2900. Re^7: 27歳やった。 hirokun  2003/07/31 (木) 21:19
>子供は子供の社会ってのをしっかり持ってて、そこには親は無いんです。

思春期になって、親から離れて今までとは違う人間関係を築こうとするのは自然の摂理で、そうなるにはやっぱり、それまでに正常な親子関係が築かれていたからやと思いますよ。

そういう意味では、子どもは親の影響を受けてるわけで、子離れが出来ない親の子どもみたいなのがケッタイな行動を起こすことが多いんとちゃいますやろか?
そやから、マスコミのせいと言う前に親のせいやろ!と思ったんですけど。

>メディアがなければルーズソックスやガングロが日本中に広がる事もなかったでしょうし。

日本人はみんながしてると自分しなければ、と思うんでしょうね。
あれだけ流行ったルーズソックスも大阪ではあんまり流行らんかったように聞いたことがありますけど、ほんま?
大阪人はみんなと違うことせな自分をアピールできないと思うんやろねぇ。

>マスオさんが大阪人て知らなかったんですか? 

知らんわ。あんな大阪弁喋られへん大阪人はおれへんやろ!
ん? Humanさんって、関西弁喋られへん奈良人でしたっけ?



2899. Re^4: みなさん... hirokun  2003/07/31 (木) 21:18
>だいぶ前に「磯野家の謎」って本が売れましたね〜

あぁ、それでマスオさんが早稲田やって知ってたんかも。

2匹目のドジョウを狙って「なんとかの謎」とかいう本がそのあといっぱい出ましたよねー。

>実は磯野さん家、平家だそうです(笑

波平さん、福岡から出てきて、よぉあれだけ立派な家建てられましたね。
波平といえば、某BBSでアムロ波平の話題が。。。



2898. 一度聞いてみたかった 老よし  2003/07/31 (木) 21:06
話題をはずしてすみません。その昔、外出のための着替えをしている東京育ちのうら若き家内に向って、おもわず、「バスに おくれてまう はよ まわしせなあかんて」と言ってしまった。彼女は驚き、不思議な顔をして私を見た。標準語に直訳すると「バスに遅れてしまう、早く褌(フンドシ)しなさい」である。ここで『まわし』が問題。私はそんなつもりで言ったのではないのですが、関西の人はこの『まわし』の意味わかりますか。これは岐阜は美濃の一方言なんでしょうか、それとも飛び火した関西弁(大阪弁)の一部なのでしょうか。その時依頼なるべく使わないよう気をつけているのですが。うっかりすると出そうです。ちなみにBookshelfの国語辞典には私の意図した意味は載っていませんでした。



2897. Re^6: 27歳やった。 NA−SU [URL]  2003/07/31 (木) 03:02
> ネイティブのコギャルは、「オヤジ超ウゼェー」というはず。
> まだまだやね!

 ちゃいますよ、オヤジ。それは品の問題。
ガラの悪い子は「超ウゼェ〜!」若干品のある子は「ウザイよね〜」です。
 東京らしく相手に同意求めてるし(笑)。

> いやいや、マスコミのせいというよりも親のせいやと思いますけどね。

 私、実は思春期の心理に非常に興味あって、そのテの活動をするのが夢なんです。真面目な話やけど。。。
 昔バンドを真剣にやりたいと思ったのもそれがきっかけやったんです。
親が思ってる程、子供って親の影響そない受けてないと思うんです。
幼少時までは別ですけど。

 子供は子供の社会ってのをしっかり持ってて、そこには親は無いんです。活字にするのはすごい難しいけど、特にアイデンティティ確立のモラトリアムの真っ只中にいる子たち。
 昔、ビートたけしが暴走族に関して「暴走族って呼び方が悪い。あれを社会のみんなが“うんこ族”と呼ぶ事に決めたら暴走族は多少減る」
と言ってました。
 ちょっとなるほどと思ってしまった。それに近いかな。

 こないだの赤坂に監禁されてた小学生達も結局は「今」と言う時代に自分たちがハマりたくて「街」の魅力にとりつかれてたのも原因やと思います。 新宿や渋谷に地方から子供達が集まってくるのも憧れの街にとりつかれてるからやと思います。
 そんな「今」や「憧れの街」を作るのはマスコミです。
子供達は自分の友達らやTVなどといった自分の世界の影響をまともに受けます。メディアがなければルーズソックスやガングロが日本中に広がる事もなかったでしょうし。

 あぁ〜アカン。。。こんな話はつい熱くなってしまって収拾つきません。すんません。 でも、こう見えても今の思春期の子たちの事を考えて、一体私には何ができるのか?とかを真剣に考えて、私がその道の師匠を崇める某お寺の住職さんに相談したりしてるんですよ〜。

 マスオさんが大阪人て知らなかったんですか? オヤジダサいよね〜(笑)。
 時々マスオさん里帰りしてますよ!マスオさんの実家の隣の散髪屋の親父とかいい味出してます。確かあだ名は“太閤はん”。
周りはもちろんみんな大阪弁です。ちょっと前、フグタ一家で大阪に里帰りしててみんなで住吉大社行ってたような。。。実家の近くには阪堺線(チン電)が走ってたような気します。

 めっちゃ長くなってもうた。。。。




2896. Re^3: みなさん... ひろくん  2003/07/31 (木) 00:14
> >え?サザエさんって、何歳なんですか??
>
> http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html
> ↑
> によると、24歳やそうです。24歳にしてはオバさんくさい。
> 驚くことに、マスオさんは大阪出身やそうです。
> おかしいんちゃう。あんな大阪人おれへん。
> (早稲田出身というのは何かで見て知ってました。)
>
> 波平が54歳って、世間の54歳はもっと若々しいよねー。

だいぶ前に「磯野家の謎」って本が売れましたね〜
嘉門達夫がネタにして歌ってもいました。
その前後に「空想科学読本」?みたいな本も出てた覚えが...

サザエさんといえば、さっきTV「トリビアの泉」でアニメ・サザエさんエンディング曲の詞は1番じゃない!ってやってました。
理由は...1番の歌詞に二階の窓云々…って出てくるんですが、実は磯野さん家、平家だそうです(笑



2895. Re^4: ここのほうが ひろくん  2003/07/31 (木) 00:01
> >ところで、お盆って関東と関西では月違いですよね?
>
> 「ここが変だよ。関西人。ちょっと変ちゃう。東京人」のScene22でお盆の違いについて書いてますけど、見てくれましたぁ?

あ、またタイミング悪〜(汗
すみません...



2894. Re^2: 関西人度チェック hirokun  2003/07/30 (水) 21:16
> 私は、116.25と128.65でした。

ということは2回もやったん?
2回目上がってるやん!!



2893. Re: 関西人度チェック hirokun  2003/07/30 (水) 21:14
>114.7でしたわ。

ぼくは58.9%。「グリコの看板修理中!」級やそうです。

かなり東京人化してるっちゅーことでしょーね。

>うちがやると結果がいまいち芳しくないので・・・(笑)

これ、納得するまで何回もやり直すねん。



2892. Re^2: みなさん... hirokun  2003/07/30 (水) 21:13
>これ、弟達にもやらせたいな〜結果が面白そう☆

ぜひやってもろて下さい。
でも、これ、なかなかよぉ考えられてますねー。

>え?サザエさんって、何歳なんですか??

http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html

によると、24歳やそうです。24歳にしてはオバさんくさい。
驚くことに、マスオさんは大阪出身やそうです。
おかしいんちゃう。あんな大阪人おれへん。
(早稲田出身というのは何かで見て知ってました。)

波平が54歳って、世間の54歳はもっと若々しいよねー。



2891. Re^5: 27歳やった。 hirokun  2003/07/30 (水) 21:12
>オヤジ超ウザイよね。

ネイティブのコギャルは、「オヤジ超ウゼェー」というはず。
まだまだやね!

