600. Re: リンク開通♪ hirokun  2002/05/26 (日) 23:29
トップページにまでバナー貼ってもらいまして、ありがとうございます。

でもあの上品なトップページに緑色の品のないバナーはちょっと似合わへんかも。
申し訳ないです。



599. Re: ( ̄□ ̄;;) hirokun  2002/05/26 (日) 23:28
へぇ〜。ドレミファ噴水パレスの歌知ってるんですか。
お見逸れしました。ただもんやないですね〜。

そやけど、前半知らんちゅうのは。。。ぼくの勝ちやね。(←勝負してどないすんねん。)



598. リンク開通♪ May [URL]  2002/05/26 (日) 23:04
遅くなりましたけど、やっとリンクさせていただきました(^^)ノ
紹介文上手く書けへんけど、リンク集のお友達サイト(勝手にお友達
にして(^^ゞ)のとこにありますので、お暇なときまた見といて
くださいね。 ドレミファ噴水↓知ってます(^o^)=b
歌は知らんのですけど、あれ すっごく綺麗でしたよね♪
たしか、ジュークボックスみたいなのでリクエストすると
それ流してくれるんじゃなかったっけ?
噴水無くなってから、鉢伏山ぜんぜん行ってないです(-。-)



597. ( ̄□ ̄;;) Misery♪ [URL]  2002/05/26 (日) 11:59
ド・レ・ミ・ファ ド・レ・ミ・ファ〜〜♪
噴水パ・レ・ス〜〜〜〜…
前半の「♪ドーム。レインボウ。ミュージック。ファンファーレ。」
は記憶あれへんけど…
後半はしっかりアタマん中で流れる…。
女の人の声で…

うみひこ・やまひこ は知らんかったけど…(-。-) ぼそ…

神戸ウォーカーは気が向いたら買います。。。 



596. ♪こぉ〜べぇ〜。泣いてどうなるのかぁ〜〜。 hirokun  2002/05/25 (土) 23:39
↑ちょっと酔ぉてるかも。

>神戸に帰りはったら しっかり息抜きしてきてくださいね。

はい。いっつも息は抜いてるんで、これ以上息抜きしたらもう再起不能ですわ。
ちょっと気ぃ入れて、関西弁のリハビリしてきます。

>夢風船かなんかそんな名前やったような・・・・
いつから神戸で夢なんとかちゅうのが流行りだしたんやろ。
地下鉄海岸線もゆめかもめ言うんですよね。

>けったいなゴーカート(?)みたいなん乗って。
あれはね、カーレーター言うんです。

昔は頂上に「ドレミファ噴水パレス」て言う施設がありました。
ぼくには特異な能力がありまして、人の知らんような歌をよう覚えてるんです。
たとえば、この「ドレミファ噴水パレス」のCMソング。
「♪ドーム。レインボウ。ミュージック。ファンファーレ。ドレミファードレミファー噴水パーレースー♪」言うんですけど。←まさかこれ知ってる人おれへんやろ。

>でも「神戸ウォーカー」は買うてまうわたし…
えっ。そんなんあるんですか!?
「東京ウォーカー」と「横浜ウォーカー」しか知らん。
は〜っ。ほんまにすっかり関東人や。。。



595. Re: 看板@ハーブ園 きりん  2002/05/25 (土) 18:42
はじめまして!!「麒麟です。」←しっとってですか?

> ラベンダーの時期に行きますんで、
> 証拠写真撮ってきますわ (^◇^;。

わーい♪いいなぁ。「ゴンドラに乗って、ハーブ園でデェト」なんて、してみたいけど無縁です(^^;
地元っていつでも行けると思うから、なかなか行こうと思えへんのですわ。異人館すら行ったことの無いわたし…でも「神戸ウォーカー」は買うてまうわたし…



594. Re: 神戸に帰りた〜いっ。 きりん  2002/05/25 (土) 18:32
> ロープウェーといえば須磨浦公園。
> 「うみひこ」「やまひこ」ってネーミングがええやん。←知らんやろなぁ。。。

しっとーで!!友達と釣り行った時のったー!「落ちひんかなぁ…」とか言いつつ…。←失礼な(笑)
ちなみに頂上まで行きました。けったいなゴーカート(?)みたいなん乗って。

でもやはり身近なのは、有馬温泉まで行ける「六甲ロープウェー」です。←日本最長やで。
あとは最近リニューアルした「摩耶ロープウェー」。
布引のロープウェーは、わたしが物心ついたとき(って、いつや??)にはありました。ハーブ園と共に出来たのではないでしょうか。

こうして見ると、神戸市内に四つ、ロープウェーがあるんですね。「六甲」と「摩耶」はケーブルとワンセットやし、やっぱ、標高差が激しいからかなあ。



593. 帰りたい・・・わたしも うさぎ玉  2002/05/25 (土) 18:25
神戸の路面電車は71年に廃止やったんやね〜
っちゅ〜こととは、やっぱし最後に見た花電車が
就園前やったってゆうのはあってるわけやな。
(一人で納得しとうやつσ(^_^))

ハーブ園のロープウェイは、
夢風船かなんかそんな名前やったような・・・・
(間違ってるかもしれないけど)
なんで、そんな名前なんやろか・・・
うみひこ。やまひこ。のセンスは失ってしまったんやね〜(笑)

新神戸オリエンタルホテルの横っちょ上がったところから出てますよ
布引の滝とかが下に見えて・・・
昔、子供の頃ハイキングで連れて行かれて
「なんでこんなに歩いて滝だけみんのやろ・・・」と
思ったコトを思い出します。いつも。

でも、空いてるし、詰め込んで乗せんから
デートで乗っても二人っきりで乗れるはずよ♪

今の住まいは神戸に遊びに行くのには、別に遠くはないんやけど
やっぱし・・・神戸に住みたいなぁ・・・
神戸に帰りたいなぁ。
ずっと心の奥に秘めてたキモチ?やけど・・・
うん。やっぱし、神戸に帰りたい!!
ん?酔ってる?わたし?

