4300. Re: ツッコミ入れそこなったァ hirokun  2004/01/03 (土) 09:06
>自己申告を先にされてしもた・・・

書きたかって『んん』けど。っていうのもあってんけど。こっちは気ぃつけへんかった?

>おもしろない展開やなぁ〜(-.-)

光がきたらますますおもろない展開になってしまいます♪



4299. ツッコミ入れそこなったァ こなつ [URL]  2004/01/03 (土) 00:57
・・・。

自己申告を先にされてしもた・・・

新年早々おもしろない展開やなぁ〜(-.-)



4298. Re^3: 横レススミマセン hirokun  2004/01/02 (金) 23:17
>署名で回線引けるんですね!

光通信誘致協議会ができて活動した結果です。
相模湖町の人口は1万人ですけど、600人以上の署名が必要やとかで、もちろんぼくも署名しました。

NTTやと工事費は半額にしかんらへんけど、Niftyから申しこむと工事費が無料になるので、NTTに申し込んでるのを一度解約してNiftyから再度申し込みをしようとしたら、NTTに「今からやったら2月23日には間に合いませんよ」と脅されたので、脅しに屈して工事費¥27,100の半額を払うことにしました。
アンケートに答えると2万円のクオカードをくれるとかで、こっちのほうがお得ですよ、とNTTは言うんですけど。。。

>原材料は何ですか?

ほうきぐさという植物の実です。
形はキャビアにそっくりですけど、味は何というか、植物系の味(どんなんや?)です。
醤油をかけると醤油味になって(あたりまえや!)ウマイ!

>1Kmの所にあるスーパーまでは流石に歩いていく気にならないです。

ぼくは歩くんが好きですから、1Kmぐらいやったらケンケンで行けます。ウソです。ええおっさんがケンケンしてたらかなり不気味。
でも、ほんまに1Kmぐらいやったら歩きます。



4297. Re: 横レススミマセン2 カズトのおとうちゃん [URL]  2004/01/02 (金) 21:51
茶魔さん、はじめまして。
ご挨拶が遅れてスミマセン。。。 <(_ _)>

> カズトのおとうちゃん>うちの田舎は近所と言えば100m以内
> ですが、北海道の友人の近所は10kmでした。ちなみにうちの
> 田舎は島で最長の場所でも5km・・・(~_~;)

今実家に両親と同居しているのですが、昨年の4月までは別居で近くのマンションに住んでいました。
今「近く」と書きましたが距離にして約3Km。
クルマでだと「近く」ですが、歩いてだと流石に「近く」とは言いたくないですねぇ。
歩きでの「近く」だと300m位でしょうか?(笑)

1Kmの所にあるスーパーまでは流石に歩いていく気にならないです。
(せやから太るんや。。。/爆)



4296. Re^2: 横レススミマセン カズトのおとうちゃん [URL]  2004/01/02 (金) 21:44
> 今までADSLも対象外の地域やってんけど、住民が署名活動したおかげで、Bフレッツが開通することになりました。

署名で回線引けるんですね!
ビックリしました。(^^;


> とんぶり(2003/12/13のBlog)も珍しいんちゃいますか?
> 関西人の友達にこれはキャビアの一種やとかいうて食べさせたことがあります。

(^▽^ケケケ
でも、とんぶりって知りませんわ。
原材料は何ですか?
醤油を掛けると美味いとありますが、何の味に近いんでしょう?
キャビアの一種と言って乗せられたということは、味はイクラとか、それ系でしょうか?
?(・_。)?(。_・)?


> ふつうのキノコの味(どんなんが普通や?)でした。
> たしかに、見た目ちょっと(というかカナリ)キショク悪いです。

確かに見た目はキモいですね。。。 {{ (>_<) }}


> >、何か『極道の妻達』の関西弁を聞いているような錯覚に陥るのは
>
> そうか、なんか違和感があると思もたら、これやってんね!

そう、そうです!
(゜_゜;)(。_。;)(゜_゜;)(。_。;)ウンウン


> >【ありがとう浜村淳です!】
>
> ひゃぁ〜。これまだ続いてるんですか!
> 学生の頃よく聞いてましたからもう30年以上前やん。

いや〜、今年で30周年だそうです。
しかしオバケ番組ですよねぇ〜。


> 浜村淳のあとの「ばんばふみお」のなんとかっちゅー番組とか、ABCの「おはようパーソナリティ中村鋭一です」とか「フレッシュ9時半キダ・タロー」とかよー聞いてました。

ABCは殆ど聞いてないんで分かりかねますが、『浜淳』の後の『ごめんやす!馬場章夫です』は30年続いていたにもかかわらず番組編成の余波にあい、現在は土曜日の11:30〜13:30の週一に変更されました。
・・・って、なんかオイラMBSの人みたいやなぁ。(笑)


> あ。
> 田舎の20分の話でしたねー。
> まぁ、車やったらすぐ。(それだけかぃ)

(^▽^ケケケ



4295. Re^2: おめでとさん♪ hirokun  2004/01/02 (金) 21:14
>(しかいんかいっ)

って意味不明ですねー。
(したいんかいっ)て書きたかってんんけど。
本年1発目の打ち間違い(KとTはかなり離れたところにあるねんけど、今となっては何故間違えたのか不明)。
すでに、あゆさんとこのBBSでボケかましてしまいましたけど。。。
まぁ、光がくればこんな間違いはなくなることでしょう。



4294. Re: RE:見たぞうー  hirokun  2004/01/02 (金) 19:36
>生き物は一時のブームでなく責任持って飼って欲しいなぁ

全く同感です。
クマノミもそうですけど、ブームで犬とか飼うのはやめてほしいなぁ。

ちょっと前まで、よく見かけたシベリアンハスキーはどこへ行ってしまったんでしょう。
毎年日本中の保健所では100万頭を超える犬猫が処分されているらしいですよ。
いまはチワワがブームらしいですけど、犬飼うのはファッションとは違うねんから。

クマノミってそんなに簡単に飼える魚と違いますよね。
イソギンチャクと一緒でないとあかんのんちゃうん?
こういうのをアオル業者が問題なんでしょうけど。

乱獲が原因やと、獲るのをやめればいずれは回復するでしょうけど、これがもし環境破壊の影響とかやったら、取り返しがつきませんよね。
いずれにせよ手遅れにならないうちに手ぇ打たなあかんのやろけど、何かぼくらにできることってあるんでしょうかね?



