6000. 報告忘れてました あゆ [URL]  2004/10/05 (火) 21:22
オフの夜は疲れて爆睡、メールもせんで失礼こきましたm(_ _)m
チェーホフの「かもめ」思いの外よかったです。前半はちょっと瞼が閉じそうでしたが、後半よかったです。
高尚な舞台はどうもマダムな私にピッタリやったようです。取りあえずご報告まで…



5999. Re^3: オフはいかがでしたか。 茶魔  2004/10/05 (火) 01:19
> NA-SUさんは仕事が忙しいらしくて、いまいちパワーがありませんでした。

とは言え、NA-SUさんとhirokunはそれなりに暴れまくり
TACぼんおらんから人見知りする下戸なオイラは圧倒されっ
ぱなしですた。
hirokunなんてトマトジュースにしときぃ〜ってオイラが気ぃ
使てるのにブラッディマリーがぶ飲みですわ(-。-)y-゜゜゜
無事検問ひっかからんと帰れた様ですな♪お疲れ様です。



5998. Re^2: オフはいかがでしたか。 TAC [URL]  2004/10/04 (月) 23:15
> NA-SUさんは仕事が忙しいらしくて、いまいちパワーがありませんでした。

んー、ちょっと心配です。
やっぱりタバコの吸いすぎで体脂肪率11%切ってしまったんでしょうか。。

> で、今回のオフは忘年会の日程を決める準備オフやったんですけど、次回のオフ(忘年会)の日程と幹事が決まりました。
> 幹事。TACぼん! 日は11月27日(土)。


えぇっ(汗)


・・・・大阪でもいいっすか。。(しかも豊中)。。。。



5997. アボカド shishow [URL]  2004/10/04 (月) 22:26
 私はアボカド、何も考えずに土に半分埋めました。ぱっかり割れて芽が出てきましたよ。夏の暑さで枯れましたが。陽に当てすぎないようにして涼しく育てれば、相当大きくなるそうです。

 空豆、確か今が蒔き時です。
 このサイトのオフ会は毎月最盛期。めでたいことです。



5996. Re^4: とにかく植える hirokun  2004/10/04 (月) 21:23
>あのまま数個蒔いたらそのまま芽が出ましたよ。

白くても芽ぇ出るんですね!! ちょっと驚き!

スイカの種はよく芽がでますよね。
縁側に座ってプッと種を飛ばすとあっちこっちで芽が出てきます。

スイカの種ってもやしにして食べられんやろか。。。

>先日ジャスコで買って食べたあとの種をまた蒔きました。

ウチの近所のスーパーは田舎やのに珍しくドリアン置いてあるんです。
誰が買うんやろなぁ。。。といつもながめてますけど、ちょっと買う勇気はありません。
(値段も臭いも)

>大根ってどうするのですか?

家庭菜園の大根をほったらかしにしてたらやがて花が咲きます。
その種を蒔いても、多分F1(一代交配種)の種やから親と同じような大根にはならへんでしょうけど。

>「料亭のぼんが・・・」って言ったら

東京の人は小さい男の子を「ボォズ」とか「ぼん」とか呼んだりせぇへんみたいですけど、二人称で「ぼく」って呼ぶことがありますよね。
関西では二人称で「ぼく」とか言うことはないんちゃうかなぁ、と、ふと思ったりして。



5995. Re^2: さっき気付いた・・・ みい  2004/10/04 (月) 08:24
> そう言えば、東京では小さい男の子のことボォズって言わへんなぁ。。。

東京の人に、
「料亭のぼんが・・・」って言ったら思いっきり爆笑されたことがあります(^^;。
息子という意味で言ったのですが、
いわゆる「ぼんぼん」(なよなよしてたよりない・・)
みたいなコミカルなイメージになるようです。



5994. Re^3: とにかく植える みい  2004/10/04 (月) 08:21
> ぼくもアボガドを育ててやろうと、
>種を取り出して半分ぐらい水に浸かるぐらいにして置いとくんですけど、
>今まで一度も芽ぇが出たことがあちません。
マンゴも同じようなことを聞くんですよ。
先に水に漬けておけって。
でもやはりいつも失敗です。

> 菊菜(春菊)やえんどう豆や大根の花もきれいですよね。
大根ってどうするのですか?
花が枯れた後にできる種を蒔くの?



5993. Re^2: とにかく植える みい  2004/10/04 (月) 08:19
>  アボカド、芽は出てきたけれど葉が落ちて枯れました。悲しい。

アボカドもやってみようかなと思っていたとこです。
あれはむずかしいのですか?

>  いいですねえ。野菜の花ってきれいですもんね。
>  空豆を蒔いたことがあるのですが、姿もいいけれど香りも素敵でした。
へえ!そうなんですか。
香りもいいのか〜。これも今度やってみようか。

>  種から育てたので愛着もあったのですが、今日処分しました。
>根がすっかりなくなっていました。悲しい。
>他の鉢植えと同じペースで水をあげたのが良くなかったんだと思います。
水をたくさんほしがるのやら、乾燥気味にしないといけないのやら
いろいろあるからむずかしいですよね。

>  転位行動で、ソバとルッコラとパセリを蒔きました。
私といっしょで、いろいろとやっておられるのですね(^^;。



5992. Re^2: とにかく植える みい  2004/10/04 (月) 08:15
あ、ドリアンは性懲りもなく
先日ジャスコで買って食べたあとの種をまた蒔きました。
発芽率95%くらいで、今6本が10センチほどになってます。
名古屋では育つやろか。



5991. Re^2: とにかく植える みい  2004/10/04 (月) 08:13
> へぇ!! グァバができたんですか!
最初が寒い金沢だったせいか、ひょろひょろと細い子たちになってしまいました。
毎年2個だけ収穫できます(^^;。
もっといっぱいなってくれ〜。

> ピーマンって、中の種、白いですやん。あのまま蒔いても芽は出ぇへんでしょ?
いや、なんにも考えんと、あのまま数個蒔いたらそのまま芽が出ましたよ。

> ドリアン!!
> そんなもん育ててるんですか!! オタクですねー。
> ドリアンとかライチとか日本でできるの?
ドリアンも、金沢で冬の寒い時期に一週間ほどうちをあけたら全滅しました(;;)。
でも、あれは日本では沖縄でも無理らしいです。
まあとりあえずどんな木になるかやってみようか、と。
ライチはどうなんかなあ・・。



5990. Re: オフはいかがでしたか。 hirokun  2004/10/04 (月) 06:11
>無事でしたか?

一応無事でした。
NA-SUさんは仕事が忙しいらしくて、いまいちパワーがありませんでした。
そのうちリポートをアップしますので。

で、今回のオフは忘年会の日程を決める準備オフやったんですけど、次回のオフ(忘年会)の日程と幹事が決まりました。
幹事。TACぼん! 日は11月27日(土)。
準備オフ参加者の総意ですー。

>一応メール送ってたんですが

みんなで見ました。なんかリアクションがありましたけど、忘れてしまいました。。。



5989. Re: さっき気付いた・・・ hirokun  2004/10/04 (月) 06:11
>すんません。携帯のメールさっき気付いた・・・

OKです。茶魔さんはなんとか1次会に間に合いました!

