4000. Re^8: ひとこと。 hirokun  2003/11/07 (金) 23:55
>おきて破りの逆蠍かましてやろぅ。

楽しそうやねー。
そういや、ぼくの妹も蠍です。
ちなみに、ぼくは乙女。
乙女の会、会員募集中。



3999. それはですねー・・・ さすらいの横入りロマー  2003/11/07 (金) 22:21
> 上総、下総はなんで南が上なんでしょう?

当時の都は?といえば「京」ですね。
京の都に近いほう=南が「上」になるわけです。
ハイ、これが正解!



3998. Re^7: ひとこと。 じゅげむは息子が覚えとった(ぴてやん) [URL]  2003/11/06 (木) 22:33
> 次の日休みとちゃうやろし。。。まぁ、がんばってください。
TACしゃん頑張ろうな。おきて破りの逆蠍かましてやろぅ。



3997. Re^6: ひとこと。 hirokun  2003/11/06 (木) 21:46
>快く承りました。

とケイタイのアラーム完璧にしとくらしいですから、最終乗り遅れの刑とは違う別の刑で懲らしめてください。
ただし、ぼくのほうにとばっちりがくることのないように注意すること。

>ホット〜すでになくなってた・・・。

田町の駅前で「PS」という雑誌を配ってたから貰いました。

なんやこれ。
ステキな女性を創造するセレクトマガジンやて。
こっちはヒゲまではやしてるのに女性に見えたんやろか?
東京美食倶楽部とか言うてレストランとかがいっぱい載ってる。
で。。。最後のほうに運勢が乗ってて、蠍のラッキーアイテムはイタリアンの料理教室やそうです。
心当たりある?



3996. Re^6: ひとこと。 hirokun  2003/11/06 (木) 21:45
>今度は、時刻表とケイタイのアラーム完璧にしておきます。

そうそう。11日は平日やもんねー。
次の日休みとちゃうやろし。。。まぁ、がんばってください。



3995. Re^5: ひとこと。 NA−SU  2003/11/05 (水) 22:24
> 蠍の会で懲らしめてやってください。

 快く承りました。

> 最終乗り遅れの刑がええなぁ。

 それは私にもこたえるやん(笑)!
私は元気やねんけど、周りが潰れたら・・・。
 集団でおって一人遊びは悲しいです。

今日わざわざ地下鉄の方の駅まで行ったら
ホット〜すでになくなってた・・・。
 明日新宿付近で探します〜♪



3994. Re^5: ひとこと。 TAC [URL]  2003/11/05 (水) 21:50
>
> 蠍の会で懲らしめてやってください。
> 最終乗り遅れの刑がええなぁ。

今度は、時刻表とケイタイのアラーム完璧にしておきます。

もう、ネットカフェで寝るのは嫌でつ



3993. Re: ホンマに hirokun  2003/11/05 (水) 21:45
>弘法大師さんもおとなげない( ̄m ̄)

大人気ないというか、ちょっとやりすぎですよねー。
ナシも、ひょっとしたら売り物やったかもわかれへんし。

日本全国あっちこっちに弘法の湯とかありますよねー。
杖をついたら温泉が湧いたとか。
お大師っさん、温泉掘り当てるほどの超能力持ってるねんから、ナシぐらい自分で調達できるやろに。。。



3992. Re^4: ひとこと。 hirokun  2003/11/05 (水) 21:44
>やっぱTACぼんか・・・・・(−。−)ボソッ

蠍の会で懲らしめてやってください。
最終乗り遅れの刑がええなぁ。



3991. Re^3: ひとこと。 hirokun  2003/11/05 (水) 21:43
じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ
かいじゃり すいぎょうの すいぎょうまつ
うんぎょうまつ ふうらいまつ
くうねるところに すむところ
やぶらこうじ ぶらこうじ 
ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽの しゅうりんがん
しゅうりんがんの ぐうりんだい
ぐうりんだいの ぽんぽこぴいの ぽんぽこなあの
ちょきゅうめいの ちょうすけ

がHNやったら。。。ちょっと困ります。



3990. Re^3: ひとこと。 hirokun  2003/11/05 (水) 21:42
>知らないです。今度勉強します!

東京では「たらちね」。

「なにわらわの姓名なるや、わらわ父は元京都の産にして、姓は安藤、名は慶三。あだ名を五光と申せしが、我が母、三十三歳の折、ある夜丹頂を夢見、わらわを孕みしが故に、たらちねの体内をいでし頃は鶴女、鶴女と申せしがこれは幼名。成長の後これを改め延陽伯と申すなりー。」というのが全部名前やと思た男のお話。

>何度も聴いて楽しめるもんですか?

まぁ、演者によりますけど。。。



3989. ホンマに まんぼう [URL]  2003/11/05 (水) 12:12
弘法大師さんもおとなげない( ̄m ̄)

秋は色々と美味しい果物があっていいですよねぇ(^^)



3988. Re^3: ひとこと。 NA−SU  2003/11/04 (火) 23:42
> じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ

・・・割愛・・・

> がHNだったらどうします?

こんなん書く人おるとおもた。
やっぱTACぼんか・・・・・(−。−)ボソッ



3987. Re^2: ひとこと。 TAC [URL]  2003/11/04 (火) 23:17
>いや、これが全部HNやったら言うのん大変やなぁ、と思ただけ。。。

> 落語の「延陽伯」知ってはりますか?

「寿現無」なら知ってます。

じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ
かいじゃり すいぎょうの すいぎょうまつ
うんぎょうまつ ふうらいまつ
くうねるところに すむところ
やぶらこうじ ぶらこうじ 
ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽの しゅうりんがん
しゅうりんがんの ぐうりんだい
ぐうりんだいの ぽんぽこぴいの ぽんぽこなあの
ちょきゅうめいの ちょうすけ

がHNだったらどうします?



3986. Re^2: ひとこと。 NA−SU  2003/11/04 (火) 23:01
> 落語の「延陽伯」知ってはりますか?

知らないです。今度勉強します!
ところで、よく売ってる落語のテープやらCDやらって、
何度も聴いて楽しめるもんですか?
 いつも買いたいと思いながら
「3回聴いたら飽きるんちゃうか・・・」とか思って買えないんですがー。



3985. Re: ひとこと。 hirokun  2003/11/04 (火) 22:05
>・・・何言うとんねん(笑)!

いや、これが全部HNやったら言うのん大変やなぁ、と思ただけ。。。
落語の「延陽伯」知ってはりますか?



