4600. Re: 金曜日の晩まであと3日 hirokun  2004/02/19 (木) 00:13
>一瞬「きっかけはほにゃらら」とごっちゃになってしまった。

お〜。何かわかるような気ぃします!

>やっぱりみんなそう考えるのかぁ。

2歩分無駄やもんね。
でも、この2歩が大事なのかも。
難しいところですねぇ。

>あの、別の掲示板で

あの、恐怖の掲示板ね。



4599. Re^2: 楽しみ楽しみー♪ hirokun  2004/02/19 (木) 00:11
>そのために 23日は休み取ってはるらしいで

23日は関東地方は天気悪いらしい。
なんか縁起悪い!



4598. Re: 楽しみ楽しみー♪ hirokun  2004/02/19 (木) 00:10
>でも内装・外壁は何から何まで変わるなんて・・・ワクワク♪♪

助走つけてゆっくり走りださな体に悪いやん。
そやから、ゆっくりまずは外壁から塗っていきます。
(何言うとんのか自分でもわからん!)



4597. Re: 祝 光! hirokun  2004/02/19 (木) 00:10
>ついに光開通だそうですね。

まだです。
ぼくの予感では、設定がうまくでけへんような気がする。
電気に弱く、機械と相性が悪い、電気系のエンジニアなんですヮ。
困ったもんです。



4596. Re: 光 hirokun  2004/02/19 (木) 00:09
>光は希望〜♪

「ひかり」は「のぞみ」に地位を奪われてしまいましたねー。
(何でも強引に鉄ネタに持っていく。)

>大阪映(え)日記も是非リベンジしてください。

日参しますので鉄ネタの映日記よろしく!



4595. Re^5: おひさしぶり hirokun  2004/02/19 (木) 00:08
>何て読むかもようわからん(^^;

「瓦をふく」の葺くですね。ふきあい区。
中央区になって20年にもなるのに、未だに住所は?と聞かれて葺合区という人がいるそうです。

>そうそう、丹後は以前豊岡県でした

なんや明治から生きてるような言い方しますねー(笑)。
豊岡といえばコウノトリ。
コウノトリは兵庫県の県鳥です。
コウノトリといえば、トキなんかもコウノトリに近いらしいですね。
さっきテレビで、トキに鳥インフルエンザウイルスが感染したら大変なので、佐渡のトキセンターを閉鎖したとか言ってました。



4594. Re^2: 光 hirokun  2004/02/19 (木) 00:07
>年齢による動悸ですか?

そう。♪救心、きゅーしん。って何でやねん(怒)!



4593. Re: 光 hirokun  2004/02/19 (木) 00:07
>hirokunさん、今胸がバクバクしてますよね。

んな、大袈裟な。
でも、めっちゃ楽しみです。
ぴてやんのサイト日参しますので、懐かしネタ頻繁に更新してくださいよ。



4592. Re: 初めて書き込ませていただきます。 hirokun  2004/02/18 (水) 23:57
>1年以上前から、このHPを拝見させていただいております。

どうもありがとうございます。

>毎日欠かさず貴サイトを拝見させていただいております。

感激です。
なかなか毎日更新できませんが(もうネタがありません。。。)、Blogのほうは何とか今まで毎日更新していますのでどうぞよろしく。

>ネットの本屋さんで注文してしまいました。

本屋で売っているのを見たことがないのですが、そうか!ネットで買えばいいんですね。
(自分のHPからも、ネットで本が買えるようにしている( http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/mall.html )のをすっかり忘れていました。)



4591. Re: 楽しみ楽しみー♪ あゆ [URL]  2004/02/18 (水) 22:54
> 「東京弁は感染るんです」の大リニューアル!!

そのために 23日は休み取ってはるらしいで



4590. 金曜日の晩まであと3日 Y君  2004/02/18 (水) 22:46
>まぁ、別にどっちでもええかぁ。

僕も、よく分からないのでそうしましょう。

>水前寺清子の歌は♪3歩進んで2歩下がるやけど(通じてる?)

うん。通じてます。この歌を聴いたら落ち込んでいる時でも立ち直れそうな感じになります。一瞬「きっかけはほにゃらら」とごっちゃになってしまった。(明らかに違うのになんでだろう)

>1歩だけ進めばよいのか。

やっぱりみんなそう考えるのかぁ。

あの、別の掲示板で「僕、実は40歳代なんです(笑)」って書いたけど、気悪くしないで下さい。そういうつもりじゃないです。



4589. 楽しみ楽しみー♪ NA−SU [URL]  2004/02/18 (水) 22:21
「東京弁は感染るんです」の大リニューアル!!
売ってるもんはそのままで、でも内装・外壁は何から何まで変わるなんて・・・ワクワク♪♪
劇的ビフォーアフター期待してますー(笑)!



4588. 祝 光! あゆ [URL]  2004/02/18 (水) 22:16
ついに光開通だそうですね。
これで 大きな顔して ブロードバンドを語れますね。



4586.  TAC [URL]  2004/02/18 (水) 21:02
光は希望〜♪
(↑私が出た高校の校歌です。)

大阪映(え)日記も是非リベンジしてください。
「疾走! 阪急電車」
何度も繰り返し見られますよ。



4585. Re^4: おひさしぶり ☆  2004/02/18 (水) 11:37
> 葺合区と生田区が一緒になって中央区という区名になったとき、非情にがっかりしました。

会社で、古い資料に↑の地名見つけてびっくりしました。何て読むかもようわからん(^^;
東大阪いたとき、元々は布施市等シブイ市名が集まったのにこんな平凡ななった聞いて、ちょっと寂しかったです。それを教えてくれた大学の先生は、梅田近くにあった梅が枝町という地名がお気に入りやったそうで、東大阪にしても情緒がなさすぎるとご立腹でした。でも同感〜!
(ちなみに梅ヶ枝町は、今の天満○丁目とかになったみたいです。天満もステキやと思うんですけどねぇ)

そうそう、丹後は以前豊岡県でした!幻の豊岡県・・・笑。丹後でも、知らん人の多いネタですね。よう探してきはりましたね〜




4583. Re: 光 茶魔  2004/02/18 (水) 03:15
> hirokunさん、今胸がバクバクしてますよね。

年齢による動悸ですか?



4582.  ぴてやん [URL]  2004/02/18 (水) 00:29
通ったら是非私のサイトにリベンジを。
hirokunさん、今胸がバクバクしてますよね。



4581. 初めて書き込ませていただきます。 やまちゃん  2004/02/17 (火) 23:44
はじめまして。一愛知県民です。
1年以上前から、このHPを拝見させていただいております。
私は昔から大阪が大好きで、月に一度は必ず上阪しております。
また、大阪・関西の言葉に興味を持ち、毎日欠かさず貴サイトを拝見させていただいております。
特に「ここが変だよ。関西人。ちょっと変ちゃう。東京人。」のコーナーは、毎回興味深く、楽しませていただいております。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。

「今日の症状」で紹介された《旅の指さし会話帳 国内編2大阪》ですが、あまりにも興味をそそられたため、ネットの本屋さんで注文してしまいました。



4580. Re^3: 最近の悩み hirokun  2004/02/17 (火) 21:06
おかしCDってどこに売ってるんですか?
ちょっと興味湧いてきた。。。

>もちろん神戸弁ですよねえ・・・

いや、神戸だけやなくて大阪でも言うはず。
くっしゃみ講釈という落語で、講釈師が犬の糞を踏んだときに
「ここらの壁にぬすくっておこう」というシーンがあったと思います。

上方落語も癒されます。笑らかしてくれます。

>早速図書館へいってみよーー。 

図書館に上方落語のCDが置いてあったら、是非借りて聞いてください。



4579. Re^3: おひさしぶり hirokun  2004/02/17 (火) 21:06
>にいちゃんが「京都市宇治区じゃないのですか?」と

なるほど。福島市と福島区間違えるやつはおれへんわなぁ。。。

でも区名なんてわかりませんよね。
神戸の区は全部言える。
東京23区も全部言えるかもわからん。
大阪の区もだいたいわかるけど、名古屋とか広島とか知らんなぁ。。。

神戸の区で思い出したけど、昔は神戸の区名には西区とか北区とか中央区とかどこにでもあるような安易な名前の区はありませんでした。
葺合区と生田区が一緒になって中央区という区名になったとき、非情にがっかりしました。



4578. Re: 金曜日の晩まであと4日 hirokun  2004/02/17 (火) 21:04
>要するに、身の方を重視しなさいってことか。。

そうそう。

>「炭酸同化作用」(光合成)って書いてありました。

光合成の中に炭酸同化作用が含まれるか、炭酸同化作用の中に光合成が含まれるか、イコールではなかったと思うねんけど、まぁ、別にどっちでもええかぁ。

>1000円落としとった、見たいな感じです。

3歩進んで5歩下がる、みたいなもんです。
水前寺清子の歌は♪3歩進んで2歩下がるやけど(通じてる?)、だったら最初から1歩だけ進めばよいのか。 まぁ、これも別にどっちでもええかぁ。



4577. Re^2: 最近の悩み rumi  2004/02/17 (火) 20:19
こんばんはー。
今日はおかしCDで 母をたずねて三千里 が当たって(本命)
上機嫌です。でも一休さんもデビルマンも2枚出たから
2才年下の友達に無理やりもらってもらった。

> (なすりつけること、ぬすくるって言わへん?)
もちろん神戸弁ですよねえ・・・。勉強不足でわかりましぇん。


> 文字にするときも、だまって書かずに、声だして書くこと。
これは効果ありそう。実践、実践と。

> 「今日の症状」で紹介した「旅の指さし会話帳 国内編 大阪」(情報センター出版局 1400円)
> これ、おすすめ。癒されます。笑らかしてくれます。
早速図書館へいってみよーー。 



4576. Re^2: おひさしぶり おねぎ  2004/02/17 (火) 20:13

> >○○市っていうのを、画面でよう選ばずに難儀して、「◎◎市○○区とかとは違うんですか?」って言う。
>
> なんやよぉわかりませんけど、福島市っていうのを大阪市福島区とか、言うようなもん?

