3900. Re: モータープールは hirokun  2003/10/21 (火) 21:30
>京都でも通じますけど

滋賀県あたりではどうなんでしょうねぇ。

>「月極さんて、お金持ちなんやねぇ」

おいしんぼに出てくる京極さんみたいな。



3899. おはようさんです おねぎ  2003/10/21 (火) 10:00
(あー、やっと手伝っていた行事が終わりました。もう、朝から学校へ行かなくていいわい。なんか苦情みたいなアドバイス電話の嵐ですけど。)

>>ショック〜
>ってことはないと思うけど。

そうなんでしょうかねぇ?「モータープール(って言葉)も無い」なんてのも、ビックリしますやん?「おんなじ国か?」みたいな

日曜昼に夫と阪急乗ってた時のことです。
某駅で発車間際・駆込み乗車の風景。

駅員さんがドア押えて(他のドアは閉まってる)安全確保してたけど、さらに駆込みが続いて、駅員さんがあと2人駆け寄って、3人で安全確保してるんですよ。

無事発車の頃には駅長っぽい制服の人まで発車する電車にお辞儀して見送ってたので

私は単に「阪急はやっぱり(?)サービス(安全教育?)がいいなあ」って意味で夫に「阪急すごいね」って…
そしたら「東京はこうじゃない」って(出張の多い)夫から聞いてほんまに驚きました。

なんと「駆込みの習慣がない」らしいですね??(もう、あちこちに書かれてるんでしょうけど)
この話、朝のことじゃないですよ、昼間、がらすきのホーム

これにもめっちゃ驚きました。
大げさかなあ?ショックって。

「いらちの夫」は「のんびり歩く東京の人(?)」の中でイライラするみたいです
NA−SUさんも我慢しているのだろうか…

ところで
「くさやを通販で買いたい」って言ったら
「届いたらプロバイダー契約を切るぞ」って(涙
「関西 くさや」で検索してみるしかないか。



3898. Re^4: センセ・・・しっつも〜ん♪ おねぎ  2003/10/21 (火) 08:47
> 大きさは、横幅が千円札の横幅の四分の一程度、縦は千円札より少し大きめくらいです。

思ったより細い(縦長)ですねー?
ほな、お金は細く折って入れるんでしょうか?それしか思いうかびませんが…
お金を細く折ること自体、見たこと無いけど???
ほんま勉強になりますねえ



3897. Re^3: センセ・・・しっつも〜ん♪ 文さん [URL]  2003/10/20 (月) 23:40

> でも、坊さんのお布施なんかはどんな袋に入れるんでしょうね

うちが知っているお寺さんへの「お布施」は、半紙を特殊な形に折ったものです。
半紙は普通の書道に使うあの半紙です。
いろんな方向からくるくる折って、自分で作るのです。
大きさは、横幅が千円札の横幅の四分の一程度、縦は千円札より少し大きめくらいです。
他の地域ではどうなんでしょうか・・・・?

あと、棒の先っぽについてるやつですけど「ぼんぼりさん」て言います。「ぼんぼらさん」ではありません。
星も「おほっさん」です。どっちかって言うたら。
関係ないけど「水」も「水」と呼び捨てにすることはないよぉに思います。「お水」て言います。



3896. Re: センセ・・・しっつも〜ん♪ ぴてやんことあさみ [URL]  2003/10/20 (月) 23:14
師匠。名古屋では見かけませんでした。
2年半ぐらい在住してましたが。



3895. モータープールは まんぼう [URL]  2003/10/20 (月) 22:59
京都でも通じますけど、固有名詞に入ってるかどうかまでは、よく覚えてないですねぇ。

駐車場ネタと言えば、「月極」ですね。

これは知らな読めませんよねぇ。

「月極さんて、お金持ちなんやねぇ」ていうネタが実話でも良くあるのは納得。



3894. Re^2: センセ・・・しっつも〜ん♪ hirokun  2003/10/20 (月) 22:47
>ショック〜

ってことはないと思うけど。
でも、坊さんのお布施なんかはどんな袋に入れるんでしょうね



3893. Re: センセ・・・しっつも〜ん♪ hirokun  2003/10/20 (月) 22:46
>どの地域まで通じるんやろか?

モータープールって、○○モータープールみたいに固有名詞の一部として看板なんかにかいてありますよね。
神戸でもモータープールって言ってたかなぁ。ちょっと記憶があいまい。

京都はどないでしょ。まんぼうさんどうですか?

京都は神戸・大阪と違ってエスカレータは東京と一緒で右側に立つっていうし、京都は違うかも。

>せめて提出物位ちゃんと出しときっ!ってこってすヮ(笑

やっぱり、ダミアン君、気の毒。



3892. Re: 蠍の会&阪神タイガース残念会 hirokun  2003/10/20 (月) 22:45
突然の乱入、ありがとうございます。

蠍の会、恐ろしいですねぇー。
特に、高等幹事が。。。
TACぼんとかも強制的に連行されるんやろなぁ。。。

蠍の会、関東支部、乙女の会でも作りましょうかねー。



3891. Re: センセ・・・しっつも〜ん♪ おねぎ  2003/10/20 (月) 18:22
読んで初めて、黄白の水引の袋が全国とちゃうって知りました。
ショック〜



3890. センセ・・・しっつも〜ん♪ こなつ [URL]  2003/10/20 (月) 15:37
今日生まれて初めて『モータープール』が
関西弁やと知りました・・・(汗

どの地域まで通じるんやろか?

