3400. では僕も(笑) まんぼう  2003/08/29 (金) 00:07
名古屋のフラッシュは、これが好き(^^)

http://www.ne.jp/asahi/ahiga/ahiga/flash_ebihurya.htm

なんでか知らへんけど、こーゆーネタに名古屋はあうなぁ。
やっぱり、つぼいのりおが偉大なんやろうか?(−−?)

へしこは、福井の方でも有名ですよねぇ(^^)
福井に行ったら、よく見かけますよ。

僕は関西人やけど、お酒は強い方かな?うちも読売新聞なんで、その記事は読みましたよ(^^)



3399. Re: 変なもの ひろくん  2003/08/28 (木) 23:47
> 音声大にして聞くべし!

う〜ん...迷ったけど、貼付けてみよう。
http://lfo.hp.infoseek.co.jp/nagoya.swf
同じ系統?「名古屋はええよ!やっとかめ」フラッシュで、1.3MBあります(汗

って、名古屋ネタわかる人は少ない?



3398. Re^2: ぶうぴさんへ sizuku  2003/08/28 (木) 23:02
> へぇ〜、多摩川に「渡し」があったんですか!
> ぼくは先週から毎日多摩川を渡って通勤しています。
京王線が通る前は渡しがメインの交通機関だったようですよw
数年前までは京王閣ケイリンの開催日には出てたんじゃない
かな〜??<渡し

> 小田急で多摩川を渡るとき見えるボート屋さんかなぁ。
京王線と小田急線の間(京王寄り)が友人の家がやっていた
ボート屋です。他にもあったかな?

小田急線も高架工事が進み、帰るたびに景色が変っていて
ちょっぴり淋しい気がするワタシですw



3397. Re^5: おねぎさんへ hirokun  2003/08/28 (木) 22:54
>私は定年まで海外添乗員して退職後にシンガポールに引っ越します!

すごいねー!!
そんな先まで人生設計できてて。

人生、いきあたりばったりの方がオモロイといえばオモロイけど、いきあたりばったりのようでも結構それは自分が望んでいた道筋通りに歩んでたりして。。。
結局のところ人生の大筋は決まってるのかも知れへん。

>決めて見せます!!

がんばってね。



3396. Re: 関西人は下戸が多い・・・ hirokun  2003/08/28 (木) 22:53
あぁ、これは聞いたことあります。
そもそも東京人と関西人は人類学的にも違っているとか。
日本と大陸が陸続きやったころ大陸の南北から違う集団が移動してきたとか。
酒が飲める飲めないだけやなくて、血液型なんかも東はB型0型が多く、西はA型が多いとか、指紋の形も東は蹄状紋が多く、西は渦状紋が多いとか。

ぼくはあきらかに「ND型」ですね。
ちょっと飲むとすぐに顔が赤くなるけど、それからけっこう飲める。
血液型はA型やし、指紋は渦状紋やし。
なんや、典型的関西人やん。

>これやと私は関西人やないということに・・・

や〜ぃ、もぐりや、もぐりや!

>「へしこ」は普通にスーパーで売ってますョ♪

未だかつて見たことありません。
東京にはないと思う。
神戸のスーパーにも売ってたんやろか?



3395. Re: 線香花火 hirokun  2003/08/28 (木) 22:52
線香花火も西と東で違ってたんですか!!

ぼくは線香花火というとムギワラみたいな先に黒い火薬がついたで、コヨリみたいなヤツを線香花火と認めるのは耐えがたいと思てました。
関東にムギワラ(あれイグサ!?)の線香花火は無いんやろか?

そういえば最近のはコヨリのヤツが多くなったなぁ、と思てましたけど、あれは関東の影響?

>東京農大の小泉武夫氏のNHKのこれを去年一部見て、

な〜るほど。
発酵も腐敗も人間の都合で区分けしてるだけやとおもうけど、これ見ると、発酵食品はなんか体によさそうですねー。



3394. Re: ご無沙汰でした・・・ hirokun  2003/08/28 (木) 22:51
>そのコメントの「犯犬」とかが妙に笑えます(笑)

笑い事ちゃいます!
もー家ボロボロですゎ。

>「ぶーにん」はその後お元気ですか??

最近反抗的ですけど、元気です。
こいつのオモロイネタがありますので、そのうちまた公開しまーす。



3393. Re: 変なもの hirokun  2003/08/28 (木) 22:50
>音声大にして聞くべし!

きっとデータが大きいんやろね。
途中で止まってしまいます。とーきょー、おーさか、までしか聞けません。
会社のPCは音、出ぇへんし。。。

しゃーない、相模原(橋本)の図書館のPCルームで聞こ!



3392. Re: ぶうぴさんへ hirokun  2003/08/28 (木) 22:50
>コドモの頃は、多摩川の「渡し」に乗って

へぇ〜、多摩川に「渡し」があったんですか!
ぼくは先週から毎日多摩川を渡って通勤しています。

>川には珍しい手漕ぎボート

小田急で多摩川を渡るとき見えるボート屋さんかなぁ。

>あ...関西弁・東京弁とは関係ないカキコですね、スミマセン!

特に関西弁・東京弁の話題に限定してませんから、なんの話題でもOKです。



3391. Re^4: おねぎさんへ ゆう  2003/08/28 (木) 18:51
Onegi-san>

> 70へえ。…… 言って 言って

Kuala Lumpurには私のホストファミリーがいまぁ〜す!
姫路からきたってゆうたら分かってくれんかって友達がいきなり神戸って言いだしたから神戸の子どもになってました!
姫路城トランプと揖保の糸をお土産に持っていってよ〜そんなこと言いましたわぁ。明らかに播州ですやん!
三ノ宮駅と神戸駅を辛うじてしってはった・・・。震災の心配までしてくれた感謝!うちとこヒビ入っただけやねんけど・・・汗

> いや、「住みたかった」んじゃなくて「これから、大きくなったら(さらに○化してから、ともいう)住みたい(未来形・希望)」

そうでしたかぁ〜。いいですねぇ。
私は定年まで海外添乗員して退職後にシンガポールに引っ越します!

> 観光は就いてない…けど、ゆうさんが 観光、希望してるとか言うてたから、けっこう書いてみたんですゎ。よろしぅ

お気遣いすんませぇ〜ん。
背筋伸ばしてスーツケース引っぱる練習しときます・・・。

> 「○学部なんで、男子でいきたい。来年のことも有るし…」(おねぎ、不戦敗・失格。えー?)
> まあ、東京の学校だったし、別に思いつきだったし、平気やけど、なんか担任の「来年のこともあるし」がよけいやん!
> 私が行ったら「来年の推薦枠無し」ってことやでー(怒
> あっち、入ってたら、どんな人生やったんやろ?

その大学とはご縁がなかったということですねぇ。
今のおねぎさんでえんとちゃいますかねぇ?
でも男子で行きたいという発言かなりムカッときますけど・・・。
でもえらいええ加減な担任やったんですねぇ?
女侮蔑系は退場!って感じですねぇ。

でもおねぎさんウラヤマシイです。指定校って私とは縁遠いです。でも一応国公立も私学も推薦会議みたいなんがあるらしいんでねぇ・・・。汗
どんな学部でもこうなったらOKってことで。私の担任は入れたら、卒業できるって・・・。入れた大学が悪いねんからとゆうております。大丈夫かなぁ?



3390. 関西人は下戸が多い・・・ こなつ [URL]  2003/08/28 (木) 17:18
・・・そうです(笑

昨日の読売新聞の夕刊記事「おんなと男上方流」(連載もの)
からの情報ですが・・・。

上戸と下戸の違いは悪酔いの原因物質であるアセトアルデヒドを分解する酵素「ALDH2」の性質にあるそうなんですが
この酵素には酒に強いN型遺伝子と弱いD型遺伝子があって
生まれつききまっているそうです。

全国調査をしたところ
酒が飲める「NN型」が60%少し飲める「ND型」が35%
全く飲めない「DD型」が5%だそうで・・・

北海道・東北・九州は「N型」
近畿・中部に「D型」が多いんやそうですヮ(笑

「D型」は「N型」の突然変異やそうで縄文末期に海を渡って近畿中部に移り住んだ弥生人によってもたらされたと推定されるそうですが・・・(これやと私は関西人やないということに・・・

文さん>これってラーメンズのネタですよネ(笑
息子のお気に入りですヮ♪
勉強せんとこんなんばっかり捜してきてます(困ったもんです

hirokun>「サバのヌカズケ」とか分かりやすい名前をつけてることが多いですけど「へしこ」は普通にスーパーで売ってますョ♪

大阪の「NN型」おばさんからの情報でした。。。



3389. 線香花火 おねぎ  2003/08/28 (木) 17:01
hirokunさん>すいません、はたと気づく(のが遅かった)…と、えらいアラシまくってしもてー(汗

で、話変えて(汗

何日ぐらい前だったか、TVで、「日本の線香花火」をやってたとき長年の疑問が解けたんですゎ

ファミリー花火セットによくある「こより」みたいな「線香花火」ってもともと関東の作り方やそうですね。こちらを「長手」というらしい。

関西を中心にした地方より西の「線香花火」は、もともとは「スボ手」っていう「稲スボ」っていうのや「イグサ」なんかに火薬をつけたヤツ。

子どもの時はちょうど「スボ手」が買いにくくなってきた「時代の変わり目」でした。昔の線香花火はきれいに変化しましたけど、みなさん 覚えてますか〜



3388. ご無沙汰でした・・・ なみ  2003/08/28 (木) 16:07
お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
最近の「戯言」は、お写真がふんだんに
使ってあって・・・そのコメントの「犯犬」とかが
妙に笑えます(笑)
「ぶーにん」はその後お元気ですか??



