3800. Re: オフ会。 まんぼう [URL]  2003/10/05 (日) 23:16
> 1週間前になってしまいました。「東京弁は感染るんです」関西オフ会。
> 10月11日。
> 集合場所は阪神梅田改札口、向かって一番右の自動改札付近。
> 集合時間 18:00 
> でよろしいでしょうか。

ほいほい、了解です。
僕は、大阪の方は全然知らないんで、お店とかはお任せします(笑)

梅田も、JRしか知らないんで、阪神の方はわかるかなぁ(笑)
とりあえず、阪神デパート目指してさまよいます。

では、お会いできるのを、楽しみにお待ちしていますね。



3799. Re: オフ会。 TAC [URL]  2003/10/05 (日) 23:16
> 10月11日。
> 集合場所は阪神梅田改札口、向かって一番右の自動改札付近。
> 集合時間 18:00 
> でよろしいでしょうか。

了解です。
電車が見えるところの改札ですよね。

> で、肝心の会場はどこか決めてませんけど、人数4〜5名というところなんで、どこでも大丈夫でしょー。(こなつさんとかTACさんとか詳しそうですから)

ん〜実はあんまり詳しくないですが、マルビルの地下とかどうですか?
http://www.gnavi.co.jp/marubiru/shop.htm



3798. Re^2: 関西弁が中途半端 hirokun  2003/10/05 (日) 19:34
>東京は関東の中心だから、あんまり関係ない気がする。

うまく表現できませんけど、関西人にとって東京は何か目の上のタンコブみたいな。。。
新参者のくせに大きな顔して。。。という気持ちが多分少なからず関西人にはあるんでしょう。
新参者とはいっても今年で江戸は開府400年。京都に比べたら1/3ですけどね。



3797. Re: 関西弁が中途半端 hirokun  2003/10/05 (日) 19:34
>「ああ、そうや、こういう言い方もあったんや。」

確かに、そういうことよくありますね。
上方落語なんか聞いてると、関西弁というのはなんと語彙が豊富なんやろと思いますね。
それに比べて最近のテレビから聞こえてくるお笑い関西弁の貧弱なこと。

>すごくショックを受けたことがあったんです。

日本の首都は東京やから東京以外は地方でしょうけど、日本文化の中心は京都やと思もてますから、ショックは受けません。
ただ、帰省するとき「田舎に帰るのか」とか言われるとちょっとムッとしますけどね。

>東京以外は地方なんでしょうね。

関東の天気予報では「東京地方」という区分があります。
多摩とか八丈島とか三宅島とか小笠原なんかも東京都ですもんね。



3796. Re: 関西弁が中途半端 shishow [URL]  2003/10/05 (日) 13:24
> ところで京都、大阪、神戸のみなさん、
> みなさんは自分の所を”地方”だと思ってますか?
> というのは、以前生まれも育ちも東京の人に、京都で、
> 「こういう地方都市はねえ・・・」と言われて
> すごくショックを受けたことがあったんです。

 はあ。その人は歴史を知らないんですね。東京は東の京なのに。
 私は関西の中心は大阪と京都と神戸だと思っているので、自分が育った加古川が地方で、その中心が神戸だと思っています。で、そのまた中心が京阪神。
 東京は関東の中心だから、あんまり関係ない気がする。



3795. 関西弁が中途半端 みい  2003/10/05 (日) 11:24
関西弁が中途半端っていう感覚、わかります。
地方在住の京都人ですが、まわりが何弁でしゃべってても
しっかり関西弁を使っているところは関西人してます。
でも、知らない間にだんだんと語彙が少なくなっているような気がするんです。
時々帰省して、京都弁の友達としゃべると、
「ああ、そうや、こういう言い方もあったんや。」
と気が付きます。悲しいことです。

ところで京都、大阪、神戸のみなさん、
みなさんは自分の所を”地方”だと思ってますか?
というのは、以前生まれも育ちも東京の人に、京都で、
「こういう地方都市はねえ・・・」と言われて
すごくショックを受けたことがあったんです。
京都って地方都市だったの・・・!?と思いました。
よく考えれば、確かに厳密に言うと、いや、言わなくても、
東京以外は地方なんでしょうね。
でも、そんなふうに思ったことがなかったので・・・。
あれはショックだったなあ。



3794. オフ会。 hirokun  2003/10/05 (日) 10:47
1週間前になってしまいました。「東京弁は感染るんです」関西オフ会。
10月11日。
集合場所は阪神梅田改札口、向かって一番右の自動改札付近。
集合時間 18:00 
でよろしいでしょうか。
で、肝心の会場はどこか決めてませんけど、人数4〜5名というところなんで、どこでも大丈夫でしょー。(こなつさんとかTACさんとか詳しそうですから)
2次会は「ワイン茶屋 きっちゃん」に行きたいと思ってますが、
↓ ということなので、当日電話を入れたいと思います。
http://www.e-kichi.com/cgi-bin/light/light.cgi のNo.〔780〕

参加していただける方には別途、私のケータイのアドレスを連絡しますのでよろしく!



3793. Re^3: はぁ〜・・・ hirokun  2003/10/04 (土) 19:24
>以上、日常生活においての使用例でした。

な〜るほど。「ずんべらぼん」の使い方よーわかりましたわ。
そやけど、善良なサラリーマンは使うところがありません。

「ここだけの話やけどなぁ〜
  あの部長カツラ取ったらずんべらぼんやネンでぇ〜」
「えっぇ〜!うっそぅ〜!知らんかったヮ・・・
  ええカツラ使こたはんネンねぇ〜どこのんやろ?」

とは言いませんわねー。

>(あとは、オフ会で・・・メモ帳をお忘れなく♪

「大阪ことば事典」持って行かんでも言葉通じるかなぁ。。。



3792. Re^2: はぁ〜・・・ こなつ [URL]  2003/10/04 (土) 12:42
「ここだけの話やけどなぁ〜
  あの人化粧取ったらずんべらぼんやネンでぇ〜」
「えっぇ〜!うっそぅ〜!知らんかったヮ・・・
  ええ化粧品使こたはんネンねぇ〜どこのんやろ?」

と近所のおばちゃん同士の会話に使用したり、

「どやった?釣り?」
「あかんわ、ずんべらぼんや・・・」
「ほな、しゃあないなぁ、おかず買うて来るヮ。
 まあ、期待はしてへんかったけどな・・・」

と、このような日曜日の情景もございますし、

「そのシャツこの前買うたとこやのに
  もうつんつるてんかいナ!大きなるんはうれしいけど
 もうちょっと考えて大きなりっ!また買わなアカンやんか!」

と怒りを息子にぶつけることもございますわねぇ〜^m^ほほ

そして、「かわいい孫を抱きたいからおへちゃの嫁はいらんで〜」と息子に教育を施している今日この頃でございますヮ。

以上、日常生活においての使用例でした。
(あとは、オフ会で・・・メモ帳をお忘れなく♪


> けっけっ。電車の中でカキコしたんやもん♪

ふ〜ん・・・老眼って朝は見えるんやね。。。



3791. Re: 「さん」付けについて hirokun  2003/10/03 (金) 23:13
いらっしゃいませ。ぎんしぃさん。

>関西弁が中途半端になってきたので

いやぁ、こちらのほうは中途半端どころか、会社ではエセ関西人とか言われています。
最近、関西弁を聞くことはあっても関西弁で会話をする機会がありません。
(そやから、関西オフ会がちょっと楽しみ♪)

>「祇園さん」や「天神さん」と関西はお祭りにも「さん」をつけますよねぇ〜。

これ、難しいですね。
「天神さん」って神さんを指しているのか、お祭りそのものを指しているのか。

ウチの実家(神戸・須磨)の近くに「権現さん」と呼ばれている神社がありますけど、ここの祭は「権現さんの祭」って言いますので「権現さん」の場合は祭そのものは指していないように思いますが。。。

祭の場合は、たぶんメジャーな祭の場合のときに限って「さん」づけにするんと違いますやろか?