>こんなん言います??

ボウズ、って言いたいんやけど残念ながらウチは子ども二人とも女なんで、使うことありませんヮ。
男の子がおったら間違いなく使う言葉ですねー。

そう言えば、東京では小さい男の子のことボォズって言わへんなぁ。。。



5988. オフはいかがでしたか。 TAC [URL]  2004/10/03 (日) 22:58
昨日は、オフやってらしたこと仕事ですっかり忘れてました。
無事でしたか?

一応メール送ってたんですが届いてましたでしょうか(汗)



5987. さっき気付いた・・・ ぴてやん [URL]  2004/10/03 (日) 22:57
すんません。携帯のメールさっき気付いた・・・
で、わかりましぇ〜ん。が答えどす。

で、話は変わってhirokunさんこんなん言います??
この間、大阪出身の人と会社で話してて
私 「そんならウチだけや、子供一緒に行くのん」
大阪出身の人「ウチもボウズ連れてくから一人ちゃうでぇ」
自分のとこの子をボウズって言うのんhirokunさんします?
私は知っていますが使ってません。
因みに長男は上のボウズ、次男はボウズです。



5986. Re^2: とにかく植える hirokun  2004/10/03 (日) 13:10
>アボカド、芽は出てきたけれど葉が落ちて枯れました。

ぼくもアボガドを育ててやろうと、種を取り出して半分ぐらい水に浸かるぐらいにして置いとくんですけど、今まで一度も芽ぇが出たことがあちません。
何があかんのやろ?

>野菜の花ってきれいですもんね。

菊菜(春菊)やえんどう豆や大根の花もきれいですよね。

>ソバとルッコラとパセリを蒔きました。

楽しみですねー!



5985. Re: とにかく植える shishow [URL]  2004/10/02 (土) 17:15
> 食べたものの種をとりあえずなんでも植えてみる癖があります(笑)。
> 芽が出てきたらめっけもん。

 アボカド、芽は出てきたけれど葉が落ちて枯れました。悲しい。

> 今のとこ、大きくなって収穫できたのはグァバとピーマンくらいかな。
> それでも今、ビワ、ドリアン、ライチ、ショウガを育ててます。
> ショウガは今、白いきれいな花が咲いてるよ。

 いいですねえ。野菜の花ってきれいですもんね。
 空豆を蒔いたことがあるのですが、姿もいいけれど香りも素敵でした。

> 私も一度、ローズマリーを枯らしてしまいました(;;)。
> あれはなんやろ。
> 水のやりすぎやったかも。

 種から育てたので愛着もあったのですが、今日処分しました。根がすっかりなくなっていました。悲しい。他の鉢植えと同じペースで水をあげたのが良くなかったんだと思います。
 転位行動で、ソバとルッコラとパセリを蒔きました。



5984. Re: とにかく植える hirokun  2004/10/02 (土) 07:35
>今のとこ、大きくなって収穫できたのはグァバとピーマンくらいかな。

へぇ!! グァバができたんですか!
行ったことないけど、沖縄では庭に植えられてるらしいですね。

ピーマンって、中の種、白いですやん。あのまま蒔いても芽は出ぇへんでしょ?
熟して黒くなるまで、ピーマンほったらかしにしとくんかなぁ。。。

ビワは簡単に芽ぇ出すみたいですね。

>ドリアン、ライチ、ショウガを育ててます。

ドリアン!!
そんなもん育ててるんですか!! オタクですねー。
ドリアンとかライチとか日本でできるの?



5983. Re: 金曜日の晩 hirokun  2004/10/02 (土) 07:34
時刻表によると富山には16:30に着くみたいですねー。
大阪12:00発やから4時間半もかかるんやね。

>ぼくは、走っているのを見たことはありますが

それはラッキー!
トワイライトエクスプレスは季節列車やから、いつでも見れるというわけではない。

>挿しておくだけで良いんですか!

パイナップルの場合、乾かしてから植えるらしいけど、そんなことしなくても大丈夫でした。

あと、ねぎ(関西の青ねぎ)なんか、白い根のところを植えといたらまた芽ぇ出てきますから何度でも使える。



5982. とにかく植える みい  2004/10/02 (土) 02:14
> 捨てずに、土に挿しておくだけで立派な観葉植物の出来上がり。
> はたして、実ができるかどうか。

食べたものの種をとりあえずなんでも植えてみる癖があります(笑)。
芽が出てきたらめっけもん。
今のとこ、大きくなって収穫できたのはグァバとピーマンくらいかな。
それでも今、ビワ、ドリアン、ライチ、ショウガを育ててます。
ショウガは今、白いきれいな花が咲いてるよ。
私も一度、ローズマリーを枯らしてしまいました(;;)。
あれはなんやろ。
水のやりすぎやったかも。



5981. 金曜日の晩 Y君  2004/10/01 (金) 17:52
>大阪から札幌まで行く豪華寝台特急ですね。

あ、この列車は富山県も通過します。ぼくは、走っているのを見たことはありますが、今のところ乗るようなことはありません。

>捨てずに、土に挿しておくだけで立派な観葉植物の出来上がり。

挿しておくだけで良いんですか! 植物も大切にしないといけませんね。





5980. Re^5: 湘南電車 hirokun  2004/09/30 (木) 21:13
>ICOCA(これで正しいかな)のキャラクターも、プラナリア?

イコカモノハシはやっぱりカモノハシですねー。
Suicaのペンギンよりもイコカモノハシのほうが、イケズそうな顔しててオモロイ。

>トワイライトエクスプレス、だったような。

大阪から札幌まで行く豪華寝台特急ですね。
一度でいいから乗ってみたい。
東京からの北斗星やったら、ひょっとしたら乗る機会をつくることができるかもわかれへんけど、大阪からのトワイライトエクスプレスは多分、一生機会はないとおもいます。

>パイナップル素敵ですね。

捨てずに、土に挿しておくだけで立派な観葉植物の出来上がり。
はたして、実ができるかどうか。

>我が家の自慢だったローズマリーは、水のやりすぎで丸裸。

ヨーロッパでは「ローズマリーは賢者の庭にしか育たない」という諺があるそうですよー。
それやったら、shishowさんなら大丈夫でしょう!!



5979. Re^4: 湘南電車 shishow [URL]  2004/09/30 (木) 17:19
> でも、300系のスリッパみたいな顔やプラナリアみたいな顔(知ってます? プラナリア。清流の石の下に棲んでる扁形動物。カモノハシにたとえる人がいますけど、ぼくにはプラナリアに見える。)した700系より0系のほうがましやと思いますけど。

 ICOCA(これで正しいかな)のキャラクターも、プラナリア?
 東京タワーつかんで、「いーこかー」っていうのが、妙に好き。

> >緑のどっしりした車体の、なんたらエクスプレスっていうの
>
> なんやろ。JR九州の「ゆふいんの森」かなぁ?

