400. 何処? きのこ  2002/03/10 (日) 16:24
奥多摩の方かい?
東京って、そんなに山多かったっけ?畑仕事はしてはるし…
東京ディズニーランドみたく、近郊で東京弁って言ってるんちゃう?
因みに、愛知・岐阜辺りの人間は他県人に説明する際「名古屋」と言います

関西弁もだけど、関西の人って大概自分の持って生まれた価値観とか風習に疑問を抱かないね。関西でしか通用しない常識を「?」って反応すると「え〜!知らないの〜!」って驚愕する
中高校生の女の子は、年下はガキ年上はおばんと決めつけて自分たちの年齢だけが正しいものとして振る舞うって氷室冴子が書いてたけど、関西の人も、通じるものが有るよ
ひろ君の感染って意識も他の地方の人だったら、治ったって考えるもんね
決して、悪意は無いから。むしろ、そーゆー感覚好きだし、もともと正しい日本語が関西弁だと思ってるから。馴染み易かったり耳当たりが良かったりするのは日本人に合ってるからだと思うよ



399. Re: げ!! hirokun  2002/03/09 (土) 21:01
今日は山から花粉の黄色い煙りが上がってました。
フロントガラスに付いた花粉はウインドウォッシャーで流すとザラザラしてワイパーの跡に黄色いスジがつきます。
あ〜恐ろしや〜。



398. げ!! きのこ  2002/03/09 (土) 11:43
すっごい花粉の量ですね
いったい東京のどの辺り(爆)
静岡も結構多くて、花粉が舞ってるのが
肉眼で見えました
此処は、田舎だけど、そこまで酷くない
でも、どうやら私は今年から‥みたいです
くそっ!



397. Re: 休日だけだったらね hirokun  2002/03/09 (土) 08:56
11:30に起きるなんてうらやましい。

昨日遅かったからゆっくり寝てよ思たんやけど、今日みたいに天気がええから余計に早く目がさめてしまう。
天気がええのはうれしいけど、今日は花粉がひどそう。
車のフロントガラスが花粉で黄色くなってます。



396. 休日だけだったらね きのこ  2002/03/08 (金) 18:42
旦那の場合、土日だけでなく大概ミノムシやから‥
今日かて、起きたん、11:30
昨日は不明やけど(10:00に置いて買い物行ったから)戻ったら居てて、平和堂行こか?って!
フツーの時間帯で生活してくれ!!



395. Re: イカナゴだったっけ? hirokun  2002/03/07 (木) 22:38
明石の魚の棚(という商店街)に行ったら、たこは生というかみんな動いています。なかには脱走を試みるヤツもいる。

トイレと食事以外ずっとミノムシというのは理想的な休日の過ごし方です。
ぼくの場合は休みだと早く目がさめてじっとしてられません。
従って理想的な休日の過ごし方が実行できません。貧乏性なんやね。



394. イカナゴだったっけ? きのこ  2002/03/07 (木) 19:34
関西スーパーに「明石取れたて」って佃煮みたいなの売ってたから買ってきて賞味してみました
うん、美味しかったよ
でも、生だこのがもっと美味しい

旦那?正解!
時々子どもたちもやるけど、旦那の場合自宅にいる間はトイレと食事以外ずっとミノムシだから質悪いです



393. Re: 美味しいよね hirokun  2002/03/06 (水) 23:08
冬場のでかいミノムシって布団かなんかにくるまってる旦那のこと?

関係無いけど、綿の入ったお包みみたいなものを掻巻ってゆうよね。
これにくるまった赤ちゃんは可愛い。



392. 美味しいよね きのこ  2002/03/06 (水) 17:42
スナップかスナックか知らんが、青臭さが堪らず美味しかった!
確か隣家から頂戴したのは春先だった記憶が有るんで、そろそろ食べられるやろか‥

ミノムシは、ちよっと可愛い。中身がちょこっとしか見えへんから虫嫌いやけど許せる
冬場は家ん中にでかいミノムシが発生する。これは可愛ない



391. Re: HNが変更になりました。 hirokun  2002/03/05 (火) 23:14
HPもバージョンアップしてまたカッコよくなりましたね。
LINKのバナーも新しいのに変えました。
サイズを勝手に大きくたので画素が荒くなって気に入らないかも。。。
一応バナーの大きさそろえてるんで大目にみてやってください。



390. HNが変更になりました。 深町想良  2002/03/05 (火) 10:39
本当にお久しぶりです。
早上 泪改め深町想良です。
変更になったので報告に来ました。

それでは。



389. スナップエンドウ hirokun  2002/03/04 (月) 21:55
スナックエンドウっていうひともいるけど同じもんやろか?

いつもは11月の終わりに蒔くエンドウを12月に入ってから蒔いたので、霜にやられて絶滅してしまうのを覚悟してたんやけど、ここ数日の暖かさでエンドウの苗が青々してきました。
今年もうまいサヤエンドウが食える。採れたての味は最高〜。

エンドウ豆は連作(同じ場所に続けて栽培すること)がでけへんので、毎年植える場所を
変えなあかんねん。
ちょっと手間がかかる。



388. そして、 きっちゃん [URL]  2002/03/04 (月) 17:53
そしてまた、なぜか食べ物ねたで盛り上がっているのですね。
うふふ。

ごぼうのはっぱは使ったことありませんが、ふきの葉っぱはたきますよね。風味があって、ご飯もお酒もあうあうです。
スナップエンドウはさっと茹でて、あつあつの上に美味しいバターと黒胡椒ふってちゃかちゃかあえたりしますぅ。美味しいにんじんがあれば一緒に盛るといろどりもよく、これまたうんまい!ってもともと野菜がおいちいわけだからあたりまえですが。あたくちはワインにあわせまする。






