5900. Re^3: 世界初? hirokun  2004/09/05 (日) 16:27
>イカフライ食ってたりして!洋食だけにm(__)m

あ゛〜〜〜。

>餌はイカやアジを

なるほど。ペレットみたいなもん食わせてるんかと思いました。

↓こんなページ見つけた。
http://wiwi.co.jp/kanko/study/maguro/02.html

出荷するのに、一匹一匹釣り上げるんやて。
ほんで、まったく釣れへん日もあるんやて。
養殖マグロは時計周りにいけすの中をグルグルと時速100kmで泳ぎ続けてるから、ヒレが少し曲がってるんやて。



5899. Re^2: 世界初? 茶魔  2004/09/05 (日) 12:16
> 完全養殖というのは卵から人工孵化させて育てたヤツで、それ以前にも、稚魚を獲ってきて養殖したマグロはいたから、ヤツらはイカの味は知らんはず。

イカフライ食ってたりして!洋食だけにm(__)m

いやいや、養殖マグロの飼育見た事あるだすが餌はイカ
やアジを食わせてるだす。



5898. Re: 世界初? hirokun  2004/09/05 (日) 06:31
>イカの味を知らないマグロも世界初?(^^;

これは違うと思う!

完全養殖というのは卵から人工孵化させて育てたヤツで、それ以前にも、稚魚を獲ってきて養殖したマグロはいたから、ヤツらはイカの味は知らんはず。



5897. Re: どもども hirokun  2004/09/05 (日) 06:30
>おめでとうございます(^^)

どもども。

>今度から、「元祖」とか「本家」とかつけときますかぁ?(笑)

一応、サイトのURLは GANSO_hirokun (元祖アンダーバーヒロクン)なんやけどなぁ。
元祖とか本家とか主張してること自体が、なんかウサンクサそうな気ぃしません?

>鍵かけた」とか言ってましたねぇ。

∞のような形は鍵やったんですね!!



5896. Re: 関西国際空港開港記念日 hirokun  2004/09/05 (日) 06:30
昨日は雷がすごくて、またPCが壊れたらいややから、コンセント抜いてました。
(↑ レスが遅れた理由)

>9/4は関西国際空港開港記念日とか…。

ほ〜! そうなんですか!
。。。って、Blogのほうで、ちゃ〜んと書いてます。
Blog見てくれてませんねぇ。

関空は国内線と国際線の乗り継ぎが便利、というのもウリやったみたいですけど、最近は国内線の便数も減ってるし。
ライバルは成田と違ごて、新しく開港する中部空港になるみたいですね。
神戸空港も開港するし。。。

中国人って、見た目は日本人と同じやけど、性格は激しいですよね。
ふと思ったんですけど、これって食べ物に関係してるんとちゃうやろか。

中国人も韓国人もアメリカ人も基本的には肉食ですよね。
肉を食うということは、性格も闘争的になってくるような気ぃするんやけど、そんなことはないかなぁ。



5895. 世界初? Y君  2004/09/04 (土) 21:28
>養殖マグロはイカの味なんか知らんのやろなぁ。。。かわいそうに。

完全養殖のマグロは世界初なんですね。ということはイカの味を知らないマグロも世界初?(^^;



5894. どもども まんぼう  2004/09/04 (土) 19:23
相変わらず、おひさです。

一週間ほど過ぎましたが、お誕生日やったんですね。おめでとうございます(^^)

で、パクリサイトの誕生日プレゼントは、残念ですねぇ。
今度から、「元祖」とか「本家」とかつけときますかぁ?(笑)

ちなみに、バリアは、僕らは、人差し指に中指をかけて、「バリア」とか、「鍵かけた」とか言ってましたねぇ。



5893. 関西国際空港開港記念日 ハーさん  2004/09/04 (土) 18:51
9/4は関西国際空港開港記念日とか…。
平成12年度をピークに、ここ数年減少し続けている発着回数・利用客・貨物取扱量などを挽回する為に中国との航路を拡大したらしい。
おかげで中国人の乗客が増えたようやが、それに比例するように中国人による日本国内の犯罪もここ数年で激増。

1兆円を超える関西国際空港会社の負債を少しでも減らす為には多少(?)のことには目をつぶろうというのが政府・警察の見解なんやろなァ…。
ウチに入りやがった空き巣どもも今頃は上海あたりで豪遊しとるんやろ、ケッ!



5892. Re: 金曜日の晩 hirokun  2004/09/03 (金) 23:33
マグロといえば、人工孵化させた卵から育てた「完全養殖」のマグロが今日初出荷されたそうです。

http://www.asahi.com/national/update/0903/023.html

養殖マグロはイカの味なんか知らんのやろなぁ。。。かわいそうに。



5891. 金曜日の晩 Y君  2004/09/03 (金) 23:13
>マグロがアジを食べるってことよく知ってたねぇ。

本当のところ、魚の大きさのことだけ考えて、たまたまマグロとアジが思いついたんで書いたんです(笑)なんでも食べそうですし。

>マグロはイカなんかも好物らしいです。

やっぱり、マグロもうまいのものを分かっているのかー。意外とグルメなんですね。でも、ただ飲み込んでいるだけだったらそうでもないのか。。。






5890. Re^6: わらべうた、その2 hirokun  2004/09/03 (金) 22:31
>∞のような形を作って、

ばっちいもん見て∞のような形作るのはおかしいような気ぃしないでもないですが。。。

>XXX はなんだったかなあ・・。

電線切った!とちゃいますか?

