2600. Re^4: Thank you for your advice! ゆう  2003/07/10 (木) 22:08
> うんうん。昔 聞いたのと同じ。むりやんね、不純な動機は。

へぇ〜時代は変われど関学は変わらない!という感じ関学の威厳って感じですか?
話は変わりますが武庫川女子大は最近調子がよろしくいささか天狗になってるらしい。教師の説明会にお茶も出さなかったらしい。まぁ大学なんてそんなもんか。
ちなみに神戸学院はえらい腰が低いらしい・・・。

> すっごいやん〜!!なんか、余裕有ると思った。
> 「私以外は」 なんですか?ということは、ゆうさんは??以内?

余裕なんてとんでもない。担任教師に「お前が受かったら詐欺やぞ〜」と釘を刺される始末。
私は関学の話を聞いて急に目覚めまして、宗教を勉強するのもええかなって感じで。ちょっと神学部やと風格があってええかなと。

>理系の人はしばしば文系をアホ呼ばわりするような気がする。

人によるかも知れませんね。文系人はとにかく暗記物が多くて、日本史一問一答の本とか、文学史とか・・・。
理系の人は「よーそんなん覚えれるわ〜」とゆうてます。
多分理系は暗記くらいなら簡単にできるわ見たいな気持ちがあるのかも。自分らは覚えるだけとちゃうんやぞ〜みたいな印象も受けますが・・・。



2599. Re^5: お、今いた(笑) ゆう  2003/07/10 (木) 21:55
> 残念でした。1時間では行けません。
> 動き出してから130km/hになるまで加速せなあかんでしょ。
> 新快速に使われてる223系の加速度は2.5km/h/s、減速度は3.5km/h/sです。
> 加速度やから単位は(距離/時間の2乗)になるねんね。
> さて、加速と減速の時間を考慮すると姫路京都間は何分かかるでしょうか?

加速・減速のことを忘れておりました。さすが理系!鋭い!!
hirokunさんには申し訳ないですが計算していただけますか?

> ちなみに日本一高加速・高減速の電車は阪神電車の普通に使われてるジェットカーと呼ばれている電車です。(加速度4.5km/h/s、減速度5.0Km/h/s)

知りませんでした。
来週、兵庫医大に入院している友人の見舞いに阪神「武庫川」が最寄り駅なんで、姫路から山陽を使おうと思ってるので、見てきます。どんな色をしてますか?見分け方はどうなんでしょう?



2598. Re^2: お中元 ゆう  2003/07/10 (木) 21:51
> >お中元は、いつ、贈りますか?

お中元について。
私の家はボーナス後でした。6月の終わりですかね。
多分我が家にお中元が届いたのもそのあたりに時期でしたよ。
ビールとか干し海老とかそんなんおくってくれたった人もありましたが、私としてはジュースか羊かん、ゼリーか自分で選べるカタログのやつがいいですね。
っていっても私に届くわけやないですけど・・・。
しょうゆアイスというのが毎年届くんですが、微妙な味。。。



2597. Re: お中元 hirokun  2003/07/10 (木) 21:25
>お中元は、いつ、贈りますか?

ぼくが関西にいた頃は学生やったからお中元とは無縁やったんで、関西の風習なんか覚えてません。
関東やったら、やっぱり7月15日までに送りますね。
ウチの会社のボーナス日は6月20日やから、この日が過ぎてからお中元をどうするか考えてます。

もともと中元というのは7月15日のことやから7月15日に送るんが正しいんとちゃいますか。
でも関西やったら旧盆にお中元送っるようで。

お中元を贈る時期の正解は。。。
その土地のデパートにお中元のコーナーがある時期。これが正解でしょー。

お中元を贈る時期については、たまーにここに顔をだしてくれるぼくのHPの師匠、あゆさんのサイト(http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/6747/index.html)に書いてありました。

あと何でしたっけ?団塊の世代?

これは、1947年(昭和22年)から49年(昭和24年)。
堺屋太一の小説なんか読まへんから、あんまりよぉは知りませんけど。

>理系の人はしばしば文系をアホ呼ばわりするような気がする。

でも、世の中動かしてるのは文系の人ちゃいますのん。



2596. Re^3: 受験ねぇ hirokun  2003/07/10 (木) 21:23
>宣伝、どもども(笑)

いえいえ。でも、アクセス確実に一人は増えましたよね!

>僕は、本心でそう言ってますよ。

そーですか。人間できてますねー。
とてもあのサングラスからは想像でけへん。

で、まんぼうさんは数学と古文、両方できるんですか!
びっくり。
すごいですねー。ぼくは古文なんて、ぜーんぜんわかりません。
いとをかし。



2595. Re^4: お、今いた(笑) hirokun  2003/07/10 (木) 21:22
>新快速で姫路から京都までどこの駅にも止まらんかったら、130km/hで走って1時間で行ける♪

残念でした。1時間では行けません。
動き出してから130km/hになるまで加速せなあかんでしょ。
新快速に使われてる223系の加速度は2.5km/h/s、減速度は3.5km/h/sです。
加速度やから単位は(距離/時間の2乗)になるねんね。
さて、加速と減速の時間を考慮すると姫路京都間は何分かかるでしょうか?
(あー、別に計算せんかてええよ。古文の勉強のほうが大事やから)

ちなみに日本一高加速・高減速の電車は阪神電車の普通に使われてるジェットカーと呼ばれている電車です。(加速度4.5km/h/s、減速度5.0Km/h/s)
「ザ!鉄腕!DASH!!」でTOKIOのメンバーと勝負したから知ってるかも。



2594. Re^5: 九紫火星さんへ hirokun  2003/07/10 (木) 21:21
> きゃーーー。

もし成人式を迎えた子どもに赤ちゃんがうまれたら、おばあさんですやん。
恐怖ですねー。
ウチも長女が成人式やから、じーさんになる日も近いかも。

もし、じーさんになった日には、みんなから嫌われるいじわるじーさんになったるねん!!
これ、快感かも。



2593. Re^3: Thank you for your advice! おねぎ  2003/07/10 (木) 16:28
お、今いた(笑)状態

> へぇ〜おねぎさんの頃から・・・。関学って神学部以外は人気なんですけどねぇ〜。神学部はどうも人気がないですね。
> 2年次からはラテン語が始まりやめっていく学生も多くいるそうで・・・。

うんうん。昔 聞いたのと同じ。むりやんね、不純な動機は。

> 教会に頑張って通って牧師さんの推薦状と行きたいとこなんですが、国公立の推薦を受けるもんで、それが専願なもんでむりなんですね。

すっごいやん〜!!なんか、余裕有ると思った。

> 私以外は神学部なんて興味ないみたい・・・。
> ほんまもったいない。あ〜ぁ。あのお洒落なキャンパスで学生生活したかったぁ〜。。(泣)

「私以外は」 なんですか?ということは、ゆうさんは??以内?
お洒落なキャンパス〜。。(いっしょに泣)



2592. お中元 おねぎ  2003/07/10 (木) 16:16
お中元の時期について、夫に聞かれました。

関西と関東と違うから、説明しようとしたけど、うまくできませんでした。「理系で、かつ、マトリックスで説明を求める夫」に、わかるように説明したいです。(半ば怒り)

って、そんな記事、新聞でも何でも見れば…って感じか。
新聞とかの情報では たいがい(?)満足してくれませんが。

新暦と旧暦と、はたまた月遅れと、どれが合理的かとか、
でも、お歳暮・暮れ・正月は関西でも中国(←世界のほう)と違って新暦でやるしとか
けど「マダ、盆って感じせえへんやん」とか
ひなまつりやら、七夕まで、全く理路整然とせえへんうえ、うんちくの世界の話やしでケンカになりそうだったんですわ。

あの人は一体何が知りたかったんやろ。

それに、
理系の人はしばしば文系をアホ呼ばわりするような気がする。←これは、家庭の不和から来る、ひがみでしょうか。
けど、
血液型とか、星占いとか、理系文系なんかで人をステレオタイプに見たら、アカンのですよね、ぶつぶつ。

お中元は、いつ、贈りますか?取引先やと相手の地方にも、合わせたり、いろいろですよね?古い習慣か、なんか、ほんまに、盆休み頃 来るトコも有るんですが。



2591. Re^3: お、今いた(笑) ゆう  2003/07/10 (木) 16:16
> 科目は、数学と国語(古文)を教えてるから、古文はアドバイスにのれるよぉ。

すごい奇遇ですね。私が古文苦手で。よかったぁ〜と安心していますぅ。

> 基本的に、古文は暗記科目やと思っておいて。ただし、覚えることは少ないしね。
>
> 文法では、活用(カ変とかサ変とかいう奴ね)と助動詞(どの活用形に、どの助動詞がつくかが重要)と敬語を覚えておけば、大体いける。
> 後は、単語。でも、英語みたいに何千も覚える必要はなくて、せいぜい300ぐらい。
>
> 必要最低限のことを覚えるだけで、半分以上はコンスタントに解ける学力がつくから、短期集中で覚えたら、今からでも十分間に合うよぉ。

