4400. Re: 明日だぁ土曜日 hirokun  2004/01/23 (金) 22:51
>ちなみに、一晩で、新たに30センチ積もってしまいました。

すごいね。積雪3000メール間近やん。
学校は休校ですか。
もしこれが東京やったら、パニックですね。

>欲しい時はどんどん言ってくださいね(笑)  

冬はいらんから、夏にほしい。

>あれれれれ。

言うたの、言わへんのって、どっかの政治家みたいやね。



4399. Re: 重症のNA−SU hirokun  2004/01/23 (金) 22:50
>『別の自分を演ずる』事で

そう、女性には芝居の上手な人、多いからねー。

でも切り換えが上手にできないと、気が付いたら東京人になりきっていて元に戻らんようになってたりして。。。

>大阪ではでけへん事せな!

ぼくは、東京で関西人の子孫を増やすという、神戸ではでけへん事業に着手しましたが、失敗して関東人2名増やしてしまいました。



4398. Re: 再開しました hirokun  2004/01/23 (金) 22:49
>私の描いた、へたれCGの展示がメインとなっております。

見せてもらいましたよー。
すごいですね。どうやってあんなに上手に描けるんですか。
ぼくでもできます?(できる訳ないか!)

>遊びに来てくださいね^^

光が開通したらビシバシ行かせてもらいます。

でも、光の開通が遅れているというウワサがあって心配してます。



4395. 明日だぁ土曜日 Y君  2004/01/23 (金) 18:18
>屋根の雪おろしとかするんですか?

それ以前に、恐くて屋根に上がれません。屋根は急だしツルツル。
ちなみに、一晩で、新たに30センチ積もってしまいました。欲しい時はどんどん言ってくださいね(笑)  あっ、そうだ。本当に分けたことがありました。。今年の1月17日くらいに富山から神戸に送ったそうです。

>別に言うてないから、

あれれれれ。やっぱり言うてんのか!なんて書いてますよ。



4394. 重症のNA−SU NA−SU [URL]  2004/01/23 (金) 11:38
仕事では完全に東京人化してます。
 兄貴は『芝居してるみたいで恥ずかしくなる』そうですが、
私はそれを逆手にとって、『別の自分を演ずる』事で人間関係や仕事と自分の間にワンクッション置いてます。
 口では「分かる!そうだよね!アッハッハ−!」言いながら心では
(何言うとんねん!だからおもんないんじゃ東京は!)思う事しょっちゅうあります(笑)。
 私は兄貴と違っていずれ大阪に帰る人間ですから、大阪ではでけへん事せな!ケッケッケ。。。



4393. 再開しました ちちゅ [URL]  2004/01/23 (金) 03:02
お久しぶりです^^
HPを再開しました。
私の描いた、へたれCGの展示がメインとなっております。
遊びに来てくださいね^^



4392. Re: 土曜日まであと2日 hirokun  2004/01/22 (木) 23:20
>富山は電車で通勤とか少ないからなぁ。

当然殺人ラッシュみたいなもんもないでしょうね。
通勤に片道2時間半もかけるなんて考えられへんやろなぁ。。。

>今日は大雪で北陸本線の電車が止まっています。 

今日は冬型が強かったからねー。
屋根の雪おろしとかするんですか?
10cmぐらいやったらそんなでもないか。
東京やと、5cm越えたら大雪警報が出るらしいです(注意報やったかもしれません)。

>もうすぐ、帰ってきますよ。。

別に言うてないから、帰ってはこないはず。



4391. 土曜日まであと2日 Y君  2004/01/22 (木) 20:04
>大雪で電車が止まったら、会社に行く手段がありませんからね。

あーー。富山は電車で通勤とか少ないからなぁ。しかも雪には強いし。。。。でも、今日は大雪で北陸本線の電車が止まっています。 なにやら、金沢が今日1日で40センチ積もったそうで、うちの前はなぜか10センチくらい。。 70キロ離れただけでこんなに変わるのかぁ。

>(口に出して言わへんだけで、みんなそうとちゃうのん?)

うちのクラスの人は、「困った」といいながら、「明日休みにしろ!」ってました。僕も心の中では叫んでました。

>そんなこと言うてると不思議と自分に帰ってくるんやもん。

もうすぐ、帰ってきますよ。。こっちには大量の雪が。。。(別に雪じゃなくても良いけど)



4390. Re: 土曜日まであと3日 hirokun  2004/01/21 (水) 22:48
>まぁ、たまには良いんじゃないでしょうか。

大きい声じゃ言えませんけど、実は大雪とか大好きなんです。
元神戸市民ですからさすがに地震は嫌いですけど、大雨ぐらいならなんか嬉しい。
大雪で電車が止まったら、会社へ行く手段がありませんからね。
困った困ったと言いながら、実は喜んでいます。
(口に出して言わへんだけで、みんなそうとちゃうのん?)

。。。大雨とか大雪とかが好きというだけで、災害をよろこんでるわけじゃありませんからね。
他人の不幸は蜜の味とか、とんでもない!
そんなこと言うてると不思議と自分に帰ってくるんやもん。(やっぱり言うてんのか!)




4389. Re: 良かった(笑) hirokun  2004/01/21 (水) 22:45
醤油味も味噌味も塩味もあって、ラーメンと一緒ですね。
でも、なんで粕汁は全国区やなくて、関西で主に食べられているんでしょうね。

ふと思ったんですけど、酒粕って日本酒だけにできるものなんでしょうか。
ワインの酒粕ってありそうな気がしないでもないけど。。。
あれは酒粕じゃなくて、葡萄のしぼり粕か。

葡萄のしぼり粕スープみたいなもんはないんでしょうかね。



4388. 土曜日まであと3日 Y君  2004/01/21 (水) 18:23
>なかなかよろしい。

よろしいと思ったのもつかの間、早く土曜日になりすぎて通過しているってことも。。。まぁ、通過したら日曜日だけど。。

>太平洋側では暖冬のほうが積雪が多くなるって聞いたことがありますけど

まぁ、たまには良いんじゃないでしょうか。こっちはまた降りそうだから、今度分けてあげます。(笑)4回目の積雪になりそうですなぁ。



4387. 良かった(笑) まんぼう  2004/01/20 (火) 23:52
うち以外でも、醤油味の粕汁てあるんですね(^^)

で、味噌味もあるんですねぇ。やっぱり、家それぞれなんやねぇ。

ちなみに、うちの粕汁の具は、お揚げ、大根、人参です。ちくわが入るとこはよく見ますけど、鮭はどうなんやろ?