3790. Re: はぁ〜・・・ hirokun  2003/10/03 (金) 23:12
>普通に今でも使こてるうちって。。。(-_-;)

「ずんべらぼん」とか「つんつるてん」とか、どういうシチュエーションで使うのか是非教えていただきたいです。
普段の日常生活で「ずんべらぼん」が出てくる場面はどーしても想像でけへん。
「つんつるてん」も昭和30年代後半ぐらいまでは使ってたような。。。
そういう場面が日常にありましたもんねー。

>(ヒゲの兄さんに負けた・・・くやし〜っ!

けっけっ。電車の中でカキコしたんやもん♪



3789. Re: 良かったら・・・ hirokun  2003/10/03 (金) 23:12
HP開設おめでとうございます。

>百連発シリーズは出来次第随時アップしていきます。

こりゃ楽しみです。
しかし、まぁこんなんよぉ覚えてますねー。
感動しますゎ。。。



3788. Re^3: 新・新幹線♪ hirokun  2003/10/03 (金) 23:11
>乗り心地は700系の方がいいかと...

乗り心地より、やっぱ見た目でしょー。
こないだ東海道から引退した100系は登場したときカッコえーと思いましたけど、300系のときは、なんかスリッパみたいと言うか、カラス天狗というかケッタイな顔やと思いました。
700系なんて、コメントする気にもならない。



3787. Re^3: 新・新幹線♪ hirokun  2003/10/03 (金) 23:10
>姫路出身の松浦亜弥が一日駅長したらしいですよぉ。

これはニュースで聞きました。
松浦亜弥って姫路出身やたんですねー。知らんかった。

>お姉さんは入社2年目にして、父親の収入を上回ってるらしい。汗

ウッソーッ!! そんなんあり〜!

最近JR東では女性の運転士とか車掌とかよく見かけますけど、内定したって、まさか運転士とかになるんやないでしょうねー。
もしそれやったら、めっちゃうらやまし〜。

車掌のアナウンスはおっさんの声より、女性のほうが聞きやすいし、好感が持てます。
おっさんの車掌は妙な節回し付けるひとがおるし。。。



3786. 「さん」付けについて ぎんしぃ  2003/10/03 (金) 11:45
関西弁講座にいつも感銘をうけております。
何気なく使っている関西弁もこのように整理されると、
立派なもんですね。

私も関西を離れて(東京に住んで)、早2年。
関西弁が中途半端になってきたので、このホームページ
を見るたびに身の引き締まる思いがします。


さて、関西弁講座の第21講「さん付け」についてですが、
「祇園さん」や「天神さん」と関西はお祭りにも「さん」を
つけますよねぇ〜。

でも「岸和田さん」とは言わないところを見ると、北大阪以北
なのかもしれませんが。

ではでは



3785. はぁ〜・・・ こなつ [URL]  2003/10/03 (金) 09:14
>今では使われませんもんねぇ。

「おへちゃ」も「ずんべらぼん」も「つんつるてん」も・・・
普通に今でも使こてるうちって。。。(-_-;)

あさみさ〜ん>
さっそく足跡残してきましたヮ♪
(ヒゲの兄さんに負けた・・・くやし〜っ!



3784. 良かったら・・・ あさみ [URL]  2003/10/03 (金) 00:27
10月3日は次男の誕生日。
3日にあわせてHPをオープンしました。
以下がアドレスです。
http://www2.ocn.ne.jp/~pite/index.html

飾り気も味気も素っ気も無いHPですが、楽しんでください。
百連発シリーズは出来次第随時アップしていきます。
よろしくお願いします。

            管理人 ぴてやんことあさみより



3783. Re^2: 新・新幹線♪ ひろくん  2003/10/02 (木) 23:39
> 700系よりも500系のぞみに乗りたいなぁ。。。

乗り心地は700系の方がいいかと...
500系はカッコいいけど、狭いです。
網棚?にほとんど荷物を置けないし。

って、そんなことは鉄っちゃんにはどうでもいいのかも(笑



3782. Re^2: 新・新幹線♪ ゆう  2003/10/02 (木) 22:59
> >お帰りの際はやっぱり「のぞみ」ですか。
>
> 家族で帰りますので、車のほうが経済的なんですけど、今回は電車で帰ろうと思います。
> 700系よりも500系のぞみに乗りたいなぁ。。。

新神戸はすべてののぞみが停車ですかぁ。
なんか余計におそくなりそうな予感。のぞみの意味が・・・。
姫路なんてのぞみ止めたらあかんと思うんですけど。

そういえば、のぞみの出発式をするために、姫路出身の松浦亜弥が一日駅長したらしいですよぉ。見に行きたかったなぁ〜。

あと、同じクラスの子、JR西日本に内定したんですよぉ♪
晴れて姉妹でJRガールですよぉ。
お姉さんは入社2年目にして、父親の収入を上回ってるらしい。汗
恐るべしJR西日本!!



3781. Re^2: 女性は嫌がるけど母が良く使ってた言葉 ゆう  2003/10/02 (木) 22:54
> へちゃもずんべらぼんも使う機会がないですからねー。
> へちゃは思もてても口に出されへん。。。
>
> ずんべらぼんは東京弁で言うとのっぺらぼうですかね。
> のっぺらぼうで思い出しましたが、ろくろ首って関西弁ではろくろく首とかろくろっ首って言いますよね、
>
> ずんべらぼんとは何の関係もないですが、語感が何となく似ていて思い出した言葉。
> つんつるてん。
> 今時つんつるてんの服着てる子ぉなんていませんね。

全部聞いたことあるけど、正確な意味を言えっていわれたらちょっと・・・。汗
今では使われませんもんねぇ。



3780. Re: ATOK ゆう  2003/10/02 (木) 22:53
> IME(日本語入力ソフト)は、あんまり単体で買うものではないんで、ワープロソフトの一太郎を買うんが一般的かなぁ。そうすれば、一太郎の中にATOKも組み込まれてるし。
> シェアとしては、ワードの方が大きいんやけど、僕は一太郎ユーザーなんで一太郎をずっと使ってる。
> ちなみに、一太郎のキャンパキット(ようは学割品)で、8000円。ATOK単体と一緒の値段やん(笑)
>
> 「おおざか」の話は、僕は全然、知らへんなぁ。そもそも、古文で「おおさか」といえば、「あふさか(逢坂)」の方が思い浮かぶし(^^;;