387. 早く誰かカキコしてくれると良いですね きのこ  2002/03/04 (月) 13:58
新雪を踏むとギュッギュッと音がするので‥
あの音は、ガラスに爪立てたのに通じるものがあって‥

川エビは臭みが強いということで、ショウガをどっちゃんこ入れて甘辛く煮付けてありました
茎というのは、葉っぱのことを称したんですが、食べたのも、そんなものが有るのも知りませんでした。これは、唐辛子とニンニクで辛かった
地域によっか家庭によるのか知らない野菜とか結構有ります
スナップエンドウだっけ?
それも此方で初めて隣家の奥さんに頂いて、後で「どうやって食べるんですか?」って聞きに行きました
そのスナック、前回は粕汁その他でした
これだけのあてが出て飲み放題歌い放題で3000円はb(⌒o⌒)d
ただし、女性グループに限りますけど



386. Re: 昨日のあては‥ hirokun  2002/03/03 (日) 23:41
新しい掲示板、今のところだれもカキコしてくれません。
そんな粋狂な暇人はおれへんみたい。

ゴボウはもともとはヨーロッパの雑草で、食用に改良したのは日本人なんやて。
若い根っこと葉柄は葉ゴボウとして食べるけど茎のたたきゴボウは知らんなぁ。
川エビもから揚げしか食べたこと無い。
どんな味?

息子さんHP作ってるの?すごいですね。
何時間を割いてますか?って、そんな、善良なサラリーマンが何時間も時間さかれへんやん。
まぁ、1日20〜30分くらいですかね。



385. 昨日のあては‥ きのこ  2002/03/03 (日) 14:18
関東ではつまみだけど此方だとあてでしょ?
最初??この話だけなら、一方の方にカキコするんだけど
昨夜友達と飲んでて出てきたあてがゴボウの茎のたたきゴボウ、川エビの煮いたんだった
どちらも初めてだったから、ご報告
それと、毎日更新大変ですね
小六の息子が自分のHPの管理に連日学習時間を削ってますが、ひろ君は何時間を割いてますか?



384. Re: お預けくった犬みたい hirokun  2002/03/03 (日) 09:28
イメージやからねぇ。イメージ。
人が(勝手に)心に描き出す情景やから、感じ方でちゃうわねぇ。
そこを突いてイメージ写真作るんやから、まぁウソといえばウソかも。

ペテンといういい方もあるけど。。。
ペテン師と詐欺師といかさま師は同じか?



383. お預けくった犬みたい きのこ  2002/03/02 (土) 15:59
写真のみというのは残酷かもしらん
で思ったんだけど商品パッケージのイメージ写真
あれって詐欺に近い



382. Re: 趣味というか、興味は‥ hirokun  2002/03/02 (土) 07:42
>是非お裾分けをば!

memoにいかなごの釘煮の写真載せときました。食べたつもりで。。。
ちょっと見はちりめんじゃこの佃煮みたいですが、いかなごは腹びれがなく顔がとんがってます。
最近は関東のスーパーでもたまに見かけます。



381. 趣味というか、興味は‥ きのこ  2002/03/01 (金) 22:31
有った方が良い
好奇心は人間を生き生きさせてくれるし、その為な女性探訪で有ってもやむを得ない
ただ、女性については体力的に年齢制限が有るので、何か他の興味も持っていて欲しい
イカナゴだっけ?
食べたこと無いと思う
きのこは、好奇心の固まりなんで、是非お裾分けをば!



380. Re^3: 男と子どもは‥ hirokun  2002/03/01 (金) 06:04
「明日できることは今日するなっ」っていうのを座右の銘にしてて、イヤなことや面倒なことは先送りにしてるのに、それでも仕事がたまってきて、イヤイヤ遅くまで会社にいます。
遅く行って早く帰るというのは理想やけど、現実はなかなか。。。



378. Re^2: 男と子どもは‥ まるこ [URL]  2002/03/01 (金) 03:43
> な〜んてえらそうなこと言っても、朝早くから夜遅くまで会社にいるのです。やっぱ日本人やねぇ〜。

マジメなんすね〜。
俺なんて、誰より遅く出勤して、誰より早く帰りますよ(笑)



377. Re: 男と子どもは‥ hirokun  2002/02/28 (木) 23:15
仕事が趣味です、とか無趣味です、とか言う人がいるらしいけど信じられへん。
世の中おもろいことがいっぱいあるのに仕事ばっかりしてる場合じゃない!!

な〜んてえらそうなこと言っても、朝早くから夜遅くまで会社にいるのです。やっぱ日本人やねぇ〜。



376. Re^3: 博学ですね hirokun  2002/02/28 (木) 23:15
大した仕事してへんくせにさも忙しそうにしている人が多い中、ほんまは一生懸命仕事してるんやけど、いつも涼しい顔してる人ってかっこえやん。憧れるね。

そやけど、こわもての人が愛想ええと余計に怖い。。。



375. 男と子どもは‥ きのこ  2002/02/28 (木) 21:53
男と子どもは一人遊びができて、手の掛からないのが一番!
多趣味、好奇心旺盛なのは悪くない
うちの亭主ときたら無趣味に近いんで、リタイヤ後が心配
高齢になってから懐かれても‥ね!



374. Re^2: 博学ですね きっちゃん [URL]  2002/02/28 (木) 16:53
> 本業に励まなあかんね。
> (本業はエンジニア。技術屋のくせに電気とか機械とかと相性悪い。ぼくが触るとすぐ壊れる。困ったもんや。)

あたくちも、本業はサービス業。
なのに、こわもて?だったりすんねん。
本業、励んでんねんけど、そーは見えないらしい。
どないしてくれるよ。

ってまったく関係なかったかぁ?