あゆさんへ♪
六甲の夜景もきれいけど・・・
神戸は浜側から山手の方を見る夜景もすごい良いよねぇ
と〜〜〜〜〜い目♪♪♪♪♪





592. Re: 神戸に帰りた〜いっ。 あゆ [URL]  2002/05/25 (土) 14:11
hirokunnは 離宮公園がテリトリやったんですね。
私も神戸は大好きです、おしゃれやもん、住んでみたいですわ。
学生の頃、よぉ行きました、六甲山からの夜景がきれいやったなぁ(遠い目)
神戸に帰りはったら しっかり息抜きしてきてくださいね。



591. 神戸に帰りた〜いっ。 hirokun  2002/05/24 (金) 07:22
神戸って都会やのに、山はあるし海もあるし、ワインも作ってるし、日本酒もうまいし、イノシシは来るけど、地震はもう当分けーへんやろし、ほんまにええとこですよね。

7月に従弟の結婚式で神戸に帰るんですけど、とんぼ返りじゃなくて今回はゆっくりしてこようと思ってます。

motoさん。鹿が出るって、えぇとこに住んどってですねぇ。
ウチは、さすがに鹿はいません。丹沢の山奥に行くとよく鹿に遭遇しますけど。
まぁ、奈良に行ったら街の真ん中にも鹿がおるから、鹿=田舎というわけやないですね〜。

>デートでロ〜プウェイ♪に乗ってみたいもんです。
ハーブ園って布引にあるんでしょ。
あんなとこにロープウェーいつできたんですか?

ロープウェーといえば須磨浦公園。
「うみひこ」「やまひこ」ってネーミングがええやん。←知らんやろなぁ。。。



590. Re: いのしし・・・ moto  2002/05/24 (金) 00:06
六甲山の麓ってイノシシよく見かけるんよね。
目の前で見たらか結構でかいから、かなりひいてしまうで、ほんま。
ちなみにウチの近所は狐がよく出現してますわ。
他にはサルと鹿の目撃情報もあるでぇ。

いなかに住んでんのバレバレやんか・・・



589. いのしし・・・ ウサギ玉  2002/05/23 (木) 23:53
いのししって神戸(東灘の山手)ではよく見るよね・・・
私も何度か垣間見たことある・・・
なんで、いのししなんやろ?狸やなくて狐や無くて・・・
やっぱ、そういうんも居るんやろか?
大きいから目につくんかな?<イノシシ

ハーブ園は・・・
やはりデートがよいんではないでしょうかね〜
「あ♪ほらカモミール♪いいにほひ♪」などと・・・
子と参りますとせわしなくてイカン!
ハーブ園を満喫するというスタンスではなく
「ロ〜プウェイ♪に乗りたい」っちゅ〜感じやから。
デートでロ〜プウェイ♪に乗ってみたいもんです。

和泉なんばーって・・・青いん?
神戸市ちゃうのに・・・神戸ナンバー背負ってるんも
なんかわびしい今日この頃・・・
内容バラバラのカキコやなぁ・・・カンニンね



588. 馴れ馴れしいイノシシ。 hirokun  2002/05/23 (木) 22:46
>(カキコに方弁使うと”馴れ馴れしく”なってまうからきぃ遣いますわ・・・)(;^_^A
それがえぇんやん。気ぃ使わんと何でも書いたって下さい。

>7年前震災のとき、店が倒壊してしてそのまま閉店になった、っちゅうとこもありますわ、
板宿商店街は地震の前に基礎から改築したとかで、商店街の周りは倒壊した家なんかが多かったのに、商店街では倒壊した店はなかったって、昔NHKの特集番組でやってました。

>ハーブ園の“イノシシ注意”、多分まだあります。
昔イノシシが街まで出てきて、阪神電車やったか、電車にぶつかったとか言うニュース、こっちでも流れてましたわ。

ウチの近所では、イノシシもさることながら、ほんまもんのサルとか、ムササビとか、ハクビシンとか、キジとか、ホトトギスとかが来ます。(何ちゅうとこに住んでるんやろね。)
最初ここ(相模湖)に引っ越してきたとき、家の中にホタルが入ってきて「感動した!」。
最近ホタルけーへんなぁ。その代わりボッカブリ(昔の関西弁。ごきぶりのこと。知ってますか?)が出るようになった。



587. 看板@ハーブ園 Misery♪ [URL]  2002/05/23 (木) 21:35
きりんさん>
初めまして。
ハーブ園の“イノシシ注意”、多分まだあります。

ラベンダーの時期に行きますんで、
証拠写真撮ってきますわ (^◇^;。



586. ローカルですな きりん  2002/05/23 (木) 18:33
7年前震災のとき、店が倒壊してそのまま閉店になった、っちゅうとこもありますわ、ここ東灘で。「翁」がどうかは知りませんが(笑)
懐かしの店が無くなるというのは、寂しいもんですな。

ハーブ園、だいぶ前に友達と行ったきりやわ。
秋やったから、ちょっと寂しげでした。「イノシシ注意」いうて看板たっとった…
こんな観光名所でも「イノシシ」に注意せなあかんとはね、と友達と苦笑い…(^^;
今でもあるんやろか、看板。



585. 花電車って・・・ ワルサー  2002/05/23 (木) 09:28
まさしく今で言うエレクトリカルパレードみたいなもんやったんですね。てっきり花で装飾してるのかと・・・(^^;

うさぎ玉さん>
ハーブ園、ずっと行きたい行きたいと思いつつ今だ行ったことないんです。。。今年こそは!と思ってるんでそん時はまた情報くださぃね。

hitokunさん>
私は過去に神戸・なにわ・大阪ナンバーを付けとったんですけど、まだ和泉ナンバーを手にしたことないです。
見た感じ確かに・・・ちょっと青みがかってんちゃうかなぁ?
また見とこ!