4293. Re: 見たぞうー hirokun  2004/01/02 (金) 19:34
おめでとうさんです。

へぇー、ヌートリアですか。
昔野生化したものが今では荒川の下流域にわずかに棲息してるだけって何かで読んだことがありましたけど、加古川にもいるんですね。

彼らは彼らなりに一生懸命生きてるんやから何の罪もないねんけど、増えすぎると生態系を乱すとかで駆除されてしまうんでしょうか。
駆除されるべきは最後まで責任持たへん人間のほうやと思いますけどね。

ヌートリアが生態系にどういう影響を与えるか知りませんけど(ヌートリアってカワウソみたいやけど、ネズミの親分でしょ?)、生態系の影響といえばブラックバスでしょうね。

ぼくは日本産の淡水魚を飼うのが好きなんで(今も机の横の水槽にアブラハヤが20匹ほど泳いでいます。)、ブラックバスの問題は多いに気になるところです。



4292. Re: 横レススミマセン2 hirokun  2004/01/02 (金) 19:33
>某所では毒にあたってしまってるんです。

某所は危険に満ちてますからねー。保険に入っとかな。

割られた頭は大丈夫なんですか。
いっぱい詰ってると中身が出てくるやん。

>桃電王子と呼ばれるが

わかるような気ぃせんでもないですが。。。



4291. Re: 横レススミマセン hirokun  2004/01/02 (金) 19:32
>光か〜、良いですねぇ〜。

今までADSLも対象外の地域やってんけど、住民が署名活動したおかげで、Bフレッツが開通することになりました。

>関西では売ってへんとは思います。

そうですか。やっぱり売ってませんか。
とんぶり(2003/12/13のBlog)も珍しいんちゃいますか?
関西人の友達にこれはキャビアの一種やとかいうて食べさせたことがあります。

>どんな味なのかは分からず終いです。。。

ふつうのキノコの味(どんなんが普通や?)でした。
たしかに、見た目ちょっと(というかカナリ)キショク悪いです。

>、何か『極道の妻達』の関西弁を聞いているような錯覚に陥るのは

そうか、なんか違和感があると思もたら、これやってんね!

>【ありがとう浜村淳です!】

ひゃぁ〜。これまだ続いてるんですか!
学生の頃よく聞いてましたからもう30年以上前やん。

浜村淳のあとの「ばんばふみお」のなんとかっちゅー番組とか、ABCの「おはようパーソナリティ中村鋭一です」とか「フレッシュ9時半キダ・タロー」とかよー聞いてました。
あ。
田舎の20分の話でしたねー。
まぁ、車やったらすぐ。(それだけかぃ)



4290. Re: おめでとさん♪ hirokun  2004/01/02 (金) 19:31
>酢がきにあたって苦しんだかと

酢がきにあたったんですか! そりゃたいへんでしたやん。
もう大丈夫なんですか。
おんなじ当るんやったら年末ジャンボにしといたらよかったのに。。。

>まさか丑三つ参りなんか

遠距離通勤の善良なサラリーマンは休みになってもその習性が抜けず、12時前には眠たなって、5時過ぎには目が醒めてしまうから、丑三つ参り、したくてもできません!(しかいんかいっ)

>余計なことは言わんように

言うなといわれると言いたなるし、見るなと言われると見たなるし。。。
だいたい黙ってると口に虫が湧く性分なんです。



4289. Re: 3学期開始6日前の日 hirokun  2004/01/02 (金) 19:29
>3学期開始6日前の日 

カウントダウンかいな。
会社始まるまで、あと2日。
あかん、急に調子が悪なってきた。

>お店の方で分けて、持って帰ったんじゃないですか?

そうやろか?
昔、賞味期限切れ牛乳を再生して問題になった会社がありましたからねー。
なまものやったら廃棄するしかないんかなぁ。

>なるとをだえん形にした断面

って笹かまぼこですか?

>元は竹輪だったんですか?

竹輪の形が「蒲の穂」に似ているところから「がまのほ」から「かまぼこ」になったとか。

>Y君も鉄ちゃんです。

おー。仲間が増えた。。。



4288. RE:見たぞうー  茶魔  2004/01/02 (金) 17:43
shishowさん>はじめまして!同感です。昨日こちらに顔出し
されている、ぴてやんさんの板でオイラも似たような事書いた
のですが、下記にまんまコピペ失礼します

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031230-01593714-jijp-dom.view-001
上記の記事を見て新年早々考えさせられたです。
映画を見た人が欲しがり一部業者が乱獲に走り減少らしい。
映画はカクレクマノミのニモが、人間に捕まって悲しみ、脱出、
苦難を乗り越え・・・みたいな話なのに、映画を見て人間に
捕まったニモが可哀想と思った人たちが、同じ事をしようとして
るなんて一体映画の何を見てたのかなぁと思ったりしました。
オイラ自身も魚飼ったりしたし、生態系への影響や自然環境に熟知
して責任を持った飼育をしている方も多くいらっしゃるので
アクアリストを否定する気は全くなく、問題は一時的なブームに
乗りブームが去ると捨てたりする無責任な飼い主が増えるのと
ブームに乗じる乱獲業者が増える事をを憂います。
生き物は一時のブームでなく責任持って飼って欲しいなぁ
と思った茶魔ですた。



4287. 見たぞうー shishow [URL]  2004/01/02 (金) 17:31
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 さて。元旦に里帰りして、ひさしぶりに実家の近くの神社にお参りしたら。神社の裏手にある池に、ヌートリアがいました。しかも、子供2匹大人3匹。
 検索してみたら、加古川水域には結構いるみたい。毛皮目当てに輸入されたものがほったらかしにされて繁殖したものとか。
 それにしても、カタツムリといいザリガニといい、何でもかんでも無責任に輸入しすぎ。



4286. 横レススミマセン2 茶魔  2004/01/02 (金) 17:20
hirokunさん>あけおめことよろよろん♪イエイエ普段は、
品行方正茶魔どす。某所では毒にあたってしまってるんです。

カズトのおとうちゃん>うちの田舎は近所と言えば100m以内
ですが、北海道の友人の近所は10kmでした。ちなみにうちの
田舎は島で最長の場所でも5km・・・(~_~;)

こなつさん>((ぶるぶる))って!年明けからアル中ですかいな!
重いメール送られてもプロバイダにはじかれるし、んなこと
したらこなつさんにhさんタマ弾かれるっしょ^m^

Y君さん>周りからは桃電王子と呼ばれるが何でやろ?キングボンビーに似てるとも言われるが。桃電嫌がらせ楽しいですよね♪。



4285. 横レススミマセン カズトのおとうちゃん [URL]  2004/01/02 (金) 12:36
> >関西人さんの20分は「すぐ」な距離なの??
>
> 田舎の関西人と都会の関西人では違うでしょーね。
> 道行くおぢさんは田舎の関西人やったんちゃう?

MBSラジオの【ありがとう浜村淳です!】で浜村氏がしょっちゅう言うてはります。
「近くて遠いは男女の仲。遠くて近いは田舎の道」
兵庫県西部に住むσ(^_^)でも20分の道のりは遠いですよ。
まあ、クルマで出かけるときの20分なら場合によっては「すぐやん」と言って出かけるときはありますが。(笑)
面倒くさいときには遠いと感じる距離ですね。(^▽^ケケケ

結果、場合によりけりという感じがしますが、書けば書くほど泥沼〜。
やっぱり田舎の20分は近いんかなぁ〜?(笑)



4284. Re^2: <(_ _)> カズトのおとうちゃん [URL]  2004/01/02 (金) 12:27
> こちらこそご無沙汰しておりますが、光が来たら、日参しますので。。。
> (何でも光や。。。)

光か〜、良いですねぇ〜。
オイラんところはYAHOO!BBの8Mbpsです。
基地局が近いので6.2Mbps程は出ているんですが、最近出た45Mbps(月額5,000円くらい)にも食指が動きます。
ほんでも関西電力の光なら100Mbps出て5,000円位らしいんで、それやったら光りのんがええかなぁとも思うんですが、さすがに現在の3,000円ちょいから5,000円に上がったら女房がゆるさへんしなぁと思ってもおります。

>ちょろぎ
hirokunさんのHPにて、生まれて初めて見ました。
スーパーで昔バイトしてましたが、見たこと無かったですわ。
関西では売ってへんとは思います。

>やまぶしだけ
σ(^_^)も年末に見かけました。
女房とお袋に「買って」と言いましたが2人ともに却下されてしまい、どんな味なのかは分からず終いです。。。

>「胃」「蚊」「血」
σ(^_^)の住んでる兵庫県西部でも発音は平坦ですね。
「胃ぃが痛い」などの「胃」も平坦です。
下げて発音すると、何か『極道の妻達』の関西弁を聞いているような錯覚に陥るのはσ(^_^)だけでしょうか?
(^▽^ケケケ





4283. おめでとさん♪ こなつ [URL]  2004/01/02 (金) 09:48
年末は息子の骨折に始まり、酢がきにあたって苦しんだかと思たら叔母が入院・・・(hirokunまさか丑三つ参りなんかしてへんやろねぇ〜(ーー;)

新年早々、光が来たら重た〜いメール送ったるって脅かされたしなぁ〜・・・((ぶるぶる))

ちょっと強気のhirokunが怖い。。。

あっ、言い忘れたけど忙しくてもちゃんとログってるからネッ♪あんまり余計なことは言わんように・・・ふっ。。。

今年もよ・ろ・し・くっ!



