5300. Re: う〜ん・・・ rumi  2004/05/17 (月) 17:45
> 関東方面は遊びにしか行ったことがないから
> 行くと楽しいというイメージしかないけど、
> 関西人が住むのには、けっこうストレスありますか?
たぶん、子供がちいちゃい頃じゃなくて、おっきなってから
とか、子供がまだできる前とかで自分の時間があったら
東京という首都圏ライフを、色々満喫できるんやと
思うけど、私の場合、育児のストレス、言葉(異文化)の
ストレスと二重のストレスがあって、また昔からの
友達や会社の同期なんかも皆大阪におるから、息抜きも
できないで孤立感を強めていったから、ストレス大きかった
と思います。実家は頼れない、だんなは仕事漬けで気が狂い
そうでした。

関西人でもうちのだんなみたいに標準語
話すのが苦痛でなく、ストレスたまらん人もいるしねー。
ま、もう8年経ったし、慣れたから以前ほど悲壮感は
ないけど・・。

> 逆に、大阪に適応できないで、
> 半年で会社をやめて逃げ帰ったという東京人を知ってますが。
> お互い、そんなにしんどいもんなのかな。
関東に住む関西人と関西に住む関東人と、どっちが大変かと
思うと、やっぱし関西に住む関東人のほうが、キツイと
思う・・。関東の人が関西弁を真似するのは無理があるしね。
会社をやめるくらい辛かったんですね。コテコテのところに
住まはったんかも・・。

最近思うんは、関西人でも関東人でも、新しい土地で
心許せる友達がいるかいないかで、その土地への愛着度が
違ってくるかなと思います。
子供を通しての女だけの付き合いはどうしても表面的になりがちで
ドライな関係が多いけど、その中でもいい友達ができて
くると関東生活も悪くないなーなんて思います。
いい友達もいず、育児ストレスもあると、その不満を
全部関東に住んでるせいにしてしまって殻に閉じこもって
しまっていました。



5299. Re^4: ご無沙汰してまーす rumi  2004/05/17 (月) 17:32
> でも、だいたい帰省するのは年末年始やから、正月から「さすべえ」やってる人はおれへんよねぇ、なんぼなんでも。
お正月雨降ったら、案外普通にさすべえ使うてるおばちゃん
おるかも・・。だってすごい便利。風が強いとちょっと危ないけど。

>> 戸籍は神戸にしといたほうがええと思います。(神戸はブランド!)
そ、そ、それが、うちは結婚して、だんなの戸籍(尼崎)に
入ったんですわ。だんなが世帯主やしなー。



5298. 笑わせていただきました みい  2004/05/17 (月) 14:14
hirokunさん、
ブーニンちゃん、かわい〜♪
しばらく笑いが止まりませんでしたよ〜(爆)。
しかし、本当に高級ネコさんのように見えます。
あのふさふさとしたビロードのような毛並み・・・。

帰省時に、夫も一緒に来てました。
「ホントにまわりは関西弁ばっかり。」とぼやいてましたが、
「何言うてんの!将来は関西に住むんやから、
よう聞いてちゃんとおぼえるんやで!」
と言っておきました(笑)。
そのダンナが時々笑うんですが、たとえば
「そしたら行ってくるし。」
「あかん、明日は用事あるし。」
みたいに”し”で終わる文章がなんだかおかしいらしいです。
「し・・・だからなんなんだよ?(笑)」って。
この言い方、関西全般で言いますか?

戸籍ですけど、結婚した時に京都から他にうつすのが
すごくいややったんですが、
どうせ移すのなら、住所と一緒にしたら便利かな、
と思ってそうしたら父親が激怒したのでびっくりしました。
曰く「戸籍いうもんはなあ〜、
その家系の歴史が・・・(ここで一度絶句した(^^;)・・。
そんな簡単にゆかりもない所に移すもんと違う!
おまえは一体なにをやってるんや!!!」って。
まあわからないこともないんですが・・
あの勢いにはびっくりしました。



5297. う〜ん・・・ みい  2004/05/17 (月) 14:07
>そん時は関東にいる場合と関西に戻る場合の
>メリットデメリットを左右に書き分けた表を書いたり、
>結構マジやったけど、結局そこまでの決断はできず、
>転職のリスクを背負うこともできず、今に至ってます。
う〜ん、なかなかシビアですね〜。
関東方面は遊びにしか行ったことがないから
行くと楽しいというイメージしかないけど、
関西人が住むのには、けっこうストレスありますか?
逆に、大阪に適応できないで、
半年で会社をやめて逃げ帰ったという東京人を知ってますが。
お互い、そんなにしんどいもんなのかな。



5296. うらやましい みい  2004/05/17 (月) 13:54
れいこちゃん、
お話させていただくのははじめてかな?
よろしくお願いします。

>カンゾウ&イタドリ&タンポポ&ドクダミ&柿の葉っぱ&三つ葉>&雪ノ下&&&なんかですね
この中で見たことあるのはタンポポと三つ葉、ドクダミだけかな〜。
自然満喫ですね、うらやましい。
柿の葉が食べられるなんて知りませんでした。
唐辛子の葉は、香りがあっておいしいらしいですね。
食べられる実がなる木の葉っぱって、なんでも食べられるのかな?



