4800. Re^6: 色々と書き込み(笑) hirokun  2004/03/15 (月) 22:23
>でも、実際格好いいからしょうがないし。

そやそや!

>大阪と京都が混じっていて、いい感じ。

神戸と大阪って、武庫川を境に変わるように思えるけど。
というか、府県境と一致してませんね。
尼崎は大阪人と言ってもいいでしょう。
大阪と京都は府の境で気質も変わるんやろか、それとも徐々に変わっていくんやろか。



4799. Re: お大事に hirokun  2004/03/15 (月) 22:23
>思いやりに満ちた言葉いっぱいで感動してます(笑)。

ほんま、思いやりに満ちたお方ばっかりで(怒)。

>地図を見ても、やっぱり強いて言えば東西としか思えない・・。

横浜も田町も駅は北口・南口と違ごて西口・東口やからね。
間違いなく南北に走ってるようです。

>子供の頃から「道に迷ったら山がない方が南からな。」とよく言われました。

京都の中心地やったら道が碁盤の目状になってるからええけど、ちょっと中心地から離れると、どっちが北か南かわからんようになりますね。

>で、大阪人からは「ほんまにゆっくりしゃべるなあー。」と皮肉られてました。

女性がゆっくりじゃべるのは、なんか品があっていいですけど、ゆっくりしゃべる男性は、ちょっとイライラしてくることもあります。
あかん、大阪人ちゃうのにイラチや。

>ガシガシになってしまった状態のことですか?

ガシガシは初めて聞きました。
こべこべ、こぺこぺ、がびがび、かぴかぴ、がしがし。
もうないでしょー。



4798. Re^4: ぴてやんさんから。 hirokun  2004/03/15 (月) 22:22
>色々調べますが・・・

日にちは決まってるから、場所も適当に行き当たりばったりで決めましょうか?

>で、携帯写真メールまた送ります。知ってたらごめんなさい。

こんなん知りません。
関西限定の缶コーヒーなんですか?
しかもジョージアやし。
こんなん出すのはサンガリヤが得意ですよねー。

「みくちゅじゅーちゅ」はどないなったんやろ。
こちらでは全く見かけません。売れずに撤退したんやろなぁ。。。

>タバスコシャンプーしに出没すると思いますが・・・

NA-SUのお姉さんはタバスコシャンプーで金髪にしたんやろか。



4797. Re: 人徳なのか あゆ  2004/03/15 (月) 22:14
> なので無理して傷をふさがずに、4月3日まで治さないでおきましょねぇ。

手当より先に 写真を撮ってる夫婦って、、、思わず絵が浮かんできました。
そろそろ治りの悪い年齢になっているので 4月3日ぐらいなら まだ痕跡が残ってるでしょう。



4796. Re^5: 色々と書き込み(笑) shishow [URL]  2004/03/15 (月) 13:23
> > 京都人と神戸人は仲ええねん。
>
>  あ、そんなん言う人が一番腹黒いんじゃい!
> 値切る時は大阪人のフリするくせに(笑)。

 ははは。よく言われますよ、京都の人にも大阪の人にも。自分ばっかりええカッコしやがって、って。
 でも、実際格好いいからしょうがないし。
 神戸と京都、仲良いかなあ。うーん。かなり遠いから、あんまり知り合いがいなくて、仲が悪くなりようもないのかも。
 私はなぜか宇治の人と高槻の人に縁があります。大阪と京都が混じっていて、いい感じ。



4795. お大事に みい  2004/03/15 (月) 04:35
写真拝見しました。
めっちゃ痛そうー・・・(^^;。
青タン、いや、まだ赤タンか(笑)、
は、すぐに消えるやろけど、傷は大丈夫でしょうか。
みなさん、わさびやらタバスコやらカラシやらと、
思いやりに満ちた言葉いっぱいで感動してます(笑)。

東京と横浜が南北やったなんて、初めて知りました。
地図を見ても、やっぱり強いて言えば東西としか思えない・・。

神戸では山がある方が北に決まってるっていうのと同じで、
京都では、南にだけ山がないんです。
淀川が流れる所が空いてる。
子供の頃から「道に迷ったら山がない方が南からな。」とよく言われました。

>だいたい、大阪人と京都人は仲悪いねんもんなー。
>気質が真逆やねんもん。。。
初めて学校や仕事で大阪に行くようになった時、
実はとってもこわかった(^^;。
しゃべり方が強いというか、勢いがあるというか・・。
で、大阪人からは「ほんまにゆっくりしゃべるなあー。」
と皮肉られてました。
たぶん「とろい。」と言いたかったのでしょう(笑)。
でも、数年もしたら適応しました。
ボケもつっこみも、ダメ元でどこでもしっかり値切るのも、
しっかり大阪女になってしもた・・・(^^;。
今の自分のメンタリティは、半分京女、半分大阪女やと思てます。

こべこべも、がびがびもわからへんなあー。
鼻が出すぎて、鼻のまわりの皮がガシガシになってしまった状態のことですか?



4794. Re^3: ぴてやんさんから。 ぴてやん [URL]  2004/03/14 (日) 23:08
>どこかいいとこ知ってますか?
色々調べますが・・・

>大阪の言葉なんですねー。
いやぁ。どうなんでしょう。私の言葉は完全に崩れてますので東京かも。
流石に10年いましたんで。

で、携帯写真メールまた送ります。知ってたらごめんなさい。
自動販売機を撮りましたんで反射しまくりですが、何かはわかると思います。

それとあの写真の頭、メッチャ痛そう。お大事に。
刺客NA−SUがタバスコシャンプーしに出没すると思いますが・・・



4793. Re: 人徳なのか hirokun  2004/03/14 (日) 22:44
また、いらんことを。
まんぼうさん、「いらんこと言ぃ」なんですねー。

そういうおまえはなんやて?
まぁ「しょーもないことしぃー」かな。。。

あの写真も嫁はんにバカにされながら撮ってもろたんです。
どや。
いらんことしぃ。



4792. Re: お大事に・・。 hirokun  2004/03/14 (日) 22:42
>傷のほうはだいじょうぶですか?

ツバつけられて、ワサビつけられてカラシ塗られて、タバスコまでふられたら、大丈夫なわけないでしょー。
血ぃ出たんと違ごて、血ぃ噴き出してんからねー。
まだ安心はでけへん。頭蓋骨陥没してるかもしれへんし。

>鼻はかぴかぴです。

かびかびはおかしいでしょ。きゃぴきゃぴみたいやん。
がびがびとちゃう?



4791. Re: 日曜日だ hirokun  2004/03/14 (日) 22:41
>そんなに近かったら寝坊も出来ただろうに。

寝ててもいいとなると余計に早く起きてしまう。
ちょっと睡眠不足やから、土日はゆっくり寝てようと思うと、いつもより早く目が醒めたり。
そのくせ、早く起きないとあかんときに限って、めっちゃ眠むたかったり。

>それって今も続いているんですか?

もちろん。通勤2時間半やからね。
まぁ、電車の中で熟睡するからトータルの睡眠時間は足りてると思うけど。

>スーパーのタイムサービスにもいけるし。

早朝割引やってんの? スーパーのタイムサービスって閉店間際ちゃうん。

>いっぱい、わさびとかからしとかすりこんでくださいね。

はいはい。ついでに醤油もいれてわさび醤油かからし醤油で。
なんでやねん。



4790. 人徳なのか まんぼう  2004/03/14 (日) 22:32
皆さんから、いたわりの言葉が続いて、羨ましいですねぇ。

某心優しい看護師さんの介護で、絶対治りますよ。

なので無理して傷をふさがずに、4月3日まで治さないでおきましょねぇ。



4789. お大事に・・。 rumi  2004/03/14 (日) 22:17
傷のほうはだいじょうぶですか?
私は血がだめ(看護師にはなれません)なんですが、
写真を恐る恐る見てしまいました・・。痛々しい・・。
タバスコ効果を期待しております・・。

私、神戸人ですけど(神戸東方面)、こべこべ言いまへん。
鼻はかぴかぴです。これはたぶん大阪の友達の影響かな?



4788. 日曜日だ Y君  2004/03/14 (日) 19:28
>会社まで歩いて5分

なにぃ。。5分!! 目の前じゃないですか!!そんなに近かったら寝坊も出来ただろうに。

>いつもの習慣で5時ごろに起きてたから

いつもの習慣って、それって今も続いているんですか? そうだとしても、良くそんな時間に起きれますね。僕は遅いですよ。。
でも、遅刻はしません。(当たり前)

>早起きは気持ちが良いですね。

そうですね。スーパーのタイムサービスにもいけるし。(僕は主婦か??)

転んでしまって血がいっぱい出てきたそうですけど、文章だとえらい痛そうで僕も苦しかったんですけど、写真を見て、想像よりもたいしたこと(たいしたことって言う言い方も変なようなきがするけど)になってなくてよかったです。 いっぱい、わさびとかからしとかすりこんでくださいね。



4787. Re^5: 色々と書き込み(笑) hirokun  2004/03/14 (日) 18:27
>そんなん言うたら和歌山・奈良・滋賀県民さんの立場あらへんがな。

三重県民さんと福井県民さんは寄せてもらわれへんねんな。
三重県なんてほとんど関西弁のところがあるのに。。。

>値切る時は大阪人のフリするくせに(笑)。

関西人ちゅーても神戸人はスマートやからねー。
東京人みたいに普通は値切れへんねん。
値切るときだけ、わては大阪人だす、という顔するねん。

>まんぼうさんの素晴らしい書き込みを。

まんぼうさんもいらんこと書かんでええねん。
もー、いらんこと言うからこんなむちゃもんが暴れこんでくるやんか。
4月3日までに傷口ふさいどから、えらい目ぇにあう。。。



4786. 見落としてた。 NA−SU [URL]  2004/03/14 (日) 18:10
まんぼうさんの素晴らしい書き込みを。

ワサビやカラシかぁ・・・ええかもなぁ。
 4/3に持っていっとこか。
ついでにタバスコも。



4785. Re^4: 色々と書き込み(笑) NA−SU  2004/03/14 (日) 18:07
> いやいや。京都人と神戸人は言うのに大阪人だけが言わへん言うねんもん。「こべこべ」

そんなん言うたら和歌山・奈良・滋賀県民さんの立場あらへんがな。

> だいたい、大阪人と京都人は仲悪いねんもんなー。

 気質が真逆やねんもん。。。

> 京都人と神戸人は仲ええねん。

 あ、そんなん言う人が一番腹黒いんじゃい!
値切る時は大阪人のフリするくせに(笑)。

> ひとが頭から血ぃ吹いて苦しんでるのに、ヤカラ入れに来てからに。。。

 ツバつけといたら治るわ。
何やったらオフで私のツバつけたろか?