>ただ単に指切っただったかも。

指きりげんまんのような気もする。

げんまんって「拳万」のことやて。拳・万、つまりグーで一万回殴られるんやて。
ウソぐらいで、一万回も殴られたり、針千本も飲まされたら、割りにあわん。
ウソも方便。



5888. Re^5: わらべうた、その2 みい  2004/09/03 (金) 07:52
> きたない(関西弁で言うと、ばばちい)ものを見たり触ったりしたときにバリアになってくれるサインです。

ふと思い出した。
両手の親指と人差し指で輪を作って、結び合わせて
∞のような形を作って、
それをぱっと話して「XXX 切った!」といってたような記憶が・・
XXX はなんだったかなあ・・。
ただ単に指切っただったかも。
でもそれが、バリアーのことなのかどうなのかちょっと思い出せない。



5887. Re^4: わらべうた、その2 hirokun  2004/09/01 (水) 20:51
きたない(関西弁で言うと、ばばちい)ものを見たり触ったりしたときにバリアになってくれるサインです。

関西では「びびんちょ、かんちょ」とか「べべんじょ、かんじょ、かぎしめた」とか言いますけど、東京では「えんがちょ、きった」とか言うらしいです。
千と千尋の神隠しでも「えんがちょ」っていう言葉がでてきたような。

最近の子ぉは「バリアー」かなぁ。



5886. Re^3: わらべうた、その2 みい  2004/09/01 (水) 09:38
> えぇ〜。びびんちょ、かんちょ、知らんの!?
> まさか、えんがちょ、とか言うんじゃないでしょうね。

あの〜、どれも意味、ほんまにわからへんのですけど・・・(^^;、
どういう意味なんですか?



5885. Re: 金曜日の晩まであと4日 hirokun  2004/08/31 (火) 21:47
>マグロがアジを食べるのも

マグロがアジを食べるってことよく知ってたねぇ。
マグロはイカなんかも好物らしいです。



5884. Re: うぉぉ! hirokun  2004/08/31 (火) 21:47
>レスポンスも早い早い!

あんまり早いと、こいつ仕事してるんかいな、とか思われたりして。
一応、善良な遠距離通勤サラリーマンです。

>つまり、「ずらす」「移動する」という意味のようなのです。

あぁ、そうでいたか。ぼくはそういう使い方せえへんもんで。
関西ゆーても地域差とか、ありますからね。
確かに業界用語かも知れませんね。

ぼくは、電気・通信関係の仕事してるんですけど、電波を送信することを、ぼくは「電波を飛ばす」っていいますけど、携帯電話の開発してる人なんかは「電波を吹く」って言います。
業界用語なのか、社内用語なのか、ちょっとわかりません。
業界用語なんかも、関西と関東で違うんやろか?



5883. 金曜日の晩まであと4日 Y君  2004/08/31 (火) 20:33
>併合というと大きい方が小さい方を飲み込んでしまうというイメージかなぁ。。。

なるほど!マグロがアジを食べるのも一応併合っていってもいいのか。。。



5882. うぉぉ! セーチャン  2004/08/31 (火) 12:29
アカデミックなだけかと思ったら、レスポンスも早い早い!いやはや、感服いたしました。
さて「はねる」なんですが、ニュアンスが違うように使われているようです。
文例。「邪魔やから、よこにはねといて」
つまり、「ずらす」「移動する」という意味のようなのです。まあ日常会話ではあまり使わず、仕事場で耳にした言葉ですので、業界用語的な意味合いがあるのかも?



5881. Re^2: わらべうた、その2 hirokun  2004/08/30 (月) 21:37
>これ、どれも知らんなあ・・・。

えぇ〜。びびんちょ、かんちょ、知らんの!?
まさか、えんがちょ、とか言うんじゃないでしょうね。

>「うさぎははねる」までは記憶にある。

うさぎがはねるのはわかるけど、いろはにこんぺいとう、っていう文句、謎ですねー。



5880. Re: わらべうた、その2 みい  2004/08/30 (月) 03:32
>「みっき」とか「みっし」
>「ゆーたんねん、こーたんねん」
>「びーびんちょ、かんちょ、かんちょしていこか」

これ、どれも知らんなあ・・・。

> 「いろはにこんぺいとー、こんぺいとーはあまい、あまいはさとう、さとうはしろい、しろいはうさぎ、うさぎははねる、はねるはかえる、かえるはあおい、あおいはゆうれい、ゆうれいはひかる、ひかるはおじんのはげあたま、」、、、っちゅうねん。どや
っ。

「うさぎははねる」までは記憶にある。



5879. Re: コテコテの関西人。37歳でぇす hirokun  2004/08/29 (日) 20:52
いらっしゃいませ。

>アカデミックな内容に

いやぁ〜、そんなに褒めてもろて。。。
アカデミックというよりも、どちらかというとアホデミックかも。

>それは「ほかす」「はねる」です。

リクエストありがとうございます。
そういえば「ほかす」って入ってませんでしたねぇ。

「はねる」って「上米をはねる」の「はねる」ですか?
これって関西弁!?

早速「大阪ことば事典」で調べてみました。
確かに「はねる」って出てます。
(1)はねてとる。(2)芝居が終わる。
これが関西の言葉やとは気がつきませんでした。
これはもう追加しないわけにはいきませんね!
早速追加させていただきます。



5878. Re^3: お誕生日おめでとうございます hirokun  2004/08/29 (日) 20:51
>誤解を与えてしまいました。

こちらこそすみません、読みが浅くて。。。

>そうでしたそうでした。

あと、須磨の水族館といえば、海浜公園に面した出口が、白い鉄の回転扉になっていて、当然一方向にしか回転せぇへんから、出たら終わりや!と思うと、夏休みが終わるときのようなさびしい気持ちになったんを思い出します。

>やっぱりそうですね、安心しました。

ガラガラといえが、赤ちゃんのおもちゃで、振るとガラガラと音のするヤツもガラガラですね。
「ラ」にアクセントって書きましたけど、よぉ考えると、平板に発音するのが正しいような。。。



5877. コテコテの関西人。37歳でぇす セーチャン  2004/08/29 (日) 14:16
初めて拝見いたしました。アカデミックな内容に感服いたしました。早速「お気に入り」に登録いたしました。以後もコンテンツの拡充にお励みください。こんごともよろしゅうに。
さて、「ワンポイント関西弁」コーナーにどうしてもラインアップしてもらいたい単語があります。それは「ほかす」「はねる」です。大学卒業後就職のため上京したときにこの2語が伝わらなくて難儀しましたので。それではまたいずれ。



