3000. Re^4: うつる hirokun  2003/08/06 (水) 22:55
> お歳を召された方が言うのではないでしょうかぁ?

ぼくも「し」抜きます。
若者は忙しいから、悠長に「し」入れて言うてられへん。どこかのおばちゃんみたいにね。



2999. Re^3: うつる hirokun  2003/08/06 (水) 22:51
「し」は「し」でも、大阪のおばちゃんやったら「いややシィ」とか「そうやシィ」のほうが似合いそうやけど。
いやいや。命令形の「早よシィ」ののほうが似合うかなぁ。。。



2998. Re^3: うつる ゆう  2003/08/06 (水) 22:13
> 女の人は「し」が入るんとちがいますやろか?
> それとも上品なお人だけかしらん・・・?

えっっ!!ぎくっ!!
私は下品やったんやぁ〜。
「うつってもて」って言います。育ちがわるいんでしょうねぇ〜。
というより私の周辺(高校生)もそういいますからねぇ。
お歳を召された方が言うのではないでしょうかぁ?私の母も「しもて」って言いますし、教師も・・・。
気い悪るぅ〜せんといてくださいねぇ〜悪気はないんですよ。



2997. Re^2: うつる こなつ [URL]  2003/08/06 (水) 21:10
> 「うつってしもてなあ・・」は京都弁なんすか?
> 「し」が入るだけで、ちょっと上品に聞こえますね。

いやぁ〜恥ずかしいわぁ〜。。。
私も「し」入れますわぁ〜ほほほ^m^
(やっぱし上品やってんヮ♪

これ京都弁というよりも
女の人は「し」が入るんとちがいますやろか?

それとも上品なお人だけかしらん・・・?
NA−SUちゃんに聞いてみなあきませんネ。。。



2996. Re: うつる hirokun  2003/08/06 (水) 20:34
みいさんって、ひょっとして去年「YAHOO! Internet Guide」の9月号のBEST WEB GUIDEで、ぼくのホームページを推薦していただいた、あのみぃさんでしょうか?
もしそうならお礼を言いたいんですけど!(言うだけか?)

「うつってしもてなあ・・」は京都弁なんすか?
「し」が入るだけで、ちょっと上品に聞こえますね。

でも、これ東京弁で言うところの「うつってしまって」と「うつっちゃって」と同じ関係ちゃいますやろか?
できるでけ余計な言葉は省こうとしてるみたいな。。。



2995. うつる みい  2003/08/06 (水) 14:09
京都弁やと
「うつってしもてなあ・・」と違うかな。



2994. Re^18: 27歳やった。 hirokun  2003/08/05 (火) 22:57
> ところで、あの祭り面白いんですか?

あんなお祭り、昔からあったんかなぁ。。。



2993. Re^17: 27歳やった。 hirokun  2003/08/05 (火) 22:55
>現地では「黒社会」(ハッセーウイ)っていうんじゃないですか。

なんでそんなこと知ってるんですか!
心の地元やとかムツカシイこと言うし。。。

>37番の写真の右端の黒い傘の人の近くの『半そでから、ふっとい腕 出してるのん』が私です(ガセ?)、

開くのがめっちゃ重たかったんで、ふっとい腕見たかったけど途中であきらめました。
アナログ56kではツライ。
なんこぉさん!もっと軽くしてよー!!



2992. Re: はじめてやけど・・・ hirokun  2003/08/05 (火) 22:55
いらっしゃいませ。

>うつちまってなぁ・・・。

おしい! 関西弁では「うつちまってなぁ・・・」とは言わへんのです!
「うつってもてなぁ・・・」かな。

>あっ、今うちの庭でアブラゼミ、鳴いてるデー。

わーこさん、「東京弁は感染るんです」のメールマガジンも見てもろてますやろか?
ここでは毎回、関東と関西の違いについてのアンケートやってまして、こんどの日曜に発行するメルマガでは、関西ではクマゼミという大きなセミが大きな顔して鳴いてるけど、東京にはほとんどいない、という話から「セミと言えば、どんなセミを思い浮べますか?」というアンケートをする予定やねんけど。。。
皆さ〜ん!。
わーこさんのカキコ見て思いついたんとはちゃいますからね!

>また明日もくるよー。

よろしくー。



2991. Re^8: はじめましてっっ hirokun  2003/08/05 (火) 22:54
>バスも経営しとったとは・・・。

垂水では山陽の路線バスが結構走ってます。

山陽電車のHP見て知ったんやけど、夏休みの特定日に限って、立川-学園都市間に昼間も高速バスが走るんやて!
これが、なんと片道6000円!往復1万円やて!めっちゃお得やん!

http://www.sanyo-railway.co.jp/

山陽電車のまわしもんとはちゃうねんけどね。



2990. Re^17: 27歳やった。 ゆう  2003/08/05 (火) 22:42
> 37番の写真の右端の黒い傘の人の近くの『半そでから、ふっとい腕 出してるのん』が私です(ガセ?)、NA‐SUさんとエライ違いや。

おねぎさん>
湊川の方まで祭り見にきはるんですねぇ〜。さすが大阪のおばちゃぁん!!(すんません。おばちゃんやなんて)
腕がみえるのんひとりだけやから、あの人??
でも、「おねぎさん」って感じのおばちゃんですね。でもこういう写真にうつるのって結構珍しいですやん。もうちょいアップが良かったですね。
ところで、あの祭り面白いんですか?



2989. Re: はじめてやけど・・・ ゆう  2003/08/05 (火) 22:37
>うちは、かながわに住んでるんやけど、友達が関西弁よーしゃべるからうつちまってなぁ・・・。でも、主に関西弁よーつかうんや。

はじめまして。
こういう方っておったんですねぇ〜。ご家庭でも関西弁を使いはるんですか?関西弁が人気というか他で使われると妙に嬉しいです。でも、逆に関西弁嫌いな人いないですか?



2988. Re^16: 27歳やった。 おねぎ  2003/08/05 (火) 19:35
> hirokunさん、やや地元?心の地元とは、離れてますか?

あ、失敗。心の地元ってなんやろ?ホンマの地元っていいたかったんか。
とりあえず、楠公さんの時代行列貼り付けときます
http://www.minatogawajinja.or.jp/parade03.html

37番の写真の右端の黒い傘の人の近くの『半そでから、ふっとい腕 出してるのん』が私です(ガセ?)、NA‐SUさんとエライ違いや。



2987. Re^15: 27歳やった。 おねぎ  2003/08/05 (火) 19:14
> >葵まつりみたいなのを
>
> 楠公さんやから葵まつりとはちゃうでしょー。

hirokunさん、やや地元?心の地元とは、離れてますか?

偶然見たやつは 時代行列みたいな、なんか「あ〜見てよかった、今度はちゃんとみたいわあ、資料見ながら見たいわあ」って思いましたよ。TVで見る葵まつりよりか、ずっといいと思ったし。



2986. Re^7: はじめましてっっ おねぎ  2003/08/05 (火) 19:08
> 香港のマフィア(マフィアはイタリアか。香港は何ていいましたっけ?蛇頭?)が潜伏してそうでした。

いちおう、わざわざ、変でも「香港マフィア」というみたいですよ。現地では「黒社会」(ハッセーウイ)っていうんじゃないですか。

「『蛇頭』は組織というより、オコナイ(人身の移動に関する不法な生業)を指すのが『本来の』意味みたいですね。とはいえ本来の意味と普通の日本語は、意味が違うことが多いけど。

検索は「14k」「幇」あたりがいいと思います。「蛇頭」で検索したらけしからんヤツにヒットする。



2985. はじめてやけど・・・ わーこ  2003/08/05 (火) 14:08
うち、このサイト、初めてやけど、関西弁のこと、めっちゃ詳しく書いてあってえーかんじやん!うちは、かながわに住んでるんやけど、友達が関西弁よーしゃべるからうつちまってなぁ・・・。でも、標準語もまざっててぎこちないけどな・・・。でも、主に関西弁よーつかうんや。このサイト、最近のレスがきのうやから結構いけてるんやね☆あっ、今うちの庭でアブラゼミ、鳴いてるデー。ミンミンゼミもきこえるんやけどね・・・。うち、関西弁あこがれてるからいっぺん関西行きたいなーー・・・。ほな、そろそろぱどタウンにいくでー。ほなさいなら☆また明日もくるよー。