情報ありがとうございます>hirokunさん
            >まんぼうさん

古文は克服できてないので、あふさかなんて・・・。 



3779. Re: 新・新幹線♪ hirokun  2003/10/02 (木) 22:27
>お帰りの際はやっぱり「のぞみ」ですか。

家族で帰りますので、車のほうが経済的なんですけど、今回は電車で帰ろうと思います。
700系よりも500系のぞみに乗りたいなぁ。。。

>別の意味で目をあわせたらヤバそうな行動を取っています。

目ぇ合わしたらあかんのですね。
(ニホンザルに出会ったときの行動と同じですねー)



3778. 新・新幹線♪ TAC [URL]  2003/10/01 (水) 22:44
お帰りの際はやっぱり「のぞみ」ですか。
新神戸はすべての「のぞみ」が止まるらしいですね。

あ、私の見分け方ですが私も、別の意味で目をあわせたらヤバそうな行動を取っています。
って、ウチのサイトで写真出てますが。。



3777. Re^2: 僕の見つけ方は hirokun  2003/10/01 (水) 20:58
>姐御風にでも決めてみましょかねぇ〜♪

目ぇ合わさんかったら怖ないわい!

>早速足跡つけてきましたんで・・・おほほ^m^

なんかカワイコぶってるし。



3776. Re: 会社に hirokun  2003/10/01 (水) 20:57
>自転車でもおいておいたら、図書館への移動が楽ですよ(^^)

いえいえ、ここはどっからこんなに人が湧いてくるねん!ちゅーほど昼休みは人は這ぉてて、とても自転車なんかでは移動できませーん。

>もしくは、いっそ自転車通勤に切り替えるか(笑)

地図上では直線距離やったら約50キロぐらいやから、大した事はないねんけど。
たった50キロやのになんで通勤に2時間半もかかるねん。



3775. Re: 僕の見つけ方は こなつ [URL]  2003/10/01 (水) 15:40
> 周りを見回して、あ、あの人は目を合わせたらあかん( ̄□ ̄;;、て思うヤクザな人です(▼▼メ)(笑)

では・・・せっかくですから
私もまんぼうさんに合わせて・・・
姐御風にでも決めてみましょかねぇ〜♪

> hirokunも書いてくれたはるけど、サイトのリンクしておきます。

早速足跡つけてきましたんで・・・おほほ^m^



3774. 会社に まんぼう [URL]  2003/09/30 (火) 23:49
自転車でもおいておいたら、図書館への移動が楽ですよ(^^)

もしくは、いっそ自転車通勤に切り替えるか(笑)



3773. 僕の見つけ方は まんぼう [URL]  2003/09/30 (火) 23:48
周りを見回して、あ、あの人は目を合わせたらあかん( ̄□ ̄;;、て思うヤクザな人です(▼▼メ)(笑)

日程が近づいてきたら、服装とかでも伝えますわぁ(笑)
つーか、写真を送った方が早いかな?ま、また考えます(^^)

ちなみに、電気釜は当然使いますよぉ♪

hirokunも書いてくれたはるけど、サイトのリンクしておきます。



3772. Re^2: 電気釜 hirokun  2003/09/30 (火) 23:26
>たまに「おひつ」とも・・・

サワラの木ぃのおひつはええ匂いがします。。。

リンク集にあるんやけど。サイト名が「ぷちらぽちら」じゃぁ、これがまんぼうさんのHPやとはちょっとわからんわなぁ。。。

http://www.hi-ho.ne.jp/manbou/index.htm



3771. Re: 電気釜 こなつ [URL]  2003/09/30 (火) 22:04
> ねぇねぇ“電気釜”て言いませんかぁ?

言う言う♪

たまに「おひつ」とも・・・
(また、ツッコまれんネンやろなぁ〜(-.-)

hirokun>
なんや踊りたいんやん♪
ほならそういうことで(^_^)v

まんぼうさんとこのHPのURLは?



3770. Re: 電気釜 hirokun  2003/09/30 (火) 21:50
>ねぇねぇ“電気釜”て言いませんかぁ?

言う言う。
炊飯器なんてしゃらくさい言い方はしません。

。。。ってガス炊飯器はガス釜って言わへんねー多分。

>これって 関西弁とかって言う問題やなくて いい方が古かっただけやろか、

多分、言い方が古いだけのような気ぃもしますが。
ウチの嫁はん(東京人)は電気釜なんて言わないと言ってました。
ただし、この手の話題(関西ではこーゆーとかあーゆーとか言う話題)には閉口してるようで適当に答えているという気がしないでもありません。
言う人もいるんじゃない?
とも(投げやりに)言ってました。



3769. Re: 老婆心・・・ hirokun  2003/09/30 (火) 21:49
>きっちゃんのお店は予約なしでもOKなん?

OKちゃうでしょうねー。
HPでは8席しかないってことやから。
4〜5人ちゅーことで予約入れときましょーかねー。

>ヒゲ兄さんのお顔はひろくんの似顔絵で

ケータイで踊らされる心配はないってことやね。

>まんぼうさんを見つけられるか心配ですヮ

まんぼうさんのHPのプロフィールのお宝画像に、サングラスかけた怖い顔のおっさんが載ってたけど。。。

>以上、爪と牙を研ぎながら

爪は切ったほうがいいです。



3768. Re^3: 大阪焼 hirokun  2003/09/30 (火) 21:48
>このまえ「電気ブラン」看板見つけました。

へェ〜。関西にも進出してるんやろか?
今度お土産に「電気ブラン」買ぉて帰りますから(予定)、おねぎさんもオフ会参加していただけませんか?

>きっちり次の約束までする私ってやばいか?

ムツカシ。



3767. Re^3: ATOK hirokun  2003/09/30 (火) 21:47
>昔々、一太郎前身のJ-WORDってのを使ってたことあります(笑

あ〜、ぼくも使こてた!

>VJEとか松茸とか懐かしい...

松茸。。。この場合は「マツタケ」って発音してました。
食べるヤツは「マッタケ」。
関西ではFEPも「マッタケ」って言うてたんやろか。。。

桐なんかも使こてた。。。昔はよかった。。。なんて言うと若い人に嫌われまっせ。



3766. 電気釜 あゆ  2003/09/30 (火) 21:07
ねぇねぇ“電気釜”て言いませんかぁ?
ウチのが壊れて 新しいのを買うたから 粗大ゴミの係に電話して「電気釜取りに来て下さい」言うたら「それは炊飯器のことでしょうか?」て聞かれました。
これって 関西弁とかって言う問題やなくて いい方が古かっただけやろか、それとも関西弁?と ちょっと悩んでます。
皆さんのご意見はいかに



3765. 老婆心・・・ こなつ [URL]  2003/09/30 (火) 18:20
番線勘違いのヒゲ兄さん>
きっちゃんのお店は予約なしでもOKなん?

