5500. Re^3: あのぉ hirokun  2004/06/13 (日) 01:02
> 私に下ネタ振ったら3時間くらい独演会になりますんで・・・

ますます楽しみ。
ビデオに撮らなぁ!



5499. メールもらいました。 NA−SU [URL]  2004/06/12 (土) 21:10
 ただいま8/15までの勤務希望募集中なので、
早めに日を言うてもらえればたぶん合わせられます。
ただ、スタッフが少なくて次回からあまり希望を聞いてもらえなくなったんです。
次回は帰阪の休みも取るんで難しいかも・・・(汗)。
 もし無理なら私はいつでも参加できるんで、今回は欠席でもよいです。
 ほんま、こんな時も改めて因果な商売やと思います。。。
 今回26日オフの話の時も勤務希望の〆ギリギリで
なんとか間に合ったという感じでした。
 病気やケガもみんな土日夜間は休みやったらええのに。
寝たきりや死にかけも世間が休んでる間はピンピンしてくれてたらええのになぁ〜。。。



5498. Re^2: あのぉ ぴてやん [URL]  2004/06/12 (土) 01:19
> ネタは下ネタ?
私に下ネタ振ったら3時間くらい独演会になりますんで・・・
ちゃんと司会者呼んでゲスト数人。の中に人生師匠かなぁ
みたいにしますんで。



5497. Re: 6月26日 hirokun  2004/06/11 (金) 07:29
> いつものメンバーがいつもの用に集まるから「定例会」なのでは?(笑)

定例会と違ごて、月例会にしよ!という動きがありますからねぇ。。。
(月例会にしたら、オフリポート書くのん大変やん。)

> それはさておき、NA-SUさんがOKであれば、

NA-SUさんは忙しくて、これ、見てないと思うんで、メールで聞いときます。

今月やって、またぴてやん東下りオフやってもええけどね。



5493. 6月26日 Human  2004/06/10 (木) 23:39
いつものメンバーがいつもの用に集まるから「定例会」なのでは?(笑)

それはさておき、NA-SUさんがOKであれば、延期は一向にかまいませんよ。ぴてやんさんの上京がいつになるのかわかりませんが・・・・・

もしかしたら、NA-SUさんが千葉に住む友達に声をかけているかもしれんし・・・・・

その辺の調整は幹事さん、宜しくお願いします




5492. Re: 提案 hirokun  2004/06/10 (木) 23:15
>ぴてやんが東京来たときに 延期しませんか?

ぼくはかまいませんけど、NA-SUさんから『前回のオフの帰り、Humanさんが「毎月しよう!」と何度も呪文のように言うてました(笑)』という情報を入手しています。
Human&あや夫妻がなんていうか。。。

夏やったら高尾のビアガーデンがええねんけど、一部で毛嫌いしてる人がいるし。。。



5491. Re: あのぉ hirokun  2004/06/10 (木) 23:14
>ネタは準備していきますんで。

いやぁ〜。楽しみですねー。
ネタは下ネタ?



5490. Re: 金曜日の晩まであと2日 hirokun  2004/06/10 (木) 23:14
>実は、コピー&ペースト機能全然使ったことがなくて

じゃぁ、ひょっとしてマウスの左ボタンも使いこなしてないのでは?

>ありがとうございます。

他に、何かリクエストでもあればお答えします。



5489. Re: オフ会昼の部 hirokun  2004/06/10 (木) 23:13
>夫と交渉決裂してしまい、参加が難しくなりました。

残念ですね。じゃぁ、またの機会にでも。

>なんというか、結婚すると雇われ家政婦ですから

そりゃ、男も一緒。雇われ給料運搬人。
でも、今は銀行振り込みやから、給料も勝手に振り込まれてると思われてるようで。。。



5488. Re: 「ババ溜まってるだけちゃうか?」 hirokun  2004/06/10 (木) 23:12
>この場にふさわしくないお下劣な話題と感じましたら

大阪人から下ネタ奪ったら、あと何が残りますねん?
あ。ぼくは、神戸人(元)ですから、お間違えのないように。

ババで思い出しけど、ウチの親父はカニ味噌のことカニババゆうてました。
カニババって新生児が最初にするウンチのことやんねぇ?
あれは、方言やったんやろか、それともわざとそない言うとったんやろか。今となっては謎です。



5487. 提案 あゆ  2004/06/10 (木) 22:35
> 良かったら遊んでもらえますか?ネタは準備していきますんで。

26日 rumiさんが来はれへんねんやったら いつものメンバーだけやから ぴてやんが東京来たときに 延期しませんか?



5486. あのぉ ぴてやん [URL]  2004/06/10 (木) 21:55
もしかしたら夏休み東京の可能性が出てきました・・・
(かなり濃厚です)
良かったら遊んでもらえますか?ネタは準備していきますんで。



5485. 金曜日の晩まであと2日 Y君  2004/06/10 (木) 16:51
>コピー&ペーストせずに、わざわざURLを入力してくれたんやね。
>でも。。。間違ごてる。
>GANSOとhirokunの間には、_(アンダーバー)が入ります。

実は、コピー&ペースト機能全然使ったことがなくて、今日初めて使いました。(苦笑)でも、おかげでキーボード打つのがだいぶうまくなったと思うからうれしい(^^;

>20以外にはなりませんけど。

1から順に増えていくわけじゃないんですねぇ。常に満へぇかぁ。

>こんな写真、他で使えません。

そんな使えない写真をここで見せるためにとっていただいたなんて。。ありがとうございます。




5484. オフ会昼の部 rumi  2004/06/10 (木) 15:32
遅くなってすみません。
オフ会の昼の部希望を出してといて非常に申し訳ないのですが、
夫と交渉決裂してしまい、参加が難しくなりました。
ですので、通常通りに進めてくださいませ。

なんというか、結婚すると雇われ家政婦ですから
何かと行動の制限があるものでございます。
やっぱ結婚は人生の墓場じゃー。



5483. 「ババ溜まってるだけちゃうか?」 ぴてやん [URL]  2004/06/10 (木) 00:48
ウチのいとこのだんなはんですが
「最近腹出てきたんちやうか?」
の質問に
「何ゆうてんねん。俺は妊娠しとんや。この間病院行ったら女の子やて言われたわ。
名前ももう決めてんでぇ。女の子やからウン子」
全員「きっちゃなー!」

管理人さん。この場にふさわしくないお下劣な話題と感じましたら
遠慮なく削除してください。



5482. Re: はじめまして。 hirokun  2004/06/09 (水) 22:03
いらっしゃいませ。

>現在東京23区内にもう、2年も住んでしまっています。

3年住んだら、もう江戸っ子じゃないですか!
ちゃうか。3年と違ごて、3代でしたね。

>今、私たちの議論の的はコーヒーの「フレッシュ」です。

もう、これ、びっくりですわ。
なんでて?
来週発行するメルマガの「関西関東比較ネタ」がコーヒーフレッシュなんです。
メルマガのアンケートもコーヒーフレッシュに関連して「好きなコーヒーの飲み方は? 」という題なんですけど、今朝登録したとこでした。

こういうの、シンクロニティっていうんですかねぇ。
おんなじ時におんなじようなことを考えてる人がいるねんなぁと改めて思いました。

ということで、「コーヒーフレッシュ」の謎はメルマガで解明する予定ですので、ぜひメルマガ読んでくださいね!