2984. Re^7: はじめましてっっ ゆう  2003/08/04 (月) 22:15
> 名谷って結構遠いんですよねー。

よ〜言いますわぁ〜。地下鉄ありますやん!
しかも一応須磨区ですやん。

> (これがなんと山陽電車のバス)

バスも経営しとったとは・・・。



2983. Re: プリンやらなんやら ゆう  2003/08/04 (月) 22:12
> というより、単に、『慢性金欠病歴何年』ってことか。

それは、私&マイファミリーもですよっ。

> 私のワンパターンのプリンは、相変わらず「モロゾフのカスタードプリン」。昔ながらのおっきいほう。

そうですね。あれは、好きです。
モロゾフ?もちろん姫路にもあります。ユーハイムやアンテノールも。ラポッポはつぶれたなぁ〜。神戸で御座候見つけると妙に神戸にマッチしてなくて少し可愛そうでもある・・・。

> あと、ワンパターンのシュークリームは「ビアードパパ」

日本どころか世界にチェーン店がありますやん。なんでこんな有名店しらんかったんやろぉ〜。また試しますぅ。

> 他の買って「ハズレ」たら損した気になるし。

その気持ちもわからんでもないですねぇ。

> あと、ワンパターンの「お好み」は「豚玉」

私も安くて無難な豚玉です。



2982. Re^14: 27歳やった。 hirokun  2003/08/04 (月) 21:50
>葵まつりみたいなのを

楠公さんやから葵まつりとはちゃうでしょー。

>「ビアードパパ」

そんなん知りません。有名?

>ワンパターンの「お好み」は「豚玉」。

これはぼくもそうです。で、金欠では多分大抵の人には負けません。

>でも、はずした。

はい。



2981. Re^6: はじめましてっっ hirokun  2003/08/04 (月) 21:49
>実家に帰った時にだまされたと思って食べてくださいね。

名谷って結構遠いんですよねー。
でも、立川から夜行バス(これがなんと山陽電車のバス)で帰ると名谷経由やったような。
でも、夜行やから、名谷に着くのは早朝やし。。。



2980. Re^4:怖い・・・ hirokun  2003/08/04 (月) 21:48
詳しい解説、どうもおおきに!

>たとえば抱きしめて落ち着かせることが出来ますか?

できるけどね。
でも、雷が鳴ってる間中とか花火が上がってる間中そんなことできませんやん!
↑これが問題!

今日も相模湖ピクニックランドで花火大会があったみたいで、帰って玄関あけると嫁はんが破壊活動犬を「よしよし」してました。
「よしよし」で破壊活動を一旦中断したようです。

>ワンコの気持ちを考えると

こっちの気持ちも考えてもらいたいもんです。
こいつ、10歳すぎてるからもうかなりばぁさんやと思うんやけど、ほんま聞き分けがない!落ちつきがない!
もっと落ちつけよ〜!(犬は飼い主に似るというけど、当ってるかもね)



2979. Re^6: はじめましてっっ hirokun  2003/08/04 (月) 21:46
>パステルは元々名古屋らしくて

にしてはオシャレやん。(名古屋の人に怒られる。たま〜に顔だしてくれるなみさんは名古屋人!)

>南京町の話題に付いて行けない自分が悲しい。

そう、昔はあんなに有名やなかったですもんね。
なんか、ちょっと近寄りがたい雰囲気なんかもあって。
香港のマフィア(マフィアはイタリアか。香港は何ていいましたっけ?蛇頭?)が潜伏してそうでした。



2978. プリンやらなんやら おねぎ  2003/08/04 (月) 19:40
ご紹介ありがとう。頭のファイル(もちろん、常にフル)に入れときました。

最近、自分で買うのは、ワンパターンですゎ。これって、○化で、味への好奇心が薄れてるって事やん、やっぱり、すごいなあ(?)
というより、単に、『慢性金欠病歴何年』ってことか。

私のワンパターンのプリンは、相変わらず「モロゾフのカスタードプリン」。昔ながらのおっきいほう。

あと、ワンパターンのシュークリームは「ビアードパパ」
「またか」と思うんだけど、そうなる。私の出まわり先ではどこも並ぶことなどないし楽。
他の買って「ハズレ」たら損した気になるし。
いちおう、前、住んでた近くに美味しいのは有ったけど、1個300円近くしたし、そうそう買えない。これって金欠かなあ?

あと、ワンパターンの「お好み」は「豚玉」。せっかく、メニューに今、話題のとか、豪華なのとか、あっても、つい。これって、金欠かなあ?


あ、そうそう、新しい味に挑戦をヤメタわけでもない。コンビニの新しい味は、時たま試してます。これって、金欠かなあ?

実は今、日本の昔話の、定型を踏まえて、同じことを三度繰り返そうとしました。→「これって金欠かなあ?」。でも、はずした。



2977. Re^6: はじめましてっっ おねぎ  2003/08/04 (月) 19:20
> 南京町の話題に付いて行けない自分が悲しい。

いやいや、逆に昔からの人は震災で変わってしもうて…って言ってますよ。(て、なんか、抜けた返事?また、○化?)

> ちょっと離れるけど飲茶は香港茶楼を覚えてる...

今も有りますし、行ってみたいです。
味は普通においしいのでしょうか?すっごく おいしかった?
店構えは古くて私なんか、ちょっとイチゲンでは入りにくいかなあ、神戸の子(おばチャン?)と行きたいけど、機会がなし。値段は昔どおりで お得らしいですけど。



2976. Re^13: 27歳やった。 おねぎ  2003/08/04 (月) 19:12
> 次行く時は是非・・・。ところでシティーループってどこからのれますのん?よー奇抜なバスを見かけるやつやと思うんですが・・・。

ぐるっと時計回りに周ってて、ドコから乗って、何周して(?)ドコで降りてもいいし、何回か乗ったら元が取れる券(?)とかあるので、使い方によっては便利です。
私は神戸をよく知らないのですけど、知人を案内する時、利用しました。バスの右前の座席は窓に向かってベンチ式になってるので、ここに座れたらいいな〜。
土日は満員なので、三宮(各種三宮・三ノ宮)以外で、座れそうなバス停から乗るのがよく見えていいと思う。

ゆうさんには湊川神社(楠公前)から乗るのがオススメ…と思ったんだけど、今HP見たら、今年4月からルートが変わって、そのバス停は廃止になってました。残念。
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/17/010/etc/cityloop/cityloop.html

ところで、或る時偶然、湊川神社の巡幸?巡行?葵まつりみたいなのを間近で見て感動したことあります。



2975. Re^5: はじめましてっっ ゆう  2003/08/04 (月) 11:59
> なに?すきやきドッグって?
> またケッタイなもん見つけてきてぇ。。。

友達に聞いたんです。
実家に帰った時にだまされたと思って食べてくださいね。

> さっき、娘が買ってきたパステルプリンを食べました。

こんど大阪に行った時に絶対に買って食べます。
情報ありがとうございますぅ。

ひろくんさん>
パステルプリン、家で作ってみます。いつか。



2974. Re^3:怖い・・・ こなつ [URL]  2003/08/04 (月) 10:40
> こなつ師匠。これってやっぱり不安分離症でしょうか?

家族が側にいて
たとえば抱きしめて落ち着かせることが出来ますか?
興奮している時(多分この場合恐いのだと思いますが・・・
「うるさい!」とか「静かに!」って怒ってませんか?
思いっきり抱きしめて恐くないよってやさしく声を掛けてやったことありますか?(した事ないのでしたら、しつけ方を間違ったのかも?