>ダミアン君、気の毒。
うちの息子の中学校は提出物(プリント類のまとめやノート)の提出期限がテストの日になってるんですヮ。
勉強のことはアホやから言うてもしゃぁ〜ないんで・・・
せめて提出物位ちゃんと出しときっ!ってこってすヮ(笑



3889. 蠍の会&阪神タイガース残念会 ハゲ虎  2003/10/20 (月) 10:30
突然の乱入、失礼仕り候。
下記の通り概要が決定せり。
参加ご希望の方は下記のURLへレスされたし。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/6747/index.html

    記
【日時】平成15年11月11日(火)20時
【場所】京橋か心斎橋

天蠍宮総括機構
最高幹事
 大阪の青い巨星
高等幹事
 NA-SU
広報担当
 ハゲ虎



3888. Re: まちがい発見♪ hirokun  2003/10/16 (木) 22:20
>「20歳近く」やのぅて、以上ですやん(笑

近くって言うてますやん。以下でも以上でも近いことには違いない!

>・・・ダミアンの中間テストのお勉強に付き合って

ダミアン君、気の毒。
勉強しすぎちゃう?



3887. まちがい発見♪ こなつ [URL]  2003/10/16 (木) 04:37
オフ会リポートの中で
hirokunまた年ごまかしてる〜(^_^;)
(それとも○ケ?

最長老と美少年の年の差・・・
「20歳近く」やのぅて、以上ですやん(笑

・・・ダミアンの中間テストのお勉強に付き合って
こんな時間に起きてるシンデレラでしたァ・・・ほほほ^m^



3886. Re: ふっ・・・(-.-) hirokun  2003/10/15 (水) 23:47
>せっかくオフ会レポートでみんなエエ人みたいに書いてあげたのに・・・

これはすごい! 大作ですねぇ〜。
今日はもう眠たいから、明日、なんかツッコミ考えます。。。
明日も5時起き(眠)。



3885. Re^3: うわぁ hirokun  2003/10/15 (水) 23:44
>で、その時の体操服は白でアイロンかけるやつで、

地下足袋は知らんけど、これ、そうでした。
胸ポケットのところに校章縫い付けてた。。。

ちょうちんブルマは中学のとき。
小学校はブルマじゃなかったような。

そう、マジックは太いのはあったけど、そう言えば細いのはなかった。
おねぎさんも、今時の人ちゃいますね〜!!



3884. Re^3: うわぁ hirokun  2003/10/15 (水) 23:43
>考えられない1ゲキでした。

やっぱりフィクションかも。。。そんなん、ありえへんのんちゃうん!?



3883. Re: いやいや hirokun  2003/10/15 (水) 23:42
>京のぶぶ漬け

すぐきでぶぶ漬け、おいしおす。



3882. ふっ・・・(-.-) こなつ [URL]  2003/10/15 (水) 22:08
人がPCと格闘してるあいだに・・・
なんや言いたい放題ですねぇ〜(ーー;)

せっかくオフ会レポートでみんなエエ人みたいに書いてあげたのに・・・
もう一回書き直そかなぁ〜(-.-)ぼそっ

ぴてやんことあさみさん>
せやからぁ〜・・・それはうちの母親の戦時中の話やと・・・

おねぎさん>
そうですやんねぇ〜・・・

思うにhirokun、すでに○ケが始まっていると思われ・・・
(なんせ終電の時間も忘れてるぐらいですからねぇ〜ほっほ^m^



3881. Re^2: うわぁ おねぎ  2003/10/15 (水) 11:08
> こなつさんが運動会では地下足袋はいてたとおっしゃるもんですか

こなつさん>覚えてる覚えてる!

小2年まで履きました。←近所ではウチの学校だけ。
名前は、うちらは「すっぽん」と言ってました。運動会の時だけ、学校の購買部で売ってました。

地下足袋みたいに長くなくて、今で言うと、スニーカーのへりに隠れる高さの短いソックス…より もっと浅い。
上の端に白ゴムを縫い付けてあって、使い捨て(高くつく)
綱引きしたらもう一足要るようなヤツ。
色は白で、綿100%。ウチのほうのは底も防水じゃなくて破れるようなやつ。

でも走りやすかったですよ。今でも、あれにスパイクついてたら最強じゃないかなあ??
その年、もう、作る人がいなくて入荷しなくなったって聞きました。
次の年からヒモ結びのスニーカー(当時・運動靴)学校指定で「外・体育用」って買いました(なんか三本ラインの)。決め事の多いトコだったのか

でも、おんなじ学校のおんなじ学年でさえ、その話、覚えてないヤツもおる(ジロリ)

で、その時の体操服は白でアイロンかけるやつで、女子のブルマは綿のアイロンかける「ちょうちんブルマ」じゃないですか?…男子は何だったのだろう?もしやラグビーみたいなヒモ入りの白短パン?

そういえば、細いマジック(油性)が まだなくて(?)名札には「墨(小筆)」で書いてもらったような…  え?私だけ戦後まもなく?ってよく言われる。それ、どこや?とか。



3880. Re^2: うわぁ ぴてやんことあさみ [URL]  2003/10/15 (水) 05:23
> するめの話は、ズックのゴムが溶けるからするめを靴の裏に貼ったとかいう。。。
この話最高でしたよね。考えられない1ゲキでした。
”ドカーン”



3879. いやいや まんぼう [URL]  2003/10/14 (火) 23:25
ぶぶ漬け食べるて書いてあるから、言われる前に帰っといて良かったていうことですやん(笑)>京のぶぶ漬け



3878. Re^3: お疲れ様でした hirokun  2003/10/14 (火) 22:43
>やっぱり、早く帰っておいて正解でしたね(笑)

さずが、数学を教えてはるだけはある。正解が見えるんやね!



3877. Re: うわぁ hirokun  2003/10/14 (火) 22:43
>その場におらんとわからへんこともイッパイで

そう、参加しとったら笑いジワが増えてたと思いまっせ。

>って謎、もしや○化関係の?

いや。○化というか。
DDTとするめと地下足袋の話で(謎)
こなつさんが運動会では地下足袋はいてたとおっしゃるもんですから、運動靴組と地下足袋組に線引きされてしもて。。。
するめの話は、ズックのゴムが溶けるからするめを靴の裏に貼ったとかいう。。。
謎でしょー!!