3984. Re^2: 地図なんてウソっぱちさ。。。 hirokun  2003/11/04 (火) 22:04
>横須賀から船が一般的だったそうです

なるほど。
陸送するより船のほうが早かったんでしょうか。

京都大阪の間も昔は淀川を船で荷物や人を運んでたんですもんね。
上方落語の「三十石」(三十石夢の通路)知ってはりますか?
この船「は京都から大阪に下るときは川の流れに乗るから早かったらしいですけど、反対に上る時は歩くよりも遅かったそうです。
夜船といって夜行の船なんかもあったそうです。
今やったら新快速で30分!



3983. くっくっく・・・ こなつ [URL]  2003/11/04 (火) 21:57
Bフレッツが待ち遠しい今日この頃です。

Bフレッツになったら
我が家でチャットしよねぇ〜♪(キラン!!



3982. ひとこと。 NA−SU  2003/11/04 (火) 00:03
> 文さん改め「あや」さん。
> え。これ全部がHNと違うのん。「あや」さんだけ? カッコはいらんねんね?

・・・何言うとんねん(笑)!



3981. Re: 地図なんてウソっぱちさ。。。 Human  2003/11/03 (月) 22:02
> 上総、下総はなんで南が上なんでしょう?

上総、下総に荷を運ぶときは、横須賀から船が一般的だったそうです
だとすると・・・先に到着するのは南の方ですよね?だから、
南が上総で上総の奥にある国だから下総になったという説が有力だそうですよ



3980. Re: 地図エトセトラ hirokun  2003/11/03 (月) 19:12
> >これねえー、いっぺん豊中市の地図(道路地図ではなくて豊中だけ1枚になってるほう)見てくださいよ、すごいことになってますよ。
>
> 見ました。ホンマ、すごいことになってました。
> 大阪市の領域は豊中市だけかと思ってたら、池田市も入って、ぐちゃぐちゃです。
> いっぺんビルの中で市境の線を引いてみたいものです。
>見ました。ホンマ、すごいことになってました。

市町村の境が川になってるところは、川が氾濫して地形が変わっても境界はそのままになってるから、飛び地みたいになってるところがありますけど、大阪空港はなんでそんなに複雑なんでしょうね?



3979. Re: 地名エトセトラ♪ hirokun  2003/11/03 (月) 19:11
>さらに、面白そう(いや、実際面白い)のがここ。

ほー。またすごいサイト知ってますねぇ!
文さん改め「あや」さん。
え。これ全部がHNと違うのん。「あや」さんだけ? カッコはいらんねんね?

見たいとこいっぱいあるねんけど、開くのが遅くて。
早朝やったらサクサク開くんかなぁ。。。
Bフレッツが待ち遠しい今日この頃です。



3978. Re^2: 地図なんてウソっぱちさ。。。 hirokun  2003/11/03 (月) 19:09
>京都に近い方から・・・・・

なーるほど。そりゃそうですわねぇ。
国ができたときの日本の中心は京都やから、これは当然ですね。

西が上野、東が下野の理由はわかりましたけど、上総、下総はなんで南が上なんでしょう?



3977. 地図エトセトラ TAC [URL]  2003/11/02 (日) 21:44
>これねえー、いっぺん豊中市の地図(道路地図ではなくて豊中だけ1枚になってるほう)見てくださいよ、すごいことになってますよ。

見ました。ホンマ、すごいことになってました。
大阪市の領域は豊中市だけかと思ってたら、池田市も入って、ぐちゃぐちゃです。
いっぺんビルの中で市境の線を引いてみたいものです。

> ほかに越前越後とか備前備後は京都に近いほうが前なんですよね?ええかげんな思い込みかなあ

なるほど。そういわれるとそうですね。。。
(千葉だけしか見てなかった・・・・)



3976. 地名エトセトラ♪ 文さん改め「あや」  2003/11/02 (日) 21:10
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/4880/sb2/yurai.html
http://www.yumesaito.com/timei/

ふっふっふ(^^)

さらに、面白そう(いや、実際面白い)のがここ。
http://www.glin.org/prefect/sitemap.html
一通り目を通したら、indexへ行ってみましょう♪



3974. Re: 地図なんてウソっぱちさ。。。 Human  2003/11/02 (日) 20:28
> ほかに越前越後とか備前備後は京都に近いほうが前なんですよね?ええかげんな思い込みかなあ

越後で一つ・・・

上越・中越・下越は確か、京都に近い方から・・・・・
上総、下総もそうだと思っていましたが・・・・・

後、陸前、陸後、陸奥もそうだったような・・・・
陸奥は陸後よりもさらに奥っていう意味で・・・・
筑前、筑後もそうですね




3973. Re^2: 地図なんてウソっぱちさ。。。 hirokun  2003/11/02 (日) 20:24
>いっぺん豊中市の地図(道路地図ではなくて豊中だけ1枚になってるほう)見てくださいよ、すごいことになってますよ

関東で豊中市の地図置いてる本屋なんて、よっぽど大きいとこに行かなあかん。
PCに入ってる地図で見たら、伊丹と豊中だけと違ごて、池田市までからんでるみたいですねー。

>奈良?…100へえ。

奈良といっても、ほとんど和歌山に近い奈良。

>なんか「カミとシモの向きの話」、あやしくないですか?ほんまですか?

歴史は疎いんで、よぉわかりませんけど。PCの辞書には大化二年総国(ふさのくに)が二分されて成立、って書いてありますねー。
確かに、房総半島の南から、安房、上総、下総の順に並んでる。
もうちょっと北の方に行くと上野、下野があって、これは西が上野、東が下野。
なんでや?

>あのう「←」「…」も機種依存文字でしたか?

いいえ、違います。安心して使こて下さい。



3972. Re^4: 地図は県の「上」に県を作らず、県の「下」に県を作らず hirokun  2003/11/02 (日) 20:23
>「伊丹空港」のターミナルビルのほとんどは、大阪府豊中市にあります。

そうなんですか!知らんかった。

>「大阪空港」で十分分かるのになんで「伊丹」空港なんでしょうね。

それに、豊中は大阪府やけど、伊丹って兵庫県ですやん。
占める割合が一番多いんでしょうかねー?



