5200. Re: どもども hirokun  2004/05/07 (金) 08:38
城崎ですか!
ぼくも昔々、新婚当時に行ったことがありますけど、あんまりよく覚えてません。
もう20年以上前のことやからねぇ。。。
なんかレンガ色した外壁の温泉に入ったような記憶がうっすらと。

ぼくは11連休(内、3日間は勝手に休暇)なのに、遠出してません。
嫁はんが、土日しか休みじゃないので。

今日は良い天気なので、一人でぶらっとどっかに行ってこよーっと。



5199. あさっては土曜日だ Y君  2004/05/06 (木) 20:10
>ホームページの更新もしてない。。。

えっ!、Blog毎日更新していらっしゃるではありませんか。
これだけ毎日というのがすごい!です。ネタがなくなりそうで。。

>ヤキソバも作りました。

今日は僕がヤキソバを食べました。

>で、幸せってなに?

幸せを追求しないことが幸せなのかも。そしたらぶーにん君は幸せニャンですよ。うらやましい。。 僕もネコになろうかなぁ(笑) でも、「ネコにはネコの苦しみがあるんだろうなぁ・・」と思うと人間のほうがやっぱいい!



5198. どもども まんぼう  2004/05/06 (木) 19:09
お久しぶりです。

GWは友達と車で城崎、松江に行ってきました。目的は温泉。

宿泊費は車で節約して(笑)、2日で5回温泉に入ってきました。

これで、一週間ほど風呂に入らへんでもいーかなぁ(笑)

ちなみに、運転はずっと友達。ラーメン2杯がお駄賃です( ̄m ̄)

天気が悪くて、大山が見えなかったのが残念。



5197. Re^23: 今夜も飲んでます hirokun  2004/05/05 (水) 13:41
>予報が当たってしまいました。残念です

雨が降ってるのは関東周辺だけらしいですね。
北海道の娘から二日ぶりに良い天気で気持ちがいいというメールが来ました。

>名物の地域探索ハイク&山菜てんぷら大会

ぼくは、毎年参加しています。
これは、ほんとうに良い企画やと思います。
また、山菜の天ぷらが美味いねん。

カンゾウとかイタドリとかタンポポとかドクダミとか柿の葉っぱなんかも美味しいですね。



5196. Re^22: 今夜も飲んでます 老よし  2004/05/05 (水) 12:13
> 予報が当たってしまいました。残念です
> 石老山で飲むのは来年に持越しです。またよろしくお願いします。

いつも5月のGWは帰省で探索ハイクに出れませんでした。
今年は相模湖にいるので出席しようと思っていましたが、
朝7時半はドシャ降り状態。12時になってもひやひや降り続けています。残念ですが、しょうがないですね。準備ご苦労様でした。
名物の地域探索ハイク&山菜てんぷら大会(今年も計画されてました?)は来年の楽しみとしましょう。



5195. Re^21: 今夜も飲んでます てっちゃん  2004/05/05 (水) 08:27
> 5日は今のところ降水確率70%ですね。朝から飲むことになるのでは。。。
 予報が当たってしまいました。残念です
石老山で飲むのは来年に持越しです。またよろしくお願いします



5194. Re: 明日も休み。あさっては。。。 hirokun  2004/05/05 (水) 00:33
結局なーんにもしないで連休終わりそうです。
ホームページの更新もしてない。。。

>焼きそばも良い。

ヤキソバは定番ですからね。もちろん、ヤキソバも作りました。

>幸せってなに?とか考えることは、哲学することに入るということだそうです。

人生の究極の原理なんかを追求する学問ですからねぇ。
で、幸せってなに?

今、ぼくの横でネコ(ぶーにん君)が幸せそうな顔をしてますけど、ネコは幸せの原理なんか追求せぇへんから、幸せニャンですねー。



5193. Re^3: そういえば hirokun  2004/05/05 (水) 00:32
そうですねぇ。ユーカリは毒があって、コアラはその毒を分解できるとか聞いたような記憶がありますけど。
炭になったら毒の成分も燃えてしまってるんちゃいますやろか。

夾竹桃は、子どもがままごとでお箸を夾竹桃で作って中毒した、とかいう話を聞いたことがあります。
で、夾竹桃は今日の戯言でネタにしてました。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/tawagoto0307.html#030710

渓谷といえば、ぼくが住んでる付近の相模川は渓谷と言ってもおかしくはないようなところです。
プロフィールのところに相模川の写真載せてますけど、この場所に家から歩いて5分ほどで行けるんです。びっくりでしょ?
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/sagamiko.html

>「うざい」の生まれ故郷は

「うざい」は関西でも通じるようになったんでしょうか。

>いーっぱいたくさん虫がいる、とか、大量に椎茸が採れた、とか言う時に「うざいほど」って使うそうです。

じゃぁ、「うざい」と「うざったい」はちょっと意味が違うのかなぁ。。。



5192. 明日も休み。あさっては。。。 Y君  2004/05/04 (火) 23:11
>短いようで長い?

朝早くに起きて、夜遅くに寝たら、長いでしょうね。そういえば、こういう話が前にありましたね。

>上に乗せて焼いたものは、肉とか野菜とか。エビとかキノコとか。

特に怪しいものはないですし、炭火アレルギーも変な感じがするし(自分で言っとったくせに)やっぱり一酸化炭素か。。
焼肉の煙も結構煙たいですけど、バーベキューのメインが焼肉が一番良いですね。(86パーセントですか。すごい)たまには、焼きそばも良い。

>哲学に近いもんってなんやろ!?

「考えるということはどういうこと?」みたいな内容のことを作者が書いた説明文のようなものです。幸せってなに?とか考えることは、哲学することに入るということだそうです。



5191. Re^2: そういえば shishow [URL]  2004/05/04 (火) 11:55
> タイ産で原料はユーカリ。BBQの予定はないけど、思わず買ってしまった。

 ユーカリって、炭にしても大丈夫なのかな。
 確か、夾竹桃は毒があって、燃やすとえらいことになるって聞きましたけど、ユーカリも毒があるのでは。調べた方がいいと思います。

> へぇ。高槻に渓谷があるんですか!

 意外と、と言っては失礼かな。高槻って県境だから、結構山なんですね。大きな岩のごろごろした渓谷です。川も、泳げるほどの深さです。
 宝塚も市街地から武庫川の渓谷が近いですね。確か、トンネルの中に駅があったっけ。

> 東京にも、行ったことはありませんが、等々力渓谷という渓谷があるらしいです。

 行ったことあります。渓谷、というよりは琵琶湖疎水のちょっとワイルドな奴かな。細い遊歩道があって、カブトムシの匂いがしました。

> 23区内に渓谷があるなんて、たいしたもんやね。

 等々力のあたりは町並みも綺麗ですね。

> 東京といえば、奥多摩とか秋川とかも東京都ですけどね。

 そういえば、「うざい」の生まれ故郷は奥多摩なんですってね。いーっぱいたくさん虫がいる、とか、大量に椎茸が採れた、とか言う時に「うざいほど」って使うそうです。



5190. Re: そういえば hirokun  2004/05/04 (火) 11:39
>今思えば、日射病だったと思います。

なるほど。
ぼくの場合は、木陰で、しかもちゃんと帽子をかぶってましたから日射病ではないとおもいます。
やっぱり炭があやしい。

炭といえば、100円ショップで1.2kg入りの炭を100円で(100均やから、あたりまえか)売ってました。
タイ産で原料はユーカリ。BBQの予定はないけど、思わず買ってしまった。

>高槻って少しバスで北に行くと渓谷があって

へぇ。高槻に渓谷があるんですか!