とりいそぎ御説明しますと、例えば、こちらが「京都府宇治市」て書いとるのに、にいちゃんが「京都市宇治区じゃないのですか?」と言いながら必死こいてパソコンの「京都市伏見区」とかの列から宇治を探している。の図。



4575. 金曜日の晩まであと4日 Y君  2004/02/17 (火) 16:47
>反対やん!

要するに、身の方を重視しなさいってことか。。

>「光合成」って僕が小学校のころは確か「炭酸同化作用」って習ってんけど、どっか違うんやったっけ。

炭酸同化作用って初めて聞きました。これじゃ「どっかちがうんやったっけ」の答えにならんから、ヤフーで検索してみました。
そしたら、「炭酸同化作用」(光合成)って書いてありました。一緒ってことかな。。(結構いい加減だぁ)

>一つ覚えて、三つ忘れなかったらね。

それは、落ちとった500円を拾おうとして、拾ったのはいいが、1000円落としとった、見たいな感じです。



4574. Re^4: ごほうび hirokun  2004/02/17 (火) 00:03
>ごぶさたしてます!忘れた頃にやってくる☆です!!

おねぎさんが久しぶりに来てくれたんで、☆さんはどないしてるんやろ、と思てたところです。
これ、ほんまです。

>最近は京都言わんと「丹後」「天橋立」出身言うことにしとります。

なんでも一まとめにして勝手に名前つけるのはよくない。
今、ちょっと良い例が浮かんでんけど、ファンヒータのスイッチを消したとたんに忘れてしまいました。
大丈夫か?ちょっとアブナイかも。

丹後って廃藩置県後明治9年に京都府に編入されるまで豊岡県やってんね。
PCの辞書で丹後って引くと載ってた。
なんや、兵庫県と親戚やん。



4573. Re: 金曜日の晩まであと5日 hirokun  2004/02/16 (月) 23:51
>それが「光合成」って事が知らんかったら意味がない。

反対やん!
「光合成」って言葉知らんかっても「葉っぱはお日様のエネルギーで生きているんだよ」ってことを知ってたらええとおもうねんけど。

「光合成」ってぼくが小学校のころは確か「炭酸同化作用」って習ってんけど、どっか違うんやったっけ。

>一つ覚えたらえらくなったような気がしますよ。

一つ覚えて、三つ忘れなかったらね。



4572. Re^3: ごほうび ☆  2004/02/16 (月) 23:51
ごぶさたしてます!忘れた頃にやってくる☆です!!

> 「京都出身」って聞くと必ず「京都市?」って聞きなおす私ってイジワルなんやろか。

い〜え〜 むしろありがたいです!「京都府」出身だぁ言うとるのに、なんでだ知らん「京都市」のイメージで見られるで、北部出身は説明が微妙にしんきいですわ(^^;
最近は京都言わんと「丹後」「天橋立」出身言うことにしとります。ほだけど、関西でも若い人らぁだと、天橋立が京都にあるんを知っとんならん人らもおんなるで、びっくりせんなん。ますます説明が難しなりますわな。あぁ、ほでも地元は田舎だで、いわゆる「京都」のイメージを持って見て欲しいいう人もおんなろうしな・・・いろいろだろうで。

そうそう、天橋立の周辺の市町に合併話が持ち上がってます。
新市名はぜひ「天橋立市」に!笑



4571. Re: おひさしぶり hirokun  2004/02/16 (月) 23:50
>おひさしぶりです。

ほんま。どこに消えてたんですか?
心配してました。
心配といえば、こなつさん。こなつさんのBBSも静かやし、どないしたんやろ。

>こっちには千里セルシーに出来てるの

これ全然知りませんでした。
立川の中華街とええ勝負やね。
あと、お台場にも香港なんとかっていう屋内の中華街があるみたい。
これも知らんかった。
会社からお台場見えるねんけどなぁ。。。

>○○市っていうのを、画面でよう選ばずに難儀して、「◎◎市○○区とかとは違うんですか?」って言う。

なんやよぉわかりませんけど、福島市っていうのを大阪市福島区とか、言うようなもん?
そら、東北と関西、えらい違いやん。

>藤まさき?

まさきって言うかどうか知らんけど、カケフみたいな顔した坊主のにいちゃん。

>「京都市?」って聞きなおす私ってイジワルなんやろか。

地元の人に言わせると、ほんまの京都は中京区と上京区と左京区の一部ぐらいなんやそうです。



4570. Re: 最近の悩み hirokun  2004/02/16 (月) 23:49
>花粉症はだいじょうぶですか?

今のところは。
でも、時間の問題です。

>それは立体的標本ですか?

いや、そこまでリアルとちゃうかった。
多分、写真やなくて絵やったかも。

>今でも喜んで見てる変な子供です。

子どもってバッチイもんが大好きみたい。
ほんでもって、犬は臭いもんが大好き。
ウチのワンコは散歩に行って臭いもんみつけると体中になすりつけます。
(なすりつけること、ぬすくるって言わへん?)

>痒いのを我慢して見栄はるのーーー?

東京人に聞いてみてください。
まぁ、わからんでもないけど。

>わしゃどうすりゃいいの。

ここで思う存分関西弁使こてください。
文字にするときも、だまって書かずに、声だして書くこと。

「今日の症状」で紹介した「旅の指さし会話帳 国内編 大阪」(情報センター出版局 1400円)
これ、おすすめ。癒されます。笑らかしてくれます。
関西弁で話しかけても、標準語で返される、そんなあなたにぴったり。
(。。。ってなんで宣伝せなあかんねん。)



4569. Re^2: ごほうび おねぎ  2004/02/16 (月) 19:55
> 藤なんとかって、昔、紫の学生服着て演歌歌とてた歌手がいたけど。。。

藤まさき?
ひょっとしたら紫じゃなくて「藤色」のつもりだったとか…
だいぶ、うしろまで読んでみました。

兵庫県て田舎な響きなんですか?驚き。尼崎が素朴やなんて意外なイメージですね。
そうそう、京都も府のほうは日本海まであるしね。日本海のほうなら「いいところだけど無医村みたいなほう」もあるし。「京都出身」って聞くと必ず「京都市?」って聞きなおす私ってイジワルなんやろか。

…受験シーズンも、いよいよですね



4568. 金曜日の晩まであと5日 Y君  2004/02/16 (月) 16:58
>風に向かって自転車こいでると風邪ぶりかえすよ。

そのとおりです。貴重な晴れ間にお外で遊ぼうかなぁと思ったんです。だから、風に向かってこがないと家に帰れない。帰れなくてお外で寝るほうがぶり返します。(って、外いかんければいい話じゃないか!)

>国語の試験のときなんか

そしたら、理科も、あてはまる?? 「葉っぱはお日様のエネルギーで生きているんだよ」って事を知っていてもそれが「光合成」って事が知らんかったら意味がない。ちょっと極端すぎるようなきもするけど。

>偉くなったような気ぃ

なんでも、一つ覚えたらえらくなったような気がしますよ。人間誰でも、わがままかも。。。

>断定してもええと思いますけど。

じゃあ、そうしましょう! 