3876. Re: オフ会て hirokun  2003/10/14 (火) 22:42
>とあるおネェさんから

デーモンのお姉さんですねー。

>日にちが決まり次第連絡を下さい。

今のところ、11月29日(土)の予定ですけど、どうでしょうか?
やっぱり12月にならな気分でぇへん?



3875. Re^2: ありがとうございました! hirokun  2003/10/14 (火) 22:41
>それと例の追加はしていますので。

はい。見ました。
キャッシュされた画面見て、200連発はどないなったんやろと心配してましたけど、更新したら見えました。



3874. Re^4: オフ会@関西は hirokun  2003/10/14 (火) 22:41
>忘年会は早めにしたほうがいいかもですね〜

デーモンのお姉さんとは11月の29日がええんちゃう?という話になってますが、どないでしょ?

>って意味わかりませんね(笑

意味わかりませんけど、それにしましょか?



3873. Re^2: お疲れ様でした まんぼう [URL]  2003/10/14 (火) 13:19
> >早めに帰って良かった(笑)
>
> ぶぶ漬けでも食べていかはったらよろしかったのに。。。

やっぱり、早く帰っておいて正解でしたね(笑)



3872. うわぁ おねぎ  2003/10/14 (火) 09:09
すごい盛り上がりようですねえ!?

その場におらんとわからへんこともイッパイで・・・こなつさんの
>あないにハッキリ線引きされるとは・・・(-_-;)ふぅ
って謎、もしや○化関係の?(それしかないような)

URL貼ってあったやつも濃い〜〜ですねえ。そんな店、あり?
もう、読みふけってしまいましたわ、立場変われば色々有るのか!
(戻って)浅い皿には何が入ってたんやろ??
いやもう、この話題は終わってるか、すいません



3871. オフ会て 文さん [URL]  2003/10/14 (火) 01:13
忘年会かぁ。

とあるおネェさんから「でてきぃ〜や」とお誘いを受けました。
日にちが決まり次第連絡を下さい。
出来るだけあけます(^^)

いやぁ〜やっぱしこんな楽しいメンバーと騒げる機会てないやん?

・・・てなわけで。

はぁ〜〜〜関西オフも行きたかったぁ(淋)



3870. Re: ありがとうございました! ぴてやんことあさみ [URL]  2003/10/13 (月) 23:54
昨日お土産を一気にいただきました。
「これやこの味や」って懐かしかったです。
ありがとうございました。

それと例の追加はしていますので。



3869. Re^3: オフ会@関西は ひろくん  2003/10/13 (月) 23:40
> ダブルヒロクンズで連合軍作らな、対抗でけきませーん。

忘年会は早めにしたほうがいいかもですね〜
いいところはすぐに満席でしょうし...
あ、うちの近所に純和風っぽい内装の本格カレー料理店ありますけど...
って意味わかりませんね(笑



3868. Re^2: オフ会@関西は ひろくん  2003/10/13 (月) 23:38
>  あ〜ん♪ ひろくんさん♪
> 忘年会オフにも来さらして下さいね〜ン♪
>  グヒャヒャヒャヒャ〜(デーモン風)

「あ〜ん♪」って...誰かと思いましたがな。
デーモン風の笑い声より「来さらして」ってセリフがNA-SUさん「らしい」ですな(汗



3867. Re^3: 書かれてますよ hirokun  2003/10/13 (月) 22:00
>久々にキレてましたよ(笑

まぁまぁ、そうお怒りにならんと。
次回のオフ会の計画でもたてましょ。
こんどはもうちょと早い時間にしてダミアン君もぜひご一緒に。

キレると言うたら、ぼくの場合、車を運転しているときに、例えば登坂車線からびゅーっと追い越されたとき、キレます。
しょーもないことでキレるなって思うでしょ!?



3866. Re^2: オフ会@関西は hirokun  2003/10/13 (月) 21:59
>忘年会オフにも来さらして下さいね〜ン♪

ダブルヒロクンズで連合軍作らな、対抗でけきませーん。



3865. Re^2: 書かれてますよ hirokun  2003/10/13 (月) 21:59
>行く前にインド料理なんか行ったのがまずかったですね。

インド料理がまずかったように聞こえますやん。
あれ、うまかったですー。
ただ、アブラ分が多いのはどうも。。。
かといって、お茶漬けでオフはでけへんし。。。



3864. Re: オフ会@関西は hirokun  2003/10/13 (月) 21:57
>あ、しもた。NA-SUさんとこに貼っといた方がよかったかな(笑

そらNA-SUさんとこに貼っとくべきでしょー。
NA-SUさんから邪気が送られてくる前に、先手打ってオフ会の写真ケータイから送ったら、神棚の写真やとか言うてケッタイなオレンジのウサギの写真送ってきよりました。



3863. Re: 書かれてますよ hirokun  2003/10/13 (月) 21:57
他言無用でしゅ。って書いてあるのにバラしたらあきませんやん!



3862. Re: お疲れ様でした hirokun  2003/10/13 (月) 21:56
>早めに帰って良かった(笑)

ぶぶ漬けでも食べていかはったらよろしかったのに。。。
なんやねんJR西。終電早すぎ!



3861. Re: ふぅ、ふぅ言いながら・・・ hirokun  2003/10/13 (月) 21:56
>なんや同窓会みたいで楽しかったですヮ♪

ほんま、そうですねー。
でも、そう思もたんはぼくらだけで、TACぼんは同窓会やとは思もわなかったでしょー。

>100歳まで生きてやるぅ〜っ!

たぶん、だいじょーぶやと思いますです。



3860. Re: オフ会、いいな〜 hirokun  2003/10/13 (月) 21:55
>ゴールデンウィーク以来関西に帰ってません・・(;;)

たまには関西に帰って生の関西弁を聞かなあきません。
今回のオフで自分の東京弁感染状況がよぉわかりました。

>金箔のおせんべい??