3971. Re: 地図なんてウソっぱちさ。。。 おねぎ  2003/11/02 (日) 13:47
>  兄貴・・・310線、奈良まで行ってるんですか?河内長野から奈良まで行くのかな??

ぃやー、今まで思いこんでました…310は南海高野線に沿って橋本(和歌山県)まで行ってるんやとばっかり。奈良?…100へえ。

なんか「カミとシモの向きの話」、あやしくないですか?ほんまですか?
たしかに「里見八剣伝(←なんでやMS-IMEめ)」の頃、へえ、こっちが上総か?とか 思ったけど、それって関東の原則なんですか?
うそお?
「カミが北のほう・カミが川上のほう」以外に原則があるなんて香典袋以来のアンビリーボーですわ。ほんまやろかほんまやろか…
ほかに越前越後とか備前備後は京都に近いほうが前なんですよね?ええかげんな思い込みかなあ

hirokunさん、あのう「←」「…」も機種依存文字でしたか?(前に教えてもろてたらスイマセン)



3970. Re^4: 地図は県の「上」に県を作らず、県の「下」に県を作らず おねぎ  2003/11/02 (日) 13:33
> 「伊丹空港」のターミナルビルのほとんどは、大阪府豊中市

これねえー、いっぺん豊中市の地図(道路地図ではなくて豊中だけ1枚になってるほう)見てくださいよ、すごいことになってますよ。
うう、ほんま見苦しい〜〜!!各市(各自治体?)必死ですゎ。まあ、市民のためなんやろけど。



3969. Re^3: 地図は県の「上」に県を作らず、県の「下」に県を作らず TAC [URL]  2003/11/01 (土) 22:42
ついでに大阪のネタも。

「伊丹空港」のターミナルビルのほとんどは、大阪府豊中市にあります。

「大阪空港」で十分分かるのになんで「伊丹」空港なんでしょうね。



3968. Re^2: 地図は県の「上」に県を作らず、県の「下」に県を作らず hirokun  2003/11/01 (土) 12:18
>1.目黒駅は目黒区ではなくて港区にあります

あぁ、これは知ってます。
落語「目黒のさんま」にちなんで目黒さんま祭っていうのが行われてるそうですけど、駅の西と東で目黒区と港区が別々に主催してるらしいです。

>5.三鷹駅は北口降りると武蔵野市、南口降りると三鷹市

JR町田の駅も、東口降りると町田市、西口降りると相模原市。

Humanさん、文さん。29日OK?



3967. Re: 地図は県の「上」に県を作らず、県の「下」に県を作らず Human  2003/11/01 (土) 01:32
> 関係ないですけど、京急の北品川駅は品川駅の南にあるのに北品川。
> もっと関係無いけど、品川駅は品川区にはなくて港区にあります。
> (へぇ〜)

もっともっと関係ないけど・・・

1.目黒駅は目黒区ではなくて港区にあります
2.新宿駅の埼京線ホームの大部分は渋谷区にあります
3.中央線四ッ谷駅は千代田区にあります
4.東京体育館は渋谷区、国立競技場、日本青年館、神宮球場は新宿区、秩父宮ラグビー場は港区にあります
5.三鷹駅は北口降りると武蔵野市、南口降りると三鷹市

以上、ムダ知識でした(笑)



3966. Re: 地図なんてウソっぱちさ。。。 hirokun  2003/10/31 (金) 22:47
>310線、奈良まで行ってるんですか?

奈良というても、奈良県の五條市。
和歌山のほうが近いんかなぁ。。。

>その下の句は「されど“都”の下には“県”あり」か?

なるほど。うまいこというねー。

>そんなん言う神戸人が一番腹黒かったりしてなー(笑)。

あえて、その話題には触れず。



3965. 地図なんてウソっぱちさ。。。 NA−SU  2003/10/30 (木) 22:35
≪おねぎさん≫
>ほんなら、千葉のほうへ行く線はやっぱり下向いとんですか?斜め右じゃないの?ぐるっとまわりこんでくる?

 私の中では斜め右カーブで下に下りてるイメージです。
310(さんとー)線は・・・私は車運転せんからよう分かりませんが、「高校の近く(三国ヶ丘)を通ってる」「府大の前を通ってる」「河内長野を通っている」このイメージしかないです。。。
 兄貴・・・310線、奈良まで行ってるんですか?河内長野から奈良まで行くのかな??

≪TACぼん≫
>地図は県の「上」に県を作らず、県の「下」に県を作らず 

 その下の句は「されど“都”の下には“県”あり」か?

≪hirokun兄貴≫
>京都人と大阪人は仲悪いはずやのになぁ。。。

 そんなん言う神戸人が一番腹黒かったりしてなー(笑)。



3963. Re: 地図は県の「上」に県を作らず、県の「下」に県を作らず hirokun  2003/10/30 (木) 22:11
>「しも」と呼ぶ場合、必ず北にあるほうが「下」になります。

でも、京都の上京区は北で下京区は南にありますけど。。。

新潟やったか富山やったか、日本海を下に書いた地図を作ったとか聞いたことがあります。
見方を変えると新鮮ですよねー。

関係ないですけど、京急の北品川駅は品川駅の南にあるのに北品川。
もっと関係無いけど、品川駅は品川区にはなくて港区にあります。
(へぇ〜)



3962. Re^3: 光!!! hirokun  2003/10/30 (木) 22:08
>この場合「いてはった…」んやろか?

神戸弁では「おってでした」



3961. Re: 今日の戯言の”プレスライン”って hirokun  2003/10/30 (木) 21:50
いらっしゃいませ。

>あまり聞き慣れんな〜

中学のときの女子の制服はプリーツスカートやったんで、ぼくは聞き慣れんちゅーことはありませんけど。

>なぜ”ズボンプレッサー”っていって売ってんやろ?

気になったんで、プリーツ(pleats)という単語を英和辞典で調べてみました。
名詞で、(スカートなどの)ひだ、と言う意味と動詞で、何々にひだをつける、という意味のほかに、erをつけると(ミシンの)ひだ取り器、って書いてあります。

何のことやろ!? ミシンのひだ取り器って。
ひだを取ってしまうんやったら、ズボンプレッサーのことをズボンプリーツァーとは言えませんよね。



3960. Re: おー hirokun  2003/10/30 (木) 21:47
>お褒めの言葉、おおきにぃ!!

京都人と大阪人は仲悪いはずやのになぁ。。。

>むっちゃ、快適になると思いますよぉ(^^)

でも、その前に工事費やなんやゆうて結構お金がかかりますよねー。
PCもええのんほしいし。



3959. Re^8: ご無沙汰! hirokun  2003/10/30 (木) 21:46
>こうなったら私の気にいるような地図

ぼくは「(旧)交通公社の時刻表」の地図を見るたびに、なんちゅーぶっさいくにデフォルメするねん(怒)、といつも思います。
日本列島の形というのは、ほんまに均整がとれて美しいと思うねんけど。

>「310号線って西に走ってません?」

思わず地図見てしまいましたがなァ。堺から奈良に行ってるねんね。

>みんな慣れてはるか

イヤイヤ。なかなか慣れません。。。力抜けます。

>ドコモ宛のメールはますます不着が増えるし

それは、何かおかしいんちゃう?