4567. おひさしぶり おねぎ  2004/02/16 (月) 11:04
おひさしぶりです。
まだ、読めてませんけど、顔つなぎ(ええっっちゅうねん!?)に、先、書かせてもらいます。

まず、Blog読んだら、ビルの中華街のこと書いてありましたねぇ。もう私のほうで完全にボケとったらすいませんけど、ビルの中華街って、こっちには千里セルシーに出来てるの、ここって、書いて終わってました?まだ行ったこと無いですけど。

あと、おとといショック(←単なる口癖)だったのは、近隣の県のコンビニから宅急便でスーツケースやらなんやらを送ろうとして、送り状に「○○市…」って住所書いて渡したら、男の店員さん(30代ぐらい)が、○○市っていうのを、画面でよう選ばずに難儀して、「◎◎市○○区とかとは違うんですか?」って言う。

画面見たら、うちトコとは別の市の、各区がずらーーっと並んでて。私が「ああ、◎◎市の区ぅとは違うんですよ、別にあるんです、○○っていう市ぃが…」男は、仕方なく次の画面を見るが、よく選べない様子だったので、わたしが身を乗り出し、「その真ん中の列の上から2番目がそうです」

うゎ!なんか書きかけて、あまりのくだらなさに、このへんで送信しますね。またよろしく。

初めての方もいらっしゃるようで、またゆっくり読ませてもらいますー。よろしくお願いしますねー。



4566. 最近の悩み rumi  2004/02/16 (月) 10:40
幼稚園ママで大体関西人の人がわかってきて、
最近は関西以西(九州、四国、中部地方)の人には
関西弁でいこうと誓いをたててるんです。

で、懇談会なんかで、隣に大阪の人が座ったから、
関西弁で話しかけたら、全く標準語で返って来る。
それと、四国の人に電話で「もう、めっちゃ腹立ったわ・・。」と
関西弁ブレイクしても、向うは全然関西弁に戻らへん。
ちゅーか、私の友達なろう光線を感じて嫌なんかしらんけど、
すごいさびしーく感じました。まーいくら在京関西人やからって、
それだけのつながりで、なれなれしくされたら、友達でも
ないのに、嫌かもしれんけど・・・。もうその人らは
その人らで、お友達ができているんやと思う。
在京関西人まで関西弁話してくれんかったら、わしゃどうすりゃ
いいの。



4565. Re^6: むだ足 rumi  2004/02/16 (月) 10:34
今日はまた風きついですね。
花粉症はだいじょうぶですか?


> ウンチの標本写真みたいなのが壁に貼ってあって、

それは立体的標本ですか?(まさか本物を乾かしたんとちゃうよね。)
子供の病気百科の本にもウンチの写真がいっぱいカラーで
のってて、子供がそのページがお気に入りで今はボロボロに
なってセロハンテープで貼り付けてる。今でも喜んで見てる
変な子供です。
子供心に怖かったことってやっぱり記憶に残るんですねえ。


> 「どこか痒いところはありませんか」と聞かれて、東京人は痒くても「ありません」
えーなんで、痒いのを我慢して見栄はるのーーー?
私、3ケ所くらい掻いてもらったことあるよ。東京でやったら
変な顔されるかなあ。






4564. Re^5: むだ足 hirokun  2004/02/15 (日) 21:57
>春一番が吹いて、梅も咲き、春真近・・。

どういうわけか、今年はまだ花粉症発病してないから、梅の花の香りとかよくわかります。

>子供が小さい時は怖がって、

前歯がネズミ風で眼がねずみチックで武田鉄也風おかっぱやったら、子どもでなくても怖いでしょー。

小児科といえば、ぼくが幼稚園の頃に行っていた小児科にはウンチの標本写真みたいなのが壁に貼ってあって、緑やら白やら黒やら赤やら、バッチイというより怖かった。
なんでこんなこと覚えてるんやろ!?

>その神様おうてみたい。

神戸兵庫区の松尾稲荷神社というところにもビリケンさんが奉られてるらしいです。
神戸情報館(ちょうど今日のメルマガで紹介したとこ)の神戸知恵袋マップに載ってました。
http://www.kobe-johokan.gr.jp/
それにしても、ケッタイな神さんやねぇ。

>痛かったら手をあげてくださーい

って言いますねぇ。歯医者は。
関係ないけど、散髪屋でシャンプーしてもらうとき、「どこか痒いところはありませんか」と聞かれて、東京人は痒くても「ありません」と答えるのに、大阪人は痒くなくてもあっちこっち掻いてもらうという話を思い出した。

>漢字6文字に

名前書くとき疲れるやん。



4563. Re^3: 懐かしの・・・ hirokun  2004/02/15 (日) 21:56
>「車にひかれてペッチャンコ」じゃ無かったですか?

確かに!
そーいうのもありました。

だいたい、懐かしの・・・とくれば、これはぴてやんの枕詞みたいなもんですねー。



4562. Re: 懐かしの・・・ rumi  2004/02/15 (日) 14:08
はじめまして。

>アホの歌ですが、私が子供のころ「歌って」いたのは「歌詞」が違います。「
色々バリエーションがあって、面白いですね。
ちんどんやって言葉久々に聞いた。
話違うけど、私の名前って結婚してから、漢字6文字に
なったんです。そしたら、うちのおかんが
「あんたの名前ちんどんやみたいになったな。」って
いうた。(ほっとけ。どーゆー意味やねん)



4561. Re^4: むだ足 rumi  2004/02/15 (日) 14:05

春一番が吹いて、梅も咲き、春真近・・。

> >ねずみ男やけど・・。

> 前歯が2本長いんやろか。それとも、頭がとんがってるんやろか。
うーん、ちゅうかなんちゅうか、前歯はすこーしネズミ風で、
髪型が白髪のほうが多いからグレーぽい武田鉄也風おかっぱで、
眼がねずみチックなんで、勝手に私一人がねずみ男て思うただけ
なんです。すんまへん。でも風貌が独特で子供受けしないので、
子供が小さい時は怖がって、玄関で泣いて、病院に入らへんで、
しぶしぶ近所のヤブの方、行きましたわ。


> 知ってます?ビリケンさん。
前テレビで、やっていたのを見ました。通天閣って行ったこと
ないんですけど、その神様おうてみたい。

> 歯医者というのは口開けてて喋られへんのに返事がいるような質問するんやけど、返事でけへんっちゅーねん。
そうそう、痛かったら手をあげてくださーいくらいやったら
でけるけど。
前美容院で、シャンプーしてもらう時、すっごいしゃべりまくる
美容師さんがいて、質問もしてくるから、私もしゃべって、答えて、
色々笑ったりしてたら、顔にかけてるタオルがずれて、落ちて
はずかしかった。シャンプーの時は無理な体勢やし、首しまり
そうやねんから、しゃべられへんねん!!なぁ。



4560. Re^2: 懐かしの・・・ ぴてやん [URL]  2004/02/15 (日) 13:10
>「ばか・かば・ちんどんや・おまえのかあちゃん・でべそ」
の後、「車にひかれてペッチャンコ」じゃ無かったですか?



4559. Re: 日曜日だ hirokun  2004/02/15 (日) 09:50
>あ〜つかれた。

突風が吹いてるのに風に向かって自転車こいでると風邪ぶりかえすよ。

>知らんかっただけか・。(名前)

名前なんか知らんかてかまへんねん。
国語の試験の時みたいに、作家の名前いっぱい覚えてても、肝心の作品読んだことなかったらなんにもならへんし。
名前だけ覚えてたら偉くなったような気ぃするのは大きな間違い。
(自分のことです。)

>そうかもしれんわ。

断定してもええと思いますけど。



4558. Re: 懐かしの・・・ hirokun  2004/02/15 (日) 09:49
>「ばか・かば・ちんどんや・おまえのかあちゃん・でべそ」でした。

あぁ。思い出しました。
確かに、このようにも歌っていましたね。

♪おまえのかあちゃん・でべそ

とか言われたほうは悔しいので
♪おまえのかあちゃん・おおでべそ

とか言って、言われた方は負けじと
♪おまえのかあちゃん・おおおおでべそ
♪おまえもやっぱり・でべそ
とか

とか、どんどんエスカレートしていきました。



4557. Re^2: やっぱり  hirokun  2004/02/15 (日) 09:35
>すっごい重そう・・

伊集院光とか石塚英彦とかパパイヤ鈴木とか。。。
関西ではデブというより普通ブタって言いますよねー。



4556. Re: やっぱり  hirokun  2004/02/15 (日) 09:34
>伊集院光くらいか(  ̄д ̄)ξフッ・・・ 

途中でケーブル切れそうや。。。



4555. Re: やっぱり hirokun  2004/02/15 (日) 09:34
>光は光でも、もっすご遅い光ちゃいますのん(笑)?

来るまでは遅いんやけど来たら早い(はず)。



4554. Re: これで? hirokun  2004/02/15 (日) 09:33
> これでどうですか?

なんとか見れました。

今月中の光開通、大丈夫なんやろか。
明日、もいっかいNTTに電話しよーっと。



4553. 日曜日だ Y君  2004/02/15 (日) 09:11
>春一番やね!