5295. ご無沙汰いたしました みい  2004/05/17 (月) 13:50
ご無沙汰いたしました。
引越しが片付かないうちにゴールデンウィークの旅行に突入。
帰ってきてもそのまま関西の実家にいついてました(^^;。
帰宅したら、まだまだダンボールがいっぱいつまれた我が家。
ああ・・・ええかげんに引越しの荷物、
完璧に片付けてしまわなあかんわ〜。
ただ今、掲示板の過去ログ10ページほど読破中です。



5280. Re^7: 今夜も飲んでます 老よし  2004/05/17 (月) 00:42

> 5月20日はふれあいホリデーの会議があります。
> 掲示板借りて m(__)mすみません。

ウイークデイは遠くにいるので出れません。20日は皆さんによろしく。
30日のソフトバレーには参加するつもりです。
15日の子供チャレンジフェスティバルご苦労様でした。
首と腕が真っ赤に日焼けてしまいました。
フリスビーで右手が痛いです。来年も盛り上げましょう。




5279. Re^6: 相模湖は山梨? ぴてやん [URL]  2004/05/16 (日) 22:40
>自分の事棚に上げるの得意ですから(-.-)
茶魔さん、最近自分のとこで懐かし物の自画像をUPしてるけど・・・
現在の写真もUPして!私も棚に上げてつっこみ入れてあげる!

> ぴてやんは関脇クラス? 実力は大関でしょう(って何の。。。)。
口だけ横綱です。ラーメンも横綱です。
わからんかったらNA−SU様に聞いてください。

今はなれのはてのぴてやんでっす。



5278. Re^6: 今夜も飲んでます てっちゃん  2004/05/16 (日) 22:06

>今は飲んでるんやろなぁ。。。

はい、今は飲んでますよ。今夜も飲んでます。
でも、昼間は、ほんとに仕事でしたよ。
5月20日はふれあいホリデーの会議があります。
掲示板借りて m(__)mすみません。





5277. Re: 金曜日の晩まであと6日 hirokun  2004/05/16 (日) 21:01
>これといった違いはあんまりないか。。。

北海道と沖縄なんて、えらい違いやけど、あんまり比較したりせえへんのはなんでやろね。

>僕は中人でしょうね。

中人で銭湯の料金表でしか見たことない表現。
今も中人ってあるのかなぁ。。。最近銭湯に行ってないのでわからん。

>げっ。。やばい。。。

大丈夫。T○CぼんはN○-S○さんと違ごて手荒なマネはしないはず。。。



5276. Re^3: ご無沙汰してまーす hirokun  2004/05/16 (日) 21:00
>涙ちょちょぎれるぅー。

じゃ、次会オフ会は「rumiさんを励ます会」ということで。

>私が神戸にいた頃はあんまし見なかったです・・。

ぼくは話に聞くだけで、実際に見たことはありません。
今度帰省したとき、取材せな。
でも、だいたい帰省するのは年末年始やから、正月から「さすべえ」やってる人はおれへんよねぇ、なんぼなんでも。

>変えたほうが便利やなーと思いながらも、そのままです。

一々戸籍抄本とるのに実家の母親に頼むのもなんやと思もたんですけど、戸籍抄本や謄本がいることなんてめったにないし。
戸籍は神戸にしといたほうがええと思います。(神戸はブランド!)



5275. Re^5: 今夜も飲んでます hirokun  2004/05/16 (日) 20:59
>ちゃんと仕事してます

日曜日も仕事ですか!?
仕事しながらカキコしていただいてるんでしょうか!?
(なかなか、えぇ心がけです。今は飲んでるんやろなぁ。。。)



5274. Re^5: 相模湖は山梨? hirokun  2004/05/16 (日) 20:58
>ぴてやんが関脇クラスだからって・・し、しどい(@_@;)

バスト1m以上あるそうやけど、そうは見えへん。
ぴてやんは関脇クラス? 実力は大関でしょう(って何の。。。)。

>えぇねん!自分の事棚に上げるの得意ですから(-.-)

お。ぼくと一緒やね。
人に厳しく、自分にやさしく。



5273. 金曜日の晩まであと6日 Y君  2004/05/16 (日) 18:35
>東海と北陸比較してもあんまり面白みがないような。。。

これといった違いはあんまりないか。。。やっぱり日本は西と東に大きく分かれとるがかなぁ。

>それが大人の答え!

大人というか、僕は中人でしょうね。見た目は大人、頭脳は子供という感じです。

>それはその通り!ということを意味します。

げっ。。やばい。。。布団にもぐらないと。。



5272. Re^2: ご無沙汰してまーす rumi  2004/05/16 (日) 17:44


> じゃ、rumiさんを励ますオフ会でも企画しましょか?
涙ちょちょぎれるぅー。

> へぇ。ネットで買えるんですか!
雨の日でも幼稚園に送迎せなあかんから、
(どんくさいから車運転でけへん)
これはさすべえがいると思って、買ったんです。
最初うろ覚えで「さすべい」で検索したら、全然でてこえへん
かったから、半分あきらめとったんです。

> あれって神戸でも流行ってるんかなぁ。多分、大阪だけやろなぁ。。。
私が神戸にいた頃はあんまし見なかったです・・。
というか坂が多いんで、自転車人口自体が少ないかな。
西宮北口ぐらいになると自転車の人多い感じするけど・・。


> ぼくは長男やのに本籍もこっちにしてしもたし。。。
> あんまり考えんことにしてます。ない知恵しぼって考えてもしゃーないし。
本籍こっちにしといたほうが、事務手続きなんかは便利ですよねー。
でもなんかこう心にひっかかりはあるかも・・。
私は、まだ尼崎のまんまで、なんか取り寄せる時もいちいち
尼崎のほうから取り寄せたり面倒でしゃーないです。
変えたほうが便利やなーと思いながらも、そのままです。