4784. Re: あららぁ hirokun  2004/03/14 (日) 14:02
> 痛そうですねぇ。

えらい腫れてますけど、あんまり痛くはありません。
触ったらいたいですけど。
多分、ワサビとかカラシとか、効きそうなもんすりこんでも痛いでしょーねー。
(なんでそうなもんすりこまなあかんねん)

> 週末は、無理せずにお過ごしくださいね。ではでは。

はい。おとなしくしてます。
明日、会社に行くのんイヤやなぁ。。。



4783. Re^2: ぴてやんさんから。 hirokun  2004/03/14 (日) 13:59
> 夜桜にしましょう。

いいですねー。夜桜。どこかいいとこ知ってますか?

> のっけから注文つけてごめんなさい。

「のっけ」からって、ぼくは使わへんから、これ東京弁かと思もてたんですけど、「大阪ことば事典」に載ってました。
大阪の言葉なんですねー。



4782. あららぁ まんぼう  2004/03/14 (日) 08:57
痛そうですねぇ。
まぁ、見た目ほどひどいケガではないみたいやったんで、良かったですけど。

お知り合いの看護師さんに、治療頼まはったらどないですか?
きっと、オロナインとかワサビとかカラシとか、効きそうなもんすりこんでくれはりますよぉ。
週末は、無理せずにお過ごしくださいね。ではでは。



4781. Re: ぴてやんさんから。 ぴてやん [URL]  2004/03/14 (日) 08:46
> 花見オフなんてどうです?
夜桜にしましょう。
どうも夜でないと出席出来ない看護婦さんがいますので・・・
のっけから注文つけてごめんなさい。

光開通オフ楽しみです。



4780. ぴてやんさんから。 hirokun  2004/03/14 (日) 08:14
ぴてやんさんが4月2日に東京に出てこられるそうです。
で、3日(土)にオフ会しませんか!というお誘いがあったんですけど。
どうですか。
オフ会やりましょか。
ブロードバンド開通記念も兼ねて。

例年やったら、この季節、花粉症でアルコール飲むと鼻が詰まって大変やねんけど、今年はすごい楽。
花見オフなんてどうです?
多分3日は、桜、満開ですよ!



4779. Re^3: 色々と書き込み(笑) hirokun  2004/03/14 (日) 08:09
>  それを言うなら、関西弁やのうて「京都弁」って言うんやないですか・・・(汗)?

いやいや。京都人と神戸人は言うのに大阪人だけが言わへん言うねんもん。「こべこべ」
だいたい、大阪人と京都人は仲悪いねんもんなー。
京都人と神戸人は仲ええねん。

>  久々に来てヤカラ入れてみました。。。

ひとが頭から血ぃ吹いて苦しんでるのに、ヤカラ入れに来てからに。。。
看護師の風上におけん。




4778. Re: 挑戦してみませんか?Part 2 hirokun  2004/03/14 (日) 08:05
とりあえず、Webから申しこみしておきました。
倍率はどれぐらいになるんやろ。

もし当選したら、上野に行く方法はそのとき考えます。



4777. Re: 土曜日だぁ hirokun  2004/03/14 (日) 08:03
> へぇ〜、えらい余裕だったんですね! 

そう。会社まで歩いて5分ぐらいのところにあるワンルームマンションに住んでましたから。
で、いつもの習慣で5時頃に起きてたから、朝から時間が有り余って。
あのころはよかったです。通勤5分やからね。
今は2時間半。通勤時間30倍!!

>朝は空気の質が違います。ひんやりしとって、新しい。 

早起きは気持ちがいいですね。



4776. 生きてました。 hirokun  2004/03/14 (日) 07:59
>血ぃが噴き出して、まだ止まりません。

出血多量で死ぬかと思いましたけど血ぃ止まって、生きてました。

いちびって、「今日の戯言」で傷の写真載せときましたけど、どうです!痛そうでしょー。(痛いんじゃー)



4775. Re^2: 色々と書き込み(笑) NA−SU  2004/03/13 (土) 22:16
> 京都の人が言うんやったら、大阪人が言わなくても、間違いなく関西弁やね。

 それを言うなら、関西弁やのうて「京都弁」って言うんやないですか・・・(汗)?

>名古屋って近鉄が来てますからね。
あそこは関西です。

 でもプロ野球出身地別対抗では、名古屋は「東チーム」に入ります。
中日2軍はウェスタンなんですけどねぇ〜。
 プロ野球選手は関西出身者が多いから、人数分配上、東に入れられるんでしょうけど・・・。

 せやけど、「大阪人が使わん関西弁」「名古屋は関西」
は世の中誰が認めようとも私は認めん!!

 久々に来てヤカラ入れてみました。。。



4774. Re: 挑戦してみませんか?Part 2 hirokun  2004/03/13 (土) 22:11
上野に行ける方法は明日考えます。
↓の理由で、頭が痛い。。。



4773. Re: 土曜日だぁ hirokun  2004/03/13 (土) 22:11
>これも散歩からの発見だったんでしょうね。

まぁ、そんなところですけど、でも散歩するまでもなく、あっちでもこっちでもローソンの看板が目に入ります。

う〜。
ここまで書いたけど、頭が疼く。
さっき、家の玄関前の階段でけつまづいて(共通語やったら、「け」は余計か)門で頭を強打しました。
血ぃが噴き出して、まだ止まりません。
絆創膏の下からじわじわと血が噴き出してきます。
頭蓋骨陥没してるかも知れへん(かなり大袈裟)。
ということで、続きはまた明日カキコします。(生きてたら。。。)



4772. 挑戦してみませんか?Part 2 Human  2004/03/13 (土) 18:21
http://www.tokyometro.go.jp/news/index_2004-14.html

問題は、hirokunがこの時間に上野に来られるかどうか
なんだが・・・・・




4771. 土曜日だぁ Y君  2004/03/13 (土) 17:46
>こういうときに散歩するとなんか、オモロイ。

そういえば前のBlogに「田町はローソンが多い」って言うのがありましたけど、これも散歩からの発見だったんでしょうね。

>朝も時間的に余裕があって会社に行くまで朝から自転車で散歩してました。

へぇ〜、えらい余裕だったんですね! 朝は空気の質が違います。ひんやりしとって、新しい。 さすがに僕は朝には自転車には乗りませんね。朝起きてから30分後には学校へ向けて出発しますから。。{学校へ行く手段は自転車です(笑)}

>土日は海まで片道20キロくらいあるねんけど、自転車で海まで(この場合はサイクリングという感じ)よく行きました。

片道20キロは長い!!一時間はかかります。(猛ダッシュすれば別です)海へ向けての20キロだったら僕は良いけど、山に向けての20キロは気が遠くなります。坂もきついし。
 



4770. Re: 共感 hirokun  2004/03/12 (金) 23:57
>オイラも恐ろしいし気持ち悪くて駄目っす。

そんな、弱みを見せて茶魔画像投稿板にクモの写真とか貼りつけられたらどないしますねん。
ぼくの掲示板は画像貼りつけられへんからまぁええけど。

そんな恐ろしいことしそうなお姉さまは忙しそうで最近顔見せへんし、おばさまは病み上がりらしいし(復活したらしいけど、いまいちパワーが。。。)。



4769. Re: Re:色々と書き込み2(笑) hirokun  2004/03/12 (金) 23:56
>都心が土日人通りが少ないって言うのはびっくり!

都心言うてもオフィス街のことやけどね。
ぼくの勤務先がある東京の田町近辺なんか平日と休日では人通りがぜんぜん違います。
休日は閑散としてます。
こういうときに散歩すると、なんかオモロイ。

>僕も、先日自転車で富山市まで行ってきたんですけど、

最近は自転車に乗ってないなぁ。
5年ほど前に単身赴任で静岡の掛川というところにいたころは、会社が近かったから、朝も時間的に余裕があって会社に行くまで朝から自転車で散歩(散歩とは言わへんかぁ。サイクリングっていうたら大袈裟やし)してました。
土日は海まで片道20kmぐらいあるねんけど、自転車で海まで(この場合はサイクリングという感じ)よく行きました。



4768. Re^3: 春ですねえ。 hirokun  2004/03/12 (金) 23:50
>そうなんすか!お詳しいですねえ。

いえいえバアサンが言うてました。
(バアサンって、ここでも子どもの視点でもの言うとぉ。オバンと違ごて、オカンやね。)

>東西南北は限りなく弱いですわ。

「今日の症状」にも書いたけど
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/shoujou0205.html#020515

東京−横浜間は関西人の感覚からすると神戸−大阪間見たいに東西に走ってるような気ぃがするねんけど、実際は南北に走ってるから方向感覚が狂います。
電車の窓から外を眺めてると、BSやCSのアンテナが電車の走る方向と同じ方向向いて並んでるので、やっぱり電車は南北に走ってるんやと実感します。