普段外で飼っている犬がよく吠えたりするのは
不安→吠える→飼い主が声を掛けに出て来る
ってパターンが出来てしまっている犬に多いです。
飼い主は怒っているつもりでも犬にとっては寂しい時に声を掛けてくれる位にしか思っていない場合があり、こう言うときは人間が叱るのは逆効果だそうです。

二階の窓から空き缶(2,3個つないだもの)を投げて大きな音をさせる(当たらないようにネ)
水をかける。どちらも人間の仕業だと感じさせないようにしなくてはいけません。つまり吠えると天罰が下るみたいな(笑
これは結構効くみたいですよ。

それから人に吠えるのも警戒しているのでしょうから(これは防犯を考えるといい事でもあります。
けれど、どうしても(毎回集金に来てくれる人やプロパンの交換の人に)吠えさせたくないのでしたら家族が側についてその人から大好物のおやつを与えてもらうと言う手もあります。
警察犬でさえこれには弱いようですから試してみる価値はあると思います。

獣医さんではないので経験上でしか話せませんが
以上のような事を試されても興奮状態が収まらないのでしたら
やはり薬を試してみる事を勧めますけど・・・
とにかく獣医さんて動物行動学も勉強してはるそうですから
一度相談されてみては?

hirokunのお家も心配ですが、そこまで不安になってるワンコの気持ちを考えると私はそちらの方がやっぱり、かわいそうで何とかしてあげて欲しいですヮ(-.-)

ただ、日本犬は成犬になると飼い主以外にはものすごく警戒心を持つ犬種で、誰にでも愛想の良い犬というのは見た事がありませんから躾け直すのはとても難しいし根気がいると思います。
(って脅かしてどうする!

もう、読んでくれはったとは思うけど・・・我がHPの犬の大百科の方でもしつけについて書いてますんで参考にしてみて下さいネ♪




2973. Re^5: はじめましてっっ ひろくん  2003/08/03 (日) 23:55
> さっき、娘が買ってきたパステルプリンを食べました。
> ネットで見てみると、いっぱいある。結構有名なんかなぁ。。。

パステルは元々名古屋らしくて、「なめらかプリン」は結構な人気ですね〜
家庭でできる作り方も紹介されてます。
http://www.chitaka.co.jp/20original/21pastel/21_3make_purin.html

プリンもおいしいんですけど、この春には季節限定の「しっとり苺ショート」ってケーキを買うのに、一部の身内で盛り上がってました(笑
http://tomato.chitaka.co.jp/20original/21pastel/f_pastel.html
で、知多家はトンカツが...
って、すっかり名古屋に感染されてるな自分(涙

南京町の話題に付いて行けない自分が悲しい。
ちょっと離れるけど飲茶は香港茶楼を覚えてる...



2972. Re^4: はじめましてっっ hirokun  2003/08/03 (日) 22:38
>そこのすきやきドッグ

なに?すきやきドッグって?
またケッタイなもん見つけてきてぇ。。。

>「堂島プリン」は食べはりました?あれおいしかったですよ。

さっき、娘が買ってきたパステルプリンを食べました。
ネットで見てみると、いっぱいある。結構有名なんかなぁ。。。

http://www.kashibox2.com/tanken/report2/256_pas.html

関西にも進出してるらしいです。
人々に感動を与えた「なめらかプリン」。。。って別に感動はせぇへんかったけどね。
でも、まぁ、美味かった。



2971. Re^3: はじめましてっっ hirokun  2003/08/03 (日) 22:37
>あの妙な香りが懐かしい…☆

阪神三宮駅は、地下鉄特有の鉄粉とメイプルシロップを足してそれを薄めたようなにおいがしますけど、妙な香りってその香りのことかなぁ。。。
地下鉄のレールが削られて出る鉄紛のにおいなんやろけど。



2970. Re^4: はじめましてっっ hirokun  2003/08/03 (日) 22:36
>いい子やもん♪

はいはい。(NA-SUさんやったら、オヤジウザイよねーとか言うところやけど、文さんはいい子やもん♪そんなこと言わへんわねぇ)

>東京在住やのに、戸籍自体は奈良にあるからなら。

。。。あるからならって、だれもなんにも言いませんねぇ。
気ぃついてへんのんちゃう?

>どこでも取れるようにします〜言うて番号ふりはじめたけどいまいち信じられません(−−;

これははっきり言うて信用できないと思います!



2969. Re^3: はじめましてっっ ゆう  2003/08/03 (日) 20:47
> みなさんどうぞよそしくおねがいします

不束者ですがどうぞ・・・。
たまには地下鉄もいいですよ。1日乗り放題で800円!
神戸市民ではないんですがちょっと宣伝っ!
名谷駅の前?にある、Tommy'sというホットドッグショップがあるんですが、そこのすきやきドッグはなかなかGoodでしたよっ♪

おねぎさん>
「堂島プリン」は食べはりました?あれおいしかったですよ。
http://www3.ocn.ne.jp/~embrasse/shop.html

hirokunさん>
英語・フランス語はぜひとも感染したいですよね。
そろそろ「鉄」の方もhirokunさんに近づいてきた感じでしょうかね?え?まだまだって?
修行を積まないと・・・。



2968. Re^2: はじめましてっっ みお  2003/08/03 (日) 19:44
> グリーンスタジアムってYahooBBスタジアムになったのを知ってはりますか?
うぉぉ!!マジですか?!驚きです!!
教えてくださってどうもありがとうです!!
地下鉄には久しく乗っていません〜〜涙
あの妙な香りが懐かしい…☆

みなさんどうぞよそしくおねがいします



2967. Re^3: はじめましてっっ 文さん  2003/08/03 (日) 18:25
> 京都人はちゃーんと「京都パープルサンガ」を応援してるって聞いてるけど。
>
(・・)←京都人
サッカーを見るときはパープルサンガを基本的に応援します。
あたりまえやん??
野球は関西人やし、近鉄とか阪神とか。
でも熱狂的ファンではありません。
せやし馬鹿騒ぎしたりはせーへんよ♪いい子やもん♪


> >神戸まで戸籍謄本取りに行って見せますよっ!
>
戸籍謄本(−−;)
東京在住やのに、戸籍自体は奈良にあるからなら。
前一回職安に「戸籍謄本用意してください」とか言われて難儀したことあったわ。
「あほ〜〜!うちの戸籍はそんな簡単に取れるとこにないんや〜〜!!」って感じ。
しかも「一週間後」。
しゃーないからおかーさまに頼んで送ってもらいましたが・・・。
役所て何考えてるんやろうね。
どこでも取れるようにします〜言うて番号ふりはじめたけどいまいち信じられません(−−;



2966. Re^2: はじめましてっっ hirokun  2003/08/03 (日) 18:00
>JR三ノ宮とか

ちゃーんと「ノ」が入ってて感心感心!(立派な鉄ですっ)

それにしても「オリックス」は弱いね。
だいたい神戸っ子は「オリックス」とか「ヴィッセル神戸」とかに冷たいよね。
京都人はちゃーんと「京都パープルサンガ」を応援してるって聞いてるけど。

>神戸まで戸籍謄本取りに行って見せますよっ!

神戸の実家には母親が住んでるから、頼んだら取ってきてくれるねんけどね。
だいたい戸籍謄本とか抄本とか必要になることなんか一生で数回しかないから、そんなに不便は感じひんはずやねんけどね。

こっちで家を買ぉたから、いちびって戸籍もこっちにしといたろかという、ほんの出来心で。。。

>でももし青森に住んだら青森弁は感染らないでしょう。

相手がこちらの言葉を理解してくれへんかったら、そっちの言葉で喋るでしょ。
そやからやっぱり感染るんでは。

おんなじ感染るんやったら、英語かフランス語がカッコええね。



2965. Re: はじめましてっっ hirokun  2003/08/03 (日) 17:58
いらっしゃいませ。みおさん。

>HP見るより最初にメルマガ読んでて今日初めてきました!!

ありがとうございます。メルマガはこのHPのプロモーションツールみたいなもんなんです。
あっちこっちから発行して、やっと全部で300部をちょびっと越えたところなんですけど、みなさんHPも見てくれてるかなぁ。。。

中二まで須磨区に住んどってやったんなら、そら立派な神戸っ子です。
ぼくも大学卒業まで住んでましたから、立派な神戸っ子(おっさん)やと思もてます。

>もう誰かからきいてはりますか??

これ、知らんかったんはHPを開設したときのことやからもう2年前のことですね。
それから何人もの方に教えていただきましたので知ってます!(ほんなら、消しとけって?)

>またきます〜〜〜♪

よろしく〜〜〜♪



2964. Re^4:怖い・・・ hirokun  2003/08/03 (日) 17:55
>私って、そんなに すごいんや〜

多分すごい!
NA-SUさんあたりに聞いてみたら、もっとよぉわかるかも。



2963. Re^14: 27歳やった。 ゆう  2003/08/03 (日) 17:19
> 本籍地を神戸から相模湖にしたのは大きな間違いやったかも。

本間ですよ〜。私が神戸出身やったら北海道に移り住もうとも神戸まで戸籍謄本取りに行って見せますよっ!