まだまだ書き込みに神戸弁が使える程やないんで、皆さん適宜訂正したって下さいね!ココはこう言う方が・・・って。
(カキコに方弁使うと”馴れ馴れしく”なってまうからきぃ遣いますわ・・・)(;^_^A



584. 超ローカルな話題と和泉ナンバー。 hirokun  2002/05/23 (木) 06:02
この前、出張の帰りに半日だけ神戸の実家に寄ってきてんけど、ついでに板宿商店街に行ったら、昔バスが通ってた駅のすぐ北の角の「翁」と言う寿司屋がなくなってた。
いっつも行列があったのに何でなくなったんやろ。

和泉ナンバーはこっちでも有名です。
まぁ、あんまり見かけへんけどね。
和泉ナンバーのプレートってほかのナンバーよりも青白いような色している気ぃがするねんけど。気のせい?
だれか他にもそんなこと言うとった人がおったけどなぁ。。。

こちらで人気のあるナンバープレートは品川ナンバーと湘南ナンバーです。
もちろん関西では神戸ナンバーやね。

ちなみに、ぼくは相模ナンバーで、相撲(すもう)ナンバーと言うヤツもいます。



583. 生田と葺合と中央区 きりん  2002/05/22 (水) 23:09
生田も葺合も、学校名としてはのこっとーねんけどね。葺合高校やら神戸生田中学やら。

それにしても
神戸いうたら、やはり観光地なんですね。
友達が、ハーブ園と六甲山牧場でそれぞれバイトしとんですわ。牧場の駐車場は、大阪・なにわ・京都は当り前、遠くは名古屋から来とう人もおってらしいです。和泉ナンバーも結構おってやそうで…別に恐いことあれへんらしいけど。
ところで、和泉ナンバーの後ろは走るな、っちゅう教え(?)は全国区なんですか??それともこのへんだけ?
全国区やったらすごいなー。(何がや)



582. 板宿とハーブ園★ Misery♪ [URL]  2002/05/22 (水) 22:14
ウサギ玉さん、こちらこそどうぞよろしく♪

いや、ほんまに中央・西・北なんぞ、
どこにでもあるよーな名前ついた時は、
「わざわざそんな名前に変えんでもえーやん」て思いましたよ。

hirokunさん、
σ(‐_‐)、板宿にある私立I高等学校(男子校)に
友達がぎょーさんおったから、
あの近辺はよう遊びに行ったんですわ。
あそこは商店街の中を市バスが通っとって
初めて行った時は「なんでやねん」て思てました。

ハーブ園は何年くらい前にできたんかなあ…(・・)
そないに規模の大きいハーブ園ちゃうけど、
観光名所にはなってますよ。
もしよかったらうちのサイトにも
ちょっとだけ写真載してますんで よかったら見てちょんまげ♪



581. 区の合併と花電車と♪。 hirokun  2002/05/22 (水) 21:51
そうそう。昔の神戸は、北区や西区や中央区みたいにどこにでもあるような名前の区はなかったんやけどね。平凡な名前の区が誕生したときちょっとがっかりしたような覚えがあるけど。

Misery♪さんは板宿にも来てたんですか。
板宿(東京のひとはいたじゅくと読んでしまいそうですが、いやたどです。)は中学校の校区内やったんでよく遊びに行ってました。

ワルサーさん、いらっしゃいませ。
どうぞどうぞ神戸弁に感染してくださいませ。

花電車というのは、ディズニーランドのエレクトリクパレードに出てくるような電飾をつけた市電で(実際は工事用の屋根のない貨車なども使っていたらしい)神戸祭りを盛り上げとったそうです。
Misery♪さんが花電車に乗った記憶がないというのは正解で、運転手以外は乗れなかったはず。

神戸の市電はぼくが中学生のころまで走ってました。(何歳やねん!?)
今でも広島に行くと神戸の市電が見られます。

ハーブ園って有名なんやね。全然知らんかった。。。



580.  ウサギ玉  2002/05/22 (水) 15:33
Misery♪さん♪はじめまして♪
 葺合区と生田区で中央区になったんやよね♪
なんか、その方が名前的に好きやけど・・・・
あれって、いつ頃変わったんやっけ?
北区西区も後から出来たような記憶がありますが・・・

ワルサーさん。はじめまして♪
彼女が神戸の人のんですね♪しっかり神戸弁移ってください♪
花電車ってのは、電光ちかちかに普通の路面電車を飾って
走らしたんやと思うんやけど・・・・
なんか、きれいやなぁと、窓から見てました。
なんせ小さい頃の話しやから・・・はっきり覚えてないけど。

そうそう、彼女が神戸なら、ハーブ園にでもデートは
いかがですか?良いシーズンですよね♪



579. 花電 ワルサー  2002/05/22 (水) 15:22
はじめて来ました。
神戸弁の奧の深さに感動してます。
彼女が神戸出身なもんで色々聞いてはいましたが、私も日々神戸弁に感染しておます。
ところで花、でんしゃって・・・・・。どんなんなんやろ?



578. 区の合併 Misery♪ [URL]  2002/05/22 (水) 14:59
今の中央区は 元々生田区と葺合区が
合併したんよねぇ。
何年前のことかは忘れてもたけど、
"葺合区"っちゅうのんがあったことは覚えとうわV( ̄^ ̄)。
北区が全部兵庫やったんは
何かの本で読んで知っとうけど
そんな時代には生きてーへん…と思う…(-。-) ぼそ…

市電に乗った記憶はおぼろげにあるけど、
(おばあちゃんが板宿の鍼灸院に行くのんについて行った)
花電車は実際に乗ったんも見たんも
記憶ないねん…(ρ_;)



577. Re: なつかし・・・ hirokun  2002/05/21 (火) 22:46
花電車ゆうたらやっぱり年1回、「港まつり」のときだけ走ったんちゃいますか。
ぼくは、市電の板宿駅か水族館前か、多分その辺で見てたんやと思います。30年以上昔の話やん。
神戸の市電の車体番号の数字はカクカクとした独特の書体でした。今では同じ書体の数字を神戸地下鉄の電車が付けて走ってます。知ってる人いますかぁ〜。

