3100. Re^2: ありました あさみ@今日は東京日野市  2003/08/11 (月) 06:29
10月は神戸でするんですか?



3099. 帰りたいよ〜 みい  2003/08/11 (月) 01:58
「うつってしもて」の”し”発言をしたみいです。
久々に来てみたら、延々と話題が続いているのにびっくりしました。

hirokunさん、お返事遅くなってごめんなさい。
私はそのみいさんではありません。
ふと思いついてつけた即席ハンドルネームやったもんですから・・(^^;。

関西、帰りたいわあ〜。
いつか絶対帰ったるねん。
結婚して金沢在住のみいでした。



3098. Re^6: さんづけ言葉 まんぼう [URL]  2003/08/11 (月) 00:58
> http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ai-paradox/Rokudou1/Rokudou1.htm
>
> やっぱり、改行されてる。大丈夫なんかなあ?
> 私、行ったことあるわ、この お寺。ていうか、みんな行ったこと有りそうやで、ここ。

そです、「ろくどはん」ていうのは、これのことです(^^)

丁度この時期、すぐ近くの五条坂で陶器市というのをやってて、この近辺は大にぎわいしています。
僕は、陶器とか見るのが好きなんで、よく見に行くんですけど、人は多いわ暑いわで、結構、疲れますねぇ。

「はん」は、確かに、前の母音に引きずられるのかも。
書いたはるように、「八坂」は「八坂はん」やけど、「清水」は「清水さん」やねぇ。
「ろくどはん」は、「ろくどさん」でもえーんやけど、僕はなんとなく「ろくどはん」やねぇ(笑)

口を大きく開けているときは、「はん」になりやすいんかな?
サ行は歯を合わせなあかんから、口を開いたままですむ「はん」の方が、言いやすいのではないかと勝手に推測しとこっと( ̄m ̄)



3097. ご報告♪ こなつ [URL]  2003/08/11 (月) 00:01
私も横レスですんません。

本日、阪急へお買いもんに行ったら
「花の大江戸物産展」ていうものをやってました。

で・・・隅っこの方に・・・
な、なんと!電気ブランが!!

誰もお客さんがいなくて暇そうだったので
店員さんをちょこ〜と(?)
イラッテ帰って来ましたけど・・・^m^ほほほ・・・



3096. Re: 読んでますよ! hirokun  2003/08/10 (日) 23:47
>でもずっと昔に阪急特急も姫路まで行く臨時特急を出したことがあるって聞いたことがあるんですが、

いやいや、阪急が須磨浦公園以西に乗り入れたことはありません。
阪急の5100系が姫路までの乗り入れを前提に設計されてたと聞いたことはありますけど。
相互乗り入れする場合、普通は運転手も交代しますけど、神戸高速鉄道の場合は運転手は交代せずに阪急電車は阪急の運転手が須磨浦公園まで運転していました。
阪神が姫路まで乗りいれるようになってから、山陽と阪神の運転手が高速神戸で交代するようになったんです。

阪急の乗り入れがなくなってから、海水浴のシーズンに臨時特急が須磨浦公園まで乗り入れたことはありました。
(関東に住んでいるのに、よぉこんなこと知ってるわ)

ちなみに、山陽電車の車体幅は2800mm、阪急は2750mmです。
でも、阪急京都線の車両は2850mmなんですねー。



3095. 読んでますよ! TAC [URL]  2003/08/10 (日) 23:22
久しぶりの鉄ネタ。
ちょっと横レス。

> 入ってます。
> でも阪急梅田に山陽電車が乗りいれることはないでしょう。
> なぜかというと、山陽電車のほうが阪急よりわずかに車体の幅が広いんです。
> そやから、阪急に乗り入れようとすると駅のホームを削らなあかんのです。

へぇー。知りませんでした。
神戸高速鉄道でつながっているから、そんな問題はないと思っていました。

> 昔は阪急六甲まで山陽電車が乗り入れてましたから、ここまでは阪急のホームも山陽電車が乗り入れられるようになっています。

なるほど!
でもずっと昔に阪急特急も姫路まで行く臨時特急を出したことがあるって聞いたことがあるんですが、そのときはどうしてたんでしょう。。



3094. Re^6: 大阪も感染? hirokun  2003/08/10 (日) 21:57
>かなり妄想入ってますよね。

入ってます。
でも阪急梅田に山陽電車が乗りいれることはないでしょう。
なぜかというと、山陽電車のほうが阪急よりわずかに車体の幅が広いんです。
そやから、阪急に乗り入れようとすると駅のホームを削らなあかんのです。
昔は阪急六甲まで山陽電車が乗り入れてましたから、ここまでは阪急のホームも山陽電車が乗り入れられるようになっています。
。。。あかん! こんなこと書いても読む人おれへん!

>おねぎさんってやっぱすごい?

そう。なんかムツカシイこと言うもんね。解読するのがムツカシイ!



3093. Re^5: 耳痛い ゆう  2003/08/10 (日) 21:47
> ゆうさんは市外局番3桁がええのん?

そうです!078希望!
桁数減る=都会 のイメージなんですけど・・・。
市内通話はいっぱい押さなあかんでしょうね。
でも昔神戸や京都が2桁やとはしりませんでした。



3092. Re: ありました hirokun  2003/08/10 (日) 21:46
>つぶれてるかと思いきや顕在してました。

つぶれてませんって!
その近所のカラオケ屋とコンビニはつぶれたみたいですけど。

>14日夕方までには大阪へ帰ります。

あゆさんのオフ会に参加される皆様によろしく!
ぼくも10月に法事で神戸に帰りますので、そのときに関西オフ会する予定なんですけど。
あさみさんも来てくださいよ!



3091. Re^5: ハッ!! ゆう  2003/08/10 (日) 21:45
> 大問題なんですか?

いやぁ〜私の大阪人のイメージはバリバリの大阪弁で授業をしてるもんやとおもてましたから・・・。それは大問題やなと。

>東京弁ぽい喋り方とは現代文の文章を読む時に教科書に書いてる文を読む時ですよね?

そうです。でも本を読む以外は教師も生徒も方言でしょう?
本を読む時もどうしてもアクセントは東京式ではないですけどね。

>ちなみにその先生は大阪の吹田に住んでるらしいです。

もしかして、おねぎさんみたいな、あちこち移り住んだ人なんかなぁ?それとも実は東京人?謎やなぁ〜。



3090. Re^5: さんづけ言葉 ゆう  2003/08/10 (日) 21:41
> スイカ食べてメロンパン食べて、ふっとい腕 養成しょうーっと。

私も日々養成・・・。
メロンパンはたまに食べるとおいしいですけどね。
いつも思ってたんですがおねぎさんって結構文学博士?
いつも文法とか母音とかゆうてはりますやん!
あと、六道参りや楠公さんとか、おねぎさんってやっぱすごい?



3089. Re^5: ハッ!! hirokun  2003/08/10 (日) 21:35
>大阪の吹田に住んでるらしいです

先生も東京弁ぐらい喋れるということを見せたいのかも。



3088. Re^5: 大阪も感染? ゆう  2003/08/10 (日) 21:35
> ゆうさんを見習ってほしいもんです。

私を見習ってはあきませんって。
全然勉強してませんから。やばっ!

> 大阪梅田発関西国際(播磨)空港行きの山陽空港特急なんかが走ってたりして。。。

でもできそう。場所的にはどこやろ。海の上やったら飾磨沖?
そうすると山陽電鉄空港線っていうのが飾磨から延長されて阪神・阪急梅田、三宮から空港特急が走るんでしょうかってかなり妄想入ってますよね。って需要なさそう。



3087. Re^3: 耳痛い hirokun  2003/08/10 (日) 21:34
>方言の分布図を見ると、確かにそうなってました。

そうなんですか!
角川の国語事典の裏とびらに載ってる「全日本アクセント分布図」では三重県北部は京阪式アクセント区域になってました。
これによると、奈良県の南部で東京式アクセントの地域があるみたいです。
なんでやろ?