ありがとうございます。参考にしながら古文の勉強に励もうと思います。もちろん現代文と日本史、英語も。



2590. Re^2: Thank you for your advice! ゆう  2003/07/10 (木) 16:13
> とりあえず、まじで、この伝説は、私の頃から有りましたゎ。今も有るんやね。
>
> しゃあない、がんばって、教会に通うてください…

へぇ〜おねぎさんの頃から・・・。関学って神学部以外は人気なんですけどねぇ〜。神学部はどうも人気がないですね。
2年次からはラテン語が始まりやめっていく学生も多くいるそうで・・・。
教会に頑張って通って牧師さんの推薦状と行きたいとこなんですが、国公立の推薦を受けるもんで、それが専願なもんでむりなんですね。
私以外は神学部なんて興味ないみたい・・・。
ほんまもったいない。あ〜ぁ。あのお洒落なキャンパスで学生生活したかったぁ〜。。(泣)



2589. Re^5: Thank you for your advice! 2 おねぎ  2003/07/10 (木) 15:48
> >終わりは何年生まれ頃なんでしょう?
>
> 団塊の世代が学生運動の中心世代なんでしょうね。
> ぼくが中学生の頃、高校とかでも学生運動やってたけど。まじめに物事を考えてた世代やってんね。

くどいようですが、団塊の世代の終わりはいつ頃なんでしょうか、?
よく、夫に聞かれるんですけど。

あれっ、今、2回送信してしもたかな??…1回で行ってくれ(心の叫び)



2587. Re: Thank you for your advice! おねぎ  2003/07/10 (木) 15:42
> ちがうんですぅ〜。全然決まってないし余裕もないんですけど、こんな話をしてすんません。
> 今日ええ話聞いたんですけど、関学に入るためには牧師に推薦状を書いてもらえば通るとか。(神学部)

ゆうさん、私、ここでツッコミやー、て思てたんですけど、誰か、上手い人を待ってました。

とりあえず、まじで、この伝説は、私の頃から有りましたゎ。今も有るんやね。

> いよいよです。
> 今日も模試の結果が返ってきてかなりショックを受けています。
> 昨日までテストやったんでドンドン結果が返ってきてWショックです。そろそろ死ぬ気でやらなやばいです。

しゃあない、がんばって、教会に通うてください…



2586. Re^2: 受験ねぇ まんぼう [URL]  2003/07/10 (木) 13:45
> ゆうさん。まんぼう先生のHPの「塾講師の憂鬱」読みました?

宣伝、どもども(笑)

> そのうちわかるやろ。。。ってわかった頃には遅いねん。
> (人生に遅いってことはないとか言う人がいますけど、本心かぁ?)

僕は、本心でそう言ってますよ。
まぁ、自分に言い聞かせているだけかもしれへんけど(¬。¬;;



2585. Re^2: お、今いた(笑) まんぼう [URL]  2003/07/10 (木) 13:42
> へぇ〜知りませんでした。市ごとに決まりがあるのかとおもてました。アドバイスありがとうございます。

まぁ、若干は協定みたいなもんはあるかも知れへんけど、法律ではないからね。

> 私、国語でも現代文はそこそこ得意なんですが、古文が苦手で苦手で(模試で古文だけ0点でした・・・。)、国語演習の授業で解いていると自然とまぶたが下がってくるというじたいです。
> なにかいいアドバイス(勉強法)ないですかぁ〜?

科目は、数学と国語(古文)を教えてるから、古文はアドバイスにのれるよぉ。

基本的に、古文は暗記科目やと思っておいて。ただし、覚えることは少ないしね。

文法では、活用(カ変とかサ変とかいう奴ね)と助動詞(どの活用形に、どの助動詞がつくかが重要)と敬語を覚えておけば、大体いける。
後は、単語。でも、英語みたいに何千も覚える必要はなくて、せいぜい300ぐらい。

必要最低限のことを覚えるだけで、半分以上はコンスタントに解ける学力がつくから、短期集中で覚えたら、今からでも十分間に合うよぉ。



2584. Re^3: お、今いた(笑) ゆう  2003/07/10 (木) 01:19
> 姫路京都間って130kmぐらいあるはずやけど、新快速は早いから90分ぐらいで着きますよね。
> これが東京やと、130Kmいうたら千葉-小田原ぐらいの距離やとおもうけど、多分2時間半はかかると思う。
> 東京の電車は遅いから通学は不可能。

そういうのにも東京集中の原因になってるんでしょうねぇ。
JR東日本ももうちょい考えたらえ〜と思います。
新快速で姫路から京都までどこの駅にも止まらんかったら、130km/hで走って1時間で行ける♪
さすが優等生です。

>団塊の世代が学生運動の中心世代なんでしょうね。

最近は学生運動って聞かなくなりましたが、今26-7歳くらいの社会の先生は東京のM大学(チョコレートでお馴染み)出身らしいですけど、大学時代に学生運動見たいなんがあって怖かったらしいです。普通に立て看板がズラッと並んでいるとか、講義が中断になり急遽帰宅なんてことも・・・。
度が過ぎると迷惑になりますしねぇ〜。「ペンは剣より強し」ですね。



2583. Re^4: 九紫火星さんへ shishow [URL]  2003/07/09 (水) 22:29
> へぇ〜shishowさんって昭和39年の九紫火星なんですか〜。
> びっくりしました。
> 私の母親と同じですやん。まぁ〜のんきです。のんきすぎて困るくらい・・・。

 きゃーーー。
 でも、私の友人には子供の成人式の話してるのもいるし、当然といえば当然なんですけれど。



2582. Re^2: お、今いた(笑) hirokun  2003/07/09 (水) 22:07
>もし、京都の大学に進学しても多分新快速で毎日通うかも。

姫路京都間って130kmぐらいあるはずやけど、新快速は早いから90分ぐらいで着きますよね。
これが東京やと、130Kmいうたら千葉-小田原ぐらいの距離やとおもうけど、多分2時間半はかかると思う。
東京の電車は遅いから通学は不可能。

>私の母親と同じですやん。

師匠よりかなり年下ですやん。

>歌いにく〜い!!

別に歌わんかてえーです。



2581. Re^3: 九紫火星さんへ hirokun  2003/07/09 (水) 22:06
>きわものの九紫火星、昭和39年生まれでございます。

一瞬あれっ!?と思いました。
干支と違ごて、九星やから9年で一回りするんですね。

世代の共感を感じるとき。
若い人とカラオケなんかに行ったりすると、おっさんには似合わん今流行ってる歌なんかをムリに合わせて歌ったりしますけど、これが同年代やと古い歌謡曲やテレビが出始めたころのアニメソングなんかで妙に盛りあがったりして、こういうとき世代の共感を感じるかなぁ。。。



2580. Re^4: Thank you for your advice! 2 hirokun  2003/07/09 (水) 22:06
>少年合唱団には入ってなかったんですか?

そんなもんには入ってませんよー!
うぇーん(泣)少年合唱団とかには入れたかも。

>終わりは何年生まれ頃なんでしょう?

団塊の世代が学生運動の中心世代なんでしょうね。
ぼくが中学生の頃、高校とかでも学生運動やってたけど。まじめに物事を考えてた世代やってんね。



2579. Re: 九紫火星さんへ hirokun  2003/07/09 (水) 22:04
>サントリー不易流行研究所の狭間恵三子さんによると

これはもちろんこなつさんの「にゅーすにゅーす」見てますから知ってまっせ。
「仕事にも家庭にも埋没しきられへん。自分らしい生き方にこだわる、自分至上主義」
まさにその通りでしょー。

>なんやねん?九紫火星って?
って言ったのは、世の中に九星やとか占星術やとか血液型占いやとか風水やとか家相やとか易やとかわけのわからんもんがいっぱいあるけど、これって何でしょうね?っていう意味やったんです。
血液型とか当ってるような気ぃもするけど、科学的根拠は全くないという意見もあるし。。。

どーでもえーけど、こういう占いって、一まとめにして「あんたはこれ、あんたはそれ」とか決めつけられるのが性にあわん。



2578. Re^2: 受験ねぇ ゆう  2003/07/09 (水) 21:14
> ゆうさん。まんぼう先生のHPの「塾講師の憂鬱」読みました?

見ました!絵に描いたように風景が思い浮かぶ光景・・・。

>人生に遅いってことはないとか言う人がいますけど、本心かぁ?

人生いつも気づいたら遅かった・・・。
可能性のことを、ゆうたったんでしょうが、私にもまったく理解が出来ません。多分哲学者とか・・・?心が豊かな人でしょう?

>ビートルズの歌詞を関西弁に訳して英語の勉強をしよう!
歌いにく〜い!!