 トワイライトエクスプレス、だったような。
 一回しか見たことがないので。
 でも、なかなかサービスもいいらしいですよ。といっても、行きたいところがないし。

 パイナップル素敵ですね。
 我が家の自慢だったローズマリーは、水のやりすぎで丸裸。
 もしかしたら復活するかも知れないというけれど。



5978. Re: 金曜日の晩まであと4日 hirokun  2004/09/28 (火) 22:41
>僕の周りでは見たことないです。

ぼくも山手線の広告でしか見たことないです。
売れてるんかなぁ。。。

>通話する両者とも骨伝導ケータイでやれば

たぶんそうでしょー。
まぁ、うるさい場所でわざわざケータイ使わんでもえーと思うねんけどね。




5977. 金曜日の晩まであと4日 Y君  2004/09/28 (火) 19:30
>骨伝導ケータイって使ってる人いるんやろか。

僕の周りでは見たことないです。(世間がせまいからかもしれないですが。。) 骨伝導ケータイって何?っていうひとも結構いるんじゃないでしょうか。

>こっちは聞こえても相手はうるさい音しか聞こえへんはずやからあんまり意味ないような気もする。。。

通話する両者とも骨伝導ケータイでやれば意味があるんでしょうか。



5976. Re^3: 湘南電車 hirokun  2004/09/27 (月) 22:58
>新幹線も0系だけ好きでした。

0系も登場した頃は斬新でカッコよかったのに、新しい形式が出るたびに古臭くなってきて。。。
でも、300系のスリッパみたいな顔やプラナリアみたいな顔(知ってます? プラナリア。清流の石の下に棲んでる扁形動物。カモノハシにたとえる人がいますけど、ぼくにはプラナリアに見える。)した700系より0系のほうがましやと思いますけど。
500系と200系はカッコいいとおもいます。

>緑のどっしりした車体の、なんたらエクスプレスっていうの

なんやろ。JR九州の「ゆふいんの森」かなぁ?



5975. Re^2: 湘南電車 shishow [URL]  2004/09/27 (月) 18:09
> ぼくは、結構好きなほうやけどね。
> 顔が山陽の3000系とよく似てるし。
>
> 113系の前の湘南電車、80系はあんまり好きじゃないです。
> 特に、2枚窓の湘南タイプじゃなくて、初期の3枚窓のタイプ。
> あいつは顔が嫌い。
> 中央本線の115系は当分残るんとちゃうかなぁ。

 なんてマニアな。でも、電車も顔は大事ですね。新幹線も0系だけ好きでした。丸っこくて。他のはなんかひしゃげていて。早いけどね。中も広くて快適だけれどね。
 なんか、緑のどっしりした車体の、なんたらエクスプレスっていうの、あれはちょっと乗ってみたいです。



5974. Re: 湘南電車 hirokun  2004/09/26 (日) 23:39
>私も、あの電車狭くて好きじゃありませんでした。

ぼくは、結構好きなほうやけどね。
顔が山陽の3000系とよく似てるし。

113系の前の湘南電車、80系はあんまり好きじゃないです。
特に、2枚窓の湘南タイプじゃなくて、初期の3枚窓のタイプ。
あいつは顔が嫌い。

>1〜2編成だけ残しといたらいいのに。

中央本線の115系は当分残るんとちゃうかなぁ。



5973. 湘南電車 TAC [URL]  2004/09/26 (日) 22:01
>「湘南電車がなくなる」というので見てみたら、なんのこたあない東海道線の快速でした。あれ、あんまりいい思い出ありません。

私も、あの電車狭くて好きじゃありませんでした。
けど薄情なもんで、関西で珍しく見つけると得した気分になってしまいます。
関東でも完全になくさないで、1〜2編成だけ残しといたらいいのに。



5972. Re: 湘南 hirokun  2004/09/26 (日) 19:37
>なんのこたあない東海道線の快速でした。

今、東海道線を走ってる113系というオレンジと緑の電車が、新しいE231系という電車に置き換わるっちゅーことみたいです。
113系というのは、昔、関西でも快速に使われていた電車で、写真はたまたまBlogにも載せてました。
http://hirokun.cocolog-nifty.com/hirokun/2004/07/post.html

それが、湘南新宿ラインなんかに使われている銀色にオレンジと緑の帯を巻いた電車に置き換えられるということです。
新しい車両になっても、関西の新快速とは雲泥の差!

>まあシンプルな。

シンプルなだけに良いを素材選ばなあかんちゅーことかな。



5971. Re: 長いレスになってしまいました hirokun  2004/09/26 (日) 19:36
>録音した声を聞かなければ

録音した声と、自分が喋ってるときの声が違うのは、自分の声を聞くときは頭蓋骨を通じて通じて内耳に伝わってる音を聞いてるからやそうですけど。
山手線の電車に、ツーカーの骨伝導ケータイの広告がはってあったけど、骨伝導ケータイって使ってる人いるんやろか。
うるさい場所でも聞こえるらしいけど、こっちは聞こえても相手はうるさい音しか聞こえへんはずやからあんまり意味ないような気もする。。。もちろん耳が悪い人には便利なケータイやと思うけど。

関係ないけど、クジラは骨伝導で外の音も聞いてるらしい。



5970. 湘南 shishow [URL]  2004/09/26 (日) 16:49
 「湘南電車がなくなる」というので見てみたら、なんのこたあない東海道線の快速でした。あれ、あんまりいい思い出ありません。通勤電車だったから。
 なんでもかんでもノスタルジーは嫌いです。

 スーパーで栗が売られていて、栗ご飯の作り方のところの材料は、米、栗、塩になってました。まあシンプルな。



5969. 長いレスになってしまいました Y君  2004/09/25 (土) 23:15
>でも、関西弁講座なんか、音とか楽譜で関西弁を紹介するより声で聞いてもろたほうがよくわかるんやけどね。

喋るのは人間の口ですもんね。今回の場合は「百聞は一見に如かず」って言葉は合いません。。。

>声も公開するのはいややなぁ。。。

録音した声を聞かなければ良いのかぁ。って思いましたが、クリックしたらちゃんと音が出るかどうか確認するときに、自分の声を聞かないといけなくなってしまう。

>そのかわり、あとで吐き放題。。。

美味しいもんを食べた後だったら最悪ですよー。出してもお金は払わないといけないですし。。。



5968. Re: 金曜日の晩 hirokun  2004/09/25 (土) 00:22
>自分の画像公開は僕もしたくはないです。

自分の声も、自分自身が聞いてる声と録音した声やったらだいぶ違って聞こえるから。声も公開するのはいややなぁ。。。
でも、関西弁講座なんか、音とか楽譜で関西弁を紹介するより声で聞いてもろたほうがよくわかるんやけどね。

>飲み放題だったら体に悪い!