3086. Re^5: さんづけ言葉 hirokun  2003/08/10 (日) 21:34
>そうなんですけど、「ま」で終わる時、やっぱり「さん」に限るように思ぅて

そういやぁそうかも知れません。
閻魔大王は「えんまさん」で「えんまはん」とは言いませんもんね。

>スイカ食べてメロンパン食べて、ふっとい腕 養成しょうーっと。

スイカは甘いけど水分ばっかりやからカロリーはほとんどないけど、メロンパンは高カロリーです。
充分養成には役立つと思われます!

>やっぱり、改行されてる。大丈夫なんかなあ?

だいじょうぶです。ええ雰囲気ですねー。
幽霊の子育て飴の話はよく聞きますけど、ここが本家?



3085. Re^4: 耳痛い hirokun  2003/08/10 (日) 21:33
>尼崎市民と明石市民はいい思いをしてますね。

尼崎は市外局番が2桁ですからねぇ。
その昔、神戸や京都も市外局番が2桁やった時代があるんですよ。
神戸が08、大阪が06、京都が05やったと思います。
で、須磨の実家は08-7-****で、それから078-71-****になって、078-731-****になったと思います。
ここ相模湖も今は0426-85-****ですけど、昔は04268-5-****やったそうです。
田舎やね〜。
ゆうさんは市外局番3桁がええのん?



3084. ありました あさみ@今日は東京日野市  2003/08/10 (日) 21:23
hirokunさん有りました日本一まずいラーメン屋!!
つぶれてるかと思いきや顕在してました。
勇気が無いので入りませんが・・・
今日は東京日野市の嫁はんの実家です。
14日夕方までには大阪へ帰ります。



3083. Re^4: ハッ!! 浪速  2003/08/10 (日) 19:21

> 先生が大阪弁喋らへんのんですかぁ?それは大問題やね。
> 私の先生はバリバリ播州弁ですよ!現代文の文章を読む時そういえば生徒の方が東京弁ぽい喋り方しますわ。

大問題なんですか?東京弁ぽい喋り方とは現代文の文章を読む時に教科書に書いてる文を読む時ですよね?ちなみにその先生は大阪の吹田に住んでるらしいです。





3082. Re^2: 耳痛い shishow [URL]  2003/08/10 (日) 16:04
> >亀山なんて「方言の島」なんて呼ばれてるし
>
> へーぇ。そうなんですか。どういう意味なんですか?

 いろんな方言が狭いところにきゅーーっと固まっている、という意味らしいです。方言の分布図を見ると、確かにそうなってました。



3080. Re^5: さんづけ言葉 おねぎ  2003/08/10 (日) 13:59
> 六道まいり…こんなん、見つけました。あ、貼り付け失敗。途中で改行されてる、なんでやろ。また来ます。
>
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ai-paradox/Rokudou1/Rokudou1.htm

やっぱり、改行されてる。大丈夫なんかなあ?
私、行ったことあるわ、この お寺。ていうか、みんな行ったこと有りそうやで、ここ。
hirokunさんとこには重いかも。

ほんまにhirokunさんとこは、重いんアカンらしいし、うちは、こなつさんのとことか、ほかにもクリックしても開かへんとこあるし(って それとこれと同列にされたあないって?)



3079. Re^4: さんづけ言葉 おねぎ  2003/08/10 (日) 13:52
> 日本語やねんから、最後はほとんど母音になりますがな。

しまったっ!「a」入れるの忘れとった(おりこうでなかったんかいな)

> 「a」「i」「u」「e」「o」のどれになるかによって「はん」になるか「さん」になるかまたはどっち使こてもええか決まってるらしいです。
> 多分「i」「e」のときは「さん」になるんちゃうかなぁ。

そうなんですけど、「ま」で終わる時、やっぱり「さん」に限るように思ぅて
>
> >やっぱり、言うて響きの合うほうとちゃいますか。
>
> もちろん、そのとおりやと思います。

へぇ、おおきに(贋。

> この時期、京都は暑いでしょうね〜。

六道まいり…こんなん、見つけました。あ、貼り付け失敗。途中で改行されてる、なんでやろ。また来ます。

> こちらも暑くて、何もする気になれません。
> ビール飲んで昼寝でもしょーっと。

スイカ食べてメロンパン食べて、ふっとい腕 養成しょうーっと。



3078. Re^4: 耳痛い ゆう  2003/08/10 (日) 12:53
> >たしか尼崎市は06で大阪と同じだったりとか...
> 明石は神戸と同じ078と違いましたっけ?

尼崎市民と明石市民はいい思いをしてますね。
姫路は0792(←いまだに4桁)ですけど、お隣の太子町も0792です。ってそんなとこ知りませんか・・・。



3077. Re^3: ハッ!! ゆう  2003/08/10 (日) 12:49
>えっと自分の高校の先生が大阪在住やけど、一回も〜やん
> みたいな言い方聞いた事ないわ。標準語かな?東京弁じゃないと思う。

先生が大阪弁喋らへんのんですかぁ?それは大問題やね。
私の先生はバリバリ播州弁ですよ!現代文の文章を読む時そういえば生徒の方が東京弁ぽい喋り方しますわ。

> りんくうタウンってどの辺りやったっけ?

堺に住んではるんでしたら、阪和線の「堺市」から関空快速で「りんくうタウン」にいけます。「関西空港」の前の駅です。
私、神戸の「方」に住んでますから立地はよーわかりません。



3076. Re^3: さんづけ言葉 hirokun  2003/08/10 (日) 12:42
>最後が母音の時に必ずしも「はん」になるかっていえば、

日本語やねんから、最後はほとんど母音になりますがな。
「a」「i」「u」「e」「o」のどれになるかによって「はん」になるか「さん」になるかまたはどっち使こてもええか決まってるらしいです。
多分「i」「e」のときは「さん」になるんちゃうかなぁ。

>やっぱり、言うて響きの合うほうとちゃいますか。

もちろん、そのとおりやと思います。

この時期、京都は暑いでしょうね〜。
こちらも暑くて、何もする気になれません。
ビール飲んで昼寝でもしょーっと。



3075. Re^2: さんづけ言葉 おねぎ  2003/08/10 (日) 12:19
> ぼくは「はん」なんて使いませんから、区別はわかりませんけど。
> 「八坂はん」って言うんなら最後の母音が「a」の場合は「はん」ですね。

まあ、「さん」や「はん」は寺社や山の時言いますね。でも、最後が母音の時に必ずしも「はん」になるかっていえば、ならへんと思いますねー。やっぱり、言うて響きの合うほうとちゃいますか。

> >「ろくどはん」てわからはりますか

「ろくど」っていうからには「六道」なんやろ…、今の季節っていうからには、「地獄道、畜生道、餓鬼道…」の祖先の霊をまつるなんかなんやろ…ってまでは思いますね(なんて、おりこう)。

> Googleで調べましたがな。
> 六道珍皇寺(これもはじめて聞いた)の六道まいりのことですか?

そうなんですか。すばやいですね〜
そこって、八坂神社から清水に歩く道の右側か?ちゃうわ、あれは、六波羅蜜寺…
私も、調べますゎ



3074. Re^3: 耳痛い hirokun  2003/08/10 (日) 10:34
>うちの親は今も神戸市民なので他人事やないですわ。
>って、しばらく親に全然顔を見せてないな〜

昨日、台風の最中、郵便局から現金書留がとどきました。
神戸の母親から、孫にお盆の小遣いやそうで。
(お年玉みたいにお盆に小遣いもらう風習なんてありましたけ?)
ついでに、ぼくの誕生日の小遣い(8月生まれなんで)ももらいました。
え〜歳をしたおっさんが年寄りに小遣いもらうのもナンですけど、くれると言うもんをあり難くもらっておくのも親孝行の内かと。。。
(いつまでもおっさんを甘やかしてると不良化するゾ)

>たしか尼崎市は06で大阪と同じだったりとか...

そうでした。
明石は神戸と同じ078と違いましたっけ?



3073. Re: さんづけ言葉 hirokun  2003/08/10 (日) 10:33
>まぁ、平安神宮さんとか、金閣寺さんとかも言って違和感はないけど。

へぇ〜。平安神宮さんは違和感ないですか!
浅草浅草寺さんとか明治神宮さんはあり得ないですよね。

>「はんづけ」することが多いかも?