東京にも、行ったことはありませんが、等々力渓谷という渓谷があるらしいです。
23区内に渓谷があるなんて、たいしたもんやね。
東京といえば、奥多摩とか秋川とかも東京都ですけどね。



5189. そういえば shishow [URL]  2004/05/03 (月) 15:13
 そういえば、高槻でバーベキューした時、昼間は何でもなかったのに夜から雷のような頭痛がしました。
 今思えば、日射病だったと思います。
 高槻って少しバスで北に行くと渓谷があって、気楽な感じの公園があって、なかなかよいところでした。



5188. Re: 今日は休み、明日も休み(エヘへ) hirokun  2004/05/02 (日) 23:24
>まだ1週間はありますよ(^^;

そう。まだ1週間はあるもんね。短いようで長い?

>炭火アレルギー???  

そんなもんはないでしょー。
やっぱり、一酸化炭素があやしい。
上に乗せて焼いたものは、肉とか野菜とか。エビとかキノコとか。
ちょうど今週号のメルマガで焼肉がすきか、というアンケートをしてるんですけど、今のところ86%は焼肉が好きなようです。

>国語で哲学に近い物をやったんで

哲学に近いもんって何やろ!?



5187. Re^20: 今夜も飲んでます hirokun  2004/05/02 (日) 23:23
>あっ今も訓練終わりいつもの

訓練って、消防団ですか?
飲んでる最中には火事は起きひんことになってるんですねー。

5日は今のところ降水確率70%ですね。朝から飲むことになるのでは。。。



5186. 哲学的?・? Y君  2004/05/02 (日) 17:33
みいさん
>哲学的に響くこのお言葉・・・。

最近、国語で哲学に近い物をやったんで自分にうつってきたんかも。



5185. 今日は休み、明日も休み(エヘへ) Y君  2004/05/02 (日) 17:30
>長いようで短い。

まだ1週間はありますよ(^^;

>炭火を使うとなぜかいつも頭が痛くなるんです。

一酸化炭素中毒だったら頭が痛くなるだけでは済まないような気もしますが、もしかしたら、炭火アレルギー???  それとも、上に乗っけて焼いたもんの中に良くないヤツがあったとか。(そうだったら、なんだろう。。)



5184. Re^19: 今夜も飲んでます てっちゃん  2004/05/02 (日) 00:07
> 天気予報によると5月5日は天気が悪くなるみたいですねぇ。
> 大丈夫かなぁ。。。
去年の運動会も雨でやられます。心配です
 あっ今も訓練終わりいつもの白波を飲んでます(^_^)美味しいですね
 そうそう、私の休肝日は健康診断の一週間前かな



5183. Re: なつかしき高校時代 hirokun  2004/04/30 (金) 12:54
>生しらすっていうと・・・生やから、

生しらすって、多分冷凍もんとは違うっていう意味じゃないかと。
だいたいスーパーで売ってるしらす干しって冷凍のを解凍したヤツが多いと思いますが、どうでしょう?

>中身はちっとも変わってへんのに・・・(;;)。

ほんとうは脳細胞以外はすべて何日か経つと新しいのに入れ替わってるんですよね。
でも、中身はちっとも変わってへんというのは実感があります。
というか、進歩がないというか、こんなんでえぇんやろかと思いますけど、まぁしゃーないわね。

>ところで、めざしと丸干しってのは同じものでしたか?

ぼくのイメージでは、丸干しはカチカチ、めざしはやわらかで目ぇをワラで串刺しされてるヤツ。
いっしょといえば一緒。違うといえば違う(どっちやねん!?)



5182. なつかしき高校時代 みい  2004/04/30 (金) 06:10
おはようございます、きょんしーさん、
>居酒屋などでも「本日、生しらすあります」の看板が出ていたりします。
生しらすっていうと・・・生やから、
あの白魚みたいに透き通ったのになるんでしょうか?

Y君、
>同じ学校でもつらい生活を送っている人と、
>そうでない人がいるような気がします。
なんだか妙にクールで哲学的に響くこのお言葉・・・。
あの頃って、楽しくてつらかったりした(^^;。
でもうらやましいな、
振り返ったら、いろんな意味で、
高校の時が一番充実してたような気がする。
もう一度、帰りたいよ〜。
中身はちっとも変わってへんのに・・・(;;)。

ところで、めざしと丸干しってのは同じものでしたか?





5180. Re: みどりの日ですねぇ hirokun  2004/04/30 (金) 01:15
>それにしても11連休は長いですね。

長いようで、短い。
たぶん、あっという間に終わってしまうんやろなぁ。。。

>明日学校からの遠足やらで、バーベキューをすることに

遠足でバーベキューするんですか!! いいですねぇ。

今日(というか、もう昨日やね)、バーベキューしましたけど、炭火を使うとなぜかいつも頭が痛くなるんです。
今も頭が痛い。外でやったから、一酸化炭素中毒ということはないと思うんやけど。
頭が痛いし、食べすぎで気持ち悪いし。。。

>同じ学校でもつらい生活を送っている人と、

そのときつらくても、あとで振りかえるとそれはそれで楽しかったなぁと思えてくる。。。
あとで振りかえってもつらいようでは困りますね。



5179. Re: しらすネタによせて hirokun  2004/04/30 (金) 01:14
>よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

>まるぼし(いわし)も関東と関西で微妙に違いますね。

でかくでイワシイワシした(?)まるぼし売ってますけど、あれは関西にはないんでしたっけ?
確かに、神戸にいたころには食べた記憶がありませんけど、売ってたか売ってなかったか記憶にありません。

>あの、噛み切れない位かた〜いヤツ。

そう。あれは美味いですね。

私の住む湘南地区では「しらす」は地元名産のようで

しらす料理の専門店みたいなところもありますよね。
一度行ってみたいなぁと思ってるんですけど、まだ行ったことがありません。



5178. Re^3: はっ! hirokun  2004/04/30 (金) 01:12
>オヤジギャグに笑ってしまうなんて。。。

同類ちゅうーことやね。

庄屋、楽しみやなぁ。。。




5177. Re^18: 今夜も飲んでます hirokun  2004/04/30 (金) 01:10
>5月5日は石老山で飲みましょう。

天気予報によると5月5日は天気が悪くなるみたいですねぇ。
大丈夫かなぁ。。。



5176. Re^5: 四葉のクローバー hirokun  2004/04/30 (金) 01:09
>なんでそこで借りてくるねん!

出来心というヤツでしょうか。。。
『MENU ゴキブリ酒・ユスリカのふりかけご飯・カブトムシの串焼き・カマキリのから揚げ・虫粥・あおむしジュース・ミノムシ天ぷら その他、各種料理がございます。』と書いてあるのに妙にひかれた。

>韓国では普通に蚕やったっけ?をおやつで食べてるの、

カイコのさなぎは長野なんかでも食べますよね。
ぼくも長野のスーパーで売ってたので、買って食べたことがありますけど、釣りのえさのにおいがして、あんまり美味しいとは思わなかった。
おいしいのはイナゴ。これは美味い。

>もしかせんでもおっさんって。

反論もボケもツッコミもでけへん。。。



5175. Re:みいさん、rumiさん Y君  2004/04/29 (木) 22:23
 みいさん、rumiさんへ
>ちょっと待って、待って、Y君・・・(^^;。
>キミってもしかして高校生??
>まさか中学生とか・・・(^0^;・・・
>私も最初びっくりした。高校生も平日はきついんやね。

実は、鋭い読みの通り、高校生なのです!ということなので、考えていることは単純というか、たいしたことありません。おっしゃるとおり、ネットだとわからないんですよね。
 
ちなみに、学校生活は他のところを経験したことがないのできついのかどうなのか、わからないです。同じ学校でもつらい生活を送っている人と、そうでない人がいるような気がします。






5174. みどりの日ですねぇ Y君  2004/04/29 (木) 22:10
>「明日は」じゃなくて「明日も」のほうがもっと好き。

みんなその言葉は好きでしょうねぇ〜。僕も好きです! それにしても11連休は長いですね。ただただ休むだけでも、どこかに行きたくなってくるんじゃないですか?
 関係ないですけど、ゴールデンウイークなのでタイトルを変えてみます!カウントダウンしとったけど。。

