3200. Re^2: えっ? ゆう  2003/08/16 (土) 13:39
> TDL(東京ディズニーランド)も最初見たとき何かわからへんかった。

なんでも三文字(スリーレター)にしますよね。
HTB(Huis ten bosch)とかUSJ(Universal Stadios Japan)とかOKK(Osaka Kukou Kotsu)NKB(Nishitetsu Kankou Bus)とかねぇ。ってちょっと別のが入ってきましたね。

> ネタの提供お願いします。

なんで年間の一世帯あたりのパンの消費量が神戸が1位?

> ここで、鉄ネタをひとつ。

hirokunさんがゆうてはったメルマガってどこで手続きしますの?



3199. Re^2: えっ? ゆう  2003/08/16 (土) 13:32
> ゆうさん>「インターネットエクスプローラー」の画面の上のほうの「ヘルプ」をクリックして、一番下の「バージョン情報」をクリックして表示すると、自分トコの「インターネットエクスプローラー」が、「4」なんか「6」なんか… とか わかりますゎ。

おねぎさんありがとう〜。
うちのは6でした・・・。このPC今年に入って買おて家族用ですが私が独占。機種?はLavieってやつ。
なんやウイルスがどうのっていうと頭が付いて行きませんわぁ。
超文系ですから。祖母に家に行くと裁判官になれとか司法書士とかになれとかゆうてきます。無理やっちゅうねん!

> うちのも回線は ゆうさんと おんなじ「YBBの12メガ」やから、そう言う意味では問題ない面もあるんです。

26Mも登場して変えたいと思うんですが高いんで12Mでええかなぁと・・・。ybbって安いから良心的です。電話も北海道に長電話しても安いですしね。あのIP電話ってやつ。

今、シマンテックのノートンアンティビラス?切れてパソコンショップに買いにいかなあかん。
日本橋で安い店知りません??堂島に行くんでついでに?寄ってきますわ。姫路でこーたら高いからぁ。



3198. Re^2: ×の読み方 ゆう  2003/08/16 (土) 13:18
> ペケとバツですね。
> ほんま、関東ではペケって言いませんよ。
> ましてやペケポンって言う人は皆無です。
> ペケポンって言うでしょ?

おばさんとかは言うのかな?
バツって言いますね私。ふざけたときにはペケかなぁ。



3197. Re^3: 関西弁? ゆう  2003/08/16 (土) 13:16
> > 関西弁でも大阪弁でも京都弁でも、滋賀弁でも和歌山弁でも奈良弁でも神戸弁でもないように思います。三重弁は知らないけど、福井県嶺南地方の言葉でもないよ。
> じゃあどこなのかな?やっぱ標準語なのかな?でもちゃんとアクセントとかは関西ですよ!〜やんとか〜へんとかバリバリやし。
> > ひょっとして、男の人なんですね、知らなかった…
> 男です(笑)標準語っぽくしたら変になるんです(泣)

へぇ〜知らんかったぁ〜。
結構やわらかい言葉喋りはるんですね。
堺はバリバリ関西な気いしてますけど。




3196. Re^2: 関西弁? 浪速  2003/08/15 (金) 23:34

> 関西弁でも大阪弁でも京都弁でも、滋賀弁でも和歌山弁でも奈良弁でも神戸弁でもないように思います。三重弁は知らないけど、福井県嶺南地方の言葉でもないよ。
じゃあどこなのかな?やっぱ標準語なのかな?でもちゃんとアクセントとかは関西ですよ!〜やんとか〜へんとかバリバリやし。

> ひょっとして、男の人なんですね、知らなかった…
男です(笑)標準語っぽくしたら変になるんです(泣)



3195. Re: HST(阪急新型特急) hirokun  2003/08/15 (金) 23:09
> 私も見ましたが、あんまりかっちょ良くないですね。

そうでしょー!

> オフ会はいつなんですか?

一応10月の3連休初日の11日を予定してます。
12日が法事なもんで。

>生hirokunさん

は、ひからびてるかも知れません。



3194. Re: ×の読み方 hirokun  2003/08/15 (金) 23:06
>hirokunさん>「×の読み方」のネタは?

これはまだ書いてなかったと思います。
(○化で、何を書いたかよぉ覚えてない)

ペケとバツですね。
ほんま、関東ではペケって言いませんよ。
ましてやペケポンって言う人は皆無です。
ペケポンって言うでしょ?



3193. Re: 関西弁? hirokun  2003/08/15 (金) 23:05
>友達はこれを「何でこっち来んねん?どっか行けや!」というらしいんです。

「こっちに来んねん」と言わんと「に」を抜いて「こっち来んねん」というように助詞の「に」を省略することが多いのが関西弁の特徴ですねー。
他に「が」抜け、『目ぇかいー』→『目がかゆい』
「と」抜け、『山本いう人』→『山本という人』
「を」抜け、『何いうてんねん』→『何を言っているんだ』
「は」抜け、『今日けぇへんの?』→『今日は来ないのか?』
など。。。



3192. Re: 2周年おめでとうございます hirokun  2003/08/15 (金) 23:04
ありがとうございます。
あゆさんとこの10万ゲット、狙ってたんですけど。残念。

>NA-SUさん曰く「hirokunはええおっちゃん、いや お兄さんいう感じですわ」

う〜ん。なんかあることないこと言われてるみたいで。
だれがおっちゃんやねん!ってぼくですね。



3191. Re^2: 2周年 (夏の海話) hirokun  2003/08/15 (金) 23:03
いやぁ〜、ほんま今日は肌寒いぐらいでした。

>下旬にはお盆の供物一式を海上に流してました。

お盆を過ぎたら海で泳いだらあかんと祖母によく言われました。
言うこと聞かんと泳いでいて、足をひっぱられた話とか聞かされたもんです。
親父には、明石海峡を泳いで渡ろうとした人がサメに襲われて足を食いちぎられた話とか、サメよけには赤いふんどしを長〜く伸ばして泳げばええとか、昔は須磨の海岸にも海亀が卵を海に来たことがあったとか、よぉ聞かされました。

>「玉葱」など野菜がプカプカ流れてきて、

そういえば、須磨の海岸でも玉葱とか浮いてることがありました。
あれは淡路から流れてきたんやろか!?
淡路は玉葱が名産ですもんね。



3190. HST(阪急新型特急) TAC [URL]  2003/08/15 (金) 21:39
> ここで、鉄ネタをひとつ。
> 阪急京都線の新型特急車両の運転開始日が決まりました。
> http://www.hankyu.co.jp/ir/data/200308121N1.pdf
>
> う〜ん。京阪の特急のほうがええなぁ。。。

私も見ましたが、あんまりかっちょ良くないですね。
奇妙に丸みを帯びてて阪急らしくないです。

10月登場ならもうすぐですね。
hirokunさんが帰阪されるときには見られるのかな。
オフ会はいつなんですか?