なんかで聞いたような気ぃがするだけで、間違いかも。



3859. Re: すみません。 hirokun  2003/10/13 (月) 21:54
> 次お会いするときは何かお土産もって行きます。

いやいや、そんな気ぃつこてもらわんでも。
正規軍に入ってもらえればいいです。

TACさん、最終に間にあわなくて気の毒〜、とか言うてましたけど、まさか自分が帰る電車もなくなってたとは思ってもみませんでした。
二人のタクシー代合わせたら、カラオケどころかステージに立って歌い放題やったかも。。。



3858. Re^2: ありがとうございました。 hirokun  2003/10/13 (月) 21:52
>  あれ?あさみさん、珍しく帰るの早いやん(笑)!

そう、次の日運動会やとか言うて、どうせ筋肉痛になるんやったら、もっともっとアルコール消毒しとかなあかんかったやん。




3857. Re: ありがとうございました。 hirokun  2003/10/13 (月) 21:51
>hirokunさんとこなつ師匠はやっぱり濃い〜〜い人でした。

それはあさみさんでしょー。
懐かし物100連発なんて、よぉ覚えてはりますねー。
絶対、年ごまかしてる。干支は何やねん?干支は。。。言うてみぃ?



3856. ありがとうございました! hirokun  2003/10/13 (月) 21:50
オフ会に参加していただいた皆様。
今、神戸から戻りました。
東京はえらい雨が降ったとかで、飛行機が遅れました。
なんや、新幹線のほうが早かったやん。



3855. Re^2: 書かれてますよ こなつ [URL]  2003/10/13 (月) 09:25
> あいたた!

ちっともいたくないですよ(笑
痛いのはあのお店ですヮ。
(多分、ご本人でしょコレ・・・hirokun解析でチェックしたらすぐ分かるやろけどネ

お出迎えのご挨拶も無し。
ツキダシをデンと最初から並べてある。
おまけに浅い皿に盛ってるもんやから汁がだらりとテーブルに・・・汚ちゃなぁ〜(この時点で何も注文する気は無くなりました。
そして極めつけはあの愛想もクソもない態度。。。
何か勘違いしてますョ・・・あの方(笑

正直、hirokunの顔がなかったら久々にキレてましたよ(笑
あんなお店がまかり通ってるやなんてミナミも落ちたもんです。

HPにオフ会の話をすぐに載せようと思ったのですが
どうこの店の事を書くか正直悩んでしまってました・・・

でもこれで好きに書けますヮ♪ありがとさんデス♪
(うん♪NA−SU風で決めてやる!






3854. Re: オフ会@関西は NA-SU [URL]  2003/10/13 (月) 01:10
> あ、しもた。NA-SUさんとこに貼っといた方がよかったかな(笑

 あ〜ん♪ ひろくんさん♪
忘年会オフにも来さらして下さいね〜ン♪
 グヒャヒャヒャヒャ〜(デーモン風)



3853. Re: 書かれてますよ TAC [URL]  2003/10/13 (月) 00:38
> http://www.e-kichi.com/ura.htm

あいたた!

行く前にインド料理なんか行ったのがまずかったですね。
「軽く」済ませるつもりが本格的に食べてしまいました。。。



3852. オフ会@関西は ひろくん  2003/10/13 (月) 00:06
楽しかった様子ですね〜
また、詳しいレポートを希望します。

そろそろ阪神ムーブメント?は落ち着いたのでしょうか。
来週は日本シリーズ...DoCoMoまで便乗してます。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/keitai/505i/p505i/p505i_h.html

あ、しもた。NA-SUさんとこに貼っといた方がよかったかな(笑



3851. 書かれてますよ 忠告  2003/10/12 (日) 23:27
http://www.e-kichi.com/ura.htm



3850. お疲れ様でした まんぼう [URL]  2003/10/12 (日) 11:01
終電、間に合わなかったんですね。
早めに帰って良かった(笑)

とても楽しかったです。
みなさん、ありがとうございました(^^)



3849. ふぅ、ふぅ言いながら・・・ こなつ [URL]  2003/10/12 (日) 09:14
大阪駅までダッシュしたけど終電に間に合いませんでしたね(笑

時刻表をチェックしてたのに乗り遅れるところはさすがです♪

なんや同窓会みたいで楽しかったですヮ♪
ありがとうございました。(笑いすぎてシワ増えましたがナ
けど、あないにハッキリ線引きされるとは・・・(-_-;)ふぅ

100歳まで生きてやるぅ〜っ!



3848. ケータイからです。 hirokun  2003/10/12 (日) 06:27
みなさんどうもありがとうございましたー。最終に乗り遅れて神戸までタクシーで帰りました。時刻表チェックしてたのに。。。東京に帰ってからゆっくりレス書きます。



3847. オフ会、いいな〜 みい  2003/10/12 (日) 02:57
オフ会ですか〜。いいな〜。
ゴールデンウィーク以来関西に帰ってません・・(;;)

hirokunさん、
金箔のおせんべい??
さあ〜、どうなんだろ、今度調べておきます(^^;。 



3846. すみません。 TAC [URL]  2003/10/12 (日) 01:24
そういえば、結局最後のカラオケ代払ってませんでしたね。
すみません。

次お会いするときは何かお土産もって行きます。

hirokunさんは想像通りの良い方でした。鉄ちゃんに悪い人はいませんよね(笑)



3845. Re: ありがとうございました。 NA-SU [URL]  2003/10/12 (日) 00:12
楽しそうやったねー。
 あれ?あさみさん、珍しく帰るの早いやん(笑)!



3844. ありがとうございました。 ぴてやんことあさみ [URL]  2003/10/12 (日) 00:06
と〜〜ても楽しいオフでした。
hirokunさんとこなつ師匠はやっぱり濃い〜〜い人でした。
またオフが有りましたら連絡していただければこれ幸です。
それでは

PS:お土産まで。感謝感激あめあられです。ありがとうございます。



3843. Re: 明日ですね hirokun  2003/10/10 (金) 23:36
>黒の革ジャケットでも着ていこうかと思ってるんですけど

ぼくも革のジャケット着て行こうと思ってます。
こっちは朝晩寒いからちょうとええねんけど、大阪のほうがちょっと気温高いですよねー。

>いっそ、タキシードでも着ていきますか?(笑)

バラの花をお忘れなく!