生田区で思い出しましたけど、昔は北区なんて無くて、六甲山の裏までぜ〜んぶ兵庫区やったんですけど、知ってる人いますかぁ〜。



576. なつかし・・・ ウサギ玉  2002/05/21 (火) 20:35
なんか、ちょっとタイミング逃してますけど・・・
花電車・・・なつかしぃ・・・
あれは私が就園前でしたか・・・。(歳ばればれやねぇ)
最後の花電車が通ったん、覚えてます。
父親が写真撮ったから残っとぅんちゃうかな?
(カラーやで。。。写真)
生田区在住の時でした。今は中央区やけどね・・
古い話やなぁ・・・♪
あれって、路面電車が月一とかで、やるんでしたっけ?
わすれてもたけど・・・・。



575. Re^3: はじめまして^^) hirokun  2002/05/21 (火) 19:04
ハーブ園でデートなんて、きっちゃん、イメージとちゃうなぁ。。。

ハーブ園といえば、勝沼か河口湖しか思い浮かばん。
は〜っ。もうすっかり関東人です。



574. Re^2: はじめまして^^) きっちゃん [URL]  2002/05/21 (火) 08:53
きっちゃん@横はいりぃ

> 布引ハーブ園なんていつできたんやろ??

むちゃくちゃ懐かしいぃ。
確か…。10年前(ぎりぎり20代のとき)に大好きな人と初デートしたとこなんだわさ。
ってことは、10年以上は経っているってことやね。

吉@朝から切ないぞーぅ




573. Re: はじめまして^^) hirokun  2002/05/20 (月) 23:01
いらっしゃいませ。
神戸写真館見せてもろて、ぼくの知らん神戸を色々教えてもらいました。
ぼくは六甲山と異人館と森林植物園ぐらいしか知りませんでした。
布引ハーブ園なんていつできたんやろ??
神戸の情報また教えてください。



572. はじめまして^^) May [URL]  2002/05/20 (月) 21:48
お初に訪問していただいた上にリンク集にまで加えていただいて
ありがとうございますm(._.)m
関西弁と関東弁なにげなく聞いてると気づかないところまで
よく研究されてて、感心しました。
ワタシは神戸といっても生粋の神戸ッ子ではなく
どちらかと言うと大阪寄りの「伊丹」の生まれ
神戸ッ子が良く使う「何々しとう」とかは、最初抵抗あったんです。
それが今では中途半パな神戸弁を話す神戸人
掲示板では Miseryや関西出身のひとがやってくると
途端にすっかり関西弁(関西弁も感染るんですね(^^ゞ)
神戸の情報 色々紹介して行きたいと思いますので、
これからもよろしくお願いいたしますね (^^))((^^)v




571. Re: ゲーム hirokun  2002/05/19 (日) 22:30
ゲームセンターご利用ありがとうござます。
実はウチ田舎やから、ADSLもFTTHも蚊帳の外なんで、接続時間が気になって自分でゲーム最後までやってないんです。
それに、頭使うと髪の毛抜けて薄くなりそうなんで。。。



570. ゲーム きっちゃん [URL]  2002/05/19 (日) 22:04
ゲームセンターにどっぷりはまってしまいました。
あ、智恵熱でそーや。




569. Re: 営業してへんでぇー hirokun  2002/05/19 (日) 10:11
>早業に驚きや@@;
肝心なことやらんと、いらんことばっかりやってますねん。
ほんまに自分でも「いらんことしぃ」や思いますわ。

アタマん中で ぐるぐる回っとうメロディ聞きたい。



568. Re: はじめまして hirokun  2002/05/19 (日) 10:10
はじめまして。。
営業活動される前に、こちらからお邪魔させてもらいましたわ。
関西弁のリハビリに励みますので、どうぞよろしく。
(あんまり励みすぎると「東京弁は感染るんです」のネタがなくなってしまうねんけど。)



567. 営業してへんでぇー Misery♪ [URL]  2002/05/18 (土) 23:56
ふくちゃん>
> あ〜↓
> またMisaryさんに先をこされている…。
ちゃうでぇ。
昨夜、hirokunさんがうちにお初で訪問してくれてん。
こらぁ 同盟にお誘いせな…て思とってんけど、
あっとゆーまに hirokunさんが
ご自分で登録しとってあったんよ。
早業に驚きや@@;

hirokunさん>
神戸祭り音頭(多分そうやったと思うねん。。。←自信あれへん^^;)、
MIDI探したけど あれへんかった(笑)。
今日も近くの公園で流れとって 何回聴いたか…。
アタマん中で ぐるぐる回っとうねん。
神戸一郎ゆー人がうととん(唄っているの)かぁ。
それは知らんかったわ (^◇^;



566. はじめまして ふくちゃん♪ [URL]  2002/05/18 (土) 22:53
hirokunさん
はじめまして、関西弁同盟に登録してくらはってありがとうございます。
一応、同盟の営業本部長(女)をやってる
ふくちゃん♪です。
おっさんでは、ありません(笑)

あ〜↓
またMisaryさんに先をこされている…。
今後とも、よろしくお願いしますm(_ _)m






565. Re: 初めまして hirokun  2002/05/18 (土) 22:49
関西弁同盟によせてもらいましてありがとうございます。
関西弁基礎講座やなんてえらそうなことゆうても、20何年も関東暮らしをしていると生きた関西弁(Living Kansai-ben 別に英語で言わんでもええねんけど。ちょっと言うてみたかっただけ。)を忘れてしまいます。ここでちょっとリハビリさせてもらいます。



564. Re^4: 六甲おろし hirokun  2002/05/18 (土) 22:47
え〜。知らんのですかぁ?
花自動車から大音量で聞こえてるちゅう話しですよ。

実はこの神戸祭り音頭、「東京弁は感染るんです」を見ていただいてた方からメールをもらって、そこにこの歌のことが書いてあったんです。
あとね、「神戸体操」の話しも話題になったんですけど。
知ってますか。神戸体操。
中学の時、体育の時間でやらされたんですけど。
こんなもん、神戸人以外は知らんやろなぁ。。。