昨日、生あゆさんにお会いして感激でした。

次は生hirokunさんにもお会いしたいです。



3189. Re: 関西弁? おねぎ  2003/08/15 (金) 20:25
> 何か同じ大阪に住んでるのにかなり違うような気がして驚いたんですが、自分の話し方は関西弁になってるんでしょうか?

それは、感染してますね。

関西弁でも大阪弁でも京都弁でも、滋賀弁でも和歌山弁でも奈良弁でも神戸弁でもないように思います。三重弁は知らないけど、福井県嶺南地方の言葉でもないよ。
ほかに「関西のほう」ってあったかなあ?

ひょっとして、男の人なんですね、知らなかった…



3188. ×の読み方 おねぎ  2003/08/15 (金) 20:18
hirokunさん>「×の読み方」のネタは?
もう、とっくに済んでたらごめんなさい…さすが書きこみ多い3年目ともなると聞いたほうがハヤイ

ついでに、「しらみ」の件は、過去ログの時点で、思わず 頭 確かめました〜。あれはごっついハナシでしたね。



3187. Re: 2周年おめでとうございます おねぎ  2003/08/15 (金) 20:12
タイトル便乗しますー。

2周年おめでとうございます、ますますの御発展を!

「あゆ」さんって、やっとわかりました。ほんとに失礼しました、よろしく お願いします。(にこっ)



3186. 関西弁? 浪速  2003/08/15 (金) 20:10
2周年目おめでとうー

この前友達と話してて気づいたんですが、「何でここに来るわけ?どっか行けよ!」って自分は言うんですが、友達はこれを「何でこっち来んねん?どっか行けや!」というらしいんです。
他は「お前うるさいから、静かにして!」と言うのを友達は「お前うるさいねん、静かにせえや!」というらしいんです。
何か同じ大阪に住んでるのにかなり違うような気がして驚いたんですが、自分の話し方は関西弁になってるんでしょうか?






3185. Re: えっ? おねぎ  2003/08/15 (金) 20:08
> IEって何ですのん?

ゆうさん>「インターネットエクスプローラー」の画面の上のほうの「ヘルプ」をクリックして、一番下の「バージョン情報」をクリックして表示すると、自分トコの「インターネットエクスプローラー」が、「4」なんか「6」なんか… とか わかりますゎ。

うちのも回線は ゆうさんと おんなじ「YBBの12メガ」やから、そう言う意味では問題ない面もあるんです。
けど、うちは「ウインドウズ」自体が古くて、それにくっついてきてた「インターネットエクスプローラー」だったから、「4」だったんです。「6」とか言っても、厳密には6.*.****.****みたいな10桁の数なんやと思います。また、見てみたら?

ゆうさんのはたぶん、「ウインドウズXP」と、それに くっついてきた「インターネットエクスプローラー『6.*.****.****』」じゃないかな?

ウィルスのこと心配なんやんね、できたら、だれかに聞いてね、私じゃアキマセンわー。うちは、ヤフーから、なんかメール配信が来たから、ある程度、その通りやってみたみたいです。



3184. 2周年おめでとうございます あゆ [URL]  2003/08/15 (金) 19:37
hirokunとこはええなぁ
はっきりいつ開設したか分かってて、、私とこは こんなに続くと思てへんかったので いつからやってるか管理人にも不明ですわ(笑)

昨夜はNA-SUさんを通してメールを読ませてもらいました。
NA-SUさん曰く「hirokunはええおっちゃん、いや お兄さんいう感じですわ」
hirokunを知ってはる皆さんのhirokun評は?(笑)



3183. Re: 2周年 (夏の海話) D [URL]  2003/08/15 (金) 17:54
 hirokunさん、ご参加の皆様、3年目突入おめでとうございます。
 先日メルマガにご紹介いただきありがとうございました、Dachs飼主です。

 いつも天候の話ばかり恐縮ですが、今日も東京は関西とチゴウて、雨ばかりで涼し(冷え)すぎる。上はTシャツで変わらないが下はいつもの半ではなく久しぶりに長ズボンにしています。夏休みはこのころよく海に行きました、その時の「ぼくなつ」(僕の夏休みではなく僕の懐かしい話デス)をひとつ。

 田舎のうちでは、200mばかり南へ直進するとすぐ海なので、こどもの頃はよくお昼過ぎに示し合わせた友達を誘って「海パン」と「タオル」を持って白砂青松の海岸に行きました。海岸は漁師舟と砂や松と近くには神社しかなく、たまに船の周りで漁師のおっちゃんやおばちゃんが網の繕いやタコ漁に使う壷やランプの調整をしてるぐらいで私たち小学生のガキドモにとって、誰にも邪魔されない最高の遊び場です。漁師のおっちゃんは今は知らないが、昔は環境が悪かったのか潮風・日差し・海水などに眼をやられた人が多く、歳を重ねた人ほど、銀色に濁っていました。
 昔は環境汚染の問題も殆どなく、この時期は8月上旬たなばた飾り、下旬にはお盆の供物一式を海上に流してました。兵庫県(明石市)の海は向かいの淡路島(アカシコウベの人間は単にアワジとだけ呼ぶ)がキャンプシーズンなので「玉葱」など野菜がプカプカ流れてきて、浜辺で海水浴をしていた私たちは遊びの中で必ず、その玉葱(腐りかけたものも)を投げ合って、きゃーきゃー言って騒ぎます。泣かれたら嫌なので、飼主は女子には絶対投げつけなかった(筈)です。
 お盆にはナスで作った牛、きゅうりで作った馬、それにスイカ、とうもろこし、ぶどう、ほおずき、そうめんなどを供え、それをお盆の送りの日に海岸に持ってゆき、流しました。
 以上、寒いお盆で思い出した良き頃の、懐かしい話でした。



3182. Re: えっ? hirokun  2003/08/15 (金) 12:49
>IEって何ですのん?

インターネットエクスプローラーの略です。
なんでも略すとええちゅーもんちゃいますね。
ちなみに、SP2はサービスパック2の略です。

TDL(東京ディズニーランド)も最初見たとき何かわからへんかった。

>あと3周年おめでとうごさいますね。

3年目ですから、3周年と違ごて、2周年です。

>あと何年続くかなぁ(笑)

ネタが尽きてきて、おまけにいちびってメルマガなんかもやってるから。
ネタの提供お願いします。

ここで、鉄ネタをひとつ。
阪急京都線の新型特急車両の運転開始日が決まりました。
http://www.hankyu.co.jp/ir/data/200308121N1.pdf

う〜ん。京阪の特急のほうがええなぁ。。。



3181. うちは ゆう  2003/08/15 (金) 12:37
うちはYahooBB12Mでなんとか順調にやってますぅ。
あと3周年おめでとうごさいますね。
あと何年続くかなぁ(笑)



3180. えっ? ゆう  2003/08/15 (金) 12:33
おねぎさんかhirokunさん

IEって何ですのん?
hirokunさんがIE 5.5 SP2って何か書いたはるけど・・・??ですわぁ。



3179. 2周年。 hirokun  2003/08/15 (金) 11:05
本日、「東京弁は感染るんです」も3年目に突入しました。
みなさま、どうもありがとうございます。



3178. Re^2: おねぎさんへ hirokun  2003/08/15 (金) 11:04
>今まで見れなかったものがみれるようになって

そりゃーよかった。
ウチはまだIE 5.5 SP2です。
なんちゅーても巨大なファイルをダウンロードなんかでけへん。

>大人の女性(汗)のあいさつ言葉ですな

大人の大阪人のあいさつ
「儲かりまっか」「ぼちぼちでんな」
って、実際に使われることなんてあるんやろか?