>色んな意味でマスコミのせいもあると思うけどー。

いやいや、マスコミのせいというよりも親のせいやと思いますけどね。

ぼくなんかでも親やってるんやから、ウチの子が不良化してないのは奇跡的。
(嫁はんに言わすと、下の娘はりっぱな不良やそうです。ピアスして、バイクに乗って、バイトはするけど勉強せえへん。。。ぼくは普通やと思てるんですけどね。どないでしょ?)

>学校帰りには制服のまま遊びに行かんようにします。

そうしてください。怖いから。。。



2890. Re: 青春18 hirokun  2003/07/30 (水) 21:11
>実家に戻るときは大垣行き夜行(そのときは自由席のみ)を使ってましたが、

ぼくは、大学のとき大垣発東京行きので今の会社の入社試験を受けに行きました。
この電車、朝の4時すぎに東京に着くねん。時間つぶしに山手線を2周ぐらいしました。
で、このときは確か交通費をくれたはずで、当然新幹線代を請求しました。



2889. Re: みなさん... hirokun  2003/07/30 (水) 21:10
>お友達は星一徹、黒柳徹子(悩

お友達って結局は自分とよぉ似てるひとのことなんちゃうんですか?
星一徹とは、またカタイ!
黒柳徹子は。。。コメントできません。



2888. Re^3: 私は「あほ」や。 hirokun  2003/07/30 (水) 21:09
>ムーンライトってどこ走ってますのん?姫路は止まります?

あっちこっち走ってますよ。
姫路からやったら、ムーンライト松山とかムーンライト高知とかあったはず。
年中走ってるんと違ごて、春休み中とか夏休み中とかに走ってたはずです。
東京に行くならムーンライトながらというのが大垣から出ています。
全車指定席やけど普通(快速)列車やから指定券買えば青春18で乗れます。

>フルムーンて初めて聞きました。

ゆうさんには関係ないもんね。
JR東では、1万円でJR東とJR北海道の普通に5日間乗り放題という切符が発売されてるみたいやけど、青春18とどっちが得なんやろ?



2887. Re: 関西人度チェック ゆう  2003/07/30 (水) 20:59
> 114.7でしたわ。

私は、116.25と128.65でした。

> 「関西人に洗脳されています」
> 「関西=大阪と思ってへん?」級とか言われた。

同じです。ちょっとあれだけでは判別できんでしょう〜。



2886. Re^5: 27歳やった。 ゆう  2003/07/30 (水) 20:56
>  オヤジ超ウザイよね。

もしかして・・・?

> 私はぁ〜渋谷ってゆーより新宿派なんだよねー。

そういえば、NA-SUさんのHPにも西新宿って書いたはりましたが、新宿ってええとこあるんですかぁ〜?東京都庁と中央公園とグランドハイアットとパークハイアットくらいしか思い浮かびません〜。

>  いっその事、TVで「今、渋谷を始め東京はダサダサです。」
> って放送しまくったらええねん。ほなアホな子供も減るわ。

ナイスアイディア!
今は、大阪・神戸・京都・奈良・和歌山+姫路がブームですって。姫路城に登ると金運が・・・って。

>  私も気をつけよ。学校帰りには制服のまま遊びに行かんようにします。

ほんまです。白いの着とったら、へんな親父が・・・。恐ろしい〜。
同級生でへんなおっさんにいきなり胸つかまれて学校で先生に話して泣いとったのおりましたわ。



2885. 関西人度チェック 文さん  2003/07/30 (水) 12:46
114.7でしたわ。

「関西人に洗脳されています」
「関西=大阪と思ってへん?」級とか言われた。
思ってへん思ってへん(−”−)って感じやねんけど。

ちなみに・・・精神年齢のほうも実はやっててんけど、これ、うちがやると結果がいまいち芳しくないので・・・(笑)



2884. Re: みなさん... ☆  2003/07/30 (水) 11:20
> ついでに関西人度チェックを紹介。

うわ〜、91.45%でした!かなりの感染具合とみた(^^;
これ、弟達にもやらせたいな〜結果が面白そう☆
(ちなみに弟@丹後出身→群馬4年→4月から京都市民、弟A丹後出身→神奈川在住3年目)
ちなみに弟@は、自分を関西人と信じて疑わない子なのです。関西すっとばして関東に行ったら、そう思うよな〜。今、京都で何考えてるかな〜(笑)

>hirokunさん
え?サザエさんって、何歳なんですか??



2883. Re^4: 27歳やった。 NA−SU [URL]  2003/07/30 (水) 01:03
>ゆうさん

 でしょ〜?超イケテるっつーの!
でもさぁ〜「はいはい」とかって流されたりするんだよねー。
 オヤジ超ウザイよね。
私はぁ〜渋谷ってゆーより新宿派なんだよねー。

 あ〜やっぱ疲れるわ(笑)。
あの小学生の事件はホンマ、何が恐ろしいってあの小学生の子らが恐ろしいわ。色んな意味でマスコミのせいもあると思うけどー。
 いっその事、TVで「今、渋谷を始め東京はダサダサです。」
って放送しまくったらええねん。ほなアホな子供も減るわ。
 私も気をつけよ。学校帰りには制服のまま遊びに行かんようにします。



2882. 青春18 Human  2003/07/30 (水) 00:59
よく使ってました

学生時代に大学がある駅から奈良に帰省するために・・・
半日以上かかってましたが(笑)実家に戻るときは大垣行き夜行
(そのときは自由席のみ)を使ってましたが、大学に戻るときは
昼間に悠々と各駅乗ってました(笑)




2881. みなさん... ひろくん  2003/07/30 (水) 00:25
けっこう精神年齢鑑定やるのですね(笑
自分は実年齢-2で、お友達は星一徹、黒柳徹子(悩

ついでに関西人度チェックを紹介。
http://www.freem.ne.jp/contents/check/kwansai.html
でも関西人度ってより、大阪人度もしくは吉本芸人感染度チェックか?(汗
ちなみに姫路出身・現在岩手在住の知り合いは124%だったらしい...どーいう...



2880. Re^2: 私は「あほ」や。カイトク ゆう  2003/07/30 (水) 00:16
> 青春18切符は私でも乗れるそうですが、私ぐらいの歳はフルムーンでしょうね。

フルムーンて初めて聞きました。hirokunさんの解説で初めて。
JR−WESTのCMで「巌流島いってきたよ〜。」と老夫婦がゆうてるのがあるんですがそういう雰囲気なんでしょうね。なんかええ感じですね。

>関特で思い出しましたが、京浜急行では快速特急が奔っています。

ごめんなさ〜い。私がのったのは関特ではなく「関空・紀州路快速」の略で「関快」と言ったんです。説明不足で。(ちなみに日根野で切り離して関西空港行きの関空快速と和歌山行きの紀州路快速と分かれる)最近の電車は紛らわしい名前がいっぱいあって迷いますよね。
みやこ路快速、丹波路快速、区間快速・・・。JRだけでもたくさんある。もうやめてくれ〜。って感じです。

>みなさん、そう思われたこと無いですか?