5271. Re^4: 今夜も飲んでます てっちゃん  2004/05/16 (日) 09:25

> 配車かぁ。。。

 つっこみありがとうございます。
 廃車ですよね ハハ、なんせ毎晩飲みながらなんで
 今は飲んでませよ。ちゃんと仕事してます



5270. Re^4: 相模湖は山梨? 茶魔  2004/05/16 (日) 02:40
> >相模ナンバーですよねぇ・・・
>
> そう相撲ナンバー。

ぴてやんが関脇クラスだからって・・し、しどい(@_@;)
ん?わしの体?σ( ̄。 ̄*) me?
えぇねん!自分の事棚に上げるの得意ですから(-.-)



5269. Re^3: 相模湖は山梨? hirokun  2004/05/16 (日) 00:07
>相模ナンバーですよねぇ・・・

そう相撲ナンバー。

>八王子越えたら山梨って思ってる人いますよね。

そう、小仏トンネルがあかんねん。
東京から西に行くと、小仏トンネル越えたら急に田舎になるからねぇ。
山梨が田舎っていうわけじゃないけど。なんかイメージ的に。。。



5268. Re^3: 今夜も飲んでます hirokun  2004/05/16 (日) 00:05
>焼酎の税金ってそんなに高いんだ。

昔は安かったのにねぇ。
外圧がかかってウィスキーなんかとの差が小さくなったんでしょー。

>配車です。

配車かぁ。。。
ぼくのMS IMEやと歯医者が最初で次が廃車で、配車はその次やねんけどなぁ。



5267. Re^2: 相模湖は山梨? ぴてやん [URL]  2004/05/14 (金) 23:28
>相模湖町は東京都に接してて、山梨県に接してるんは隣り町の藤野町。
あやっ。よー地図見たらちがってた。こりゃしつれいました。ごめんなしゃい。

>相模湖町は局番も八王子と一緒やねんから。
もしかして八王子ナンバー?相模ナンバーですよねぇ・・・

>ちゃうって。道志村は山梨県。
あっ道志って津久井の西やった。えらいすんません。(Wヤング)

でも東京に住んでる人でも八王子越えたら山梨って思ってる人いますよね。
私みたいに。(パーの代表ぴてやん)



5266. Re^2: 今夜も飲んでます てっちゃん  2004/05/14 (金) 23:02
> > ワインは56.5円。ワインのほうが税金安いし、体によさそうやし。。。

焼酎の税金ってそんなに高いんだ。知りませんでした

税金といえば、今日、車と固定資産税の納税通知書が来ました。頭痛い。

車のと言えば、私の愛車も16年の命が尽きました(;_;)エンジントラブルで配車です。あ〜あ



5265. Re: 武蔵溝口・・ hirokun  2004/05/14 (金) 22:36
>本山としかいわへんかったから

小学校のときぐらいかなぁ。日本の国名なんで知らんかったとき、摂津本山で一つの地名やと思もてました。
そやから、今でも摂津本山は摂津本山。

ぼくが相模湖に越してくるまでは、町田市の相原というところの武蔵ケ丘というところに住んでいました。
武蔵ケ丘って武蔵言わへんかったらただのケ丘(ガオカ)。
小川一つ越えた町には相模が丘というところもあって、相模が丘中学のことを地元の子どもはガオカと言っているようです。



5264. Re: 金曜日の晩 hirokun  2004/05/14 (金) 22:27
>そしたら、違う地域も入れてみます?

東海と北陸比較してもあんまり面白みがないような。。。

>コメントは控えさせていただきます。

さすがやねぇ! それが大人の答え!
でも、大人の世界で、「コメントは控えさせていただきます。」というと、それはその通り!ということを意味します。



5263. Re: ご無沙汰してまーす hirokun  2004/05/14 (金) 22:26
>楽しそう-!!

めっちゃ楽しかったです。

>こっちでながめては涙してます・・・。

じゃ、rumiさんを励ますオフ会でも企画しましょか?

>昔、さすべえをネットで買って、

へぇ。ネットで買えるんですか!
あれって神戸でも流行ってるんかなぁ。多分、大阪だけやろなぁ。。。

>なんでやねんハッピ!

ハッピと違ごて、Tシャツやと思います。
いきなり、なんでやねん、って言われてもねぇ。。。

>帰省が年1回となりつつある今日この頃。

ぼくは年1回も帰ってない。
去年は法事があったんで帰ったけど、今年は帰る予定もないし。
イヌとネコもいるから、帰るのはなかなか大変です。
イヌは車で連れて行ったことがあるけど、ネコはねぇ。。。

>え?それってお一人で帰るってニュアンス?

もちろんです。。。

>今に至ってます。はい。

ぼくは長男やのに本籍もこっちにしてしもたし。。。
あんまり考えんことにしてます。ない知恵しぼって考えてもしゃーないし。



5262. Re: 相模湖は山梨? hirokun  2004/05/14 (金) 22:26
>いっそのこと山梨に譲渡したらって思いますが・・・

あのねぇ。相模湖町は東京都に接してて、山梨県に接してるんは隣り町の藤野町。
相模湖町は局番も八王子と一緒やねんから。

>道志も神奈川でしたよね。やっぱり難しい。

ちゃうって。道志村は山梨県。ただし、相模湖町内で道志川が相模川と交わるあたりも道志っていう地名です。



5261. Re: 今夜も飲んでます hirokun  2004/05/14 (金) 22:25
>したがって今夜もまた飲んでます。

高額納税者ですねー。
焼酎は1リットルあたり248.1円が税金らしいです。
ワインは56.5円。ワインのほうが税金安いし、体によさそうやし。。。
税金といえば、今日、車と固定資産税の納税通知書が来ました。頭痛い。



5260. 武蔵溝口・・ rumi  2004/05/14 (金) 22:22
川崎のJR南武線の駅名で
武蔵溝口、武蔵新城、武蔵中原、武蔵小杉っていっぱい
武蔵、武蔵ってうるさいほどあるんです。
で、こっちの人は駅名を言う時、フルで言うことは
なくて、武蔵を言わないんです。
じゃ武蔵いらんやん!!ていつも思ってます。

