2500. Re^5: まとめてレスしますぅ〜。 ゆう  2003/07/05 (土) 11:20
> ま、この夏は勉強一本やろけど。

そうなんです。。。残念!!!
でも暇見つけては、ネットしてますし・・・。
気づいたらパソコンの電源を入れてココに来てしまう私・・・。
今、試験中やし受験生やゆうのにねぇ〜。
でもココに来るのも人生勉強やということにしときましょ!

> まず、電車に乗って坐ってるときの消費エネルギーとラッシュ時立ってるときの消費エネルギーの比較をしてみんと気がすみませんゎ。

どないして調べるんです?なんか複雑な計算式が脳裏をよぎります・・・。
あ〜恐ろしや〜〜。

> でも、ダイエットやったらラッシュ時に立つよりも食べる量減らしたほうが効果的なんは間違いないんやねんけどなぁ。。。

「食べて、やせる!」これって人間の最大の目標でしょう!!
胃が小さいのもバイキングで損!!食べて吐くのももったいない!
理系のhirokunさん!
安くて、食べても太らんようになるもの(薬品とか道具とか)を開発すれば、億万長者間違いなし!是非サイドビジネスで・・・。
でもしんどいのはあきませんけど・・・。



2499. Re: メロディ・電流・急行きたぐに ゆう  2003/07/05 (土) 11:08
> その時(私がユースの旅を初めてした時)は まだ青森まで行ってて青函連絡線に乗って、たぶん、札幌に早朝着きました。

おねぎさんすごい!!
電車で北海道にいくなんて!!私やったら多分無理やろなぁ〜と思います。相当時間かかりますし・・・。
私、遠くは飛行機派と思うから、電車で一番遠くに行っても名古屋あたりかなぁ〜と・・・。
でもすっごい楽しそうやけど、しんどそう。

ところでおねぎさんとhirokunさん「ユース」ってなんですのん?
JRの18きっぷの前進のやつ・・・??



2498. Re: メロディ・電流・急行きたぐに hirokun  2003/07/05 (土) 10:48
>JR在来線の神戸京都間は交流?直流?…

もちろん直流です。直流の1500V。
交流区間とゆうたら北陸のほうとか東北のほうとか、九州とか北海道とか。あと、新幹線。

(あぁ、あとね。「まる1」という文字。これも機種依存文字ゆうてネット上では使こたらあかんことになってるんですゎ。)

>なんで、こうなってるんやろ。

そら、電化するのに金かかりますやん。
そやから、電化されてない田舎のほうから来る列車はディーゼルカー。

>ユースの旅を初めてした時

昔はユース流行りましたけど。今も利用するひといるんかなぁ。
ぼくも学生の頃北海道に行ったときユースを利用しました。
ここ相模湖にも昔はユースがあったんやけど、つぶれてしまいました。
(心霊スポットやったみたいで、怖い話が。。。あぁ怖。)

>上野から青森行 

これは「白鳥」と違ごて「はつかり」。
交直両用の電車でした。



2497. Re: 私は・・・ hirokun  2003/07/05 (土) 10:47
>いっこ下です…(-.-)ぼそっ

亀の甲より年の功、って歳とってるほうがえらいねんけどなぁ。。。
年の功より鶴光なんてのもあったけど。

こっちでテレビに出てくる上方落語家ゆうたら仁鶴と鶴瓶と笑瓶とぐらいやけど。
笑瓶の落語って聞いたことない。



2496. Re: まとめてレスしますぅ〜。 おねぎ  2003/07/05 (土) 10:04
> 大阪から青森に行ってたのは特急「白鳥」とちゃいましたっけ?
> JRのことはあんまりよぉ知らんのです。

「白鳥」も乗ったこと有ります。ひょっとしたら、上野から青森行 かもしれないけど、記憶が定かでない。

夜の上野のホームに多分へたりこんで(混んでるホームじゃないですよ)特急を待って、東北へ行ったような気がする。

けど、ユースで会った人に「白鳥」で来たと言ったら、「金持ちや〜」とか、はみご状態。急行とちがって、快適快適やもん。



2494. 私は・・・ こなつ [URL]  2003/07/05 (土) 07:39
いっこ下です…(-.-)ぼそっ



2493. Re^4: まとめてレスしますぅ〜。 hirokun  2003/07/05 (土) 07:07
>夜行列車は普通運賃でいけるんですか〜?

もちろん。
夜行ゆうても寝台車とはちゃいますからね。
夏休みになったらムーンライトなんとかよいう夜行列車が結構走ってますよ。
ま、この夏は勉強一本やろけど。

>18きっぷ+指定券ってありですかぁ〜?