けんちん汁は、味噌やなくて、醤油味なんですねφ(..)めもめも



4386. Re: 土曜日まであと4日 hirokun  2004/01/20 (火) 23:02
>しかも、カウントダウン間違えとるし。。。(汗)

それだけ早く土曜になって欲しいという気持ちがよく現れていて、なかなかよろしい。

>やっぱり今年は変だなぁ。

太平洋側では暖冬のほうが積雪が多くなるって聞いたことがありますけど、相模湖はこの冬早くも積雪3回。

>「が」をとって「ちゃ」にすると意味は、〜よ。〜わよ。となります。

なるほど。共通語で「〜よ。〜わよ。」ということは、標準語では「〜やん。」ですね。
「それいらんちゃ。」は「それいらんやん。」



4385. Re^3: お久しぶりです hirokun  2004/01/20 (火) 23:01
ほー、味噌味とかもあるんですね。

ウチの実家は何味やったんやろ。
普通、粕汁って塩鮭とか入れるでしょ。
ウチのにはそんなん入ってませんでした。
こんにゃくとか大根とか人参とか、ちくわなんかも入ってたかも。



4384. 土曜日まであと4日 Y君  2004/01/20 (火) 17:48
>会社の帰りにケータイでチェックした内容と変わってる。

なぜか、このレスで良いのかなんて思ってしまいまして、書き換えました。しかも、カウントダウン間違えとるし。。。(汗)

>積雪3000メートルはどないなったんですか!

やっぱり今年は変だなぁ。あとから、まとめて来るかも(汗)

>「がちゃ」って共通語では何て言うんですか?って質問しようと思もうてたのに。。。

「が」をとって「ちゃ」にすると意味は、〜よ。〜わよ。となります。例えば、「それいらんちゃ。」は「それいらないよ」って感じです。 「が」は語尾の言葉だから、とくに意味はないです。おまけといえばそうですが。。



4383. Re^2: お久しぶりです あや  2004/01/19 (月) 23:26
> >味も醤油味なので、
>
> へぇ〜。粕汁に醤油味ってあるんですねー。
> ぼくは、もう3〜40年粕汁を食べてません。なんかヘンな味やったような記憶があるんですけど、醤油味やったら美味しいかも。
>

粕汁は作る家によって「家庭の味」みたいなのがあるみたいです。
うちは家で食べていたのは醤油味(っていうか下味は「おすまし」みたいな感じ)でした。やから今、家で私が作るんは自然と醤油味になります。
うってかわってうちの主人方の実家は下味が「味噌味」でした。
おみそ汁を作る要領で味噌を溶き、そこに酒粕を入れた物でした。
どっちも「粕汁」でした。

味噌味と醤油味ではやっぱり感じが違いますもんね。



4382. Re: 土曜日まであと4日 hirokun  2004/01/19 (月) 23:16
あれ!!
会社の帰りにケータイでチェックした内容と変わってる。
そやけど、タイトルはそのままやねー。土曜日まで4日と違ごて、まだ5日もあります。

>今の積雪は0センチメートル。

あかんやん。積雪3000メートルはどないなったんですか!

さっき見たときは「がやちゃ」っていうのが印象的とはうれしいとか書いてあったと思うんですけど。
「がやちゃ」って共通語では何て言うんですか?って質問しようと思もてたのに。。。



4381. Re^2: お久しぶりです hirokun  2004/01/19 (月) 23:15
>「けんちゃん」呼んでた食べ物なら、

何ですか!?けんちゃんって。
「飴ちゃん」以外に「ちゃん付け」する食べ物があったんですねー。
けんちゃんは冷えてもおいしいんですか! けんちん汁は冷えたらうまくないかも。

>ショッキングな味でした(> <)

わかるような気がします。3〜40年粕汁は食べてませんが、確かにショッキングな味やったような気がします。

>神戸に来てイカナゴはハマッた笑!!

イカナゴは須磨の名物ですからねー。実家から送られてくるので毎年食べてます。



4380. Re^3: 忘れられない hirokun  2004/01/19 (月) 23:14
>西郷輝彦が歌ってるトコってほとんど見たことない。

ぼくは、よく覚えてます。
♪好きなんだけど〜、チャッチャッチャ。って耳の横で手をたたく仕草。

西郷輝彦といえば関西テレビでやってた「どてらいヤツ」のもーやんのイメージが強烈ですけど。



4379. Re: 授業で??ですか? hirokun  2004/01/19 (月) 23:13
>おひさしぶりです。

おひさしぶりです。
もう、だんじりの季節がやってきたのかと思ってしまいましたがな!

授業というか、雑談だったのかも知れません。
少なくとも、東京よりは安全や!とかなんとかいう話やったとおもいます。
授業の中身は覚えてなくても、先生の雑談なんかは記憶に残っていたり。。。



4378. Re: 恵方について・・・ hirokun  2004/01/19 (月) 23:13
Humanさんとこはご夫婦そろってケッタイな、いや失礼キーボードが滑りました、有用なサイト見つけてきますねー。
そう、こういうことが知りたかったんです。
どっかのサイトに恵方は陰陽道で決めるとか書いてあったんで、仙人みたいなオッサンが霊感で決めるんかと思もてました。



4377. Re: お久しぶりです hirokun  2004/01/19 (月) 23:12
>ま、2月中旬までは、忙しいままですねぇ。

書き入れ時とでも言うのでしょうか。。。

>味も醤油味なので、

へぇ〜。粕汁に醤油味ってあるんですねー。
ぼくは、もう3〜40年粕汁を食べてません。なんかヘンな味やったような記憶があるんですけど、醤油味やったら美味しいかも。

>けんちん汁て、豚汁みたいなイメージがあるんですけど

味噌味じゃなくて、醤油味の豚汁みたいなもんやと思います。



4376. 土曜日まであと4日 Y君  2004/01/19 (月) 22:39
>せっかく土曜日のためにカウントダウンしたのに、休みはあっという間に終わってしまいます。

じゃあ、あっという間に終わってしまう土曜日(まぁ日曜日でもいいか)のためにまたしましょうか。。って、もうやっとる!?

>富山は大変やろね。ポーズじゃ済まないでしょー。

意外かもしれないけど、今の積雪は0センチメートル。今の状況だと、ポーズです。。。 山間部だったらそうじゃないと思うけど、うちはかろうじて平野部。。。

>ずっと階段ばっかり駆け上っている訳にはいかんし。

そしたら、ずっとお風呂に入っている訳にもいかんねぇ。。




4375. Re: お久しぶりです ☆  2004/01/19 (月) 22:36
> けんちん汁て、豚汁みたいなイメージがあるんですけど、違うんもんなんですかね?

「けんちゃん」呼んでた食べ物なら、メインは大根でした!
大根たくさん、人参・こんにゃく・サトイモ、あとは鶏肉だったりツナ缶だったりをてきとうに・・・冬になると大量にたいてよく食べてました。冷えたのもおいしかった♪たぶんけんちん汁の親戚と思うんですけど(^^;

粕汁は、大阪に出て来て初めて食べました。ショッキングな味でした(> <)粕汁と、粕の甘酒にはいまだに慣れませんわ〜。でも神戸に来てイカナゴはハマッた笑!!



