2800. Re: さいこ〜!! hirokun  2003/07/24 (木) 21:21
「さいこ〜!!ですかー」

ってどっかで聞いたことがあるセリフ!

> それでも、やっぱ「かっわい〜!!」>ぶ〜にん

ブッチャーよりやっぱりぶ〜にんのほうがええかなぁ。。。



2799. Re^8: ワード オブ ザ イヤー hirokun  2003/07/24 (木) 21:19
>ジ(ディ)と発音するときは次の単語(名詞など)にa・i・u・e・oあいうえおの母音が付くときです。

yearの「イ」発音は発音記号で書くと[j]。これは半母音です。
そやから、an yearと違ごてa yearっていいますやん!
そやから、theは「ザ イヤー」とちゃいますか?

ちなみに、なんでyと綴るかというと、古英語 gear よりg の表す音が摩擦音化したので y と綴られるらしいです。

おねぎさんからのリクエストなんで。。。
「まんぼうさん」あってますよねー?



2798. Re: はじめまして。 hirokun  2003/07/24 (木) 21:18
いらっしゃいませ。
「あなたの症状」に載せたい話題ですねぇ〜。

そう、基本的なイントネーションはあんまり変わりませんけど、単語や微妙な言い回しは感染しますよねぇ。

ここ相模湖では「そうだんべー」とか「あるべー」とか「べーべー」言うんですけど、最近これが微妙に感染しだしまして、これはなんとしても阻止せなあかんと思てます。

>誰が聞いても東京弁じゃなかったのに(笑)

いえいえ、関西人には微妙な変化がわかるんですよ。



2797. Re^5: ワード オブ ザ イヤー hirokun  2003/07/24 (木) 21:17
>あと「フルクトース」って奴は、本名が加藤やから(爆

「シュガー」が佐藤ぐらいやったらわけるけど、「フルクトース」とは。。。
めっちゃアカデミックなあだなのつけ方ですねぇ〜。
「ガラクトース」「マルトース」。。。「トース」というのが糖のことかと思たら、ぶどう糖は「グルコース」やし。

>ちなみにC58...Cってのは動輪が3つって意味で

Cの前になんにもついてないのが蒸気機関車、Dやとディーゼル、Eやと電気ですね。
EF65やと電気機関車で駆動輪が6つもある。。。



2796. Re^4: ワード オブ ザ イヤー hirokun  2003/07/24 (木) 21:16
>と、辞書を引くまで答えようかと。

なかなかええ回答ですやん。
そやけど。。。火炉薫山> しょーもないこと流行らせよ思もてない? 夜露死苦みたいな。。。

>新快速はいつからはじまったんですか?

1970年にはまだ新快速は走ってないと書きましたけど、走り出したんはこの年1970年からでした。
1972年に急行用に使っていた153系という電車を新快速用にしたときの印象が強烈で、この年に新快速が登場したもんやと勘違いしてました。



2795. さいこ〜!! なみ  2003/07/24 (木) 21:03
「悪どら・ざ・ぶっちゃー」!!(笑)
仔猫の頃が嘘のような容姿におなりになって・・・
それでも、やっぱ「かっわい〜!!」>ぶ〜にん



2794. Re^7: ワード オブ ザ イヤー おねぎ  2003/07/24 (木) 17:33
> 尾根蟻酸>すっかり忘れてますやん!やっぱ○化がすすんではるぅ〜。尾根蟻酸修行のやり直しですよっ。
> ということはひろくんさんのが正解ということで!

おっ、ゆうさん、来てる。あちゃー、みょうな事書いてるわ。心配や〜。いや、ゆうさん、おこらんといてね。
(私の○化なん?)
では、hirokunさん、お疲れのところ、お使いだてしてすいませんけど、塾講師の方に振ってくれる?いや、振ってもろても よろしいですか?ちょっと、子ども迎えに行ってきます。ほな、あした。



2793. Re^5: ワード オブ ザ イヤー ゆう  2003/07/24 (木) 16:50
> 分子式で思い出したけど、高校の同級生に「ベンゼン」ってあだなの奴がおった...顔が六角形やから(謎
> あと「フルクトース」って奴は、本名が加藤やから(爆

めっちゃ理系ですやん。
じゃあ私らも学校で、文学的とか歴史的なあだなつけなあきませんね。
むつかしいですねぇ〜。。



2792. Re: はじめまして。 ゆう  2003/07/24 (木) 16:46
> はじめまして。
> ワタシは東京生まれの川崎育ち、生粋の「関東人」です。
>
> が...
> オットの転勤に伴い関西(尼崎)に来て5年になる新人関西人
> でございます。

初めましてぇ〜。
私、こういう方をずっと待ってたんです。めっちゃ嬉しい!
関東方面には全然縁がなくて、東京の方に聞きたいこと山ほど溜まってますねん。
思い出したらバンバン質問させていただきますので、一つよろしゅうお願いします。ちなみにご存知でしょうが姫路に住んでます。
川崎ってめちゃ都会だそうで・・・。



2791. Re^6: ワード オブ ザ イヤー ゆう  2003/07/24 (木) 16:41
> 例外がどっちなんかようわかりません。って、こういうの調べるのって有産が早いんよー。え?だれが 調べるの(アンタしぃ、の図)

尾根蟻酸>すっかり忘れてますやん!やっぱ○化がすすんではるぅ〜。尾根蟻酸修行のやり直しですよっ。

ジ(ディ)と発音するときは次の単語(名詞など)にa・i・u・e・oあいうえおの母音が付くときです。不定冠詞のa(ア)もan(アン)に変わりますね。an apple アン・アポーって。
例えば to the airport だと、トゥー ディ エアポートですね。
ということはひろくんさんのが正解ということで!

> ゆうさん>加藤氏のあだな、解説、ひろくんさんに頼む??でも、ほんまの発音は、フラクトースかも。なんとなく、ゆうさん、この辺はOKそう、心配してへんよー

任せてください。
1年の時にならった化学IBではフルクトースと習いました。
2年の時の家庭一般のときの食物の分野ではフラクトースと習いました。
ということは、どちらでもヨロシイってことでしょうね。
かなり真面目アンドアカデミックレスでした。チャンチャン♪



2790. はじめまして。 sizuku  2003/07/24 (木) 12:58
はじめまして。
ワタシは東京生まれの川崎育ち、生粋の「関東人」です。

が...
オットの転勤に伴い関西(尼崎)に来て5年になる新人関西人
でございます。

このサイトを発見して...
「え?逆ちゃうん??関西人はどこに行っても関西弁!感染
するのは関西弁やん!」ってモニターに向かって思わずツッコミ
を入れてしまいましたよ〜(笑)

昔「東京に行って、すっかり東京人になってるやん。」と大阪の
彼女に言われたと淋しそうに話していた会社のNくん。
誰が聞いても東京弁じゃなかったのに(笑)

今、ワタシはココに居て「あ、関東の人やねんなぁ〜?」って
言われます。
でも...
実家に帰ると「関西弁になってるじゃ〜ん!!」って言われま
す。

基本的なイントネーションは生まれもった関東風、単語や微妙
な言い回し(ex.片付ける→なおす)は関西風なので、どこ弁
でもないオリジナルな人種と化しているようです。

そうです、Nくん現象です(笑)
あえて「関東西人」とでも呼ばせていただきましょう。(笑)

巷には...「関東西人」が溢れていそうですよね。

コレを「極妻」を見た時にや関西が舞台のTVドラマを見た時
にも感じずにいられないワタシです。

長々とスミマセンでした。
また、寄せてもらいますね〜(笑)




2788. Re^5: ワード オブ ザ イヤー おねぎ  2003/07/24 (木) 11:47
> 分子式で思い出したけど、高校の同級生に「ベンゼン」ってあだなの奴がおった...顔が六角形やから(謎
> あと「フルクトース」って奴は、本名が加藤やから(爆

ひろくんさんとこ、アカデミックなあだなですね。うちなんか「むうやん」って男子がおりました。

名字が「近藤」だったんですが、みんな、名字とあだ名をくっつけて使ってました。私も、深く考えず、使ってました。

あとで、何を思ったか、親に「今日、こんどう○○やんがなぁ〜」と話してしまい、親に「その子、何で むうやんていうのん?」と聞かれた瞬間、ハタと気づいて「え〜、なんとなく、言いやすいからとちゃうぅ??」と答えましたゎ。