3842. Re: おしらせm(__)m hirokun  2003/10/10 (金) 23:35
> 再開したら、またお知らせしますm(__)m

リニューアル楽しみにしてます!!
ウチももーちょっとカッコよくしたいねんけどなぁ。。。

ちちゅさん。ぶうぴさん。忘年会オフやりましょうねー!!



3840. Re: 調べてみました♪ hirokun  2003/10/10 (金) 23:32
>これらの漢字は、なんと2500年前から中国にあるそうです。

へぇ〜!×50
さすが4000年の歴史のある国ですよねー。

>ポン菓子みたいなもんやねぇ〜

うんうん。お米持って行ったねー。

>以上、明日がと〜ても楽しみな大阪の妹より♪

今日は部の懇親会があって、さっき帰ってきたところです。
明日は7時の飛行機に乗るから、4時過ぎに家を出な間に合わへん。
睡眠不足じゃぁ〜。



3839. Re^3: 地震 hirokun  2003/10/10 (金) 23:31
>気分としては「伊達巻き巻き」ですわ

確かに!

>ギャー、唐揚げがこげそう、また来ます

アブナイなぁ!
火ぃを止めてから、ゆっくり来て下さい。HPは逃げませんから!



3838. Re: 押し寿司、金沢にもあります hirokun  2003/10/10 (金) 23:31
>こちら金沢ですが、海鮮ものが豊富だからか、

ほんと、海鮮のもがおいしそうですねー。
金沢っていうと金箔が有名ですよね。
金箔のせんべいまであるて聞いたことがありますけど、ほんま?



3837. Re: おしらせm(__)m ぶうぴ  2003/10/10 (金) 23:16
> お久しぶりです^^
> 再開したら、またお知らせしますm(__)m

お久しぶりでーす!ちちゅさんっ。お元気ですか?
楽しみにしてますねっ♪



3836. 明日ですね まんぼう [URL]  2003/10/10 (金) 23:03
なんとか、期待に添えるよう、ヤ○ザっぽい姿で行こうかと思ってます(笑)
とりあえず、黒の革ジャケットでも着ていこうかと思ってるんですけど、暑かったら嫌やしねぇ。
ま、出かけてから、hirokunにメールして伝えておきます。

ただ、hirokunの容貌を聞くと、二人が揃うと、色んな店で拒否されてしまうかも(笑)
いっそ、タキシードでも着ていきますか?(笑)



3835. おしらせm(__)m ちちゅ  2003/10/10 (金) 20:45
お久しぶりです^^

私の管理しているHP「Chi Chu's Wold.」ですが、
リニューアルのため、一時休止することになしました。
再開したら、またお知らせしますm(__)m



3834. 調べてみました♪ こなつ [URL]  2003/10/10 (金) 18:16
「鮨」のつくりの「旨」には熟成させると言う意味があり
「鮓」の「乍」にはものを薄く剥ぐと言う意味があるそうです。
これらの漢字は、なんと2500年前から中国にあるそうです。

日本にこれらの漢字が登場するのは718年頃で今で言う「なれずし」や「フナずし」のようなものだったらしいですヮ。
それが段々進化して関西の箱寿司のような形に・・・

で、江戸前の握りずしが登場したのが1804年〜1830年頃やそうで(握り飯の上に具を載せた感じのもの
箱寿司より簡単に技術要らずでつくれるので流行ったそうですが関西風のものと区別する為「江戸前」と名付けたようですねぇ〜・・・

それが全国に広まったのは戦後で、震災で家を失くしたすし職人さんたちが故郷に帰ってお商売を始めたからやそうです。

ちなみになんで一人前が10個かと言うと
食糧事情の悪い頃、米一合で10個のすしと交換する委託販売をしていた名残やそうですヮ。(ポン菓子みたいなもんやねぇ〜

以上、明日がと〜ても楽しみな大阪の妹より♪



3833. Re^2: 地震 おねぎ  2003/10/10 (金) 08:02
> 文字通り伊達巻寿司とちゃいますか?なんか他に言い方あったような気ぃもしますけど。

気分としては「伊達巻き巻き」ですわ

ギャー、唐揚げがこげそう、また来ます



3832. Re: 地震 おねぎ  2003/10/10 (金) 07:59
> 揺れで目が覚めて「(震度)2か3やな
> でも、いつも、震度の発表が思ったとうりやと妙にうれしい(って、はずれるわけないんやろけど)。

震度1か2だったみたいです。
おもいっきりハズレてるやん(汗)



3831. 押し寿司、金沢にもあります みい  2003/10/10 (金) 06:58
こちら金沢ですが、海鮮ものが豊富だからか、
いろんな押し寿司があります。
味もわりと薄いし、食に関しては関西圏に入るようですね。
新潟になると完全に関東圏になり、
富山も真ん中あたりで分かれるようです。



3830. Re^4: 謎なもの hirokun  2003/10/09 (木) 22:07
> 確か「盛り込み」という名前で存在してると思いますけど、間違うてたらゴメン

そう。あゆさんのサイトにそう書いてあったけど、「盛り込み」って見たことないです。
まぁ、寿司屋は最近、回るやつしか行ってないからかもわからんけど。。。



3829. Re^2: 地震 hirokun  2003/10/09 (木) 22:05
>大阪寿司はこちらに丁寧な作り方が紹介されています。

「盛り合わせ」に入ってる押し寿司で、上にエビと玉子が半分ずつ乗ってるやつ。
なんで半分ずつなんやろ?

