4500. 懸賞 Y君  2004/02/04 (水) 22:48
>懸賞でもなんでも職業欄書くとこ

僕は、高校生って書くか学生って書くか時々迷います。どっちも大して変わらんがだけど。 学生って一応無職だからそう書いてもいいのかなぁ。



4499. 車庫に入る電車 rumi  2004/02/04 (水) 22:24
雑誌の記事の感想を投稿していて、電車の話を例に出そうと
したんですけど、今いち記憶がおぼろげで、覚えてる方が
おっとってやったら、教えてください。

阪急やったとは思うんですけど
「この電車の後ろ2両は点検のため、切り離され、車庫に入ります。
ご注意ください。」というアナウンス。阪急の須磨浦公園行きか
そんな感じの電車やったと思うんですが・・。(めちゃあいまい)

私は社会から取り残されている感覚をこの車庫に入る電車に
たとえたかったんです。今まで連なって走ってたのに、気が付いたら
切り離され、車庫に入ったら、赤ちゃんギャンギャン泣いてた・・
という具合にです。

で、それを東京の編集部に送ったんですけど、これ、もし東京の
電車にこういう車庫に入る電車がなかったら、全然わかってもらえへん
かも・・と思っているんですわ。
あの車庫に入る電車に1回乗ってみて、車庫に入ったろか
思たことありますけどね。



4498. Re^2: 関西人アイデンティティ rumi  2004/02/04 (水) 22:15


> ひざぼん。でぼちん。あごのことはあごたん
この3段活用は知らんかったです。

> マグマ大使は知ってるでしょ? これはピンクと違ごて金色。
むむ、名前だけならきいたことあるけど、色はわからないですぅ。
(かなりのおちこぼれ生徒ですね・・)ピンク色と金色じゃ
えらい幅がありますよね。


> 関西の方ですか?とか聞かれると、「ええそうです『けど』。。。神戸です」とか言いませんか?
いいますよ。私はかくれ関西人なので、めったに聞かれませんけど、
でも出身をきかれたら、神戸といいます。
「いいなあ。お魚安いんでしょう?」と返された時は
「うーんどうかなあ。」としらばっくれといた。
同じ幼稚園ママにすごい近く(六甲出身)のママがいて、
またあのお嬢様学校の松蔭出身の人で、送り迎えは車、服装は
絶対スカートのお嬢様スタイルなんです。
その人の話を他の東京ママとしてたら、
「あの人おしゃれよね・・。神戸だもんね。」ていうんです。
その東京ママは私も神戸出身って知ってるんですよ!!
(え、私も神戸なんやけど、ダサい?)ってひそかに
傷ついた。まー雨の日はカッパかぶって自転車こいで
スカートはこの8年はくのは年に2回ほどの私やから
まーしゃーないといえばしゃーないねんけど。

> たまぁ〜に、ぼくはなんでこんなとこにおるんやろなぁ。。。と、ふと思うことはありますけど。
私いつも思ってますよ。「こんなところで何してるんやろ?」って
それを必死に抑えてるみたい。あー健康に悪い。
でもこのHPを作ってくださったおかげで、その思いを開放し
現実を見据えて生きていこうというファイトがでてきましたよ。


>主婦は立派な職業だと思います。

そうですか・・。懸賞でもなんでも職業欄書くとこ、いつも迷うんです。職業ってやっぱり経済的対価を得てないと職業ってって言わへんの
とちゃうかななんて。職業欄に主婦ってよう書かんのです。今日も
雑誌に投稿したけど、無職って書いてもうた。

まーこれでも最近はかなり開き直って、自分の好きなように
楽なように生きようとは思てますぅ。




4497. Re^2: 関西人アイデンティティ rumi  2004/02/04 (水) 21:58

> 私の場合は、旦那の仕事の都合でこっち来てるからこれまた微妙なんやけど、でもそれがかえってきつかったりしてます。

あやさんもそうなんですね。うちもダンナは関西人(尼人)やねんけど、東京で就職したもんで、しばらく遠距離で、それから結婚したんです。まじやばかった時はUターン転職も考えた時もあったけど、
結局それも議論の末、却下でした。今の会社は大阪支店はないし、
定年まで東京かーと思るとマジ暗かったですよ。
最近はこんなご時世やし、今の会社にとりあえずしがみついとけ状態です。

去年近所の関西人夫婦2組が立て続けに関西に帰って、すごい
さびしかったです。一人はまだ子供さんも小さかったし、
結構体調をくずしとってみたいで、心配やったんですけど、
京都支店に転勤願いを出したとだんなさんが言ってた。


> 仕事したらお金入ってくるし時間もつぶせるけど、私は働けるほど体丈夫やないんよね。

やっぱ自分の収入が少しでもある(一ヶ月1000円でも)のと
無収入を気分違いますよね。私なんて必死に答えた消費者アンケート
で図書券もろうただけで、気分が違う。お金が欲しいとかそういうのじゃなくて、なにか自分のやっている事に価値や評価を感じたいということです。
私も長年関西人を隠しとおしてきた疲れか?1年半ほど体調を
崩していて、自宅療養でした。今は少しずつ復活してきましたが、
仕事をもつというのは無理なような気がします。

あやさんは旦那さんの転勤の可能性があるということでしょうか・・?





4496. 金曜日の晩まであと3日 Y君  2004/02/04 (水) 19:10
>何かをしたおかげ

このおかげかどうかはわからんけど、国道160号の歩行者用信号の長さを長くしたそうです。

>貢献せな大変やん。

まぁ、貢献してなかったら今頃パソコンの前にはいないなぁ。

>IMEがアホなだけ。

ほっ。「やーい。間違えた間違えた」なんて言われるかと思った。
そんな子供っぽいこと言わんかぁ。



4495. Re^2: hirokunへ。 あや  2004/02/04 (水) 16:33
> >ポリタンの写真いる?
>
> いるいる!! HPに載せてる青のポリタンは関東のホームセンターで撮ったヤツやからねぇ。
> 本場関西の青色ポリタンをぜひネットデビューさせてやりたい(?)。

んじゃ、メールででも送っとく。
添付ファイルOKやんな?

>
> >やからゆ〜て趣味で何か始めたら、これから〜言う時にやめやなあかん可能性があるんよね。
>
> そらそうやろけど、大事なんは過去でも未来でもなく今やねんから。。。
> 未来に縛られたらあかんと思う。

わかってはいるんやけど、踏ん切りつかへんねんって。
難しいわぁ・・・。
昼間に音楽かけもってネットできる環境があるのんが唯一の救い

> >「ありがとぉ〜(語尾上がり)」は驚かれますけど(^^)
>
> こっちの人は立ち食いそばやなんかでも割りと丁寧に「ごちそうさま」なんて言う人が多いです。
> ぼくは「ごっつぉさん」と言います。
> 立ち食いそば屋では「ごちそうさま」より「ごっつぉさん」のほうが似合います。

「ありがとぉ〜」もしくは「ごちそ〜さんでしたぁ〜」かな?
丁寧な言葉までは使わへんよ



4494. Re: 金曜日の晩まであと4日 hirokun  2004/02/03 (火) 23:46
>基本的にはみんな気をつけとるからだと思うけど。

今まではお年よりの事故が多かったんやけど、キャンペーンか何かをしたおかげやとか言っていたような。

>僕も一応この記録に貢献しているんだよ。

そりゃ、貢献せな大変やん。

>やってしまったぁ! 

マイクロソフトのIMEがアホなだけ。



4493. Re: hirokunへ。 hirokun  2004/02/03 (火) 23:38
>ポリタンの写真いる?

いるいる!! HPに載せてる青のポリタンは関東のホームセンターで撮ったヤツやからねぇ。
本場関西の青色ポリタンをぜひネットデビューさせてやりたい(?)。

>やからゆ〜て趣味で何か始めたら、これから〜言う時にやめやなあかん可能性があるんよね。

そらそうやろけど、大事なんは過去でも未来でもなく今やねんから。。。
未来に縛られたらあかんと思う。

>「ありがとぉ〜(語尾上がり)」は驚かれますけど(^^)

こっちの人は立ち食いそばやなんかでも割りと丁寧に「ごちそうさま」なんて言う人が多いです。
ぼくは「ごっつぉさん」と言います。
立ち食いそば屋では「ごちそうさま」より「ごっつぉさん」のほうが似合います。



4492. Re: ご無沙汰です hirokun  2004/02/03 (火) 23:37
>相変わらず、バタバタとしていて、あまり来てませんが、

こちらこそ、まだ光が来てませんので日参するに至っておりません。

>パルックボール(のバッタもん)を玄関では使ってますよ。

あれって、電球の値段考えたらほんまに得なんですかねー。
ウチの玄関は、バブルが終わりかけた頃の建売なんで、まだバブルの影響が残っていて、見てくれだけは立派なんです。
吹きぬけで上から100ワットの電球が4つもぶら下がってます。
明るいのはええんやけど、見てると何か腹立ってきます。

>あのまるかぶり寿司がスーパーでは山のように

コンビニでわざわざ予約までしてまるかぶり寿司買う人、ほんまにおるんやろか?



4491. Re: 関西人アイデンティティ hirokun  2004/02/03 (火) 23:36
>でこのことですね。

ひざぼん。でぼちん。あごのことはあごたんっていうらしいけど、ぼくは使いません。
アホたんは言うね。

>背景に山が見えて神戸のマークとイカリのマークがあって

そう。これは神戸人の自慢の一つですね♪

>カラーになった時ってどんな感じでしたか?

小学校のころ、マグマ大使はピンク色やと言い張るヤツがおって、当時はカラーの調整(テレビに輝度とか彩度とか調整するつまみがあった)がうまくできてないととんでもない色になることもありました。
マグマ大使は知ってるでしょ? これはピンクと違ごて金色。

>私昔はこんなに神戸人魂強くなかったんです。

神戸を外から見ると、ほんまええとこやと思います。
関西の方ですか?とか聞かれると、「ええそうです『けど』。。。神戸です」とか言いませんか?
『けど』には関西人には違いないんや『けど』、オレは神戸人なんやゾ、と強調入ってますよね。

普段アイデンティティなんて意識することはないけど、こんなホームページを作ってること自体アイデンティティが失われそうという危機感の裏返しかもしれません。
たまぁ〜に、ぼくはなんでこんなとこにおるんやろなぁ。。。と、ふと思うことはありますけど。

>職業欄に主婦ってかいても、職業じゃないのにな・・

いえいえ。主婦は立派な職業だと思います。
ウチの場合は家のローンと教育費(上の娘は大学生で、家庭の事情なんて省みず北海道にいますからねぇ)で、嫁はんを専業主婦として雇う甲斐性はありませんが。。。



4490. 金曜日の晩まであと4日 Y君  2004/02/03 (火) 23:16
>交通事故による死亡者が0

今年に入ってからは雪がいっぱい降ったから,外出をひかえたからかも。 基本的にはみんな気をつけとるからだと思うけど。僕も一応この記録に貢献しているんだよ。

>暗い。。。

自分で今日読み返してみたら・・・。くぅ〜〜。やってしまったぁ! まるで、会えることが暗いみたいな感じになったような。



4489. hirokunへ。 あや  2004/02/03 (火) 16:25
正月帰った時に実家付近の店で撮ってきたポリタンの写真いる?(・・)



4488. Re: 関西人アイデンティティ あや  2004/02/03 (火) 16:23
> 私昔はこんなに神戸人魂強くなかったんです。(しんみり)
> やっぱり地元を離れてから、自分は神戸のことめっちゃ好きやったん
> やなあって思うんです。