逃げ切った(つもり)。

> でも、とにかく発音は「ワード オブ ジ イヤー」やろうなぁ。
>
> ってどーでもいい??(滝汗

まじレス。ザじゃないかなあ?イェローサブマリンの前はザですかジですか…?
ユナイテッドステイツの前とかも。??>>ってどーでもいい??(滝汗^2

例外がどっちなんかようわかりません。って、こういうの調べるのって有産が早いんよー。え?だれが 調べるの(アンタしぃ、の図)

ゆうさん>加藤氏のあだな、解説、ひろくんさんに頼む??でも、ほんまの発音は、フラクトースかも。なんとなく、ゆうさん、この辺はOKそう、心配してへんよー



2787. Re^8: やいと、すえたろか ひろくん  2003/07/24 (木) 00:24
> 蒸気機関とかはもうないでしょうねぇ。

この前、秩父まで遊びに行ってきました。
ここには土日だけですけど、まだ蒸気機関車走ってます。

鉄道にはあまり興味ないくせに、たまたま見かけたら思わずカメラ向けてました(汗
ちなみにC58...Cってのは動輪が3つって意味で..ってのはhirokunさんの詳しい解説を期待します(笑



2786. Re^4: ワード オブ ザ イヤー ひろくん  2003/07/24 (木) 00:15
> > では、さっそく、いちびって
> > 「ゆうさんの模試・その1」 次のことばを説明しなさい
>
> > (1)尾根=山の稜線(りようせん)。峰続き。山稜。
> > (2)蟻酸=最も簡単な脂肪族モノカルボン酸。化学式 HCOOH  刺激臭のある無色の酸性液体。メチルアルコールやホルマリンの酸化により得られる。ハチやアリの毒腺中にあり、これらの虫に刺されたときの皮膚の痛みやはれの原因となる。各種有機薬品の合成原料や、皮革のなめしに用いる。〔自然科学では「ギ酸」と書く〕
>
> > (3)有産=財産をたくさん持っていること。かね持ち。

なんか、アカデミックになってる...すごい(笑

分子式で思い出したけど、高校の同級生に「ベンゼン」ってあだなの奴がおった...顔が六角形やから(謎
あと「フルクトース」って奴は、本名が加藤やから(爆

ところで「ワード オブ ザ イヤー」...
英語はよーわかれへんけど「The Top Words of the Year」とかは使うみたい??
ちょっとえーかげんやから真剣に聞かないように(汗
でも、とにかく発音は「ワード オブ ジ イヤー」やろうなぁ。

ってどーでもいい??(滝汗



2785. Re^7: やいと、すえたろか ゆう  2003/07/23 (水) 23:48
> 新快速もまだ走ってません。

火炉薫山>新快速はいつからはじまったんですか?
それまで快速と普通しかなかったとか?どんな電車が走っていたか興味深深ですぅ〜。
蒸気機関とかはもうないでしょうねぇ。



2784. Re^3: ワード オブ ザ イヤー ゆう  2003/07/23 (水) 23:41
> では、さっそく、いちびって
> 「ゆうさんの模試・その1」 次のことばを説明しなさい

> (1)尾根=山の稜線(りようせん)。峰続き。山稜。
> (2)蟻酸=最も簡単な脂肪族モノカルボン酸。化学式 HCOOH  刺激臭のある無色の酸性液体。メチルアルコールやホルマリンの酸化により得られる。ハチやアリの毒腺中にあり、これらの虫に刺されたときの皮膚の痛みやはれの原因となる。各種有機薬品の合成原料や、皮革のなめしに用いる。〔自然科学では「ギ酸」と書く〕

> (3)有産=財産をたくさん持っていること。かね持ち。

緒禰魏算>私、今までこれらの単語に意味があるとは知りませんでした・・・。ショーック!
あわててinfoseekの国語辞典を引いてしまいました。なんとそれぞれに意味があるではないか〜っっ!!っとWショック!
全部辞書を頼りにしました。
最初意味ないと思ってましたから、おねぎさんいちびってこんなことをと思って、普通に、

尾根=大阪に住む上品なセレブでバーゲンが大好きなひとの別称の接頭辞。
蟻酸=その中でいちびるってる人をさす修飾語句
有産=兵庫県の田舎に住みつつ勉強もしないでパソコンをするあほの別称で特に美味しいものには目がない人のこと。

と、辞書を引くまで答えようかと。
パソコンもあほやないんですね。



2783. Re^3: ワード オブ ザ イヤー hirokun  2003/07/23 (水) 23:04
>(2)蟻酸 HCOOHと関係あるかなぁ。。。
>(3)有産 これはブルジョワのことやね。

ゆうさんが答え出す前にヒント出したらあかんね。
ゆうさんはもっとましな解答すること。



2782. Re^6: やいと、すえたろか hirokun  2003/07/23 (水) 23:03
>いやぁ〜えらい昔ですねぇ〜。私、生まれてませんわ。

ぼくは中3かな。
そのころの山陽電車の明石駅は今みたいに高架やなくて、地上にありました。
新快速もまだ走ってません。
NA−SU(中年)さんがかろうじて知らないという大阪万博のあった年ですね〜。



2781. Re: ええもん出来たよ hirokun  2003/07/23 (水) 23:02
分離不安症って、飼い主が一緒にいると安心して無駄吠えとかはせーへんでしょ?
ウチのは、ガス屋がプロパンのボンベを交換しにきたとき(田舎なんで都市ガスちゃう)と、宅配便のトラックが来た時は、いくらなだめすかしてもなきやみませんから、分離不安というわけではないと思います。
単なる不満症?やと思いますけど。
『クロミカルム錠』って、精神安定剤みたいなもんかなぁ。
柱とか齧られると、こっちが精神安定剤必要になってきます。
ウチ、リビングに網戸ありませんねん。ワンコに網戸の枠ごと破壊されて夏場は蚊の攻撃にもされされます。



2780. Re^3: やいと、すえたろか hirokun  2003/07/23 (水) 23:00
>伊吹山はもぐさの産地として関西では超有名です。

古式伊吹もぐさ製法ちゅうのがあるそうです。
せんねん灸のHPに載ってました。
http://www.sennenq.co.jp/Pages/made_ibuki.htm

なんでお灸はもぐさでないとあかんのか、ちょっと気になって検索したらせんねん灸のHPの書いてありました。
わかったような、わからんような。
でも西洋医学と違って、じわじわ効きそうな気がします。

>高砂の神社にある「尾上の松」

小学校2年のときの遠足は山陽の尾上の松の駅で降りて、高砂神社と違って鶴林寺に行きました。
水筒のフタにくるくるまわる磁石がついていたのを思い出しました。



2779. Re: NA−SU(中年) hirokun  2003/07/23 (水) 22:59
>チャラやチャラ!

そーかー。チャラかぁ。。。(納得すな!)

>野良猫とかに。

じっと我慢してやいとすえられてる野良猫がおったらこれは怖い。



2778. Re^2: ワード オブ ザ イヤー おねぎ  2003/07/23 (水) 16:49
> おねぎさんまで、なにいちびってますねん!

へっへっへ。いちびりなんです。しかも、間〜が悪い。(だいたい、いちびりの人は、間〜が悪いんやろか?)『やいとすえたろか』なんて、天敵のような おっそろしい言葉です。さーっと、凍る。どきどき。逃げる。押えつけられたら、吹き飛ばす(←体験談)

では、さっそく、いちびって
「ゆうさんの模試・その1」 次のことばを説明しなさい
(1)尾根
(2)蟻酸
(3)有産

な〜んか、心配。 ゆうさん、大丈夫か? しゃれならんで。

いっそ、受験のこと忘れて、ぱーっと勉強したほうがいいよ。



2777. Re^5: やいと、すえたろか ゆう  2003/07/23 (水) 16:22
>Dachs飼主は1970年まで明石に住んでましたが

いやぁ〜えらい昔ですねぇ〜。私、生まれてませんわ。

> しかし、父母が信心深く、またハイキングが好きで西の方角にも年に3,4回は行ってたと思います。

へぇ〜羨ましいぃ〜。私子供の頃あんまりどっか連れていってもらってないんですわ。
海遊館とか、王子動物園とか、赤穂海浜公園とか、明石城のあたりとか。近くではセントラルパークとかくらいで・・・。