2577. Re: お、今いた(笑) ゆう  2003/07/09 (水) 21:06
> 敷金・礼金は、仲介してる不動産屋さんによってちがうんで、色々と調べたらえーよ。

へぇ〜知りませんでした。市ごとに決まりがあるのかとおもてました。アドバイスありがとうございます。
もし、京都の大学に進学しても多分新快速で毎日通うかも。

まんぼうさん受験産業で、塾の先生をしてはるんですね。知りませんでした・・・。
京都は大学がいっぱいあってやりがいがあるんでは?
私が高校3年で丁度よかったです。
科目は何を担当してはるんですか?
英語が大事というのは最もですね。この前進研模試帰ってきて、自己採点と10点も違っているのにびっくり!(下がっていて)まぁ悪くてショックでした。
私、国語でも現代文はそこそこ得意なんですが、古文が苦手で苦手で(模試で古文だけ0点でした・・・。)、国語演習の授業で解いていると自然とまぶたが下がってくるというじたいです。
なにかいいアドバイス(勉強法)ないですかぁ〜?

高校2年が山というのに去年の夏休みは遊んでましたぁ〜(反省)やらなあかんことわかってたんですけど・・・。



2576. Re^3: 九紫火星さんへ ゆう  2003/07/09 (水) 20:52
>  きわものの九紫火星、昭和39年生まれでございます。

へぇ〜shishowさんって昭和39年の九紫火星なんですか〜。
びっくりしました。
私の母親と同じですやん。まぁ〜のんきです。のんきすぎて困るくらい・・・。
ギリギリ30年代というのがくやしいらしいです。
あと、ピンクレディも完璧ですよ。

みなさん私の母親より賢いですから、やっぱ世間はこうなんだ!と感じますね。



2575. Re^2: 九紫火星さんへ shishow [URL]  2003/07/09 (水) 17:38
 きわものの九紫火星、昭和39年生まれでございます。
 極めてぶらぶら、呑気にしてますけどねえ。バブルの頃に二十代だったので、その頃の贅沢が忘れられないとかよく言われますが。それがどんな贅沢なのか、よく分からないし。
 強いて言うなら、あんまり世代間の共感がないっていうのが共通項かも知れません。



2574. Re^4: Thank you for your advice! 2 おねぎ  2003/07/09 (水) 10:52
> 嫁はんの父親が亡くなって葬式の最中に、突然何を思ったのか「ポーケットの中にはビスケットーがひとつ♪」と大声で歌い出して、笑いをこらえるのに苦労したことを思い出しました。

これって亡くなったんが「おじいちゃん」だから、「笑いをこらえる」
でしょうけど、もし、「 」だったら、一同、「おさえていたものをこらえて、涙涙」。
不謹慎 m(__)m な発言でした



2573. Re^3: Thank you for your advice! 2 おねぎ  2003/07/09 (水) 10:47
> あー、ぼくも実は哺乳類の第一子なんですけど、妹を育てる練習台やったんや!

それです、それ。
さぞ、妹さんは上手く楽に育児をしてもらえて、親から見て、あとあとの出来もよかったり…

> へっへっへ。実はコーラスやってて、第2、第4火曜日は練習日なんです。
> 今日も練習日でちょっとまえに帰ってきました。
> コーラスといっても、老人合唱団みたいなもんで、ぼくなんかほぼ最年少。

おおーっ!いろんなことがあるもんですね。びっくり。
「第九を歌う会」とかとも違うんでしょうか。
少年合唱団には入ってなかったんですか?



2572. Re: 九紫火星さんへ おねぎ  2003/07/09 (水) 10:38
> サントリー不易流行研究所の狭間恵三子さんによると
> 昭和20年代生まれは「走り続ける頑張り世代」
> 昭和40年代生まれは「堅実・安定志向世代」やそうで、
> 私らが該当する昭和30年代生まれは「欲張り世代」なんだそうです(笑
>
> つまり仕事も家庭も趣味もグルメも…と全部足し算するのが特徴なんやそうです(笑
>
> 上の世代のようにとにかく前向きに進むことには抵抗があるけど、下の世代ほど簡単に等身大の自分の生活を肯定することも出来へん…
> 「仕事にも家庭にも埋没しきられへん。自分らしい生き方にこだわる、自分至上主義」なんやそうです。

この、世代のきわの人はどっちなんでしょう……
ウチの妹は「等身大タイプ」、私は「欲張り」

あと、子どもの友達のお母さんに「1959年生まれ」の人がいて、「微妙にくやしい」と言うてました。

学生運動の時代の中心世代は昭和21年か22年ごろの猪歳の人って聞いたことあるけど、終わりは何年生まれ頃なんでしょう?



2571. 九紫火星さんへ こなつ [URL]  2003/07/09 (水) 09:36
サントリー不易流行研究所の狭間恵三子さんによると
昭和20年代生まれは「走り続ける頑張り世代」
昭和40年代生まれは「堅実・安定志向世代」やそうで、
私らが該当する昭和30年代生まれは「欲張り世代」なんだそうです(笑

つまり仕事も家庭も趣味もグルメも…と全部足し算するのが特徴なんやそうです(笑

上の世代のようにとにかく前向きに進むことには抵抗があるけど、下の世代ほど簡単に等身大の自分の生活を肯定することも出来へん…
「仕事にも家庭にも埋没しきられへん。自分らしい生き方にこだわる、自分至上主義」なんやそうです。

充分該当してるんとちゃいますか?
HP作ったり、コーラスしたり、自然を楽しんだり。。。

八白土星は自分のこと言われている気がしましたけどネ(笑




2570. Re^3: Thank you for your advice! 2 hirokun  2003/07/09 (水) 05:37
>子供さんていきなりどんな発言しだすかわかりませんからねぇ〜。

ウチの長女(今、大学1年)が3歳ぐらいのとき。
嫁はんの父親が亡くなって葬式の最中に、突然何を思ったのか「ポーケットの中にはビスケットーがひとつ♪」と大声で歌い出して、笑いをこらえるのに苦労したことを思い出しました。
親父さんも自分の葬式で孫の歌を聞いて笑ろてたかもわからへん。



2569. Re: 受験ねぇ hirokun  2003/07/09 (水) 05:35
>思いっきり、受験産業で働いてるんで、

ゆうさん。まんぼう先生のHPの「塾講師の憂鬱」読みました?

>実際の山は、高校2#N生の夏場やったりするんやけど(笑)

ウチの次女、まさしくこれですねんけど、全然わかってません。遊んでばっかり。
まぁ、親が親やからしゃーないけど。
そのうちわかるやろ。。。ってわかった頃には遅いねん。
(人生に遅いってことはないとか言う人がいますけど、本心かぁ?)



2568. Re^2: Thank you for your advice! 2 ゆう  2003/07/08 (火) 23:42
> ウチの子は、公衆の面前で突然、歌を歌い出したりして、横にいる私は赤くなったり青くなったりもします。
>
> 赤ぅなった歌:「花とみつばち」食品スーパーにて(←いっこ違い向き)
> 青ぅなった歌:「ドナドナ」焼き肉店前にて

ええお子さんやぁ〜。こんなん大好きです〜。
(親としては大変かと思いますが・・・)
焼肉の前で牛が売られる歌とはすっごく素直ですやん。
(多分私が居合わせたら大爆笑してしまいそう。)
子供さんていきなりどんな発言しだすかわかりませんからねぇ〜。
今日なんて近所のお子ちゃま(内心くそがきども)に家に入るときにいきなり泥棒呼ばわりされましたわ。
思わず私は「どこの子や〜、はよ家帰りなさい」とゆうてしまいました。(どついたろかぁ〜と言いたくなります)
ほんま子供は恐い。(おねぎさんのとこはきっと大丈夫です。)



2567. お、今いた(笑) まんぼう [URL]  2003/07/08 (火) 23:42
敷金・礼金は、仲介してる不動産屋さんによってちがうんで、色々と調べたらえーよ。
京都は学生さんが多い売り手市場やから、どうしても大家有利になってるねぇ。
ま、焦る必要はないから、信頼できる仲介屋さんを見つけなぁ(^^)



2566. 受験ねぇ まんぼう [URL]  2003/07/08 (火) 23:37
思いっきり、受験産業で働いてるんで、他人事とちゃいますねぇ。

高校3年生は、夏場が山ということなんで、夏休みは、さらに気を引き締めてね>ゆうちゃん

とはいえ、実際の山は、高校2#N生の夏場やったりするんやけど(笑)

私立文系やったら、どうしても英語がメインになるから、英語が一番やろねぇ。
国語は、古文に力を入れておいた方が、波がなく点が取りやすいのでおすすめ。

ま、大学に入ったらゆっくり遊べるから、今年は我慢しぃ・・・て、ホンマはあかんやん(笑)



2565. Re^3: Thank you for your advice! 2 ゆう  2003/07/08 (火) 23:34
> へっへっへ。実はコーラスやってて、第2、第4火曜日は練習日なんです。

へぇ〜お洒落ーで素敵ですねぇ〜。コーラスかぁ〜一度はやってみたかった〜。カラオケもあんま行かんけど・・・。
賛美歌とかいろいろありますけど、どれもいいです。
「アメージンググレイス」とか。

>敷金・礼金といえば、これも関西と関東で習慣が違いますよね。
>関西が高く、関東は安いですけど、最近は全国的に差が少なくな>ってきているとか。
>京都は敷金が日本で一番高くて、家賃の10ヵ月程度といわれてい>た頃もあったそうですね。

関西は敷金が高いんですねぇ〜。簡単に引越しできませんね。
敷金・礼金って絶対取られるんでしょうかね?
いまどき流行らない気もしますが・・・。





2564. Re^2: Thank you for your advice! 2 hirokun  2003/07/08 (火) 23:00
あー、ぼくも実は哺乳類の第一子なんですけど、妹を育てる練習台やったんや!

>ウチの子は、公衆の面前で突然、歌を歌い出したりして

ぼくも公衆の面前で歌うたいますよ。
へっへっへ。実はコーラスやってて、第2、第4火曜日は練習日なんです。
今日も練習日でちょっとまえに帰ってきました。
コーラスといっても、老人合唱団みたいなもんで、ぼくなんかほぼ最年少。
でも、70人も団員がいる合唱団なんです。
へたでも大声出すのは気持ちいいですよー。



2563. Re: Thank you for your advice! 2 hirokun  2003/07/08 (火) 22:58
>英語の歌はどないですか?

英語の勉強に(受験に役立つかどうかは知りませんけど)、こんなんどーです?

http://www.asahi-net.or.jp/~bg1t-ksmt/beatles.htm

ビートルズの歌詞を関西弁に訳して英語の勉強をしよう!