5481. Re^3: 楽しんでます hirokun  2004/06/09 (水) 22:02
>自分はサムサイボか、サブサイボって言うけど。。。

そんな言い方があるんですねー。
初めて聞いた。広島弁?

>そしたらこの辺りはなんて言うの?

そりゃ、鳥肌でしょー。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/lesson.html#19

>まだ引っかかってるのかな?

ひっかかってます。
こないだ、便器を外してんけど、結局どこに詰まってるのかわからへんかった。



5480. Re: いい本のご紹介ありがとうございます hirokun  2004/06/09 (水) 22:01
>『大阪弁の詰め合わせ』

これ、面白いですよ!
本の帯には「大阪弁は日本のお宝や!!」と書いてあります。

新婚さんに赤ちゃんができたとき「ババ溜まってるだけちゃうか?」といった男の話なんかおもろいです。
さすがプロのエッセイストやなぁ!と思う反面、だれが考えることも一緒やなぁ!なんて思たりして。

『コテコテ大阪弁訳「聖書」』は、まだ全部読んでません。やっぱり、大阪弁と聖書は合いませんねぇ。。。



5479. はじめまして。 みっきー  2004/06/09 (水) 16:59
こんにちは。はじめまして。
私は2年前までは神戸市兵庫区に住んでいました。
それが、ひょんなことから東京のど真ん中の人と結婚してしまい
現在東京23区内にもう、2年も住んでしまっています。
ここに移り住むまでは神戸以外に住んだことはありませんでした。
こちらで出来た友達をがんがん関西弁に感染させて生きています。
今、私たちの議論の的はコーヒーの「フレッシュ」です。
私はコーヒーに入れるのはフレッシュ、紅茶はミルクだと
思っていましたが、東京の人は「フレッシュ」と言わないようです。
旦那に言っても「フレッシュ?新鮮??」と言われました。
愛知県に本社のあるスジャータには「コーヒーフレッシュ」という
商品があるので、愛知くらいまでは通じるのでしょうか。



5478. Re^2: 楽しんでます れいこちゃん  2004/06/09 (水) 08:15

> 想像したらサブイボが出ます。

サブイボって毛が逆立って毛穴が浮き出るヤツね!
これって全国的に何て言うのかな?
自分はサムサイボか、サブサイボって言うけど。。。
あれっ?コレって若かりし頃から使ってた言葉かな?
そしたら、神戸に近いしサブとイボの間に「サ」が入っただけで同じような言葉だよね。。。
そしたらこの辺りはなんて言うの?

>2階のトイレ

思い出した。。。
アレ流したトイレね。。。
まだ引っかかってるのかな?
そうだとしたら腸内洗浄した方が。。。




5477. いい本のご紹介ありがとうございます やまちゃん  2004/06/09 (水) 00:29
管理人さん、ありがとうございます。
「今日の症状」で紹介されてた大阪弁に関する本ですが、
私も読んでみたくなり、『大阪弁の詰め合わせ』を早速注文させていただきました。
(本当は『試験に出る関西弁会話集中講座』も欲しかってんけど、うちクレジット持ってへんから買われへんかってん)



5476. Re: マジになって申し訳ないが… hirokun  2004/06/08 (火) 23:36
>アカン!日本には未来は無い!

要するに、相手の立場でものを考えられへん人が多いっちゅーことですね。

核家族が増えたことも原因のひとつとちゃうかなぁ、なんて思たりします。
昔は大家族が普通で、ぼくも小さい頃は祖父母といっしょに住んでました。
じいさん、ばあさんていうのは暇やから、いろんなことを孫に教えてくれますよね。

ぼくは、例えば、ばあさんに便所のスリッパは次に使う人のことを考えて次の人が履きやすいようにそろえろ!とか、よぉ言われましたけど、今思えば、これは相手の立場でものを考えるひとつの訓練になったと思います。

最近の核家族は親が忙しくて、せいぜい勉強せぇ、というぐらいで基本的なしつけをする時間がなし、親自身がしつけられてないから、子どもをしつけようとするほうが無理なのかも。
かといって、しつけを学校に委ねるのは間違ってると思うし。。。

歩きながらタバコを吸うたり、ゴミを平気でほかしたりするのは、若い世代だけやなくて中高年にも結構多い。
まず、中高年からしつけ直さなアキマセンね。



5475. Re: 金曜日の晩まであと4日 hirokun  2004/06/08 (火) 23:34
>>http://homepage2.nifty.com/GANSO hirokun/heee.jpg

コピー&ペーストせずに、わざわざURLを入力してくれたんやね。
でも。。。間違ごてる。
GANSOとhirokunの間には、_(アンダーバー)が入ります。

>20っていうメーターもついてますね。

20以外にはなりませんけど。
で、これはボタンを押してちょうど光ってるところ!

>これだけのために

こんな写真、他で使えません。



5474. Re: 楽しんでます hirokun  2004/06/08 (火) 23:32
>その日の用足しはどうしたのかな?

2階のトイレを使いました。
でも。。。実は、2階のトイレは。。。↓
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/tawagoto0301.html#030108

http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/tawagoto0303.html#030309
という事情で、使用禁止にしているのです。
背に腹は変えられないので、2階のトイレを使いました。

ヤツは1階のトイレの棚の上に置いてあるトイレットペーパーの後ろに隠れていた。

>そのまーるい世界の中でクルクルと・・・

そーゆーキショクワルイ表現はせんといて下さい。
想像したらサブイボが出ます。



5473. マジになって申し訳ないが… ハーさん  2004/06/08 (火) 22:09
商売している関係で子供連れのお客さんが毎日のように来るんやけど、店内での子供の様子を観察してたら親のしつけ具合がよ〜〜くわかるんですわ。
リーチインクーラーの扉を開けたり閉めたりしてても「○○ちゃん、あかんよー」(電気代請求するぞ!)、棚に並べてる瓶をガチャガチャさわりやがってても「割れたらケガするからやめときや」(怒り方がちゃうやろ!おのれンとこのガキがケガすんのは勝手やけど、こっちは数少ない貴重な商品を破損されたら困るんじゃ!)、買うモンを中々決められへん優柔不断な親が店に長居するもんやから子供が退屈のあまりキレて、あろうことか親に蹴りを入れ始めたのに怒るどころか「○○くん、ゴメンなァ、もうちょっと辛抱してなー」やと…。

アカン!日本には未来は無い!
怒り方を知らんどころか、どういうタイミングで怒ったらエエのか解らん親が多すぎる!
このままやったら第3、第4の長崎事件が日本中に多発するぞ!



5472. 金曜日の晩まであと4日 Y君  2004/06/08 (火) 21:11
>家でじっとしてるのが一番時間の進み方が遅いはず。

なるほど、暇な時は早足で歩いて、忙しい時はゆっくり歩けば丁度良い。。(そんなわけない!!)