「盛り合わせ」に入ってる巻き寿司。東京では巻き寿司といわずにのり巻きといいます。
呼び方が変わるだけで、なんかうまそうには感じひんねん。



3828. Re: 地震 hirokun  2003/10/09 (木) 22:04
>ゆうべ地震があったでしょ。

こっちでニュースやってたかなぁ。。。知らんかった。

>なんか大地震になれへんかと ちょっと怖いですゎ…

特に東京の都心に通ってるときに大地震が起きたら、もう逃げるとこない。

>あれ(寿司)の名前は、

文字通り伊達巻寿司とちゃいますか?なんか他に言い方あったような気ぃもしますけど。

>鮨と鮓のちがいはなんでした

江戸前寿司は鮨でしょうね。
鮓は鮒ずしみたいな「なれずし」を言うんと違いますやろか。
東京に「鮓屋」の看板をあげている店はないそうですが、大阪には「鮓屋」も「鮨屋」もあるそうです。

>学校(親のほう)の行事の手伝いで毎日バタバタしてます。

ゆうさん、このごろ見えませんね。
今が勝負なんやろねー。バタバタしてるんかなぁ。。。

>きっと、そうや。

たぶん、そうや。



3827. Re^3: 謎なもの あゆ  2003/10/09 (木) 22:03
こんばんは〜

> 関西には「盛り合わせ」っていうのがありますやん。
> あれ、東京にはないみたいやねんけど、なんでやろねー。

確か「盛り込み」という名前で存在してると思いますけど、間違うてたらゴメン



3826. Re: 地震 こなつ [URL]  2003/10/09 (木) 10:05
お久しぶりですおねぎさん。
そうですね・・・我が家でもどんっと下から突き上げましたヮ。
あまり揺れは感じませんでしたがやっぱり怖いですよねぇ〜(-.-)

大阪寿司はこちらに丁寧な作り方が紹介されています。

http://www.kuidaore-osaka.com/2top/deep/04_ana/0006.html

ここまで来ると芸術やなぁ〜と思てしまいますヮ。。。




3825. 地震 おねぎ  2003/10/09 (木) 08:55
ゆうべ地震があったでしょ。はやばやと下の子と寝てましたけど、揺れで目が覚めて「(震度)2か3やな…」。そのあと朝方にも2回ほど揺れたと思ったけど、そっちは夢だったのか?

なんか大地震になれへんかと ちょっと怖いですゎ…
でも、いつも、震度の発表が思ったとうりやと妙にうれしい(って、はずれるわけないんやろけど)。

「押し寿司」て回転寿司にない感じで、食べる機会が少ないのかも。
「バッテラ」のほかに「穴子の押し寿司」、おいしいですね?
それから実際は松花堂みたいな 上品な大きさのしか縁ないけど「えびの押し寿司」とか「小鯛のささ漬け」みたいなんの押し寿司

家では「ツナの押し寿司もどき」って雑誌にのってたやつ作るけど、一部の家族に不評(怒)

「盛り合わせ」といえば、あの、必ず見本にある「伊達巻みたいなんでカバーしてある太い巻き寿司みたいなん」が子どもの頃、メチャおいしそうなんやけど、実際は毎度裏切られがち。っていうのがそれらしい感じ(どんなんや)

あれ(寿司)の名前は、やっぱり、こなつさんに聞けば わかるんやろか?
hirokunさん、鮨と鮓のちがいはなんでした?ごはんのどうのこうの?

で、ここんとこ、学校(親のほう)の行事の手伝いで毎日バタバタしてます。11日は無理かなあ。「管理人にメール」ってすればいいんでしょうか…きっと、そうや。



3824. Re: 田舎=親の実家というのはあります hirokun  2003/10/07 (火) 23:20
>「帰るわ!」て言うてやります。

強いね。

>関西弁以外は正確にしゃべれない、というのが実情です(笑)。

東京弁が聞いて理解できたらそれでいいです。
ぼくは東京弁が感染しているとは言え、普段は関西弁で押しとおしているつもりですけど、例えば牡蠣と柿、みたいなのはしょーもない間違いされても困るんで、東京アクセントで言うこともあります。
苦労するなぁ。。。



3823. Re^2: 謎なもの hirokun  2003/10/07 (火) 23:19
>「箱寿司」とか「押し寿司」とか呼ばれているヤツのことでは・・・

バッテラはうまい。

関西には「盛り合わせ」っていうのがありますやん。
あれ、東京にはないみたいやねんけど、なんでやろねー。



3822. Re: 田舎に帰る? hirokun  2003/10/07 (火) 23:18
>田舎=おじいちゃんおばあちゃんのうち、ですね。

ぼくの母親の実家は西宮で、西宮に行くことをそういえば田舎に行くと言ってました。
夏休みに西宮に行くことが楽しみやってんけど、今では神戸から西宮に行く何倍もの距離を通勤してる。。。

>遷都してもおっけー。

そうすると、また他の都市を破壊することになるやん。
税金の無駄使い反対。

>熊本(もろ路面電車とお城!)もいいですよぉ。

そういえば、東京にも大阪にもお城と路面電車がありましたねー。
神戸と横浜にはお城はない。
(神戸には花隈城跡というのがありますけど、あんなんお城とちゃう)



3821. Re^3: 久しぶりです。 hirokun  2003/10/07 (火) 23:18
>先輩や上司に聞かれる事が多いんで、“反抗はせず否定はする”

だったら「はい、大阪に帰りますけど」のように最後に「けど」を付けるとよい!
反抗はしないけど反論をしているようすがうかがえます。

>auからdocomoに送るには、

書いててなんか違和感があると思もたら、auって小文字やってんね。



3820. Re: 謎なもの hirokun  2003/10/07 (火) 23:17
>何が違うん?

東京は鮨
大阪は鮓

もっと謎?