4767. 共感 茶魔 [URL]  2004/03/12 (金) 21:40
hirokunさん>大きいクモはオイラも恐ろしいし気持ち悪くて
駄目っす。アシダカグモや15cmもあるオオジョロウグモ
なんて卒倒もんです。クモかハブ捕まえろと言われたら
喜んでハブ捕まえますわ。マジで。



4766. Re:色々と書き込み2(笑) Y君  2004/03/12 (金) 17:42
>>遠くに行くだけが旅行やないですねぇ。
>>土日に、都心を散歩すると、人通りも少なくて、思わぬ発見があったりします。
 >地図なんか持たずに行き当たりばったりで散歩するのがオモロイ。

僕も旅行が結構好きなので、気になりました。 都心が土日人通りが少ないって言うのはびっくり!前にお友達と東京に行ったときは結構混んでいた。(場所にもよるだろうけど)       
 僕も、先日自転車で富山市まで行ってきたんですけど、いつも同じ場所ばっかり行っていると駄目ですね。



4765. 金曜日の晩 Y君  2004/03/12 (金) 17:23
>アシダカグモは走りまわるからね。

え〜。あんな、でかいのが。。そりゃ、嫌いになるだろうなぁ。
ゴキブリの天敵なのかあ。僕が昔住んでいたアパートは恐ろしいくらいゴキブリが出てくる時期があって、恐ろしかった。朝おきたら障子戸にくっついとったり、ひどい時には母親の顔の上にのっかっとったことも。。。

>ねちっこいやつと、ひつこいやつと。。。

僕の性格もねちっこくて、ひつこいだろうなぁ。。



4764. Re^2: 春ですねえ。 rumi  2004/03/12 (金) 12:37


> 今年は海面に油が浮いてた影響で例年より解禁が遅かったそうです。
そうなんすか!お詳しいですねえ。
子供の頃はほんま釘みたいであんまり箸がすすまんかったけど
今はすごいなつかしくておいしいなと思います。



> それ、神戸の三○百貨店ですか?
いえ、大阪の道修町の近くですぅ。地下鉄でいうたら
淀屋橋です。

> 神戸やったら、どこにいても(六甲山の裏は違うけど)山が見えるから、山側が北、海側が南で、普通は道に迷うことなんて考えられへん!!
そうそう、そうなんですよ。私も大阪市内やと普段の感覚が
わからんようになって・・・?!(でも三宮でも充分道迷うてる)
東西南北は限りなく弱いですわ。小さい頃はバカボンの始まりの歌を
信じとったから。


> ぼくの車も最初は軽で、ラジオもエアコンもついてなかったのに。。。
ラジオは我慢できてもエアコンは夏場はちときついですねえ。
でも昔はエアコンもなかったし、車さえもなかった時代も
ありましたよねえ。

前お金持ちのお友達の車に乗せてもらったとき、
ナビを初めてみて、「これ、なんかしゃべってるよ・・」
てぎゃーぎゃー騒いだ私です。
ほんま文明の利器はすごいわぁ。



4763. Re: 色々と書き込み(笑) hirokun  2004/03/11 (木) 23:57
>今の時期やと、鼻水でこぺこぺになってもたぁ、てよく言ってます。

そう。昔は服の袖のところをコベコベにした子どもなんかよくいました。
京都の人が言うんやったら、大阪人が言わなくても、間違いなく関西弁やね。

>遠くに行くだけが旅行やないですねぇ。

土日に都心を散歩すると、人通りも少なくて、思わぬ発見があったりします。
ぼくは東京までの定期があるから、たまに休みの日に東京をぶらぶら歩くことがあります。
この前も、田町から東京タワー、アメリカ大使館、国会議事堂、皇居経由で東京駅まで散歩してきました。びっくりするぐらい人通りが少なく、空気もきれい。
地図なんかんか持たずに行き当たりばったりで散歩するのがオモロイ。

>今度、HDD付きDVDを買おうとも思ってるんですけど、

えらい景気いいですやん。
生徒さんはみんな合格したんかな。



4762. Re: 金曜日の晩まであと2日 hirokun  2004/03/11 (木) 23:56
>クモの巣作って行かれたらなお迷惑。

アシダカグモは巣ぅ作らへんねん。
巣ぅ作るクモやったら、一箇所にじっとしてるから、まぁ許せんでもないけど、アシダカグモは走りまわるからね。
恐怖。
ゴキブリの天敵らしいけど、ゴキブリなんか食べんでもええから家にこなでほしい。

>ヘビも一匹一匹性格が違うんでしょうね。

ねちっこいやつと、ひつこいやつと。。。



4761. Re: 春ですねえ。 hirokun  2004/03/11 (木) 23:55
>実家より、いかなごの釘煮が届きました!!

ウチは先週届きました!
今年は海面に油が浮いてた影響で例年より解禁が遅かったそうです。
ぼくとこも昔は手作りやったけど、最近は店で買ぉたヤツです。
それでも、神戸人やったらこれを食べな春が来えへん。

>会社の近くの三○百貨店にお使いにいった帰り、

それ、神戸の三○百貨店ですか?
神戸やったら、どこにいても(六甲山の裏は違うけど)山が見えるから、山側が北、海側が南で、普通は道に迷うことなんて考えられへん!!

未だに、山のあるほうが北、海のある方が南という感覚が抜けへんから、今すんでるとこみたいにまわりが山、というところでは方向感覚が狂います。

>だんなは私に「ちょっと地図みて!」とは絶対いわない。

だんなさん、学習されたんですねぇ。。。

>うちの車はナビなんかないし、

人間の欲望はなんぼでも膨らんできて。
ぼくの車も最初は軽で、ラジオもエアコンもついてなかったのに。。。
今じゃ、カーナビがハードディスクじゃないのを不満に思ったり。
だいたい、カーナビ頼って運転してると、道が覚えられへんようになって、アホが促進されます。



4760. 色々と書き込み(笑) まんぼう  2004/03/11 (木) 22:24
こべこべというか、「こぺこぺ」(わかりにくいけど、濁点やなくて、半濁点)は使いますよぉ。
今の時期やと、鼻水でこぺこぺになってもたぁ、てよく言ってます。

地図は、自転車に乗って京都市内を走り出してから、今までいかに京都市内の地理を知らへんかったかを痛感。
なので、今更、京都市内の地図を見て、頭に地理を入れて走ってます。
電車はもちろん、車でも全然気にもとめへんかったような道が、色んなトコに通じていて、また、その途中に色んな面白い場所があるのに改めて感動。
遠くに行くだけが旅行やないですねぇ。

DVDは、僕は東芝製、12800円です。まぁ、日本製やから、サムソンより5000円高くてもいいかぁ(笑)
いいつつ、作られた工場は、日本やないんでしょうけど。
今度、HDD付きDVDを買おうとも思ってるんですけど、ビデオが使えへんからどうしようかなぁと考え中。
ビデオ付きDVDにしよかなぁ。



4759. 金曜日の晩まであと2日 Y君  2004/03/11 (木) 20:07
>富山は寒いからアシダカグモはおれへんでしょ?

ええ、おりません。雪降るのが幸いって感じでしょうか。あれって、あったかい所にすんでいるんですねぇ。 家の中にとか入ってくるんですか? もしそうだったら、許せないですね。でっかいし、毛生えとって、朝起きたら目の前でぶらさがっとった。。なんて事があるかも。(めったにないだろう) クモの巣作って行かれたらなお迷惑。     

>脊椎動物やから、意志が通じそうな気ぃするし。

なるほど。。すごいなぁ、意志が通じるなんてこと考えたことないですよ。たぶん、ヘビも一匹一匹性格が違うんでしょうね。



4758. 地図の読めない私 rumi  2004/03/11 (木) 10:49
その昔、新入社員だった頃、
先輩社員に丁寧に地図を書いてもらって
会社の近くの三○百貨店にお使いにいった
帰り、道に迷ってしまい、○○製薬の
制服を着て(名札つき)
通行人に「あのぅ、○○製薬はどっちの方向ですか?」
と聞いた。
無事に会社に戻れるかめっちゃ焦った・・。

家族で始めての場所にドライブするとき、
だんなは私に「ちょっと地図みて!」とは
絶対いわない。信号待ちの時に自分で見るから
青になっても気づかへんで、後ろからぴーぴー
鳴らされんねん。

うちの車はナビなんかないし、カセットテープきく
やつもこないだ壊れたから、ラジオだけ!しか
聞かれへんねん。それに車の後ろの天井あたりが
ミシミシいうてる。(なんぼぼろいねーん!!)
あーあ、お気に入りのCDかけて ドライブしたいなあ!



4757. 春ですねえ。 rumi  2004/03/11 (木) 10:38
実家より、いかなごの釘煮が届きました!!
今日は風は強いけど、あったかいし、春はもうすぐ
そこまできてますね。
昔は祖母がよく炊いてくれてました。

朝の八時半のいっそがしい時に「宅急便でーす。」ときて、
眉毛も書いてなくて、毛玉だらけの服で
頭ぼさぼさで出て不機嫌やったけど、
なつかしい故郷からの春便りでした・・・。



4756. Re^2: 標準語トーク rumi  2004/03/11 (木) 10:34

> だいたい通勤に往復5時間もかかってると、
えーー!ほんまお疲れ様です。


> 多摩地区の温泉は茶色いお湯の温泉が多いけど、これは関西にはあんまりないねぇ。
> これは大昔の樹木や葉に含まれる養分が溶け込んだもんやねんて。
へえー!自然はですなあ。人間も自然の中で生きてる動物やから
かなり癒されそう。二子玉川に「え?こんな街中に」
ていうような温泉をみかけたことあるんやけど、そこも
茶色いんかなあ。

> ウチはノジマで7980円で買ぉたサムソンのプレーヤーがあります。
> 7980円という中途半端な値段が貧乏人向けです。
や、安い!!価格破壊。韓国メーカーもがんばってるねえ。
ノジマといえばこの前NHKスペシャルでやっとった
社員もバイトも能力に応じて給料が変わるという超シビア
成果主義の会社ですね。バイトが正社員の給料を上回るという・・。
やっぱし対応いいですかあ?