吉@愛想はええねんけどね。



373. Re: 博学ですね hirokun  2002/02/27 (水) 21:45
ほめてもろてうれしいけど、博学とはちょっとちゃうような気が。。。
役に立たへんことならよう知ってるけど、肝心のことになるとあかんという人いるでしょ。
仕事せんといらんことばっかりやってる人、そうあのタイプなんですわ。
本業に励まなあかんね。
(本業はエンジニア。技術屋のくせに電気とか機械とかと相性悪い。ぼくが触るとすぐ壊れる。困ったもんや。)



372. 博学ですね きのこ  2002/02/27 (水) 19:28
戯れ言読んでも、此処の書き込み見ても感心しちゃう
医学的な知識も法学にも明るそうだし、文も上手いし‥
畑仕事の次は野鳥ですか‥多趣味でも有るんですね
前世は猟犬で、キジをくわえてきたのに現世では愛鳥家?(笑)



371. Re: 時を戻しても‥ hirokun  2002/02/27 (水) 00:17
目の前にいる妻や夫や親や子や友人など、何度も人生を共に助け合いながら生まれ変わっているのだというソウルメイトという考え方があるそうです。
もしそうだとすると、来世でも何らかの関係はあるのかも。

まぁ、コップ1杯の水を海にそそいで、もしそれが完全に交じり合ったとしたら(何億年もかかるらしい)、海の水を再びコップですくったとき最初の水の分子が何個か入っている計算になるらしいから、そう考えると人間の体も昔はだれかの原子や分子やったわけで、物理的には何かの生まれ変わりって言ってもええんやろね。
(ぼくは臭いに敏感なんで前世は犬だったに違いないと嫁はんに悪口を言われていますが、この時期花粉で鼻が詰まって嗅覚が効きません。)



370. 時を戻しても‥ きのこ  2002/02/26 (火) 21:51
子どもの頃に帰りたいとは思わないな私は‥
どっか不安で仕方が無かった
やり直したい事は多いけど根が怠け者だから、きっと同じ様にいい加減に過ごしちゃう
下手にやり直して今の自分の子どもたちが存在しなくなったら困るし
旦那のことは嫌いな部分が多いけど、他の人だと嫌かなって思う
>1月はいぬ2月は逃げる3月は去る
聞いたことあります
ひろ君は、来世でも同じ人と結婚しますか?
男性は新しもの好きだから、色々試してみたいのかな?



369. Re: 老化現象です hirokun  2002/02/25 (月) 21:02
老化現象? ふんっ。これから先どんどんどんどん時間が早く過ぎていくのがちょっと楽しみ。
イヤなことがあってもすぐ時間が過ぎてすぐ忘れるやろし。

もう一度子どもの頃に帰りたいなんていう人がいるけど、あの一日の長さにはきっと耐えられへんと思う。

>一月は一番二月は逃げるように三月はさっさと過ぎるって聞いたけど

神戸では(たぶん関西では)、1月はいぬ2月は逃げる3月は去るといいます。
「いぬ」というのは動詞で「帰る」こと。
「もーいのか。」というのは「もー帰えろうか」ということです。



368. 老化現象です きのこ  2002/02/25 (月) 15:55
あゆさ〜ん♪かたき、とりましたよ〜(笑)
ホントのとこ、年々月日の経つのが早く感じられますね
子どもの頃の一年って、すっごく永かった
一月は一番二月は逃げるように三月はさっさと過ぎるって聞いたけど今年に限りとても永く感じられます
多分、子どもの受験やら手続き払い込み、二人分の制服注文、更に上の子の研修旅行の準備やらで忙しく
手違いの無いよう毎日のように「後、何日」とか「何日までに‥」って緊張して過ごしたせいでしょう
先に先にと予定組んできたから、「あれ?まだ三月になってなかった?」って感じです



367. Re: 日曜日は、つまらない hirokun  2002/02/24 (日) 21:41
ぼくの場合は、つまんな〜いという以前に日曜日が終わってしまうのがあまりにも早くて困っています。
最近は日曜だけじゃなく1週間が過ぎるのも早くて早くて。
ついこの間正月やと思ってたらもうすぐ3月やし。。。
こりゃいったいなんやろ。老化の一種かなぁ。



366. 日曜日は、つまらない きのこ  2002/02/24 (日) 19:56
家族に追い使われて|| Φ|(|´|`|)|Φ||
普段気ままにさせてもらってるんだから‥って思うんだけど
やっぱ、つまんな〜い



365. Re: はじめまして hirokun  2002/02/24 (日) 14:26
いらっしゃいませ。
そう、できたら頻繁に関西に戻ってリハビリしたいんですけどね。
なかなか帰れなくて東京弁に染まる一方です。
こまったもんや。

やきとり大志さんのHP見せてもらいました。
雰囲気のいいお店ですね。
行ってみたいなぁ〜。食べたいなぁ。



364. はじめまして やきとり大志 [URL]  2002/02/24 (日) 10:38
こんにちわ。このサイトのタイトルはショッキングでした。だって東京弁に感染しかかってるんでしょ?えらいこっちゃ!頻繁に関西に戻ってワクチンを接種してくださいね。



363. Re: ん、なんやて? hirokun  2002/02/23 (土) 22:42
あの、ですねぇ。
一般的な話をしてるんで、きのこさんも言ってるように免疫力が低下してると・・しどろもどろ。。。
。。。怖い。



362. ん、なんやて? あゆ [URL]  2002/02/23 (土) 21:54
> 年とってくると症状が軽くなるって聞いたことがありますけど。。。(バキッ)