3958. 地図は県の「上」に県を作らず、県の「下」に県を作らず TAC [URL]  2003/10/30 (木) 21:33
> ほんなら、千葉のほうへ行く線はやっぱり下向いとんですか?斜め右じゃないの?ぐるっとまわりこんでくる?

ところがどっこい、東京から千葉(県庁所在地)までは、ほとんど真東に向かっているんです。
大学まで横浜から千葉へ通っていたときは、東京湾を半周ほどした気になっていましたが、東京湾のちょっと角を曲がったくらいなのでした。

>
> あ、TACさんですか、ひょっとして「下」を何て読んでます?「した?」「しも?」

「した」と読んでいますが、「しも」と呼ぶ場合、必ず北にあるほうが「下」になります。

例)「下総」(船橋あたり)
「上総」(木更津あたり)

ですから、「南」は決して「下」ではないのです。



3957. Re^2: 光!!! おねぎ  2003/10/30 (木) 18:42
> あ、来てはったんや

この場合「いてはった…」んやろか?



3956. 今日の戯言の”プレスライン”って ふぉれ  2003/10/30 (木) 12:58
お初です

車の凹はプレスラインでっか
ちなみにスーツのズボンのプレスラインは”プリーツ”
言いますねんて〜
服屋さんの友達が言っとったけどあまり聞き慣れんな〜
なぜ”ズボンプレッサー”っていって売ってんやろ?

■プリーツの意味≪ご参考≫
プリーツ加工はスカート、パンツ、ブラウスなどに”ひだ”
をつける加工のこと



3955. おー まんぼう [URL]  2003/10/30 (木) 11:51
いきなり、光に変わるんですねぇ。

むっちゃ、快適になると思いますよぉ(^^)



3954. Re: 追伸 まんぼう [URL]  2003/10/30 (木) 11:50
お褒めの言葉、おおきにぃ!!



3953. Re: 光!!! おねぎ  2003/10/30 (木) 06:03
あ、来てはったんや。いってらっしゃい。
それはオメデトウございます。こいこい運動じゃなくて、かっこよいって「こおいこい運動」だったんやろか、あ、しょうもない(みんな慣れてはるか)

ここんとこネットは開けるのが遅いっぽく、つながらへんし、ドコモ宛のメールはますます不着が増えるし(最近は遅配とちゃいますねん)。
電話もBBフォンどうしや、別会社間のIP電話どうしも電話がつながらへんから外部回したり自宅におっても「ケ」からかけてもろたり。(夫いわく、オマエが くだらんことに使うからや)
なんでや〜



3952. Re^7: ご無沙汰! おねぎ  2003/10/30 (木) 05:49
> > きっと地図が間違えてるんでっせ!!おねぎさん!!

ぅわ、ありがとございます。
ほんなら、千葉のほうへ行く線はやっぱり下向いとんですか?斜め右じゃないの?ぐるっとまわりこんでくる?

もう、こうなったら私の気にいるような地図のURLをこなつさんにお願いしたほうがスッキリするんちゃうか。伊能忠敬とか正確すぎてだめやろな、中世の「TOマップ風」とかよろしく〜
(これ、ひょっとしたら「(旧)交通公社の時刻表」ってやつの弊害ちゃいますか?「高知って四国を四つに区切って左下か?」とか聞くおっさんみたいに。いや、天気予報のイラストマップか?)

それとすいません、NA-SUさん、ついでに教えて欲しいんですけど、全然、もと地元じゃないとは思うんですけど「310号線って西に走ってません?」しやけど地図では斜め45度なんですゎ。もう20年ぐらい前に気づいてそう知ってるフリするのんに苦しんでます。もう、首がこけそうで。

あ、TACさんですか、ひょっとして「下」を何て読んでます?「した?」「しも?」

おはようさんでした。



3951. 光!!! hirokun  2003/10/30 (木) 05:47
1周間ほど前から、どういう訳かネットがめっちゃ遅くなってこの掲示板開くのに夜が明けるかと思うほどです。
メールなんか受信するだけでも大変。
よその掲示板に書きこんでる余裕がありません。
メルマガ発行するにも1時間以上かかたりして(泣)。。。
でも、朝、この時間はサクサクつながる、やっぱり混んでるんやろなぁ。

へへ。でも、ウチんとこにもやっとブロードバンドがやってくることになりました。
それもADSLちゃいまっせ! 光。。。Bフレッツ!!
といっても来年の2月ですけど。
早速予約しましたよ〜ん♪

Bフレッツ来い来い運動(ほんまはもっと別のカッコいい名前)に署名してよかった!



3950. Re^6: ご無沙汰! hirokun  2003/10/29 (水) 22:58
> きっと地図が間違えてるんでっせ!!おねぎさん!!

やっぱり、地磁気がおかしんや、地磁気が。

>TACぼん、形勢不利!
なんやNA-SUさんの言うことが、もっともなような気ぃしてくるもんねー。
(こういうときは見てみぬふるするのが一番です。反論しようとしても多分、口では勝てません!)



3949. Re^3: タクシーっていうと hirokun  2003/10/29 (水) 22:53
>書き込んだ後、見直すと同じ言い回しを続けてたりするし(涙

多分、それが○化なんですワ。
こなつさんに聞いてみたらはっきりするかも。

>たしか11/29でしたよね?

今のところは。
どこでやりましょーかねー。
○化ついでに、おばあちゃんの原宿、巣鴨なんかどうです?



3948. Re: ひえぇー hirokun  2003/10/29 (水) 22:51
>東京が寝てるぅー!!

芸が細かいですねー。



3947. Re^5: ご無沙汰! hirokun  2003/10/29 (水) 22:50
>横浜は東京の左にきまってますやん。

毎朝、東神奈川から東京の田町まで京浜東北線を使いますけど(帰りは中央線。ほんまはこれが正規ルート)、南から北へ向かってるという感じはしません。
西から東へ向かってる感覚。
どうもあのあたりでは方向感覚がおかしくなる。
地磁気異常なんちゃう!



