4700. Re: 夫、妻の呼び方 shishow [URL]  2004/03/04 (木) 12:27
 はじめまして、rumiさん。

> hirokunさんは奥様のことを「嫁はん」っていっとってですねぇ。
> 会社のお友達にはなんて言わはります?

 私は未婚ですが、実家の向かいのおばさんは「うっとこ」と言ってました。
 母は「主人」でした。父は「家内」でした。普通のサラリーマン家庭でしたが。
「嫁はん」っというのは耳にしたことがないです。
「奥さん」っていう人もいます。「妻」も聞いたことあります。友達は「だんな」っていうなあ。その旦那も友達の場合、名前になって「〜くん」になったりします。

> だんなという言い方もあんまし好きではないんですよね。

 旦那っていうのは、昔は女性のことを差したらしいですね。妻は男性。
 私は「うちの人」っていう言い方が、色っぽいので好きです。



4699. 夫、妻の呼び方 rumi  2004/03/04 (木) 12:11
hirokunさんは奥様のことを「嫁はん」っていっとってですねぇ。
会社のお友達にはなんて言わはります?

うちは夫のことは関西の友達には、いつも「うちのだんなが」
といいます。関西の友達は皆だんな派です。
奥さんのことは、「うちの嫁さんが・・」とか、「うちのもん」
とか聞いたことあります。
東京の人は、「主人」が多い感じです。「夫」ていう人もいる。
最初「主人」って無理していうてたけど、歯が浮いた。

なんかしっくりくる日本語ってなかなかないですね。
だんなという言い方もあんまし好きではないんですよね。




4698. Re^2: 古いネタですが・・。 rumi  2004/03/04 (木) 12:06
こーへんの話の続きです。

> 電車はこーへんけどバスもきーひんとか。
よーく記憶をたどってみたんですが、バスもこーへんです。
電車もバスも定刻より遅れてる場合、「まだこーへんなあ・・」
という感じです。
私の場合、きーひんはあんまし使いません・・。
人が主語の場合はけーへんのような気がする。
でもいい加減な記憶ですぅ。こんな使い方私ひとりだけかも

うちの弟達の関西弁はこれまた違うと感じる時があります。
真中の弟は「・・・・やんけ」を多用する。
下の弟もなんか微妙に違うし。


> 、家電と違って適当に触れば動くっちゅーもんとちゃいますからねぇ。
そうなんすよねえ。私は適当に触りまくって壊すタイプです。

> わからん人にわかるように教えることができる人がえらい人です。
名言!!ですね。ほんまモデムもバックアップもなんのことか
さっぱりわからなくて、相談室の人と会話になってませんでした。

>あまりの物分りの悪さにぼくはすぐにキレてしまいますけど、
あ、でも夫婦の場合は遠慮がないから、まーそれは自然なことだと
思いますよ。うちは私がすぐキレるほうです。



4697. とうとう。。。 dayan [URL]  2004/03/04 (木) 06:32
ココログの「天使の誘惑」のdayanです。

とうとう 東京から大阪へ引っ越してしまいました。
以前、「東京弁は感染るんです」の逆バージョン
「大阪弁は感染るんです」って やりたいな〜と思っていたと
カキコしたのを 覚えていらっしゃるでしょうか?

引っ越してから 早1ヶ月。
そろそろ 街へ出かけて ネタひろい してこよっかな〜(笑)
っという事で これから よろしくお願いしま〜す。



4696. Re: とりあえずは通じますね hirokun  2004/03/04 (木) 05:43
>その水銀のせいで体調悪かったらしいですよ。

そりゃそうやろねぇ。。。
そのころの人は平均寿命も短かったやろし、多分平均寿命は40歳ぐらいやったんやろね。
あぁ。。。ぼくなんか、もう平安時代の平均寿命超えてしまってる。。。

> 物と人と、無意識に使い分けてはるのかなあ〜。

「おる」と「ある」なんか、使い分けてるけどねぇ。

> でもほんまにロバやったか、チャリこいでたおじさんやったか
> 記憶があいまい・・・。

チャリのおっさんていうパターンもあったんですね。
これは知らない。



4695. とりあえずは通じますね みい  2004/03/03 (水) 23:21
昔、ずっとお化粧してる人は、その水銀のせいで体調悪かったらしいですよ。
お化粧してる間はきれいに見えるけど、取ったらすごく顔色悪かったとか。
きれいに見せたい女心って悲しいですね(^^;。

こーへんは電車に使うっていうの、私もびっくり。
物と人と、無意識に使い分けてはるのかなあ〜。
でも、こーへんでもこやへんでもきーひんでも
なんとなく意味がわかってしまうってのもすごいですね。

ロバのパン屋さん、来てました。(京都)
でもほんまにロバやったか、チャリこいでたおじさんやったか
記憶があいまい・・・。



4694. Re: 金曜日の晩まであと3日 hirokun  2004/03/03 (水) 22:06
>メイクを取ると・・・。ってことかも。

それは言えるやろねぇ。
当時のメイクは、おしろいに米のとぎ汁とか水銀や鉛を原料にした白粉を使ってたらしいから、米のとぎ汁はまだしも、水銀とか使こたら肌荒れるやろねぇ。肌荒れだけじゃすまないかも。

>ベッドの下とかはダニマンション状態

ダニは小さくて肉眼じゃ見えへんからええようなものの、見えたらキモイ。
マダニなんかはかなりでかくて、ウチの犬にとりついてることがあるけど、ヤツらは脚が8本もあってクモと一緒やもん。
ニキビダニとかいうて、人間の皮膚にとりついてるダニもいるそう。。。あぁキショクワル。

http://www.mmjp.or.jp/cosmenet/science/l06_002.htm
↑ここ、ニキビダニが蠢いてる動画が見れます。。。あぁキショクワル。



4693. Re: 古いネタですが・・。 hirokun  2004/03/03 (水) 22:03
>パソコンが故障していて、やっとさっき直ったんです。

どうしたんかと心配してました。

>こーへんというのは電車が主語の時、使ったような気がする。

ほー。主語で変わるんや!!
電車はこーへんけどバスもきーひんとか。
そう言われると、「こーへん」て言わんこともないような気ぃしてきた。
「こーへん」というよりも「こぇへん」って感じかなぁ。。。いやいや、やっぱり「けーへん」や。

>パソコンのことは全く超初心者で

パソコンなんてただの道具やねんかっら、別にパソコンのこと知らんかて使えればええんです。
。。。って偉そうなこと言うてますけど、家電と違って適当に触れば動くっちゅーもんとちゃいますからねぇ。
今回Bフレッツが開通したときもルーターの設定でえらい難儀しましたから。
一応ぼくはエンジニアなんで(機械とは相性悪いけど)少しはわかってるつもりですけど、それでもかなり手間取りましたからねぇ。予備知識がなかったらお手上げですよねぇ。

>「ファイルを削除したかどうかもわからないんですか!!」と怒られて、すごいへこみました。

あぁ、それは怒るほうがアホです。
わからん人にわかるように教えることができる人がえらい人です。
とはいえ、嫁はんにパソコンのこと聞かれたら、あまりの物分りの悪さにぼくはすぐにキレてしまいますけど、これはキレるほうがアホなんと違ごて、物分りの悪いほうがアホ。



4692. 金曜日の晩まであと3日 Y君  2004/03/03 (水) 20:31
>雛人形の3人官女の真ん中にすわっている人。眉毛がないの、知ってますか?