>こんなん↓
http://homepage2.nifty.com/GANSO hirokun/heee.jpg

20っていうメーターもついてますね。やっぱりたいしたもんだなぁ。ところで、これだけのために写真を撮っていただいたんですか??



5471. 楽しんでます れいこちゃん  2004/06/08 (火) 09:22
恐怖の大王の続き。。。

やっぱ、敵討ちに来たみたいだね(^^;)
最初のデカイノがかーちゃんでトイレに出たのがとーちゃん
かな?
その日の用足しはどうしたのかな?相手も一日中そこに居たわけでは無いよね!何処の嫁はんも駆除隊員なのかな?

もう一つの退治方法?
プラスチックのごみの入ってないゴミ箱がいつも用意してあります。高さは30cm位、その中に入っていただきます。そんなに入れるのは苦労ではないよ!その中で大王は自分の背丈の限りに伸びて出ようとしています。出れる訳は無い。。。
そのまーるい世界の中でクルクルと・・・
気分の良いときはよーく言い聞かせて山にお帰りいただきます。
機嫌の悪いときねー・・・・・・
言いたくない。

>自分の子供に甘すぎる!

私は娘に言われてる。
なんで息子には甘いのとね。。。
その息子に今、悩まされてる。でも、かわいい!

だから、反論でけへん。。。



5470. Re: 父親のしつけ hirokun  2004/06/06 (日) 19:27
>自分の子供に甘過ぎる!

反論でけへん。。。

ウチは別に甘くしてるつもりはないと思うんですけど、嫁はんに言わせると、めっちゃ甘すぎるらしいです。
お父さんが何にも言わないから、とか、父親の権威がないから、とか嫁はんにはボロクソに言われてます。
権威はないけど借金はある、とかまた余計なことを言うんで嫁はんは激怒します。
娘のケータイにお金がかかりすぎるのも、バイトばっかりして勉強せえへんのも、高校生の分際でピアスしたり髪の毛を染めたりするのも、み〜んなぼくが悪いからやそうです。

ぼくにしてみたら、ケータイがオモロイのはよぉわかるし、バイトするのは社会勉強になると思うし、ピアスしたり髪の毛染めるのがあかんという理由が思い当たらんし。。。

まぁ、息子と娘は違うのかもしれませんけどね。



5469. Re: 初めまして hirokun  2004/06/06 (日) 19:25
いらっしゃいませ。

ロワ・ダントンは知りませんけど、宇宙英雄ローダンシリーズは知ってます。
友達で好きなヤツがおって、もう30年ぐらい前になるかなぁ。文庫本第1巻から集めてました。
ぼくも当時はSFマガジンなんか読んでましたけど、ローダンシリーズは食わず嫌いで読んでませんでした。

>上司と話す時は、標準語で話しますが、

ぼくはいつでも関西弁で話してるつもりなんですが、たまに「神戸出身なんですか?そのわりには訛りがないですね」とか言われると非常にムカツキます。

>課内に「怒るで、しかし」以下、やっさんの口癖を普及させました。

ウチんとこでも、「ちゃう」とか「あかん」とか「アホか」とか「〜やろ」とか流行っているようですが、逆にぼくのほうも「〜じゃん」とか口走ってます。

>家庭内の公用語は大阪弁です。

うらやましい限りです。
ウチでは、味方はネコしかいませんが、生憎ネコは関西弁が喋れません。

>こんな奴ですが、どうぞよろしく。

こちらこそ、よろしくお願いします。



5468. Re^5: 昔は・・・ hirokun  2004/06/06 (日) 19:24
>ちょっとした数字のマジック。

なるほど。

>最近はその年代の犯罪発生率が減ったので、

そのかわり、分別があるはずの中高年の犯罪が増えてる。
ぼくなんかも年齢だけはりっぱな中年やけど、やってることは学生のときとそう変わりません。
まぁ犯罪は犯してないけど。。。

>みんなが自分のこととして考えるようになったこと。

自分のこととして考えるんやったらええけど、普通は野次馬でしかないわけで。

この掲示板では、一応投稿があったら必ずレスをつけると勝手にぼくは決めています。
そやから、普通やったら軽く流してしまうところを、こうやって色々考える機会を与えてもろて感謝してます。
でも、今回の長崎の事件なんかはあんまり考えたくないなぁ。



5467. 父親のしつけ ハーさん  2004/06/05 (土) 22:39
> ハーさんとこも使こてます?
> ウチの子ぉはよぉ言うこと聞くから、そんなこと言わんでもえぇ?
> さよか。

はいなー!
ウチの息子は物心つく前からスパルタ教育を施してきましたんで、父親の私には一切反抗しません(⇒大人になってからの反動が怖いけど…)。
頬っペタジーニをつねらんでも一言「あーッ!?」で済みまっさかい。

そもそも最近の父親は、タイガース・岡田監督のルーキー鳥谷に対する処遇と同じくらい、自分の子供に甘過ぎる!



5466. 初めまして ロワ  2004/06/05 (土) 22:25
こんばんわ、初めてさ推参しました。ロワ・ダントンと申します(HNの由来はとあるSF小説)。
淀川区で生まれ、尼崎、高槻に10年ずつ住んでいたのですが、社会人になってからは1年だけ高槻に住んだ以外は全て東京(hirokunさんと同じく、「大阪人から見た東京」の範囲内)に住んでおります。年齢的にも近そうです。
とある官庁で役人してます。

個人の本音が求められるのではなく、役人として正しい内容の発言が求められるような場合や、2階級以上高位の上司と話す時は、標準語で話しますが、それ以外のシチュエーションでは、いまだに大阪弁です(多少変形している恐れはあります)。
昨年度は、課内に「怒るで、しかし」以下、やっさんの口癖を普及させました。
大阪弁も感染ります。カミサンは、柴又生まれの柴又育ちなのですが、私と交際している時に、友人たちに「あなた、さいきん言葉のはしばしに大阪弁がまじっているわね。さては、あの変な人とお付き合いなさっているのでしょ!?」と、バレてしまったことがあるようです。いまでは、家庭内の公用語は大阪弁です。

こんな奴ですが、どうぞよろしく。



5465. Re^4: 昔は・・・ shishow [URL]  2004/06/05 (土) 13:26
> ウソかホンマかは知りませんけど、何千年も前のエジプトの落書きにも「今の若いもんは・・・」というのがあるそうです。

 ホンマらしいですよ。

> 昔も色々な事件はあったんやろけど、今と違ってマスコミが発達してへんから、たとえ事件が起きても知ってるのは周りの人だけ。

 四十年前の若者、中でも二十歳から二十四歳のかつての若者は、今の若者の七倍犯罪を犯していて、ながらく若者犯罪者の中で不動の地位を占めていたのが、最近はその年代の犯罪発生率が減ったので、未成年の犯罪発生率が増えた、ように見えるのだそうです。ちょっとした数字のマジック。
 まあ、団塊の世代で数が多かった、っていうこともあるでしょうけれど。
 昔がよかったってよくいいますけど、よくないですよ、昔も。