2562. Re: ゆうちゃんへ hirokun  2003/07/08 (火) 22:57
>何度か後をつけられ恐い思いをしたことがあります。(美系やからネ♪

バックシャンという言葉を思い出したりして。。。あ、またいらんこと書いてもた(怖)。

まぁ、でもこうやって冗談で済んでよかったですね。

>手数料は取りませんから・・・ほほほ

5年後には手数料払ろてでも、ええとこ探してもろたほうがええんとちゃいますかねー。

>なんせ昭和30年代は「欲張り世代」らしいですから・・・ネ☆

そーですか。年収下がって、ぼくはストイックな生活を余儀なくされてますけど。
もともとゴルフはせえへんし。タバコは吸わへんし。酒もあんまり飲まへんし。
品行方正やね。だれかもそんなこと言うてたけど。

昭和30年代は31年生まれからで、昭和30年生まれは20年代やというヤツがおるねんけど、どない思いますか?
まぁ、確かに21世紀は2001年からやけど。
九紫火星は昭和30年です。なんやねん?九紫火星って?



2561. Re^2: ひとり暮らしに尼崎はどう? hirokun  2003/07/08 (火) 22:56
>阪急の武庫之荘あたりなら、

ぼくも武庫之荘に友達がいます。
住宅地の中に田んぼなんかがあったりして、ええとこです。

>地下鉄沿線なら、板宿がいいって友達が言ってました。

板宿は実家(東須磨)から歩いていけます。タクシーでもワンメータ。
板宿の商店街や市場は安くておもろいですよ。

敷金・礼金といえば、これも関西と関東で習慣が違いますよね。
関西が高く、関東は安いですけど、最近は全国的に差が少なくなってきているとか。
京都は敷金が日本で一番高くて、家賃の10ヵ月程度といわれていた頃もあったそうですね。



2560. Re^4: わかったっ! こなつ [URL]  2003/07/08 (火) 20:52
> マニアックは師匠でしょう〜
> 防空壕からSFからCADから某頭文字Dまで...(^_^;

お〜ほっほほ〜〜(^m^)
なんせ昭和30年代は「欲張り世代」らしいですから・・・ネ☆



2559. Re: Thank you for your advice! 2 おねぎ  2003/07/08 (火) 20:27
> おねぎさんとこの子供はきっとええ子なんでしょうね。

さて、パンダとかで、知られているんですが、哺乳類の第一子は、もともと、第二子以降を育てるための練習台的役割を になっているそうです。つまり、生きて育たない可能性がものすごく高いらしい。

ウチの子は「ええ子」?タメイキ。(ココに適当に絵文字を入れてくださいね)

ウチの子は、公衆の面前で突然、歌を歌い出したりして、横にいる私は赤くなったり青くなったりもします。

赤ぅなった歌:「花とみつばち」食品スーパーにて(←いっこ違い向き)
青ぅなった歌:「ドナドナ」焼き肉店前にて



2558. Thank you for your advice! 2 ゆう  2003/07/08 (火) 17:51
>まあ、そんなに勉強ばっかりせいでも、ゆうさんは受かるんやろ>けど、resはresponseを辞書でひいてね。でも、試験の長文にキ
>ーワードとして出る形はresponsibilityのほうやと「昔は」覚え
>たよ。「連想記憶術の1」ぐらいに「りす、パンしゃぶるのは飼>い主の『責任』」っていうようなのがあった。もう、覚えてた?

面白い覚え方ですね。Readingの先生面白胃(い)先生なんで聞いて見ます。responseって受験必須単語でしたね。レスという言葉は由緒ただしんですね。

まあ、書いといて言うのもなんやけど、子どもには「1に 生まれてきてくれてありがとう」「2に 長生きしてな」「3に いってらっしゃい、楽しんできいや」…で、勉強のことは「点より努力」。これではココで説明不足と思うけど。

へぇ〜すごいっっ!!ええ親御さんです。子供さんがうらやましい。うちの親は「勉強し〜」ばっかゆうてます。
分からんでもないですが・・・。
おねぎさんとこの子供はきっとええ子なんでしょうね。
頭良くても人間的にサイテーやったら話しになりませんもん。
早大の変なサークルありましたやん?あんなん言語道断です。
そういえば思い出しましたが、子供さんに英語の歌はどないですか?森のくまさんとかは「The bear song」というタイトルで日本語の歌詞より面白いですよ。楽しく英語に馴染めませんかね?
http://www.sound.jp/childrensongworld/

> あか〜ん!まだまだ修行が足りん!
>病人姉弟子から愛のムチでした(笑)♪

NA-SUさん大丈夫ですか?
のど風邪が流行っているらしく私も試験中にひきました。
お大事に〜。でもNA-SUさんはナースやから心配することなーす。
(なーし)
あと、アドバイス有難うございますぅ〜。
これからも日々精進します。
NA-SU先輩や師匠の足元に及ぶ日は遠いです。
また変なことかまして怒られそうや。



2556. Thank you for your advice! ゆう  2003/07/08 (火) 17:30
みなさま、レスありがとうございます。
別に大阪の大学に行くわけやなくて、5年後大阪の会社に就職したことを想定しています♪(かなり先)今のうちにええとこの情報を仕入れようかと・・・。
お騒がせしました。

>ここは、安全をお金で買うつもりになった方が良いと思います。

それは最もですねぇ。安くて便利良くても危険やと困ります。
でも、師匠は美形やからストーカーに追われていたみたいですね。考えただけでも恐ろしいぃ〜。

>西宮は便利で住宅街なら意外に静かだけれど、敷金とか礼金がち>ょっと高すぎるし。とかいいつつ十年住んでましたが。
>地下鉄沿線なら、板宿がいいって友達が言ってました。買い物が>とても便利なのだそうですよ。景色もいいしね。兵庫区も便利に>なりましたね。

西宮はお洒落で少し高級感がありアートなイメージあります。
市によって敷金とか礼金に違いがあるんですね。(知らんかった)
尼崎は大阪近くてよさそう。新快速で三ノ宮にも近いですし。
板宿は前からおもてましたぁ。三宮まで7駅くらいでしたね。
兵庫区は川崎重工ってイメージです。湊川公園駅の近くは高そう。

>阪神間で阪神の深江-大石あたりの、43号線側には安い物件があ
>るけど、たぶん、それなりに、やかましいんじゃないかな。

深江と言うと東灘ですよね。何か高そうな気がしてましたが・・・。
御影、住吉あたりも・・・。43号線沿いは排ガスとかどうでしょ。

>あとは、公団とかの抽選当てるとか。

公団て、市営住宅とかの?兵庫県(神戸市)住宅供給公社とかのですか?

>いや、外国でもいいわ。

私も老後は、ヨーロッパかアメリカか東南アジアに住みたいです。

>ゆうさん、もう、ともかく「入れるとこ」既に、決まってたんや>った?系列校とか…
>なんか、気になって、過去ログ何百か見たけど、わからへんかっ>た。見逃したかなあ…

ちがうんですぅ〜。全然決まってないし余裕もないんですけど、こんな話をしてすんません。
今日ええ話聞いたんですけど、関学に入るためには牧師に推薦状を書いてもらえば通るとか。(神学部)
いよいよです。
今日も模試の結果が返ってきてかなりショックを受けています。
昨日までテストやったんでドンドン結果が返ってきてWショックです。そろそろ死ぬ気でやらなやばいです。




2555. ゆうちゃんへ こなつ [URL]  2003/07/08 (火) 15:23
大阪環状線沿いのマンションってことは
大阪の大学に進学されるのかしらん?