563. 初めまして josaito [URL]  2002/05/18 (土) 21:16
hirokun さん今晩は
先ほどは失礼致しました、メール返信直後にバーの確認ができました。
お手数おかけしました。
私は京都人で大学は神戸の手前でした。今は金沢に仮の住まいです。
早速専用 BBS でご紹介させて頂きました。今後ともどうぞ宜しく
お願いします。
どうも、こう言うのは関西弁にならへんなー。



562. Re^3: 六甲おろし きりん  2002/05/18 (土) 20:48
> 神戸祭り音頭…

が〜〜ん…知りませんわ…どんな音頭???
聞いたら分かるかもしれんけど、今日明日と三宮・元町行く機会も時間もないのですー!ああああ聞きたい!
サンバの歌やったらしっとうねんけどなぁ…

花電車も、話には聞いた事おますけど(←大阪弁ですねコレ)、実際に見た記憶があれへん…。何歳やねん私…



561. Re: 安着。 hirokun  2002/05/18 (土) 09:41
ごくろうさんです。
夜中に着いて、大変やったねぇ。
サウナにでも入って(。。。というかフィンランドってサウナしか思い浮かばん。発想が貧困。)英気を養ってください。
。。。で、いつ帰ってくるんやったけ?
部下(かわいい?なにかの間違いでは!)の行動を全く把握してません。



560. Re: 初めまして^^ hirokun  2002/05/18 (土) 09:40
さっそく来ていただきましてありがとうございます。

>わくわくしもって やってきました(^0^)v

わー。こんな言い方すっかり忘れてましたわ。
東京弁感染が激しく(イントネーションはかろうじて関西弁ですけど、使う単語がねぇ、すっかり東京弁じゃん。)
ネイティブの神戸弁聞くと(聞こえへん。見ると。)うれしくなります。

あの歌、神戸祭り音頭言うんですか。
神戸一郎が歌ってるとういう情報が入ってますが、あってますか?
どんなメロディーやったんやろ。気になるなぁ。。。



559. 安着。 なるぞう [URL]  2002/05/18 (土) 07:47
かわいい(?)部下が
フィンランドに無事到着しました〜。
こんどゆっくり書き込みに来ます。では。



558. Re^2: 六甲おろし Misery♪ [URL]  2002/05/18 (土) 01:08
神戸祭り音頭…
今でもしっかり流れますよ… (^◇^;
近所では地蔵盆でも流して踊ってはります。。。

神戸祭りの時は市立校は休みです。
でも今年からは毎週土曜が休みなんで…。
うちの子供らは 「振替休日ないんか?」て言うてます。




545. 「よめさん」と「かみさん」 moto  2002/05/09 (木) 23:33
自分の奥さんを呼ぶ呼び方で「よめさん」と「かみさん」って
どの地域で使い分けられてるんかな?
関西地方は「よめさん」「よめはん」
関東地方は「かみさん」って気がするんやけど
どの地域が「よめさん」でどの地域が「かみさん」なんやろ?
以前から疑問に思っとんてんけど・・・



544. Re: ちょちょちょ・・・ちょぉまって♪ hirokun  2002/05/09 (木) 22:25
「〜やろ」とか「〜ちゃうん?」とか言う表現を使わんと関西弁を話すの難しいんちゃう?
「〜でしょー」とか「〜ちがいますかぁ?」って上品に言うんかなぁ。

「〜やろ」っていう表現は東京弁の感染が進んでもまだ残ってますが、「〜やん」という言い方、これがぼくの場合「〜じゃん」になってしもて、も〜最悪じゃん。



543. ちょちょちょ・・・ちょぉまって♪ ウサギ玉  2002/05/09 (木) 11:35
なんか、私の言い方が悪くてちょっと誤解されてしまいそ〜なんで。
えと、関西弁は使うねんけど。関西イントネーションやしね。
ただ、「〜やろ」とか「〜ちゃうん?」とかね。そういう言葉をあんまし近所の人は使わなかったんで・・・
表現が悪くてごめんね。
(何か、言い訳しとうみたいやね)

と、「ちょぉ〜」と「ちょ」の違いのニュアンスって
「ちょぉ〜、もぉ〜、何なんそれぇ!もうええわ!帰る!」
「ちょちょちょ・・・ちょぉ待ってや。すまんすまん」
って、感じかな?会話で使ったら。
え?よけいわからんって?(^^;)



542. Re: 「ちょぉ」と「ちょ」もちがいますもんね hirokun  2002/05/08 (水) 23:53
> 「ちょぉ〜、待ってぇや〜!」

これはぼくもたま〜に言います。
でも「ちょ〜ナントカじゃん」のほうがよく言うかも。
あぁ〜。こりゃもう手遅れや。



541. Re: だーっ!! hirokun  2002/05/08 (水) 23:49
関西弁基礎講座の第13講を改版して「だー」を追加しました。
きりんさんの例文を使わせてもらいました。おおきに。

>まぁわたしらは「超」を使うことはないけどね(笑)
ぼくは「超」を普通に使こてます。
「ちょーキモイじゃん」とか。。。(えぇ年して。ほんまにもう。)
もう関西人返上せなあかんね。



540. Re^2: わぁー hirokun  2002/05/08 (水) 23:49
へぇ〜。ほんまに関西でも関西弁使わへんとこがあるんですか?

ぼくも神戸帰るとほっとすんねんけど、自分が東京弁に感染しているということにも改めて気づくんですわ。リハビリせなあかんね。



539. Re^4: どないしょー。 hirokun  2002/05/08 (水) 23:47
そこまで言うてもらうと、関西人としてめっちゃうれしいですよね〜。
ぼくも早く東京弁感染を直して、正しい関西弁を喋れるように戻さなあかんね。



538. 「ちょぉ」と「ちょ」もちがいますもんね moto  2002/05/08 (水) 23:20
そういえば、「ちょぉ」と「ちょ」も違うやんね。

「ちょぉ〜、待ってぇや〜!」
「ちょちょちょ、ちょっと待って」
こんな感じで使い分けてると思うんやけど。
(意味わかるやんね?)