> 今じゃ、ちょっとしたことでも日本中の人が情報を共有してますからねぇ。
> それが、ええのか悪いのか。。。

 その共有の場の一つがネットでもあって。
 いずれにせよ、情報っていうのは、真実が他のものに形を変えて流れているものですから、とらえる側によってまた姿を変えますね。
 ただ、確実に昔と違うなあ、と思うのは、昔なら他人事として鼻も引っかけなかったような事柄を、みんなが自分のこととして考えるようになったこと。
 それって、いいことなのか、それとも、かえって危ないことなのか。



5464. Re: この口です! hirokun  2004/06/05 (土) 01:55
>この口です!

関西人はどの口もみ〜んな言うてますねんねぇ。
ということは、関西人の親はみ〜んなこう言うて叱ってたんやろけど、今でも使こてますか。
ハーさんとこも使こてます?
ウチの子ぉはよぉ言うこと聞くから、そんなこと言わんでもえぇ?
さよか。



5463. Re: オオ、金曜日の晩 hirokun  2004/06/05 (土) 01:54
>長距離の国際線でも、国内線でも

速度が違えば違うでしょうね。
家でじっとしてるのが一番時間の進み方が遅いはず。

>どんなのか見たことないくせに。。

こんなん↓

http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/heee.jpg



5462. Re^8: 今夜も飲んでます hirokun  2004/06/05 (土) 01:53
>脳みそだけはなんとかしとかんといけません。

ほんま、おっしゃるとおりで。。。
アルコールって脳に悪いんとちゃうん?



5461. Re^7: 今夜も飲んでます hirokun  2004/06/05 (土) 01:53
>座談会があるのが心配ですが (^^;)

何が心配なのかよくわかりませんけど。。。
なんか口がすべってまずいことでも言うん?



5460. Re^3: 昔は・・・ hirokun  2004/06/05 (土) 01:52
>昔は・・・

ウソかホンマかは知りませんけど、何千年も前のエジプトの落書きにも「今の若いもんは・・・」というのがあるそうです。
昔も色々な事件はあったんやろけど、今と違ってマスコミが発達してへんから、たとえ事件が起きても知ってるのは周りの人だけ。
今じゃ、ちょっとしたことでも日本中の人が情報を共有してますからねぇ。
それが、ええのか悪いのか。。。

>私的には19日が良いですがどうですか?

今のところOKです。。。でも。。。大々的に掲示板に書かんでも。。。ケータイのメールというもんがあるのに。

>クルクルローラーにへばり付けて丸め込む!

もー!! こういう表現やめてくれる!?
想像してもたやん(怖)

>どちらかを始末すると敵討ちに出て

これ、よく聞きます。
当分の間は家に帰ってくるのが怖くて。。。



5459. Re^11: えーっと。。。 hirokun  2004/06/05 (土) 01:51
>私の参加時間はだいぶ遅なると思いますが(汗)。

えぇ〜!!! 遅なるのん!? あかんやん。

>昨日新宿南口のアジアンの店行ってたんですが

ええ店選ぶんが難しい。
へたにケータイが入らへん店なんか選んだ日には。。。



5458. Re^8: 今夜も飲んでます れいこちゃん  2004/06/04 (金) 20:50
> 決定かな(^^)v
hirokunさんも大丈夫でしょう。
後はともちゃんですね!誰か連絡して下さい。

いくらなんでも明日はね!
明日は私は横浜(石川町)です。子供は確か3月に卒業したのに親は卒業させてもらえませんでした。高校の関東大会が7月にあります。その打ち合わせに明日です。だから、行って来ます。
なんでうちがーいかんにゃならんのーですよ。
しゃあないね(^^);




5457. この口です! ハーさん  2004/06/04 (金) 20:28
>「この口が言うんか!」

私が幼少のみぎりには、当時の召使であった爺や&婆やから「そんなん言うのン、この口かァ!?」と真っ赤なリンゴのようなホッぺをギュッとつねられながら叱られた記憶がございます。
発音は「そんなん」と「言うのン」は同じ音階で「この口かァ!?」は“−−−−/”という感じです(解らん、っちゅうねん!)。



5456. オオ、金曜日の晩 Y君  2004/06/04 (金) 20:19
>相対性理論によれば、地上にいる人と飛行機に乗ってる人では時間の進み方が違うはず。

長距離の国際線でも、国内線でも違うもんなのかなぁ。

>けだるく「へぇ〜」って言います。
>LEDも光ります。

へぇ〜そうなんですかー。小さいのにたいしたもんだ(どんなのか見たことないくせに。。)
「けだるい」というのがまたビミョーな感じなんですよね。



5455. Re^7: 今夜も飲んでます 老よし  2004/06/04 (金) 19:08

> 私も19日なら今のところ空いてます。
>次の日の体育振興会歴代会長の座談会があるのが心配ですが (^^;)

大丈夫ですよ。カラオケとアルコールで口を鍛えておけば、話も滑らかにできる。でも、脳みそだけはなんとかしとかんといけません。
定例会
私は6月5日と7月24日以外は全部空いています(空けます)



5454. ワーオ! れいこちゃん  2004/06/04 (金) 17:34
  恐怖の大王
私なんか気持ち良くヨダレ垂らして昼寝中に
その大王の青年?(5cmくらいだから)が私の手を・・・
何か指先でモソモソするから、もしかしてと動かず目だけを開け見た。やっぱりと
その瞬間、思いっきり振り落とし後はクルクルローラーにへばり付けて丸め込む!でも、恐怖の大王級は手加減しないと後が大変なのだ。
自然がいっぱいの田舎はでかいのウヨウヨいるよ。
あきらめなさい・・・
何処の家もそうなの??
うちもお出ましあれば私が呼ばれてしまう。
「男じゃん」といいたくなるが男も女も関係ないか・・・
あっ そうそう、うちのばあさまが言ってたけどむかでってペアーってね!だから、どちらかを始末すると敵討ちに出てくるってね。な、訳ないよね。

ムカデを撮るのも勇気いるけど、いいおちゃんがキティ撮るのも勇気いるよね!どちらもそれ以上近寄れんからボケるよね!!





5452. Re^6: 今夜も飲んでます てっちゃん  2004/06/04 (金) 13:22
> > >日時決まってないけど定例会は
> >
  みよちゃんから返事がありました。
> 私的には19日が良いですがどうですか?
>
> > 世話がやける。。。

  私も19日なら今のところ空いてます。次の日の体育振興会歴代会 長の座談会があるのが心配ですが (^^;)



5450. Re^5: 今夜も飲んでます れいこちゃん  2004/06/04 (金) 09:23


> >日時決まってないけど定例会は
>
> 26日は関西人大々々オフ会(?)開催予定
は、わかりました。12・19・26日と土曜日平気とみよちゃんから返事がありました。
私的には19日が良いですがどうですか?