離れてから思う故郷て違いますよね。

>
> なんやっぱ私はアイデンティを喪失していて
> 唯一残っている私「神戸人!」ていうのを
> 意識するとほっとできるような状況です。

ちっちゃい自分の中の「関西人魂」を意識したときて、な〜んか妙にほっこりきますよね(^^)
私も凹んでいたときはそぅやったなぁ。
結婚して(相手は関西人やけど)東京出てきて、いろんなことあって凹んで、開き直った人間やけど、やっぱりどっかひっかかってる自分ていてますもん。
私の場合は、旦那の仕事の都合でこっち来てるからこれまた微妙なんやけど、でもそれがかえってきつかったりしてます。
仕事したらお金入ってくるし時間もつぶせるけど、私は働けるほど体丈夫やないんよね。
やからゆ〜て趣味で何か始めたら、これから〜言う時にやめやなあかん可能性があるんよね。それ考えたら踏ん切りつかへんし。

>> いつもふざけてばかりで、たまにはマジな話をしてみました。

な〜んか同じよ〜なことで悩んでる&感じてる人いてて、嬉しくなってしまった「あや」でした(^^)
だらだら書いてしもた(^^;)



4487. Re^3: 京都弁好き。 あや  2004/02/03 (火) 16:14
> >ただ単に、状態をゆ〜てるだけです。
>
> な〜んや。京都の人は犬にも猫にもゴキブリにも、生きてるもんには敬意を表してるもんやとばかり思とったのに。。。

この「○○してはる」
別に生きてるもんにだけ使うわけやないんで・・・。
下手したら「カーテン閉まってはる」とかまで言うことあるさかいに・・(まぁこれは極端な例やけどね)

>
> >「関西の人間が関西弁好きでなにが悪いねんっ」てなりましたから(^^;)
>
> 「あなたの症状」に投稿してもろたケイコさんは「何が何でも播州弁のままとおしたる」って意気込んで東京に来られたらしいですけど、あやさんはどうでした?

意気込んで移動したわけやなかったですね。
常に一緒にいるもんが関西弁やし、年に確実2回は帰るし。
来てしばらくは関西弁混じりの東京弁、今は相手次第言うところちゃうかなぁ。
一番困るんが、実はネットチャットやったりします(笑)
「○○してらっしゃる」とか「○○しておられる」という言葉が私の頭の中で一発変換し〜ひんもんやから、すぐ「○○したはる」になる。
まぁ、関西の人間や〜言うことはみんな知ってくれてはるけど、時々やっぱし年齢的なもんもあって、「このままでえ〜んやろか?」と思ったりもします。

買いもん行ったり、郵便局行ったりしたときに、受付さんや店員さんに「ありがとぉ〜(語尾上がり)」は驚かれますけど(^^)



4486. ご無沙汰です まんぼう  2004/02/03 (火) 15:21
相変わらず、バタバタとしていて、あまり来てませんが、気にされへんように(笑)
うちは、電球は、パルックボール(のバッタもん)を玄関では使ってますよ。
ワット数が小さくても、明るさは60ワットとかで、確かに明るいです。

今日は節分で、あのまるかぶり寿司がスーパーでは山のように積まれてましたねぇ。
あれは、縁起もんというより、晩ご飯に頭を悩ませずにすむから流行ってきているような気が、ヒシヒシとしますが・・・。



4485. 関西人アイデンティティ rumi  2004/02/03 (火) 11:25
私昔はこんなに神戸人魂強くなかったんです。(しんみり)
やっぱり地元を離れてから、自分は神戸のことめっちゃ好きやったん
やなあって思うんです。
ダンナは、関西弁を話さなくても生きていけるっていうし、
(ま、そらそうやろ)そんなに関西にこだわってないみたいで。

私の場合、年2回帰省してもそれぞれ1週間くらいやし、下手したら
尼崎のほうが長かったりして、十分神戸を満喫せずに川崎に戻るから
かなーと思っています。
この前、帰った時は卒業した小学校の周りを歩いて、校門の前から
(五年生の時に川口くんが骨折した、つり輪まだあるかなー)てじーっとのぞいて(不審者やん)近所の町並みをゆっくりと眺めながら、ノスタルジーにひたってました。

なんやっぱ私はアイデンティを喪失していて
唯一残っている私「神戸人!」ていうのを
意識するとほっとできるような状況です。
結婚するとずっとそれまで慣れてた姓が変わって、まず、ダンナの
姓でよばれる私からアイデンティの崩壊が始まって、
故郷にいる学生時分の友達や会社の同期と会うこともないから
昔の自分に戻れない。仕事があれば、違うかもしれないけど、専業主婦って仕事のようで仕事でないし・・。
職業欄に主婦ってかいても、職業じゃないのにな・・と複雑な気分です。もし悪いことして、捕まったら○○△×子(無職)ってなるんかなーて思ったら「私って何?」状態です。無職っていい響きないですよね。上に住所不定ってきそうな。フリーターの場合は職業フリーターでしょ。料理研究家や最近では収納コーディネーターや主婦業から派生したものを生業としていると、またそれはそれでアイデンティティやしね。
なんか男女雇用機会均等法世代なんですけど、なんかこう、出産しても仕事を続けて、家事育児仕事両立っていう人が周りにいると、(ていうても出産退職専業主婦が8割くらいですがね)、私もやめずにいたら
もうちょっと自分に自信をもてたかな・・なんて年賀状みながら思います。
んじゃ、仕事したらいいやん、って話ですけど、仕事と家事育児のバランスをうまくとれるタイプじゃないし、どっちも中途半端になりそうで、なかなかこれといった自分らしいスタイルがありません。
ちょっと前までは結構地域活動や市民ボランティアに燃えようとしていたど、空周りで心身ともに磨り減ってしまいました。


いつもふざけてばかりで、たまにはマジな話をしてみました。




4484. Re^6: めっちゃ体調いいですわあ。 rumi  2004/02/03 (火) 11:00
わんばんこ。

> 「はい、でぼちんつけて!」
でぼちんって新出単語ですが、でこのことですね。先生
なんかかわいらしい言い方ですね。

ポートタワー記事見ました。あれってつづみの形だったとは
初めて知った。やっぱり神戸の副読本ちゃんと読んどかな
あかんなあ。私はモザイクの海側の突堤から見えるポートタワーが
好きです。背景に山が見えて神戸のマークとイカリのマークがあって
メリケンパークのオブジェがあって、オリエンタルホテルは
あってもいいし、なくてもいいし(最近でけた)
晴れた日の青空と白い鳥が飛んでて・・・・・。
とにかくその場にいたら、悩み事は全部消えそう。

> 神戸弁では「今もおっとってなんですか」と違ごて「今もおってなんですか」。
かなり自信あったのに、まだまだ修行が足りまへん。反省。


> 板宿のジャスコは昔フタギって言う名前やってんけど。知らんわなぁ。
知らないです。勉強不足で・・・。板宿はなーんか1回だけ
行ったことあるような・・。滝川高校って板宿やったような・・。

>
「忘れ物して、今網走まで行ってます。」に反応せんと、違うところに反応してしまいました。。。
あ、忘れ物の罰にダンナを刑務所送ったって?違うか。(確認したがり)

「万代百貨店」のCM。
知らなーい。わかんなーい。(東京弁)
今もある百貨店ですか?

> 昔テレビが白黒やったころ、よく流れてたんやけど。
カラーになった時ってどんな感じでしたか?(失礼!)



4483. Re: 金曜日の晩まであと5日 hirokun  2004/02/02 (月) 22:42
>もしかしたら、一回中断して再び開始したとか。

そう。その通りやねんけど。そもそも給食が始まったのが3年ぐらい前で、ついに給食が始まったか!と思とったら何かトラブルがあってしばらく中断していたようです。

話は変わって。
今日、ニュースで聞いたんやけど、富山県だけが今年になってから未だに交通事故による死亡者が0やねんてぇ。
たいしたもんやん、富山県!

>会えるとか暗いしか

暗い。。。



4482. 金曜日の晩まであと5日 Y君  2004/02/02 (月) 22:22
>つい2年ほど前

信じられない! もしかしたら、一回中断して再び開始したとか。

>都会では給食と体育だけが楽しみっていう子もいるらしい。

都会に限らず、どこにでもいるような気がします。普段通ってて。。

>何の楽しみがあるんやろ?

食べることが一番幸せなんだろうなぁ。他には、お友達に会えるとか暗いしか思いつかない。。。



4481. Re^5: めっちゃ体調いいですわあ。 hirokun  2004/02/02 (月) 22:14
>知らないのです。

あんなケッタイな体操、知らないほうが幸せかも。

>神戸やから舟をこぐというのが

豪華客船がこげますかいなぁ。

>「はい、ひざぼん曲げて!」っていうんです。

「はい、でぼちんつけて!」
ぼく、からだ固いんででぼちんをひざぼんにつけられへんかった。。。

>やっぱ赤色?

多分、赤と白のツートンやったと思いますけど。
もちろんタワーといえばポートタワー。
どっかでポートタワーについて書いたはず、と探してみたらありました。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/memo.html#port

>今もおっとってなんですかね?

う〜ん。おしいね。
神戸弁では「今もおっとってなんですか」と違ごて「今もおってなんですか」。
で、元歌はジャッキー吉川とブルーコメッツというGS。
GSはガソリンスタンドちゃう(ひつこい)。

>うちの近所にはジャスコなかったわあ。

板宿のジャスコは昔フタギって言う名前やってんけど。知らんわなぁ。

>終点 網干駅

昔々、山陽電車は網干から先、赤穂まで路線を伸ばす路線免許がありましたが、実現しないまま失効してしまいました。
で、昔は山陽姫路から網干までの直通電車がありましたが、今はもうありません。

「忘れ物して、今網走まで行ってます。」に反応せんと、違うところに反応してしまいました。。。
すんません。

>こちらでは「百貨店」って話し言葉では言わないみたいです。

そう。これはぼくも気ぃついてました。
百貨店といえば、神戸人には縁はないけど、「万代百貨店」のCM。
♪1で万代、10で万代、100で万代、1000で万代、う〜ん、まんだ〜い百貨店、というCM。
昔テレビが白黒やったころ、よく流れてたんやけど。
あ、これも知らん? 失礼しました。



4480. Re^4: わらべ歌 hirokun  2004/02/02 (月) 22:13
>hirokunさんってそないに年上やったんですか。(^-^;;;;;;;;

ちょびとだけです。
関西じゃ「アホは若こ見える」っていいますよねー。

>レインボーマンってかなり暗い作品だったんで、

こんなん見つけました!
http://www.rainbowman.biz/gaiyou/

>時々ニュースで出てくるおじさんをニュースで見たくらい

多分東京人にこれ言うても、みんな知らんと思います。

>歌は歌えますよ。(笑)

オリジナルもモップス(鈴木ヒロミツがいたGS。GSいうてもガソリンスタンドちゃう。グループサウンズ)も歌えまっせ。

>せんど昔の話

これは姫路だけと違ごて、広く関西で使われるみたいです。
そやけど、ぼくのなかでは年寄り(とっしょり)が使う言葉というイメージがありますけどね。
せんどって漢字では「千度」って書くみたいですよ。
へぇ〜。1へぇ〜。



4479. 百貨店 rumi  2004/02/02 (月) 12:05
わりと川崎きてからすぐに気づいたんですけど、
こちらでは「百貨店」って話し言葉では言わないみたいです。
○○デパートって言うみたい。阪急百貨店が阪急デパートっていうたら別のものみたい。神戸に行く場合は、そごうに行く、大丸に行く、
やけど、大阪に行く場合は阪神に行く、阪急に行くとはいわへん
から、「これ、阪急百貨店で買ってん。」て言うてたような・・。
玉川高島屋のことをタマタカって略すのは、びっくり。
舌かみそう。「タマタカって十回言ってみぃ!」て言いたくなる。
それから、人前で、百貨店ってあんまりいえなくなったんです。
かというて、デパートとは言われへん。マックはは言えるのに・・。
(頻出単語やからね)じゃあ新宿高島屋はシンタカ?ジュクタカ?