> 出たばっかりのソニーのベーターカムで、録画はできても再生でけへんという代物。
それ、見られへんかったら、後でどうするんかな。
最近は録ったビデオも後であんまし見いひんから一緒か。




4755. Re: 金曜日の晩まであと3日 hirokun  2004/03/10 (水) 23:32
>大きさは関係あります?? 

5ミリは微妙やね。
ハエトリグモやったら怖くないねんけど。
アシダカグモ。あいつはあかん。ちょっと許せん。
富山は寒いからアシダカグモはおれへんでしょ?
相模湖町も越してきた当時はおれへんかったんですけど、多分温暖化の影響か、最近出没するようになったんです。

>それと、ヘビかわいいですかぁ?

まぁ、クモに比べたらかわいい。
脊椎動物やから、意思が通じそうな気ぃするし。



4754. Re: 標準語トーク hirokun  2004/03/10 (水) 23:29
>でも仕事中、息抜きは必要でっせ。

ほとんどが息抜きで、たま〜に仕事してますから、これ以上息抜き不要。
だいたい通勤に往復5時間もかかってると、それだけで1日の仕事の大半は終わったような気ぃになりますからねー。

>急にガス釜がこわれても、温泉にいけるなんて、豪華!!

でも、よく考えたら、温泉9時で終わりや。
車で45分ぐらいかけたら町田市相原の相原ロテンガーデンに行ける。
ここは11時までやってたはず。
多摩地区の温泉は茶色いお湯の温泉が多いけど、これは関西にはあんまりないねぇ。
これは大昔の樹木や葉に含まれる養分が溶け込んだもんやねんて。

>あやしげなパーマやさんにあるようなドライヤー

昔見た記憶がある。今でもあるんやねぇ。

>うちはDVDプレーヤーがないので、

ウチはノジマで7980円で買ぉたサムソンのプレーヤーがあります。
7980円という中途半端な値段が貧乏人向けです。

>セロテープではって無理やり使うてる。

はい。負けました。
ウチのは壊れてすでに使い物にならへんけど、子どもは大きいから別にビデオに撮ることもあれへんし。

ビデオといえば親父が買ぉてきたビデオカメラのことを思い出しました。
出たばっかりのソニーのベーターカムで、録画はできても再生でけへんという代物。(親父は新しもん好きやったから。孫でも撮ろと思もたんやろね。)
で、帰省したときにこのビデオカメラをもろてきたんやけど、ウチには当時ビデオがなかったんで再生でけへんから何を撮ってるのかわからん。
おまけに、バカでかくて肩に乗せるタイプやったから、担いでると放送局のにいちゃんによぉ間違われました。
(結局次の年に帰省したときに、ビデオデッキ(今はなきベータ方式の)ももろてきました。)



4753. 金曜日の晩まであと3日 Y君  2004/03/10 (水) 19:53
>だいたい人はヘビの嫌いな人と、クモとかムカデの嫌いな人に二分されるみたいで。 ぼくはクモとムカデとか、あきません。

大きさは関係あります?? 5ミリくらいのクモとかくらいならまだ、だいじょうぶなんじゃないですか。 

>考えただけでも恐ろしい。

そんなに。。。これから、あったかくなるからなぁ。。(別に脅しているわけではありません。)   それと、ヘビかわいいですかぁ? 僕は、ヘビは駄目だ。。。道路の真ん中とかにおって、するするっと消えていくのは怖いです。。

>「ひつこない」って字にしたらなんかよくわかりませんね?

なんだろう・・って思ったけど、流れからいってだいたいわかりました。  口に出したら違和感はないような気がします。



4752. 標準語トーク rumi  2004/03/10 (水) 11:22
昨日は関東系ママ達と1時間半ほどのトークタイムが
あった。かなり久々で緊張した。標準語でぼけようと
思うとかなりしんどい。
でもひつこく、あのガス釜貧乏自慢話、アホ話をしたら、
ちょっとうけてうれしい。

話の中で、DVDプレーヤーの話が出てきました。
最近のシングルCDてDVDがついてたりして、豪華なんやけど、
うちはDVDプレーヤーがないので、見られへんのじゃー。
ただの輪っか。
そしたら、一人の方がハードディスクプレーヤー?の話を
したから、
「それってどんなディスクをいれるんですか?」てまじ顔で
きいたら、思いっきり笑われた。
ディスクは必要のうて、パソコンみたいに、なんぼでも
記録できて、巻き戻しも必要なく、見たい時にすぐ見られるという
すごいモノらしい。

うちのビデオレコーダーはビデオ取り出しボタンを押すとビデオが
すごい勢いで前に飛んでくるし、(キャッチすんの大変)
夜中の映画は録画でけへんで
画像乱れるし、かなわん。

で、ビデオカメラの話になった。
うちは8年前のごっついカメラを音声がうまくとられへん
のに(壊れとう)ひつこく使っていて、運動会の時とか
皆手の平サイズの最新式ビデオカメラを構えている中、
はずかしいねん。それに手を支えるバンドがちぎれてるから、
セロテープではって無理やり使うてる。(意味ないやん)
ひそかに両手で支えて持ってる。

どや!貧乏やろ。買い替えられへんねん。





4751. Re^2: 貧乏自慢 rumi  2004/03/10 (水) 11:10
> 笑いのツボにはまってしまって、笑いが止まらんようになってしもた。
> どないしてくれんねん。
どないもせーへん。笑ってくれたら私はそれで満足。
笑いは百薬の長っていうし。

> ええ歳したおっさんが、ケータイ見ながら一人で笑ろてるのはかなり不気味やと、自分でも思う。
うん。不気味。でも仕事中、息抜きは必要でっせ。

> ウチはプロパンなんで、電話回線で遠隔監視されてて
え?うちもプロパンやけど、そういう近代的システムはないなあ。
でもガス使いすぎんで、省エネ(死語)でええやん。

>自動的にガスが止まって、お湯を入れててたはずがいつのまにか水
これは泣くに泣けへんなあ。


> ガス釜もそろそろ寿命みたいやし。。。
> でも、車で20分も走れば温泉が何ヶ所もある。ここが田舎のええとこ!
hirokunさんは急にガス釜がこわれても、温泉にいけるなんて、
豪華!!

> 銭湯といえば、壁に書かれている絵。
> 関東では富士山のペンキ絵が、
この前いった時は、「あのガス釜ぼろいねん。ほんまにぃーー」
とぶつぶつ怒りながら、入っていて、またお風呂が異常に
狭いわりには、めちゃめちゃ熱くて、
「おかーさん、このお風呂熱くてはいれへーん!」と
わめかれ、水をうめるわけにもいかず、てんやわんやして
壁見る余裕なかったわ!


シャンプーもっていかへんかったから、(温泉と間違えてる)10円で
シャンプー買わされ、ドライヤーも持っていかへんかったから、
頭半乾きで自転車こいだわ。
脱衣所にあやしげなパーマやさんにあるようなドライヤー(上に
わっかみたいについてる椅子)があったけど、(10円なり)
何かわからへんかったし、やめといた。



4750. Re^3: ご存知だったらごめんなさい。 hirokun  2004/03/10 (水) 00:19
> 私も失格です。東京に10年居たんで青はピンときませんよ。

よかった。同類がいて。



4749. Re: お久しぶりです hirokun  2004/03/10 (水) 00:17
ご無沙汰してます。

> よけいに差が歴然としてるやろなー。

貧乏人にはダイヤルアップというのは精神衛生上よくありません。
結果的にはたいしたことないんやろけど、いかにもお金がかかりそうな気がしてじっくり見てられへん。
常時接続やったら、なんぼつないでても料金は変わりませんからねぇ。
(多分、こっちのほうが高こついてるんやろけど)

> どお〜、大分研究は進んだかな。

ネットサーフィンする時間が増えて、HPの更新が滞ってます。



4748. Re: 挑戦してみませんか? hirokun  2004/03/10 (水) 00:12
> たぶん、hirokun にはお薦めだと思います(笑)

できることなら挑戦したいです。
南海の高野山駅とか加太駅とか京阪の浜大津とか行ったことない!
急に関西の私鉄に乗りたくなってしまいました。



4747. Re: 地図の読めない女、話を聞かない男 hirokun  2004/03/10 (水) 00:09
> 私もこの本、愛読書です。

ベストセラーやったもんね。

> あれをやってみたら、なんと私は男脳だった!(笑)。

ほ〜。
じゃ、車の助手席に乗ったとしても決して地図をぐるぐる回したりわしないんや。

> 私はクモ、やもり、いもりは全然OKです。

クモとやもり、いもりは違うでしょう。

やもり、いもりは味方にできてもクモとは仲良くなれない。。。

> 4月1日付けで金沢から名古屋に転勤だそうです。

引越しですか! 大変ですね。
でも、ちょっとうらやましい。
新しい場所で生活するのって、なんか嬉しいですよねー。

> でも関西が近くなって、都会になるから実はめちゃうれしいです♪

名古屋って近鉄が来てますからね。
あそこは関西です。
名古屋の人が聞いたら怒るやろけど、名古屋はフォッサマグナの西側やから明らかに名古屋は関西の子分です。






4746. Re: 貧乏自慢 hirokun  2004/03/09 (火) 23:58
仕事中、息抜きにケータイで掲示板チェックしてたら、笑いのツボにはまってしまって、笑いが止まらんようになってしもた。
どないしてくれんねん。
ええ歳したおっさんが、ケータイ見ながら一人で笑ろてるのはかなり不気味やと、自分でも思う。

> ここらで、一発貧乏自慢したろかな。

貧乏では負けへん。。。

> (何回もあふれたことあるわ、ほっとけ)

こんなん、日常茶飯事です。
ウチはプロパンなんで、電話回線で遠隔監視されててガスの使用量が異常に増えると「ガスつけっぱなしにしてませんか?」って電話がかかってくるねん。
もう2〜3回お世話になりました。

お湯出しっぱなしにしてると、自動的にガスが止まって、お湯を入れててたはずがいつのまにか水になってあるれていたことが何度あったか。
(貧乏自慢と違ごて、アホ自慢やがなァ)

> さっむいのに、子供二人自転車にのせて、銭湯いったわ。

ウチは田舎やから銭湯なんかないもんねー。
ガス釜もそろそろ寿命みたいやし。。。
でも、車で20分も走れば温泉が何ヶ所もある。ここが田舎のええとこ!