3946. Re^2: ご無沙汰! hirokun  2003/10/29 (水) 22:48
>とりあえず、横に読むんじゃないんやろなていうことはわかったんやけど・・・。

裏返しにして見るのがええんかも。

>色々とお疲れ様です>hirokun

ほんま。疲れますワ。



3945. 追伸 NA−SU  2003/10/29 (水) 22:31
まんぼうさんの書き込み最高!



3944. Re^5: ご無沙汰! NA−SU  2003/10/29 (水) 22:30
> そんなネタやめて下さいよ、NA-SUさん・hirokunさん。
> 横浜は東京の左にきまってますやん。
> それに下は東京湾でしょー

 でしょ?でしょ〜?
きっと地図が間違えてるんでっせ!!おねぎさん!!

 TACぼん>うるさいな〜!「隣」とくれば「上・下」やん。
マンションの下の階の人の事「南の人」とは言わんやろ!
上の階の人の事「北の人の足音がうるさくて寝られへん!」とは言わんやろ!
(根本的に私が間違ってるのはよう分かってるが・・・)



3943. Re^2: タクシーっていうと ひろくん  2003/10/29 (水) 20:39
> >スチールホイール・ドアミラー・ベンチシートってイメージ
>
> ○化ですねー。フェンダーミラーですやん。

えーと...別に老化じゃありません。
大ボケかますんは、いつものことですわ。

書き込んだ後、見直すと同じ言い回しを続けてたりするし(涙


> 忘年会オフは自重しましょー。

たしか11/29でしたよね?
予定あけとかないと...



3942. ひえぇー おねぎ  2003/10/29 (水) 18:17
東京が寝てるぅー!!



3941. Re^4: ご無沙汰! おねぎ  2003/10/29 (水) 18:14
> 勝った! ぼくはすでに去年の5月に気づいてた。↓

まさか〜
そんなネタやめて下さいよ、NA-SUさん・hirokunさん。
横浜は東京の左にきまってますやん。
それに下は東京湾でしょー

まだ信じてません、地図見せー



3940. Re: ご無沙汰! まんぼう [URL]  2003/10/28 (火) 23:32
>  このHPの株がまた上がりましたね!
> 多種多様な方が来てくれるという意味で。 

縦に読んだり、斜めに読んだりしたんやけど、結局正しい読み方がわからへんかった(−−?)
とりあえず、横に読むんじゃないんやろなていうことはわかったんやけど・・・。

色々とお疲れ様です>hirokun



3939. Re: 下ではありません。 hirokun  2003/10/28 (火) 23:12
> 決して東京より「下」なのではありません。

確かに!
でも、北極が上になってる地球儀のイメージがどうしても。。。



3938. Re^3: ご無沙汰! hirokun  2003/10/28 (火) 23:09
>流行ってるんですか(笑)?

お弟子っさんのゆうさんもおんなじこと言うてたんで。

>それに加え、神奈川が東京の下にあるって最近気付いた(笑)。

勝った! ぼくはすでに去年の5月に気づいてた。↓

http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/shoujou0205.html#020515



3937. 下ではありません。 TAC [URL]  2003/10/28 (火) 23:07
> それに加え、神奈川が東京の下にあるって最近気付いた(笑)。
東京の「下」ではなく「南」です。
その昔は、「南」は「北」より尊ばれたのです。
決して東京より「下」なのではありません。

by意外に東京に対抗意識のある元神奈川県民



3936. Re: タクシーっていうと hirokun  2003/10/28 (火) 23:07
>スチールホイール・ドアミラー・ベンチシートってイメージ

○化ですねー。フェンダーミラーですやん。

>エアロパーツ仕様のアリストが流してたりします。

エアロパーツつけて空でも飛ぶんでしょうかねー。
東京のタクシーはケッタイなんが多いような気ぃします。

>あれはプジョー406でしたか?

あー。実はそのへん弱点です。

タクシーといえば。。。
関西オフで最終に乗り遅れて、梅田から須磨までタクシーで帰った記憶が。。。悪夢じゃ。

忘年会オフは自重しましょー。



3935. Re^2: ご無沙汰! NA−SU  2003/10/28 (火) 22:44
> cookie消えるの流行ってるんあかぁ。

「流行ってるんあかぁ。」って流行ってるんですか(笑)?

> まぁ、関西人も茨城と栃木と群馬の区別がつかへんけど。

 おぉ!私だけやなかったんや!
それに加え、神奈川が東京の下にあるって最近気付いた(笑)。
 なんでか神奈川全体が隣(西)にあると思えてならんくて・・・。
東海道新幹線が真っ直ぐ横に伸びてるイメージでその停車駅で勝手に思い込んでたのかも。。。 



3934. タクシーっていうと ひろくん  2003/10/28 (火) 22:29
コンフォートとかクルーなんかの5ナンバー枠目一杯サイズの4ドアセダンで、スチールホイール・ドアミラー・ベンチシートってイメージがあるのですけど。
近所を走っている個人タクシーの中には、アルミホイール・ドアミラー・おまけにエアロパーツ仕様のアリストが流してたりします。
でも、あまり客としては乗りたくない...
個人で乗るにはおもしろいかもですが(悩

で、そのアリストを見て映画「TAXi」を思い出しました。
あれはプジョー406でしたか?実はこれのパクりだったりして...



3933. Re: ほっほっほ^m^ hirokun  2003/10/28 (火) 21:34
>hirokunの慌てふためいた様子を見れて楽しかったわぁ〜♪

別に慌てふためいてはいないけど。。。
ぼくは、大阪人ちゃうもん!
神戸人!
ちょっとした、ブランドですよ。。。って今は郡民やけど。
(相模湖町民というよりも津久井郡民って言ったほうが、より落ちぶれた感じがする。。。ふんっ。どーせ、郡民やわい。)

>個人タクシーのことは

よろしくー。



3932. Re^2: おひさしびりです!! hirokun  2003/10/28 (火) 21:32
>阪急のクリーム色の屋根のは京都線に登場のぶっさいくな新型

ぶっさいくな新型は10/14から営業運転に入ったらしいですねー。
13日まで関西にいたのに。。。

実物は見てないけど「鉄道ファン」誌で見ると、やっぱりぶっさいく。
シートの色も昔の上品なオリーブ色ではなく、下品な緑色になってるような気がします。
(写真で見ただけやから、実物はどうか知らんけど)

>阪急って(時々?)床の磨き方とかピッカピカ〜

そう。阪急は昔からそうですねー。
それに比べて、山陽電車は汚れが目立つ車両が多い。。。



3931. Re: ご無沙汰! hirokun  2003/10/28 (火) 21:31
>あまりにご無沙汰なんでcookie消えてしまってました(笑)。

cookie消えるの流行ってるんあかぁ。たのんまっせ〜。
東京から見たら、大阪も神戸も区別つかへんみたいやからねー。
まぁ、関西人も茨城と栃木と群馬の区別がつかへんけど。