「はん」ってなんでもかんでも「さん」をそのまま「はん」に置き換えられるわけではないみたいですね。
言葉の最後の母音によって「さん」になるか「はん」になるか決まってるそうで、桂米朝が書かれた本か何かの中で読んだ記憶があります。
ぼくは「はん」なんて使いませんから、区別はわかりませんけど。
「八坂はん」って言うんなら最後の母音が「a」の場合は「はん」ですね。

>「ろくどはん」てわからはりますか

はじめて聞きました。
Googleで調べましたがな。
六道珍皇寺(これもはじめて聞いた)の六道まいりのことですか?



3072. Re^3: ハッ!! hirokun  2003/08/10 (日) 10:32
>やっぱり年配の方は大阪弁が濃い傾向あるんかなぁ?

今BSで「買ってよかったBSデジタル」というCMをやっていて、この中で京都の家族が、お父さんお母さんは関西弁やのに子どもは東京弁でBSデジタルの特徴を説明するシーンがあります。
親子がおんなじような顔してるんで、多分本物の親子やと思いますけど、BSデジタルのCMするより子どもに自分の喋ってる言葉をきちんと教えるほうが大事なんとちゃうん?
(このCMはなかなかおもろいです。昆虫博士の子どもが、コクワガタを手に持って、コクワガタの特徴はアゴで挟まれると痛いことです。。。とかなんとか言う)



3071. Re^2: 耳痛い ひろくん  2003/08/10 (日) 01:59
> ここ相模湖は神奈川県なのに電話は八王子局(八王子は東京都)なんです。

市外局番は行政区域とは必ずしも一致しないみたいですね。
たしか尼崎市は06で大阪と同じだったりとか...


> >亀山なんて「方言の島」なんて呼ばれてるし
>
> へーぇ。そうなんですか。どういう意味なんですか?

亀山っていうと鉄道より東名阪道って印象があります(^^;
会社の関連部署もあるんですけど、知ってる人の言葉使いは標準語っぽかったです。



3070. Re^5: ご無沙汰です。 ひろくん  2003/08/10 (日) 01:46
> >って、某神戸空港は位置的にも立場的にも、もっと中途半端やと思うんですけど(汗
>
> ほんま。神戸の財政は大丈夫なんやろか!
> 元神戸市民としては気になるところです。

うちの親は今も神戸市民なので他人事やないですわ。
って、しばらく親に全然顔を見せてないな〜



3069. さんづけ言葉 まんぼう [URL]  2003/08/10 (日) 00:42
京都やと、八坂さん、清水さん、城南宮さんあたりでさんづけするかなぁ。
まぁ、平安神宮さんとか、金閣寺さんとかも言って違和感はないけど。
やっぱり、京都は寺社が多いから、さんづけしても違和感がないんかな?

それと、さんよりも、八坂はんみたいに、「はんづけ」することが多いかも?

ちなみに、「ろくどはん」てわからはりますか?丁度、今の時期なんやけど。



3068. Re^2: ハッ!! 浪速  2003/08/09 (土) 19:13
>えっと自分の高校の先生が大阪在住やけど、一回も〜やん
みたいな言い方聞いた事ないわ。標準語かな?東京弁じゃないと思う。
>りんくうタウンにバリバリの関西人?聞いてみたいなぁ・
りんくうタウンってどの辺りやったっけ?
>やっぱり年配の方は大阪弁が濃い傾向あるんかなぁ?
自分とこもバリバリでw



3067. Re: 耳痛い hirokun  2003/08/09 (土) 17:40
>加古川なのに三重県の親戚の家では「神戸の子」になってたし

それを言われると、神奈川県人やのに「東京弁は感染るんです」やし。。。
ここ相模湖は神奈川県なのに電話は八王子局(八王子は東京都)なんです。
辺境の地やから、東京都からも神奈川県からものけ者にされてるみたいで。

いま津久井にある他の町と一緒になって、相模原市と合併する動きがあります。
小さい町には小さい町なりに良いところがいっぱいあるわけで、それがええから、好き好んで田舎に住んでるのにねぇ。

>亀山なんて「方言の島」なんて呼ばれてるし

へーぇ。そうなんですか。どういう意味なんですか?



3066. Re^4: 大阪も感染? hirokun  2003/08/09 (土) 17:39
>シチュー屋なんてあるんですかぁ〜。

このへんでは割りと有名な、手作りシチューとパスタのちょっとしゃれたログハウスの店です。

どーでもえーけど高2にもなって勉強せーへんというのはどういうこっちゃねん!
ゆうさんを見習ってほしいもんです。

>「播磨空港」なんていうのをつくろうってゆうて

海の上に空港つくるんやったら播磨空港のほうがよかったかも。
大阪梅田発関西国際(播磨)空港行きの山陽空港特急なんかが走ってたりして。。。
神戸の鉄ちゃんの夢ですね。

コウノトリ但馬空港やなんてよぉ知ってますね。
聞いたことはあるけど、完全に記憶の中から欠落してました。
ここで見なかったら、多分一生記憶の中から蘇ることはなかったと思う。
「えきすぱあと」で見たら、大阪行きの2便しかないみたいやけど。
大阪まで40分やん。
こりゃ待ってる時間のほうが長いね。



3065. 耳痛い shishow [URL]  2003/08/09 (土) 14:30
 最近の話題、みんな耳が痛いです。加古川なのに三重県の親戚の家では「神戸の子」になってたし、父は兵庫県職、私は元神戸市職だっので、県庁と神戸市が仲悪いの知ってるし、三重県が中部と近畿の間で中途半端なのも知ってるし、亀山なんて「方言の島」なんて呼ばれてるし、亀山駅は駅の中でJR西日本と東海で割れてるし、神戸空港赤字間違いナシだし。



3064. Re^5: ご無沙汰です。 ゆう  2003/08/09 (土) 13:56
> って、某神戸空港は位置的にも立場的にも、もっと中途半端やと思うんですけど(汗

神戸空港はまだええと思いますけど、コウノトリ但馬空港は1日4便しかなかったと思うんですが・・・。但馬の方が重症でしょう。
あと、今は計画は中止になったんですけど、「播磨空港」なんていうのをつくろうってゆうて「播磨空港建設促進協議会」っていうのがあったみたい。作ったところで但馬の二の舞でしょう。
いりませんよね。
ちなみにパソコンのマウスパッドはそれです。



3063. Re^3: 大阪も感染? ゆう  2003/08/09 (土) 13:51
> こんな台風の時に、ウチのアホ娘はバイトに行くから(車で15分ぐらいあるシチュー屋でバイトしてる。台風のときに誰がシチューなんか食べんねん!)、車で送ってくれと言ってます。

シチュー屋なんてあるんですかぁ〜。
さすがに台風のときには誰も食べへんでしょうね。
でも頑張ってはるんですね、お嬢さん!

> なにこれ?こんなん知りませんで。若いから?

私も同じく・・・。おねぎさん何〜?



3062. Re: ハッ!! ゆう  2003/08/09 (土) 13:48
> 煤i ̄□ ̄;)無視かい!

えらいすんませんでした。直後に来たの実は私やったんですが。
標準語使う関西人でしかも大阪人なんてあるんですか?
若い人はそうでもないんとちゃいますか?私、標準語話せませんし・・・。
前、関空快速でりんくうタウンまでおったおにいちゃんバリバリの大阪弁でしたよ。うちの家の隣のおばちゃん大阪の枚方やけどバリバリ大阪弁です。
標準語の方が上品ぽいから上流思想の人は東京弁なんかなぁ。
芦屋のセレブ達はなにを話してるんかな?



3061. Re^2: 大阪も感染? hirokun  2003/08/09 (土) 10:25
>「西宮に上陸」ってもう聞いてはるよね。聞いてるよね?

北陸の方に行ったっていうてる割には、こちら、めっちゃ風が強くて、大雨が降ってます。
こんな台風の時に、ウチのアホ娘はバイトに行くから(車で15分ぐらいあるシチュー屋でバイトしてる。台風のときに誰がシチューなんか食べんねん!)、車で送ってくれと言ってます。

>「♪おったら、こわい〜、おったら、こわい〜、東京弁でしゃべる、堺じん〜」ってわかるかなあ?