4282. 3学期開始6日前の日 Y君  2004/01/02 (金) 08:41
>これは買いでしょー。

良かったら、おすそ分けしましょうか(笑)

>昨日あれほど山積みしてあったおせちとか半額になっていた鏡餅なんかは姿を消していました。どうなったんやろ。

引っ込めるの早いですね。お店の方で分けて、持って帰ったんじゃないですか?

>かまぼこって元は竹輪のことを言ってたらしいですけど、そのこと?

富山のかまぼこは、ラーメンのなるとをだえん形にした断面のやつなんですが(わかりにくいですかねぇ) 他のところでは、板がついているって、聞いたもので。。。  ちなみに、元は竹輪だったんですか?材料は一緒ですもんね。

hirokunさんはどうやら電車がお好きのようで。。。 僕も、電車好きですよ。桃太郎電鉄持ってます。
後、あゆさん、貼り付けありがとうございました。Y君も鉄ちゃんです。(自分で言うのもなんですが)



4281. Re: 今年もよろしく、です。 hirokun  2004/01/02 (金) 07:46
おめでとうさんです。

>関西人さんの20分は「すぐ」な距離なの??

田舎の関西人と都会の関西人では違うでしょーね。
道行くおぢさんは田舎の関西人やったんちゃう?

年齢によっても違うかも。
ぢいさんばぁさんの関西人だと、今は自分では歩けなくても昔はよく歩いてたもんやから、20分ぐらいは「すぐ」って言うでしょうけど、幼稚園児の関西人にとっては20分の距離といえばとても歩ける距離だとは思われへんのとちゃうでしょうか。



4280. Re: あけおめことよろ〜〜〜 hirokun  2004/01/02 (金) 07:45
>橿原さんへ行ってきました♪

関西では神さんも仏さんも、み〜んな友達みたいにさん付けで呼ぶのが、なんとも言えずいい感じですよねー。

>ものすごい人でした。

とは言っても、人の数じゃ東京にはかないませんね。
東京は人多すぎ。

>近鉄はやっぱり車内が広い♪

近鉄は阪神や阪急に比べて、車両がちょっと長いんです。
阪神・阪急は19m。近鉄は21m。



4279. 今年もよろしく、です。 なみ  2004/01/02 (金) 00:31
あけましておめでとう、です。

去年、って言ってもついこの間だけど・・・
大阪は堺に行って来ました。
とある病院を訪ねて・・・
途中、道行くおぢさんに場所を尋ねたら・・・
「歩いてすぐや。この道、ま〜っすぐや!!」と
言われて・・・頑張って20分くらい歩きました。
しかも道のりは「まっすぐ」ではありませんでした(泣)
おぢさんのうそつきぃ〜(毒)
関西人さんの20分は「すぐ」な距離なの??



4278. あけおめことよろ〜〜〜 あや [URL]  2004/01/01 (木) 22:16
よろよろ〜〜〜
おめでとさんですぅ♪♪

午前0時から近鉄乗ってバス乗って、まずはみわさん行ってきました♪
帰ってきてから、一眠りした後、お節&お雑煮を食べて、橿原さんへ行ってきました♪
ものすごい人でした。

近鉄はやっぱり車内が広い♪
乗り心地いいしね♪



4277. Re: ども hirokun  2004/01/01 (木) 20:41
おめでとうさん。

>法律講座はまぁ、ボチボチと(¬。¬;;

う〜っ。早く次読みた〜い!



4276. Re: 1日駅長 hirokun  2004/01/01 (木) 20:39
>ロマンスカーの出発合図とか出来るて書いてあります。

これはハズカシイやん。
鉄ちゃんにも色々派閥があって、こういうのをやりたい派とか時刻表派とか、模型派とか写真派とか乗りつぶし派とか。。。
ぼくは単純に乗ったり眺めたりするのが好きなだけですけど、パスネット(使用済み)収集派という派閥もあったはず。
なんや、やっぱり鉄ちゃんやん。



4275. Re: 2004年0時から16,3時間 hirokun  2004/01/01 (木) 20:38
>ちゃんぽんメン5袋入りで96円

ウッソー!! めっちゃ安いやん!
これは買いでしょー。

今日スーパーをのぞいてみたら、昨日あれほど山積みしてあったおせちとか半額になっていた鏡餅なんかは姿を消していました。
どうなったんやろ。

>そういえば、かまぼこって、板がついてるやつですかぁ?

かまぼこって元は竹輪のことを言ってたらしいですけど、そのこと?
笹かまぼこなんか美味しいですよね。

なんとか形成って板のない安もんのかまぼこもありますけど、年末になると板付きの高級品ばっかりになって板なしは姿を消してしまいます。



4274. Re: 光元年? hirokun  2004/01/01 (木) 20:37
>ヤバい(^^;)

かなりいい状態になりつつありますねー。
もう少しの辛抱。(何、辛抱すんねん?)

>すっかりダイアルアップやったん忘れてました。

大丈夫です。朝5時代はサクサクです。
休みの日でも5時に目がさめる。。。悲しい長距離通勤サラリーマンのサガです。



4273. Re: あけましておめでとうです♪♪ hirokun  2004/01/01 (木) 20:37
おめでとうさん。

>幹事はやりません(笑)!

じゃ、幹事長ということで。



4272. ども まんぼう  2004/01/01 (木) 20:09
明けましておめでとうございます。

今年も、よろしくお願いしますね(^^)

法律講座はまぁ、ボチボチと(¬。¬;;



4271. 1日駅長 あゆ [URL]  2004/01/01 (木) 17:49
あ、URL貼っときますので 見て下さい
http://www.odakyu-dept.co.jp/yume/index.htm



4270. 1日駅長 あゆ [URL]  2004/01/01 (木) 17:46
> 小田急の一日駅長福袋って何ですかぁ? 

Y君も鉄ちゃんですか?(笑)
1万円で新宿・町田・藤沢・鎌倉各駅1日2組限定 食事つきでロマンスカーの出発合図とか出来るて書いてあります。
抽選みたいですよ(小田急デパートで受け付け)
あ、よぅ見たら 小中学生のいる親子ですわ。
hirokun残念やね〜



4269. 2004年0時から16,3時間 Y君  2004/01/01 (木) 16:28
>あけましてあめでとうございます。

こちらこそ、あけまして、おめでとうございます。

>大晦日のスーパーはめっちゃ高いです。

えっ、高いんですか? 僕は、安くなると思っていたのですが。。 ちゃんぽんメン5袋入りで96円、オロナミンC1カートン
499円とか。 でも、おせち料理は関係ないがかな?      ちなみに、元旦からやっている店は僕の見た範囲ではあまりありませんでしたね。(昨日、スーパーの張り紙を見たんです)

そういえば、かまぼこって、板がついてるやつですかぁ? 