でも、実際は違うんで神戸や大阪(市)に移り住んだら真っ先に本籍地を移そうかと・・・。

> 本籍地を簡単に変えるというところが関西人としての自覚が欠けてたのかも。

それは私も・・・。

> そんなことやから、東京弁が感染るんですワ。(自嘲)

hirokunさんが少し東京弁をなめとったんですねぇ〜。
でももし青森に住んだら青森弁は感染らないでしょう。



2962. Re: はじめましてっっ ゆう  2003/08/03 (日) 17:11
>今は近所の市に引越してもうたんですけど学校は神戸にあるので神戸っ子きどりです。あ、グリーンスタジアムは須磨区ですよ。

はじめまして。
グリーンスタジアムってYahooBBスタジアムになったのを知ってはりますか?確か市営地下鉄の三宮駅には大きな看板が。
それと地下鉄の自動音声でも「本日、○○時よりヤフーBBスタジアムにおきまして、オリックス対○○の試合が行われます。・・・西神・山手線、総合運動公園駅でお降りください・・・」とかゆうてますんで注意して聞いてみてくださいね。
ってちょっと細かいことゆうてしまった・・・。ごめんなさい。
性格は大雑把でもこういう細かいことは大好きなんです。
三宮・花時計前とか阪神三宮とか阪急三宮とか地下鉄三宮とかJR三ノ宮とか分けるの大好きです。



2961. はじめましてっっ みお  2003/08/03 (日) 16:19
HP見るより最初にメルマガ読んでて今日初めてきました!!ばりおもろいですね〜〜♪
てか、東京弁にまさか関西人が感染するとはつゆ知らず。感染しんと思ってました笑。てかhirokunさんは神戸人でしかも須磨区出身やそうで!!!
おぉぉぉっっ^▽^/~~~~私も中二まで須磨区に住んでましたっっ。今は近所の市に引越してもうたんですけど学校は神戸にあるので神戸っ子きどりです。あ、グリーンスタジアムは須磨区ですよ。あ、もう誰かからきいてはりますか??それやったらすんません。
またきます〜〜〜♪



2960. Re^3:怖い・・・ おねぎ  2003/08/03 (日) 14:16
おやっ

> >違う意味の力やったら持ってそうです。
>
> なんやねん!これ?
> ○人力ってこと? おねぎさんには負ける(と思う)。

私って、そんなに すごいんや〜



2959. Re^2:怖い・・・ hirokun  2003/08/03 (日) 11:43
>車ダダ混みで車からしか見れませんでした。

車から見るのが正解かも知れません。
こちらは、「今日の戯言」にも書いたけど、花火のおかげでえらい災難でした。

こなつ師匠。これってやっぱり不安分離症でしょうか?

>違う意味の力やったら持ってそうです。

なんやねん!これ?
○人力ってこと? おねぎさんには負ける(と思う)。



2958. Re^5: は〜い! hirokun  2003/08/03 (日) 11:42
>自動二輪くらいとろ〜や(^^)

先立つ物がありません。。。

長女は北海道で大型特殊取るって言ってます。
(多分、トラクターとか運転するつもりなんやろ!?)

>hirokunて力ないのん?)

ない! 断言できる。

ついでに運動神経もない。ぱっと見、そーは見えへんでしょ。
今、テレビでデーブ・スペクターが草野球やってるシーン放送してましたけど、めっちゃへたくそでした。
でも、ぼくより多分上手。
昔体育の授業でボールの遠投テストみたいなんがあって、こっちは一生懸命投げてるのに、先生から「真面目にやれ!」って怒られました。
ボールの遠投って男女で能力差が現れるでしょ。
ぼくは女性並みです。ハズカシ。



2957. Re^13: 27歳やった。 hirokun  2003/08/03 (日) 11:41
>ほんと神戸って新旧混在でいろんなものが混ざってエキゾチックで魅力的な街やなと思いますね。

そうですねー。
本籍地を神戸から相模湖にしたのは大きな間違いやったかも。
。。。実は、ぼく長男やねんけどなー。

まー本籍地なんていつでも変えられるから、また戻したええねんけど。
本籍地を簡単に変えるというところが関西人としての自覚が欠けてたのかも。
そんなことやから、東京弁が感染るんですワ。(自嘲)



2956. Re^5: 一度聞いてみたかったシリーズA hirokun  2003/08/03 (日) 11:41
>なぞが解けました。バンザーイ。

そりゃよかったですけど、知らんもんにとってはなぞが増えましたー。



2955. Re^10: 27歳やった。 hirokun  2003/08/03 (日) 11:40
>群愛飯店は、今は南京町と鯉川筋と大丸の中と三つあるようです。

儲かってるんやね。
オーナーはぼくと同じ歳やと思うけど、えらい違いや。

>そうなんですか、思ったことなかったです。

デニーズは全国にあると思うけど、スシローって関西だけとちゃうやろか?
ウチに近所の回転寿司では独楽寿司がウマイ。



2954. Re:怖い・・・ NA−SU [URL]  2003/08/03 (日) 01:39
> ウチのシマ、アラしに来たんか? あいさつなかったやん。

 ひょえぇ〜(汗)。すいません。
車ダダ混みで車からしか見れませんでした。
 で、江戸川からは今帰ったんですが両方よかったっす!

>hirokunて力ないのん?)

 文さん、違う意味の力やったら持ってそうです。うちの兄貴(笑)。




2953. Re^4: は〜い! 文さん  2003/08/02 (土) 23:51
> >バイクはいいですねぇ。
うちもバイク派です(^^)

> そうです。でも、残念なことに自動二輪取ってないんですわ。
> 運動神経と力がないから、バイクよぉ起こさんと思て、取らへんかったんです。
> 残念なことをしました〜。
> 後悔の人生です。
>
自動二輪くらいとろ〜や(^^)
うちは18んときに勢いにまかせてとったで!
やから今、100cc乗ってる♪

バイク起こすんは「こつ」です。
運動神経は関係ありません。
(運動神経なくても、力で起こせる可能性もアル。hirokunて力ないのん?)



2952. Re^12: 27歳やった。 ゆう  2003/08/02 (土) 23:13
> そうなんですか、思ったことなかったです。「デニーズ長居公園通り店」(昔)でチョットだけバイトしたことあります。

> あ、しまった、地図調べてから来るんやった。なんか知らんけど東西に市バスの通る道の山側。ループバスってやつの南京町停留所の前。

http://www.wck.co.jp/NANKINMACHI/index.html
南京町のHPです。
シティループの栄町1丁目(南京町)停留所前ですね。
次行く時は是非・・・。ところでシティーループってどこからのれますのん?よー奇抜なバスを見かけるやつやと思うんですが・・・。
今、南京町の商店街振興組合が作りはった手書きの地図を手に書いてます。こうみると南京町も大きかったんやと思います。
ほんと神戸って新旧混在でいろんなものが混ざってエキゾチックで魅力的な街やなと思いますね。



2951. Re^4: 一度聞いてみたかったシリーズA あさみ  2003/08/02 (土) 22:23
皆さん本当にありがとうございます。
なぞが解けました。バンザーイ。



2950. Re^11: 27歳やった。 おねぎ  2003/08/02 (土) 22:02
> なんかおねぎさんらしいですね。そういうのおもしろいですやん。デニーズて大阪にもあるんですね。テッキリ東京だけかと。

そうなんですか、思ったことなかったです。「デニーズ長居公園通り店」(昔)でチョットだけバイトしたことあります。
>
> > そういえば、南京町を浜側に出たとこの、ビルの1階のお煎餅やさんか、お煎餅やさんビルの1階かで、「ただ」でクーラーあたって、オレンジジュースとかコーヒーとか、「ただ」で飲めるとこ知っ(知ってる?って書くのんか 知っとん?て書くのんか わからへん)行ったこと有る?ほんまは、その場で買うトコ。
>
> 分かりませんわ〜。南京南路を下って栄町通りにでるんですか?