今日の症状をみて初めて知りました。男兄弟だから、お雛様とは縁があんまりなくて。。

>このお姉さんが3人の中では一番偉いらしいです。
既婚者やとも聞いたことがある。じゃ、お姉さんと違ごてオバハンやん。

一番偉いって事は一番お年??ってことだろうからオバハンかもしれません。 今日の症状の写真を見るときれいですよね。メイクを取ると・・・。ってことかも。

>数えるまえに、掃除しましょ。

ベッドの下とかはダニマンション状態だから掃除せんと、まずい。



4691. 古いネタですが・・。 rumi  2004/03/03 (水) 19:16
きーひん、こーへん、けーへん 文法ネタ面白かったです。
神戸人(東灘区)の私は全部使いますが、
けーへんを一番よく使いました。(過去形)
こーへんというのは電車が主語の時、使ったような気がする。

パソコン用語がたくさん出てきて皆様とってもお詳しい方ばかり
でうらやましーです!
私はOL時代は富士通オアシスのワープロ(親指シフト)しか
使ったことがなく、パソコンのことは全く超初心者で
ちんぷんかんぷんです。で、今回お気に入りの登録が
した覚えのないサイトが登録されてて(本当にあった怖い話)
結局接続ができなくなり、2回もリカバリーをかけました。

で、某お客様相談センターの方に「何かファイルを削除
されましたか?」と聞かれ、「ヘルプをみながら、
色んな事をして、よくわかりません。」といったら、
「ファイルを削除したかどうかもわからないんですか!!」と
怒られて、すごいへこみました。
皆さん、お詳しくてすごいです!!尊敬!!



4690. おひさ・・・です rumi  2004/03/03 (水) 15:09
パソコンが故障していて、やっとさっき直ったんです。
ずっと遊びにこれんで、体調悪かったです。
これからゆっくり読まさせてもらいます。
取り急ぎごあいさつまで・・。



4689. Re: 金曜日の晩まであと4日 hirokun  2004/03/02 (火) 23:57
>この点々は書いた眉毛みたい。

眉毛といえば、雛人形の三人官女の真ん中にすわっている人。
眉毛がないの、知ってますか?

このお姉さんが3人の中では一番偉いらしいです。
既婚者やとも聞いたことがある。じゃ、お姉さんと違ごてオバハンやん。

>ホコリ(ダニとかが混じっとるやつ)はどう数えるんだろうか。 

そんなもん数えんでもよろしい。
数えるまえに、掃除しましょ。



4688. Re^5: ホットドッグ hirokun  2004/03/02 (火) 23:57
>私が育ったんは南の端の方。

大正区って、ほんま縁がありませんヮ。
環状線で通過したことはあるけど。

交通科学博物館のある弁天町は大正区ちゃいますよねー。
港区?
東京の港区と大阪の港区では、ぜんぜん雰囲気ちゃいますねー。



4687. Re^4: ホットドッグ hirokun  2004/03/02 (火) 23:56
>「ロバちゃうやん!」って

下で紹介したサイトによると、ロバのパン屋のロバはロバと違ごて木曾馬やったらしいですね。

ぼくが見たのはロバやったような気ぃするけど。耳が長かったような。。。って40年以上前に見た馬の耳が長かったかどうか、今となってはなんとも言えない。



4686. 金曜日の晩まであと4日 Y君  2004/03/02 (火) 22:20
>ドイツ語にはウムラウトといってaとかuとかの上の点々がつく文字があります。

これは、わかりやすい! この点々は書いた眉毛みたい。

>(どこのドイツや!)

このギャグは今は輝いて見える。。

>なんだって数えようと思えば数えられるのにねぇ。

それじゃあ、ホコリ(ダニとかが混じっとるやつ)はどう数えるんだろうか。 塊で1つ2つ??それとも一つまみ??難しいなぁ。



4685. Re^4: ホットドッグ ぴてやん [URL]  2004/03/02 (火) 22:15
> 多分ぴてやんの記憶には残ってへんのでしょうねぇ〜(-.-)
いや。大正区の道の悪さでは無理だったんでしょう。
雨降ったらすぐつかる地区もありましたんで。
北の方ならまだしも、私が育ったんは南の端の方。
阪神工業地帯の真っ只中ですんで人間住んでると思わんかったんかなぁ。

> hirokunと同級生のように見えるけど実年齢は若いから(?
返答に困りまっす・・・
因みに昭和40年代生まれで〜す。



4684. Re^3: ホットドッグ こなつ [URL]  2004/03/02 (火) 17:53
> > ロバのパン屋やったらよく見たけどなぁ。。。
> えっ?あれ京都でしょう。神戸まで来てたんですか?
> 我が大正区には来てません。大阪通り越して神戸に行ったか・・・

ちゃ〜んと大阪の街中にもロバさんは来てはりましたょ。。。
私が幼稚園ぐらいから自動車に変わってしまいましたけど。。。
(この頃家の前の道がアスファルトになったからかなぁ〜?

自動車になってからも「ロバのパンやは〜♪」って
音楽流してはるから「ロバちゃうやん!」って
突っ込んでましたけど・・・(笑

多分ぴてやんの記憶には残ってへんのでしょうねぇ〜(-.-)
hirokunと同級生のように見えるけど実年齢は若いから(?





4682. Re^3: ホットドッグ hirokun  2004/03/02 (火) 05:21
>「こやへん」ってのありませんでした?

いやぁ、聞いたことあるような気ぃもしますけど。。。
何でもありって感じですねー。

>えっ?あれ京都でしょう。神戸まで来てたんですか?

近所にパン屋があったんでロバのパン屋では実際に買ぉたことはないけど、家の前の道をよく通ってました。

ロバのパン屋って京都やってんね。

http://robanopan21.hp.infoseek.co.jp/
http://www003.upp.so-net.ne.jp/okyan/robapan.htm

ほんでもって、株式会社ビタミンパン連鎖店本部って言うんやねぇ。知らんかった。



4681. Re^2: ホットドッグ ぴてやん [URL]  2004/03/02 (火) 00:19
>黄色いバンちゃいました?
たぶんそうやったと思います。なつかしいぃ。

> ロバのパン屋やったらよく見たけどなぁ。。。
えっ?あれ京都でしょう。神戸まで来てたんですか?
我が大正区には来てません。大阪通り越して神戸に行ったか・・・



4680. Re^2: 古めのネタになっちゃいましたが・・ ぴてやん [URL]  2004/03/02 (火) 00:13
すみません。今思い出した。
「こやへん」ってのありませんでした?
大阪市の蝦夷地、大正だけなんかなぁ・・・



4679. Re: 古めのネタになっちゃいましたが・・ hirokun  2004/03/01 (月) 23:02
> メルマガが来たら、ついふらふらと掲示板にやってきたくなるみいでございます(^^;。

ありがとうございますー。

> 大阪弁では不可能をあらわす場合「行かれへん」っていう子が多いみたい。

ぼくも「行かれへん」派ですけど。
何故「行かへん」「行けへん」の使い分けが、大阪や神戸まで浸透せえへんかったんでしょうねぇ。
それとも、昔は使い分けてたんやろか。

昔々、ウチの子ぉが幼稚園に入る前、「行けれない」とか言ってたのを思いだしました。

> 「こーへん」を使うみたいです。

神戸にいた頃を思い出してみても、ぼくの周りでは「こーへん」って言う人はいなかったみたい。



4678. Re: 金曜日の晩まであと5日 hirokun  2004/03/01 (月) 22:54
> βってギリシャ文字じゃなかったっけ??ドイツ語と深い関係でもあるのか。。。

多分ないと思うけど。「s」と「z」の融合したみたいなヤツ。
あと、ドイツ語にはウムラウトといって、aとかuとかの上の点々がつく文字があります。

>hirokunさんって、ドイツ人??