体を気遣っているようじゃ、飲み放題はできませんよ。
そのかわり、あとで吐き放題。。。




5967. Re: どもども hirokun  2004/09/25 (土) 00:22
>昆布ダシを入れるのが普通というわけでもなさそうですね。

サンプル数が少なすぎますからねー。
ネットで調べたら、入れるのが普通みたいなことも書いてあるし。。。
まぁ、好き好きやろけど。

>やんか≠ヘ僕も普通に使いますし、女言葉ていうイメージはないですねぇ。

「大阪ことば事典」明治中期以降大正時代までの30年間を中心として、その後今日まで(昭和54年まで)大阪市内で常用された言葉を収録した・・・と書いてありますから、昔は婦人語やったんかもわかりませんね。



5966. 金曜日の晩 Y君  2004/09/24 (金) 18:17
>(そんな悪い趣味もってませんから、自分の画像公開しようなんて思いませんけどねー)

自分の画像公開は僕もしたくはないです。前にテレビで紳助さんが「自分が映っているのを見るのは気持ち悪い、クローンみたいで」って言っていたのを思い出したんですが、同感。

>やっぱりやめとく。
>お茶と醤油やったら、飲み放題。
>あと、ガリも食べ放題。

お茶の飲み放題はうれしいですが、醤油飲み放題って。。。
なめ放題ってでも言っておかないと、飲み放題だったら体に悪い!



5965. どもども まんぼう  2004/09/23 (木) 23:37
しょーもない質問に答えて頂いて、ども、ありがとうございます(^^)>hirokun&shishowさん

じゃあ、昆布ダシを入れるのが普通というわけでもなさそうですね。
うちの母が手を抜いていたわけではないようです(笑)

やんか≠ヘ僕も普通に使いますし、女言葉ていうイメージはないですねぇ。やろ≠ヘ男言葉やと思いますが。



5964. Re: おはようございます!! hirokun  2004/09/23 (木) 22:39
おはようございます!!って・・・もう夜ですが^^;;

>ほんと、都会の過疎地帯です。

なんかいいですねぇ。静かな都会って。
秋の日の光が似合う感じがします。

>どうしても、都合が悪くなってしまい、参加できません

それは残念。では、またの機会に。

>また、今度あったら、

それが、また間違いなくあるんです。定例会化してますから。




5963. Re^2: やんけ hirokun  2004/09/23 (木) 22:38
>母にめちゃくちゃ怒られました。

「やんか」と「やんけ」。母音が「あ」か「え」か違いだけやのに、感じが全然違いますもんね。

「やんか」って「大阪ことば事典」では「ではないの。やないかの訛ったもの。(婦人語)」と書いてありました。
婦人語!? ぼくはふつうに「やんか」を使いますけどねー。

>皮を剥くだけで疲れ切ってしまうのだもの。

確かに栗を剥くのは重労働です。
天津甘栗やったら爪でプチっと剥けるのにね。



5962. おはようございます!! ちちゅ  2004/09/23 (木) 13:16
おはようございます!!って・・・お昼ですが^^;;
いつもは、静かな我が家のですが、今日は賑やかです。
お彼岸でお墓参りに来られた方々で、道が込んでます。
家の近所が賑やかなのは、盆・春と秋のお彼岸・正月だけ・・・・・。(寺町だから仕方がない・・・。)
ほんと、都会の過疎地帯です。

それで・・・・・
10/2のOFF会なんですが、
どうしても、都合が悪くなってしまい、参加できません。
ごめんなさい。
また、今度あったら、そのとき参加させてください。



5961. Re: やんけ shishow  2004/09/23 (木) 10:02
> 「やんけ」は、京都でもあんまりいい言葉ではないですよ。
> ガラは悪い響きですね。

 加古川で、中学時代電話で「やんけ」を使ったら、三重県出身の母にめちゃくちゃ怒られました。

> で、話は変わるんですが、栗ご飯を作るときに、昆布ダシを入れます?

 入れません。でも、まだ一回しか作ったことないです、栗ご飯。
 皮を剥くだけで疲れ切ってしまうのだもの。里芋ご飯とかサツマイモご飯とかなら作ります。塩少々とみりん、くらいしか入れませんね。



5960. Re^2: やんけ hirokun  2004/09/22 (水) 23:16
>高校の時に同級生の男の子たちがしゃべってるのを

そういやぁ、中学のころなんか、男子はみんな悪ぶって「やんけ」とか「ワシ」とか言うとったような気が。。。

>怪しいと思われそう(笑)

怪しい!



5959. Re: やんけ hirokun  2004/09/22 (水) 23:15
>特に京都弁ていうわけではないと思いますよ。

「やんけ」は関西全般にちょっとガラ悪く言うときに使うみたいですねぇ。

>栗ご飯を作るときに、昆布ダシを入れます?

いやぁ〜、どうやろ。
嫁はん(東京人)は入れないって言うてましたけど、多分「栗ご飯の素」でも入れるんちゃうかと思いますが。。。
覚えとったら今度神戸に帰った時に母とか妹とかに聞いときます。
でも、みなさん反応ないですねぇ。。。多分みんな「栗ご飯の素」派かも。



5958. また間違えた みい  2004/09/22 (水) 15:54
またハンドルネーム間違えた・・・(^^;
何種も使ってると、怪しいと思われそう(笑)



5957. Re: やんけ きょう  2004/09/22 (水) 15:52
> 「やんけ」は、京都でもあんまりいい言葉ではないですよ。
> ガラは悪い響きですね。
> やんちゃな兄ちゃんとか職人さんは使ったりすると思いますが、特に京都弁ていうわけではないと思いますよ。

そうかも。
ふと、高校の時に同級生の男の子たちがしゃべってるのを
思い出してしまって。
(ガラが悪いとこに住んでたかも??(笑))



5956. やんけ まんぼう  2004/09/22 (水) 00:17
「やんけ」は、京都でもあんまりいい言葉ではないですよ。
ガラは悪い響きですね。
やんちゃな兄ちゃんとか職人さんは使ったりすると思いますが、特に京都弁ていうわけではないと思いますよ。

普通に使うには、詰問調でも、「行ったやんか」とか「あれ、もうしたんか」とか「言うたやろ」とかですね。

で、話は変わるんですが、栗ご飯を作るときに、昆布ダシを入れます?