537. わたしも端っこ!(西の) きりん  2002/05/08 (水) 21:46
「超」と「ちょぉ」、意味が全然ちゃいますもんね。

「超かっこいい!=とってもかっこいい!」
「ちょぉ、ええんちゃう?=ちょっとぉ(呼びかけ)、いいんじゃない?」

まぁわたしらは「超」を使うことはないけどね(笑)


それにしても、みほちさん、おもろい人やなー、関西弁に恋(!?)するなんて、珍しい。関西すんどっても、地方の人には煙たがられるのにー!!
特に「マク^ド」。埼玉出身の友人が、「なんでそんなに上がったり下がったりするんだよ!」と、チョット不器用な突っ込みを入れてくれますvv もうちょい関西弁うつして、完璧な突っ込みを入れられるように仕込もうと計画中…遠い道のりであるが…(ーー;

関西来たらええのに(笑)



536. だーっ!! きりん  2002/05/08 (水) 21:26
★例文★
「うわぁあんた醤油ぅだーっこぼれとうで!!はよふき!」
「さっきまで晴れとったのに…。雨、だーっふっとうわ。傘貸してくれん?」
…文章にすると非常に分かりにくい。意味、伝わります…??

男女の会話編、おっちゃんとおばちゃんの会話、聞きたい(読みたい)なー!きっちゃんさん、是非!!



535. Re: わぁー ウサギ玉  2002/05/08 (水) 14:36
> なんか、盛況ですね!うれしいなぁ!(←管理人ちゃうのにねvv)
> 東灘ってめっちゃ近所やん!!うれしいなぁ!誰やー?神戸で関西弁しゃべらんとか言うとんは!

東灘の端っこ♪<出身
今、住んどう所も紛れもない関西なんやけど
あんまし、関西弁使わんねん。みんな。ほんで、合わせとったけどね。
神戸の子と(友達とか)話したら、ほっとするね♪何となく。

男女の会話編って。面白いやろなぁ・・・
会話になると、文字で見ても解りきらんコトってあるもんね。
「ちょ〜」とか・・・超やなくて、「ちょっとぉ」やん?
(って、これ見ながら話しとってんけどね。家で)
神戸弁でチャットでもして貰ってそれを見るっちゅ〜のは?
安直すぎ? 笑



534. Re^3: どないしょー。 みほち  2002/05/08 (水) 06:53
なんか、気づいてしまったんです。。。
私、本当は関西弁に恋してるんじゃないかと。
だってー、関西弁使う人と話してるのって
すっごく楽しい〜!!!
これってマズイですかねぇ〜。



533. Re^2: どないしょー。 hirokun  2002/05/07 (火) 20:44
いーですねぇ。
「きっちゃんの関西弁ワンポイントレッスン・おっちゃんとおばちゃんの会話編」ちゅうコーナーでも作りましょか!?



532. Re: どないしょー。 きっちゃん [URL]  2002/05/07 (火) 13:13
> 男女の会話編。
> こりゃむつかしいで。
>
> 夫婦の会話やったらウチの場合、嫁はんは東京人やから参考にならへんし。
> 恋人の会話やったら、関西人の女性と付合った経験は少ないし。。。
> どないしょー。

付き合いの長いあほなおっちゃんとおばちゃんの会話やったらあたくちの出番やねんけどな。え?いらんてか。
だってー、夫婦間と恋人同士の会話はとうに忘れてまいました。





531. Re^2: あれ?? hirokun  2002/05/07 (火) 05:59
内容きつかったですか?
別に、普通の意見やと思いましたけど。
岸和田のだんじりみたいに全国的に有名になったら交通事情もクソも無いんと違いますかねぇ?

来年は神戸のだんじり是非見てみたいなぁ。



530. どないしょー。 hirokun  2002/05/07 (火) 05:59
男女の会話編。
ちょっと口が(キーボードが)すべりました。
こりゃむつかしいで。

夫婦の会話やったらウチの場合、嫁はんは東京人やから参考にならへんし。
恋人の会話やったら、関西人の女性と付合った経験は少ないし。。。
どないしょー。



529. がっさ。 hirokun  2002/05/07 (火) 05:58
へぇ〜。はじめて聞きました。
「がっさ」も「めっさ」も「マクド」も「ミスド」も「ドチキン」も、
ぼくが神戸におった頃にはまだ無かった言葉やと思います。
ヤイコもモー娘もまだ生まれてへんもんね。
(いつの人間やねん)

「めっちゃ」というのも、ぼくはよく使いますけど、比較的新しい関西弁らしいですね。

関西弁基礎講座の13講、今見なおしたら、ぶわーもバーも一緒やん。
なんか他に「だーっ」っとするような擬態語ありましたかねぇ??



528. Re: あれ?? りゅう  2002/05/07 (火) 00:06
> 513の記事
> 後でレスしよう思てたら消されてしまいましたね。なんで?

ちょっと内容がきついと思ったんで、削除しました。
神戸のだんじりは、今の交通事情の中では、少し難しいと思います。4、5日のために協力してくださった皆様に感謝です!



527. Re: わぁー みほち  2002/05/06 (月) 21:31
きりんさん、はじめまして!
ありがとうございます!!!

最後の「やかましいわ!」とかって
すっごい勉強になります!!
さすが関西!!(^-^)//""パチパチ
やっぱ、関西人って大好きィーーー!!



526. Re^7: はじめまして みほち  2002/05/06 (月) 21:23
きっちゃん様、hirokun様ありがとうございますぅぅ〜!!
会話編さっそく拝見いたしました!
ですが応用するには難しい。。。私にできますかね?

たしかに、「なんでやねん?」を連発してたら
こっちは必死でもバカにしてるみたいですよね〜〜。
気をつけなきゃ!

あさって、デートなんですよぉ〜!うふ。(喜ぶには微妙ですが)
これプリントして見せちゃお!
それと、男女の会話編も楽しみにしてまっス!!!!