3819. 田舎=親の実家というのはあります みい  2003/10/07 (火) 17:01
>嫁はんに「そんなに関西がいいんなら、関西にかえれば」と言われています。

私もダンナさんに言われてます(^^;。
「帰るわ!」て言うてやります。

>ここは「いいえ、大阪に帰ります!」って言うのが正しい!!

この反骨精神もええなあ♪

浜っ小僧さん、
確かに「田舎」=親の実家、おじいちゃんおばあちゃんのいるとこ、
というのもありますね。

>ウチの会社でも関西人は多いみたいですけど、
>あえて関西弁でしゃべってる人は少数派です。
標準語をしゃべろうとしても、
どうしてもイントネーションが関西弁になってしまう。
めんどくさいので、無理に標準語をしゃべるのはやめました。
なので、私の場合あえて関西弁でしゃべろうとしなくても
関西弁以外は正確にしゃべれない、というのが実情です(笑)。



3818. Re: 謎なもの こなつ [URL]  2003/10/07 (火) 08:56
> 「大阪寿司」
>
> ・・・・・なにが大阪やねん?何が違うん?

「箱寿司」とか「押し寿司」とか呼ばれているヤツのことでは・・・?

手ぇで握るんやなくて木型に入れて作る関西独特のお寿司ありますやんかぁ〜四角いお寿司♪
(私はにぎりよりこっちの方が好きなんやけど・・・



3817. 路面電車&お城情報 浜っ小僧  2003/10/07 (火) 01:56
> 路面電車がはしってて、お城があるような都市、例えば岡山とか松山とか思い浮かべます。

 熊本(もろ路面電車とお城!)もいいですよぉ。



3816. 田舎に帰る? 浜っ小僧  2003/10/07 (火) 01:51
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん。(ばき)

物心ついたころから横浜に住んでおります。= 浜っ子。
地方都市って人工的に作ったというイメージがあるので、
もともと観光地とか、もともと都市だったところは
”イメージちがうなぁ”って思います。
なので、大阪と京都は、ぜったい地方都市とは思いませんけど、
これって年代とか歴史好きか、とかも関係有るかもしれませんね。
横浜が地方都市って言われてもしょうがないなぁ、とは思うけど、
社会科の教科書だけの話にしてほしいかも。

ちなみに、前にも書いたかもしれませんが、父の実家は深川(江戸っ子でぃ)、
母の実家は新宿なので、両方とも横浜(それもバス停まで山を上って下って
徒歩10分...)より都会ですが、夏休みは "田舎に遊びに行く。"って
言ってました。田舎=おじいちゃんおばあちゃんのうち、ですね。
違和感ありあり(^-^; でした。 でも、他に言い方がないし。

それからおまけ。
 月刊フラワーズって雑誌に新撰組のまんがが載ってるんですけど、
 今月号は、京女と原田さんの恋愛物で、女の子のセリフが笑えます。
 ”ここは、京(みやこ)や。江戸なんてド田舎と一緒にせんといて!”
 幕府が何年有っても、江戸はド田舎なのね♪

さらにおまけ。
 東京って、首都になってしまったばかりに壊されまくっている気がするので、
 もういい加減に勘弁して欲しい今日この頃なのでした。(T-T)
 遷都してもおっけー。



3815. Re^2: 久しぶりです。 NA-SU [URL]  2003/10/07 (火) 01:49
> ここは「いいえ、大阪に帰ります!」って言うのが正しい!!
> 「いいえ」のかわりに「ちゃう」でも正解。

 そうなんですよぉ〜!本心はそうなんですけど、
先輩や上司に聞かれる事が多いんで、“反抗はせず否定はする”
 という形で↑これ使ってます(笑)。

> i-shotってAUにでも送れるんやったけ?

たしかおまじないがいると思います。
 auからdocomoに送るには、アドレスを若干変えて送らな送られへんので、逆も然りかと。。。



3814. 謎なもの 文さん  2003/10/07 (火) 01:18
今日、何気なく折り込み広告を見ていた。

目に留まった一つの文字。

「大阪寿司」

・・・・・なにが大阪やねん?何が違うん?



3813. Re: 久しぶりです。 hirokun  2003/10/06 (月) 23:31
>「はい、大阪に帰ります!」といちいち言い換えて返事します(笑)。

ここは「いいえ、大阪に帰ります!」って言うのが正しい!!
「いいえ」のかわりに「ちゃう」でも正解。

>オフ会、参加したいよぉ〜!!

邪気送ってくれたら、お返しにi-shotで写真送ります。
i-shotってAUにでも送れるんやったけ?
写真のファイルを直接送るんとちゃうから多分大丈夫やね。



3812. Re^2: オフ会。 hirokun  2003/10/06 (月) 23:31
>11日嫁さんからOKをもらいました。

なんと理解のある奥様でしょう。
あさみさん、2週連続でしょー。

>「じっくり+ゆっくり」説明します。

お任せしますー。



3811. Re^3: 「さん」付けについて hirokun  2003/10/06 (月) 23:30
>ちなみに私の会社では「関西人の会」なるものがあり

ウチの会社でも関西人は多いみたいですけど、あえて関西弁でしゃべってる人は少数派です。
そんな中で孤軍奮闘してます。

>東京に住んでると、やっぱり関西は「地方都市」扱いされてるのを感じます。

そうですね。ニュースも東京中心のものばかりで。
でも最近はインターネットで関西のニュースが見れますから、便利になったものです。
ぼくは、神戸新聞のサイトをブックマークしてて、毎日チェックしてます。