>発生源の子はなんとなく、

発生源って、別にその子からわいて出たわけちゃうやろし。

シラミといっても色々種類があるみたいで、ケジラミ・コロモジラミ・アタマジラミ・ブタジラミ・ウシジラミ・ウマジラミ・イヌジラミ・・・等など。
どう?かゆくかってきたぁ?
。。。ってシラミに噛まれたことないから、かゆいかどうか知らんけど。



3177. Re: お盆なので... hirokun  2003/08/15 (金) 11:03
>言葉には、あまり違和感なかったです。(あたりまえ?)

こっちに違和感があるんと違ごて、ご両親が違和感を感じているかどうかが問題なのです!

>もう立秋だというのに、梅雨みたいな雨が続きますね。

ほんま、寒いぐらいです。
30日のビアガーデンオフ。寒かったら、別のところにしましょか?
。。。って、来週には暑さが戻るようなこと言うてましたけど、どうやろ?
そういやぁ、ビアガーデンって最近流行らんみたいですね。



3176. Re: 帰省しとりました hirokun  2003/08/15 (金) 11:03
>弟らぁも帰っとったでいろいろしゃべったけど、

普通、実家に帰ると元に戻ると思うんですけど、お姉さんは微妙な変化に気がついたんですねー。

このまえ神戸の友達から電話があって、そばで聞いていた嫁はんが「何、急に関西弁でなって!」とか言うてました。
ぼくは、ちょっとは東京弁に感染してるかも知れへんけど、普段喋ってるときも神戸の友達と喋ってるときも同じように話してるつもりやってんけど、どうもそうではなかったみたい。

ぼくの場合、電話だけでも元に戻ったみたいですが、☆さんの弟さんの場合、ちょっと重症かも。

>せめて江戸っ子になってほしかった。

江戸っ子は三代続かないと、無理でしょー。



3175. Re^3: ウイルス おねぎ  2003/08/15 (金) 08:18
> ウチの娘が幼稚園のときにも一時流行ったみたいで。
> 「スミソニンパウダー」知ってます。茶色い容器に入ってるんでしょ?
> 髪の毛の卵が付いてるのを見たことがあります。
> 虫は見たことない。

へえ、意外とあるんですねえ!!!!この流行(?)

> シラミの話題はこの掲示板のNo.1186〜1189で書いてます。

見てきました。ナンバーまで、調べていただいて、えらいお手間かけたんですねえ(この場合、「きづづない」使わへんなあ)

なんとか「きづづない」を使こてみます。
でも、お土産とか買って行って、相手に「きづつないなあ」を言わせた場合、こっちは、なんてセリフが合うんやろ??

どっかに丁稚、いや、奉公にでも行って、習いたいですわー。
こなつさんとこ、人手足りてるやろか。。。



3174. Re: 誰が姉御やねん! おねぎ  2003/08/15 (金) 08:08
> 「気づつない」は初めて聞きました。。。

これ、自分では言うたことないですけど、そういえば聞いたことあります。

大人の女性(汗)のあいさつ言葉ですな。「ええ、お天気で」とか「ちょっと、そこまで」とか、どっちも まだ よう言いませんけど。「よう降りますねえ(雨)」までかな、言えるのは。でも、たいがい返事の「ほんま、よう降りますねぇ」の係ですわ。そのまえに「こんにちは」を言うのが私です…

>  公衆衛生は範囲内ですけど、シラミ退治はちょっと知らないです(汗)。。。

そうでしょうねえ、病院で発生したらオオゴトやし。今はNA-SUさんは遠征(?)関係多いみたいで…

>  オトンやオカンは戦時中に生まれた人らやから、
> ようやられたって言うてましたよ。
>  クラスの前の席の子の頭に虫ほうてたって。。。
> 頭から粉かけられたそうです。

それ、聞いたことあります。
ハハの組だった女の子、「一見オカッパ」なんだけど、「なわとび」してて、髪の毛がびゅわって逆さまに上がったら、オカッパの内側は、「つるつる剃り」だったって。(これ、お絵描き掲示板向き?)「いやぁ、見せて〜」て、皆で見たらしい…

> >生**やったら、浜崎のほうがええけど。
> (これ、内緒ね)
>
>  まぁ、今から30分後には生あゆさんにお会いできるので、
> きっちり密告らせてもらいまっさー♪

なに?生レバですか。別あゆ?



3173. Re: おねぎさんへ おねぎ  2003/08/15 (金) 07:54
> おねぎさん寂しかったです〜。最近来ないからどうしたんやろ?って。

わぁ、ありがとう。そのことばを待ってました(むりじい)
どうもしてない というより、バタバタしてましたー

> でもウイルスうちのヤバイんです。シマンテックのソフトが1か月くらい前に切れて・・・。おそろし〜。ウインドウズアップデートはしたんですが。

こわいねえ、なんかゆうべ、うちのおっさんが対策打ってたようで、IEもぐっと新しくなったんです。今まで見れなかったものがみれるようになって、ウレシイ(って喜んでるバアイかっ!)

> 今時でもしらみが流行るってこわいですねぇ。DDT(デーデーテー)は使用禁止でしょうけど。発生源の子はどうしてたんやろ?

発生源の子はなんとなく、誰かわかってましたけど、保母さんも「発生源をつきとめて うわさするより、全員で駆除しましょう」って感じでした。いじめられたり してなかったみたいです。

最近のほうが、昔(私の子ども時代)は無かった「しらみ検査」もするみたいです。
髪が長くて くくってる子のゴムのところなんかを好むらしいんですゎ。娘は髪が長いからさぞ調べられた、かと思てましたけど「ささっ」で、済んだのに、息子は「どれどれじっくり…」調べられたようです(よう、洗て行かんかいっ!!)





3172. お盆なので... ひろくん  2003/08/15 (金) 01:45
通勤電車がずいぶん空いています。
いつもは必ず数分遅れる地下鉄が、時刻表通りに到着してるし(謎

「帰省」
してないけど、たまたま両親と久しぶりに電話口でしゃべりました。
言葉には、あまり違和感なかったです。(あたりまえ?)

「ウィルス」
自宅のPCはMacintoshなので、今回のウィルス騒ぎは無縁です。
会社の方もいまのところ被害はなさそう...

「気づつない」
これは知らないですね〜
なんとなく意味はわかるかもですけど。

「DDT」
聞いた事はあるけどわかりません...

「雨」
もう立秋だというのに、梅雨みたいな雨が続きますね。

さぁ、今日もお仕事おシゴト...



3171. 帰省しとりました ☆  2003/08/15 (金) 00:27
お盆だで、帰省しとりました!半端だけど、明日から仕事です(^^;

弟らぁも帰っとったでいろいろしゃべったけど、どうもふたりとも「標準語」になっとる気がします。関東弁ではなく。まぁ、イントネーションだけいうたら似とるで、単語だけ気ぃつけたらできんことはないけど・・・微妙に寂しいなぁ。せめて江戸っ子になってほしかった。←今おるんは東京だないけど。



3170. Re: 誰が姉御やねん! hirokun  2003/08/14 (木) 23:27
>「気づつない」は初めて聞きました。。。

知らんかっても、知ってるって言うとかな上品な人しか使わへん。。。ほほ。とかなんとか言われまっせ!