誰がオバハンやて?(ー_ー)!!
いじめられた〜



361. Re: 花粉症かも‥ hirokun  2002/02/23 (土) 12:12
花粉症ってIgEとかなんとかいう抗体(違ってるかも)ができて起こるらしいから、免疫力が低下したら抗体が作られにくいのかも。
難しいことはわかれへんけど、今日はひどい。花粉が飛びまわってる。
夜中何回も息ができなくて目がさめました。

関西の山って松の木なんかが多いけど、関東の山は杉の木ばっかりが目立ちます。
やっぱり関西のほうが花粉少ないんとちゃうかなぁ。

ヘビースモーカーが花粉症にならないって、ニコチン・タールが花粉をブロックしてるんやろか。



359. 花粉症かも‥ きのこ  2002/02/22 (金) 20:19
免疫力が低下すると花粉症が治るって聞いたことが有ります
気をつけてください
後、ヘビースモーカーも罹らないって私は15で吸い始め20でやめて30ぐらいから現在に至るまで愛煙家です
その甲斐(?)あってか、家族全員がティッシュを大量消費する姿を他人ごとに見てました
ところが、昨日から鼻水は垂れるわくしゃみは出るわ‥風邪か
な?って思ってたのに友人数名が昨日から花粉症が始まったって言うんです
ひょっとして、私も?静岡で苦しんでいた家族は無事で当地で私。このシーソーゲーム私の方が不利じゃん!



358. Re: 憧れだったけど(笑) hirokun  2002/02/22 (金) 12:22
そういえば確かに、腕を組むとか足を組むとか動作も「大人の動作やなぁ」って幼稚園のころ思ったような気が。。。
もっと大人らしいのはタバコを吸うしぐさ。
これにあこがれてタバコを吸いだす子どもも多いんやろなぁ。

ぼくは、20歳過ぎてから吸い始め、30過ぎできっぱりやめました。(←えらいえらい。)



357. 憧れだったけど(笑) なみ  2002/02/22 (金) 09:25
ちっこい頃、おばあちゃまが「指なめ」しながら
紙とか数えてる姿をみて、何か「大人だぁ」って
憧れた気がする・・・(笑)
ちっこい子供にとっては「大人のしぐさ」だったもんっ。
今、思えば「不潔」かも?(笑)

花粉症、お大事に、ね。



356. Re: 花粉症? hirokun  2002/02/21 (木) 23:51
年とってくると症状が軽くなるって聞いたことがありますけど。。。(バキッ)
ぼくも、毎年今年は治ったって喜んでると、ひとより遅れて発病します。
今年は人並みやったけど。。。



355. Re: 掛川は花粉少ないの? hirokun  2002/02/21 (木) 23:48
京の着倒れ,大阪の食い倒れというぐらいで、大阪は食いもんがうまいから、まぁ、我慢しないでおいしいものはおいしく食べましょう。

中華料理って油いっぱい使うのに中国人でふとった人があんまりいないのは何故でしょう?
やっぱりウーロン茶のせいやろか?



354. 花粉症? あゆ [URL]  2002/02/21 (木) 22:46
hirokunは花粉症やったんですか?気の毒にぃ〜
、、って言いつつも ちょっと内心うれしい。
何故かというと おととしまで ティッシュペーパーの箱とメンタムと目薬が放せないひどい花粉症でしたが、去年から 楽になり 今年は大丈夫!
ちょっと鼻水たれてますが その程度なら楽勝(^_^)v
なんでか 突然治ったのです。いいでしょう



353. 掛川は花粉少ないの? きのこ  2002/02/21 (木) 15:09
静岡の清水寄りだったけど、昨年まで家族全員の症状はひどかった
此方に来て未だ誰も症状らしきものが出てないから、静岡は多かったんだって思ってた
掛川は少ないんだ‥ふぅ〜ん
粗食が一番だって思ってはいるんだけど、強突張りなもんだから‥
う〜んと美味しいものだと少しで我慢できるんだ
けど、納得のいかない味だったりすると、ついつい‥おさんどんは私の担当なんだから自分の責任だけど常時好物ばかり用意するわけにもいかないでしょ?ってホントは料理が下手なだけだったりして



352. 貧乏でて?? hirokun  2002/02/20 (水) 20:16
>貧乏でて粗食やし。。。

「て」はいりまへん。余計です。



351. Re: そこまでしても痩せたいよ hirokun  2002/02/20 (水) 19:46
そのと〜り。食べなきゃ痩せます。
ぼくはスリムやからもっと体重ほしいねんけど、なかなか太りません。
貧乏でて粗食やし。。。

2年前、ちょうど花粉の季節(1月から6月まで)に単身赴任で静岡(掛川)にいたけど、あそこは花粉が少なくて快適でした。

リアルタイムで花粉の個数を計測して発表しているサイトがあります。
http://www.ppnet.jp/
東京都の高尾は2/20 12:00から15:00まで87個やそうです。
山を越えて相模湖まできたらこんなもんやない。
晴れた日には山から黄色い花粉の煙が上るのが見えるんやからね!!