意識してませんでしたがそうですね。
「おかあたん」とかかなぁ〜。



2879. Re^3: 27歳やった。 ゆう  2003/07/30 (水) 00:05
>  そぉ〜なのぉ〜実年齢よりも高くでちゃって超ムカツク〜!

NA−SUさん東京の変な渋谷にいる部類と一緒になってますやん。こわっ!
NA−SUさんはまだバリバリ行けてますからね。

そうそう、話は違いますけど東京の小学生の話。最近ありましたやん。あれ、よーネタになってまして、学校の先生は「あんたら、小学生の時子供らだけで大阪へ遊びに行った?(略)東京の子供は考えられへん〜恐ろしいわ〜。」なんてゆうとりました。
やっぱ東京はおかしくなっとんでしょうかね。



2878. Re^2: 私は「あほ」や。 ゆう  2003/07/30 (水) 00:00
> 駅すぱあとによれば姫路-関空往復5460円。これぐらいじゃ元とれへんやん!

え〜っ!十分もと取れたなぁ〜って友達と喜んでいたのは・・・。
ムーンライト〜っていう電車があるようで、いつかはそれで出かけたいなぁ〜と。あとあんまり行ったことない東京観光♪
ムーンライトってどこ走ってますのん?姫路は止まります?

> 神戸の地下鉄海岸線では、駅名は日本語風のアクセントですけど、大江戸線はたしか駅名も英語風アクセントで言っていたと思

あんまり気にしなかったですけど、Higashi-KishiwadaとかKansai-Airportとかってゆうてたから英語風かなぁ〜。海岸線はは前からへんやと思ってました。Next stop is 旧居留地・大丸前.って感じで・・・。

> 関西のおばちゃん化してますやん。
> そんなことするから32歳になるねん!

ぎくっ!(テレビ的なリアクション)・・・。
きっとこなつ師匠とおねぎさんとNA−SUさんもコノ部類かと・・・。



2877. Re^3: 27歳やった。 hirokun  2003/07/29 (火) 23:04
>そぉ〜なのぉ〜実年齢よりも高くでちゃって超ムカツク〜!

はいはい。

>客のオッサンも「ワシは2分待たされたら帰るねん!」言うて、

ぼくも、待つのはあきません。
そー言えば、昔、えら〜い待たされたような気が。。。
気のせいかなぁ。



2876. Re: 誤差1歳! hirokun  2003/07/29 (火) 23:04
>ちなみにお友達は、サザエさんと出川でした〜!

出川の年齢は知りませんけど、サザエさんって実はめっちゃ若いんですよねー。
☆さんと同じぐらい?



2875. Re^2: 私は「あほ」や。カイトク hirokun  2003/07/29 (火) 23:03
>私ぐらいの歳はフルムーンでしょうね。

フルムーンってたしか夫婦合わせて88歳以上でしたっけ?
ウチ、もうフルムーン使えます!(ショック)

>カイソクをカイトクと幼児語で言ってるように聞こえてしまいました。

そうですそうです。そう思いました。
京急の列車種別はインフレで、蒲田から西は快特と普通しかないんです。
JRも最近は急行がほとんどなくなってしまいましたね。
特急というのは特別急行の略やと思うんですけど、ぜーんぶ特別扱いになんですね。

山陽電車も昔は急行がありましたけど、今は特急とS特急だけになってしまいました。
S特急やなんて。。。急行にすればええのに。

京王には準特急ちゅうケッタイな列車種別があります。



2874. Re^2: ごめんねhirokun♪ hirokun  2003/07/29 (火) 23:02
>1回目の結果は「友達・年齢」しか覚えられへんかったんです。

あ、ぼくもそう。
中学生並みの幼稚さやとか、ゲートボールがそろそろ似合うとか訳のわからんことホザイてたんで、ムカついた。
一休は嫌いや言うてるのにヒツコイし。。。



2873. Re: ごめんねhirokun♪ hirokun  2003/07/29 (火) 23:01
>22歳♪

これ、思うねんけど。作者の企みで、若い人は年齢をちょっと上に、それなりの人はそれなりに、若くない人は下にしてるんとちゃいます?
いやいや、こなつ師匠が若くないなんてことは言ってません。

そやけど22歳は、やりすぎ!!!



2872. Re: 私は「あほ」や。 hirokun  2003/07/29 (火) 23:00
>実は昨日青春18で出かけました。

余裕ですね〜。そーでなくっちゃ!

>さて18きっぷをどう有効利用(元を取る)使用かと思った時に「そういえば私、関快乗ったことない!」と思って行きました。

駅すぱあとによれば姫路-関空往復5460円。これぐらいじゃ元とれへんやん!

>なんと英語の自動アナウンス付ではありませんか

神戸の地下鉄海岸線や東京の大江戸線、東急目黒線なんかも英語でアナウンスしますね。
もちろん新幹線も。
神戸の地下鉄海岸線では、駅名は日本語風のアクセントですけど、大江戸線はたしか駅名も英語風アクセントで言っていたと思います。

>これで買わないのがGood!あとは試食の商品を食べてその店を去る。

関西のおばちゃん化してますやん。
そんなことするから32歳になるねん!



2871. Re^2: 27歳やった。 NA−SU [URL]  2003/07/29 (火) 22:02
> ほれみぃ。女子高生ちゃうやん!

 そぉ〜なのぉ〜実年齢よりも高くでちゃって超ムカツク〜!

> それって、大阪人がイラチなんと違ごて、回転寿司の機械がイラチなんやん(笑)
> 早さの差ってメーカーの違いちゃうんやろか?

 それが大阪の店の人らに取材してるの見たら、
「大阪はトロかったら仕事になりませんねん!」みたいな事言うてたし、回転やない、普通のすし屋でも握るのは大阪の方が断然速いらしいです。
客のオッサンも「ワシは2分待たされたら帰るねん!」言うて、自分の言いたい事だけ言うてカメラの前からソソクサと立ち去ってました。
 『本当に大阪人はせっかちです』ってオチにされてましたわ(笑)。



2870. 誤差1歳! ☆  2003/07/29 (火) 21:27
実年齢+1歳でした!誤差の範囲内☆

ちなみにお友達は、サザエさんと出川でした〜!
なんか複雑(^^;



2869. Re: 私は「あほ」や。カイトク Dachs飼主 [URL]  2003/07/29 (火) 08:56
> さて18きっぷをどう有効利用(元を取る)使用かと思った時に「そういえば私、関快乗ったことない!」と思って行きました。

青春18切符は私でも乗れるそうですが、私ぐらいの歳はフルムーンでしょうね。関特で思い出しましたが、京浜急行では快速特急が奔っています。品川で乗り換えた時に「横須賀方面にお急ぎの方は快特が・・・」のアナウンスで「快特」に笑ってしまいました。
東京弁は知りませんが、関西では幼児語でサ行とタ行の発音が
混じります。カイソクをカイトクと幼児語で言ってるように聞こえてしまいました。みなさん、そう思われたこと無いですか?