>きっちり密告らせてもらいまっさー♪

内緒や!って書いてあるのに。。。



3169. Re^2: ウイルス hirokun  2003/08/14 (木) 23:26
>hirokunさん>あの、頭にかけるやつは、「しらみ」対策

あぁ、そうでした。
ウチの娘が幼稚園のときにも一時流行ったみたいで。
「スミソニンパウダー」知ってます。茶色い容器に入ってるんでしょ?
髪の毛の卵が付いてるのを見たことがあります。
虫は見たことない。

シラミの話題はこの掲示板のNo.1186〜1189で書いてます。
シラミのことを観音さんという理由なんかを。
まぁ、過去LOG見てください。



3168. Re: ウイルス hirokun  2003/08/14 (木) 23:25
>それとも兵庫県民自体下品?

いや。神戸人は神戸市民で。。。

>しかも鉄が喜びそうな電車が多いですね、東京は。

鉄が喜ぶのはやっぱり関西の電車でしょー。

>2000とXP、特にご注意ください。

W32.Blaster ワームですね。
ほんま、気ぃつけな!

風邪の場合、ウイルスと言ってもビールスと言っても別におかしないけど、PCのビールスとは言わへんね。(関係ないけど)

で、ウチ、未だに98なんで、とりあえずは大丈夫です。
Windowsのアップデートしようと思ったら、なんとファイルが21MBにもなって、ダウンロードしかけたけど、途中で止めました。
まったくマイクロソフトはけしからん!



3167. Re^3: ホンマに知らんのん? hirokun  2003/08/14 (木) 23:23
>関西弁よう知らんお人やから・・・ほほ

ぼくのはモダンでエキゾチックな神戸弁ですからねー・・・けけけっ。



3166. おねぎさんへ ゆう  2003/08/14 (木) 21:49
おねぎさん寂しかったです〜。最近来ないからどうしたんやろ?って。
でもウイルスうちのヤバイんです。シマンテックのソフトが1か月くらい前に切れて・・・。おそろし〜。ウインドウズアップデートはしたんですが。
今時でもしらみが流行るってこわいですねぇ。DDT(デーデーテー)は使用禁止でしょうけど。発生源の子はどうしてたんやろ?



3165. 誰が姉御やねん! NA-SU  2003/08/14 (木) 18:40
「気づつない」は初めて聞きました。。。

 公衆衛生は範囲内ですけど、シラミ退治はちょっと知らないです(汗)。。。
 オトンやオカンは戦時中に生まれた人らやから、
ようやられたって言うてましたよ。
 クラスの前の席の子の頭に虫ほうてたって。。。
頭から粉かけられたそうです。

>生**やったら、浜崎のほうがええけど。
(これ、内緒ね)

 まぁ、今から30分後には生あゆさんにお会いできるので、
きっちり密告らせてもらいまっさー♪



3164. Re: ウイルス おねぎ  2003/08/14 (木) 10:01
> なんかウイルスが大流行しているようで、友達も感染したとか。
> 2000とXP、特にご注意ください。
> ほんまに恐いですね。くれぐれもご注意ください。

ゆうさん>おひさしぶり〜(私)寂しかった〜?(んなわけないな)

ゆうべ、遊びつかれて帰ってきたら、夫からそれ聞いて、「マイクロソフトのホームページからだうんろーどしたり、色々やっとくように」言われたんですけど、よう読んだら、8月12日の扱いのウィルスの
範囲に入ってないほど古かったゎ…

ゆうべ、ちらっと対策を読もうって見たときには「バージョンアップ…なんていうんでした、アップデイト?が先決」、って思って早速電気屋さんに行こうと思ってたのに。。わからなーい

hirokunさん>あの、頭にかけるやつは、「しらみ」対策

平成になってるのに、信じられへんことに、小学校とか(ふつうの)で発生して一気にひろがるって災難がありました。

兄弟のいる子を通じて、うちの子の行ってた保育園にも広がって、そこでは、「スミソニンパウダー」みたいな名前のくすりと、「しらみ用すき櫛(なんか、昔のペット美容品みたいなやつ)」買うように言われました。

シャンプーしても、落ちないそうです。NA−SUさんは公衆衛生とかで詳しいのかなあ?

見たことが無いから、保育園の先生に「見たことが無いから、どんかものか(大きさとか色とか)わからないんですけど…」って聞いたら、同じ組のお子さんをさりげなく「○○ちゃん、ちょっと」って呼んで、見せてくれました。

ちょっとグレーがかってるって話で、動くからフケとは違うとか、ひっぱっても取れないからフケとは違うとか、教えてくれたけど、ようわかりませんでした。○○ちゃんに悪うて、「どれどれ」って研究できひんかった。

保育園は発生したら全員駆除で、その感染元だった小学校は見つかった子だけが駆除だったんですわ(どんな、上品な学校行かしてるって?もう、絶句。スイミングでも感染るらしい

あ、遊びほうけて、「感染るんですよ(笑」買いましたわ、デジカメ全盛でも、やっぱり ちょうほうします。

みんなも買うのかなあ?鉄の人はカメラもごつそう。(長〜)



3163. ウイルス ゆう  2003/08/14 (木) 09:08
なんかウイルスが大流行しているようで、友達も感染したとか。
2000とXP、特にご注意ください。
ほんまに恐いですね。くれぐれもご注意ください。



3162. Re^2: 東京 ゆう  2003/08/14 (木) 08:48
> 1週間に1回ぐらいは贅沢しようかと思てます♪

いろいろ気分しだいで路線選べてうらやましい。
山陽は他社線ですから別料金ですし・・・。JR神戸線で我慢するか・・・。
しかも鉄が喜びそうな電車が多いですね、東京は。



3161. Re^3: ホンマに知らんのん? ゆう  2003/08/14 (木) 08:46
> きっと上品な人しかつかわへん言葉なんでしょう〜♪

私も知りませんでした。親もおばちゃんもつかいませんわぁ。
「〜してもた」の時もそうですけど、hirokunさんと私はどうも下品(?)なようで・・・。大阪や京都に比べて。
それとも兵庫県民自体下品?



3160. Re^2: ホンマに知らんのん? こなつ [URL]  2003/08/14 (木) 08:36
> 気づつないわぁ〜
> これは京都でもあります。
> うちは聞いたことあるし、自分も時々使ぅてます。

あ〜よかった♪
文さんが来てくれはって(笑

ホンマにここの管理人さんは
関西弁よう知らんお人やから・・・ほほ

きっと上品な人しかつかわへん言葉なんでしょう〜♪







3159. Re: オフ参加させてください。 hirokun  2003/08/14 (木) 08:34
> 大阪、京都、神戸ならスケジュールの許す限り。

よろしく〜!

> hirokunさんうらやましい??