神戸でも摂津本山っていう駅があって、本山としか
いわへんかったから似てるといえば似てるんですが・・。
摂津は摂津富田とか摂津○○ってわりとありそー。



5259. Re^4: ウキウキ rumi  2004/05/14 (金) 21:40
失礼します。
> 例の。。。そんなに関西がいいのなら、関西に帰れば(怒)! ってやつ。
え?それってお一人で帰るってニュアンス?
うちは、3,4年前かなあ、実家を離れての育児やら
関東での暮らしやら色んなことがいっぱいいっぱいで、
私が破綻した時、真剣にUターン転職を考えてた時期が
ありました。そん時は関東にいる場合と関西に戻る場合の
メリットデメリットを左右に書き分けた表を
書いたり、結構マジやったけど、結局そこまでの決断は
できず、転職のリスクを背負うこともできず、今に至って
ます。はい。



5258. 金曜日の晩 Y君  2004/05/14 (金) 21:11
>でも、ネタは使い回しせな、無限に関西・関東比較ネタがあるわけやないし。。。

そしたら、違う地域も入れてみます?

>相模湖は山梨?

げっ、僕も最初は勘違いしとった。。。

>あんまり頼りにはなりません。T○Cぼんと一緒。

コメントは控えさせていただきます。



5257. ご無沙汰してまーす rumi  2004/05/14 (金) 19:17
お元気でしたか?
オフ会リポートみましたー。すごい大阪の香りプンプン。
楽しそう-!!

阪神電車のチョロQってあるんですね。
私、阪急西宮北口の売店で阪急電車の模型を衝動買いして
こっちでながめては涙してます・・・。チョロQやないから
走れへんねんけどねー。

出た!さすべえぱちモン!値段も安いんかな。
昔、さすべえをネットで買って、自転車にとりつけようと
したら、子供乗せ自転車やったから、前かごに取り付けら
れへんかって、結局使ってへんのです。
しゃーないから、怪しげなレインハットかぶって、
誰かわからん状態で走ってます。

なんでやねんハッピ!これぞ関西人魂!こんなん売ってるんやね。
私、最近携帯のアドレスに「なんでやねん」を入れたら、
うけてくれる人もいるけど、ちょっと友達減ったかも?!

今年の夏も帰省せえへんかもしれへんし、関西恋しいわりには
帰省が年1回となりつつある今日この頃。すごい矛盾。




5256. 相模湖は山梨? ぴてやん [URL]  2004/05/14 (金) 06:42
この辺の県境って難しいですよ。
いっそのこと山梨に譲渡したらって思いますが・・・
道志も神奈川でしたよね。やっぱり難しい。



5255. 今夜も飲んでます てっちゃん  2004/05/13 (木) 23:10
予報通の雨ですね。消防の操法の訓練も途中で中止でした。
したがって今夜もまた飲んでます。
白波がいいちこに変わったくらいで飲んでることには変わりはありません(^_^)



5254. Re^3: 金曜日の晩まであと3日 hirokun  2004/05/13 (木) 22:26
>あ、私 最初から残してありますから 

それは怖いなぁ。。。いや、別にウソ書いてるっちゅーわけやないんですけどね。
誤字とか多いし。。。

でも、ネタは使いまわしせな、無限に関西・関東比較ネタがあるわけやないし。。。



5253. Re^2: 金曜日の晩まであと3日 あゆ  2004/05/13 (木) 21:08
> こちらの方は、最初から読んでくれてる人は少ないやろから、ネタの使いまわしは大丈夫かも。

あ、私 最初から残してありますから もう1回見直してみよかな〜(^_-)



5252. Re: 兄貴へメッセージ hirokun  2004/05/13 (木) 00:05
>兄貴は中国地方やもんね(笑)。

須磨までは摂津やっちゅーのに。
会社に行ったら、相模湖は山梨?っていうヤツがおるし。

>・・・だれがぶたまん食ってるときだけおとなしいねん!

たぶん、タコヤキ食べてるときもおとなしぃんちゃうかなぁ、なんて。。。



5251. Re: 金曜日の晩まであと3日 hirokun  2004/05/13 (木) 00:04
>へぇ、2年目なんですか。

いや、Blogはまだ半年弱。
2年目になったらネタがなくなるやろなぁ、っていうこと。
メルマガが2年目ですけど、そろそろネタが切れつつあります。
こちらの方は、最初から読んでくれてる人は少ないやろから、ネタの使いまわしは大丈夫かも。

>心強いですよね。

あんまり頼りにはなりません。
T○Cぼんと一緒。



5250. Re^3: 昨夜も飲んでました hirokun  2004/05/13 (木) 00:03
>タンポポの根っこあたりをコーヒー代わりにして

たんぽぽの根っこってゴボウみたいになってるから掘り起こすのは大変やろけど、ま、そのへんはてっちゃんに任せておいて。。。
ぼくは飲む係り担当させてもらいます。

>いつの間にか進行形が過去形に

未来形も書いとかなぁ。
明日も飲むでしょう。。。



5249. 兄貴へメッセージ NA−SU [URL]  2004/05/12 (水) 23:32
そんなに関西がよかったら関西に本籍戻せば(怒)!!