神戸人。(どこのドイツや!)

> 「数えられる名詞」とかの問題出んかった。

なんだって数えようと思えば数えられるのにねぇ。。。 



4677. 古めのネタになっちゃいましたが・・ みい  2004/03/01 (月) 16:39
メルマガが来たら、ついふらふらと掲示板にやってきたくなるみいでございます(^^;。
たまにしか来ないで、ごめんなさい。

関西弁語尾変化のネタがあったので。
私はずっと京都に住んでて、「行かへん」を使ってきました。
これはシンプルに「行かない」という意味。
「行けへん」っていうのは「行くことができない」不可能である、
っていう意味です。
仕事で大阪に勤めるようになった時、会話が通じないのに気がつきました。
「明日、行けへんから。」
「なんで?行こうなあ〜。」
「そやから、行けへんのや。」
「なんで?」
京都人は用事があって行くことができないと言っているのに、
大阪人は「私は行かない。」と言ってると思ってずっと質問してきて、
ここらへんで、「ああ、なんか意味が違うんや。」って気がつきました。
大阪弁では不可能をあらわす場合「行かれへん」っていう子が多いみたい。
神戸でよく遊んでたという尼崎人の友達は「来る」の場合、
「こーへん」を使うみたいです。
京都人は「きいひん」
大阪人は「けえへん」というイメージがあるかな。

ネタ、ちょっと古くなってたかな(^^;。
ごめんなさい。



4676. 金曜日の晩まであと5日 Y君  2004/03/01 (月) 14:22
>いや、ベータそのものです。

βってギリシャ文字じゃなかったっけ??ドイツ語と深い関係でもあるのか。。。

>中性っていうのがある言葉もあります。

そういうのもあるんですか!!詳しいですね。 まさか、hirokunさんって、ドイツ人??

>まぁ、そんなとこです。

一応いいんだ。ちなみに、今回のテストで「数えられる名詞」とかの問題出んかった。 



4675. Re^3: ちょっと目離してたら・・・ hirokun  2004/03/01 (月) 05:48
> ・・・ってオッサンか。

そんな、返されへんようなツッコミやめてぇな。

> 「足り(イ行)へん」「言わ(ア行)へん」もあるでー。

「足りへん」とは言わへんでぇ。ぼくは。
「足らへん」か「足りひん」
頭、足らへん。お金も、足らへん。睡眠時間も足らへん。
足らへんもんばっかりや。

>  ・・・あ、私もオッサン臭くなってる。。。

そやそや。



4674. Re: 日曜日だけど、あと36分しかない hirokun  2004/03/01 (月) 05:44
>「ベータみたい」って事は、「そういう風にはみえない。むりやりだよ。。」ってかんじなんかな。 

いや、ベータそのものです。

> >名詞に男性形と女性形があるけど

フランス語やったかスペイン語やったか忘れましたけど、中性という
がある言葉もあります。

> >英語で、数えられる名詞と数えられへん名詞とかあるのもちょっと許しがたい。

> (こういうときの意地悪が関西弁だと「いけず」になるんでしょうか。)

ちょっとニュアンスが違うような気ぃもするけど、まぁ、そんなとこです。



4673. Re^2: ちょっと目離してたら・・・ NA−SU [URL]  2004/03/01 (月) 00:26
> 「きやせん」とか「きやせぬ」とかも使うんちゃうん?
> 言い方がババクサイでぇ。

 なんですと!?
「○行がうんたら・・・」っちゅーウンチクの方がオッサン臭いがな!
・・・ってオッサンか。
「足り(イ行)へん」「言わ(ア行)へん」もあるでー。

 あ!「言わへん」「届かへん」「動かへん」・・・など、
ア行で終わるものは「ひん」はつかず「へん」になりますねー!
 ・・・あ、私もオッサン臭くなってる。。。



4672. 日曜日だけど、あと36分しかない Y君  2004/02/29 (日) 23:24
>じゃ、リポビタンDは?これは「デー」でしょう。

そうですね。「リポビタンD(ディ)」だとなんか足りない感じがする。 

>ベータの「β」みたいな形で、エスツェットって読む文字があります。 普通のキーボードにはないから「s」を二つ続けて書くみたいやけど。これ、めっちゃ違和感がある。

うー。ちょっとよくどういうのかわからんけど、「ベータみたい」って事は、「そういう風にはみえない。むりやりだよ。。」ってかんじなんかな。 

>名詞に男性形と女性形があるけど

へぇ。そうなんですか!不思議だ。

>英語で、数えられる名詞と数えられへん名詞とかあるのもちょっと許しがたい。

許しがたいかぁ。「めんどくさいなぁ。必要な時だけ数えればいいがに・・。」って思ったことはあります。 しかも、こういうのって、テストの意地悪な問題に出るような気がして仕方がない。。(こういうときの意地悪が関西弁だと「いけず」になるんでしょうか。)



4671. Re: ホットドッグ hirokun  2004/02/29 (日) 21:16
> 須磨だけやなくて いろんな所で見かけました。

そういうのん見たのは中学か高校ぐらいになってから。
小学生低学年ぐらいのときはホットドッグなんでシャレたものは多分無かったような。

テレビアニメのポパイ(もちろん白黒)にハンバーガーの好きなおっさん(多分ウィンピーという名前)が出てきたけど、ハンバーガーとはいったいどういう食べ物かよくわからんかった。

>黄色いバンちゃいました?

ロバのパン屋やったらよく見たけどなぁ。。。



4670. ホットドッグ あゆ [URL]  2004/02/29 (日) 20:33
> 須磨公園の駐車場のことにホットドックを売ってたの。
> 軽のバンにオーブンつんで。

須磨だけやなくて いろんな所で見かけました。
名前は忘れたけど(チェーン店orフランチャイズだったような…)黄色いバンちゃいました?



4669. Re: まとめて hirokun  2004/02/29 (日) 12:06
> 親父のはげ頭だと思いました。
> これは大阪地方バージョンなんですかねぇ。

おじんでも親父でもええんですけど、関西弁講座第8講の補講の歌は最後が「われらにっぽんばんざい」になってたんで。
わらべ歌にまで何か軍国主義の臭が残ってるのを感じまして。。。

> 須磨公園の駐車場のことにホットドックを売ってたの。

見たような気ぃもしますけど。
それよりも。須磨の海浜公園で自転車でアイスクリンを売りに来てたおっさんのほうをよく覚えてます。
日世のコーンの旗たてて。。。



4668. まとめて ぴてやん [URL]  2004/02/29 (日) 01:21
>関西の私鉄
やっぱりそうですね。先、私鉄系探したんですが無かったもんで。

>おじんのはげ頭
親父のはげ頭だと思いました。
これは大阪地方バージョンなんですかねぇ。

あっhirokunさん。知ってはります?
須磨公園の駐車場のことにホットドックを売ってたの。
軽のバンにオーブンつんで。
挟んでるキャベツはカレー味。だったのを記憶してますが。



4667. Re: 神戸のわらべ歌 hirokun  2004/02/28 (土) 21:30
いらっしゃいませ。

> ゆうれいは青い、青いは信号、信号は光る、
> 光るはおじんのはげ頭   です

関西弁基礎講座 第8講の補講で本に書いてあったダイヤモンドの歌を載せときましたが、ぼくが歌ってたのはこちらのほうやったような気がします。

途中はいろいろ変わっても最後はおじんのはげ頭で終わらんとこの歌の良さが伝わりませんよねぇ(??)