5876. Re^2: お誕生日おめでとうございます Dachs飼主 [URL]  2004/08/29 (日) 10:40
> >hirokunさん(?)
これは飼い犬kunと間違えたのではなく、hirokun自体にkunがついてるのでサンをつけるべきかどうか迷っただけです、誤解を与えてしまいました。

> ネットで調べてみたら、1987年の7月16日に須磨海浜水族園オープンって書いてありました。
ありがとうございました。ベンキョになります。
> で、上から、昔、須磨の海岸に打ち上げられたシャチの骨格標本がぶらさがてて。。。
そうでしたそうでした。
>
> ガラガラちゃいますか?
> アクセントは最後の「ラ」にあって「ガラガラ^」
やっぱりそうですね、安心しました。今朝、日記にガラガラかも知れないと書いたところでした。
これで今夜からぐっすり眠れます(ダンシマラソンは見ますが)。重ね重ねありがとうございました。



5875. Re: お誕生日おめでとうございます hirokun  2004/08/29 (日) 10:03
>hirokunさん(?)

はい。ありがとうございます。ワンコじゃなくて私の誕生日でした。
ワンコのほは、多分2月ごろの生まれやったと思います。
もう10歳超えてますけど、年相応の落ち着きがなくて、ほんま飼い主と一緒ですヮ。

>前は水族館と言ってましたがいつから園になったのでしょうか?

ぼくが東京に出てきたのは1980年ですけど、このときはまだ水族館(すいぞくかん、てはなくて、すいぞっかんって言うてましたが)でした。
ネットで調べてみたら、1987年の7月16日に須磨海浜水族園オープンって書いてありました。

昔の水族館は入ったとこに海がめのプールがありましたよねー。
で、上から、昔、須磨の海岸に打ち上げられたシャチの骨格標本がぶらさがてて。。。

>福引機を『ガラポン』と言ってるのですが、関西では昔からそうは言ってなかったはずです。

ガラガラちゃいますか?
アクセントは最後の「ラ」にあって「ガラガラ^」
他に言い方ありましたっけ?



5874. お誕生日おめでとうございます Dachs飼主 [URL]  2004/08/29 (日) 08:52
hirokunさん(?)、 
遅くなりましたが、昨日はお誕生日おめでとうございます。
貴サイトでの毎週新しい話題興味深く拝見させてもらっております。
 須磨水族園の金メダル魚のハナシが新聞でも先週出てましたが、室臥選手が金メダルになったりマラソンで金が出たりするとまた魚が足りないと話題となるはずです。前は水族館と言ってましたがいつから園になったのでしょうか?明石にも中崎海岸に小さな水族館があり夏休みには写生などによく行ってました。

 hirokunはじめ当サイトをごらんの関西弁愛好者各位にお尋ねします。
昨日は少し天気が悪かったのですがわが町(千葉の片田舎)でも盆踊りがあり花火も上がり露店もでて賑やかでした。関東ではくるくる回して玉の色で商品や賞金をプレゼントされる福引機を『ガラポン』と言ってるのですが、関西では昔からそうは言ってなかったはずです。(私はいつも白玉でがっかりしてました)
同郷のカミサンに聞いても憶えてないと言われるし、昨夜はこの件で暫く眠れませんでした。
今夜からぐっすり眠れるよう 助けて〜〜



5873. Re: 金曜日の晩 hirokun  2004/08/28 (土) 00:00
>併合は切り離したりくっつけたり一時的ってことなんでしょうか。。。

合併は対等に一緒になることやけど、併合というと大きい方が小さい方を飲み込んでしまうというイメージかなぁ。。。

>広いです。斜め横断なんかしようもんなら、速攻パーンってはねられます(笑)

北海道みたいやね。



5872. Re: 懐かしい hirokun  2004/08/28 (土) 00:00
いらっしゃいませ。

>「○○くん、あ〜そぼ♪〜」って

今の子は「○○くん、あ〜そぼ♪〜」って言わないんでしょうか。
メールでアポ取ってから遊ぶんやろか。
塾とかでいそがしそうやから、ありえるかも。。。



5871. Re: (*⌒-⌒*)初めまして♪ hirokun  2004/08/27 (金) 23:59
いらっしゃいませ。

>「みっき」とか「みっし」は、いまの子には通じませんね。

「みっし」とは言いませんでしたけど、「みっき」ってもう死語なんですか?
タイムって言うのかなぁ。。。

>ところで「びーびんちょ、かんちょ、かんちょしていこか」は使ってました?

「びびんちょ、かんちょ」で終わっていました。
大学のときに大阪人の友達に言うたら(大学生にもなってしょーもないこと言うな)、それは「べべんじょ、かんじょ」(べ便所、閑所)やと言われまて、なるほど!と感心しました。

「ケーマ」は普通の「ケーマ」ぐらいでは効き目がないぐらいバッチイものに遭遇したときは、中指の上にさらに薬指と小指を重ねて「王様ケーマ」って言うてましたけど、多分東須磨ローカルルールやと思います。

>ひかるはおじんのはげあたま

間がどう変わっても、最後はおじんかオヤジのはげ頭で終わるところが不思議といえば不思議!

>火の玉(ひとだま)のことでっしゃろか?

人魂って青いんですかねぇ。



5870. Re: ところで hirokun  2004/08/27 (金) 23:40
> オフ会後もヤフーメッセンジャーが
> 寂しんぼうですが(^○^)

朝5時半から6時ごろまでは元気です!
でも、この時間にメッセもろても、ちょっと困るけど。

夜は9時半から11時ごろまで元気!
金曜の夜はもっと遅くまで元気! 