なにこれ?こんなん知りませんで。若いから?



3060. Re^4: ご無沙汰です。 hirokun  2003/08/09 (土) 10:24
>でもGoogleのキャッシュまで開けないのが困りもの(ーー;

ウチはアクセス制限してるサイトでもGoogleのキャッシュなら見れるんです。(アホ)

>って、某神戸空港は位置的にも立場的にも、もっと中途半端やと思うんですけど(汗

ほんま。神戸の財政は大丈夫なんやろか!
元神戸市民としては気になるところです。

>どうしても海岸線=東西方向って思い込みがあります(笑
>って、これも既出ですか?

はい(笑)。
2002年5月15日の「今日の症状」で。

http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/shoujou0205.html#020515

もう、ネタがない!!



3059. Re: 大阪も感染? おねぎ  2003/08/09 (土) 06:49
見てはるかなあ?おはようございます。
すいません、直後に登場した私が無視したことになって(反省)

> 関西に住んでるんやけど関東にいったら
> 喋り方だけじゃなくて性格とか考え方も変わってしまうん?
> そこんとこめっちゃ気になるわ。

気になりますよね、変わるんじゃないかなあ?悪い意味だけとちごて。

> 後最近思ってんやけど関西人でも標準語喋る人増えてきてる気する。テレビのせい?

今、私の一番の悩みはそこなんですよ。まわりに東京弁風のひと多くて。

> 自分とこ大阪の堺市やけど関西弁と標準語が半々みたいって
> 友達ゆってた(怖)

堺いうても、泉北やなんやのニュータウンやったら、特にそうなんかなあ?まさか、本線の堺駅や阪和線の堺市駅あたりまで、そうなん?
やったら、怖い。

「♪おったら、こわい〜、おったら、こわい〜、東京弁でしゃべる、堺じん〜」ってわかるかなあ?若いから、バリ知らんか…



3058. Re^3: NA-SUさんへ おねぎ  2003/08/09 (土) 06:38
> 台風はどないなってんのん?
> 大丈夫ですか?

さっき、「JR神戸駅は、さきほどから雨もやみ…」てニュースで言うてましたけど、ニュースの直後から、うちも雨がやんでます。「西宮に上陸」ってもう聞いてはるよね。聞いてるよね?

昨日は3時頃、なんか警報が出て、そうとは知らず、いつもは一人でやる子どものスイミング、徒歩で送っていった、送迎バスの人から休みやって聞かされた。TVなんか子どもに取られて、見てませーん、でした。



3057. Re^2: ブランド? ひろくん  2003/08/09 (土) 01:32
> 神戸と横浜はよく似てますよね。
> 以下宣伝。(ここが変だよ。関西人。ちょっと変ちゃう。東京人のScene14で神戸と横浜を比較してます。 http://homepge2.nifty.com/GANSO_hirokun/hendayo.html#14 )

兵庫区と神奈川区はいい着眼点かも。
横浜に行ってみて違和感?あるのは海岸線が南北方向ってことですかね〜
どうしても海岸線=東西方向って思い込みがあります(笑
って、これも既出ですか?



3056. Re^4: ご無沙汰です。 ひろくん  2003/08/09 (土) 01:19
> そやけど、名古屋の空港なんて、中途半端やから、多分一生使うことはないと思う。。。

現名古屋空港=小牧のほうが市内に近くて十分だと思うんですけど、ここは自衛隊と民間が共有という変則運用している空港だそうです。

って、某神戸空港は位置的にも立場的にも、もっと中途半端やと思うんですけど(汗



3055. Re^3: ご無沙汰です。 ひろくん  2003/08/09 (土) 01:08
> >近鉄特急の難波〜名古屋懐かしい...
>
> 新幹線よりこっちのほうが好きです。
> おしぼりのサービスなんかもあるし。

新幹線のワゴンサービスは何回も来てうるさかったりするけど、近鉄特急は1回やり過ごすと、次にはチャンスがなかったりします...


> 業務に関係ない!というコメントが出て、カウントは記録された、とか脅しが出るんです。
> で、hpmboard2 のほうは、なぜかアクセス制限はかかってません。

きっちり管理してて、いい会社じゃないですか(笑
うちは、フリーメールとかオークションが禁止みたいです。
でもGoogleのキャッシュまで開けないのが困りもの(ーー;



3054. Re: ハッ!! hirokun  2003/08/08 (金) 22:55
>煤i ̄□ ̄;)無視かい!

まだ、ここの管理人登場してませんがなぁ!
(大阪の人はイラチやね〜)
はい、今登場しました。
いらっしゃいませ。
どーかなぁ。。。ひょっとしたら性格も変わってるかもしれませんね。
(お上の言うことは素直に聞くようになったり。。。)

>関西人でも標準語喋る人増えてきてる気する。テレビのせい?

そうそう。これ、ぼくも感じてました。
前にテレビで大阪の幼稚園児にインタビューをしてるシーンがあったんやけど。みんな東京弁使こてるねん。
テレビの影響かなぁ。。。親がもっとしっかりしてもらわなアカン。
(人のことは言われへんけどね。でも、ウチの場合は関西弁話すのはお父さんだけやから、まぁ、しゃーないでしょう)



3053. Re^2: NA-SUさんへ hirokun  2003/08/08 (金) 22:54
>NA-SUさん、大阪おかえりなさい。

台風はどないなってんのん?
大丈夫ですか?



3052. Re^3: 浪花より再び hirokun  2003/08/08 (金) 22:53
>それって、消火器のセールスと同じな気が(笑)

ほんまや。消防署のほうから来ました。



3051. Re^2: ブランド? hirokun  2003/08/08 (金) 22:53
>でもいつの間に川崎ベルディーや無くなったんでしょうね?(謎)

経営難で読売新聞社が撤退して日本テレビが100%出資してからです。
ええ選手を放出したから観客動員が低迷して、それやこれやで(?)2001年に調布に移転して、東京ベルディへ名前を変えるのが認められたんです。



3050. Re: ブランド? hirokun  2003/08/08 (金) 22:52
>ココでまた、嬉しそうな顔をされる方が多いです。(笑)

単純ですね〜。関西人は。
多分ぼくもうれしそうな顔すると思いますけど。
でも、横浜が泥臭いんですか?(謎)

神戸と横浜はよく似てますよね。
以下宣伝。(ここが変だよ。関西人。ちょっと変ちゃう。東京人のScene14で神戸と横浜を比較してます。 http://homepge2.nifty.com/GANSO_hirokun/hendayo.html#14 )

ぼくは入社以来今日まで横浜線で通ってました。
今日から17日までが夏休みで、夏休み明けから勤務地が東京の田町になるんです。
今日が、横浜最後の日でした。



3049. Re: 浪花より再び hirokun  2003/08/08 (金) 22:51
>兵庫県某市出身の友人がこっちで「神戸出身」とようウソつくんです(笑)。

千葉かしこさんのこと?
ウソつき呼ばわりするのやめてくれる?
あのなまはげの写真みてファンになってんから。

>あ、今度のオフ、私ずっと標準語でいきましょか(笑)?

標準語は河内弁で、第二標準語が東京弁!
第二標準語はやめてね。



3048. Re^3: ご無沙汰です。 hirokun  2003/08/08 (金) 22:50
>大型集中のヒースロー空港とかを真似てとかなんとか・・・。

新聞に載ってましたね。
そやけど、名古屋の空港なんて、中途半端やから、多分一生使うことはないと思う。。。



3047. Re^2: ご無沙汰です。 hirokun  2003/08/08 (金) 22:49
>印象深い言葉は「できやん」(=できない)とか。

昔職場に松坂出身のヤツがい、「できやん」とかよくいってました。
あっちのほうの言葉やってんね。
「できやんねん」って「でけへんねん」よりベタベタの関西弁っていう感じがしますけど。

>近鉄特急の難波〜名古屋懐かしい...