えーなぁー。
生**やったら、浜崎のほうがええけど。
(これ、内緒ね)




3158. Re^2: ホンマに知らんのん? hirokun  2003/08/14 (木) 08:31
へ〜。京都(J市)でも使うんや!
文さん。古風やね〜。

大阪ことば事典と上方ことば語源辞典には載ってませんでした。
大阪ことば辞典に『気遣いない』やったら載ってたけど。
難波の火事(木津かいない)というシャレも載ってました。
解説がないとなんのこっちゃわからん。
(浪速区の木津と難波の間にはイタチ川が流れていて(空襲後埋立)はっきり区画されていたので難波に火事があっても木津の方へは燃え広がらないから大丈夫やということらしいです。)
ムツカシすぎてシャレにならん!



3157. オフ参加させてください。 あさみ  2003/08/14 (木) 08:17
是非是非、オフ参加させてください。
大阪、京都、神戸ならスケジュールの許す限り。

今日、生あゆさんに会える〜。いやっほう!!
すごいわくわくしてます。
hirokunさんうらやましい??



3156. Re: ホンマに知らんのん? 文さん  2003/08/14 (木) 00:35
> 気づつない・・・。
>
> 申し訳ないなぁ〜・・・
> 気いつかうなぁ〜・・・
>
> みたいな感じですヮ。
> (結構普段から使こてますけど・・・お姉さんに聞いてみて下さい・・・多分分かると・・・知らんかったらどうしょ(-_-;)

気づつないわぁ〜
これは京都でもあります。
うちは聞いたことあるし、自分も時々使ぅてます。



3155. Re^5: 色々と書き込み hirokun  2003/08/13 (水) 23:03
>ほんなら「雨」やいうたら「悲しき雨音」ですか?

そう。悲しき雨音。なつかしーです。
みよしえいじ(漢字がわからん三善 英史? )とか小柳ルミ子っちゅーのもありますけど。

>(おかしいな・・・私の方が若いはずやのに(-.-)

DDTって戦後すぐの話ちゃいますのん?
教科書かなんかの写真で、丸坊主の男の子がGHQにDDTかけられてるのを見たような記憶が。。。
あれはなんやったんやろ? ダニかなんかの消毒なんやろか?



3154. Re: 東京 hirokun  2003/08/13 (水) 23:01
>首都圏の電車でギュウギュウ?

行きは高尾から始発、帰りは東京から始発ですから座って通勤できるはずです。

>でも、鉄としては楽しみですか?

まぁ、楽しみですね。
一応定期の経路は中央線ですけど、途中下車せえへんかったら、横浜線経由でも南武線経由でも東海道線経由でも横須賀線経由でも秋葉原経由でも渋谷経由でも上野経由でも行けますからねぇ。
朝も500円払ろたら中央ライナーという特急車両を使った電車に乗れるし。
1週間に1回ぐらいは贅沢しようかと思てます♪



3153. Re^5: 半々 hirokun  2003/08/13 (水) 23:01
>話す時初めに「ちょっと!!」ってよく言う事あるんですけど
>これは関西弁なんですか?

関西弁とはちゃうと思いますけど、(昔の)ダブルヤングのギャグに「ちょっと聞いたぁ〜?」というのがありました。



3152. Re^6: 半々 浪速  2003/08/13 (水) 21:48

> 「ちょっと」って東京弁とちゃうんでしょうか?
> 私は、そういう状況のときに「ちょ〜」って言うかもしれませんね。「ちょっと〜」ということもあるでしょけど、もちろん。

んーどうやら友達に聞くと関西でも使うらしいです。というか標準語と関西弁が半々ってホント微妙です。アクセントとかも関西で語尾に〜やんとかもつけるんだけど、、どこが半々なのか全く分からないんです。。

それと3日間くらい東京に遊びに行く事になりました。いろいろ観察してきます。何か浮きそうで怖い〜。



3151. Re^4: 色々と書き込み こなつ [URL]  2003/08/13 (水) 19:37
> スコット・マッケンジーの花のサンフランシスコでしょー。
> やっぱりぼくらの年代は。

うちにもレコードありました(なっつかし〜!
ほんなら「雨」やいうたら「悲しき雨音」ですか?
それとも、牛でも知ってるカウシルズ(笑)の「雨に消えた初恋」の方ですか?

> ぼくはそんなん知りませんでぇー!
ん?hirokunは朝寝坊やったんとちゃいますか?
第二室戸台風の時かな?
おもしろいから後ろをついて歩いた記憶がありますけど・・・
(おかしいな・・・私の方が若いはずやのに(-.-)



3150. 東京 ゆう  2003/08/13 (水) 12:45
そういえばhirokunさんって東京の田町に会社移るとかゆうてはりましたよね?
東京駅にでて山手線乗るんですか?
首都圏の電車でギュウギュウ?
でも、鉄としては楽しみですか?



3149. Re^8: 読んでますよ! ゆう  2003/08/13 (水) 12:41
> なんとかせえよ。神戸低速鉄道。

ハハハハ〜。
そういえば神戸高速の区域に入ったら遅かった。
ほんまなんとかして。



3148. Re^5: 半々 ゆう  2003/08/13 (水) 12:39
> 話す時初めに「ちょっと!!」ってよく言う事あるんですけど
> これは関西弁なんですか?周りの友達は言わないようなので・・

「ちょっと」って東京弁とちゃうんでしょうか?
私は、そういう状況のときに「ちょ〜」って言うかもしれませんね。「ちょっと〜」ということもあるでしょけど、もちろん。



3147. Re^4: 半々 浪速  2003/08/13 (水) 11:10

> 一番影響あるのは母親で、その次は友達で、普通は父親の影響なんて全然ない(ウチも我家で関西弁を喋るのはぼくだけ)のに、もしお父さんの言葉の影響を受けてるとしたら、そりゃーたいしたもんやと思います。(お父さんが)

友達の影響あるんですね。自分の周りは関西弁ばっかだけど。家で独りだけ関西弁でしかも忘れないっていうのは凄いですね。自分だったら努力しないと忘れそう。。

話す時初めに「ちょっと!!」ってよく言う事あるんですけど
これは関西弁なんですか?周りの友達は言わないようなので・・



3146. Re^3: 色々と書き込み hirokun  2003/08/13 (水) 09:26
>以前にTVで見ましたよ・・・ガセとちゃうみたいです。

そうですか。TVでやってましたか!

>「花」のってついたら

スコット・マッケンジーの花のサンフランシスコでしょー。
やっぱりぼくらの年代は。

年代というと。。。ここで書くことちゃうと思いますけど、こなつさんの「にゅーすにゅーす」に出てくる台風のあとに白衣を着たおっちゃんがDDTを噴霧しに来る話、いつのことやねん。
ぼくはそんなん知りませんでぇー!



3145. Re^2: 色々と書き込み こなつ [URL]  2003/08/13 (水) 08:29
> ガセネタちゃうかと思うんですけどね、どないでしょ?

以前にTVで見ましたよ・・・ガセとちゃうみたいです。
「あほちゃう?」って思ったん覚えてますから。。。

関西では途中にも「みつ」をかけます。(お店でもそうです。

氷→みつ→氷→みつ(全体にみつがまわっておいしいです♪

サービス満点です♪
氷の上からみつをかけるとカサが減ります。
下にみつを入れておくより沢山氷を使います。
食べる事に関しては関西人はケチやないという証拠みたいなもんやと思いますが。。。


「花」のってついたら「大江戸」やって思い込んでました(^^ゞ
ホームページみても気いつかへん私って・・・(汗




3144. Re: 色々と書き込み hirokun  2003/08/13 (水) 06:44
>かき氷、入れ方ちゃうんですねぇ。

ガセネタちゃうかと思うんですけどね、どないでしょ?

