5400. Re^11: ふれあいホリデー&今夜も飲んで shishow [URL]  2004/05/28 (金) 11:20
> やっぱり、コンポスターに入れて堆肥にするぐらいしかないんでしょうか?

 あ、なんか、タケノコの皮はものすごい殺菌作用があるので、コンポストの菌が死んでしまうことがあるそうですよ。
 タケノコの皮といえばお握りを包んで。細く裂いて編めば籠に。
 籠の編み方の本、結構出てます。一時期ラタン編みに凝っていたので本屋さんの手芸コーナーにいりびたっていました。
 毛糸の手編みもそうですが、設計図みたいで面白い。

 大学に行ったら「〜回生」っていうつもりだったのに、東京では誰もそんなこと言ってなかった。高校で「〜回生」は、「学校が出来て〜年目の時の入学生」っていう意味でした。新設校だったので。
 京都の私立大学出身の友人に聞いたら、半分くらいの割合で「〜回生」だったそうです。

> ぼくも外面はいい子でした。
> でも、影では悪いことしたり。今も変われへんやん。

 近所のおばちゃんと、何でケンカしたんですか?



5399. Re^2: 今夜も飲んでます&ふれホリ hirokun  2004/05/27 (木) 23:41
>関西では小中学生や高校生についても○回生を使うのですか。

これは、大学だけですね。
〇回生っていうのはは在学年数を言うんで、7回生とか8回生とかあるけど、学年は4年生までしかないっちゅーことです。
○回生という言い方は京大で使われだして、関西の大学に広まったって聞いたことがありますけど、ほんまかどうかは知りません。
あ、一応ぼくは4回生、4年で奇跡的に大学卒業しました。

>肯定的な気持ちをこめる時あるいは軽く言う時は「こん」(平板に発音)を、否定的な気持ちをこめる時あるいは強調する時は「こャへん」(こ・を強く発音)を使います。

「こん」という言い方、じいさんがよく言ってました。
ぼくの中では古めかしい言い方に分類されてます。
ゴキブリをボッカブリっていうみたいに。(?)
「こャへん」って何か言いにくいなぁ。今度、定例会で「こャへん」の発音を生で聞かせてください。



5398. Re^3: えーっと。。。 hirokun  2004/05/27 (木) 23:40
>昼間にビールを飲み過ぎると

ぼくはあんまり強くないので、そんなには飲めません。
でも、楽しいお酒やとつい飲みすぎてしまうんですよねー。

>そんなら私を味方だと思ってもらえば。いないけど。

ありがとー。うれしいなぁ。
これをプリントアウトして、お守りにしたらNA-SUさんに勝てるかも。
(勝てるわけない。。。)




5397. Re: カウンター生きてますか? hirokun  2004/05/27 (木) 23:39
いらっしゃいませ。

カウンターは元気なようです。今みたら110145でしたから。
100000番のときは、何かプレゼントでもと思ったのですが、名乗り出る方がいらっしゃらなかったので、今回も何も考えてませんでした。
トップページのテキストボックスで「通りすがりの者です・・さんに110000番ゲットしていただきました」とでも流しましょうか?
いらんことするな?。。。そうですね、すんません。

今後ともよろしくお願いします。



5396. Re^10: ふれあいホリデー hirokun  2004/05/27 (木) 23:39
>何ゆうてんえん、

これ、関西弁?
大阪弁やったら、何ゆうてんねん。
神戸弁やったら、何ゆうとんねん。

で、槍が降ってきたらバレーどころじゃないと思いますが。。。



5395. Re^10: ふれあいホリデー&今夜も飲んで hirokun  2004/05/27 (木) 23:38
>しかし、日曜の午後アルコールでグビーといくと単身赴任先の職場にもどれません(車なので)。

たいへんですねぇ。単身赴任はいつまで続くんですか? 

>ところで、タケノコをアク抜きのためゆでる時

掘りたてやと、あく抜きしなくても刺身で食べられるんちゃうん?

皮付きでゆでたほうがええんか、剥いたほうがええんかは知りませんけど、あの皮。なんか使い道ありませんか。身よりも皮のほうが多くて、ゴミ袋が満杯になります。
相模湖はごみ処理無料やからええけど、もし有料化されたら、なんとかせな。
やっぱり、コンポスターに入れて堆肥にするぐらいしかないんでしょうか?

>私はいつもいい子だったので、

ぼくも外面はいい子でした。
でも、影では悪いことしたり。今も変われへんやん。



5394. Re: というわけで・・・ hirokun  2004/05/27 (木) 23:37
>hirokunのストレスはどこで発散するんやろ?(謎)

早朝の部で、畑でも耕してストレス解消する。。。



5393. Re: 今夜も飲んでます&ふれホリ 老よし  2004/05/27 (木) 23:08
>良い子だった老よしさん
やっぱり過去形になってしまったか。タケノコの件ありがとうさん。

>飲みたい人でグビーッとね。
掲示板が酔っ払いにのっとられそうです。管理人のhirokunさん大丈夫ですか?
そこで、別の話。
この前職場の宴席(やっぱり酔っ払いか)で話題になった話ですが、大学生の学年の呼び方で、関西では一回生、二回生と公式にも『回』を使うそうです。関東ではご存知一年生、二年生と『年』を使う(と思っています)。
私は学生時代を名古屋で過ごしましたが、○回生は、聞いたことはありますが普段は余り使いませんでした。古くて過去のイメージ、硬派のイメージがしていました。公式には○年生でした。
今まで関西と関東でこのように違うことも知りませんでしたが、関西では小中学生や高校生についても○回生を使うのですか。二回生を2回やっても二回生?。

もう一つ。今日の症状5/8「けーへん」について。
私の岐阜の田舎では、肯定的な気持ちをこめる時あるいは軽く言う時は「こん」(平板に発音)を、否定的な気持ちをこめる時あるいは強調する時は「こャへん」(こ・を強く発音)を使います。滋賀よりは尾張に近いと思いますが、いずれにしろ大阪弁の影響が強いことは確か。



5392. Re^2: えーっと。。。 shishow [URL]  2004/05/27 (木) 15:31
> >6/26なん?

 いーなーオフ会。
 あ、そうそう。昼間にビールを飲み過ぎると脱水状態になるそうです。気をつけてください。

> で、ぼくの味方は誰がおるん?
> (TACぼんは、ほんま頼りにならんかったなぁ。。。)

 そんなら私を味方だと思ってもらえば。いないけど。



5391. カウンター生きてますか? 通りすがりの者です・・  2004/05/27 (木) 09:12
hirokunさんへ
初めまして、アユさんのところからたどり着きました。こちらのサイトも味のあるオモロイサイトですね。楽しめました。
ところで、つかぬことをお聞きしますが、こちらのサイトのカウンターは正常に動いてますでしょうか?
なぜそんな事を確認するのと思われるでしょうが、こちらのサイトに寄らせて頂いてフト気づいたら、カウンターがちょうど110000を示していた物ですから、何となく嬉しくなりまして・・マー違っててもいんですが、何となく気になっただけです。また寄らしてもらいます。では・・



5390. 今夜も飲んでます&ふれホリ れいこちゃん  2004/05/27 (木) 09:11
良い子だった老よしさんへ

ウーロン茶では寂しいね。酔っ払いで単身赴任先に帰れないね。
日曜日は来てる人に声かけて飲みたい人でグビーッとね。

たけのこね、来年は声かけますね
それから、茹でかたですが前は外で薪を燃し大きな釜で茹でてる時は皮を残して茹でたけど今は完全にむいて茹でます。
茹でるときはいつも、掘って30分経たないうちにだから〇K!
たとえ、時間が経っててもむいてで大丈夫。
と、思います。






5389. Re^9: ふれあいホリデー れいこちゃん  2004/05/27 (木) 08:42

> 日曜日、天気悪そうですけど。。。
何ゆうてんえん、雨が降ろうが槍が降ろうが屋内です。
出来ますよ。
でも、用事と重なってるのならしゃあないね・・・
hirokunさんとは定例会でお会いしましょう。



5387. Re^9: ふれあいホリデー&今夜も飲んで 老よし  2004/05/27 (木) 01:12
>その後に生ビールでもグビーっといければ、最高です。
>hirokunさんも老よしさんもともちゃんも誘いグビーと・・・
いいですね〜。バレーで汗を流した後グビーと。最高。ミヨちゃんも誘いましょう。
で・・・いったい誰のための『ふれホリ』なんじゃ〜。(実は、子供だけでなく参加する大人達のふれホリでもあるのです。参加する皆が楽しいことが重要。でないと続かないし盛り上がらない)。 しかし、日曜の午後アルコールでグビーといくと単身赴任先の職場にもどれません(車なので)。ウーロンで付き合います。

>(タケノコ)配っても配りきれません
来年はご連絡ください。一輪車とスコップ持って竹やぶまでいただきに行きます。
ところで、タケノコをアク抜きのためゆでる時、皮付きでゆでるのそれとも皮むいてからゆでるのどっちがいい?ちなみに家の娘は皮ごとゆでて疾駆八苦していた。