3387. 変なもの 文さん  2003/08/28 (木) 13:56
夜、姉(@東京在住)と話てて姉がひとつのURLを教えてくれた。
http://oripon.cside.com/flash/chiba.html
音声大にして聞くべし!




3386. ぶうぴさんへ sizuku  2003/08/28 (木) 11:00
「多摩川」反応してしまいました!!w
調布の川向に育ったワタシ(川崎側です)

コドモの頃は、多摩川の「渡し」に乗って京王閣ケイリン場の
敷地内に有った遊園地やプールに行ったものです。

河川敷で遊んだり、川には珍しい手漕ぎボート(友達の家が
経営してました。今もあるのかな??)に乗ったり。

あ...関西弁・東京弁とは関係ないカキコですね、スミマセン!



3385. Re^3: おねぎさんへ おねぎ  2003/08/28 (木) 00:17
> > でも最近、「発酵食品はいい」ような気がして。
>
> 納豆とかかなぁ?発酵=腐っているのイメージですぅ。

あ、、東京農大の小泉武夫氏のNHKのこれを去年 一部見て、「いいなあ」と思いましたんです
http://www.nhk.or.jp/ningenkoza/200206/wed1.html

ていっても、放送の目次みたいなのだけですいません。

> クアラルンプール=暑い!第二の故郷??

70へえ。…… 言って 言って

> おねぎさんハワイに住みたかったんですねぇ。いいですやん!
> 暑そうですけど、観光業に就いてましたか?

いや、「住みたかった」んじゃなくて「これから、大きくなったら(さらに○化してから、ともいう)住みたい(未来形・希望)」

観光は就いてない…けど、ゆうさんが 観光、希望してるとか言うてたから、けっこう書いてみたんですゎ。よろしぅ

> > ていうか、ゆうさん「推薦」でいいですやん?学科がちがうの?
>
> 受けま〜す国公立推薦!!
> 決めて見せます!!

そうなん?! いいなあ〜(???)
推薦といえば、高三の担任、クソ腹立つの思い出す。
「○○大の○学部、
 指定校推薦 一名 来てるけど、誰か希望するもん??」
「はい」「はいっ」…二名(私を含む。その場で決めた いいかげんなヤツのみ二名)
「○学部なんで、男子でいきたい。来年のことも有るし…」(おねぎ、不戦敗・失格。えー?)

まあ、東京の学校だったし、別に思いつきだったし、平気やけど、なんか担任の「来年のこともあるし」がよけいやん!
私が行ったら「来年の推薦枠無し」ってことやでー(怒

その、入ったほうのツレも きっちり留年しやって「(おねぎ)さん、ごめんなー」とか言うてやったけど、もう、こっちは適当のトコで楽しぃに やっとうし、「え?ああ…」て 忘れてたけど、今また、担任の顔、思い出したゎ。

あっち、入ってたら、どんな人生やったんやろ?
とりあえず、今夜はここまで〜



3384. Re^2: おねぎさんへ ゆう  2003/08/27 (水) 23:40
> でも最近、「発酵食品はいい」ような気がして。

納豆とかかなぁ?発酵=腐っているのイメージですぅ。
>

> ともかく、マレーシア行ったんですね、ええなあ。
> ツバメの巣って、日本のあれ(巣)とは、全然違うっていいますやん。

そうでした。泥ではありませんもん!

> 冷やしてないココナッツとか、まずい ってどうなん?カロリーメイトの飲むヤツみたいな感じなら飲めるかも。

なんとも表現しづらい味です。現地で試しては?

> コンビニの「タピオカ入りココナッツミルク」は好きですけど。

あれはねぇ。私も土産にココナッツクッキーを山ほど買ってきましたがあれは大好評でしたし、日本で買える輸入のお菓子でイタリア産やったか、さいころ型のココナッツのウエハウスみたいなやつおいしかったなぁ。
加工をすればおいしいものですわぁ。


>日本では、子ども連れの海外旅行への風当たりはマダマダ…

それはそうですねぇ。ハイヒールのモモコあたりがそういう情報をよく流しとったような・・・。

> HISって、なんか好きですゎ。けど、実際は「子ども連れ」に限ると 「個人でとる」 のほうが私の趣味かも。

私もですぅ。お土産屋行かされるし、時間がねぇ。

> 海外は友達とは趣向が違うんで(なんやろ?)。ま、国内でも、ですけど、私は「親子」がいいかな?(ファミリーは微妙…)

子どもさんが大きくなったら楽しみですねぇ?親子二人でとか・・・。一緒にプランニングとかして。
確か福岡からはマレーシア航空のKL便あったような・・・。

> なんか、「クアラルンプール」いうとイマダニ「乱射事件」
> 「サイパン」いうと「バンザイクリフ」
> 「ミンダナオ島・ルバング島」は「日本兵」

私にはちょっとインプットされてないですぅ。
クアラルンプール=暑い!第二の故郷??

> でも、私「大きくなったらハワイに住みたい」、、私よ私。

おねぎさんハワイに住みたかったんですねぇ。いいですやん!
暑そうですけど、観光業に就いてましたか?

> ていうか、ゆうさん「推薦」でいいですやん?学科がちがうの?

受けま〜す国公立推薦!!
決めて見せます!!



3383. Re^14: 神戸と横浜の違い ゆう  2003/08/27 (水) 23:29
> 小田きゅーとか神奈ちゅーとか、もう慣れましたけど、ケッタイといえばケッタイですよねー。
> 阪急とか東急って別にケッタイやとは思わへんねんけど。

関西人には馴染みが薄いせいですかねぇ?
東急ハンズとかありますし、阪急は普通にあるし・・・。

> なんと贅沢な!

あれって高かったんでしたっけ?




3382. Re^2: おねぎさんへ hirokun  2003/08/27 (水) 22:53
>言おか?

言うて!

>ツバメの巣って、日本のあれ(巣)とは、全然違うっていいますやん。

食べるツバメの巣は海草で作ってるでしょ。
日本のツバメとは全然種類が違います。
食用のはアナツバメ(アマツバメ目、普通のツバメはスズメ目)

日本のツバメは土で巣作るからね。「土食うて、虫食うて、シブーィ、シブーィ」と鳴くと言われていますね。
たしかにそうとも聞こえる。



3381. Re^13: 神戸と横浜の違い hirokun  2003/08/27 (水) 22:52
>おばけのQ太郎を思い出すのは私だけでしょうか?オバQって。

小田きゅーとか神奈ちゅーとか、もう慣れましたけど、ケッタイといえばケッタイですよねー。
阪急とか東急って別にケッタイやとは思わへんねんけど。

>「ツバメの巣のなんか・・・」なんともいえないお味・・・。

なんと贅沢な!



3380. Re: くさや おねぎ  2003/08/27 (水) 19:40
> 焼いたのが残ったら、ビン詰めにしておけば、

そんな「ワザ」ができるんですか!

> くさやのビン詰めなら、お家が臭くならなくて、済みます。

ちちゅさんは「ビン詰めもヨシ」なん?

> あの、においは、病み付きになりますよ・・・・・。
> 勇気を出してたべてみましょう!!^^

病み付きになるような気がする…



3379. Re: おねぎさんへ おねぎ  2003/08/27 (水) 19:34
ゆうさんへ>

> おねぎさんってひょっとして珍味がお好きですかぁ?