銭湯といえば、壁に書かれている絵。
関東では富士山のペンキ絵が、関西ではタイルの絵が多いそうです。
そのうち、ネタにしたろ。



4745. Re^2: ご存知だったらごめんなさい。 ぴてやん [URL]  2004/03/09 (火) 23:50
> ぼくは青いポリタンはどうもピンときません。(関西人失格か!)
hirokunさん、それは・・・
私も失格です。東京に10年居たんで青はピンときませんよ。



4744. Re: 初めまして hirokun  2004/03/09 (火) 23:35
> 先日は、お越しいただきありがとうございます。

こちらこそどうもありがとうございます。

べっちょない日記っていいですねぇ。
「べっちょない」という言葉は神戸ではぼくらの世代でも多分死語に近いんですけど、播州弁では生き残ってるんですねぇ。
ぼくの祖父なんかがよく使っていたのを思い出しました。

> また参考にさせてくださいね

どうぞよろしく。



4743. Re: ご存知だったらごめんなさい。 hirokun  2004/03/09 (火) 23:31
> ディスカウントスーパーのジャパンです。

ジャパンというスーパー知りませんでした。関東にもあるんですね。
というても埼玉県。埼玉にはあんまり縁がないからなぁ。
あゆさんは大阪系埼玉人でしたよねー。

> 青はノーマルのタイプ。(18L)赤は寸足らずの横広でした。(20L)

こちらのスーパーでも赤と青を並べて売ってるところがありますけど、青のほうが中身が透けて見えないので防犯に良いとか書いてありました。
ぼくは青いポリタンはどうもピンときません。(関西人失格か!)



4742. お久しぶりです josaito [URL]  2004/03/09 (火) 22:55
Bフレッツ開通おめでとう。
もう一瞬のうちに開くやろ、ダイアルからいきなりFTTH やったら
よけいに差が歴然としてるやろなー。
どお〜、大分研究は進んだかな。



4741. 挑戦してみませんか? Human  2004/03/09 (火) 21:03
たぶん、hirokun にはお薦めだと思います(笑)

http://www.surutto.com/conts/event/event15.html




4740. 地図の読めない女、話を聞かない男 みい  2004/03/09 (火) 18:09
>「地図の読めない女、話を聞かない男」
私もこの本、愛読書です。
最初、うんうんその通りだ〜とうなずきながら読んでいて、
「あなたは男脳?女脳?」ってテストがありましたよね?
あれをやってみたら、なんと私は男脳だった!(笑)。
びっくりしました。
そういえば、音楽聴く時は音楽だけ聴きたいし、
人に文句言う時は、感情よりも、
これこれこういう理由で、こうした方がいいと思うから、
だからこうしょうとか、なんでこうしてくれへんの?とか、
冷静に相手を攻める体勢に出ます。
かわいげない言い方やろうなあ〜と思っていたら、
これって男性的な言い方やったわけ?
次はダンナになったつもりでテストしてみたら、
ダンナはもう最たる典型的な男脳。
女よりの男脳と、男そのものの男脳との戦いやったんかと妙に納得しました(^^;。

私はクモ、やもり、いもりは全然OKです。
ゴキも自分で叩き潰せます(^^;。
あかんのは、やっぱり毒持ってると思う蛇とかムカデとか・・・。
まあ今までにも、ほとんどお会いしたことはありませんが。

ところで、今日ダンナの会社で辞令が出たそうで、
4月1日付けで金沢から名古屋に転勤だそうです。
あっちの言葉はどんなんかな〜。
でも関西が近くなって、都会になるから実はめちゃうれしいです♪



4739. 貧乏自慢 rumi  2004/03/09 (火) 13:56
今日はすごい久しぶりに、子供のママ達を家に
呼ぶことになった。
どうも関東は、私金持ってるよ自慢系の話が多いんで、
ここらで、一発貧乏自慢したろかな。

この前も、「タイマーしてきたらよかった。」と
おっしゃった人がいて、「それ、炊飯器の?」と
聞いた私に「何いってんの。お風呂よ。」と
返された。
なんでも最高設備分譲マンションには勝手にお湯はりを
してくれる賢いお風呂が装備されてるそうな。サッカーの
練習から帰ってきた子供をすぐお風呂に入れるという
離れわざがでけるわけ。
うちは築14年。そんなもんないわい。手動でお湯入れて
何回も何回もお湯がいっぱいになってないか見に行って、
(何回もあふれたことあるわ、ほっとけ)
最大のポイントは追い炊きがないから、だんなは冬は水風呂
お風呂入れへんのじゃー。
今時、お湯と水が分かれてる蛇口やから、適温のシャワーに
するまで、体冷えて難儀やから、これだけは自腹で付け替えた。

前、ガスが壊れて(寿命やな)温水が出えへんかった時、
さっむいのに、子供二人自転車にのせて、銭湯いったわ。
(どんなボロいねん)







4738. 初めまして junko [URL]  2004/03/09 (火) 09:36
「うっとこ」のjunkoです。
先日は、お越しいただきありがとうございます。
私も、関西弁を聞くことの出来ない伊豆に住んでいます。
伊豆弁に感染しないように気をつけなければ!と
思いながら日々暮らしてます(笑)
 こちらの関西弁の説明は、すごいわかりやすくて
よいですね!私は言葉でうまく表現出来ませんでした。
また参考にさせてくださいね



4737. ご存知だったらごめんなさい。 ぴてやん [URL]  2004/03/08 (月) 23:55
えらいふるい話ですがポリタンです。
青と赤が一緒に売られてました。
ディスカウントスーパーのジャパンです。
青はノーマルのタイプ。(18L)赤は寸足らずの横広でした。(20L)
ご存知だったらごめんなさい。



4736. Re: 金曜日の晩まであと5日 hirokun  2004/03/08 (月) 22:44
>東京タワーからバンジージャンプするほうがマシ。

バンジージャンプなんてする人の気がしれん。

だいたい人はヘビの嫌いな人と、クモとかムカデの嫌いな人に二分されるみたいで。
どっちもあかんとか大丈夫という人も中にはいるようですけど。

ぼくはクモとムカデとか、あきません。
夏になると必ず1回や2回はムカデが出没するねん。
考えただけでも恐ろしい。

その点、ヘビなんでカワイイもんです。
同じ脊椎動物の仲間やし。

>本当に親切ですね。

また下のほうに行ってしまったんで、もう一度。。。いや、そこまでひつこない。
(「ひつこない」って字にしたらなんかよくわかりませんね? 「しつこくない」ってことです。)



4735. Re^7: 夫、妻の呼び方 hirokun  2004/03/08 (月) 22:42
>うちはいっつもけんか口調。(私が)

ぼくは嫁はんに、いつでも怒ったような喋り方する、と言われています。
普通に喋ってるつもりなんやけど、東京人にはそう聞こえるんやろか。

ウチの親父は5年前に亡くなったんですけど、いつも怒ったような喋り方してました。
もっと温厚な話し方すればええのにと思もてましたけど、似てきたんかなぁ。。。
喋り方も遺伝するんやろか。
ただし、そう言うのは今の所は嫁はんだけなんで、要するに外面と内面が違うのかも。

>どきっ。あんま考えんとこ。

一般的なこと言うただけです。。。

>これは脳の違い!!とあきらめた。

あきらめてても、例えば車を運転してるとき横で地図をぐるぐる回されると腹立ってきます。
今乗ってる車はNAVIがついてるので頭に来ることも少なくなりましたが。



4734. 金曜日の晩まであと5日 Y君  2004/03/08 (月) 17:29
>Y君の喩え方、品があっていいなあ。
そうですか?? えへっ。ありがとうございます。

>私はカマキリのタマゴとか蝶のタマゴとか大好きで。生き物の中ではトカゲが一番好きで。

タマゴまではおもしろいのがなんとなくわかりますけど、(冷蔵庫に入れたっていうのはまた、すごい!)トカゲはちょっと・・・。蛇も。。 見ている分にはいいけど、触れっていわれたら東京タワーからバンジージャンプするほうがマシ。(汗)

>書いてありましたね。
ダウンロードのことしか考えてなくて読んでなかった。

>もう一度リンクしておきます。

本当に親切ですね。(本当はしつこいって思っている。。。)




4733. Re^6: 夫、妻の呼び方 rumi  2004/03/08 (月) 11:06
> やましいことあったら、そんなシッポつかまれるようなこと言うはずないですやん。
どきっ。あんま考えんとこ。

> アメリカでベビーシッターが赤ちゃんをいじめてるのを監視カメラが捕らえた、っていうのテレビでやってました。
> 最近は子育て支援みたいな施設もあるんとちゃいます?
そうそう、それ見ました。あれはリアルで怖かったです。
最近は安価な公的な託児施設もでてきましたね。まー今となっては
必要がなくなってしまいました。