5869. 金曜日の晩 Y君  2004/08/27 (金) 16:14
>なんかえぇねぇ。田んぼのある風景。

夕日と田んぼをバックに、ポーズがきまったシルエット写真だって撮れます。

>合併と併合は違う。

ニ、日本語ムズカシイデース。併合は切り離したりくっつけたり一時的ってことなんでしょうか。。。

>道も広いんやろねぇ。

広いです。斜め横断なんかしようもんなら、速攻パーンってはねられます(笑)





5868. 懐かしい たこ  2004/08/27 (金) 16:04
はじめまして。
何となくサーフィンしてたらこのサイトを見つけました。
そう言えば友達を誘いに行く時にそう言ってましたね。
「○○くん、あ〜そぼ♪〜」って勝手にドア開けて行ってたのを思い出しました。僕も神戸なんで楽しく見させてもらいました。
また寄してもらいます∠(゚Δ゚)。



5867. 記憶違い。 おけい  2004/08/27 (金) 15:03
> ところで「びーびんちょ、かんちょ、かんちょしていこか」は
> 使ってました?
 う〜〜ん、記憶の糸が。。。。
かんちょしていこか⇒かんちょもってはしれ
やったかもしれません。

「け−ま」は、チョキ(またはピースサイン)の中指を人差し指にかぶせたかたち。



5866. 追伸 わらべうた、その2 おけい  2004/08/27 (金) 11:10
あおい⇒ゆうれい⇒ひかる・・・これはもしかして、火の玉(ひとだま)のことでっしゃろか?




5864. わらべうた、その2 おけい  2004/08/27 (金) 10:40
「いろはにこんぺいとー、こんぺいとーはあまい、あまいはさとう、さとうはしろい、しろいはうさぎ、うさぎははねる、はねるはかえる、かえるはあおい、あおいはゆうれい、ゆうれいはひかる、ひかるはおじんのはげあたま、」、、、っちゅうねん。どやっ。



5863. (*⌒-⌒*)初めまして♪ おけい  2004/08/27 (金) 09:30
小さい頃垂水に住んでましたので、懐かしい言い回しがぎょうさんあって、とても面白く楽しませてもらってます。
(今?今は加古川…地のヒトは播州弁が主流のようですが、もひとつようわかりません)
「みっき」とか「みっし」は、いまの子には通じませんね。
「ゆーたんねん、こーたんねん」も聞こえてきません。

ところで「びーびんちょ、かんちょ、かんちょしていこか」は
使ってました?
誰かが犬のウ○コ踏んだときに、「ケーマ」しながら言います。
まだ全部拝見してませんので、もし取り上げておられましたらごめんなさい。
でわっ!



5862. ところで 茶魔  2004/08/26 (木) 23:53
オフ会後もヤフーメッセンジャーが
寂しんぼうですが(^○^)



5861. Re^2: めっさひさしぶりです! hirokun  2004/08/26 (木) 21:43
>私は京都市の上京区で育ちましたけど、

地蔵盆の本場ですね!

>小学校の統廃合もすごいみたいですから、

昔はマンモス中学とかいっぱいありましたけど、今は生徒数も減ってるんやろなぁ。
ぼくのときは、小学校は6クラス、中学校は確か12クラスぐらいありました。
でもマンモス中学とは呼ばれてなかった。



5860. Re^3: めっさひさしぶりです! hirokun  2004/08/26 (木) 21:31
>お菓子目当てだろうけど。

お菓子目当てでない子どもなんてカワイクナイですやん。
ほんまは参加したくないけど、大人がよろこんでるし、まぁボランティアの一種やと思て参加したろか!な〜んて思ってる子がひょっとしたらいるかも。



5859. Re: めっさひさしぶりです! みい  2004/08/26 (木) 03:01
> ただ、不思議に思ったのは、関わってるのは大人たちだけなんですか?うちらの地元は、地蔵盆いうたら子供たちメインの祭りで、朝から飾り付けしたりお地蔵さんにお化粧したり、高校生くらいまであれやこれやの大仕事だったから・・・そういえば、最近は地元も大人がほとんどやって、子供らは昼間から皆集まるけど、皆で遊んでいるらしいという話も聞くし。時代はかわったんですかねぇ(遠い目)

私は京都市の上京区で育ちましたけど、
やっぱり企画したり飾りつけやらするのは全部大人で、
子供はくじ引きでものもらったり、肝試しやったりして遊ぶだけの側でした。
これもン十年??前の話です(年がばれる・・(^^;)

今、友達にきくと、京都市は子供の数が激変して、
小学校の統廃合もすごいみたいですから、
昔みたいに地蔵盆てやりたくてもできないんと違うかなあ。



5858. Re^2: めっさひさしぶりです! ☆  2004/08/26 (木) 00:38
>> ぼくは須磨区出身ですけど、隣の長田区は結構地蔵盆が盛んなんやそうです。

うちは灘区です。
働いてたのは大人たちだけど、ちびっこたちもたくさんお参りには来てましたよ〜。お菓子目当てだろうけど。でも、ぜひ続いてほしいですね☆



5857. Re: めっさひさしぶりです! hirokun  2004/08/25 (水) 23:24
お久しぶりです。元気にしてました?

>地蔵盆、神戸でもしとんなったんですね

ぼくが知ってる地蔵盆は、もう何十年も昔のことやからなぁ。。。
今はどうなってるのか。
ぼくは須磨区出身ですけど、隣の長田区は結構地蔵盆が盛んなんやそうです。

Blogのほうのコメントに書いてありましたけど、子どもが少なくなって、地蔵盆といえどもお年寄りのお祭りみたいになってるところもあるそうですねー。



5856. めっさひさしぶりです! ☆  2004/08/25 (水) 01:03
地蔵盆、神戸でもしとんなったんですね(訳:神戸でもされてたんですね)!

先月引っ越した(同じ区内)ばかりなんですが、マンションの前にお地蔵さんのお堂があって、今日はにぎやかでした。

ただ、不思議に思ったのは、関わってるのは大人たちだけなんですか?うちらの地元は、地蔵盆いうたら子供たちメインの祭りで、朝から飾り付けしたりお地蔵さんにお化粧したり、高校生くらいまであれやこれやの大仕事だったから・・・そういえば、最近は地元も大人がほとんどやって、子供らは昼間から皆集まるけど、皆で遊んでいるらしいという話も聞くし。時代はかわったんですかねぇ(遠い目)



5855. Re: 金曜日の晩まであと4日 hirokun  2004/08/24 (火) 23:16
> >面積も広いやん。
>
>ア、それもありますね。

田んぼも多いみたいやし。
相模湖町にはほんの少ししか田んぼがありません。
なんかえぇねぇ。田んぼのある風景。

>明らかに相模湖町は郊外の扱いを受けそう。。

人口比でいうと60:1やからねぇ。
合併じゃなくて併合。字の順番が違うだけやけど、合併と併合は違う。

なんでも大きければええっちゅーもんやないと思う。
例えば
相模湖町は、議員1あたりの人口が900人ぐらいやねんけど、これが相模原市になると1万3千人ぐらいになるねん。
当然、住民の声は反映されにくくなるわねぇ。


>これは富山県ではありえない!!