2868. Re: ごめんねhirokun♪ おねぎ  2003/07/29 (火) 08:34
> (ちなみに友人はキムタクとサザエさんとキン肉まん・・・
なんか、友達のガラがよくて、いいなー

> hirokun>やり直しはズッコイ!
こなつさん、聞いてくださいっ、私なんか○化が進んで、1回目の結果は「友達・年齢」しか覚えられへんかったんです。なんか大人度・幼児度とかとかあったのに。2回目でもまだです。見ただけ。

あ、そうそう、hirokunは、結果が気にいらんかってやりなおしたのか。



2867. ごめんねhirokun♪ こなつ [URL]  2003/07/29 (火) 06:13
22歳♪

ふふ・・・^m^

(ちなみに友人はキムタクとサザエさんとキン肉まん・・・
 NA−SUちゃんとキムタクで繋がっていたとは・・・。

hirokun>やり直しはズッコイ!



2866. 私は「あほ」や。 ゆう  2003/07/29 (火) 01:44
実は昨日青春18で出かけました。梅田、関空です。
受験生に関わらず不謹慎な・・・。
梅田へ行くとお決まりの阪急阪神のデパ地下チェックです。
阪急では福岡物産展が行われてました。ちょっと珍しいから味見をしまくりました。
阪神では催事のコーナーにおいしいチーズケーキ屋が今、きとんです。ティオグラトンっていいますけど、なんともいえないお味で・・・。大阪の方は行ってみてはどうでしょう?

さて18きっぷをどう有効利用(元を取る)使用かと思った時に「そういえば私、関快乗ったことない!」と思って行きました。
なんと英語の自動アナウンス付ではありませんか!ちょっと国際的な気分で電車に乗れるはずが、なんとりんくうタウンで花火大会がしかも大規模な!日根野あたりから浴衣連中がわんさか来ました。帰りに電車からチラッと見ましたけど。
関空で大阪土産をなどをみて(もちろん買わない)、飛行機見て、ロビーをウロウロしてかえる。って感じでした。

最後に一つ!試食の対象になっていない商品を試食をしたいというと大抵嫌がらず袋ごと商品を出してくれる。これで買わないのがGood!あとは試食の商品を食べてその店を去る。
他の店でも同じことをする。って感じで1つの店では1回ですが得した気分になります。
どうでしょう?



2865. Re^2: 関西ローカルCM... ゆう  2003/07/29 (火) 01:24
> ところで、私は盆正月に明石に帰るんですが財津一郎の「タケモトピアノ」がやたら目と耳につきます。関西では相当ゆうめいなのでしょうね。もうひとつ、島田シンスケの「ほにゃららボイラ」は関東にも深夜番組に進出してきているようです。

タケモトピアノは子供を泣き止ますのに効果があるとか、関西ですっごく有名になって未だにCM替えませんね。
最初見た時えらいけったいなCMやなと思いましたがどうってこと無くなりました。
ボイラーのCMは全国やなかったんですね。たしか法律相談の番組のときにかかっとたかな?
明石に帰ったら近江住宅も確認してくださいね。



2864. Re^2: 関西ローカルCM... hirokun  2003/07/28 (月) 22:15
>ぱるぴろぱるぴろーーーはよく憶えています。

名曲ですよねー。ボニーが歌ってるそうで。
ぼくの記憶では、ぱるぴろぱるぴろ。。。から甘い〜お菓子の〜に続いていたと思ってたんですけど、それぞれ独立した歌やったみたいですね。

「タケモトピアノ」は有名らしいですけど、ぼくはまだ見たことがありません。
「引越しのサカイ」がこっちでも見られるようになったときは、ちょっと感動しました。
「ほにゃららボイラ」は昼間もやってましたよ。
CMは関西のほうがインパクトありますよねー。



2863. Re^8: ご無沙汰っす。 hirokun  2003/07/28 (月) 22:14
>私は精神年齢32で。ちびまることパー子と友達やって・・・。

お〜っ。大人ですね〜。
そやのにちびまるこなん?
パー子って、林家、それともパーマンに出てくる(そんなん知らん?)パー子?



2862. Re^2: 27歳やった。 hirokun  2003/07/28 (月) 22:13
> さっきは32歳、今行ってきたら30歳やった

ぼくも結果が気に入らんから、もう一回やったら実際の年齢との差-11歳になって、ちょっと若返った。
相変わらず友達は金八と一休。どっちも嫌いやいうてるのに!!
まぁ、小泉よりはましやけど。



2861. Re: 27歳やった。 hirokun  2003/07/28 (月) 22:12
ほれみぃ。女子高生ちゃうやん!

>回転寿司の回る速度、東京は4m/分 大阪は7m/分だそうです(笑)。

それって、大阪人がイラチなんと違ごて、回転寿司の機械がイラチなんやん(笑)
でも東京の分速4mいうたら秒速6.7cmやから、ちょっとトロイような気もする。
早さの差ってメーカーの違いちゃうんやろか?



2860. Re: 第20講、消え行く関西弁を読んで hirokun  2003/07/28 (月) 22:11
なーるほど。そうやって関西弁が伝播していったんですね。

講談社現代新書の「日本語は年速1キロで動く」という本に、方言変化の地理的伝播速度について、一番目立つのは年速1キロ前後で伝わる現象について書いてあります。
面白そうなんで買ぉたんですけど、まだ全部読んでません。

せっかく美濃の田舎に根付いた言葉も老よしさんが広めなかったら、もう途絶えてしまいますやん。
相模湖で広めましょー!
ぼくは、とりあえず次女に「こそばい」は伝承しました。



2859. Re^3: ここのほうが hirokun  2003/07/28 (月) 22:09
>プレーヤにあるスピーカアイコン(=音量)がデフォルトで最小になってるせいでは?

そういう問題じゃないみたいです。
しゃーないから、ソースを見て、URLにファイル名を指定して、やっとピロシキの歌だけ聞きました。

>東京音頭や炭坑節はわかるけど、

ウチのほうは相模湖音頭ちゅーケッタイな音頭があります。
手を上げながら後ろに進む不自然な動作なんかがあったりするんで、盆踊りはちょっと苦手。

>ところで、お盆って関東と関西では月違いですよね?

「ここが変だよ。関西人。ちょっと変ちゃう。東京人」のScene22でお盆の違いについて書いてますけど、見てくれましたぁ?



2858. Re: 関西ローカルCM... Dachs飼主 [URL]  2003/07/28 (月) 20:12
しばらくぶりに見ましたので、チト旧いスレッドでごめんなさい。
 ぱるぴろぱるぴろーーーはよく憶えています。なつかしいですねぇ。ブンブンブンメードーの蜂さんと並んで記憶にあります。
ところで、私は盆正月に明石に帰るんですが財津一郎の「タケモトピアノ」がやたら目と耳につきます。関西では相当ゆうめいなのでしょうね。もうひとつ、島田シンスケの「ほにゃららボイラ」は関東にも深夜番組に進出してきているようです。
この掲示板、とっても懐かしいので、また遊びにきます。



2857. Re^7: ご無沙汰っす。 ゆう  2003/07/28 (月) 20:05
> > >有名どころでは、ここなんかでしょうか。
> > お友達になれそうな人は、金八先生と一休さんと出てますけど、
>
> げーっ、私は小泉首相と一休さんでした。

私は精神年齢32で。ちびまることパー子と友達やって・・・。



2856. Re: 第20講、消え行く関西弁を読んで ゆう  2003/07/28 (月) 20:04
> 私は岐阜県美濃地方の山間部出身

私の担任は岐阜市出身ですが長いこと姫路にいるので播州弁ですわ〜。
ちなみに愛知の常滑出身の先生は東京弁。



2855. Re: 27歳やった。 おねぎ  2003/07/28 (月) 18:34
さっきは32歳、今行ってきたら30歳やった
友達が一人減って「一休さん」だけになってしもた。

> 回転寿司の回る速度、東京は4m/分 大阪は7m/分だそうです(笑)。

東京、おっそ〜!