>会社の連中をバーべキューに行く予定なんで

バーベキューですか。良いなぁ。。と思っていたら、明日学校からの遠足やらで、バーベキューをすることになっているのです。学校からなので、買出しは僕たちはしなくても良いみたいですけど。。。



5173. しらすネタによせて きょんしー  2004/04/29 (木) 21:37
ほとんど初めましての、きょんしーと申しますm(__)m
よろしくお願いします。
しらすとちりめんも違うのですが、まるぼし(いわし)も
関東と関西で微妙に違いますね。
関東に来てみて、スーパーで売っているまるぼしが関西のまるぼしに比べて「でかい」ことに気づきました。
関西のカラカラに干してひからびきっているのが私は好きなんです。あの、噛み切れない位かた〜いヤツ。
関東のまるぼしは、干す期間が短いのでしょうか?
しっとりしてそうで、あれはあれでいわし本来の味が楽しめそうな気はしますが。
あっ、デパートで見てみると「関西風まるぼし」も売っていました。
私の住む湘南地区では「しらす」は地元名産のようで居酒屋などでも「本日、生しらすあります」の看板が出ていたりします。



5172. Re^2: はっ! NA-SU [URL]  2004/04/29 (木) 18:46
> セヤン・エエヤン・アイテルヤンというのはどう?

 くわぁ〜!!不覚にもバカウケしてもうた(笑)!
オヤジギャグに笑ってしまうなんて。。。



5171. Re^17: 今夜も飲んでます てっちゃん  2004/04/29 (木) 13:46
> >カチカチのシラス干しは関西風、ふにゃふにゃの軟らかシラス干しは関東風ということらしい。
>
> なぁるほど。
> 一般的にはカチカチのはちりめんじゃこ、ふにゃふにゃのはシラス干し、というみたいです。
> 釜揚げシラスっていうのもありますね。
> 関東では手にはいりませんけど、イカナゴの大きくなったヤツを釜揚げにしたもの、これ絶品です。
>
> チリメンジャコの高級品でタタミイワシちゅーのがありますけど、高級過ぎて食べたことありません(多分)。
>
> >日ごろ単身赴任の身でもあるし、当然許されるはず
>
> ぼくも11連休です。
> ぼくの場合、日頃あんまり働かへんし。。。許されへんかも。

私はカレンダー通のやすみです。今夜といわずに昼間から缶ビールを
 飲んでますよ。5月5日は石老山で飲みましょう。



5170. Re^2: はっ! rumi  2004/04/29 (木) 09:27

> ふと思いついた。ヤブン・オープンより、セヤン・エエヤン・アイテルヤンというのはどう?
これ全国ネット狙えるかなーー?




5169. Re^2: えっもしかして・・・ rumi  2004/04/29 (木) 09:25
>
> ここの管理人て、おっさん??
> (。。。だ〜れも、もしかして、なんて思ってないかぁ。。。)


いやいや、皆思うてるよねえーーーー!もしかせんでも
おっさんって。




5168. Re: えっもしかして・・・ rumi  2004/04/29 (木) 09:24
>> ちょっと待って、待って、Y君・・・(^^;。
> キミってもしかして高校生??
> まさか中学生とか・・・(^0^;・・・
私も最初びっくりした。
題名をみて、てっきり平日は仕事がきついサラリーマンかなあ
思うてたんです。高校生も平日はきついんやね。

ネットって顔はみえへんし、名前だけからじゃ
男か女かもわかりませんよねー。

ちなみに私は30代専業主婦 性別女(おばはん)です。(言うとこ)






5167. Re^4: 四葉のクローバー rumi  2004/04/29 (木) 09:21
> 今日は昼休みに図書館まで散歩してんけど、図書館にあった「虫の味」という本が目に留まったんで借りてきました。
なんでそこで借りてくるねん!


> 大学の先生やねんけど、イナゴとかハチの子とか(ここまでは普通)
え?普通・・・???
友達で長野の民宿でいなごのから揚げや、はちの子が出たって
いう話を聞いてぶっとんでたとこです。
しかしごっつチャレンジャーの先生ですね。なんか読んでるだけで
さぶいぼ全開やわ。
韓国では普通に蚕やったっけ?をおやつで食べてるの、
見たことあるけどなー。




5166. Re: えっもしかして・・・ hirokun  2004/04/29 (木) 08:43
>キミってもしかして高校生??

ここの管理人て、おっさん??
(。。。だ〜れも、もしかして、なんて思ってないかぁ。。。)

>関西風がちょっと色が黒めで堅めだとは知らなかった。

たしかに、神戸では大根おろしに堅いチリメンジャコ入れてました。
で、シラスのほうが高級な感じがしますよねぇ。
シラスをご飯の上に乗せて醤油をかけて食べると、他におかずなんか入りません。
めっちゃ貧乏性。

>食べた時、口内のどこかに傷がいきまして(^^;

まぁ、お上品なお口してらっしゃいますねー。
ぼくは、魚は皮から骨からシッポまで食べてしまうほうですから、堅いチリメンジャコぐらい平気です。



5165. Re: はっ! hirokun  2004/04/29 (木) 08:43
>「コンビニエンス71」って何やろ?ってずっと思ってたんです。

ふと思いついた。ヤブン・オープンより、セヤン・エエヤン・アイテルヤンというのはどう?
。。。すんません、いらんこと言いというかショーモナイコト言いなんですヮ。



5164. Re^16: 今夜も飲んでます hirokun  2004/04/29 (木) 08:42
>カチカチのシラス干しは関西風、ふにゃふにゃの軟らかシラス干しは関東風ということらしい。

なぁるほど。
一般的にはカチカチのはちりめんじゃこ、ふにゃふにゃのはシラス干し、というみたいです。
釜揚げシラスっていうのもありますね。
関東では手にはいりませんけど、イカナゴの大きくなったヤツを釜揚げにしたもの、これ絶品です。

チリメンジャコの高級品でタタミイワシちゅーのがありますけど、高級過ぎて食べたことありません(多分)。

>日ごろ単身赴任の身でもあるし、当然許されるはず

ぼくも11連休です。
ぼくの場合、日頃あんまり働かへんし。。。許されへんかも。



5163. シラス干し みい  2004/04/29 (木) 05:46
>カチカチのシラス干しは関西風、
>ふにゃふにゃの軟らかシラス干しは関東風ということらしい。
この前帰省した時に、梅田の阪急デパートの地階で
シラス干しを買おうとしたら、売り場のお姉さんが
「やらかいのと堅いのとどっちがええ?
これはお好みやからね〜。」と言ってました。
ホントにいろんなのがありますよね。
関西風がちょっと色が黒めで堅めだとは知らなかった。
なんとなく、しゃきっと堅くて白くて小さめのが高級なんかな
と勝手に思ってました。
一度、たまたま堅いのを買ったら、
食べた時、口内のどこかに傷がいきまして(^^;
それ以来、なんとなく柔らかめのを買ってしまう私です。



5162. えっもしかして・・・ みい  2004/04/29 (木) 05:41
>今日も、先生との面接で
>(進路とかについての面接をしているんです)
>そういわれましたし。。
ちょっと待って、待って、Y君・・・(^^;。
キミってもしかして高校生??
まさか中学生とか・・・(^0^;・・・
てっきり大人(って・・・そうやね25〜35歳くらいの)
やと思ってお話してたわ〜。
びっくりした〜。
ネットって、こういうのわかりませんよね〜。






5161. はっ! NA-SU [URL]  2004/04/29 (木) 00:15
今分かった!!
「コンビニエンスななじゅういち」の「ななじゅういち」って「7・11」の事やったんですね!!
「コンビニエンス71」って何やろ?ってずっと思ってたんです。
やっとゆっくり寝れます。