>そろそろいい時期だよね
>ミヨちゃんに連絡取ります。
連絡待ってます。土曜にしてもらえるとありがたいです。よろしくm(__)m。

>私の遥か昔の子供の頃は、悪い事したら誰にでも怒られた。
私はいつもいい子だったので、近所のおじさんやおばさんに褒められました。
『○○を見習いなさい〜』と。これって本人は結構住みづらいんですよね。
仲間はずれにならないよう苦労した。




5386. というわけで・・・ Human  2004/05/27 (木) 00:32
rumiさんが6月26日に参加できそうなら、
2部構成かな?昼はrumiさんに思いっきり
ストレス発散してもろて、夜はNA-SUさんや
なまぴーさんにストレス発散してもろて・・・・・

hirokunのストレスはどこで発散するんやろ?(謎)




5385. Re: 金曜日の晩まであと3日 hirokun  2004/05/26 (水) 23:15
>この歌は最近あんまり流れていないような

この歌、東京のノリという感じで、大阪なんかではウケへんような気がしてんけど、実際はどうなんやろ。

Blogにも書いたけど、牛丼屋の神戸ランプ亭は神戸にはないらしい。

>昼はネコはえらい眠たそうにしてます。

ネコは一日の大半は寝てるからねぇ。で、寝子からネコになったという説もあるらしい。



5384. Re: えーっと。。。 hirokun  2004/05/26 (水) 23:14
>6/26なん?

Humanさんが6/26や言うとんねんけど。
ぼくは6/26でOK! 26日にしましょ。
まなぴーさんも来る?
あゆさんにもまだ言うてないねんけど。

で、ぼくの味方は誰がおるん?
(TACぼんは、ほんま頼りにならんかったなぁ。。。)




5383. Re: 昔は・・・ hirokun  2004/05/26 (水) 23:13
>贅沢な話です。

ほんま。贅沢すぎ!
庭の雑草天ぷらにして食べてるっていうし。。。

>hirokunさんも

今度に日曜は、コーラスの練習(用事というのは、これでした。)があるんです。
毎週火曜日に練習があるんやけど(これも7時半からやから、定時で飛んで帰っても遅刻。)、11月に発表会があるから、月1回日曜日に練習があるねん。まぁ、練習してもせんでもあんまり変わらんと思うけど。

>私の遥か昔の子供の頃は悪い事したら誰にでも怒られた。

あ、そぅ。
ぼくは悪いことせぇへんかったから、怒られた記憶がない。
近所のおばはんと喧嘩したことはあるけど。



5382. Re^8: ふれあいホリデー hirokun  2004/05/26 (水) 23:11
>私も今度の日曜日にはふれあいホリデーの一員として参加します。

30日はちょっと用事(どんな用事や?)があって、参加できませんねん。
日曜日、天気悪そうですけど。。。



5381. 金曜日の晩まであと3日 Y君  2004/05/26 (水) 22:40
>「♪佐賀にも〜やっと佐賀にも〜牛丼屋ができた〜オレンジの看板だけど〜名前は吉田屋〜♪」というのがありました。

この歌を信じれば、富山はまだ良いほうなんかも。。そういえば、この歌は最近あんまり流れていないような気がするけど、牛丼が販売停止になっているのとは関係があるのかなぁ。。

>どうせ、一日中昼寝でもしてるんやと思うけど。

昼はネコはえらい眠たそうにしてます。その代わり、ノラ猫なんかは夜になると、豹変しているみたいです。「にゃぁああ〜う〜にゃー」という声がときどきします。



5380. えーっと。。。 NA−SU [URL]  2004/05/26 (水) 22:36
ほんで私はいつの希望出したらええんですか?
 もうそろそろ6/15〜の勤務希望締め切られるんですが。。。
6/26なん?



5379. 昔は・・・ れいこちゃん  2004/05/26 (水) 09:51
> rumiさんへ

そう、 最近、近所のおいちゃん、おばちゃんが居なくなったよねそう、かみなりおやじもいない、親と違う大人がうちの子供以外を怒ることもなくなった。
私の遥か昔の子供の頃は悪い事したら誰にでも怒られた。
子供の方も怒られて当たり前の事をしたのだから
何処そこのおっちゃんにどつかれたとは言いつけない。
親の方も近所のつながりがあるから相談も出来るから、今で言う育児ノイローゼもあまり無かったのでは!

ふれあいホリデーから話が違ってきたけど、
でも、ふれホリもこの近所のおっちゃん&おばちゃんの意気でふれあいたと思ってるおばちゃんでした。



5378. Re^8: ふれあいホリデー&今夜も飲んで れいこちゃん  2004/05/26 (水) 08:52

>  その後に生ビールでもグビーっといければ、最高です。
>  結局は飲むことしかないのかな。
hirokunさんも老よしさんもともちゃんも誘いグビーと
行きましょう。



5377. Re^7: ふれあいホリデー れいこちゃん  2004/05/26 (水) 08:45
そろそろ定例会の時期なのでは。。。
>そろそろいい時期だよね
ミヨちゃんに連絡取ります。

ともちゃんにタケノコもらいましたか。
>私も仕事でともちゃんちまで行った時、土曜日だったので
ともちゃんいました。ちょうど畑から帰って来た所で
一輪車にいっぱいのたけのこ・・・
いるかと言われて即、断りました。家にも売るほどある。
時期をずらして生えてくれればありがたいよね
配っても配りきれません。出始めは喜んで食べる家族も
又かの顔・・・
贅沢な話です。





5376. Re^7: ふれあいホリデー てっちゃん  2004/05/25 (火) 23:14
>どえりゃー勘違いだー
>
 私も今度の日曜日にはふれあいホリデーの一員として参加します。
 久しぶりにhirokunにも会えるかな?バレーは得意ではないけどね
 その後に生ビールでもグビーっといければ、最高です。
 結局は飲むことしかないのかな。



5375. Re: 6月19日 hirokun  2004/05/25 (火) 05:44
> 先にいうとくけど、6月19日やったら、

19日やって言われたように勝手に思ってた。
26日です!
二人が不参加やったら、参加者おれへんやん。

>ヒゲのおじ様♪がどういう判断を下すか・・・・・

お子さん連れで顔だしてもろて、いっぱい関西弁でしゃべりまくって、ストレス解消できたらすっと帰ってもろたらえぇと思いますけど。
(お子さんは、東京弁? 子どもがストレス感じたりして。。。)



5374. 昼オフ Human  2004/05/25 (火) 00:28
> よーく考えてみたら昼の部の参加者が少ないでしょうし、
> hirokunさんをそんなに拘束しちゃあいけないなあと
> 思った次第であります。

でも、栄えある第一回オフは昼間に浅草でもんじゃやったし、
少ないってことはないと思いますよ。人によっては、お昼しか
参加できひんっちゅう人もおるやろし・・・・・

ヒゲのおじ様♪がどういう判断を下すか・・・・・




5373. 6月19日 Human  2004/05/25 (火) 00:24
> このオフ会というのは、関西人がストレスを晴らす(?)
> ためのオフ会で、いまのところ6月19日の予定です。
> (毎月やってるやん!)

先にいうとくけど、6月19日やったら、うちとあやは
不参加やからね6月12日や26日やったら、えぇんやけどね




5372. Re^5: 決定やね♪ hirokun  2004/05/24 (月) 23:35
>わてらも夫婦で参加したいなーと思いますけど

そのときにはダンナさんがちゃんと関西弁でしゃべれるようにリハビリしてもらわな。


>全国的にみても先駆的ということですね。

先駆的な試のメンバーに入れてもろてるのに1回も参加してないなぁ。。。
毎日通勤に往復5時間もかけてると普段の日にでけへんことが多くて、休みの日は結構忙しいのです。
それにしても、毎日通勤に往復5時間というのは異常やね。
人生ムダにしてると思う。



5371. Re^6: ふれあいホリデー hirokun  2004/05/24 (月) 23:34
>どえりゃー勘違いだー

そろそろ定例会の時期なのでは。。。
こないだ、ともちゃんにタケノコもらったけど、特に定例会の話題は出ませんでした。
もらったタケノコは↓。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/tawagoto0405.html#040513



5370. Re: 金曜日の晩まであと5日 hirokun  2004/05/24 (月) 23:33
>吉野家は良いけど、松屋は富山県内には無いから残念・・・

はなわの歌、佐賀県で「♪佐賀にも〜やっと佐賀にも〜牛丼屋ができた〜オレンジの看板だけど〜名前は吉田屋〜♪」というのがありました。

>ワンちゃんだけを留守番させていく人はあんまりいないだろうなぁ。

ウチのネコは一人で(一匹で)ぼくの部屋で留守番させてます。
どうせ、一日中昼寝でもしてるんやと思うけど。



5369. Re^3: ふれあいホリデー rumi  2004/05/24 (月) 19:06
れいこちゃんへ

ふれあいホリデー

> > 中学生が対象から、その家族、弟や妹、中学生予備軍にも参加してもらい範囲を広げたいと思ってるのは私だけかな?
いいですねー。昔の地域社会のような感覚ですねー。