北へ向かって自転車こぐのは車と平行するくらいなんだけども、反対は、何かしないと動かない・・・。あ〜つかれた。

>のに、風邪薬だと思って飲んだら

あ〜。それ自体をプラシボー効果とかプラセボ効果っていうがだぁ。知っとるがに、知らんかっただけか・。(名前)

>どうせこんなヤブ医者が

って思っていても治らんかもしれませんね。

>じゃ、そういうこと言うのはNA−○Uさんやろ。

そうかもしれんわ。(こんな事いったらけりとばされそう)



4552. 懐かしの・・・ Gonbe  2004/02/15 (日) 08:41
「もせる」。懐かしい言葉です。子供の頃はそう言っていた覚えがあります。「もす」とも言ってました。勿論今では「燃やせる・燃やす」ですが。
アホの歌ですが、私が子供のころ「歌って」いたのは「歌詞」が違います。「ばか・かば・ちんどんや・おまえのかあちゃん・でべそ」でした。ちんどんやさん、ごめんなさい。



4551. Re: やっぱり  ぴてやん [URL]  2004/02/15 (日) 07:30
> 伊集院光くらいか(  ̄д ̄)ξフッ・・・ 
すっごい重そう・・・



4550. やっぱり  茶魔  2004/02/15 (日) 02:09
>光は光でも、もっすご遅い光ちゃいますのん(笑)?

伊集院光くらいか(  ̄д ̄)ξフッ・・・ 



4549. やっぱり NA−SU [URL]  2004/02/14 (土) 23:37
都心で言う「光」と相模で言う「光」はちゃうんちゃいまっか?
光は光でも、もっすご遅い光ちゃいますのん(笑)?



4548. これで? ぴてやん [URL]  2004/02/14 (土) 22:27
ですこぐらひ〜を分けてみました。
これでどうですか?

自分のサイトの宣伝でごめんなさい。



4547. Re: 土曜日だ hirokun  2004/02/14 (土) 18:24
今日は風が強かった。
春一番やね!

>「風邪だから薬ちょうだい」って言って飲んだら実はそれは、下痢のお薬だった

のに、風邪薬だと思って飲んだので風邪が治ってしまうことをプラシーボ効果とかプラセボ効果とか言います。
まぁ、暗示的効果なんでしょうね。でも、実際にエンドルフィンとかいう鎮痛作用をもつ化学物質が脳からでてるという説もあるみたいです。
病は気からとか言いますからね。
どうせこんなヤブ医者が出す薬なんか効くわけないとか思ってると効くもんも効かんようになってしまうってことやね。

プラシーボ効果についてどっかに書いたような気ぃしてたら。。。あった。
2002年2月12日の「今日の戯言」。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/tawagoto0202.html#020212

>僕が、思ってもないことだ!

じゃ、そういうこと言うのはNA−○Uさんやろ。



4546. 土曜日だ Y君  2004/02/14 (土) 08:02
>お。回復早いね。

そうなんですわ。悪くなるのもすごい早かった。「熱しやすいし冷めやすい」って言葉がピッタリの風邪でした。

>気休め

よく、「風邪だから薬ちょうだい」って言って飲んだら実はそれは、下痢のお薬だったなんて事を聞いたことがあります。 これで治ったってほんとかなぁ。

プラシボー効果ってなんですか? ちょっとだけ予防からずれるがだろうけど。

>(だれや。老化やろって言うのは。。。)

僕が、思ってもないことだ!



4545. Re^3: むだ足 hirokun  2004/02/13 (金) 22:53
>ほんま、似てますねえ。

そやけど、京浜間には芦屋や西宮に相当する街がないからねぇ。
自由ケ丘とかがそれに相当するんかなぁ。

>あましん(尼崎信用金庫)とかわしん(川崎信用金庫)は似とうし。

津久井の方には、はんしんというのがあります。
阪神と違ごて半原信用金庫。

>東京の焼肉やさんですか?

相模原の16号線沿いにある焼肉屋です。
でかい唐辛子のマークのある店。多分チェーン店やと思う。

>ねずみ男やけど・・。

前歯が2本長いんやろか。それとも、頭がとんがってるんやろか。
頭がとんがってるといえば、通天閣にビリケンさんというか神さんがおってやったはずやけど。
知ってます?ビリケンさん。

>でも病院て一応サービス業やなかったっけなあ。

最近は歯医者なんか、丁寧に丁寧に説明してくれます。
手鏡で口の中を見せて、一々説明してくれる。
まぁ、それはええねんけど、歯医者というのは口開けてて喋られへんのに返事がいるような質問するんやけど、返事でけへんっちゅーねん。



4544. Re^2: むだ足 rumi  2004/02/13 (金) 10:18
今日もまた家に缶詰。

> 無線の呼出器。

すごいサービスええですね。東京の焼肉やさんですか?
私がいってる病院やのうて、近くの新しくできた小児科は
外で順番待っててもOKやし、1回家に帰って電話して後何人か
いうてくれるし、ママコートは着せてくれるし、すごいサービス
いいんですわ。でも薬がすごい強くて、ようさん出て、おまけに
すごい何回も通わなあかんし、ヤブという噂もあって・・・。
うちが行ってるとこは、受付の人はめちゃ感じ悪くて、
「今何人待ってますか?」ってきくと
「こちらが聞きたいくらいです!」て返される。
でも先生はすっごいしょうもない質問にも
答えてくれてすごい丁寧で親切なんです。
外見は鬼太郎にでてくる
ねずみ男やけど・・。どっちをとるかですわ。
でも病院て一応サービス業やなかったっけなあ。
ホンマたかびーで困る。


> 調べたら、藤浩一って子門真人の昔の名前やった。
へえーー!!全然名前の雰囲気違いますね。子門真人の声って
忘れられへんもん。およげたいやきくんで何回も聞いたから。



4543. Re^2: 兵庫出身 rumi  2004/02/13 (金) 10:09

> 兵庫ゆうたら神戸市の区やのに、県名にもなってるいし。
> 神奈川と似てますね。こっちも横浜市の区やし。
ほんま、似てますねえ。前京都の友達に神戸市は神戸県って
まじで思ってたっていわれた。

> 川崎も尼崎に似たイメージがあるけど

そうなんすよ。うちたまたま川崎に住んでるけど、住んでみたら
川崎も工業地帯やし、武庫川と違うけど、多摩川近いし、
ひなびてるけど、ボート乗り場も一応ある。あましん(尼崎信用金庫)
とかわしん(川崎信用金庫)は似とうし。東京と横浜にはさまれ、
(大阪と神戸にはさまれ)と色々共通点をさがしては喜んでた。
>
2月4日のBlog見てくれた?
見ました。地域によって違うなんて初めて知りました。


> ダボって神戸の西から播州で使われるんやけど、だんなさん、尼の人ちゃうん? 通じてる?
んー。なんかわかってるみたい。尼には浸透してるんやろうか。



4542. Re: むだ足 hirokun  2004/02/12 (木) 22:56
>ちょっと呼んでくれたらええやん!

込んでる焼肉屋で、無線の呼出器貸してくれるところがあって、これをもって車の中で順番が来るまで待ってればいいというサービスやってる所があるけど、病院もそないしたらええのにね。

>仮面ライダーの歌歌って帰った。

調べたら、藤浩一って子門真人の昔の名前やった。



4541. Re: 金曜日の晩まであと1日 hirokun  2004/02/12 (木) 22:55
>今は、平熱です。

お。回復早いね。

>結果的には風邪予防になるみたいです。

まぁ、半分気休めみたいなところがあるかも。
プラシーボ効果もあるかも知れへんし。。。予防やから違うか。

>こういう風にうっかりミスが多いためか

こんなんミスの内に入りません。
過去ログみてもろたらわかるけど、ぼくなんかあっちこっちで間違えてるから。
(だれや。老化やろって言うのは。。。 )



4540. Re: 兵庫出身 hirokun  2004/02/12 (木) 22:53
> 前近所にいた人が尼崎出身で美容院で
>そうだ、大阪行こう、

京都やったら目的もなしに、ふらっと行きたくなるような感じがするけど、大阪やと、美味いもん食べに行くとか、本場の新喜劇見に行くとか、ふらっと行きたくなるという感じではありませんねぇ。

>兵庫県出身っていうたそうなんです。

兵庫ゆうたら神戸市の区やのに、県名にもなってるいし。
神奈川と似てますね。こっちも横浜市の区やし。

兵庫ゆうたら、日本海側や淡路島も兵庫県やし、神奈川ゆうたら丹沢や箱根も神奈川県やからねぇ。

尼崎って言うと工場地帯のイメージがありますけど、武庫之荘のほう行くと住宅地の中にまだ田んぼがあるし。
川崎も尼崎に似たイメージがあるけど、田園都市線沿線は緑が多いし、なんとか森林公園っていうのもありますよね。

>豆まきの後の豆

2月4日のBlog見てくれた?
北海道では豆まきの豆に落花生使うらしいです。

>アホの最上級やしなあ。

どっちかというとバカの最上級やと思うけど。
ダボって神戸の西から播州で使われるんやけど、だんなさん、尼の人ちゃうん? 通じてる?