あ、しまった、地図調べてから来るんやった。なんか知らんけど東西に市バスの通る道の山側。ループバスってやつの南京町停留所の前。



2949. Re^9: 27歳やった。 おねぎ  2003/08/02 (土) 21:55
> 群愛飲茶ってなんですか?
> ひょっとしたら群愛飯店の飲茶?
> 群愛飯店のオーナーって、ぼくの友達の同窓生やそうで、何年か前にその友達に連れて行ってもろたことがあります。
> 当時は、そのオーナーは南京町組合の広報部長をしていました。

わぁ、いいですねー(?)
群愛飯店は、今は南京町と鯉川筋と大丸の中と三つあるようです。

群愛飲茶は、鯉川筋の群愛飯店をちょっと上がったところにあります。よう知りませんけど、メニューが違う(飲茶食べ放題とかある)んです、検索して貼りつけようとしたけど、HPやめたみたいです。ちょうどいいのは有りませんでした。

どういう関係なのかは よく知らないんですけど、同じ家系だと思います。



2948. Re^3: は〜い! hirokun  2003/08/02 (土) 21:22
>バイクはいいですねぇ。

。。。バイクといって原チャリですけど。

>はじめから限定無しの二輪免許やったとか?

そうです。でも、残念なことに自動二輪取ってないんですわ。
運動神経と力がないから、バイクよぉ起こさんと思て、取らへんかったんです。
残念なことをしました〜。
後悔の人生です。

>賭事と株式には手を出さないポリシーですからわからんです....

株はネットでミニ株を10株とか20株とか昔買ぉたことがあるんですけど、売ると手数料分損なんで、今でも持ってます。
たしか全部あわせても5万円ぐらい。
これじゃぁパソコンも買われへん!



2947. Re^2: 一度聞いてみたかったシリーズA hirokun  2003/08/02 (土) 21:21
>ちなみに、ヤクザは、893で、8+9+3は20のブタになることから、

これは知ってます。

>ヤクザはヤクザと言われても怒らない・・・らしい。

これは知りません。
(▼▼メ ← ヤクザ。。。ん〜、なるほど。怒ってないみたい。

>外見だけですよ、ホントに(¬。¬;;

ヤクザの話になると、一人でえらい盛りあがってるのはナゼ?



2946. Re^3: 一度聞いてみたかったシリーズA hirokun  2003/08/02 (土) 21:21
>特に師匠。お見逸れいたしました。

そう。すごいでしょ!
入門も審査厳しいらしいですよ。



2945. Re: ただいま hirokun  2003/08/02 (土) 21:20
>たった今『相模湖』から帰りました。

ウチのシマ、アラしに来たんか? あいさつなかったやん。
でも、花火はよかったやろ?
で、また花火見にいくのん! お祭り好きやね〜!

>『やっとかめだなも』

たしかにスラッと言えません。



2944. Re^4: 一度聞いてみたかったシリーズA hirokun  2003/08/02 (土) 21:19
>入門させた覚えはないんやけど。。。(謎

入門したかったのは絵ぇのお師匠さんのほうで、こっちの師匠はかしまし娘(?)のお師匠さんやった!
かしまし娘(?)に入門せんで(させられんで)よかった。



2943. Re^2: 一度聞いてみたかったシリーズA ひろくん  2003/08/02 (土) 20:22
> なんでも知ってるひろくんさんにRESがないし。。。

な、なにをゆーてはりますか(滝汗

それはともかく、賭事と株式には手を出さないポリシーですからわからんです....
多分、小さい頃に見てた吉本新喜劇で、平三平が賭けだか株だかで大損して「一文無しや〜」とか泣いてるシーンが刷り込まれてるらしい...

高校の時、「いんけつ」って呼ばれてる奴がいましたけど、別のクラスやったんで、由来は知りません...謎や...

> >小さい頃正月でないと見たことのない会社任天堂製でした。
>
> うん。トランプが任天堂やったんは覚えてます。

自分も同じく、任天堂はトランプで知りましたね〜

> で、半角カナ文字と丸数字は機種依存文字ですやん。
> 多分Macなんかやと文字バケするんでは?
> 全角カナ文字でよろしく!

うちはMacintoshなんで見事に化けます...



2942. Re^2: は〜い! ひろくん  2003/08/02 (土) 20:09
> 嫁はんに言わせると、甘すぎるらしいです。不良を作ってるようなもんやそうです。
> そんなこと言うたって、ぼくもバイク乗りたいし、娘から保証人になってやったお返しやと言ってスペアのキーをせしめました。

バイクはいいですねぇ。
でも事故にだけは気をつけてください。

父娘でツーリングするのが夢だって言う知人がいます。
他にも、高校生の息子に大型二輪免許を取らせて、一緒にリッターバイク乗り回してる知人もいます。
彼は日本に数台しかない、珍しい逆輸入バイク持ってたはずですけど、たしか相模湖だったような...あ、たしか引っ越しましたわ(汗

hirokunさんの時代やと、はじめから限定無しの二輪免許やったとか?



2941. Re: 一度聞いてみたかったシリーズA まんぼう [URL]  2003/08/02 (土) 19:30
> 場ロクの手シチ(多分ここからわからん人が山ほどいると思う)でhirokunさん花合せしました?コイコイしました。これって地方色があるんですか?

二人やったら、場ハチの手ハチ?>やったっけ?(笑)最近してへんから、忘れてる・・・

元々ヤクザ言葉みたいですから、インケツなんかも、関西弁発祥っぽいですねぇ。
ちなみに、ヤクザは、893で、8+9+3は20のブタになることから、どうしようもない奴だの意味でついたとかいう説も。
さらにどーでもいい知識ですが、この「ヤクザ」という言葉は、ヤクザたち自身が自虐的につけた名前なので、ヤクザはヤクザと言われても怒らない・・・らしい。暴力団と言われたら怒るらしいけど(笑)

で、僕の知ってるルールでは、シッピンは子どもの総取り、クッピンは、親の総取り、さらに同じ数字が3枚続くと嵐(アラシ)と言って、一番強いというものでした。

以上、外見だけヤクザのお魚でした(▼▼メ)。いえ、外見だけですよ、ホントに(¬。¬;;



2940. Re^2: 一度聞いてみたかったシリーズA あさみ  2003/08/02 (土) 13:49
> で、半角カナ文字と丸数字は機種依存文字ですやん。
> 多分Macなんかやと文字バケするんでは?
> 全角カナ文字でよろしく!
1.インケツ 2.ニタコ 3.サンタ 4.シス 5.ゴケ 6.ロッポ 7.ナキ 8.オイチョ 9.カブ 10.ブタ です。
皆様ご返答ありがとうございます。
特に師匠。お見逸れいたしました。
シッピン、クッピンは親の総取りのルールもありましたが、親のシッピン、子のクッピンかその逆かが我が家のルールだったと記憶しています。



2939. ただいま NA−SU [URL]  2003/08/02 (土) 13:11
たった今『相模湖』から帰りました。花火見に行ってました。
 今から“関西の会”のイベントで江戸川の花火見に行きます。

「八十日目」。昔(15年ほど前)NHKのドラマで
『やっとかめだなも』という名古屋が舞台のドラマやってました。
NA−SUの好きな俳優が出るよ〜!って友達が教えてくれたんやけど友達も私もタイトルの意味も分からないばかりかスラッという事もできなかったのを今でも覚えています。



2938. Re^3: 一度聞いてみたかったシリーズA こなつ [URL]  2003/08/02 (土) 09:41
> (しもた。しょーもない東京風のギャグ言うてもた。破門や!)

えっ?

入門させた覚えはないんやけど。。。(謎



2937. Re^2: 一度聞いてみたかったシリーズA hirokun  2003/08/02 (土) 08:09
お〜、RES書いてる間ぁに、こなつ師匠から回答が!

あさみさん『女性運営のHPでは「何やそれ?知らんわ」で片付けられそうな質問です。』やなんてあなどってはいけません。

こなつ師匠は(いつのまにか、師匠になってもた。こなつさんは、ゆうさんとNA-SUさんの師匠やったのに。。。まぁ、しゃーないか、弟子入りさせてもらいましょか)、知らんこと以外はなんでも知ってはります。
(しもた。しょーもない東京風のギャグ言うてもた。破門や!)



2936. Re^6: みなさん... hirokun  2003/08/02 (土) 08:03
>ほだって、ときどきこんなしゃべり方するでなぁ、

どこかの民宿のおばちゃんがこんな喋り方してたなぁ。。。
なんか、なつかしい感じ。



2935. Re^5: 一度聞いてみたかった hirokun  2003/08/02 (土) 08:03
>高尾でのオフ会にでも参加でき、話題にでもなったらご披露します。

『やっとかめ』は文字で知ってるだけで、実際に使われてるのを聞いたことがありません。
ぜひ披露してください!