我が家では入れないんですけど、入れる入れへんは、地域によって違うんやろか?てな疑問がチト持ち上がってまして。
よろしければ、皆さんの作り方を教えてもらいたいです。



5955. Re: あさっては秋分の日です。 hirokun  2004/09/21 (火) 23:07
>そうしている風に見えるのかなぁ。。。

Webカメラでもつけないと見えません。
ぼくのPCにはWebカメラつけてるから、映像を公開しようと思えばできるけどねー。
(そんな悪い趣味もってませんから、自分の画像公開しようなんて思いませんけどねー)

>わお!太っ腹ですね。

やっぱりやめとく。
お茶と醤油やったら、飲み放題。
あと、ガリも食べ放題。



5954. Re: け hirokun  2004/09/21 (火) 23:06
>京都弁の男性の言葉は「け」で終わるものが多いです。

それは知らんかった。
京都人はもっと上品かと。。。
「♪やんけ、やんけ、やんけ、やんけ、そやんけ〜ワレ」は河内のオッサンの歌ですやん。

>この前の台風では、

今年は台風の当たり年みたいやから、まだまだ安心はでけへん。

>知らん店がいっぱいできてるのにびっくりします。

知ってる店がつぶれてしまってたほうがびっくりしますけどねー。



5953. あさっては秋分の日です。 Y君  2004/09/21 (火) 17:35
>怒られるようなことするから、あかんのんちゃうん?

そんなことはしてないのに、そうしている風に見えるのかなぁ。。。本当は良い子なのにーー。←こんな事言うから「本当は悪」なんだなって思われるのか!

>まぁ、カッパ巻きと納豆巻きぐらいは食べてもかまへん。

わお!太っ腹ですね。それじゃあイクラも(笑)



5952.  みい  2004/09/21 (火) 13:29
京都弁の男性の言葉は「け」で終わるものが多いです。
「行ったやんけ」「あいつ、あれしよったんけ?」などなど。
それを聞いて他府県の人が「言葉がきたない。」と言っていたことがありました。

金沢では、女性もよく「け」を使ってます。
「そうけ?」(そうなん?そうなの?)とか。
「XXしたけ?」とか。

この前の台風では、名古屋でも海に近いあたりは水に浸かったようです。
神戸もだったんですね。
居留地も危ないとこやったんですね。

しかし、久々に帰省すると、神戸も京都も
知らん店がいっぱいできてるのにびっくりします。



5951. Re^7: だえもん様 hirokun  2004/09/21 (火) 06:17
神といえば。。。このFLASH。
おもろい!

http://netto199.hp.infoseek.co.jp/swf/godnews.htm

>神・・神にも色々あるなぁ(+o+)

日本には便所の神さんとか。。。便所にも神さんがおってです(神戸弁ね。大阪弁ではいてはる)ねん。



5950. Re^6: だえもん様 茶魔  2004/09/20 (月) 17:32
> >  はい、手遅れー!
>
> 茶魔さん、ばれてるでぇ。。。

いや同罪でしょう(^o^)
まぁNA−SUさんは神みたいなものですからきっと
大丈夫です。ん?神・・神にも色々あるなぁ(+o+)



5949. Re: なんやったっけ? hirokun  2004/09/19 (日) 22:18
>「なんやったかな?」

(はたと手を打ち)、これや!これや!
でも、「なんやったかな?」よりも「なんやったけ?」のほうが言い易い。
かなり東京弁に感染してます。

>僕は使いますけどね。

東京弁、感染ってますやん!

>「飯、食ったけ?」とか

ここはやっぱり「飯、食ったけ?」と違ごて、「飯、食うたけぇ?」でしょー。



5948. なんやったっけ? まんぼう  2004/09/19 (日) 22:00
「なんやったやろ?」
「なんやったかな?」
「なんやろ?」
「なんかな?」

「どれやろ?」

まぁ、「なんやったっけ」も、僕は使いますけどね。
むしろ、「け」は濃いめの関西弁のイメージが…>「飯、食ったけ?」とか



5947. Re: 帰省中 hirokun  2004/09/19 (日) 16:41
>タイトルに”帰省中”って打とうとしたら”寄生虫”と出たので笑った。

確かに、「きせいちゅう」って入れたら寄生虫になった。
標準語ではどっちも同じアクセントやけど、関西弁では、ちゃーんと使い分けるもんねー。

>久々に関西弁の渦、

うらやましー。
最近はテレビで関西弁が流れてこない日はないくらいやけど、でも、やっぱり生は違う。



5946. Re^5: だえもん様 hirokun  2004/09/19 (日) 16:40
>  はい、手遅れー!

茶魔さん、ばれてるでぇ。。。



5945. 帰省中 みい  2004/09/19 (日) 14:41
タイトルに”帰省中”って打とうとしたら”寄生虫”と出たので笑った。

今、実家にいます。
久々に関西弁の渦、そして関西のローカルニュースが見られるのはいいもんです。
今日は神戸に友達のバンドのライブ見に行ってきます。
しかし、実家はアナログ接続なので、遅いです(^^;。



5944. Re^4: だえもん様 NA−SU  2004/09/19 (日) 01:01
> >立派なデーモンが
>
> とりあえず立派な天使とかなんとか言い換えたほうが無難かと。。。

 はい、手遅れー!



5943. Re^3: だえもん様 hirokun  2004/09/18 (土) 14:09
>いんや〜今頃1ヶ月前の気づいて遅レスすんまへん

いんや〜今頃1ヶ月も前までチェック入れていただきまして。。。おおきに。

与論島って南十字星が見える最北端なんやねぇ。 さっきネットで見て初めて知ったこの事実!

>N○Kが協賛なんですが収録があるだす。

ということは、教育テレビで放映するん?
そら、チェーホフ見なアカンやん。。。チェーホフ。

>立派なデーモンが

とりあえず立派な天使とかなんとか言い換えたほうが無難かと。。。

>なんですかそれ?知らんわ。

♪ひとつ、ひとより力なし〜。ふたつ、ふるさと後にして〜。

ガキでかのおじさんと大左エ門、かぶってるんちゃいまっか?



5942. Re^2: だえもん様 茶魔  2004/09/18 (土) 02:57
> 人間にはそれぞれダイモン君がついてるっちゅーことは、見方によっては人間それぞれには悪魔(デーモン君)がついてるっちゅーことかな。

そうそう!hirokunにはNA−SUちゅうとびっきり
立派なデーモンがデコ突いてます・・・

> あ。ちなみに、いなかっぺ大将は風 大左エ門。

なんですかそれ?知らんわ。天童よしみもビックリや



5941. Re: それそれ 茶魔  2004/09/18 (土) 02:52
> 茶魔さんもなんか絡んでんのん?
> 私には 理解不能かも知れへん怖れがあるし、寝てまうかも、、と今から危惧してます(そんなら行くなって?)

N○Kが協賛なんですが収録があるだす。



5940. Re^2: アッ!熊! 茶魔  2004/09/18 (土) 02:43
> 与論って東京より暑いんかなぁ!?

間違いなく東京の方が暑い。日差しは強いけどねん。

> PCにインストールしてるゼンリンの地図を見たら、ほ〜、与論島って沖永良部島より沖縄寄りにあるんや!

へぇ〜沖永良部知ってるんだぁ!オイラ生まれはそこじゃ

> で、さらに茶花小学校っていうのがあるんやね。
> 茶花と茶魔の関係は?

