500. Re^2: お願い・・・国語のレポート作り 愛知県在住の中学三年  2002/05/03 (金) 06:59
他でも僕はポトリスというゲームのギルドに入っているんですが、そのギルドのHPでも記載させてもらっています。ギルドには35人の人がいるので期待できるかな?・・・もし協力してくれる人がきそうな掲示板があったら紹介してください。レポートができたときは記載させてもらいます



499. Re: 納豆 hirokun  2002/05/03 (金) 06:32
ここでも東京弁感染に気づいてしまいました。
納豆を、ぼくは「なっと^う」って言います。
これは「な^っとう」って言わなあかんね。

>一人でつっこむわし

そうそう、一人でボケてツッこむ練習は善良な関西人になるための良い訓練になります。



498. Re: お願い・・・国語のレポート作り hirokun  2002/05/02 (木) 23:20
レポート作りにネットを利用するとは考えましたね。
いい結果が得られるように応援します。

でもウチのHPは一日50〜100くらいのアクセスやから(GWに入って天気がよければ多分アクセス数はこの半分以下になるはず)、そのうち1%のひとが協力してくれたとしても2日で1人あるかないかというところではないでしょうか?
ほかの方法も考えとかなあかんのとちゃう?

いいレポートが出来たら、ここでも紹介してくださいね。



497. Re: はじめまして hirokun  2002/05/02 (木) 23:18
いらっしゃいませ。
東京弁には「ね^ー^や^」に相当するソフトな命令形っちゅうもんが無いみたいです。
そやから東京弁は関西人にとってきつく聞こえるのかも。

motoさん今はどちらにお住まいなんですか。
ぼくは四国出張の帰り、飛行機をやめて電車で帰りました。
今途中下車して神戸にいます。
やっぱり神戸はいいですねぇ。



496. Re: 納豆 愛知県在住の中学三年  2002/05/02 (木) 22:08
ほほん・・・他のサイトでもカキコしてくれましたねw
なっとう くって感じですね←苦笑いでもOK
一人でつっこむわし←いつのまにか関西弁ががはいっちょる




495. 納豆 きりん  2002/05/02 (木) 22:02
ああ、そうですよね、なんぼ関西弁いうても「鳴っとう」は「納豆」でしょうなあ。しゃーないからアクセントの違いを下に記す

「鳴ってる」→「な^っと^う」
「為ってる」→「なっと^う」
「納豆」  →「な^っとう」

いかがですか♪(何がや)



494. お願い・・・国語のレポート作り 愛知県在住の中学三年  2002/05/02 (木) 20:17
僕は、愛知県に住んでいる中学三年ですが、今国語の授業でレポート作りをやっているんですよねw内容は「いろいろな方言について」というもので関西弁を主に調べています。そこでこのHPにたどり着いたというわけです。お願いといいますのは、このHPの関西弁講座第9項の関西弁から全国に広まったということばについて、皆さんがその言葉の意味を知っていたものについてチェックをつけて上記のメールアドレスのほうへ送っていただきたいのですが、ご協力をしてくださる方はお願いします。尚、メルトモになりたいという方も歓迎です。では吉報をお待ちしております。



492. はじめまして moto  2002/05/02 (木) 00:30
はじめまして。はじめておじゃましました。
嫁と二人で見とってかなり気に入りました。
神戸弁からたどって来たんですけど、命令口調の所は二人で
思いっきり受けてしまいました。
関西弁の「ね^ー^や^」はボイスチャットで伝えたいですね。
因みに二人とも神戸出身なんですよ。



491. Re: ついでに… hirokun  2002/04/30 (火) 06:14
いくら関西弁対応のATOKやゆうても、鳴っとうは納豆やと思いますけど。
辞書に登録しといたらひょっとしたら変換してくれるかも。

掲示板その2にも書きましたけど、連休中急遽出張になってしまって、いま宇和島のホテルからアクセスしてます。
宇和島は語尾に「〜けん」をつけるから「なんとか軒」とかありそうな気ぃがしますが、見つけられませんでした。



490. ついでに… きりん  2002/04/28 (日) 23:51
2度もカキコすんません。m(__)m

三宮(神戸一の繁華街)には、「なんどい屋」(創作料理)、とか、「どない家」(居酒屋風バー)、「のんだれや」(居酒屋)、とか言う店があるんですが、こんな風に地元言葉が店の名前になっているってことありません??個人的に好きなんです、こういうネーミング!



489. あっ!! きりん  2002/04/28 (日) 23:44
あゆさん、こんにちは!
いきなりですが、そのATOK15って「行っとう」(変換すると「一統」)とか、「鳴っとう」(変換すると「納豆」)とかも、正確に変換できるんですか?まぁ要するに神戸弁なんですが、良かったら教えてください!
変換、ホンマややこしくて…



488. Re: ATOK hirokun  2002/04/28 (日) 09:09
えぇなぁ!!
ATOK15が出ると聞いたときから欲しかってんけどね。
(これをIMEで変換すると、星カッ店けど寝。!?)
ますます欲しなりました。
(アホのIMEやと期待通り、欲しなりましたは星なりましたになりました。)



487. ATOK あゆ [URL]  2002/04/27 (土) 21:55
関西弁が変換できるATOK15を入れたんで面白くて 大阪弁でかきこみ出来るhirokunとこに来てみました。
慣れてきたら なかなか使えるみたいやわ。
ええかも
hirokunもひとつどない?