4373. Re^2: 忘れられない shishow [URL]  2004/01/19 (月) 15:45
> って、ひょっとしたら西郷輝彦の星のフラメンコですか?
> ♪好きなんーやけどー「チャッチャッチャ」黙っとるがやちゃー「チャッチャッチャ」
> って歌ったんかなぁ。

 たぶん、そうです。西郷輝彦が歌ってるトコってほとんど見たことない。

> 「黙っとるがやちゃー」って1番は「離れてるがやちゃー」かも。

 うーん、どっちでしょう。「がやちゃ」っていうのがあまりに印象的で。



4372. 授業で??ですか? りゅう  2004/01/19 (月) 09:28
おひさしぶりです。
>授業で神戸は東京と違って六甲山の岩盤の上にあるから地震はこないと教わったのに。(Blog)のページより。
僕は逆です。大断層が走っているので、200年周期で震度5程度が起ると。授業で習いました。実際に五助橋断層を見にクラスで行きました。
震度5だと思っていたのに、予想外の揺れの大きさにびっくりしました。



4371. 恵方について・・・ Human  2004/01/19 (月) 00:18
恵方について、こんな記事を見つけました。
今年は甲申年なので、恵方は東北東になりますね♪

http://www.geocities.co.jp/Athlete/2383/hanasi/ehoh/ehoh.html



4370. お久しぶりです まんぼう  2004/01/18 (日) 23:35
センターが終わって一段落・・・できるはずもなく、まだまだというか、ますます頭が痛い状況です(^^;;

ま、2月中旬までは、忙しいままですねぇ。

粕汁は、家のは好きですけど、外のは味が薄くてあんまり好きでないです。
我が家のはかなり濃いめに酒粕を溶いて、味も醤油味なので、どうしても外のは薄く感じますねぇ。
冬の寒い日に体が温まるので、僕は粕汁は好きですよ(^^)
それと、酒粕をお湯で溶いて砂糖を入れるだけの甘酒も好物です。糀を使って、ショウガを利かしてあるのはチト苦手(^^;;

けんちん汁て、豚汁みたいなイメージがあるんですけど、違うんもんなんですかね?



4369. Re: 土曜日だ2 hirokun  2004/01/18 (日) 16:44
せっかく土曜日のためにカウントダウンしたのに、休みはあっという間に終わってしまいます。
今日は朝から雪かきで半日(正確に言うと12分の1日ぐらいやけど)潰れたし。。。
雪かきなんてしなくてもどうせ雪は溶けるんやけど、近所がみんなやってるから、雪かきをしているポーズだけしました。
富山は大変やろね。ポーズじゃ済まないでしょー。

>開通かぁ。

開通です。
階段を3段ぐらい駆け上っただけで鼻がスーッと通るから、まさに開通という感じです。
でもまたすぐに鼻は詰るし、ずっと階段ばっかり駆け上ってる訳にはいかんし。



4368. 土曜日だ2 Y君  2004/01/17 (土) 23:01
>1cmでもタイヤはノーマルなんで車、運転できません。どこにもいけない。

どこにも行けなくはないんじゃないが? 自転車とか。。車より危ないか。。。。 ちなみに、僕のだってノーマルタイヤです。自転車ですよ。

>だれを誘拐するんやろ。それを言うなら強盗ちゃうのん!

まぁ、取られるほどのお金持ってないから、少なくとも誘拐されるのはうちじゃない??ですわ。

>鼻が詰まったときは風呂に入ると、即座に鼻が通ります。
また、階段を駆け上がっても鼻は開通します。

開通かぁ。血液がボーリングマシーンで鼻がトンネルみたいな感じですかねぇ。 このたとえ方はなんかすごいような・・・。



4366. Re: 土曜日だ hirokun  2004/01/17 (土) 12:22
>土曜日だ

こちらは朝から雪です。積雪1cmぐらいかなぁ。
1cmでもタイヤはノーマルなんで車、運転できません。
どこにも行けない。

>誘拐犯が入ってきてガムテープかなんかで口をふさがれたら

だれを誘拐するんやろ。
それを言うなら強盗ちゃうのん!
口をふさがれたらアウトです。
あと、こそばされると(くすぐられると)これもアウト。弱点です。

鼻が詰まったときは風呂に入ると、即座に鼻が通ります。
また、階段を駆け上っても鼻は開通します。
ま、要するに鼻が詰まるというには血液の循環が悪いということなんやろね。



4365. 土曜日だ Y君  2004/01/17 (土) 08:55
>去年から地震保険に入りました。

気をつけようって思っているだけまだ良いと思いますよ。こっちは、地震があんまりないから、ものすごい疎い(自分も)

>どうも花粉症が発病したみたいで鼻が詰まって寝てられへん。

花粉症かぁ。僕は、アレルギー性鼻炎みたいなのがあるから、鼻ずまりの恐ろしさ?がわかるような気がします。
誘拐犯が入ってきてガムテープかなんかで口をふさがれたら、どうしましょう(笑)



4362. Re^2: 粕汁のこと hirokun  2004/01/16 (金) 23:41
いらっしゃいませ。酒道楽さん。

(この薀蓄、酒道楽さんってもしや、神○屋さん? そんなわけないか、神○屋さんは道楽と違いますもんね。失礼しました。でも道楽って悟りの楽しみっていう意味もあるからなぁ。。。)

人生観が変わるくらい感動する粕汁ってどんなんやろ!?

純米大吟醸とアルコール添加の酒粕じゃ、やっぱり味は違うでしょうね。
ぼくが40年ぐらい昔に食べた酒粕は、酒造メーカーに勤めてる親戚からもらったやつやから絞りたてには違いないんやけど、はたして純米大吟醸やったかどうか。

アルコール添加っていつごろから始められたんでしょう。



4361. Re: 忘れられない hirokun  2004/01/16 (金) 23:40
>「好きなんだけど」

って、ひょっとしたら西郷輝彦の星のフラメンコですか?
♪好きなんーやけどー「チャッチャッチャ」黙っとるがやちゃー「チャッチャッチャ」
って歌ったんかなぁ。

「黙っとるがやちゃー」って1番は「離れてるがやちゃー」かも。



4360. Re: 粕汁のこと hirokun  2004/01/16 (金) 23:38
>関東と関西とで売ってるのが微妙に違う。

へぇ〜、そうなんですか。
ふたつ並べて食べ比べてみたら味の違いがわかるかも知れへんけど、関西での記憶と比べて違いがわかるとは、すごい!

そういえば、昔、ウチのお婆ちゃんは火鉢で酒の粕をあぶって砂糖をつけて食べてました。
ぼくはあんまり美味いとは思わなかったけど。

おいしい粕汁の作り方教えてください。



4359. Re: 粕汁のこと 酒道楽  2004/01/16 (金) 22:14
> さて、その粕汁作るときに使う酒の粕。

できれば地酒専門店と懇意になって吟醸酒(ベストは純米大吟醸)の酒粕で粕汁を作ってみて下さい。
人生観が変わるくらい感動されると思います。
だいたいどこの酒蔵でも3月下旬には上槽(酒を搾ること)しますので、その後、専門店に出まわるはずです。
ただし、一見客には中々分けてもらえない場合もありますので気をつけて…。



4358. 忘れられない shishow [URL]  2004/01/16 (金) 14:37
 金沢といえば。すっごい昔に、のど自慢の番組で、「好きなんだけど」という歌を、「好きなんーやけどー黙っとるがやちゃー」と歌って鐘を鳴らしていた人がいました。上手だったし。



4357. 粕汁のこと あや  2004/01/16 (金) 11:09
粕汁、うちら夫婦は大好物やから、よく食卓にあがりますよ。
だいこん・にんじん・豚肉なんかを入れます。

さて、その粕汁作るときに使う酒の粕。
関東と関西とで売ってるのが微妙に違う。
関西は月桂冠とかの濃厚かつ辛めが目立つ。
関東は白鹿とかのどっちかというと甘めが多い。
(月桂冠も白鹿も製造元は関西)
月桂冠慣れしていたうちには、関東で売ってる酒の粕はちーとやっぱり甘いと思うし、味が違う。
水のせいもあるんやろか?