4666. Re: 鉄っちゃんねた hirokun  2004/02/28 (土) 21:21
> 写真UP。

機関車・電車大百科ですか!
表紙はSLやし、電車という字が小さいので、機関車がメインなんでしょうか?
鉄ちゃんにも好き嫌い(嫌いというわけやないですけど)があって、電車派、機関車派、時刻表派、模型派、写真派といろいろあつみたいです。
機関車派にはたまらん一品かも。

ぼくですか?
ぼくは、関西の私鉄、山陽・阪神・阪急・京阪が特に好きです。
関東では京急がええなぁ。。。



4665. 神戸のわらべ歌 神戸のおっさん  2004/02/28 (土) 17:17
関西弁基礎講座 第8講にUPされている神戸のわらべ歌の件
懐かしかったのでレスします
くだんのゆうれいの後は
ゆうれいは青い、青いは信号、信号は光る、
光るはおじんのはげ頭   です
なお信号はシンゴと短く発声します



4664. 鉄っちゃんねた ぴてやん [URL]  2004/02/28 (土) 16:16
写真UP。
よろしければ鑑定おば。
レア物じゃありません。レア物は・・・



4663. Re: 金曜日の晩が過ぎてしまった。。 hirokun  2004/02/28 (土) 13:05
>「エヌテーテー」はどうも僕はなじめない。。

じゃ、リポビタンDは? これは「デー」でしょう。

> 音楽の音符の読み方でこれが出てきて触れたくらい。 確かに「ツェー」とか「デー」とか出てきた。違和感おおあり。。

ドイツ語にはアルファ、ベータの「β」みたいな形で、エスツェットって読む文字があります。
普通のキーボードにはないから「s」を二つ続けて書くみたいやけど。
これ、めっちゃ違和感がある。
なんやねん、これ!

あと、ドイツ語なんかには、名詞に男性形と女性形があるけど、これもケッタイ。
英語で、数えられる名詞と数えられへん名詞とかあるのもちょっと許しがたい。
どっちでもええやんって思ってしまう。。。



4662. 金曜日の晩が過ぎてしまった。。 Y君  2004/02/28 (土) 12:24
>普通(業界用語?)です。

そうなんですか!「エヌテーテー」はどうも僕はなじめない。。
「ケーデーデー」は良いでしょう。僕AUだし。(何の関係があるのか)

>ドイツ語

音楽の音符の読み方でこれが出てきて触れたくらい。 確かに「ツェー」とか「デー」とか出てきた。違和感おおあり。。

>キャンプとかアウトドアで使うやつね。

そうです。森で迷っても使えます。覚えとったら。。

>いわずもがな

わぉ!



4661. Re: 快適みたいですねぇ hirokun  2004/02/28 (土) 08:16
>これで、かんて〜れ、のサイトも見られますね。

見ましたがな。
いあやぁ〜笑いました。
えぇなぁ、日常的にこんなん見れて。
「きっかけはフジテレビ」とかおもろないし、なんかムカツク。

>「けーへん」はなんか響きが嫌いなんで使わへんけど(笑)

確かに、「きーひん」のほうが上品な響きがあるねぇ。

>「行かへん」と「行けへん」を使い分けるのも当たり前のような気がするんやけどなぁ。

可能の表現やったら「よー 〜 する」と言い方がありますねぇ。

「よー行かんわ」



4660. <快適みたいですねぇ まんぼう  2004/02/27 (金) 23:19
光になって、良かったですねぇ(^^)
これで、かんて〜れ、のサイトも見られますね。

で、きーひん、こーへん、けーへん、は結構有名なお話ですよね。
僕は京都人なんで、「きーひん」を使うけど、「こーへん」と「きやへん」も使うなぁ。
「けーへん」はなんか響きが嫌いなんで使わへんけど(笑)

ちなみに、

「行く」→「行かない」=「行かへん」
「行ける」→「行けない」=「行けへん」

なんで、僕としては、「行く」と「行ける」を一般動詞と可能動詞で使い分けるなら、「行かへん」と「行けへん」を使い分けるのも当たり前のような気がするんやけどなぁ。

などと、関西弁文法ネタには食いつくお魚でした(笑)



4659. Re: やっぱし変! hirokun  2004/02/27 (金) 22:44
> で、神戸は「こぅへん」やったと・・・

「こぅへん」とは言わへん(言えへん、って言うのが普通やったかなぁ)し、聞いたこともない。

> hirokunは自称神戸人のはず・・・(ーー;)

元が付くけど、正真正銘神戸人。
しとー、言うとー、聞いとー、食べとー、とーとーとー。

> (確かに変やけど・・・(-.-)ぼそっ

どーゆーこっちゃねん!?



4658. Re^2: ちょっと目離してたら・・・ hirokun  2004/02/27 (金) 22:39
> ちなみに・・・「きぃひん」「きやへん」くらいしか私は使わへんなぁ・・・。

お〜っ。さすが京都やねー。
上品な感じがする。




4657. Re: ちょっと目離してたら・・・ hirokun  2004/02/27 (金) 22:37
>  ・・・・・最悪や(笑)。

確かに。。。

> 「できへん」は「無理!」って感じのに対して

わかるけど、「できへん」という言い方はちょっと無理があるような気ぃする。

「でけへん」の「け」は(え行)やから、続く音も(え行)の「へ」になって、
「できひん」は「き」(い行)やから、続く音も(い行)の「ひ」になると思うんやけど。
「できへん」はちょっと言いにくい。

> ちなみに私は「けえへん」・「こうへん」・「きいひん」のどれも使います。「きやへん」・「こやへん」も。

「きやせん」とか「きやせぬ」とかも使うんちゃうん?
言い方がババクサイでぇ。



4656. やっぱし変! こなつ [URL]  2004/02/27 (金) 17:09
私が知ってる範囲では
京都が「きぃひん」、大阪が「けぇへん」
で、神戸は「こぅへん」やったと・・・

hirokunは自称神戸人のはず・・・(ーー;)
そやのに「毛ぇー、変」なんですかぁ?
(確かに変やけど・・・(-.-)ぼそっ



4655. Re: ちょっと目離してたら・・・ あや  2004/02/27 (金) 13:35

> 私も師匠と同じで「できひん」ってちょっと甘えっぽく感じます。
> 「できへん」は「無理!」って感じのに対して「できひん」は「頑張ったらできるかもわからんけど・・・」みたいなのが含まれてる気がします。

そういうもんなんや。
私は普通に「できひん」しか使わへんさかいに、意識してへんかったんやけど。
なんか「ふ〜ん。そぉなんや」って感じ。
こういうちっちゃい言葉のはしっこに地域が表れるもんなんやね。

ちなみに・・・「きぃひん」「きやへん」くらいしか私は使わへんなぁ・・・。



4654. ちょっと目離してたら・・・ NA−SU [URL]  2004/02/27 (金) 12:18
> お前の頭、「毛ぇー、変」(だれがやねん)

 ・・・・・最悪や(笑)。

私も師匠と同じで「できひん」ってちょっと甘えっぽく感じます。
「できへん」は「無理!」って感じのに対して「できひん」は「頑張ったらできるかもわからんけど・・・」みたいなのが含まれてる気がします。
ちなみに私は「けえへん」・「こうへん」・「きいひん」のどれも使います。「きやへん」・「こやへん」も。



4653. Re^3: チャットにて hirokun  2004/02/26 (木) 21:44
> 「できひん」のほうが少し甘えが入ってるように感じるのは
> 私だけでしょうか?

うん。ちょっと京都っぽくて、ちょっと上品な感じがしないでも。。。

> どれを使うかで関西のどこら辺の出身かすぐ分かると
> 聞いたことありますけど・・・どない?