>神姫バスで良く行った鹿島神宮、書写山などです。

書写山はあんま近くないですが行ったことはあります。
毎年、初詣は鹿島神社に行っております。道中の柏餅がおいしくておいしくて。学問でしたね。

>姫路にはその後仕事で、太子町の工場に行ったぐらいでもう随分様子は変わってるでしょうね。明石も私が住んでいた頃とは墓参りで帰郷するたびに近代化されています。

姫路や太子のほうで仕事しとったったんですね。
太子町はいちお隣なんですけど、あんまり行くことないですわ。
「東へ」って感じで。



2776. Re^4: やいと、すえたろか Dachs飼主 [URL]  2003/07/23 (水) 11:16
> ところで、明石やと姫路の方に遊びに来るんでしょうかね?
> 神戸のほうが近いですし、神戸のかたは姫路のほうへはあまり遊びに来ないようなことを聞いたことありますけど。
 ゆうさん、そのとおりです。Dachs飼主は1970年まで明石に住んでましたが、子供の頃は買い物や病院はなぜか、明石で間にあわず、神戸へ行きました。(サカナはウオンタナのヤーミーチが明石にあって新鮮で旨いですが・・・)
しかし、父母が信心深く、またハイキングが好きで西の方角にも年に3,4回は行ってたと思います。
憶えているのは高砂の神社にある「尾上の松」、神姫バスで良く行った鹿島神宮、書写山などです。姫路にはその後仕事で、太子町の工場に行ったぐらいでもう随分様子は変わってるでしょうね。明石も私が住んでいた頃とは墓参りで帰郷するたびに近代化されています。



2775. ええもん出来たよ こなつ [URL]  2003/07/23 (水) 09:57
ノバルティスアグロ(株)から出た『クロミカルム錠』という犬のお薬。

分離不安症(無駄吠え、不適切な場所での排泄行為、破壊行動などの問題行為を起こすストレス性の病気)の治療薬です。

「やいと、すえたろか」って思うような犬にぴったりの薬です。
処方箋が必要みたいなので近くの獣医さんに相談してみはったら?
治療補助薬ってなってますけど結構効くみたいです…
『クロミカルム錠』で検索してみたら色々出てきました。
この病気で悩んでる飼い主さん多いみたいですねぇ…。



2774. Re^3: やいと、すえたろか ゆう  2003/07/23 (水) 09:42
>関西では超有名です

そうやったんですか・・・。全然知りませんでしたわ。

> 姫路でも子供の頃、親から「やいとすえたろか」と言われるとびびったのではないですか? 駅前のやまとやしきには白鷺城の散策帰りにぶらぶら歩いて、子供の頃よく連れて行って貰いました。お子様ランチなどを食した覚えがありますが、まだあるのでしょうね?

Dachs飼主さん>「やいとすえたろか」はあんまり言われた記憶がないですわ。なんせええ子でしたから。
お子様ランチは子供の頃にたべた記憶がありますね。今は全然行かないですね。
ところで、明石やと姫路の方に遊びに来るんでしょうかね?
神戸のほうが近いですし、神戸のかたは姫路のほうへはあまり遊びに来ないようなことを聞いたことありますけど。




2773. Re^2: やいと、すえたろか Dachs飼主 [URL]  2003/07/23 (水) 09:04
やいとで盛り上がって戴いた、Dachs飼主です。

「かくとだに えやは伊吹のさしもぐさ さしも知らじな 燃ゆる思ひを」と伊吹山はもぐさの産地として関西では超有名です。
http://www.netlaputa.ne.jp/~kitamura/ryuzo1/ibukiyama/ibuki-1.html
姫路でも子供の頃、親から「やいとすえたろか」と言われるとびびったのではないですか? 駅前のやまとやしきには白鷺城の散策帰りにぶらぶら歩いて、子供の頃よく連れて行って貰いました。お子様ランチなどを食した覚えがありますが、まだあるのでしょうね?



2772. NA−SU(中年) NA−SU [URL]  2003/07/23 (水) 01:40
>ゆうさん、うちは立派な中年です(笑)。アップやったらえらい事なってます。なんとか大阪万博は知りませんが。。。
若く見てくれてありがとう♪
 
>おねぎさん、何いうてますのん!是非オフに参加して近くで顔見てください! えらい事なってまっさかい! でも上品です(笑)。
 奥入瀬はホンマに知らんかったんです。みんな「奥入瀬いいよ〜!」言うばっかりで、それが何たるかは誰も教えてくれなんだ。
 目立つ看板もなっかったんで。。。

>hirokunさん、また応接間借りました(笑)。
1ヶ月旅行ね(笑)。チェックしたつもりやったのになぁ〜。。。
「(また、誉めました。貸し2回!)」って、今までうちもさんざん「hirokun男前!」とかってウソついてきましたやん(笑)。
 チャラやチャラ!

『やいとすえる』これは以前私もあゆさんトコのHPで書き込みしたら、結構反応大きかったです。河内芦屋田園調布のうちのオカンは今でも言うてます。野良猫とかに。

さ、夏休みの宿題やろ!




2771. Re^2: やいと、すえたろか hirokun  2003/07/22 (火) 22:36
「やいと」って「大阪ことば辞典」に載ってますから、やっぱり関西の言葉なんでしょうね。
『やいとは焼処(やきと)の義』と書いてありました。

お灸って、血液の循環がよくなるんやろか?
もぐさでないとあかんのやろか?
謎です。



2770. Re: やいと、すえたろか hirokun  2003/07/22 (火) 22:35
>用語辞典にははいってるかもわかりませんが

いやぁ〜、まだ載せてません。
ぼくも小さい頃、よー言われましたわ。

>巡査さんに言って、

昔は怖いもんがよーけありましたけど、最近は怖いもんがありませんからね。
子どもの教育上、多少怖いもんがあったほうがいいかもしれません。

リンク、登録させてもらいました。ありがとうございます。



2769. Re: ワード オブ ザ イヤー hirokun  2003/07/22 (火) 22:34
>有産>

おねぎさんまで、なにいちびってますねん!
おねぎさんも朝から大暴れしてますけど、夏休み?

>で、なんや、きれいな『上品』な人…これ、NA-SUさん?

そう、NA−SU(女子高生)やもん!
(また、誉めました。貸し2回!)

>あ、いけてる。うおっほっほ

も〜、それぐらいで喜ばんでもよろしぃ。



2768. Re: はいはい。 hirokun  2003/07/22 (火) 22:33
>東北旅行の写真UPしましたよー!

途中で日付けが7月になってる??
えーなぁ。1ヶ月も旅行して。
で「はやて」の写真は?



2767. Re: おねぎさんへ hirokun  2003/07/22 (火) 22:32
>1.画面の上にアドレスバーがありますよね?

このアドレスのところに漢字で「東京弁」と入れると、な、なんとMSNのサーチで「東京弁は感染るんです」が最初に検索されるんです。ご存知でしたか?

で。。。朝からゆうさん大暴れしてると思たら、学校もう夏休みなんやね。
まだ梅雨も明けてないのに夏休みとは、うらやましー。

>なんかあるみたいですよ。

ラーメン街道って、どこにでもあるんやね。

>『○いてこそ人生』(石原慎太郎著)

なるほど。
でも、ぼくは過激な思想のこのおっさん、好きちゃいますねん。
今の首相共々、めっちゃアブナイと感じてます。

>NA-SUさん若くて綺麗ですやん。

そら、NA−SU(女子高生)やもん!
(とりあえず誉めときました。)



2766. Re: やいと、すえたろか ☆  2003/07/22 (火) 20:33
「やいと」って標準語ちゃたんですか?
丹後でも普通に使ってましたよ。多分、今でも使ってます。
私はやいとすえたことなかったけど、近所の幼馴染が、何かするたびにやいとすえられてたので、やたら恐ろしいものっていうイメージがあります(^^;



2765. Re: やいと、すえたろか ゆう  2003/07/22 (火) 20:22
>  もう貴サイトの用語辞典にははいってるかもわかりませんが、やいとはお灸を指し、子供の頃悪い事をすると「巡査さんに言って、背中や悪い事をしたこの手に、伊吹山のもぐさを置いて火を点ける」意味の小学校低学年の子供にはとっても怖ーい言葉でした。神戸明石では広く使われていたと思います。

はじめましてぇ〜。よろしくお願いします。
私は姫路ですが頻度は少ないですが子供の頃に聞いたことありますわ。久しぶりに聞いた言葉です。「伊吹山」なんですか?
明石にあるんでしょうかねぇ?あんまり考えたことなかったですね。

大阪とかでは使うんでしょうかねぇ?