>
> >ひとつ消しといてんかー
>
> No.5439、消しときました。
> 世話がやける。。。



5449. Re^2: 昔は・・・ れいこちゃん  2004/06/04 (金) 09:09
>rumiさんへ

> うちのマンションは回覧版騒動・・・
私は幸か不幸か生国の広島でも、一戸建てでした。
生まれたときは山にへばりついた様な(借家)だけど井戸あり、自然あり、人情ありの良い所でした。3才までしかそこは居なかったからあまり覚えてないけどね・・・そう、親には聞いてます。
その後も市営住宅だけど敷地面積50坪くらい?ある環境バッチリの近所のつながりのアル、所に住んでいました。
はるか昔の16の頃に神奈川に越してきてもどうにか周りに恵まれて今にきています。
私にしてはそう言う苦労してないから、何とも言えないけど嫌な世の中になりましたね。
昔は・・・
子供の頃は信頼できるガキ大将が居て「いじめ」をしてた。
でも、そのいじめは意味が違ったよね!人間不信に陥るような、人を恨むまでの気持ちにはならなかったです。

いま、世間を騒がせてる女の子も親のこと、周りの事をと言っても無理かな!
今の自分の気持ち(感情)でしか行動出来ないのかな。
hirokunさんが言うように11歳の子供でも後の事考えれると思う。少しでも考えたらこんな事にはならないんだけどね!
難しい問題です。この女の子だけに当てはまる事ではないね!

ふれホリから私も離れてしまいました・・・

こんな私もご近所ではさほどの悩みは無いんだけど家の長男の事では悩んでいます。
何考えてんだか分からない息子です。それって今風の子かな?
ではすませたくないんだけどね!

ふれホリのほうの子供とのふれあい&親とのふれあいは又、報告させていただきますね













5448. Re^10: えーっと。。。 NA−SU [URL]  2004/06/04 (金) 00:08
> やっぱり新宿がいいですか?
> たまには新宿を離れてもええんちゃう?

もちろんみんなが集まり易いとこならどこでもいいですよ♪
私の参加時間はだいぶ遅なると思いますが(汗)。

 昨日新宿南口のアジアンの店行ってたんですが、店長が大阪人でめっちゃおもろかったっす!
 大阪みたいに店員&客のかけあいができてご満悦でした(笑)。



5447. Re: ブログアップ hirokun  2004/06/03 (木) 23:19
> 苦しい・・・

確かに苦しいのは承知してまっさ。
わかってるから言わんといて、320×320くん。




5446. Re^7: 決定やね♪ hirokun  2004/06/03 (木) 23:18
>ウイルス性扁桃炎とやらで

大丈夫ですかいな?
またパソコンの調子でも悪いのかと思てました。
ウイルスといえば毎日ウイルス付きメールが20通ぐらいやって来ます。
もうえーかげん頭にくる。

>昼の部ってどれくらい来はります?

まだわかりませんけど、にさんしごろくひちはち人ってとこでしょうか。

>ショッキングな長崎の事件で、

ちょっと現実に目を向けたくない気分です。
普通の子どもやったみたいやから、いわゆるキレタってやつやろね。
でも、行動を起こしたあとのことって考えられなかったんやろか。
テレビのスイッチでも切ったら、あるいはリセットボタンでも押したらまた元に戻れると思もたんやろか?

こういう事件も恐ろしいけど、この事件を日本中の人が知ってるということも考えたらちょっと怖いね。
悪い影響が伝播しなければええけど。

>外国ではそういう国もまだあるみたいやけど。

そういう国のほうが多いんとちゃうかなぁ。
おかしいのは先進国と言っている国の、それも都会だけ。



5445. Re^4: 今夜も飲んでます hirokun  2004/06/03 (木) 23:16
>そーすればよかったよー

正直者は損をするというのはウソです。
最後に得をするのは、やっぱり正直者。

>日時決まってないけど定例会は

26日は関西人大々々オフ会(?)開催予定やから、定例会はこの日を外してください。

>ひとつ消しといてんかー

No.5439、消しときました。
世話がやける。。。



5444. ブログアップ 320×320  2004/06/03 (木) 21:52
苦しい・・・



5443. ブログ 320×320  2004/06/03 (木) 21:32
まだアップしてませんね。



5442. Re: 昔は・・・ rumi  2004/06/03 (木) 11:15
れいこちゃんへ

> 親の方も近所のつながりがあるから相談も出来るから、今で言う育児ノイローゼもあまり無かったのでは!
昔はよかった・・(最近懐古的)ほんま隣近所が皆、近所の子供に
目を注いで、怒ってくれて、ほめてくれてという時代があったん
ですよね・・。外国ではそういう国もまだあるみたいやけど。
子供は母親一人でなく、近所皆で育てるっていう感覚があったん
でしょうねえ。
うちのマンションは回覧版騒動でおわかりの通り凍り付いてる
人間関係やし、周りの一戸建ての奥様がたも言葉すら交わさない・・。


> ふれあいホリデーから話が違ってきたけど、
> でも、ふれホリもこの近所のおっちゃん&おばちゃんの意気でふれあいたと思ってるおばちゃんでした。

その心意気でふれホリの全国制覇期待してます。



5441. Re^6: 決定やね♪ rumi  2004/06/03 (木) 11:08
ご無沙汰しておりまっさ。

ウイルス性扁桃炎とやらで、ずっと寝込んでおりました。
4,5月のハイペースでいつも5月の後半くらいから
調子を崩す私であります。
背中に激痛があり、整形外科にいったら、帯状疱疹かも?と
びびらされ、(肋間神経痛やった)ブルーな日々でしたが、
今日あたりから少しずつ調子が戻りました。
まー年とると、回復が遅いというか、なんというか、
日頃体を鍛えてないからか、免疫力がないというか、なんというか。

ところで、オフ会!ですが、昼の部ってどれくらい
来はります?
夫(在京13年東京弁感染度高し)が出張中で話ができてないので、ちょっと聞いてみます。


せっかく回復したのに、ショッキングな長崎の事件で、また落ち込み
モード。一体今の子供達はどうなってんねん!!と私は
頭の中がこんがらがりまくり。
少年少女事件というのは、事件の背景や原因がわからず、闇にほうむら
れることが多いから、これからどうしたらいいのかということが
いつもわからないまま、事件が忘れられていくような気がする。
必要以上にびびることはないとは思うけど、一体子供の世界になにが
起こってるのかわからないだけに、子育て不安は増大増幅パンクしそう
です。

それにしても小学生が自分のHPもってたり、仲良しグループがチャットで話してたり・・というのはびっくり。普通?
私が小6の頃は、仲良し3人組で交換日記をしてました。その内容の
中でも「ゆっこ(私のこと)は今日は98%嫌い」とか
書かれたり、結構女の世界っていけずやから傷ついてはいたけどね・・。殺そうとは思わへんよなーー。私は中学の時も交換日記や班日
記大好き、回し手紙だいすきな子で、今はその流れを汲む掲示板書き込みが好きだけど、キーを打てば手軽に打ち込める文字と書く文字では
やはりアウトプットが違うのかな・・・と思ったり。




5440. やってもーた れいこちゃん  2004/06/03 (木) 08:18
ひとつ消しといてんかー
おねがいね!