「きやへん」とか言うひともいるような。。。
ぼくは、「けーへん」。
お前の頭、「毛ぇー、変」(だれがやねん)



4652. Re: 金曜日の晩まであと2日 hirokun  2004/02/26 (木) 21:40
> そしたら、「D」はどうでしょうねぇ。「ディ」って僕は言うけど、「デー」って言う人も結構いたような。。

ぼくは、電気通信関係の会社に勤めてますけど、NTTとかKDDのことはエヌテーテーとかケーデーデーというのが普通(業界用語?)です。

特にDをディーと発音すると電話なんかでは「ビー」に間違えるので「デー」と言います。
エンジニアは大学の第二外国語としてドイツ語を取ってるひとが多いので「テー」とか「デー」というのに違和感が無いのかも。

>それを太陽に向けてどうのこうのすると

キャンプとかアウトドアで使うヤツやね。

>会社をお休みしたかったとか。。

いわずもがな。
(「がな」は願望の意を表わす助詞です。)



4651. Re^2: 参考までに hirokun  2004/02/26 (木) 21:31
1階のPC(XP)と無線LANでつないでるんですけど、直接ケーブルでつないで速度を計ってみました。

60Mぐらい出てました。
11gの無線LANやいうても、無線LANを介すと15Mぐらいに落ちてしまう。

で、遅いのはOSのせいやとわかったんで、チューンしましたがな。
まぁ、なんとか15Mぐらいは出るようになりました。

茶魔さん。おおきに。

XPに買い替えたら60M出ることはわかったんで、まぁ、満足。



4650. Re^2: チャットにて こなつ [URL]  2004/02/26 (木) 17:36
>「できひん」と「でけへん」

息子「こんな難しい問題できひん!」
母 「あんた!こんなんもでけへんのんか!アホッ!」

ある日の我が家の会話でした。。。

「できひん」のほうが少し甘えが入ってるように感じるのは
私だけでしょうか?

そういえば「来ない」ことを
「けえへん」・「こうへん」・「きいひん」の
どれを使うかで関西のどこら辺の出身かすぐ分かると
聞いたことありますけど・・・どない?



4649. 金曜日の晩まであと2日 Y君  2004/02/26 (木) 16:43
>エービースィって言う人もいない。

そしたら、「D」はどうでしょうねぇ。「ディ」って僕は言うけど、「デー」って言う人も結構いたような。。

>時計はやっぱりアナログ

あの、文字盤の。僕は、文字盤の腕時計を持ってます。なんか、短針だったかな?それを太陽に向けてどうのこうのすると、南の方角がわかるとかって言うんでそれにしたけど、結局実験したことはなかった。

>期末テストがんばってください。

ありがとうございます。一言で助かります。 僕は単純??

>もう、ほとんど治ってしまいました。

治ってよかったじゃないですか!
んっ。「しまいました。」って事は、会社をお休みしたかったとか。。



4648. Re: 参考までに hirokun  2004/02/25 (水) 23:52
ありがとうございます。

>ウィンドウズ98はMTUやRWINの設定がナローバンド用なので

確かにそうですね。
でも、レジストリさわるのは、ちょっとためらいがあります。
このソフト使えば楽そうやけど。

回線速度のチェックしなくて自分の速度を知らなければ、さすが光や!とよろこんでたところですからねぇ。。。

新しいPCが欲しい!



4647. 参考までに 茶魔  2004/02/25 (水) 22:54
100MのLANカードでも実行スループットは10Mなんてザラ
ですので光なら1000Mがいいですね。カードのチップ性能でも
断然速さ違います。インテルのチップのものが信頼高いけど
値段も高いです(~_~;)カードも出来ればSCSI接続の
オンボードLANカードがベター。ウィンドウズ98はMTUや
RWINの設定がナローバンド用なので調整すれば大きく速度
変わりますよ。ただし、レジストリ書き換え必要なので
要注意です。下記のソフト使用すれば楽ですよhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/



4646. Re: 光開通おめでとうさん hirokun  2004/02/25 (水) 22:23
> ダイアルアップから比べたら天国でしょ。

天国、天国。
(これを、極楽、極楽っていうと、とたんにジジクサイ言い方に聞こえる。なんでや?)

> 光が来ただけでも 有り難いんやから 贅沢言わんと(笑)

うん。会社のネットより早い。





4645. Re: チャットにて hirokun  2004/02/25 (水) 22:21
>「できひん」と「でけへん」

「できひん」と「でけへん」は一緒かなぁ。

「行かへん」と「行けへん」やったら、京都弁の場合
「行かへん」は「行かない」、
「行けへん」は「行けない」と使い分けるって本に書いてあった。
大阪弁は両方とも「行かない」の意味で、「行けない」は「行かれへん」というのが普通やねんて。
これは、神戸弁も一緒やね。



4644. Re: おぃおぃ! hirokun  2004/02/25 (水) 22:14
> なんや騙されてんのんとちゃうん?

工事のおっさんの測定では70Mぐらいいってたんやけどなぁ。
まぁ、遅いのはOSが98のせいかと。
Niftyが遅いんかも。

> せやから見栄張らんと老眼鏡を使いなさい!

実は、このメガネ2焦点レンズやねんけど、メガネはずしたほうがよぉ見えます。
近くはよく見えるから、誰かさんみたいに○眼とはちゃう。



4643. 光開通おめでとうさん あゆ [URL]  2004/02/25 (水) 20:58
あんまり速そうやないけど ダイアルアップから比べたら天国でしょ。
光が来ただけでも 有り難いんやから 贅沢言わんと(笑)

> そしたら「できひん」と「でけへん」はどうやって使い分けるん?と・・・。

あやさん、こんばんは〜(^_^)
どっちも使うけど 使い分けはなし!
「せぇへん」と「しぃひん」も同じやなぁ



4642. チャットにて あや  2004/02/25 (水) 19:32
とあるチャットでいつものよぉに話してたんやけど・・。
一緒に話してた人が、関西弁大好き東京人間で。
チャット上でも、関西弁。
つられてこっちも関西弁。
(ちゃっと上ではいつもやったら一応気ぃ使て標準語)
で。
で・・・。
問題になったんは、「〜できない」という意味の関西弁。
私は「〜できひん」と書いたんやけど。
そしたら「できひん」と「でけへん」はどうやって使い分けるん?と・・・。
う゛〜〜〜ん(悩)
使い分けなんかしてへんもんなぁ・・・意味一緒やし・・・。
ど〜思います?