2764. やいと、すえたろか Dachs飼主 [URL]  2003/07/22 (火) 17:52
表題の言葉を昨夜ふと思い出しました。ひさしぶりです、明石出身のDachs飼主です。
 もう貴サイトの用語辞典にははいってるかもわかりませんが、やいとはお灸を指し、子供の頃悪い事をすると「巡査さんに言って、背中や悪い事をしたこの手に、伊吹山のもぐさを置いて火を点ける」意味の小学校低学年の子供にはとっても怖ーい言葉でした。神戸明石では広く使われていたと思います。

 上記をねたにして久しぶりに発言させて貰いました。
ここで、お願いがあります。りんく自動登録コーナーを下記アドレスに設けましたので、お手数で恐縮ですが貴ホームページを登録いただけないでしょうか?http://babu.com/~dachs/index11.htm
今後とも宜しくお付き合いの程、お願いします。



2763. Re^3: ワード オブ ザ イヤー ゆう  2003/07/22 (火) 14:23
> あ、肝心なことを抜かしてました。
> 老人力は、H10年のにのってます。H10年って千九百何年?

1998年ですよっ!!
赤瀬川原平先生の作品ですかぁ〜。初めて聞いた作家や。
尾根蟻酸(ちょっとハマってもた)は老人力の年齢とちゃいますやん。
1998年て「ダッチューの」っていうのが流行ってたんですね。なんか懐かしい。あのお二人さんはどないしてるんやろ。

そうそう私、この前から夏休みなんですわぁ〜。
勉強せなあかんねんけどなぁ。今日は面談やったし・・・。



2762. Re: はいはい。 おねぎ  2003/07/22 (火) 13:41
NA-SUさん>とりいそぎ写真だけ見せてもらいました。はっは!うまいなあ〜〜千葉ア阪神さんの顔〜〜、その人にどうぞよろしく(?)

で、なんや、きれいな『上品』な人…これ、NA-SUさん?
うち、もう、オフ会は欠席でよろしく

ところで昔、田沢湖?似たようなコースまわりました。ねぷたかねぶたかは季節はずれで行かず、竜泉洞とか、小岩井牧場とか、そっちまわりで。
奥入瀬の写真、いいなあ。

でも、わからへんかったんですね(ネタか?)…私ら行った時は台風のあとで、流木・ゴミだらけで…そういう理由で(わたしらの時)わからへんかったんやとばっかり思うてました。
なんや〜、平日(?)でも、わかりにくいんやな。(地元奥入瀬の方、ごめんなさい)



2761. Re^2: ワード オブ ザ イヤー おねぎ  2003/07/22 (火) 13:25
あ、肝心なことを抜かしてました。
老人力は、H10年のにのってます。H10年って千九百何年?

えーいっ、昭和は+25、大正は+11、明治でさえ+67で 乗り切って来たのに。ま、これも老人力か?



2760. Re: ワード オブ ザ イヤー おねぎ  2003/07/22 (火) 13:20
> あかんやん!!??
> 恥じー
あ、いけてる。うおっほっほ



2759. ワード オブ ザ イヤー おねぎ  2003/07/22 (火) 13:19
ゆうさん>「ワード オブ ザ イヤー」やなんてええかげんな言葉使うてごめんねー。もし、解説できるとしたら、まんぼうさんか ひろくんさんか いつもフォローしてくれるhirokunさんでしょう。

とりあえず、べつのものですが私のイメージしてたものが有ったから、ゆうさんに教えてもろたとおり、貼り付けてみます。よいしょっ。http://www.jiyu.co.jp/gendai/shingo/shingo.html

あかんやん!!??
恥じー



2758. Re: こそこそ ゆう  2003/07/22 (火) 08:15
> これって、ナニ、ゆうさんからは こっちの本こそ オススメ っちゅうこと…かなあ?ちごた?
> 読んでないん(知らなかったかも)ですが、内容は、そうかもしれんけど、とりあえず、hirokunの出してきた「老人力」は私は個人的には「ワード オブ ザ イヤー」 って思ってます(よいしょっ、いつの年のや)

尾根蟻酸>>おすすめではないんですがこのフレーズがええなぁ〜と思って紹介をしただけなんですよ。
ワードオブザイヤーってなんですか?



2757. Re: はいはい。 ゆう  2003/07/22 (火) 08:11
> JR河内本線ね。河内芦屋駅やなくて、
> うちの実家の最寄は「河内芦屋田園調布NA−SU邸前」ね。
>  そこを降りるとステテコ履いたうちのオトンとヨレヨレのTシャツ着たオカンが出てきます。

NA-SUさんはJRまで動かすんですねっ!
でも河内芦屋って上流な雰囲気ですが、NA-SUさんの両親は一般的なおうちのようで面白そうですね。

>  hirokunさん、東北旅行の写真UPしましたよー!

私も見ました!東北の写真♪
NA-SUさん若くて綺麗ですやん。もうちょい歳が上かなとおもてたんです。



2756. はいはい。 NA−SU [URL]  2003/07/22 (火) 05:04
JR河内本線ね。河内芦屋駅やなくて、
うちの実家の最寄は「河内芦屋田園調布NA−SU邸前」ね。
 そこを降りるとステテコ履いたうちのオトンとヨレヨレのTシャツ着たオカンが出てきます。

 hirokunさん、東北旅行の写真UPしましたよー!
せやけどhirokunさんは見るの時間かかるやろうなぁ〜。。。



2755. こそこそ 尾ね蟻酸(おねぎ)  2003/07/21 (月) 23:20
もう、なくていいのに、連休やいうんで、こそこそ、打ってます。

有産>(無理に変なのを選んだんだけど)URLの貼り付け方ありがとう、ぼちぼち、試してみます。

で、>>hurokunさん○人力と違って、やっぱ『○いてこそ人生』(石原慎太郎著)ですよ。


これって、ナニ、ゆうさんからは こっちの本こそ オススメ っちゅうこと…かなあ?ちごた?
読んでないん(知らなかったかも)ですが、内容は、そうかもしれんけど、とりあえず、hirokunの出してきた「老人力」は私は個人的には「ワード オブ ザ イヤー」 って思ってます(よいしょっ、いつの年のや)

hirokun>いつもフォローありがとうございます。←芦屋の件。

で、二見 検索されました?私の結果では まだ、なんか、はっきりコレっていうのは見つけてません。どうも(ミナミの)戎橋筋のおみやげな模様。

思い出では天王寺の売店に新聞やコーヒー牛乳、マスクなんかと並んでブタマン保温ケース、並べてあったんだけど。


あっ、来たっ、あわてて送信(うそうそ)



2754. おねぎさんへ ゆう  2003/07/21 (月) 22:57
そういえばおねぎさんURLの貼り付け方がわからんとゆったはりましたがお教えします。(勝手ながら)

1.画面の上にアドレスバーがありますよね?
2.貼り付けたいページのときにアドレスをドラッグ(範囲を左クリックしたまま覆う→指を離す)する。(範囲指定)
3.次に右クリックする(先ほど指定した範囲の上で)。
4.「コピー」というところを左クリック。
*  *  *  *  *  *  *  *  *
5.そして貼り付けたいところで右クリック。
6.最後に貼り付けを左クリック。

どうですか?大変分かりにくい説明だと思いますが、やってみてください。



2752. Re^3: じゃーん!早起きっ ゆう  2003/07/21 (月) 22:36
> 国道2号線にもラーメン街道があるんですか?
> こっちでは相模原市(ここは相模湖町と違ごて、人口50万以上ある大都市)の国道16号線沿いにラーメン屋がひしめいてます。

なんかあるみたいですよ。
http://member.nifty.ne.jp/nzecchan/lamenhm.htm
店名だけやとどこにあるとわからんねんけど・・・。↑

>なんだかんだいっても白いご飯に漬物とか、そういうシンプルなんは飽きが来ないし一番おいしい。

hirokunさん酒強そうな感じしてたんですけどね。
外れましたか・・・。
こういう食べ方はシンプルすぎません?私やと一品でも多いほうが好きです。
hurokunさん○人力と違って、やっぱ『○いてこそ人生』(石原慎太郎著)ですよ。
私は絶対に年食ったほうが(言い方が直接的ですんません)ええと思ってますが。



2751. Re^3: じゃーん!早起きっ ゆう  2003/07/21 (月) 22:24
> って、書き方不親切??

いいえ。尾根蟻酸(変換したらこんなんが・・・すんません)
レスありがとございます。
うまいもん&うまい店研究していきましょうね。



2750. Re: 二見の豚饅 hirokun  2003/07/21 (月) 22:05
551の豚まんやったら知ってますけど、二見の豚饅って有名なんですか?
そら、こんど帰ったとき食べにいかなあかんなぁ。。。

>JR河内本線「河内芦屋駅」

いわゆる河内の芦屋のお嬢さんが住んではる、河内の田園調布ともいわれてるところ?