4356. Re: 土曜日はあさって hirokun  2004/01/16 (金) 03:18
>JR西日本金沢支社

そうですね。富山はJR西でしたね。
JR西と聞くと妙に親近感が。。。

>フォッサマグナって意外と地震の確率が高いらしい。。。

そりゃ、大断層やからね。地震は多いでしょう。
でも、地震といえば関東地方はそうとうヤバイ状態じゃないですかねー。
ヤバそうな気がするので、去年から地震保険に入りました。

>今から「いくさ」でもやるんですか?

昨日のどっちの料理ショーは東京vs大阪、もんじゃvsお好みでした。

。。。なんでこんな夜中に起きてるかというと、どうも花粉症が発病したみたいで鼻が詰まって寝てられへん。今年はめっちゃ早いみたいやねんけど。。。



4355. 土曜日はあさって Y君  2004/01/15 (木) 18:02
>富山って糸魚川の西でしょ? フォッサマグナの西やから、西日本やろなぁ。

糸魚川の西です。金沢の東ですけど。。 JR西日本金沢支社の管轄は新潟県の直江津(上越市)ですから、糸魚川と上越の間が、境目じゃないがかな?と個人的には思っていますが。(ローカルネタで申し訳ないです)  あと、関係ないですけどフォッサマグナって意外と地震の確率が高いらしい。。。

>富山は西組やね。ちゃう?

まあ、西組ですね。今から「いくさ」でもやるんですか?



4354. Re: 土曜日まであと3日 hirokun  2004/01/14 (水) 22:56
>西日本に入るのか東日本に入るのか

富山って糸魚川の西でしょ?
フォッサマグナの西やから、西日本やろなぁ。

言葉もこの辺りに東西の境界線があるらしいです。

動詞の命令形:西は「起きよ」(起きい) 東は「起きろ」
動詞の音便形:西は「買(こ)うた」   東は「買った」
断定の助動詞:西は「これや」(これぢゃ)東は「これだ」
などなど

富山は西組やね。ちゃう?



4353. Re^3: いやぁ〜。。。 hirokun  2004/01/14 (水) 22:55
>とりあえず性神とか

宇和島へ出張したとき多賀神社というケッタイな神社があったんを思い出した。
凸凹神堂秘宝館という性民俗系の秘宝館があって、一応未成年は入館禁止。
入場料800円ぐらいしたはず。
たぶん、日本一の規模とちゃうかなぁ。

>まぁ聖人はないやろなぁ・・・・・・・

ないないないない、ない。
西人というのもあるけど。
これは、関西人という意味やなくて、西洋人またはスペイン人のこと。
これも、河内のお姫様には関係ないね。



4352. 土曜日まであと3日 Y君  2004/01/14 (水) 18:42
>ほんまは今日から学校始まってるはずやのに。。。

やっぱり、学校嫌なんですねぇ。まぁ学校に限った話じゃないけど。。。

>カッターシャツ(これも、関西と関東で言い方違いますね。東はワイシャツ。)

確かに、違いますけど富山は両方混じっていて、人によって違うといった具合です。 西日本に入るのか東日本に入るのかさんざん迷って今では北日本ですから。。(金沢に「北国」を取られてしまったかららしい。) 北国も北日本もあんまり変わらないと思いますが。。。



4351. Re^2: いやぁ〜。。。 茶魔  2004/01/14 (水) 00:32
> って、来年も再来年もこんなしょーもないこと言わなあかんのやろか。。。カンニンしてくれぇ〜。

とりあえず性神とか星人おめでとう とでも言っとけば?
まぁ聖人はないやろなぁ・・・・・・・



4350. Re: いやぁ〜。。。 hirokun  2004/01/14 (水) 00:09
> 昨日の成人式は疲れました。

いやー、お疲れ様。。。

って、来年も再来年もこんなしょーもないこと言わなあかんのやろか。。。カンニンしてくれぇ〜。



4349. いやぁ〜。。。 NA−SU [URL]  2004/01/13 (火) 23:36
昨日の成人式は疲れました。
 振袖はしんどいわー!
・・・・・って毎年このネタ使ってるなぁ、私。



4348. Re: 土曜日まであと4日 hirokun  2004/01/13 (火) 23:12
>おめでとうございます。

娘に成り代りまして、ありがとうございます。
ヤツは今朝、北海道に帰りました。
ほんまは今日から学校始まってるはずやのに。。。

>他に考えられることは何だと思います??

また難しいことを。。。
クリーニング代の支出からいえば、西日本より東日本のほうが多いそうです。
これも、人の気質の違いに関係あるんやろか??
そういえば、最近はあんまりクリーニング店って利用してない。
カッターシャツ(これも、関西と関東で言い方違いますね。東はワイシャツ。)なんかウチはクリーニングには出さへんし。コートとかスーツぐらいかなぁ、クリーニングに出すのは。

>人は無駄な知識を得ることで快感を得ることが出来る

まぁ、役に立つことよりも役にたたへんことのほうが面白いですけどね。



4347. 土曜日まであと4日 Y君  2004/01/12 (月) 21:45
>長女が成人式です。

おめでとうございます。

>乾燥機買えばええのに。。。

そうだよねぇ。いわれてみると乾燥機置いているうち意外と少ないです。乾かすことが理由じゃないのでしょうか?そしたら、他に考えられることは何だと思います??

>多分Y君知ってますよぉ♪

いえいえ、茶魔さんの投稿が一番上にあったので写しただけです。hirokunさんが貼ってくれたところにアクセスして、拝見してやっと、「これのことかぁ。見たことあるある」って感じです。

>しょーもないこと覚えてるから必要なこと覚えられへんねん。

トリビアの泉では「人は無駄な知識を得ることで快感を得ることが出来る唯一の動物である」(大体こんな感じ)といっているでは
ありませんか。



4346. Re: >hirokunさん hirokun  2004/01/12 (月) 21:13
>エセサミストリートって書き直してるし(^◇^)

ほぉ〜。気ぃつきませんでしたゎ。

>米国から米軍向けへ放送するチャンネルで放送やってたけど、ヤッパ内容一緒^_^;

NHKのホームページによると、日本での放送はアメリカより約1年半遅くなってるそうです。
アメリカでは毎日やってるんやてぇ。
このサイトによると、ぼくが下のほうで書いたスナフラパガスという象のバケモンはスナッフイというそうです。
でも、本名はスナフラパガス。よぉこんなしょーもないこと覚えてたもんや。
しょーもないこと覚えてるから必要なこと覚えられへんねん。



4345. >hirokunさん 茶魔  2004/01/12 (月) 19:48
>テレビの番組かなんかですか?
多分Y君知ってますよぉ♪セエサミストリートをわざわざ
エセサミストリートって書き直してるし(^◇^)
オイラの故郷ではNHK以外に米国から米軍向けへ放送する
チャンネルで放送やってたけど、ヤッパ内容一緒^_^;



4344. Re: 鏡開きの日 hirokun  2004/01/12 (月) 15:48
>鏡開きの日

今日は成人式。長女が成人式です。
男はええよねー。女は金がかかってしゃーない。

>テレビの番組かなんかですか?