525. 会話編 きりん  2002/05/06 (月) 21:22
言う言う言います!「ブぁー」とか「だーっ」とか。
ウルフルズの「大阪ストラッド」も擬音語ようさん出てきますしね。(ご存知なかったらゴメンナサイ…)
関西弁に擬音語が多いとは、この曲を聴くまで気づきませんでした。



524. わぁー きりん  2002/05/06 (月) 21:14
なんか、盛況ですね!うれしいなぁ!(←管理人ちゃうのにねvv)
東灘ってめっちゃ近所やん!!うれしいなぁ!誰やー?神戸で関西弁しゃべらんとか言うとんは!

>みほちさん
健気です。。協力しまっせ。。(;_;)…ちゅうても、どないしてええか分からんけど…
会話しとってつまったとき…「なんでやねん」とはいわへんなぁ。
普通に次の会話移ったらええんちゃう?

「・・・・」
「・・・・」(沈黙)
「ちゅうかさぁ、昨日のMステ、ヤイコ出とったやろ?ギターバリバリ弾いて、がっさカッコええよなぁ。」
「まぁ俺はモー娘。の方が好きやけどな。」
「お前ロリコンやもんな。」
「やかましィわ。」

20代前半関西人(at神戸)の会話です。
こんなアホな会話で毎日コミュニケーションとってますvv
ちなみに「がっさ」は若者言葉で、「とても」をもっと強調して言うときに使います。神戸以外で使うかどうかは知りませーん。(無責任やなぁ)



523. Re^6: はじめまして hirokun  2002/05/06 (月) 18:51
たった今「会話編」をアップしましたけど、ちょっと役に立ちませんね。
次ぎの更新は「男女の会話編」にでもしましょうかねぇ。

>下手な関西弁しゃべられると

さすが、きっちゃんお姉さま。
イントネーション難しいですからね。
「〜やん」とか「〜ねん」ぐらいにしておけば無難かも。

>会話してて、答えに詰まった時
きっちゃんお姉さまでさえ「…。」なんやから、ぼくでは答えられませんわ。



522. Re^3: 懐かしい・・・ hirokun  2002/05/06 (月) 18:50
「何してんの?」じゃ尋問されてるみたいやし、「何しとるん?」じゃちょっと田舎くさいし(すんません。田舎の方。)。
「何しとん?」
これですよ。これ。神戸人はこれでなきゃ。
お子さんが美しい神戸弁を話される後継者として成長されることをお祈りします。
(。。。ってなんじゃ、それ?)



521. Re^3: はじめまして hirokun  2002/05/06 (月) 18:49
川西って馴染みが無いんですけど、能勢電鉄の沿線ですか。
あのへんは完全な大阪圏とちゃいますか。
「何しとん?」とは言わへんのでしょうね。

>今後とも宜しくお願いします。
こちらこそ、よろしくお願いします。



520. Re^5: はじめまして きっちゃん [URL]  2002/05/06 (月) 18:03
はじめまして、みほちさん。

> 相手は彼女がいるのに、関西弁覚えて気を引こうとしてる
> 私って、すっごく健気。。。(T.T)

健気〜。
 
> 会話してて、答えに詰まった時ってなんていうんですかね?
> やっぱ「なんでやねん?」ですか??

…。
悪いことは言わないので、よーく「会話編」で勉強なさるか、そうでなければ無理して関西弁つかわないほうがよろしいかと…。
あたくちなんぞひねくれてるのかもしれませんが、下手な関西弁しゃべられると馬鹿にしてはんねやろか?とか思っちゃいますぅ。
ま、男子と女子では受け取り方違うだろうし、相手に好感持ってるかどうかでも変ってきますけどぉ。
水さしてごめんやでー。

きっちゃん



519. Re^4: はじめまして みほち  2002/05/06 (月) 15:15
超うれすぃーー!!!
ぜひぜひ、会話編おねがいします!!!
相手は彼女がいるのに、関西弁覚えて気を引こうとしてる
私って、すっごく健気。。。(T.T)
 
会話してて、答えに詰まった時ってなんていうんですかね?
やっぱ「なんでやねん?」ですか??



518. Re^2: 懐かしい・・・ ウサギ玉  2002/05/06 (月) 14:56
そぉやね〜♪
美味しいお酒飲んで、祭り見てって・・・イイですね。
ところで・・・
東京弁も感染するんやろけど
最近、子が「〜しとってんけど」やら「何しとん?」やら
なんやら神戸弁に成長しつつあります。
家の中では、今まであまり神戸弁使って無かったんやけど
使い始めると、いきなり子供に感染してしまったみたい・・・。
これからも経過報告しますねん♪(なんじゃそら?) 笑



517. Re^2: はじめまして moto  2002/05/06 (月) 13:55
motoは現在兵庫県の川西市に住んでいます。ちょっと神戸からは
離れてしまったんですけど、買い物とかは神戸を利用してますね。
やっぱ神戸で純粋な神戸弁聞くと安心しますね。
今後とも宜しくお願いします。



516. 間違い。 hirokun  2002/05/06 (月) 08:20
>513の記事
512の間違いです。



515. あれ?? hirokun  2002/05/06 (月) 08:19
513の記事
後でレスしよう思てたら消されてしまいましたね。なんで?

りゅうさん、お疲れさんでした。
>残念なことに、だんじりが邪魔!邪魔!という車が、年々多くなってきました。
祭りを楽しむ余裕のない人が増えてるってことでしょう。
渋滞が嫌やったら阪神高速走れいうのはえぇ案ですね。
祭りのときだけ阪神高速タダにしたらもっとえぇのにね。。。



514. Re: 懐かしい・・・ hirokun  2002/05/06 (月) 08:17
ウサギ玉さんいらっしゃいませ。
東灘ゆーたら灘五郷。うまい酒のんで、だんじり曳いて、いいですね。
大人になってから見たように思うと言うのは、それだけ年々祭りが盛んになってきてるってことちゃいますか? えぇことですよね。




513. Re^3: はじめまして hirokun  2002/05/06 (月) 08:15
みほちさんが浅草12階の崩壊見ながらほおずき鳴らしてたなんて言うてませんヨォ〜〜。

関西弁の特訓には間に合いそうにありませんが、関西弁基礎講座の第13講は「会話編」にしようかと思います。どないでっしゃろ!?