2749. Re^2: じゃーん!早起きっ hirokun  2003/07/21 (月) 21:57
>ラーメンもいいですね。

ラーメンといえば、こないだ行った福岡では、ラーメンといえばだまっていても豚骨でした。
関西人に比べて関東人にはラーメン好きが多いようです。

国道2号線にもラーメン街道があるんですか?
こっちでは相模原市(ここは相模湖町と違ごて、人口50万以上ある大都市)の国道16号線沿いにラーメン屋がひしめいてます。

>ネスレは神戸やった気がします。

そうですね。本社は神戸市中央区。



2748. 二見の豚饅 おねぎ  2003/07/21 (月) 21:21
二見の豚饅は、今、どこで売ってるか知らないんで、また調べときます。私は天王寺駅のほうで近鉄の売店みたいなとこで買っていたと思うんですけど、再開発前の話だし。

南京町も、正直、どこに入ったらいいのか、わかりにくような。けっこう、あれはキライ、これは平気って有りますゎ。
値段を言わないならあのへんで、入りやすくて、好みの味ってあるけど。



2747. Re^2: じゃーん!早起きっ おねぎ  2003/07/21 (月) 21:15
> 本芦屋駅ってあったんですか?JR神戸線ではないですよね。

いや、とりあえずJR河内本線「河内芦屋駅」と区別しただけ。
神戸線の芦屋駅です、すんません。

って、書き方不親切??



2746. Re^3: とりあえずMUCについて ゆう  2003/07/21 (月) 18:19
> でも、どっちも神戸の会社のはずです。
> 自称マックのMUC上島珈琲は大阪の会社やったと思います〜

UCCって確か兵庫県の龍野市の方に工場があった記憶があります。
ネスレは神戸やった気がします。



2745. Re: じゃーん!早起きっ ゆう  2003/07/21 (月) 18:10
> ゆうさん>そうか〜、なぜか私のイメージなん?「安くて美味い」ほっほっ。
> でも、ゆうさんの「安い」には気をつけんと案外私には「ふつう」だったり。なーるほど、そういう御指名ね。

おねぎさんって値切るのとか得意そうやし情報通っぽいんで。
播州より摂津のほうが(大阪は摂津ですよね)商人っぽいんで・・・。


>『大阪名物二見の豚饅』とか。ありがちな『千房の豚玉』とか(あ、これは安いことないね?)

初耳ですよ。二見の豚まん。豚玉ってお好み焼きですよね?
南京町の豚まんもおいしいでしょうが元町は新快速停車駅ではないのでどうしても行くチャンスを逃します。「初めから南京町にいくねん!」って決めたらいんですけどね。

> えっ どんなもんが好みですか?

なんでも食べますよっ!

>ハーゲンダッツのサンドビスケット(キャラメル味)好きやけど300円もするから高いのか、安いのかワカラン。

ちょっと高いですねぇ〜。ハーゲンダッツと聞くだけでチョット恐れ多い。コンビニに売ってますかね?食べてみます。

> あと、ラーメン600円とかは安いモンに入るの?国道2号線ラーメン街道(JR『本』芦屋駅下車、歩きまわり)って なんか、かわいいもん ないじゃないですか。

ラーメンもいいですね。でも姫路で有名なラーメン屋にも行けてないんですぅ。
本芦屋駅ってあったんですか?JR神戸線ではないですよね。

> ゆうさんみたいな高校生(『受験生ともいう』)が行くようなトコちゃうしねぇ、誘拐されたら、えらいこっちゃ。

私なら大丈夫ですよ。友達と出かけるのも好きですけど、1人旅も好きですから。大阪や三宮に一人で行くこともあります。



2744. Re: じゃーん!早起きっ hirokun  2003/07/21 (月) 06:44
>聖路加病院の先生?

聖路加病院の先生とは違うことだけは確かです。
老人力は赤なんとか、という作家で、聖路加は日なんとかという医者でしょ。
検索しましたがな。
赤瀬川原平と日野原重明。赤も日もあってる!

>早すぎてしんどい。

朝5時なんて早くもなんともない。田舎から都心に通うサラリーマンにとっては普通の時間です。
休みの日も一緒。目覚ましより正確に目が醒めます。
(ワシは機械か。。。)
平日との違いは、ゆっくりコーヒーを飲むこと。
このコーヒー、UCCでもUCでもMUCでもありません。
ブルックス。
これ、ウチのHPの商店街に広告載せてて、ここから注文すると、ちょびっとだけインセンティブが入ることになってて、ぼくはいつもここから自分で注文してるんですけど、いまだかつて他の人が注文してくれたことはありません。
というか、こんなページわざわざ見る人おれへんやろし。。。



2743. Re^3: とりあえずMUCについて hirokun  2003/07/21 (月) 06:43
>記憶があいまいです(汗
>でも、どっちも神戸の会社のはずです。

多分30年ぐらい昔のことやからねー。

台湾資本の上島珈琲もあるんですか??

アーティストやのにいろんなこと、よー知ってますねー!
(アーティスト違ごて職人やて? 違う、職人は一つのことを極めなあかんから、広く浅くではあきません。)



2742. じゃーん!早起きっ おねぎ  2003/07/21 (月) 05:21
やっと○人力の早起き達成!(実は扇風機・強にしたまま寝てた、おぇっ。足も イタ〜)

ひろくん>いや、さっきhirokunに、「○化じゃなくて○人力」と教わったんですよ、力は「りょく」と読んでくださいね。(めちゃ、負け惜しみ)

>>ついでに、中国には上島珈琲(UBC)ってのがあって...台湾資本らしいです、ややこしい。
※ホントは珈琲の王ヘンがそれぞれが口ヘンの字なんですけどUnicodeでないと表示できない...

その字わかるわかる、密かに三宮へ通って、中国語やりはじめたんです、日本語でも「標準語」やらはイヤなんで中国語も初めから方言だけど。これって、へんな調子。厳密には中国語にはならないし。

hirokun>「老人力」ってだれの造語でした?聖路加病院の先生?
あー、それから、「送り仮名」のは大して…また、書きますわ。朝、早すぎてしんどい。まだまだ修行が足りません。

ゆうさん>そうか〜、なぜか私のイメージなん?「安くて美味い」ほっほっ。
でも、ゆうさんの「安い」には気をつけんと案外私には「ふつう」だったり。なーるほど、そういう御指名ね。

そうやなあ、私が18の頃感動したもんて、たいしたことないよ。『大阪名物二見の豚饅』とか。ありがちな『千房の豚玉』とか(あ、これは安いことないね?)、

えっ どんなもんが好みですか?ハーゲンダッツのサンドビスケット(キャラメル味)好きやけど300円もするから高いのか、安いのかワカラン。

ゆうさん、これって『おいしい昼1500円』とかの話じゃないよね??南京町は?
あと、ラーメン600円とかは安いモンに入るの?国道2号線ラーメン街道(JR『本』芦屋駅下車、歩きまわり)って なんか、かわいいもん ないじゃないですか。

テレビで、夜の京橋(大阪のほうの)の安いネギトロ丼の屋台紹介しとったから私こそ行ってみたいけど、ゆうさんみたいな高校生(『受験生ともいう』)が行くようなトコちゃうしねぇ、誘拐されたら、えらいこっちゃ。



2741. Re^2: とりあえずMUCについて ひろくん  2003/07/21 (月) 00:38
> >URLの貼りつけ方知らなくてすみません(○人力?)

もしかして「○人化」のことかな(ぼそっ

> >絶対みんな知ってるはず。しかも、「自称マック」

> >そういえば、昔、UCCと訴訟した会社かも

> UCとUCCが喧嘩したんでしたっけ。兄弟とちゃいましたっけ?

たしか、UCC上島珈琲とユーコーヒー上島とが兄弟やったような気がするんですけど、記憶があいまいです(汗
でも、どっちも神戸の会社のはずです。
自称マックのMUC上島珈琲は大阪の会社やったと思います〜

ついでに、中国には上島珈琲(UBC)ってのがあって...台湾資本らしいです、ややこしい。
※ホントは珈琲の王ヘンがそれぞれが口ヘンの字なんですけどUnicodeでないと表示できない...



2740. Re: とりあえずMUCについて hirokun  2003/07/20 (日) 23:49
>URLの貼りつけ方知らなくてすみません(○人力?)

なんのワザもいりません。
そのまま貼りつけるだけ。
この掲示板では、かってにリンクしてくれます。

>絶対みんな知ってるはず。しかも、「自称マック」

知らん。関東はキーコーヒー。

>そういえば、昔、UCCと訴訟した会社かも

UCとUCCが喧嘩したんでしたっけ。兄弟とちゃいましたっけ?