NHK教育テレビでやってた。
調べたら、いまでもやってるみたいです。

http://www.nhk.or.jp/sesame/index.html

放送開始から30年以上以上になるそうです。

>雨がいっぱい降るから、洗濯物が乾かないからじゃないかな。

な〜るほど。鋭いね。
富山は金持ちやねんから乾燥機買えばええのに。。。



4343. 鏡開きの日 Y君  2004/01/11 (日) 21:09
>エセサミストリートにカウント・フォン・カウントというドイツなまりの英語で何でも数をかぞえる登場人物(人物というか人形)がでてくるの知ってます?

僕も、知らんなぁ。それって、テレビの番組かなんかですか?

>油断してる間に、群馬に抜かれてしまったみたいですよ。

えっ、競争してるんですかぁ?あっ、ボーっとしている場合じゃない何とかしないと3位になってしまう(笑)

>人口10万人あたりのクリーニング所数1位っていうのがあった!

確かに、うちから半径2キロのなかに、二,三件ありますねぇ。
雨がいっぱい降るから、洗濯物が乾かないからじゃないかな。

>やっぱり富山は不思議。だてに蜃気楼みせてるんとはちゃうね!!(謎)

そんなに、不思議ですかぁ?? まぁ、蜃気楼は不思議ですけど。。 これは、僕らが作っている現象じゃないですよぉっ!! 



4342. Re: またIMEの調子悪そうですね! hirokun  2004/01/11 (日) 10:50
しもた。
漢字変換とちゃうからIMEのせいにはできませんわなぁ。。。
最近忙しそうで顔を見せへんこなつさんのせいにでもしときましょうかねー。

「セサミストリート」って今でもやってるんでしたっけ。
ぼくが見てたのは20年以上前。英語の勉強になるかと思もて。
セサミストリートの歌は途中まで覚えてるけど、ただそれだけ。

登場人物は昔と変わてないのかなぁ。。。
ビッグバードにだけ見えるスナフラパガスとかいう象のバケモンがいたけど。。。



4341. またIMEの調子悪そうですね! 茶魔  2004/01/11 (日) 05:33
>セエサミストリートにカウント・フォン・カウントというドイツ>なまりの英語でなんでも数をかぞえる登場人物(人物というか人形)が出てくるの知ってます?

知らんなぁ(-。-)y-゜゜゜ビックバードとかエルモや
ドラキュラ姿のカウント伯爵(カウント・フォン・カウント)が
出る「セサミストリート」ちゅう番組なら知ってるけど^m^



4340. Re: 成人式まであと2日 (僕はあと4年後だけど) hirokun  2004/01/11 (日) 00:24
>成人式まであと2日

セエサミストリートにカウント・フォン・カウントというドイツなまりの英語でなんでも数をかぞえる登場人物(人物というか人形)が出てくるの知ってます?
いや、ちょっと思い出したんで。。。

>神戸などの地域は雨降らないんでしょうねぇ。

いやぁ、そんなことないと思いますけどね、
でも神戸も瀬戸内やから、まぁ雨は少ないでしょうね。

>車の保有率が1位って事が影響して、

油断してる間に、群馬に抜かれてしまったみたいですよ!
人口千人あたりの自家用乗用車数は群馬が1位で、富山は2位。
保有自動車数はこれも群馬が1位で、富山は6位。

でも、人口10万人あたりのクリーニング所数1位っていうのがあった!
やっぱり富山は不思議、だてに蜃気楼見せてるんとはちゃうね!!(謎)



4339. Re: すっかり明けてました!おめでとうございますm(_ _)m hirokun  2004/01/11 (日) 00:24
>かなり明けてしまってますが、おめでとうございますm(_ _)m

かなり明けても、関西はまだ松の内ですから大丈夫です。おめでとうございます。
今年もよろしく!

>やっぱ関西は違うな〜

って、丹後とおでんのネタは違うんですか!?

おでん博物館というサイトを見つけましたけど、
http://www.odengaku.net/menu.html
丹後は北陸に近いんやろか。

去年、トマトのおでんが美味しいとかこの掲示板で教えてもらいましたけど未だ食べてないし。
明日(というか今日)あたりおでんでも作ろうかなぁ。。。



4338. Re: 今年もよろしくお願いします hirokun  2004/01/11 (日) 00:22
>松の内も過ぎ、遅ればせながらあけましておめでとうございます。

明日(というか今日)発行のメルマガのネタで関西と関東の「松の内」の期間の違いに書いてるんですけど、関東では松の内は終わりましたが、関西では15日までが松の内ですので、まだまだおめでとうございます。

今年も懐かしいネタの紹介、よろしくお願いします。

>【年賀状】

いやぁ〜。いいですねぇ。後ろに写ってるゴミ箱がまたなつかしい。
残念ながらぼくの子どもの頃の写真は震災で多分なくなってしまいました。



4337. 成人式まであと2日 (僕はあと4年後だけど) Y君  2004/01/10 (土) 23:44
>なんか意外なデーターですよね。

僕は、静岡県が47位かなぁ、と思っていたんですよぉ。豊岡などの地域の雨の日数を埋めてしまうくらい神戸などの地域は雨降らないんでしょうねぇ。(うらやましいなぁ、太陽光発電が有効に使える)

>金持ちやねんなぁ。。。 いったい何に使っているんでしょうかねー。

車の保有率が1位って事が影響して、「ガソリン代と車検と家のローンで一気にお金がなくなるわぁ」ってうちの親が言ってました。 

電気代とか水道代が低いのは、共働き率が高いので日中家にいない家庭が多いかららしいです。(質問の答えじゃないけど)  それが影響して、なんかあって助けを呼んでも誰もいないから、そうとうマズイ時もあるそうです。



4336. すっかり明けてました!おめでとうございますm(_ _)m ☆  2004/01/10 (土) 20:04
かなり明けてしまってますが、おめでとうございますm(_ _)m

ところで、寒いからおでんつくろうと思ってスーパー行ってびっくり!やさい天が、でっかい!
ほんまの天ぷらのかき揚げみたいなもんが売ってて、やっぱ関西は違うな〜と思いながらいつものやさい天(というかはんぺん)探しても、ない!!とってもメジャーな商品と思ってたのに(T T)
近所のスーパーにたまたまなかっただけなんですかね〜?みじん切り野菜の入ったやわらか〜いはんぺん。ためしにでっかいの買ってみたんですけど、やっぱりなんか微妙なんですわ・・・まさかこんなとこでカルチャーショック受けるとは(^^;

でもなんやかんや言いながらおいしくいただきました。明日は残りでおじやつくる♪



4335. 今年もよろしくお願いします はすぴー [URL]  2004/01/10 (土) 18:08
松の内も過ぎ、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
新年のご挨拶にやってきました。
四十路を過ぎてからお腹のでっぱりが気になって去年の夏から
ダイエットに勤しんでおります。
その結果、、、ぬぁんと3キロも太ってしまいました(汗)
たぶん何か基本的に間違っているんだろうなぁ〜
そんなわけで今年はマイナス5キロを目指し、ヘルシア緑茶をバシバシ
飲んで腹筋やジョギングに励んでおります。(笑)