2934. Re^5: 一度聞いてみたかった hirokun  2003/08/02 (土) 08:02
>「久しぶり」の意味で「八十日目」ー「や・とうか・め」ー「やっとかめ」となった...

へー、守備範囲広いですね〜。あさみさんの質問わかります?

>ちょっと前に朝日とかの新聞に載ってたみたいですね。

ウチ朝日やねんけど。知りません。
知らんこと多すぎて。
某巨大掲示板群は見るの疲れるし。。。



2933. Re: 一度聞いてみたかったシリーズA hirokun  2003/08/02 (土) 08:01
いらっしゃいませ、あさみさん!

>女性運営のHPでは「何やそれ?知らんわ」で片付けられそうな質問です。

う〜、残念ながらわかりません。

「いんけつ」は関西弁やと思いますけどね。
一応「大阪ことば事典」引いてみました。
『インケツ:かぶ賭博で手札の数を全部足して一になる最悪の手。転じて、物事の最低の場合、または駄目な人。』と載ってましたんで、関西のことばなんでしょう。

なんでも知ってるひろくんさんにRESがないし。。。
神戸の友達に詳しいのがおるねんけど。。。メール出して聞いときましょか?
でも、あいつ、メール出しても見るのは年に数回やと言うウワサがあるしなぁ。。。

>小さい頃正月でないと見たことのない会社任天堂製でした。

うん。トランプが任天堂やったんは覚えてます。

>14日はあゆ師匠を拉致しますので。

幹事ご苦労さんです!

で、半角カナ文字と丸数字は機種依存文字ですやん。
多分Macなんかやと文字バケするんでは?
全角カナ文字でよろしく!



2932. Re: 一度聞いてみたかったシリーズA こなつ [URL]  2003/08/02 (土) 07:47
> もう一つシッピンって親でした?子でした?
> わかりましたら教えてください。

我が家では「シッピン クッピン親の総取り!」って言うてましたけど・・・。

昔、親戚があつまると(特にお正月
カブやってたように思います。
あの頃の大人は子どもと言えども容赦なかったです。
ようお年玉巻き上げられましたヮ(笑

あ〜なつかし〜
思い出させてくれてありがとう・・・あさみさん♪



2931. Re^5: みなさん... ☆  2003/08/02 (土) 01:35
>ゆうさん

> ☆さんてそんなに若かったんですね。驚き!!

驚かれてしまった・・・
ほしたら、だいぶ年上だ思われとったんかいな。ほだって、ときどきこんなしゃべり方するでなぁ、思われとってもしゃーないわ(^^;
そういうことだで、よろしゅうなぁ☆



2930. Re^4: 一度聞いてみたかった 老よし  2003/08/02 (土) 01:02
> 岐阜は名古屋弁に近いんですかねぇ。
> 「やっとかめ」とか言いますか?

岐阜と名古屋は関東、関西からみればかなり近いが、美濃山間部出身の私からすると名古屋弁は関西弁と同じほど遠くに感じます。美濃ー岐阜ー一宮ー名古屋ー三河の線をひくと岐阜と一宮あたりでものすごい変化が有るように思えます。
『やっとかめ』はよく使います。「お久しぶり」の意味です。美濃では「やっとかめやなも(orやっとかめやしー)元気かなも」と顔あわせた最初の挨拶に使います。アクセントは独特かもしれませんが、文字ではうまく表せません。高尾でのオフ会にでも参加でき、話題にでもなったらご披露します。



2929. Re^8: 27歳やった。 ひろくん  2003/08/02 (土) 00:51
> >  昔、ビートたけしが暴走族に関して「暴走族って呼び方が悪い。
> >“うんこ族”と呼ぶ事に決めたら暴走族は多少減る」
>
> 確か今月だったと思うけど、警察かどっかが新しい呼び名を発表したような…?
> なんだったかな?「うんこ族」ではなかったですけど、その効果のありそうなヤツ。

ちょっと前に朝日とかの新聞に載ってたみたいですね。
でも元ネタは某巨大掲示板群での呼ばれ方なんですよね...



2928. Re^4: 一度聞いてみたかった ひろくん  2003/08/02 (土) 00:47
> 岐阜は名古屋弁に近いんですかねぇ。
> 「やっとかめ」とか言いますか?

岐阜と名古屋の言葉は近いですが、微妙に違うような..
距離的、位置関係的に神戸−大阪の間柄に似てるかもです。

名古屋圏を愛知県内とすると尾張と三河にまたがりますし、岐阜圏を岐阜県内とすると、美濃と飛騨です...けっこう違いがあると思います。

「久しぶり」の意味で「八十日目」ー「や・とうか・め」ー「やっとかめ」
となった...って聞いた覚えがあります。

「つぼいのりお」の「名古屋はええよ!やっとかめ」フラッシュを紹介していいもんかどうか..(ーー;



2927. 一度聞いてみたかったシリーズA あさみ  2003/08/01 (金) 23:39
hirokunさんこんばんは。
 私が聞いてみたいことは女性運営のHPでは「何やそれ?知らんわ」で片付けられそうな質問です。
場ロクの手シチ(多分ここからわからん人が山ほどいると思う)でhirokunさん花合せしました?コイコイしました。これって地方色があるんですか?
 それとじゃりん子ちえの鉄が「インケツじゃ〜」とよく言ってましたがこの勘定って関西弁ですか?
@インケツAニタコBサンタCシスDゴケEロッポFナキGオイチョHカブIブタ
もう一つシッピンって親でした?子でした?
わかりましたら教えてください。

 ちなみにウチには株札がありました。小さい頃正月でないと見たことのない会社任天堂製でした。
14日はあゆ師匠を拉致しますので。



2926. Re^4: 一度聞いてみたかった hirokun  2003/08/01 (金) 22:02
>hirokunとこでやらはるとき、今度は頑張って寄してもらいますわ。

今のところNA-SUさんにそそのかされて8月30日(土)に高尾山のビアガーデンで飲み放題食べ放題オフをする予定なんですけど。
開くのが4時か5時なんで、早めに行ってケーブルカーを使わんと下から登ろうかという話に。
健康的やね。
あゆさん、朝霞でしたっけ。
高尾―朝霞間は電車で1時間ちょっとなんですねー。近いやん!

で、関西でも性懲りもなくオフ会を開く予定で、10月の3連休に法事で神戸に帰りますので11日にでもオフ会を開こうかと。



2925. Re^5: 青春18 hirokun  2003/08/01 (金) 22:01
>網干総合車両所いきますよっ!

情報早っ!

ぼくはniftyの鉄道フォーラムのメルマガ「最新の鉄道情報をお届けする週刊メールマガジン 鉄道ウィークリー」で今知りました。
もう立派な鉄やね。



2924. Re^8: 27歳やった。 hirokun  2003/08/01 (金) 22:01
>今日あたり、あちこち花火ですね。

今日は相模湖でも花火大会があります。
ウチからは音は聞こえても、花火は見えず。
ワンコは怖がって、また家の壁とか柱とかに噛みついて、発狂してます。

>群愛飲茶も行きたいんやけど、暑いなあ。

群愛飲茶ってなんですか?
ひょっとしたら群愛飯店の飲茶?
群愛飯店のオーナーって、ぼくの友達の同窓生やそうで、何年か前にその友達に連れて行ってもろたことがあります。
当時は、そのオーナーは南京町組合の広報部長をしていました。



2923. Re: は〜い! hirokun  2003/08/01 (金) 21:59
>バイク乗ってようがピアスしてようが

。。。って言うと、悪いことみたいに聞こえるけど、ぼくは全然問題ないと思てます。
ただ、高校生は稼ぎがないんやから、親に金を出してもらってそういうことするのはおかしいと思うので、自分で稼げと言ったら、バイトしてバイク買うっていうんで一応ローンの保証人にはなってやりました。
嫁はんに言わせると、甘すぎるらしいです。不良を作ってるようなもんやそうです。
そんなこと言うたって、ぼくもバイク乗りたいし、娘から保証人になってやったお返しやと言ってスペアのキーをせしめました。



2922. Re^3: 一度聞いてみたかった hirokun  2003/08/01 (金) 21:58
>『まわし』が美濃,尾張、岐阜付近の方言であるらしいことが分りました。

岐阜は名古屋弁に近いんですかねぇ。
「やっとかめ」とか言いますか?