2739. Re^11: 最近、使いますか? hirokun  2003/07/20 (日) 23:49
>hirokunさんやったら居酒屋とかが専門ぽいし。

いやぁ〜、居酒屋なんかめったに行きません。
あんまり酒強ないし。
2つアルデヒド分解酵素のうち、1つがない典型的日本人(少しは飲めるけど、顔がすぐ赤くなるタイプ)です。
色々おいしい店はあるけど、そういうのんて結構飽きるやん。
なんだかんだいっても白いご飯に漬物とか、そういうシンプルなんは飽きが来ないし一番おいしい。
(そりゃー、40何年もいろんなもん食ってるから、そんなことが言えるわけで、高校生はこれから美味しいもんだべなあかんねんから、そんなこと言っても無意味ですねー。)



2738. Re: とりあえずMUCについて おねぎ  2003/07/20 (日) 22:04
そういえば、昔、UCCと訴訟した会社かも



2737. とりあえずMUCについて おねぎ  2003/07/20 (日) 21:43
あわてて、書きこみます。
URLの貼りつけ方知らなくてすみません(○人力?)

「コーヒー MUC」で検索(ヤフー)したら、いっぱいありました。絶対みんな知ってるはず。しかも、「自称マック」



2736. Re^10: 最近、使いますか? ゆう  2003/07/20 (日) 21:12
> 高けりゃおいしいもんはいっぱいあるもんね。

世の中そうですね。

> 辛塩のサケをよ〜く焼いて、お茶漬けにして食べると最高に美味いけど、こーゆーのを聞いてるんやないもんね。

聞きたいのはこういうのとちゃうかったんですけど、なんかやってみますわ。

> 難しいね。ちょっとおしゃれで、安くて美味しい店でしょ?
> 東京にはちょっとおしゃれやけど、高くて不味い店はいっぱいあるけどね。

究極のこれや!って店はなかなか出会えないんでしょうね。
友達関連から収集しつつも、私も含めて貧乏高校生ですから・・・。
昔、毎号神戸ウオーカー買ってたんですが、これも金がもちませんで・・・。播磨のおいしい店BEST50みたいなのも役立たず・・・。
ホテルブッフエも敷居が高いし。
hirokunさんやったら居酒屋とかが専門ぽいし。


>なんか羨ましいな〜。日本ももっと母国語を大切にして欲しい。。。

さすがNA-SUさんええことゆったはる。
今さら無理でしょうけどねぇ〜。



 



2735. 突然思い出しました。 hirokun  2003/07/20 (日) 20:37
先週日帰りで福岡へ出張に行った時、せっかくやからと思って西鉄に乗りました。(出張先はJR沿線なんで西鉄に乗る必要は全くなし!)
終点の福岡(天神)駅前の交差点では、前にここで話題になった「とおりゃんせ」が流れていました。
以上、出張報告でした。



2734. Re^9: 最近、使いますか? hirokun  2003/07/20 (日) 20:36
>安くて(これ絶対)おいしい食べ物を教えてください。

高けりゃおいしいもんはいっぱいあるもんね。

辛塩のサケをよ〜く焼いて、お茶漬けにして食べると最高に美味いけど、こーゆーのを聞いてるんやないもんね。
明石が誇るたこ焼き(明石焼き・玉子焼)なんか安くておいしいけど。
こーゆーんでもない?
難しいね。ちょっとおしゃれで、安くて美味しい店でしょ?
東京にはちょっとおしゃれやけど、高くて不味い店はいっぱいあるけどね。



2733. Re^3: NA−SU(女子高生) hirokun  2003/07/20 (日) 20:36
>揚げ足とられてもぉた気分。

すんません。内緒やゆーたんやけど。

>なんやオフ会の話がわいてますねぇ・・・。

来れそうですか?
まぁ、ハイキングやね。雨降ったらどないするんやろ?



2732. Re^7: フランス語 hirokun  2003/07/20 (日) 20:35
>送り仮名について時代背景やら長々と書いて

読みたい!

>なんか、復帰さす方法があったんですよねえ??

そんな方法あるんですか? メモリ上から消えてしまったらパーやと思いますけど。
ハヨ、送り仮名について時代背景教えて下さい。

>「でで」○化〜

○化と違ごて○人力やという人もいるようですが。



2731. Re^2: NA−SU(女子高生) 文さん  2003/07/20 (日) 11:27
> これ、内緒ですけどね。
こんな所で暴露せんでも・・・(−−;)

> こなつ師匠のお絵描きBBSで、文さんが「ちょっと鼻緒ずれが痛いけど、やっぱろ浴衣は好き♪」
> っていうてはります。
> 「やっぱり」やと思うねんけど、違ごてますか?
>

はい。打ち間違えてますね。
揚げ足とられてもぉた気分。
でも、こういう所て、一回揚げ足取られたら、倍返し!とか考えてまうから要注意(^^)

なんやオフ会の話がわいてますねぇ・・・。



2730. Re^6: フランス語 おねぎ  2003/07/20 (日) 08:57
> ウロ覚えの方法ででやろうとして、違うのと違うのを同時に押し

「でで」○化〜



2729. Re^5: フランス語 おねぎ  2003/07/20 (日) 08:55
> >平仮名で書くと、「おももてた」・・・

あ〜〜、まんぼうさんの読んでずっと考えてたんです。今、送り仮名について時代背景やら長々と書いて、送信するちょっと前に[Esc]押してしまいました、

がーん、またやー。

なんか、復帰さす方法があったんですよねえ??前、同級生の掲示板で、送信直前に消して、

ウロ覚えの方法ででやろうとして、違うのと違うのを同時に押して、結局、画面が変になって「パソコン変やー」と騒ぎました(反省)その後、DドライブのDVD-RW?が動かへんようになったし。エクスプローラー(IEじゃないほうの)は文字化けしたままやし。

あ〜〜、夜も明けたし(うちだけ遅)また、来ます。



2728. Re^3: NA−SU(女子高生) hirokun  2003/07/20 (日) 08:38
>文さんはカワイイしそんなもん全然許せるねん。

ヒゲのにいちゃんもカワイイとこあるのに!

>ほな8/30に仮決定ってことでよろしいやろか?

ほな、そないしましょ!

>日本ももっと母国語を大切にして欲しい。。。

めっちゃええこと言うやん!
熱でもあるんちゃうん?



2727. Re^2: NA−SU(女子高生) NA−SU [URL]  2003/07/20 (日) 01:58
> 「やっぱり」やと思うねんけど、違ごてますか?

 それはホンマにそっとしてますねんやん。
文さんはカワイイしそんなもん全然許せるねん。

> 仏滅のほうがよろしおまっしゃろ?

 ほな8/30に仮決定ってことでよろしいやろか?

> 堂々としてるとそれが正しいように思えてくるねんね。

 ちゃいますねん。友達は分かってて黙ってたんです。
意地悪い親友ですわ(笑)。黙ってれば突っ込むおもしろさ倍増ですから(笑)。

>おねぎさん
 MUCって見た事あるような気しますけど。。。
ようは知らないっす(汗)

 フランスは母国語を大切にするために英語禁止傾向にあるって聞きました。英語能力は日本よりも低いそうです。
 なんか羨ましいな〜。日本ももっと母国語を大切にして欲しい。。。



2726. Re^4: フランス語 hirokun  2003/07/19 (土) 21:37
>ちゃいますって(滝汗

いやいや。あの絵は技術屋の絵ぇとちゃう。やっぱりアーティスト!

>フランス人は英語わかってても、わざとわからないフリされることがあると聞いたような...プライド高いせいとか??

関西人は東京弁しゃべれても、わざと関西弁しゃべってたりして...プライド高いせいとか??



2725. Re^4: フランス語 hirokun  2003/07/19 (土) 21:36
>平仮名で書くと、「おももてた」・・・

なるほど。送り仮名かぁ。

MS IMEはアホやから、ATOKと違ごて関西弁わかれへんやん。
「おもてた」って変換しても「オもてた」になるから、「おもてた」=「思もてた」で登録してたんです。
「思てた」やったらなんやアイソないですやん。(意味不明?)