486. Re^3: チョー久しぶりって感じ hirokun  2002/04/25 (木) 21:51
外では温厚なふりしてるので家に帰るとその反動できーきー言うんですわ。
いわゆる外づらがえぇ言うやつやね。



485. Re^2: チョー久しぶりって感じ きっちゃん [URL]  2002/04/24 (水) 18:16
> ここ、なごみますかぁ?
> 書いてる本人はいつもキーキーしてて、なごみ系には程遠いんやけどね。

え?きーきーしたはるようには思えませんよー。
あたくちにとっても「癒し系」HPですわぁ、こちらは。





484. Re: チョー久しぶりって感じ hirokun  2002/04/23 (火) 21:52
お久しぶりです。
看護婦さんとか保健婦さんとか、人を相手にする仕事っていうのは大変そうやね。
ここ、なごみますかぁ?
書いてる本人はいつもキーキーしてて、なごみ系には程遠いんやけどね。



483. チョー久しぶりって感じ うっしい [URL]  2002/04/22 (月) 17:38
チョー久しぶり!
何回か挨拶に来てくれたのに、来られなくってゴメンネって感じぃ。
何かぁ、最近チョー忙しくってぇ、ぶっちゃけ「疲れた」みたいな。

…なんか、えらい疲れるわ…
お久しぶりのサイト訪問です。
ここは、なごみますわ。
ぽつぽつしか来られませんが、また遊びにきます。
失礼しました。



482. Re^2: えっと・・・ hirokun  2002/04/21 (日) 23:19
そりゃ「なやっとんどえ。だぼ」を本気で言うと怖いですよ。
威嚇しないでしかも罵倒するときは「ぼー」だけと違ごて「だ」も伸ばして「だーぼー」って言うといかにも相手をバカにしているみたいで効果があるようです。



481. Re: えっと・・・ やす  2002/04/20 (土) 22:01
「こらぁ」をあまり口をあけないでいう、
「ら」音も巻き舌。そうすれば「ごるぁ」となります。
某2チャンネルという掲示板でそれがありました。
想像であっこれは、文字で表現すれば「ごるぁ」と。

「なやっとんどえ。だぼ」も本気で言うとすごくこわがるので、すこし高めの声でかわいく言わないといけないようです(^^)
「ぼ」も「ぼー」って(^^)。



480. Re: メロンパンとゆうたら。。。 hirokun  2002/04/18 (木) 23:42
ほんまに最近はケッタイなパンが多いですね。
おにぎりパンゆうて三角形で海苔を巻いたみたいな形をしたパンがサンクスにありました。

昔やきそばパンが登場したときなんちゅう食い物や思いましたけど、今では普通ですからね。



479. メロンパンとゆうたら。。。 ごぶりん  2002/04/18 (木) 15:22
最近のパン会社さんはシナモン入りとか変なもん!?ようけ
創りますね。
名前の付け方がなんか変な感じがしてます。
ほんまにシナモン入りがメロンパンなんやろか?
それとも、名前を考えんのが大変なんかなぁ。
ごぶのメロンパンの定義:サンライズやサンライズとちょっと違た
昔ながらのメロンパンだけ。シナモン入りとかは邪道。。



478. Re: おおっ hirokun  2002/04/18 (木) 04:04
白餡と違ごてクリームですか?
メロンパンにもいろいろ種類があるみたいで。

アンパン言うたら丸いのに、ジャムパンはなんで野球のグローブみたいな形をしたのが多いんやろ??



477. おおっ きりん  2002/04/17 (水) 17:56
「サンライズ」がネタになってるvv

そう言えばメロンパンにはクリームが入ってましたね。幼い頃メロンパンとサンライズの違いがわからず、しょっちゅう間違えて買うてました。今考えれば、もともと神戸民ではない両親が「サンライズ」のことを「メロンパン」と言っていたからでしょう。なつかしい思い出…



476. Re: サンライズ hirokun  2002/04/16 (火) 21:57
記憶がよみがえってきました。
たしかにサンライズとメロンパンは違います。
神戸でいうメロンパンとは。。。。
(あとは「今日の症状」にて。
東京弁感染も4期状態が長く続くと症状が固定されてきて、もうネタ切れ状態です。きりんさん、あゆさん、ちょうどいいネタいただきました。ありがとうございます。)



475. サンライズ あゆ [URL]  2002/04/16 (火) 08:53
ウチのサイトで 50000のキリバンGETしてくれはってありがとうございます。
お礼参りにきました、、て なんや(-_-メ)みたいやなぁ(笑)

以前ウチでもサンライズは話題になったんですけど 同じ関西でも私は大阪だったんで その呼び名はそのとき初めて聞きました。
微妙にメロンパンとは違うという話も聞いたんですが そこんところの真相はどうなんでしょうねぇ



474. Re: 日本初 hirokun  2002/04/12 (金) 22:24
あ〜っ。思い出しました。たしかに「サンライズ」って言うてましたね。
パン屋というと今は自分でトレーに取る形式が流行ってますが、昔のパン屋はガラスケースの中にパンが並んでいて(ちょうど今のケーキ屋みたいに)店の人に一々言わなあきませんでした。
でも、そのときに「サンライズ」ちょうだいって言うたかどうかは覚えてません。

喫茶店も神戸が日本で最初やという説があるみたいです。(一般には東京が最初やと思われている。)



473. Re^3: ちわーッ! hirokun  2002/04/12 (金) 22:23
ごぶりんさんが冬眠中にウチのHPがYahooの「今日のオススメ」に紹介されて、一日でカウンタが8000ぐらいから11000ぐらいまで跳ね上がってしまいました。
記念すべき10000番はどなたにGETされたんでしょ。