母校でんがな。

いんや〜今頃1ヶ月前の気づいて遅レスすんまへん



5939. Re: それそれ hirokun  2004/09/18 (土) 00:13
>寝てまうかも、、と今から危惧してます

見る前からそんな弱気でどないしますねん!

とはいえ、ぼくもライオンキングとかCATS見たときでさえ危うく寝そうになった。。。



5938. Re: 金曜日の晩 hirokun  2004/09/18 (土) 00:12
>怒られたりとかいろいろありますね。

怒られるようなことするから、あかんのんちゃうん?

>割勘は7:3の比率でということで

玉子焼きしか食べへんのやったら、妥当なところかも。
まぁ、カッパ巻きと納豆巻きぐらいは食べてもかまへん。



5937. Re: だえもん様 hirokun  2004/09/18 (土) 00:12
ダイモン君は神さんと人間の中間ぐらいの地位にあって、超自然的能力を持ってるんやて。
古代ギリシャ人は、人間にはそれぞれダイモン君がついてて、生涯にわたってその禍福を司ると考えとってんて。
(とギリシャ神話事典というサイトに書いてあった。)
人間にはそれぞれダイモン君がついてるっちゅーことは、見方によっては人間それぞれには悪魔(デーモン君)がついてるっちゅーことかな。

あ。ちなみに、いなかっぺ大将は風 大左エ門。

>ほなら、わしんところ仕事入ってたじょ

なんか、高尚な仕事やってますねぇ。。。



5936. それそれ あゆ  2004/09/17 (金) 23:02
> あれ?それってアートスフィアでやるやつ?
> ほなら、わしんところ仕事入ってたじょ

茶魔さんもなんか絡んでんのん?
私には 理解不能かも知れへん怖れがあるし、寝てまうかも、、と今から危惧してます(そんなら行くなって?)



5935. 金曜日の晩 Y君  2004/09/17 (金) 22:14
>実際、泳いでるだけが仕事のマグロより人間のほうがよっぽど過酷やと思う。。。

それはなんとなく言えてるような。。僕たちは勉強したり、怖い思いをしたり、怒られたりとかいろいろありますね。

>Y君と割勘で寿司食べに行きたい。。。

お寿司いいですね〜。あのぉ、割勘は7:3の比率でということで。。



5934. だえもん様 茶魔  2004/09/17 (金) 01:16
>DAEMONやから、悪魔・悪霊の類ですねー。

元々は守護神の意味があるんよね。デーモンはDEMON

>チェーホフでっせ チェーホフ。

あれ?それってアートスフィアでやるやつ?
ほなら、わしんところ仕事入ってたじょ



5933. Re: 欠席届 hirokun  2004/09/16 (木) 22:12
>チェーホフでっせ チェーホフ。

すごい。なんて高尚な!
チェーホフというおっさんがロシアにおったらしいということは聞いたことがありますが、なにをしたおっさんかは知りません。

どんな内容やったか、教えてくださいよ。
寝てたらあかんでぇ〜。



5932. 欠席届 あゆ  2004/09/16 (木) 21:51
もうご存じかと思いますが、10/2欠席させて頂きます。
なんせ その日は友人と観劇に行くんです。
チェーホフでっせ チェーホフ。
知ってるか?って見に行く本人が一番よう分かってへんねんけど(^^;)



5931. Re^4: 告知 hirokun  2004/09/16 (木) 21:18
> なんか「MAILER-DAEMON」ってメールが

DAEMONやから、悪魔・悪霊の類ですねー。

ちちゅさん、自分のアドレス書き間違えてるねん。
正しいアドレスはHumanさんにメールしておきました。



5930. Re^3: 告知 Human  2004/09/16 (木) 00:09
> 10/2のオフ・・・いいですねぇ・・・・
> いきたいなぁ・・・・・

ちちゅさん、メール届いていますか?
なんか「MAILER-DAEMON」ってメールが
返信されてくるのですが・・・・・・



5929. Re^3: 告知 hirokun  2004/09/15 (水) 21:41
わぉ!! ちちゅさんや。久しぶりです。

2日のオフ。是非是非来てください!
Humanさんが幹事なんで、お誘いのメール出すように言うときます!

腰痛の方は、かなり楽になりました。
病院でもらった処方箋の使用期間は明日までなんやけど、やっぱり薬もらうのやめとこ。

ロキソニン錠とテルネリン錠とセルベックス顆粒とモーラス。
ネットで調べたら鎮痛剤と筋弛緩剤と胃薬と貼り薬みたい。
とりあえず楽になったからもうええかぁ。。。



5928. Re: 金曜日の晩まであと4日 hirokun  2004/09/15 (水) 21:40
>そんな過酷な生活をしているとなると

マグロから見ると、二本足で立って歩いたり、走ったり、飛び跳ねたりしてる人間のほうが過酷な生活をしてるように見えるかも。
実際、泳いでるだけが仕事のマグロより人間のほうがよっぽど過酷やと思う。。。

>お寿司はタマゴ中心にしないと。

ん〜。それは良い考え! Y君と割勘で寿司食べに行きたい。。。



5927. Re^2: 告知 ちちゅ  2004/09/15 (水) 03:44
久々に登場です^^
腰痛・・・・って軽く見たらいけません!!
歩行不能になりました・・・・・
無理に歩いたら、身体障害と思われて・・・・(T−T)
御養生ください^^

10/2のオフ・・・いいですねぇ・・・・
いきたいなぁ・・・・・

仕事が見つかれば・・行きたい・・・いや、行きたいです。



5926. 金曜日の晩まであと4日 Y君  2004/09/14 (火) 20:30
>ヤツらは泳ぐのやめると呼吸できなくて死んでしまうそうですよ。
>マグロもなかなか大変やねー。

これは、知らんかったです。そんな過酷な生活をしているとなると、食べにくいなぁ。かわいそうで。。。そしたら、お寿司はタマゴ中心にしないと。

>立っていると足の裏だけやけど、寝てると背中中で感じるもんね。

ほんとうにそのとおりです。







5925. Re^2: 告知 hirokun  2004/09/13 (月) 22:42
>どうせ気休めし。。。

どんな飯やねん。
言いたかったのは、どうせ気休め「や」し。。。



5924. Re: 告知 hirokun  2004/09/13 (月) 19:06
腰痛が再発して、今日は会社ズル休みしてました。
病院へ行ったらレントゲンとられて、骨盤に一番近い椎間板が少し縮まってるねんて。
でも、たいしたことはないらしい。で、5000円もとられたから、今度のオフ会は安いところ希望!!!
飲み薬とシップ薬の処方箋もろたけど、また金取られるから薬もらわんと帰って来たった。どうせ気休めし。。。

2日はてぐすね引いて待ってます。
例の集会って、何か怪しげやけど、別に怪しい集まりではありませんので、関東在住の関西人でストレス溜まってる方、是非参加してください。