350. そこまでしても痩せたいよ きのこ  2002/02/20 (水) 13:56
ってのは正しくない
食べたいが正解
食べなきゃ痩せるのは簡単だもんね

此方って静岡より花粉少ないみたい
家族全員、軽度みたいよ



349. そこまでせんかて。 hirokun  2002/02/19 (火) 20:40
ナオミ・キャンベルがサナダ虫飼ってるとかいう噂があるけど、そこまでせんでもえーんちゃう。
鈴虫ぐらいやったら飼ってもえーけどね。
今日は花粉が大量に飛んでます。



348. 回虫欲しい きのこ  2002/02/18 (月) 21:03
ギョウ虫をカプセルで飲んでダイエットってのが有ったよね
花粉症にまで効くんだぁ
私は花粉症じゃないけど、何時罹るか分からないし家族は、そうだし
ダイエット効果だけでもイイや
ひろくん大変そうですねp(´∇`)q ファイトォ~♪



347. Re: セールスってマナー悪いよね hirokun  2002/02/18 (月) 21:00
「貧乏人め!」とか言われたら、「いや〜ほめてもろてどうもおおきに」とかなんとか返せるのに、いきなりガチャンじゃね。後味悪いやん。
あと、ムカツクのは魂胆ミエミエの電話。
「ハイッ」ってでると「あっ、お父さんかお母さんいらっしゃいますか」
「ワシが世帯主じゃ」
「あっ、声がお若いので。。。失礼しました。家庭教師のご案内なんですけどぉ。。。」
とかいう電話。そんなことで喜ぶとでも思てるんかぁ、みたいな。。。



346. Re: どうやら hirokun  2002/02/18 (月) 20:57
体内に回虫なんかの寄生虫がいると、なんやよーわからん免疫作用で花粉症にはならないという説があるみたいです。
花粉症になってるということはそういう類いの寄生虫がいないきれいな体ということで。。。とここまで書いて、花粉症の猿が出てくる製薬会社のCMを最近TVでやってるのを思い出した。
猿は手とか洗わへんし、ヤツら寄生虫持ってそうやから、この説ちょっと怪しいような。。。



345. セールスってマナー悪いよね きのこ  2002/02/18 (月) 17:59
ひろくん。ガッチャンならまだ良いよ
旦那が以前受けた証券のセールスは断ったら「貧乏人め!」って切ったって
毎日あてもなく電話ばっかしてるとストレスもたまるだろうけど、ビジネスにしてるんだから最低のマナーは守って欲しいよね
一番煩いのがワンルームマンション等の財テク物
けど引っ越して間がない頃はセールスでも、エッチ電話でもいーからかかってこないかなぁって位寂しかった
PCも無かったしね



344. どうやら きっちゃん [URL]  2002/02/18 (月) 10:37
hirokunさん、ごめんなさい。
hirokunさんが、今年もとうとう花粉症を発症したのを確認して、あたくちは今年も大丈夫だったことが確認できました。

ほんま、嫌な季節よね、花粉症の方には。
お大事にねー。

吉@きっとそのうち発症する人



343. Re: おもしろい! hirokun  2002/02/17 (日) 23:47
いらっしゃいませ。
彼、5年ですっかり感染してしまうとはちょっと軟弱ですやん。
それも京都の人が「〜じゃん」とは、困りましたねぇ。
リハビリが必要かも。
でも、横浜の彼女とすごしている時間が長いとまぁしょうがないのかも。
ごちそうさまです。



342. おもしろい! 私は横浜  2002/02/17 (日) 14:43
ネットサーフィンしていたらいつの間にやら迷い込んで、
すっかり1時間近くはまってしまいました。
おもしろかったです!!
私自身はずっと関東(東京、千葉、横浜)なので、
方言自体はない(標準語だと思っている)のですが、
5年つき合っている彼氏は京都出身なのですが、すっかり感染してます。
あんたホントにそれで関西人?
って私が心配してやりたくなるほどです。
プライドもへったくれもあったもんではありません。
私が彼とつき合いだしたのは、横浜に来て1年くらい経ったくらいのころでしたが、りっぱな京都弁だったと思います。
敬語で「〜してはりますか?」とか、
語尾も「〜やろ?」
そのほか、「わからん」など、私といろいろ違う言葉を使うなぁと思っていました。でも、今は情けないもので、
「〜でしょ?」「わかんない」など、すっかり伝染してやりました。
たまに「いいじゃん」などと言ってしまい、後悔している姿も見られます。標準語(東京弁ではない)の勝利です!



341. Re^3: ほんまや hirokun  2002/02/17 (日) 10:24
中華料理はどこで食べてもうまいですねー。

しつこく名古屋の話題に持ってくると、名古屋は辛い系のラーメン屋さんが全国的に見ても多いらしいです。(名古屋の味に書いてあった)
食べ物の味もその土地の味が感染るんですねー。



340. Re^2: ほんまや きっちゃん  2002/02/16 (土) 21:03
> きっちゃん。ロンドンからですか?
> イギリスってほんと食べもんまずいですね。

移民の料理は結構いけるんよー。
中国、タイ、インド、イタリアなどなーど。高いけどねー。
家庭料理はたいがいらしいってのは聞くけどねー。
ほんまんとこは、わかんないわー。

吉@すでに大阪の人



339. Re: 名古屋の味 hirokun  2002/02/16 (土) 09:50
あれに載ってる「宮きしめん」
名古屋に出張に行った時、熱田神宮の中の「宮きしめん」の前を何度か通ったことがあるんやけど、名物なんやったら食べとけばよかった。
前の池を見てミシシッピーアカミミガメ(←ちょっとマニアック。ふつうはミドリガメっていう)がやたらと多いなぁと思いました。
あと、境内には「こーちん」に似た狂暴そうな鶏がうろついていました。



338. 名古屋の味 なみ  2002/02/16 (土) 06:47
大変為になるサイトでした。
「うんうん」ってうなずきながら
読んでしまいました(笑)



337. Re: ひろ君強気過ぎってゆーか法律家? hirokun  2002/02/15 (金) 20:23
信号無視の話ね。
赤に変わる直前交差点に進入してしまうことってたまにあるんちゃう?
普段どおりに走ってて捕まったんやから、善良な市民(ほんまは町民)やったら抗議するでしょ。
ちょうどあの時は神奈川県警で不祥事があって、それが発覚してから交通違反の検挙件数が減ったとか新聞に書いてあったんで、発覚した後やったら捕まらなかったんかと思うとちょっとムカついたんですわ。
いつもは小心者の関西人です。

>無法地帯ですよね
そんなぁ〜。大阪のひとはイラチ(せっかち)なだけです。



336. ひろ君強気過ぎってゆーか法律家? きのこ  2002/02/15 (金) 18:23
フツーの人はお上に、そこまで逆らいません
尊敬しちゃう
此方って無法地帯ですよね
赤は気をつけて青は堂々と黄色はさっさと渉るのが当たり前だそーですεε=ε=εε=ε=εε=ε=ε=┏( >_<)┛ばびゅーーーーん!