> 「地図の読めない女、話を聞かない男」

これ、私の愛読書です。はまりました!。
だんなが私の話をいっこも聞いてへん意味がようわかった。
私はすごい方向音痴でだんなにあきれられるし、
だんなは私の話にあいづちなく、会社モードで
理論的に話して全然私の感情の訴えに感情モードで
話してくれへん。これは脳の違い!!とあきらめた。

> これ、ウチだけちゃうよね?
ちゃうと思います。



4732. Re: 夫婦げんか rumi  2004/03/08 (月) 11:01
みいさん、レスありがとうございます。

> 逆に言うと夫婦間でケンカした時、まぎれる所がなくてしんどいですよ(^^;。
んー。うちは子供がいてもあまりにも平行線でしんどい時ありますけど。それぞれ悩みはありますねえ。
殴り合いのけんかはしないけど、けんかになると
最後には悲しくなって私が泣き出すと子供も泣いて
わけわからんようになります。子供の前で夫婦けんかすなって
いうけど、うちはいっつもけんか口調。(私が)

> まともに悪い所や気に入らない所が迫ってきますからね。
あ、わかります。うちはすっごい狭い家で暮らしてるし
こっちがストレスたまってると、なんでもかんでもいちゃもん
つけてる時あります。
最近せえへんけど、だんながごはん食べた後のお茶碗に牛乳いれて
飲むくせがあって、「絶対やめて」っていうてた。

> 「子供のために我慢しよう」なんて自分に言い訳することもできませんし(笑)。
子供のために自分の感情を我慢しようというのは、後ですごい
つけが回ってきそう。ただ、子供には感情的に怒らんようにしようと
は思うけど、けんかに関しては、
子供の前でも堂々とけんかしてるから、うちは
教育上よくないかなぁ。


> 確かに会話も多いし、2人で食事したり映画行ったりしますが、
> 趣味や好みの合わないところもあからさまに見えてしまいます(^^;。
ええなあ!!恋人同士でも所詮他人やし、全部趣味が合う
夫婦はあんまりいーひんと思うし、違いも楽しんで、一緒に
いっぱい会話して、いっぱい一緒の時間を過ごすのは理想的!!
です。




4731. Re: 夫婦、アクセント、お雛さんのことなど hirokun  2004/03/07 (日) 23:19
>趣味や好みの合わないところもあからさまに見えてしまいます(^^;。

ウチはこれほど合わない夫婦はちょっとないんちゃうか、と思いつつ、もう20年経ってしまいました。(これは修行かもわからん!)

>あまりにもデータが膨大で最後までは読めませんでしたが(^^;、

めっちゃ暇人と世間の人は思っているようですが、確かに否定できません。
通勤に往復5時間もかけたうえに、なおかつこんなしょーもないことが出来るとは、何かを犠牲にしているのかも。。。一応仕事もしてるんですけどねぇ。

>関西弁て、わりと適当なんやろか(笑)。

そうかも。
中田カウス・ボタンって知ってます?漫才師の。
あのカウスさんのほうはアクセントが関西弁と違いますよね。
でも、特に違和感なく関西弁に聞こえるから、関西弁って適当というか、包容力があるというか。

>昔は眉毛は全部そり落としてたから、

まんなかの人だけ既婚者みたいやねんけど、そり落としてたのは既婚者だけ?
既婚者はお歯黒にするというケッタイな風習もあったんですよね。
どういう美的センスしとったんやろ。昔の人は!



4730. Re^5: 夫、妻の呼び方 hirokun  2004/03/07 (日) 23:15
>なんかやましいことでもあるん??と思うから

そう、何故かか女の人はそういいますねぇ。
やましいことあったら、そんなシッポつかまれるようなこと言うはずないですやん。

>初対面の人に赤ちゃんを預けるのは勇気いったわ。

そうでしょうね。
アメリカでベビーシッターが赤ちゃんをいじめてるのを監視カメラが捕らえた、っていうのテレビでやってました。
最近は子育て支援みたいな施設もあるんとちゃいます?

>最後には「男と女は違う生物やからわからへんわ!」

ちょっと前にもこの掲示板で話題になってましたけど、男と女は脳の構造が違うらしいですからねぇ。
左右の脳をつないでいる神経の束みたいなもんが男は細いらしいです。
「地図の読めない女、話を聞かない男」でしたっけ。ちょっと前にベストセラーになってましたけど、微妙に話しが通じひんことが多いような気ぃもします。
これ、ウチだけちゃうよね?



4729. Re^2: 日曜日だぁ hirokun  2004/03/07 (日) 23:14
>私はカマキリのタマゴとか蝶のタマゴとか大好きで。

ぼくも昔は好きでした。
オビカレハっていう蛾知ってますか?
桜の木なんかに大量に発生する毛虫なんですけど、このタマゴは細い枝に指輪状に産み付けられていて、見方によっては結構きれいなんです。
で、小学校のとき、コイツを見つけて、標本にしたろ!と思ってとりあえず凍らせたら死ぬかも知れへんと思って冷蔵庫に入れておいたんですけど、当然のことながら冷蔵庫ぐらいでは死なず、春になると大量の毛虫が孵化しました。
この毛虫は人間を刺したりはしないんですけど、ウチのオカンはこの手の虫が大嫌いで、えらい怒られました。
今思うと、あんなキショク悪いもんよく冷蔵庫なんかに入れたなぁって思いますけどね。

>生き物の中ではトカゲが一番好きで。

トカゲの中ではカナヘビが好き。



4728. Re: 日曜日だぁ hirokun  2004/03/07 (日) 23:13
>何かお仕事しとるのかも。。 

あのサイトには、皮脂を食べて人の皮脂の量をコントロールしてくれているて書いてありましたね。

>一匹だけならかわいいです。

あそこに出演してるのは一匹だけやけど、ほとんどの人の毛穴の奥深くに潜んでいるそうやから、その数は一匹や二匹じゃすまないでしょうねー。

リンクはったのがず〜っと下のほうになってしまったので、まだ見ていない人のために親切にも(ええかげんにせえという声も聞こえてきそうですが)、もう一度リンクしておきます。
http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/science/l06_002.htm
(ひつこい)



4727. 夫婦、アクセント、お雛さんのことなど みい  2004/03/07 (日) 18:56
>それでも子どもには「お母さんに聞いてみぃ」とか言いますからねぇ。
>その瞬間は子どもの視点で物言うてるんや。
>でも、この場合他に言い方ある?
これはないでしょうねえ、やっぱり。
子供にわかりやすいように言うてるんやから、これはこれでいいと思う。

rumiさん、
うちは子供、いませんが、
逆に言うと夫婦間でケンカした時、まぎれる所がなくてしんどいですよ(^^;。
ペットでもいたら、丸くおさまるかも、と思う時があります。
相手の他に、なんていうか、みつめるもんがないから、
まともに悪い所や気に入らない所が迫ってきますからね。
ええと、うまく言い表せませんが・・・。
「子供のために我慢しよう」なんて自分に言い訳することもできませんし(笑)。
確かに会話も多いし、2人で食事したり映画行ったりしますが、
趣味や好みの合わないところもあからさまに見えてしまいます(^^;。
そうなっても、2人以外には誰もいませんから。

「旅の指さし会話帳 大阪」のアクセント、
そうやと思うところもあったり、違うと思うところもありました。
あまりにもデータが膨大で最後までは読めませんでしたが(^^;、
最初の方の「あんた」「あんたの」は、私は最後の1字だけを高くあげますね。
「あるいは」「アルバイト」は、私はhirokunさんと同じです。
関西弁て、わりと適当なんやろか(笑)。

それからお雛さんの眉毛やけど、昔は眉毛は全部そり落としてたから、
ない方がほんまかもしれませんね。




4726. Re^4: 夫、妻の呼び方 rumi  2004/03/07 (日) 14:30

> 「Honey」に相当する日本語ってあるんでしょうか。
なさそうですねえ。でもいきなり、だんなに
「ん?今日もきれいだね!」とか「愛してるよ」とか
連発されたら、なんかやましいことでもあるん??と
思うから、現状でええんかも。


> 向こうにはベビーシッターみたいなことが普及してますからね。
> 日本やったらどないでしょう。
そうですね。アメリカなんかは学生アルバイトで安かったりもするし。
私は両方の実家が遠かったんで、やむを得ない用事の
時、一度ベビーシッターさんを頼んだことありますが、
一時間2500円でっせ。なんぼ高いねん。
初対面の人に赤ちゃんを預けるのは勇気いったわ。

お正月に実家に帰った時、義両親に子供を預けて、夫婦で
新神戸のオ−パやモザイクに遊びに行った思い出が
約5年前。
今はそういう時間はかなり努力して作らんと、皆無です。


> 日本には以心伝心とか阿吽の呼吸とかいう言葉がありますけど。
> まぁ、夫婦いうても他人やから、やっぱり言葉に出して話さなあかんかなぁ。。。
この以心伝心というのはくせもんです。ママ友達で、こっちは必死に
遠まわしに断ってるのに、全然気がつかへん人おるんです。
うちの夫婦は言葉に出して話しても全然わかってくれへん時があって
最後には「男と女は違う生物やからわからへんわ!」と言い、
めっちゃ嫌がられます。




4725. Re: 日曜日だぁ shishow [URL]  2004/03/07 (日) 13:22
> なるほど! ぞうさんの周りにいる虫みたいに、何かお仕事しとるのかも。。 だったら、仲間じゃないかぁ。

> ダニから見れば、僕らの体は土地なんだろうなぁ。基礎つくったり穴とか掘っとたりして。。

> 早速、見てみました。「いっぱいウジャウジャ出てくるのかなぁ」って勝手に思いこんどったら一匹だけだった。 一匹だけならかわいいです。

 Y君の喩え方、品があっていいなあ。でも、いっぱいもかわいいよ。
 私はカマキリのタマゴとか蝶のタマゴとか大好きで。生き物の中ではトカゲが一番好きで。だから、愛玩犬を見る方が辛いんです。



4724. 日曜日だぁ Y君  2004/03/07 (日) 11:13
>寄生虫というよりも共生虫っていう感じ。

なるほど! ぞうさんの周りにいる虫みたいに、何かお仕事しとるのかも。。 だったら、仲間じゃないかぁ。

>普通に住みついているみたい。 

ダニから見れば、僕らの体は土地なんだろうなぁ。基礎つくったり穴とか掘っとたりして。。

>絶対プレーヤーをダウンロードして見るべきです。

早速、見てみました。「いっぱいウジャウジャ出てくるのかなぁ」って勝手に思いこんどったら一匹だけだった。 一匹だけならかわいいです。



4723. Re: マルチプラン・・・ hirokun  2004/03/07 (日) 11:11
> これ知ってる人ってめちゃめちゃ少ないですよ。たぶん。

そうですか。ぼくはマルチプラン使こてました。

> この話できる人はDOS3以前を知ってるってことでしょう?

