詞か助詞か男子かよーわからんけど、そのへんの説明は国立大学卒のニコニコマンにお訊きになって下さい。

> スケベ根性とスケベ心とは違うんでしょうか。。。

例えば会費や入場料を払って参加したイベントや展示会などで何とか元取ったろうとするのが「スケベ根性」で、自分が目ェつけてる女性を何とかイワしてもーたろうと考えたりするのが「スケベ心」やと思います。



6048. Re: 何の! hirokun  2004/10/16 (土) 21:13
>私はどんなに忙しゅうても「遊び心」と「スケベ心」は無くしません!

もちろん、ぼくもですけど。。。

魚心あれば水心。。。って「スケベ心」と同義語でしょうか。
スケベ根性とスケベ心とは違うんでしょうか。。。



6047. 何の! ハーさん  2004/10/16 (土) 12:05
> 「忙しい」という字ぃは心を亡くすと書くねん。。。

私はどんなに忙しゅうても「遊び心」と「スケベ心」は無くしません!

お呼びでない?



6046. Re: ダボ! hirokun  2004/10/16 (土) 10:23
> ダボって言うてましたねえ、そういえば。

言うてましたねぇ。。。って、女の人はあんまり使わへんと思うけど。
言うてんのを聞きましたねぇ、ってことやと善意に理解しとこ!




6045. Re: ゴーワクは、「業湧く」では?  hirokun  2004/10/16 (土) 09:57
>「業湧く」では?

多分そうでしょうね。

「業」というのは「業腹」のことで、辞書に
『ごうはら:(業火(ごうか)が腹の中で燃える意)非常に腹の立つこと。しゃくにさわること。いまいましいこと。業。』
って書いてありました。

なんや、そのままやん。

>播州地区では「ダボ」とかね

神戸は摂津ですけど(垂水区は播磨)、ダボ、使います。



6044. Re^4: ごーわく hirokun  2004/10/16 (土) 09:56
>腹立つなぁ〜〜〜!

腹は立つし、腹も減るし、忙しいねぇ。

「忙しい」という字ぃは心を亡くすと書くねん。。。年寄りじみたこと言うてもた。若いのに。。。



6043. ダボ! junko [URL]  2004/10/16 (土) 09:52
 思わず反応してしまいました(笑)
ダボって言うてましたねえ、そういえば。
そうか、あれは播州だけやったんか・・・。
知らんかった!



6042. ゴーワクは、「業湧く」では?  セーチャン  2004/10/16 (土) 01:51
まあ、関西人独特の言い回しですね(あ、神戸だけか、調査範囲は・・・)。カタカナで「ゴーガワク」と書かれるとイメージわきませんが、「業」、つまりむかつくねた/所業が「湧く」発生すると言うことだと思います。それにしても方言は面白いですね。「アホ・馬鹿」もいろいろ言い回し有るのは周知のとおり(播州地区では「ダボ」とかね・・・。)だし。



6041. Re^3: ごーわく NA−SU [URL]  2004/10/15 (金) 23:16
> 句点の位置はあってる?

 腹立つなぁ〜〜〜!
腹立つし、悔しいけどめっちゃ笑ってもうた。。。
ごーわくわぁ!!!



6040. Re^3: ごーわく hirokun  2004/10/14 (木) 22:51
>初耳どすぇ。

神戸から東では言わへんもんねぇ。

>従兄弟から聞いた話

初耳どすぇ。
若いときって、今も若いけど。若井はんじ、けんじ(意味不明)。
幼稚園ぐらいのときのことかなぁ。。。

ウチの会社ではマイクロ波をあびると女の子が生まれるとか言われていました。
ぼくが入社したとき、工場の1階がマイクロ波を使った装置の検査場があって、ぼくはその2階で仕事してたので多分マイクロ波をあびてると思うんやけど。。。