道も広いんやろねぇ。



5854. 金曜日の晩まであと4日 Y君  2004/08/24 (火) 21:19
>面積も広いやん。

ア、それもありますね。でも、ほとんどは人間より熊の方が多いくらいの山ばっかりなんです。

>相模原市の一部になってしまったら、多分相模湖町の良いところが消えてしまいそうで、ぼくは反対なんですけどねー。

一瞬、相模原市と相模湖町って相模まで一緒だからごちゃごちゃになってましたけど、地図を見たら全然違うところにありますね。
これは合併したら、明らかに相模湖町は郊外の扱いを受けそう。。

>土日になるといつも渋滞してます。

これは富山県ではありえない!!帰省ラッシュの時でも渋滞しません。だから、「車の中でトイレしたくなったーもれるぅ」なんていったこともありません。




5853. Re: 金曜日の晩まであと5日 hirokun  2004/08/23 (月) 22:26
>正直、人口だけでいったら、

面積も広いやん。

>知名度は相模湖町のほうが上のような

その相模湖町は、隣の津久井町、城山町とともに人口60万人の相模原市との間で合併協議をすすめています。
相模原市の一部になってしまったら、多分相模湖町の良いところが消えてしまいそうで、ぼくは反対なんですけどねー。

>高速のインターもあるそうですし

土日になるといつも渋滞してます。
ラジオの交通情報でも中央高速は相模湖まで何10キロ渋滞とかよく言ってます。



5852. Re: どもども hirokun  2004/08/23 (月) 22:25
>笑点は、僕はいまだに笑いどころがわからないですねぇ…

こん平の「ちゃーざー村」っていうのは何が面白いのかわかりませんけど、歌丸なんか面白いなぁ、と思うときがありますね。

>毎日、オリンピック見まくりで

オリンピックもそうですけど、イチローの200本安打とかも妙に気になって。



5851. 金曜日の晩まであと5日 Y君  2004/08/23 (月) 09:11
>中身はどうよ。

な、中身ですか。。。hirokunさんの素晴らしい想像力にお任せします。

> な、なんと人口2万3千人。
>相模湖町は人口1万人を切ってしまったのに。。。負けてる。

調べていただいたんですね。なんかうれしいです。
正直、人口だけでいったら、相模湖町は上市町より少ないけど、知名度は相模湖町のほうが上のような気がするんです。高速のインターもあるそうですし、湖もあるし。





5850. どもども まんぼう  2004/08/23 (月) 00:10
相変わらず、おひさです(笑)

笑点は、僕はいまだに笑いどころがわからないですねぇ…

まぁ、そもそもが滅多に見ーひんから、今見たら面白いと思えるのかもしれませんが。

毎日、オリンピック見まくりで夜更かしぱっかです。今日も体操があるから、朝ぐらいまで起きてるかなぁ(笑)
うーん、相変わらずヤクザな生活送ってます( ̄m ̄)



5849. Re: ネタになるかな? hirokun  2004/08/22 (日) 20:51
金魚とか金メダイでもよかったんちゃうかと思いますけどね。
フナやったらキンブナもギンブナもいるのに。。。

ギンブナといえば、オスの数が極端に少なくてメスのみで繁殖するというケッタイな魚やって知ってます?
他のコイ科の魚の精子で卵が孵るんやけど、精子は刺激剤の役目をするだけなんやて。
要するに、オスはいてもいなくてもいいみたい。



5847. ネタになるかな? Human  2004/08/22 (日) 00:59
須磨海浜水族園でおもろいことやってますね


http://www2.asahi.com/2004athens/news/OSK200408200030.html



5846. Re: 金曜日の朝です hirokun  2004/08/21 (土) 09:14
>滑り止めが必要なくらい順調!

余裕やねー。でもただ滑らすだけやったらあかんでぇ。
中身はどうよ。

>上市町(かみいちまち)というところです。

上市町って知らんかったからネットで調べました。
自然が豊富でええとこみたいですねー。
自然が豊富な割りには、な、なんと人口2万3千人。
相模湖町は人口1万人を切ってしまったのに。。。負けてる。



5845. ReのRe:みいさんへ Y君  2004/08/20 (金) 09:31
>そうなんや。お隣町やったのですね。

そうなんです。上市町(かみいちまち)というところです。剱岳のお膝元でとっても平和なまちです。

>どうせ暑いんだろうと思って薄着しか持って行かなかったし

登山するときは涼しいだろうから、「長そで持って行こう」って思えるけど、平地の気温は一日で急変しますよね。 地面の中だったら年中快適かも。



5844. 金曜日の朝です Y君  2004/08/20 (金) 09:16
>得意の自転車で行ったらええやん!

お盆前の真夏日の続く中、何回か行ったんです。あんな暑い時に何回か行けたんだったら、涼しくなったら何十回でも行けるなんてことはありません。。。

>あと2週間しかないでぇ〜、夏休み。

まだ264時間くらいあるから大丈夫だもーん。宿題もペンのすべりが良すぎて滑り止めが必要なくらい順調!