2724. Re^3: フランス語 hirokun  2003/07/19 (土) 21:35
>じゃあ「ダーナル」とアメリカ風に呼びましょう。

ダーナルというより、「マッダナーァ」ですね。
素直にハンバーガー屋って言えばええねん。

>フランス料理ってまずいって聞きますけど、

ひろくんが言うとってやように、まずいのは英国です。
彼ら、味に対する観念が根本的に異なってるように思える。
野菜なんかわざとまずくして食べるんですよ!
塩味なんか嫌いみたいやし。
ロンドンに1日いただけで、わかりました。



2723. Re^8: 最近、使いますか? ゆう  2003/07/19 (土) 20:22
> フランス人は英語わかってても、わざとわからないフリされることがあると聞いたような...プライド高いせいとか??

あっ!それJTBの添乗員に聞きました。
英語話せるんやったら話せやという日本人の意識とあなたフランスきてるんやからフランス語喋りなさいという意識からなんでしょうかね。プライド高いのは事実のようです。
だから挨拶や数字は最低限必要らしい。

> 数少な〜い経験ですけど、フランスでの料理はおいしかったですよ。
> ヨーロッパで料理が不味いのは、英国だったような気が(笑
> って、お店にもよるんでしょうけど(汗
> あ、お菓子類はおいしかったです。
> 料理が一番おいしかったのは、たしかにイタリア??
> 魚介類も含めて食材が豊富なせいもあるかと...

イタリアは多分日本に一番合いやすいんでしょうね。味付けなんかが。お菓子はおいしいでしょうね。ケーキや焼き菓子とか。
そういえば英国料理って日本でなかなか聞きませんからまずいんでしょうかね。アジア系も料理はおいしいでしょうね。
フレンチ食べたいなぁ〜。
神戸ベイシェラトンホテル&タワーズの21階「トップオブシェラトン」のフレンチはおいしいらしい。行ったことないけど。
誰か行ってみてください。
http://www.sheraton-kobe.co.jp/page/restaurant/index_rest.html
あ〜ぁ〜。なんか今すぐにでもヨーロッパにいきたなりました。
グルメネタは恐いですね。

Ladies and gentlemen!>>
安くて(これ絶対)おいしい食べ物を教えてください。
おねぎさんあたりこのネタ強くないですかね?
兵庫県海沿いか大阪市内であと全国どこでも売っているもので。



2722. Re^7: 最近、使いますか? ひろくん  2003/07/19 (土) 17:21
> かなり難しいし、フランスやったら英語通じるという意識が強いんで、ドイツ、フランスは最初から候補からは外れてるんです。

フランス人は英語わかってても、わざとわからないフリされることがあると聞いたような...プライド高いせいとか??

> そういえば、フランス料理ってまずいって聞きますけど、どないですやろ?私はイタリアン派とファミレス派とファーストフード派です。

数少な〜い経験ですけど、フランスでの料理はおいしかったですよ。
ヨーロッパで料理が不味いのは、英国だったような気が(笑
って、お店にもよるんでしょうけど(汗
あ、お菓子類はおいしかったです。
料理が一番おいしかったのは、たしかにイタリア??
魚介類も含めて食材が豊富なせいもあるかと...



2721. Re^3: フランス語 ひろくん  2003/07/19 (土) 17:03
> なんか違うと思もてたら、アーティストやったんや!

ちゃいますって(滝汗

ベジェもスプラインもよう使いません(笑
CADは直線と円弧だけでなんとかなりますからね〜
とにかく、職人に近いと思うんですけど。



2720. Re^3: フランス語 まんぼう [URL]  2003/07/19 (土) 11:39
> >オーレがミルクやと思もてた ←「思もてた」
>
> これ、さっきからずーっと1時間ぐらい考えてるんですけど、違いがわかりません??

平仮名で書くと、「おももてた」・・・

「思もてた」が、正しい表現やていうわけではなくて、ここに着目という意味の矢印かと。



2719. Re^2: フランス語 ゆう  2003/07/19 (土) 11:19
> マック使いは何があっても、あきませんよ。マクドがあかんのやったら、せめて、フルネームで「マクドナルド」と呼んであげましょう!!って、もうすでに「じゃん」とか言ってる人やしなあ…

もう感染済みのhirokunさんには無理かもねぇ。
じゃあ「ダーナル」とアメリカ風に呼びましょう。
あと「日本マクドナルドさん」とか・・・。
小川菜摘のような言葉を喋ってるhirokunさんが浮かびますが。



2718. Re^6: 最近、使いますか? ゆう  2003/07/19 (土) 11:15
> へっへっ、不可の連続状態を何とか先生に恵まれて、卒業できました。ドイツ語と選べるんやったんですけど、ラテン系の言葉も習うてみたい って欲張ってしもて←30年代っていう分類?

不可が続いても卒業できるんですねぇ〜。ちょっと安心。
最近は、中国語とか韓国語とか人気が高いんでしょうね。ラテン系はややこしいでしょう?
かなり難しいし、フランスやったら英語通じるという意識が強いんで、ドイツ、フランスは最初から候補からは外れてるんです。
韓国語やったら日本語と語順とかが似ているとかで簡単とか・・・。
初めて言いますけど、私、ツアコンになろうと思ってるんで第二外国語選びは慎重にしないとと思ってます。

> 学生の時の友達と行きつけないフランス料理屋行ったりすると、メニューお決まりになったら、一同の中では一番いちびりの私が「なんとかアラなんとかドなんとか っていうやつ3つと…なんとかなんとかブーブレ っていうやつ2つと…ワインは…」って頼んでます(もちろん、指差し付き)日本語でええのに。高級なトコの接客はいいから、こんな注文にも、いやな顔ひとつせず、頭下がるよね〜、、「いつのまにかバリバリの大阪のおばちゃん」?

目に浮かびますわぁ〜。一人で笑ってしまった。
でも、実際こんなもんでしょう。
そういえば、フランス料理ってまずいって聞きますけど、どないですやろ?私はイタリアン派とファミレス派とファーストフード派です。

> そうそう、専攻と関係なく第二外国語と、体育実技・保健理論なんかはウッカリすると卒業が1年〜…延びるとこ多いねんで…って、こんなことぐらい、ゆうさんなら、もう情報達者で知ってそうやな。

そういえば必修なんですよね。
ちゃんと履修さえすれば大丈夫なんでしょうかね?
なんか不安に・・・。



2717. Re^2: フランス語 hirokun  2003/07/19 (土) 10:06
>オーレがミルクやと思もてた ←「思もてた」

これ、さっきからずーっと1時間ぐらい考えてるんですけど、違いがわかりません??

>マック使いは何があっても、あきませんよ。

そんなこと言うたって、関西におったときマクドなんかなかったもん。
これはしゃーない。
ビックマクドとかマクドシェイクとか言わへんやろし。。。

>それに、こっちで正しくマック言うたら、

アップルコンピュータでしょー!



2716. Re^2: フランス語 hirokun  2003/07/19 (土) 10:05
なんか違うと思もてたら、アーティストやったんや!
(エンジニアとアーティストではえらい違い)

私もやて?(←NA−SU(女子高生))。いらんこと言わんでよろしい。

>名詞にはすべて男性・女性の区別もしたような...

ドイツ語も性の区別がありますよね。
性で冠詞が変わったり、中性なんていうのもあって。どないやちゅーねん。

それ考えると、英語なんて簡単なはずやねんけどね。



2715. Re: NA−SU(女子高生) hirokun  2003/07/19 (土) 10:04
>「やったや」て!!あ、みんなそっとしてるんかな?

これ、内緒ですけどね。
こなつ師匠のお絵描きBBSで、文さんが「ちょっと鼻緒ずれが痛いけど、やっぱろ浴衣は好き♪」
っていうてはります。
「やっぱり」やと思うねんけど、違ごてますか?

>8月末の土曜は仏滅、9月初めの土曜は大安やけど。

仏滅のほうがよろしおまっしゃろ?

>友達ももっと早よ言うてくれたらええのに。

堂々としてるとそれが正しいように思えてくるねんね。

そやけど、堂々と女子高生やなんて、そりゃーなんぼなんでも。。。



2714. Re: フランス語 hirokun  2003/07/19 (土) 10:02
>大学の時、第2外国語でとってたけど、

第一外国語もでけへんのになぁ。。。と思いつつ。
ぼくはドイツ語です。
理系はやっぱりドイツ語でしょー。

>4勝2敗でhirokunの防衛です。

防衛したほうがエライんかなぁ。。。

>マクドをマックていうなんて、

ぼくが東京にきたとき、まだハンバーガーなんて一般的やなかってんもん。
東京人がマックって言うてるから同じようにマックと。

>それはさておき、ブッチャーて、まだ現役なんですかねぇ?

さー、どうでしょう?
あのおっさん。先の反り返ったケッタイな靴はいてましたねー。



2713. Re^5: 最近、使いますか? おねぎ  2003/07/19 (土) 09:41
> フランス語喋りはるんですか?

ゆうさん、ありがとありがと。
へっへっ、不可の連続状態を何とか先生に恵まれて、卒業できました。ドイツ語と選べるんやったんですけど、ラテン系の言葉も習うてみたい って欲張ってしもて←30年代っていう分類?