ヒゲ兄さんのお顔はひろくんの似顔絵で(似てると評判やったし
TACぼんはHPの写真で・・・

正規軍はなんとなく見つけられそうやけど
(二人が迷子になってなかったら←ありそうでコワイ!

肝心の反乱軍同志のまんぼうさんを見つけられるか心配ですヮ。。。(求む!むっちゃ目立つカッコ♪

以上、爪と牙を研ぎながら11日を楽しみにしている大阪のおばちゃんの独り言でした。。。ふふ♪



3764. Re^2: 大阪焼 おねぎ  2003/09/30 (火) 08:23
> > 今日は、地震のせいか(???)前のページが見えません
> 前のページ??(謎)

見えなかったのは一種の文字化けなんですね。

「前へ」をクリックの後、白紙になってました(アホ)
「表示」「エンコード」で見えるように出来ました。
最近なんか勝手に「EUC」になってしまう。きしょ(汗)もしかしてなんか感染?

このまえ「電気ブラン」看板見つけました。まんぼうさん「のほう」じゃないかなあ?最近、学生時代の友人(女)とのデートに忙し、きっちり次の約束までする私ってやばいか?



3763. Re^2: ATOK ひろくん  2003/09/29 (月) 23:16
> >漫才師の、夢路いとしさんが亡くなられたとか。
>
> 知りませんでした。ショックです。

いとし・こいしの漫才は、おもしろかったですねぇ。
ほんとに惜しい方を...


> 一太郎3の頃はフロッピー1枚で動いてたのになぁ。。。軽くてサクサクしてました。

一太郎って...もう13でしたっけ??
Mac版は、一度だけVer.5が出たきりで音沙汰無しです。
昔々、一太郎前身のJ-WORDってのを使ってたことあります(笑

IME...出始めはFEP=Front End Processorって言ってましたね〜
VJEとか松茸とか懐かしい...

なんて、またまたトシを取ったことを再認識してしまいました(T_T)



3762. Re: ATOK hirokun  2003/09/28 (日) 23:03
>漫才師の、夢路いとしさんが亡くなられたとか。

知りませんでした。ショックです。
この前テレビで見たときは、何か歩くのが大変そうな感じでしたが、しゃべくりは全然変わりなくお元気そうでしたのに。。。

>僕は一太郎ユーザーなんで一太郎をずっと使ってる。

ぼくも一太郎のほうが使いやすいですけど、会社ではWordに統一されてしまったんで、今はいやいや使っていて、家でもWordを使うようになってしまいました。

一太郎3の頃はフロッピー1枚で動いてたのになぁ。。。軽くてサクサクしてました。



3761. Re: 女性は嫌がるけど母が良く使ってた言葉 hirokun  2003/09/28 (日) 23:02
へちゃもずんべらぼんも使う機会がないですからねー。
へちゃは思もてても口に出されへん。。。

ずんべらぼんは東京弁で言うとのっぺらぼうですかね。
のっぺらぼうで思い出しましたが、ろくろ首って関西弁ではろくろく首とかろくろっ首って言いますよね、

ずんべらぼんとは何の関係もないですが、語感が何となく似ていて思い出した言葉。
つんつるてん。
今時つんつるてんの服着てる子ぉなんていませんね。



3760. ATOK まんぼう  2003/09/28 (日) 22:00
IME(日本語入力ソフト)は、あんまり単体で買うものではないんで、ワープロソフトの一太郎を買うんが一般的かなぁ。そうすれば、一太郎の中にATOKも組み込まれてるし。
シェアとしては、ワードの方が大きいんやけど、僕は一太郎ユーザーなんで一太郎をずっと使ってる。
ちなみに、一太郎のキャンパキット(ようは学割品)で、8000円。ATOK単体と一緒の値段やん(笑)

「おおざか」の話は、僕は全然、知らへんなぁ。そもそも、古文で「おおさか」といえば、「あふさか(逢坂)」の方が思い浮かぶし(^^;;



3759. 訃報ですが・・・ まんぼう  2003/09/28 (日) 21:52
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030929-00000046-mai-peo

漫才師の、夢路いとしさんが亡くなられたとか。

僕らが聞いても面白い、年代を感じさせない漫才したはったんですけどねぇ。残念です。

謹んで、哀悼の意を表します。



3758. 女性は嫌がるけど母が良く使ってた言葉 Dachs飼主 [URL]  2003/09/28 (日) 18:48
こんにちわ。
下のゆうさんのドツボに続いて女性が嫌がると思う消えゆく言葉を思い出してみました。子供の頃、母親たちが井戸端会議で使ってました。(昔は井戸があり、その近くで子供も一緒に騒いでた。)
こんな言葉、今もわかりますか?須磨明石姫路では使われてましたヨ
○へちゃ、 または へちゃむくれ
○ずんべらぼん
○めんどい
意味は省略します



3757. Re: 下手な突っ込み hirokun  2003/09/28 (日) 08:52
>ブロろろろろろろろ

吼えてるのん?
怖いね。



3756. Re^2: 大坂 hirokun  2003/09/28 (日) 08:51
>めっちゃ欲しいっ!!

売ってたと思てんけど、ポスターだけたった。
正式発売は11月からみたい。全国で10万台も売り出すらしいです。
10万人も買う人いるんや。(。。。ってぼくも欲しいねんけど。ええトシしてアホちゃう!)
へぇ〜!

>どおやって手にいれますのん??

店頭では売ってないみたい。オンラインショップで買うらしいです。
http://www.justsystem.co.jp/atok/atok16w/price/
標準価格8000円やて。高いやん。

>確か明治元年に(こっちで使われ始めたのは2年)コザトへんのやつになったはず・・・そのときに、濁らず清音で「おおさか」と・・・。

なんや明治維新に生きとったみたいやん。
おおざかって言うのん知りませんでした。
試しに、PCにインストールされてる国語辞典ひいてみると。。。載ってた。
『おおさか:(「おおざか」とも)大阪府の中央部、大阪湾に面する地名。古くは難波(浪速=なにわ)、中世には小坂(おざか)、のち大坂となる。』
「おおざか」とも、やから「おおざか」って言う人もたまにはいたっていうぐらいちゃいますか?
(こーゆーのは、まんぼう先生が詳しいかと)



3755. Re: ずっこいは hirokun  2003/09/28 (日) 08:50
>実は、僕は今でも普通に使ってたりするかも(¬。¬;;

そらずっこいわぁ。

>期待に応えられるよう、強いものの味方をしてきます(笑)

これもずっこいっ!