3810. Re: みなさん、コメントありがとうございます hirokun  2003/10/06 (月) 23:30
>心のどこかにあったからなんでしょうね。

ぼくは、心のどこか、というよりもいつも前面に出しますから、嫁はんに「そんなに関西がいいんなら、関西にかえれば」と言われています。
(オイダサレテナルモノカ)



3809. Re^3: オフ会。 hirokun  2003/10/06 (月) 23:29
>この中やったら地下の「サガン」がおすすめかなぁ〜。。。

お。ここもなかなかよさそうですねー。
11日は朝一の飛行機で帰ることにしました(特割で新幹線より安い。夜行バスはもっと安いけど、ちょっと疲れるんで。。。)。時間はたっぷりあると思うんで早めに行ってあっちこっち探検してこようかなぁ。。。



3808. Re^2: オフ会。 hirokun  2003/10/06 (月) 23:28
>梅田も、JRしか知らないんで、阪神の方はわかるかなぁ(笑)

なんしか地下にもぐればええんです。

>その地方の人は反発するんかなぁ?(^^;;

ぼくは地方都市という言葉の響き、好きですけどねぇ。
路面電車がはしってて、お城があるような都市、例えば岡山とか松山とか思い浮かべます。



3807. Re^2: オフ会。 hirokun  2003/10/06 (月) 23:27
実はマルビルって行ったことないんですわ。(大阪人ちゃうもん。神戸人やもん)
えぇとこいっぱいありそうですね。

>電車が見えるところの改札ですよね。

そう。電車を眺めながら楽しいひとときを過ごしましょう。



3806. 久しぶりです。 NA-SU [URL]  2003/10/06 (月) 22:21
私は「田舎に帰るの?」と聞かれたら
「はい、大阪に帰ります!」といちいち言い換えて返事します(笑)。
地元=田舎の人が多いからしゃあないかも知れんし、
その人らにとっては、大阪=故郷=田舎でいいじゃん!
と思ってるかも知れませんが、ここはあえてアピールしますね。

 オフ会、参加したいよぉ〜!!



3805. Re: オフ会。 ぴてやん(あさみ) [URL]  2003/10/06 (月) 21:55
11日嫁さんからOKをもらいました。
ぜひとも参加してこなつ師匠に分かってもらうまで
「じっくり+ゆっくり」説明します。
へたな絵も描きます。(これはウソです)
でも12日は長男の運動会ですのでおおおお手柔らかに・・・



3804. Re^2: 「さん」付けについて ぎんしゅ  2003/10/06 (月) 16:44
> いらっしゃいませ。ぎんしぃさん。
>
おじゃましてます。
私のうち間違いで「ぎんしぃ」になっていますが、ハンドルネームは「ぎんしゅ」
でお願いします(^^;;
ちなみに、堺生まれの河内育ちでございます。


> 最近、関西弁を聞くことはあっても関西弁で会話をする機会がありません。
> (そやから、関西オフ会がちょっと楽しみ♪)

ええですなぁ〜 関西弁をおもいっきり話してみたいもんですわ。
ちなみに私の会社では「関西人の会」なるものがあり、関西弁の保護に力を
いれてはいるんですけど・・・。


> これ、難しいですね。
> 「天神さん」って神さんを指しているのか、お祭りそのものを指しているのか。

そうですねー 「天神さん」に関しては難しいですね。
これも関西特有の(?)同音でいろいろ表現してしまう技ですかね。

7月になると大阪ではこんな会話がでます。
「そろそろ 天神さんの時期やねぇ〜」
「ホンマやなぁ〜 夏本番や」

でも「天神さんに参ってきた」ともいいますよねー(これは「権現さん」と同じ)
「えべっさん」も祭りも神さんのことも意味してますしねぇ。

前後の文やその時期などで判断するんとちゃいますかね?

> 祭の場合は、たぶんメジャーな祭の場合のときに限って「さん」づけにするんと違いますやろか?

なるほど 納得です。


さて、地方都市論についてですが・・・
東京に住んでると、やっぱり関西は「地方都市」扱いされてるのを感じます。
関西におったときは自分が「地方都市に住んでる」とは感じなかったんです
けどね。

「中央」の反対語が「地方」ならば、現在、政府組織が集中する「東京」が「中央」
であり、それ以外は「地方」という扱いになるんでしょうか?

だからって揶揄される覚えはないんですけどねぇ。



3803. みなさん、コメントありがとうございます みい  2003/10/06 (月) 06:46
地方都市のことについて、
いろいろコメントいただいてありがとうございます。
それを言われてショックだったのは、
hirokunさんやshishowさんのおっしゃるように
文化や歴史に関してはこちらが一番由緒ある所だという自負が
心のどこかにあったからなんでしょうね。
私の感覚は、まんぼうさんに近くて

>僕の感覚やと、金沢とか高松、広島なんかが地方都市なんやけど

というのと同じような感じですね。

みなさん、関西の方みたいですから、
江戸っ子東京っ子ハマっ子さんたちの意見もきいてみたいですね。



3802. Re^2: オフ会。 こなつ [URL]  2003/10/06 (月) 01:42
> ん〜実はあんまり詳しくないですが、マルビルの地下とかどうですか?
> http://www.gnavi.co.jp/marubiru/shop.htm

この中やったら地下の「サガン」がおすすめかなぁ〜。。。

まじめな主婦やから昼間のランチしか行ったことないけど
ゆったりとして落ち着いた雰囲気で、従業員の態度もいい感じですヮ・・・値段もお手頃やしネ♪



3801. 地方都市 まんぼう [URL]  2003/10/05 (日) 23:26
個人的には、首都圏以外というより、四大都市圏以外の都市を地方都市ていうような気がするけど・・・。

いや、まぁ、別にえーんやけど、地方都市ていうて、大阪や名古屋が浮かぶんかなぁ?ていうのが素朴な疑問。

僕の感覚やと、金沢とか高松、広島なんかが地方都市なんやけど>これはこれで、その地方の人は反発するんかなぁ?(^^;;

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る