ありです。
特急の指定には乗れませんけど、普通列車(もちろん快速も含む)の指定席には指定券を買えば乗れます。

>hirokunさん横浜線で始めてください。

理系としては、
まず、電車に乗って坐ってるときの消費エネルギーとラッシュ時立ってるときの消費エネルギーの比較をしてみんと気がすみませんゎ。
でも、ダイエットやったらラッシュ時に立つよりも食べる量減らしたほうが効果的なんは間違いないんやねんけどなぁ。。。



2492. Re^3: まとめてレスしますぅ〜。 ゆう  2003/07/05 (土) 00:53
> こなつ師匠の時代でもあります。
> サザンの桑田とか、さんまとか、一緒やねん。

こなつ師匠も・・・?大体年齢がわかったけど・・・。
でも、こなつ師匠は半永久的に二十歳やねんでぇ〜。
↑師匠!勝手に話作ってすんません!
化学万歳のじだいですねぇ〜。ホットな関西の原点がそこにはあるんでしょう〜。東京なんて万葉集のころは未開の地やのに・・・。

> 夜行で寝るんです。
> 。。。って今はもう夜行列車もほとんどなくなってしまって。
> 東京―大垣間の夜行も全席指定になってしまったみたいで。

そんな長距離の夜行があったとは・・・。
夜行列車は普通運賃でいけるんですか〜?
18きっぷ+指定券ってありですかぁ〜?

> ラッシュ時ダイエットとか流行ってみんな立つようになったら、坐れるねんけど。

hirokunさん横浜線で始めてください。まずビラ配りから・・・。(笑)次にアナウンスでラッシュ時ダイエットの良さを伝えれば完璧!
↑えらい派手ですけど・・・。神戸線では私、1人でやっときます。
それって意味ないですけど・・・。



2491. Re: あれれ hirokun  2003/07/04 (金) 23:10
>自分もこのところ調子悪くて、

お大事に。。。夜更かしのせいとはちゃいますやろね?

>あ、60,000hit overおめでとうございます♪

ありがとうございます。
8/15のHP開設2周年までに、どれだけ伸びるか楽しみ。
最近ちょっとネタ切れで苦労してますけど、2周年まではなんとか大丈夫そうです♪



2490. Re^2: まとめてレスしますぅ〜。 hirokun  2003/07/04 (金) 23:09
ひとつ書き忘れました。

>なんかhirokunさんの時代って面白いですよねぇ〜。

こなつ師匠の時代でもあります。
サザンの桑田とか、さんまとか、一緒やねん。

>Are you ok? 

Ok.
休むって電話したら、もうそれだけで直ってしまいます。

>おねきさんがゆったったやつって

確かに、たららたららたーん(ひとつたららが足りひんような気もするけど)やから、これに間違いないでしょー。

>ホテル代とか馬鹿にならんから

夜行で寝るんです。
。。。って今はもう夜行列車もほとんどなくなってしまって。
東京―大垣間の夜行も全席指定になってしまったみたいで。

>でも「立つ人になる」っていうのも運動やと思ったらえんかな?

ラッシュ時にはかなりのエネルギーを消費するらしいですね。
ラッシュ時ダイエットとか流行ってみんな立つようになったら、坐れるねんけど。



2489. あれれ ひろくん  2003/07/04 (金) 22:09
hirokunさんもお休みですか?
自分もこのところ調子悪くて、今日は会社を休みました...

お互い身体は大事にしましょう(汗

あ、60,000hit overおめでとうございます♪



2488. Re: まとめてレスしますぅ〜。 ゆう  2003/07/04 (金) 21:39
> 実は今日は腰が痛くて会社休んでたんです。まぁズルみたいなもんですゎ。

Are you ok? hirokunさんもおええ歳やねんから気いつけなあきませんやん!!「ちんこのまじない」・・・で直しましょう。←決して変な意味はございません。

> 御堂筋線の「たららたららたーんん」も車内放送用の「ちゃらららラララ ららららラン♪」もなんのこっちゃわかりません。聞きたいなぁ。。。

http://melody.pos.to/file/page/shitetsu/osaka.htm
↑大阪市交通局シリーズ おねきさんがゆったったやつってこれのことか分からへんけど参考までに・・・。
JR在来線のは、私もよーわかりません。おねぎさん>

> 18きっぷ使こたら、近江塩津なんてケチくさいこと言わんでも、北海道から九州まで行けまっせ。
> ぼくは、社会人になってからでも18きっぷ使こて東京から島根のほうまで遊びに行ったことがあります。

大学にいってから日本回りますわ〜。楽しみ♪
でもホテル代とか馬鹿にならんから〜日帰りもえんとちゃいます?