 あゆさん。あけましておめでとうございます。
小田急の一日駅長福袋って何ですかぁ? まさか、福袋の中に駅長さんが入っているなんて事はないですよね。



4268. 光元年? あゆ [URL]  2004/01/01 (木) 14:50
>あゆさんも鉄仲間に入れてほしいんとちゃいますか。
 
 だ、だれが〜!!
 と言いつつ 貯まりに貯まったパスネット(使用済み)をHPにアップしようととしてる私、ヤバい(^^;)

あ、そうそう eカードの年賀状の件、すんませんでした。
すっかりダイアルアップやったん忘れてました。
決して嫌みで送ったんちゃいますよ〜(^▽^)



4267. あけましておめでとうです♪♪ NA−SU [URL]  2004/01/01 (木) 14:10
 愛しの兄貴!
今年もよろしくです♪♪
 幹事はやりません(笑)!



4266. Re: あけましておめでとうございます hirokun  2004/01/01 (木) 08:36
あけましておめでとうございます。

>そうそう小田急の1日駅長福袋

へー、そんなんがあるんですか!?
なんやかんや言うても、あゆさんも鉄仲間に入れてほしいんとちゃいますか。
TACぼんがえぇ言うたら、入れてあげてもいいですよ〜♪



4265. Re: <(_ _)> hirokun  2004/01/01 (木) 08:36
あけましておめでとうございます。

>えらいご無沙汰して申し訳御座いません。

こちらこそご無沙汰しておりますが、光が来たら、日参しますので。。。
(何でも光や。。。)

今年もよろしくお願いします。



4264. Re^3: ご挨拶 hirokun  2004/01/01 (木) 08:35
あけましておめでとうございます。

>ウチのサイトもサクサク見られるようになりますので

あと約2ヶ月。楽しみです。
もう802.11gの無線LAN付きブロードバンドルーターも買って、今か今かと待ちわびています。

>2004年もまた電車談義に花を咲かせませう。

そうしませう。
なんやかんや言うても、あゆさんあたりは仲間に引きずり込めるかも。
(ダンナさんも鉄やというウワサやし。。。)



4263. Re: 0時まであと4時間 hirokun  2004/01/01 (木) 08:34
>0時まであと4時間 

2004年0時から8.5時間
あけましておめでとうございます。

>スーパーに行って特売商品買いに行っているんじゃないですか?

大晦日のスーパーはめっちゃ高いです。
かまぼこが1580円とか、くりきんとんが6個ほど入って1380円とか信じられへん値段。
どうせ、正月も元旦から営業していて、元旦になったらおせち商品は安くなるのんわかってるのに。。。
とは言え、ウチもやっぱり高いかまぼこ買ってしまいました。
まぁこれで日本の経済が成り立っているかと思えば。。。

相模湖の田舎でも元旦からスーパーが開店してるぐらいやから、日本全国元旦から開いてる店は多いんでしょうね。
正月三が日ぐらいは店休みにしてもええと思うねんけどなぁ。



4262. あけましておめでとうございます あゆ [URL]  2004/01/01 (木) 00:24
今年もいろいろ笑わして下さいね。
そうそう小田急の1日駅長福袋いうのん買うてみはったらどないかな、新宿駅とかありますよ(余計なお世話?)



4261. <(_ _)> カズトのおとうちゃん [URL]  2004/01/01 (木) 00:12
明けましておめでとう御座います。
えらいご無沙汰して申し訳御座いません。
憶えておられますでしょうか?
今年も宜しくお願いいたしま〜す。

\(^O^)/



4260. Re^2: ご挨拶 TAC [URL]  2003/12/31 (水) 21:31
> 茶魔さんとこのHPのぞきに行ったら12月31日で終了ってかいてましたけど。。。
そうなんですよ。
リンク張ろうと思っていたのに残念です。

> 光が来たらビシバシ見に行こうと思もてるのに。。。
ウチのサイトもサクサク見られるようになりますので、ビシバシいらしてください。

最後に2003年はいろいろとありがとうございました。
2004年もまた電車談義に花を咲かせませう。
新しい年もよろしくお願いいたします。



4259. 0時まであと4時間 Y君  2003/12/31 (水) 19:48
>第46回に「いけず」を追加しておきました。

仕事増やしてごめんなさい。でもありがとうございます。ちなみに、「根性悪」は富山でも通じます。

>原文は>打ち身で青くなったところ、ってちゃ―んと書いてますからね。

あらららら、途中で文が変わってたぁ。寝ぼけてたみたいです。(汗)

イケズなおばちゃんたちは、スーパーに行って特売商品買いに行っているんじゃないですか? 今日スーパー行ってきましたけど,たくさんおられましたよ。

>それ以前に使われた言葉が多分あったはず。

それが、「死ぬ」なんですかねぇ? 



4258. Re: ご挨拶 hirokun  2003/12/31 (水) 16:24
ご丁寧にどうもありがとうございます。
(こなつさんとこやNA-SUさんとこでの暴れ方とはえらい違いやん。)

茶魔さんとこのHPのぞきに行ったら12月31日で終了ってかいてましたけど。。。
光が来たらビシバシ見に行こうと思もてるのに。。。



4257. Re: 3学期開始9日前の日 hirokun  2003/12/31 (水) 16:17
>いやぁ、正直わかりません。なんですか?

しゃーないから「ワンポイント関西弁」の第46回に「いけず」を追加しておきました。
今年最後の更新が「いけず」とはねぇ。。。

>>打ち身で打ったところ

またボケかましてしもたかと一瞬アセリましたがな。
原文は >打ち身で青くなったところ、ってちゃーんと書いてますからね。

イケズなおばちゃんやおねえさんは年末で忙しいみたいで、ツッコマレなくてよかった。。。

>内出血って言います。

内出血って多分明治以降に西洋医学が入ってきたときに作られた言葉やと思うんですけど、それ以前に使われていた言葉が多分あったはず。



4256. ご挨拶 茶魔  2003/12/31 (水) 15:56
ROM専門で初カキコですが、年の瀬なのでご挨拶(^^ゞ
今年1年お世話になりました。来年は光元年ちゅうこと
でビシバシ更新よろしこ(^O^)。良いお年をお迎え下さい。



4255. 3学期開始9日前の日 Y君  2003/12/30 (火) 21:44
>周りに雪がいっぱいあって、いつでもいけると思ってるから返っていく機会が少なくなるんかなぁ。

去年話題になった、黒部ダム。僕は,行ったことないです。山が高すぎて行きにくいんです。飛行機から、飛び降りたほうが早いくらいです。

>わかりますよね、この関西弁)

いやぁ、正直わかりません。なんですか?

>打ち身で打ったところ、これ、なんていいます?

内出血って言います。(そのままじゃないかぁ) 「死ぬ」っていうんですかぁ。細胞が半分死んでいるような感じだからそうなのかな?