一人暮らしを考えていらっしゃるんでしたら
環状線の内側が安心かな?
いくら物価が安くて住みやすい町でも
女の子の一人暮らしとなると条件は変わってくると思いますよ。
ここは、安全をお金で買うつもりになった方が良いと思います。
もちろん自分自身の意識もしっかり持たないとネ♪

私も一人暮らしを長い間してましたが
何度か後をつけられ恐い思いをしたことがあります。(美系やからネ♪

私がエレベーターのボタンを押すのを待ってすぐ下の階のボタンを押し、安心させておいて階段でつけて来たんです。
ホントにドアノブを引っ張られたのと鍵を閉めたのが殆んど同時でした・・・う〜今考えても恐いです。。。

静かな所もいいでしょうが、にぎやかな駅前や一階に遅くまで営業しているお店のあるところを私は勧めます。

ちょっとまじめにアドバイスし過ぎたかな?
本気で捜す時は又相談に乗りますので・・・大阪市内なら任しておいてネ♪(手数料は取りませんから・・・ほほほ



2554. Re: ひとり暮らしに尼崎はどう? shishow [URL]  2003/07/08 (火) 14:08
 尼崎の賃貸は敷金が安いものがたくさんあるので、西宮や芦屋に比べると借りやすいようですよ。
 阪急の武庫之荘あたりなら、わりと静か。友人が二人も住んでました。よく遊びに行きました。
 西宮は便利で住宅街なら意外に静かだけれど、敷金とか礼金がちょっと高すぎるし。とかいいつつ十年住んでましたが。
 地下鉄沿線なら、板宿がいいって友達が言ってました。買い物がとても便利なのだそうですよ。景色もいいしね。兵庫区も便利になりましたね。父の実家が兵庫区です。神社が綺麗。商店街も活気があるし。



2553. ひとり暮らしに尼崎はどう? おねぎ  2003/07/08 (火) 10:25
実家が神戸より西のほうやったら、特にいいように思う。43号線沿いの空気、排ガスはキツイけど、それは一部のことやし。

阪神間で阪神の深江-大石あたりの、43号線側には安い物件があるけど、たぶん、それなりに、やかましいんじゃないかな。

ゆうさんの言うとった、環状線や地下鉄でも安いようなトコあるけど、家だけは、都合がマチマチやからねー。どれぐらいの設備でどれぐらいの家賃を安いと言えるかも違うし。

あとは、公団とかの抽選当てるとか。

ゆうさん> 遅くなりましたが、私は大阪(市内+府内ね、hirokun様)しか したことないです。私に東京はどうやろか?

10年後は大阪駅かそのへんに暮らしたいな(できれば、一人で)
いや、外国でもいいわ。



2552. Re^6: まとめてles hirokun  2003/07/08 (火) 06:11
>今、子どもに言うてる。

人間できてますねぇ。「いってらっしゃい、楽しんできいや」なんて。。。
ウチは「いつまで寝とんねん、ハヨ起きんかぁ(怒)」です。
(嫁はんに対しても、子どもに対しても)

>ほな私も、「自然と早起き派」加入希望

2時に寝て5時起きはツライで。
ぼくは12時前にねて5時過ぎに起きますから、5時間は寝てるもんね。

でも8月から勤務場所が都内になるんで、もうこの時間には家を出てバスに乗っとかなあかんねん。



2551. Re: ゆうさんへ hirokun  2003/07/08 (火) 06:09
>病人姉弟子から愛のムチでした(笑)♪

まず、姉弟子が例を示さなわからへんやん!

それにしても病人にしては元気やね。熱あるのん?
食べすぎちゃうのん?



2550. Re^5: まとめてles hirokun  2003/07/08 (火) 06:08
>私が、大学を出る頃には好転しとって欲しいです。

5年先? 5年も待ってられへんよー。
ハヨ景気回復してもらわな!
大学生も就職活動なんか大変そうやしね。

>私が経済建てなおさなあかんなぁ〜!!

そーしてちょーだい!!



2549. Re^4: わかったっ! hirokun  2003/07/08 (火) 06:05
>マニアックは師匠でしょう〜

そう。だれが見てもそうでしょー。
守備範囲が広いよねー。
ひろくんも。絵ぇうまいし。。。



2548. Re^3: わかったっ! hirokun  2003/07/08 (火) 06:04
>あんさんには負けまっさ・・・ほほほ

いやぁ〜、何をおっしゃいますやら!

「何をおっしゃいますやら」って関西の表現かなぁ。こっちでは聞いたことがない。



2547. Re^5: まとめてles おねぎ  2003/07/08 (火) 02:06
> 私が、大学を出る頃には好転しとって欲しいです。

ゆうさん、もう、ともかく「入れるとこ」既に、決まってたんやった?系列校とか…
なんか、気になって、過去ログ何百か見たけど、わからへんかった。見逃したかなあ…

まあ、そんなに勉強ばっかりせいでも、ゆうさんは受かるんやろけど、resはresponoseを辞書でひいてね。でも、試験の長文にキーワードとして出る形はresponsibilityのほうやと「昔は」覚えたよ。「連想記憶術の1」ぐらいに「りす、パンしゃぶるのは飼い主の『責任』」っていうようなのがあった。もう、覚えてた?

まあ、書いといて言うのもなんやけど、子どもには「1に 生まれてきてくれてありがとう」「2に 長生きしてな」「3に いってらっしゃい、楽しんできいや」…で、勉強のことは「点より努力」。これではココで説明不足と思うけど。

私はこういうことを、親にいうてほしかった。今、子どもに言うてる。

なんか、深夜に書くと○化 入ってヨケ暗いなあ。○化の象徴は往年のミヤコ蝶々さんとちゃうかなあ。ギクッ
ほな私も、「自然と早起き派」加入希望
hirokun会長さん、一名入会まちできますか?




2546. ゆうさんへ NA−SU [URL]  2003/07/07 (月) 23:01
>A「ほら〜あんた。ホラーの町がみえとうよ、ほら〜。」
>B「ホラーな洞穴(ほらあな)がありそうや〜」
>C「ほ〜らな(そうだな)」

 あか〜ん!まだまだ修行が足りん!
病人姉弟子から愛のムチでした(笑)♪



2545. Re^4: まとめてles ゆう  2003/07/07 (月) 22:36
> あきませんやん受験生。
> 「はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る」
> その状況が目に浮かんできませんか。

そういうことやったんですか〜。
状況はまったく把握は出来ませんが・・・。
結構切実な古文なんですねぇ〜。

> ついでに、lesと違ごてresです。

すんません。勘違い&無知が多いです。
やっぱ人生経験豊富の方が、色んな知識ありますね。

> 年収は下がるし、ボーナスは下がるし。。。

私が、大学を出る頃には好転しとって欲しいです。
ちょっと甘いか・・・。私が経済建てなおさなあかんなぁ〜!!



2544. Re^3: わかったっ! ひろくん  2003/07/07 (月) 22:21
> あんさんには負けまっさ・・・ほほほ

マニアックは師匠でしょう〜
防空壕からSFからCADから某頭文字Dまで...(^_^;



2543. Re^2: わかったっ! こなつ [URL]  2003/07/07 (月) 22:07
> いまどきの人やないかも。なんやマニアックによぉー知ってはるとこがあるし。。。


お〜ほっほほ〜〜〜〜(^m^)

あんさんには負けまっさ・・・ほほほ



2542. Re^3: とうもろこし hirokun  2003/07/07 (月) 20:49
>じゃ、誰が食べるの?(謎)

牛さんです。どっかに牧場があるらしいです。
もうすぐしたら、これをコンバインで刈り取ってドラム缶の親分みたいなところ(鉄板サイロとかいうらしいです。違うかも知れません。)に詰めこんで発酵させるんです。
そんなもん食って牛さん、満足?

>「住めば都」でんがな!?

住んでも田舎でんがな。



2541. Re^3: まとめてles hirokun  2003/07/07 (月) 20:47
>「手を見る」ってゆうのは、どういうことでしょう?

あきませんやん受験生。
「はたらけど はたらけど猶わが生活楽にならざり ぢっと手を見る」
その状況が目に浮かんできませんか。

ついでに、lesと違ごてresです。

「はたらけど はたらけど」

あんまり働いてないないからかもわからへんけど、ほんまくらしは楽にならへん。
年収は下がるし、ボーナスは下がるし。。。

>申し訳ございません。。。

あえて、見て見ぬふり。。。



2540. Re: わかったっ! hirokun  2003/07/07 (月) 20:46
>今まで毎度出てた「スクリプトエラーどうのうこうの」も全然表示なし。

ま、とりあえずよかったってことで。

>オフ会で知ったんですか??

いえいえ。関西オフ会はこれからですから。
掲示板のカキコから推理を働かして、ね。
でも、いっこ下というのはちょっと怪しいとこもある。
防空豪とか50銭玉とか知ってるという噂ですから。
いまどきの人やないかも。なんやマニアックによぉー知ってはるとこがあるし。。。



2539. Re^2: とうもろこし なみ  2003/07/07 (月) 20:11
> とうもろこしといっても人間が食べられるやつとちゃうもん。
> 飼料用とうもろこしは食べたこと無いけど、固くて甘くもなんともなくマズイらしいです。
> 。。。って言われてるだけかもわからん。
> こんど盗んで食べてみよかなぁ。。。

え?
じゃ、誰が食べるの?(謎)

> >しあわせ??
>
> びみょー。

びみょーですか?(笑)
「住めば都」でんがな!?