335. Re: ほんまや hirokun  2002/02/15 (金) 17:21
きっちゃん。ロンドンからですか?
イギリスってほんと食べもんまずいですね。
きっちゃんは空飛ぶそむりえーるやから美味しいとこ知っとってやろけど。(←これ神戸弁ね。一応)
イギリス人の味覚はどないなってるんでしょ?
まぁ、そんな心配せんでもイギリス行くことないやろけどね。



334. ほんまや きっちゃん [URL]  2002/02/15 (金) 12:25
hirokunさん、ほんまに食べ物ネタで盛り上がってますねー。
びっくりですわ。

吉@櫃まぶしは好物



333. 感激! hirokun  2002/02/14 (木) 22:20
あゆさん。きのこさん。
どうもありがとう。いやぁ〜、感激です。

昨日の夜、ウチの娘たちは夜中まで大騒ぎしてチョコレート作りに励んでいましたが、今日帰ってくるとお父さんの分はほんのひとかけらだけ(泣)。
まぁ、ないよりはマシか。

>早く関西人になりきりたいと
そりゃ〜いい心がけで。。。
関西弁基礎講座充実させますので勉強してください(。。。ってえらそうに東京弁感染してるくせにね。)



332. Re: おひさしぶりです hirokun  2002/02/14 (木) 22:18
仁鐵さん、こんばんは。
歴史に疎いんで桶狭間の合戦という言葉はもちろん知っていますが、それがどこにあって誰と誰が戦ったのか迄は知りませんでした。愛知県なんですねー。
素がきやラーメンがそんなに人気があるとは、これまた知りませんでした。
不思議な所や。。。名古屋って。



331. ひろくん、チョコです♪気持ちだけ‥ きのこ  2002/02/14 (木) 18:26
旦那と息子にチョコ渡しただけの寂しいバレンタイン
友達が誕生日間近の私の為にワインつきランチとブレスをくれました
部屋にも白ワインとペリエが冷えていて友達って有りがたい‥



330. バレンタイン あゆ  2002/02/14 (木) 16:46
、、なので チョコを配りに来ましたぁ。
「手作りです、ハイ どうぞ!」、、と渡したつもり(笑)



329. おひさしぶりです 仁鐵 [URL]  2002/02/13 (水) 22:23
>名古屋
自分も昔、桶狭間のお寺でバイトしてましたが
独特な雰囲気のある土地柄ですね、神奈川にも
「素がきやラーメン」がありましたが結構クセ
になる味でした…もう見かけませんが

>南北
相模湖の方だと難しいですね、富士が見えれば
良いんですが、平塚近辺の人間は海があるので
分かり易かったです





328. えっへん きのこ  2002/02/13 (水) 21:54
エースコックのワンタン麺もちゃ〜んと岐阜、名古屋には有りますよ〜当たり!ひやきおーがんが関西です。
どっちのCMソングも歌えるのって名古屋近辺の住人だけだよ〜
中部人って関東では関西人扱い関西では関東人扱いを受けるのが、ちょっと悔しかったからお国自慢しちゃいました
今は関西ですし、信長も義元もみ〜んな西を目指したし、私的に神戸好きだし(若い頃ニュートラだったんで、買い物に来てました)早く関西人になりきりたいと願ってます
だから、間違った関西弁使っても優しく導いてね♪



327. 名古屋の味 hirokun  2002/02/13 (水) 21:15
名古屋の味というサイト見つけました。

http://www.sakura3.net/

「櫃まぶし」も「鬼まんじゅう」も「素がきやの味噌煮込み」も「味噌カツ」も載ってます。
恐るべし名古屋の味。

「こーちん鍋」は載ってませんでした。
「こーちん鍋」って何味? まさか八丁味噌味では。。。

ひやきおーがんと宇津救命ってもう長いことお世話になってませんけど、ひやきおーがんが関西でしたっけ。もう忘れてしまいました。
関西にあって関東にないもんって結構ありますね。
エースコックのワンタンメンなんかも関東ではめったにお目にかかりません。



326. コスモポリタンはチョコ きのこ  2002/02/13 (水) 12:34
食べ物のはは盛り上がるなぁ
素がきや安いけど美味しいんですよ一回食べたらくせになる
何でそんなに鶏ばっか飼ってんの?
名古屋と岐阜の自慢していい?
ひやきおーがんと宇津救命が両方有るのって、あの辺りだけみたいだよ
大垣で貨物が集結するらしいから、流通の中心って感じ!
それと、名古屋人は見栄っ張りって言われるけど人交際を大切にする故じゃないかなぁ
私も旦那を質に置いても、交際大事にしたい口



325. 鬼まんじゅう!! なみ  2002/02/13 (水) 12:13
名○屋、覚王山の梅○堂の
「鬼まんじゅう」はさいこー!!
朝の10時には売り切れ完売だもん。
こきたないお店だけど、味は絶品って感じです。
で。
「鬼まんじゅう」って、
「お芋の角切りの入った蒸かし饅頭」ね。

「こーちん」ってそんなに「凶暴」なんですか?
きっと、美味しいのは「その野生の性」故??
引き締まりつつもジューシーなお肉になる??
「凶暴」じゃなくて「狂暴」ってとこが笑えた(爆)