>ウチ野郎2人です。

若い時に女に泣かされたんや。きっと。



6039. Re: 金曜日の晩まであと2日 hirokun  2004/10/14 (木) 22:51
>自分で動くのと引っ張ってもらうのとではえらい違いますね。

まず、加速度が違いますね。

>電車にも電動車とそうでないのがあるって聞いたことがあります。

JRやったら、車両にクハとかモハとか書いてありますけど、「モ」って書いてあるのが電動車です。
だいたいはパンタグラフがある車両が電動車ですけど、パンタグラフのついてない電動車もあります。

>でこっそり根っこを取って

こっそり取らんでもええやん。

>八百屋があまりないです。

田舎やったら自家製野菜があるからかなぁ。



6038. Re^2: ごーわく hirokun  2004/10/14 (木) 22:50
>「NAーSUちゃん、ごーわくって意味分かる?」

句点の位置はあってる?
「NAーSUちゃんごーわく、って意味分かる?」

なんか悪いことしでかして、「NAーSUちゃんはごーわく」って言われたんちゃうでしょうねー。

ウチも父方の先祖は高砂あたり出身やと聞いたことがあるけど、「ごーわく」って言葉は知りませんでした。



6037. Re^2: ごーわく ぴてやん [URL]  2004/10/14 (木) 21:54
私わかりまへん。初耳どすぇ。

で、話変わりますけどhirokunさんとこ娘さんですよね。
従兄弟から聞いた話。
「若い時に女泣かしてたら娘できるんや」って
ウチ野郎2人です。



6036. 金曜日の晩まであと2日 Y君  2004/10/14 (木) 18:16
>電車じゃなくて、電気機関車が引っ張ってますからねー。

自分で動くのと引っ張ってもらうのとではえらい違いますね。
電車にも電動車とそうでないのがあるって聞いたことがあります。

>八百屋で売ってる泥つきで根っこのあるねぎやったら、多分だいじょうぶでしょう。

なるほど!今度ねぎを台所でこっそり根っこを取って植えてみます。
そういえば、田舎には商店街が少ないからでしょうか、八百屋があまりないです。お祭りの時とかに臨時に店が出来るくらいです。



6035. Re: ごーわく NA−SU [URL]  2004/10/14 (木) 01:35
うちの従姉妹もよく使ってました!
 高砂市民です。
ちっちゃい頃、「NAーSUちゃん、ごーわくって意味分かる?」
と聞かれたのを今でも覚えてます。



6034. Re: されてた。 hirokun  2004/10/13 (水) 21:42
>ちゃんとしてくれてはりますやん。

もっとアップにしたほうがよかったかなー。
ラムネもアップにしたほうがよかったかなー。



6033. Re: ごーわく hirokun  2004/10/13 (水) 21:38
>ひどかった地区と

修善寺あたりはひどかったみたいですねぇ。独鈷の湯も流されたみたいやし。。。

>「が」は入って無くて、「ごーわく」ですねえ。

神戸新聞の記事によれば、「ごーわく」は姫路周辺だけらしいです。

>突然周りが使い出したような気がします。

突然流行りだしたんやろか。
それとも、中学生になって思春期を迎えて、色々腹の立つことが増えたから、「ごーわく」使い出すようになったんやろか!?



6032. されてた。 えいとーつー  2004/10/13 (水) 21:35
いやいや、ちゃんとしてくれてはりますやん。
ボクが渡した802のシールステッカーのことですがな。



6031. ごーわく junko [URL]  2004/10/13 (水) 08:08
 こんにちは こちらは台風の後始末で
色々大変そうです。といってもひどかった地区と
一駅離れているので我が家の周りは通常モードですが。

 「ごうがわく」ですけど、うちは播州ですが
「が」は入って無くて、「ごーわく」ですねえ。
私が中学生の時に、なんだか突然
周りが使い出したような気がします。
20年くらい前ですね(^_^;)
最初意味がわかんなくて、「何なん?それ」といってた
記憶がありますよ。もちろん、今は使い倒してますけど(笑)



6030. Re: うぅ。 hirokun  2004/10/12 (火) 21:04
いらっしゃいませ。

> たいへん勉強(苦労違うて為に)なりましたわぁ。

お世辞でもそう言うてもらえるとうれしいです!