4641. おぃおぃ! こなつ [URL]  2004/02/25 (水) 10:38
ホンマにBフレッツなん?
なんや騙されてんのんとちゃうん?
(値切り倒したとか?

我が家はADSLやけどもっと速いよ〜
(基地局から500メートルという立地条件の影響大やけど

>IPの設定を間違えてて気ぃつきませんでした。

せやから見栄張らんと老眼鏡を使いなさい!



4640. Re: あのぉ月並みな質問 hirokun  2004/02/25 (水) 05:41
>早いですか?

それが、あんまり早くないんです。
まぁ、今までアナログダイヤルアップやったから、それに比べたらめっちゃ早いけど。

工事が終わって、工事のおっさんがNTTのサイトで計ったら、50〜70Mぐらい出てて満足したんやけど、自分のPCで計ると10Mそこそこ。8Mぐらいになるときもある。
Bフレッツの平均は20Mぐらいやと聞いたことがありますけどねぇ。
ルーター通してつないでるけど、ルーターのスループットは90何メガっていうヤツやし。。。
多分OSが98やからか?
おっさんが測定したノートはOS 2000やったなぁ。

無線LANでつないでる1階のリビングにおいてあるPC(嫁はんのもの、これはOSはXP)でも同じようなもん。
無線LANは11gやからこの間は20Mぐらいやと思うので、こちらのほうはこんなもんかも。

茶魔さんが
>まさか10Mちゅうオチはないよね?
と言ってましたが、LANカードは一応100Mでした。



4639. Re: 金曜日の晩まであと4日 hirokun  2004/02/25 (水) 05:40
>「デジタル」じゃなくて「ディジタル」

たしかに。
でもディジタルカメラって言う人はほとんどいません。デジカメ。
エ−ビ−スィーって言う人もいない。エービーシー。

時計はやっぱりアナログのほうがええねぇ。
デジタルやったら、あと何分という感覚がつかめない。

>脳みそは燃費が悪いのかぁ。。

脳が一番エネルギー消費するねんけどね。
期末テストがんばってください。

>僕の場合は喉が痛い次の日に熱が出てきました。

声がちょっとおかしいような気もしますが、もうほとんど治ってしまいました。



4638. あのぉ月並みな質問 ぴてやん [URL]  2004/02/24 (火) 23:24
早いですか?(返答が難しい質問です)
私も光に変えようかなぁ。
でも今の回線(8M)で不自由してないからなぁ・・・



4637. 金曜日の晩まであと4日 Y君  2004/02/24 (火) 23:02
>ブロードバンド

光回線だから要するに「ディジタル」ってことですよね。「デジタル」じゃなくて「ディジタル」

>疲れた

本当にご苦労様です。 僕は、まもなく期末テストが始まるから結構大変で疲れた。脳みそは燃費が悪いのかぁ。。

>喉がおかしい

お茶かなんかでうがいしたほうが良いと思います。(良くなるかはわからんけど) 僕の場合は喉が痛い次の日に熱が出てきました。



4636. Re: こんばんは hirokun  2004/02/24 (火) 22:23
> なんか、すごい苦労してたんですね。

やっとつながりました。
いつものことながら単純ミス。

IPの設定を間違えてて気ぃつきませんでした。

いいねぇ〜。常時接続は。



4635. こんばんは おねぎ  2004/02/24 (火) 22:10
なんか、すごい苦労してたんですね。
言葉無いです、GOOD LUCK!



4634. Re: 金曜日の晩まであと5日 hirokun  2004/02/23 (月) 23:57
> >なんかいっぱいあるみたい。
>
>関西テレビみたいに大きい局

まぁ、一応キー局やからね。

>(この情報ありがとうございます。)

せっかくブロードバンドになったのに、予想通り設定に手間取って、まだこの情報見てません。

疲れた。。。もう寝ます、って、まだ風呂もはいってない(泣)

>何この差は・・。

ぼくも、なんか風邪ひいたみたいで喉がおかしい。
3連休やったから、もう明日は休まれへんし。。。



4633. Re: 設定が hirokun  2004/02/23 (月) 23:51
> イライラすると、余計に上手くいかないことが多いんで、少し息抜きしはったらいーですよぉ(^^)

そのとおりです。

はぁ〜。 今日はもう寝ます。
とりあえず、常時接続でレス書けるだけでもええかぁ。。。



4632. Re: Re:hirokunさん hirokun  2004/02/23 (月) 23:49
> ギガものがよろしいかと・・まさか10Mちゅうオチはないよね?

はるか昔に買ったLANカードで、PC動かすの大変やから確認してないねんけど、そう言えばそうかも。

まぁ、とりあえずルーター経由でつながる様にはなりました。
DNSの設定が違ってた。

あとは無線LAN(11g)の設定やねんけど、これが難問。
勝手に設定書き換えよるねん。
今日はあきらめました。



4631. 金曜日の晩まであと5日 Y君  2004/02/23 (月) 23:30
>なんかいっぱいあるみたい。

へぇ〜。そうなんだぁ。キー局は違うなぁ。都会的だと自分では思っとったけど、いま崩れた(笑)

>各放送局ごとにやってるねんね。 関西テレビはどうしてるんやろ。

多分そうだと思うけど、関西テレビみたいに大きい局はまったくの独自のものってことなのかな。 まんぼうさんとこなつさん提供の情報によると。(この情報ありがとうございます。)

>カッパ着たらええやん。(って他人事やから)

そうしたらいいんだけど、30分だよ30分。大体7キロ。そしたら、「さすべえ」でも買って付ければいいかも。(大してかわらんような。。)  そういえば昨日は気温20度もあったのに今日は3度。何この差は・・。




4630. 設定が まんぼう  2004/02/23 (月) 22:42
なかなかうまいこといかへんみたいですねぇ。
イライラすると、余計に上手くいかないことが多いんで、少し息抜きしはったらいーですよぉ(^^)

どもおひさです(笑)>こなつさん
関テレ情報どもども。
昔のは、結構、忘れてるのが多いですね。
こんなん、やってたっけ?なんてのもあったり(笑)



4629. Re:hirokunさん 茶魔  2004/02/23 (月) 20:57
>テストやったら50〜70Mbpsは出るんやけど、なんか遅い。
>パソコンボロイからなぁ。。。

LANカードは何でしょうか?
100Mでも実行スループットは低いので出来れば
ギガものがよろしいかと・・まさか10Mちゅうオチはないよね?



4628. Re^3: 楽しみでしょう? hirokun  2004/02/23 (月) 20:50
> で、hirokunさんってカナウチ?

カナウチってカナ打ち?
会社に金内って人がいるので、つい。。。

カナウチちゃいますけど。

まだルーターの設定がでけへん。
なんかおかしい。





4627. Re^2: 楽しみでしょう? ぴてやん [URL]  2004/02/23 (月) 20:39
サボってませんよ。ほんの数分間画面を切り替えただけですよ。

で、hirokunさんってカナウチ?



4626. Re: どもども hirokun  2004/02/23 (月) 16:36
> 嫌がらせ、お待ちしてます(笑)

嫌がらせはしばしお待ちを。

テストやったら50〜70Mbpsは出るんやけど、なんか遅い。
パソコンボロイからなぁ。。。



4625. Re: まだぁ〜〜? hirokun  2004/02/23 (月) 16:34
> えらい時間かかってますやん?

午後一の工事で終わったんは3時過ぎ。
ネットはつながるんやけど、無線LANの設定がでけへん。

ルーター通すとつながれへんねん。
イライラしてきた。



4624. まだぁ〜〜? イラチのこなつ [URL]  2004/02/23 (月) 16:18
えらい時間かかってますやん?