そーいわれたら、どっちかというと「好きとは違う」んですゎー
まあ、機会は有りました。言おか?
でも最近、「発酵食品はいい」ような気がして。

> 私はちょっと気が引けてなかなか食べれへんのんですわぁ〜。

私は基本的には、「残酷・げてもの系」とか、「加熱する食べるものの生食」とか苦手ですよー

> マレーシアで担任に半強制的に食べさせられた「ツバメの巣

そうか、その「珍味」は「山海の珍味」っていうヤツですね。
私の珍味は、せいぜい「なとり の珍味」

ともかく、マレーシア行ったんですね、ええなあ。
ツバメの巣って、日本のあれ(巣)とは、全然違うっていいますやん。

冷やしてないココナッツとか、まずい ってどうなん?カロリーメイトの飲むヤツみたいな感じなら飲めるかも。

輸入品で缶詰になったやつとか、おなか痛くなりそうな味ですねー。
コンビニの「タピオカ入りココナッツミルク」は好きですけど。
>
> おねぎさん!珍味好きはアジアに行かないとだめでしょう〜。

早く行きたいですねー、今は 学校の休みの時=ハイシーズンって感じで行く気が衰えてますわ。保育園とかなら行ってもいいけど。でも、なかなか、日本では、子ども連れの海外旅行への風当たりはマダマダ…

> HISとかで格安ツアーがきっと・・・。

HISって、なんか好きですゎ。けど、実際は「子ども連れ」に限ると 「個人でとる」 のほうが私の趣味かも。
ツアーやと「子ども半額じゃない」し、部屋代も融通がきかんのですぅ。
集合したり、極苦手なんです、なんとかならんやろか?
だから、人の使わない名古屋とか好きかも。切符の先送りとかしてもらえそうで。

> 是非ファミリーでどうぞ!やっぱお友達とがええかなぁ〜。

海外は友達とは趣向が違うんで(なんやろ?)。ま、国内でも、ですけど、私は「親子」がいいかな?(ファミリーは微妙…)

なんか、「クアラルンプール」いうとイマダニ「乱射事件」
「サイパン」いうと「バンザイクリフ」
「ミンダナオ島・ルバング島」は「日本兵」

子どもの時のインプットってすごい…
でも、私「大きくなったらハワイに住みたい」、、私よ私。

ていうか、ゆうさん「推薦」でいいですやん?学科がちがうの?



3378. おねぎさんへ ゆう  2003/08/27 (水) 00:39
おねぎさんってひょっとして珍味がお好きですかぁ?
私はちょっと気が引けてなかなか食べれへんのんですわぁ〜。

マレーシアで担任に半強制的に食べさせられた「ツバメの巣のなんか・・・」なんともいえないお味・・・。味は覚えてますけど・・・。
ココナッツのジュースは、ココナッツを冷蔵庫とかに入れて冷やさないらしく生ぬるくて、まずかったぁ〜。
バナナのてんぷらはおいしかったなぁ。他いろいろ珍味三昧。汗
国内では珍味は食べたことないですぅ。多分。

おねぎさん!珍味好きはアジアに行かないとだめでしょう〜。
是非ファミリーでどうぞ!やっぱお友達とがええかなぁ〜。
HISとかで格安ツアーがきっと・・・。
http://www.his-j.com/kix/index.htm



3377. Re^12: 神戸と横浜の違い ゆう  2003/08/27 (水) 00:16
> 神姫バスの観光バス、なかなかカッコええやん。

お褒めいただき・・・。行事のたびにこのバスを使った記憶が・・・。
名鉄神戸観光には勝った気がしてます!もちろん帝産にも・・・。
でも高校の修学旅行のときは名鉄やったなぁ〜。まっ!神戸ナンバーやったから許そかぁ。笑

> 姫路にはバスカードないんですか?
> 神戸市バスもなかったっけ?

姫路にそのようなええもんはありません!なんせ田舎ですから!
神戸市バスは確かスルッとKANSAIに入ってませんでしたかねぇ?
大阪市バスはどうやったかなぁ?

> 小田急系
おばけのQ太郎を思い出すのは私だけでしょうか?オバQって。



3376. Re^11: 神戸と横浜の違い hirokun  2003/08/26 (火) 22:31
神姫バスの観光バス、なかなかカッコええやん。

姫路にはバスカードないんですか?
神戸市バスもなかったっけ?

相模湖を走ってるバスは神奈川中央交通(かなちゅーバス。小田急系)やけど、もちろんバスカード使えます。
都バスでも使えるし、5000円のカードで5850円分も使えてお得やし。

http://www.bus.or.jp/buslife/city6.html

関西負けてるやん!



3375. Re^10: 神戸と横浜の違い ゆう  2003/08/26 (火) 14:14
> もちろん。オレンジっぽい色したバスですよねー。
> 神戸市内でも西区の方で走ってましたよね。

そうでぇ〜す!
観光バスは青色です。って別会社かぁ。
(神姫バス)ええ写真がないんです。
http://mantetsu2.s26.xrea.com/shinki/U-HT2MLAA.html
(神姫観光バス)
http://tanukiya.web.infoseek.co.jp/shinki_kanko_bus_k5-22_4000.html

hirokunさんナローバンドやから重いかなぁ?

> でも、バスカードはあるんでしょ?
> こっちには共通バスカードというのがあって、会社が違ごても共通で使えるカードがあって便利ですけど。

そんなええもんありませぇ〜ん。泣
姫路市営バスと神姫バス共に・・・。
相模湖バスカードいけるんですよね?
なんとか1日乗車券ならありますよ・・・。汗
http://himejiya.hp.infoseek.co.jp/hyousaka/hyogo2.JPG
↑姫路市営バス
最近は行き先表示を電光表示したりするバスもあるんですが、こんなんしかありませんでした。



3374. Re: くさや hirokun  2003/08/26 (火) 05:31
>つけ汁は、100年以上立ったものもあるそうです。

そうらしいですね。
先祖伝来の秘伝の漬け汁みたいな。
あの臭みは微生物の作用によるものらしいですから、昔々漬け汁用として捕まえられた微生物の子孫が延々と生き続けてるんでしょうねぇ。

>あの、においは、病み付きになりますよ・・・・・。
>勇気を出してたべてみましょう!!^^

病み付きにはならへんと思いますけど。。。
最初に食べようと思た人はえらいですよねー。



3373. Re^3: あれれ・・・ hirokun  2003/08/26 (火) 05:31
>あ、そう言えば帰阪中、携帯からチマチマと時間かけて“症状”に投稿したんですけど・・・。送れてました?

え〜っ!! 届いてません!
も一回送って下さいませ。
(何の症状やろ!? 感染る?)



3372. くさや ちちゅ  2003/08/26 (火) 00:42
独特の漬け汁をかけて、風味をつけるそうですが、
つけ汁は、100年以上立ったものもあるそうです。

くさやを焼くときは、換気扇を回して一気に焼きましょう。
そして、家族全員でたべましょう。
独りでたべると、「くさい!!」って言われることうけあいます。
焼いたのが残ったら、ビン詰めにしておけば、
冷蔵庫で1週間くらいは持ちます。

くさやのビン詰めなら、お家が臭くならなくて、済みます。

あの、においは、病み付きになりますよ・・・・・。
勇気を出してたべてみましょう!!^^



3371. Re^2: あれれ・・・ NA-SU [URL]  2003/08/25 (月) 23:35
> どこがこっそりやねん。「一気に更新しましたっ!」ってびっくりマーク入りやん!

 うるさいおっさんやなぁ。ぶうぴさんが気付いてはれへんかったから、ぶうぴさんにとってはこっそりですやんかいさー!
 あ、そう言えば帰阪中、携帯からチマチマと時間かけて“症状”に投稿したんですけど・・・。送れてました?



3370. Re: あれれ・・・ hirokun  2003/08/25 (月) 22:32
>日記こっそり

どこがこっそりやねん。「一気に更新しましたっ!」ってびっくりマーク入りやん!



3369. Re^5: オフ会 hirokun  2003/08/25 (月) 22:31
>多摩川にいらっしゃいませ〜!

多摩川でくさやオフもええかも。

>でもこんな時期に撮るんですね〜*

写真屋で何組も待ってるんです。アホみたいです。



3368. Re: 「くさや」の件、ありがとうございます hirokun  2003/08/25 (月) 22:31
>○○○のかおり(悪臭?)なんですよねー、やっぱり。

べったら漬けとかもくさいですけど、あの手の臭いとはちゃうんですよ。
なんせ臭い。

>焼く場所が要るのですね。

くさやは一度焼くと臭いが台所中にしみこんで、半月は抜けないといわれてるみたいですが、ちょっと大袈裟かも。
せいぜい1週間程度かも。



3367. Re^9: 神戸と横浜の違い hirokun  2003/08/25 (月) 22:29
>「神姫バス」(ご存知でしょうか?

もちろん。オレンジっぽい色したバスですよねー。
神戸市内でも西区の方で走ってましたよね。

>いままで小銭を用意して・・・というややこしいことしてましたから。

でも、バスカードはあるんでしょ?
こっちには共通バスカードというのがあって、会社が違ごても共通で使えるカードがあって便利ですけど。



3366. Re^5: オフ会 hirokun  2003/08/25 (月) 22:28
>「くさや」は御徒町近くのお店で売ってるん見たで。

見たら買わな。
買ぉたら焼かな。
焼いたら食べな。
食べたら報告せなあかんがな。



3365. Re^4: オフ会 hirokun  2003/08/25 (月) 22:28
>日をある程度決定してもらえれば、なんとか都合つけれると思います。

9月の最後の週末あたりどないです?
8/30は予報では天気悪そうですね。
日程変更して正解やったかも。
せっかく2〜3人ぐらいはおんぶして頂上まで登れるようトレーニングしてたんやけどね〜。



3364. Re^3: 神戸市の区名 hirokun  2003/08/25 (月) 22:27
>そういえば、湊川〜新開地間って神戸高速になるのでしたっけ?

そうです。南北線!