>多種多様な方が来てくれるという意味で。 

ちなみに、下のカキコ。
鈴木姓は関東に多く、関西は田中姓が多いらしいです。



3930. ほっほっほ^m^ こなつ [URL]  2003/10/28 (火) 09:30
hirokunの慌てふためいた様子を見れて楽しかったわぁ〜♪

まぁ〜有名税と言う事で・・・^m^くっくっく♪

個人タクシーのことは
知り合いの運転手さんに聞いときますネ(しばしお待ちを・・・



3929. Re: おひさしびりです!! おねぎ  2003/10/28 (火) 08:18
> えっとですねぇ〜国公立推薦をですねぇ〜ちょっと広島方面で受

ゆうさん、ほんまお久しぶりですねー!!!?
ずっと「ゆうさん やるときはヤルんや」って思ってましたょ〜。このまま順調にやって…次コチラを読んだり書いたりされるのもずっと先かもね?
> 受験が楽しみで楽しみで仕方ないですぅ〜。笑

ま、そうですよね。今思えば京都とかでさえ行くのうれしかったです、私。

hirokunさんへ 阪急のクリーム色の屋根のは京都線に登場のぶっさいくな新型だけなんかと思ってたら色々あるみたいですね?
さっそくココで尋ねようと思ったんだけど、番号が混ざって連結してあったんですゎ。どれ見ればいいのかなあ?とはいっても何千番台は一緒のもんでしたけど
それとイラスト付きの車両はどっちかって言うと(私には)大阪市バスか 阪堺線のイメージです。阪急にはやっぱり合ってないと思いますけど、子どもは好きみたい…やし、まあいいか?(あかんあかん)

で、ちょっと違うけど、阪急って(時々?)床の磨き方とかピッカピカ〜、感動モノです。
運輸業なんかしらんけど、やっぱり、サービス業のいいのんは「人を感動させる」かな
新快速みたいに速さで感動させるんもええけど



3928. ご無沙汰! NA−SU  2003/10/28 (火) 00:04
お久です〜!あまりにご無沙汰なんでcookie消えてしまってました(笑)。
 すごいね〜hirokunさん!2ちゃんまがいの書き込み!
しかも大阪人ではなく、大阪とは無縁の管理人のHPにこんな書き込み!

 このHPの株がまた上がりましたね!
多種多様な方が来てくれるという意味で。 



3927. Re: 弱肉強食の街 hirokun  2003/10/27 (月) 21:38
いらっしゃいませ。

困ったなぁ。この差別用語の羅列。
掲示板管理人の力量を試そうとされてるんでしょうか?
そりゃ、無理っちゅーもんです。
ここの管理人にそんな力量はありません。

こんなに差別用語を羅列されると100人中99人は不快と感じるはずですから、管理人の権限で削除すべきかもしれませんが、まぁ、そういうふうに感じる方もいるということで、とりあえず削除はしません。
(Logファイルに追加するときどうするか考えます。差別用語で検索をかけられてこの掲示板がヒットするのはイヤですから。)

。。。とえらそうに言っても、ウチのコンテンツを見て、関東人を差別していて読んで気分が悪いというメールをもらったこともありますし、メルマガのアンケートで、関西人は、とか関東人は、という地域的に差別するのはやめろ、管理人は死ね!とかいうオモロイ意見もありましたし。

一概にはえらそうなことは言える立場にありません。

。。。。ということで、ここの掲示板の管理人の力量の無さが暴露されてしまいました(泣)
(カンニンしてぇーなぁ、もう)

この書きこみをみて気分を悪くされた方も多いかと思いますが、何かご意見等ありましたら、掲示板には書きこまず、直接管理人宛てにメールしてください。
よろしくお願いします。



3926. 弱肉強食の街 鈴木  2003/10/27 (月) 20:25
初めまして、地方で育って大阪に住んだ者の意見で大阪の特徴を挙げてみます。
自分が育った環境以外は適応力が低い、

・・・(以下差別用語羅列のため管理人が削除)・・・

、横断歩道の音が独特、図々しい、自己中心的、厚かましい、偽善的、ケチ、調子がいい、野暮、声の大きさと口数の多さで優越が決まる、美人が少ない、人が多いだけの村社会、悪人が多い、開放的なようで住んでみると閉鎖的で排泄的、倫理的に話せない、ノリが他の地方と微妙に違う、昔の近畿地方は大阪と奈良と京都の一部と兵庫の一部だけで、視野が狭く、井の中の蛙な所がある、死ぬほどこの街が好きな方が住めばいい所、などなど、まだまだありますがこの辺りで、、差別的なのもありますがご了承を。最近は早くここから出たくてしょうがないです。外に出るとあの空気に反応して体がピリピリするのが嫌です。住む場所で、周りの人ってこんなに変わる者ですかね?教えてください。



3925. Re: 何故・・・ hirokun  2003/10/26 (日) 20:26
> 冠婚葬祭で黒色のハイヤーを使いますよネ?

東京のタクシーでは葬式には使えん!

関西の個人タクシーってライトグリーンの車が多いですよね。
あれはなんでか知ってはりますか?
これ、前から不思議でネットで調べたんやけど、わかりませんでした。

ちなみに、東京の個人タクシーは白が多い。




3924. Re: 車 hirokun  2003/10/26 (日) 20:22
もうかなり前の話ですけどね。

電器店の駐車場から出ようとして歩道に止まっていると、横からぶつけられました。
窓から顔を出して見たら、別にどうもなっていないようだったので、特に怒りもせず放免してやりました。
あとでよく見たらタイヤの幅でへっこんでる。
ムカツク。

>僕は平気で待ちますけど。

まんぼうさんは温厚で気ぃ長そうですもんねー。



3923. 何故・・・ こなつ [URL]  2003/10/26 (日) 20:06
大阪のタクシーに黒が多いか?