3754. 下手な突っ込み TAC [URL]  2003/09/28 (日) 01:15
>ふぁんふぁんふぁん・・・

確かにかなり弱くなってますね。

普段なら
ブロろろろろろろろ

って飛んできていますから。



3753. どつぼ ゆう  2003/09/28 (日) 00:04
どつぼって先生たちがメチャクチャ使ってます。
ハッキリいって嫌な言葉・・・。聞き飽きた。汗
ずっこい。
小学生の時によく。私には全く当てはまらないことばです。笑



3752. Re^2: 大坂 ゆう  2003/09/28 (日) 00:00
森鴎外が文字化けしたぁ〜っ!!泣
ホンマの字で書きたかったぁ。



3751. Re: 大坂 ゆう  2003/09/27 (土) 23:59
> さすが、めりけん産のIME。江戸時代の頃の日本地図しか手元になかったんでしょう。
> ATOKは、関西弁も上手に変換してくれて快適ですよぉ♪
>
> 東京の方では、線で表すんですねぇ。JRの路線は東海道線とか奈良線とか線で表しますけど、そんな感覚なんやろか?

ええとっくっていいですねぇ〜。
どおやって手にいれますのん??
私のもMS-IMEで困ってます。
森鷗外の鷗の字はすぐに出なくてええのに、いっつも打ってる「葵」(←私の名前ではありません!!)って字はいつも「青い」と出てくるっ!!無駄なことは覚えて・・・もうええ加減にしてって感じっ!!
大坂って確か「おおざか」でしたよね?
なんで「おおさか」で出てくるんでしょうかねぇ??
確か明治元年に(こっちで使われ始めたのは2年)コザトへんのやつになったはず・・・そのときに、濁らず清音で「おおさか」と・・・。
hirokunさんどないですかねぇ??



3750. Re^2: ださっ! ゆう  2003/09/27 (土) 23:52
> 1.5へぇ〜
> 文教堂(本屋)に「へぇ〜!」のボタンちゅーの売ってた。1980円。
> マイナス100へぇ〜!

めっちゃ欲しいっ!!



3749. Re^4: お尻 ゆう  2003/09/27 (土) 23:50
> >レールが傾いているんじゃなかったかな。
>
> それをカントっていいます。
> 遠心力で外側のレールに大きな力がかかるので遠心力と重力のバランスをとるために外側のレールを内側のレールより高くしてあります。
> あと、カーブでは車輪がスムーズに転がるようにレールの幅を少し広げてあります。これをスラックって言います。
> カーブのところでは小さい標識というか杭みたいなもんが打ってあって、C=10, S=2とか書いてありますけど(見たことない?)これ、カント10mm、スラック2mmっていうことです。
>
> へぇ〜。


へぇ〜×20!!
あんまりレールの方は気にしたことがナカッタ。汗
ロングレールってのは意識してましたけどぉ〜。
確かJR神戸線はそうでしたよね。
JRが狭軌とは・・・あれってケッコウひろいと思ってたんですけど。私鉄さんのほうが長いんですね?
近鉄さんは大阪線と南大阪線は同じ電車は乗り入れ不可ですね。

でも多くの駅ってカーブしている状態で停車して、そのまま重たい人がドカドカ降りていってよぉ〜耐えれますねぇ。
三ノ宮とかでみんな降りますからすっごい電車揺れますよね?
レール大丈夫です??



3748. ずっこいは まんぼう  2003/09/27 (土) 22:36
実は、僕は今でも普通に使ってたりするかも(¬。¬;;

掲示板のタイトルに、「まんぼうさん最高」が並んでて、ちょっと嬉しかったり(笑)

期待に応えられるよう、強いものの味方をしてきます(笑)



3747. Re^2: ふぁんふぁんふぁん・・・ hirokun  2003/09/27 (土) 21:36
>(ごめん、突っ込めません・・)

いや、下手にツッコマんほうがよろしい。

>私も仕事先の部署の室長が夢に出てきて

会社の夢見るとか、最悪ですよねー。
それでなくても、ぼくなんか通勤に5時間もかけてて拘束時間15時間にもなるから、その上夢の中まで入りこまれたらたまりません。



3746. Re: ふぁんふぁんふぁん・・・ hirokun  2003/09/27 (土) 21:35
>只今こんな邪気しか出ません。。。

下手なツッコミしたら、あとが怖いし。。。
自家中毒と違ごて自己中毒ちゅーのもなんか奥が深そうやし。。。
画伯、あんまり難しいこと言わんといてください。



3745. Re: ふぁんふぁんふぁん・・・ ぶうぴ  2003/09/27 (土) 04:06
> 只今こんな邪気しか出ません。。。

ふぁんふぁんふぁん・・・って何?
自己中毒って何?
(ごめん、突っ込めません・・)

あ〜、なーすさんもなんかこんな時間にどうしたのかなって思うケド
(やっぱ体調悪い?)
私も仕事先の部署の室長が夢に出てきて
「悪夢だぁ〜っ」って叫んだと思ったら、目が覚めてしまった・・

睡眠返せぇぇぇぇ〜(怒ッ!)




3744. ふぁんふぁんふぁん・・・ 自己中毒@NA-SU [URL]  2003/09/27 (土) 02:16
只今こんな邪気しか出ません。。。



3743. Re: 大阪焼 hirokun  2003/09/27 (土) 00:14
>正月に清荒神の露店。

ついに関西地区にまで進出しましたか!!

> 今日は、地震のせいか(???)前のページが見えません

前のページ??(謎)

今朝の5時前の地震は相模湖でもわずかに感じました。震度1。





3742. 大阪焼 おねぎ  2003/09/26 (金) 22:58
大阪焼って、食べたことありません。でも、ちょくちょく見かける気がする。はっきり覚えてるのは今年の正月に清荒神の露店。きしょくわるい思て買わんかった。

そんとき子どもが「神戸ビーフ」っていうのを欲しがって買った。これも別の意味で、きしょくわるかったけど(失言?)

今日は、地震のせいか(???)前のページが見えません



3741. Re^5: お尻 hirokun  2003/09/25 (木) 21:24
>昨夜のトリビアの泉で一番「へぇ」だったのは、

ベン・ジョンソンもしゃれのわかるおっさんやね。怖い顔して。

ちなみに、日本で一番短い国道は神戸にあります。
国道174号線。200mなかったはず。

へぇ〜!



3740. Re: ふんっ! hirokun  2003/09/25 (木) 21:23
>胃が痛いんはもうすでに「邪気返し」のお札をTACボンに貼られているせいかも知れません・・・(-.-)ぼそっ

ということは、すでにもうNA-SUさんが邪気を出してるってことやね。
自分で邪気にあたるちゅーことは、自家中毒ちゅーヤツちゃうん?



3739. Re^3: はーい! hirokun  2003/09/25 (木) 21:23
>是非、千葉を連れて行きたい(笑)。

是非!!

>そのストレスが何のストレスかがさっぱり・・・???

おーっ、そりゃーストレスや!
働きすぎちゃう?
ぼくみたいに、通勤の合間に仕事するぐらいがちょーどええねん。
(。。。とはいえ、拘束時間15時間!)