2921. Re^3: 一度聞いてみたかった あゆ  2003/08/01 (金) 21:04
> 埼玉系大阪人とは違うんですね。

私もこれはどっちやろと考えたんですが 日系アメリカ人言うたら 日本人の顔してはる人でしょ、ということは 現在住んでるとこが後ろにくるんかなぁと思て、、どうでもええねんけど(笑)

> あゆさん、大阪でオフ会やるらしいですねー。えーなぁー!

オフ会初体験なんですわ、ドキドキ。
hirokunとこでやらはるとき、今度は頑張って寄してもらいますわ。



2920. Re^10: 27歳やった。 ゆう  2003/08/01 (金) 17:37
> 「あいだ」やったら、めちゃ、ない?? 実物(建物全体かコーナーか、とか、入口だけ1階にあるとか…)見た?どんな感じかなあ。

めちゃありそうです。けど、「あ〜アジアンや〜またこなあかん!」って感じで・・・。インドカレーやタイ料理かな?

> ノンノンノン。うちはファミリーでは残念ながら「王将(京都王将)」「スシロー」「デニーズ」あたり…まで。回転寿しでも「海鮮寿し」とかは大人二人だけ。「デニーズ」は払えても「神戸屋」になると、払われへんから、こっそり娘と二人だけ。
> おお「メァクク ダーンル」なんかお得意ょ、それも、単品のチーズバーガーとかハンバーガー。

なんかおねぎさんらしいですね。そういうのおもしろいですやん。デニーズて大阪にもあるんですね。テッキリ東京だけかと。


> ほんまか、チェックチェック。そごうの下ね、チャーシューっておかずのほう?麺じゃなくて。
> 南京町のそれは、どこ?ちょっと、高そうやけど。

南京町のメインの入り口(長安門)をはいってすぐ右手です。北京城の前。(長安門は大丸のほうから下ってきた時に入るとこ。)
鳥とかがぶら下がっているんですぐ分かりますよ。
そごうの地下のも同じです。チャーシュー屋なんです。

> そういえば、南京町を浜側に出たとこの、ビルの1階のお煎餅やさんか、お煎餅やさんビルの1階かで、「ただ」でクーラーあたって、オレンジジュースとかコーヒーとか、「ただ」で飲めるとこ知っ(知ってる?って書くのんか 知っとん?て書くのんか わからへん)行ったこと有る?ほんまは、その場で買うトコ。

分かりませんわ〜。南京南路を下って栄町通りにでるんですか?



2919. Re^9: 27歳やった。 おねぎ  2003/08/01 (金) 15:15
> そのへんですけど、店名まで未確認なんです。
> ドンキとハンズ通りのあいだにありました。

「あいだ」やったら、めちゃ、ない?? 実物(建物全体かコーナーか、とか、入口だけ1階にあるとか…)見た?どんな感じかなあ。

> おねぎさん先に試してもらえません?おねぎさんファミリーで。

ノンノンノン。うちはファミリーでは残念ながら「王将(京都王将)」「スシロー」「デニーズ」あたり…まで。回転寿しでも「海鮮寿し」とかは大人二人だけ。「デニーズ」は払えても「神戸屋」になると、払われへんから、こっそり娘と二人だけ。
おお「メァクク ダーンル」なんかお得意ょ、それも、単品のチーズバーガーとかハンバーガー。

夫はアジアンは食わんかもしれん。仕事では ええとこ行かざるをえんみたいやけど、自腹では、「養老の瀧」とか「八剣伝(わ、一発変換しよった、おかしいやん、八「犬」伝は死語?)。

でも、女友達となら先にいってみようかな。
私、群愛飲茶も行きたいんやけど、暑いなあ。
甘いもんとかなら、娘とこっそり行けるけど、ピリカラはよう食べんのですわ、泣。

> そういえば南京町の(確かそごう神戸店の地下にも)新生公司というチャーシューはおいしいらしいですよ。
> 南京町関連でいうとチャーシュー麺おいしかったなぁ〜。

ほんまか、チェックチェック。そごうの下ね、チャーシューっておかずのほう?麺じゃなくて。
南京町のそれは、どこ?ちょっと、高そうやけど。

そういえば、南京町を浜側に出たとこの、ビルの1階のお煎餅やさんか、お煎餅やさんビルの1階かで、「ただ」でクーラーあたって、オレンジジュースとかコーヒーとか、「ただ」で飲めるとこ知っ(知ってる?って書くのんか 知っとん?て書くのんか わからへん)行ったこと有る?ほんまは、その場で買うトコ。



2918. Re^8: 27歳やった。 ゆう  2003/08/01 (金) 13:13
> ゆうさん>三宮のドンキー(でしたか? ○化で、しょっちゅう、ハンバーグ屋と、ディスカウントショップの名前がまざる)の横のアジアン料理っていうの見つけました。ちょうど路地ひとつ はさんで、隣ですね?名前が「S なんとかTH なんとか」っていう読めないような、でもその言葉は聞いたこと有るような。
>
> いつも、夜おそーくに、わき目もふらずに歩くので、店名のカタカナとか、出してるメニュー板が読めるまでは 近づけてないですけど。でも、「アジアンレストラン」って書いてあって、ともかく、安そうではなかったなあ?ちがうとこ?もうちょっと東に もう、一軒あった。

そのへんですけど、店名まで未確認なんです。
ドンキとハンズ通りのあいだにありました。
おねぎさん先に試してもらえません?おねぎさんファミリーで。
そういえば南京町の(確かそごう神戸店の地下にも)新生公司というチャーシューはおいしいらしいですよ。
南京町関連でいうとチャーシュー麺おいしかったなぁ〜。



2917. Re^4: 青春18 ゆう  2003/08/01 (金) 13:06
> 転換クロスやなんて、気ぃつけてもの言わな「鉄ちゃん」に間違われますよ!

最近ヤバイんですよね〜。223系の1000番台と2000番台の区別ができるようになりました。汗)ホンマやばい。鉄ちゃんの友達(男)にメールして質問したり・・・。
網干総合車両所いきますよっ!
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/030728a.html

> どーゆー発想してんねん! おもろい。

ネクタイ首にまわすからてっきり。普通まわしってまわしますもん!



2916. Re^7: 27歳やった。 おねぎ  2003/08/01 (金) 07:47
>  昔、ビートたけしが暴走族に関して「暴走族って呼び方が悪い。
>“うんこ族”と呼ぶ事に決めたら暴走族は多少減る」

確か今月だったと思うけど、警察かどっかが新しい呼び名を発表したような…?
なんだったかな?「うんこ族」ではなかったですけど、その効果のありそうなヤツ。

NA‐SUさんの熱い想いは読んでて元気出ます。

教えて欲しいのは「自分に似たタイプをみつけにくい子」。似てなくても何か、居心地のいいモン同志がおればええんですけど。

今日あたり、あちこち花火ですね。
PLの花火は、あんまり近づくと人がいっぱい。昔、遠く離れた中百舌鳥駅の構内の(なんていうんですか)架橋から見ました、仕掛花火は見えへんけど、打ち上げは、小さくてもきれいでした。煙で見えへんようなるけど。

ゆうさん>三宮のドンキー(でしたか? ○化で、しょっちゅう、ハンバーグ屋と、ディスカウントショップの名前がまざる)の横のアジアン料理っていうの見つけました。ちょうど路地ひとつ はさんで、隣ですね?名前が「S なんとかTH なんとか」っていう読めないような、でもその言葉は聞いたこと有るような。

いつも、夜おそーくに、わき目もふらずに歩くので、店名のカタカナとか、出してるメニュー板が読めるまでは 近づけてないですけど。でも、「アジアンレストラン」って書いてあって、ともかく、安そうではなかったなあ?ちがうとこ?もうちょっと東に もう、一軒あった。