> 直流モーターというのは始動トルクが大きいので電車のモーターなんかに向いてるんです。
> 最近では交流モーターの電車もありますけど、一般に交流区間を走ってる電車でもモーターは直流モーターです。
> じゃ、なんで交流のところがあるかというと、建設費が安いから。
> でも、交流の電車は製造費が高いんです。田舎のほうやと、電車の本数も少ないのでトータル的には交流の方が安上がり。
> 北海道とか九州なんかは交流電化区域ですね。
> 新幹線は交流ですけど、あれは交流モーターで走ってます。

大筋はつかめましたが・・・。
とりあえず都会は直流で交流は田舎。それで交流は高いんですね〜。



2487. Re^5: 米原・堅田 ゆう  2003/07/04 (金) 21:25
> 神戸-京都は便利がよくなるのかなあ?
> 新快速は滋賀なら守山あたりからでも大阪にふつうに通えるっていうのが便利かしらんけど、「立ったままの人」にならへん為の無表情な争奪戦に毎日加わってたら、心がすさむかも…これは、滋賀・兵庫両側からとも同じでしょうね。朝夕のJR尼崎乗り換えは悲惨らしい。三田やらいろいろ。

へぇ〜尼崎は下車したことないんで分からんのですけど、東西線・福知山線ですもんね〜。
ギュウギュウの中で乗り換え・・・いや〜恐ろしい!!
姫路では新快速始発なんでラッシュを除けばだいたい座れますよ〜。早めに行くのも1つの手!ただし、ラッシュは播州赤穂始発もあってそれは座れませ〜ん。無表情な座席争いかぁ〜。なんか緊張感がひしひしと伝わってきます〜。
でも「立つ人になる」っていうのも運動やと思ったらえんかな?って感じですが・・・。



2486. まとめてレスしますぅ〜。 hirokun  2003/07/04 (金) 21:11
ひや〜。すごいいっぱい書きこみが。
実は今日は腰が痛くて会社休んでたんです。まぁズルみたいなもんですゎ。

☆さん。こなつさん。
60,000番、気にしてもろておおきに。

今(21:08)見たら、もう60,109でした。
キリ番の申告はないみたいで。。。

なんか鉄分の濃い話題になってるやん(嬉)。

おねぎさん。
御堂筋線の「たららたららたーんん」も車内放送用の「ちゃらららラララ ららららラン♪」もなんのこっちゃわかりません。聞きたいなぁ。。。

で、米原。
米原町役場のHPによると
http://cgi.maihara.com/welink/contents_syousai.php?frmId=10&frmCd=100-60-0
町の名前はまいはららしいですね。
このあたりは昔、葦がいっぱい茂ってたので人が迷うので「まよいがはら」説とこのあたりに住んでいた「よねはら」姓が地名になった説があるらしいです。

>18きっぷでいこかな〜♪

18きっぷ使こたら、近江塩津なんてケチくさいこと言わんでも、北海道から九州まで行けまっせ。
ぼくは、社会人になってからでも18きっぷ使こて東京から島根のほうまで遊びに行ったことがあります。

>今はなき、直通の急行で青森まで行ったような気がする

大阪から青森に行ってたのは特急「白鳥」とちゃいましたっけ?
JRのことはあんまりよぉ知らんのです。

交流と直流。

これは任してください!

直流モーターというのは始動トルクが大きいので電車のモーターなんかに向いてるんです。
最近では交流モーターの電車もありますけど、一般に交流区間を走ってる電車でもモーターは直流モーターです。
じゃ、なんで交流のところがあるかというと、建設費が安いから。
でも、交流の電車は製造費が高いんです。田舎のほうやと、電車の本数も少ないのでトータル的には交流の方が安上がり。
北海道とか九州なんかは交流電化区域ですね。
新幹線は交流ですけど、あれは交流モーターで走ってます。

あと、常磐線の取手より北はなんで交流電化なんやとか、最近の直流モーターの制御方式のトレンドはとか書きたいねんけど、だ〜れも読んでくれへんのん間違いなしやから、このへんやめときます。



2485. 直流と交流 おねぎ  2003/07/04 (金) 17:47
送信できたわ、ほっ。

ゆうさん> 電車や列車の直流と交流については、私じゃなくて、もうちょっと、鉄分の多い人に聞いてみましょうか。
私のイメージでは、街のほうは架線(電車の上の電線)かけても元が取れるから効率のいい交流を使う、地方へ行くと回数も少ないし、車のバッテリーみたいに直流、って感じですけど。しかも、距離が長いと関西電力の範囲を越えてしまうし。



2484. Re^4: 米原・堅田 おねぎ  2003/07/04 (金) 17:39
> ということは、琵琶湖線のほうがメインのはずやけど、特急のほうは湖西線周りですか〜。

それは、琵琶湖線ていうか東海道本線のほうには、超特急があるからよん。
琵琶湖線ていうか東海道本線が、やっぱりメイン

> なんか滋賀県ますますわけわからんくなりました。
> 琵琶湖環状線実現すると、新快速は山科までにすると神戸・京都線が便利がよくなる・・・??