>とりあえず赤飯と塩鯖食べてから考えるか。

そんな消化の悪そうなもん食べてだいじょーぶかいな。



3738. Re^4: お尻 shishow [URL]  2003/09/25 (木) 12:52
> へぇ〜。

 また賢くなりました。

 昨夜のトリビアの泉で一番「へぇ」だったのは、日本で一番長い動く歩道が神戸のポートアイランドにあるということでした。
 てっきり、大阪だと思ってました。



3737. ふんっ! こなつ [URL]  2003/09/25 (木) 10:28
誰が反乱軍やネン!?

NA−SUちゃん>
胃が痛いんはもうすでに「邪気返し」のお札をTACボンに貼られているせいかも知れません・・・(-.-)ぼそっ
もっとパワーを大阪に向かって送って下さい!
私も病み上がりやけど頑張ります!



3736. Re^2: はーい! 胃痛@NA-SU [URL]  2003/09/24 (水) 20:52
> あゆさんとことNA-SUさんとことウチんとこと3サイト合同で「忘年会オフ」やったら、えらいことが起こるかなぁ。。。

 うち単独の関東在住のお客さん少ないけど、なんか
『関東在住関西人忘年会』になりそうですね。
 是非、千葉を連れて行きたい(笑)。

> 胃痛? どないしたん?

 ストレスが原因なのは間違いないんですけど、そのストレスが何のストレスかがさっぱり・・・???
痛いのは我慢できるけど食べられへんのは困ります。
どないしようかな?とりあえず赤飯と塩鯖食べてから考えるか。



3735. Re: はーい! hirokun  2003/09/24 (水) 20:42
あゆさんとことNA-SUさんとことウチんとこと3サイト合同で「忘年会オフ」やったら、えらいことが起こるかなぁ。。。

胃痛? どないしたん?





3734. はーい! 胃痛@NA-SU [URL]  2003/09/24 (水) 19:57
> じゃ、第一候補は11月29日(土)にでもしときましょか。

 あゆさんはどないやろか・・・?

大阪オフに『気合いだけ送る軍』作ってください。



3733. Re^3: まんぼうさん最高! hirokun  2003/09/23 (火) 23:50
>はーい11/23、24以外は空いてます。

じゃ、第一候補は11月29日(土)にでもしときましょか。
中央線、東京までの定期があるから、もー、場所はどこでもOK。
(定期なかったら交通費も払われへんのかって? まぁ電車賃ぐらいは払えるけど。。。)



3732. Re: 頼りない味方 hirokun  2003/09/23 (火) 23:32
おー!
参加者は今のところ、正規軍(または鉄ちゃん)2名。
反乱軍(または強いものとその味方)2名。

オフ会に参加していただける方は、どちらに所属希望かを記載の上、掲示板まで。。。
(。。。軍やなんて、なんかちょっとおかしいかも。急に涼しなったからねー。アブナイねー。)

10月11日です。時間・場所等、詳細は未定です。



3731. Re^2: まんぼうさん最高! NA-SU [URL]  2003/09/23 (火) 23:22
> 稼ぐねー!!

 貧乏ヒマなし金なし!

> それとも、12月は忙しいやろから11月の終わりにでもしましょか?

 はーい11/23、24以外は空いてます。
第3週は帰阪してます!

>>そんなん、けっこう、難しいわな。。
>そこまでするんやったら、曲がるんをあきらめたほうが早いかも。

 わ!また にくそい事言うてる〜!



3730. 頼りない味方 TAC [URL]  2003/09/23 (火) 23:09
>でも『気』は送ります!!

行く時に魔よけになるものをもっていきます。

>TACぼんが何かしよったらご一報を!

心配しなくても何もしません。。。

10月11日ですか。もうすぐそこに来ているんですね。
早いですね。

大阪も今日この秋最低気温を記録しました。



3729. Re: まんぼうさん最高! hirokun  2003/09/23 (火) 22:57
>13日からは一週間長野に出張。その間東京でびっちり仕事。

稼ぐねー!!

>でも『気』は送ります!!

これ、結構怖いかも。
邪気とか送られたら、一発でへたってしまいそー。

>で、兄貴、こっちでは「忘年会オフ」はどないでしょ?

こんなもんみんなの都合聞いてたら決まれへん。
12月に入ってからにしますか?
それとも、12月は忙しいやろから11月の終わりにでもしましょか?

9/27って中央線が運休するんやね。
もしこんな日にオフ会やってたらエライ目ぇにあうとこやったやん。



3728. Re^2: ださっ! hirokun  2003/09/23 (火) 22:56
>「ヤンキーみたいなクルマの ちょっと まちごうてるヤツ」とか

紫に塗装してあるヤツとかやね。

>NOVAのCM見ながら、「この女の人、にくそい」って言うたら

NOVAにそんなん出てきましたっけ?
東京でいうとルミネのルミ姉みたいなやっちゃね。(知らん)

>そんなん、けっこう、難しいわな。。

そこまでするんやったら、曲がるんをあきらめたほうが早いかも。



3727. まんぼうさん最高! NA-SU [URL]  2003/09/23 (火) 18:18
 11日オフ?私3〜6日に帰阪、6日昼には東京戻ります。
13日からは一週間長野に出張。その間東京でびっちり仕事。
完全にアカンわ。。。こなつ師匠ごめん。。。
 でも『気』は送ります!!TACぼんが何かしよったらご一報を!
まんぼうさん、強い者の味方なんて素敵♪

で、兄貴、こっちでは「忘年会オフ」はどないでしょ?
 阪神優勝とかパーッと忘れて!!

> どうですやろ?NA-SUさん。(すいません、おおきに)

 そうです、そうです!「ダサい」って感じやと思います。

 南大阪と神戸でもニュアンスが伝わりにくいのに、
そら大阪と東京でニュアンス通じへんはずや。

> 今は「きしょい」になってるみたいですよ。

 うちは高校生の時から「きしょい」使ってました。。。
「おっさん、きっしょいのー!向こう行けや!」とか。
河内の芦屋田園調布語ですかな?

> 「バリなんとか」は「ガリなんとか」になってるような…

 これは初めて聞きました!

>なんや、この子ら重症、叩いても治りませんわ。
> 孟母三遷せなあかん。

 ぎゃはははははは!おねぎさん・・・腹痛い・・・。



3726. Re^2: は〜い!!(^-^)/ おねぎ  2003/09/23 (火) 13:37
> >確か車輪が円錐形っぽかったはずです。

ほうー! まわる外側を多く回すんかと思た。。
そんなん、けっこう、難しいわな。。今ならできるかも



3725. Re: ださっ! おねぎ  2003/09/23 (火) 13:30
> 「大阪バンザイセール」って確か梅田の阪神以外の百貨店がやって
> そうですよね?おねぎさん。

そうですそうです、おおきに。

>>  ちゃいまんがな。「見た目がかっこよくない車」って事やがな。
>> 要するに自分の趣味じゃないって感じでしょうね。
>>  ね?おねぎさん。

>最近の日産の車のことかなぁ。ちょっと趣味にあいません。
>昔はカッコええ車多かってんけど。

あれえ?hirokunさん、全然あきませんやん!?