4254. Re: 3学期開始10日前の日 hirokun  2003/12/30 (火) 09:29
>要するにスキー場に過去3年間いてないって事です。

まわりに雪がいっぱいあって、いつでも行けると思ってるから返って行く機会が少なくなるんかなぁ。

ぼくは、キャンプなんかに行くのが好きで、昔はよくキャンプに行ってたんですけど、キャンプ場みたいなところに住むようになってから、キャンプには行かなくなってしまいました。
テントやランタンやバーナーやタープなんか何年も使ってない。。。

>男が、あまりにも馬鹿だから

どっちもどっちやとも思いますけど。。。
まぁ、女性はイケズ(わかりますよね、この関西弁)はしても戦争なんかせぇへんから、その点では男よりはエライやろけど。

>もし書いたら、打ち身したスネを「ぎゅっ」と押されるんですね。

いや。一般的なこと言うてるだけです。

打ち身で青くなったところ、これ、なんて言います?
神戸では「死ぬ」と言うてました(ぼくらの世代から下ではもう言わないかも)。
「打ったとこ死んどーやん」とか。
東京ではアオタンって言うんかなぁ。



4253. 3学期開始10日前の日 Y君  2003/12/29 (月) 21:46
>スノボーなんかおっさんは出来ません。

僕も出来ませんよ。スキー板を過去3年間はいたことがないと書きましたけど、スノボーもです。要するにスキー場に過去3年間いてないって事です。今度は、スキー場にきてもらおうかな。

>そんな器用なことがほんまにできるんでしょうか(謎)

男が、あまりにも馬鹿だから女性が器用に見えるだけかも?

>そんな怖いことかけません!

もし書いたら、打ち身したスネを「ぎゅっ」と押されるんですね。



4252. Re^7: 胃 hirokun  2003/12/29 (月) 20:51
>須磨は摂津なんですね。

神戸に摂津本山という駅があるし、大阪を越えても摂津富田という駅があるし、小学生のころは県が違うのに不思議やなぁと思てました。



4251. Re: 門松設置組合 hirokun  2003/12/29 (月) 20:50
>総○屋さんからのご購入、てなこともあるのかも・・・(¬。¬;;

なるほど。
でも総○屋さんが、あんな手間のかかる仕事しますかいなぁ?
ビルの入り口の天井の高さまである竹を探してきたうえ、現場での合わせ工事が必要ですからねぇ。。。やっぱり謎や。



4250. Re^6: 胃 hirokun  2003/12/29 (月) 20:49
>ロープーウェイの下のネットに境目ラインが引いてあって

うーん。なんか見たような気ぃもしますが、ラインまでは覚えてません。
この須磨浦ロープウェイは「うみひこ」「やまひこ」っていう名前がついてるんですけど、知ってました?

>昔は、谷が国境ってありがちですもんねぇ。

武蔵の国と相模の国の国境は文字通り境川という川です。
昔、この川の上流の町田市相原町というところに住んでいました。
で、この川の下流にはあの有名な江の島があります
(関係ないけど思い出したんで。。。)



4249. Re^6: 胃 shishow [URL]  2003/12/29 (月) 15:39
 なるほど。一つ賢くなりました。須磨は摂津なんですね。



4248. 門松設置組合 まんぼう  2003/12/29 (月) 10:32
企業やと、総○屋さんからのご購入、てなこともあるのかも・・・(¬。¬;;



4247. Re^5: 胃 ☆  2003/12/29 (月) 01:46
> 境目は須磨区と垂水区の境、ちょうど山陽電車の須磨浦公園駅の西側ぐらいのところが境目やったはずです。
> ロープウェイで鉢伏山に登ると、境界を表わす石碑みたいなもんがあったと思います。

あ〜!それ、見ました!
石碑はわからなかったけど、ロープーウェイの下のネットに境目ラインが引いてあって、摂津国:播磨国の表示がしてあって、びっくりしたのを覚えてます!!
昔は、谷が国境ってありがちですもんねぇ。



4246. Re^4: 胃 hirokun  2003/12/28 (日) 23:15
>JRの神戸駅の構内に東海道本線と山陽本線の境目があって、そこが播磨と摂津の境目だとか。

神戸駅の1番線ホーム(南側)から東海道本線と山陽本線の境界を示した標識が見えます。
そやけど、播磨と摂津の境目はこことちゃうんです。
境目は須磨区と垂水区の境、ちょうど山陽電車の須磨浦公園駅の西側ぐらいのところが境目やったはずです。
ロープウェイで鉢伏山に登ると、境界を表わす石碑みたいなもんがあったと思います。

須磨っていうのは、摂津の国のスミが訛ってスマになったとか。。。

まぁ、いずれにしても垂水は神戸市ですから、半分は播州ですねー。



4245. Re: 3学期開始11日前の日 hirokun  2003/12/28 (日) 23:13
>3学期開始11日前の日 

おっ、そう来たかぁ。。。

>スキー板をはいて滑ったことが過去3年間ないって事です。

最近は板よりもボードなんやね。スノボーなんかおっさんはできません。

>「頭の中で同時に何種類の物事を考えることが出来る」

同時には考えられへんと思うんやけど、左右の脳の渡り廊下が太い女性はそんな器用なことがほんまに出きるんでしょうか(謎)。

>具体例ってあります?

そんな怖いこと書けません!



4244. Re^3: 胃 shishow [URL]  2003/12/28 (日) 13:03
> ぼくも一緒です。
> 神戸は播州組(?)やったんや。
 うろ覚えですが、JRの神戸駅の構内に東海道本線と山陽本線の境目があって、そこが播磨と摂津の境目だとか。
 私の記憶が正しければ、神戸は半分播州ですね。



4243. 3学期開始11日前の日 Y君  2003/12/28 (日) 09:15
>富山て雪がめっちゃ降るんとちゃいますのん?

いっぱい降りますよ。積雪3000メートル。(笑) スキー板をはいて滑ったことが過去3年間ないって事です。言葉足らずでした。

>音楽を聴きながら掃除をしながら子供をあやしながら晩ご飯のおかずを考えながらおしゃべりするくらいのことを言うんのでは。

自分なりにまとめると、「頭の中で同時に何種類の物事を考えることが出来る」となったけど、どうでしょう。

>Y君が将来遭遇するであろうことを色々想像して

気を遣っていただいてありがとうございます。ちなみに、具体例ってあります?



4242. Re: クリスマスの次の次の日 hirokun  2003/12/27 (土) 21:37
>クリスマスの次の次の日

正月の前の前の前の前の日。

>僕は、過去3年間滑ってないので

富山でしょ?
富山て雪がめっちゃ降るんとちゃいますのん?

>お風呂入れるとき蛇口ひねってからテレビを見ているうちに忘れて、あふれさせています。

これは、蛇口から出るお湯とテレビの番組は同時進行してますけど、脳は同時には働いてません。
女性が同時に何種類のものことをすることが出来るというのは、音楽を聴きながら掃除をしながら子どもをあやしながら晩ご飯のおかずを考えながらおしゃべりをするぐらいのことを言うんのでは。

>なんか変な事したんじゃないですかぁ??