4539. むだ足 rumi  2004/02/12 (木) 22:08
関西ネタとは関係なくてすみません。

インフルエンザの後は登園許可書がいるので(500円也)
小児科が終わる頃を見計らって、もらいにいったら、
すごい混んでた。患者がとぎれた時にさっと入って
さっともらおうと思っていたら、後から後から、
患者がきよる。(風邪のシーズンピークやからな)
診察券だけ出して、病院の外で待たせてくれたらいいのに、
「中で待っててください。」といっつも事務的かつきつく言われる。
せっまい待合室で待ってたら、いっつも他の病気もらうから
嫌やから、外で待ちたいのに、うまいこといかへん。
これ以上他の病気もらいたないし、私がダウンすると、
誰も助けてくれる人は近所にいないねん。

30分外で待って、子供と3人でねばったけど、結局患者が
よーさん来て、退散。明日とりにいくことにした。

その病院の玄関のドアはガラスの窓がついてるし、私が外で
待ってて、順番がきたら、私の顔覚えてくれてて、
ちょっと呼んでくれたらええやん!これってわがまま?

腹立つから大声で仮面ライダーの歌歌って帰った。



4538. 金曜日の晩まであと1日 Y君  2004/02/12 (木) 18:28
>寝とかなあかんやん。

親みたいに心配してくださって、ほんとにうれしいです。今は、平熱です。

>風邪の菌にしてみれば、マスクをすり抜けるなんて朝飯前やろね。

そうだろうなぁ。目に見えないくらい小さいし。 なんか、マスクをすることで喉が渇きにくくなるから結果的には風邪予防になるみたいです。うがい手洗いが大事って事になりますね。(こんな事いっとるけど今までしてなかった)

>あと3日とか言うてるし。。。

またやってしまいました。 何でこんなに間違いが多いんだろう。しっかり確認してないから??  こういう風にうっかりミスが多いためか、「お前馬鹿にしてんのか?」なんて思われとるがじゃないかと思うと不安になります。



4537. ダボ rumi  2004/02/12 (木) 17:00
最近ダボっていわへんようになった・・。
アホの最上級やしなあ。

この前、二段ベッドを通販で買ったら、なんと組み立ては
自分でせなあかんかって、色々釘やら、金具やらが
入っていたんやけど、その中に「ダボ」という木の細い短い棒が
数本あった。
だんなに
「ちょっとそこのダボとって、ダボ。」って
いうたら、
「ダボダボいうな、ダボ。」って返された。



4536. 豆まきの豆 rumi  2004/02/12 (木) 12:52
今日久しぶりに掃除をしたら、まだ豆まきの後の
豆が部屋の隅にあったーーー。
何日たっとうねん!
(まじめに掃除しようや、専業主婦!)



4535. 兵庫出身 rumi  2004/02/12 (木) 10:04
前近所にいた人が尼崎出身で美容院で
尼崎っていってもわからんやろうから、
兵庫県出身っていうたそうなんです。
そうしたら、「素朴な感じしますねえ。」
といわれて、少しご立腹やった。
素朴=のどか=田舎 っていいたかったんか!!
尼崎のイメージは兵庫より大阪やけど、皆それぞれに
勝手なイメージでしゃべるから、かなわん。

私、だんなに初めて会った時、
「尼崎って空気悪いんでしょう?」と
とんでもない事を言ってしまった。
だんなは  しばし無言。
尼崎って工場がいっぱいあって、大気汚染があって、
光化学スモッグがあってていうイメージで・・。
今考えたらすっごいひどい・・。尼の人ごめんなさい。



4534. Re: 京都出身 rumi  2004/02/12 (木) 09:57
そうそう、hirokunさん、仰せの通り、JRのCMの影響も
あるよーな気がする。あの「そうだ、京都へ行こう」の秋あたりの
CMでどこかのお寺から紅葉をみているのがあったんですけど
すごいはまった・・。(神社仏閣大好き)そうだ、大阪行こう、神戸行こうもあるんかな。
私のたった一人の京都人の友人はまさにかっこいいボーイッシュな
女の子でジーンズにロメオジリのコートをさっと着るような子で、
かっこよかった。着物もよう似合うし。



4533. Re: 金曜日の晩まであと3日 hirokun  2004/02/11 (水) 21:57
>え〜と、今のところは37度台までさがってきました。

寝とかなあかんやん。

電車の中でマスクしてる人が多いんやけど、まだ花粉は飛んでないみたいなんで、多分風邪の予防なんかなぁ。
でも、風邪の菌にしてみればマスクをすり抜けるなんて朝飯前やろね。

>タイトルあわてて記入したら

だぁれも取らへんから、あわてることなんかありません。
しかも、金曜日の晩まであと3日とか言うてるし。。。今日は水曜日。木、金であと二日。



4532. Re: ごほうび hirokun  2004/02/11 (水) 21:56
>まあ、あんまり効きがいいとちと怖いですがね。

ぼくもそう思います。
おとなしく寝てるのが一番。

>でべその歌、すごいですね!!

「でべその歌」って題名がついてるんですか!

>私は神戸出身ですが、神戸だというと、

「神戸って関西弁なんですねぇ」と言われたことが何回もあります。
東京人から見ると、神戸も京都同様に別格なのかも知れません。

>(単純)

ウンウン。

>歌っている人は子門まさとやのうて、藤浩一という人だった。

確かに子門まさとみたいな声でしたけどねぇ。
誰やろ、藤浩一って。

藤なんとかって、昔、紫の学生服着て演歌歌とてた歌手がいたけど。。。



4531. Re: 京都出身 hirokun  2004/02/11 (水) 21:55
京都と聞くだけで雅の世界が広がるような気ぃしますからね。

東京人は特に京都には弱いんちゃいますやろか。
今日も「デスティネーションキョウト」とかいう京都の観光ポスターみたいもんがJRの中吊り広告にあるのを見ましたが、ちょっと前に流行った「そうだ。京都へ行こう」というJR東海のCMを見ると、京都へふらっと行って見たくなってしまいます。

関西っていうと、関西人は関西弁が話されている地域全般のことやと思てますけど、東京人は関西=大阪で、京都は別格やと思もてる人も多いみたいです。

東京の人には絶大な人気のある京都ですけど、大阪人は「京女はきつい」とか「京都から嫁をもらうな」とか、京都をよく思ってないみたいですねぇ。。。

あ、神戸人は京都大好きです。



4530. 金曜日の晩まであと3日 Y君  2004/02/11 (水) 18:35
タイトルあわてて記入したら変になってしまったぁ。しかも、意味が通じない。。 まだ、完全には風邪は治ってないなぁ。。



4529. まであと Y君  2004/02/11 (水) 18:32
>連休じゃないと休んだ気がしませんねぇ。

風邪ひいたおかげで、土日を含んだ連休に僕はなったんだけど、こういう連休はうれしくないなぁ。しかも、こういうときに限って良い天気なんだよぉ。雷様にいじめられとるがかもしれん

>大丈夫かいな。

ありがとうございます。

>その後いかがですか?

え〜と、今のところは37度台までさがってきました。どうやら、インフルエンザじゃなかったみたいです。ただ、「風邪は万病のもと」なんて言うから、気をつけねば・・。



4528. ごほうび rumi  2004/02/11 (水) 12:42
子供の看病でかなりイライラしていたところ、
長い間我慢していた、おかしCDを買ったら、
なんと一番ほしかった「仮面ライダー」主題歌CDが
あたった。もう疲れが吹き飛んでしまった。(単純)
歌っている人は子門まさとやのうて、藤浩一という人だった。




4527. Re: 京都出身 rumi  2004/02/11 (水) 12:38

わかるような気がします。京都のイメージって古都、はんなり
趣があって・・・。というイメージ。
扱いが、かっこいい方面に変わるということは、いいかもしれませんが・・。京都というイメージだけで、自分をみられるのは
少し違和感があるかもしれませんね。

私は神戸出身ですが、神戸だというと、まず、「おしゃれで洗練されてて・・」ですが、私はユニクロの500円マイクロフリースに
ダイエーで買った1900円おばちゃんズボン、おしゃれとは程遠いところに生きてます。

BBSだと文章だけで顔が見えないし、PCの前では色々と
イメージが膨らむんでしょうね。

関西人だと「すぐ値切る、がめつい、」ていうイメージもあるけど、
内気で引っ込み思案な関西人もおるしねえ。
ひとくくりにはできませんよね。




4526. Re^2: 小学生の歌 rumi  2004/02/11 (水) 12:31


> インフルエンザの特効薬ってあるんですねぇ。
そうなんですよ。去年かおととし辺りからでたんかなあ。
5日続く熱が1日で下がったり、夢のような薬です。
まあ、あんまり効きがいいとちと怖いですがね。

> 花粉症やと思もてたらインフルエンザやったなんてことにならないように気ぃつけなあきませんね。

そうですね。熱があったら、お医者さんにかかると安心ですね。
まだまだインエンザウイルスは元気いっぱいです。

でべその歌、すごいですね!!音楽をきけるなんて・・。すんばらしい。



4525. 京都出身 あや  2004/02/11 (水) 10:45
チャットやBBSで「京都出身」と言うだけで、えらい扱いが変わるもんなんやね〜。
ず〜っとそう思てきました。
本人そんなことな〜んも考えてへんのに、周りが「あやさんて京都なんですね。なんか格好いい」とか言わはります。
へ〜んな感じ。
これて、どこの出身でも、なんか言われてるもんなんやろか?
それとも「京都ブランド」がな〜んか、日本人の意識の中にあるんやろうか?
「京都言うてもひろいで〜」と言うても、「京都」てだけで扱いが違う(汗)
う゛〜ん・・・・難しい。

・・・独り言でした♪



4524. Re: 小学生の歌 hirokun  2004/02/11 (水) 01:29
インフルエンザが流行ってるみたいですね。
お大事に。

インフルエンザの特効薬ってあるんですねぇ。
ぼくは花粉症がひどいので、もうすぐすると発病するのは確実なんですけど、花粉症の初期も鼻が出てくしゃみが止まらなくなるだけと違ごて、なんか熱っぽい感じもするんです。
花粉症やと思もてたらインフルエンザやったなんてことにならないように気ぃつけなあきませんね。

>ロングレールってなんですか?