> その点でふれあい、学校事務局で苦労してます。
> でも、最初から見ればかなり、参加人数は多くなりました。

すごいですね!増えていって地域に定着するといいですね。

> 幼稚園に三年保育で通わせたらもしかして、
> 学校って12年生と勘違いしそうなほどです。
> だから、うちの子供が通ってた学校はコレといっては
> 問題は無いのかな?全然無いとは言えないけどね。

皆一致団結共同体なんでしょうね。風通しがいいんでしょうね。
親御さん達も仲よさそうだし・・・・。

> >そう、その学校と違う、が、ふれあいホリデーかな?
> また、親とは違う大人とのふれあいも良いのかも・・・

最近、近所のかみなりおやじもいないし、親と違う大人と
ふれあう機会や影響を受ける機会ってないですよね。
親のいうことだと少し反抗してしまうことも、近所の
おっちゃんが言うことやったら、納得してしまったりすることって
あるよーな気がするんですが・・。

>中学の先生が言ってましたけどかなりの遠方から、
> このふれあいホリデーの事で問い合わせや、見学があるらしいです。 校長先生が嬉しそうに言ってました。

ていうことは、全国的にみても先駆的ということですね。
こういう事って地道な労力がいるわりには結果がみえにくくて
なかなか行動にうつしてくれはる人が少ないように思うけど、
それをあえてやってくれはる人がいるっていうのが私に
とっては新鮮でした。



5368. Re^4: 決定やね♪ rumi  2004/05/24 (月) 18:54

> えぇんちゃいます?そういうのは、ヒゲのおじ様があんじょー
> やってくれると思いますよ。まぁ、昼の部と夜の部に分けて、

Humanさん、ご提案ありがとうございます!
よーく考えてみたら昼の部の参加者が少ないでしょうし、
hirokunさんをそんなに拘束しちゃあいけないなあと
思った次第であります。
>hirokunさん、本当に気にされないで、普段通りの
オフ会にしてくださいねーー!
うちの息子が落ち着いたらまた、Humanさんあやさん夫妻のように
わてらも夫婦で参加したいなーと思いますけど、
子供を預ける人がいいひんので、家族参加で寄せてもらおう
かなー。
ほんま、気にしないでくださいねー。いつも通りでオフ
やっちゃってください。(なぜか標準語)



5367. Re^5: ふれあいホリデー れいこちゃん  2004/05/24 (月) 18:31
なーんだ
どえりゃー勘違いだー




5366. 金曜日の晩まであと5日 Y君  2004/05/24 (月) 14:50
>北海道には「牛丼」じゃなくて「豚丼」があるって驚いてました。いまじゃ、吉野家でも松屋でも「豚丼は」普通。。。

へぇー、そうだったんですか。北海道の人にとってみれば牛が豚に代わってもたいしたことは無かったんだろうなぁ。。もうそろそろ、僕も「牛丼もないし、豚丼が食べたいなぁ」と思ってきたんですが、吉野家は良いけど、松屋は富山県内には無いから残念・・・。松屋でも普通っていえない。。。

>Webカメラとか付けたら見える。。。

旅行中に、家に留守番のワンちゃん、どうしとるかなぁ??とか気になる時に見るやつですね。ワンちゃんだけを留守番させていく人はあんまりいないだろうなぁ。



5365. Re^4: ふれあいホリデー hirokun  2004/05/24 (月) 12:33
>この午後のオフ会はふれあいの後って意味?

オフ会というのはネットを離れて(off)という意味。
このオフ会というのは、関西人がストレスを晴らす(?)ためのオフ会で、いまのところ6月19日の予定です。
(毎月やってるやん!)

ふれあいホリデーの後はオフ会とは言わへんのとちゃう?
この場合は定例会。



5364. Re^3: ふれあいホリデー れいこちゃん  2004/05/24 (月) 10:15
   hirokunへ

> >午後のお茶会オフっていうのはないよなあ。

この午後のオフ会はふれあいの後って意味?
良いじゃん!老よしさん&てっちゃんとね。
コレを見てくれれば暇だったら話に乗ってくれるよね・・

Humanさんが言うように昼の部、夜の部にわけてもえぇし。。。
>???





5363. Re^2: ふれあいホリデー れいこちゃん  2004/05/24 (月) 09:59
rumiさんへ

> 中学生が対象から、その家族、弟や妹、中学生予備軍にも参加してもらい範囲を広げたいと思ってるのは私だけかな?
これまたびつくり。
>そうだよね!休み日に中学生を借り出すのは大変です。
友達と遊んでた方が良い子供に参加してもらうのだからね。

これは どういうふうに広報されるんですか?
> 公民館などでは置いていません。中学校経由です。
中学に事務局の先生が居て行事毎に参加を募って下さいます。

自由参加ですよね?どのくらいの中学生が集まりますか?
>勿論、自由参加です。が、そこが難しいのです。
やはり、その点でふれあい、学校事務局で苦労してます。
でも、最初から見ればかなり、参加人数は多くなりました。

最近の中学生はどんな感じですか?
そうね、どんな感じか答えられるほどの知識は・・・
何しろ、このあたりは幼稚園から中学まで一緒、
幼稚園に三年保育で通わせたらもしかして、
学校って12年生と勘違いしそうなほどです。
だから、うちの子供が通ってた学校はコレといっては
問題は無いのかな?全然無いとは言えないけどね。

娘が行く予定の近くの中学は、なんかすごい荒れてるらしい・・。
>と、聞くだけで心配だよね

学校、家とは違う、地域という場に中学生の居場所が
あるのはすごくいいことだ思います!!
>そう、その学校と違う、が、ふれあいホリデーかな?
また、親とは違う大人とのふれあいも良いのかも・・・

うちが中学の時はそういうのは、なかったです。
>中学の先生が言ってましたけどかなりの遠方から、
このふれあいホリデーの事で問い合わせや、見学があるらしいです。校長先生が嬉しそうに言ってました。





5362. Re: 大和言葉 hirokun  2004/05/24 (月) 05:36
>気づいてもぉてへんのか・・・・・

最初の東京弁に感染してたHumanさんの印象が強くて、何言うても東京弁に聞こえる。
こんど、気合入れて聞いてみます。

>たまに会話がかみ合いません(笑)

せっせっせがかみ合わへんのとちゃうん?

>夜の部「hirokun の新規PC購入記念」

ほかの名目にしたい。。。
DELLのDimension4600Cを買ぉてんけど、デフォルトではHDDが40Gしかなくて、120Gを選んでも値段ほとんど変われへんのに、120Gにするのを忘れた。
めっちゃ気分悪いから、新規PC購入のことは触れんといてほしい。。。



5361. Re^2: ふれあいホリデー hirokun  2004/05/24 (月) 05:35
>娘が行く予定の近くの中学は、

このふれあいホリデーやってる中学校というのは、珍しいほど素朴でえぇ中学です。
田舎やからかなぁ。でも、田舎いうても隣町の中学はもっと田舎にあるのに結構荒れてるって聞くし。。。
卒業して高校に行くと、中学とのギャップが大きいから悩む子ぉもおるみたいです。

>午後のお茶会オフっていうのはないよなあ。

Humanさんが言うように昼の部、夜の部にわけてもえぇし。。。




5360. Re^2: すんまへん教えてください! hirokun  2004/05/24 (月) 05:35
>須磨では言わへんのかぁ(笑)

言うとっかかもわかれへんけど、ぼくはボキャブラリー少ないんで。。。
「何とかもへったくれもない」の「何とか」とは何でしたっけ?
で、へったくれって何?