2854..  27歳やった。 NA−SU [URL]  2003/07/28 (月) 18:12
ひろくんが教えてくれたサイトに行ってきました。
 おもしろかった。お友達になれそうな人は
木村拓哉とココリコ田中やって。どっちも非常に興味無いけど。

 この前、大阪人のイラチ度をまたTVで検証してました。
回転寿司の回る速度、東京は4m/分 大阪は7m/分だそうです(笑)。



2853. Re^6: ご無沙汰っす。 おねぎ  2003/07/28 (月) 13:58
> >有名どころでは、ここなんかでしょうか。
> お友達になれそうな人は、金八先生と一休さんと出てますけど、

げーっ、私は小泉首相と一休さんでした。



2852. 第20講、消え行く関西弁を読んで 老よし  2003/07/28 (月) 01:23
関西弁基礎講座第20講(消え行く関西弁)を読みました。私は岐阜県美濃地方の山間部出身ですが、hirokunさんも聞いたことがないという『がしんたれ、けなるい、こーと、とらまえる』は子供の頃からよく知っています。親父に「がしんたれ!」とよく叱られた。隣にはテレビがあるのに家にはないので「けなるい」と思いました。大阪弁がなぜこんな美濃の山間部に入ってきたのだろう。その答えは簡単でした、私の父親自信、また同じ村の母親の兄も若い頃大阪で働いていて、二人とも所謂Uターン人間です。大阪で覚えた言葉をUターンした美濃の田舎に根付かせたのかも知れません。そのような人はかなりたくさんいるようで、消え行く関西弁も飛び火して思わぬところでしつこく生き残っていくのかも。



2851. 盆踊り ひろくん  2003/07/27 (日) 23:51
昨日・今日と、近くの公園で町会の盆踊りがありました。
少子化が叫ばれてますけど、「こんなに子供いるんか〜!」とびっくりするくらい賑わってました。
それに女の子の浴衣姿が多かったです。
一応、やぐら組んで鐘と太鼓、模擬店なんかもある(笑

東京音頭や炭坑節はわかるけど、子供向けにはいまだにオバQ音頭ってのはどうなんやろう?
ポケモン音頭も、どらえもん音頭もなし...

ところで、お盆って関東と関西では月違いですよね?
お中元の時期も関東は早いし...



2850. Re^2: ここのほうが ひろくん  2003/07/27 (日) 23:35
> パルナスの歌、完全版しか聞かれへんよ。 なんでやろ?

完全版のみがmp3ファイル、他はMIDIやから音声無なんでしょう...

あ、意味が違ったかな?
プレーヤにあるスピーカアイコン(=音量)がデフォルトで最小になってるせいでは?



2849. Re^5: ご無沙汰っす。 hirokun  2003/07/27 (日) 21:37
>有名どころでは、ここなんかでしょうか。

あ〜、これ前にやったことがあります。
結果は忘れました。

も〜一回やってみたら。。。
すでに中年やそうです(わるかったな!)。
実際の年齢との差-6歳で(おおきなお世話)、実際の年齢より少し幼稚で(そんなことは周知の事実)、すでに『初老』の段階(腰痛いし、メガネの度ぉあわへんし)に入ってるらしいです。
結構ムカツク!
お友達になれそうな人は、金八先生と一休さんと出てますけど、どっちも嫌い!!
とくにマンガの一休は大嫌い。



2848. Re^2: ご無沙汰っす。 hirokun  2003/07/27 (日) 21:27
>たしか、お昼の帯ドラマでやってるんじゃないかなあ?

こんど帰省したとき見てみます。

>落ちが「和泉ナンバー」。

HPによると布亀は本社が西宮やから、神戸ナンバーでは?



2847. Re: ここのほうが hirokun  2003/07/27 (日) 21:26
>パルナスの歌は全部聞けます・・・

パルナスの歌、完全版しか聞かれへんよ。 なんでやろ?
2.5Mもあるファイルをダウンロードして聞きました。
アナログMODEMにはツライけど、懐かしいですねー。ダウンロードしてよかった!

あとピロシキの歌は知ってます。



2846. Re^4: ご無沙汰っす。 ひろくん  2003/07/27 (日) 21:03
> 年齢確認テストというものがあれば色んな意味で面白そう♪

サイトでもありますよ。
有名どころでは、ここなんかでしょうか。
http://www.geocities.jp/ryu2world/seitop.html

あと、関西人チェックなんてのもあるみたいです...



2845. Re: ご無沙汰っす。 おねぎ  2003/07/27 (日) 20:32
> ぬのかめぇ〜のきゅ〜きゅ〜ばこっ♪
たしか、お昼の帯ドラマでやってるんじゃないかなあ?

でも、東京で、布亀のクルマ見て、「へ〜♪」って思ったら、って、しかも、ちゃんと 落ちが「和泉ナンバー」。

ほかに、「ふとんの西川」とかもアリかなあ。京都ナンバーか大阪ナンバー。

神戸ナンバーでは、「?」なんやろ



2844. ここのほうが こなつ [URL]  2003/07/27 (日) 08:36
もっと詳しいです。
パルナスの歌は全部聞けます・・・
(こんな種類あったんhirokunご存知でした?

http://www.ceres.dti.ne.jp/~toyoura/parnus/parusong.html

我が家の息子は中学2年生ですがパルナスの歌知ってますよ♪



2843. Re^2: 関西ローカルCM... hirokun  2003/07/27 (日) 05:58
>パルナスってなんですのん?知りませんわ〜今もやってます?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5883/parunasu.html

↑ここ参考。思い入れのあるひと、多いんや!

関西人判別法は 2002年8月2日の「今日の症状」に書いたんやけど。
賛同するひとはいなかった。。。



2842. Re: 関西ローカルCM... hirokun  2003/07/27 (日) 05:57
>「布亀の救急箱」は知らないなぁ...奥さんも知らないらしい。

よかった!知らん人がおって。
きっと新参者の関西ローカルCMちゃうんかなぁ?
でも、創業明治9年やからねー。創立は昭和35年らしいけど。

ぼくの記憶にある、甲羅に藻がはえた亀のマークが布亀やったんかどうか知りたい!



2841. Re^3: ご無沙汰っす。 hirokun  2003/07/27 (日) 05:57
>かけてる、かけてる!!明日その人からメールマガジン届くねん!

ほ〜! その人、男前?

>さぁ。。。1980年はまだ生まれてないから何とも。。。

ほ〜! NA-SU(女子高生)やもんね。生まれてるはずないやん。
。。。(中年)に昇格したんちゃうかったん?