2915. は〜い! NA−SU [URL]  2003/07/31 (木) 23:33
大阪人のクセに完璧な標準語しゃべるNA−SUです。

 大阪オフ、急遽参加する事になりました!
hirokunさん、羨ましいでしょ?
 hirokunさんのお師匠にお会いしてきますねー♪

>そうなるにはやっぱり、それまでに正常な親子関係が築かれていたからやと思いますよ。

 そうですよね。『幼少時までは別ですけど。』っていうのはそれが言いたかったんです。ちなみにhirokunさんの娘さんは私は不良やとは思いませんよ(笑)。 要は外見やないっちゅーか、バイク乗ってようがピアスしてようが常識があったり、ええ親子関係やったら問題ないと思います。

ゆうさんの「でもどんなことにもプラスとマイナスがありますよね。
情報化もそうですし・・・。」
 ホンマ、そうですなぁ。。。




2913. Re^2: 一度聞いてみたかった 老よし  2003/07/31 (木) 23:13
>私は大阪系埼玉県人ですが『まわし』は分かりませんわ。
> 東の方でも言えへんし これは真ん中辺だけで使われてるんでしょうかね。

ひろくんさん、hirokunさん、あゆさん、ありがとうございました。『まわし』が美濃,尾張、岐阜付近の方言であるらしいことが分りました。30年来気にかかっていた疑問が解けた感じです。ちなみにこれは『支度をする、準備する』を意味します。相撲の力士がする「まわし(=締めこみ)」そのものをさし、力士が土俵に上がるために締めこみをし、精神を集中してこれからの戦いに挑むための支度をする姿から、「まわしをする」=「支度をする」となったのだと思います。と、考えれば結構迫力のある、いい言葉だと思いませんか。その昔のそのとき、家内に後で聞きました。雰囲気はわかったと言っていましたが、どんな雰囲気を想像していたのかは聞きませんでした(^_^;)。
いやいや、話をそらして、すみませんでした。またよろしくm(__)m。





2912. Re^2: 一度聞いてみたかった hirokun  2003/07/31 (木) 22:56
>私は大阪系埼玉県人ですが

埼玉系大阪人とは違うんですね。
あゆさん、大阪でオフ会やるらしいですねー。えーなぁー!



2911. Re^3: 青春18 hirokun  2003/07/31 (木) 22:55
>転換クロスでも、都市間輸送やからロングシートでも

転換クロスやなんて、気ぃつけてもの言わな「鉄ちゃん」に間違われますよ!

>マスオは絶対におかしい!」って。

マスオって呼び捨てにしたりして、大阪に帰っても東京弁のマスオには腹立ちますねー。

>ネクタイのことでしょうか?

どーゆー発想してんねん! おもろい。



2910. Re^3: 一度聞いてみたかった hirokun  2003/07/31 (木) 22:42
>自分は名古屋に十数年住んだ経験があるので、意味わかります〜

名古屋と聞いて思い出しました。
確か、ここの掲示板でも昔話題になったかも知れません。
準備するということですよね。

>「机をつる」とか「たーけぇ」「食べやぁ」なんかかな...懐かしい。

自転車はケッタでしょ? 



2909. Re: 一度聞いてみたかった ゆう  2003/07/31 (木) 22:41
> 関西の人はこの『まわし』の意味わかりますか。

姫路でも使いません。ネクタイのことでしょうか?



2908. Re^4: みなさん... hirokun  2003/07/31 (木) 22:41
>ってか、私はすでに、サザエさんより年上だったのか・・・(^^;

サザエさんはぜんぜん年取りませんから。
あとは差がひらく一方。勝負はすでについてしまいましたねー。

>関西弁ちゃいますよね〜。

言葉もそうやけど、雰囲気。あーゆー雰囲気の関西人は珍しいですよねー。



2907. Re^7: 27歳やった。 ゆう  2003/07/31 (木) 22:36
>  マスオさんが大阪人て知らなかったんですか? オヤジダサいよね〜(笑)。
>  時々マスオさん里帰りしてますよ!マスオさんの実家の隣の散髪屋の親父とかいい味出してます。確かあだ名は“太閤はん”。
> 周りはもちろんみんな大阪弁です。ちょっと前、フグタ一家で大阪に里帰りしててみんなで住吉大社行ってたような。。。実家の近くには阪堺線(チン電)が走ってたような気します。

私も知ってましたよ♪
里帰りの時の回には家族全員で突っ込んでます。
「なんで親相手に大阪弁でてこーへんねん!おかしいやろ〜。大阪弁忘れてもたんか?マスオは絶対におかしい!」って。

>  めっちゃ長くなってもうた。。。。

NA−SUさんかなり頑張ってはりましたね。
すごいですね。私、あんまり考えたことなかったんで。
NA−SUさんの意外な一面を発見していささか(伊佐坂先生ではない)嬉しかったです。
でもどんなことにもプラスとマイナスがありますよね。
情報化もそうですし・・・。



2906. Re: 一度聞いてみたかった あゆ  2003/07/31 (木) 22:31
> 関西の人はこの『まわし』の意味わかりますか。

こんばんは、私は大阪系埼玉県人ですが『まわし』は分かりませんわ。
東の方でも言えへんし これは真ん中辺だけで使われてるんでしょうかね。



2905. Re^4: みなさん... ゆう  2003/07/31 (木) 22:30
> うん、それならいっこ違いです〜。☆は25才です♪hirokunさん、いい線ついてますね!
> ってか、私はすでに、サザエさんより年上だったのか・・・(^^;

☆さんてそんなに若かったんですね。驚き!!
でも、サザエさんて初登場からいえば相当おばあさんでしょ〜。



2904. Re^2: 青春18 ゆう  2003/07/31 (木) 22:26
> ぼくは、大学のとき大垣発東京行きので今の会社の入社試験を受けに行きました。
> この電車、朝の4時すぎに東京に着くねん。時間つぶしに山手線を2周ぐらいしました。
> で、このときは確か交通費をくれたはずで、当然新幹線代を請求しました。

さすが「鉄ちゃん」ですね。その気力がスゴイ!私なら間違いなく新幹線ではなく飛行機を選んでいるところです。
でも昔の電車やから転換クロスでも、都市間輸送やからロングシートでもないでしょうし大変でしたね。ケツ痛たなりませんでした?ゆっくり寝られへんと思いますが・・・。入社試験にも差し障るかと・・・。
私も初めて大阪環状線乗った時、外回りで帰るとすぐなのにワザワザ内回りで帰りました。西九条かなぁ〜。
そういえば西九条ってUSJの恩恵受けまくってますね。
最寄の人間はさぞ嬉しいでしょうに。



2903. Re^2: 一度聞いてみたかった ひろくん  2003/07/31 (木) 22:14
>関西の人はこの『まわし』の意味わかりますか。

関西人は、まずわからないと思いますよ。
自分は名古屋に十数年住んだ経験があるので、意味わかります〜
「まわし」と言うのは主に岐阜市の方々だったような覚えが...
三河の方からは聞かなかったように思うので、おそらく美濃から尾張にかけての言い方でないでしょうか。

自分は、初めて聞いたのが若い女性からで「ちゃっとまわししてくるでまっとって」だったので、「えぇっ??」ってとまどいました(笑

他に特徴あるのは,,,
「机をつる」とか「たーけぇ」「食べやぁ」なんかかな...懐かしい。



2902. Re^3: みなさん... ☆  2003/07/31 (木) 21:37
> >え?サザエさんって、何歳なんですか??
>
>http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html
> ↑
> によると、24歳やそうです。24歳にしてはオバさんくさい。

まじですかΣ(-o-;
うん、それならいっこ違いです〜。☆は25才です♪hirokunさん、いい線ついてますね!
ってか、私はすでに、サザエさんより年上だったのか・・・(^^;

> 驚くことに、マスオさんは大阪出身やそうです。
> おかしいんちゃう。あんな大阪人おれへん。

関西弁ちゃいますよね〜。あれが、感染末期の姿なんやろか(笑)



2901. Re: 一度聞いてみたかった hirokun  2003/07/31 (木) 21:30
>関西の人はこの『まわし』の意味わかりますか。

わかりませんヮ。
ちなみに「大阪ことば事典」引いてみましたけど、
「褌。ふんどし。もと、相撲の締め込みから出た語。」
としか書いてありませんでした。
大阪ことば事典に載ってるということは、『まわし』自体は大阪の言葉なんでしょうねぇ。

「バスに おくれてまう はよ まわしせなあかんて」ってどんなアクセントで言うんですか?
老よしさんは関西のアクセントとちゃいますやん?

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る