鉄道用のレールは基本的に25m単位で敷かれてるんやけど、レールの継ぎ目の音や乗り心地をよくするために、25mのレールを何本か溶接して数百m長いレールにしてることです。
長いと継ぎ目で伸び縮みするんで、「斜め継ぎ」という工法でつないでます。
(つないでますって、ぼくがつないでるんとちゃうけど。。。)

>小学生の歌 

音が出るようにしてみました。
(めっちゃ暇人。。。)

http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/ahobaka.html

♪あほバカマヌケ おまえのかあちゃんでべそ ってこんな感じでしょ。



4523. 小学生の歌 rumi  2004/02/10 (火) 19:16
娘からネタ仕入れました。
だいっきらいな子に歌う歌。
♪アホばかどじマヌケ イカタコへんなやつ
これをアイネクライネナハトムジークの
節で歌う。

ちなみに私の小学生時代。
あほバカマヌケ おまえのかあちゃんでべそ
(でべそで悪いんかい!)
以上



4522. はじって共通語だったですね。 rumi  2004/02/10 (火) 12:12
はしっこの事をはじと言い直すようになって
やっと自然に言えるようになっていました。
私は はじが標準語だと思っていましたよ。
端という単語は、意外に日常会話に出てくるので、
そこで関西人ってばれます。



4521. Re^2: ファッションセンス rumi  2004/02/10 (火) 11:21
昨日から子供が熱を出し、昨日インフルエンザと判明。
昨日の朝は37度台でインフルエンザ検査はできず、
夕方もう一回いって、検査をしてもらったら、やっぱり。
冬でも半袖で遊びまわっている子がぐったりで、
コージーコーナーのシュークリームもチョコパイも
食べないのは相当具合が悪いらしい。

インフルエンザと風邪は初期は判断がつきにくく、
検査薬も5分で反応がでる場合2時間で反応が出る場合、
色々だとかかりつけの先生がおっしゃっていた。
39度でぐったりしててもただの風邪の場合もあるしー。
(話が長いので、、待ち時間が長いんじゃー)

インフルエンザは近年特効薬が出て、発症後48時間以内に
飲めばかなり軽く済むのです。
高熱が出たY君さん、その後いかがですか?
うちの子供たちは予防接種を2回していたのに、しっかり
かかって、(予防接種の意味ないやん)今年はハズレが多いです。
医者は「お母さんも熱が出たら(37度台でも)、すぐ
きてくださいね!と笑顔でいわれた。
というわけで今週は家にはりつけ、缶詰状態です・・・・。

> 最近の電車は線路がロングレールになっている
ロングレールってなんですか?線路が継ぎ目がないってこと?
ていうことは、ショートレールもあるってことですか?
つぎはぎだらけの・・・。

>
> こんなもん別にかさばるわけちゃうねんから、捨てることないでしょー!
そうですよねえ。一応おいてあります。なんせうち
せっまいんで、収納に困ります。


>次は100000ゲット狙ってください。
狙っていきまっせー!(鼻息荒らし)


> マロングラッセのマロンと語源は一緒?
そんな感じするする。マロングラッセ食べたなってきた。

> 元町商店街のファミリアが目に浮かぶ。
あそこが本店ですよねえ。すっごく大きくて2階もあって
とにかく落ち着きました。(なんも買うてへん。)

ファミリアの服を着せているママをみると(もしかして
神戸人?)と熱い眼差しを向けている私・・。


> ♪あーかちゃんのものは〜、
あのぅ、わかりません。CMってあったんですねえ。

成城学園前にファミリアのお店があるんですよ。最近いってないけど。
神戸の思い出にひたるにはぴったり。(そこでは200円のメモ
買った。メモで200円は高いなー思いながら。)



4520. Re: 金曜日の晩まであと5日 hirokun  2004/02/09 (月) 23:03
>今週は祝日がありますよ。

連休でないと休んだ気がしませんねぇ。

>39,4度熱があって、

大丈夫かいな。掲示板に書きこみしてる場合ちゃいますやん。



4519. 金曜日の晩まであと5日 Y君  2004/02/09 (月) 18:38
>金曜日の晩ももうあと少しで終わってしまう。

今週は祝日がありますよ。あっ、お仕事になるとまた別か・・。

>ぼくの場合お気楽に生きてますから

うらやましいわぁ。僕は、今日とうとう風邪引いてしまって、1日寝込んでました。39,4度熱があって、インフルエンザかと思ったけどどうやら違うらしい。はっきり言って紛らわしい。



4518. Re: ファッションセンス hirokun  2004/02/08 (日) 21:23
>お詳しいですねえ!!

知っていても役に立たへんことはよく知ってますが、肝心なところがヌケテますので困っています。

>電車の走る音って胎内にいた頃の母体の血流の音に似ているのかな・・

なるほど。
最近の電車は線路がロングレールになっているで、例のガタンゴトンっていう音がせぇへんからなぁ。おもろない。

>自分の趣味としてNゲージを居間にいっぱい並べて

なんて素晴らしいお父様でしょう!!!

>母親に撤去命令を出されとった。

それは非情な!

>1986年の阪神優勝時のスポーツ新聞も議論の対象

こんなもん別にかさばるわけちゃうねんから、捨てることないでしょー!

>気が付いたら90000超えてたぁ・・。

最近アクセス数が増えてよろこんでます。次は100000ゲット狙ってください。

>(マルーンって何?)

マルーンってエビ茶色というか栗色のことちゃうん?
マロングラッセのマロンと語源は一緒やと思うんやけど違うやろか?

>出産祝いはファミリア

神戸人ならファミリアでしょうね!
元町商店街のファミリアが目に浮かぶ。
あの上品なセンス。MIKIハウスとはちゃうね(MIKIハウスが上品やないと言ってるんではありません)。

♪あーかちゃんのものは〜、くーまちゃんのマーク、ファミーリアというCMはまだやってるんでしょうか?



4517. Re: 東京弁はほんまによう感染るようで…… hirokun  2004/02/08 (日) 21:21
いらっしゃいませ。

>ネイティブ東京人からみたら関西訛りが入っとるように思うかもわからんけども、

東京の人はこういうことにはあんまり気ぃつけへんみたいです。
へんなアクセントに敏感なのは関西人。
テレビドラマなんかで、下手な東京人の役者がへんな関西弁を使うとえらい気になります。
でも、それは東京人がうまく関西弁を真似できずに関西弁にないアクセントで関西弁を喋るときの話で、関西人が東京訛りの関西弁になってしまっても、関西弁にないアクセントで関西弁を話すわけではないから、気になるということはないと思います。

>僕の言葉は「関西訛りの入ったオカマ言葉(←東京の「男言葉」を遣わないため)」に聞こえるんやそうです。

東京の「男言葉」って関西人から見ると非情に女性的に聞こえますよね。
「〜でしょ」とか、関西の男性は言わへんもんなぁ。

>わだかまりやら距離感やらができてしまういうことが、

わだかまりということはないでしょうが、やっぱり距離感は感じるかも知れませんね。
東京弁で話されると、何か本音で話していないような感じがするし。。。

>何か妙案があればお教えいただきたいと思います。

上方落語を聞くとかいうのはどうでしょうか。。。ってこれじゃ回答になってませんね。

英語でもなんでも使わなかったらどんどん忘れてしまいますからね。
yasukunさんは独身ですか?
独身なら、関西人と一緒になる!これが一番。
関西のノリを理解してもらえるし。。。




4516. ファッションセンス rumi  2004/02/08 (日) 15:36
メルマガ拝読致しました。
色の好みなど、すごい鋭い指摘で、面白かったです。
確かに大阪人は派手好きというイメージはありますよね。
私は確かに中間色(緑)や海の色 (青)が好きです。
神戸人認定?ちなみにファッションセンスには全く自信なし。
でもママ達のチェックはするどいので、気にはします。


最近郷愁の念が高まり、、阪急電車の色のダウンコートを
安い通販で買った。けど、これが失敗。阪急の色のマルーン?
(マルーンって何?)色なんだけど、赤紫というのは下手したら、
かなりオバちゃんはいってて、今どきのおしゃれとはちと離れてる
かも・・・と。いつまでも心は20代やけど、おばちゃん街道
まっしぐら。や、やばい。