5359. Re: 顔見て話すのも必要やね hirokun  2004/05/24 (月) 05:34
>ダンナが洗濯機の水をあふれさせてしまって

あ〜、団地に住んでるときポンプが壊れて水槽の水をあふれさせたこと思い出した。
謝りに行ったのか、怒鳴り込んでこられたのか、よく覚えてませんが、下の階に漏れたのは覚えてます。

>顔見て話すとまた違いますよね。

会社なんかでは隣の席でもメールで、ということがありますからねぇ。
口で言うても証拠が残らへんから、文字で残しておくという意味もありますけど。
まぁ、メールというのは便利なツールです。



5358. Re^3: 決定やね♪ Human  2004/05/23 (日) 23:58
> > 『rumiさんをはげます会』
> 午後のお茶会オフっていうのはないよなあ。
> 私だけのわがままなんで、どうぞ進めてくださいね。

えぇんちゃいます?そういうのは、ヒゲのおじ様があんじょー
やってくれると思いますよ。まぁ、昼の部と夜の部に分けて、

昼の部「rumiさんをはげます会」
夜の部「hirokun の新規PC購入記念」

にしたら、えぇねんから(笑)




5357. 大和言葉 Human  2004/05/23 (日) 23:56
おかしいなぁ・・・・・
うちもオフ会で喋っとるのに、hirokunには
気づいてもぉてへんのか・・・・・

私が大和言葉で、あやが京言葉なんで、
たまに会話がかみ合いません(笑)




5356. Re^4: マンション内のいざこざ rumi  2004/05/23 (日) 14:14
> >他の不満まで書いている人がいて
>
> rumiさんが解決してくれると思たんちゃう?
そうかなー。結局マンション周辺ではひそひそ声で
話している私。(小心者)




> >やんぴです。
>
> やんぴ。。。久しく使こてない言葉やけど、なんか妙にうれしい響き。
> これ、大阪では「やんぺ」ともいうらしい。

え、神戸ではやんぴなん?やんぺってなまってない?(うそうそ)
やんぴがなまっとんか・・。



5355. Re^2: 決定やね♪ rumi  2004/05/23 (日) 14:11
> 『rumiさんをはげます会』。マンションでイケズ(イケズとはちゃうか。。。)されはったみたいやから。
イケズ・・なつかしー。
めっちゃうれしいんですが・・、オフ会ってやっぱり夜、ですよねぇ。
最近、下の子が不安定で(年度変わりやからか)夜のお風呂と
寝かしつけは私じゃないとダメで、夜出ようもんなら、大荒れで
手がつけられない状態なんです。しょうがないんで、友達との夜の
飲み会も昼に変更してもらったりしてるんです。
お昼だったら出られるんですけど、
午後のお茶会オフっていうのはないよなあ。
私だけのわがままなんで、どうぞ進めてくださいね。



5354. Re: 顔見て話すのも必要やね rumi  2004/05/23 (日) 14:03
> 会ってみたらいい人で、お互い一気に誤解がとけるのがわかりました。
> 顔見て話すとまた違いますよね。
誤解がとけて、よかったですね。隣近所の人がどういう人か
わからないことが多いだけに、より一層顔見てコミュニケーションは
大事やね。



> 冬のソナタもはまってますが、その前に放映した秋の童話を
> 録画して、今一生懸命見てます(^^)。
> あれもすごくいいよ〜。

そっかー。秋の話もあるのね。私は冬のソナタのピアノの楽譜を
買ってしまいました。
私はヨン様よりかは、サンヒョク派です。




5353. Re: ふれあいホリデー rumi  2004/05/23 (日) 13:48
れいこちゃんへ

ふれあいホリデーの内容を教えてくださり、
どうもありがとうございます。
中学生が対象だったとは、これまたびつくり。
これは どういうふうに広報されるんですか?
公民館などでちらしを置くとか?それとも中学校経由ですか?
自由参加ですよね?どのくらいの中学生が集まりますか?
最近の中学生はどんな感じですか?
(質問ばっかりですみません。)

娘が行く予定の近くの中学は、なんかすごい荒れてるらしい・・。
どこがどう荒れてるのんかは知らんけど・・。

学校、家とは違う、地域という場に中学生の居場所が
あるのはすごくいいことだ思います!!

うちが中学の時はそういうのは、なかったです。



5352. Re: すんまへん教えてください! あゆ  2004/05/23 (日) 12:46
> 「味もしゃしゃりも無い」

言いますよ〜
須磨では言わへんのかぁ(笑)
そやけど 久しぶりに聞いたわ。



5351. 顔見て話すのも必要やね みい  2004/05/23 (日) 04:55
>メールや掲示板が流行している社会ですが、
>顔をみて表情を読みながら、話したり、議論したり
>するのって大事だなと感じました。
これ同感です。
先日、私が大阪の実家にいる時に
ダンナが洗濯機の水をあふれさせてしまって下に水漏れしたんです。
そこは引越しの時にも挨拶に何度も行ったんですけど
電気がついてるのにドア開けてくれないおうちで・・・
なんかいやなやつやな〜と思ってたんですけど、
今回謝りに行ったら、偶然おうちにいてくれて
どうやら夜のお仕事のお母さんやったみたいです。
用心悪いから電気つけたままで留守にしてはったみたい。
会ってみたらいい人で、お互い一気に誤解がとけるのがわかりました。
顔見て話すとまた違いますよね。

冬のソナタもはまってますが、その前に放映した秋の童話を
録画して、今一生懸命見てます(^^)。
あれもすごくいいよ〜。
ハングル勉強しようと思ってテープのセット買ってあるんですけど
なかなか進みません(汗)。



5350. Re: すんまへん教えてください! hirokun  2004/05/22 (土) 23:27
>「味もしゃしゃりも無い」

味もしゃしゃりも無いとは言わへんけど、何か別の言い方してたみたい。
思い出されへん。

気になったんで辞書ひいてみたら、なんや!
「しゃしゃり:さらりとして粘りけのないこと。さっぱりしていること。多く「味もしゃしゃりもない」の形で用いて、さっぱりしているどころか、少しの味わいもないの意に用いる。」
って載ってるやん。



5349. Re^3: ふれあいホリデー hirokun  2004/05/22 (土) 23:26
>でも、暇なお父さん、非常に教育熱心なお父さん
>どちらに見られたのかな。

学級懇談会で自己紹介せぇ、って言われたんで、
「連休も終わって、そろそろサボりたくなってきたころに、ちょーど進路説明会があるというので、それにかこつけて今日は休暇をとりました」と言うたんで、だーれも教育熱心なお父さんやとは思てない。

>実際のところは参加してもらうのに苦労かな。

食わず嫌いの子のは、とりあえず食べてもらわな話になれへんし、ほんまに嫌いな子には無理強いしたらあかんやろし。




5348. Re: コロッケうどん hirokun  2004/05/22 (土) 23:26
>食べました。大阪の京橋で。おいしかった。

大阪にもあるんですねぇ!!
大阪のうどんやったらおいしいかも。
(でも邪道やと思うけど。。。)

>行儀よく静かにしてましたよ。

多分、先生によるんでしょうね。

>洟垂れとかいなくて、

青っぱな垂れてる子どもが多かったのは、昔は腹をへらしてる子が多かったから、という説があります。
腹がへると交感神経が緊張して、そうすると白血球のなかの顆粒球が増えて、そうするとあっちこっちで炎症がおきて、膿がでて、それが青っぱななんやそうです。
今は、青っぱな垂れてる子はおれへんけど、アレルギーで鼻水たらしてる子は多いかも。



5347. すんまへん教えてください! ぴてやん [URL]  2004/05/22 (土) 22:46
味が薄いことを水くさいって言いますが
「味もしゃしゃりも無い」
も言いませんでした?
またうちだけかな〜



5346. Re^2: ふれあいホリデー れいこちゃん  2004/05/22 (土) 19:59
そういえば、ぼくは中学のPTA役員やった。
>そういえばですか!

 高校の進路説明会に参加ですか。えらい!
 お父さんは3〜4人。
> これまたエライ!
でも、暇なお父さん、非常に教育熱心なお父さん
どちらに見られたのかな。

で、そこでOさんに会いましたか、
参加すると言ってましたね
明日のふれあいホリデーの行事(ソフトバレー)には行くのでしょ?私も行くけどバレー参加しません。
だって、嫌いなんだもん。

山に登って美化活動とかはええねんけど、どーもバレーとか性に会わん。
>私も運動系は性に会わん。

ふれあいホリデーに参加の子供ね!コレが悩みの種かな。
実際のところは参加してもらうのに苦労かな。
でも、参加してくれた子供を見てると楽しそうです。
そんな、顔を見ると良かったと思いますね。



5345. コロッケうどん shishow [URL]  2004/05/22 (土) 12:37
 すみません。食べました。大阪の京橋で。おいしかった。

 回覧板、戻ってくるだけいいじゃないですか。むかし役員してたころなんて、何回もなくなりましたよ。あんなでかいものがどうしてなくなるんだろうって思ってた。
 子供の声ってそんなに嫌なのかな。まあ、戸口の前で喋られたら嫌だけど。
 私のマンションは時々説明会みたいのがあって、ここぞとばかりつっこむ人が結構います。それはそれで、面白いです。
 そうそう、子供の遠足にも会いました。環状線で。行儀よく静かにしてましたよ。でも、静かだとかえって「もうちょっと暴れてもいいんだよ」とか思ってしまう。
 小さな学校らしくて、学年一クラスずつでした。このごろの子供さんて、洟垂れとかいなくて、みんな綺麗な顔してますねえ。



5344. Re: 決定やね♪ hirokun  2004/05/22 (土) 00:59
>不満かい?(笑)>hirokun

いえいえ。とんでもない!(怖)
じゃ、計画しましょ。
『rumiさんをはげます会』。マンションでイケズ(イケズとはちゃうか。。。)されはったみたいやから。



5343. Re: ふれあいホリデー hirokun  2004/05/22 (土) 00:58
>「中学生に出来るだけ地域の行事に参加してほしい」との考えから始まりました。

あぁ、これって中学生対象やってんね。
そういえば、ぼくは中学のPTA役員やった。

今日は、そろそろ会社をサボリたいなぁと思ってるときに、ちょうど娘の進路説明会があったので、これ幸いと休暇をとって、高校に行ってきました。
140人ぐらい参加者はいたみたいやけど、お父さんは3〜4人。
多分休暇をとってまで行こうという粋狂な人はぼくぐらいのもんやろと思う。

で、そこでOさんにあって、30日のふれあいホリデーの行事(ソフトバレー)になぜ参加しないのかと言われましたけど、なぜって、バレーボールとか嫌いやねん。
山に登って美化活動とかはええねんけど、どーもバレーとか性に会わん。

こういうのん好きで好きでたまらん、っていう子ぉのほうが多いんやろけど、嫌いやという子ぉもおるはずやから、イヤなもんは無理にやらんでもええよ、という雰囲気は残しといてもらいたいです。はい。



5342. Re^3: マンション内のいざこざ hirokun  2004/05/22 (土) 00:56
>他の不満まで書いている人がいて

rumiさんが解決してくれると思たんちゃう?