5438. Re^3: 今夜も飲んでます れいこちゃん  2004/06/03 (木) 08:14

> (うそやってわかる人はわかるんやから。。。)
そーだー <(”0”)>そーすればよかったよー
早く教えてよー  (無理ね)
次の日、仕事だったら少しは気をつけたかも・・・ (無理ね)
でも、仕事だったら見た目シャキッといけたかも・・・
でも、どっかのバスの運転手じゃあ無いけど何とか検査をしたらヤバかったかもね・・・   (休みで良かったァ〜)
うそ書き込んだら約2名からつっこみがあったね(^^;)

日時決まってないけど定例会は次の日の様子で決めなくてはね!
また飲む気かよーと言わないでね・・・
今日はお仕事、お酒は残っていません。嘘じゃないよ・・・



5437. Re^3: いきなりですが・・・ hirokun  2004/06/03 (木) 05:43
>なんとかなりました!

それはよかったです。
でも「なんとかなった」ってどうなったんやろ。ちょっと気になる。



5436. Re: とても面白いです☆ hirokun  2004/06/03 (木) 05:43
いらっしゃいませ。

>猫のサイトを探していてたどりつきました(^_^;

盆猫さんのサイトからいらっしゃったんでしょうか。それとも笑い猫図鑑の投稿写真からですか?
「ひびいろいろ」という大阪下町の猫写真集からもリンクしていただいていますので、こちらからでしょうか。

>関東から京都に越してきて13年目です。

じゃぁ、もうすっかり関西弁が感染っってしまったんじゃないでしょうか。

>メルマガにも登録したので、配信が楽しみです(*^。^*)

ありがとうございます!!!
ネタ切れで四苦八苦していますが、気合入れてがんばります。
(その前に、もっと気合入れて仕事せぇよ、という声もありますが。。。)



5435. Re^2: 今夜も飲んでます hirokun  2004/06/03 (木) 05:42
>全国的に恥さらしていますね

そう。だ〜れも知らんねんから、飲み会から帰ったらシャキッとしてご飯も炊いておかずも作って、次の日も朝早くからおきてバリバリ働きました、って書いたらよかったのに。
(うそやってわかる人はわかるんやから。。。)



5434. Re^2: いきなりですが・・・ ふどん  2004/06/02 (水) 23:29
> いらっしゃいませ。
>
> >できれば即レスおねがいします・・・m(_ _)m
>
> かれこれ30分は経過してますが、「おばあちゃん」は「おばん」でしょう。
> 「おとうちゃん」は「おとん」、「おかあちゃん」は「おかん」、「おねーちゃん」は「ねーやん」かなぁ。。。

とんでもないです!なんとかなりました!
ありがとうございました〜〜〜



5433. とても面白いです☆ お菊  2004/06/02 (水) 22:18
はじめまして。お菊と云います。
猫のサイトを探していてたどりつきました(^_^;
ホームページ、とても楽しく、興味深く拝見しました。
関東から京都に越してきて13年目です。
桜餅は、断然関西風が好きです。東京では「道明寺」という名で売っていることが多かったように記憶しています。
メルマガにも登録したので、配信が楽しみです(*^。^*)
またのぞきに来ます〜。




5432. Re: 今夜も飲んでます れいこちゃん  2004/06/02 (水) 08:47
> ふれあいホリデー次は
8月7日サマーフェスティバルですね。
さすがにこの後はふれあいオフは考えていません。

日曜日ね、一応ご飯は予約で炊けてたし、おかずは諸々、
ありました。
一言、ごめんなさいと謝り休んだそうです。
てっちゃんと同じに月曜日は・・・!
hirokunさんのホームページ使い、全国的に恥さらしていますね

今月のうちには定例会でお逢いしましょうね。





5431. Re: いきなりですが・・・ hirokun  2004/06/01 (火) 22:58
いらっしゃいませ。

>できれば即レスおねがいします・・・m(_ _)m

かれこれ30分は経過してますが、「おばあちゃん」は「おばん」でしょう。
「おとうちゃん」は「おとん」、「おかあちゃん」は「おかん」、「おねーちゃん」は「ねーやん」かなぁ。。。



5430. Re: 今夜も飲んでます hirokun  2004/06/01 (火) 22:57
>何ヶ月ぶりにお酒を休み休肝日としました。

てっちゃんのレバーは働きすぎ!
レバーにも労働基準を!



5429. Re: 金曜日の晩まであと4日 hirokun  2004/06/01 (火) 22:57
>誰かが、標準時をいじくっているのかもしれません。。

相対性理論によれば、地上にいる人と飛行機に乗ってる人では時間の進み方が違うはず。

>それって、ボタン押したら「へぇ〜」ってなるんですか?

なります。
けだるく「へぇ〜」って言います。
LEDも光ります。



5428. Re^9: えーっと。。。 hirokun  2004/06/01 (火) 22:56
>オフ会が近づいてきたんで楽しみです(笑)。

やっぱり新宿がいいですか?
たまには新宿を離れてもええんちゃう?



5427. Re^2: 昨日は・・・ hirokun  2004/06/01 (火) 22:56
>一勝一負。

ほー!! 中学生相手に一勝したんや!
そりゃたいしたもんです。
中学生といっても、1年と3年じゃえらい違いますからねぇ。
3年に勝たないと!

>これで子供達とのふれあいになったのかな?

まぁ、大人ともふれあえば、それはそれでええのかも。



5426. Re: ICOCA hirokun  2004/06/01 (火) 22:55
>今まで改札を通すのが常識だったのに、

SUICAの定期を使っていますが、いまさら普通の定期に逆戻りはできませんねぇ。
たまに、私鉄のパスネットを使いますが改札を通すのがめんどくさくって。

8月1日から、こどもICOCAというのが発売されるそうです。
JR東にはこどもSUICAはなかったはず。

やまちゃんさんは普段はJR東海ですか?
JR東海はICカードを導入せえへんのやろか?



5425. いきなりですが・・・ ふどん  2004/06/01 (火) 22:33
はじめまして。
いきなりですが、標準語で「おばあちゃん」は関西弁ではなんというんでしょうか。
できれば即レスおねがいします・・・m(_ _)m



5424. 今夜も飲んでます てっちゃん  2004/06/01 (火) 21:38
ふれあいホリデーに参加しました皆さん日曜日輪は大変ご苦労様でした。夜が待ちきれずに昼間から予定通に生ビールを美味しくいただきました。美味しすぎて飲みすぎてしまい昨日は何ヶ月ぶりにお酒を休み休肝日としました。でも、また今夜も飲んでます。



5423. 金曜日の晩まであと4日 Y君  2004/06/01 (火) 20:23
>絶対、平日と休日では時間の進み方が違う。

誰かが、標準時をいじくっているのかもしれません。。

>関係ないけど、キーホルダー型のへぇ〜ボタン持ってます(もらい物)。

へぇ〜「へぇ〜ボタン」もってるんですかー。それって、ボタン押したら「へぇ〜」ってなるんですか?(この文章、へぇ〜へぇ〜ばっかりになってしまいました。)



5422. Re^8: えーっと。。。 NA−SU [URL]  2004/06/01 (火) 19:18
> 微妙の表し方が大胆やね。さっすがぁ!!
> (オフ会が近づいてきたんで、いじめられんように媚び売っときました。)

 なんかかえってイヤミやわぁ。
オフ会が近づいてきたんで楽しみです(笑)。



5421. Re: 昨日は・・・ 老よし  2004/06/01 (火) 00:41
> ふれあいホリデー後に予定通りに昼間からグビーッと
日曜はご苦労様でした。中学生チームを相手にソフトバレー2試合やりました。一勝一負。ボールは柔らかいけど運動量はかなりのもの。老には答えています。足が痛み始めています。柔らかいボールとあなどっていたら、これがコントロールが難しくてなかなか手ごわかったです。
その後5人ほどで、グビー+グビー+・・、最後は場所を変えてラーメンで打ち上げ。5時間強をかけた懇親会でした。途中から水ばかり飲んで酔いを覚まし、夜遅く群馬に帰りました。これで子供達とのふれあいになったのかな?