4478. 今時のさよならの挨拶 rumi  2004/02/02 (月) 11:55
川崎の小学校では
先生への挨拶は
「さようなら」だけだそうです!
なぬー!それだけやったらボケようがないよなあ。それに
短いし。やっぱし「先生さようなら、みなさんさようなら」ですよねえ。

幼稚園ではちなみに「それでは明日まで さようなら。」さようならは
先生と子供が一緒に言う。(バス通園の場合)
たまーに金曜日に先生が「それでは明日まで、」っていう時が
あって、「明日休みです!」とは気が弱く言えなくて
私は笑ってごまかしてる。金曜日は「それでは月曜日まで
さようなら。」とちょっと変則パターンなのです。



4477. 終点 網干駅 rumi  2004/02/02 (月) 11:51
あれはおととしのお正月、垂水のおばあちゃん家に
行った時、「つぎはーたるみーたるみー」と聞いてから
急いで降りたので、私のボストンバッグを網棚の上に
置いたまま、降りてしまった。(なんであんな大きい荷物
忘れんねん!とダンナに激怒)ダンナと私は子供一人ずつ
手をひいていたから、もうひとつの荷物を忘れてしもうた。
それに!!そのかばんには私の財布が入っている!(お金は
あんまり入ってないが)

夫「貴重品は身につけとけやー。」
私「だって、適当な小さいカバン、こっちに持ってくんの忘れてんや   ん。」
と正月早々言い合い。

垂水駅の駅員さんが、調べてくれたら、荷物は網干まで行ってるから
網干まで取りに行ってください。
私「アンタ行ってきて。」
夫(尼崎出身)「網干ってどこやねん?」
私「知らん。遠いんちゃう?」

というわけでカバンを網干まで取りに行ってもらったという
悲しいお話です。
ダンナ曰く「遠かったでぇ。」

まー20年くらい前に三宮センター街で買ったすりきれた
980円のボストンバッグで誰も興味しめさんでよかった・・。

この話を親戚の人にする時、「忘れ物して、今網走まで行ってます。」
って言うてしもうた。(それ北海道ちゃうんか)



4476. Re^4: わらべ歌 rumi  2004/02/02 (月) 11:38
こちらこそよろしくお願いします。

> ゴレンジャーより前か、同時期かだと思います。
ゴレンジャーと同時期やったら、ちらっと見てたかも?ゴレンジャーは大好きで、すごい見てたし、月光仮面もすきで、赤影も好き、仮面ライダーも大好きでした。(年バレバレやん!!その3)
今バンダイのおかしCDっていう昔のアニメのCDがついてくる
おかしを続けて買っているんですけど、本命の仮面ライダーが当たらへんのです。「せまるぅーショッカー地獄の軍団」by子門まさとが
聞きたいのにィ。

> 秘密結社【死ね死ね団】と戦う物語です。
これ、笑っちゃいます。(東京弁)すごい結社ですね。今は悪役も
かっこよくて、アンノウンとかオルフェノク、アンデッドとかでカタカナやのに。そろそろ日本語回帰してもええんとちゃう?
アンデッドは日本語に直して「わしゃ死なへんでー団」とか。
私は、この死ね死ね団、結構好きかも。どんな風貌ですか?


> 「傷だらけのローラ」懐かしいですね。
せや、傷だらけの っていうのが前にあったんですね。
記憶抜け落ちてた・・。
あとブーメラン も好きやった。何回もブーメラン言わんでもええ!っていう歌。

> 今の子達って、今の流行歌でこういった遊びはしないでしょうかね
ぇ?
どうなんでしょうねえ。うちの家では昨日、タッキー&翼の「夢物語」を 「ひげ物語」の替え歌を作って遊んでました。家庭内でしか流行ってません。替え歌ってなんか笑えますよねえ。
子供番組のハッチポッチステーションのグッチさんの替え歌は
笑えますが、語尾替え歌とはタッチが違うんですが、おもろいですよ。

> > ♪ジャスコで万引き〜 ダイエーで食い逃げ〜 山陽で捕まり〜 牢屋行き〜♪
これ、すごいシブイですね。神戸では替え歌情報をキャッチできひんかったけど、元歌は知ってますよ。「ジャスコで会いましょ。うれしい笑顔で、ジャスコで会いましょ。ジャスコでねーん!」よー考えたら
ジャスコ連発ですね。うちの近所にはジャスコなかったわあ。



4475. Re^4: めっちゃ体調いいですわあ。 rumi  2004/02/02 (月) 11:16


> じゃ、神戸体操は知ってるでしょ。
知らないのです。(あーますます非国民)でも神戸市教育委員会の
ノートはちゃんと使うてたから 許してください。
やっぱ神戸やから舟をこぐというのが盛り込まれているんですね。
それは小学校の時ですか?小学校の時はラジオ体操第2ができなくて
悩んでました。
それと、体操の指導する月亭可朝?に似た先生が「はい、ひざぼん
曲げて!」っていうんです。笑て、体操できひんかったもん。

中学の時は赤塚山音頭ってありましたけど・・。全然関係ないけど
赤塚山高校がなくなったって本当ですか・・?(話飛んでるやん)


> 。横浜はマリンタワー。でも神戸のポートタワーのほうが完全に勝ってます。
え?あったんですか?やっぱ赤色?タワーといえばポートタワーですよね。(横浜の方、けんか売ってるわけやないです。)

神戸のノート
> 転校生がジャポニカ学習帳みたいなのを持っていて、
そうなんですか?私結構好きでしたよ。確かにジャポニカ学習帳は
表面がツルッとしてて、授業中に鼻血がでてもだいじょうぶで、
神戸のあのノートは防水加工なしやったから鼻血染み込むなあという
心配はありました・・・。


> ぼくは、♪森とんかつ、泉にんにく、かーこんにゃく

あーー元歌がわかりません・・・。ルンペンって昔よく聞いたけど
今もおっとってなんですかね?






4474. Re^2: 2004/1/14 粕汁 カズトのおとうちゃん [URL]  2004/02/01 (日) 22:59
何遍も連続投稿してスミマセン。<(_ _)>


> いや、豚汁は味噌味でしょ。けんちん汁は醤油味なんです。
> 豚汁のほうが美味いのは確か。

ちょっと興味沸いてきました。
今度【吉牛】行ったときにオーダーしてみます。o(^-^)o ワクワク


話は突然変わるんですが、姫路近辺の播州弁では「長い間」のことを「せんど」と言います。
使い方としますと「めっちゃ久しぶりヤン。せんど会わへんかったなぁ。元気か?」といった感じで使います。

で、先日会社に顧客からTELがあり、担当外のσ(^_^)が受話器を取りました。
「せんど昔の話なんやけど、○○いう商品を買ったことがあるんですが、まだ今も有りますか?」
という内容でした。
電話を切った後に担当である後輩(社長の息子。生まれた時から姫路っ子。20代半ば)に先方の話したとおりに方言そのままに伝えました。
ところが彼は
「【せんど】って何ですか?」?(・_。)?(。_・)?
と宣いました。
彼の後ろ座っている神戸から通っている後輩の方も意味が分からなかったらしく、2人で「?」を頭の上に数十個浮かべているようでした。
で、社長の奥さん(山形出身。姫路に約30年在住)が傍でくすくす笑いながら
「ごめんね。この子きっと姫路の子じゃないのよ〜。」
と宣っておられました。
奥さんは意味を分かっていたようです。

地元在住の子が地元の方言を知らないって悲しいなぁ〜っていうお話しがしたかっただけですが、長くなった上にしょうもなくてスミマセン。
(^-^;;;;;;;;



4473. Re^3: わらべ歌 カズトのおとうちゃん [URL]  2004/02/01 (日) 22:42
> >今の子達はレインボーマンを知らないので
>
> ぼくもあんまりよくは知りません。
> これ昭和47年から放映されたんやて。ということは、もう高校生やったもんな。。。

ゲゲ(゜_゜;) (歳ばれますよ/汗)
hirokunさんってそないに年上やったんですか。(^-^;;;;;;;;


> 原作は「月光仮面」の作者と一緒らしいです。

へぇ〜へぇ〜へぇ〜・・・72へぇ〜!
知りませんでした。。。
レインボーマンってかなり暗い作品だったんで、怖いイメージが残っています。


> 月光仮面やったら、よ〜く知っとんねんけどね。

月光仮面は勧善懲悪の明るい作風ですよね?(直接見たことが無いっす。時々ニュースで出てくるおじさんをニュースで見たくらい/爆)
歌は歌えますよ。(笑)


> これ、内緒ですけど。西条秀樹とぼく、多分同じ歳です。
> さんまなんかも多分同じ歳。
> アグネスチャンは一つ上のはず。

( ・_・;)
やっぱりホッペ叩いて「感激〜☆」ってした口ですか?
正直な話、子供だったσ(^_^)は思いっきり真似してました。(笑)




4472. Re^3: わらべ歌 カズトのおとうちゃん [URL]  2004/02/01 (日) 22:34
> カズトのおとうちゃんさん、はじめまして。

ご挨拶遅れましてスミマセン。<(_ _)>
rumiさん、宜しくお願いいたします。


> レインボーマン・・。それゴレンジャーの前ですか?
> アニメの替え歌だったんですか!

幼稚園の頃の記憶なのでハッキリ分かりませんが、ゴレンジャーより前か、同時期かだと思います。
30年近く前に実写でやっていたんです。(しもた、歳バレバレやん♪)
「虹・水・火・葉っぱ・土・・・」等7種類の化身に変身して、悪の秘密結社【死ね死ね団】と戦う物語です。
実は20年ほど前にもアニメで復活した経緯があります。
(こないに詳しく書いて、オイラってオタクみたい・・・って、オタクに違いないやろうけど)(^▽^ケケケ


> あーすごいうれしい。この歌をわかってくれる方がいて。
> あのう、元祖レインボーマンもインドの山奥わらべ歌の節と
> 一緒なんですか?

「インドの山奥で」の節だけが一緒で、後は全く無関係です。(^^;


> ♪止めろっと言われてモモヒキ〜 今では遅すぎ畳屋〜♪
> > ?
>
> めっちゃおもろいーーー。流行らせましょう!

今の子はこの歌知らんでしょう。(^▽^ケケケ


> モモヒキと畳やには
> つながりはありますか?先生。

ナイナイ。(^_^; )( ;^_^)


> これ私は歌ってませんが(神戸市東灘区)西条秀樹!の歌ですよね幼稚園の頃は男子がヒデキの「ローラ」や物まねをするの流行りました・・。それで女子が「キャーヒデキ!ヒデキ!」って言うんです。

はい、秀樹の歌です。
「傷だらけのローラ」懐かしいですね。
σ(^_^)も「ローラ〜!君は何故に〜♪」の部分しか歌えませんでしたけどね。(今でも・・・。)


> 語尾変化替え歌は 瀬戸わんたん、ひぐれ天丼 夕波小波
> と同じノリですね。

そうそう、そう言うノリです。
その歌も流行りましたね。
hirokunさんも仰ってますが、「森とんかつ〜、泉ニンニク〜」も流行りました。(笑)

今の子達って、今の流行歌でこういった遊びはしないでしょうかねぇ?


> ところでモモヒキってズボン下のことですか?

hirokunさんの仰るとおりです。ρ(⌒◇⌒)ノ.