冠婚葬祭で黒色のハイヤーを使いますよネ?
ハイヤーの数が足らん時、タクシーでも代用出来るようにって黒色にしたって聞いたことがありますけど・・・昔。




3922.  まんぼう [URL]  2003/10/25 (土) 23:31
自転車にぶつかられてへこんだんですか。災難でしたねぇ。

ご飯は、一人や仲のいい友人と一緒なら、僕は平気で待ちますけど。
ただ、会社の同僚とかと一緒やったら、さすがに言いにくいでしょうねぇ。



3921. Re^8: センセ・・・しっつも〜ん♪ hirokun  2003/10/25 (土) 10:26
>hirokunは先輩ですやん!

師匠、ぼくはDDTなんて知らんも〜ん。

>(私はまだメガネに老眼鏡は混ぜてへんしぃ〜

ちょっとー。知らん人が聞いたら、ほんまやと思うやん。
眼鏡の下のほうの度をちょっとだけ弱くしてるだけ。

>ところで関西でもやっとこさJRと私鉄が手を組むみたいです。

関東でもJRと私鉄は手ぇ組んでませんよ。
ただし、JRのSUICAは東京モノレールとりんかい線では使えます。

来週11月2日発行のメルマガのネタは11月1日サービス開始のICOCAにちなんで、東西のカードの比較でもしよかと思もてたんやけど、師匠に読まれてしもたみたい。。。



3920. Re^7: センセ・・・しっつも〜ん♪ こなつ [URL]  2003/10/24 (金) 21:29
> そやから、ぼくが「師匠」と言うときは、一瞬にしてぴてやんになってるんです。
> 師匠!

ぴてやんに返事したつもりやってんけどナ・・・(^_^;)
hirokunは先輩ですやん!
(私はまだメガネに老眼鏡は混ぜてへんしぃ〜

ところで関西でもやっとこさJRと私鉄が手を組むみたいです。
JR西日本のICカード「ICOCA」と私鉄の「PiTaPa」
完全に共通化出来るのは再来年になりそうですけどねぇ〜(笑



3919. Re^6: センセ・・・しっつも〜ん♪ hirokun  2003/10/24 (金) 20:32
>同級生やネンから師匠はおかしいでしょ?^m^ぉほほ

小さい男の子に、
「ボク何してんの?」とか「おかあさんどこ行ったん?」とか聞きますやん。
あれと一緒で、「ボク」とか「おかあさん」とか言うときは一瞬にして、その男の子になりきってますねん。

そやから、ぼくが「師匠」と言うときは、一瞬にしてぴてやんになってるんです。
師匠!



3918. Re^5: おはようさんです hirokun  2003/10/24 (金) 20:31
>阪急の方が早いイメージがあったのに、

12月にまたJR西のダイヤ改正があるそうで、関西の私鉄はもうタジタジですね。
もう都市間の連絡では新快速に歯が立たないので、途中駅をこまめに止まって客を拾う作戦のようですが、阪神も阪急も京阪も山陽も特急のくせに止まってばっかりで、特急とは名ばかりになってしまいました。
特急のくせになんで岡本や魚崎や滝の茶屋や舞子公園にとまるねん!という感じです。



3917. Re: おひさしびりです!! hirokun  2003/10/24 (金) 20:30
>受験なのにすんごく楽しみなんですよねぇ〜♪

い〜ねぇ〜。
そう、何でも楽しんでやらなくっちゃ、ね。
こりゃ〜もう良い結果間違いなしやね♪

>姫路から始発のレールスターで行くんですけど

??下りで姫路始発なんてありましたっけ?
まぁ、ええわ。観光メインでなんて言わずに、がんばってきてください。

広島やったら広電が見れるなぁ。。。うらやましい。
ところで、姫路-広島なんて新幹線で1時間ちょっとでしょ?
ぼくの通勤時間の半分以下!

>パーキングって呼びません??

東にばかり目が行って、西のことを忘れていました。
モータープールの勢力範囲は姫路まで伸びてないんやね。



3916. Re^5: センセ・・・しっつも〜ん♪ こなつ [URL]  2003/10/24 (金) 14:32
> >目を見て話が出来たらあるいは・・・
>
> 師匠が何とおっしゃるか。。。

同級生やネンから師匠はおかしいでしょ?^m^ぉほほ



3915. Re^4: おはようさんです shishow [URL]  2003/10/24 (金) 12:13
> >昔の木造の車両が一番素敵でしたね。
>
> え〜〜〜っ!!
> 阪急に全鋼製車が登場したのは日本初で大正14年らしいですから、木造車が走ってたのはその頃ということになりますよ。

 いくら私でも、それは無理。ついこの間まで宝塚線を走っていた車両が、暖かい感じがして大好きでした。でも、火災になると危険ですもんね。

> よくご存知で!
> これは8300系という京都線を走っている電車(特急に使われている6300系ではありません)で、ケイマン諸島(どこや?それ)にある何とかという会社に譲渡して、そかからリース(レンタルとは違います)しています。
> よーわからんけど、売却益が出るから負債残高が減るんでしょうねー。

 リースでしたか。そういえば昔々、職場でワープロをリースしてました。
 昭和の話ですよ。

> >関西の私鉄は乗客減少に歯止めがかからないらしいです。
>
> 憎き新快速っちゅーヤツです。

 阪急の方が早いイメージがあったのに、この頃はついつい昼得切符をチケット売り場で買ってしまいます。
 



3914. おひさしびりです!! ゆう  2003/10/23 (木) 22:35
hirokunさんみなさん
かなりゴブサタして申し訳ありませんでした!!
なんかすごくバタバタしてますよ。汗汗汗
いつの間にかcookieも消えてたしぃ〜ビックリ!!

えっとですねぇ〜国公立推薦をですねぇ〜ちょっと広島方面で受けてこようと思うんで、今日旅行会社に行って、新幹線を予約してきましたよ♪
受験なのにすんごく楽しみなんですよねぇ〜♪
姫路から始発のレールスターで行くんですけど、ちょっとサルーンシートってのにしてみましたよ!!
代理店のおばちゃんが良かったって言ってましたし・・・。
帰りはのぞみさんで帰ろうと思いますよ!!
受験が楽しみで楽しみで仕方ないですぅ〜。笑
観光メインでがんばりまぁ〜す!!笑

最近の話題についていけてない私。汗汗

モータープールって始めて知りましたよ!!
パーキングって呼びません??