>いまのところ、9月中旬頃までは無理っぽいです。

9月の最後の週末あたりにしましょうか?
ぼくは都心勤務なんで、金曜日の夜でもOKです!
(。。。ってどやって帰るねん!)

>路地?でゲリラ的に出没する露店は、怪しいもん売ってたりしますね〜

怪しいソフトですか。
怪しい和牛ステーキなんてのも売ってますよねー。

>って、hirokunさんわかります?

わかりますけど、山手線のラインカラーは黄緑のままやから、「みどり」と「みんな」が変わった理由にならへんような気もしますが。。。



3363. Re^2: おねぎさんへ くさやの件 hirokun  2003/08/25 (月) 22:26
>「うんこ」

もっと強烈でイヤな臭いやと思うけど。
くさやを漬けるくさや汁は異臭のある古い物程良いとされるらしいですもんね。
発酵食品というよりも腐ってるんやと思う。



3362. あれれ・・・ NA-SU [URL]  2003/08/25 (月) 20:55
前までは、次回のオフは完璧な標準語でって事になってたんですが(笑)。
 うちはどっちでもええんですけど、hirokunさんが私が標準語じゃべるの、信じてないみたいですねん(笑)!
 せやから・・・思ったんですけど・・・。
ほな、ベタベタでいきましょか(笑)。

ぶうぴ姉さん、日記こっそり更新してますんで遊びに来て下さい!



3361. Re^4: オフ会 ぶうぴ  2003/08/25 (月) 20:29
NA-SUさん、日記待ってるよ〜(重圧?)

> 9月は用事がいっぱいあるんですが、

なかなか決まらないかもね〜?何時になるのかなぁ。。

>  くさやはまだ見た事ないけど見たくないなぁ〜!

見るだけなら大丈夫!全然平気!食べなきゃ何も語れない・・?!

>  またオフまでに腕磨いときますわ〜!

私もベタベタな関西弁聞きたいよぉ〜
初回のオフ会あんまり出なかったもんね。
どうぞ、関東人の私に気ぃつかわずに、皆で炸裂してください!

おねぎさん、

まだ詳細わからず。。ごめんね。
でも待っててね。
食べる時は一緒に食べてあげるから、
多摩川にいらっしゃいませ〜!

ちちゅさん!
HP時々のぞいてるよ。
また、お会いしましょうね〜♪

hirokunのお嬢様

暑い中お疲れさまでした。
でもこんな時期に撮るんですね〜*



3360. 「くさや」の件、ありがとうございます おねぎ  2003/08/25 (月) 19:33
ふうぴさん、☆さん、

色々教えていただき、ありがとうございます。お手数かけました。私のまわりには「食べたことある」って人が全然いないので、こうやって、意見を聞けるのが不思議な感じですゎ〜。

わたしも、
「ひょっとして こっちにも『粒ウニ』とかのビン詰めに並んで売られてないか?」
と、こちらでは有名な食品スーパーなども調べてみましたが、無かったです。(ちなみに、『へしこ』も無)

いや〜、ふと話題にしたのですが、ますます興味ひかれますゎ。

○○○のかおり(悪臭?)なんですよねー、やっぱり。
なのに、おいしい(?)んですよねー???

写真で見たら、普通の「干物」の形(あたりまえか?)

でも、「家では焼けない」(の情報もありがとうございます)のなら、通販(新島商工会?の3〜4店の)で買っても、焼く場所が要るのですね。

一人には多すぎるし。。。あー、私には、食べられるんでしょうか?

hirokunさん>やっぱり「体調の悪い時は、避ける」に限るでしょ??
…けっこう虚弱なモンで



3359. Re^8: 神戸と横浜の違い ゆう  2003/08/25 (月) 19:31
> (まぁ、受験生は勉強せなアカンけどね)

ぎくっ!!一人暮らしせなあかんかもしれへんけど、推薦で決めるかなぁ。

> 自分の顔でも入れるのん?

バレました?そう思ってました。汗
どんな感じにしようか考案中!

そうそう、新たな情報!
スルッとKANSAIがIC化されると、我々姫路市民の足の「神姫バス」(ご存知でしょうか?大阪とか神戸市にも営業所が・・・)がスルッとKANSAIのメンバーに入るのを検討中だとか・・・。
ますますバスが便利になりますねぇ。いままで小銭を用意して・・・というややこしいことしてましたから。



3358. Re^4: オフ会 文さん  2003/08/25 (月) 11:25

>  くさやはまだ見た事ないけど見たくないなぁ〜!

「くさや」は御徒町近くのお店で売ってるん見たで。
袋詰めされて・・・・。

>
> あ、そうそう出張先の飲み会で先輩に
> 「NA-SUさんの関西弁初めて聞いた〜!」ってびっくりされました。
>  またオフまでに腕磨いときますわ〜!

べたべたな関西弁希望(苦笑)



3357. Re^3: オフ会 NA-SU [URL]  2003/08/25 (月) 01:07
9月は用事がいっぱいあるんですが、
日にちが確定してるものがまだ少ないので、日をある程度決定してもらえれば、なんとか都合つけれると思います。

 くさやはまだ見た事ないけど見たくないなぁ〜!

あ、そうそう出張先の飲み会で先輩に
「NA-SUさんの関西弁初めて聞いた〜!」ってびっくりされました。
 またオフまでに腕磨いときますわ〜!



3356. Re^4: 神戸と横浜の違い ひろくん  2003/08/24 (日) 23:56
> ひろくんさんの周りにもケッタイなこと知ってる人が多いってことですね。
> 類は友を呼ぶってヤツ?

まぁ、そんなところだと思います(^◇^;

「みどり」と「みんな」が変わった理由は、山手線の車両が鶯色の103系からステンレス製の205系に置き換えられたからだそうです。
って、hirokunさんわかります?
自分はさっぱりですけど(汗



3355. Re^2: 神戸市の区名 ひろくん  2003/08/24 (日) 23:40
> 昔は神有(しんゆう)電車っていう人も多かったですけど、今は神鉄ですね。

そうか!「しんゆう」は「神有」やったんや...
耳でしか聞いたことなかったので、漢字を知らなかったです。
...それとも忘れただけかな(汗
そういえば、湊川〜新開地間って神戸高速になるのでしたっけ?

今日、本屋で「東京の鉄道がわかる事典」て新刊を発見。
例の「山手線」の件も詳しく書かれてました。
立ち読みしてたら、奥さんに「鉄ちゃんになるん?」って聞かれました。


> いつがいいですか。

いつがいいと聞かれるとかえって困るのですが(^^;
いまのところ、9月中旬頃までは無理っぽいです。


> やっぱり都心にしましょか? 定期もあることやし。

都心というか東京でなくても、近郊なら大丈夫です(笑
秋葉原でもいいですけど...
路地?でゲリラ的に出没する露店は、怪しいもん売ってたりしますね〜



3354. Re: ワンポイント情報 ☆  2003/08/24 (日) 21:48
おお!!ジモティーでも知らんような情報をありがとうございます!!
そうか〜そんなに時間かけて作ってたんですねぇ(^^;



3353. Re: おねぎさんへ くさやの件 ☆  2003/08/24 (日) 21:46
店の名前は忘れたけど、八丈島は店はたぶん1軒しかなくてくさみが控えめなので、新島や伊豆や・・別の島がねらいめだそうです。いまいち参考にならなくてすいません。
ところで、彼ににおいの感想を聞くと、一言。

「うんこ」

・・・え"〜〜!



3352. Re^7: 神戸と横浜の違い hirokun  2003/08/24 (日) 21:44
>瀬戸大橋線乗ったことないから乗りたいけどぉ。

これは気分ええよー。一度乗ってみるべし。青春18で行ってもすぐやん。
(まぁ、受験生は勉強せなアカンけどね)

>新型マリンライナーは生?で見ました!

これはちょっとウラヤマシイ。

>それとスルッとKANSAIのオリジナルカードを+200円で作れるようなんで

自分の顔でも入れるのん?



3351. Re: おはようございます^^ hirokun  2003/08/24 (日) 21:44
>そのかわりに、暑い残暑がやってきた。

ほんま、今日は暑かったです。
こんな暑い中、一昨日長女が北海道から帰ってきました。
で、あさってから牧場で実習やそうで、明日帰ります。
じゃ、何しに帰ってきたかというと、成人式の着物の写真を撮るため。
このクソ暑い中、着物を着て写真を撮りよりました。
着物よりツナギのほうが似合うのに。

>また、誘ってくださいね〜。

30日のオフ会は日程変更になりましたので、また連絡します。



3350. Re: ワンポイント情報 hirokun  2003/08/24 (日) 21:43
へしこ情報ありがとうございます。
大阪でも売っってんの?

へしこって熟成させるねんね!
昔の人は何年も寝かせると美味くなるってなんでわかったんやろ。
普通は何年も置いたら腐って食えなくなると思うやろに。。。

>に一票!!