> その後はよく覚えていません(^^;)
> 気が付いたら家の居間で寝てました。
おいおい、晩ご飯ちゃんと作りましたか?
グビーしてるときは、家に帰ったら絶対に作りま〜す!と言ってましたけど。(まあ、たまにはいいですけど)

次の「ふれホリ」はサマーフェスティバル(地域の夏祭りのようなもの)での模擬店ですね。中学生達と一緒に大人も大いに楽しみましょう。
「ふれホリ」ではありませんが、7月の日曜(いつだったかな?)には地域行事でソフトバレーボール大会があります。場所は中学の体育館です。皆さん参加しましょう(と言ってもここ見ている人で関係者はほとんどいないのかな)



5420. ICOCA やまちゃん  2004/05/31 (月) 23:31
お久しぶりです。
この間はどうもありがとうございました。

さて、昨日私は休日を利用して上阪しまして、以前から欲しかったJR西日本の「ICOCA」を購入させていただきました。
実際に手にしてみると、どうしても使ってみたくなって、まだJスルーカードの残金があるというのに環状線で鶴橋まで乗るのに使ってしまいました。
今まで改札を通すのが常識だったのに、本当に触れるだけで改札が通れてなんか不思議でした。
と言うか、私もいちびりやねえ。



5419. Re: 昨日は・・・ hirokun  2004/05/31 (月) 23:20
>ふれあいホリデー後に予定通りに

お疲れさんでした。
てっちゃんからケータイにメールが来てましたけど、見たのが遅かったんで。。。

>たけのこも孟宗竹から真竹の時期に入りますね。

そうなんですか?
真竹のタケノコなんて食べたことないから。

>暑さと二日酔いで

あまりの暑さに、ぼくの部屋に置いてる水槽の水温が上がりすぎて、アブラハヤが弱ってます。
アブラハヤというのは、そう、阿津川で取ってきた魚。
ほんとうは渓流なんかにも住んでるから、高温に弱い。
え? アブラハヤ知らんの?
これ。↓
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/tansuigyo.html



5418. Re^7: えーっと。。。 hirokun  2004/05/31 (月) 23:19
>(得意分野ないけど)。

また、ご謙遜を。
あれも、あれも、それからあれも得意やん。

>なんせ微妙な感じを表したかったというのは

微妙の表し方が大胆やね。さっすがぁ!!
(オフ会が近づいてきたんで、いじめられんように媚び売っときました。)



5417. Re: うちの大学は hirokun  2004/05/31 (月) 23:17
>梅雨が明けても、真夏の太陽の下走るのもねぇ(^^;;

夏は早朝に走るとめっちゃ気持ちがいいです。
単身赴任で静岡の掛川にいたときは、会社まで歩いて5分のところのワンルームマンションに住んでたんで、朝は時間がいっぱいあって、朝から自転車で遠乗りしてから会社にいったもんです。
あのころは、時間がいっぱいあたのに。。。
今は、一日の1/5を通勤に費やすというバカげた暮らしをしてるんで、時間が有効に使えません。
自転車で遠乗りしたいなぁ。。。
その前に、自転車の錆を落とさな。。。



5416. 昨日は・・・ れいこちゃん  2004/05/31 (月) 10:06
ふれあいホリデー後に予定通りに昼間からグビーッと
その後はよく覚えていません(^^;)
気が付いたら家の居間で寝てました。
いつものパターンです。
一日経てば恥も気持ち悪さも忘れてしまいます。
自分の事ながらあきれ果てます。

たけのこも孟宗竹から真竹の時期に入りますね。
でも、真竹は無い!
コレがまた違った感触が味わえる。美味しいです。
真竹も採りたては刺身で食べれるのかな?
孟宗も刺身いけますね(^^)v
暑さと二日酔いでモウロウとしている私でした。



5415. Re^6: えーっと。。。 NA−SU [URL]  2004/05/31 (月) 00:51
> 海王星というのがまたビミョーやねぇ。
> 冥王星とは違うんや。

 海王星と冥王星ってどっちが一番太陽系の外側にあるかわからんのちゃいましたっけ?
 昔は水金地火木土天海冥って言うてたみたいですけど、
実は海王星が一番外側やったとか、今は海王星が外とか・・・。
 苦手分野なんで(得意分野ないけど)。
なんせ微妙な感じを表したかったというのは正解です。



5414. うちの大学は まんぼう  2004/05/31 (月) 00:25
7回生までがオッケーでした。なので、少しばかり早めに(笑)

ボチボチ梅雨が始まるんで、どっちにしても自転車ではあんまり出かけられませんわぁ。
梅雨が明けても、真夏の太陽の下走るのもねぇ(^^;;

とりあえず、秋頃までは長距離は封印ですねぇ。



5413. Re: ご返答有り難うございました。 hirokun  2004/05/30 (日) 21:33
>今後とも楽しいサイト続けてください。

はい。ネタ切れで苦しんでおりますが。

>今度は200000番目に

200000といわずに、111111とか121212とか123456とかもよろしく。



5412. Re: おお、サンデー hirokun  2004/05/30 (日) 21:32
>おお、サンデー

絶対、平日と休日では時間の進み方が違う。
休み終わるの早すぎ!!!

>トリビアの泉やっていました。

水曜日の9時からですよね。
普通に帰ってくるときりぎり見れるか見れないかの時間やからなぁ。。。

関係ないけど、キーホルダー型のへぇ〜ボタン持ってます(もらい物)。

>ノリが同じところもあるって思った。

ある時点では冥王星より海王星のほうが太陽に近くなるときがある。
(だから、何やっていうねん。。。特に意味はありません。)



5411. ご返答有り難うございました。 通りすがりの者です・・  2004/05/30 (日) 12:20
hirokunさんへ
カウンターの件すみませんでした。
ご返答を頂きまして、有り難うございます。
今後とも楽しいサイト続けてください。
今度は200000番目に訪れるように頑張ってみますワ。では、また・・



5410. おお、サンデー Y君  2004/05/30 (日) 11:55
>よく知ってるやん。

トリビアの泉やっていました。あの番組は結構ためになりますね。おかげさまで、ほめられちゃった。

>距離で表すと、水星と海王星くらいのノリの差があるねぇ。
>海王星というのがビミョーやね。冥王星と違うんや。

えらい離れてますね。少しは、ノリが同じところもあるって思った。その分が、海王星と冥王星の距離??