┗(~o~;)┓ウッ┏(;~o~)┛ハッ┏(~o~;)┓ウッ┗(;~o~)┛ホッ

皆様方のご健康とご多幸を 心よりお祈り申し上げます
今年もよろしくお願いしまーーす。
【年賀状】
http://members4.tsukaeru.net/hasu/sepia/photo/nanga2004_3.jpg



4334. Re: 春休みまであと2ヶ月ちょっと hirokun  2004/01/10 (土) 13:06
>そんなデーターがあったのかぁ。

年間の降水日数が1位(188日)というのもあります。47位は兵庫県の83日。
兵庫県いうても神戸と豊岡では違うと思うんやけどね。
なんか意外なデータですよね。


1世帯当たり1か月間の実収入や消費支出も1位やのに、消費支出中の家具・家事用品費割合や保健医療費割合は47位。
1か月間の実収入が東京や大阪より多いとは驚き。金持ちやねんなぁ。。。
それにしても、富山の人の消費支出は1位やのに、食料費も住居費も光熱費も被服費もほとんど最下位に近いんやけど、いったい何に使っているんでしょうねー。
不思議や!!



4333. 春休みまであと2ヶ月ちょっと Y君  2004/01/09 (金) 18:49
>学校が始まるのは、1日でも遅いほうが良いという願望が現れたものかと。。。

今となったら、1日でも早く学校が終わって欲しい。。(学校が終わったら、受験がありますが。。。)

>富山は火災出火件数とか火災で消防機関が出動した回数とかは、47位なのに、火災死傷者数が1位。
これ、どういうこと?おかしいんちゃう?富山。

そんなデーターがあったのかぁ。確かにおかしい。(地元民のくせに) 、あっ、そういえば,タバコ火の不始末っていうのが一番多かったような。。(テレビで火災のことを言うがです。) しかも夜だし、家が広すぎて、逃げるのに時間がかかるのかも。

>富山湾で泳ぐんかいな?

冬場に富山湾に行くのは死にに行く様なもん。(漁師さんは関係ない) 岸から15メートルくらい離れると、足がつきません。



4332. Re: 3学期開始3日前の日 hirokun  2004/01/07 (水) 22:48
>1日間違ってました(汗)申し訳ございません。

言い間違いとか書き間違いというのは、その人の深層心理を反映していることがあるそうです。
学校が始まるのは1日でも遅いほうがいいという願望が現れたものかと。。。
(ぼくがよく書き間違えるのは、MS-IMEがアホやから、または、中指1本でキーを打ってるから、という場合がほとんどですが。)

>1位でも裏を返せば47位になるものもけっこうありますよ。

こういう統計はなかなかおもろいから、総務省統計局のデータをダウンロードしてみました。
富山の持ち家比率は1位で、借家比率が47位。
裏を返せば47位、これはわかる。
そやけど、富山は火災出火件数とか火災で消防機関が出動した回数とかは47位なのに、火災死傷者数が1位。
これ、どういうこと? おかしいんちゃう?富山。

>県立高校にプールが設置してある高校は県内では、ないんです!  

ほんまですかいな!?
富山湾で泳ぐんかいな?



4331. 3学期開始3日前の日 Y君  2004/01/07 (水) 08:59
「3日前の日」って書いたけど、明日学校。1日間違ってました(汗)申し訳ございません。
>これ、み〜んな1位やで!!

1位でも裏を返せば47位になるものもけっこうありますよ。
年平均相対湿度だって、一番乾燥しているところを1位にすると富山は47位になりますから・・・。     

>金持ちやねんねー、富山って。
そやけど、年平均相対湿度も1位やて。じめじめしてるやん!

金持ちなんでしょうかねぇ。ためてためて一気につかうからなんでしょう。 そういえば、じめじめしているせいで、県立高校にプールが設置してある高校は県内では、ないんです!  まあ、冬場にプールに入れさせられたら、拷問みたいなもんですから。。

>混むって書いたら、こなつさんに怒られます。
 正解は込む。

つい最近、この話題が有ったのに、まちがえてるぅ。恥ずかしい(ぽわぁ〜ん)



4330. Re: 3学期開始3日前の日 hirokun  2004/01/06 (火) 23:01
>コロッケの消費率も、全国1位とか。。。

一般病院病床利用率とか、一戸建住宅比率とか、持ち家住宅の畳数とか、持ち家住宅の延べ面積とか、居住室数とか、図書館数とか、公立中学校の屋内運動場設置率とか。。。
これ、み〜んな全国1位やで!!
金持ちやねんねー、富山って。
そやけど、年平均相対湿度も1位やて。
じめじめしてるやん!

>混んでいたような。

混むってかいたら、こなつさんに怒られます。
正解は込む。



4329. Re: 今年もよろしくお願いします hirokun  2004/01/06 (火) 23:00
>初詣行かれました?

今年はさぼって初詣にも行かず、な〜んにもせずに正月が終わってしまいました。
北海道から娘が帰って来てるので振り回されてます。

>京都のスーパー銭湯

スーパー銭湯とか温泉とか大はやりですもんね。
隣り町には温泉が3つもあって、そのうち1つは去年の暮れ開業で、12/24まではお試し期間ということで無料開放されてました。
ここはちょっとわかりにくいところにあるので今のところ穴場です。
もうひとつの町営の温泉はいついってもめちゃ込み(混みって書きそうやけど、混は常用漢字では、まざる・まじる・コンとしか読まれへんねん。ねぇ、こなつさん♪。。。アイソ言うてどないすんねん。)。

>初詣は去年から清荒神

ここはぼくも昔正月に帰ったときはよく行ってました。
参道に胡麻豆腐とか売ってませんでしたっけ。

>またよろしく〜

どうぞよろしく。

>今年こそ「くさや」を食べる!

鮒鮨とか食べてみたい。。。



4328. 3学期開始3日前の日 Y君  2004/01/06 (火) 19:21
>これは全国1位ですか?

そうなんです。コロッケの消費率も、全国1位とか。。。

>住み易いところなんやねー。

そうですかねぇ。なんせ、雪が3000メートルも積もりますから、その重みで、家がつぶれて春になったら毎年建て直さないといけないんですよぉ。

>新快速っていうと、この車両を思い浮かべる人も多いはずです。

といいますと、この頃は、新快速は、めちゃくちゃ混んでいたんでしょうね。今も、混んでいたような。(1回だけ乗って)



4327. 今年もよろしくお願いします おねぎ  2004/01/06 (火) 14:31
新年いかがお過ごしでしたか?
初詣行かれました?