神戸-京都は便利がよくなるのかなあ?
新快速は滋賀なら守山あたりからでも大阪にふつうに通えるっていうのが便利かしらんけど、「立ったままの人」にならへん為の無表情な争奪戦に毎日加わってたら、心がすさむかも…これは、滋賀・兵庫両側からとも同じでしょうね。朝夕のJR尼崎乗り換えは悲惨らしい。三田やらいろいろ。

> 駅すぱあとでみると琵琶湖のあたりかなり駅が多い!!
> 近江塩津はかなり田舎みたいですね〜〜。
> でも味があってよさそうです。18きっぷでいこかな〜♪

近江塩津は回数の点でもも乗り継ぎの点でも、万人向きとは言えないかもしれないけど、季節季節で楽しみがあるかもしれませんね。桜とか雪とか。
そういえば、昔むか〜し、友達と北海道行った時、今はなき、直通の急行で青森まで行ったような気がする。大阪発23時とかの当時の「きたぐに」今は、途中までしか行けないんじゃないかなあ。

あれっ、パソコンがまた変。送信できるかなあ。



2483. Re^3: 米原・堅田 ゆう  2003/07/04 (金) 16:59
> ゆうさん> たぶん、琵琶湖線は、東海道線の一部の区間の愛称でしたよね。

そうだったとおもいます〜。私、電車では京都までしか行った事ないんで未確認ですぅ〜。

> 山科--近江塩津 間は、ちょっと血の騒ぐ区間です。むかしどうりの時刻表(念の為:本)でキロの数え方とか出てたり、米原か彦根あたりから北陸本線になるのが何だったか忘れたけど、微妙に一駅違ったり、湖西線とかで、交流から直流に切りかえるために一瞬停電するし、その放送が当たり前に入るし。

おねぎさん>交流と直流ってどう違うんですか??
私にはさっぱり、JR神戸・京都・琵琶湖各線は直流???
とてもややこしい路線ということはよく分かりましたが・・・。

> 大阪から北陸行く特急は琵琶湖の横を通る時は北陸本線のほうじゃなくて湖西線を使ってから北陸本線へ行く 北陸から名古屋行く特急は琵琶湖の横を通る時は北陸本線を通る。 っていうあたりが、けっこうトリップな感じ。あたまぐるぐる。
> で、ほんまに、ぐるっと廻るためには、北陸本線と湖西線を近江塩津でつなぐんですよね。ちなみに近江塩津っていうのは琵琶湖のてっぺんにある駅です。行った人(降りた人)にはワカル、すごい駅です。

でも琵琶湖線周りの新快速はデータイムで1時間に3本で(そのうち2本が長浜行き、残りは草津行きやったかな)湖西線周りがデータイムで1時間に1本やったと思います・・・。
ということは、琵琶湖線のほうがメインのはずやけど、特急のほうは湖西線周りですか〜。
なんか滋賀県ますますわけわからんくなりました。
琵琶湖環状線実現すると、新快速は山科までにすると神戸・京都線が便利がよくなる・・・??
駅すぱあとでみると琵琶湖のあたりかなり駅が多い!!
近江塩津はかなり田舎みたいですね〜〜。
でも味があってよさそうです。18きっぷでいこかな〜♪



2482. Re^2: 米原・堅田 おねぎ  2003/07/04 (金) 14:44
> 噂で聞いたんですが、琵琶湖線と湖西線をつないで琵琶湖環状線をつくるっていうのを聞いたことあります。
>
> 琵琶湖のあたりってあんまり兵庫県民は縁ないですからよーわかりませんけど・・・。

ゆうさん> たぶん、琵琶湖線は、東海道線の一部の区間の愛称でしたよね。

山科--近江塩津 間は、ちょっと血の騒ぐ区間です。むかしどうりの時刻表(念の為:本)でキロの数え方とか出てたり、米原か彦根あたりから北陸本線になるのが何だったか忘れたけど、微妙に一駅違ったり、湖西線とかで、交流から直流に切りかえるために一瞬停電するし、その放送が当たり前に入るし。