>私みたいな新入りがそんな回覧版を回して

新入りでないとわからへんことってありますやん。
古株やと、それが当たり前や思て気ぃつけへんこととか。

>幼児がいる家だけですわ。

小さい子ぉがおれへん家は、わからへんのやろなぁ。
昔は、大家族が普通やったから、赤ちゃんから爺さん婆さんまで一緒に住んでて、それぞれの立場なんかが理解できたはずやけど。

>やんぴです。

やんぴ。。。久しく使こてない言葉やけど、なんか妙にうれしい響き。
これ、大阪では「やんぺ」ともいうらしい。



5341. 決定やね♪ Human  2004/05/22 (土) 00:27
> で、ほんまにオフする?
> 人数集まるようやったら、やりましょか。

6月12日(土)やったら、うちら夫婦とNA-SUさんは
参加しまっせぇ・・・・というか、この3人だけやったら
不満かい?(笑)>hirokun

あっ、あゆ姉さんが参加してくれるか(^^)/




5339. ふれあいホリデー れいこちゃん  2004/05/21 (金) 19:06
 >rumiさんへ

> ふれあいホリデーの内容

ふれあいホリデーは学校の週休2日制が始まって、
「中学生に出来るだけ地域の行事に参加してほしい」
との考えから始まりました。
地域の行事には沿道の花植え・石老山美化キャンペーン・
町民運動会等たくさんありますが、
特にサマーフェスティバル(盆踊り大会)の屋台の手伝いは、
中学生が中心となってやってほしい行事です。
(ちなみにhirokunのHPのBBSに時々書き込みをしているてっちゃんは、
サマーフェスティバルの企画・進行している体育振興会の会長です^^
そして老よしさんも会員です(^▽^))
中学生にはサマーフェスティバルで行う屋台についての話し合いの段階から参加してもらい、
このイベントが終わるまでのほぼすべてのお手伝いをお願いしています。


ふれあいホリデーは中学の校長先生・教頭先生、
ふれあいホリデー事務局の先生と現PTA役員と
その他物好きなPTA役員OB・OGの方々で主催しています。

hirokunの代わりにその他物好きなPTA役員OGのれいこちゃんが
お答えいたしました♪



5338. Re^2: マンション内のいざこざ rumi  2004/05/21 (金) 11:32
ふれあいホリデーの内容

> 今度聞ぃときます。(聞くぐらいやったら参加せぇ!って言われそ
う。)
気にしないでください。いいです。いいです。
ちょっと気になっただけですから・・・・・。

> いろいろな意見があるっていうことは自然なことやけどねぇ。。。
> 匿名で記入をお願いしなかったら、意見言う人も少なかったかもしれへんし。

そうなんです。匿名やから、本音が聞けて、方向性が見えて
よかったと今は思うてます。

>> 賛成する人がいなかったわけじゃないんでしょ?
> 賛同する人と一緒に運動(というと大袈裟やけど)したらええんとちゃうでしょうか。
賛成は私含めて4世帯。幼児がいる家だけですわ。
私は、言い出しっぺにも関わらず、回覧版を回す直前から弱気に
なり、やめとこうと思ったんですが、賛成派の方で回覧を
回すだけ回してみようということになり、結果これです。
私は、反対意見が一人でもいたら、やんぴです。

後はマンションの皆さんに出会ったら、
より一層感じよく、にこやかに挨拶しよーかなーと思ってます。



5337. NA-SUさんへ rumi  2004/05/21 (金) 11:21
レスありがとうございます!

>  でもそうした事によって本音が聞けてよかったかも。
> ちょっと違うかな(汗)?
いや、同感です。匿名にしたからこそ、率直な本音が聞けて
よかったと思うてます。
その中で、他の不満まで書いている人がいて
(人の玄関の前で長い間おしゃべりしている大人の方の
マナーが気になる etc.)日頃の鬱憤がでてましたわ。
中にはご丁寧にワードで印刷した紙をつけてる方も
いらした。

>  私みたいな一人もんの中には子供のワーワーはしゃぐ声が苦手な人間が多いと思います。私やったらそんな回覧版が回ってきたら本音言えて嬉しいなぁ。。。なんて(笑)。 
私みたいな新入りがそんな回覧版を回して、皆さんの不満を表に出して
マンション内をかき回して、ホンマいらんことしィやったわーと
思うてたけど、本音が言える場があってよかったと思っている人が
いたら、まあよしとするかなーと思いました、ハイ。



5336. Re^2: マンション内のいざこざ hirokun  2004/05/21 (金) 08:38
>子供のワーワーはしゃぐ声が苦手な人間が

電車の中で、遠足の子どもの集団とかに出会うことがあるけど、あれはたまらん。
でも、こどもが静かにしてたら病人みたいやし。。。
幼稚園とか小学校の先生は大変やなぁ、と思います。



5335. Re^4: TVにて hirokun  2004/05/21 (金) 08:37
>それと、『コロッケうどん』をメニューに見つけたら

そうそう!!
そのとおり。うどんにコロッケいれてどないすんねん!という感じです。
いまだかつて「コロッケうどん」は食べたことありません。
メニューに見つけたらって、大概の店にあるもんね。コロッケうどん。

>早いこと歩くのは、やっぱり大阪人ですよね。

一部の須磨人も歩くの早い。



5334. Re: 金曜日の晩まであと2日 hirokun  2004/05/21 (金) 08:36
>北海道と聞くと「広い大地」を多い浮かべるので方言がピンと来ない。。。

「おばんでした」(お婆んでした。と違ごて、こんばんは。)とか、なんか知らんけど、過去形使うんですよね、あいさつに。
なんか不思議。

北海道といえば、ウチの上の娘が北海道の大学(今3年生)に行ってるんやけど、入学したころ北海道には「牛丼」じゃなくて「豚丼」があるって驚いてました。

いまじゃ、吉野家でも松屋でも「豚丼」は普通。。。

>実際に見えたら大変なことになりますけど。

Webカメラとかつけたら見える。。。



5333. Re: マンション内のいざこざ hirokun  2004/05/21 (金) 08:36
>無理やりセッティングせな実現せえへんモンやと思うから、

確かに。

>ふれあいホリデーの内容、もしよかったら教えてくださいませ。

いやぁ、それが。
一応メンバーに入れてもろてるというだけで、まったく参加してないんでよくわかりません。
今度聞ぃときます。(聞くぐらいやったら参加せぇ!って言われそう。)

>マンション内のいざこざってあります?

ぼくも相模湖に来るまでは10年ぐらい集合住宅に住んでましたけど、団地内で路上駐車が多いからなんとかしろ!っていうような話はあったけど、ほかはあんまりよくは覚えてません。
昼間はいないから、なんかトラブルがあってもわかれへんだけやったんかも。

>すごく本音がでるわ、でるわ、キビシー反対意見が満載でした。

いろいろな意見があるっていうことは自然なことやけどねぇ。。。
匿名で記入をお願いしなかったら、意見言う人も少なかったかもしれへんし。
なかなか難しいところですね。

>私の今の感想は、「アホなことしてもうたー。今度からでしゃばらんとこ。」です。

賛成する人がいなかったわけじゃないんでしょ?
賛同する人と一緒に運動(というと大袈裟やけど)したらええんとちゃうでしょうか。



5332. Re: あ! hirokun  2004/05/21 (金) 08:34
>またエセ神戸人が神戸語ってる!

くそ〜っ。本籍須磨に戻したるわい。
須磨こそが神戸じゃぁ!

>2位はタイ人らしいです(笑)。

ほんまかいな!?
タイの人は何を急ぐことあるんやろか?

>大阪人は2周半する事になるそうです。

そんなに急いだら、早死にするよ。

>ほんで「大阪人はマナーが悪い!」って言われたら悲しくなります。

というか、日本人全体のマナーが悪くなってこと自体悲しいこと!