 まぁ、冗談はさておき。
兄貴は中国地方やもんね(笑)。
・・・だれがぶたまん食ってるときだけおとなしいねん!
口下手やからTシャツにメッセージ入れてたんですやん。



5248. 金曜日の晩まであと3日 Y君  2004/05/12 (水) 23:10
>そのやさしい言葉が結構プレッシャーやったりして。。。

ああ、、、じゃあ、何て言おうかなぁ。「プレッシャーなんかかけてませんよ。」っていうんは、なんか単純だし。。。「手抜きしても良いですよ」っていうのが一番いいか。

>2年目からはそうもいかんやろなぁ。。。

へぇ、2年目なんですか。知らんかった。と思う僕みたいな人がいっぱいいるだろうから、去年の使いまわしもあっても良いがじゃないですか?

>ご主人様というより仲間といったほうがいいかも。

心強いですよね。仲間がいると。僕のうちは、その反対で男ばっかりです。周りのノラ猫はメスばっかりですが。。



5247. Re^2: 昨夜も飲んでました てっちゃん  2004/05/12 (水) 21:42
> ぼくも畑を借りてますけど。ちょっと目ぇ離したらスギナ畑になってしまう。スギナはスギナ茶にしたら健康にもええらしい。。。
> あと、スベリヒユなんかはおひたしにすると粘りがあって美味いし。
> タンポポは根っこをコーヒーの代用にしたらええらしいし。
>
 山や畑や(畑は当然ですね)庭にある食材が沢山ありますね。是非来年 はタンポポの根っこあたりをコーヒー代わりにして皆で飲むみたいで すね。ブランデーを少し落としてね。あれ、いつの間にか進行形が過 去形に変わってます。
 



5246. Re: 昨夜も飲んでました hirokun  2004/05/12 (水) 20:56
>どうしたものか考えて一日が終わりそうです。

やっぱり食べてしまうのが一番かと。

ぼくも畑を借りてますけど。ちょっと目ぇ離したらスギナ畑になってしまう。スギナはスギナ茶にしたら健康にもええらしい。。。
あと、スベリヒユなんかはおひたしにすると粘りがあって美味いし。
タンポポは根っこをコーヒーの代用にしたらええらしいし。

>私は携帯のカレンダーで見てみました。

ぼくは忙しいんやけど、しゃーないから付き合いました。
確かに5連休や! 22日が国民の休日になるんやね。

>でも、2030年までいき、

ちょっとそこまでは付き合いきれません。。。



5245. Re: 遅ればせながら・・・ hirokun  2004/05/12 (水) 20:55
>いつものようにおとなしぃて存在感なかったやろうけど、

ほんま、ぶたまんほおばってるときは静かやった。。。

>今度もまた誘ってくださいねー♪

NA-SU抜きオフなんてありえないでしょー。
関西オフのときもメールで参加してもろたし。



5244. Re^4: ウキウキ hirokun  2004/05/12 (水) 20:54
>オフ会の日とかになる場合がありますので・・・・・

なる場合と違ごて、なる!(断定)でしょー。



5243. Re^3: ウキウキ hirokun  2004/05/12 (水) 20:54
>えっ?本当にするんですか?

どないしましょ。
Humanさんとこは、ご夫婦で参加されるからええけど、ウチなんか毎月やってたら嫁はんにおこられますからねー。
例の。。。そんなに関西がいいのなら、関西に帰れば(怒)! ってやつ。



5242. 昨夜も飲んでました れいこちゃん  2004/05/12 (水) 09:20
そう、先生の出発までのはなし長いね・・・
でも、よく調べてお話して下さいます。
家の野草(雑草)調達場所ね・・・
痛いところをつかれました。はい!単に手入れが行き届いて
無いだけですよね。今日もその良く言えば野草とにらめっこ・・
どうしたものか考えて一日が終わりそうです。
ついでにもうひとつ暇な話を・・・
先日、トリビアの泉と言う番組を見てて2009年9月に5連休があると言ってました。それで暇人の私は携帯のカレンダーで見てみました。ほんとにあるんですね!それで携帯のカレンダーに疑問が出て何年まであるのか見ました。でも、2030年までいき、さすがにアホらしくなりやめました。それで結果、
5連休は5月より9月の方が多いことを知りました。



5241. 遅ればせながら・・・ NA−SU [URL]  2004/05/12 (水) 01:50
オフ会、いつもの事ながらホンマ楽しかったです。
 いつものようにおとなしぃて存在感なかったやろうけど、
今度もまた誘ってくださいねー♪



5240. Re^3: ウキウキ Human  2004/05/12 (水) 00:07
> > 月例会にしようという企てがあるようですが。。。
> えっ?本当にするんですか?
> 東京に行くことがあれば是非仲間に混ぜてください。

いえいえ、ぴてやんさんが上京してくる日が
オフ会の日とかになる場合がありますので・・・・・
6月に上京してくることが、お早めにご連絡を♪




5239. Re^2: ウキウキ ぴてやん [URL]  2004/05/11 (火) 23:03
> 月例会にしようという企てがあるようですが。。。
えっ?本当にするんですか?
東京に行くことがあれば是非仲間に混ぜてください。



5238. Re: 金曜日の晩まであと4日 hirokun  2004/05/11 (火) 23:03
>これからも続けてくださいね。息が続く限り見ますから。。

ありがとー。そのやさしい言葉が結構プレッシャーやったりして。。。
1年間は「今日は何の日」から無理やりこじつけて関西・関東比較ネタにできそうな気もしますが、2年目からはそうもいかんやろなぁ。。。

>ご主人様の育て方が良いんですねぇ。

ウチは家族みんな女性ばっかり(犬も)やねんけど、唯一ネコはオスなんです。
そやから、ご主人さまというより仲間といったほうがいいかも。



5237. Re: 掲載御礼 hirokun  2004/05/11 (火) 23:02
>「いちばん“左”の写真」ではなく「いちばん“右”の写真」やないかいなァと

あ。ほんまや。今、直しました。(ついでに、「はーさん」も「ハーさん」に直しときました。)
どうも左右には弱いんです。
上下やったら間違うことないねんけどね。

歯医者なんかに行って、椅子を倒されて、頭の上の方から「左手で鏡を持ってください」とか言われたら、どっちが左か一瞬わからんようになります。
そういうときは素早くお箸をもってるイメージを思いうかべますねん。