そんなことしますかいな。
Y君が将来遭遇するであろうことを色々想像して、注意したほうがえぇんちゃうかって思っただけですやん。



4241. Re^2: 胃 hirokun  2003/12/27 (土) 21:36
>あっ、私上がります。助詞がつくと平坦。

ぼくも一緒です。
神戸は播州組(?)やったんや。



4240. Re: 胃 hirokun  2003/12/27 (土) 21:35
>のばすなら下がる方ですねぇ。「いー↓」

下げたら違和感を感じますけどねぇ。

>「目」、「手」は、「めー→」、「てー→」

これも語尾を上げないとめっちゃ違和感ありますけど、まぁ京都の人がそう言わはるならそれが正しい関西のアクセントなのかも。。。



4239. Re: 境界線 hirokun  2003/12/27 (土) 21:34
>大阪市内では旭区から大阪湾までは南北って言うより東西って感じがします。

たしかにそうですね。地図見てわかりました。

>「〜しとって」って言わはる人も出てきますもんね。

この「〜しとって」という神戸方面のインスタント敬語。
「〜したハル」に比べて馴染みが薄いようなので、はたして敬語として受け取ってもらえているか心配なところがあります。

神戸弁で語尾を下げて「言うとってや」というと「言うてはる」という意味ですが、はたして敬語に聞こえるかどうか。
(語尾を下げると敬語ですが、語尾を上げると「言っておいてください」という依頼する意味になる)



4238. クリスマスの次の次の日 Y君  2003/12/27 (土) 17:35
>体が覚えてるので少しは滑れるかと。。。

そういえば、来月学校からスキー合宿とか言うのがあります。
僕は、過去3年間滑ってないのでどうしよう(汗)ちなみに初心者です。

>女性は同時に何種類のものことをすることが出来るとか。

僕は、お風呂入れるとき蛇口ひねってからテレビを見ているうちに忘れて、あふれさせています。(またまた汗) 母親はそんなことはないんですけど。

>そうです。注意したほうが良いです。

なんか変な事したんじゃないですかぁ??



4237. Re: 胃 shishow [URL]  2003/12/27 (土) 16:36
> 「血」と「蚊」は、「ちー→」、「かー→」と平坦ですけど。
 そうですね。播州は平坦が多いような。
> 「目」、「手」は、「めー→」、「てー→」
 あっ、私上がります。助詞がつくと平坦。
> 「歯」、「毛」は、「はー↓」、「けー↓」
 助詞がつくと下がります。
> になります。意識して考えると、面白いですねぇ。
 やっぱり、下がるのが大阪式みたいですね。



4236.  まんぼう  2003/12/27 (土) 12:23
僕は、基本的には「い」やけど、のばすなら下がる方ですねぇ。「いー↓」
「血」と「蚊」は、「ちー→」、「かー→」と平坦ですけど。

他は、

「目」、「手」は、「めー→」、「てー→」

「歯」、「毛」は、「はー↓」、「けー↓」

になります。意識して考えると、面白いですねぇ。



4235. 境界線 たら [URL]  2003/12/27 (土) 07:56
>淀川って南北に流れてるんとちゃいましたっけ?

大阪市内では旭区から大阪湾までは南北って言うより東西って
感じがします。

>境界線が有るとしたら武庫川

そうですなぁ。武庫川越えたら、インスタント敬語「〜したハル」
から「〜しとって」って言わはる人も出てきますもんね。



4234. Re: い hirokun  2003/12/27 (土) 01:31
>「が・に」等を絶対つけない?とか?

そうかなぁ。。。?
「が」がついたらアクセントが変わるっていう例はありますけどねぇ。

二拍の音でどちらも尻上りに発音する「糸」と「猿」。
糸の方は単純に尻上りに発音しますけど、猿の方は「さるぅ」のように最後は下げて言うのが正しい関西弁(拍内降下)です。
この単語に「が」をつけると、糸のほうは「が」だけを高く言って「いと」は平板に言うように変わります。
猿のほうは拍内降下がなくなって「る」だけを高く言うようになります。
(関西弁を話さない人にはなんのこっちゃ分からへんやろねぇ。。。)

>境界線が有るとしたら武庫川かなー?

これはそんな気ぃしますね!



4233. Re: 胃 hirokun  2003/12/27 (土) 01:30
>【いぃ】って尻下がりに言うてました。

どうも尻下がりに言うのが正統な大阪弁みたいですねぇ。
でも、ぼくは「胃ぃ」を尻下がりに言うのを聞いたことがありません。

>淀川より南に住んでる人は

淀川って南北に流れてるんとちゃいましたっけ?
淀川より西、東と違ごて、北、南なんですか?



4232. Re: 血と胃と蚊 hirokun  2003/12/27 (土) 01:29
>大阪でも「ちー」「いー」「かー」
>って音程かえずに言うと思いますけど・・・。

あゆさんとこのBBSで聞いてみたら、「いぃ」と尻下がりで言う人も多いみたい。
大阪ゆうても、芦屋の田園調布の河内と、そのほかのところでは違うのかも。
芦屋の田園調布の河内と須磨では発音が似てるのかも。

>「そら横着やわ!」はいつネタに出るんでしょう(笑)?

横着していてまだ調べてません。
東京でも使うと思うけど、使う頻度は関西より少ないのは確か。



4231. Re^3: 帰京(笑) hirokun  2003/12/27 (土) 01:28
>普段は折り畳んでますけどね♪

折りたたみ式やとは、鳥の羽系じゃなくて昆虫系の羽根やねんね。

>私にはあらへんで。そんなもん(笑)

ぼくもあれへんで。そんなもん(多分)



4230. Re: 今日はクリスマス hirokun  2003/12/27 (土) 01:27
>そしたら、どこで覚えているんでしょうかねぇ? 

何回も何回も繰り返して、体で覚えろ!とかよく言いますよね。
スキーとか、ぼくはもう20年ぐらい行ってませんけど、多分、体が覚えてるので少しは滑れるかと。。。

>女性と男性の違いは右脳と左脳をつなぐ渡り廊下の太さが違うらしいですね。

そやから、男性は一度に一つのことしかできないけど,女性は同時に何種類ものことをすることができるとか。

>だから女性は勘が鋭いらしい。

そうです。注意したほうがいいです。

>「びちびち」

「ぴ」と「び」(どっちも同じに見える?)じゃえらい違いや。



4229.  おねぎ  2003/12/27 (土) 00:44
なるほど

「い→」の人は「い→」のあとに「が・に」等をつけたり、つけなかったりなのでは?とか?
「い↓」の人は「い↓」のあとは「が・に」等を絶対つけない?とか?

「胃(い→)に潰瘍が…」
「胃(い↓)痛う(いとう)なってきた…」

親戚は半々、←境界線が有るとしたら武庫川かなー?(年配の人)

でも、富田林の友達は「い→」「い↓」「ち→」だったし?東のほうはまた違うのか?




4228.  たら [URL]  2003/12/26 (金) 08:29
自分は大阪市内に住んでいたんですけど、【いぃ】って尻下がりに言うてました。

でも、自分の通っていた中学・高校は北摂にあって、神戸電鉄で通うツレは【いい】って感じで音程差無しか、むしろ語尾が上がる傾向でしたね。ちなみにJRで通うツレは音程差無しで、尻上がりになる傾向は見られなかったような…

で、これを書きながら思ったんですが、淀川より南に住んでる人は尻下がりになっていた気ぃがしますわ。

【お菓子】もそうで、淀川より南の人は【お・か・し・ン】と言って無理矢理でも語尾を下げる習性が有ったような(苦笑)



4227. 血と胃と蚊 NA−SU [URL]  2003/12/26 (金) 06:46
大阪でも「ちー」「いー」「かー」
って音程かえずに言うと思いますけど・・・。

・・・で、オフの時、話に出た
「そら横着やわ!」はいつネタに出るんでしょう(笑)?
私は東京でも使うと思うんやけど。。。



4226. Re^2: 帰京(笑) あや [URL]  2003/12/25 (木) 23:10


> 羽根があってんね。

普段は折り畳んでますけどね♪

> 天使は羽根があるけど、たしか悪魔にもコウモリみたいな羽根が生えていたような(シッポもあったような)。

後述の羽根&尻尾はhirokunやろ?
私にはあらへんで。そんなもん(笑)

> 気をつけて帰京してください。

は〜い♪



4225. 今日はクリスマス Y君  2003/12/25 (木) 22:23
>じゃ、やっぱり右脳じゃないかも。

そしたら、どこで覚えているんでしょうかねぇ? 胃とか(笑)

>右脳は、空間と図形とかイメージとかを処理して、左脳は計算とか言語とかを処理するんと違いましたっけ?