5331. Re: よっしゃ! hirokun  2004/05/21 (金) 08:33
>「hirokun 新規パソコン購入記念オフ」

DELLのDimension4600Cをネットで買ぉてんけど、二つ失敗があって。
ひとつは、OSをXP MediaCenter Editionにしたこと。
こんなもん必要ない!
もうひとつは、ネットで選択するときに失敗してHDDが40Gになってしもたこと。
いまどき40Gはないやろと思もて120Gに変更してくれ〜!言うてんけど、クレジットで買ぉたから変更はでけへんと言われた。めっちゃくやしい。

で、ほんまにオフする?
人数集まるようやったら、やりましょか。




5330. Re: マンション内のいざこざ NA−SU [URL]  2004/05/21 (金) 00:13
>rumiさん
 なんか気持ちわかります。
問題提起した自分。みんなの言いたい放題の意見を目の当たりにした時ってなんとも言えない気持ちになりますよね。
 でもそうした事によって本音が聞けてよかったかも。
ちょっと違うかな(汗)?
 少なくとも、言いたくても言えなかった普段の自分の気持ちを匿名の回覧版という形で言えてよかったと思ってる人もいはるんちゃうかなー?と思いました。
 私みたいな一人もんの中には子供のワーワーはしゃぐ声が苦手な人間が多いと思います。私やったらそんな回覧版が回ってきたら本音言えて嬉しいなぁ。。。なんて(笑)。 



5329. Re^3: TVにて まなぴー  2004/05/20 (木) 22:31
あたしも、東京のお蕎麦は好きですよ。
まぁ、黒くて甘いおつゆで、ぶちぶち切れるおうどんには、
会いたくないから、おそばしか頼まないって気持ちも、
最初はありましたが。
それと、『コロッケうどん』をメニューに見つけたら、
星一徹のように、テーブルをひっくり返して暴れたくなります^^

早いこと歩くのは、やっぱり大阪人ですよね。
都内を歩いてても、ドンドン人を追い抜いてる自分に気付きます(^_^;



5328. 金曜日の晩まであと2日 Y君  2004/05/20 (木) 18:59
>言葉の違いなんか比較したら多分おもしろいと思うけど。

言葉がありましたね。すっかり忘れてました。言葉は地域によって大体は違うそうですし。でも、北海道と聞くと「広い大地」を多い浮かべるので方言がピンと来ない。。。

>どっかの国では、大人料金と子ども料金の区別は身長でするとか。
>これはなかなか合理的やね。

へぇ、そうなんですか。身長の大きい小学生とかは疑われたりとかして、損でしょうね。 逆に大人料金の年齢なのに身長が小さいとしばらくはごまかせる。

>ネットを通しても伝わってくる?

パソコンの画面から飛び出てくるというか、向こうの世界が見えそうな感じ。実際に見えたら大変なことになりますけど。



5327. マンション内のいざこざ rumi  2004/05/20 (木) 15:53
こちらに遊びにいらしてる方で集合住宅の方はどれくらい
いはるかわかりませんが、マンション内のいざこざってあります?

うちは古い賃貸マンションなんですが、そのマンションの1階の前に
鍵がかかってる中庭があるんです。柵があるし、車が来る危険もないし、親が家にいてもちょっと遊ばせるにはいい場所なんです。
で、午後2,3時間の間だけ遊び場として開放させてもらう案を書いて
住民の皆さんにご意見をうかがうべく回覧を回したんです。
それを匿名で記入をお願いしたら、
すごく本音がでるわ、でるわ、キビシー反対意見が満載でした。
16世帯中、幼児のいる家庭が4世帯という少数派ということも
ありますが、子供の声が気になるという声がわりとありました。
読んでて悲しくなりました。

このマンションに越してきて1年になりますが、顔がわからない方が
多く、賃貸で全体の会合なども皆無の為
普段全く付き合いがない上に、匿名性というのが
拍車をかけて、回覧には厳しい表現が並びました。
これが、普段面識があって、匿名じゃなかったらここまで
書いたかなーと思ったり、それとも私の主張が全く双方相容れない
非常識なことを言ったのかなーと思ったり、わからなく
なってます。

掲示板も匿名性があるので、ネチケットを守らなければ
とんでもないことになりますよね。
中傷掲示板って言うのも巷にはあるみたいですけど・・。

メールや掲示板が流行している社会ですが、
顔をみて表情を読みながら、話したり、議論したり
するのって大事だなと感じました。

掲示板で文字で話すのは好きな私ですが・・・・。

マンション内で色々意見が分かれたり、いざこざって
多いんかなー。
私の今の感想は、「アホなことしてもうたー。今度から
でしゃばらんとこ。」です。



5326. Re^8: ご無沙汰してまーす rumi  2004/05/20 (木) 15:33

> 下の方で話題になってる会議がどうのという話題は、ふれあいホリデーという活動で、学校も土日が休みになったんで、子どもたちと地域の人がもっとふれあいましょうという子育てボランティアの一種のようなもんで、

土日が休みになっても結局塾いってる子や、少年野球を土日、午後5時間ぶっとおしでやってる子がいて、なんか子供が忙しそうです。
地域の大人と子供がふれあうのって、今となってはそういうふうに
無理やりセッティングせな実現せえへんモンやと思うから、
hirokunさんとこの街はすごいいいなーと思いますよ。

誰か音頭とる方がいてくれへんとなかなか進まへんしねー。
地域の大人が子供に目を配ってる地域って不審者事件も
少ないっていうし。(ちなみにうちは、不審者連れ去り未遂事件
続発地域です)

ふれあいホリデーの内容、もしよかったら教えてくださいませ。



5325. shishowさんへ rumi  2004/05/20 (木) 15:25
>  おや、見てますか。私のサイトで、ちょっと翻訳したりしてます。よかったら読んでみてください。
すごいですねえ。テレビではヨン様が萩原聖人というのがイメージちゃうけど、
台詞は美しいというか歯が浮くというか・・。

>  砂漠なんか・・でも、子供のある人同士でないとだめっ、っていうのも、つまらなくないですか。独身連中にもいいところはありますよ。

ぶっちゃけ、私は女集団や、ベタベタした女同士の付き合いが大の苦手なんですわ。今やっと見つけたママ友達は皆男勝りの体育会系で情のあ
る人ばっかり。気ィ使わんで、おもろいし、エネルギーあるし。
子供が3歳くらいまでは、日中生息してる人というのは、
どうしても同業者(子持ち専業主婦)しかいなくて、仕方なくその
集団にかなり無理してテンションあげて入って、子供のお友達も作らなあかんしで、公園なんかで漠然とした集合体の中から自分に合うママを探し出すというめんどいことをしなあかんはめになるんです。
ほんまめっちゃ大変やったわ。半年たっても、全然友達でけへんかったよ。

就園前の親子が行くところというのは限られてて、合わせる顔も固定してくるから、話題も固定(うわさ話、自慢話)してくるんです。
ちゅーわけで、私は子供のいる人じゃなきゃダメというのではないんですよ。私は同じ立場で群れるのが好きじゃないです。だって進歩がないやん。視野も狭なるし。だから異業種交流大好きです。
で、こういう掲示板で、色んな世代、色んな立場の人とこうやって
話すことが、うれしいんです。
子供をもって、仕事をもってないと、こんなに、狭い世界の中で
過ごすんやというのがわかって息苦しかったです。


> 都会だからって、人間関係は必ずしも希薄な訳じゃないし、田舎の方が排他的で冷たいところもあると思いますよ。
そうですねー。田舎がよそから来た人に排他的というのはイメージ的にあるなあ。



5324. あ! NA−SU [URL]  2004/05/20 (木) 00:13
またエセ神戸人が神戸語ってる!

 大阪人は世界一歩くのが速いってこないだTVでやってました。
2位はタイ人らしいです(笑)。
 日本で歩くのが一番遅い県(九州のどこか忘れました)と大阪人を比較するのにある大きさの円を使ってましたが、その九州人が1周する間に大阪人は2周半する事になるそうです。

 ヒゲ兄貴がいうように私も東京で赤信号無視して渡る人よう見かけます。
ほんで「大阪人はマナーが悪い!」って言われたら悲しくなります。



5323. よっしゃ! Human  2004/05/20 (木) 00:06
> (。。。実は、新しいパソコン買ぉてん!!)

これで、めい目できたねぇ・・・・・

題して

「hirokun 新規パソコン購入記念オフ」

もちろん、幹事はヒゲのおじさま♪ってことで
宜しくお願い致します(笑)



5322. Re^2: TVにて hirokun  2004/05/20 (木) 00:04
>自分とは違うと言うことを受け入れて楽しむことが出来れば

お〜。さすがあゆ姉! えぇこと言うねぇ。
ぼくは、違うということを受け入れて、すっかり東京の蕎麦が好きになりました。
でも、うどんの黒いおつゆは受け入れられん。
あと、甘い玉子焼きもあかん。



5321. Re: TVにて hirokun  2004/05/20 (木) 00:03
>「なんで信号赤やのに、横断歩道渡るン?」

最近は東京でも赤信号で横断歩道渡る人が増えてます。
大阪の人は日本一歩くスピードが早いって言われてますけど、多分、今は東京の方が早いんちゃうかなぁ。

夕方の6時台っておもろい番組やってるんですねぇ。
いつも帰るの遅いから、最近はあんまりテレビ見てないし。
ビデオに録画するという習慣がないし。
長いことビデオ使こてないから、タイマー録画の仕方忘れてしもたし。
パソコンでも録画できるんやけど、使いこなしてないし。。。
(。。。実は、新しいパソコン買ぉてん!!)