でも、フランス語、よかったですよ。ここの他の人みたいに『文法で苦労する次元』までさえ到達するに至らなかったんですけど(←長っ)

でも、字ぃ見ながら読むのは、大阪方面訛りきついフランス語、ばっちしです、意味わからへんけど。
学生の時の友達と行きつけないフランス料理屋行ったりすると、メニューお決まりになったら、一同の中では一番いちびりの私が「なんとかアラなんとかドなんとか っていうやつ3つと…なんとかなんとかブーブレ っていうやつ2つと…ワインは…」って頼んでます(もちろん、指差し付き)日本語でええのに。高級なトコの接客はいいから、こんな注文にも、いやな顔ひとつせず、頭下がるよね〜、、「いつのまにかバリバリの大阪のおばちゃん」?
あ、さっきかいたメニューは適当。

そうそう、専攻と関係なく第二外国語と、体育実技・保健理論なんかはウッカリすると卒業が1年〜…延びるとこ多いねんで…って、こんなことぐらい、ゆうさんなら、もう情報達者で知ってそうやな。



2712. Re: フランス語 おねぎ  2003/07/19 (土) 09:12
> ちなみに、マクドをマックていうなんて、それだけは許されません(笑)

マック使いは何があっても、あきませんよ。マクドがあかんのやったら、せめて、フルネームで「マクドナルド」と呼んであげましょう!!って、もうすでに「じゃん」とか言ってる人やしなあ…

まんぼうさんも
>ちなみに、マクドをマックていうなんて、それだけは許されません(笑)

→(笑)←とか かわいらしいこと言うてあげてたら あきませんやん!!

それに、こっちで正しくマック言うたら、正統派コーヒーチェーンのMUCのことですやん。って大阪府南部のチェーンやろか? NA‐SUさんだけが知ってる?



2711. Re: NA−SU(女子高生) おねぎ  2003/07/19 (土) 08:54
>  なんで誰もツッコミ入れへんねん。。。
> 「やったや」て!!あ、みんなそっとしてるんかな?

そういえば、ここにも>へー。オーレがミルクやと思もてた ←「思もてた」

>  昔フランス行った時、フランス人相手に日本語よりはマシやろう

あー、行ったんですね、いいなあ。噂では、そこに見えるのに渡り方がわからなくて、聞かなあかんはめになる とか

女子高生って何かの流れですか?



2710. Re: フランス語 ひろくん  2003/07/18 (金) 23:53
> とりあえず、文法が非常に鬱陶しかった記憶だけが・・・。

そうそう、自分も泣かされましたわ(涙
場合によって、述語・目的語とかの順番が変わるし、pとbの読みが逆転したり、単語語尾の子音は基本的に読まへんくせに、次の単語が母音で始まると、さっきの読まないはずの子音を読むことにするし、前置詞と冠詞をいっしょにするし、無茶苦茶ですわ。
あと、名詞にはすべて男性・女性の区別もしたような...


> >何か対抗できるもんないかいなぁ。。。
>
> そら、さぶいネタでしょう。僕の予想では、4勝2敗でhirokunの防衛です。

そーでしょー(笑



2709. Re^6: 最近、使いますか? ひろくん  2003/07/18 (金) 23:42
> ひろくんさん、理系ちゃいますのん?

え〜と...
工学部でも、建築学科は第二外国語に仏語取らせるところが多いんですわ。
あと、うちの学校ではデッサンも必修やった。
けどデフォルメとかようせんから、いわゆる「デッサンバカ」やね(汗

伊語は知らんけどコーヒー好きやから、そのへんだけちょこっと知ってます(笑

コーヒーの歴史はヨーロッパにあると思うんですけど、流行のスタバはアメリカ資本なんで、イメージ優先ってか「なんか違うな〜」って違和感あるんですけどね。


> 何か対抗できるもんないかいなぁ。。。

ふーむ...あ、トシは負けてますけど...
男前もね〜



2708. NA−SU(女子高生) NA−SU [URL]  2003/07/18 (金) 23:22
>氷ぬいてしかもダブルやったや元取れへんやん。

 なんで誰もツッコミ入れへんねん。。。
「やったや」て!!あ、みんなそっとしてるんかな?

 オフの日程は私はOKです。
8月末の土曜は仏滅、9月初めの土曜は大安やけど。

 昔フランス行った時、フランス人相手に日本語よりはマシやろうと英語で話し掛けてたら友達に「あんた、さっきから何回も“エッフェル塔”て言うてるけど塔って日本語やで。」ってボソッとつっこまれました。自分では気分よく英語しゃべってるつもりやっただけにへこんだ。
 友達ももっと早よ言うてくれたらええのに。

> たしか....
> 携帯片手に眼鏡外して(ぼそぼそ
> 「ひ・・・ひ、ょ・・・ょ、よ、あかんわ」って、いちいち口に出し(ごにょごにょ

 ひろくん最高!思い出して爆笑してもうた(笑)。




2707. フランス語 まんぼう [URL]  2003/07/18 (金) 23:17
大学の時、第2外国語でとってたけど、さっぱりわけがわからぬまま、単位だけ取りました。
とりあえず、文法が非常に鬱陶しかった記憶だけが・・・。

>何か対抗できるもんないかいなぁ。。。

そら、さぶいネタでしょう。僕の予想では、4勝2敗でhirokunの防衛です。

ちなみに、マクドをマックていうなんて、それだけは許されません(笑)

それはさておき、ブッチャーて、まだ現役なんですかねぇ?
僕らの小学生の時は、タイガー・ジェット・シンと並んで、悪役のヒーロー?でした。
今は、プロレスはさっぱり見なくなったもんで・・・。



2706. Re^5: 何やねんな。。。 hirokun  2003/07/18 (金) 22:58
>えっ?hirokunさんそんなに打つの遅いん?

いえいえ。口に出して言うから遅なるだけ。
だまって打ったら早いです。
あんなもん、読むだけやったら2秒やね。



2705. Re^5: 最近、使いますか? hirokun  2003/07/18 (金) 22:57
>普通のエスプレッソだと「量が少ない・・」ってんで、オーダー時「エルプレッソ(=Lプレッソ)ください!」ってネタが(笑

ひろくんさん、理系ちゃいますのん?
絵は上手やし、イタリア語とフランス語はできるし、寒いネタいっぱい知ってはるし。。。

何か対抗できるもんないかいなぁ。。。

>シナモンスティックかな?

シナモンはクスノキ科の常緑樹でセイロンニッケイゆうて、あの香りは揮発性のシナモン油の香りで、スリランカ産が最高級品で。。。
あかん、こんなんだれでも知ってる。。。
ケータイのメール早打ちは。。。あかん、これは勝負する前から負けや。。。



2704. Re^4: 最近、使いますか? hirokun  2003/07/18 (金) 22:56
>こういう正統派喫茶店

そういえば、ドトールとかはよく行くけど、その手の正統派喫茶店にはあんまり行ってない。

>オーはフランス語では前置詞+冠詞の合体形で

へー。オーレがミルクやと思もてた。

Je ne comprendes pa francais.
「ジュヌ コンプラン パ フランセ」

へっへっへ。もちろんフランス語ができるわけない。
昔々パリに行ったとき買った旅行会話フランス語が手元にあっただけ。
「フランス語はわかりません」という意味ですけど、そんなもん言わかてわかるわなぁ。
それにしても、なんやねん、フランス語って。
発音と綴りがバラバラやん。



2703. Re^3: レイコー hirokun  2003/07/18 (金) 22:55
>飲み物を氷ぬきで注文は当たり前です!

あー、そーなんですか。
ぼくは、氷をガリガリと齧るんが好きなんですけどねー。
マック(ぼくマクドとは言いませんねん。関西人、除名かも。。。)の粒の小さい氷なんかあかん。
噛みごたえのあるデカイ氷でないと。



2702. おっ! hirokun  2003/07/18 (金) 14:46
なんやいっぱい書いてある。
今、東京ビッグサイトにいます。
今日もケータイから。うっ。時間かかりすぎて電池なくなるー。
また、あとで。。。



2701. Re^4: 何やねんな。。。 ゆう  2003/07/18 (金) 13:39
> たしか....
> 携帯片手に眼鏡外して(ぼそぼそ
> 「ひ・・・ひ、ょ・・・ょ、よ、あかんわ」って、いちいち口に出し(ごにょごにょ
> ...なんでもない(爆

えっ?hirokunさんそんなに打つの遅いん?
私やとあの文章は1分もかからないですよっ。
やっぱ○化かな?

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る