「にくそいクルマ」っちゅうんは
「ヤンキーみたいなクルマの ちょっと まちごうてるヤツ」とか「(今はもうない)デコトラのへんなやつ」とか「なんか飾りモンをテンコモリに乗せた軽(表現が微妙)」なんかが一番に浮かんでくるんですけど…

どうですやろ?NA-SUさん。(すいません、おおきに)

そういえば、昔「きもー・きもい」言うてたのは
今は「きしょい」になってるみたいですよ。
「バリなんとか」は「ガリなんとか」になってるような…
誰か、小耳に はさんでませんかねえ?

そうそう「にくそい」に戻りますけど、さっき、うちの子ぉらに
NOVAのCM見ながら、「この女の人、にくそい」って言うたら通じませんでしたゎ。「にくそいって何?」聞かれてしもた。なんや、この子ら重症、叩いても治りませんわ。
孟母三遷せなあかん。



3724. Re: 前にも言うたけど hirokun  2003/09/23 (火) 12:11
> 僕は、強いもんの味方なんで、それをお忘れなきように。

まずいやん!
TACさんだけやったら、ちょっと形勢不利かも。

10月11日。大阪でオフ会する予定です。応援よろしく。
詳細は別途。



3723. Re^3: お尻 hirokun  2003/09/23 (火) 12:04
>レールが傾いているんじゃなかったかな。

それをカントっていいます。
遠心力で外側のレールに大きな力がかかるので遠心力と重力のバランスをとるために外側のレールを内側のレールより高くしてあります。
あと、カーブでは車輪がスムーズに転がるようにレールの幅を少し広げてあります。これをスラックって言います。
カーブのところでは小さい標識というか杭みたいなもんが打ってあって、C=10, S=2とか書いてありますけど(見たことない?)これ、カント10mm、スラック2mmっていうことです。

へぇ〜。



3722. 前にも言うたけど まんぼう  2003/09/23 (火) 12:01
>ふっふっふ。こっちにはTACさんとまんぼうさんが味方についてくれるはずや。。。

僕は、強いもんの味方なんで、それをお忘れなきように。



3721. Re^2: お尻 shishow [URL]  2003/09/23 (火) 11:37
> ここで突然問題です!
> 【なぜ電車はカーブで曲がれるのでしょうか?】
> 普通に考えると、カーブするとき左右の車輪がたどる距離は違うはずですよねー。

 はるか昔、そういう問題が物理で出たような。レールが傾いているんじゃなかったかな。計算の仕方は綺麗さっぱり忘れました。曽根駅はそれで物凄い傾いてます。



3720. Re^2: ださっ! hirokun  2003/09/23 (火) 10:30
>ふっふっふ・・・楽しみが増えましたヮ♪

ふっふっふ。こっちにはTACさんとまんぼうさんが味方についてくれるはずや。。。



3719. Re: は〜い!!(^-^)/ hirokun  2003/09/23 (火) 10:30
>確か車輪が円錐形っぽかったはずです。

さ〜〜〜っすが!!(けったいなせっせっせができるだけのことはある!!)
そのとおりです。

紙コップを転がすとまっすぐに転がらなくてカーブして転がるんと同じ原理ですねー。



3718. Re: ださっ! hirokun  2003/09/23 (火) 10:29
>↑兄貴、これ何へぇ〜?

1.5へぇ〜
文教堂(本屋)に「へぇ〜!」のボタンちゅーの売ってた。1980円。
マイナス100へぇ〜!

>要するに自分の趣味じゃないって感じでしょうね。

最近の日産の車のことかなぁ。ちょっと趣味にあいません。
昔はカッコええ車多かってんけど。

>えっと・・・連結部にヒントあります?

ありません。

>そうじゃなかったら・・・運転士の気合い?

運転士は寝てても電車は曲がります。

。。。下の無意味な空白はなんやろ??



3717. Re: ださっ! こなつ [URL]  2003/09/23 (火) 10:03
> >>雷鳥さん
> >って、さん付けやけど、友達?
>
>  こういうのが「にくそい」っちゅーねん!


同感!同感!

多分、もうすぐ関西オフがあること忘れたはるんやと・・・
最近通勤時間が増えて○ケの進行が早まってるみたいやし・・・

ふっふっふ・・・楽しみが増えましたヮ♪
(NA−SUちゃんどうしてもアカンのん?二人で遊んであげようョ♪



3716. は〜い!!(^-^)/ 文さん  2003/09/23 (火) 09:57
ここで突然問題です!
【なぜ電車はカーブで曲がれるのでしょうか?】
普通に考えると、カーブするとき左右の車輪がたどる距離は違うはずですよねー。

口ではよう説明できひんけど・・・。
確か車輪が円錐形っぽかったはずです。
外側に広がってる・・・

説明下手なんで、自分ではわかっててもわかりやすく説明して〜って難しいです。



3715. ださっ! NA-SU [URL]  2003/09/23 (火) 02:34
「大阪バンザイセール」って確か梅田の阪神以外の百貨店がやってるセールですよね?阪急とか・・・。
そうですよね?おねぎさん。
↑兄貴、これ何へぇ〜?

>どんな車やねん。軽トラ?

 ちゃいまんがな。「見た目がかっこよくない車」って事やがな。
要するに自分の趣味じゃないって感じでしょうね。
 ね?おねぎさん。

>>雷鳥さん
>って、さん付けやけど、友達?

 こういうのが「にくそい」っちゅーねん!

>【なぜ電車はカーブで曲がれるのでしょうか?】

う〜ん。。えっと・・・連結部にヒントあります?
 そうじゃなかったら・・・運転士の気合い?

















3714. Re: さびしなりました・・・ hirokun  2003/09/22 (月) 23:16
>昨日でボンネット型の雷鳥さんが引退しはりました。。。

485系ですね。
ぼくは、小学生のころ歩いて行ける距離に国鉄が走ってたので、ボンネット型の「みどり」とか「つばめ」とか「しおじ」とかよく見に行きました。
ボンネット型特急の原型は神戸-東京間を走ってた「こだま」151系ですねー。

クリームと赤がいかにも特急らしかったけど、最近は急行がないのに特急ばっかり増えて。。。

>雷鳥さん

って、さん付けやけど、友達?



3713. Re^7: ぶうぴさんへ hirokun  2003/09/22 (月) 23:16
>「人に見られたら大変な夢」、よう有りますわ。。。

ってどんな夢ですねん?!
まぁ、わかるような気ぃもしますけど。。。

>「大阪バンザイセール」かなんかのTVインタビュー

なんですかそれ?
そんなんがあるんですか?
なんか知らんけど、また一人で笑ろてしまいましたがな!