話はちゃいますけど、鏡は左右が逆になるのに上下が逆にならへんのはなんででしたっけ。
昔、なんかで読んだことがあるねんけど、どうも納得でけへんかった。



5236. Re: ウキウキ hirokun  2004/05/11 (火) 22:58
>いつのまに、撮ってはったんですか。

フラッシュにも気ぃつけへんほど、話しこんでたんですねー。

>また、楽しい会にお誘い下さい♪

月例会にしようという企てがあるようですが。。。



5235. 金曜日の晩まであと4日 Y君  2004/05/11 (火) 22:34
>ありがとー!!

これからも続けてくださいね。息が続く限り見ますから。。ついでに、掲示板にも毎日カキコしますから(笑)

>(たくらむってこんな字やったっけ?パソコンさんが言うねんから、間違いないでしょう。。。)

その字で間違いないようです。これまた国語辞典さんが言っとったから、間違いない。

>このおっさん何すんねん!というような顔しますけど。

それでも、引っかいたりとかしてないから、まだ良いほうかも。ご主人様の育て方が良いんですねぇ。



5234. 掲載御礼 ハーさん  2004/05/11 (火) 11:56
「ようこそ!ハーさんの会」リポートのUP、ありがとうございました。
また、「めっちゃカッコええねん」やなんて過分なる(自分では「さもありなん」と思てますけど…)お褒めのお言葉まで頂戴し、感謝に堪えませんデス。

ただ「“重隅”行為」で恐縮ですが、「いちばん“左”の写真」ではなく「いちばん“右”の写真」やないかいなァと思う今日この頃…。



5233. ウキウキ まなぴー  2004/05/11 (火) 01:39
写真、ありがとうございましたー!
いつのまに、撮ってはったんですか。
ビックリです。

また、楽しい会にお誘い下さい♪



5232. Re^3: お疲れさまでした hirokun  2004/05/11 (火) 00:09
>あれ?月例会にするんやなかったっけ?(笑)

今のところ4月、5月と続いてますからねぇ。じゃぁ6月も!?

>みんな高尾まで出るのが遠いんですよ

高尾山から新宿はよく見えるねんけどなぁ。。。



5231. Re: 12日ぶりの会社はどうですか。 hirokun  2004/05/11 (火) 00:09
>私なぞ、3日ぶりでもイヤでした。。

今日は軽く流してみました。
メールがいっぱい溜まってたし。。。今日午後から府中で会議があるというメールを10時過ぎに見つけたんで、午後は外出、そのまま帰宅しました。
まぁ、1日目はこんなもんでしょう。

>阪神電車はもう走らせました?

オフ会リポートにも書きましたが、あの阪神電車のチョロQ 8215-8216号。
モデルは現在リニューアル中のようです。
ということは、あれ、貴重品やね。走らせんと大事にしまっておきます。



5230. Re: 写真の御礼 hirokun  2004/05/11 (火) 00:08
>hiro爺

そんなこと言うたら、じっきマネするやつが出てきますやん。
「なんでやねん」のお姉さん。

>“年の功”

いえいえ。はーさんほどでは。。。

> 次回のオフ会でもヨロシクです!

是非是非よろしくお願いします!!




5229. Re: 復活!!金曜日の晩まであと5日 hirokun  2004/05/11 (火) 00:07
>間違いなく、一人(僕)は見てますけど(笑)

ありがとー!!
いままで毎日続いてるのは、ほんま驚異的です。

>怪しいことを考えていそう。

間違いなくなんか企んでますね。(たくらむってこんな字やったっけ? パソコンさんが言うねんから、間違いなでしょう。。。)

>ぶーにん君は嫌がらないんですか???

別にいやがってはいないようです。このおっさん何すんねん!というような顔しますけど。



5228. Re^2: お疲れさまでした Humqn  2004/05/10 (月) 23:55
> > 次回はhirokun が幹事で6月の5日(土)か12日(土)で
> それじゃ月例会ですやん。

あれ?月例会にするんやなかったっけ?(笑)

> 去年計画してた、高尾山のビアガーデン・オフなんかどないでしょ。
> みんなが思もてるほど高尾山は遠くないですよ。

hirokun と違って、みんな高尾まで出るのが遠いんですよ
東京の東の端から西の端まで行くのは疲れます・・・・・
まぁ、名(迷?)幹事さん、頑張ってくださいね(笑)



5227. 12日ぶりの会社はどうですか。 TAC [URL]  2004/05/10 (月) 22:41
私なぞ、3日ぶりでもイヤでした。。

写真ありがとうございます。
今回自分では一枚も撮るの忘れてたのでありがとうございます。
いい思い出です。

阪神電車はもう走らせました?



5226. 写真の御礼 ハーさん  2004/05/10 (月) 22:13
早速画像付きメールを送って頂いてありがとうございます。
しかもわざわざサイズを圧縮してもろて…、その細やかな気遣いにhiro爺の“年の功”を感じました。

次回のオフ会でもヨロシクです!



5225. 復活!!金曜日の晩まであと5日 Y君  2004/05/10 (月) 21:11
>カウンタもつけてないしどれくらいの人が見てくれてるんやら。

間違いなく、一人(僕)は見てますけど(笑)

>猫の写真館に新しい写真を追加してみました。
http://homepage2.nifty.com/GANSO hirokun/neko.html

歯が丸見えですね。しかも、歯が丸見えで目が怪しい。。。
「笑ってみました」の写真なんかは、面白い! 怪しいことを考えていそう。 いじくられているいるぶーにん君は嫌がらないんですか???