2840. Re^2: 関西ローカルCM... ひろくん  2003/07/27 (日) 01:10
> パルナスってなんですのん?知りませんわ〜今もやってます?

ゆうさんは若いから知れへんのやね〜(汗
神戸で設立されたロシアの洋菓子屋さんで、特徴あるCMは関西人なら誰でも知っていた...はず。
残念ながら、昨年会社を整理されてしまいましたので、CMも見られません。

かろうじて系列?のモンパルナスが尼崎に残っているようです。
なんと!ピロシキが千葉でも販売開始らしい...冷凍ですけど..

ところで話題になった某BBSってのはNA-SUさんとこです(笑



2839. Re: 関西ローカルCM... ゆう  2003/07/27 (日) 00:53
> 「パルナス」が関西ローカルCMの代表だとすると、
> これを知っているかどうかで、ニセ関西人・ニセ関東人の判別ができるらしい(笑

パルナスってなんですのん?知りませんわ〜今もやってます?



2838. Re^3: ご無沙汰っす。 ゆう  2003/07/27 (日) 00:51
>  やっぱニセ関西人??

その疑い十二分にありですねっ♪♪
布亀や関西電気保安協会や子供の虐待防止のモモコのCMや「近江住宅黒澤さん」なんかは関西人かどうか照合するのに使えそう。
hirokunさんはわからんやろなぁ〜。
近江住宅なんかは何で黒澤さんやねんって感じしません?たかじんの番組でなんかやってました。いつかはたかじんがCMに家の着ぐるみ着て出るとか出んとか・・・。

>  さぁ。。。1980年はまだ生まれてないから何とも。。。

NA-SUさん>23歳以下・・・???精神年齢?それとも肌年齢?血管年齢?実年齢?その他?
っていうよりココに来る方みんな毎年5年歳減ってるんとちゃいますやろか?なんかそんな気が・・・。

年齢確認テストというものがあれば色んな意味で面白そう♪



2837. 関西ローカルCM... ひろくん  2003/07/27 (日) 00:47
「布亀の救急箱」は知らないなぁ...奥さんも知らないらしい。
でも、たしか富山の薬箱は置いてあったはず...(悩

ここの過去ログや某BBSでも話題になった「パルナス」が関西ローカルCMの代表だとすると、関東ローカルCMの代表は「ナボナ」とか?
これを知っているかどうかで、ニセ関西人・ニセ関東人の判別ができるらしい(笑



2836. Re^2: ご無沙汰っす。 NA−SU [URL]  2003/07/27 (日) 00:23
> >ヒゲはやしたイチビリ、私も1人知ってます。
> ぼくも知ってる。メガネかけてる?

 かけてる、かけてる!!明日その人からメールマガジン届くねん!
楽しみ〜〜〜♪♪

> なんでぼくだけ知らんねん。おかしいやん?

 やっぱニセ関西人??

> ぼくが神戸におったんは1980年までやけど、布亀ってそのあとからCMやってたんやろか?

 さぁ。。。1980年はまだ生まれてないから何とも。。。



2835. Re^7: 上方落語協会会長 hirokun  2003/07/26 (土) 22:44
>上方がだれなのか下方?がだれなのかまったくわかりません。

桂雀三郎と桂福團冶は上方です。
あと、笑福亭とつくと間違いなく上方です。

>飛行機の機内誌を集めています。

へぇ〜。今ここに、「翼の王国」の7月号と6月号と2002年の9月号があります。
2002年9月の全日空寄席は桂文我の「くやみ」ち桂文治の「湯屋番」でした。
桂文まで一緒やけど我のほうは上方落語、治のほうは東京落語です。



2834. Re: ご無沙汰っす。 hirokun  2003/07/26 (土) 22:44
>ヒゲはやしたイチビリ、私も1人知ってます。

ぼくも知ってる。メガネかけてる?

>ぬのかめぇ〜のきゅ〜きゅ〜ばこっ♪

なんでぼくだけ知らんねん。おかしいやん?
いつからそんなんやってんの?

関西のCMといえば、満々満月じゅーそーのー♪とか
電気のぴりぴりするところはありませんか。ぴりぴりするところがなくてよかった。かんさいでんきほーあんきょーかぃ♪とかは知ってるんやけどね。
ぼくが神戸におったんは1980年までやけど、布亀ってそのあとからCMやってたんやろか?



2833. Re^6: 上方落語協会会長 ゆう  2003/07/26 (土) 15:22
> 最近聞いたのは、福岡へ出張に行く飛行機の中で聞いた「全日空寄席」
> 7月は林家染語樓の「不動坊」。
>
> 6月にも乗ったんですけど、このときは講談と円蔵の「火焔太鼓」。
> 上方落語はやってませんでした。
> 上方落語やらへんのやったら、ANAに乗れへんゾ!

ANAの「全日空寄席」に対してJALの「JAL名人会」(3月までは「日航名人会」と呼ばれてた)
上方がだれなのか下方?がだれなのかまったくわかりません。
私のコレクションで今年から飛行機の機内誌を集めています。(ANAだけ)もちろん私が乗ってもらったのは3つ、あとはもらいもん。
国内線の機内誌には必ず番組表がついてますよね。JALを見ると3月に桂雀三郎と一龍斎貞水、5月は桂福團冶(←この人の落語生で見た!)と三遊亭圓歌、6月は橘家圓太郎、三笑亭夢太朗です。これって上方?JALに乗りたくなりました?



2832. ご無沙汰っす。 NA−SU [URL]  2003/07/26 (土) 13:17
>りっぱなヒゲをはやしたインド人のコックさんがいます。このおっさんと一緒に写真写してもらいました。
ピースなんかして、いちびりのインド人です。

 ヒゲはやしたイチビリ、私も1人知ってます。

JAS便も上方落語なかったよ。。。

 今、H9年(まだ大阪おったころ)からビデオとりつづけてる大好きな番組を編集してるんですけど、結構関西ローカルなCMって多いんやなー!って改めて思います。
 CMほとんど関西弁!! 関西テレメッセージとか今は無き会社のCMも。。。(汗)。
 布亀は無かったわぁ〜。。。humanさん羨ましいわぁ!
ぬのかめぇ〜のきゅ〜きゅ〜ばこっ♪



2831. Re^5: 上方落語協会会長 hirokun  2003/07/26 (土) 09:45
ご登場まで、わずか30分!!
なんちゅー早業なんでしょー。

とりあえず○枝でもなんでえもええから、上方落語が聞きたいです。

最近聞いたのは、福岡へ出張に行く飛行機の中で聞いた「全日空寄席」
7月は林家染語樓の「不動坊」。

6月にも乗ったんですけど、このときは講談と円蔵の「火焔太鼓」。
上方落語はやってませんでした。
上方落語やらへんのやったら、ANAに乗れへんゾ!



2830. Re^4: 上方落語協会会長 Pirorin [URL]  2003/07/26 (土) 08:52
> こう言う話題にはあの人を呼んできた方が・・・
>
> 「なんで米朝一門の名前が出てないねん!」
>
> ってきっと怒りはると思いますけど・・・。
> (走って呼んで来よ〜っと

呼ばれて飛び出て ジャジャジャジャ〜ン!!
えへへ… 怒りませんよ〜 ( ̄ー ̄*)
我が愛すべき一門の皆様は 遠い昔に協会を出ましたのであんまし関係ないのねぇ〜
それにぃ〜 私もこなつちゃんと一緒! あんまし好きやない(笑)



2829. Re^4: 上方落語協会会長 hirokun  2003/07/26 (土) 08:26
> 「なんで米朝一門の名前が出てないねん!」

ざこば、南光が協会に復帰するとかしないとか。
こっちにいると、上方の情報が全然伝わってきません。
情報くれぇ〜!