511. 懐かしい・・・ ウサギ玉  2002/05/05 (日) 15:05
神戸のだんじりっての読ませて貰って・・・
懐かしいです♪
東灘出身なんで・・・
でもあれって子供の時からやっとったかな?
割と大人になってから(よ〜わからん説明やな)
見たように思うんですけど・・・



510. Re^2: はじめまして みほち  2002/05/05 (日) 12:30
> ぼくもほおずきを鳴らして遊んだことなんてありません。
> 12階って、関東大震災で崩落したという浅草12階のことでしょうか?

(~--)/(^^;) なんでやねん!
そんなに年いってませんヨォ〜〜!!!まだ20代ッス。

今週、関西人に関西弁の特訓の成果を見せることになりました。
なにか、会話編でいいのありませんかぁ〜??



509. Re: 関西弁なんか使わないですよ〜。 hirokun  2002/05/05 (日) 00:22
またまたぁ、そんな見栄はってぇ。
知らん人が聞いたら本気にするやないですか。
そうそう。神戸は「ダボ」です。これでないと。
だんじりに東京弁は似合いませんよ〜。

祭り中止で残念でしたね。
実は、ぼくも地元(相模湖町)で祭囃子保存會に入っていて、自分ではそうは思わんのですが、結構祭り好きの人間みたいです。



508. Re^4: 納豆 りゅう [URL]  2002/05/04 (土) 19:25
> 今日も、出身どちらですか。へぇ〜。神戸? 関西弁じゃないですね。って言われました。

神戸(特に阪神間)は観光都市だから、関西弁なんか使わないですよ〜。
だって、地方の人が、びっくりするじゃないですか〜。
もしだんじり見に来て、『おら、浜せんかい!当たるやないかい!』
『われ、だぼ!なにさらすんじゃ!』なんかおしゃれな岡本の街で聞いたら、びっくりしますからね〜。

すんません。祭り雨天中止で、ちょっと酔っています。



507. Re^2: こうべのだんじり りゅう [URL]  2002/05/04 (土) 00:44
> 神戸にだんじりがあることを今まで知りませんでした。

東灘区〜灘区にお住まいじゃないと、御存知ない方が多いです。
地区ごとに歴史はありますが、昭和50年より前でも曳行してますよ〜!
詳しく解説しているページがありましたので、WEBのURLでリンクしておきます。
GW神戸にいて、予定の決まってない方は、東灘区へGO!



506. Re^3: 納豆 hirokun  2002/05/04 (土) 00:25
そうそう。そうやって知らん間に感染して行くんです。
今日も、出身どちらですか。へぇ〜。神戸? 関西弁じゃないですね。って言われました。
ムカツク。
よ〜聞けよ。イントネーションは関西弁やろ!!(一応。。。)



505. Re: はじめまして hirokun  2002/05/04 (土) 00:25
いらっしゃいませ。

♪いろはにこんぺいと、って聞いたことがあるような。
ウチの子どもが小さいときに歌っていたような気もしますが最初と最後だけ同じであとは違ってたような気も。
人間どこにいても同じようなこと考えるんでしょうか??
それにしても、ほおずきは鳴る。なんて今の子どもはなんのことかわからんでしょうね。
ぼくもほおずきを鳴らして遊んだことなんてありません。
12階って、関東大震災で崩落したという浅草12階のことでしょうか?



504. Re: こうべのだんじり hirokun  2002/05/04 (土) 00:24
神戸にだんじりがあることを今まで知りませんでした。

Googleで検索すると、昭和50年代に復活したようなことが書いてあったんで、まぁ知らんのもしょうがないかなぁちゅう気ぃもしますけど。(ぼくが東京に出てきたのは昭和55年)

昨日出張の帰りにちょこっと神戸に寄ってきたんですけど、もうちょっと早く知ってたらだんじリ見れたのになぁ。。。残念。



503. Re^2: 納豆 きっちゃん [URL]  2002/05/03 (金) 15:13
> ここでも東京弁感染に気づいてしまいました。
> 納豆を、ぼくは「なっと^う」って言います。
> これは「な^っとう」って言わなあかんね。

愕然!
あたくちも「なっと^う」って言うてましたわー。
感染してたんやー。

吉@相方の芸風にあわせてボケも突っ込みも出来る善良な関西人



502. はじめまして みほち  2002/05/03 (金) 09:08
はじめておじゃまさせていただいます!! 

最近、神戸の人と仲良くなりまして
ぜひ関西弁を習得したいと思いこちらにやってきました。
読めば読むほど関西弁っておもしろーーい!!!
私は都内出身ですので関西弁には憧れています。

ところで須磨で歌われていた「♪ダイヤモンドこうてんか・・・」の
歌って、歌詞はちょっと違うけどこっちでも歌ってましたよ!

♪いろはにこんぺいと、こんぺいとは白い、白いはうさぎ、
うさぎは跳ねる、跳ねるはノミ、ノミは赤い、赤いはホウズキ、
ホウズキは鳴る、鳴るはオナラ、オナラは臭い、臭いはウ○チ、
ウ○チは黄色い、黄色いはバナナ、バナナは高い、高いは12階、
12階は怖い、怖いはオバケ、オバケは消える、消えるは電気、
電気は光る、光はオヤジのハゲ頭。

ね?最後はオヤジのハゲ頭で終わるでしょ?
では、また遊びにきますね〜!!!



501. こうべのだんじり りゅう  2002/05/03 (金) 07:50
おひさしぶりです。
神戸の東灘区のだんじりが今日から、3日間各地でひきだされます。東灘区内で、約28台。広報はないので、Googleとかで『東灘 だんじり』で検索してください。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る