2538. Re^2: まとめてles ゆう  2003/07/07 (月) 14:32

> 立場が違ごても、ええことはええ、あかんことはあかんはずやねんけどね。

hirokunさんええことゆってですね。
なかなか現実はうまく行きませんね。

> あぁ、そー。
> いえいえ、わたしとこもっと田舎ですぅー、という答えをちょっとは期待してたりして。。。

すんません。
あの草の写真をみると、それは言えませんでした・・・。
草の写真見とったらあつなります。
あと、あの「お経をあげます」って恐い〜。
hirokunさんが住んでのとこって・・・ホラー?
ここで一つ。
A「ほら〜あんた。ホラーの町がみえとうよ、ほら〜。」
B「ホラーな洞穴(ほらあな)がありそうや〜」
C「ほ〜らな(そうだな)」

申し訳ございません。。。



2537. Re^2: まとめてles ゆう  2003/07/07 (月) 14:22
> ということで、ゆうさんとネット以外では(?)トシの離れたモンとしては、

そんなことないですよおっ。おねぎさん全然イケてますよ!
「クイズ年の差なんて」っていうのを聞いたことありますけど・・・。

> (私もしたけど)一人暮しは、お金がたまらへん。今の私の貧乏の根源は、あの何年かにある、って感じです。

金、溜まらんのですか〜??
旅行にいかなあかんのにぃ〜。
おねぎさん>東京で1人暮らしをしたったんですか?
神戸やと中央区、東灘区あたりを外せば問題ないかと・・・。
大阪市内で環状線沿線で安いとこ知りません?(環状線やなくても地下鉄沿線でもいいです。)
教えてくださいぃ〜。←気い早いか・・・。

> もし、おうちの人から、いつまでも、月10万以上貰える予定なら、なんとかなるとは思うけど(40近くなってもマダそんな人もおるんやで)。自分で働いても、「じっと手を見る」みたいな日々。

40で親から10万・・・?どんな家やって感じします。
「手を見る」ってゆうのは、どういうことでしょう?

> とはいえ、あの頃は、景気も良かったし、楽しかったけど。

うちの母親も岡山で一人暮らしをしたらしい。
「あのころは良かった」ってゆうとります。



2536. Re: まとめてles おねぎ  2003/07/07 (月) 13:33
> おねぎさんもhirokunさんやこなつ師匠と同年代??
> 知らんかったっつ〜。
> ユースとかなんかそのあたりの話題でhirokunさんとえらい話がアットるやんって思っとったら・・・。

この前の、私の、こなつさんより1個下 っていうのは、ネタやと思て下さい。関係者各位にお詫びします ってほど怒ってるひとはいいひんとは思いますけど。

正味、hirokunさんのほうは なんとなくワカルけど、こなつさんのトシは私には、わかりませんねえ。「hirokunよりいっこ下」って書いてあったから「へえ、そんなもんかなあ」、オフ会で知ったんですか??

ということで、ゆうさんとネット以外では(?)トシの離れたモンとしては、
(私もしたけど)一人暮しは、お金がたまらへん。今の私の貧乏の根源は、あの何年かにある、って感じです。
もし、おうちの人から、いつまでも、月10万以上貰える予定なら、なんとかなるとは思うけど(40近くなってもマダそんな人もおるんやで)。自分で働いても、「じっと手を見る」みたいな日々。

とはいえ、あの頃は、景気も良かったし、楽しかったけど。




2535. わかったっ! おねぎ  2003/07/07 (月) 13:05
hirokun> だいぶ前、スクリプトエラーがどうの。って尋ねたこと有るんですが、突然、わかりました。このパソコンが、あほなんです。

この前、夫の、もうちょっと新しいパソコンから、ココ のぞいたんですけど、めっちゃ、きれいし、今まで毎度出てた「スクリプトエラーどうのうこうの」も全然表示なし。

そのうえ、驚いたことに(こんなことで驚くなんて…)ヤフーの表紙のテレビが写って、するすると、動いてるジャ アーリマセンカア!

絶句



2534. Re: まとめてles hirokun  2003/07/07 (月) 06:09
>ということは、学校の先生や親とか同級生のおばちゃんとしゃべっとう感じになるんですね。

これがネットのええとこというか。
だいたい歳が違っていてもこうやって普通にコミュニケーションできるはずやのに、現実の世界ではそれぞれ立場っちゅうもんがありますからねぇ。

親は親の立場があるし、先生は先生の立場があるし。
例えば、
自分の子ぉが中卒で職人かなにかになりたいといったら、
第三者の立場やったら、そら職人になるんやったら早いほうがええ、とかこれからは手に職つけとかなあかんから、とか言えますけど、親の立場や先生の立場やったら、高校ぐらい出てから考えても遅くはないからよく考えろ、とか多分言いますよね。

立場が違ごても、ええことはええ、あかんことはあかんはずやねんけどね。

>まぁ〜それはそうですけど・・・。

あぁ、そー。
いえいえ、わたしとこもっと田舎ですぅー、という答えをちょっとは期待してたりして。。。

>自称温厚です。。。

肉食の人に比べて菜食の人のほうが温厚やという説もありますよねー。

>これから蝉がうるさい季節。

関西にいるクマゼミとい大きなセミ。
シャーンシャーンと鳴いてうるさいですけど、これ、南方系のセミで昔は東京なんかにはおれへんかった。最近はよく見ます。温暖化の影響やろなぁ。



2533. Re: とうもろこし hirokun  2003/07/07 (月) 06:07
とうもろこしといっても人間が食べられるやつとちゃうもん。
飼料用とうもろこしは食べたこと無いけど、固くて甘くもなんともなくマズイらしいです。
。。。って言われてるだけかもわからん。
こんど盗んで食べてみよかなぁ。。。

>しあわせ??

びみょー。



2532. まとめてles ゆう  2003/07/07 (月) 02:07
>若いうちに都会に出るのはいいと思いますよ。>ゆうさん
>自分みたいに「ええトシ」してからの東京暮らしは疲れますわ(汗

私、大学でたら姫路を出ます!!
実家遠くは嫌なんで、神戸市の兵庫区か長田か須磨あたり・・・。
(市営地下鉄沿線希望!)

>ゆうさん> もうこんなん大歓迎。○化はこわいよ〜
>たぶん、こなつさんの いっこ下やと、おもうてます。(しまっ>た、よけいなこと)
>でも、ストレスと貧血で○化が20年ハヨ進み中。ゆうさん、勉>強がんばってなぁー、私が代わりにしたあげたい(また、よけい>なこと)

おねぎさんもhirokunさんやこなつ師匠と同年代??
知らんかったっつ〜。
ユースとかなんかそのあたりの話題でhirokunさんとえらい話がアットるやんって思っとったら・・・。
みんなおかんとおとんやっとんですね。
ということは、学校の先生や親とか同級生のおばちゃんとしゃべっとう感じになるんですね。
あんま意識してなかったけど・・・。
おねぎさんのリクエストにお答えして○化防止のために受験勉強をしましょ〜。
まず進研の英語の長文を・・・。キッチンタイマーを用意してっと。

>今日の戯言の「バッタの気分」見てくれたぁ?
>あれより田舎ってことはないでしょー!

まぁ〜それはそうですけど・・・。兵庫県第2の都市でも田舎から街まで・・・。(それはそうですよね。神戸も伊川谷とかは田舎やし)私の家は・・・微妙ですね。

>いやいや。最近は危険やからね。
>そんなことしたらキレて反撃にでるかもしれへんし。

大丈夫でしょ〜案外素直に「すんません」って感じ?
ちょっと妄想入ってますね。

>すぐキレる人が増えたのは食べ物のせいやという説がありますけ>どほんまかなぁ。
ハンバーガーとかインスタント食品とかジャンクフードがあかんみたい

私、ハンバーガー大好きやねんけど・・・。
自称温厚です。。。

>今日久しぶりに畑に行ったら草ぼうぼうで見ただけで疲れましたわ(汗

これから蝉がうるさい季節。「ミーン、ミーン」ってうるさい!
余計暑くなるから蝉は大嫌い!
姫路城の横を通ると大合唱してます。




2531. とうもろこし なみ  2003/07/06 (日) 22:38
盆踊りの時に出る屋台を思い出します。
「とうもろこし畑」よりは「焼きとうもろこし」が
好きですねぇ(笑)
自然のいっぱいある都会に住んでるんですねぇ。
しあわせ??



2530. Re^5: まとめてレスしますぅ〜。 hirokun  2003/07/06 (日) 22:17
>でも、ストレスと貧血で○化が20年ハヨ進み中。

20年もハヨ進んだらオオゴトでっせ。○化阻止せな!



2529. Re^9: メロディ・電流・急行きたぐに hirokun  2003/07/06 (日) 22:16
>若いうちに都会に出るのはいいと思いますよ。>ゆうさん

「ええトシ」して田舎ぐらしもええもんですよ。>ひろくん
今日久しぶりに畑に行ったら草ぼうぼうで見ただけで疲れましたわ(汗



2528. Re^8: メロディ・電流・急行きたぐに hirokun  2003/07/06 (日) 22:15
>へぇ〜でもADSL開通してるんですか?

してるわけないやん!
相模湖町にはADSL一生こないみたいです。
でも待ってれば光ファイバーが来るかも。

>私は、田舎もんやから都会に憧れる・・・。

今日の戯言の「バッタの気分」見てくれたぁ?
あれより田舎ってことはないでしょー!