歌繋がりで昨日思い出していたんですが、
♪ジャスコで万引き〜 ダイエーで食い逃げ〜 山陽で捕まり〜 牢屋行き〜♪
っていう歌も小学校の時に流行りました。
ご存知ジャスコのテーマ曲です。
姫路以西なので山陽百貨店が盛り込まれていますが、神戸ではどうだったんでしょうか?




4471. Re^3: めっちゃ体調いいですわあ。 hirokun  2004/02/01 (日) 11:29
>でも「わたしたちの街、神戸」副読本は覚えてない非国民であります。

じゃ、神戸体操は知ってるでしょ。
体育の時間にラジオ体操以外にもやらされたケッタイな体操。舟こぐみたいな格好させられたような記憶が。
あんな体操、オシャレな神戸には似合わん。
あの体操考えた人は、神戸人とは違うと思います。

>あのう、どうしてですか

なんでやろ。不純物が少ないから腐る原因になる細菌のエサが少ないとか。。。あ、これは思いつきでテキトーなこと言うただけです。

>横浜ってタワーありましたっけ?

あります。横浜はマリンタワー。でも神戸のポートタワーのほうが完全に勝ってます。
(どういう基準かわからんけど)

>で、そのノートの背景はモノクロみたいな写真

そう、それそれ。
なんかチープな感じがしましたよね。
転校生がジャポニカ学習帳みたいなのを持っていて、え!こんなチャチなノート使ことんは神戸だけかい!って憤慨した記憶が。

>語尾変化替え歌は 瀬戸わんたん、ひぐれ天丼 夕波小波

ジェネレーションギャップが。。。
ぼくは、♪森とんかつ、泉にんにく、かーこんにゃく、まれてんぷら、静かにんじん、眠〜るんぺん、ブールンペン、ブルーシャトんかつ、です。

>ところでモモヒキってズボン下のことですか?

まぁそうですけど、関西弁ではパッチ。



4470. Re: 日曜日だぁ hirokun  2004/02/01 (日) 11:28
>多分高校の進学率だったと思うがだけど

そう。これ、前、話題になったやん。
ほんま、先が思いやられる。

>「給食がなくなる」とか

ちょっと信じられへんけど、ここ相模湖町の小学校で給食が開始されたのはつい2年ほど前なんです。
都会では給食と体育だけが楽しみっていう子もいるらしい。
給食がなかったら何の楽しみがあるんやろ?(。。。って、もちろん弁当の時間やね。)

>エヘへへへ。もっと思いやって.。

思いやられるけど、思いやったらあかん。クセになる。。。



4469. Re: 2004/1/14 粕汁 hirokun  2004/02/01 (日) 11:27
>でも今は大好きで、女房に作ってくれとせがんでいる状態です。(笑)

子どものとき以来食べてないからなぁ。。。
今まずいかす汁食べて、こんなもんやったんやと思うのもいややし。
今度自分で作ってみるつもりです。
(。。。というか、嫁はんに頼んでも作ってくれるわけが無い。)

>多分関西では「豚汁」言うてるんとちゃいますやろか?

いや、豚汁は味噌味でしょ。けんちん汁は醤油味なんです。
豚汁のほうが美味いのは確か。



4468. Re^2: 京都弁好き。 hirokun  2004/02/01 (日) 11:26
>ただ単に、状態をゆ〜てるだけです。

な〜んや。京都の人は犬にも猫にもゴキブリにも、生きてるもんには敬意を表してるもんやとばかり思とったのに。。。

>「関西の人間が関西弁好きでなにが悪いねんっ」てなりましたから(^^;)

「あなたの症状」に投稿してもろたケイコさんは「何が何でも播州弁のままとおしたる」って意気込んで東京に来られたらしいですけど、あやさんはどうでした?



4467. Re^2: わらべ歌 hirokun  2004/02/01 (日) 11:25
>今の子達はレインボーマンを知らないので

ぼくもあんまりよくは知りません。
これ昭和47年から放映されたんやて。ということは、もう高校生やったもんな。。。
原作は「月光仮面」の作者と一緒らしいです。
月光仮面やったら、よ〜く知っとんねんけどね。

>っていうのが上の同時期に流行ったと思うんですが、

これ、内緒ですけど。西条秀樹とぼく、多分同じ歳です。
さんまなんかも多分同じ歳。
アグネスチャンは一つ上のはず。



4466. Re^2: わらべ歌 rumi  2004/02/01 (日) 09:56
カズトのおとうちゃんさん、はじめまして。

インドの山奥わらべ歌ですが・・。

この歌の元ネタは「レインボーマン」だと思いますよ。
> σ(^_^)が幼稚園の頃流行りました。
レインボーマン・・。それゴレンジャーの前ですか?
アニメの替え歌だったんですか!
あーすごいうれしい。この歌をわかってくれる方がいて。
あのう、元祖レインボーマンもインドの山奥わらべ歌の節と
一緒なんですか?

♪止めろっと言われてモモヒキ〜 今では遅すぎ畳屋〜♪
> ?

めっちゃおもろいーーー。流行らせましょう!モモヒキと畳やには
つながりはありますか?先生。
これ私は歌ってませんが(神戸市東灘区)西条秀樹!の歌ですよね幼稚園の頃は男子がヒデキの「ローラ」や物まねをするの流行りました・・。それで女子が「キャーヒデキ!ヒデキ!」って言うんです。
(単純な遊び)今ではタッキー&翼がヒデキの流れを汲んでいる?
タッキー&翼がテレビ欄にタキツバって書いてあって、
これじゃ誰かわからんやん、て新聞につっこんでました。(末期症状)

語尾変化替え歌は 瀬戸わんたん、ひぐれ天丼 夕波小波
と同じノリですね。

ところでモモヒキってズボン下のことですか?



4465. Re^2: めっちゃ体調いいですわあ。 rumi  2004/02/01 (日) 09:41
レスありがとうございます。ほんま勉強なります。
愛国心やのーて、愛神戸心でした。愛神戸心にかけては
自慢できる。でも「わたしたちの街、神戸」副読本は覚えてない非国民であります。隣の子とほたえてばっかりで先生の話聞いてません
でした。
あー許してお代官様。今も神戸っ子の社会(生活?)の時間は
副読本必携なんでしょーかね。
古本屋さんいって探そー。暗記したるねん!(何もそこまで)

> 神戸の水は赤道を越えても腐らない
これは初耳であります。あのう、どうしてですか?化学式違うの?
横浜と神戸は妙なライバル心ありますよね。同じ港町として・・。
私は神戸に少しでも似てて、海が見たくなったらいつでも海を
みられる横浜に住みたかったのですが、川崎市民です。川崎も好きです。以前神奈川県民ホールの前から見える海や防波堤やカモメ(鷺?)
が神戸の麻耶埠頭あたりと見まごうほどで、ずーっとひたっていたんです。横浜の中華街からしたら神戸の南京街は規模が小さいし、なんか
負けた!て感じですが、横浜ってタワーありましたっけ?横浜の人
ごめんね。(めっちゃ挑戦的)
> あと、神戸の小学校のノート。
> 神戸市教育委員会指定みたいな特別なノートを文房具屋で売ってましたよね。
私今始めて知ることばかりで、おののいています。
あのちいちゃい(B5サイズ?)のほら、れんらくちょうは
紫で、じゆうちょうはピンクで
こくごは黄緑色で、さんすうは
水色で、りか黄色?、しゃかい緑?(あやふや) 覚えてへん。
(そんな詳しい説明いらんって?)
で、そのノートの背景はモノクロみたいな写真、モノクロ写真を
全部むらさきーにしたような・・。じゆうちょうは、ほらフラミンゴの
親子が写ってて。ついでにノートのはしっこ(はじではなーい)
も自由帳やったらピンク色の帯で。あのノートて神戸限定モンやったんですか?あーもう全部捨ててしもうたわ・・。(いつの話やねん)
だって、子供が一年生になった時、ジャポニカ学習帳(ちょっと
普通のノートより高い)しかなくて、あの昔のノートはもう
ないのねーーなんて思っていたんですよ。自由帳も今では
キャラクター全盛で。

> 神戸では、○○さん、おってですか?が正しい神戸弁やと思います。
そうなんですね。たるみのおばあちゃんが話しているのを聞いたのみですが、マスターして、継承したい・・。




4464. 日曜日だぁ Y君  2004/02/01 (日) 08:22
>富山は進学率が1番やとか

うんうん、そのとおりです。多分高校の進学率だったと思うがだけど、そのせいで義務教育みたい??になっています。 変わったといえば、「給食がなくなる」とか、「ケータイ持ってきてもまあいいでしょう」とか、クラスのメンバー。 あっ、それなりに変わっとるかもしれん。。。

>先が思いやられるやんか!

エヘへへへ。もっと思いやって.。(何いってんだぁ)




4463. 2004/1/14 粕汁 カズトのおとうちゃん [URL]  2004/02/01 (日) 01:53
hirokunさん、ご無沙汰です。

σ(^_^)も粕汁は子どもの頃大嫌いでした。
でも今は大好きで、女房に作ってくれとせがんでいる状態です。(笑)
味覚って大人と子供では変わるんですよねぇ。(^▽^ケケケ

さて、コラムの中にあった「けんちん汁」ですけど、最近まで知りませんでしたが、最近では吉野家が関西でもみそ汁の変わりに(?)勧めてきますね。(食べたこと無いけど/笑)
食べたこと無いからハッキリしたこと言えませんけど、多分関西では「豚汁」言うてるんとちゃいますやろか?

BBSのログ、1/24まで潜って読みましたが、それ以前に話題になってて、更に返答間違いしてたら赦してくださいね。
(;^_^A アセアセ…




4462. Re: 京都弁好き。 あや  2004/02/01 (日) 01:43
> あやさん、はじめまして。

はじめまして〜(^^)

> 京都弁の○○しはるを犬に使う場合、
> 尊敬の念は入っているのですか?
> それとも状態を表す?(今頃確認してどーするっちゅー話ですけど)

ただ単に、状態をゆ〜てるだけです。
標準語で言うと「○○している」といったとこちゃいます?

> こちらこそ、よろしゅうお願いします。もーとにかく今まで8年間
> 溜め込んでたマグマが噴火!!したみたい。

8年間て長いですねぇ。
私は1年たたへんうちに、「関西の人間が関西弁好きでなにが悪いねんっ」てなりましたから(^^;)

> あーなんか毎日に張りがでてきたわあ。5,6年くらい前も「東京に住む関西人」というキーワード検索をしたけど、(長すぎ)あんまりなくて、あきらめていて、なんか今BIG HITして今年はいい年になりそう!!