5160. Re^15: 今夜も飲んでます 老よし  2004/04/29 (木) 00:06
>相変わらず今夜も飲んでるのかな
缶ビール350cc一本だけ飲んでます。
28日の23時頃単身赴任先から車でラジオ聞きながらもどってきました。
その時ラジオのニュースで聞いたのですが、今シラス干し作りの最盛期(どこの海だったかは聞き忘れました)だそうです。シラスはカタクチイワシとマイワシの稚魚で、シラス干しの干し方は出荷先で違う干し方をするそうです。
四国徳島と関西方面向けは完全に干しあげるのですが、関東向けは半渇きにするのだそうです。カチカチのシラス干しは関西風、ふにゃふにゃの軟らかシラス干しは関東風ということらしい。
そう言えば岐阜の田舎ではカチカチシラスを大根おろしにかけて食べていた。たしか色も少し違う。カチカチは少し黒っぽいがふにゃふにゃはまっ白。どっちも美味いですが、軟らかシラスの方が高級だと思っていたのは貧乏症のためかもしれません。
明日から連休ですね。今日会社の退勤時に知らぬそぶりで6,7日の休暇届も出してきたので9日までの十一連休ということです。まあ、日ごろ単身赴任の身でもあるし、当然許されるはず(許してください)。で、そんなに休んで何するの?これはゆっくり休んで考えることにしています。まあ、じっくり光ファイバーの威力でも堪能します。
『今日も飲んでます』とは全く関係ない話題ですが、一応その関係者ということで許してください。



5159. Re: 金曜日の晩まであと3日 hirokun  2004/04/28 (水) 23:25
>金曜日の晩まであと3日

金曜日まで待たんでも、ぼくはもう明日から連休に突入です。
ほんまは、1日から5日までの5連休やけど、30日と6日と7日休暇を取ったんで11連休。
別にどこかへ行くという予定はありません。ただただ休むだけ。
プロフィール( http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/profile.html )見てもろたらわかるように、好きな言葉は「明日は休み」やから。
「明日は」じゃなくて「明日も」のほうがもっと好き。

>赤外線カメラは、透けて見えるんですかね。

そうそう。白い服やと下に着てるもんぐらいは透けて見えるらしい。
そんなもん見てもしゃーないけど。

>暇があったら聞いてみてください。

明日は会社の連中とバーベキューに行く予定なんで、10時というとちょうど買出ししてる時間やなぁ。。。ちょっと残念。



5158. Re^3: 四葉のクローバー hirokun  2004/04/28 (水) 23:24
>かまれへんかったんかな。

ヤマカガシはめっちゃおとなしいヘビなんで、めったなことでは噛んだりしません。
目ぇがくりくりしててかわいいヘビです。

ヘビはぜんぜん怖くないけど、ムカデとかはあかん。

今日は昼休みに図書館まで散歩してんけど、図書館にあった「虫の味」という本が目に留まったんで借りてきました。
大学の先生やねんけど、イナゴとかハチの子とか(ここまでは普通)、ハエとかゴキブリとかトンボとかシロアリとかを自ら食べて、食べるときの注意とか味とか調理法とかを書いてあるねん。

ページめくってたら大ムカデの写真が載ってて、そいつを唐揚げにして食べるねんて。
サブイボ出ました。



5157. 金曜日の晩まであと3日 Y君  2004/04/28 (水) 23:09
>暴れる時は暴れておいたほうがええかも。

ストレスを溜めないためにも良いような。。明日なんか晴れそうだから暴れてみようかなぁ。。周りは田んぼばっかりだし。

>あぁ、あれは赤外線カメラか。

赤外線カメラは、透けて見えるんですかね。(透けて見えたら結構うれしい)暗くて見えないときに暗視カメラとして使うんじゃないんですか?

>あかんやろか?

「コンビニエンスななじゅういち」に比べたら明らかに良いと思います! 負けた〜。と思いました。。。

ふっと、思い出したんですが明日(みどりの日)の午前10時から「あっぱれ富山、クロスランドからこんにちは」という番組が文化放送(1134KHZ)と北日本放送(738KHZ)で放送されるそうです。暇があったら聞いてみてください。



5156. Re^2: 四葉のクローバー rumi  2004/04/28 (水) 10:03
>
> 多分ヤマカガシです。
> こいつ、昔は毒がないって言われてたんやけど、実際はコブラ並みの猛毒らしいです。
ええ!!こ、こ、怖い・・・。ひえー。
その蛇は頭は草で隠れとったから、にらめっこには
ならんかったから、かまれへんかったんかな。
結構長い間、なわとびかなー何かなーて体を
見つめとったんです。
娘なんて、怖い怖いいいながら、後で枝もって
つつきにいきよったから・・。
(おらへんかったけど)




5155. Re: 金曜日の晩まであと4日 hirokun  2004/04/27 (火) 23:12
>そういわれましたし。。

あとで反動がこないように、暴れるときは暴れておいたほうがええかも。

>紫外線ビームで監視しているんだろうなぁ。

なんでもお見通し。透けて見えたりして。。。あぁ、あれは赤外線カメラか。

>梅雨が近くなってきたなぁと、ふと思ってきました。

ついひとつき前は雪が降ってたのに。

>誰でも考えそうですもん。

ヤブン・オープンなんかちゃんと韻をふんでるし。。あかんやろか?



5154. Re: 割引 hirokun  2004/04/27 (火) 23:11
>往復割引がきくので西明石まで乗車券買いました。

600キロ以上でしたっけ。
ぼくは、昔は帰省するときなんか京阪神ミニ周遊券を使こてました。
これやと、京阪神のJR(国鉄やったかも)載り放題やったからね。
そういえば周遊券って周遊キップに名前がかわってから、なんかややこしい。

>なんかいっぱしの鉄ちゃん気分です(笑)

十分鉄ちゃんです。カード集めてるし。。。



5153. Re^14: 今夜も飲んでます hirokun  2004/04/27 (火) 23:10
>息子がパソコンを抱えて寝てるものですから

パソコンと仲良しなんや。

>昼間は何かと昼寝などで忙しくて!

そりゃ忙しいですね。夜は夜でまた寝なあかんし。寝てばっかりやん。

>相変わらず今夜も飲んでるのかな

まぁ、間違いないでしょう。



5152. Re: 四葉のクローバー hirokun  2004/04/27 (火) 23:09
>ええねん、使えたらええねん、ええねん。

そのとおり!

>みなさんは、四葉のクローバーをみつけたことありますか?

昔は四葉のクローバー見つけるのんがめっちゃ上手かったんですけど、そういやぁ最近みてないなぁ。

>後世に残したいんやけど、いい方法ありますかね。

後世にですか! なんか大層やねぇ。
新鮮なままで後世に残すんやったら。。。写真がええんとちゃいますか?

>うすい黄色と黒のツートンの蛇やったです。

多分ヤマカガシです。
こいつ、昔は毒がないって言われてたんやけど、実際はコブラ並みの猛毒らしいです。
でも、喉の奥のほうに毒牙があるらしくて、めったにかまれる人はいません。
昔こいつにかまれた人がいて、血清がどうのこうのって新聞に載ってた記憶がある。

ぼくもコイツは毒持ってないと思もてたので、昔はつかまえて振りまわしたりして遊んだことがあります。よぉ噛まんかったもんや。


>子供の靴下。風の強い日の後のハンガー、ビーサン、ハンカチ、手袋、くつした

えぇ〜。どれも見たことがない。
よく落ちてるもんねぇ。吸殻とかコンビニの袋とか。。。あぁ、それはゴミか。
落してもええもん。。。スピードとか。。。あかん、またしょーもないこと言うてもた。

>電源を切るのはペースメーカーなどを体に入れてる人の誤作動への影響を考えて電源を切るということで、合ってますか?