>マナーの悪いやつは直接注意するのが一番!!

いやいや。最近は危険やからね。
そんなことしたらキレて反撃にでるかもしれへんし。

すぐキレる人が増えたのは食べ物のせいやという説がありますけどほんまかなぁ。
ハンバーガーとかインスタント食品とかジャンクフードがあかんみたい。



2527. Re^4: まとめてレスしますぅ〜。 おねぎ  2003/07/06 (日) 19:27
> おねぎさん>○化で忘れとんのとちゃいますか〜?(ちと無礼ですが・・・)

ゆうさん> もうこんなん大歓迎。○化はこわいよ〜
たぶん、こなつさんの いっこ下やと、おもうてます。(しまった、よけいなこと)
でも、ストレスと貧血で○化が20年ハヨ進み中。ゆうさん、勉強がんばってなぁー、私が代わりにしたあげたい(また、よけいなこと)



2526. Re^8: メロディ・電流・急行きたぐに ひろくん  2003/07/06 (日) 18:33
> へぇ〜でもADSL開通してるんですか?
> しつこいほどYahooBB!の勧誘してますから、どうです?

横レス失礼..
自分の場合は、あのしつこさに閉口してます(ーー; <YBB
うちは光収容のため、ADSLができないせいもあるのですが。

先日、電話は光収容なのに、ネットの光が引き込めないことがわかって残念...


> > 田舎の小さい村のほうがえぇなぁ。。。
>
> 私は、田舎もんやから都会に憧れる・・・。

若いうちに都会に出るのはいいと思いますよ。>ゆうさん
自分みたいに「ええトシ」してからの東京暮らしは疲れますわ(汗



2525. Re^7: メロディ・電流・急行きたぐに ゆう  2003/07/06 (日) 12:35
> その通りで、意外ってことは無いと思います。
> ただ、ウチの場合、田舎で未だにアナログダイヤルアップなんで時間を気にしてアクセスしてるんで、あれ見だしたらきりないですやん。
> そういう意味で、あんまり近づかんようにしてるんですけど。

へぇ〜でもADSL開通してるんですか?
しつこいほどYahooBB!の勧誘してますから、どうです?
安いですよ。IP電話回線良くないけど安いし。

> そう。大都会と同じで。。。
> 田舎の小さい村のほうがえぇなぁ。。。

私は、田舎もんやから都会に憧れる・・・。





2523. Re^3: まとめてレスしますぅ〜。 ゆう  2003/07/06 (日) 12:30
> 明石側の方では、乗り換えが無いからやらないのかなあ?網干とかかなあ?

電車で網干・播州赤穂方面にた〜まに行きますが、メロディーなかったですよぉ〜。
明石やって山陽あるし姫路も・・・。
なのにメロディーないです。
おねぎさん>○化で忘れとんのとちゃいますか〜?(ちと無礼ですが・・・)



2522. Re^4: まとめてレスしますぅ〜。 ゆう  2003/07/06 (日) 12:26
> メロディも案内放送も、最近ちょっとやりすぎやと思いませんか?
> はじめは、メロディの合図もなかなかええなぁと思もてましたけど、最近耳障りに思えてきて。
> 「携帯電話の電源をお切りください」やとか「強く荷物をひいてください」やとか「書けこみ乗車はおやめください」やとか、言うだけムダなアナウンスが多すぎます。
> 口先だけのアナウンスでマナーの低下したヤツに訴えても、言うだけムダ。
> うるさいだけ。「あんたのマイクの電源切れば!」といつも思いますけど、どうでしょうか?

それもそうです。
マナーの悪いやつは直接注意するのが一番!!
過剰放送は止めやね・・・。でもメロディーは止めてほしくない。
阪急では携帯電源オフ車両(1番先頭と1番後)とか作って携帯使ってるひとに直接注意するらしい。こういうのって大事やと思うけど。
自動音声のあ次発電車案内や接近案内があるんやったら、なにも輪かけてマイクでゆわんでも・・・。



2521. Re^3: まとめてレスしますぅ〜。 hirokun  2003/07/06 (日) 11:13
>後で何度も探しに行ったけどいなかった。

こんなことネット上でも、実際でも日常茶飯事です。
こういうときはヒトのせいにします。
だれかが悪意でファイルをネット上から消しよったんやろ、とか、どっかのおばちゃん(師匠のことちゃいますょ? 「?」ってなんやねん)がイケズして隠しよったんやろ、とか。

メロディも案内放送も、最近ちょっとやりすぎやと思いませんか?
はじめは、メロディの合図もなかなかええなぁと思もてましたけど、最近耳障りに思えてきて。
「携帯電話の電源をお切りください」やとか「強く荷物をひいてください」やとか「書けこみ乗車はおやめください」やとか、言うだけムダなアナウンスが多すぎます。
口先だけのアナウンスでマナーの低下したヤツに訴えても、言うだけムダ。
うるさいだけ。「あんたのマイクの電源切れば!」といつも思いますけど、どうでしょうか?



2520. Re: ふふふ… hirokun  2003/07/06 (日) 11:11
>くっくっく。。。(笑 師匠もみっけ。

実はあとで気ぃついてんけど、だまってたら災難は通りすぎていくかと。。。
現実は厳しかった!

「そうですい」って最後の「u」の隣りの「i」も押してしまったって原因がわかるからええねんけど、たまに原因不明でへんなことするときがあるからねぇ。
こういうのがアブナイ。
師匠は大丈夫? 。。。そぉ、いっこ下で若いからだいじょーぶか!



2519. Re^6: メロディ・電流・急行きたぐに hirokun  2003/07/06 (日) 11:10
>意外に珠玉混在って場合もあるようで(謎

その通りで、意外ってことは無いと思います。
ただ、ウチの場合、田舎で未だにアナログダイヤルアップなんで時間を気にしてアクセスしてるんで、あれ見だしたらきりないですやん。
そういう意味で、あんまり近づかんようにしてるんですけど。

>実は現実の社会と同じような気がしてます。

そう。大都会と同じで。。。
田舎の小さい村のほうがえぇなぁ。。。



2518. Re^2: まとめてレスしますぅ〜。 おねぎ  2003/07/06 (日) 10:03
> > 御堂筋線の「たららたららたーんん」も車内放送用の「ちゃらららラララ ららららラン♪」もなんのこっちゃわかりません。聞きたいなぁ。。。

もうこれ、アカン。
御堂筋線のやと思うてたヤツ、わからんようなりました。近鉄の難波-奈良のかも探したけど、近鉄の奈良線、難波の曲 みつからへんし。
もし、御堂筋線やとすると、hirokunさんの言うとおり、「たらら」 が一つ足りひんなあ。思ってたより速いし、結局、私の間違えやろと思います。おさがわせ。なんやったんやろ。
hirokunさん、○化と戦う方法を教えてください〜

でも、JRの車内放送前のメロディ は、どっかのサイトで バッチシ見つけて音も聞けました。けど、そのサイトを見失ってしまった。ここでも、○化か…

メロディーは、どっちかっていうと「ちゃらららラララ らんらんら ラ♪」でしたわ。

有って良かったけど、後で何度も探しに行ったけどいなかった。「どーこーやーっ!」

ただ、このメロディはあまりにも、あたりまえすぎて、鉄の人には、珍重されてないと言うことが、コメントから、よーく良くわかった。

説明では、在来線車内放送汎用4とかいうような名前だったような(それがまた当たり前過ぎる名前で、覚えもできない)

私にとっては、米原へ着く時の

「次は米原〜米原〜、新幹線お乗換えは なにやらをどないやらして何時何分発○番ホーム。えー、北陸線は橋を渡って、何番ホーム何時何分発、すぐ発車します、お急ぎ(階段を走れ)くださいー。なお、その次の北陸線○○行き快速は1時間10分のお待ち合わせ〜。えー、在来線大垣方面は同じホームで34分のお待ち合わせ(全て、でたらめ。古い)…」
なんですわ。

明石側の方では、乗り換えが無いからやらないのかなあ?網干とかかなあ?

結局の感想: 鉄の人の鉄サイトって「す・ご・い」ですねー。



2517. ふふふ… こなつ [URL]  2003/07/06 (日) 08:56
提案したのが最初やそうですい

             ↑
くっくっく。。。(笑 師匠もみっけ。



2516. Re^5: メロディ・電流・急行きたぐに ひろくん  2003/07/05 (土) 23:47
> >某○ちゃんねるってマナー悪い人多いし・・・。
>
> 見る人が多いからね。でもあそこにマナーを求めるのは間違い。

ぎくっっ(@_@;
あそこは、けっこうROMってたりします..
はじめは嫌いだったんですが、意外に珠玉混在って場合もあるようで(謎

いろんな人が来るっていう点では、実は現実の社会と同じような気がしてます。
結局は自分のリテラシーが大事ってことでしょうか...