>なら、カレーライスも、ルーの上にご飯を入れて、

大阪の自由軒のカレーは最初から混ぜてあります。
(2002年9月15日の『今日の症状』 http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/shoujou0209.html#020915 )
こりゃー、大阪の美学やね!



3143. Re^6: 読んでますよ! hirokun  2003/08/13 (水) 06:44
>うっ、以前にゆぅてしもてたかな(^◇^;

うっ、以前に聞いてしもてたかな(^_^;
花隈から阪急三宮までのほんのちょっとの区間に地上部分があるますけどねー。



3142. Re: ホンマに知らんのん? hirokun  2003/08/13 (水) 06:43
多分会話のなかで使われていると前後関係から理解できると思うけど、知らん言葉です。
(英語なんかも知らん単語を前後関係から理解できるくらいやったらええねんけど。前も後ろもその前もその後ろも、そのまた前も後ろも知らん単語やから、結局理解でけへんねん!)

NA−SU姉御知ってますか?



3141. Re^7: 読んでますよ! hirokun  2003/08/13 (水) 06:42
>もしや尼崎進出??

それはないでしょー。
阪神の春日野道駅の改良工事も神戸高速鉄道が絡んでたような。

神戸高速鉄道って最高速度が65kmなんです。(神戸市営地下鉄はたしか75km)
ただでさえJRに比べると山陽-阪神の直通特急は遅いのに、神戸高速鉄道でまたまた差ぁつけられてしまう。
なんとかせえよ。神戸低速鉄道。



3140. Re^3: 半々 hirokun  2003/08/13 (水) 06:41
>父が標準語だから大阪に住んでても半分標準語がまだ入ってるのかな。。?

一番影響あるのは母親で、その次は友達で、普通は父親の影響なんて全然ない(ウチも我家で関西弁を喋るのはぼくだけ)のに、もしお父さんの言葉の影響を受けてるとしたら、そりゃーたいしたもんやと思います。(お父さんが)



3139. 色々と書き込み まんぼう [URL]  2003/08/12 (火) 23:34
オフ会の場所、気ぃつかってもらって、どもども(^^)

気づつないは、僕もわかりませんねぇ。
なんとなく、ニュアンスはわかるんやけど・・・。

かき氷、入れ方ちゃうんですねぇ。ていうか、その間に氷がだいぶ溶けてくるやん、て思うんですけど。
なら、カレーライスも、ルーの上にご飯を入れて、ルーが染みこんでくるのを待てばいーのに(笑)



3138. Re^5: 読んでますよ! ひろくん  2003/08/12 (火) 21:38
> でも、神戸高速も不思議ですよね。全部他社の電車&乗務員で駅と駅員だけ・・・。切符の収入だけ?もしや三セク?肩身狭くないかなぁ?そんな会社ここだけちゃいますの?電車保有してないの。

地下路線だけを所有してる不思議な鉄道会社...
これがホンマの「トンネル会社」
♪ちゃんちゃん

うっ、以前にゆぅてしもてたかな(^◇^;



3137. ホンマに知らんのん? こなつ [URL]  2003/08/12 (火) 20:26
気づつない・・・。

申し訳ないなぁ〜・・・
気いつかうなぁ〜・・・

みたいな感じですヮ。
(結構普段から使こてますけど・・・お姉さんに聞いてみて下さい・・・多分分かると・・・知らんかったらどうしょ(-_-;)



3136. Re^6: 読んでますよ! ゆう  2003/08/12 (火) 18:28
> 収入は、いったん乗り入れてる4社の収入にして、そこから乗り入れ車両の使用料とか乗務員の人件費を引いて各社は神戸高速鉄道に支払ってるらしいです。

ややこしいですねぇ。

> 実際は神戸高速鉄道から委託を受けて、阪神が施工してるんやけど。
> なんやよーぉわかりません。

三セクやったんですね。やっぱり。でも神戸高速鉄道なのに尼崎の工事の施工主?やってるって・・・。もしや尼崎進出??



3135. Re^2: 半々 浪速  2003/08/12 (火) 16:52

> えっ? 「うみ」の「み」を高く発音するのは関西弁ですよ。
> ♪うーみは広いな大きーいーなー。の歌のように、東京弁では「み」を低く発音します。

そうなんですか!?叔母が言うには綺麗な標準語って言ってましたけど、自分の記憶には全くないです。。
というか今まで半分関西弁で半分標準語喋ってたなんて信じられないです。
ずっと関西弁と思ってたから(笑)
父が標準語だから大阪に住んでても半分標準語がまだ入ってるのかな。。?
これは関西人としていいのやら?悪いのやら?





3134. Re^5: 読んでますよ! hirokun  2003/08/12 (火) 07:07
>でも、神戸高速も不思議ですよね。

車両は持ってなくて、線路だけですね。
昔は(今も?)高速神戸と新開地の間に工事用の車両が止めてありましたけど、あれは神戸高速鉄道の車両なんやろか?
収入は、いったん乗り入れてる4社の収入にして、そこから乗り入れ車両の使用料とか乗務員の人件費を引いて各社は神戸高速鉄道に支払ってるらしいです。

阪神と近鉄が相互乗り入れするために尼崎駅の改良工事が始まってるらしいですけど、この工事、第三セクターの神戸高速鉄道が事業主体なんですねー!
実際は神戸高速鉄道から委託を受けて、阪神が施工してるんやけど。
なんやよーぉわかりません。

>ICOCA通学するの楽しみにしてるんですけど。

SUICAは便利やでぇー。



3133. Re: 南海電車 hirokun  2003/08/12 (火) 07:06
>今もそうですが、南海電車って地味な色してますよね。

南海電車というと、昔のこうや号(20000系)はお多福みたいな顔してました。
お多福。関西弁で言うと「お多やん」ですね。

南海電車って、そういえば関東の私鉄にちょっと似てますよね。
レールも狭軌やし。
ちょっと前に関西の電車の蛍光灯にはカバーがあるのに、関東は何故カバーがないのかという記事を朝日新聞のWebで見ました。
それによると南海電車は関西の電車やのに車内の蛍光灯にカバーがついてる率も低いらしいですね。



3132. Re: 残念… hirokun  2003/08/12 (火) 07:05
>南海電車は物心ついた時からシルバーやったけど…。

物心つくのが遅いんちゃいますのん?

>どんな人やろ?きっと上品顔なんやろな〜

握りこぶしがめっちゃ上品です。
きっと品行方正です。



3131. Re^3: 懐かしい〜! hirokun  2003/08/12 (火) 07:04
>鶴光の弟子やってて破門になったはず。

知ってます、知ってます!

>鈴木彩子にちょっと似てません?