5923. 告知 Human  2004/09/12 (日) 21:29
例の集会を10月2日に行います。場所は池袋か新宿
hirokun が「10月2日」の方がええなぁ・・・・・
っていうから、10月2日にしたんで、強制参加ね(笑)

他にも、参加できそうな人がいましたら、参加表明
してくださいな。hirokun が突っ込まれている様子を
観ることができます・・・・・そうそう、hirokun が
血ふぃたぁ所も観られます(謎)



5922. Re: 金曜日の晩 hirokun  2004/09/10 (金) 22:50
>僕らだって一日中歩けない。。

ぼくらは一日中歩けないけど、ヤツらは泳ぐのやめると呼吸できなくて死んでしまうそうですよ。
マグロもなかなか大変やねー。

>寝てる時って言うのがまた嫌な感じ。

立っていると足の裏だけやけど、寝てると背中中で感じるもんね。

>体験するようなことが無いといいですねぇ。

そうだといいけど。。。



5921. 金曜日の晩 Y君  2004/09/10 (金) 21:17
>一日中100kmでは泳げんでしょー。

いくらなんでも疲れますね。よく考えてみたら、僕らだって一日中歩けない。。

>寝てるときに、下のほうからぶるぶると震えてきて、それがだんだん大きくなるときのなんとも嫌な気分。

寝てる時って言うのがまた嫌な感じ。でも、僕は体験したことないのでモヤモヤ〜っとしたイメージしか沸かないです。。。体験するようなことが無いといいですねぇ。



5920. Re: 色々レス hirokun  2004/09/08 (水) 22:50
>少しでもエネルギーが減ってくれてたら

はんま、そうですね。
小出しにするんやったらええけど、前兆やったらたまらん。

>洗濯機の中に放り込まれているような感じ。

地震の体験させてくれる車がありますよねぇ。一度体験しといたほうがええんやろか。

>その∞みたいな形で、鍵をかけてるような気分でしたねぇ。

昔はピッキングなんてなかったやろから、∞の鍵だけでバリアになったんやねー。
古き良き時代。。。

>不法残留率は0.5%前後とされる

0.5%「も」いるのか!っていう感じです。
取り締まりを厳重にしたり、入国審査を厳しくするぐらいじゃダメなんでしょうね。
最近は、アルカイダの幹部が潜伏してたという話もあるし。。。
ほんま、難しい問題ですね。

>ホンマにGANSOが入ってるんですね(笑)

HONKEとGANSO、どっちが胡散臭いか考えた末、GANSOにしましたが。。。



5918. そーそー まんぼう  2004/09/08 (水) 00:39
元祖や本家は、その胡散臭さが狙いで書いたんですけど、アドレスはホンマにGANSOが入ってるんですね(笑)



5917. 色々レス まんぼう  2004/09/08 (水) 00:34
地震は、とりあえず小出しにして、少しでもエネルギーが減ってくれてたらいいんですけどねぇ。

ちなみに、確か阪神大震災の時は、京都でも震度5ぐらいあったはずなんですけど、あのときは、揺れるというより、家が回ってました。洗濯機の中に放り込まれているような感じ。あれが、5の弱か中か強かはわからないんですけどね。

幸い、台風は近畿をそれてくれたみたいなんで、ダブルパンチにはならなかったようです。いや、ホンマ自然は怖いです。

とりあえず、僕らの感覚では、その∞みたいな形で、鍵をかけてるような気分でしたねぇ。

外国人犯罪者は、中国人の場合は、観光客よりはやっぱり、密入国する輩の方が物騒でしょうねぇ。韓国人の方は、ワールドカップのときのノービザで増えたていうことなんで、その辺は経済水準が関係してるんでしょねぇ。

ちなみに、毎日新聞の社説では、これまでの中国観光客の不法残留率は0.5%前後とされる≠ト書かれてました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/column/shasetsu/news/20040906k0000m070105000c.html

外国人差別はダメやとは思うんですけど、犯罪するために日本にやってくる外国人も大勢いるわけで、その辺の兼ね合いがホンマに難しいですねぇ。



5916. Re^2: 金曜日の晩まであと5日 hirokun  2004/09/07 (火) 23:13
> まさか、一日中自足100kmで泳いでるんじゃないと思う。

みなさま、見てみぬふりしていただきましてありがとうございます。

なんやねん自足って。 はんまMS IMEはアホ。



5915. Re^3: 地震 hirokun  2004/09/07 (火) 23:12
>向こうでは中国の人が日本で迷惑かけてるて

一人ワルイヤツがいると、みーんな同類やと思ってしまいますからねぇ。

>だから焼肉屋さんに行くのは、ごちそう食べに行くっていう感覚みたい。

へぇ〜。そうなんですか。
韓国って、行ったことないんで行きたいんやけど。
下手に北海道とか沖縄に行くよりも安いみたいやし。

まえ、ハングルの勉強しよー思て本買いましたけど、見事三日坊主やった。

>和を大切にしますよね。

ほー。そこまで深く考えてなかった。
なんかイメージで草食はおとなしくて、肉食は気ぃ荒い、ぐらいにしか考えてませんでした。



5914. Re^3: 関西国際空港開港記念日 hirokun  2004/09/07 (火) 23:11
>日本人はそこまでしませんやろ?

そうか。お守りって神道のもんやから中国にはないんですね!

>本籍は移してても…。

反論でけへん。。。
やっぱり、本籍を神戸に戻すこと考えよーっ。



5913. Re^3: (*⌒-⌒*)初めまして♪ hirokun  2004/09/07 (火) 23:10
>人骨などのリンが自然発火したもの。

って昔からよく言いますけど、ほんまにそんなことってあるんやろか!?

こじつけて科学的に説明しようとしてるけど、世の中にはわからんことはいっぱいあるんです。
でも、広辞苑やから、わからんとは言われへんねん。

まぁ、どうでもええけど、結論として、人魂はオレンジ色じゃなくて、青いっちゅーことですね!



5912. Re^3: 関西国際空港開港記念日 みい  2004/09/07 (火) 13:41
> なぜ中国人と判断できたかというと、タンスの引き出しにあったお守り袋(複数)をビリビリに引き裂いて中にお金が入ってないか調べてたみたいですわ。
> 日本人はそこまでしませんやろ?

わかってないんやろな、きっと。
しかし徹底してあちこちひっくり返していったのですね。
ご愁傷さまです・・・。



5911. Re^2: 地震 みい  2004/09/07 (火) 13:38
今日も余震がありました。
名古屋は震度2やそうです。
ほんまに大丈夫やろか・・・・。

> ∞のような形やったら、やっぱり鍵かけた、のほうが正しいような。。。

あやふやで、やっぱり自信ないです(^^;。

> 人口多いからねぇ。こっちは悪いやつが100人に一人やったとしても、むこうは1000人に十人。割合は一緒でも、悪いやつは10倍!