も〜っ。勝手に投票せんといてください!
真似する人が出てきたらどないしますねん!



3349. Re^3: オフ会 hirokun  2003/08/24 (日) 21:42
>hirokunの存在自体がネタちゃうのん?(笑)

なんやねんそれ。
ムゲに否定でけへんような気ぃもするし。。。

>文さん@24時間テレビを見ながら。

24時間テレビといえば、こなつさんとこの息子さんが24時間テレビでボランティアしてはって、TVに映るとか何とかHPに書いてあったけど、どないなったんでしょーね。
見よ思もて忘れてた。



3348. Re^6: 神戸と横浜の違い ゆう  2003/08/24 (日) 19:22
> 普通、四国出張に電車を使うことはありえない。飛行機。

恐るべしっ!鉄!
瀬戸大橋線乗ったことないから乗りたいけどぉ。
関西空港線でりんくうタウンから関西空港までは海なんでこんな感じかなぁと妄想・・・。

> 鉄道ファンや鉄道ジャーナルに写真が載ってました。
> 鉄道雑誌は立ち読みするだけで、めったに買うことはありません。
> でも、阪神とか山陽とかが載ってると思わず買ってしまう。。。

さすが須磨っ子ですねぇ。
私は自慢やないですけど新型マリンライナーは生?で見ました!
網干総合車両所の横を電車で通ることがあって、噂のアレが止まってました。なんか実験しとったような・・・。
網干は新快速と快速のが主に止まってるらしいけど・・・。
絶対乗ってやるぅ〜!!
それとスルッとKANSAIのオリジナルカードを+200円で作れるようなんで近鉄の阿部野橋に行って作りたいなぁと・・・。



3347. おはようございます^^ ちちゅ  2003/08/24 (日) 12:32
忘れた頃にやってくる、ちちゅでございますm(__)m

暑い夏がこなかった・・・・そのかわりに、暑い残暑がやってきた。
暑くて、ゆで豚になりそう・・・・・。
(私のゆでブタじゃ、誰も喰わないだろう・・・・・。)

エーと、オフ会のお誘いありがとうございます。
残念ですが、今回は参加できません。
また、誘ってくださいね〜。




3346. ワンポイント情報 こなつ [URL]  2003/08/24 (日) 08:20
「へしこ」は鎌倉時代からある魚の保存方法です。

若狭湾でとれた新鮮な魚(鯖やイワシ)
    ↓
塩漬け(2、3日)→糠漬け→本漬け(1、2年)熟成させる

「へしこ」の名の由来は
魚を塩漬けにした時に出る水分「ヒシオ」(干潮)から来たと言う説と漁師さんが樽に魚をへし込んで漬けるところからだと言う説があるそうです。

「からすみ」に「へしこ」・・・
酒飲みにはたまりませんねぇ〜

ところで文さんの
「hirokunの存在自体がネタちゃうのん?(笑)」

に一票!!
(がんばってネ♪生暖かい目で見守ってるから。。。ふふ。



3345. Re^2: オフ会 文さん  2003/08/24 (日) 02:26
> > 日にち変更了解ですぅ〜!
>
> よかったっ!

私も良かった!(^^)

> それまでこのHPが続いているかどうか。東京弁感染症状が安定していて、もうあんまりネタがありません。これ以上悪化することもないやろし。

HPは消さないで下さいね。
ネタない?そんなことないやろ。
hirokunの存在自体がネタちゃうのん?(笑)

>
> で、日にち変更のオフはくさやオフですか?

くさやはイヤ!(−−;)

文さん@24時間テレビを見ながら。



3344. Re: オフ会 hirokun  2003/08/24 (日) 01:03
> 日にち変更了解ですぅ〜!

よかったっ!
高尾山オフ、今年はボツということで、来年の夏にやりましょう。
それまでこのHPが続いているかどうか。東京弁感染症状が安定していて、もうあんまりネタがありません。これ以上悪化することもないやろし。

で、日にち変更のオフはくさやオフですか?
屋形船オフなんかもええけど、あれ高いよねー。




3343. Re^2: へしこって。 hirokun  2003/08/24 (日) 01:02
>ってか、まさにそれそのものと思われます!!

あ〜、あれがへしこやったんですね。
輪島の朝市で買いました。
山で使うコンロを持っていたので、能登半島一周の途中、海辺で焼いてたべました。
脂がいっぱい出て、コンロが真っ黒になりました。
多分ビールを飲みながら食べたような記憶が。



3342. Re^5: 神戸と横浜の違い hirokun  2003/08/24 (日) 01:01
>マリンライナーの臨時号が出るらしいです。

京阪神まで顔を出すんですね。

旧型のマリンライナーは四国へ出張に行ったとき岡山から乗りました。
普通、四国出張に電車を使うことはありえない。飛行機。

今度の新型マリンライナーは5000系ですね。
鉄道ファンや鉄道ジャーナルに写真が載ってました。
鉄道雑誌は立ち読みするだけで、めったに買うことはありません。
でも、阪神とか山陽とかが載ってると思わず買ってしまう。。。



3341. Re: 神戸市の区名 hirokun  2003/08/24 (日) 01:00
>「西区」は昔、垂水区でした。これもイメージ違いますよね?

そうですね。
西区、北区といえば神戸電鉄。
昔は神有(しんゆう)電車っていう人も多かったですけど、今は神鉄ですね。

>オフ会の件、多分30日は無理です。残念。

NA-SUさんの了解を得たので(。。。いいなりかぃ!)、日にち変更します。
いつがいいですか。

やっぱり都心にしましょか? 定期もあることやし。
定期といえば、田町まで普通はお茶の水→神田経由東京→田町ですけど、ぼくは料金が同じなので秋葉原経由にしてもらいました。
今日も、ちょっと都心に用事があったので、秋葉原に寄ってきました。
秋葉原デパート前の露天営業(特になんでも落ちる石鹸洗剤の販売)を見るのが実は大好きなんです。




3340. オフ会 NA-SU [URL]  2003/08/24 (日) 00:15
日にち変更了解ですぅ〜!
 



3339. Re: へしこって。 ☆  2003/08/23 (土) 22:49
> 能登の輪島に行ったときイワシのぬか漬みたいなもんを食べたんを思いだしましたけど、それに近い?

ってか、まさにそれそのものと思われます!!酒好きにはたまらんでしょう!!(←って、hirokunさんが酒好きかどうか知らんのですけど^^;)☆は、朝ごはんによく食べました。

そうか〜能登でも食していたんですね。となると、けっこう範囲広い。
ちなみに、魚はいろいろ使ってて、地元でメジャーなのはサバです。その次に、イワシかなぁ。☆はサバへしこ派です。かなりしょっからいので、一切れでご飯いっぱい食べられます!!お茶漬けでもおいしいです!!は〜、食べたくなってきた・・・☆




3338. おねぎさんへ くさやの件 ☆  2003/08/23 (土) 22:42
弟Aも、干物はぶうぴさんと同じく八丈島で手に入れたそうです。それ以上の詳しいことは、今返信待ちで・・・また後日報告しますね。
ちなみにビン詰めは、近所のスーパーにて購入したもようです!!



3337. Re^4: 神戸と横浜の違い ゆう  2003/08/23 (土) 20:21
> ケータイはJ-PHONEやってんけど、ここ田舎でJ-PHONEの入らへんところも多いんで、イヤイヤドコモに変えました。

私はジェイホンユーザーです。安くていいですけど、電波が入らへんと話になりませんもんねぇ〜。
私もドコモは好きやないですぅ。

> JR-Wとか嫌いです。

あの速い新快速魅力ですけどねぇ。スルットKANSAIが使えたらいんですが・・・。
でも11月1日から「ICOCA」使えるから良しとしますかぁ。
将来的にはJR-EのスイカとスルットKANSAIネットワークでも使えるようにするらしいですよ。↓
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/030820a.html
↓マリンライナーの臨時号が出るらしいです。乗りに行こっかなぁ。http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/030822b.html#6



3336. 神戸市の区名 ひろくん@休日出勤  2003/08/23 (土) 20:19
「西区」は昔、垂水区でした。これもイメージ違いますよね?
郵便番号もころころ変わったような覚えがあります。
「西区」も「北区」も自分には関わりが深いのですが(汗

関係ないけど、どうして兵庫県の運転免許試験場は明石なんだろう…

オフ会の件、多分30日は無理です。残念。
また、予定があえば参加させてください…
よろしくお願いします。



3335. Re^2: 通常バージョン みなさまご迷惑かけます ゆう  2003/08/23 (土) 20:13
> ヨドバシは町田と八王子によく(というかたまに)行くけど、まさかここの歌はないやろねー。

ないですねぇ〜。新宿西口のやつで東京は堪忍してってことでしょうね。

> 去年札幌北口のホテル(札幌アスペンホテル。ここは一応区分としてはビジネスホテルになるんやろけど、めっちゃよかったです。)に泊まったけど、ヨドバシなんてあったかなぁ。。。

> 博多も先月行ったけど、どこにあったんやろ?