あってます。
去年の9月15日から携帯電話のマナーについての案内がかわりました。
今日の戯言でネタにしてました。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/tawagoto0309.html#030913

>それは、マナーモードにし忘れ、
ぼくはずーっとマナーモードのままやからなぁ。
胸ポケットに入れてるからマナーモードにしっぱなしでも問題ないけど、女の人はバッグなんかに入れるからそうもいかんでしょうねー。



5151. 金曜日の晩まであと4日 Y君  2004/04/27 (火) 22:21
>都会では高校生のたまり場みたいになってる。

そうですか。僕なんかおとなしいほうでしょうね。今日も、先生との面接で(進路とかについての面接をしているんです)そういわれましたし。。

>昼間はお天道様が見てるし。。。
>(深夜は監視カメラが見てるか)

お天道様ですか!紫外線ビームで監視しているんだろうなぁ。
それだったら、雨が降っているような日は駄目ですね。梅雨が近くなってきたなぁと、ふと思ってきました。

>勝ったと思もたん?

いえいえ、勝ったとは思わんかったけど、なんとなく悔しかったんです。そのあと、情けなくなってきました。よく、かんがえてみれば、「コンビニエンスななじゅういち」なんて誰でも考えそうですもん。




5150. 割引 あゆ  2004/04/27 (火) 21:06
GWの帰省の時 往復割引がきくので西明石まで乗車券買いました。
結果的に 10日間西明石まで乗り放題になるので神戸にも行ってみるかなぁ
なんかいっぱしの鉄ちゃん気分です(笑)
↑そういうことが出来ると気ぃついたんは去年の夏、それまで 素直に新大阪まで買うてました(^^;



5149. Re^13: 今夜も飲んでます れいこちゃん  2004/04/27 (火) 12:10
本当にお久しぶりです。夜も息子がパソコンを抱えて寝てるものですからなかなか持って来て見れなくて大変です。
昼間は何かと昼寝などで忙しくて!
大掃除して親子喧嘩にはなりませんでしたので一応、報告します
部屋はあれ依頼どうにか、きれいとは言えないけど保っています
私も久しぶりだけど他の皆も投稿してないね
相変わらず今夜も飲んでるのかな




5148. Re^2: JRっていくつある? rumi  2004/04/27 (火) 10:18
>携帯といえば、関東の鉄道では優先席付近ではケータイの電源を切って、それ以外ではマナーモードにするというルールがあるんですけど

え?そんなルールあるんですか。知らんかった。
電源を切るのはペースメーカーなどを体に入れてる人の誤作動への
影響を考えて電源を切るということで、合ってますか?
昔電車乗ったときはペースメーカのアナウンスがあったけど、最近は
ないなーなんて思ってたんです。

マナーモードといえば、幼稚園の懇談会で恥ずかしい時ー
それは、マナーモードにし忘れ、
(これがよくある)園長先生のお話やら、しーんとしてるとき、
携帯の着メロが大音量で鳴って、かばんを探してもなかなか
見つからず、ずっと音楽が続いている時ーー。
で、着メロってその人のキャラがわかったりするけど、
その音楽が何かわからん時ーなんか残念。



5147. 四葉のクローバー rumi  2004/04/27 (火) 10:10
クローバーが青々と美しい季節ですが、
みなさんは、四葉のクローバーをみつけた
ことありますか?
私は皆無だったんですが、
なんと、昨日7個見つけたんです!
(結構あるのね・・)
最初見つけたときはすごい感動しました!!
で、四葉のクローバーをみつけたんはいいけど、
次の日は乾燥してひからびてました。
やっぱ押し花とかパウチとかして、後世に
残したいんやけど、いい方法ありますかね。

多摩川の近くなんですが、
その川原の草の中になんと縄跳びのような
縄のようなものがじっとしていて、
縄とびの縄やなとなめてたら、
動いた!!
なんと蛇でした。
生きてる野性の蛇も初めて見た!なんか
うすい黄色と黒のツートンの蛇やったです。
うちに蛇図鑑ないから、毒へびかどうかも
わからへんかったけど・・。



5146. ヤクルトのかばんが・・ rumi  2004/04/27 (火) 10:06
さっき歩いてたら、
横断歩道の真中にヤクルトのロゴ入りの
クーラーバッグが転がっていた。
明らかによく見るヤクルト配達のおねーさんの
バイクから落ちてほやほやの感じでした。
こーゆー時、
ヤクルトの対する思い入れによって見方が
違うかもしれないなーなんて思ってました。

会社のもの落としておねーさん怒られへんかなー
今ごろ探してるかなーなんて、思いながら
交番に届けようかーなんて思ったけど、
名前も書いてへんし、中も入ってなかったから
(落ちてるモン中見るなー危険物やったらどーすんねん)
道路脇においときました・・・・。

道でよく落ちてるもの・・
子供の靴下。風の強い日の後のハンガー、ビーサン、
ハンカチ、手袋、くつした  などなど。
小さい子の靴というのもたまにある。

昔、買ったばっかりの子供の靴をかたっぽ道の
どこかに落として、必死こいて探しましたわ。
(あったけど)



5145. Re: 携帯・・・ rumi  2004/04/27 (火) 10:00
> この前、夫と待ち合わせしたんですけど、
> 結局1時間くらい待たされたんですよ〜。
1時間も待つなんてエライ!
それでこっちが責められるなんて
やってられまへんなー。

うちも携帯電話を持ち始めたのはごく最近で
やっと操作にも慣れたという感じです。
携帯の電話機能が活躍するのは、
夫とダイエーやらで、別行動をとる時の
連絡手段なんやけど、これがいっつもつながった
ためしない。
「あんた、携帯持ってる意味ないやん、いっつも
つながらへんやん。」って
言うてます。
夫は「うーん、おかしいなーおかしいなー。」
逆パターンも多かりし。

それに世間はカメラ付き携帯-全盛期。でも
買い換えてもお金かかるし、撮った写真を
どーこーしようとも思わへんし、すごい旧式を
使ってます。ええねん、使えたらええねん、ええねん。
(ほんまは欲しい)










5144. Re: 金曜日の晩まであと5日 hirokun  2004/04/26 (月) 23:13
>深夜に高校生がコンビニにおったら怪しい。

都会では高校生のたまり場みたいになってる。

>強盗とかが多いのは深夜じゃなかったかなぁ。。

昼間はお天道様が見てるし。。。
(深夜は監視カメラが見てるか)

>>どちらも甲乙付け難し。
>
>ふんっ!!

勝ったと思もたん?



5143. Re: JRっていくつある? hirokun  2004/04/26 (月) 23:11
>JRっていったいいくつあるんや?

JR北海道とJR東日本とJR東海とJR西日本とJR四国とJR九州と、それと忘れられそうなんがJR貨物。

>東海は、1,2週間カードが届くのを待ってからでないと

へぇ、そうなんですか。東海道新幹線はJR東海やけどネット予約する人多いやろにねぇ。

>”不快”って人間にとって不快なんやね。

逆の立場で、例えば動物側から見たら人間は”不快”やろねぇ。
毛は生えてないし、縦にひょろ長いし。唇なんか外側にめくれてるし(唇のある動物なんてないよねぇ)。

>人間が不快に思うからブチ殺されると思うと、なんか不憫で・・(^^;

やっぱり日本人やねぇ。意識してなくても仏教的な思想みたいなもんが流れてるんやろなぁ。
まぁ、元々虫なんかが住んでるところに勝手に人間が家建てといて、不快や!はないやろね。
ぼくも家の外に住んでる不快害虫(というか、ゲジゲジとムカデは不快どころか怖い)まで死んでもらおうとは思いません。

>なんか携帯持ってる人と持ってない人と、行動パターンというか発想が違ってきてますね。

そうかも知れません。
携帯といえば、関東の鉄道では優先席付近ではケータイの電源を切って、それ以外ではマナーモードにするというルールがあるんですけど(名古屋もそう?)、優先席付近で電源切る人ってほんまにいるんかなぁ。。。
ぼくは電源切って入れ忘れるのイヤやから優先席にはなるべく近づかんようにしてますけど。

>足が短く見えるような気がするんやけどなあ。

なるほど。。。



5142. Re^2: 間違いやないです hirokun  2004/04/26 (月) 23:10
>よろしく〜

早よ行かな。。。



5141. 金曜日の晩まであと5日 Y君  2004/04/26 (月) 16:36
>住宅街で24時間開いてる必要なんかないと思う。そうおもいません?