新幹線よりこっちのほうが好きです。
おしぼりのサービスなんかもあるし。

>NA-SUさんとこと、同じ掲示板なのに(笑

これ、内緒ですけどね。
こなつさんとことNA-SUさんとこは hpmboard3.nifty.com でしょ?
ウチの会社、hpmboard3 の掲示板はアクセス制限がかかって見られへんのです。
業務に関係ない!というコメントが出て、カウントは記録された、とか脅しが出るんです。
で、hpmboard2 のほうは、なぜかアクセス制限はかかってません。

>でも師匠んちの掲示板は、携帯からだと背景色と文字色がかぶって読めない(涙

でも。今みたら背景色変わってました。
。。。とは言ってもケータイからカキコするのはめっちゃたいへん!イライラする。そのうち腹立ってくる!



3046. Re^2: とりあえず、色々と(笑) hirokun  2003/08/08 (金) 22:49
>「J市」てとりあえず言うてみて

J市は知ってるけど、どこにあるのか知りませんでした。
紫集団の練習場所もあるとは。
ヴィッセル神戸の練習場はどこにあるんやろ?
って一応元神戸人の発言をしましたけど、選手とかぜんぜんしりませんねん。



3045. Re: とりあえず、色々と(笑) hirokun  2003/08/08 (金) 22:48
>僕も、「うつってしもた」て言うなぁ。「うつってもた」は言いにくい。

ぼくは「うつってしもた」のほうが言いにくい。
「し」を入れるときは「うつってしまった」と東京弁になってしまいますねー。
う〜ん。なんで「うつってもた」のほうが言いにくいんやろ?
上品やから?
「うつりくさってけつかる」は、ほん、上品どす。



3044. Re: 大阪より hirokun  2003/08/08 (金) 22:47
>うちの辛口コメントからパクったでしょ( ̄○ ̄;)

パクッた。。。というか、関西芸人が多いってそのままやん。



3043. Re^21: 27歳やった。 hirokun  2003/08/08 (金) 22:46
>「兵庫...ってことは神戸じゃないんですね?」って反応がありました(悩

兵庫っていうと神戸高速鉄道が開業するまえの山陽電車兵庫駅を思い出します。
昔は兵庫の駅前まで神戸の市電が走ってました。
(35年も前の話や。。。恐ろしいこっちゃ!)

>神戸市役所と兵庫県庁って、仲が悪かったですか?

これはぼくも聞いたことがあります。



3042. ハッ!! 浪速  2003/08/08 (金) 21:55
煤i ̄□ ̄;)無視かい!
なんでもえ〜からゆうてるから書き込んだんやけど・・(T-T)
標準語にしろって?w



3041. Re^6: うつる おねぎ  2003/08/08 (金) 21:30
> >それは母親特有の言葉かもですね(笑
>
> 「早よシィ」ぐらいのときにしとかな「早よセェ」になると怖い。

「早よシヨシ」なんか、かっこいいなあ。「行きヨシ」「なにヨシ」
みーな、いいなあ〜



3040. Re^4: とりあえず、色々と(笑) おねぎ  2003/08/08 (金) 21:24
>わかるわかる。行った事ある。

「行ったことある」って、送りたかった(がくっ)



3039. Re^3: とりあえず、色々と(笑) おねぎ  2003/08/08 (金) 21:21
> > 「J市」てとりあえず言うてみて、「どこそれ?」ってのが大多

わかるわかる。行った事ある。

わーい、混み合ってきた!!



3038. Re: NA-SUさんへ おねぎ  2003/08/08 (金) 21:19
やっと標準的な時間に来れたから「さぞ、混み合ってるやろ(ほくほく)」と思ってたんやけど。なーんだ、ゆうさんやん。(ごめんごめん)。これでも、まだ、早いんかいな?

NA-SUさん、大阪おかえりなさい。今日、料理をしながら、「鳴尾のM病院でちょくちょく求人出てたなあ。NA-SUさん、どうやろ。寮も完備って書いてあったなあ。でも、好みもあるしなあ。色んな面で、患者にも従事者にもいいって、他の病院の看護婦(師)さんから聞いたけど、ガセかなあ?」とか、思とりました。

全然、西区とちゃうけど…



3037. Re^2: 浪花より再び まんぼう [URL]  2003/08/08 (金) 21:17
> ええわぁ〜その作戦是非使わせてもらいます。
> 京都に行った時のこと、土産屋で「どちらから?」って聞かれたもんで「神戸の『方』から」ってとっさに・・・。

それって、消火器のセールスと同じな気が(笑)



3036. Re^2: とりあえず、色々と(笑) まんぼう [URL]  2003/08/08 (金) 21:16
> 「J市」てとりあえず言うてみて、「どこそれ?」ってのが大多数。
> あー・・・一部のサッカー好きはわかるかな?
> で、説明する。
> 「宇治市の近くや」と。
> これでだいたいわかってもらえる。
> (まんぼうさん、これでうちがどこの人間かわかったはず・笑)

いや、とりあえず、京都でJ市ていう時点で、僕はわかるけど(笑)

> サッカーファンがわかるのは紫集団の練習場所があるから。
> (紫集団て言い方もおかしいか・・・・)

あそこは、また、J2に落ちるんかなぁ(^^;;



3035. Re: 浪花より再び ゆう  2003/08/08 (金) 21:15
> 兵庫県某市出身の友人がこっちで「神戸出身」とようウソつくんです(笑)。前の職場の入院患者もずっと「神戸」言うてて、よくよく聞いたら三田やった(笑)。

ええわぁ〜その作戦是非使わせてもらいます。
京都に行った時のこと、土産屋で「どちらから?」って聞かれたもんで「神戸の『方』から」ってとっさに・・・。

>仕事中は決して大阪弁を話さない私のこと、まさか関西人と思ってなかったらしい(笑)。

それってかなりすごくないですか?
自分、標準語話せません!自分では話せるつもりやったんですが、どうしても・・・。

> 兵庫市もええけど、いっその事、神戸県にしてみては

ナイスアイディーア!
兵庫県民は胸をはって「神戸です」って言えます。
でも兵庫県民をここまでさせる神戸の魔力ってある意味すごいっ!県民の憧れでしょうね。すごいっ!



3034. NA-SUさんへ ゆう  2003/08/08 (金) 21:09
>さすが妹弟子。

お褒めいただき有難うございます。
でも、NA−SU日記を読んでると、NA−SUさんのすごさを感じますわぁ。私なんか足元にも及びません!





3033. Re: ブランド? ゆう  2003/08/08 (金) 21:06
> ワタシ川崎育ちなんですけど、川崎も姫路同様今ひとつ認知度が
> 低くって「川崎?あ、東京ですね!」とか言われちゃうので

姫路と川崎を一緒にしたら、川崎市民怒りはりますよぉ〜。
川崎って政令市やし・・・。(って最近知ったところ)人口100万以上やし・・・。
今の東京ベルディーって、川崎ベルディーやったでしょう?サッカーチームを抱えてたのはすごいと思いますよ。でもいつの間に川崎ベルディーや無くなったんでしょうね?(謎)
Jリーグが流行った時ファンやったなぁ〜って。

> 神戸・横浜...ある種のブランドなんでしょうかねぇ?

絶対にそうです!