5843. Re^3: 笑いました。 hirokun  2004/08/19 (木) 21:09
>東京の人に「ひく」と言ったら激しく訂正されて、

「しく」って言いにくいし、何か変ですー。
ただ、敷金は「しききん」って言うけど。

>世間の興味からかけ離れた生活してるんやろか・・・

世間の人は、個人のサイトなんて好んで見ぃひんでしょー。
でも、1位は16万もアクセスがあるんやねぇ。相模湖町の人口は1万人を下回ってしまったというのに。。。

ちなみに、あの2ちゃんねるは月間6億ページビューやそうで。
ぼくは、めったに2ちゃんねるは見ぃひんから関係ないし、テレビも関東は2チャンネル映らへんし。。。



5842. Re^2: 笑いました。 みい  2004/08/19 (木) 10:19
> 昨日は990位で259アクセスやったから、朝目新聞の威力はすごい!
http://rank.readmej.com/D/latest/


上位100位を見たけど、自分がのぞいたことあるのは1つしかなかった。
世間の興味からかけ離れた生活してるんやろか・・・



5841. Re: 笑いました。 みい  2004/08/19 (木) 10:16
> 朝目新聞から来ました、名古屋人です。

4月から名古屋在住の京都人です。
よろしく♪

> ちなみに、私は布団はひく派です。

以前、なにも考えずに東京の人に「ひく」と言ったら
激しく訂正されて、その時にそれが方言だと初めて知りました(笑)
あれはちょっとショックやった。



5840. Re: みいさんへ みい  2004/08/19 (木) 10:14
> えーと、確か10日に富山駅前に出没してました。お盆期間のそれ以外は富山市内には行ってないなぁ。。一応富山市の隣の町に住んでいるもんだから、電車賃を出すのに勇気がいる!!

そうなんや。お隣町やったのですね。
10日だったらすれちがってなかったなあ。

> 35度以上の気温に慣れとったら、30度だと若干涼しく感じてしまうのは僕だけかなぁ。

どうせ暑いんだろうと思って薄着しか持って行かなかったし
夜は窓全開にして寝たら、すごく涼しかったよね。
寒くて風邪ひきそうでした。



5839. Re: 笑いました。 hirokun  2004/08/18 (水) 22:49
いらっしゃいませ。

>朝目新聞から来ました、

いつもよりアクセス数が多いと思もたら、ここから来てくれる人が多いからやったんですねー。
朝目新聞の今日のReadMeランキングは8位でアクセス数は30946か。。。
ちなみに「東京弁は感染るんです」は292位でアクセス数1257!
昨日は990位で259アクセスやったから、朝目新聞の威力はすごい!
http://rank.readmej.com/D/latest/

>スコップやカッターには激しく共感しましたが。

犬の散歩に行くのにシャベルは変ですよねー。
工事現場で穴掘るんとちゃうんやし。
ワイシャツももともとの意味はホワイトシャツからきてるそうですから、青いワイシャツなんてありえへんし。。。

やっぱり、スコップにカッター!



5838. Re: 火曜日です hirokun  2004/08/18 (水) 22:48
>電車賃を出すのに勇気がいる!!

得意の自転車で行ったらええやん!

>さっきまで勉強というか宿題してました。

あと、2週間で8月も終わりやけど、勉強ははかどってる?
あと2週間しかないでぇ〜、夏休み。



5837. 笑いました。 AI1  2004/08/18 (水) 15:19
朝目新聞から来ました、名古屋人です。
ここが変だよ。関西人。ちょっと変ちゃう。東京人。を見て
関西人と共感するところや普通はこれだろ?って思うことが
一杯で楽しまして貰いました。
母親が関西人なのでスコップやカッターには激しく共感しましたが。
青いポリタンクはおかしいです、普通赤でしょう灯油は。
ちなみに、私は布団はひく派です。



5836. 火曜日です Y君  2004/08/17 (火) 22:59
>最近Y君ご無沙汰やから、勉強でもしているのかも。
あるいは、雷でPCが壊れたか。。。

本当にご無沙汰です。鋭い読みの通り、さっきまで勉強というか宿題してました。PCは壊れてないですー。最近は富山は雷が少ないですけど、冬は多い。。。次に、現れなくなったらPCが壊れた時かもしれない(汗)



5835. みいさんへ Y君  2004/08/17 (火) 22:49
ご無沙汰です♪
>Y君、まるたかラーメン(本店と違う方)とか
日本海御亭とか、それと富山駅のあたりに出没してなかった?

えーと、確か10日に富山駅前に出没してました。お盆期間のそれ以外は富山市内には行ってないなぁ。。一応富山市の隣の町に住んでいるもんだから、電車賃を出すのに勇気がいる!!

>お盆に雨がふったら急に涼しくなったね〜。
>昨日は涼しかった。20度ぐらいしかなかったもん。

35度以上の気温に慣れとったら、30度だと若干涼しく感じてしまうのは僕だけかなぁ。



5833. Re: はじめましてぇー hirokun  2004/08/17 (火) 20:42
いらっしゃいませ。

>学校の宿題で調べものをしとって

夏休みの宿題?
役にたった? わりとえーかげんなことばっかり書いてるから、もし参考にするんやったら、ほんまかウソかよーく考えてからにしてくださいねー。

>私は出身は多分兵庫

生まれたときのことを覚えてる人はおれへんから、「多分」でもしゃーないね♪笑



5832. Re: なんですとぉ〜 hirokun  2004/08/17 (火) 20:41
>マネされてまんがな!

そーでんがな!

>それって会社の肩叩きちゃうのん・・・。

まぁ、そうかも。
肩こってるから、たたくんやったら上手にたたいてほしいもんです。



5831. はじめましてぇー 嬢  2004/08/17 (火) 16:52
学校の宿題で調べものをしとって、方言をしらべとったらこのページにたどり着きました★笑
なんかやたら納得しちゃうとこがたくさんぁった。笑
そうゃねんそうゃねん!!って心の中で叫ぶ私・・・笑
なんか楽しかったvvちなみに私は出身は多分兵庫(多分。笑
親が多分大阪なんで〜(多分。笑 今は兵庫住みゃでぇ★★
ではまたきます♪笑



5830. なんですとぉ〜 茶魔  2004/08/17 (火) 00:18
アジャジャ!(o_ _)マネされてまんがな!