ヨドバシって全国なんですねぇ〜。出張で行ってヨドバシは気になりませんでしょう〜気づかなかったのかも・・・。



3334. Re^3: くさやはうまい! hirokun  2003/08/23 (土) 07:43
>初めて食べるなら、体調の悪い時も避けた方がいいと思います。

そんな、大袈裟な。。。

>「びんづめ」買って入門できずに失望するか…

びんづめなんてあるんですか!?
開けるとき恐怖やね。

>(「かざむ」って言葉あるんかなあ?)

「かざ」とはにおいのことです。
でも動詞は「カザカグ」やねんけどね。



3333. Re^3: 神戸と横浜の違い hirokun  2003/08/23 (土) 07:39
>昔の「生田区」「葺合区」の方がしっくりきます。

ぼくは、「北区」と「西区」もイマイチピンと来ませんね。
今の北区が全部「兵庫区」やったなんて、ちょっとオドロキといえばオドロキですけど。

>う〜ん...多分、単にメジャーすぎるのが嫌いなのかも(笑

同じです。

ケータイはJ-PHONEやってんけど、ここ田舎でJ-PHONEの入らへんところも多いんで、イヤイヤドコモに変えました。

あと
TOYOTAとかJR-Wとか自民党とかも嫌いです。

>これも聞きかじりですが....

ひろくんさんの周りにもケッタイなこと知ってる人が多いってことですね。
類は友を呼ぶってヤツ?



3332. Re: 通常バージョン みなさまご迷惑かけます hirokun  2003/08/23 (土) 07:38
>これは知ってますよねぇ〜hirokunさん。

1番しか知らんぞ〜。
2番の歌詞でビデオが2回も出てくるん? ほかのもんにしたらええのにねぇ。

ヨドバシは町田と八王子によく(というかたまに)行くけど、まさかここの歌はないやろねー。

>札幌北口駅前に

去年札幌北口のホテル(札幌アスペンホテル。ここは一応区分としてはビジネスホテルになるんやろけど、めっちゃよかったです。)に泊まったけど、ヨドバシなんてあったかなぁ。。。

>若者集まる博多には

博多も先月行ったけど、どこにあったんやろ?



3331. Re^2: くさやはうまい! ぶうぴ  2003/08/23 (土) 06:23
おねぎさん

> おっ、食べたんですね。それも、2回以上も!!
> では「焼いてる時のにおい」も 

何回も食べてますよ!そして決してお家で焼いてはいけません。
河原行くとかしないと。。。
初めて食べるなら、体調の悪い時も避けた方がいいと思います。

(「かざむ」って言葉あるんかなあ?)

聞いたことないですぅ。(私は関東人)

まさにその「調布」ってところに島々からの飛行機が着くそうですね。発着ていうか。

そうなんです。小さなセスナ機に乗って以前大島から帰ってきました。
八丈島、利島、御蔵島、大島、三宅島、若い時には、新島へ行きましたが、島はハマります。

調布の店で失望するか、「びんづめ」買って入門できずに失望するか…
> 現地行くしかないのか〜

調布のほかにもあると思うので、探してみましょうかぁ。。
びんづめは絶対お勧めしません!
おねぎさんの言うとおり、現地が一番だと思うけどね。
もうちょっと調べてみるから、2〜3日時間を頂戴ね。



3330. Re^3: 神戸と横浜の違い ゆう  2003/08/23 (土) 01:45
> 自分には「神戸市中央区」ってのが、どうもピンとこないんです...
> 昔の「生田区」「葺合区」の方がしっくりきます。

それはいえてます。生田警察やし、最近は中央消防署って言いますけど昔は生田消防署やったんですよねぇ?
いつから神戸市消防局中央消防署になったんでしょう?



3329. Re: くさやでえらい盛りあがってますねぇ。。。 ひろくん  2003/08/23 (土) 01:20
> 今日の昼過ぎから50件ぐらいウイルスメールが届きました。
> 「W32/Sobig」 の亜種 (Sobig.F) というヤツやと思いますが、皆さん大丈夫ですか。

hotmailは、よくアドレスを掲示板に記したりするせいか、スパムがやたら来ますけど、メールサーバ側でウィルスチェックしてくれるみたいです。
ウィルスじゃないんですが、携帯に架空請求とか来たことあります。

...会社のウィルス騒動はまだ尾を引いてます...(ーー;



3328. Re: 通常バージョン みなさまご迷惑かけます ひろくん  2003/08/23 (土) 01:06
> 通常バージョン
> 1
> 丸い緑の山手線
> 真ん中通るは中央線
> 新宿西口駅の前
> カメラはヨドバシカメラ

ほとんど宣伝になってるし(笑

ところで「山手線」の読み方以外にも、微妙に異なるマイナーバージョンが存在するらしく、
「まぁるいみどりの山手線」の「みどり」が「みんな」だったこともあるそうです。

これも聞きかじりですが....



3327. Re^7: ヨドバシの話は・・・ ひろくん  2003/08/23 (土) 00:58
> 安心しました、ありがとうございます。……で、何が何でもMacユーザーを増やしとうないって?(笑

う〜ん...多分、単にメジャーすぎるのが嫌いなのかも(笑

例)
ジャイアンツ
NTT
Microsoft
Adobe
AutoDESK
Oracle
...我ながら偏屈やな(ーー;

Lotus1-2-3、Multiplan...懐かし〜
Excelって元々はMacintosh用に作られたアプリだったはず。
表計算の元祖はVisicalcだったでしょうか?

Mac版AutoCADは一瞬出てすぐに消えた、なんて誰も知らんて(汗



3326. Sapporo Ver. ゆう  2003/08/23 (土) 00:44
札幌バージョン


若者集まる札幌に
マルチメディアの店がある
安くて何でも揃ってる
みんなのヨドバシカメラ


札幌北6 西5丁
安くて大きな店がある
マルチメディアの揃ってる
みんなのヨドバシカメラ

3良いパパ 良いママ 良い家族
安くて楽しい店がある
家電もたくさん揃ってる
みんなのヨドバシカメラ


パソコン テレビも モバイルも
携帯電話もデジカメも
時計もゲームも揃ってる
みんなのヨドバシカメラ


札幌北口駅前に
安くて 大きな店がある
駐車もできます600台
みんなのヨドバシカメラ

全部のせました。かなり迷惑でしたねぇ〜。歌詞は載せても平気やと思います。
私も最近気づいたら口ずさんでますけど、それにしても曲が長い!

総じての感想はほとんど歌詞が似ている〜っ!!!!!



3325. Re^2: 神戸と横浜の違い ひろくん  2003/08/23 (土) 00:43
> 「えっ?神戸市中央区栄町通?」ってかんじで・・・。

自分には「神戸市中央区」ってのが、どうもピンとこないんです...
昔の「生田区」「葺合区」の方がしっくりきます。

ってか、素直に変換でけへんやんか(汗
MacintoshのIME「ことえり」のせいか、それとも現在しない区名のせいで辞書にないのか... 



3324. 博多ver. ゆう  2003/08/23 (土) 00:42
博多バージョン


若者集まる博多には
安くて楽しい店がある
マルチメディアの揃ってる
みんなのヨドバシカメラ


良いママ 良いパパ 良い家族
みんなが喜ぶ店がある
家電も安くて揃ってる
ゲームもヨドバシカメラ


嬉しい 楽しい 博多には
安くて大きな店がある
駐車もできます 1100台
みんなのヨドバシカメラ


パソコン テレビも モバイルも
携帯電話もデジカメも
オーディオ 時計も揃ってる
カメラもヨドバシカメラ


バスでも便利な博多には
マルチメディアの店がある
安くてなんでも揃ってる
みんなのヨドバシカメラ



3323. 通常バージョン みなさまご迷惑かけます ゆう  2003/08/23 (土) 00:41
通常バージョン

丸い緑の山手線
真ん中通るは中央線
新宿西口駅の前
カメラはヨドバシカメラ


若者集まる新宿に
うれしいカメラの店がある
ビデオも時計もそろってる
ビデオもヨドバシカメラ


新宿西口駅前に
大きなカメラの店がある
パソコン ワープロ そろってる
ゲームもヨドバシカメラ


良いママ 良いパパ 良い家族
電化製品 そろってる
いつでも みんなの 合言葉
家電もヨドバシカメラ


テレビも ラジカセ オーディオも
安くて何でもそろってる
だれでも 知ってる 良いお店
みんなの ヨドバシカメラ

これは知ってますよねぇ〜hirokunさん。
英語バージョンは以前に掲載しましたから併せてご利用?ください。



3322. Re: では、まず。の続きです。 ゆう  2003/08/23 (土) 00:39
> シアトルって神戸の姉妹都市ですよね。

聞いたことありま〜す。
神戸市はなんかあちこちと手を結んでいた気がします。

> もしよければ載せといてください。(著作権上問題ある?)
> 声だして歌いますから。。。

は〜い。別にアップしますぅ。

そうそう、ウイルス恐いですぅ〜。今さっきにウイルスソフトから警告がでてウイルスを検出したって・・・。でも勝手に修復してくれたから良かったんですけど・・・。マジで恐かったです。
いきなり赤い警告表示が・・・。ブラスターではないみたいですが、ウイルスが増えているんですね恐ろしいぃ。滝汗



3321. へしこって。 hirokun  2003/08/23 (土) 00:08
能登の輪島に行ったときイワシのぬか漬みたいなもんを食べたんを思いだしましたけど、それに近い?