472. 日本初 きりん  2002/04/12 (金) 19:59
>大阪人は日本一とかが好きですけど、神戸人は日本で最初とかいうのが好きですねぇ

そうですよね。サンライズ(神戸発祥、、らしい…)なんて、普通のメロンパンと何ら変わりないのになんでわざわざ「サンライズ」という名前をつけたのでしょう??…て、「サンライズ」神戸以外でも使われてますか?メロンパンの事なんですが、ご存知なかったらゴメンナサイ・・・・



471. Re^2: ちわーッ! きっちゃん [URL]  2002/04/11 (木) 18:14
> 復活お待ちしておりました。
> この下にカキコされてるきっちゃんさんのHPで4000だか5000番でキリ番ゲッターごぶりんさんが来るのを待ってはったんですけどね。
> 残念ながらカウンターのエラーでリセットがかかってしまったみたいです。

ごぶりんさま、復活を記念して、カウンターをリセットしておきましたわ。
ゲッターマンさまのおこしをお待ちしておりますわ。





470. Re: ちわーッ! hirokun  2002/04/10 (水) 23:17
復活お待ちしておりました。
この下にカキコされてるきっちゃんさんのHPで4000だか5000番でキリ番ゲッターごぶりんさんが来るのを待ってはったんですけどね。
残念ながらカウンターのエラーでリセットがかかってしまったみたいです。



469. Re^4: 大きい事はよい事だ hirokun  2002/04/10 (水) 23:10
勝った勝ったまた勝った。強い阪神また勝った。
こりゃほんまに優勝するでぇ〜。

大阪人は日本一とかが好きですけど、神戸人は日本で最初とかいうのが好きですねぇ。
日本で最初のゴルフ場とか日本で最初のパン屋とか。。。



468. ちわーッ! ごぶりん  2002/04/10 (水) 22:29
お久しぶりです。
3ヶ月の冬眠からはい出してきたごぶです。

時々、顔出しますんでよろしゅうに!!

by 通りすがりモードのごぶ



467. Re^3: 大きい事はよい事だ きっちゃん [URL]  2002/04/10 (水) 18:01
> 大阪人は日本一とか大好きやのに、明治以降東京になんでもかんでも日本一の座を奪われて、もうくやしくてしょうがないんですね。

日本一汚い大和川とかひったくり件数日本一とかなら、いつだってゆずったげるのにねー。

> そやけど、今年は阪神タイガースが日本一の地位を奪還する予定なんで、もうちょっとの辛抱。
> なんせ7連勝やもん。

今年の奴らはたしかにちょっと違う…と思いたい。





466. Re^2: 大きい事はよい事だ hirokun  2002/04/07 (日) 00:34
大阪人は日本一とか大好きやのに、明治以降東京になんでもかんでも日本一の座を奪われて、もうくやしくてしょうがないんですね。
そやけど、今年は阪神タイガースが日本一の地位を奪還する予定なんで、もうちょっとの辛抱。
なんせ7連勝やもん。



465. Re: えっと・・・ hirokun  2002/04/07 (日) 00:33
あっ。そうそう。オーブントースターよりもストーブのほうが断然旨いです。
でも最近はファンヒータなどという役立たずが横行していて大判焼きあぶれません。

「ごるあ」って何でしょうね。
「こらぁ」の威嚇形でしょうか。「こらぁ」って言われるよりも「ごるあ」って言われたほうが怖いもんね。



464. Re: はじめまして hirokun  2002/04/07 (日) 00:32
やすさん。いらっしゃいませ。

え〜っ。「なにやっとんどえ。だぼ」を東京在住12年でまだ使われるとは、こりゃ東京弁感染の心配はありませんね。
たぶんぼくは30年は使ってません。
「なにやとんねん。ぼけ」はたま〜に使うんですけど、「なにやっとんどえ。だぼ」はあまりに強烈すぎて自主規制してるんかもね。



463. Re: 大きい事はよい事だ あゆ [URL]  2002/04/06 (土) 17:30
> 大阪人て「日本一」とか「世界一」とか、好きやもんなあ。

以前働いてたとこで同僚が「ここの支店、すごい名前付けてるね」と言われて見てみると“○○銀行日本一支店”
確かに知らない人が見るとそう思うかもね。
大阪人なら 日本橋一丁目の略だとすぐに分かるんやけど、、(笑)



462. えっと・・・ なみ  2002/04/06 (土) 09:53
大判焼き・・・ストーブで焼き直しても美味しい(喜)

hirokunさんもやすさんも「関西」が大好きなのね、きっと。

「だぼ」とか「ごるあ」とか・・・
文字でみるとよくわからないけど・・・
イメージ的には「親分さん」って感じ???(笑)



461. はじめまして やす  2002/04/05 (金) 23:41
はじめまして

なつかしく見てしまいました。「何やっとんどえ。だぼ」とか。播磨町出身です。東京へきて12年になります。
30歳で東京に来ました。
東京へきて初期のころは、ほんといやでした(^^;

単身で来たし、だれにもそれを言えず神経症状態になるほどでした。自分が関西であることもはじめて意識してしまいました。

30才でくればすでにしみついています。
逆にそういうキャラということでやってます。
いきなり長い文章すいません。

「なにやっとんどえ。だぼ」はいまだ使います。
ただ何をいわれているのかわからないようですが、こわがられています。
また「何さらしとんじゃごるあ」とも言います。



460. Re: 大きい事はよい事だ hirokun  2002/04/04 (木) 22:05
今年は阪神が元気やからね。阪神電車の株価も上がってるみたいやし。
関西経済にもいい影響が出そうですね。

東京では関西のニュースなどはあまり入ってきません。
東京にいると本当に日本は東京中心に動いてるみたいに錯覚しまいます。
錯覚ですけどね。



459. 大きい事はよい事だ きりん  2002/04/04 (木) 18:52
大阪人て「日本一」とか「世界一」とか、好きやもんなあ。私(at神戸)も好きやけど。本当に元気になって欲しいです、関西経済
そう言えば大阪市と大阪府の経済機構が合併して、「大阪州」になるとかならんとか。東京でもニュースになってますか?