324. Re^4: 深月さぁん♪ hirokun  2002/02/12 (火) 22:43
>私は、甲子園の場所間違えないですよ〜。

えらいっ。
尼崎は市外局番06やけど大阪じゃなくて兵庫県です。



323. Re: ほんと〜に。 hirokun  2002/02/12 (火) 22:42
> 「プラシーボ」(プラセボ)効果って、
> ほんと〜にあるんですよぉ。

点鼻薬やゆーて、生理食塩水を「しゅっしゅっ」ってやられた鼻通るようになるかなぁ。

> 良くなることをお祈りしてます(祈)。

ありがとうございます。今日は楽です。



322. 名○屋名物? hirokun  2002/02/12 (火) 22:41
お〜。管理人の知らん間に食べ物の話でえらい盛り上がってますなぁ。

名○屋名物が鰻とは知りませんでした。
「櫃まぶし」ネットで調べましたがなぁ。
最後はお茶漬けにするんですか。えらいうまそうですね。

「をちこち」なんて始めて聞きました。
ういろうは青柳総本店とちゃうんですか?
新幹線で売りに来るのはコレちゃいましたっけ?

4〜5年前出張で名古屋によく行きましたけど、当然日帰りなんで美味しいもんゆっくり食べるなんていう時間なんてなかったもんなぁ〜。
「こーちんの鍋」ってなんやろ。鶏の水炊きみたいなもんかなぁ。
コーチンというと小学校のとき学校で名古屋コーチンとプリマスロックと白色レグホンを飼っていて、コーチンだけがどえりゃ〜狂暴やったことを思い出た。

あと、素がきやのラーメンとゴンチャロフのファンシーマロンと鬼まんじゅうの話ね。
素がきやのラーメンってスーパーの1階なんかにあるあの安〜いラーメン屋ですよね。
あれも名○屋が本場ですか?知らんかった。
ゴンチャロフもえ〜けど、神戸のコスモポリタンがいいね。
マロンっていうとヒロタのマロングラッセが有名やったけど、潰れたんやね。ヒロタ。
あとピロシキで有名なパルナスもなくなったみたいやし。。。

鬼まんじゅうって何ですか?
熱田神宮のナントカまんじゅうなら知ってます。

あ〜疲れた。



321. Re: まるこさぁ〜ん♪ まるこ [URL]  2002/02/12 (火) 19:26
> 名古屋には三年いましたしよ
> 覚王山です
覚王山ですか、あそこの名物は「鬼まんじゅう」ですね。

> 後、素がきやのラーメンと、勿チキンカツも‥
そうなんです、素がきやのラーメンは時々
むしょーに食いたくなるんですよね、名○屋人は(笑)



320. Re^3: 深月さぁん♪ 深月  2002/02/12 (火) 16:29
>
> > 関東人も甲子園は大阪府にあると思っているひとが多いのでは(甲子園は兵庫県西宮市です)。
>
> [壁]ロ゜)ハッ そうなんですか?
> 知らなかった・・・千葉県出身です(今は静岡)

私は、甲子園の場所間違えないですよ〜。
TVよく見るし。



319. うどんは関西ワシもそう思う きのこ  2002/02/12 (火) 10:58
静岡で美味しいうどんに当たったこと無いです逆に此方で美味しい蕎麦にぶち当たりませんが‥
ひろ君は神戸で明石焼き系なんでしょうけど
大阪の味は濃厚ですよ
野菜炒めを玉子でとじて、何にでもどっちゃんこと鰹節だし‥お好み焼きやたこ焼きはくどいので月に一度で十分って思うのに皆大好きだし‥

あの、ゴンチャロフのファンシーマロンが大好きで、岐阜の近鉄(つぶれたそうですが)には売ってたのに此方の近鉄に無いのは何故?静岡では望むべくも無かったから楽しみにしてたのに‥



318. きのこさ〜ん!! なみ  2002/02/12 (火) 10:48
はじめまして。
覚王山にいらしたんですか?
愛知学院○学部病院とかの近くですか??
それにしても・・・
名古屋名物にお詳しすぎますっ!!(笑)
「をちこち」って・・・!!(驚)



317. 追伸。 なみ  2002/02/12 (火) 10:44
「みそカツ」も美味しいですが、
あたしは「こーちんの鍋」とかが好きです。

「いっぺん、食べに来やぁ〜」って感じです(笑)
関西のおうどんは、すっごいすっごい
美味しいと思いますっ!!
「まーいっぺん、食べに行きてゃぁ〜」って
感じです(笑)



316. まるこさぁ〜ん♪ きのこ  2002/02/12 (火) 10:41
名古屋には三年いましたしよ
覚王山です
岐阜にも長くいたので、味噌カツ味噌煮込みは好物です
後、素がきやのラーメンと、勿チキンカツも‥
をちこちと、ういろうの抹茶も好きあっ桜も‥
静岡では、素がきやの味噌煮込みが売ってなかったので
大阪来て見つけた時はバンザイでした



315. ほんと〜に。 なみ  2002/02/12 (火) 10:39
「プラシーボ」(プラセボ)効果って、
ほんと〜にあるんですよぉ。
痛みが強い患者さんに「痛み止め」のお薬を使い過ぎないように
何度か「痛み止めの注射」ってことで「生理食塩水」の
お注射したことあるけど・・・
ほんとに、ちゃんと「痛み治まる」んですよ・・・。
『病は気から』・・・??