6029. うぅ。 とん  2004/10/12 (火) 06:44
たいへん勉強(苦労違うて為に)なりましたわぁ。



6027. Re: 今日の症状 hirokun  2004/10/12 (火) 05:29
> 2004/10/07って日付が二つも

ほんまや。。。今、直しました。

> あるし・・・・・大丈夫?風邪、はよ治しやぁ

ほんまや。。。まだ、治りません。

咳が出る〜。会社休みたいけど、今日は休まれへんねん。。。



6026. 今日の症状 Human  2004/10/11 (月) 23:05
ボケとるんかなぁ・・・・・・

2004/10/07って日付が二つも
あるし・・・・・大丈夫?風邪、はよ治しやぁ



6025. Re: 棗 ナツメ なつめ hirokun  2004/10/11 (月) 20:54
>ただし棘があるから食べにくい、とのこと。

棘がるのは木の方で、もちろん実には棘はありません。

>花粉症、のどの痛み、カゼの予防にも有効・・らしい。

1週間前から、やたら鼻水が出るので、春だけじゃなくて秋の花粉症にも罹ってしまったか、と思ったら、ほんまもんの風邪でした。
予防にナツメ酒飲んどけばよかった。

>ジャムなどがあるらしいです。

あんなもんジャムにはでけへんやろー、って思いますけどね。



6024. Re: 失礼な! hirokun  2004/10/11 (月) 20:53
>ちゃんとジーンズメイトで買ったんですぅ〜!

おみそれ致しました。。。(おかしい。。。ジーンズメイトってあのジーンズメイト以外にもジーンズメイトっていうのがあるんやろか??)

>北海道日記UPしました。

見ました。
(アイソなさずぎ?。。。人間が小さいんで、うらやましくて感想書けません。とりあえずウニ丼は食いたい。)



6023. 棗 ナツメ なつめ あや  2004/10/11 (月) 18:50
調べてみました。

生で食べるとりんご風味。ただし棘があるから食べにくい、とのこと。
栄養面からみた場合、果糖と粘液質、各種アミノ酸、たんぱく質、ビタミンA、B2、Cのほか、カルシウム、リン、鉄分、マグネシウム、カリウムなどのミネラルを含む、非常にバランスの取れた栄養価の高い果実と言えます。
ナツメの実には、体力、筋力増強、肝臓を保護する作用があり、花粉症、のどの痛み、カゼの予防にも有効・・らしい。
抗アレルギー作用、抗消化性潰瘍作用、抗ストレス作用のほか、薬用酒は不眠症にも効果があるとか。

食べ方として、生で食べるほか、ナツメ酒、甘露煮、ジャムなどがあるらしいです。

・・・ということで、あとは見つけたHPのURLをばらばらとのっけておきますんで、参照にしておくれやす。

http://www.e-yakusou.com/sou/sou289.htm
http://www.naoru.com/natume.htm
http://www.kirindo.com/medical/dazao.html
http://www.shochu.or.jp/kenko/navi/healthy/natsume.html
http://www.shishiclub.co.jp/uenoya/yakuzen_natume.html




6022. 失礼な! NA−SU [URL]  2004/10/11 (月) 18:09
『ジーンズで作ったと思われる袋状のもの』って何やの?
ちゃんとジーンズメイトで買ったんですぅ〜!

 北海道のクマたちは大丈夫やったみたいやけど、北海道の友達がダウンしてもうたみたいです(笑)。
 北海道日記UPしました。



6021. Re: 台風、どでしたぁ? hirokun  2004/10/10 (日) 17:12
台風は大丈夫でしたけど、風邪をひいてしまって。
弱ってます。

>西湖かなんかが溢れそうで

河口湖とかよく溢れますよね。
相模湖は水が増えたらダムから放水したらええだけなんで、溢れることはありません。

それにしても、大都会は災害に弱いですよねー。

>大阪やったら、

そのうち帰省しますので、またそのときに!