3913. Re^3: おはようさんです hirokun  2003/10/23 (木) 22:19
>昔の木造の車両が一番素敵でしたね。

え〜〜〜っ!!
阪急に全鋼製車が登場したのは日本初で大正14年らしいですから、木造車が走ってたのはその頃ということになりますよ。
多分、今のアルミの窓飾りに両開きの3扉の電車が登場する前の電車のことを言っておられるんやと思います。
デイ100と呼ばれる名車が京都線を走っていました。これは、昭和48年に廃車になってしまいました。

>屋根のクリーム色の車両はレンタルなのだそうですよ。

よくご存知で!
これは8300系という京都線を走っている電車(特急に使われている6300系ではありません)で、ケイマン諸島(どこや?それ)にある何とかという会社に譲渡して、そかからリース(レンタルとは違います)しています。
よーわからんけど、売却益が出るから負債残高が減るんでしょうねー。

>関西の私鉄は乗客減少に歯止めがかからないらしいです。

憎き新快速っちゅーヤツです。

ふーっ。電車の話題で思わず力入ってしまいました。。。



3912. Re^4: センセ・・・しっつも〜ん♪ hirokun  2003/10/23 (木) 22:16
>目を見て話が出来たらあるいは・・・

師匠が何とおっしゃるか。。。



3911. Re^2: おはようさんです shishow [URL]  2003/10/23 (木) 13:13
> 阪急といえば、こないだ帰省したとき、前面に派手なシール貼った車両を見かけました。
> ちょっとがっかり。
> あと、アルミの鎧戸がフリーストップカーテンに変えられてる車両があって、これもがっかり。
> 屋根付近をクリーム色に塗り分けた車両が増えてるんも気にいらん。

 昔の木造の車両が一番素敵でしたね。
 車両にペイントしてあるの、私も好きじゃないです。特にUSJの。
 でも、バスの横腹の広告は好きです。そういえば市電も、広告が似合いますね。ゆっくり走るからかな。
 屋根のクリーム色の車両はレンタルなのだそうですよ。関西の私鉄は乗客減少に歯止めがかからないらしいです。どうして? 大好きなのに阪急。
 そういえば、にぎにぎ阪急のポスター、全く見かけません。もう作ってないのかなあ。



3910. Re^3: センセ・・・しっつも〜ん♪ ぴてやんことあさみ [URL]  2003/10/22 (水) 22:43
> 弟子入りは許されたんですか?
目を見て話が出来たらあるいは・・・



3909. Re: もーたーぷーる hirokun  2003/10/22 (水) 22:29
>モータープール=駐車場なんですね。

管理された屋根でもついてる駐車場で、草が生えてるただの空き地の駐車場はモータープールとは言わへんような気がするんですけど違うでしょうか?
ここ20年以上モータープール見てませんから、ちょっと記憶があいまいで。

帰省したときに、いろいろ取材(?)してこようと思てましたけど、モータープールにまで気ぃ回りませんでした。



3908. Re: 棒のさきっぽ hirokun  2003/10/22 (水) 22:28
52へぇ〜!!
よぉこんなん見つけてきますねー!
竿頭なんて字、読まれへんし、この先一生使うことがなさそうな単語です。

ちょっとそこのカントウ取ってんか。って言っても通じひん。



3907. Re: モータープール hirokun  2003/10/22 (水) 22:27
横浜でも昔は使われていたんですか!!
ちょっとびっくり。

モータープールってアメリカでは、官庁などの配車センターに待機している乗用車群のことを言うらしいです。
駐車場という意味で使うのは和製英語なんでしょうね。
[P]っていう印、関西人はパーキングやなくてモータープールのPやと思てる人がいるかも。
じゃぁ、オートマの[P]の字もプールかぁ?



3906. もーたーぷーる ☆  2003/10/22 (水) 21:58
おひさしぶりの☆です!
うちも、モータープールはプールだと勘違いした人ですよ〜。

しかもどういうわけか、流れる滑り台(名前忘れた)付のプールと勘違いして、そんなのがあるはずなのにまわり普通の家しかないし、おかし〜な〜と思ってました(^^;
今思うと、ずいぶんと大掛かりな勘違いをしてたもんです。

って、ところで、モータープール=駐車場なんですね。立体駐車場のことかと思ってました。この期におよんでまだ勘違いしてたらしい笑!



3905. 棒のさきっぽ 文さん [URL]  2003/10/22 (水) 10:57
http://www.flag.or.jp/topics/embflag/flg2.html
こういうのを見つけました。

その他にも、「棒頭」や「竿球」「旗頭」とかっていうのもありました。



3904. モータープール 浜っ小僧  2003/10/21 (火) 23:35
小さい頃、町内地図(各家が名前入りで載っているようなヤツ)を見ていたら、
うちの近くにモータープールって書いてあったので、喜んでお母さんに駆け寄り
"ねぇねぇ、こんなに近くにプールがあるよ!!" と言ったら爆笑されました。。。
ということは、母は知っていた...という事で、昔は東京周辺でも使っていた言葉
なのではないかと思われます。そーいう看板も何度か見た覚えがあるし。
ちょっとおしゃれ(ハイカラ?)なイメージがありますね。

同じ地図に、"モータープープ" って誤植もあり、よーく覚えてる事件です。
あ、小さい頃ってつい最近か。(゚-゚) ♪



3903. Re: おはようさんです hirokun  2003/10/21 (火) 21:34
>日曜昼に夫と阪急乗ってた時のことです。

東京では「駆込み乗車はお止め下さい」の一点張りですからねー。

阪急といえば、こないだ帰省したとき、前面に派手なシール貼った車両を見かけました。
ちょっとがっかり。
あと、アルミの鎧戸がフリーストップカーテンに変えられてる車両があって、これもがっかり。
屋根付近をクリーム色に塗り分けた車両が増えてるんも気にいらん。

>「届いたらプロバイダー契約を切るぞ」って(涙

それは横暴というか当然というか。。。なんとも言えません。

>やっと手伝っていた行事が終わりました。

って文化祭か何かですか?
何かのボランティア?



3902. Re^4: センセ・・・しっつも〜ん♪ hirokun  2003/10/21 (火) 21:32
>うちが知っているお寺さんへの「お布施」は、半紙を特殊な形に折ったものです。

まぁ、それが正式でしょうね。
でも、たしか「お布施」って書いてあって、黄白の水引が印刷されてる安もんの袋を売ってたような。
こっちでは坊さんと付き合いがないんでわかりません。

>「ぼんぼりさん」て言います。

ぼんぼりって言うと、♪灯りをつけましょぼんぼりに〜♪のぼんぼり、行燈のこととちゃいます?
どっちでもええけど、共通語では何て言うんでしょうね?



3901. Re^2: センセ・・・しっつも〜ん♪ hirokun  2003/10/21 (火) 21:31
>師匠。名古屋では見かけませんでした。

「ハイッ師匠」とか言うて、手ぇでも挙げてるんでしょ。
あさみさんもこなつさんにて手なずけられて。。。
弟子入りは許されたんですか?

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る