ゆっくりしたと言えば、
京都のスーパー銭湯「ねねの湯」
http://www.resort-sento.com/
と言うところへ友達と行きました。

家族のほうは あんまり色々つかったり(←あったまったりのことです)するのが好きじゃないのですが、
その友人は塩サウナとか、なんやかや半日過ごしたいほうっていうことで 私も アロマなんとか(+400円)とか、のんびりしました。
午前中は割と空いてたし。

初詣は去年から清荒神
http://www.kiyoshikojin.or.jp/
に目覚め(それまで、よく知らなかったが、従姉妹に教えられ)ました。
その前までは、廣田神社とか、住吉さんとか、時には八坂神社とか、高野山とか。こっちに居なかった年もありましたが。

案外、行かない年も有ったりします。

今年、参道で つくづく思ったのは「子どもの頃の初詣はもっと『若い人』が多かった」ってことでした。
上に団塊の世代がいるからでしょうね…

去年は回りに東京弁の知人が急に増えて 初めは大変でしたが、そのうち慣れて(お世話にもなって)「友達になるのに出身地は関係ない」とつくづく思いました。
こちらに来られた方の方こそ大変だっただろうな。

またよろしく〜
今年こそ「くさや」を食べる!



4326. Re: ただいま〜〜〜〜♪ hirokun  2004/01/06 (火) 05:10
おかえり〜〜〜〜♪

何かネタになりそうな話題ある?



4325. Re^4: 報告(^◇^) hirokun  2004/01/06 (火) 05:09
>さすが亀の甲より年の功ですな(^^ゞ

が亀の甲より年の功、年の功より鶴光。。。
鶴光って、最近東京では見ませんけど大阪では活躍してるんやろか?
(と、話題をそらしてみる。)



4324. ただいま〜〜〜〜♪ あや [URL]  2004/01/06 (火) 00:40
帰ってきました。
また東京生活が始まります。

それでは今日は眠たいんで失礼します・・・。
おやすみなさいませ



4323. Re^3: 報告(^◇^) 茶魔  2004/01/05 (月) 23:04
> 君ら二人して
> まるで私が間違っているように
> 勘違いなさってるようですが・・・ふっ(-。-)y-゜゜゜
>
> いっぺん辞書で調べてみなはれ(笑
>
> 「込んでる」が正解やと思いますけど・・・?
>
> 「混戦」や「混乱」から「混んでる」を使う人が増えてるようですがこれは【常用外】やったと思います。。。
>

さすが亀の甲より年の功ですな(^^ゞ



4322. Re^3: 報告(^◇^) hirokun  2004/01/05 (月) 21:52
>これは【常用外】やったと思います。。。

ははぁ〜っ。おっしゃるとおりでございます。
小学校で習ろたんやろなぁ。。。

だいたい、ぼくは漢字と計算は苦手です。
因数分解とかは得意なんやけど。(得意でもあんまり役にたたへん!)

茶魔ちゃまの挑発に乗らずに、見てみぬふりしてよかったかも。。。



4321. Re^3: 今ごろおめでとうです。 hirokun  2004/01/05 (月) 21:50
>高い上にヤツガシラのが美味いですから。

食べ物やと思うから高いねん。
観葉植物の種芋やと思えばやすいかも。
水をはった鉢に放りこんどいたら、夏場涼しげな葉っぱが見られる上、冬になったらクワイが増えてるねん。

>丹波であんなに獲れないと思いますけど。

そうですね。
栗も作らなあかんし。



4320. Re: 3学期開始4日前の日2! hirokun  2004/01/05 (月) 21:49
>もちもちラーメンと、ちからうどん合わせて12%だった。

これは全国1位ですか?
今日Blogのネタ書いててわかったんやけど、富山って高校進学率と持ち家比率とか、ほかにも全国1位っていうのが多いんですね。
住み易いところなんやねー。

>それは、知らんがやちゃ。一つ前の世代ですか?

一つ前は221系(今のは223系)。
昭和54年にそれまで使われていた153系(昔、急行に使われていた車両)の置換え用に登場した車両です。
新快速っていうと、この車両を思い浮べる人も多いはずです。
今でも、名古屋の方とか岡山の方で活躍してますよ。(多分)



4319. Re^2: 報告(^◇^) こなつ [URL]  2004/01/05 (月) 15:29
> ほんまや。
> そやけど、ここは見てみぬふりするのが賢明かと。

君ら二人して
まるで私が間違っているように
勘違いなさってるようですが・・・ふっ(-。-)y-゜゜゜

いっぺん辞書で調べてみなはれ(笑

「込んでる」が正解やと思いますけど・・・?

「混戦」や「混乱」から「混んでる」を使う人が増えてるようですがこれは【常用外】やったと思います。。。


> まぁ、頭から血ぃ噴き出すようなことはないと思いますけど。。。

そんなぁ〜

はたの人がすぐ気ぃ付くトコなんかから
血ぃ出させませんよぅ〜^m^ほほ(証拠は残しまへん!




4318. Re^2: 今ごろおめでとうです。 ぴてやん [URL]  2004/01/05 (月) 02:44
> あと、クワイなんかもこちらではあまり見かけませんね。
日野で見つけましたが買いませんでした。
高い上にヤツガシラのが美味いですから。

黒豆は純粋の丹波産でしたらためはれるのでは。
まゆつばがめちゃめちゃ多いですから。
全国に出回っているほど丹波であんなに獲れないと思いますけど。
魚沼産コシヒカリと同じですよね。



4317. 3学期開始4日前の日2! Y君  2004/01/04 (日) 21:00
>明日から会社や〜〜。

ご苦労様です。僕は、4日後に学校だぁ。(嫌みじゃないよ)
でも、アルバイトやってますから。。。

>だいたい、「もちもちラーメン」なんてみたことないし。。。
もちは丸ですか四角ですか?

もちは、四角です。真空パックなのであけにくい時があるんです。 あっ。もちもちラーメンと、ちからうどん合わせて12%だった。 

>ネコも、食パン食べますか。

食べましたけど、むせてました。うちの周りをうろついているノラネコだったもんで腹ペコペコであわててたべて。。。

>この値段の差はいったいなんや!!

まあ、仕方ないんじゃないですか?(そういう思いしたことないからそんなこといえるんだ!、と思ったでしょう?)

>その当時は新快速は117系という車両でした。

それは、知らんがやちゃ。一つ前の世代ですか?



4316. Re: 3学期開始4日前の日 hirokun  2004/01/04 (日) 20:07
>3学期開始4日前の日

明日から会社や〜〜。

>もちもちラーメンの消費量が12%だそうです。

だいたい「もちもちラーメン」なんて見たことないし。。。
もちは丸ですか四角ですか?
もちの入った「ちからうどん」は普通に見ますけどね。

>食パンあげてしまったことあるけど、

イヌは肉食獣といってもほとんど雑食やからウチのイヌも食パンとか大好きやけど、ネコも食パン食べますか? ネコまんま食べるんやから、食パン食べんこともないか。

>昆布も巻くから、渦巻き状に見えるんです。

なるほど。おせちの食材で見ますね。
今日スーパーに行ってみると、1580円のかまぼこは姿を消して、いつもの198円のかまぼこが並べてありました。
この値段の差はいったいなんや!! 妙にムカツク。

>新快速電車つかいましたか?

もちろん。
でもその当時は新快速は117系という車両でした。知ってますか?