絶対えぇ年になりますよ♪



4461. Re: わらべ歌 カズトのおとうちゃん [URL]  2004/02/01 (日) 01:37
横レス大変失礼いたします。<(_ _)>

> インドの山奥でんでんかたつむりんごは
> 真っ赤っかーちゃんおこりんぼーくは
> ないちゃったぬきのど○○たまりつき
> しましょうよりめのかたつむりんごは
> まっかっかー と延々続く歌もありました。
>
> なんでインドの山奥やねん。作詞者誰やねんという
> 疑問は残りますが、これはまだ次世代継承は
> してまへん。

この歌の元ネタは「レインボーマン」だと思いますよ。
σ(^_^)が幼稚園の頃流行りました。

♪インドの山奥で〜 修〜行ぉ〜し〜てぇ〜 ダイバ・ダッタの 魂宿し〜♪
っていうあれです。(笑)

今の子達はレインボーマンを知らないので伝承されないんでしょうね。


歌ついでに一つ。。。

♪止めろっと言われてモモヒキ〜 今では遅すぎ畳屋〜♪
っていうのが上の同時期に流行ったと思うんですが、地域限定でしょうか?
(;^_^A アセアセ…




4460. Re: めっちゃ体調いいですわあ。 hirokun  2004/01/31 (土) 12:11
>愛国心にかけて、神戸弁敬語を復活させたい

神戸には小学校の社会の副読本に「わたしたちの街、神戸」みたいな本があって(今もあるかどうかは知りませんけど)、これ、結構愛神戸心(?)をそそるんです。
ぼくが小学生のころは、神戸と横浜が日本の港の輸出入量で首位を競っていました。
たしか、総額では横浜が首位やったけど、輸出額では神戸がトップやとか、神戸の水は赤道を越えても腐らないとか(これは、こっちにきて知ったんですけど、横浜で積まれていた道志の水も、同じことを言われていたそうですね。)。。。子ども心に、神戸負けるなと声援送りました。

あと、神戸の小学校のノート。
神戸市教育委員会指定みたいな特別なノートを文房具屋で売ってましたよね。
低学年用、中学年用、高学年用と分けられていて。
ジャポニカ学習帳なんて使こてる人は皆無やった。

>○○しとって。が敬語だとは

○○さん、いらっしゃいますか?
大阪では、○○さん、いてはりますか?
神戸では、○○さん、おってですか?が正しい神戸弁やと思います。

共通語では、○○さん、おられますか?とも言えますけど、これなんか、関西弁の影響を受けてますよね。

>いっこも受けへん

確かに、関西と関東では笑いのツボが違いますよね。

>関西弁を話す=田舎あるいは地方出身者=負けーみたいな

これ、ツボにはまって笑いました。

>ひなたぼっこは東京の人には通じない

これは共通語でしょ、多分。

大阪ことば事典には「ひなたぼこり」っていうのが載ってました。
これが古い関西弁なんでしょうね。
ひなたぼっこは、ボコリ→ボコ→ボッコと転訛したものやそうです。



4459. すべった会話 rumi  2004/01/31 (土) 11:31
知り合いのママが新しい掃除機を見せてくれた。
あまり見かけない丸い形をしていて、通販で買った
とても強力で、ふとんのダニも吸い取るような
すごいものらしい。

一目見て
私「わーこれすごーいね。炊飯器みたい。お米も炊けたりしてね・・。」

主婦A「そんなことないわよ。(ぷんぷん)」

以上しらーけどーりとーんでゆーく。

その後少し友達もでけてある日、知り合いのママ達が
「そうそう、タカノのさあ、○○の△がさあ、・・・・」
よく会話は聞こえなかったし、輪に入ってなかったけど、
ちょっと寄せてもらいたくて
私「え、何々?たかの由梨ビューティークリニックがどうしたって?」
一斉に鋭い視線。
「それでさあ、そこの、なんとかかんとかがどーしたこーしたで・・。」
私も空気を読め!という感じのシーンですが、それに
ボケも全然おもんないしぃ、でも非常にさぶい思いをしたので、
それからはボケることをやめ、ボケることを忘れたカナリア?
ごとく化石のようになっていました。
ちなみにタカノというのは有名なフルーツパーラーらしい(今でも詳しく知らんし行ったことない。だって田舎から上京してきたからさあ)

まーこのわっかりにくいボケに突っ込めというのも
非常にわがままでしょうが・・。

以上は6年前の話です。
その夏の帰省時、リベンジで、会社の同期だった友達と
話していた時、
友達A「○○くんって、異動してMRになってんて。」

注:MRというのは
製薬会社の医療情報担当者です。営業職のことです。
私「え、何?何?エマール?」
友達B「それは柔軟剤!!」バシッ。
と拾ってくれた友達がいた。

あーよかった。よかった。それにしても小学生のようなボケです。
(小学生のほうがおもろいって?)

でも人間って悲しい体験があるとうれしい体験もよりうれしく
感じられるんですね。(涙)

むかーし、会社を半休するというのがあって(半休制度って今も
あるのかな・・。直帰とか直行とか勤怠届に書くやつ)
それを同じ部署の人が「今日は阪急電車で」っといっていて、
おもろかった。なつかしーい。



4458. かなり上級レベル? rumi  2004/01/31 (土) 10:51

> 人にひなたぼっこしてくださいとお願いするときは「ひなたぼっこしとって」やけど、ひなたぼっこしておられますというときは「ひなたぼっこしとって」。一緒やん!?
これ、語尾の上げ下げが微妙に違うんですかね。
ところで、ひなたぼっこは東京の人には通じない?あんま
ひなたぼっこしとって・・って言うくらい仲いい友達おらへんけど。



4457. めっちゃ体調いいですわあ。 rumi  2004/01/31 (土) 10:48

> 多分、神戸弁の敬語表現は死語になりかけているような。。。
え?(固まる)神戸弁の敬語とわかった以上、
愛国心にかけて、神戸弁敬語を復活させたい(鼻息荒らし・・)
いやぁ、hirokun先生に教わるまで、垂水のおばあちゃんが
話していた○○しとって。が敬語だとは今認識に至りました。
94歳で健在なんですが、なんともいえん響きなんですわ。

> 2003年1月3日の「今日の症状」見てくれました?
只今拝読致しました!予習が足りませんでした、先生。
同じように感じてくださっている方がいてとにかく嬉しくて
嬉しくて・・・。だって誰にも言えないネタで・・。
東京の人には悪気はないし、けんか売ってるわけでもないんですが、
東京中心思想というか東京以外は大阪も一地方都市で、
東京以外は全て「地方出身者」とひとくくりにされるのが
腹立つ・・。それに芸能人も地方公演っていうやん。
地方と田舎という言葉に敏感に腹立つのは今でも変わりません
友達に、「実家に帰るのは○日からなの!」と実家を強調!!してます。まー相手にしてみたらどっちゃでもええ話かもしれませんがね。
中国も北京人と上海人は仲悪くてライバル意識ありありらしい
ですから、似たようなもんですかね。

> 女の人のほうが東京に来ると関西弁を喋らんようになってしもて。
やっぱしね。女社会というのは厳しいですわ。(男社会もか)
特にママ社会というのは、見栄の張り合い、子供の自慢のし合い
関西弁を話す=田舎あるいは地方出身者=負けーみたいな
誰も言わない図式があって、そりゃ気ィ使いますのよん。
私は何がなんでもこれでいく、言わせておけワーレー。と
強い女性というか自分のある女性は絶対関西人カムアウトしますがね。
(熱くなりすぎ・・)

> 数え歌の特集
うーん、アカデミック!!いいですね。期待してます!

頭突き
> これ見て、なぜか笑いが止まらんようになった。
笑ってもらえるのが私の一番の幸せ。
幼稚園の懇談会で前の晩からネタ考えていってんのに
いっこも受けへん私は生きがいをなくしていたんです。

> ネタになるような話題提供、よろしく!!
がってんだい!!(なんで江戸っ子やねん)

> 九五・九六・九七・九八は覚えにくい。
> なぜ。

節はちょっとうろ覚えなんで、も一回復習します。
今九六の答えが出てこんかった。(生涯学習は九九からせなあかん。)



4456. Re^2: 皆様やさしいお方ばかりで・・ hirokun  2004/01/31 (土) 00:06
>犬でも猫でも「食べてはる」やし・・・。
>人でも猫でも「ひなたぼっこしてはる」。

神戸やと、犬と猫は「食べとー」やし・・・
猫は「ひなたぼっこしとー」。

人にひなたぼっこしてくださいとお願いするときは「ひなたぼっこしとって」やけど、ひなたぼっこしておられますというときは「ひなたぼっこしとって」。一緒やん!?



4455. Re: 今日のhirokunは・・・・・ hirokun  2004/01/31 (土) 00:05
> 桜木町に行っているのかと思ったのに・・・・・(謎)

桜木町までは行かへんかったけど、菊名−横浜間、東横線に乗って、桜木町行の表示をケータイで撮ってきました。

Blogに写真載せてるやけど、見てくれた?
http://hirokun.cocolog-nifty.com/hirokun/2004/01/post_26.html




4454. Re: 皆様やさしいお方ばかりで・・ hirokun  2004/01/31 (土) 00:02
>(今からでも遅くない。こそ勉しよ。)

遅いかも。
多分、神戸弁の敬語表現は死語になりかけているような。。。
敬語ですからねぇ。相手に、私は今あなたに敬語を使っているのですよ、ということがわからないとあきませんからね。死語になりつつ言葉使こて通じひんかったら意味ないし。
まぁ、神戸人は「言うとー、食べとー、しとー、寝とー、等々(とーとー)」が言えたらええんちゃいますかねー。

>作り方は難しいんでしょうか・・。

どうでしょうか。醤油と砂糖を使うことぐらいはわかるんですけど。
今度聞いときます。

>私が以前ひそかに腹立った事。

誰が思うのも一緒ですね。
2003年1月3日の「今日の症状」見てくれました?
http://homepage2.nifty.com/shoujou0301.html#030103

ほんま、腹立つ!

>男性って仕事の面からもやはり東京志向ってあるんかな・・

これ一般には逆とちゃいますか?
女の人のほうが東京に来ると関西弁を喋らんようになってしもて。

>わらべ歌の講座を読んでいて

最近「関西弁講座」さぼってるんですけど、久しぶりに数え歌の特集(なにが特集やねん。言うこと大袈裟)でもやりましょうかね。
NA-SUさんもケッタイな数え歌で10まで数えてくれたことやし。

>皆さんさようなら!で隣の子に頭突きするんでしょ。

も〜、やめてぇなぁ。
これ見て、なぜか笑いが止まらんようになった。
夜中やのに。。。

>溜め込んでたマグマが噴火!!したみたい。

ネタになるような話題提供、よろしく!!

>九九って独特の関西弁の節がありますよね。

関西弁講座に載せてる節と同じですか?
多分年代とか地域で違うんやろなぁ。。。
九九って五九・六九・七九・八九は覚えやすいのに九五・九六・九七・九八は覚えにくい。
なぜ。



4453. 九九 rumi  2004/01/30 (金) 23:13
今の小学生って学校で九九の歌(それもこども○ャレンジの
CDの歌)で九九を覚えるのにはびっくり。
九九って独特の関西弁の節がありますよね。あれって
よく考えたら風情があったのに。
そのCDったら伴奏や間奏もあり、童謡のようです。
時代は変わりましたねえ。関西もCDで覚えさせるのかな・・・。



4452. 京都弁好き。 rumi  2004/01/30 (金) 23:05
あやさん、はじめまして。

京都弁の○○しはるを犬に使う場合、
尊敬の念は入っているのですか?
それとも状態を表す?(今頃確認してどーするっちゅー話ですけど)
> 関西人遺伝子、そら喜びはりますわ(^^)
> 私かてこのページは嬉しゅ〜てたまりませんでしたから。
> これからも面白いお話いっぱいよろしゅ〜お願いします♪
こちらこそ、よろしゅうお願いします。もーとにかく今まで8年間
溜め込んでたマグマが噴火!!したみたい。
あーなんか毎日に張りがでてきたわあ。5,6年くらい前も「東京に住む関西人」というキーワード検索をしたけど、(長すぎ)あんまりなくて、あきらめていて、なんか今BIG HITして今年はいい年になりそう!!