って知りませんけど、ゆうさんが教えてくれたサイト見ました。

握りこぶしがそっくり。ワンマンライブも楽しみ!



3130. Re: 半々 hirokun  2003/08/12 (火) 07:03
>滋賀から大阪に来たときは「海」と言うとき最後のアクセントが高かったらしいです(怖)

えっ? 「うみ」の「み」を高く発音するのは関西弁ですよ。
♪うーみは広いな大きーいーなー。の歌のように、東京弁では「み」を低く発音します。

>幼稚園に入ると徐々に関西弁になっていったらしいです。。

三つ子の魂百まで、とか、雀百まで踊り忘れずとか言いますからね。。。



3129. Re: ゆうさんへ ゆう  2003/08/12 (火) 01:32
>  これはいただけません(笑)!

修行しなおします!



3128. Re^2: お久です。 ゆう  2003/08/12 (火) 01:31
> しもたー。JR西はICOCAかぁ!

機械は導入されましたが、まだ本格導入ではないらしく、姫路とかはシールで保護してICOCAはまだ使用できないんです・・・。残念。ICOCA通学するの楽しみにしてるんですけど。



3127. Re^4: 読んでますよ! ゆう  2003/08/12 (火) 01:29
> 残念ながら、運転手も車掌も高速神戸で交代するみたいです。

残念やなぁ〜。
あっ!そうや!高速神戸は阪神と山陽両方の乗務員が詰めますよね。ということは、そこで仲悪いとか・・・?
なんか阪神の方が横柄そう、争って・・・。阪神タイガースの話ばっかしてそう。
でも、神戸高速も不思議ですよね。全部他社の電車&乗務員で駅と駅員だけ・・・。切符の収入だけ?もしや三セク?肩身狭くないかなぁ?そんな会社ここだけちゃいますの?電車保有してないの。

> お楽しみに。

ごっついきついお酒でしたやん!私、姫路の苦楽園田園調布(ひつこい)に住んでますからお酒なんて飲まれへんと思いますぅ。
多分飲んだら即死!



3126. Re^3: ゆうさんへ ゆう  2003/08/12 (火) 01:22
> ってCMもありましたね(笑

全部知りませんわぁ〜。
おけいはんの「出町柳から〜電車はは〜し〜り♪」とか「ガンタンゴントン・・・」とかは知ってます。最近やから。
「近鉄特急で得得得々」とかかなぁ。



3125. Re: 残念… ゆう  2003/08/12 (火) 01:19
> 鈴木彩子は知らないですぅ…。どんな人やろ?きっと上品顔なんやろな〜(自爆)

http://www.momineko.gr.jp/315.html

ほんまにそうでした。お綺麗な方です。



3124. 南海電車 TAC [URL]  2003/08/11 (月) 23:34
> 南海電車は物心ついた時からシルバーやったけど…。
> あの今は無き天王寺ー新今宮間でそんな色のを見たような。。。

確か、シルバーのあとからカーキ色みたいな電車が走ってませんでしたっけ。
今もそうですが、南海電車って地味な色してますよね。
関東でいうと京成電車みたいなモンでしょうか。



3123. 残念… NA-SU [URL]  2003/08/11 (月) 23:20
鈴木彩子は知らないですぅ…。どんな人やろ?きっと上品顔なんやろな〜(自爆)

阪神電車の運転は阪神の2軍の選手がやってんちゃいまんのん?
南海電車は物心ついた時からシルバーやったけど…。
あの今は無き天王寺ー新今宮間でそんな色のを見たような。。。



3122. Re^3: 懐かしい〜! ひろくん  2003/08/11 (月) 22:26
自己レス...大ボケかましてしもた。
「嘉門達夫」やっちゅうねん。



3121. Re^2: 懐かしい〜! ひろくん  2003/08/11 (月) 22:00
> 嘉門達男の『あったら怖いセレナーデ』ですね(笑)。

あ〜思い出した...下ネタばっかりでてくるやつね(汗
どうでもいいけど、家門達夫って鶴光の弟子やってて破門になったはず。

そうそう、家門達夫のラジオ番組から思い出した。
前からNA-SUさん、誰かに似てると思ってたんですけど、鈴木彩子にちょっと似てません?

って、鈴木彩子を知る人は少ないか...



3120. Re^2: ゆうさんへ ひろくん  2003/08/11 (月) 21:47
> ♪なんかいでんしゃーたかいしえーきを東へ十分ぶーらぶら、もでーるハウスがいっぱい並んだ高石プーラーザー、ちゃかかん♪という歌も。

「♪ならならならなら、きんてっつっ
 ならならならなら、しんおおみやっ
 きーたへ歩けば約一分...」

ってCMもありましたね(笑



3119. 半々 浪速  2003/08/11 (月) 21:15
今日暇だったので近所に住んでるおばに「自分の話し方ってコテコテの関西弁なん?」と聞いたら、「半々やで」と返ってきました。
昔3歳まで滋賀県に住んでいてそこの近所の方が標準語使ってるようでモロに感染していたみたいです(笑)

滋賀から大阪に来たときは「海」と言うとき最後のアクセントが高かったらしいです(怖)

幼稚園に入ると徐々に関西弁になっていったらしいです。。
感染の力は凄いですね。。



3118. Re: ゆうさんへ hirokun  2003/08/11 (月) 20:43
>南海〜ネタない?

南海電車って昔は緑と薄緑のツートンやってんけど、もちろんNA−SUさんは知ってるよね。
♪なーんなーん、なんかいでんしゃ、みどりのでんしゃが走ってるー♪という歌や、
♪なんかいでんしゃーたかいしえーきを東へ十分ぶーらぶら、もでーるハウスがいっぱい並んだ高石プーラーザー、ちゃかかん♪という歌も。



3117. Re^3: 読んでますよ! hirokun  2003/08/11 (月) 20:42
>まさか山陽の車掌+阪神の運転士はないでしょう〜。

残念ながら、運転手も車掌も高速神戸で交代するみたいです。

>そうですかぁ〜。たったの5cmかぁ〜。

5cm(ということは片側2.5cm)でホームを擦ることはないでしょうけど、法律上の規制があるみたいですね。

>電気ブランてなんですのん?

ゆうさんがこの掲示板に登場するちょっと前に浅草でオフ会を開いたんですけど、そのときの2次回で行った神谷バーというところで飲めるカクテルの一種です。
LOGファイルのNo.1716で話題になってます
写真は、「初めてのおふかい」に載ってます。
二十歳になったら、お師匠さんとNA−SU姉御がおごってくれますからお楽しみに。

>「なんどいや〜!」

なんどいや〜!は「兵庫神戸のなんどいや」と言われるぐらいで、神戸でも上品に「なんどいや〜」は使います。



3116. Re^4: 大阪も感染? hirokun  2003/08/11 (月) 20:42
>嘉門達夫(漢字不明)のシリーズなんですけど

嘉門達夫は「鼻から牛乳」しか知りません。
いや「あったらこわい〜」は聞いたことあるかも。



3115. Re: お久です。 hirokun  2003/08/11 (月) 20:41
>周りはやっぱり上品で「しばくぞボケ!」などという謙譲語が飛び交ってます

上品やねー。
神戸やったら「しばくぞダボ!」っていうところやけど、これは謙譲語なんかい! 
へりくだってるねんな?