5320. Re^8: ご無沙汰してまーす hirokun  2004/05/20 (木) 00:02
>神戸は坂が多いので、

そうですね。
東京やったらちょっとした坂にも名前がついてますけど、神戸は南北に走ってる道はすべて坂になってるから、一々名前なんかつけてない。

>よかったら読んでみてください。

一時、韓国語でも勉強しよ、思て入門書買ぉたんですけど、結局は三日坊主やった。
shishowさんのサイトで、も一回勉強しなおそかなぁ。。。
それにしても、なんで冬のソナタってあんなに人気あるん?

>若いお母さんが子供さんを一生懸命叱っているのを見るのが好きなんですよ。

なんかわかるような気ぃします。
きちっと叱ってるお母さん。
自分の感情をコントロールできずに子どもに八つ当たりしているお母さんを見ると、ちょっとムカツキますけどね。




5319. Re: TVにて あゆ  2004/05/19 (水) 21:01
私も見ましたわ。
自分とは違うと言うことを受け入れて楽しむことが出来れば 東京の人が大阪に住んだら 面白いことばっかりやと思います。
「東京では…」とすぐに思うようではなかなか馴染まれへんかもね。
これは大阪の人間が東京に来たときにも言えることやと思います。



5318. TVにて あや  2004/05/19 (水) 17:19
昨日の夕方(ゆーても6時台ちゃうかったかなぁ?)なんも考えんと、TVチャンネルころころ変えてたら、ふとある番組にぶちあたった。
内容は「大阪の男性が、東京の女性と一緒になったはいいけど、女性の方が大阪生活に慣れへん」って感じの話。
大阪では普通の光景な、「お好み焼きと一緒におにぎり」や「信号赤でも渡れそうやったら渡る」ってゆーことに違和感ありまくりみたいやった。
リポーターが「なんでお好み焼きと一緒におにぎり食べるン?」って食べてはる人に聞いたら「あたりまえやん。おいしいねんもん」(うんうん。気持ちはわかる)
「なんで信号赤やのに、横断歩道渡るン?」の質問には「渡られへんかったらなんか負けた気ぃするやん?」(わかるわかる)とか「信号なんか機械やん?自分が渡れそや〜思たら渡ってまうで?」(笑)って。
なんか「異文化」ゆーような紹介の仕方がちょっと気ぃ触ったけど、私も大阪出身ではないけど関西人や〜いうことを改めて感じさせてもらいました。



5317. Re^7: ご無沙汰してまーす shishow [URL]  2004/05/19 (水) 17:17
> > あぁ、あれは日傘にするんと違ごて、ほんまに雨よけに使うんですか!!
> え?雨よけちゃうの??一回だんなの自転車につけて走ったこと
> あるけど、変なレインハットかぶってカッパ着て重装備で走るより
> 全然雨にぬれへんかったから、一人で感動してたのに。

 へえー。そうか。便利なんですね。神戸は坂が多いので、自転車自体少ないから、見たことないです。

> よかったですね。関西にひとりで帰らんで済みましたね?!
> 湖のそばってロマンチックでいいですね!(冬のソナタを見たばかり)

 おや、見てますか。私のサイトで、ちょっと翻訳したりしてます。よかったら読んでみてください。

> 育児砂漠を一緒に歩けるいい友達、いいサークルにめぐりあえれば
> いいけど、女友達、女集団というのは時として怖いので、慎重になって
> しまいます。

 砂漠なんか・・でも、子供のある人同士でないとだめっ、っていうのも、つまらなくないですか。独身連中にもいいところはありますよ。

> 母親の責任にされる風潮があるのが、問題だと思います。

 うん、それは私もそう思います。それで、手柄は父親のものなの。変なの。

> うちの近所で、昔からの一戸建てが並ぶ地域で、町内会も昔ながらの
> 雰囲気のところは、近所のおばあちゃんが、「子供みといてあげるから、洗濯物干してきたら?」ていう古き良き時代の街があるそう。

 私の実家も昔は子供会で盆踊りなんかしていたけれど、この頃はうるさいとかで、しないらしいです。高齢化の見本のようなところなので、子供がほとんどいなくて、めちゃくちゃ静かです。
 今住んでいるマンションは若いご夫婦が多いので、子供さんが多くて活気があります。
 私ね、若いお母さんが子供さんを一生懸命叱っているのを見るのが好きなんですよ。弟が叱られていたらお姉ちゃんが庇ったりしててね。それは人が多いところでないとあまり見られません。人目を気にしながらも叱っているお母さんと、悔しいので力の限り泣いている弟君と、実は一番大人で、弟君とお母さんの間を取り持とうとするお姉ちゃんと。
 都会だからって、人間関係は必ずしも希薄な訳じゃないし、田舎の方が排他的で冷たいところもあると思いますよ。



5316. Re^7: ご無沙汰してまーす hirokun  2004/05/18 (火) 22:51
>え?雨よけちゃうの??

実物見たことないから。
箱に入ったパチモンやったらこないだのオフ会で見せてもろたけど。。。

>相模湖畔はどうですか?

相模湖いうても、都会とそう変わらんのとちゃいますかねぇ。
昔から住んでる地元の人以外は核家族が多いやろから、やっぱり母親の育児の負担は多いでしょうね。
子育てボランティアみたいな活動もありますし。

下の方で話題になってる会議がどうのという話題は、ふれあいホリデーという活動で、学校も土日が休みになったんで、子どもたちと地域の人がもっとふれあいましょうという子育てボランティアの一種のようなもんで、PTAのOBが中心になって活動してるみたいです。(活動してます。と断定できないのは、ぼくも一応メンバーみたいなんですけど、まったく参加してなくて、よく知らないので。。。)

まぁ、そういう意味では、地域で子育てにかかわりましょうという意識はわりと高いみたいです。




5315. Re: 金曜日の晩まであと4日 hirokun  2004/05/18 (火) 22:49
>当たり前すぎないから、おもしいんじゃないかなーと思います。

言葉の違いなんか比較したら多分おもしろいと思うけど。
沖縄の言葉には日本語の昔の形が残されてるところがあるとか、ないとか。


>中学生と高校生用に中人料金というのを作って欲しい。

高校生ぐらいになると身長も体重も大人と変われへんし。
どっかの国では、大人料金と子ども料金の区別は身長でするとか。
これはなかなか合理的やね。

>オーラみたいなのが伝わってきます。

ネットを通しても伝わってくる?



5314. Re^9: 今夜も飲んでます hirokun  2004/05/18 (火) 22:48
>参加、不参加は気にせんでえーて!

気にせんでえーて!って関西弁やん!
あれは連絡網やったんですか。で、ぼくも連絡網の中に組み込まれてるんやろか?



5313. Re^6: ご無沙汰してまーす rumi  2004/05/18 (火) 21:45

> あぁ、あれは日傘にするんと違ごて、ほんまに雨よけに使うんですか!!
え?雨よけちゃうの??一回だんなの自転車につけて走ったこと
あるけど、変なレインハットかぶってカッパ着て重装備で走るより
全然雨にぬれへんかったから、一人で感動してたのに。


>> てっちゃんとか老よしさんとかれいこちゃんとか、みんな相模湖で知り合った友達で、まだほかにも強烈な人たちがいっぱ〜いいます。
よかったですね。関西にひとりで帰らんで済みましたね?!
湖のそばってロマンチックでいいですね!(冬のソナタを見たばかり)


> それに、育児というのは母親だけの問題ではなくて、おせっかいな人が多くて地域の人たちなんかももっともっと関わってたみたいやし。

おっしゃる通り!!皆農業してた時代なんかは実家を離れて育児
するってこともないし、マンションなんかがない時代はもっと近所の人が親しくて、縁側でひなたぼっこしてる近所のじいちゃん、ばあちゃんやらが、グチ聞いてくれたら、あやしてくれたりしてたんかも・・なんて思います。
都市部の人間関係って隣に住んでる人もわからんくらい希薄やし、結局朝から晩まで言葉の通じない乳児、幼児と過ごすことになる母親のストレスというのは計り知れないです。
育児砂漠を一緒に歩けるいい友達、いいサークルにめぐりあえれば
いいけど、女友達、女集団というのは時として怖いので、慎重になって
しまいます。
あらゆる意味で、母親一人に育児の負担がかかり、(結局父親は平日会社にとられるから)大変なのに、いざ子供に問題、トラブルがあると
母親の責任にされる風潮があるのが、問題だと思います。
うちの近所で、昔からの一戸建てが並ぶ地域で、町内会も昔ながらの
雰囲気のところは、近所のおばあちゃんが、「子供みといてあげるから、洗濯物干してきたら?」ていう古き良き時代の街があるそう。

相模湖畔はどうですか?