3032. 大阪も感染? 浪速  2003/08/08 (金) 16:25
関西に住んでるんやけど関東にいったら
喋り方だけじゃなくて性格とか考え方も変わってしまうん?
そこんとこめっちゃ気になるわ。
後最近思ってんやけど関西人でも標準語喋る人増えてきてる気する。テレビのせい?
やけど歳寄りの方はバリバリ関西弁やけどw
自分とこ大阪の堺市やけど関西弁と標準語が半々みたいって
友達ゆってた(怖)



3031. ブランド? sizuku  2003/08/08 (金) 02:10
> 神戸人には兵庫県人という意識は多分ありませんね。
> 神戸人に「出身は兵庫県ですか?」と聞くと「はい、神戸で
>す。」と神戸を強調します。

これって横浜人にも共通してませんでしょうか?
ワタシ川崎育ちなんですけど、川崎も姫路同様今ひとつ認知度が
低くって「川崎?あ、東京ですね!」とか言われちゃうので
「神奈川出身です。」って言う様にしてました。
(が...ワタシも後に横浜に引っ越したので「ドコの出身?」って 聞かれたら「横浜です。」って答えちゃったりしてますけ
ど。笑)

ちょっと話しは逸れますが...
関東なまりで話すワタシに、こちらの方は「ドコの方ですか?」ってよくお尋ねになります(話のきっかけとしては一番無難ですからね)
で、「横浜です」って答えると決まって「カッコイイですねぇ、いいなぁ。」って。

「横浜は神戸ほど小奇麗ではないですよ〜。」と答えると、ココ
でまた、嬉しそうな顔をされる方が多いです。(笑)

でもね、ワタシはそんなちょっと泥臭い横浜を愛しています(笑)

神戸・横浜...ある種のブランドなんでしょうかねぇ?(笑)



3030. ゆうさんへ NA-SU  2003/08/08 (金) 02:10
うちも今日、新幹線乗りながら ゆうさんのカキコ思い出してて「しかし中部いうのも中途半端やな〜」と思ってたとこですわ(笑)!さすが妹弟子。



3029. 浪花より再び NA-SU [URL]  2003/08/08 (金) 02:05
兵庫出身の人が神戸じゃないのに「神戸」て言うネタ、うちの日記にもよう出てきます。兵庫県某市出身の友人がこっちで「神戸出身」とようウソつくんです(笑)。前の職場の入院患者もずっと「神戸」言うてて、よくよく聞いたら三田やった(笑)。仕事中は決して大阪弁を話さない私のこと、まさか関西人と思ってなかったらしい(笑)。
兵庫市もええけど、いっその事、神戸県にしてみては(笑)?
あ、今度のオフ、私ずっと標準語でいきましょか(笑)?

私が名古屋を中途半端と思うのはプロ野球でも出身地対抗試合では東(関西人選手が多過ぎるため)なのに、2軍では中日はウェスタンに入ったり、食べ物の関東風、関西風の分かれ目も検証した結果ほとんどが名古屋(愛知)なんです。
福井ネタは昔[DTのごっつええ感じ]のコントのネタにされてましたよ〜。



3028. Re: ご無沙汰です。 ゆう  2003/08/08 (金) 01:27
> 名古屋が気悪くするで(笑)。
>  名古屋は中途半端が売りやのに(違う?)。
> 少なくともうちのHPでは中途半端=名古屋にしてます。

まじですか?
でも場所的にも、中部って名前もちゅうーと半端!!
私的には、中途半端は嫌なんでぇ〜。
福井県庁と、三重県庁になんで中途半端やねん!どっちかはっきりしてやってゆうてきますわぁ〜。



3027. Re^21: 27歳やった。 ゆう  2003/08/08 (金) 01:24
> > 神戸人には兵庫県人という意識は多分ありませんね。
> > 神戸人に「出身は兵庫県ですか?」と聞くと「はい、神戸です」と神戸を強調します。
> > イヤな性格!

ほんまhirokunさんってイヤな性格やわぁ〜(笑)
って自分が神戸なら神戸人ですって言いたいねんけどぉ〜。
姫路というと「どこの田舎やぁ」とか、「岡山県ですか?」って言われるから、兵庫ですっていうと、神戸?て思われそうな気がして・・・。

> 以前に「ご出身はどちら?」と聞かれて「兵庫です」って答えてみると、「兵庫...ってことは神戸じゃないんですね?」って反応がありました(悩

まじですかぁ〜。兵庫でカバーするきやったのにぃ〜。
神戸市って名前やめて、兵庫市にすれば解決!ですね。



3026. Re^2: ご無沙汰です。 ゆう  2003/08/08 (金) 01:19
> ところで、みなさん2005年開催の愛知万博って御存じですか?
> 常滑沖の海上に建設中の中部国際空港は?
> たぶん誰も知らないような気がする...(ーー;

ひろくんさんちゃーんと知ってますよ!!
Chubu Int'l airport 確か、免税品販売店が従来の小規模分散型から、大型集中のヒースロー空港とかを真似てとかなんとか・・・。
国土交通省管理の第一種空港になるとかで・・・。楽しみですわぁ〜。
万博はよ〜知りませんけど・・・。

> 印象深い言葉は「できやん」(=できない)とか。

三重のことばかぁ〜テレビでインタビューのときに耳に残っていた言葉です。やっと解決!



3025. Re: とりあえず、色々と(笑) ゆう  2003/08/08 (金) 01:14
> 三重は、伊賀上野までは、関西圏内やと思う。
> 言葉も、習慣も、生活圏も。
> 逆に、四日市なんかやと中京圏。
> 全体としてみたら、関西ではないていうイメージかなぁ。
> 福井は、小浜や敦賀まで(いわゆる若狭地方)なら、関西ぽい。
> 福井市まで行くと、だいぶ雰囲気がちゃうけどねぇ。

みなさんすごいっ!!
地名までよー知ってはりますねぇ〜。ほんますごいっ!
そうです三重の上野地方の番組表だけ関西のものらしいです。
三重の四日市の人とある掲示板でお会いしたら言葉全然関西とちがいましたもん。



3024. Re^5: うつる ひろくん  2003/08/08 (金) 00:28
> >「うつってまって」
>
> は聞いたことない。「うつっちゃって」のほうが普通ちゃいます?

「〜してまって」だと岐阜か名古屋の言葉ですね〜



3023. Re: ご無沙汰です。 ひろくん  2003/08/08 (金) 00:25
>  名古屋は中途半端が売りやのに(違う?)。
> 少なくともうちのHPでは中途半端=名古屋にしてます。
>  ひろくん、どうですか?

東京・大阪って観点で見れば、名古屋は中途半端ですね。
位置的にもあたりまえか(笑

ところで、みなさん2005年開催の愛知万博って御存じですか?
常滑沖の海上に建設中の中部国際空港は?
たぶん誰も知らないような気がする...(ーー;


そうそう、三重の知人は...四日市・桑名あたりの北勢地域は言葉も名古屋に近いですけど、津あたりを境にかなり大阪の言葉に近くなるような気がします。
津は「つぅ」って発音したような気がする。このへんから中勢地域になるのかな?
印象深い言葉は「できやん」(=できない)とか。

近鉄特急の難波〜名古屋懐かしい...


>  今から大阪帰ります。ここに来れないのが寂しい。。。

あれれ?
NA-SUさんとこと、同じ掲示板なのに(笑
たしか、こなつ師匠のとこも同じ...
でも師匠んちの掲示板は、携帯からだと背景色と文字色がかぶって読めない(涙



3022. Re: とりあえず、色々と(笑) 文さん  2003/08/08 (金) 00:23
> 京都の人間は、京都を市内と市外でわけてるなぁ。
> 京都のドコ?て聞かれたら、市内て答えれば、京都市民。
> 他は、宇治とか舞鶴とかで答えるし。
> ま、僕の住んでるとこは、半分、大津やけど(笑)
>

・・・・・。
「京都のドコ?」って聞かれたら説明できひん所に住んでたワタシ(笑)
だって、市名言うたかってわかってくれる人がどれだけいてはる?っていうくらいマイナーな所。
関西人でも知ってる人少ない(−−;)
「J市」てとりあえず言うてみて、「どこそれ?」ってのが大多数。
あー・・・一部のサッカー好きはわかるかな?
で、説明する。
「宇治市の近くや」と。
これでだいたいわかってもらえる。
(まんぼうさん、これでうちがどこの人間かわかったはず・笑)

サッカーファンがわかるのは紫集団の練習場所があるから。
(紫集団て言い方もおかしいか・・・・)



3021. とりあえず、色々と(笑) まんぼう [URL]  2003/08/08 (金) 00:12
京都の人間は、京都を市内と市外でわけてるなぁ。
京都のドコ?て聞かれたら、市内て答えれば、京都市民。
他は、宇治とか舞鶴とかで答えるし。
ま、僕の住んでるとこは、半分、大津やけど(笑)

三重は、伊賀上野までは、関西圏内やと思う。
言葉も、習慣も、生活圏も。
逆に、四日市なんかやと中京圏。
全体としてみたら、関西ではないていうイメージかなぁ。
福井は、小浜や敦賀まで(いわゆる若狭地方)なら、関西ぽい。
福井市まで行くと、だいぶ雰囲気がちゃうけどねぇ。

僕も、「うつってしもた」て言うなぁ。「うつってもた」は言いにくい。「うつってもぉた」なら、言えるけど、でも、「うつってしもた」やねぇ。
やっぱり、京都弁なんやろうか?
でも、「うつってまう」は、使うなぁ(笑)

いっそ、「うつりくさってけつかる」あたりがえーかも(笑)



3020. 大阪より NA-SU [URL]  2003/08/07 (木) 23:44
兄貴、携帯からきましたよ〜!
噂の東京マガジンのネタ、うちの辛口コメントからパクったでしょ( ̄○ ̄;)



3019. Re^20: 27歳やった。 ひろくん  2003/08/07 (木) 23:36
> 神戸人には兵庫県人という意識は多分ありませんね。
> 神戸人に「出身は兵庫県ですか?」と聞くと「はい、神戸です」と神戸を強調します。
> イヤな性格!