ファッションとはちっとずれるけど、

神戸の人は赤ちゃんの出産祝いはファミリアがダントツ人気ですが、
関東ではそうでもないらしい。私はファミリア大好きでーす。
(フリマで中古服を買うくらいで、定価では高くて買ったことないけど)



4515. Re: 東京弁はほんまによう感染るようで…… rumi  2004/02/08 (日) 15:22
はじめまして。yasukunさん、
思春期に東京にきて、9年経つともちろん、東京の語彙のほうが
多くなるのは当然ですし、友達も東京の子だから、どうしても
仲間うちでは東京弁で話すし、親とはあまり話さなくなるから、
自然といえば自然だけど、親戚の方やおばあちゃんと距離感ができるのは辛いですよね。東京に来た年令というのは感染度に大きく関わると
思いますよ。yasukunのせいではないのに、そんなふうに言われるのは
心外ですよね。だって、中学で環境が変わって必死に適応してきた
結果なので、努力を認めてほしいですよねえ。


>  東京の男の人らは、「すげぇ」とか「ちげぇんだよ」とか、
そうそう、うちの息子も習得しつつあります。最初「なんやそれ」
と思いました。
オカマ言葉だなんて失礼な!!私からしたら、東京弁を話す男のほうが
よっぽどオカマ言葉みたいに聞こえます。どっちもどっちか。
とにかく自分を基準に人を判断するのは意味ないですね。
日本は島国で、ムラ社会だから、どうしても少しの差異をあげつらう
人がいるけど、英語だって、シンガポール訛りの英語、インド訛りの
英語、なんでもありなんやし、関西訛りの東京弁があっていい!!と
思う。これだけ、人の異動が激しく色んな県から東京にきてるんやから
そら、色々なバリエーションがあって当然。通じりゃいい!

東京弁の会話に唐突に「マクド」がでてきても誰も指摘しないような
そんな世の中になるといいナ。


>  もう矯正のしようもないほど手遅れなんやとは思います。
いや、そんなことはないですよ。まだまだこれからですよ。

>親戚から赤の他人のような目で見られたり、祖母が寂しがったりするのんは、やっぱり耐えられんのです。
親戚の方はあんまり東京がお好きじゃない?でも中学生で東京に
行かざるをえなかったこっちの状況も考えてもらえるといいですね。


>  実際に矯正何か妙案があればお教えいただきたいと思います。
関西弁ワールドにひたるのがいいかなあ・・スカパーの吉本チャンネルを一日中つけてるとか・・。

でもyasukunさんはどの言語で話してる自分が自分らしいですか?
関西弁風東京弁が自分らしいと思えたら、それが自分だと思うので、
オリジナリティを大切にしてくださいね。



4514. ギャー踏めんかった・・。 rumi  2004/02/08 (日) 14:57
> もうすぐカウント90000やから、キリ番ゲットで景品でも出そうかなぁ。
あんまり掲示板慣れてないんですけどぉ、気が付いたら90000超えてたぁ・・。



4513. 東京弁はほんまによう感染るようで…… yasukun  2004/02/08 (日) 14:10
 はじめまして。震災後東京に出てきて早9年……あんとき中学生やったんが、今はもうええ大人です。せやけどその間、東京弁がすっかり染みついてもうて、語彙はほとんど東京弁やし、アクセントもなんや東京弁と関西弁の中間みたいな怪しいもんになってます。 ネイティブ東京人からみたら関西訛りが入っとるように思うかもわからんけども、ネイティブ関西人からみたら、とても関西弁とは呼べへん宇宙語ですわ。

 東京の男の人らは、「すげぇ」とか「ちげぇんだよ」とか、それこそ関西出身の身には死んでも口にできひんような言葉を遣わはりますけども、そういう人らに言わせると、僕の言葉は「関西訛りの入ったオカマ言葉(←東京の「男言葉」を遣わないため)」に聞こえるんやそうです。
 逆に、関西の親戚の家に行くと、「あんたのその言葉、ほとんど標準語やんか」と言われます。体の弱った祖母が、「9年も経ったら、もうこっちの人間やとは思えへん言葉を話しよるねんな……」と寂しそうに言うのんが、えらいこたえます。言葉ひとつで、親戚のはずが親戚でないような、わだかまりやら距離感やらができてしまういうことが、悲痛でなりません。

 もう矯正のしようもないほど手遅れなんやとは思います。東京の人らにばかにされようと、別になんとも思いません。けど、親戚から赤の他人のような目で見られたり、祖母が寂しがったりするのんは、やっぱり耐えられんのです。
 このページで「矯正」の話が出とったようですけども、実際に矯正された方は、どんなふうにして言葉を直さはったんでしょうか。何か妙案があればお教えいただきたいと思います。



4512. レインボーマン rumi  2004/02/08 (日) 13:57
す、すごい。奥が深いですねえ。
なんか月光仮面に似たおじさんがいる!
まるで、紅白仮面のおじさん。
今再放送してほしいくらいです。



4511. Re: オタク話に発展しつつありますなぁ。。。(^^; rumi  2004/02/08 (日) 13:53

> 失礼ですが、σ(^_^)とほぼ同年代ですね?
そうですね。江角マキコよりひとつ下です。(今江角マキコのドラマに
はまっている)

バンダイおかしCD
> そんなお菓子があったんですか、知りませんでした。
> どっちかというとガンダムマニア・・・
最近コンビニでも並んでいます。一休さん、デビルマン、ムテキング
キャシャーン、などあります。同じのが2回でた時点で今は
買うのを休んでます。(そんな買ってどうする。)
バンダイは今おかしを買っている親世代をターゲットに憎い
商品企画を出してきますわ。(しっかりはまっている。)
前爽健美茶にハイジのフィギアがついてた時も、袋を上から
さわって、ロッテンマイヤーさんが2回でえへんように、
必死で集めました。(ささやかな楽しみ)

うちのダンナもガンダム好きです。
ガンダムの本がいまだにあって、引越しの時、捨てるか捨てへんか
議論になって(1986年の阪神優勝時のスポーツ新聞も
議論の対象)、いまだにある。

> ヒーローモンも、昔の主役はおぢさん臭い人ばっかりやったのに、今のはスマートすぎてちょいと付いて行けまへん。。。
ほんまそうですね。なんというかモデルのような男の子ばっかりで。
あれはママをターゲットにしてますね。
やっぱ仮面ライダーは筋肉モリモリ本郷猛じゃなきゃ!!





4510. Re^2: 車庫に入る電車 rumi  2004/02/08 (日) 13:45


> メルマガって見てもろてますでしょうか?
> 2月8日発行予定のメルマガの「関西関東比較ネタ」は「ファッションセンス」についてなんです。
メルマガ見てないです。すんません。ファッションセンスは面白いテーマですね。30代後半限定おばちゃんファッションセンスというのも比較してえ。

切り離され電車情報!!すごい詳しくてヒデキ感激!!

> 阪急が山陽乗り入れてた頃(今はもう乗り入れてません)、山陽のホームは6両分の長さしかないから、8両編成の電車は三宮で切り離していたんです。
三宮駅で切り離され西宮に回想で向かっていたんですね。
車庫はそうそう、西宮やった。
私の文章って主語述語目的語が抜けてることが
多いので、わかりづらいと思いますが、
私の切り離され感覚は私が阪急に乗ってて、うとうと
居眠りをしていたらアナウンスに気づかず、そのまま
乗っていて、気がついたら車庫だった・・・と思って
文を書いたのですが、わかりにくくてすみません。
私がもし阪急電車だったら、三宮からお客さんを乗せず
回送で、シューッと西宮までいくのは爽快だった思います。

> 切り離されて前と後ろが別のところに行く電車はいっぱいありますけど。
お詳しいですねえ!!ほんますごいですわ。切り離されても目的地が
車庫という電車はないのなら、ちとあのたとえ文は厳しかったかナ。

うちの弟も電車好きで、電車が走る音を録音しては、それを
ねしなにかけて「よう眠れる・・」って言ってた。それって変?
電車の走る音って胎内にいた頃の母体の血流の音に似ているのかな・・
なんて今は思います。

うちの父もまた電車好きで、自分の趣味としてNゲージを居間に
いっぱい並べて母親に撤去命令を出されとった。




4509. Re: オタク話に発展しつつありますなぁ。。。(^^; hirokun  2004/02/06 (金) 23:40
>「若う見えますね〜。」って言うのは相手見て言わんと大変ですわ。

「若う見えますね〜。」と違ごて「お若いですね〜。」のほうが無難かも。
どっちも一緒か。

>あのおぢさんは関西の人やったんですか〜。

関西人かどうか知りませんけど、梅田に出没するんと違いましたっけ?