5312. 金曜日の晩まであと4日 Y君  2004/05/18 (火) 17:21
>北海道と沖縄なんて、えらい違いやけど、あんまり比較したりせえへんのはなんでやろね。

そうですねー、気温とかなんかは冬は北海道は氷点下まで下がるそうだけど、沖縄は10度くらいというように、明らかに違うから「そんなもん言われんでも日本人だったらそれくらいわかっとるが!!!」ってなるのかも。 関西と関東みたいに、ポリタンクの色が違うみたいに、当たり前すぎないから、おもしいんじゃないかなーと思います。

>今も、中人ってあるのかなぁ。。。

中人は、僕も銭湯でしか見たことはないです。電車とかで、中学生と高校生用に中人料金というのを作って欲しい。

>大丈夫。T○CぼんはN○ーS○さんと違ごて手荒れなマネはしないはず。。。

そんな、オーラみたいなのが伝わってきます。





5311. Re^8: 今夜も飲んでます れいこちゃん  2004/05/18 (火) 16:30
はい。Oさんからメール携帯からグループ送信するから、
恐らく初めは何の為の連絡網よと思った方も居るのでは・・・
回さなきゃと慌てて回したらもう知ってるよと言われたら
ショック!参加、不参加は気にせんでえーて!



5310. Re: rumiさん、お返事ありがと〜 hirokun  2004/05/17 (月) 22:41
>関西弁でもええわ〜ってなるような

いや。関西弁でも、じゃなくて、関西弁がええわ〜って。。。



5309. Re^2: うらやましい hirokun  2004/05/17 (月) 22:40
>私も 柿の葉が食べられるなんて知りませんでした。

ひょとしたら、天ぷらにしたら何でも食べられるんとちゃうやろか!?

>食べれない木の方が多いような・・・

イチジクとかブドウの葉っぱも多分食べられないと思う。。。

>会議不参加です。

今まで会議に出たことないから、いまさらちょっと出にくい。。。



5308. Re^5: ご無沙汰してまーす hirokun  2004/05/17 (月) 22:40
>お正月雨降ったら、

あぁ、あれは日傘にするんと違ごて、ほんまに雨よけに使うんですか!!

>新しい土地で心許せる友達がいるかいないかで、その土地への愛着度が違ってくるかなと思います。

それはそうですね。
ぼくは相模湖にかなり愛着を持ってます。
てっちゃんとか老よしさんとかれいこちゃんとか、みんな相模湖で知り合った友達で、まだほかにも強烈な人たちがいっぱ〜いいます。

>育児ストレスもあると、

昔は子どもの数が多かったから、いい意味でいいかげんなところがあって、育児ストレスなんかも少なかったんやろなぁ。
それに、育児というのは母親だけの問題ではなくて、おせっかいな人が多くて地域の人たちなんかももっともっと関わってたみたいやし。

育児ストレスというのは人間関係の希薄さにも関係してるんとちゃうやろか。



5307. Re: ご無沙汰いたしました hirokun  2004/05/17 (月) 22:39
>帰宅したら、まだまだダンボールがいっぱいつまれた我が家。

後回しにしてると、いやになってきますよねぇ。

>食べられる実がなる木の葉っぱって、なんでも食べられるのかな?

これはどないでしょ。
栗の葉っぱとかバナナの葉っぱとかは食べられへんでしょー。
お茶の葉っぱ(新芽)の天ぷらなんかはおいしいけどね。

>関西人が住むのには、けっこうストレスありますか?

さぁ、どうでしょうか。
家の中では関西弁、外に出たら東京弁という人は結構ストレスを感じるみたいですけど。
ぼくの場合は、絶対に関西弁で押し通すという強い決意で臨みましたので(大袈裟な!!)、あんまりストレスは感じなかったかも。

>お互い、そんなにしんどいもんなのかな。

言うても、外国とは違うからねぇ。一応言葉は通じるし。。。
でも、微妙なところが違うから、それが返ってストレスになるんかなぁ。

>本当に高級ネコさんのように見えます。

見た目はね。でもワル猫です。

>この言い方、関西全般で言いますか?

「しぃ」というのは女性言葉ですね。
男の場合、これは「でぇ」ですね。
共通語では「よ」かな。
「そうやシィ」→「ようやデェ」→「そうですヨ」

>と思ってそうしたら父親が激怒したのでびっくりしました。

ぼくの場合も家を建てたのはもう10数年前ですけど、本籍を移したのは親父が亡くなってからでした。激怒したかどうかはわかりませんけど(偏屈やったから、関西弁でいうとヘンコやったから激怒したかも)、賛成はしなかったやろなぁ。



5306. Re^8: 今夜も飲んでます hirokun  2004/05/17 (月) 22:38
>30日のソフトバレーには参加するつもりです。

ぼくはバレーとかソフトボールとか、するのは苦手ですねん。
こう見えても運動神経がない。
ラサール石井とええ勝負です。

>15日の子供チャレンジフェスティバル

そんなんがあったんですか!
ぼくは天気がええのに、朝から家にこもってました。
実は、新しいパソコンを買ぉたんで(もち、ローンで)。。。



5305. Re^7: 相模湖は山梨? hirokun  2004/05/17 (月) 22:37
>口だけ横綱です。ラーメンも横綱です。

横綱やとは思てんけど、横綱になったらもう上がないからねぇ。
それで大関でしょー、と言うたんですけど。

>わからんかったらNA−SU様に聞いてください。

よ〜わかってます。



5304. Re^7: 今夜も飲んでます hirokun  2004/05/17 (月) 22:36
>5月20日はふれあいホリデーの会議があります。

はい。Oさんからメールがありましたので知ってます。
でも平日の参加はちょっと無理です。定時で飛んで帰ってきても家に着くのは8時すぎ。



5303. rumiさん、お返事ありがと〜 みい  2004/05/17 (月) 20:17
>育児のストレス、言葉(異文化)のストレス
>また昔からの友達や会社の同期なんかも皆大阪におるから、
>息抜きもできないで孤立感を強めていったから
>ストレス大きかったと思います。
>実家は頼れない、だんなは仕事漬けで気が狂いそうでした。
こりゃ聞いてるだけでしんどそうやわ〜。
うん、これは大変やと思う。
孤立感すごいよね。

>やっぱし関西に住む関東人のほうが、キツイと思う・・。
>関東の人が関西弁を真似するのは無理があるしね。
私もそう思う(^^;。
関西人は、最後は開き直って関西弁でもええわ〜ってなるような気がするけど、
関東人は最後まで違和感抜けないんと違うかなあ・・・。
いかがでしょうか?関東人の方々?(^^;

>いい友達もいず、育児ストレスもあると、その不満を
>全部関東に住んでるせいにしてしまって殻に閉じこもって
>しまっていました。
これ、すごくよくわかる。
転勤族の妻になって2つ目の赴任地やけど、
自分の気の持ちようで全然違う。
いったんダメになると、全部その土地のせいのような気がしてくるんよね。



5302. Re^8: 今夜も飲んでます れいこちゃん  2004/05/17 (月) 19:36
掲示板借りて m(__)mすみません。
5月20日は仕事の方の歓送迎会ありで会議不参加です。
したがって20日も飲んでます。
30日のソフトバレーの日もバーべキュウの予定を入れてしまいました。
したがって又、30日も飲んでいます。
> 15日の子供チャレンジフェスティバルご苦労様でした。
> 首と腕が真っ赤に日焼けてしまいました。
> フリスビーで右手が痛いです。来年も盛り上げましょう。
そんな集まりがあったのね!お疲れ様でした。
子供が居ないのでそう言う集まりは縁が無いですね。
あつ!子供いますよ。デカクなったのがね・・・
そのデカクなったヤツが先ほどご帰宅!
まだ、かかるのと言って部屋に入って行きました。
すみません。家の中の実況中継でいつも終わりの様な・・・



5301. Re: うらやましい れいこちゃん  2004/05/17 (月) 18:53
はい、こちらこそ よろしくお願いします。みいさん・・
> 自然満喫ですね、うらやましい。
の、お言葉を素直に受け取って、ありがとう!
私には雑草としか思えないものを天ぷらにして食べ始めたのは数年前でした。私も 柿の葉が食べられるなんて知りませんでした。
食べてみてビックリ!これが意外と美味しいー!柿の葉が食べれるのは新芽の時期だけですね。 唐辛子の葉も、香りがあっておいしいですね。
> 食べられる実がなる木の葉っぱって、なんでも食べられるのかな?
それはどうなのかな?食べれない木の方が多いような・・・
誰か教えて・・・
でも、ごめん!やはり私には厄介な草です。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る