休日も訪れている私



458. Re: 名○屋では・・・ hirokun  2002/04/01 (月) 22:06
口の中やけどするほど出来たてのアツアツが旨いねんけど、冷めたヤツをもう一回オーブントースターなんかであぶって外側をちょっと焦がしたヤツもなかなか旨いねんなぁ、これが。
関西と関東以外の地域では大判焼きというところが多いみたいです。
ぼくは「たいこまんじゅう」やけどね。(←も〜ええって!)



457. 名○屋では・・・ なみ  2002/04/01 (月) 17:09
大判焼き!!
よく小学生の頃、塾の帰りに買って食べたっ(懐)
で、あんこで口の中やけどした・・・(泣)



456. Re^3: たいこまんじゅう hirokun  2002/03/30 (土) 00:29
今川焼きは江戸時代に神田の今川橋の近くで売られていた事からついた名前らしいです。
今川焼き、回転焼き、ロンドン焼き、甘太郎、おやき、御座候、太鼓焼き、太鼓饅、どら焼き、自慢焼き、二重焼、ほてい焼き、黄金饅頭、ふうまん、うまい棒、人工衛星饅頭など地方によっても店によっても色々な名前で呼ばれていますが、だいたい関東では今川焼き、関西では回転焼きというのが多いみたいです。
しかし。。。ぼくはだれが何と言っても「たいこまんじゅう」が正しいと思います。



455. Re^2: たいこまんじゅう ぷじょ  2002/03/29 (金) 10:31
うちの町では今川焼きって名前でした。。
何ででしょうか?お店がつけた名前だったのかしら。。。

> あぁ、そうそう。大判焼きって東京でも言うとこありますよ。
> ぼくも「たいこまんじゅう」はつぶあんがいいです。
> 最近ではカスタードクリーム入りなんていうのもあるけど、邪道やと思います。



454. Re: RE^2:元クマのお嬢さま? hirokun  2002/03/28 (木) 23:23
出張の帰り飛行機に乗るまで少々時間があったので、松山にも寄って新しく伊予鉄市内線に登場した超低床電車とぼっちゃん列車を見てきました。(もちろん写真も撮った。)
お城はあるし、温泉はあるし、市内電車は走ってるし、松山はええとこやなぁ。

で、四国はやっぱり「し^こく」でしょう。



453. Re: たいこまんじゅう hirokun  2002/03/28 (木) 23:22
あぁ、そうそう。大判焼きって東京でも言うとこありますよ。
ぼくも「たいこまんじゅう」はつぶあんがいいです。
最近ではカスタードクリーム入りなんていうのもあるけど、邪道やと思います。



452. RE^2:元クマのお嬢さま? はまっ小僧  2002/03/28 (木) 21:13
 トップページ見ました(^-^)ワーイ
 
> こんなんじゃ、騙されんゾやて? あぁ、そうですね。。。(^_^;
>
 母方の おじいちゃんは北海道育ちです。(ふふ)
 そのせいか、小さいときは、しょっちゅう毛ガニを食べていたので、
 あの値段が信じられません。(値上がりしたのだろうか...)

> へぇー。おばあさまは伊予弁なんですか。
>
 題名は、おばあちゃんのことです。クマ=松山地方某所
 話し方は、関西方面でいうと、京都のイメージですね。
 柔らかい感じです。あと、語尾に "ケン" が付きます。

 ところで、四国って、し^こく ですか しこく ですか?
 (わたしのような雑種には、わかりません...(^^;)



451. たいこまんじゅう きりん  2002/03/28 (木) 12:15
ついにこっちにもきてしましました
「たいこまんじゅう」、神戸・東灘では「大判焼き」です。白あんとつぶあんの2種類あって、私はつぶあんが好き。(どうでもええがな…)
色んな呼び方がありますなあ。



450. Re^3: 大陸では。。 hirokun  2002/03/28 (木) 00:29
> 帰れても四五日みたいです。
あぁ〜、そうですか。
ご苦労様です。

ちゃんと北京語と上海語が聞き分けられるんですねぇ。
上海雑技団、見に行きましたか?



449. Re: 祝☆13000番! hirokun  2002/03/28 (木) 00:27
こんにちは。
>いいことがあるって聞いたので申告します(^-^) 
一応トップページのテキストボックスに名前流しておきましたけど。。。
こんなんじゃ、騙されんゾやて? あぁ、そうですね。。。(^_^;

へぇー。おばあさまは伊予弁なんですか。
伊予といっても東予・中予は関西弁圏ですが南予(先日出張に行っていた宇和島など)は東京弁に近いアクセントですね。



448. Re: バイリンガルなのに・・ hirokun  2002/03/28 (木) 00:26
津軽弁と函館弁が駆使できるんやったら英語なんてチョロイんとちゃいますやろか。
がんばってください。
英語とドイツ語の差って津軽弁と関西弁の差ぐらいとちゃうんやろか。

ばくなんか今や関西弁には東京訛りがあるし、かといって東京弁がしゃべれるわけやなし。。。
心機一転津軽弁でも勉強しょうかなぁ。。。



447. Re^2: 大陸では。。 ぷじょ  2002/03/28 (木) 00:08
帰れても四五日みたいです。
今日悪魔のような電話がありまして。
決定です。。

こっちの人はほとんど上海の人いませんので
話しているのは北京語ではないでしょうか?
でも英語も話してます。。。
> Zhanyhu vek ji, non hao vak?
> 上海って上海語でしょ?
>
> 北京語より日本人には発音しやすいって聞いたことがあるけどほんま?
> なるぞうはお土産を笑顔で誤魔化そうとしてますけど、大陸のほうのお土産は期待してます。。。って帰ってこれるん?