>「【せんど】は、とっしょり言葉やない、若い儂でも使う!!」

儂っちゅーのがすでにとっしょりくさいけど。。。
そう思うのはすでに東京人化してるからやろか。

>「左、楽か?」と尋ねられて

へぇ〜。こんな言い方するんですねぇ。しらんかった。
「左、楽か?」って突然言われたら、リアクションでけへん。

>ヒーローモンも、昔の主役はおぢさん臭い人ばっかりやったのに

♪月光仮面のおぢさんは〜とか、
♪七つの顔のおぢさんは〜(七色仮面)とか、
おぢさんはヒーローやったのになぁ。。。



4508. Re: 金曜日の晩まであと2日 hirokun  2004/02/06 (金) 23:39
>金曜日の晩まであと2日

金曜日の晩ももうあと少しで終わってしまう。
今、家に着いたとこなんです。

>生きるのがつらくなってきた(笑)

なるほど。。。
でも、ぼくの場合お気楽に生きてますから、まだ今のところそういう事態にはなってません。



4507. オタク話に発展しつつありますなぁ。。。(^^; カズトのおとうちゃん [URL]  2004/02/05 (木) 22:29
> ゴレンジャーと同時期やったら、ちらっと見てたかも?ゴレンジャーは大好きで、すごい見てたし、月光仮面もすきで、赤影も好き、仮面ライダーも大好きでした。(年バレバレやん!!その3)

失礼ですが、σ(^_^)とほぼ同年代ですね?


> 今バンダイのおかしCDっていう昔のアニメのCDがついてくる
> おかしを続けて買っているんですけど、本命の仮面ライダーが当たらへんのです。「せまるぅーショッカー地獄の軍団」by子門まさとが
> 聞きたいのにィ。

そんなお菓子があったんですか、知りませんでした。
どっちかというとガンダムマニア・・・よりもオタク入ってますが・・・なんで、そのお菓子は知りませんでした。
(^^;


> 今は悪役も
> かっこよくて、アンノウンとかオルフェノク、アンデッドとかでカタカナやのに。そろそろ日本語回帰してもええんとちゃう?

仰るとおり!
ヒーローモンも、昔の主役はおぢさん臭い人ばっかりやったのに、今のはスマートすぎてちょいと付いて行けまへん。。。


> 私は、この死ね死ね団、結構好きかも。どんな風貌ですか?

hirokunさんがLINK先を貼ってくださっていましたが、昔のは世界各国の人間(戦中に日本に恨みを抱いた外国人?)の寄り合い所帯みたいに書いてましたね。
さすがに戦後ん〜十年経った近代国家の日本でその設定はマズかったのか、アニメ版では宇宙人による秘密結社と設定が変わっていたようです。





4506. 昨日会社で カズトのおとうちゃん [URL]  2004/02/05 (木) 22:20
ここのBBSって活発で回転速いですね〜。
ちょっと前のカキコでもかなり潜ってる。(^^;


> 関西じゃ「アホは若こ見える」っていいますよねー。

言いますねぇ〜。
せやから人様に愛想する時に「若う見えますね〜。」って言うのは相手見て言わんと大変ですわ。
営業だけに特に・・・。(_a;;)タラァー


> こんなん見つけました!
> http://www.rainbowman.biz/gaiyou/

ワオ!
なかなかマニアックなHPですね。
虹の化身やなくて、お日様の化身でしたか。。。(^^;
他の化身はあんなに作りモンぽかったなんて、ビックリしました。


> >時々ニュースで出てくるおじさんをニュースで見たくらい
>
> 多分東京人にこれ言うても、みんな知らんと思います。

え、そうなんですか?
あのおぢさんは関西の人やったんですか〜。


> オリジナルもモップス(鈴木ヒロミツがいたGS。GSいうてもガソリンスタンドちゃう。グループサウンズ)も歌えまっせ。

あれって2種類有ったんですか?
カバーされとったんですね。


> これは姫路だけと違ごて、広く関西で使われるみたいです。
> そやけど、ぼくのなかでは年寄り(とっしょり)が使う言葉というイメージがありますけどね。

昨日会社で話したら、ウチの専務(御歳46歳)が、
「【せんど】は、とっしょり言葉やない、若い儂でも使う!!」
と宣ってました。
神戸の後輩が知らんって言うとったんで、とっしょり言葉やとは思うんですが・・・。
(゜ペ;)ウーン


> せんどって漢字では「千度」って書くみたいですよ。
> へぇ〜。1へぇ〜。

へぇ〜! へぇ〜! 50へぇ〜!!
そう言えば専務が「『千度振りやなぁ』って言う」と言ってましたわ。


方言ついでに、うちの母が言うとった話です。
播州弁には、「大丈夫か?かまへんか?」という意味の言葉で「楽(らく)か?」という言葉があります。
うちの母は神戸出身で、初めて播州に出てきた時にこの「楽か?」という言葉に違和感を覚えたらしいんですけど、今では使いやすい言葉やと言うてました。
神戸の後輩も前の会社で姫路で初めて仕事して、クルマの中で先輩に「左、楽か?」と尋ねられて「????」とパニクったらしいです。(笑)


長々と失礼いたしました。<(_ _)>



4505. 金曜日の晩まであと2日 Y君  2004/02/05 (木) 21:49
>小学生は児童、中高生は生徒、大学生は学生が正しいんとちゃうのん?

昔、もらったパンフレットだったかどうか忘れたけど、これと同じことが書いてあったような。。だから間違ってないと思います。小学生を児童って言うのは、なんとなく「ガキっぽい」と思っていました。まあ、そのときはガキだったんだけど。

>成長がないというか、あんまり変わっていない

生きるのがつらくなってきた(笑) (どういうことだぁ)

>もちろん言うたけど

掲示板っていいねー。 それより、くぅ〜悔しい!! 何でそんなに負けず嫌いなんだろうか・・・。






4504. Re: 懸賞 hirokun  2004/02/04 (水) 23:53
>僕は、高校生って書くか学生って書くか時々迷います。

小学生は児童、中高生は生徒、大学生は学生が正しいんとちゃうのん?



4503. Re: 車庫に入る電車 hirokun  2004/02/04 (水) 23:52
>私も長年関西人を隠しとおしてきた疲れか?

隠れキリシタンの心境みたいですね。

>でも出身をきかれたら、神戸といいます。

関西でも兵庫県でもなく、神戸なんです!

>「あの人おしゃれよね・・。神戸だもんね。」

メルマガって見てもろてますでしょうか?
2月8日発行予定のメルマガの「関西関東比較ネタ」は「ファッションセンス」についてなんです。

日曜日発行なんで、いつもは金曜日の晩か土曜日に原稿書くんですけど、今週の金曜日は飲み会があって、土日は山登りに行く仲間と一泊で新年会(いつまで新年会やねん!)やるんで、今日原稿書きました。

>でもこのHPを作ってくださったおかげで、その思いを開放し

うれしいこと言うてくれますやん。そんなん言うても何も出ませんよ。。。もうすぐカウント90000やから、キリ番ゲットで景品でも出そうかなぁ。

で、電車の話題!!!

>「この電車の後ろ2両は点検のため、切り離され、車庫に入ります。

点検とはちゃうんです。
阪急が山陽乗り入れてた頃(今はもう乗り入れてません)、山陽のホームは6両分の長さしかないから、8両編成の電車は三宮で切り離していたんです。

切り離された電車は三宮から西宮北口まで回送されるから、この間は乗客も乗ってないし、電車にしてみれば楽しいひとときなんではないでしょうか。
私は社会から取り残されている感覚ってわからんこともないですが、切り離された電車同様、楽しいと思ったほうがええんちゃいます?

>もし東京の電車にこういう車庫に入る電車がなかったら、

切り離されて前と後ろが別のところに行く電車はいっぱいありますけど。
小田急の小田原行き+江の島行きとか、JRの河口湖行き+大月止まりとか、京王の八王子行き+高尾行き(これは行楽時期のみ)とか、京急の品川方面行き+羽田空港行きとか。。。



4502. Re: 金曜日の晩まであと3日 hirokun  2004/02/04 (水) 23:51
>「やーい。間違えた間違えた」なんて言われるかと思った。

もちろん言うたけど、書かなかっただけ。

>そんな子供っぽいこと言わんかぁ。

言う、言う。なんぼでも言う。
ぼくが中学とか高校のときは、30とか40のおっさんて、えらい大人で近寄りがたく感じたけど、自分がその歳になってみると、成長がないというか、あんまり変わってないというのがよくわかった。(これ、ぼくだけやろか?)
他の人はどうか知らんけど、ええかっこ言うてても、人間、大人も子どももそんなに大して変わらんと思います。



4501. Re^3: hirokunへ。 hirokun  2004/02/04 (水) 23:50
>んじゃ、メールででも送っとく。
>添付ファイルOKやんな?

よろしく!待ってます。添付ファイルOKやけど、あんまりサイズが大きいと。。。
2月23日には光が来る予定なんで、それ以降やったら10Mでも100Mでも。
。。。でも、まだ工事日の連絡もないし、大丈夫なんやろか。

>昼間に音楽かけもってネットできる環境があるのんが唯一の救い

ちょっとウラヤマシイ環境。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る