...って、たしかにマナーはない(笑



2515. Re^4: メロディ・電流・急行きたぐに hirokun  2003/07/05 (土) 23:01
ユースって相部屋やし、ミーティングとかもあって、それが楽しいんやけど、めんどくさいといえばめんどくさいね。だから利用者も減ってるみたい。
でも貴重な体験ができると思います。

>某○ちゃんねるってマナー悪い人多いし・・・。

見る人が多いからね。でもあそこにマナーを求めるのは間違い。
君子危うきに近寄らず。(だれが君子やねん)



2514. Re^3: メロディ・電流・急行きたぐに ゆう  2003/07/05 (土) 18:22
> 青少年の旅行者のために安く泊まれる宿泊施設のことですゎ。
> 最近は人気がないから知らんひとも多いんやろね。

ユースってユースホステルやってんね。そういえば聞いたことありました。国内で安くなるのは知りませんでした。
友人が国際学生証を作りに神戸クリスタルタワーに行ってました。そこの中にユースホステル協会があります。(川崎重工の本社ビルとかいろんな企業、団体が入ってます。JR神戸駅前)
ええこと聞きました!!是非活用します!!
でも最近エアー+ホテルで安いプランがよーでてますけど・・・。
「ユース」って若者の旅って感じでええかなぁ〜。

> ええ歳してしょーもないことやってるおっさんも世の中にはいるけど、不思議とそれでも社会は成り立ってるってゆうのがよぉわかるでしょ!?

ほんまそうです。
世間の人はしょーもないとおもっとうか知らんけど、でもちゃんと話に来る人おるし世の中色んな人がおんねんなぁ〜って。
某○ちゃんねるってマナー悪い人多いし・・・。



2512. Re: なんか変 hirokun  2003/07/05 (土) 17:22
わざわざ、書きなおしてもろて。
お手数おかけしました。
アップしてしもたもんは別に削除してもらわんかてよかったのに!

青函連絡船かぁ。無くなる前にいっぺん乗ってみたかったなぁ。
そういえば、学生のころ北海道へ行ったときは敦賀から小樽までフェリーで行きました。
あれは長かった。



2511. Re^3: メロディ・電流・急行きたぐに hirokun  2003/07/05 (土) 17:21
>電気とディーゼルの両方で走る電車を開発したとか。これは交流なのかしら、直流なのかしら。

ぼくも前に新聞で見ましたけど、そこまで気になれへんかったなぁ。
最近は交流モータが流行ってるから、交流なんかなぁ。。。

>「にぎにぎ阪急2300系」

これって何なんですか!? 握るんですか??
噂によると200円ぐらいらしいけど。
ぼくは「@Hankyu Mail News!」という阪急のメルマガ見てるんですけど、これ、知りませんでした。2300系のぜんまいで動く電車が900円とかいうのは見たような記憶が。。。



2510. Re^3: まとめてレスしますぅ〜。 hirokun  2003/07/05 (土) 17:20
ひろくんさん。
もんじゃ焼きのコテさばきを見たときからただもんやないと思もてましたけど、「モト・トレール」使うとは。。。やっぱ、ただもんやなかった。
うらやましーことです。

>環状といえば「東京-静岡-名古屋-米原-金沢-直江津-長野-東京」って乗り継いだことあります(笑

ほらぁ〜、やっぱ、ただもんじゃない!!



2509. Re: お久です。 hirokun  2003/07/05 (土) 17:19
>くっくっく。。。(笑)またhirokunの打ち損ないめっけ。

しもたーっ! またやってもた。
NA-SUさん、青森から帰ってきて、風邪ひいてダウンしとったんとちゃいますのん。
復活されはってよかったですね。
(油断しとった)

>週間ポストに『出身県別相性診断』が載ってます。

あとで立ち読みしてきます。(それぐらい買えって?)



2508. Re^2: メロディ・電流・急行きたぐに hirokun  2003/07/05 (土) 17:17
>「ユース」ってなんですのん?

青少年の旅行者のために安く泊まれる宿泊施設のことですゎ。
最近は人気がないから知らんひとも多いんやろね。

1909年に小学校の先生が徒歩旅行の生徒のために学校の教室を宿泊所にと提案したのが最初やそうですい。
それからヨーロッパにひろまり、32年に国際ユースホステル連盟が発足した、北米ではカナダで33年、アメリカで43年にホステルが開設されたんやて。
日本では51年に日本ユースホステル協会が設立されて、54年に国際ユースホステル連盟に加盟、59年に最初の公営ホステルができた、とPCにインストールしてるエンカルタ(マイクロソフトの百科辞典)に書いてありました。

詳しくは↓
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html

>でもココに来るのも人生勉強やということにしときましょ!

そう。
ええ歳してしょーもないことやってるおっさんも世の中にはいるけど、不思議とそれでも社会は成り立ってるってゆうのがよぉわかるでしょ!?



2507. なんか変 おねぎ  2003/07/05 (土) 16:06
投稿があがってみて、すっごい違和感ありました。
もう、返事貰ってるのに、また、のせるのって、変でしたねえ。

しゃあない。



2506. 機種依存文字ぬき「メロディー・電流・きたぐに」 おねぎ  2003/07/05 (土) 16:04
皆さん、ご迷惑おかけしました。削除だけしといたらええのに、みれんがましく再投稿します。お許しを〜

では、おねぎ
大阪市交通局の聞いたら、違いました。私の頭のなかのメロディーはなんなん? がんばって、調べます。みなさん、ちゃんと音つきで偉いなあ

電流のことは、まだ基本がハッキリしてきてません。んので、分けて質問します。(1)JR在来線の神戸京都間は交流?直流?…交流なんですよね??違った?
まず、デダシを押えて、そのあと、関東のなんかマニアックな話題も教えてもらおうかな。ほかに、ディーゼルとかありますやん。なんで、こうなってるんやろ。


急行きたぐに は2002年8月JTB時刻表(ちょっと古い?)では大阪発23:26、新潟までです。

その時(私がユースの旅を初めてした時)は まだ青森まで行ってて青函連絡線に乗って、たぶん、札幌に早朝着きました。

日本海側でイッペン朝が来て、札幌でまた早過ぎる朝が来る。それまで大阪から札幌まで「直角に座ったまま」。いちおう、だらーっとしてましたが。

あ、ちがいました、船の中は楽な姿勢でした。
しかし、カーペット敷きの二等の端っこの、カーテンで仕切られた「女性専用コーナー」に入ろうとしたら、近くで くつろいでいた 若おばあさんに「そこは女の人用ですよ」とたしなめられました。



2505. 機種依存文字 おねぎ  2003/07/05 (土) 15:57
hirokunさん> たびたび無知ですみません。「まる1」もダメなんですね。さっき、機種依存文字の検索で、ちょっと勉強してきましたが、
iモード絵文字とか特殊な漢字がダメ、程度の認識でした。誤動作もあるなんて、気をつけないと…

つきましては、先の「まる1」を含むところを編集してみたいのですが、どうでしょう。とりあえず、コピーとっといて削除してみようかな と思います。



2504. Re^6: 米原・堅田 ひろくん  2003/07/05 (土) 13:20
仕事で、名古屋〜金沢「しらさぎ」をたまに使いました。
特急一本だと、米原でスイッチバックするんです。
席の向きを自分で変えなきゃいけない...
新幹線を乗り継ぐ場合は米原で乗り込むので関係ないんですけど。

そういえば直流・交流も切り替わっていたような気が??
一瞬、車内灯が消えたような気がするのですが、定かではない(汗

環状といえば「東京-静岡-名古屋-米原-金沢-直江津-長野-東京」って乗り継いだことあります(笑



2503. Re^2: メロディ・電流・急行きたぐに shishow [URL]  2003/07/05 (土) 13:15
 ニュースで見たのですが、JR東日本が、電気とディーゼルの両方で走る電車を開発したとか。これは交流なのかしら、直流なのかしら。

 阪急電車が、「にぎにぎ阪急2300系」というグッズを発売していて、どうも大人気らしく、「7月5日再入荷」とポスターに貼ってありました。
 握ってみたいけど、どこに売ってるか分からない。



2502. Re^2: まとめてレスしますぅ〜。 ひろくん  2003/07/05 (土) 13:04
> 大阪から青森に行ってたのは特急「白鳥」とちゃいましたっけ?

「白鳥」に乗ったことはないのですが、大阪〜函館間の「日本海」に乗ったことがあります。
正確には、ブルートレインの「日本海」にバイク用貨物車を連結した、「モト・トレール」っていう季節限定の企画列車で、北海道半周ツーリングに使いました(笑

バイクをフェリーに積んで行くより速いし、空輸より安い..
けっこうおもしろかったです♪



2501. お久です。 NA−SU [URL]  2003/07/05 (土) 12:24
>ムーンライトなんとかよいう夜行列車

 くっくっく。。。(笑)またhirokunの打ち損ないめっけ。

週間ポストに『出身県別相性診断』が載ってます。
結構おもろいけどやっぱり大阪と京都は仲悪いらしい(笑)。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る