その通りです。 ちなみに、女性と男性の違いは右脳と左脳をつなぐ渡り廊下の太さが違うらしいですね。だから女性は勘が鋭いらしい。

>そんなことになったことはありません。

そしたら、自分は良く飲み込んでしまうからなのかなぁ。
さすがに、「びちびち」の排泄物になったことはないですけど。(クリスマスだって言うのに下ネタで本当にすいません)




4224. Re: 帰京(笑) hirokun  2003/12/25 (木) 22:06
>ゆ〜〜っくり羽根のばしてきますワ。

羽根があってんね。
天使は羽根があるけど、たしか悪魔にもコウモリみたいな羽根が生えていたような(シッポもあったような)。

>年明けにはお土産話と写真(撮れたら)ためこんで、参上いたします。

今年も正月は帰省しませんので、お土産話楽しみにしています。
気をつけて帰京してください。



4223. Re: いー hirokun  2003/12/25 (木) 22:05
京都弁のアクセントについて解説してあるサイトを見たら、ここもやっぱり尻下がりに発音すると書いてありました。
神戸から西はアクセントが違うんやろか。



4222. 帰京(笑) あや [URL]  2003/12/25 (木) 13:20
明日、帰京します〜(^^)
年末年始は里でゆ〜〜っくり羽根のばしてきますワ。

行動予定として、京都市内も行くし、大阪キタも行くし、奈良も行くし・・・って感じです。
なんか寒いとかって話しがチラホラでてるんやけど、どうなんやろ??

年明けにはお土産話と写真(撮れたら)ためこんで、参上いたします。
27日〜1日は全くPC触れる環境にないから、ここを見ることもできひんけど、忘れんといてな♪



4221. いー shishow [URL]  2003/12/25 (木) 13:15
 胃、まっすぐ伸ばすのに一票です。播州育ち。
 大阪弁の方が上り下りが激しい気がしますね。



4220. Re: Re(10乗) hirokun  2003/12/24 (水) 22:18
>右脳で覚えたら、忘れないっていいますから

じゃ、やっぱり右脳じゃないかも。
右脳は空間と図形とかイメージとかを処理して、左脳は計算とが言語とかを処理するんと違いましたっけ?
右脳を覚醒させるとだれでも天才になれるとか、なんかの本に書いてあったような記憶が。。。

あと、女性と男性では脳の働きが違うそうですね。
「地図の読めない女となんとかができない男」とかいう本がはやりましたけど。

>そうなったら、キシリトールガム食べるから大丈夫だもん。

たしかに、食べすぎるとおなかがゆるくなることがありますって書いてあるけど、キシリトールガム大量に食っても(明治キシリッシュのハイパーミントでしたっけ、黒くて辛いヤツ、あれ常用してます)そんなことになったことはありません。



4219. Re(10乗) Y君  2003/12/23 (火) 20:27
>漢字を左脳じゃなくて右脳で記憶してるんかも。

そうだったら、すごいと思いますよ。そんなことできる人めったにいません。(言い切ったけど本当は分からん) 右脳で覚えたら、忘れないっていいますから結構うらやましい。

>出すときに出さんと、便秘になるよ。

そうなったら、キシリトールガム食べるから大丈夫だもん。



4218. Re: Re^9 hirokun  2003/12/23 (火) 08:44
>ペンが、持てなくなってしまったって事はないですよね?

ペンは持てるけど、動かす順番がわかりません。
だいたいの形はイメージできるんやけどね。
漢字を左脳じゃなくて右脳で記憶してるんかも。

>我慢していたらあとで2倍くらいの勢いで来るのとおなじですかね?

まぁ、同じようなもんかも。(どかがやねん)
我慢してると水分が体内に吸収されるんで、2倍くらいの勢いでは来なくなると思います。
出すときに出さんと(ケチケチしてると)便秘になるよ。



4217. Re: 修理に出しました hirokun  2003/12/23 (火) 08:43
今見たらたしかにスポンジにインクが染みついてるみたいやけど、いらんことしてこれ以上状況が悪化したら困るので、プリンタが「自分は壊れている」と気ぃつけへんようにダマしダマし使いますワ。

>プリンタの部品て水洗いしてもええん?

スポンジぐらいやったらええんとちゃいますか?
でも、あんまりいらんことせんほうがええような気もします。
ぼくは、「いらんことしぃ」なんで、これ聞いたら、なんかスポンジ洗いたなってきた。。。



4216. Re: 部品 hirokun  2003/12/23 (火) 08:42
>印刷する時、紙面に均等に圧力がかかるように押えてる機能とか…?

そうは見えへんねんけど。

>「有っても無くても まあええ」部品が

多分、目に見えへんところで働いてるんやとは思いますけど。

会社でのぼくの立場みたい。。。
会社では働いてないように思われてるみたいなんです。
通勤に往復5時間もかけて、そのうえにしょーもないHPを毎日のように更新して、週刊でメルマガ発行して、おまけに毎日BLOGまで更新してるし。
仕事もせんと、こんなしょーもないことばっかりやってるんとちゃうか?という疑惑をかけられていますが、なかなか疑惑を晴らせません。

>ガムテープで貼って応急処置はするもんの 

おねぎさんの表現は、読んでるといつも情景が目に浮かびます。
ウチの子が買ったラジカセのフタが閉まらんようになったときは、国語事典を重しにしてフタが開かんようにして音楽聴いてました。

>割と、ありふれてるのですね。

hirokunよりはマシでしょ。
ぎねお とか ぎねこ に改名されはったらどないです?



4215. Re^5: メルマガ♪ hirokun  2003/12/23 (火) 08:41
>だってそんなん「聖徳太子のケツの穴どんなんか知ってる?」

どんな例えやねん!
(発想が豊かですねぇ。。。ちょっと感動!)

>あっはは!それは知ってる!!

ほれ見ぃ。知ってるやんか!



4214. Re(9乗) Y君  2003/12/23 (火) 07:57
>それ以前の問題です。字がかけません。

うそだぁ。ペンが、持てなくなってしまったって事はないですよね?  

>やるときにやっとかな、あとで苦労する。。。(体験者は語る!)

そうなのかなぁ。 大きい方の排泄物我慢していたらあとで2倍くらいの勢いで来るのとおなじですかね?(お食事中の方、下ネタ嫌いな方、申し訳ございません)



4213. 修理に出しました あゆ [URL]  2003/12/23 (火) 00:03
ウチはPM880Cです。何回クリーニングとかしても インクがべたっとついてきれいに印刷出来ひんので 修理に出したら めちゃ親切でしたよ。
でも やっぱり裏がちょっと汚れるので聞いたら ローラみたいな部品の下にあるスポンジを水洗いしてください、言われました。
プリンタの部品て水洗いしてもええん?