でも、花粉症、辛いですよね。
良くなることをお祈りしてます(祈)。



314. みなみちゃ〜ん♪ きのこ  2002/02/12 (火) 10:35
>
> 知らなかった・・・千葉県出身です(今は静岡)

タッチのみなみちゃんですか?
初めまして「きのこ」です
昨年まで10年以上静岡にいました。
藤枝と駅南の方です
よろしくね =^v^=




313. Re^2: 味噌カツ食いたい。。。 まるこ [URL]  2002/02/12 (火) 05:54
世間ではあまり知られてないかもしれませんが、
名○屋名物は鶏(名○屋コーチン)と鰻ですよ。
ササミの刺身は旨いです。
鰻は蒸さない、いわゆる関西風です。
「櫃まぶし」はオススメです。



312. Re: おはつです! hirokun  2002/02/11 (月) 15:10
みなみさん。も〜。先月の終わりごろに来てもらってますやん。(あれ??違うみなみさん?)
ウチの掲示板、他の所と違って年齢入れたり出身地入れたりするわけやなし、似顔絵アイコン出るわけやなし、いまひとつ面白みに欠けるんで印象薄いのかも。

一応関西弁基礎講座で楽譜を載せてるところはすべてクリックすると音が出るようにしてますんで、暇なとき聞いてください。(他にも何ヶ所か音が出る所や写真なんかが見られるとろもあります。)

で、甲子園の話。そんなことやと思てました。
奈良県とか滋賀県なんてもっと印象薄いでしょ?



311. Re: 味噌カツ食いたい。。。 hirokun  2002/02/11 (月) 15:10
すんません。。。味噌カツ食いたいっていうのは、ちょっとしたお愛想で。。。
やっぱり関西人の口には味が濃すぎるような。。。
きしめんは旨いです。(ホントは関西のうどんのほうが旨いと思ってる)
坂角の縁(ゆかり・・・えびせんです)、これはホント絶品です。



310. Re^2: 深月さぁん♪ みなみ  2002/02/11 (月) 14:33

> 関東人も甲子園は大阪府にあると思っているひとが多いのでは(甲子園は兵庫県西宮市です)。

[壁]ロ゜)ハッ そうなんですか?
知らなかった・・・千葉県出身です(今は静岡)



309. おはつです! みなみ  2002/02/11 (月) 14:31
何度か来てたんですけど掲示板に書くのははじめてかな?
数え方のところクリックするとメロディーが流れるなんて
すごい!!
一度には見切れないんでまたきますね



308. 信州大卒のひとがわりと多い きのこ  2002/02/11 (月) 12:34
へぇ、信州大学っていうと、私なにかは茉莉と信吾の世界を連想するな…
確か、亡くなられた前学長って広島出身の伊東って先生じゃなかったっけ?



307. 味噌カツ食いたい。。。 きのこ  2002/02/11 (月) 12:31
私も食べたい
去年の夏、ある講演に出席するんで名古屋に行ったの
官庁街の日曜だったから周囲が軒並み休みで、昼の休憩にタクシーとばして「一番近くで食べさせてくれる所!」気を遣われ過ぎて結構評判の店に…美味しかったんだけど、上品すぎ!ミソがあっさりし過ぎてた。名古屋近郊にいて、始終食べられれば悪くないけど、私としては、もっとコテコテの味噌カツが食べたかった
午後の講義は途中退席して、大須で買い物。名古屋って好き!



306. Re: 名○屋でも、 hirokun  2002/02/11 (月) 10:45
いらっしゃいませ。まるこさん。
「まるこのへや」絶好調ですね。
今日のランキング3位やないですか!!
たいしたもんや。。。

名○屋でも、「上る」・「下る」って言うとは知りませんでした。
名○屋は道が広くてえ〜なぁ。
味噌カツ食いたい。。。



305. 名○屋でも、 まるこ [URL]  2002/02/11 (月) 08:36
京都みたいに、「上る」・「下る」って言いますよ。
やっぱり、道が碁盤目状になってるからなのかな?
京都との大きな違いは「袋小路」がないってことですね。
あれには何度も泣かされました。



304. Re: はじめまして hirokun  2002/02/10 (日) 19:45
いらっしゃいませ。進之介さん。
ウチの会社にも信州大卒のひとがわりと多いんでちょっと親しみを感じます。
(信州大というとアグネス・チャンと北杜夫氏の松本高校のイメージが。。。)
きわめてえ〜かげんなHPですけど、まぁ見てやってください。



303. Re: 深月さぁん♪ hirokun  2002/02/10 (日) 19:31
本庄って聞いた事はあるけどどこにあるか知りませんでした。
熊谷のむこうで高崎の手前なんですね。
たぶん多くの関西人はこのあたりの地理に疎いはずです。
埼玉と群馬と栃木の区別がつかないひとも多いのでは。
関東人も甲子園は大阪府にあると思っているひとが多いのでは(甲子園は兵庫県西宮市です)。



302. Re^3: はじめまして hirokun  2002/02/10 (日) 19:31
関西弁のアニメキャラって結構変な関西弁しゃべってるヤツ多いんですよ。
前にこの掲示板で教えてもろたんですけど、NHK教育番組の「一人でできるもん」に出てくるカマドーラはめちゃくちゃ怪しい関西喋ってます。
あと「ののちゃん」に出てくるおばあさん(山野しげさん)の関西弁も変です。
コナンの服部平次はまともな関西弁やったと思うけど(最近見てないんで自信なし)。
変な関西弁は真似しないようにいたしましょう。。。



301. Re: またまた勉強になりました hirokun  2002/02/10 (日) 19:30
遠慮のかたまりっていい表現でしょ。こんど使ってみてください。
「関東の一つ残し」の場合、一つ残っているそのものを言いますが、「遠慮のかたまり」は自分が食べたいとき「遠慮のかたまりもらうわぁ」と宣言すればいいのです。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る