2828. Re^3: hirokunさんへ hirokun  2003/07/26 (土) 08:21
>鶴光もお忘れなく...オールナイトニッポンとか懐かしい。

抜けてました。チェック厳し〜ぃ。
鶯谷ミュージックホールとかいう歌、ありましたよねー。

>とにかく、ええかげんなこと書くもんやないなぁ(´・ω・`)

ず〜っと下のほうにサボについて書いたんですけど。
よ〜考えたら、電車の前についてる看板はサボと違ごて、ヘッドマークって言いますね〜。
だ〜れも気づいてないけど(。。。というか無視してるけど)、訂正します。



2827. Re: お呼びのようやけど hirokun  2003/07/26 (土) 08:20
>hirokunの説明で合っているかと。

説明合ってても、英語使えません。
フランシスコ・ザビエル(キリスト教を日本にもってきよったおっさん)が「日本語は悪魔の言語」やと言うてたらしいですけど、それは英語やろ!
(いや、ドイツ語もフランス語も韓国語も中国語も。。。)
関西弁は天使の言語か!(ヤクザの言葉か?)

>現在夏期講習中で忙しいので、

かきいれ時というわけですね♪
ゆうさん、勉強してる?



2826. Re^3: 上方落語協会会長 こなつ [URL]  2003/07/26 (土) 08:13
> なんかわかるような気ぃする。
> 円楽とか談志とかも好きちゃうでしょ〜。

よくご存知で(^^ゞ
さぶいぼがでます・・・。

こう言う話題にはあの人を呼んできた方が・・・

「なんで米朝一門の名前が出てないねん!」

ってきっと怒りはると思いますけど・・・。
(走って呼んで来よ〜っと




2825. Re: お呼びのようやけど ひろくん  2003/07/26 (土) 02:04
> ただ、theの発音とa,anの付け方は一緒のルールのはずなので、hirokunの説明で合っているかと。

おねぎさん、hirokunさん、ゆうさん、まんぼうさん
大変、失礼しました m(_ _)m

しかも途中、携帯からレスを途中までしか読まずに書き込んでいるので、話のつながりが変なことに(汗
今頃レス全部読んでるので、いろんな意味で大失敗。

とにかく、ええかげんなこと書くもんやないなぁ(´・ω・`)
こういう事は、ちゃんと調べてから書こう...



2823. Re^2: hirokunさんへ ひろくん  2003/07/26 (土) 01:05
> 思い出した!!「ひ・・・ひ、ょ・・・ょ、よ、あかんわ」ってなんですねん!!

多分、お酒のせいですよ、たぶん...
♪〜(-。-)


> ○鶴は仁鶴、呂鶴、伯鶴、和鶴
> 鶴○は鶴瓶、鶴志、鶴松、鶴笑、鶴ニ
> で鶴○の勝ち。。。知らん人ばっかりや。

鶴光もお忘れなく...オールナイトニッポンとか懐かしい。
って、もしかして嫌いなのかな(汗



2822. お呼びのようやけど まんぼう [URL]  2003/07/25 (金) 23:58
以前に書いたとおり、教えてるのは数学と古文なんで、英語はさっぱりです(笑)
ただ、theの発音とa,anの付け方は一緒のルールのはずなので、hirokunの説明で合っているかと。

ちなみに、「まんぼう」というのは、小学生の頃からの僕のあだ名です。
全然、アカデミックちゃうなぁ(笑)

p.s.現在夏期講習中で忙しいので、掲示板参加率が悪いです(^^;;



2821. Re^3: 珍しいもん・・・・・見た hirokun  2003/07/25 (金) 23:53
> うっそ〜知らんのんですか〜?

なんで知らんのやろ???

HP見たら、創業は明治って書いてあったし。
(ぼくは、もぐりの関西人やったんやろか??)



2820. Re^3: つい、心配になって… hirokun  2003/07/25 (金) 23:51
ハーバーランドのインド料理の店の名前は忘れましたけど、りっぱなヒゲをはやしたインド人のコックさんがいます。このおっさんと一緒に写真写してもらいました。
ピースなんかして、いちびりのインド人です。
確か、入り口にナンを焼くかまどがあったような記憶が。

中納言は有名ですよねー。



2819. Re: hirokunさんへ hirokun  2003/07/25 (金) 23:49
>多分、同類やと思いますけど、気にせんといてください。

思い出した!!「ひ・・・ひ、ょ・・・ょ、よ、あかんわ」ってなんですねん!!

>「鶴○」のほうが多い?

そこまで考えつきませんでした。

上方落語協会のHPの系図によれば、

http://plaza5.mbn.or.jp/~kamigatarakugo/intro.htm

○鶴は仁鶴、呂鶴、伯鶴、和鶴
鶴○は鶴瓶、鶴志、鶴松、鶴笑、鶴ニ
で鶴○の勝ち。。。知らん人ばっかりや。



2818. Re^2: 珍しいもん・・・・・見た ゆう  2003/07/25 (金) 23:30
> いやぁ〜それは懐かしい。。。と言いたいところですけど、「布亀の救急箱」って知らんのですワ。
>> 関西では有名らしいですね〜。

うっそ〜知らんのんですか〜?
うちの家、布亀の救急箱置いてますよ。
置き薬は布亀しかないんとちゃうかというくらい有名ですよ。
もちろん姫路営業所ありますから「和泉」というナンバーではないですけど。
今時、常備薬〜っ?って感じもしますね。うちの布亀も活躍してないです。



2817. Re^2: つい、心配になって… ゆう  2003/07/25 (金) 23:25
> 昔、北野でインド風の人からインド料理のチラシをもらって、インド料理を食べに行ったことがありました。なかなか美味しかったような記憶が。
> あと、ハーバーランドのインド料理店にも行ったことがあります。

へぇ〜行ってみたい。
私、アジアの料理にも興味があってタイ料理とか試してみたいです。三宮駅の北、ドンキホーテの近くにタイ料理レストランを発見しているんですが、きっかけがなくて・・・。
ベトナム料理とかも興味あるし、片っ端から食べていく覚悟です。韓国は近いので本場のものが食べられるかも。
アジアの日本の料理ですが、ハーバーランドのモザイクの「中納言」という活き伊勢海老料理店にファミリーで半年くらい前に行ったらおいしかったっ!伊勢海老もなかなか・・・。



2816. hirokunさんへ ひろくん  2003/07/25 (金) 23:14
多分、同類やと思いますけど、気にせんといてください。

「○鶴」だと該当者多い…と書こうとして気付いた。
「鶴○」のほうが多い?

北野のインド料理…覚えてるかも。



2815. Re: つい、心配になって… hirokun  2003/07/25 (金) 22:15
>三宮でインド風の人からインド料理のチラシ(ビラ?)もらったけど

昔、北野でインド風の人からインド料理のチラシをもらって、インド料理を食べに行ったことがありました。なかなか美味しかったような記憶が。
あと、ハーバーランドのインド料理店にも行ったことがあります。

>ビラとチラシって関東弁 関係あるんでしょうか?