メモリは64kしかなかったし。
一太郎3のころはフロッピー1枚で動いてたし。
CPUのクロックが8メガとは早い! とか ハードディスクが20メガもある! こりゃ使いきれへん! なーんて喜んでた時代もありましたねー。

> 頭アクセントのことじゃ無いですか?
> 私も平坦読みですが。

ぼくはどっちも言いますね。でも頭にアクセントを付けるほうが多いかなぁ。



4722. マルチプラン・・・ ぴてやん [URL]  2004/03/07 (日) 01:42
> マルチプランっていうのもありましたけど。
これ知ってる人ってめちゃめちゃ少ないですよ。たぶん。
この話できる人はDOS3以前を知ってるってことでしょう?

> >エクセルの東京弁アクセントがいまだにマスターできまへん。
> エクセルって平板に言うのかな?
頭アクセントのことじゃ無いですか?
私も平坦読みですが。



4721. Re^3: 夫、妻の呼び方 hirokun  2004/03/06 (土) 21:37
>だんなさんは奥さんに「Honey」って呼んだりするのを聞くと、ええなぁーと思います。

多分、リップサービスは東京人よりも関西人のほうが上手いと思いますけどねぇ。。。
「Honey」に相当する日本語ってあるんでしょうか。

>欧米の夫婦が子供を夜預けて、

向こうにはベビーシッターみたいなことが普及してますからね。
日本やったらどないでしょう。
日本人は身内と他人をはっきり区別しますから、他人に留守番されるのはイヤや、という人は多いでしょうね。
家の作りなんかでもそうですやん。
向こうは扉を開けたらいきなりリビング、みたいな作りですけど、日本は玄関があって、家の中は他人には見せへんぞ、みたいなとこがありますよね。
文化の違いというか、日本ではベビーシッターみたいなもんは普及しないと思います。
ちょっと、関係ない方に話が行ってしまいました。

>夫婦の時間や会話をきちんと大切にするのに憧れています。

日本には以心伝心とか阿吽の呼吸とかいう言葉がありますけど。
まぁ、夫婦いうても他人やから、やっぱり言葉に出して話さなあかんかなぁ。。。

>うーん、先生、どっかの方言入ってるのかなあ。

関西弁講座22講で、アクセントの違いを調べてみましたが(暇人の権化、ちゅー感じですかねー)、ぼくの場合大阪人とは1割ぐらいアクセントが違うみたいやからねぇ。
自分では正しいアクセントやと思もっていても、違うのかもしれません。

学区。
上から下へ急激に下がるのが正しいような気ぃしてきた。



4720. Re^2: めざせネイティブ rumi  2004/03/06 (土) 16:48
学区のイントネーション

> これ、訛ってません?
> 学区は東京弁でも下から上に上がると思うんですけど、ちゃうかなぁ。

うちの担任は横浜の人らしいけど。
うーん、先生、どっかの方言入ってるのかなあ。



4719. Re^2: 夫、妻の呼び方 rumi  2004/03/06 (土) 16:46
> 英語で wife 以外の言葉ってあるんでしょうかね。
英語ってよくわからんけど、たぶんwifeだけのような気がしますが・・。子供がいても、だんなさんは奥さんに「Honey」って
呼んだりするのを聞くと、ええなぁーと思います。

> それでも子どもには「お母さんに聞いてみぃ」とか言いますからねぇ。その瞬間は子どもの視点で物言うてるんや。
> でも、この場合他に言い方ある?
それはうちもそうですよ。子供に対して言う場合は、子供の立場に
たった呼称やから、他にはないなあ。でも夫婦で話している時にその呼
び方をそのままは使わないでおこうと思うてます。アジアは子供中心社
会、欧米はどちらかというと夫婦中心社会ときくし、呼び方にも
子供を中心とした世界があるのではないかなーと感じます。

私は欧米の夫婦が子供を夜預けて、夫婦で映画やオペラをみにいったり
食事したりして、子供ができても夫婦の時間や会話をきちんと
大切にするのに憧れています。現実はほど遠いですが・・。
寿命が長くなった今、子供と一緒にいる時間より、夫婦二人きりで
一緒に過ごす時間のほうが長いのだから、育児中も夫婦で子供の
話以外の話をしたいと心がけていたけど、最近はその志も
忘れかけてる。

だんなが、近日公開の映画を見たいなどと言っていて、
「え?それ一人で見に行くの?」と聞いてしまった。
実家が遠いから子供を預けるところがなく、映画館に
託児所があるところもあるけど、託児してまで二人で見たいか
といわれると ??やし。ほんまこうやって夫婦の車間距離が
遠くなるのねと思ってしもうた。



4718. Re: めざせネイティブ hirokun  2004/03/06 (土) 00:43
>上から下へ急激に下がるので

これ、訛ってません?
学区は東京弁でも下から上に上がると思うんですけど、ちゃうかなぁ。
やっぱり要注意単語なんやろか?

>それと、いまだに画鋲が使いこなせへん。

なんや、これも歯ぁ浮く単語ですねぇ。
やっぱ、押しピンでしょー。



4717. Re: 次回は・・・ hirokun  2004/03/06 (土) 00:43
>ぜひ、こちらをご利用下さいネ♪

へぇ! こんなん出来たんですね。

大阪から三宮に行って宝塚に行ってまた大阪にもどってくるバスがあるんやね。
それやったら最初からバスに乗らんと、カラオケ三昧しとったらええねん。



4716. Re: 金曜日の晩 hirokun  2004/03/06 (土) 00:42
>1週間くらいお風呂に入らんかったらどうなるんだよ。。

風呂に入ってるからいないっていうわけじゃなさそうですよ。
普通にすみついてるみたい。寄生虫というよりも共生虫っていう感じ。

>動画見る気なくなってしまった。

キショク悪いといえばキショク悪いけど、案外カワイイ動きしてるから、絶対プレーヤーをダウンロードして見るべきです。



4715. Re^4: 夫、妻の呼び方 hirokun  2004/03/06 (土) 00:41
>ひょっとこは火男だし

火を吹くときの顔からきてるって言われてますけど、火なんて年中吹いてるわけやなし、ほんの一瞬を捕らえて「火男」って言葉を作るやなんて、なんか出来すぎてるって思いません?

>でも、友達に「主人」っていうのもなんだし。

友達に「家内」っていうのもなんだし。やっぱり「嫁はん」ですね。
いかにも関西弁らしくてええと思いますけど。



4714. Re^3: 夫、妻の呼び方 hirokun  2004/03/06 (土) 00:40
>私は、一太郎とかロータス1.2.3の化石世代です。

一太郎は現役ですけどね。
ウチも会社でもかなり昔にワードに統一されてしまったので一太郎というとなんか古めかしい感じがしますけど、日本人の感性にはワードよりも一太郎のほうが合ってると思う。
マルチプランっていうのもありましたけど。

>エクセルの東京弁アクセントがいまだにマスターできまへん。

エクセルって平板に言うのかな?

>目上の人に言う場合?

家内とかいうのが無難でええんとちゃいますやろか。歯ぁ浮きますけど。

>博学でらっしゃいますなあ。

多分、中学のときに先生が雑談で言うてたのを覚えてるんです。
肝心なことは覚えてへんねんけど、雑談みたいに言うてたしょ〜もないことはよ〜く覚えてる。



4713. Re: 夫、妻の呼び方 hirokun  2004/03/06 (土) 00:39
>なんだか所帯じみた古女房という感じがして(^^;。

なるほど。そう言われてみるとそんな感じがしますね。
英語で wife 以外の言葉ってあるんでしょうかね。
日本語やったら妻とか家内とかかみさんとかカカアとか奥さんとか女房とか、色々な呼び方があるけど、同じこと言うてるのに感じ方が違うっておもしろいですよねぇ。

>子供さんがいると、「お父さん」「お母さん」と呼び合うようになる夫婦、私もやや抵抗ありです。

子どもの視点から相手を呼ぶなんて、不思議といえば不思議ですね。
ぼくは嫁はんのことをお母さんとは言わへんけど、それでも子どもには「お母さんに聞いてみぃ」とか言いますからねぇ。その瞬間は子どもの視点で物言うてるんや。
でも、この場合他に言い方ある?