4212. 部品 おねぎ  2003/12/22 (月) 23:02
>ちなみに、プリンターはエプソンのPM-950Cです。
>あの部品(今日の戯言見てください)の役目知ってる人いますか?

「そんなもんか?」と自分トコのプリンターも見てみました。
想像で もの言うてよろしいか? 
印刷する時、紙面に均等に圧力がかかるように押えてる機能とか…?

でも、もっと感動したのは エプソンのその機種のプリンターには「有っても無くても まあええ」部品が6個もついている親切さです。(??) 今時? 

よく、安もんのCDラジカセとか、電話FAX機の「カチッ」の爪が効かんようなってしまって、ガムテープで貼って応急処置はするもんの 力が無いとか、ガムテープ止めではセンサーが動かへんとか、開閉が頻繁とか…結局ダメで、「爪1個の欠けだけのせいで捨てたりせなあかん」(捨てるゴミの日も、小型粗大ゴミ、とか待たないとあかんし)から、

買うときは、チェックポイントとして「爪が片側(1個)か、両側(2個)か見てから買おう買おう」と思ってました(すぐ忘れる)。

それなのに、その部品は6個もついてるなんてスゴイ!これぞ「無用の用」というもんですね。(?・・)

ところで、最近、よそで「おねぎ」という人の投稿見て、ちょっとショックでした。 割と、ありふれてるのですね。



4211. Re^4: メルマガ♪ NA−SU [URL]  2003/12/22 (月) 22:56
> やーい。NA-SU! 知らんのかぁ!!

 だってそんなん「聖徳太子のケツの穴どんなんか知ってる?」
って聞かれるようなもんやもん。知らんも〜ん!

> ツイストしながら そろばんチャカチャカ鳴らして ♪あなたのお名前なんてぇーの?

 あっはは!それは知ってる!!

TACぼん、東京湾でもええよ。



4210. Re: Re^8 hirokun  2003/12/22 (月) 22:24
>いざ書こうとなるとよく間違えませんか? 

それ以前の問題です。字が書けません。

教育漢字は1006文字あるそうですけど、小学校5〜6年に配当された漢字はかなりアブナイ。

小学校のとき百字帳というノートがあって、新しく出てきた漢字はそのノートに百字書いて覚えさせられました。
ぼくはこれが嫌いで、一字づつ真面目に書かずに、縦棒は縦棒ばかり、横棒は横棒ばかり機械的にササッーと書いて終わらせていたので、このときの反動が今現れています。
やるときにやっとかな、あとで苦労する。。。(体験者は語る!)



4209. Re: 年賀状 hirokun  2003/12/22 (月) 22:23
>私は、プリンターを使わず手書きです。

まんぼうさんは絵ぇ上手やからええなぁ。
ぼくも何年か前までは版画とか作ってたんやけど、めんどくさいんでやめてしまいました。
そら手作りのほうがもらって嬉しいですけどね。

>姪っ子甥っ子には平等に。

お年玉も平等に!

>プリンター、最後の印刷まで持つことをお祈りしておきます。

ちなみに、プリンターはエプソンのPM-950Cです。
あの部品(今日の戯言見てください)の役目知ってる人いますか?



4208. Re(8乗) Y君  2003/12/22 (月) 14:06
>ぼくは、日本人ですが、(え?関西人ちゃうん、とかいうツッコミはナシ。

え?兵庫県の方ですよね。ちなみに僕は、地球人です。(笑)

字を書かなくなったら,いざ書こうとなるとよく間違えませんか? 自分の場合は「かんぺき」の「ぺき」の字間違っていたのに、今年気がついたんです。(下が「玉」なのに「土」にしっとたが・・。)  



4207. 年賀状 まんぼう  2003/12/21 (日) 23:36
私は、プリンターを使わず手書きです。

ま、たかだか、10枚程度しか出さないからなんですが(¬。¬)

しかも、まだ、書きもしていませんが(¬。¬;;

今年から、姪っ子が一人増えたんで、出す枚数が1枚増えました(笑)
どーせ、後数年はもらっても読めないんですけど、ま、姪っ子甥っ子には平等に。

プリンター、最後の印刷まで持つことをお祈りしておきます。



4206. Re: あの。。。 hirokun  2003/12/21 (日) 22:34
NA-SUさんは今週『就職活動週間』で忙しいらしいから、言うんやったら今だけです。
次の日、大阪湾ということはないでしょう。
1週間は大丈夫なはずです。



4205. あの。。。 TAC [URL]  2003/12/21 (日) 22:06
> やーい。NA-SU! 知らんのかぁ!!
> って言うてやるべきです。
> (何か書き方がTACぼん化してきてる。。。)

口が裂けてもそんな言い方はいたしません。
そんなことをしたら次の日大阪湾です。。



4204. Re^3: メルマガ♪ hirokun  2003/12/21 (日) 19:48
>すぐに「アベック歌合戦」を連想してしもた、、悲しい(T_T)

悲しくはありません。
やーい。NA-SU! 知らんのかぁ!!
って言うてやるべきです。
(何か書き方がTACぼん化してきてる。。。)

ツイストしながら そろばんチャカチャカ鳴らして ♪あなたのお名前なんてぇーの?
。。。よぉ、あんなしょーもない番組が流行ったもんやね!



4203. Re^3: メルマガ♪ hirokun  2003/12/21 (日) 19:47
>えー!ツーショットって普通に使いませんか?

使うと思うけど。
その「世紀末死語辞典」にそう書いてあるねんもん。

この本は、約900人の女子大生から収集したデータを整理・編集したもので、コメントはその女子大生のコメントらしいです。
編集者が椙山(すぎやま)女学園大学(名古屋にある有名女子大)の教授やそうなんで、名古屋では死語なんちゃいまっしゃろか?

これには「つっかけ」(サンダルのこと [コメント]高校のとき、夏になるとお母さんのつっかけをはいてくる男の子がいて、ひそかにおしゃれだと思っていた。] )が死語として載ってる。
これは関西では普通に使うやん、ねぇ。
それとも、長いこと関西離れてる間に死語になってしもたんやろか!?



4202. Re^2: メルマガ♪ あゆ [URL]  2003/12/21 (日) 16:29
> アベック歌合戦っていう番組が昔あったん知ってる?

知ってる、、
NA-SUさんに「アベック」でツッコまれてるん読んでたとき すぐに「アベック歌合戦」を連想してしもた、、悲しい(T_T)



4201. Re^2: メルマガ♪ NA−SU [URL]  2003/12/21 (日) 14:32
> もちろん、これが死語やってことは承知してます。
> でも、記事にそう書いてあったから、そのまま引用しただけやん!

 はいはい。 (笑)!

> 図書館で「世紀末死語事典」という本を借りてきました。

 あ!やっぱり死語って知らんかったんちゃいまんのん?
ほんで辞典借りてまで調べたんちゃいますのん(笑)?

> ワイドショーではいまだに「アベック殺人事件」などといっているが、若者の間では使うと白い目で見られる。同じ意味で「ツーショット」ということばもあったが、あっという間にすたれてしまった。』

 えー!ツーショットって普通に使いませんか?
ってか、カップルとツーショットって微妙に意味が違うと思うけど。。。 使うトコちゃいますよね?

> アベック歌合戦っていう番組が昔あったん知ってる?

 生まれてません!

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る