向こうでは中国の人が日本で迷惑かけてるて全然報道してないみたいですね。
なんか日本人、やたらと嫌われてるけど、こういうことも教えてやりたいと思う。

> 韓国って焼肉とキムチのイメージやけど、刺身も食べるんですね。
> でも、肉の消費量は向こうのほうが多そう。
> 肉を食う狩猟民族は農耕民族より、やっぱり気が荒いと思うんやけどちゃうかなぁ。

日本やと焼肉ってモツ類も含めていろんな種類がありますよね。
でも、あっちの焼肉屋さんってほとんど、
カルビか骨付カルビ、またはロースしか種類がないんですよ。
だから焼肉屋さんに行くのは、ごちそう食べに行くっていう感覚みたい。
私はタンやらミノやらハツやらが好きなので、
ちょっと物足りないです。

モツ鍋屋とか、最近日本でも流行りのサムギョプサル(豚ばら肉焼肉)のお店は、
それはそれでまた別みたいです。
そうやなあ、総合的にみたらやっぱり肉の方をよう食べてるかな。

農耕民族ってみんなで共同して作業しないといけない社会やから
和を大切にしますよね。
狩猟民族って、ひとりで獣追っかけててもOKやからとか、
そんなんもあるかもね。



5910. Re^2: 関西国際空港開港記念日 ハーさん  2004/09/07 (火) 00:45
> えっ、直接、被害にあわはったんですか!?

はい、去年の4月に。
なぜ中国人と判断できたかというと、タンスの引き出しにあったお守り袋(複数)をビリビリに引き裂いて中にお金が入ってないか調べてたみたいですわ。
日本人はそこまでしませんやろ?

> Blog見てくれてませんねぇ。

hirokun兄イ、すんまへん。。。
けど同じ記事に敏感に反応するあたり、やはり同じ関西人ですな。
本籍は移してても…。



5909. Re^2: (*⌒-⌒*)初めまして♪ okei  2004/09/06 (月) 23:33
> 人魂って青いんですかねぇ。

ひとだま=おにび 【鬼火】
(1)夜間、墓地や沼地などで、青白く燃え上がる不気味な火。人骨などのリンが自然発火したもの。人魂(ひとだま)。火の玉。あおび。

ちょっと古いレスですんません。
幽霊=ひとだま=青い
これでよろしいでしょうか。広辞苑で調べてみました〜。



5908. Re: 金曜日の晩まであと5日 hirokun  2004/09/06 (月) 21:21
>そんなに早くまわってるんですかー。

まさか、一日中自足100kmで泳いでるんじゃないと思う。
いくらなんでも、イカやサバだけで、一日中100kmでは泳げんでしょー。

でも、ほんまに水中で100kmも出せるんやろか! 

>震度5弱の揺れというのはどんなもんなんでしょうか。

ぼくも神戸人でありながら、震災の体験がないんでわかりませんが。。。
でも、震災のあとすぐに神戸に駆けつけましたから、かなりの余震は体験しました。
寝てるときに、下のほうからぶるぶると震えてきて、それがだんだん大きくなるときのなんとも嫌な気分。
ほんま、東海地震とか富士山の噴火とか心配です。



5907. Re: 地震 hirokun  2004/09/06 (月) 21:20
>レストランは数分停電しました。

停電するぐらいすごかたんですか!
今、神戸の実家に電話をしましたが、神戸もかなり揺れたと言ってました。
相模湖町も2回目の地震はかなり長く揺れてました。

>なんだかうれしいわ(^^;。

その気持ち、よぉ〜わかります。

>線切った!

∞のような形やったら、やっぱり鍵かけた、のほうが正しいような。。。

>悪いやつがひどすぎますね。

人口多いからねぇ。こっちは悪いやつが100人に一人やったとしても、むこうは1000人に十人。割合は一緒でも、悪いやつは10倍!

>お刺身も好きやしね。

韓国って焼肉とキムチのイメージやけど、刺身も食べるんですね。
でも、肉の消費量は向こうのほうが多そう。
肉を食う狩猟民族は農耕民族より、やっぱり気が荒いと思うんやけどちゃうかなぁ。



5906. 地震?? Y君  2004/09/06 (月) 18:20
>えらい揺れましたね〜。

震度5弱の揺れというのはどんなもんなんでしょうか。
富山は本当に地震が少なくて、僕の親に聞いても「震度2くらいまでしか知らん」って言ってました。それだけエネルギーがたまっているような気がして怖い(ぶるぶる)



5905. 金曜日の晩まであと5日 Y君  2004/09/06 (月) 18:16
>イカフライ食ってたりして!洋食だけにm(__)m

あ゛〜〜〜グルメだ〜。ソースとかかけとりそう。

>ヒレが少し曲がってるんやて。

そんなに早くまわってるんですかー。僕たち人間も、いっつも変な体勢を毎日とっていると、骨とかがゆがんでいくのと同じですね。




5904. Re^2: 関西国際空港開港記念日 みい  2004/09/06 (月) 01:32
> 中国人って、見た目は日本人と同じやけど、性格は激しいですよね。
> ふと思ったんですけど、これって食べ物に関係してるんとちゃうやろか。
>
> 中国人も韓国人もアメリカ人も基本的には肉食ですよね。
> 肉を食うということは、性格も闘争的になってくるような気ぃするんやけど、そんなことはないかなぁ。

韓国、家庭料理では、魚も日本人と同じくらい食べてるかも。
お刺身も好きやしね。



5903. Re: 関西国際空港開港記念日 みい  2004/09/06 (月) 01:30
> 1兆円を超える関西国際空港会社の負債を少しでも減らす為には多少(?)のことには目をつぶろうというのが政府・警察の見解なんやろなァ…。

中国の人が日本の観光ビザ取るのはすごい制限があるらしいけど、
それだけ厳選して人を選んでも、
その中の数人が旅行中に蒸発するらしいですね。
まじめに勉強や仕事してる中国の人もいるやろけど・・
悪いやつがひどすぎますね。

> ウチに入りやがった空き巣どもも今頃は上海あたりで豪遊しとるんやろ、ケッ!

えっ、直接、被害にあわはったんですか!?



5902. Re^7: わらべうた、その2 みい  2004/09/06 (月) 01:27
> 電線切った!とちゃいますか?

線切った!て言うてたような気がしてきた!



5901. 地震 みい  2004/09/06 (月) 01:26
えらい揺れましたね〜。
最初の地震の時は、市内でベトナム料理を食べていて
レストランは数分停電しました。
一瞬、ほんまにテーブルの下にはいろかと思いました。
東海大地震の前触れかと思ったら、近畿の方もきつかったみたいですね。
しかし震源地があんなに遠いのに、これだけ揺れるなんて
いかに日本が小さい島かということを痛感させられます。

今もずっとNHKつけてますが、
あちこちの市役所に電話で市内の様子をきいたりしてるんですけど、
三重と和歌山ってまるっきり関西弁なんですね。
なんだかうれしいわ(^^;。
・・・ってそんな気楽なことを言ってる場合か。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る