3320. では、まず。の続きです。 hirokun  2003/08/22 (金) 23:54
メッセージが1000文字越えてるって怒られてしまいましたがな。

続き。

>神戸と横浜

そうですか。ぼくは神戸の市場とか路地裏とか知ってるんで、神戸のほうが「みんな働いてんねんなぁ」という感じがします。
みなとみらい21見てると生活臭しませんもんね。

逆に、横浜の人がハーバーランド見たら生活の臭いを感じられへんのかも知れませんね。

シアトルの好青年。
シアトルって神戸の姉妹都市ですよね。

>ヨドバシの歌

もしよければ載せといてください。(著作権上問題ある?)
声だして歌いますから。。。

>エクセル

昔、マルチプランゆうのがありましたよねー。

なんか抜けてる話題ありましたっけ。。。



3319. では、まず。 hirokun  2003/08/22 (金) 23:53
>珍味から。

くさやは食べたことあります。
鮒寿司は食べたことありません。鮒寿司は高級品ですよねー。

くさやはうまいと思いますけど、臭い(匂いではないと思う)は食いもんの臭いではありません。
排泄物(人間のと違ごてネコ)の臭いというよりも、部屋の中で乾してた洗濯もんが臭くなったときの臭いを100倍ぐらい臭くしたような臭い。

食べたら美味いけど、家であんなもん焼けませんで。

まんぼうさんも蜂の子美味いと思います?
蜂の子は美味いですよねー。ウジムシみたいやけど。。。

イナゴも美味い。さなぎ(信州に行くと、カイコの繭の中身の佃煮を売っている)はあんまり美味いとは思いませんけど。

「へしこ」って何ですのん?
はじめて聞きました。

>熊谷

PCの辞書引いてみたら、くまがい(「くまがえ」とも)と書いてました。
で、地名の熊谷(くまがや)を見たら、最後にくまがいと書いてある。どっちゃでもえーっちゅーことかぁ?

地名の谷を「や」と読むのは東京風ですね。
関西では谷は「たに」と読むのが普通。

>プロテア

シャンプーですか。プロテアってプロテインからきてるんかなぁ。
髪の毛染めて痛めてるのに、いまさら蛋白質でシャンプーしてもしゃーないんちょうやろか。
石鹸で洗ろても一緒のような気しますけど。
石鹸で洗ろたあとは、酢でリンスすれば良いとか聞いたことあるけど、臭いやん、ねぇ。

>オフ会

かなり怪しいですか!
日にち変更しましょか?
NA-SUさんは行く気満々やけど。日にち変えてもええ?
日にち変えたら、高尾のビアガーデンはボツやね。
都心にしましょうか。ぼくは東京経由の定期もあることやし。
ぶうぴさんの行きつけの居酒屋でくさやオフでもしましょうかねー。

で、NA-SUさん、6時起きで過労やなんて。ぼくなんか6時前に家出るのに。。。
今週はHPの更新もでけへんかったし、メルマガの原稿もまだ書いてないし。。。
でもぼくの場合、通勤時間(往復5時間)の合間に仕事してるみたいなもんやから、過労死することはないと思いますけど。




3318. くさやでえらい盛りあがってますねぇ。。。 hirokun  2003/08/22 (金) 23:52
今日は用事があって休暇を取ってました。
朝、一応掲示板見てんけど、RESはあとで書こうと思てたら、何と30件以上も書きこみがありますやん。

管理人の知らんところでえらい盛りあがってますねー。
遅れ馳せながら参加させてもらいます。

あ、その前に、ウイルスの話。
今日の昼過ぎから50件ぐらいウイルスメールが届きました。
「W32/Sobig」 の亜種 (Sobig.F) というヤツやと思いますが、皆さん大丈夫ですか。
ぼくは、一応ウイルスワクチンの定義ファイルを最新にして、ウイルスチェックしました。
今のところ大丈夫です。
添付ファイルがついてくるのでメールの受信に時間がかかって。。。

ぼくが使こてるメールはNiftyなんで、Webメールで開いてみて、題名だけ見て削除するようにしましたが。



3317. Re^2: 地名の読み方 おねぎ  2003/08/22 (金) 23:45
> > ふつう「くまがい」とちゃう?
>
> そうなんですか?「くまがや」やと思ってました。

げげ、やっぱり?さすが現役っ!!



3316. Re^6: ヨドバシの話は・・・ おねぎ  2003/08/22 (金) 23:43
> マイナーなやつはわからんです。

うんうん、やっぱり「エクセル」せめて「ロータス123」使いたいですゎ。
マックには対応してるんですよね?



3315. Re^3: くさや おねぎ  2003/08/22 (金) 23:38
> > ありがとうございますぅ。東京の名物じゃないのか…
> 丹後の父の指令を受け、神奈川在住の弟Aがどこぞで手に入れて送ったそうです。どこで手に入れたか聞いておいてみましょうか?

ありがとう!!とりあえずは通販なら店が多いので、島名・店名とか、魚の種類とか、わかると間違いないかも。
sizukuさんの教えてくれたサイトにも載ってましたんで。
狙おうかどうしようか?
言うたらわるけど、「捨て様もないほど臭くて、家まで臭みが…」のことがちょっと心配です。

にしても、丹後まで送るってことは、お父さんも昔、本場の美味しいところで食べたんか、それともTVで見て 「これやー」と思われたんか?

> ちなみに☆は「くさや」は食べたことありませんが、日本海沿岸地方の珍味「へしこ」は大好きです!
「へしこ」はマダ試してないんですよ。評判聞くと「塩 食べてるぐらい塩からい」そうで、余るとか気になって。でも、こっちは出張とかの時、頼めるような気がします。

これもだいぶくさいけど!

いや、きっと「へしこ」のくささはニンゲンワザの範囲やと思います。

>あと、お刺身☆

そうなんですけど、鍋物にいれる「皮むき」っていうやつがこっちでは手に入りませんねー
「お刺身(お造りか?)」は、鯛・ひらめ・はまち・いか・甘えび・あと上巻きでしょうか?ありゃ、いつのまにか「お寿司」になっている…

☆さん>「へしこ」はないんですけど、

「にしんづけ」なら好きなんですよ。あれも、けっこう一般には食べられへん味ですね。

スーパーみたいなとこに売ってる中では「糀屋中村(こうじや・漢字不確か)」のがいいよ、って聞いて ほぼ忠実に守って 常に満足してたんです

けど、いっぺん地元の人の自家製を食べて 驚いたぁ!!
大根とかニンジンとか入ってるじゃ あーりませんかぁ!!
つくづく、おいしい(意地になってるかも)ので自分でもやってみたいと思いますゎ。材料費かかりそうですねー



3314. Re: くさやはうまい! おねぎ  2003/08/22 (金) 23:16
> ところで、
> 三宅島のくさやは最高だった!

おっ、食べたんですね。それも、2回以上も!!
では「焼いてる時のにおい」も かがれましたか?(「かざむ」って言葉あるんかなあ?)

今日教えてもらっているHPによると、まさにその「調布」ってところに島々からの飛行機が着くそうですね。発着ていうか。

どうしたらええんやろ?調布の店で失望するか、通販の中でも邪道そうな「びんづめ」買って入門できずに失望するか…
現地行くしかないのか〜



3313. Re^3: くさや おねぎ  2003/08/22 (金) 23:08
> > どこに売ってるんでしょう?でも、持ちかえりは無理やろね。

早速、見てみました。なかなか、いいですねぇー。ビーチ(?) きれいなあ。
リンク先の産業のほうも見て、作り方やらわかってきたような…
交通のところも見たし。「へしこ」通販まで有るのですね、どの店がいいのかなあ?手軽にビン詰めっていうのは 無難なのか まずいのか?

> 竹島桟橋あたりからフェリー出て無いですかね?<新島

はいはい、見ましたで、「竹芝」なんやね、OKです。っていうかその「竹芝」が…面白いことって、キリないですねえ

> > すみやかに書きこませてもらいますゎ
> カキコ楽しみにしてます♪

ネット通販って抵抗あるけど、まあいいか…?
ひょっとすると、かなり現実的になってきましたけど、「くさい」らしいし、家族の協力いや了解のもと、やらなあかんのやろか?