3712. Re: お尻 hirokun  2003/09/22 (月) 23:10
>電車がお尻向けて止まってました。

後ろの赤いランプは尾灯っていうぐらいから、やっぱり電車にもお尻があるんですねー。

>素朴な疑問。レールの幅って、内側から計るのですか。

もちろん、そのとおりです。

ここで突然問題です!
【なぜ電車はカーブで曲がれるのでしょうか?】
普通に考えると、カーブするとき左右の車輪がたどる距離は違うはずですよねー。



3711. Re: とりあえず... hirokun  2003/09/22 (月) 23:10
>何%OFFになるんかな???(今回は20〜70%と表示されておりました。)

ほしいもんはあんまり安くなってないでしょ?
そんなことなかったですか?

デジカメとPCのええのんが欲しいんやけど、安くないもんねー。

>なんだかんだ言っても1億は売り上げてるのね?!通常でも。

阪神の梅田の乗降客は1日10万人以上あるはずやから、1人1000円買いもんしても1億かぁ。。。



3710. Re^6: ぶうぴさんへ hirokun  2003/09/22 (月) 23:09
>「あの車にくそい!」とか・・・。

どんな車やねん。軽トラ?

>南大阪のタタリや。

南大"阪"にタタラれるほど悪いことしてへんのになぁ。。。にくそいヤツ。



3709. さびしなりました・・・ こなつ [URL]  2003/09/22 (月) 20:39
昨日でボンネット型の雷鳥さんが引退しはりました。。。

金沢へ行く時はようお世話になりました。。。

なんや寂しいですヮ。。。ぐすっ。



3708. Re^6: ぶうぴさんへ おねぎ  2003/09/22 (月) 16:28
>  でも私が高校生の頃、泉州の子は
> 「にくそい」=「不細工・かっこわるい」という意味で使ってました。

ウチのは、おうてるかどうかワカリマセンけど「にくそいツラ」っていうのが昔よく聞いた言い方です。たぶん不細工って言うほうです。こんなん言うとあんまりかわいくないね?言い方によるんですね

>  私は「にくたらしい」という意味で使っています。
夫は「にくたらしい」という意味で使っています。
> 私とは最も縁遠い言葉です。
私には、言われるばっかりで言う機会のない言葉 です。

> > > 今朝、ヒゲをかたっぽだけ嫁はんに剃られてしもた夢みた。
まだ「人に言える(書ける)夢」でよろしやん
「人に見られたら大変な夢」、よう有りますわ。。。

「大阪バンザイセール」かなんかのTVインタビューに近所の人が出てました。阪神行ってからさらに阪急行けたなんてヤルなあ…
ウチなんかいつもイズミヤで買うてんのに、ポイント券すら 持って行ってないゎ、なくしたポイントは大きい



3707. お尻 shishow [URL]  2003/09/22 (月) 13:07
 昨日、生まれて初めて阪堺電車の車両を見ました。天王寺の地下街を歩いていたら「阪堺電車」の矢印があって、それに従って狭い階段を昇ってみたら、そのまんま電車の乗り場になってました。電車がお尻向けて止まってました。ちょっとびっくりして、立ちすくんでしまいました。
 
 素朴な疑問。レールの幅って、内側から計るのですか。



3706. とりあえず... sizuku  2003/09/22 (月) 01:00
行っちゃいました<阪○百貨店優勝セール
関西のオバチャンとしては押さえねばw

ダントツ込んでたのんは...
『阪○グッズ売り場』でした<百貨店外にも長蛇の列(汗)
ワタシには関係ないコーナーでよかったわぁw
とりあえず安かった!リーグ優勝でも。
日本一になったら...
何%OFFになるんかな???(今回は20〜70%と表示され
ておりました。)

今回の売り上げ...
新聞によるとここまでで7億だそうで!!(前回の優勝時は10
億だったらしい<売り上げ)通常の4倍以上ですって。

でもね...
なんだかんだ言っても1億は売り上げてるのね?!通常でも。
ちょっと驚き、そっちの方に〜w



3705. Re^5: ぶうぴさんへ NA-SU [URL]  2003/09/22 (月) 00:22
> 私の周りも「何故、京王が阪神優勝セールしてるんだ」って言ってるし。。

 当然そう思いますよね〜!

> コレ!意味わからなくて悩んでました!なるほどねー。

 でも私が高校生の頃、泉州の子は
「にくそい」=「不細工・かっこわるい」という意味で使ってました。
「あの服にくそいなぁ〜」とか「あの車にくそい!」とか・・・。
元々泉州〜南大“阪”の言葉なんでヒゲ兄がいうように神戸では使われてないと思います。
 私は「にくたらしい」という意味で使っています。
私とは最も縁遠い言葉です。

> > 今朝、ヒゲをかたっぽだけ嫁はんに剃られてしもた夢みた。
>
> なんか、悪いことしたんでしょっ!笑

 私もそう思う〜〜!!南大阪のタタリや。



3704. Re^5: ぶうぴさんへ hirokun  2003/09/21 (日) 19:57
>京王の8000系ってどんなの?

1992年に登場したステンレスの電車。
グッドデザイン賞を受賞した車両で、いちばん両数が多かったはず。
先頭が曲面構造になっていて、都営新宿線には乗り入れせーへん車両で。。。
うーん。言葉じゃうまく説明でけへん。
要するに車体に8000番代の数字が書いてある電車です。



3703. Re^4: ぶうぴさんへ ぶうぴ  2003/09/21 (日) 13:58
> >あそこはけったいなトコみたいやし。。。

私の周りも「何故、京王が阪神優勝セールしてるんだ」って言ってるし。。

>にくそい事

コレ!意味わからなくて悩んでました!なるほどねー。
でも「くそ」が入ってると、カワイク聞こえないよ〜て思うのは
私だけ?

> 今朝、ヒゲをかたっぽだけ嫁はんに剃られてしもた夢みた。

なんか、悪いことしたんでしょっ!笑

京王の8000系ってどんなの?
(相手にしてあげてる優しい私)




3702. Re^3: ぶうぴさんへ ぶうぴ  2003/09/21 (日) 13:47
> 同じ靴やけど、両方とも「右」ってことはありませんか?(笑
> で、「左」セットを買った人を探す旅に出る...とか

大丈夫でしたぁ〜笑
ちゃんと右左揃ってましたよ。
なんかレジのおばちゃんもしつこい位サイズも確認してた。。
きっと間違い多いんだろうねー。



3701. Re^3: ぶうぴさんへ hirokun  2003/09/21 (日) 09:13
>あそこはけったいなトコみたいやし。。。

いや、京王の8000系はカッコええ。
9000系はイマイチやけど。
(。。。ってだーれも聞いてない。相手にしてくれへんような気が。。。)

>にくそい事

いやぁ〜、大阪弁やねー。
多分神戸では言わへんと思う。
「にくたらしい」というよりも「にくそい」と言うたほうが何かカワイゲがあるやん!

>どっかのヒゲの兄ちゃんが、

今朝、ヒゲをかたっぽだけ嫁はんに剃られてしもた夢みた。
悪夢じゃ。
なんか悪いことが起こる前触れかもわかれへん。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る