>相模湖より会社のほうが寒くて困ってます。
>席がエアコンの噴出し口の下にあって。もー寒くて寒くて。

(((( ;゚Д゚)))ブルブル それって会社の肩叩きちゃうのん・・・。



5829. Re: まだ・・・・・ hirokun  2004/08/16 (月) 23:28
>相模湖は寒くなったのでは?

相模湖より会社のほうが寒くて困ってます。
席がエアコンの噴出し口の下にあって。もー寒くて寒くて。おまけに懐も寒いし。。。



5828. Re: 帰ってきました hirokun  2004/08/16 (月) 23:28
>それと富山駅のあたりに出没してなかった?

最近Y君ご無沙汰やから、勉強でもしているのかも。
あるいは、雷でPCが壊れたか。。。

>お盆に雨がふったら急に涼しくなったね〜。

昨日は涼しかった。20度ぐらいしかなかったもん。



5827. まだ・・・・・ Human  2004/08/16 (月) 21:50
本日、まだ京都にいますがな(笑)

東京は雨が降って、かなり涼しくなったみたいですが、
相模湖は寒くなったのでは?長袖出した?ちゃんと
布団かぶって寝ている?

風邪ひかんよーに、気ぃつけやぁ〜




5825. 帰ってきました みい  2004/08/16 (月) 04:26
本日、富山より戻ったがな(笑)。
あっもう日付変わってるから昨日になるのか。
Y君と市内ですれ違ったかどうかは不明・・・
Y君、まるたかラーメン(本店と違う方)とか
日本海御亭とか、それと富山駅のあたりに出没してなかった?

お盆に雨がふったら急に涼しくなったね〜。
このままいい気候になったらええのに。



5824. Re: アッ!熊! hirokun  2004/08/14 (土) 20:19
>本日与論より戻ったがな。

与論って東京より暑いんかなぁ!?
PCにインストールしてるゼンリンの地図を見たら、ほ〜、与論島って沖永良部島より沖縄寄りにあるんや!
で、さらに茶花小学校っていうのがあるんやね。
茶花と茶魔の関係は?

>写真ではデビルの姿は

だれがアッ!熊!やねん。デビルやねん。ぼくはそんなこと言うてませ〜ん。



5823. アッ!熊! 茶魔  2004/08/13 (金) 20:28
本日与論より戻ったがな。
やっと会社アドレスへ送られた(^_^;)写真見ましたよ。
ありがとぉう!!

>ほんまはコウモリみたいな羽があって、先のとんがったシッポが生えてることは、内緒にしといたる。

hirokunさんの手前で微笑む写真ではデビルの姿は残念ながら
写りきらず影を潜めてた。それより、その元気をあの時に発揮
してくれたらよかったのにぃい。



5822. Re^5: お疲れさまでした hirokun  2004/08/12 (木) 23:23
>出勤してもせんでもわからん人が羨ましい(笑)。

善良なサラリーマンは、会社ではおとなしくしてるからねー。

>もともと天使ちゃうからええねん。

ほんまはコウモリみたいな羽があって、先のとんがったシッポが生えてることは、内緒にしといたる。



5820. Re^4: お疲れさまでした NA−SU  2004/08/11 (水) 20:45
> それにしても、労働条件ひどすぎるね。

 ホンマ、出勤してもせんでもわからん人が羨ましい(笑)。

> 白衣の天使が白衣の牛になってもしゃーない。

 もともと天使ちゃうからええねん。



5819. Re^3: お疲れさんでした。 hirokun  2004/08/11 (水) 05:37
>どの口が、そんなこと言うてんの?

TACぼんが言うてた。。。(TACぼん、頼りなれへんから、この際敵に回しても大勢に影響ないし)

>入れたらへ〜ん。 (^O^)

豊中も入れたれへ〜ん。
い〜〜だ。



5818. Re^3: 差別的呼称反対(⇒) hirokun  2004/08/11 (水) 05:37
>徹底的且つ教育的に指導します。

「どの口が、そんなこと言うてんの?この口か、この口か〜?」 これぐらいじゃコタエへんでしょーね。

>あらかじめNA-SUを抱き込んどいて…。

さすが。最良の対応策だとおもいます。。。



5817. Re^3: お疲れさまでした hirokun  2004/08/11 (水) 05:37
>疲れきった闘牛でも

闘牛かいな。。。
28時間も不眠不休やたっら、やっぱりこれは闘いやろうねー。
それにしても、労働条件ひどすぎるね。
白衣の天使が白衣の牛になってもしゃーない。



5816. Re^2: お疲れさんでした。 まなぴー  2004/08/11 (水) 00:33
> いえいえ。冷静に考えると、まなぴーさんのほうが強敵かも。。。
なんてぇ〜?
どの口が、そんなこと言うてんの?
この口か、この口か〜? (^O^)

> あ。神戸は須磨までは摂津で垂水から西は播磨です。
> そらから、ぼくは摂津系元神戸人です。
もぉ〜まだ、攝津に入りたがってるし。
入れたらへ〜ん。 (^O^)



5815. Re^2: 差別的呼称反対(⇒) 毛根障害者  2004/08/10 (火) 20:21
> >毛根障害者
>
> 後輩の指導が足らんのんちゃいます?

今度、私自身が参加できるオフで徹底的且つ教育的に指導します。
あらかじめNA-SUを抱き込んどいて…。



5814. Re^2: お疲れさまでした NA−SU  2004/08/09 (月) 23:49
> だいたい28時間も不眠不休やゆーて、あの元気は何?

 ようわからんけど、疲れきった闘牛でも赤いもん見たら
突進するんちゃう?
 そんな感じやんか。




5813. Re: お疲れさまでした hirokun  2004/08/09 (月) 23:07
>NA-SUさんが来る前の

巨人が勝ってるのがわかるまで、結構弱ってたのに。。。
だいたい28時間も不眠不休やゆーて、あの元気は何?