4451. Re: 皆様やさしいお方ばかりで・・ あや  2004/01/30 (金) 22:54
> 私は大学にいってから関西弁のくだけた尊敬語に困り、京都出身の
> 友達の○○しはる が気に入って、それからそればかり使ってます。
> 京都では「犬がえさ食べてはる。」っていうのが新鮮でした。

ああ・・・京都ではこれがあたりまえやしねぇ。
犬でも猫でも「食べてはる」やし・・・。
人でも猫でも「ひなたぼっこしてはる」。
あたりまえやとずーっと思てて、標準語ではこの表現は「違う」というんがショックでした。
(京都人の意見でし)

>
> 過去ログの検索もわかったし、これでばっちし!!
> なんか最近体中の血液の流れがいいような気がするわあ。
> 関西人遺伝子がうれしがってるみたい。(んなアホな)

関西人遺伝子、そら喜びはりますわ(^^)
私かてこのページは嬉しゅ〜てたまりませんでしたから。
これからも面白いお話いっぱいよろしゅ〜お願いします♪



4450. わらべ歌 rumi  2004/01/30 (金) 22:52
かなりひつこいですが、もうひとつ。
わらべ歌の講座を読んでいて、○○のはなんとかのハゲ頭の
わらべ歌を思い出してしまったんです。

さよならさんかくまた来て四角
四角は豆腐、豆腐は白い、
白い幽霊、幽霊は消える、
消えるは電気、電気は光る
光るはおやじのはげ頭

と少し短調の節です。
インドの山奥でんでんかたつむりんごは
真っ赤っかーちゃんおこりんぼーくは
ないちゃったぬきのど○○たまりつき
しましょうよりめのかたつむりんごは
まっかっかー と延々続く歌もありました。

なんでインドの山奥やねん。作詞者誰やねんという
疑問は残りますが、これはまだ次世代継承は
してまへん。

はないちもんめは東京はすごく歌詞が長い。
母親の育児サークルで母だけで花いちもんめを
した時、節がわからないから口パクせなあかんかった
やんか。だって関西人一人やったんやもん。

先生さようなら。皆さんさようなら。は今関西の小学校では
行われているんでしょうか?あれは定番中の定番ですね。
皆さんさようなら!で隣の子に頭突きするんでしょ。





4449. 今日のhirokunは・・・・・ Human  2004/01/30 (金) 22:49
桜木町に行っているのかと思ったのに・・・・・(謎)

http://www.asahi.com/national/update/0130/041.html




4448. Re: 皆様やさしいお方ばかりで・・ rumi  2004/01/30 (金) 22:26
> > >お子さんはお父さんとは標準語で話されるのですか?
> 私重大なことに気づきました。神戸出身のくせして
> 全然神戸弁が実は話せへんのかも。

すみません。訂正です。一番上の文と下の二つの文は他の話題です。
神戸弁が話せないののは私の話です。



4447. あとひとつだけ。 rumi  2004/01/30 (金) 22:24
私が以前ひそかに腹立った事。
友達が私に「夏はいつ田舎に帰るの?」ときいた時。
(田舎?今なんていった?神戸は田舎とちやう。)
なんていうか東京の人は地方出身者が帰省する時、
実家を田舎というらしい。神戸が田舎といっているのでは
ないけど、田舎という言葉に過剰反応していました。
こっちのほうがよっぽど田舎じゃー。無人の野菜売店もあるし
パン屋も駅前に小さいの、一軒しかないし・・・。
なんというか、田舎者よばわりされたようで、負けず嫌いだから
気分悪かったんやと思います。夫はそういうのは全然気にならない
みたいで、それは私がコンプレックスがあるからやといわれます。
ん、その通り。
この前帰省して思ったけど、西宮には赤ちゃん本舗はすぐ駅前に
あるし、カルフールやなんやも進出してきてて、ポケモンセンターも
大阪駅前にでけたみたいやし、神戸の場合電車一本でいけるから
気軽にいけるやーんと思ってしまいました。
こっちはそりゃ大都会やけど新宿まで出るのはええとして
そこからがややこしくて到着するまでにエネルギーつこうてしまいます。やっぱ神戸って東西に電車が走っているから、そういう状況も
関係するのかもしれませんね。赤ちゃん本舗は五反田と横浜にある
らしいけど、とにかく電車のりついで乗り換えて相当ややこしい
道のりらしい。

でも東京に憧れてて、私みたいな負けずぎらい根性がなくて
東京志向の関西人っていますよね。うちの夫は東京志向が高いです。
男性って仕事の面からもやはり東京志向ってあるんかな・・
話がとんでしまいました。東京中心主義で、東京以外は皆地方都市って
いうのがこれまた気に入らんのです。(私相当負けず嫌い)



4446. いかなごのくぎ煮 rumi  2004/01/30 (金) 22:09
いかなごの釘煮のお話懐かしく読みました。
うちの祖母が垂水で、毎年親戚に自家製くぎ煮を
郵便小包で送ってくれてました。ちいちゃい頃は
ホンマに釘に見えて、あんまり食べへんかったけど、
今はごはんに合うし、おいしいし、大好きなおばあちゃんを
思い出すので、ノスタルジックな気持ちになります。
うちの母はそれを継承してなく、私も作り方を知りません。
明石、垂水、どのあたりまでかわかりませんが、家それぞれで
皆お嫁さんは皆自分の味があると聞きました。あれは
作り方は難しいんでしょうか・・。



4445. 皆様やさしいお方ばかりで・・ rumi  2004/01/30 (金) 22:02
> >お子さんはお父さんとは標準語で話されるのですか?
私重大なことに気づきました。神戸出身のくせして
全然神戸弁が実は話せへんのかも。

> 神戸弁では、マスターしとってやなんて、って言うんですけどねー。
これ、うちの祖母は垂水なんですけど、「○○さん、来とって?」って
言う時があるので、○○しとって ていうのは耳で聞いてはいるけど、
うちの母は そのフレーズを使っているのを聞いたことがないので、
私もマスターしてない!!という重大ポイントに気づいた。
(今からでも遅くない。こそ勉しよ。)
私は大学にいってから関西弁のくだけた尊敬語に困り、京都出身の
友達の○○しはる が気に入って、それからそればかり使ってます。
京都では「犬がえさ食べてはる。」っていうのが新鮮でした。

やつすの解答を有難うございます。
すごい気分が爽快です。これで娘に堂々と説明できます。
やつすは 私ははじめて聞きました。やつれる かなと
最初思いましたが、それで詩の流れがわかりました。
ここ2,3、日の最大の悩み事だったので、
めちゃうれしいです。(どんな日常生活やねん!!)

過去ログの検索もわかったし、これでばっちし!!
なんか最近体中の血液の流れがいいような気がするわあ。
関西人遺伝子がうれしがってるみたい。(んなアホな)



4444. Re: 金曜日の晩 hirokun  2004/01/30 (金) 21:47
>とうとう、ボケが始まったか(笑)

システムエラー?
先が思いやられるやんか!

>そうだなぁ。今のところはこっちも切れてます。

富山県ネタはもう出尽くしましたか?
会社に富山出身の元上司がいるんですけど、富山は進学率が1番やとか自慢してました。



4443. Re^2: 勉強なります。 hirokun  2004/01/30 (金) 21:46
>父方の家族は長崎出身で、

おー。長崎ですか。
去年、出張で行きました。
ほんまに坂の多い街です。

中華街(というか、中華路地という感じ)もあるし、山もあるし海もあるし、神戸の次ぐらいにええ街やと思います。



4442. Re^5: 2月まであと5日! hirokun  2004/01/30 (金) 21:45
>10まで数えました。

ぼんさんが屁ぇこいた。臭い嗅いだらくさかった。

20まで数えました。(21まで数えてるような気ぃするけど、気のせい?)



4441. Re: 勉強なります。 hirokun  2004/01/30 (金) 21:44
>お子さんはお父さんとは標準語で話されるのですか?

ぼくは関東訛りの関西弁で話ます。
訛りなんかないと自分では思てるんやけど、神戸に帰ったときとこっちで喋ってる言葉とは違うと娘に言われてしまいました。

>こそばいをマスターしてはるなんて、

神戸弁では、マスターしとってやなんて、って言うんですけどねー。

>納豆については、

このHPを作ったとき、最初の「今日の戯言」にも書きましたけど、神戸の実家で納豆を食べると、箸とか茶碗は別にして洗わされます。

>この掲示板の過去ログはどうやって調べるのでしょうか・・・。

サイトマップの下のほうの「掲示板 LOG」というところから入ってください。
トップページの検索窓からも検索できます。

ここの掲示板では過去に出た話題でもなんでOKです。
だいたいここに来られる方は、大昔のことはよく覚えてるのに昨日のことは覚えてないという人ばっかりですから、過去に出た話題を覚えてる人なんてめったにいません。

>やつし

これ、「おめかしをする」「化粧をする」の「やつす」の名詞形です。
「おめかしや」ってことですね。
アクセントは「つ」に来ます。
ウチの母親は使うとおもいますけど、ぼくは使いませんねー。



4440. 金曜日の晩 Y君  2004/01/30 (金) 17:53
>電車です。

そういえば、「大雪で電車が止まったら、会社に行く手段がなくなるしね」ってありましたね。  あーもう!なにやってんだよお。同じこと聞いとるよお。とうとう、ボケが始まったか(笑)

>テレビを録画してまで見るという習慣

録るだけ録って見るが忘れて終わってしまうから、良い習慣なんじゃないんですか。

>(ネタ切れ気味なんで、面白い話があったら話題提供してください)

そうだなぁ。今のところはこっちも切れてます。なんせ 、学校
のスキー学習今日終わって帰ってきたもんで。。(関係あるかぁ)



4439. やつし rumi  2004/01/30 (金) 15:38
小学校から子供が音読のプリントをもらってくるのですが
その中にたまに関西弁の詩が入っているのです。
で、その中の言葉でどう考えてもわからない言葉があって、
(記憶喪失?)子供に質問されたけど、答えられず関西人の
プライドはズタズタ・・。
ご存知の方、どうぞご教示ください。

いうやんか 

(一部抜粋)
いうやんか
やつしのくせして
いうやんか
やらしい いけずを
いうやんか

この中の やつし です。
子供は「やすし なら知ってる!!」
「ちゃうちゃう。」
(子供は石田やすしのことを言っている。天才てれびくんに
出ているのです。
やすしといえば、私は横山のやっさんだけどね。

やつし がわからなければ詩が解釈できひんのです。
こう、なんていうかめっちゃ気持ち悪いのです。この単語が
わからへんということが・・・。ミスプリではないと
思いますが・・。



4438. shishowさん、はじめまして。 rumi  2004/01/30 (金) 15:27
>ありがとうございます。
素敵だ何て言ってくださって・・。最近素敵だなんていわれたこと
なかったです。関東人の子供につっこみを必死に教える無駄な抵抗を
しています・・。
>  私の妹も関西に三十年いて、結婚して埼玉に引っ越しました。旦那が三重県なので三分の一くらい関西弁かな。
妹さんは今注目の埼玉で関東ライフをお送りなんですね。ネギの怒りを
わかってもらえてホンマうれしいです。
神戸でも牛スジが置いてないんですね。今何かとおさわがせな
牛さんだからかな・・。
おでんのだしってだんなの実家は牛スジで、うちの実家は
かしわなんですよ。電車で30分くらいの距離なのに違うんです。

>  父方の家族は長崎出身で、戦時中は上海にいましたから、祖父が話すと分からない言葉が時々あって、「おじいちゃんは中国人なんだ、だから格好いいんだ」と、勝手に思いこんでいました。
長崎いいですね。港町で神戸と似ていて、新婚旅行で行きました。
ハウステンボスと長崎市内を観光しました。又いきたい!けど、
関東からじゃ九州ってすごい遠い気がするんです。おじいさまは
激動の時代を過ごされたんですね。shishowさんは子供心にちゃんと
納得してはったんですね。
うちは父が和歌山人ですが、定期のことを てーえき と言い
(え が異様に上がる)一瞬何のこと?と思ってました。
キムチのことを未だに朝鮮漬け、ソウルのことを京城、
(いつの時代の人?とつっこみをいれたくなる)
ホンマ言葉って面白いです。(まとまった??)