>自動改札閉めといたろ。

SUICA持っとーからえーもん。
しもたー。JR西はICOCAかぁ!



3114. ゆうさんへ NA−SU  2003/08/11 (月) 19:04
>NA−SUさんの真似してもた・・・。
 これは全然ええけど、
>南海〜ネタない?
 これはいただけません(笑)!



3113. Re^4: 大阪も感染? ゆう  2003/08/11 (月) 18:56
> そんなに解読難解?解読南海…

私もちょっと前に思いついてました・・・。
南海〜ネタない?(なんかいいねたない?)
失礼しました。



3112. Re: お久です。 ゆう  2003/08/11 (月) 18:55
> 地元、河内の芦屋田園調布のネカフェからです。
>  周りはやっぱり上品で「しばくぞボケ!」などという謙譲語が飛び交ってます。

ちょっと姫路の苦楽園田園調布も河内の芦屋田園調布に負けずみなさん大変上品で、「なんどいや〜!」などという姫路流二重尊敬語が飛び交ってます。
NA−SUさんの真似してもた・・・。すんません。



3111. Re^2: ご報告♪ ゆう  2003/08/11 (月) 18:52
> ありましたか。電気ブラン。

電気ブランてなんですのん?



3110. Re^2: 読んでますよ! ゆう  2003/08/11 (月) 18:51
> 阪神が姫路まで乗りいれるようになってから、山陽と阪神の運転手が高速神戸で交代するようになったんです。

そうやったんですかぁ〜それ謎やったんです。
山陽の車両で運転士とか車掌って交代するんかなぁと思って・・・。
阪神の線路を山陽の電車で阪神の運転士が運転するのもなんかおもしろいですね。
ということは車掌も交代してるんですね。
私が前に乗った時に最初の方は「♪山陽電車からお知らせいたします〜車内での乗り越し・・・」って最初ゆうとったのにいつのまにかなくなったなぁと思っていたら・・・。
まさか山陽の車掌+阪神の運転士はないでしょう〜。
仲えんかなぁ?もし梅田まで行くなら山陽の乗務員+阪神の乗務員は仲良く出来るんですかねぇ〜。なんかそんなへんなことが気になりますわぁ〜。

> ちなみに、山陽電車の車体幅は2800mm、阪急は2750mmです。
> でも、阪急京都線の車両は2850mmなんですねー。

そうですかぁ〜。たったの5cmかぁ〜。



3109. Re: 懐かしい〜! NA−SU  2003/08/11 (月) 18:49
嘉門達男の『あったら怖いセレナーデ』ですね(笑)。
「♪こんにちは赤ちゃん♪の流れるラブホテル〜」
とかね。。。
 私に似合わず下品でした。すいません。



3108. Re^3: 大阪も感染? おねぎ  2003/08/11 (月) 17:52
> >「♪おったら、こわい〜、おったら、こわい〜、東京弁でしゃべる、堺じん〜」ってわかるかなあ?
>
> なにこれ?こんなん知りませんで。若いから?

嘉門達夫(漢字不明)のシリーズなんですけど、「あったらこわい〜」の。

そんなに解読難解?解読南海…
あー



3107. お久です。 NA−SU  2003/08/11 (月) 17:27
地元、河内の芦屋田園調布のネカフェからです。
 周りはやっぱり上品で「しばくぞボケ!」などという謙譲語が飛び交ってます。
>ゆうさん
 日記読んでくれてるんですね。嬉しい♪
>おねぎさん
 うちの仕事のことまで考えてくれてるやなんて。。。
めっちゃめちゃ嬉しいです(涙)!
 台風も無事でした。
>兄貴
 都合悪い時は「神戸は大阪とちゃう!」って言い切った時
「そんなん言うてオフ大阪でやったら怒りまっせ!」言うたのに大阪でやるんかいな。自動改札閉めといたろ。




3106. Re: 詳しくは・・・ hirokun  2003/08/11 (月) 16:26
「花の大江戸物産展」と違ごて「花の東京戸物産展」ですやん。
物産展で人気のあるのは、やっぱり北海道とか九州とか沖縄でしょうね。
北海道やったら、札幌ラーメンとかウニ丼とかいくら丼とか乳製品とかいろいろ思い浮かびますけど、東京やとねぇ。
なんか高そうやし。

舟和の芋ようかん、これは有名。東京駅でも売ってまっせ。
木村屋總本店のあんぱん? これはセブンイレブンにもあるけど。それとはちゃうんやろね。
でも、あんぱん買ぉてもしゃーないしね。

>気づつないわぁ〜♪

なに、これ? こんな言葉しりませんでぇ! 大阪弁?
神戸人には通じひん。

>(買わんでよかったぁ〜♪

おほほ。。。量が足りませんわ、と言われそう。。。



3105. 詳しくは・・・ こなつ [URL]  2003/08/11 (月) 08:16
ここで・・・(おもいっきり手抜き♪

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/event/tokyo/index.html

息子に「浅草今半」のすきやき弁当を買って帰りました。
「むっちゃ、おいしい!」と言ってましたョ♪(量が足らんとも

オフ会のおみやげ?

いやぁ〜♪そんな気つこてもうたら・・・^m^ほほ
気づつないわぁ〜♪・・・そうですかぁ〜♪・・・
いややわぁ〜♪ホンマにぃ〜・・・おほほ。。。

(買わんでよかったぁ〜♪



3104. Re^3: ありました hirokun  2003/08/11 (月) 08:02
> 10月は神戸でするんですか?

京都のまんぼうさんも参加してくれはるみたいですから、神戸では不便かも知れませんので大阪あたりでやろうかと。



3103. Re: 帰りたいよ〜 hirokun  2003/08/11 (月) 08:01
「し」の話題を提供してありがとうございました。
で、「し」を入れるんはやっぱり京都弁なんやろか? 結局よぉわかりませんでした。

みいさんは金沢なんですか。小京都。ええとこですね。
小京都はあかんのん? 大京都でないと。

>私はそのみいさんではありません。

そうですか。どなたなんでしょうね。
雑誌に推薦していただいたのに、名乗ってくれはりません。

ぼくやったら、推薦したのは「おれ、おれ、おれ」って恩着せがましく言うねんけど。
あ、「おれ、おれ」詐欺、捕まりましたねー。



3102. Re^7: さんづけ言葉 hirokun  2003/08/11 (月) 08:00
六道まいりって言うんですね。
京都は古いもんがいっぱい残ってて、ほんまにいいですね。

もうすぐ、地蔵盆がありますやん!
24日でしたっけ。
神戸でもやってましたけど、この風習は関東にはありません。

>口を大きく開けているときは、「はん」になりやすいんかな?

鋭い考察ですねー。



3101. Re: ご報告♪ hirokun  2003/08/11 (月) 07:59
ありましたか。電気ブラン。
試飲したんですか?
10月のオフ会、おみやげにボトルを持っていく予定ですから、お楽しみに!
大江戸物産展って他になにがあるんやろ?
小松菜なんかも江戸の物産かなぁ。。。そんなもん江戸でなくてもどこにでもあるけど。 

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る