工事に時間とられてるんか、それとも。。。?

あっ、まんぼうさんや!
おっひさ〜〜♪

ちなみに今までの「かんてれ」CMはここで
全部見れますよ〜〜♪

http://www.ktv.co.jp/8/library/index.html



4623. どもども まんぼう  2004/02/23 (月) 14:59
相変わらず、おひさです(笑)

ついに、光にならはるんですねぇ(^^)
嫌がらせ、お待ちしてます(笑)

ちなみに、関西テレビは、

「かんてぇ〜〜れ」(脱力するような声で)

ていうのやったと思います。



4622. Re: 楽しみでしょう? hirokun  2004/02/23 (月) 10:55
>会社からのレスです。

仕事サボってたらあきませんやん。
最初から会社休んでニコニコしてるヤツに言われたくない?
そりゃそうや。



4621. Re^2:こなつさん hirokun  2004/02/23 (月) 10:54
>光開通のせいでお互いのキーボード入力スピードが露呈
>したりして!ウヒョヒョ(^○^)

中指1本打法の恐ろしさ知らんなぁ?



4620. Re: ふっふっふ・・・ hirokun  2004/02/23 (月) 10:54
病み上がりやゆうて、夜中の1時にカキコしてたらあきませんやん。
良い子は早ね早起き。子ぉちゃう? まぁ、そうやけど。

>とにかく光開通おめでとうございます♪

開通は、まだ、これから。
でも今日中にはなんとか。



4619. Re^7: ポリタン hirokun  2004/02/23 (月) 10:53
>明日は 工事中止ちゃいまっか?

そんなイケズゆぅても、ぼくは日頃のおこないがええんで、どうです? 今日は快晴。

そやけど、ケッタクソわるいことに、NTTから設定用CD-ROMが郵送されて来てない。
電話したら、手違いやということで、持ってきてくれました。

工事は午後から。



4618. 楽しみでしょう? ぴてやん  2004/02/23 (月) 09:59
hirokunさんのニコニコ顔が目に浮かぶ。
こっちも楽しくなってきた。
会社からのレスです。



4617. Re:こなつさん 茶魔  2004/02/23 (月) 02:16
>今日からチャットで流れるような会話が出来るかと思うと
>私も大変楽しみでございますヮ・・・オッホッホ^m^

光開通のせいでお互いのキーボード入力スピードが露呈
したりして!ウヒョヒョ(^○^)



4616. ふっふっふ・・・ 病み上がりでパワー不足女 [URL]  2004/02/23 (月) 01:02
久しぶりに覗いてみたらエライハシャギようですやん(笑

にやにやヘラヘラしてるhirokunのお顔は
恐らく鉄分の話している時と同等と思われ・・・
想像するのも怖いのですが・・・

とにかく光開通おめでとうございます♪

今日からチャットで流れるような会話が出来るかと思うと
私も大変楽しみでございますヮ・・・オッホッホ^m^



4615. Re^6: ポリタン あゆ [URL]  2004/02/22 (日) 23:25
> こっちも雨が降ってきました。
> 明日はBフレッツの工事日やのに。。。

こっちも嵐みたいな風が吹き荒れてます。
明日は 工事中止ちゃいまっか?



4614. Re^5: ポリタン hirokun  2004/02/22 (日) 21:33
>それも今まで心の中で使うだけ。

心の中だけで使う言葉持ってるなんてすごいですねぇ。。。

>やっぱり京都というか、

京都はいいですねぇ。
今、手元にJRの駅に置いてあったパンフレットがあるんですけど。
「京の冬の旅」
2003年12月1日〜2001年3月21日
非公開文化財特別公開。。。今年の冬は”新撰組”!!。。。なーんて書いてある。

そうだ。京都へ行こう!っていう気になりますよねー。

>「京都っていうても、伏見区やけど」とかことわり入れたりしますね。

ぼくは、「神戸っていうても、須磨区やけど」とは言いません。
大昔は神戸市ではなくて須磨村やったらしいけど。

>なんかすごい雨です。雷も。

こっちも雨が降ってきました。
明日はBフレッツの工事日やのに。。。



4613. Re: 日曜日だぁ ついでに風が強い hirokun  2004/02/22 (日) 21:33
>フジテレビはそれ以外のバージョンもあるのかぁ。

浜ちゃん(ダウンタウンの)とか、なんかいっぱいあるみたい。

>「きっかけはBBT」

な〜るほど。そういうことかぁ。
フジ系列は「きっかけは○○」って各放送局毎にやってるねんね。
関西テレビはどうしてるんやろ。
「きっかけは、関西テレビ」じゃ語呂が悪いし、「きっかけは、KTV」でも、KTVって言われてもピンとけえへんやろし、「きっかけは、関テレ」やったらもっと語呂わるいし。。。

>自転車で30分かかる。雨降ったら、行けない。

自転車で30分といえば、結構な距離やん。
運動になっていいと思うけど。
雨降っても、カッパ着たらええやん。(って他人事やから)



4612. Re^4: ポリタン おねぎ  2004/02/22 (日) 21:00
> ってどこの言葉ですか?
> 知らんなぁ。こんな言い方。

ほんまですね。うちでも使うのは私だけ、それも今まで心の中で使うだけ。
どっかで覚えたんです。使い方も間違ってるかもしれん。
語源は「夜這い」じゃないかと思います。

遅レス
京都のドコ?っていう話、☆さん、ありがとうございました。
峰山とかそっちのほうの人は結構恐縮されますよね(?)

でも、安寿と厨子王のはなし、あるでしょ。
あれ、あの川みたいなところに関係あるのかなあ?とか思ったり
あそこからミヤコ(逆か?)へ行く(徒歩で)はホンマにたいへんで、つい山椒太夫みたいな人にだまされるやろなア…
とか思う。

と、昔はミヤコから比べるとへんぴな所だったのかもしれないけど、そうじゃなくて、物語に出るっていう点からして、なんというか、やっぱり京都というか、中心だったところに縁のふかいところなんやなあ。なんて思ってます。

あ、ところで、京都市内でもこの前書いてられた中心地以外の人は、「京都っていうても、伏見区やけど」とかことわり入れたりしますね。

なんかすごい雨です。雷も。



4611. 日曜日だぁ ついでに風が強い Y君  2004/02/22 (日) 11:52
>水前寺さんバージョン以外は地方でも流れてるんですか?

んっ。もしや、フジテレビはそれ以外のバージョンもあるのかぁ。あったとしても、そちらでご覧になったのは、地方では流れてないはず。  富山県は、「きっかけはBBT」(BBTは富山テレビの略称です。)っていう独自のものだけ流れとったから。 関西テレビもおっしゃるとおりだと思います。大阪でそれが流れとったら、ますます、東京化が進むと思います。

>110°CSは見れますか?