4712. めざせネイティブ rumi  2004/03/05 (金) 21:46
今日は小学校の懇談会に行ってきましたが、
担任の先生の1時間の東京弁の話の途中「ん?今のは
何?」と一瞬わからなかった単語がひとーつ!
それは「学区」。東京弁 がっくはイントネーションが 
上から下へ急激に下がるので一瞬なんの言葉か
わからなくなり、私のヒアリング能力に問題があることが
判明した。関西弁は 逆に 下から上へ上がるような
気がする。これはかなり盲点の単語で、在京8年バイリンガルを
自負していた私も、この単語ですぐばれたそうである。
要注意単語であります。よって発音練習を強化することにした?!


それと、いまだに画鋲が使いこなせへん。
マンションの掲示板のポスターが飛ばされとったので
押しピンではろうと思って、「押しピンがいるわ」と
ぶつぶつ言ってたら、子供が「画鋲のこと?」と
訂正された。んーネィティブへの道は遠い。



4711. 次回は・・・ こなつ [URL]  2004/03/05 (金) 16:46
ぜひ、こちらをご利用下さいネ♪

http://www.nishinihonjrbus.co.jp/bus_local/night.html



4710. 金曜日の晩 Y君  2004/03/05 (金) 15:18
>肌荒れだけじゃすまないかも。
>その水銀のせいで体調が悪かったらしいですよ。

水銀使ってたんですか。知らなかった。身体に毒だから体調が悪くなって当たり前ですね。  みんな大変なんだなぁって思いました。

>人間の皮膚にとりついてるダニもいるそう。。。

ええええ。ほんとうですか。 気色悪いよー。 1週間くらいお風呂に入らんかったらどうなるんだよ。。  人間にもダニがとりついているって聞いた時、動画見る気なくなってしまった。(プレイヤーをダウンロードしていないって言うのもあるけど。)



4709. Re^3: 夫、妻の呼び方 shishow [URL]  2004/03/05 (金) 15:13
> はじめまして。shishowさん。
 こちらこそ。神戸はもうすっかり春ですよ。
> うっとこというのは初めて出合う語彙です。ひょっとことは
> 違いますよねえ。
 ははははは。違うと思います。うちのとこ、でしょうね。ひょっとこは火男だし。
> そうそう、うちの義妹は、だんなの事を「おとうさんが」て
> いいます。東京でもお父さん派はわりといることに気づきました。
> 会話にお父さんが出てくる場合、「それはだんなさん?お義父さん?」
> といちいち確認せなあかんのです。
 それ、困りますよね。電話で友達と話していて、「おとうさんが」と言うので、実のお父さんのことだと思っていたら話が分からなくなってきて、むっとして黙ったら向こうも不機嫌になりました。
 でも、友達に「主人」っていうのもなんだし。
「かみさんの悪口」って言うドラマ、好きでした。尼崎の工場に出張している間に浮気した、っていうのがリアルで。松本明子が可愛かった。



4708. Re: 夫、妻の呼び方 rumi  2004/03/05 (金) 12:10

> 抵抗を感じるのは”主人”。
> 「私は使用人やないで〜。」という気になってしまって。
うんうん、わかる。私も抵抗ある。私は飼い犬やないでーと
思うてしまう。

> いやな呼ばれ方は「かみさん」です。
> なんだか所帯じみた古女房という感じがして(^^;。
同感。前、田村正和さんのドラマで、「カミさんの悪口」って
いうのがあって、東京ではカミさんて言うんやと
妙に納得してました。

旦那や妻の語源、全く知りませんでした。ほんま生涯勉強ですね。
博学でらっしゃいますなあ。





4707. Re^2: 夫、妻の呼び方 rumi  2004/03/05 (金) 12:04

> ワードとかエクセルとか、いったい何を考えて作ってるんやというような人の裏をかいた動きすることがありますもんね。そう思いませんか?
というか使えません・・。再就職無理やな・・。
(エクセルできる方歓迎)て書いてあるし。
私は、一太郎とかロータス1.2.3の化石世代です。それも
使えへんのに、名前だけ知ってるだけ。
最初ロータスいち、に、さんて読むんかとマジで思ってた。
エクセルの東京弁アクセントがいまだにマスターできまへん。

> ちょっと改まると、ウチの、とか。(どかが改まってるんや?)
ウチの は丁寧形なんですね。目上の人に言う場合?

おっとどっこいの漫才めちゃオモロいです。
こんな夫婦になりたいわあ。



4706. 夫、妻の呼び方 みい  2004/03/05 (金) 07:03
dayanさん、
「大阪弁は感染るんです」ぜひやってください!
おもしろそう。

私は夫のことは(おっと、”夫”って言ってる(^^;)
友達としゃべる時には”ダンナ”、
特に親しくない人には”夫”と言います。
抵抗を感じるのは”主人”。
「私は使用人やないで〜。」という気になってしまって。

いやな呼ばれ方は「かみさん」です。
なんだか所帯じみた古女房という感じがして(^^;。
外でも「奥さん」か「嫁さん」て言ってねとたのんでますが、
さて、いったいどう呼んでいるのやら。

旦那が女性を呼ぶ言葉で、しかも仏教用語なんて全然知りませんでした。
よくご存知ですね〜。すごいな〜。

子供さんがいると、「お父さん」「お母さん」と呼び合うようになる夫婦、私もやや抵抗ありです。
でも、もしかして子供がいるとその方が便利だからそうなってしまうのかなあ。



4705. Re^3: 夫、妻の呼び方 hirokun  2004/03/04 (木) 23:27
>うっとこというのは初めて出合う語彙です。

「うちのところ」が訛って「うっとこ」。
私の家とかいう意味で使いませんか?
「それ、うっとこにもあるでぇ」とか「うっとここいや」(私の家へ来て)とか。

>東京でもお父さん派はわりといることに気づきました。

うっとこの嫁はんもそない言いよりますわ。



4704. Re^2: 夫、妻の呼び方 hirokun  2004/03/04 (木) 23:27
>旦那っていうのは、昔は女性のことを差したらしいですね。妻は男性。

旦那は、仏教から来た言葉ですよね。
施しという意味があったような。

妻は、夫婦や恋人が互いに相手を呼ぶ言葉やったそうなので、男性にも女性にも使こてたらしいです。
刺身のツマと関係あるんやろか。

>私は「うちの人」っていう言い方が、色っぽいので好きです。

ふと漫才のネタを思い出しました。
誰のネタやったか。
「わしは仮にもおまえの夫やで」
「何が夫やねん。下にどっこいでもつけときなはれ」
「おっとどっこい」



4703. Re: 夫、妻の呼び方 hirokun  2004/03/04 (木) 23:26
>真中の弟は「・・・・やんけ」を多用する。

カラオケで「河内のオッサンの歌」を歌うときは多用しますが。。。

>私は適当に触りまくって壊すタイプです。

これが普通やと思います。
だいたい人間が作ったもんやったら人間が使いやすいように作ってあるはずやから、わざわざマニュアルなんか見んでも使えるはずですから。
これがパソコンやとこうはいかない。
ワードとかエクセルとか、いったい何を考えて作ってるんやというような人の裏をかいた動きすることがありますもんね。そう思いませんか?

>会社のお友達にはなんて言わはります?

普通は嫁はんとか嫁さんとか。
ちょっと改まると、ウチの、とか。(どかが改まってるんや?)

歯が浮くのは、女房とかカミサンとかいう言い方。
刑事コロンボはウチのカミサンが。。。って言ってましたね。
うちのお母ちゃんとか言う人もいますけど、ぼくは言いません。

だいたい日本語は1人称でも2人称でも複雑でこまりますよね。
関西弁では「自分」というのを1人称でも2人称でも使うし。
「ぼく」なんていうのも小さい子どもを呼びかけるときに使うし。
これなんか相手を呼ぶのに、その相手になったつもりで呼びかけるという、めっちゃ高等なワザ。。



4702. Re: とうとう。。。 hirokun  2004/03/04 (木) 23:24
>「大阪弁は感染るんです」って やりたいな〜と思っていたと
>カキコしたのを 覚えていらっしゃるでしょうか?

「東京弁は感染るんです」の逆バージョンを計画中ってのですよね。

これは楽しみですねー。
ぼくの場合、このサイトを作ったのは神戸からこっちに来て20年以上過ぎてからですから、あんまりよく覚えてないこともいっぱいあって。。。
引っ越してから1ヶ月ということは、感染0期から冷静に観察できるっていうことですもんね。

>そろそろ 街へ出かけて ネタひろい してこよっかな〜(笑)

大阪はネタの宝庫やと思います。

>っという事で これから よろしくお願いしま〜す。

こちらこそ、どうぞよろしく!
早く逆バージョンが見たい。。。



4701. Re^2: 夫、妻の呼び方 rumi  2004/03/04 (木) 13:03
はじめまして。shishowさん。

レスありがとうございます。
うっとこというのは初めて出合う語彙です。ひょっとことは
違いますよねえ。
家内という言い方は私の親の世代はたぶん多かったんでしょうね。

>  私は「うちの人」っていう言い方が、色っぽいので好きです。

今思い出した。東京人の友達で一人「うちの人」ていう人がいたっ。
いい感じやなあと思ってたんです。

そうそう、うちの義妹は、だんなの事を「おとうさんが」て
いいます。東京でもお父さん派はわりといることに気づきました。
会話にお父さんが出てくる場合、「それはだんなさん?お義父さん?」
といちいち確認せなあかんのです。

子供ができるとだんなのことを「パパ」「お父さん」て
呼ぶ人って結構多いから、そのまま呼称になってしまうパターンが
多いのかなあ。

うちは「私はアンタのママじゃないから、ママとかお母さんとか
絶対呼ばないで」と宣言。それからだんなを呼ぶ時、
「ちょっと、ちょっと」と
いうようになったんです。昔は名前呼んでたけどなあ・・。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る