以前に「ご出身はどちら?」と聞かれて「兵庫です」って答えてみると、「兵庫...ってことは神戸じゃないんですね?」って反応がありました(悩

そういえば、神戸市役所と兵庫県庁って、仲が悪かったですか

市営地下鉄の県庁前駅を作る時、ちょっともめたって聞いた覚えがあります。


> >これは↑映画字幕特有の言葉かもだ (笑
>
> はいはい。

うーん、どういう意味なんだろう...わからん(汗
そういえば最近、映画をさっぱり見てないな〜



3018. Re: ご無沙汰です。 hirokun  2003/08/07 (木) 23:03
>今から大阪帰ります。ここに来れないのが寂しい。。。

ケータイからでもアクセスできるのに。。。
ひろくんさんは出張に行ってるときもケータイからカキコしてくれたのになぁ。
わかった!ケータイで打つのん遅いんや!



3017. Re: 三重県って? hirokun  2003/08/07 (木) 23:03
2002年10月8日の「今日の症状」にも書きましたけど、ぼくが出張で三重の津に行った時、打ち合わせをした人は完璧な関西弁でした。

先週の「噂の東京マガジン」(という東京ローカルの番組。何故か笑瓶とか北野誠とか関西人が多くでている。)で日本で一番知られていない県は福井県だと言ってました。
街頭で日本地図を見せて福井県はどこかと聞くと大半が答えられない。(ぼくはアホばっかり選んで聞いてるんとちゃうかと思いましたが)
福井県も関西か近畿か北陸かびみょーですよね。



3016. Re^4: うつる hirokun  2003/08/07 (木) 23:02
>もしくは「うつってしもぉてなぁ〜」という風に間に「ぉ」が入ります。

さすが京都人。優雅ですねー。

>「うつってまって」

は聞いたことない。「うつっちゃって」のほうが普通ちゃいます?



3015. Re^19: 27歳やった。 hirokun  2003/08/07 (木) 23:02
>「須磨でさえ『島流し』に行くようなところや

まぁ須磨の語源は摂津の国の隅から来てるらしいですから。。。

>兵庫県人やとか

神戸人には兵庫県人という意識は多分ありませんね。
神戸人に「出身は兵庫県ですか?」と聞くと「はい、神戸です」と神戸を強調します。
イヤな性格!

>どう つっこむんですか、これ。 

わからんときは、とりあえず「はいはい」って言うといたらええんです。

>これは↑映画字幕特有の言葉かもだ (笑

はいはい。

>「見てもた・見てしもた」「食べてもた・食べてしもた」……

確かに言われるとそんな気ぃしますけど、でも、やっぱりぼくは「し」を抜きますねぇ。
きっと軽いんやね。(体重も)



3014. Re^5: うつる hirokun  2003/08/07 (木) 23:00
>それは母親特有の言葉かもですね(笑

「早よシィ」ぐらいのときにしとかな「早よセェ」になると怖い。



3013. Re^2: いや〜ん、使いたいわぁ hirokun  2003/08/07 (木) 23:00
>逆に、東京弁ばっかり使いはるんやったら、この人「ずっと東京人気取りか?」って思われるかも・・・。

関西人は東京にきても関西弁しか喋らん!と一部で不評をかってますけど。
そんなこと言うたってねぇ。
関西弁は長〜いこと日本の標準語やってんもん。歴史が違うぞ、歴史が!
こういうこと言うと、「そんなに関西がいいんなら、関西に帰れば!」って言われるので自重してます。



3012. Re: いや〜ん、使いたいわぁ hirokun  2003/08/07 (木) 22:58
いらっしゃいませ。

>...めっちゃ怪しい関西弁シャベらんといて欲しいわぁ〜」

関西人は案外単純なところがありますから、東京の人が関西弁を使ってくれるとそれだけでうれしくなるんとちゃいますかね〜。
でも、テレビドラマなんかで、東京人の俳優が関西人になりきって、それでいてケッタイなイントネーションの関西弁を喋るとムカツキますけどね。

>娘は(息子はあやしい)まったくもってバイリンガル状態。

女性のほうが言語能力高いんですかねー。
英語なんかでも、女性のほうが上手な人多いし。。。

>女の子は関西弁の方が優しく感じる今日この頃のワタシです。

我家は東京弁を喋る女性ばっかり(犬もメス。去年仲間入りしたネコはオス、だけど去勢済み)です。
関西弁の方が優しく感じるという意見、同感です!!!



3011. ご無沙汰です。 NA−SU [URL]  2003/08/07 (木) 15:16
河内の芦屋田園調布(これ何回書いてもやっぱりサッと変換されへんわ)では「うつってもてやぁ〜」と言うかな?
 
 ゆうさん、そんな三重のこと中途半端、中途半端って言うたら
名古屋が気悪くするで(笑)。
 名古屋は中途半端が売りやのに(違う?)。
少なくともうちのHPでは中途半端=名古屋にしてます。
 ひろくん、どうですか?

 今から大阪帰ります。ここに来れないのが寂しい。。。



3010. 三重県って? ゆう  2003/08/07 (木) 13:36
どぉ〜でもええ話なんですが、どぉ〜しても気になっていたことがありました。それは「三重県」についてです。
ここでも話題になっていたんですが、やはり三重県人に聞くのが一番かと・・・。
思い切って三重県の観光連盟にメールしたんです。
ずばり内容は「三重県は近畿なのか、中部なのか?」「言葉は名古屋色の強いものを話すのか?」「三重県民は自分を関西人だと思っているのか?」です。

あっさりした回答が返ってきました。
最初の質問は、その時の内容によって両方に属しているだって。知事会議は中部も近畿にも両方属しているって。。。
中途半端やねぇ〜〜〜!!三重県!!
次のは、関西に近い言葉を話すらしいけど、地域によって異なるって・・・。こういうのが三重弁らしい。(中途半端が三重弁?)
3つめ、個人によって違うらしい・・・。
中途半端ぁ〜〜。
ますます、三重県について謎が深まったのでありました。
チャンチャン♪
三重県観光連盟さん有難うございました。
http://www.kankomie.or.jp/



3009. Re^19: 27歳やった。 ゆう  2003/08/07 (木) 13:25
> 大阪のおばちゃんは、もっとたこ焼き食べて(?)、子どものとっから まわりのおっちゃんらの会話を聞いて 育たなー。

ほんまですかぁ?