5220. Re: ありがとうございました。 hirokun  2004/05/09 (日) 21:40
>休暇中とはいえ、遅うまで付き合うてもろておおきにデス。

有意義な休暇を過ごせました!!

>左にTACぼん、右にhirokun爺さんと、

で、だれが爺さんですねん。
あゆ婆とかいうて怒られてたのに、懲りてないなぁー。

>またいつかの機会に遊んだって下さい。

神戸に帰ったときは、是非よろしくお願いします。



5219. Re: ご無沙汰を hirokun  2004/05/09 (日) 21:40
>GW前にアキバへ出かけてきました♪

はーぃ。べっちょない日記見せてもろてますから、知ってまっせ。

ぼくは、秋葉原経由の定期券もってるんでいつでも行こ思もたら行けるんですよー。
中央線の快速は御茶ノ水から秋葉原を通らんと神田、東京に行きますから、定期券を普通に買うと秋葉原では途中下車でけへんのですけど、秋葉原経由にしても料金はいっしょなんで、わざわざ秋葉原経由にしてもらいました。
あんまり活用してへんけどね。

>同じ静岡でも伊豆は「ずら」を使う人もいます。

3年ほど前、単身赴任で3ヶ月ほど静岡の掛川にいましたけど、あっちのほうでは「〜ら」っていう人がいますよね。
「〜あるら」とか。
関西弁に翻訳したら「〜あるやん」かなぁ。



5218. Re: 新人気分で参加しました。はい。 hirokun  2004/05/09 (日) 21:39
>こんばんわぁ、今日はありがとうございましたぁ。

どうもお疲れさんでした。
駅すぱあとで調べたら、新宿−水戸間の距離って京都−姫路間の距離と同じやねんね。
遠いようで近いような。

で、あんなこてこての大阪弁で、ブライダルの司会とかやってはるときはほんまに標準語でしゃべってるんかいなぁ、ってふと思いましたけど、普段は気取って東京弁しゃべってるんやろなぁ。



5217. ありがとうございました。 ハーさん@横浜  2004/05/09 (日) 09:34
休暇中とはいえ、遅うまで付き合うてもろておおきにデス。
左にTACぼん、右にhirokun爺さんと、イジる相手に事欠かんかったんでホンマに楽しい会でした(笑)。
またいつかの機会に遊んだって下さい。

では!



5216. ご無沙汰を junko  2004/05/09 (日) 08:08
 こんにちは
GW前にアキバへ出かけてきました♪
で、来週には実家へ遊びに行ってきます。
久しぶりに関西弁にかこまれるのはめっちゃ
ええ気分やろうな〜と今から楽しみです。

 ところで。

 三河地方の「だら」ですが、
同じ静岡でも伊豆は「ずら」を使う人もいます。
年配の人に多いみたいですけど。

新聞の4コママンガのタイトルは
ちなみに「そーずら君」(笑)




5215. 新人気分で参加しました。はい。 めいちゃん  2004/05/09 (日) 01:04
こんばんわぁ、今日はありがとうございましたぁ。
最近、仕事がえらい忙しく、ゆっくりと皆のhpに行けない私ですが
また、誘ってやっておくんなまし。



5214. Re^2: お疲れさまでした hirokun  2004/05/09 (日) 00:59
> そのうち 新宿の店では手配書が回って出入り禁止になるかも(笑)


いやいや。景気がええからこっちにも来てくれと引っ張りだこになるかも。(ありえん。。。)

出入り禁止にならんように、夏は高尾山ビアガーデン・オフにしましょ。



5213. Re: お疲れさまでした hirokun  2004/05/09 (日) 00:55
> 次回はhirokun が幹事で6月の5日(土)か12日(土)で
> 宜しくお願いいたします(^^)

それじゃ月例会ですやん。

去年計画してた、高尾山のビアガーデン・オフなんかどないでしょ。
みんなが思もてるほど高尾山は遠くないですよ。



5212. Re: お疲れさまでした あゆ  2004/05/09 (日) 00:26
>お店の人にはどう思われているのか、知りませんが(笑)

そのうち 新宿の店では手配書が回って出入り禁止になるかも(笑)
『開店からラストオーダーまで粘る関西人のグループに注意!』ってね




5211. お疲れさまでした Humqn  2004/05/08 (土) 23:51
今日もお疲れさまでした。やっぱりあのメンバーが集まると
楽しいですね♪お店の人にはどう思われているのか、知りま
せんが(笑)

次回はhirokun が幹事で6月の5日(土)か12日(土)で
宜しくお願いいたします(^^)



5210. Re: 三河人の「だらー」 hirokun  2004/05/08 (土) 00:24
>ずっと以前に一度投稿させていただきました

旅の指さし会話帳をネットで注文されたやまちゃんさんですよね?
どうでした?旅の指さし会話帳は。

>「〜だもんで」は関西では何と表現されますか?

「〜だもんで」って、「〜だから」という意味ですよね?
ちょっと昔の大阪の人やったら「〜やさかい」というんでしょうか。
元神戸人のぼくは「〜やから」って言いますけど。

>「手羽先」のアクセントは「地下鉄」と同じなんでしょうか?

地下鉄も
「_ ̄_ _」という人と「_ _ _ ̄」っていう人がいますからねぇ。
(共通語は「_  ̄  ̄  ̄」
「手羽先」はぼくの場合「_ _ _ ̄」です。

明日のオフ会で関西ネイティブの人たちに聞いてみます。



5209. Re: 明日はヨロシク! hirokun  2004/05/08 (土) 00:22
>はるばる相模湖よりご参戦頂けるとのこと

やっぱり、明日は参加と違って参戦なんですね。
よっしゃ!!(。。。何がや?)