4437. Re: 勉強なります。 shishow [URL]  2004/01/30 (金) 13:47
 自然にぼけるおかあさん。素敵。
 私の妹も関西に三十年いて、結婚して埼玉に引っ越しました。旦那が三重県なので三分の一くらい関西弁かな。ネギが違うと怒ったりしてました。牛スジは、こちらのスーパー(神戸生協)でも、置いてあるときとないときがありますね。
 父方の家族は長崎出身で、戦時中は上海にいましたから、祖父が話すと分からない言葉が時々あって、「おじいちゃんは中国人なんだ、だから格好いいんだ」と、勝手に思いこんでいました。



4436. 怒らないで教えてください rumi  2004/01/30 (金) 13:47
あのう、掲示板に書きこむのは好きなんですが、
某掲示板で過去にさんざん出た話題を聞くと
「過去ログ見たのですか?」とえらい怒られてる人が
いて、おー怖と思ってひるんでいるのですが、
この掲示板の過去ログはどうやって調べるのでしょうか・・・。
基本的な質問で大変失礼をします。



4435. 納豆 rumi  2004/01/30 (金) 13:44
納豆については、和歌山人のうちの父は関東にいたことが
ないけど、根っから好きみたいだし、尼の義父も「畑の肉や。」って
ずっと食べてはるみたいやし。見解がわかれるところですね。
夫は関東3年目くらいで、友達が毎日おいしそうに食べてるのを
みてある日恐る恐る食べたらおいしかったと。
私は夫に毎日見せ付けられ「いっちょ食べてみたろか。」
と食べてみて、「まーまーやん。」という感じです。
でも納豆を常食はしてません。子供らは離乳食から納豆まぜまぜ
簡単ごはんで、2才の頃は納豆と海苔とごはんしか食べないとい
偏食でした。納豆は骨を強くするから関東では骨折率が
関西より低いと夫がのたまっておったが、(ほんまぁ?)と
ややいぶかしげに聞いてました。神戸の六甲の海星病院でも
母乳には納豆(ビタミンK?)がいいと書いてあったし、
納豆は案外全国ネットなのかも?
でも昔、関空ができた頃、地下のローソンに納豆がおいてなかったのを
すごく鮮明に覚えているのです。



4434. Re^4: 2月まであと5日! NA−SU [URL]  2004/01/30 (金) 00:00
> 取りあえず 第1回目は「いち〜にぃ〜さんし〜」と数の読み方から、、てやる気かい!

 よっしゃ!
いちぃ〜にぃ〜さんまのしっぽーゴリラのむすこぉ〜
なっぱ〜はっぱ〜くさったとーふー♪
10まで数えました。



4433. 勉強なります。 rumi  2004/01/29 (木) 23:19
レスありがとうございます。
めちゃめちゃうれしいです。
とにかく夫は関西弁を話さなくても痛くもかゆくもないみたいで、
私はとにかく禁断症状が激しいです。

> 東京の言葉って妙に古臭い言葉があると思いませんか?
> 画鋲やとか床屋やとか、いつの言葉やねんって最初は思いました。
ほんまそうですね。やっぱ散髪やですね。散髪やさん、花屋さん、
ビデオやさん、クリーニングやさん、てさん付けも、もしや関西だけ?
そうそう、昔ダイエーさん、コープさんっていう近所のおばちゃんが
いたけど、ダイエーは呼び捨てにしてきた・・。それで牛すじ
置いてないんか!(ちゃうちゃう、)

> 父親なんて、子どもの言語形成には全く影響を与えません。
そうですか・・。お子さんはお父さんとは標準語で話されるのですか?
こそばいをマスターしてはるなんて、さすがです!!

> ウチの近所のグルメシティにはたしか牛すじあったはず。
> オリバーのどろソースも置いてあります♪
うーん。すごい恐るべしグルメシティ、車でいったら
グルメシティをみかけたことあるし、行ってみよ。

うーん、楽しみが増えてきた!



4432. Re^4: 2月まであと5日! hirokun  2004/01/29 (木) 22:32
> 取りあえず 第1回目は「いち〜にぃ〜さんし〜」と数の読み方から、、てやる気かい!

数の数え方はちょっと高度やからね。
まずは、♪焼肉焼いても家焼くな〜、から始めてもらうのが適当かと。。。



4431. Re^3: 2月まであと5日! hirokun  2004/01/29 (木) 22:30
>そんなウソついてもあかん。

ウソちゃいまんねん。パーでんねん。

>ギャラ高こうおまっせ。 

バンちゃん・サンちゃん・カンちゃん 3頭揃ろたら、そら高いやろなぁ。。。



4430. Re: すご〜くお久しぶりです。 hirokun  2004/01/29 (木) 22:30
お久しぶりです。

パルナスの話題、この掲示板でも何度か話題になってます。
多分、過去ログみると非公式HPにもリンクはってあるはずです。
ある年代以上の関西人にとっては懐かしいですよねー。
あの暗いメロディー。なんともいえません。

パルナスと聞くと、ピロシキを思い浮べますか?
それともケーキ?
ぼくはやっぱりピロシキですね。
♪パルピロパルピロパルピロパルピロパルピ〜ロ〜。
(って知らん人が見たら何のことかわからん)
ウンチャッチャ、ウンチャッチャ、甘い〜お菓子の〜♪

惜しい人(メーカー)を亡くしました。。。



4429. Re: 関西系東京弁を話す親に育てらる関東系子供 hirokun  2004/01/29 (木) 22:29
いらっしゃいませ。

>夫のほうが感染度が高く、

5年の差ですかねー。
「午後」のアクセントが関東アクセントって言うの、ぼくも意識してないと関東アクセントになってしまいます。「今日の午後」は「今日」も「午後」も関東アクセント!

>子供に押しピンという関西語彙を教えてしまった。

東京の言葉って妙に古臭い言葉があると思いませんか?
画鋲やとか床屋やとか、いつの言葉やねんって最初は思いました。

母親の言葉っててやっぱり影響あるんやろなぁ。
父親なんて、子どもの言語形成には全く影響を与えません。
ウチではかろうじて下の娘(高2)が「こそばい」を使います。
これも、関西弁養成ギブスを使こて、「こそばい」が言えるようになるまで特訓したオカゲ。。。というのはウソですけど(あたりまえやん)。

>「なんで神戸系のダイエーが牛すじ置いてないねん!」

ウチの近所のグルメシティにはたしか牛すじあったはず。
オリバーのどろソースも置いてあります♪

>やっぱり東京では腹立つは使われないんでしょうね。

これ、東京人のウチの嫁はんはよく言います。
よっぽどダンナに腹立ててるんやろねー。

>あれってダイエーにない!の

これも、近所のグルメシティに売ってたはず。
田舎のほうが進んでる(?)ね。

ちなみに、ぼくは納豆大好きです。
関西人除名処分受けるかも知れません(泣)。



4428. Re: うどんとそば hirokun  2004/01/29 (木) 22:27
実はね。未だ関東のうどんは口に合わへんけど、そば、特に立ち食いのそば、大好きやねん。
田町駅周辺の立ち食いそば屋はほとんど行った。
田町駅東口出たとこちある信濃路という立ち食いそば屋は、かけそばが今時190円!
朝は大変な混雑です。



4427. Re^3: 2月まであと5日! あゆ [URL]  2004/01/29 (木) 21:38
>  ギャラ高こうおまっせ。 ね?あゆ姉!

そやそや、高いで〜
取りあえず 第1回目は「いち〜にぃ〜さんし〜」と数の読み方から、、てやる気かい!



4426. Re^2: 2月まであと5日! NA−SU [URL]  2004/01/29 (木) 21:07
>なんか遅れそうというウワサもあるし。

 そんなウソついてもあかん。

>「大阪の乙女の会」の会員に大阪弁喋ってもろて、

 ギャラ高こうおまっせ。 ね?あゆ姉!



4425. すご〜くお久しぶりです。 yasuko  2004/01/29 (木) 16:30
こんにちは。
すごく前に書き込みさせてもらった者です。
今日はある掲示板の書き込みを見ていて、これは関西ネタと思ったので、急遽こちらに同士を求めたい(大袈裟・^_^;)と
思って来ました。
みなさん、パルナスというお菓子のメーカーをご存知でしょうか。私はてっきりこちらの(東京方面)メーカーと思い込んで
いましたが、どうやら西宮とか阪神間の会社らしい。。
非公式HPというのがあると聞いて探し、たどりついたら
パルナスの歌までありました〜(^o^)/
懐かしかった〜
・・・ってことをお話ししたかった私でした。



4424. 葱ネタ rumi  2004/01/29 (木) 14:47
すんません。とにかくネギのことで常々思っていること。あのう、
関西では九条ねぎだったかのネギの切り刻んだやつがパックにはいって
売ってるんだけど、あれってダイエーにない!の。需要がないからか。
青いネギを切って冷凍しておくとひっついてあんま美味しくないし、
切るのもはっきり言ってめんどうくさいし・・。素朴な疑問。
私は長ネギも青いところも食べるものと思っていて、鍋の準備を
していたら、義妹に「青いところは捨てるねんよ。」といわれ、
なんか青いところがかわいそうな感じがしたんです。
全然関係ないけど、納豆が食べられるようになった関西人はやはり感染しているのかなあ・・・と日頃の疑問を並べてしまいました。ではまた
来ます。



4423. 誰にもきけないこと rumi  2004/01/29 (木) 14:32
続きです。子供に「アホか。」っていったら、えらい傷つかれてしまったけど、やっぱり関東文化圏でアホはキツイ言葉なんですね。逆に幼稚園で友達に「タコ」ていわれたらしいけど、東京弁のタコと関西弁のアホとどっちがキツイかなと疑問です。
それと私はずっと「しんどい」が標準語だと思って東京弁ぽく連発してましたが、これって関西弁だったのですね。ショック。どうりで変な間があったんだわ。それと怒りの表現は「頭にくる」より「腹立つ」が
私としてはしっくりくるけど、やっぱり東京では腹立つは使われないんでしょうね。怒りはやっぱり腹に来るんだな・・これが。



4422. 関西系東京弁を話す親に育てらる関東系子供 rumi  2004/01/29 (木) 14:13
はじめまして。HPを全て読みこんでないので、重複する話題だったらごめんなさい。すごーく参考になるHPで感激です。私は神戸出身神奈川在住8年です。夫も関西出身関東在住13年で、二人とも関西人と
ばれないという特技を身につけています。夫のほうが感染度が高く、
関西弁の会話の中の「午後」のアクセントが関東アクセントになってます。私はというと公園で関西弁を話すと視線を感じ、子供用自転車のコマというと「何それ?」といわれる状況です。(コマといわず補助輪というらしい。)「パーマあてたの?」と平気な顔でいっているが、実は相手は??だったのかも・・・。ところで押しピンっていわないんだーーーーー。ショック!!子供に押しピンという関西語彙を教えてしまった。実は関西に戻る予定がないので、子供はもちろん関東系子供になるので、家で親が子供に話す時はもろ東京弁で夫婦は関西弁の嵐という変な家庭です。子供が「ねえ、お母さん、大阪って外国?」「ちがうわよ。大阪も日本よ。」と汗してます。昨日子供が学校からもらってきた詩が関西人の詩で「いけず」という言葉がでてきて、「いけずって何?」ときかれて困ってしまっていました。いけずゆうたらいけずやん!とはいえず、うーーーーーん、意地悪のことかな。と不安でした。
このHPで予習しておけばよかった。その詩の題名が「いうやんか」
というのです。子供は外国語に思えたかもしれません。東京弁で子供に話す自分は仮面をかぶっていて、自然にぼけたりもできないし、違和感があるけど、こうやって育った子供はどうなるのかな・というのがいつも悩みです。私は私で、一歩外にでると東京弁を話すという不自然な生活をしているので、そろそろ限界で、外でも関西人で通したる!!と
思ってはいるけど、小心者だからそういうわけにもいかず8年も経ってしまいました。とりとめがなくてすみません。おでんをしようと思って牛すじをダイエーに買いにいったらなくて、「なんで神戸系のダイエーが牛すじ置いてないねん!」と不必要な怒りが爆発します。
そうそう、この前新宿ルミネの吉本新喜劇の中で、「こそばい」といわず花子が「くすぐったい」といっていた・・。うーん。私の中では許せん状況でした。こそばいっていうと東京の観客には通じひんからか・・吉本側も研究してるわねとしばし感心。
ではまた。