> 私なんか、よそもの一世か二世か?まだ外国人の感じ(←姑や夫に言われ続けて、ひがんでいる)。

おねぎさん頑張ってぇ〜〜。


うちの夫(フンッ)はキツイよ、ゆうさんも須磨より西や 言うたら、「須磨でさえ『島流し』に行くようなところや、それより未開の地や」っていわれるやろなー。東国(?)なんか「野蛮や」って言ってますわ。

そうやろねぇ〜。姫路に来るような人は左遷された人やろうし、「田舎大名〜」って言われたんやろうし・・・。

> ともかく、兵庫県人やとか大阪人やなんて胸張って言える人は、ええなあと思う。私なんか、あちこち変わったから、何弁もしゃべられへんし(大泣きに泣く、よよよ)

大阪人にしときましょ!東京人圧倒できそうやぁ〜。おねぎさんの気質は大阪のおばちゃんですからねぇ。

> そうでしょ、そうでしょ。別人にしても よう似とるんで、紹介してさしつかえないと思いますわ。けど、娘に見せたら、きっぱり「違うやン」言いよりました。
> で、よう考えたら、当日の服はGジャンのなかにボーダーのノースリーブやったと思うから、写真は「ガセ」ですね。

残念やなぁ〜。おねぎさんやと思とったのになぁ。
おねぎさんU世にしときましょかぁ。



3008. Re^3: うつる 文さん  2003/08/07 (木) 12:42
> > 「うつってしもてなあ・・」は京都弁なんすか?
> > 「し」が入るだけで、ちょっと上品に聞こえますね。
> >

私、「うつってしもてなぁ」て言うてます。
もしくは「うつってしもぉてなぁ〜」という風に間に「ぉ」が入ります。

関西全域「〜してしまって」という言葉を「〜してしもうて」と言うあたりからの変化やないんちゃう?おねぎさんが言うてはるみたいに・・・。

関東でも「し」ぬきで話してる人たちいてはるから。
(Ex.してまって この話題の場合やと「うつってまって」って所でしょうか)

言葉て奥深いやねぇ・・・。



3007. Re^5: うつる おねぎ  2003/08/07 (木) 10:33
ひろくんさん>

> それは母親特有の言葉かもですね(笑

これは↑映画字幕特有の言葉かもだ (笑



3006. Re^2: うつる おねぎ  2003/08/07 (木) 10:27
> 「うつってしもてなあ・・」は京都弁なんすか?
> 「し」が入るだけで、ちょっと上品に聞こえますね。
>
> でも、これ東京弁で言うところの「うつってしまって」と「うつっちゃって」と同じ関係ちゃいますやろか?
> できるでけ余計な言葉は省こうとしてるみたいな。。。

深く考えたんですけど(どこがっ!)

「し」を入れると文法的に微妙な違いがある動詞もありますね。
「見てもた・見てしもた」「食べてもた・食べてしもた」……
文法でいう(?)「完了」「意図無き完了」のほかに「後悔先に立たず」的な、なんというか、そのへんが「し」を抜くと、軽くなってるんじゃないでしょうか…

気のせい?単なる口の習慣?



3005. Re^18: 27歳やった。 おねぎ  2003/08/07 (木) 10:14
なんか、時間帯が違ううえ、話題に遅れてるわ。

> ところで、あの祭り面白いんですか?

hirokun,ゆうさん> さあ、なんか得した気がしましたけど…だって、葵まつり(TVで知るのみ)と違ごて戦国時代初期の装束みたいなんが ものめずらしい。
HPによると、昭和何年から、だんだん寂れきて、中断してたらしいです。で、去年は○年祭みたいなのを機に、17年ぶりに盛大に復活させたそうですね。

そういえば、学校の先輩が、あれのお稚児さんをやったとか、地区違いで、やられへんかったとか、言ってたかなあ。

> やとかムツカシイこと言うし。。。

そやし「一休」

> 開くのがめっちゃ重たかったんで、ふっとい腕見たかったけど途中であきらめました。

そうやなあ、こんど、腕(本物)だけ公開しようかなあ?「きこりのような腕」やて。

> なんこぉさん!もっと軽くしてよー!!

どう つっこむんですか、これ。 ムツカシイこというて。



3004. Re^18: 27歳やった。 おねぎ  2003/08/07 (木) 10:05
> 湊川の方まで祭り見にきはるんですねぇ〜。さすが大阪のおばちゃぁん!!(すんません。おばちゃんやなんて)

ゆうさん>ありがと、ありがと。
でも、「大阪のおばちゃん」になるのは100年早いですわ。大阪のおばちゃんは、もっとたこ焼き食べて(?)、子どものとっから まわりのおっちゃんらの会話を聞いて 育たなー。

私なんか、よそもの一世か二世か?まだ外国人の感じ(←姑や夫に言われ続けて、ひがんでいる)。うちの夫(フンッ)はキツイよ、ゆうさんも須磨より西や 言うたら、「須磨でさえ『島流し』に行くようなところや、それより未開の地や」っていわれるやろなー。東国(?)なんか「野蛮や」って言ってますわ。
でも、今は「東京しか日本でない時代になってしもた」ってなげいてます。出張が多いから、感じるんでしょうね。
 
でももし、東京に住むようになったらどないしょう…

ともかく、兵庫県人やとか大阪人やなんて胸張って言える人は、ええなあと思う。私なんか、あちこち変わったから、何弁もしゃべられへんし(大泣きに泣く、よよよ)

> でも、「おねぎさん」って感じのおばちゃんですね。

そうでしょ、そうでしょ。別人にしても よう似とるんで、紹介してさしつかえないと思いますわ。けど、娘に見せたら、きっぱり「違うやン」言いよりました。

そういえば、あの日は、久しぶりに小学校からの友人に会う為、新開地の教会(キリスト教)の近くで約束して、ちょっと早う着いたんで、あのへんに偶然おったんです。娘がループバス乗りたいって前からいうてたからチャンスやと思って乗ったりしてて。

で、よう考えたら、当日の服はGジャンのなかにボーダーのノースリーブやったと思うから、写真は「ガセ」ですね。
なんで服まで覚えてる って、その日「友人は葬式で、喪服やった」のでえらく不釣合いでマクド行ったから。もちろん、喪服の人は、楠公さんの行列には行ってませんよ。



3003. Re^4: うつる ひろくん  2003/08/07 (木) 00:58
> いやいや。命令形の「早よシィ」ののほうが似合うかなぁ。。。

それは母親特有の言葉かもですね(笑

「〜だしぃ」ってのは若者言葉のような気がする...



3002. Re: いや〜ん、使いたいわぁ ゆう  2003/08/06 (水) 23:23
> 「なんやの、この人、東京モン(関西の人は東京も神奈川も
> みんな「東京モン」ってくくる人多いですよねw)のくせに
> ...めっちゃ怪しい関西弁シャベらんといて欲しいわぁ〜」
>
> そんなん思われそうで...使えないですぅ。

そんなこと思いませんよ。関西(尼でしたっけ?)に来た東京人の方にも是非使っていただきたいし、怪しい関西弁でも使っていたら、「この人、東京人やねんけど頑張って関西弁喋ろうとしてるな」って好印象を与えることでしょう。
逆に、東京弁ばっかり使いはるんやったら、この人「ずっと東京人気取りか?」って思われるかも・・・。
言葉一つでも難しいですねぇ。

> できるんかなぁ〜?

できます!
ってさっきから年下やのに偉そうなことばっかり。。。えらいすんません。



3001. いや〜ん、使いたいわぁ sizuku  2003/08/06 (水) 23:09
関西在住、関東人ですが...
めっちゃ関西弁使ってみたいと思いますよぉ〜(関西イントネーションで読んで下さいね)

関西に住んでると余計に使い難いですわ、関西弁。

「なんやの、この人、東京モン(関西の人は東京も神奈川も
みんな「東京モン」ってくくる人多いですよねw)のくせに
...めっちゃ怪しい関西弁シャベらんといて欲しいわぁ〜」

そんなん思われそうで...使えないですぅ。

こちらに来て5年、いつになったらまっとうな関西弁をマスター
できるんかなぁ〜?
娘は(息子はあやしい)まったくもってバイリンガル状態。
大人と子どもは違うねんなぁ〜、うん。

そうそう、コレは余談やねんけど...
東京弁のイントネーションで「〜ですぅ」って言うとすごく
媚びた感じに聞こえるけど、関西弁のイントネーションで
は「〜ですぅ」って言ってもめっちゃ普通ですよね?

女の子は関西弁の方が優しく感じる今日この頃のワタシです。

長々とスミマセンでしたw



3000. Re^4: うつる hirokun  2003/08/06 (水) 22:55
> お歳を召された方が言うのではないでしょうかぁ?

ぼくも「し」抜きます。
若者は忙しいから、悠長に「し」入れて言うてられへん。どこかのおばちゃんみたいにね。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る