体調の悪い時は避けたり??



3312. Re^2: くさや ☆  2003/08/22 (金) 22:44
> ありがとうございますぅ。東京の名物じゃないのか…
> どこに売ってるんでしょう?でも、持ちかえりは無理やろね。
> 「食べさしてくれるとこ」を探したほうがいいかな。

丹後の父の指令を受け、神奈川在住の弟Aがどこぞで手に入れて送ったそうです。どこで手に入れたか聞いておいてみましょうか?

ちなみに☆は「くさや」は食べたことありませんが、日本海沿岸地方の珍味「へしこ」は大好きです!これもだいぶくさいけど!神戸では見たことない上に、部屋で焼いたら周りの部屋の人らぁがびっくりしなろうでなぁ・・・(^^;地元帰ったときの楽しみです。あと、お刺身☆



3311. くさやはうまい! ぶうぴ  2003/08/22 (金) 21:45
お久しぶりです。

ところで、
三宅島のくさやは最高だった!

1枚500円のとびうおだったけど、あの店のおばちゃん、元気かな?
居酒屋で出すところ、調布で知ってるけど、味は・・うーん・・
これ以上のくさやには出会えていないのよ。

あっところで、オフ会、ひろくんさんも微妙なら
日にち変えます?私をおんぶしてくれる人いなくなっちゃうから。。。
NAーSUさんが過労死しないうちだから、次の週とか。。
そしてhirokunさんが通勤ダウンしないうちに。。
あっ、場所も変わる可能性があるんでしたね。

すみません。。もっと早く返事せいっ!ですか?許して。。



3310. Re^2: くさや sizuku  2003/08/22 (金) 18:47
あ...
竹芝桟橋ですね。
「シマ」じゃなくって「シバ」w



3309. Re^2: くさや sizuku  2003/08/22 (金) 18:44
> どこに売ってるんでしょう?でも、持ちかえりは無理やろね。
> 「食べさしてくれるとこ」を探したほうがいいかな。
うんうん。新橋辺りのオヤヂ系飲み屋さんにおいてないで
しょうかね?
持ち帰り...嫌われ覚悟の大仕事だろうねぇw
排泄物チックな芳香と聞きますから。<くさや(大汗)

> にしても、新島ってあんまりわからないんですよ。
東京都ですよ一応w
竹島桟橋あたりからフェリー出て無いですかね?<新島
かつてはナンパのメッカでしたが...今はどうなんやろね?
ワタシの記憶が正しければ...国内最初のサーフィン大会が
開催されたのも新島ではなかったかと思います。
新島観光協会のサイトです、行ってみてねw
http://www.kanko-kyokai-niijima.net/

> すみやかに書きこませてもらいますゎ
カキコ楽しみにしてます♪



3308. Re^5: ヨドバシの話は・・・ ゆう  2003/08/22 (金) 18:18
> なんかのソフト(アプリケーション)使う時のこと考えたら、対応商品あるほうがいいなあ…

そうですねぇ。サポートしてくれる方が良いですし。
マイナーなやつはわからんです。



3307. Re: 地名の読み方 ゆう  2003/08/22 (金) 18:15
> ふつう「くまがい」とちゃう?

そうなんですか?「くまがや」やと思ってました。



3306. Re: 神戸と横浜の違い ゆう  2003/08/22 (金) 18:13
> 「どれだけの思い出や思い入れがあるかで、似た街並みも変って見える」

それはそうですねぇ〜。テレビのニュースとかでも兵庫県とか出たらはっと見てしまうし・・・。それと似た気がする・・・。
「えっ?神戸市中央区栄町通?」ってかんじで・・・。



3305. Re^2: 神戸と横浜の違い ゆう  2003/08/22 (金) 18:11
> あと、神戸のほうが田舎(大阪のいなか?すいません)で横浜のほうが…なんなんやろ、中心的な感じと言うか、「昭和には完全にひらけてた」ような気がしますけど?

横浜は明治の開港の時点では家は60軒ほどだったようですよ。
当時は外国人ねと日本人をいっしょにするとまずかったんでしょうね。
今では考えられへん!
そうそう、今日いきなり外国人にニコッとされて「なんやこの人怪しいなぁ〜」と思ったら、話しかけられてうちの学校の新しいALTでした。びっくりするやん!シアトルの好青年でしたが・・・。



3304. Re^2: 梅田版 ゆう  2003/08/22 (金) 18:06
> どっかに書いてあったん?
> 思わず5番まで、声だして歌とてしまいましたがな!

某巨大掲示板サイトで札幌、福岡、英語を入手!
ないのでヨドバシ・ドット・コムにメールすると全ての歌詞を送ってくれました。
通常バージョンと梅田バージョンはそこで知りました。
ご入用ならのせますが・・・。



3303. Re: 神戸と横浜の違い おねぎ  2003/08/22 (金) 16:22
そうなんですか、、
横浜って まだ知りません。友人のお兄さん達に、おきまりのように「港の見えるが丘公園」「外人墓地」連れて行ってもらいましたが。

やっぱり、港町なところには、洗練された(「あか抜けた」って東京でも使うんでしょうか?)イメージのほかに、港湾労働とか、下町とかの、威勢のイイ、ヤバイところとか、両方の味があるような気がします。

で、各地の港のなかで「外国の文化」な感じがするのは… 私は「横浜・神戸・長崎」ですね。函館とか あんまりしない。

あと、神戸のほうが田舎(大阪のいなか?すいません)で横浜のほうが…なんなんやろ、中心的な感じと言うか、「昭和には完全にひらけてた」ような気がしますけど?



3302. Re: くさや おねぎ  2003/08/22 (金) 16:00
> >おねぎ様
> 夢を壊すようですが...w

ありがとうございますぅ。東京の名物じゃないのか…
どこに売ってるんでしょう?でも、持ちかえりは無理やろね。
「食べさしてくれるとこ」を探したほうがいいかな。

> たしか「新島」の特産物ですよ。
> 内臓に漬け込んで作るらしいので...匂いもきつくなるんでしょう(-_-;)

そうそう、テレビでは見るんですけど、幸か不幸か ニオイはわかりませんし。。
にしても、新島ってあんまりわからないんですよ。歌詞で聞いたのが最初で、あと、夏の海の番組で見たりはしましたが。

> トライしたら感想をお聞かせ下さい!!

そうですね、そんな時が、来るのかなあ?
すみやかに書きこませてもらいますゎ



3301. Re: どもども おねぎ  2003/08/22 (金) 15:52
> >くまがや
> まぁ、谷やから、「や」の方が自然な気はするけど。
> 熊谷真美は「くまがい」て読むから、そっちの印象が強いんかもねぇ。
> ちなみに、なぜに県庁所在地で「所沢」が(笑)

へっへっへ

やっぱり、へんでしたね。ありがとうございます。実は……正解は何度も頭をよぎったんです。でも
「あれは千葉やし…(ぼけ)」って無理やり自分を納得させてしもて。
「でも、それは浦安」って2段階目で正しぃに頭が繋がってくれたら良かったんですね(二重の失敗やー。こうなると「馬鹿ヨケ」も効かず…か)

ゆうさん>ちなみに、「馬鹿ヨケ」は主に産業用語と思われます。英語では、スペルが微妙なんでカタカナで手抜きさせていただきますと「=フール プルーフ(エイプリルフールのフールに ウォータープルーフのプルーフ)です」。明日すぐ役立つかもよ(USO)

熊谷といえば、今まで、その、女優さんの他に
熊谷組(くまがいぐみ)
熊谷寺(実際は ゆうこくじ でした)
http://www.infocreate.co.jp/hometown/kumagaya/rekisi.html
熊谷草(クマガイソウ)
http://www.hana300.com/kumaga.html

あと、静岡選出の衆議院議員で○○党の○○な熊谷氏(くまがい し)なんかも少しは聞いた事ありました(○○は手抜きと老化です、すいません、さっき見てきたんですけど)

まんぼうさん>平家物語に出てきたんじゃないか…て思たんですけど、やっぱり、そうでしたやん(て、なんやろ?)。

調べてたら、美術工芸関係に「くまや」さんもいたはりました。

> 蜂の子は食べたことがあるけど、結構美味しかったなぁ。

すごい勇気ですねー!蜂の子の話をしていると「えび」までイヤになりますゎ〜

> 鮒寿司は、すぐ近所やのに、食べたことがない(笑)
> というか、値段が高すぎ(^^;;

そうなんですよね〜、初めて食べたんは「鮒寿し店」ではなく「お寿司屋さん」でした。壁に「鮒ずしあります」って貼ってあったから、頼んでみました。支払う時(←結婚前の夫)、「え゛え゛〜っ(←私)」。
「おいしいけど高い寿司屋」なんや
 と思たけど、「鮒ずしが高かった」みたいで。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る