5409. Re: お久しぶりです hirokun  2004/05/30 (日) 05:47
>僕は、休みの日に自転車で出かけて

健康的ですねぇ。
そういえば、最近自転車に乗ってない。

単身赴任してるときに買った折りたたみ自転車が雨ざらしで錆ついています。
錆取りでもして、また復活させたい!

>ちなみに、6回生までいてたり( ̄m ̄)

8回生までOKやから、まだあと2回あったのに。。。もったいない。



5408. Re^13: ふれあいホリデー&今夜も飲んで hirokun  2004/05/30 (日) 05:46
>タケノコの皮や竹には抗菌/防腐性物質や異臭を分解する物質があるようです。

なるほど。
昔の人はなんでそんなことがわかったんでしょうねぇ。
竹の皮とほかのものとを比較してみて、竹の皮に包んだほうが腐りにくいとかとかいうのを発見したんかなぁ。
最近、コンビニで竹の皮模様のシートで包まれたおにぎりを売ってますけど、あれは意味がないわけですね。

>邪魔者扱いにしてコンポストに捨てるのはもったいない。

もう捨ててしまいました。
もう黒くなって腐ってたから、一応腐敗菌は死んでなかったみたい。

商品としてタケノコの水煮を作るときに出るタケノコの皮はどうしてるんでしょうね。
もえるごみとして廃棄されてるんやろか。
最近は中国産が多いみたいやけど、漢方薬の原料にして再利用してるということはないんやろか。
なんせ4000年の歴史のある国ですからねぇ。
それぐらいは考えてるかもわからん。



5407. Re^5: えーっと。。。 hirokun  2004/05/30 (日) 05:44
>あ、こっちでも真逆キャラになってる〜!

「真」というのがビミョーやけど。。。

>距離で表すと水星と海王星ぐらいのノリの差があるねぇ。

海王星というのがまたビミョーやねぇ。
冥王星とは違うんや。

距離で表すというのはオモロイ。
えらい違うことを「月とすっぽん」っていうけど、あれは何を比較してるんやろね。
どっちも丸いって、すっぽんはそんなに丸くはないのに。



5406. お久しぶりです まんぼう  2004/05/29 (土) 19:43
僕は、休みの日に自転車で出かけて、木陰でサンドイッチを食べながら、ビールを飲むが至福のひとときですねぇ( ̄¬ ̄)ジュル
この程度で、優雅な気分が味わえる、安上がりな魚です(笑)

回生は、関西だけらしいですねぇ。僕は生まれも大学も関西なんで、当然、回生を使ってました。
ちなみに、6回生までいてたり( ̄m ̄)



5405. Re^12: ふれあいホリデー&今夜も飲んで 老よし  2004/05/29 (土) 02:56
>タケノコの皮はものすごい殺菌作用があるので、
>コンポストの菌が死んでしまうことがあるそうですよ。
少しだけ調べました。タケノコの皮や竹には抗菌/防腐性物質や異臭を分解する物質があるようです。タケノコの皮におむすびを包むのもおむすびが腐るのを防ぐ、竹筒を水筒に使うのも同じ。竹(笹)を主食にするパンダの糞は全く臭わないそうです。竹炭にも似た効果があるらしい。効果を発揮する化学成分が解明されているかどうかは分りませんが、竹やタケノコの皮に抗菌・殺菌作用があるのは古来より知られていたようです。

そこで、夢物語(以下は私のかってな想像です)。
タケノコの皮を日干しにし煎じて飲むと胃腸薬になる。
タケノコの皮を日干しにしたのち、細かく刻んでタケノコ皮タバコにし、一日に一本吸えば口臭防止になる。
タケノコ皮タバコは火をつけて吸ってもいいが噛みタバコとしても口臭防止になる。
タケノコの皮を圧力鍋に入れて15分間煮詰め、煮汁をトイレの水洗槽に入れておくと消臭効果がある。
タケノコの皮を刻んで台所の流し台のシンクに入れておくとカビ発生や異臭発生防止になる。
タケノコ皮炭を布団や枕の中に入れてカビ発生を防ぐ。
等等・・・。
タケノコの皮を刻んだり、混ぜ物にしたり、煮詰めたり、煎じたり、タケノコ皮炭にしたり、うまくすれば大ヒット商品になるかもしれない。邪魔者扱いにしてコンポストに捨てるのはもったいない。




5404. Re^4: えーっと。。。 NA−SU [URL]  2004/05/29 (土) 02:52
> これをプリントアウトして、お守りにしたらNA-SUさんに勝てるかも。
> (勝てるわけない。。。)

あ、こっちでも真逆キャラになってる〜!

>Y君へ
>やっぱりノリの違いがあるもんなんでしょうか。。

 う〜ん。距離で表すと水星と海王星ぐらいのノリの差があるねぇ。



5403. Re: 金曜日の晩 hirokun  2004/05/29 (土) 00:40
>実生活でウケル所も違うんだろうなぁ。。

東京と大阪では同じ映画を見ても笑うところが違うことがあるらしいです。
「笑点」なんかも、大阪では東京ほど人気ないもんね。

>「目黒駅が目黒区にない」っていうのと似とる。

良く知ってるやん。

品川も品川区じゃなくて港区にある。(前にもこの話題は出たような気が。。。)



5402. Re^12: ふれあいホリデー&今夜も飲んで hirokun  2004/05/29 (土) 00:39
>コンポストの菌が死んでしまうことがあるそうですよ。

えっ!! ほんまですか!?
皮を全部コンポスターの中に捨ててしもた。。。
菌が死んでも、すぐ復活するとは思いますけど、大丈夫かなぁ。。。

>細く裂いて編めば籠に。

優雅でいいですねぇ。

>高校で「〜回生」は、「学校が出来て〜年目の時の入学生」っていう意味でした。

あぁ、そうそう。そうでした。
四十何回生とか。

>近所のおばちゃんと、何でケンカしたんですか?

40年も前のことやのになぜか覚えてます。
近所のおばはんの子どもとケンカをして、卑怯にも相手は爪で顔をひっかいたんで、たたいて泣かしてやってん。
そしたら、そこのおばはんがえらい剣幕で怒ってきたんで、そのおばはん相手に「おばはんのアホ」とかなんとか言うたら、家まで追いかけてきた。
その後、どうなったんかは覚えてませんが。



5401. 金曜日の晩 Y君  2004/05/28 (金) 22:58
>この歌、東京のノリという感じで、大阪なんかではウケへんような気がしてんけど、実際はどうなんやろ。

やっぱりノリの違いがあるもんなんでしょうか。。テレビは、東京で作ったのと大阪で作ったのとでは、「雰囲気が違うなぁ」って、感じるけど、実生活でウケル所も違うんだろうなぁ。。

>牛丼屋の神戸ランプ亭は神戸にはないらしい。

「目黒駅が目黒区にない」っていうのと似とる。

>寝子からネコになったという説もあるらしい。

へぇー、それじゃ、いつも走りまわっとる動物だったら、ネコなんて呼んでなかったかもしれんかったのかぁ。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る