4315. 3学期開始4日前の日 Y君  2004/01/04 (日) 15:09
>まぁ。そんなようなもんです。

もちの食べすぎで調子悪くなっただけじゃないのぉ?
そういえば、富山は、人口が全国の1%にも満たないのに、もちもちラーメンの消費量が12%だそうです。 今日、僕も3つ食べました。

>実はネコには塩分の高い食べ物は禁物なんです。

そうなんですか?じゃあ、食パンあげてしまったことあるけど、ヤバかったがかなぁ?

>蒸しのほうやね。

そうですね。板状のかまぼこを、まいていって、半円形のかまぼこにするのが富山なんです。昆布も巻くから、渦巻き状に見えるんです。

>東京から松江まで行って宍道湖見て帰ってきたことがありました。

そしたら、新快速電車つかいましたか? 僕も、西日本エリア3000円で1日乗り放題を使って大阪に行ったときに、使いましたけど。



4314. Re: おいおいおいおい・・・ hirokun  2004/01/04 (日) 12:52
>  兄貴、日記のファイル名・・・変わってるかも知れません。

変わってるかも、って、しっかり変わってます。
リンクはリ直しておきました、幹事長さま!

ファイル名がわからへんからオージョしたでぇ。
日記あらかた読まされてもたし。。。



4313. おいおいおいおい・・・ NA−SU [URL]  2004/01/04 (日) 10:08
誰が幹事長やねん。。。
 PCちょっと休ませてたらこれやから・・・もう!

茶魔さん、こちらにも来てるんですね♪
・・・で、「某所で毒にあたった」ってどこの事やねん?

 兄貴、日記のファイル名・・・変わってるかも知れません。
新年早々すいません!



4312. Re: 今ごろおめでとうです。 hirokun  2004/01/04 (日) 09:38
おめでとうさん。

棒だらって高いんですねぇ。
黒豆と同じ重量で交換したら、黒豆のほうがお得やね。

あと、クワイなんかもこちらではあまり見かけませんね。
年末に売ってるとこもあったんですけど、3個で398円もしたから買いませんでした。
まぁ、別に食ってもたいして美味くないし、今ごろ芽ぇ出ても手遅れやし。

クワイって泥水のなかに放りこんどくと、簡単に小芋(芋というか茎というか)ができるし、夏場は涼しげでなかなかいいんですけどね。



4311. 今ごろおめでとうです。 ぴてやん [URL]  2004/01/04 (日) 01:25
やっと自分のPC前に座ったのが3日PM10時。
今ごろおめでとうさんです。

来年は"棒だら"と"まめさん"の交換会しましょうね。
それでは。



4310. Re: 報告(^◇^) hirokun  2004/01/03 (土) 20:03
ほんまや。
そやけど、ここは見てみぬふりするのが賢明かと。
ここで茶魔さんのアオリに乗って調子こいたらどんな目ぇにあうか。
まぁ、頭から血ぃ噴き出すようなことはないと思いますけど。。。

>全国の名産覚えてしまった^^;

そう? そっち系にも手ぇ出したほうがええやろか?



4309. Re: 3学期開始5日前の日 hirokun  2004/01/03 (土) 20:02
>定番の腹痛ですかぁ? 

まぁ、そんなようなもんです。

>ネコにあげれば、

実はネコには塩分の高い食べ物は禁物なんです。
ネコは元は砂漠にいたヤマネコ(砂漠やったら砂漠ネコやん)が先祖やそうで、水をあまり取らなくてもいいような体になているので、塩分は腎臓に負担を与えるらしいです。
あと、タマネギなんかはネコの赤血球を溶かすんで禁物です。

>笹かまは、焦げ目みたいのが

かまぼこには焼きかまぼこと蒸しかまぼこがあるけど、じゃ、蒸しのほうやね。

>青春18きっぷって、、つかったことあります? 

もちろん! 昔これで、東京から松江まで行って宍道湖見て帰ってきたことがありました。

>「マニア」としか見えないらしいですよ。

ぼくもこっち系は疎いんで、そう見えます。。。



4308. Re: 事後報告 hirokun  2004/01/03 (土) 20:01
>お言葉に甘えて使わせてもらいました。

こないだそのホームセンターに行ったら、ポリタンは外に積まれていました。
こっちのほうが写真映りがよさそう。
こんどまだ盗撮に行ってきます(も〜えぇって?)。

展示用のポリタンに水が半分ぐらい入れてあって、赤いほうは外から水位が見えるけど、青いほうは見えません。
防犯には外から灯油が入っているのが見えない青いほうが良いと書いてありました。
こじつけやと思うけど。



4307. Re^3: あけおめことよろ〜〜〜 hirokun  2004/01/03 (土) 20:01
>長さ・・・て意味で書いたんちゃうねんけどなぁ・・・(−−;)

もちろん、そうやろとは思てましたけど。
普通は車両の長さの違いなんて気ぃつきませんから。
でもHumanさんなら知ってるかと。。。

車両の幅はどれも2,800mm前後で、近鉄が特に広いというわけではありません。
あっ。もちろん、言いたいことはわかってるって!
座席と座席の間に人3人ははいれるってことやろ?



4306. 報告(^◇^) 茶魔  2004/01/03 (土) 19:35
hirokunさん>NA-SUさんのところで、こ○つさんがメールの件で
書いてる内容が 混んでる→込んでるになっとるんですが、
放っておいてえぇのん?^m^



4305.  Y君さんへ 茶魔  2004/01/03 (土) 19:27
> 興味ない人から見れば、「マニア」としか見えないらしいですよ。

おいらも最初は興味なかったのに今では全国の名産覚えてしま
った^^;



4304. 茶魔さんへ Y君  2004/01/03 (土) 17:31
>周りからは、桃電王子と呼ばれるが何でやろ?

興味ない人から見れば、「マニア」としか見えないらしいですよ。

>桃電嫌がらせ楽しいですよね♪。

僕は,ビンボー神がキングボンビーになるかどうかってところが、たまりませんが。。。



4303. 3学期開始5日前の日 Y君  2004/01/03 (土) 17:22
>カウントダウンかいな。会社始まるまであと2日。あかん、急に調子悪なってきた。

定番の腹痛ですかぁ? 僕も今は良いけど、1日前なんてうなされて。。。

>なまものやったら廃棄するしかないんかなぁ。

ネコにあげれば、廃棄しなくてすみますねぇ。

>って、笹かまぼこですか?

笹かまぼことは、ちがうんです。笹かまは、焦げ目みたいのがついていますよね?

>おー。仲間が増えた。

そしたら、青春18きっぷって、、つかったことあります? 




4302. 事後報告 あゆ [URL]  2004/01/03 (土) 16:01
前にポリタンクの画像使てもええて言うてくれてはったんで お言葉に甘えて使わせてもらいました。
事後報告ですけど よろしく!



4301. Re^2: あけおめことよろ〜〜〜 あや [URL]  2004/01/03 (土) 10:50

> >近鉄はやっぱり車内が広い♪
>
> 近鉄は阪神や阪急に比べて、車両がちょっと長いんです。
> 阪神・阪急は19m。近鉄は21m。

長さ・・・て意味で書いたんちゃうねんけどなぁ・・・(−−;)
幅が広い・・・ていいたかってん。
座席と座席の間に人3人ははいれるやろ?近鉄線は。そんで隙間あるやろ?
そういうことです。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る