4421. うどんとそば あや  2004/01/28 (水) 23:51
ふっふっふっふっふ(謎)

http://member.nifty.ne.jp/BERABO/sobanotabi.html#0007

http://homepage1.nifty.com/tabi-mo/index.html



4420. Re: ん〜 hirokun  2004/01/28 (水) 23:36
>そう毎月買うもんなんかなぁと思う。

ぼくは毎月立ち読みしてます。臨時列車とか季節列車なんかもあるし。。。
(それがどうした?といわれると反論の余地なし)

>期待してまっせ〜

「大阪の乙女の会」の会員に大阪弁喋ってもろて、それを聞けるようにするっちゅーのはどう?(怖いもん聞きたさでアクセス数増えるかも。。。)



4419. Re: 金曜日の晩まであと3日 hirokun  2004/01/28 (水) 23:34
>それは、電車?それともお車??

電車です。
新幹線やったら、東京から大阪まで行ける。。。

>「うどん」の味の境界線

おもしろそうやん。
このHPのネタにも使えそうやし。(ネタ切れ気味なんで、面白い話があったら話題提供してください。)

テレビを録画してまで見るという習慣はないねんけど、いっぺん録画してみよかなぁ。



4418. Re: 2月まであと5日! hirokun  2004/01/28 (水) 23:33
>ここのHPが大・大・大リニューアルされるのを

背景に色でも変えて誤魔化しとこかなぁ。
で、光が来るのは2月23日の予定です。なんか遅れそうというウワサもあるし。

ブロードバンド対応として、ヒゲのおっさんが関西弁を話すのを見れるというのはどう?
アクセス数、激減しそうやし。。。

ま、小・小・小リニューアルぐらいはするかも。



4417. ん〜 あゆ [URL]  2004/01/28 (水) 23:12
> (あゆさん、余計な書き込みしてもたーと後悔してる?)

若干(-_-) 鉄ネタふると hirokunの独壇場やなぁ
ダイア改正したときは 仕方がないけど 時刻表なんか そう毎月買うもんなんかなぁと思う。

> ここのHPが大・大・大リニューアルされるのを楽しみに待ってましょうねー!!!

お〜ついにお約束の2月、hirokun邸に光開通ですね。期待してまっせ〜
なぁ、みんな!



4416. 金曜日の晩まであと3日 Y君  2004/01/28 (水) 18:42
>7時からやってるんでしょ?

そうです! 何でも良く知ってますね。

>通勤2時間半

それは、電車?それともお車??

>もーちょっと早く言うてくれたら見れたのに。。。

そうだよなぁ。 まったく気が利かないんだから(汗)

>これおもろいのん?

おもろいかどうかはわからないんですよー。週によって内容が違うから。。個人的な趣味もあると思うけど。 今週のは「うどん」の味の境界線っていうのをやってました。太平洋側は、尾張一宮駅だそうです。日本海側はやってなかったけど、高岡駅にはうどんとそばが一つのどんぶりに入ったメニューがあるそうです。知らんかったー。  なんか、長くなってしまいました。。。



4415. 2月まであと5日! NA−SU [URL]  2004/01/27 (火) 23:55
さぁ!みなさん!
ここのHPが大・大・大リニューアルされるのを楽しみに待ってましょうねー!!!
ふふふ。。。



4414. Re: 定点観察 hirokun  2004/01/27 (火) 23:12
>密かに注目しております。

鉄ちゃん気になるでしょー。

>真新しい時刻表と使い古されたそれの2冊を大事そうに持って

3/13にJRのダイヤ改正がありますからね。
春の臨時列車のダイヤも載ってるんかも。

ぼくも時刻表を見るのはまぁ好きなほうやけどねー。
昔、阪神電車の時刻表を売ってたんやけど、96年を最後に売りだし止めてしもてん。
神戸に帰ったときは必ず買ぉて帰ってたのに。。。

関西圏の私鉄とかJRの時刻表でKATT(かって)というのがあります(八峰出版)。
阪神電車とか山陽電車とか、私鉄のダイヤも載ってて、これはおもろい。
東京でも大きな本屋なら売ってます。愛読書です。オススメです。
知ってます?
(あゆさん、余計な書き込みしてもたーと後悔してる?)



4413. Re: 金曜日の晩まであと4日 hirokun  2004/01/27 (火) 23:10
>ちなみに再インストールする時は

脳細胞は1日に10万個ぐらい死滅するらしいから、そんな脳に再インストールしてもあかんね。
再インストール=生まれ変わりってことかなぁ。

>フジテレビ系でやっとる「交通バラエティ日本の歩きかた」って

7時からやってるんでしょ?
定時に終わって速攻で帰ってきても、通勤2時間半では見れません。
って、昨日はちょっと休暇を取ってたんで、もーちょっと早く言うてくれたら見れたのに。。。
これ、おもろいのん?



4412. 定点観察 あゆ  2004/01/27 (火) 22:35
乗換駅にいるいつも時刻表を持っている青年?(ライオンズのキャップをかぶっている)に 密かに注目しております。
なんと今日は真新しい時刻表と使い古されたそれの2冊を大事そうに持っていました。
「そっかぁ もうすぐ月が変わるから新しいのん買うたんやな」と気づいたとき ちょっと心の中で微笑んでしまいました。



4411. 金曜日の晩まであと4日 Y君  2004/01/26 (月) 21:47
>ど忘れは脳のシステムエラー

なんか、ロボットみたいだなぁ。人間だからどんなに若くたってエラーは起こすと思いますけど。。
ちなみに再インストールする時は英語とかしゃべれるようにしておいて欲しいものです。

そういえば、フジテレビ系でやっとる「交通バラエティ日本の歩きかた」って番組知ってますかぁ? 今日は、もう終わってしまったけど。。



4410. Re: 土曜日まであと5日 hirokun  2004/01/26 (月) 20:33
>土曜日まであと5日

土曜日よりも金曜日の晩のほうがええけど。。。

>「それとも」でいいですよね。

最近ちょっと書き間違いがないと思ってたのに、またやってしまいました。
最近ど忘れも多いしなぁ。。。
図書館で「ど忘れ あなたの脳のキケン信号」という本を見つけたので、思わず借りてしまった。
ど忘れは脳のシステムエラーやから軽く考えてはいけない、とか書いてありました。
こりゃ再インストールせなあかんかも。
でもハードがボロかったらしゃーないやん、ねぇ。



4409. 土曜日まであと5日 Y君  2004/01/26 (月) 17:13
>北陸の雪は大丈夫なんかなぁ。

もう、大丈夫だと思います。おっしゃるとおり、積雪3000メートルに近づきました。

>ころぶの待ってるんかなぁ。それともヤラセ?

「そせとも」って何??「それとも」でいいですよね。

>雪国の人は、少々の雪じゃころびませんよねー。

そんなことないですよ。裏がつるつるした靴をはいっとったら、滑ります。(あたりまえか。。)



4408. Re: 土曜日だぁ hirokun  2004/01/25 (日) 12:19
>土曜日だぁ 

あっという間に土曜日が終わってしまって、もう日曜も午後。
1週間が早すぎる!

関東地方は快晴です。
土曜日の夜、こちらでも雪が降るかもって天気予報で言ってたんでちょっと楽しみにしてたのに。。。(えぇ歳して子どもと一緒)
北陸の雪はもう大丈夫なんかなぁ。

>雪合戦が始まってそうなるがかな?

雪合戦の前に、テレビで雪で滑ってころぶ人の映像が映ります。
ころぶの待ってるんかなぁ。そせともヤラセ?
雪国の人は少々の雪じゃころびませんよねー。

>女性には気をつけろってこういうことかぁ。。

そう。その通り。よくわかってるやん。



4407. 土曜日だぁ Y君  2004/01/24 (土) 16:36
>学校は休校ですか。

これくらいではなりません。なって欲しいとは思っていますけど。。学校も雪には強いみたいで。。

>もしこれが東京やったら、パニックですね。

雪合戦が始まってそうなるがかな?(他にもあるとは思うけど)

>夏に欲しい。

ただでかき氷できますよ。ただし、排気ガスの成分が混じっているかも。。

>女性には芝居の上手な人、多いからねー。

女性には気をつけろってこういうことかぁ。。(本当かぁ)





4406. Re^5: 粕汁のこと hirokun  2004/01/24 (土) 16:34
>美味しいですよ〜〜♪♪

美味しいですか。
実家の粕汁しか食べたことないしなぁ。
世間で美味しいといわれてる粕汁ってどんな味なんやろ。

どっか、食べさせてくれる店って知ってます?
粕汁オフでもしましょか?(ウソです。粕汁オフなんてしません!)



4405. Re^4: 粕汁のこと hirokun  2004/01/24 (土) 16:33
へぇ〜。東北でも粕汁食べるんですね。
東北というと粕汁よりもっとおいしいもんがいっぱいあると思うねんけど。。。なんていうと粕汁ファンに怒られるよねー。

>目ん玉は美味しいんですけど、

目ん玉のまわりのゼラチン質のところでしょ。
目ん玉そのものは硬くで食えない。

そー。みんな粕汁好きなんや! 
いっぺん粕汁作ってみよかな。



4403. Re^4: 粕汁のこと あや  2004/01/23 (金) 23:54
> 粕汁ですか〜!!美味しいですよねぇ、この時期からだが暖まるし。

(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

> 我が家は、かーちゃんが東北人なんで、粕汁には、
> 「塩サケor新巻サケのあら」を使います。

日本海の方の人は「鮭」なんよねぇ〜。

> 大鍋に1杯作って、2〜3日食べてます。(作りすぎって話もある^^;;;)

あ、うちも一緒です。
大量に作ってじりじり食べます。

> 豚肉使った粕汁って、初めて聞きました。
> 今度作って、食べてみよ〜。

美味しいですよ〜〜♪♪
大根・人参・豚肉がメイン。
入れるんやったら、これにこんにゃくとかちくわ。
いい感じなのでお試しあれ♪



4402. Re^3: 粕汁のこと ちちゅ [URL]  2004/01/23 (金) 23:42
粕汁ですか〜!!美味しいですよねぇ、この時期からだが暖まるし。
我が家は、かーちゃんが東北人なんで、粕汁には、
「塩サケor新巻サケのあら」を使います。
大鍋に1杯作って、2〜3日食べてます。(作りすぎって話もある^^;;;)
サケの頭もぶつ切りにしているんで「サケの目ん玉」が入ってた人は、大当たり!!
「早く、喰わねぇのか!!」って、睨み付けられることになります。
目ん玉は美味しいんですけど、苦手な人は多いですね。
私は大好きなので、苦手な人からかっさらって、食べちゃいます^^

豚肉使った粕汁って、初めて聞きました。
今度作って、食べてみよ〜。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る