446. 祝☆13000番! はまっ小僧  2002/03/27 (水) 21:40
こんにちは。yahoo登録おめでとうございます。
久しぶりにのぞいたら13000番、ゲットしちゃいました。
いいことがあるって聞いたので申告します(^-^) 
善良な関東人のワタシには、知らないことがたくさんで面白いです。

...とはいえ、母方の祖母は伊予弁、父方の祖母は富山(でも標準語)
お父さん兄弟とおじいちゃんは江戸弁、いまや姉は関西人ってことで、
善良な関東人でいるのも、なかなか大変です。



445. バイリンガルなのに・・ なるぞう [URL]  2002/03/27 (水) 07:01
いやー。まったくそうです☆
津軽弁、函館弁の2ヵ国語を駆使する
バイリンガルでもちょっとつらいっすね(笑)

まー、日本語もロクに出来ないのに
英語だなんて(^^y



444. Re: 大陸では。。 hirokun  2002/03/26 (火) 22:38
Zhanyhu vek ji, non hao vak?
上海って上海語でしょ?

北京語より日本人には発音しやすいって聞いたことがあるけどほんま?
なるぞうはお土産を笑顔で誤魔化そうとしてますけど、大陸のほうのお土産は期待してます。。。って帰ってこれるん?



443. Re: 「わ」は津軽弁+函館弁だべさ hirokun  2002/03/26 (火) 22:37
ちゃんと仕事してるんやろか。
フィンランド人とは英語で話してんの?
関西弁もしゃべられへんくせに英語で話せるわけないわなぁ。。。

>お土産は私の元気な笑顔ってことで(笑)
そんなもんじゃ騙されんぞぉ。



442. 大陸では。。 ぷじょ  2002/03/26 (火) 14:14
大陸(東の端)に出張中のPKTでごぜいやす。

こちらの国では方言というより完全に外国語みたいな感じです。
地方が違うと完全に言葉通じないみたいです。

では



441. 「わ」は津軽弁+函館弁だべさ なるぞう [URL]  2002/03/26 (火) 05:55
かわいいかわいい部下でございます。
出張ご苦労様でした。
日本での生活いかがお過ごしでしょうか?

今日のフィンランドは午後から雪が降り続き
ちょこっと積もってます。

「なまらさみぃ〜」と、本当の感情を表すときには
方言が出るのですね。一応標準語訳は「とても寒い」です。

お土産は私の元気な笑顔ってことで(笑)
帰国前にまた書き込みしまーす。



440. Re: おかえりなさいませ。 hirokun  2002/03/25 (月) 23:03
「打倒・Yっ!!」には毒を小出しにしないで貯めこんでおいて、一気に爆発させる「毒をを以って毒を制す」作戦はどうでしょうか?
(でも、それじゃ毒貯めてる間にストレスもたまるもんね。消毒消毒!)



439. おかえりなさいませ。 なみ  2002/03/25 (月) 07:13
出張、お疲れさまでした。
「巷で毒、吐いてま〜す」(笑)
消毒=滅菌じゃないから、
菌が残っててもしょうがないのかも?
ちなみに「滅菌」は「菌、いなくする事」です。



438. Re^3: 私は九州弁感染 1 hirokun  2002/03/25 (月) 02:22
ぼくが持ってる国語辞典(角川国語辞典)の裏扉に「全日本アクセント分布図および日本語アクセントの分類」という図が載ってます。
これによると京都中心にきれいな同心円になっているように見えます。
九州は複雑で福岡西部と大分は東京式のアクセント、佐賀・熊本の中部や宮崎では崩壊一型(主として曖昧化現象により型が崩壊したもの)、長崎・佐賀の南部と熊本西部・鹿児島は京阪式のアクセントに類似しているようなことが書いてあります。
なんやよ〜わかりませんけど、要するに福岡と鹿児島ではアクセントが違うということでしょうか。
鹿児島の方言ってほんとに難しいみたいですね。



437. Re: なが〜い出張? hirokun  2002/03/25 (月) 02:21
ふ〜っ。
出張から帰ってきました。
あ〜疲れた。(←って飛行機に乗ってるのが)
ほんと、飛行機は嫌いです。
電車やとぜんぜん疲れへんのにね。
だいたい人間が空飛ぶなんて不自然。
やっぱり人間、地に足付けとかなあかん。
(↑いつの時代のひとや!?)



436. Re^2: 私は九州弁感染 1 chikapon  2002/03/24 (日) 22:07
遅くなりました。
そうですね〜。一言に九州弁といっても、九州は7つの県がありますからね、全然違いますよ。基本的なものはだいたい同じなんですけどね。(例えば、「〜たい」「〜ばい」のような語尾につくもの)そこから先の違いで細かく分かれるような気がするし、それぞれの方言はけっこう独自。九州って、関西と違って県庁所在地がお互いそれぞれ離れてて独立してるみたいやからかなっと私は思います。
でも、行ってた大学の先生が言ってたけど、九州(特に鹿児島)と東北地方の言葉って同じ部類に入るそうな・・・。友達からも日本の言葉の体系って、関西を中心にして同心円状に広がってるとか聞いたし。だれか知ってる人おらん?