>みんなの話題が1つに集中するという

あかん。TACぼん化してる。。。

>とりあえず、9月25日(土)か10月2日(土)

2日のほうがええかなぁ。。。
もし池袋やったら、23:04が最終。



5812. お疲れさまでした Human  2004/08/09 (月) 22:35
昨日はお疲れさまでした。
NA-SUさんが来る前のhirokun のはしゃぎようを
ビデオに録っておくべきだったと後悔しています(笑)

今回は9人もいたので、話題が2〜3つぐらい
出ていたのですが、hirokun へのツッコミ場面になると
みんなの話題が1つに集中するという不思議な空間に
なっていましたね(笑)

さて、次回は私が幹事ということですが・・・・・
とりあえず、9月25日(土)か10月2日(土)
ぐらいを考えていますので、今からでもいいんで、
参加表明やどちらもあかんなどの意思表示をしてください。

ちなみに、hirokun は強制参加ですので(笑)



5811. Re: お疲れさんでした。 hirokun  2004/08/09 (月) 22:06
>NA-SUさん来てから、エライちぢこまってもうてましたね〜。

いえいえ。冷静に考えると、まなぴーさんのほうが強敵かも。。。

>ウシガエルのことをショッカン言うんは、

小学生のころショッカンを貰ろてきて、大型のゴミ容器(ゴミペールって言うんかなぁ)に水を少し入れて逃げられへんように蓋の上に石を置いておいたのに、容器を倒されて逃げられてしもたんを思い出しました。
ショッカンは力が強い!

>せめてココのサイトに西播磨圏のヒトがもうひとりくらい

昔は姫路の人がよく来てくれてたんですけどねぇ。。。
あ。神戸は須磨までは摂津で垂水から西は播磨です。
そらから、ぼくは摂津系元神戸人です。

>機会がありましたら、また呼ばれますよってに。

一回参加したら、もう定例会から抜けられへんようになってるみたいです。
コワイ、コワイ。



5810. Re: 差別的呼称反対(⇒) hirokun  2004/08/09 (月) 22:05
>せめてものお詫びにとBBSの“守(もり)”してましたんやがなァ。

失礼いたし益子焼。(わけわからん。NA-SUにこんなん見つかった日にゃ、何言われるかわからん)
守してもろてたおかげでけったいな輩は現れませんでした。
(現れるはずないやん。けったいな輩はみ〜んなオフ会に来てましたからねー)

>毛根障害者

後輩の指導が足らんのんちゃいます?



5809. Re: お盆は hirokun  2004/08/09 (月) 22:04
>ああいうのは万人に受けるみたいですね。

ローカルなネタに心くすぐられますよね。

>Y君、もしかしたら富山市内のどこかで

富山市だけでも人口30万人超えてますからねー。
新宿アルタの前で待ち合わせするより(昨日のオフ会の集合場所。)は困難でしょー。
(ちなみに、新宿区の人口も30万人超えてます)

>なみにやっぱり私も蚊は”かまれる”ですね。

蚊は「かまれる」やけど、蜂は「さされる」、ムカデはいかにも噛みそうやけど、あいつは「さされる」って言いません?
蚤はどうやろ。「食われる」かなぁ。。。



5808. お疲れさんでした。 えいとーつー  2004/08/09 (月) 20:49
はじめまして(こっちへ来るんは初めてですね)
昨日はお疲れ様でした。
NA-SUさん来てから、エライちぢこまってもうてましたね〜。
ウシガエルのことをショッカン言うんは、神戸でも同じやったんやと言うことを昨日初めて知りましたわ〜。

せめてココのサイトに西播磨圏のヒトがもうひとりくらい
参加してくれてもエエように思うんはワタシだけですやろかねぇ?
機会がありましたら、また呼ばれますよってに。
ほしたら、また!



5807. 差別的呼称反対(⇒) 毛根障害者  2004/08/09 (月) 20:23
> ハーさん。
> オフ会でみんなハーさんのメール参加を待ってたのに、こんなとこで兄ちゃん論議やってたんですねー。

何を言うて播磨灘!
昨晩はヤケ酒も飲めんくらいハードな一日で、気が付いたときにはメール参戦できる時刻やなかったんで、せめてものお詫びにとBBSの“守(もり)”してましたんやがなァ。



5805. お盆は みい  2004/08/09 (月) 16:39
お盆は夫の実家の富山行きです。
Y君、もしかしたら富山市内のどこかで
すれ違うかもしれへんね(^^)。

関西には9月半ばに帰ります。
少しは涼しくなってたらええけど。

ちなみにやっぱり私も蚊は”かまれる”ですね。



5804. Re^6: こんなん教えてもらいました みい  2004/08/09 (月) 16:36
>昨日のオフ会は、みいさんに紹介してもいろた
>県民性チェックリストをあゆさんがコピーして持ってきてくれたので、
>おおいに盛り上がりました! おおきに!

お役に立ててうれしいですわ(^0^)。
ああいうのは万人に受けるみたいですね。



5803. Re: 途中で迷い老人になってへん? hirokun  2004/08/09 (月) 08:22
>しゃぁないから、一個ネタふっときます。
>「蚊に噛まれる」って言います?

残念ながら、すでに↓の一番下に書いてましたー。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/kouza03.html

蚊に食われるって言う人もいますね。
人食い蚊!?



5802. Re: 帰れたんかな? hirokun  2004/08/09 (月) 08:22
>hirokunさん無事終電乗れたんやろうか?

横浜線の最終橋本行き接続は新宿23:16です。
その次の23:18の各停でも八王子0:14町田行き、ほんまの最終に接続してるらしいけど、中央線は信用でけへんからなぁ。。。
相模湖まで行くんやったら、23:40大月行きが最終。

ということで、無事帰れました。



5801. Re: 日曜日も終わりです。 hirokun  2004/08/09 (月) 08:21
>騙すのが得意な人は回りにウジャウジャいるような気がして

まぁ、騙すより騙されるほうがええのかも。
いや、そんなことはない。まずは騙されんようにせな。

>マジシャンも同じような類かも。

マジックは気持ちよく騙されたほうがいいですね。

職業別で血液型の分布が違うってこと、あるやろか。
細かい作業はA型が向いてるとか、営業はO型が向いてるとか。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る