寝るから、あっても行かんし・・(深夜に高校生がコンビニにおったら怪しい。。) 僕も、住宅街で24時間は要らないと思いますねぇ。 そういえば、強盗とかが多いのは深夜じゃなかったかなぁ。。

>どちらも甲乙付け難し。

ふんっ!!



5140. 携帯・・・ みい  2004/04/26 (月) 04:04
>ホームセンターの園芸用品売り場に行くと、
>不快害虫を殺す殺虫剤売ってるけど、
>そのスプレーに描かれたゲジゲジの絵がリアルすぎてとても買う気になれません。
あれを読んで考えさせられたことがありました
”不快”って人間にとって不快なんやね。
不快なだけで、直接の害はなかったりして。
ああいう形状に好んで生まれてきたわけでもないのに、
人間が不快に思うからブチ殺されると思うと、なんか不憫で・・(^^;

>ほんの数年前まではケータイ持ってる人のほうが少なかったのに>ねぇ。
この前、夫と待ち合わせしたんですけど、
結局1時間くらい待たされたんですよ〜。
今にも来るかもと思うと動けないし、でもイライラするし・・・。
たまりかねて途中で公衆電話を探して行きましたけど、
またないんだ、これがね。
どうにか探し当てて電話して、
怒りのあまり「何やってんのよ〜!」と怒ったら、
「来ないと思ったらどうして電話してこないんだよ〜!」だと。
その時点でブチ切れました。
なんか携帯持ってる人と持ってない人と、
行動パターンというか発想が違ってきてますね。
ついこの前まで、待ち合わせには時間ぴったりに行って、
数分きざみに連絡なんてしなかったのに。
遅れてくるのも当たり前で、その時連絡できなかったのは
携帯持ってないあんたが悪い、みたいな言い方・・・ムカツク・・。

>とは言え、ケータイを家に忘れて出勤した日は不安で不安で。。。
わからないことはないです。
今、ネットが使えないともう不便で不便でしょうがないですから。

うちの夫もずっと裾はダブルにしてましたが、最近はこだわってないみたい。
あれ、足が短く見えるような気がするんやけどなあ。
上から下まで目が追う時に、途中で横に切れてる線があるわけでしょ。
私はシングルの方が好きかな。



5139. JRっていくつある? みい  2004/04/26 (月) 04:03
メルマガいただいたので、またふらふらと出てきました、みいです。

今までJRのチケットは全部ネットで予約してました。
ゴールデンウィークに大阪へ向かおうとHPを見たら、
名古屋駅ではJR西日本のチケットは受け取れません、と。
そやから、じゃあJR東日本か、と思ってそちらの方で会員登録したんです。
そしたらやっぱり名古屋受け取りはダメで・・。
JR東海ってのがあったんですねえ。
(知らなかったの私だけ??(^^;)
JRっていったいいくつあるんや?
ちなみに西日本も東日本も、
会員登録したら即ネット予約OKやったのに
東海は、1,2週間カードが届くのを待ってからでないと
HPでの予約はできひんのやって。
まあ能率悪い。今時、もうちょっと考えてもらわんとなあ。




5138. Re: 間違いやないです ぴてやん [URL]  2004/04/26 (月) 00:08
> はい、あゆさんとこにも顔を出していた、あの雪だるまです
やっぱりそうやった。

> ホームページ、近いうちに遊びに行かせてもらいますね。
よろしく〜



5137. Re: 「勉強」について hirokun  2004/04/25 (日) 22:25
>関西の言葉かどうか少々疑問が残ります。

ワンポイント関西弁にも書いたように、多分、東京でも本来の古い言い方が残っていたんでしょうね。
そういう意味では純粋な関西の言葉とは言えないかも知れません。

例えば、往生(おうじょう)は別に関西の言葉ではありませんが、往生(おぉじょ)しまっせー、になると、これはもう関西弁ですね。
勉強(べんきょう)も勉強(べんきょぉ)しまっせー、になると関西弁ですかねぇ。



5136. Re^2: わかりやすい! hirokun  2004/04/25 (日) 22:23
>ハゲにババ連発。

そういやぁ、馬場さんていう人がいたなぁ。ばんばさんと違ごてばばさん。
東京じゃ別にどうっちゅーことない名前やけど、関西じゃちょっとねー。

あだなとはちゃうけど、小学校のときの同級生で向出(むかいで)さんっていう人ははムカデっで呼ばれていたけど、ほんとに百足って書いてムカデっていう苗字があるみたいですね。
あったことはないけど、確かにそういう人が会社にいる。

>いじめられたりした子はあだ名すらなくて、普通に「○○さん」って呼ばれてる。

確かに。

>脳をよう駆使してはる。

おだてたら調子に乗るから、あんまり言わんほうがええかと。。。

>いやはやどちらも甲乙つけ難し。

ふんっ。



5135. 「勉強」について Gonbe  2004/04/25 (日) 14:07
勉強について、関西の言葉かどうか少々疑問が残ります。私が子供の頃(50年近く前の話ですが)、東京でも使っていました。
近所の商店の何軒かの店で聞いた記憶があります。それがサービスしておくとの意味だとは知らずに、「あのおじさん何の勉強するの?」と、母親に聞いた事も覚えてます。



5134. セブンイレブン命名 rumi  2004/04/25 (日) 13:31
コンビニエンスななじゅういち、
ヤブンオープン、
いやはやどちらも甲乙つけ難し。

ご協力ありがとうございました!



5133. Re: わかりやすい! rumi  2004/04/25 (日) 13:28
>  あれ、おもろければおもろい程、関西では「人気者やったんかな?」って思うけど、関東ではどうなんやろか?
あーわかる気がする。
すごいあだ名あったよ。岩田さんで「ばばた」岡田さんで
「ばば」伊藤さんやのに「はげり」萩原さんで「はげぼう」
 ハゲにババ連発。皆人気者の女子でっせ。
ちょっと太めの子が「大きな空気」から「だいくう」→「だいく」
その子は人気者やったよ。

よー考えたら、いじめられたりした子はあだ名すら
なくて、普通に「○○さん」って呼ばれてる。
私はベタで「ゆみちゃん」や「かんちゃん」「ゆっこ」やら
なんの面白みもない。


> 私は野球見ながら応援しながらメールしながら電話しながらメシ喰いながら屁こきもって・・・・やめとこ。
さすが、看護師のお姉さんやわ。脳をよう駆使してはる。



5132. Re: 間違いやないです hirokun  2004/04/25 (日) 00:55
>東京弁の( ―  ̄  ̄  ̄ )が若干関西弁風に進化したのではないかと思うんやけど。

なるほど。鋭い考察。
確かにタバスコなんて昔はなかったもんなぁ。。。
カラシなんかもチューブに入ったヤツと違ごて、粉を水で溶かなあかんかった。
ワサビも本物なんて見たこともなく、粉を水で溶いたもんしかなかった。

>キャラからしたら、

そう。顔見てもぴてやんさんです。(謎)



5131. Re: やっぱり!! hirokun  2004/04/25 (日) 00:47
おぉ!

茶魔さん! 与論島に帰ってはったんとちゃうんですか?



5130. 間違いやないです 雪だるま  2004/04/25 (日) 00:37
はい、あゆさんとこにも顔を出していた、あの雪だるまです

>hirokunさん
広島弁感染はしてないと思うけど、どやろ
多分、タバスコなんて最近の食べ物やさかい、東京弁の( ―  ̄  ̄  ̄ )が若干関西弁風に進化したのではないかと思うんやけど。(ヨコハマと発音する時の、東京弁と関西弁のアクセントの違いと同じかな?)