435. なが〜い出張? なみ  2002/03/24 (日) 07:20
大変なんですね〜。
家族とも、その間、会えないわけですよね?
それって・・・寂しいよぉ。
あ!
でも・・・
『もう一泊しちゃいましたぁ〜』って
CMもあるし・・・ちゃ〜んすっ?!(笑)



434. Re: はじめまして! お邪魔しまぁ〜す。 hirokun  2002/03/22 (金) 11:27
いらっしゃいませ。

下駄隠しの歌の文句に差別用語が含まれているなんて知りませんでした。
ネットで調べてみると結構有名なんですね。
でも、少なくともぼくたちが子どものころに歌っていたときには差別的な意識で歌うことはなかったし、関西ではそんな言葉は普通使いませんよね。
ネットで調べてるとこんなことも書いてありました。
「通りゃんせ」の行きはよいよい帰りは怖いの「帰りは怖い」の部分や「ほっほっほたるこい」の「あっちの水は苦いぞ」にも差別的な意味が含まれているとか。
ここまでくると、こりゃもうこじつけとしか思えません。
下駄隠しの「ちゅーりんぼう」はねずみがちゅうちゅうなくから「ちゅーりんぼう」って言ってるだけやと思いますけどね。

>「下駄隠し」最後までのせたってぇな。
なんとかかんとか三味線屋って言うんでしょ。
実は、ぼくらが遊んでいたときには「誰が食た」で終わりやったんです。
続きがあるとは子どものころには知りませんでした。
神戸の須磨は摂津の国の隅っこのほうやから、京都や大阪からこの歌が伝わってきたときに、どっかに落としてきたんでしょう。

「びびんちょかんちょ」はきっと「べべんじょ(便所)かんじょ(閑所:これも便所のこと?)」から変化したんでしょうね。



433. Re: お仕事頑張ってね hirokun  2002/03/22 (金) 11:25
出張かっこいいですかぁ?
こーみえても(見えへんって)けっこうたいへんなんですよ。

まぁ、旨いもん食って、温泉入ったりもしてますけどね。



432. はじめまして! お邪魔しまぁ〜す。 ジェニ  2002/03/21 (木) 23:33
関西弁のページを巡るうちにたどり着きました。音声ファイルを使っての表現は、わかりやすくてとても面白いです。関西弁の特徴ってやっぱり大きな高低差のあるアクセントですもんね。
で、大阪育ちの私がちょこっと思ったことを一つ二つ。
その1
私の育った大阪では、女の子でも「ぼんさんは屁をこいて」いましたよぉ〜 当時は何にも考えずにただ呪文の様に言ってただけなので、恥ずかしいともなんとも感じていませんでした(笑)
その2
「下駄隠し」ですが、ちゅーりんぼーではなくて、ちゅーれんぼーと発音していたような記憶があります。(放送禁止用語らしいですね。)
その3
じゃんけんはそれこそ学校ごとに違ってました。大阪市内で三つの小学校を渡り歩きましたが、全部違ってた。お正月にいとこ達と会うと、これまたみんなが違うことを言う。(笑)あっそうだ、じゃんけんではなくて「いんじゃん」でしたよね。なつかし〜
おまけ
「ぎっちょ」「びびんちょかんちょ」両方使ってました。
もひとつおまけ
「下駄隠し」最後までのせたってぇな。

いろいろ言いたい放題してしまいましたが、方言の話題は大好きなのでまたよしてねぇ。





430. お仕事頑張ってね なみ  2002/03/21 (木) 20:50
出張かぁ・・・大変ですね。
でも、かっこいー・・・出張って。
あたしもしてみたぁい(笑)



429. 出張中です。 hirokun  2002/03/21 (木) 13:14
だれも読んでないかもしれないんですけど、一応。。。(たま〜に反応があるので)
ただいま四国に出張中のため「今日の症状」や「今日の戯言」なんかの更新ができません。
ネタを仕入れて来週には更新したいと思っていますので、どうぞよろしく。



428. Re: 私は九州弁感染 1 hirokun  2002/03/20 (水) 04:18
関西弁と一言にいっても、大阪弁・京都弁・神戸弁と微妙に違っていて地元の人はちゃんと聞き分けができますよね。
九州って博多と鹿児島じゃぜんぜん違うんでしょ?一言で九州弁って言えるのかなぁ?
鹿児島の言葉は難しいですよね。
chikaponさんはどちらですか。



427. 私は九州弁感染 1 chikapon  2002/03/19 (火) 02:18
確かに、九州に住んでいる関西出身の人に神戸育ちですなんて言ったらびっくりされますしね・・・。ただ、九州にいても感染せずに関西弁を貫いている人と話しているとぽろぽろ出てきますけど。
今なら、九州弁通訳できますよ(^-^)

「〜したったい!」「〜ばい」な〜んてね。

多分、完全な関西弁に戻るのには相当な時間がかかるんやろな〜。



426. Re: お久しぶりです hirokun  2002/03/18 (月) 21:54
>・・・春は、こんな気持ちになりませんか?
いやぁ〜。花粉症で呼吸困難でとてもそんな気には。。。
蓑虫はもう見れないみたいです。残念。

今、出張で四国の宇和島に来ていますが、こちらのほうは花粉、ちょっとはましかも。
宇和島は魚うまいですよー。
あぁ、なみさんはお刺身とかダメだったんですねー。かわいそうに。



425. Re^3: ゆーたんねんこーたんねん♪ hirokun  2002/03/18 (月) 21:52
え〜。「ぎっちょ」なんて初めてきいたよ〜。ぎっちょって左利きのことやん。
神戸ゆーても広いからね。灘の方やと大阪弁の影響が大きいし、垂水の方と播州弁やろし。
須磨ではたしかに「びびんちょ」って言うてましたよ。
大阪の方では「べべんじょかんじょ」とか言うって聞いたことがあるけど。。。



424. お久しぶりです なみ  2002/03/18 (月) 13:46
沈丁花もつくしも蓑虫も
好きです。(笑)
生きとし生けるもの、すべて愛おしいです。
・・・春は、こんな気持ちになりませんか?
でも、もう蓑虫には会えないの?