>ホッチキスは、僕は「針」で、父親は「玉」ですねぇ。

「歯ぁ」とか言う人もいますよね。
マシンガンの弾送り機構にヒントを得てホッチキスの針送り装置が考案されたといわれてますから、玉が正解かも。



6020. 台風、どでしたぁ? まんぼう  2004/10/09 (土) 23:10
台風は大丈夫でしたかぁ?相模湖が溢れたりしてませんかぁ?

前、富士山の方に行ったとき、西湖かなんかが溢れそうで、ビビったことがあります。
琵琶湖はさすがに溢れそうなんは見たことないですけど。

オフ会もまた、楽しそうで良かったですねぇ。大阪やったら、また、参加しますのに( ̄m ̄)

ホッチキスは、僕は「針」で、父親は「玉」ですねぇ。ちなみに父は広島出身なんですけど、なんか関係あるんかなぁ?



6019. Re: 強気やな! hirokun  2004/10/09 (土) 14:30
>某NA−SU前で言うてみぃ(-。-)

最近、弱ってるからねー。
弱いもんイジメはせぇーへんねん。

>雑草的に生えてるって事忘れてませんか(^^♪

オフ会リポートに書いて、一生忘れんようにしときますー。



6018. Re: 金曜日の晩 hirokun  2004/10/09 (土) 14:29
>トワイライトエクスプレスは遅いです。

電車じゃなくて、電気機関車が引っ張ってますからねー。
まぁ、頑張ってるほうでしょー。

>青ねぎだからできるもんなんでしょうか。

スーパーで売ってる白いねぎには根っこがないから、土に植えておいても根が出るかどうか。。。
八百屋で売ってる泥つきで根っこのあるねぎやったら、多分だいじょうぶでしょう。



6017. Re: エライ遅れて申し訳おまへん・・・。 hirokun  2004/10/09 (土) 14:29
>どうも返事がエライ遅れてしもてすんません。

こちらも、まだ写真をみんなに送ってません。
そのうち送りますので。

>今回もステッカーは更新されはるんですか?

ステッカーってオフ・リポートのステッカーですか?
これなら、更新します。
(最近読みが外れる。的外れなこと言ってる?)



6016. 強気やな! 茶魔  2004/10/09 (土) 02:08
>ボーナス前で1年で一番金のないときやからなぁ。。。大阪開催はムリですねー。

某NA−SU前で言うてみぃ(-。-)

ところで、グアバは沖縄(方面)では植えてるんでなく雑草的に
生えてるって事忘れてませんか(^^♪



6015. 金曜日の晩 Y君  2004/10/09 (土) 00:03
>時刻表によると富山には16:30に着くみたいですねー。
>大阪12:00発やから4時間半もかかるんやね。

結構離れてるので、それくらいかかっても仕方がないのかなぁと思ったんですが、特急サンダーバードは3時間10分ほどなので、トワイライトエクスプレスは遅いです。

>それはラッキー!

いまさらふっと思ったんですが、季節列車なんですね。地元を通るのに年中走っているものだと思ってました(笑)

>あと、ねぎ(関西の青ねぎ)なんか、白い根のところを植えといたらまた芽ぇ出てきますから何度でも使える。

そういうのはいいですねー!でも、青ねぎだからできるもんなんでしょうか。



6014. エライ遅れて申し訳おまへん・・・。 えいとーつー  2004/10/08 (金) 19:52
どうも返事がエライ遅れてしもてすんません。
2日はお疲れさまでした。
今回もステッカーは更新されはるんですか?