>ぴてやんさん
お久しぶりです。キャラからしたら、何か今のハンドルの方がしっくりしますね。
ホームページ、近いうちに遊びに行かせてもらいますね。



5129. Re: 金曜日の晩が過ぎてしまった。。 hirokun  2004/04/24 (土) 23:56
>半径10キロだから大して多いわけでもないような気もするけど

ほんまに、そんなにコンビニが必要なんですかねぇ。
まぁ、夜間に走行しているトラックの運転手なんかには必要やろけど、住宅街で24時間開いてる必要なんかないと思う。そう思いません?

>たとえば、「コンビニエンスななじゅういち」とか。

ヤブン・オープンもイマイチやけど、これはちょっとねぇ。。。



5128. Re: こちらではお久しぶりです。 hirokun  2004/04/24 (土) 23:56
>こちらではお久しぶりです。

毎日、小ネタ日記の更新楽しみにしてるんですけどねぇ。。。ハヨ更新せぇ!

>もうそのまま「たくあん」とか呼ばれてました。

んー。これもひねりがないなぁ。

>強固な連合軍を組んで。

そう。これが心配ですねん。大丈夫ですかいなぁ。。。



5127. Re: わかりやすい! hirokun  2004/04/24 (土) 23:55
>関東ではどうなんやろか?

大阪人は「笑われたもん勝ち」ってとこがあるから、オモロイ奴がエライんやけど、関東人は気取ってるからねぇ。。。(神戸人と一緒や)

最近では関西の笑いのセンスみたいなもんが東京でも理解されてきたみたいやけど、でもオモロイ奴がエライ奴っていう感覚はまだまだ理解されてないかも。

あだ名やけど、ぼくは小さいときドングリ(グにアクセント)といわれてました。
目ぇが大きかってん。ドングリ目。ひねりもなーんもあれへん。



5126. Re: 郵便局にて hirokun  2004/04/24 (土) 23:54
>パンを食べもって、携帯話もって、チャリンコこいでた。

同時に色々なことが出来るっていうのは、男性よりも女性の方が得意みたいですね。
ちょっと前にこのBBSでも話題になったけど、男と女の脳の違いみたい。

ぼくも、チャリこぎながら、ハンドル切りながら、ブレーキかけるぐらいのことはできますけど。。。
まぁ、それよりも、他人事ながらケータイで長電話してる人見ると、電話代が気になる。

>名前変えなあかんやん!!

ヤブン・オープンとか。。。



5125. やっぱり!! 茶魔  2004/04/24 (土) 23:34
なるほど!富山は農村が多いんですね!



5124. 金曜日の晩が過ぎてしまった。。 Y君  2004/04/24 (土) 23:18
>じゃ、富山はローソンが多いんかなぁ。

ローソンは多いです! ウチから半径10キロの範囲に4店舗くらいあります。半径10キロだから大して多いわけでもないような気もするけど、コンビ二自体が少ない。。。。

>今じゃ24時間営業じゃない店ってあるんやろか。
>名前変えなあかんやん!!

名前を変えると、看板を取り替えないといけないかも知れないから、大変そうですねぇ。 読み方を変えるだけだったら、いいんですけど。。たとえば、「コンビニエンスななじゅういち」とか。



5123. こちらではお久しぶりです。 TAC [URL]  2004/04/24 (土) 21:37
hirokunさん
こちらではお久しぶりです。

なんだかあだ名で盛り上がっているようですね。
私は、もうそのまま「たくあん」とか呼ばれてました。
でもやっぱりあんまりいいニュアンスで呼ばれてなかったような。。
もっとひどいあだ名もありましたし。

なにはともあれ、8日東京行き、私も予定してますでよろしくお願いします。強固な連合軍を組んで。



5122. わかりやすい! 某看護師のお姉さん [URL]  2004/04/24 (土) 10:37
雪だるま方式って分かり易いです!!
読みながら思わず声出ました。

 こないだふっと思ったんですけどね〜
小さい頃のあだ名ってありますやん?
 あれ、おもろければおもろい程、関西では「人気者やったんかな?」って思うけど、関東ではどうなんやろか?
例えば昔、クラスで“みずさこ”って子がおって、あだ名は“みずだこ”やってんけど、こっち(東京)の子が「俺、昔“みずだこ”って言われたんだよね。」と言うといじめられてたんかな?とか思ってしまいそう(笑)。
 こんなん思うの私だけかな?

rumiさん>私は野球見ながら応援しながらメールしながら電話しながらメシ喰いながら屁こきもって・・・・やめとこ。
ただの下品なおばはんや。



5121. Re^2: 金曜日の晩まであと2日 rumi  2004/04/24 (土) 09:25
失礼します。
> セブン・イレブンって昔はその名のとおり7時から23時までしか開店していなかったのに、今じゃ24時間営業じゃない店ってあるんやろか。
23時に閉まるセブンイレブンは見たことないなー。
名前変えなあかんやん!!



5120. 郵便局にて rumi  2004/04/24 (土) 09:23
昨日、郵便局のCD機の順番を待っていた時、
なんかずっと携帯で話しているおねーさんとおばちゃんの
境目の女の人がなんとCD機の操作も携帯で話しながら済まし、
んで、操作が終わってからもずっと話っぱなし、
それから、ママチャリにさっと飛び乗り、そのまま
携帯で話しもってさっそうとこいで帰っていった・・。
なんかすごいなー。操作間違わへんのかなー。
世の中にはすごい人がおるもんや。

前若い人が(35過ぎたら、20代の人をこういう
呼び方をする)
パンを食べもって、携帯話もって、チャリンコこいでた。
しばらく目が釘づけ・・。

まー私には携帯に電話かかってきて長電話するような
友達もおらんしなあーといじけてました。



5119. Re^2: お久しぶりです hirokun  2004/04/23 (金) 23:01
>人違いだったらごめんして。

あゆさんとこにも顔を出しておられた、あの雪だるまさん。

>ぴてやんです。

って言われると、あぁ、あのんぴてやんか、と思いますけど、あさみです、って言われると、なんでこんなに昔の吉本新喜劇のことについて詳しいんやろ!?いったいどんなおっさんなんやろ!?と思ってしまいます。



5118. Re: お久しぶりです hirokun  2004/04/23 (金) 22:54
>覚えてくれてるかなあ

おひさしぶりです。

>タバスコは( ̄  ̄  ̄  ̄ )

このアクセントの表わし方は確か「雪だるま」方式でしたよねー。
ぼくは始めはタ^バ^ス^コ^って書いてました。( ^バ^ )なんて笑ろてるみたいに見えるし、いまいちわかりにくいので、いまでは「雪だるま」方式を採用させてもろてます。

タバスコを( ̄  ̄  ̄  ̄ )って発音しても、関西弁に聞こえんこともないなぁ。
(広島弁感染ってません?)

>というわけで、今日の所はこれにて…

池乃めだかのギャグ、今日はこれぐらいで許しといたるわい! みたいですね



5117. Re: お久しぶりです ぴてやん [URL]  2004/04/23 (金) 22:48
> 覚えてくれてるかなあ
> 無茶苦茶久しぶりの雪だるまと申します
おひさしぶりです。ぴてやんです。って言ってもわからんか。
あさみです。
良かったらうちにも遊びにきてぇ。
人違いだったらごめんして。



5116. お久しぶりです 雪だるま  2004/04/23 (金) 21:45
覚えてくれてるかなあ
無茶苦茶久しぶりの雪だるまと申します

ところで私の場合
タバスコは( ̄  ̄  ̄  ̄ )
水道代は(_ _ _ ―)
駐車場は(_ _ / )または( ― ̄_ )です

というわけで、今日の所はこれにて…



5115. Re: 相変わらず、おひさです(笑) hirokun  2004/04/22 (木) 23:15
>ジャスコで1本2000円ぐらいで売ってたんですけど

スラックスって裾上げせなあきませんやん。
2000円って微妙ですよね。2980円以上は裾上げ無料とか、よぉありますけど、2000円ぐらいやったら裾上げに780円ぐらい取られるんちゃいますか?