関係ないでしょう。
配るのがチラシ(散らすからきている)はるのがビラ(英語のbillからきているという説もあるみたいやけど、これは違うという説もある)かも。ちがうかも。



2814. Re^2: 上方落語協会会長 hirokun  2003/07/25 (金) 22:14
>○枝は大嫌いやもん。。。

なんかわかるような気ぃする。
円楽とか談志とかも好きちゃうでしょ〜。

まぁ、ぼくも○枝より○鶴のほうがええけど。



2813. Re: 珍しいもん・・・・・見た hirokun  2003/07/25 (金) 22:13
いやぁ〜それは懐かしい。。。と言いたいところですけど、「布亀の救急箱」って知らんのですワ。
ネットで検索したらCMソングの着メロがあったんで聞いて見ましたけど、やっぱり知りません。
http://www.sn-y.net/chakumelo/data/10366.html

関西では有名らしいですね〜。
なんで知らんのやろ。

むか〜し昔、甲羅に藻が生えた亀の絵が描いてあるガーゼかなんかの包み紙を見たような記憶があるんですけど、それが布亀やったんやろか。。。



2812. Re: 大阪出張中 hirokun  2003/07/25 (金) 22:12
>なので携帯から書き込み〜

そんな無理してもらわんでも。。。
まぁ、ぼくと違ごて打つの早いんでしょうけど。
(同類かなぁ。。。)



2811. つい、心配になって… おねぎ  2003/07/25 (金) 14:20
つい、心配になって、なんかうっとしいこと言うてしまいました。ことの初めはなんだったのかなあ?

安くて美味しい食べ物、、、、三宮でインド風の人からインド料理のチラシ(ビラ?)もらったけど、ここ、行ったことない。

hirokunさん>ビラとチラシって関東弁 関係あるんでしょうか?それとも、お店のがチラシで、メッセージ性の高いのがビラ?
折りこみちらし…、ビラ配り…



2810. Re: 上方落語協会会長 こなつ [URL]  2003/07/25 (金) 07:40
> こなつさんあたりから情報提供があるかなぁ。。。と期待してたんやけど、お絵描きが忙しいみたいで。


○枝は大嫌いやもん。。。



2809. 珍しいもん・・・・・見た Human  2003/07/25 (金) 01:54
今日、帰宅のバスの中、足立区内の環七で珍しいもんを見ました
まずは、アルファベットで「nunokame」ん・・・布亀の救急箱の
CMソングが頭の中を流れ、ほんまかいな?と思いながら、もう
一度車を見ると確かに「布亀の救急箱」と書いてある。こっちに
支社でもあるんやろうなぁ・・・と思って、もう一度車を見ると
そこにはなんと・・・・・

「和泉」

のナンバープレートが!!さすがの私も飛び上がりそうに
なりました(笑)こんな東京の街ん中で「和泉」のナンバー
プレートを見ようとは・・・・・



2807. 大阪出張中 ひろくん  2003/07/24 (木) 22:40
なので携帯から書き込み〜
って、未読分を全部読む気力がない(汗

theの発音…やってもうた…(涙
もう寝よ!



2806. 上方落語協会会長 hirokun  2003/07/24 (木) 22:27
こなつさんあたりから情報提供があるかなぁ。。。と期待してたんやけど、お絵描きが忙しいみたいで。

6代目の上方落語協会会長が桂三枝(そのまま変換したら桂さん死になった。縁起でもない!)師匠に決まったらしいですねー。
たまたまYahooのニュースで見たから知ったんで、もし見逃してたらわからへんとこやった!



2805. Re^6: ワード オブ ザ イヤー hirokun  2003/07/24 (木) 22:26
>↑この電車ですよね?

そう。これやけど。白地に窓のラインが水色に塗られて、ちょっとカッコよかったんです。
前に「新快速」と書かれたサボつけて!
サボってわかる?
((英sideboardの略)客車の側面に下げて列車の行先や列車名を示す行先標。)
前面にサボは変やけど、サボって言うねんもん。

>さすが火炉薫山!

ぼく、英語は苦手にしてますから。。。TOEICの点低いし。



2804. Re^2: はじめまして。 hirokun  2003/07/24 (木) 22:25
>既に☆弁

そういえば丹後の人に知り合いいないから、実際に丹後弁って聞いたことないってことに気がつきました。
関東のアクセントに関西の言葉って聞いてたから、なんやわかったような気ぃになってましたけど。
☆弁も聞いてみたいなぁ。
☆弁といえば(関係ないけど)、アクセスログによると、なぜか「ほか弁」というキーワードがヒットしてウチのサイトを訪れる人が結構いるみたいです。
がっかりしたやろなぁ。。。



2803. Re^9: ワード オブ ザ イヤー ゆう  2003/07/24 (木) 22:09
> yearの「イ」発音は発音記号で書くと[j]。これは半母音です。
> そやから、an yearと違ごてa yearっていいますやん!
> そやから、theは「ザ イヤー」とちゃいますか?

さすが火炉薫山!
私、そこまで考えてなかった。1枚うわてですね。
これも○人力とちゃいますか?



2802. Re^5: ワード オブ ザ イヤー ゆう  2003/07/24 (木) 22:07
> そやけど。。。火炉薫山> しょーもないこと流行らせよ思もてない? 夜露死苦みたいな。。。

バレましたかっ!
そうです。流行らしたいんです。おもろいでしょ?
みなさんどんどん使こてくださ〜い。
まず手始めで尾根蟻酸と組んで普及に努めようかと。

> 1972年に急行用に使っていた153系という電車を新快速用にしたときの印象が強烈で、この年に新快速が登場したもんやと勘違いしてました。

http://rre-album.hp.infoseek.co.jp/jrjnr/jnrec3/html/jnrec35.htm
↑この電車ですよね?
今、姫路駅より西を走っているオレンジと緑の電車に似ていますね。なんかふる〜いですね。新快速もまだ100km/hくらいでしょうね。



2801. Re: はじめまして。 ☆  2003/07/24 (木) 21:27
> はじめまして。
> ワタシは東京生まれの川崎育ち、生粋の「関東人」です。
>
> が...
> オットの転勤に伴い関西(尼崎)に来て5年になる新人関西人
> でございます。

こんにちは〜!私も大阪4年、神戸2年の新人関西人です(^^)/
出身は京都府なんですけど、おんなじ京都府ゆうても山越えたら言葉が違うしな〜あ、というような喋りで単語のアクセントは関東式!な地域出身です。最初はよく、関東人と間違われていました(> <)

> 基本的なイントネーションは生まれもった関東風、単語や微妙
> な言い回し(ex.片付ける→なおす)は関西風なので、どこ弁
> でもないオリジナルな人種と化しているようです。

うんうん、私もそんなかんじです。
バイリンガル目指してたんですが、関西弁の感染力はすごかったです!!でも、やっぱり地元弁も捨てきれず。てなわけで、既に☆弁。時折、人に「こういう状況を地元弁では○○言うねん」と言うては、相手の反応見て面白がっています。
お互い、オリジナルな人種で今後もがんばりましょー(^^)v

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る