6013. Re: なんやねんな。。。 hirokun  2004/10/07 (木) 21:32
>人が札幌行ってる間に

おかえり〜。
熊は無事やったやろなぁ(熊に襲われるん違ごて、熊を襲わへんかったか、という心配。)

>夢の中で生きてるみたいですわ。。。

♪夢見る少女じゃいられない〜、って少女ちゃうか。。。



6012. Re: “お帰り!hirokun兄ィ”オフ hirokun  2004/10/07 (木) 21:30
>大阪開催!?ほんまにィ?

ん〜。急に大阪に行きたくなった。
そやけど、11月27日といえば、ボーナス前で1年で一番金のないときやからなぁ。。。大阪開催はムリですねー。
大阪と東京で同時進行オフにしましょか。
両方とも幹事をTACぼんにやってもろて。

今年は帰省したいなぁ。。。



6011. Re^4: オフはいかがでしたか。 hirokun  2004/10/07 (木) 21:30
>私はOK!

そいつはよかった!。。。て何のことかよーわかりまへんけど。



6010. Re^3: 報告忘れてました hirokun  2004/10/07 (木) 21:29
>ルミネの吉本が似合おてるちゅうことかな

いえいえ。そこまでは言うてませーん。

>1人12,000円の席やで

そんな席に座ったら、オイド腫れまっせ。

>そういうことは詳しく聞かへんのが礼儀というもんやわ。

ほんまや。危うく礼儀知らずになるとこやった。。。



6009. なんやねんな。。。 NA−SU [URL]  2004/10/07 (木) 20:33
人が札幌行ってる間にまた好いたこと書いてるしぃ〜。

なんかここずーっと疲れすぎなんか、
夢の中で生きてるみたいですわ。。。



6008. “お帰り!hirokun兄ィ”オフ ハーさん  2004/10/07 (木) 12:27
大阪開催!?ほんまにィ?
実現するなら私も参加します!
豊中でやるんならいっそのこと飲み物持ち込みで空港のデッキにゴザ敷いて…っちゅーのんは如何?
ほんで泊まりはTACぼん邸ということで・・・。



6006. Re^3: オフはいかがでしたか。 ぴてやん [URL]  2004/10/07 (木) 00:55
私はOK!



6005. Re^2: 報告忘れてました あゆ [URL]  2004/10/06 (水) 21:11
> そら、慣れんもん見るからでっせ。

ルミネの吉本が似合おてるちゅうことかな

> セレブですねー。

1人12,000円の席やで〜スゴいやろ!って私はタダやったから行っただけ(笑)

> でも、肝心の内容の報告がないということは。。。

そういうことは詳しく聞かへんのが礼儀というもんやわ。



6004. Re: 報告忘れてました hirokun  2004/10/05 (火) 23:16
>疲れて爆睡、

そら、慣れんもん見るからでっせ。

>高尚な舞台はどうもマダムな私にピッタリやったようです。

セレブですねー。

>取りあえずご報告まで…

でも、肝心の内容の報告がないということは。。。



6003. Re^4: オフはいかがでしたか。 hirokun  2004/10/05 (火) 23:14
>ブラッディマリーがぶ飲みですわ(-。-)y-゜゜゜

ただし、アルコール抜きのブラッディマリーですけど。

>無事検問ひっかからんと

いつも品行方正やから、検問でも検便でも怖いもんなし。
名物にうまいもんなし。



6002. Re^3: オフはいかがでしたか。 hirokun  2004/10/05 (火) 23:13
>んー、ちょっと心配です。

腹がへってただけ、という意見もあるようです。

>・・・・大阪でもいいっすか。。(しかも豊中)。。。。

さぁ、どないしましょ。
みんなの総意やからなぁ。。。



6001. Re: アボカド hirokun  2004/10/05 (火) 23:12
>何も考えずに土に半分埋めました。

そのまま土に埋めればいいんですね。
でも、これから寒くなるから、今年はもうダメでしょうね。

>夏の暑さで枯れましたが。

アボガドって熱帯の植物ちゃうんですか? 夏の暑さで枯れるとは弱虫ですねー。

>オフ会は毎月最盛期

毎月ではなくて「ほぼ」毎月です。
「ほぼ」毎月々々、よ〜やるワ。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る