>僕も最後のコだけ上げますねぇ。

そーですかぁ。。。 おかしいなぁ。
でも、わさびは( ̄―_ )でしょ? 某看護師のお姉さんたちは( ― ̄_ )やって言うねん。
おまけにドリフターズのドリフ( ̄―_ )も( ― ̄_ )やっていうし。。。



5114. Re: 金曜日の晩まであと2日 hirokun  2004/04/22 (木) 23:14
>猫も痛いものは痛いんだろうなぁ。。

まぁ、飼い主よりは我慢強いと思うけど。

>そういえばこのCMは富山県では流れないんです。

へぇ、そうなんですか。
じゃ、富山はローソンが多いんかなぁ。

セブン・イレブンって昔はその名のとおり7時から23時までしか開店していなかったのに、今じゃ24時間営業じゃない店ってあるんやろか。



5113. Re^3: 5.8ハーさんの会 hirokun  2004/04/22 (木) 23:13
>なんかすごい感情こめて歌わなあかんような感じですね。

朗読なんかもあって、お涙ちょうだいってやつです。

>笑けて歌われへんかったわー。

一度笑いのツボにはまってしまうと、なんでもないことが妙におかしなるんですよねー。

>オーソ-レミーオ。

オーソ-レミタコトカ。(意味不明)

>猫ちゃんも膀胱炎あるんかなあ。

FUS(猫の泌尿器症候群)ゆうて、オス猫に多い病気らしいです。
尿道結石とか、たぶんめっちゃ痛いはず。
今度の土曜日にでも病院につれていこうと思うけど、保険なんてないからいくらかかることやら。。



5112. Re: うちは親戚です hirokun  2004/04/22 (木) 23:12
>何年か前都会を騒がした奴ってこんな名前じゃなかったですか?

よくそんなこと覚えてますねぇ。びっくり。
ぴてやんさんの名前と一字違いやから覚えてたんやろか。
それとも、何か特殊な能力があるんか。



5111. 相変わらず、おひさです(笑) まんぼう  2004/04/22 (木) 22:07
夏場はどうせスーツの上は着ないんで、スラックスだけ買っとこうかなと思っている今日この頃。
とりあえず、ジャスコで1本2000円ぐらいで売ってたんですけど、hirokunもどうですか?(笑)
6900円あれば、3本買ってもお釣りがきますよ。
まぁ、質はそれなりなんてしょうけどねぇ。

ちなみにタバスコは、僕も最後のコだけ上げますねぇ。感じとしては、タバコにスを挟むような感じですね。



5110. 金曜日の晩まであと2日 Y君  2004/04/22 (木) 22:04
>ウチのネコのぶーにん。また血尿がでて、痛くてトイレまで我慢できないらしく
>猫ちゃんにも膀胱炎あるんかなあ。それともただ頻尿かな。お大事に。

猫も痛いものは痛いんだろうなぁ。。大きさは違うけど、人間と同じような仕組みなんですね。

>セブン・イレブン・やな気分♪

そういえばこのCMは富山県では流れないんです。セブンイレブンが一店舗もないんです。僕の夢ではそれが出来たのを見たんですが。。
大阪とか、広島にはあるから、東日本だけにあるというわけではないみたいですが。。




5109. Re^2: 金曜日の晩まであと3日 rumi  2004/04/22 (木) 11:21
> ウチのネコのぶーにん。また血尿が出て、痛くてトイレまで我慢できないらしく

猫ちゃんも膀胱炎あるんかなあ。それともただ頻尿かな。お大事に。

動物病院て保険きくんですかぁ?(素朴な質問)




5108. Re^2: 5.8ハーさんの会 rumi  2004/04/22 (木) 11:11
> ま、ここ1年で性懲りもなく4回(5/8で5回目)もやってますから、また次すぐやるようになると思います。そのときは是非。
すごいやってはりますねー。是非また寄せてください。


> 11月に発表会があって、「山に想う」という山で遭難した人の歌(めっちゃ鬱陶しい歌)なんかを練習してます。
なんかすごい感情こめて歌わなあかんような感じですね。
うちも小学校の時は合唱部(友達が入ったから)やったけど、
アルトでいっつもソプラノにつられてた・・。
高校の時って、音楽の授業で皆の前で独唱せなあかんかって
緊張して笑けて歌われへんかったわー。確か曲名は
オーソ-レミーオ。





5107. うちは親戚です ぴてやん [URL]  2004/04/22 (木) 02:59
あざみちゃんと。
何年か前都会を騒がした奴ってこんな名前じゃなかったですか?



5106. Re: 金曜日の晩まであと3日 hirokun  2004/04/22 (木) 00:41
>ほー!アヒルのとかありますね。

アヒルは似合わない!
やっぱりオマルより尿瓶(ニョウビンと違ごてシビン)のほうが書斎のほうが似合う。
尿といえば。。。
ウチのネコのぶーにん。また血尿が出て、痛くてトイレまで我慢できないらしく、ぼくの部屋(一応書斎というかネコ部屋というか)においてあるソファー(というか、ネコの爪とぎというか)の上のおもらしてしまいました。
あ〜。また犬猫病院につれていかなあかん。。。

>それが出来たらもうとれている様な気がします。 

もちろん手ぇもつっこみました。
レントゲンでも撮りたい気分。
セブン・イレブン・やな気分。



5105. Re: 5.8ハーさんの会 hirokun  2004/04/22 (木) 00:40
>校歌熱唱オンステージ楽しみにしてたのに・・。

校歌プラス園歌も。
でも、残念ですねー。
ま、ここ1年で性懲りもなく4回(5/8で5回目)もやってますから、また次すぐやるようになると思います。そのときは是非。

>どーいう歌を歌ってはるんですか?

11月に発表会があって、「山に想う」という山で遭難した人の歌(めっちゃ鬱陶しい歌)なんかを練習してます。
もちろん第九なんて歌えません。



5104. Re^3: 声変わり hirokun  2004/04/22 (木) 00:39
>やっぱり、高尾山の猿はhirokunさんの友達ですね。

友達の友達はみな友達。
やっぱり、ぴてやんさんとも友達ですやん。



5103. 金曜日の晩まであと3日 Y君  2004/04/21 (水) 19:40
>書斎にオマルを置くという手もある。

ほー!アヒルのとかありますね。なんといっても、ケータイは詰まらんし、オマルを設置するのがラクラク。本とオーディオとオマルが一緒においてあるのを想像すると面白いです。

>どうすればいいんやろ。。。

手を突っ込んでみるとどうでしょう?なんて思いましたが、それが出来たらもうとれている様な気がします。 
他には、便器を叩き割ってしまうとかおもってしまいましたが、これはちょっと無理がありますね。



5102. 5.8ハーさんの会 rumi  2004/04/21 (水) 17:25
>hirokunさん、ぴてやんさん、

> 今度、5/8にまたやるみたいですけど、参加しません?
めちゃ行きたいんですけど、あいにく旅行の予定があって
参加できなくて、すごい残念です。
校歌熱唱オンステージ楽しみにしてたのに・・。

あゆさんとこで、参加表明欄がありましたが、不参加表明は
ちょっとでけへんかったんです。(号泣)
ほんま悲しー。


> 実は、3年ぐらい前から合唱団に入っていて、各週ぐらいでコーラスの練習してるんです。
色んな活動されてるんですね。めっちゃ地域にとけこんどって
やないですか!
それって混声合唱団ですね。バスからバリトンへ転向ですかね。
どーいう歌を歌ってはるんですか?やっぱメンバーの出身校の校歌?


BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る