423. Re^2: ゆーたんねんこーたんねん♪ きっちゃん [URL]  2002/03/18 (月) 09:12

> 関西弁では「びびんちょ」って言いますけどね。

えー、あたくちのまわりは「ぎっちょ」だよー。
親戚の多くは神戸に住んでるけど、「びびんちょ」と言ってた記憶がないー。不思議だぁ。年代も一緒ぐらいのはずやのに。

吉@??



422. Re: 言語障害児になってます hirokun  2002/03/18 (月) 08:19
いらっしゃいませ。
いっそ新しい言語体系を自分で作られたらいかがですか?な〜んて。
怒るときは関西弁なんですか。
関西では、いろいろ怖い言い方がありますもんね。
「何やってんだっ(怒)」って言われてもぜんぜんこたえないけど、「何さらしとんじゃ(怒)」って言われればちょっとびびります。

ん。イカナゴはなかなか旨い。



421. Re: はじめて来ました hirokun  2002/03/18 (月) 08:18
いらっしゃいませ。
「知っとぉー」とか「言うとーやん」なんていう神戸弁は一番最初に東京弁感染の影響を受けますね。
関西とひとくち言っても神戸・大阪・京都とそれぞれ独自の文化と誇りがあるから神戸人のぼくとしては大阪人と一緒にされるのはちょっと。。。ですよね。
関東人は埼玉や横浜の人を東京人って言っても別になんとも思ってないみたいです。
千葉にあるディズニーランドを東京ディズニーランドって言うし。。。



420. 言語障害児になってます connie  2002/03/18 (月) 01:52
Yahooから来ました〜
私の場合,元々は方言あんまりないんですけど,
関西弁は,3ヶ月尼崎に住んで,京都・大阪・神戸・滋賀の人々に囲まれていて自然に感染しちゃいました.
関東(神奈川)に住んで半年経ちますが,関西人と話すときや怒るときは関西風のイントネーション,他の時は,関東弁を話してます.
時々,”きしょい(キモい)”とかプッチ敬語の”いはる,きはる,○○してはる”とかいろいろ混ざって周囲から言語障害って呼ばれてます.
お気に入りにさせてもらったんでまたきます.
あ,イカナゴって煮てあるの結構大好きです.



419. はじめて来ました ハッシー [URL]  2002/03/17 (日) 22:36
はじめまして。神戸から東京へ来て4年目に突入しますが、やっぱり感染りますね、東京弁…。少なくとも、神戸の言葉はでぇへんようになってしまいました。知っとぉー、とかね。。 まあ、こっち(東京)じゃ、大阪も神戸も京都の言葉の違いも、出身なんかも関係なく、、「大阪弁」をしゃべる「大阪人」にされてしまうから、どうでもええんやけど。
そういえば、イカナゴの季節なんですね。実家から送ってもらおっと。
またのぞきに来ます。



418. Re: ゆーたんねんこーたんねん♪ hirokun  2002/03/17 (日) 22:21
いらっしゃいませ。
「えーんかっちょーえんかっちょー」ってかわいい言い方ですね。
東京弁では何か汚いものをさわったりしたとき「えんがちょ」って言うみたいです。
関西弁では「びびんちょ」って言いますけどね。
山口だと言葉は九州の言葉に近いのかな。
「えーんかっちょーえんかっちょー」の他にもおもしろいのがあったら教えてくださいね。



417. Re: 私は九州弁感染 hirokun  2002/03/17 (日) 22:20
いらっしゃいませ。
九州の人と間違われるくらい九州弁がいたにつくとはすごいですね。
英語とかフランス語とかもこうだといいんですが。
英語なんて中学高校大学と10年も勉強しても挨拶ひとつまともにできないし。
どないなってんねん。まったく。
4年でそれだけマスターできるんやったら、関西弁に戻すことを考えんと、この際やからヒンズー語とかアラビア語とか勉強したほうがえぇんとちゃいますやろか。



416. Re: 東京弁感染中 hirokun  2002/03/17 (日) 22:18
いらっしゃいませ。
「感染しちゃいました」ですか。こりゃ、かなり重症ですね。
ウチは嫁はんが東京人で、そやから当然のごとく娘二人も東京弁をしゃべります。(というか神奈川の津久井弁で「そうだべぇ」とか言ってます)
こういう環境で20年近く過ごして感染4期ですからねぇ。
3年で「〜ちゃいました」では、もう直らないんとちゃいますか。



415. Re: YAHOOに hirokun  2002/03/17 (日) 22:17
Yahoo恐るべし。

あっと驚きですわぁ。
いつもは1日のアクセス40〜50くらいでFirst Newsに載せてもろたときでも200ぐらいしかなかったアクセスがもう2000超えてて、あっという間に10000突破してしまいました。
10000のキリ番で何かプレゼントでも出そうかと思てたんですけどね。(も〜遅いよ〜だっ。)
でも、中身が中身やから、まぁ2日とは続かんでしょう。



414. ゆーたんねんこーたんねん♪ ゆか 12歳  2002/03/17 (日) 14:52
この曲は、メロディーは違うけど、(東京弁のやつと一緒やと思う)
私の住んじょー山口(宇部市)にもこんな曲あるんよo