ちなみに、相模湖−新宿間は52.3km。関西でいうと明石−大阪間が52.5km。
距離は変われへんのに、東京には新快速がないから、めっちゃ時間がかかります。

楽しみやなぁ。



5208. 三河人の「だらー」 やまちゃん  2004/05/07 (金) 23:38
ずっと以前に一度投稿させていただきました三河人のやまちゃんです。
「今日の症状」で管理人様が書いておられるように、私は周りの人たちみんなが「だらー」「だらー」言う中で仕事をしております。
私は毎月一度は上阪させていただくのですが、もともと大阪の街や「関西弁」が好きなせいか、大阪の人の話す言葉が本当に耳に心地よく感じます。ふだんは気になりませんが、大阪から戻った翌日なんかは「だらー」がちょっと気になります。

さて、この三河でもうひとつ頻繁に使われる「〜だもんで」は
関西では何と表現されますか?
また、「手羽先」のアクセントは「地下鉄」と同じなんでしょうか?私はいつも「_ ̄__」と言っていますが・・・



5207. 明日はヨロシク! ハーさん  2004/05/07 (金) 23:33
こんばんは、ハーさんです。
明日は私の為にはるばる相模湖よりご参戦頂けるとのこと、恐悦至極にぞんじます。
何卒お引き回しのほど、宜しくお願い申し上げます。

あっ!「引き回し」っちゅうても首を縄でくくって東京中を引っ張りまわせと言うてるんやおまへんで。
どうしても「やりたい!」とおっしゃるなら、身代わりにTACぼんを差し出しますので、どうぞご自由に。

では!



5206. Re^2: 石老山 hirokun  2004/05/07 (金) 23:02
>ちなみに材料は庭で調達出来ました。

いいなぁ。広い庭があると。
でも、イタドリとかが生えてるって、手入れできてないんとちゃうん?

ユキノシタの天ぷらって美味いですよねー。
あんなもん、食べられるって普通思わへんわなぁ。。。

>あと郷土の歴史に詳しい先生が講師として参加されることがあって、

「参加されることがあって」じゃなくて必ず参加されます。
あのI先生がいないと成り立たないのでは。
(ちょっと、話が長いけどね。これは内緒。)

11連休もあと2日。短かった。。。

>ちゃんとした休みだよね!

まぁ、休暇ですからね。ちゃんとしてるかどうか。でも、やっぱりサボリでしょう。

久しぶりに石老山に登ったら疲れました。
ぼくの家から、頂上まで往復3時間。
犬は疲れというものを知らんようです。もう12歳、人間でいうと60歳過ぎてるはずやのに、やたら元気。



5205. Re: 石老山 れいこちゃん  2004/05/07 (金) 16:39
最高に気持ちい〜。
でもサボっている訳ではナイよね
ちゃんとした休みだよね!
何てパソコン触ってたら息子がご帰宅・・・・
まだーて顔して見てった!
コレって私のパソコンなんだけどなー・・・
では・・・




5204. 石老山 hirokun  2004/05/07 (金) 12:04
郷土探索天ぷらハイクが中止になって運動不足なので、犬と二人連れで石老山にきています。みんなが働いているときにさぼって山に登るのは最高に気持ちい〜。



5203. Re^25: 今夜も飲んでます 老よし  2004/05/07 (金) 11:15

> ところであれって名称は名物の地域探索ハイク&山菜てんぷら大会だっけ?ちゃうよね!私も回りには歩いててんぷら食べるやつと説明してるけどね。正式名称は何?
→正式名称は『郷土探索レクレーション』。中味はれいこちゃんの説明どおり(らしい)。あと郷土の歴史に詳しい先生が講師として参加されることがあって、ハイキングしながら地域のいろんな由来や歴史を説明していただけます。頭と身体とお腹をたっぷり使うなかなかユニークな企画です。
十一連休は草取り、布団干し、洗濯物との格闘(時々山と沢)でつぶれそうです(←なんでやー;清水の舞台から飛び降りたので金欠病他のため)。



5202. Re^24: 今夜も飲んでます れいこちゃん  2004/05/07 (金) 08:53
5月5日は予報が当たってしまい残念でしたね!
hirokunと老よしさんとてっちゃんに会えると思ったのに!
ついでに他の人にもね
来年を楽しみにしてます。
ところであれって名称は名物の地域探索ハイク&山菜てんぷら大会だっけ?ちゃうよね!私も回りには歩いててんぷら食べるやつと説明してるけどね。正式名称は何?夕べ年に一回の山菜のてんぷらを家で揚げて食べました。これも大勢で食べるから旨いんだよね。ちなみに材料は庭で調達出来ました。 カンゾウ&イタドリ&タンポポ&ドクダミ&柿の葉っぱ&三つ葉&雪ノ下&&&なんかですね。
11連休のお二人はまだ休みが・・・ありますね。
私は残念、明日仕事が入ってます。無ければ11連休でした。
私の連休は雑草と格闘の毎日です。
今日もこれから・・・・・・・・・ふうー



5201. Re: あさっては土曜日だ hirokun  2004/05/07 (金) 08:39
>えっ!、Blog毎日更新していらっしゃるではありませんか。

まぁね。
BlogはHPのネタ帳のつもりなんですけど、いままで毎日続いてるんで、途切らせるのはちょっとおしいかな、と思って一応続けてます。
カウンタもつけてないし、どれぐらいの人が見てくれてるんやら。

>そしたらぶーにん君は幸せニャンですよ。

猫の写真館に新しい写真を追加してみました。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/neko.html

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る