見れない。。。うちは、昔から、衛星放送には力が入ってなくて。BS見始めたのも3年前から。数少ない地上波で頑張ってます。。

>レンタルビデオ

そういえば、最近「レンタルビデオでも(DVDでもいいかなぁ)借りてみようかなぁ」と思っていたんです。ビデオ200円で借りれるって事だったから、良いなぁと思ったら、1週間後に返しに行かんといけんから、辞めてしまった。また、そこまでが遠い。自転車で30分かかる。雨降ったら、行けない。



4610. Re: 金曜日の晩 hirokun  2004/02/21 (土) 20:34
>「きっかけは〜」の水前寺さんバージョンは、地方は流れてないから

水前寺さんバージョン以外は地方でも流れてるんですか?
いくらフジテレビ系列だからといっても、フジテレビとは会社違うねんけどなぁ。
まさか大阪の関西テレビで「きっかけはフジテレビ」はないと思う。

>BSフジも流れとったかも。

BSフジはあんまり見ないから、記憶にないです。

110°CSは見れますか?
110°CSはWOWOWのペイパービューが見れるのでプラットワンと契約してたのに、プラットワンはスカパー2と一緒になってしまてWOWOWのペイパービューもなくなってしまう。
ちょっと残念。でも、ペイパービューは高いからね、1番組400円以上するし。
レンタルビデオのほうが断然安いんやけど、借りに行くのもめんどうな怠け者にはうってつけやったのに。。。



4609. 金曜日の晩 Y君  2004/02/20 (金) 23:15
>何か、わかるような気ぃします!

わかってくださってうれしい。なにしろ、「きっかけは〜」の水前寺さんバージョンは、地方は流れてないから知っている人がすくなくて。これを知っている僕はちょっと都会的。(BSフジも流れとったかも。。BSは全国放送だぁ。)

>難しいところですねぇ。

これまた、ほとんどおんなじこと考えてます。

>恐怖の掲示板ね。

うん。



4608. Re^3: ポリタン hirokun  2004/02/20 (金) 22:22
>うちは、4つか5つ。

ウチは3つですね。
使こてるのはファンヒーターやってんけど、去年、昔学校の教室に置いてあったような丸い石油ストーブ買ぉて、リビングにぼーんと置いてあるんです。
ちょっと危険やけど、煮炊きもんとかもできるし、けど、こいつ灯油食う食う。
タンクは7Lで、1時間に0.67L消費するて書いてあるから、1日で灯油が無くなってしまう。
ファンヒータみたいにタンクがはずれるわけちゃうから、ポリタンをストーブのところにまで持ってこなあかんし。
でも、オレンジの炎が見えるのがなかなかええ感じです。

>たとえ左右前後にかなり滑ってもこけない。

そうですね。ポリタンは車に積むと倒れますよねぇ。
今度買うときは、その「出光灯油缶」にしょうかなぁ。。。って今のを一生使うつもりやけど。

>ヨバッテ(ヨボーテ?)

ってどこの言葉ですか?
知らんなぁ。こんな言い方。



4607. Re^2: ポリタン おねぎ  2004/02/20 (金) 11:50
ポリタンっていくつ置いてます?うちは、4つか5つ。

青の18リットル・20リットルはもう長いことつこうてますが、数年前に私の車を新車にした時、贅沢とは思いながらも、「出光灯油缶」っていう、上が赤、下が白のずんぐりした20リットルのを2つ買いました。値段が高すぎるのが難点だけど、コレなら形の加減か(?)一人で2つ持てるのです。

セルフで入れる時も、「給油中にこかす(あやまって転倒させる)んじゃないか…」という心配(強迫観念?)も無くなりましたし。家でも何となく安心。

車に積む時はトランクだけじゃなくて助手席に載せてもじっとしてくれるし、後のシートをポコっとフラットにしてる所へ載せても、たとえ左右前後にかなり滑ってもこけない。買って良かったと思ってます。

しかし、自宅で電動ポンプの古いの、、、ヘッド(?)電池部(?)とパイプの継ぎ目から灯油がダーッってパイプに漏れ流れてしまう状態のもの、、、をだましだまし使ってるんですけど、

その、パイプの継ぎ目が普通の(青とかの灯油タンク)ならポリキャップの下の位置につっこまれて入ってしまってて、いくら流れようとも、実害はないのに、出光のずんぐりタンクの場合は、その継ぎ目から漏れ流れた灯油がヨバッテ(ヨボーテ?)(訳:垂れ伝い流れて)、床を汚す、灯油を無駄にするので、

はー、長い

結局、電池が灯油を汲み上げている間ずっと、家庭用電動ポンプに手を添えていないとイケナイという短所がある

出光のポリタンクの写真を探したけど なかったゎ、お邪魔しました。あやさんの赤のポリタン、結構高いですねぇ。



4606. Re: ポリタン hirokun  2004/02/20 (金) 00:02
> なんで赤のポリタンの値段が高いか。

みなさーん!
あやさんのポリタンがネットデビューしました。
「ここが変だよ。関西人。ちょっと変ちゃう。東京人。」見てね。

> それは赤いから(謎)

なるほど。。。
(わからんのに相槌するなって)

> なぁ、光開通オフせ〜へんの〜?

そうやねぇ。
でも、この時期花粉で、アルコール飲むと鼻が詰まって息でけへんようになるねん。
(まだ今は大丈夫やけど、多分ここ数日でアウトの予感が。。。)

光開通で鼻も開通したら、オフやりましょー!!!




4605. Re^5: 最近の悩み hirokun  2004/02/19 (木) 23:59
>ミニストップや、セブンイレブン・・。

今日会社の帰りにローソンに寄ったら、アニメソングのはなかったけど、J'S ポップスの巨人たちというを売ってた。
昔のアイドル歌手のCDが2曲入って330円。ブルボンやから、クッキーでも入ってるんかなぁ。
デビュー当時の中森明菜(セカンドラブともう一曲)とかがありました。

コンビニに行っても飲みものとかパンとかのコーナーにしか行かへんから、こんなんがあるとは知らんかった!

>ところで、葺合区と生田区で中央区になったのは知りませんでした。

多分、フラワーロードのところが葺合区と生田区の境界やったような記憶が。



4604. Re^3: 光 hirokun  2004/02/19 (木) 23:58
ぴてやんは、ほんまに物持ちがいいですねー。
木琴には感動しました。



4603. ポリタン あや  2004/02/19 (木) 23:23
なんで赤のポリタンの値段が高いか。
それは赤いから(謎)

なぁ、光開通オフせ〜へんの〜?



4602. Re^4: 最近の悩み rumi  2004/02/19 (木) 14:26
> おかしCDってどこに売ってるんですか?
うちの近所ではダイエー、後はコンビニでは大抵売っています。
ミニストップや、セブンイレブン・・。
セブンイレブンでは次の青いシリーズが出た為、
なんと赤いシリーズを半額(定価298円)で処分しているんです。
ダンナがついに半額CDを買ってきたが、ムテキング2枚いらへんわ。
後、3箱くらいしかなかったから、買い占めたろかな・・。


> 図書館に上方落語のCDが置いてあったら、是非借りて聞いてください。

最近CDも借りられるんですよねえ。いっちょ借りてみよ!!

ところで、葺合区と生田区で中央区になったのは
知りませんでした。(副読本読まな!)
中央区というのは三宮!!のイメージが
あります。葺合高校や生田中学を思い出し、
なつかしかったです。
北区、西区は比較的新しいというのは知ってたんですけどねえ。
私神戸の区は全部言われへん。(落ちこぼれてる・・・)



4601. Re^2: 光 ぴてやん [URL]  2004/02/19 (木) 11:06
> 懐かしネタ頻繁に更新してくださいよ。
レコードシリーズ。次はアルバム編です。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る