いーっちゃーろーいっちゃーろーせーんせいにーいっちゃーろー
(いっちゃろ=言っちゃる=言ってやる)

えーんかっちょーえんかっちょーせーんせーにーいっちゃーろー
(えんかっちょ(?)=ええんか=良いんか=いいんですか?)
でーす
関西弁大好きですo
このHPでべんきょうしまーす☆



413. 私は九州弁感染 chikapon  2002/03/17 (日) 14:42
はじめまして。
九州に来て4年。もう少ししたら、兵庫の実家に帰るんですけど、言葉が・・・。初対面の人からは、関西出身と言わなければ九州の人と間違われるくらい九州弁がいたにつきました。でも、友達からは時々関西のイントネーションでるよねとか言われるし。今でも、実家のほうと電話するときは関西弁ですよ。でも、なまっているつもりはないのですが、家族には「絶対なまっている」とばかにされます。だから、今は九州と関西の言葉が混ざっている状態です。どうしたら直るの?



412. 東京弁感染中 ゆういちろう  2002/03/17 (日) 13:59
はじめまして。
東京に出てきてはや3年。かなり感染しちゃいました。
自分では意識してるつもりはないねんけどね。
東京のひとからは「関西の人でしょう?」
地元(兵庫)の連れからは「言葉へんやなぁ」
とどっちつかずの状態になってしまいました。
どないしたらなおせるでしょうか?



411. YAHOOに あゆ [URL]  2002/03/17 (日) 10:20
YAHOOの今日のオススメに載りましたねぇ
アクセスアップは確実。
いっきにメジャーへ進出ですか(笑)



410. Re: (//∇//)  hirokun  2002/03/12 (火) 23:12
最近のワープロはまともな変換するからおもろない。
昔はしばらく感動にふけるぐらいおもろい変換があったんやけど。。。



409. Re^3: 悪意はないんやろけど hirokun  2002/03/12 (火) 23:11
>外国なんかにいくとよくわかると思うよ。

そうやね。
外国に行かんかて、会社なんかでもその企業の文化というか、普通にあたりまえやと思てることが他では通じひんことがある。



408. (//∇//)  きのこ  2002/03/12 (火) 15:29
>氷塊ってあまりに冷たいネタで氷の塊になってしまうってこと?
氷解のほうがえーなぁ。

ぎゃー恥ずかしい!!!



407. Re^2: 悪意はないんやろけど きっちゃん [URL]  2002/03/12 (火) 13:56
> きっちゃん。えらいご機嫌わるいね。やっぱりお馬ちゃんのせい?

お馬で負けても不思議と腹はたたないのよね。自信を失って泣きが入るだけですわー。

いや、ただね、関西人や女子高生に限らず、誰だって自分の育ったとか今置かれてる環境で普通なことが他の環境の人にとっても普通なことだと思いがちなのになって思っただけ。

外国なんかにいくとよくわかると思うよ。





406. Re: ごめ〜ん hirokun  2002/03/11 (月) 22:56
あっちこっちに飛んで一見内容があるようで実はあんまり中身がありません。
「字ばっかり」って言う人もいるし。。。
やっぱり関西弁を売りにするんやったら本物の(ほんまもんの)関西弁が聞けるようにせなあかんかなぁ。
東京弁に感染したおっさんの声が流れてきたら、それだけでアクセス激減しそうやし。。。

氷塊ってあまりに冷たいネタで氷の塊になってしまうってこと?
氷解のほうがえーなぁ。



405. Re: 悪意はないんやろけど hirokun  2002/03/11 (月) 22:55
きっちゃん。えらいご機嫌わるいね。やっぱりお馬ちゃんのせい?

ウチの嫁はんは東京人やから関西のギャグが通じひんことがあって、よくケンカすんねんけどいつも最後の言葉は「そんなに関西がいいんだったら、関西に帰ればっ」
こっちは悪意がこもってるし馬鹿にしてるし。。。



404. ごめ〜ん きのこ  2002/03/11 (月) 18:51
プロフね。
だって始終更新してるし読み応え有りすぎてそっちは、読んでなかったの。ごめんなさい
でも、今日の戯れ言で氷塊
PC初心者だって言ったでしょ。あれ、マジにホントでページ進んだり飛ばしたりが怖くて出来ないってのも有ったの
戻るには一旦閉じるしかなかったりしてたから(恥)



403. ばかにしてないよ きのこ  2002/03/11 (月) 18:46
気ぃ悪ぅしたんやったら堪忍な

関西弁好きだし、関西が良いと思ってなかったら、こんなに日参しないよ
関西弁がルーツだと思ってるから
日本史とか好きだしね
地方出身者として客観的な意見(一般的だと思うよ)を述べただけ



402. 悪意はないんやろけど きっちゃん [URL]  2002/03/11 (月) 15:06
きのこさん。
悪意は無いのかもしれへんけど、馬鹿にはしてはる?



401. Re: 何処? hirokun  2002/03/10 (日) 18:57
>奥多摩の方かい?
プロフィール見てよ。近所の写真も載せてます。

明治になるまで京都が日本の中心やったのに、いつのまにか東京が首都になって最近では関西の地盤沈下も著しい。関西というとお笑いしか無いみたいに思われていて、多分大方の関西人はそれが悔しくてしょうがないのかも。
言葉にしても、どうも東京の言葉は冷たく感じるし、口語としては関西弁の方が成熟してるから(と思ってるから)微妙なニュアンスが表現できる。
そやから関西人は何処へ行っても関西弁で押し通すし、標準語が関西弁で、一応共通語が東京弁やと関西人は思ってます。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る