東海道本線の一部を琵琶湖線って言ってるんですよね。たしか、右側は今も北陸本線なんじゃないかなあ。宝塚こえたら、福知山線みたいな、ちょっと違うけど。
大阪から北陸行く特急は琵琶湖の横を通る時は北陸本線のほうじゃなくて湖西線を使ってから北陸本線へ行く 北陸から名古屋行く特急は琵琶湖の横を通る時は北陸本線を通る。 っていうあたりが、けっこうトリップな感じ。あたまぐるぐる。

で、ほんまに、ぐるっと廻るためには、北陸本線と湖西線を近江塩津でつなぐんですよね。ちなみに近江塩津っていうのは琵琶湖のてっぺんにある駅です。行った人(降りた人)にはワカル、すごい駅です。



2481. Re: 米原・堅田 ゆう  2003/07/04 (金) 12:39
> あっ、やっぱり逆でした。JRが「まいばら・かただ」。地元の人は「まいはら・かたた」。やっぱり、違う?

私、耳にタコができるほど「まいばら」という地名を毎日聞いてますので間違いないでしょう。

> 「JR堅田駅」っていうのは湖西線です、念の為。
> 昔は違うかったらしい。近江鉄道かな。

なんかそういうのがJRらしいってやつですね。
でもJR読みが他の地方の人も正しいと思ってしまうのが恐いところですけど・・・。
例えばクラスで本当は「たかた」なのに「たかだ」と呼ばれるようなもんですから、さぞかし地元民は突っ込みを入れていることでしょう〜。

噂で聞いたんですが、琵琶湖線と湖西線をつないで琵琶湖環状線をつくるっていうのを聞いたことあります。

琵琶湖のあたりってあんまり兵庫県民は縁ないですからよーわかりませんけど・・・。



2479. 米原・堅田 おねぎ  2003/07/04 (金) 12:10
あっ、やっぱり逆でした。JRが「まいばら・かただ」。地元の人は「まいはら・かたた」。やっぱり、違う?

「JR堅田駅」っていうのは湖西線です、念の為。
昔は違うかったらしい。近江鉄道かな。



2478. 米原 おねぎ  2003/07/04 (金) 12:00
そういえば、書いてから、JRは「まいはらー」だったこと思い出した。ほかに「いばらき」「かたた」。なんでか、地元の言い方に逆らうのやね。違いました?

こなつさん> (@_@;) ←かわいい 



2477. えっ! こなつ [URL]  2003/07/04 (金) 10:13
も、もう、過ぎてるやん…(@_@;)

10時10分で60013です。



2476. ふ〜ぅ… こなつ [URL]  2003/07/04 (金) 08:19
あかんヮ〜(-.-)

59997やった…。



2475. 発車メロディ おねぎ  2003/07/04 (金) 06:45
どれもこれも割と好き。御堂筋線の「たららたららたーんん」もいい。京阪のもイイ(字で書けないけど)

あえて、JR在来線の車内放送用メロディはいかがでしょう「ちゃらららラララ ららららラン♪つぎは米原マイバラー」



2474. Re^14: 山陽 ゆう  2003/07/04 (金) 01:50
> おまけに、長田駅の東側で神戸市電と平面交差しとってんでぇ〜!
> 神戸市電は600V 山陽は1500Vやから、ショートせえへんように色々工夫されてました。

なんかhirokunさんの時代って面白いですよねぇ〜。
多分高度経済成長ちゅうやつですか?今とは雰囲気が違いますね。なんか神戸からホットな雰囲気が伝わってきますよね。
今はちょっとお洒落かな?

> >アルミってどんなんです?
>
> 山陽電車の銀色のヤツはアルミ。最近の電車はアルミが多いね。
> 阪急電車にもアルミの車両があるけど、塗装されてるので見ただけではわかりません。
> 軽いから、それだけ消費電力も少ないし。でも鋼製に比べたら製作費がちょっと高いみたいです。
> 東急の8000系なんかはステンレス(。。。っていうてもわからへんやろなぁ。)

すんません〜。あんま分かりません〜。
でもhirokunさんってかなり電車に関することしっとってやからすごいなぁ〜と思う今日この頃・・・。
私もJRの乗客(上客?・笑)の一人として研究せなあかんと思います。

発車メロディー聞きました!!
JR神戸線のより東京駅中央線の1・2番乗り場のが気にいってしまいました・・・。すっごく爽やかやないですか〜。
東京駅やなぁ〜って感じですね。

実は、神戸線には「発車」メロディーはないんです。
http://melody.pos.to/file/page/jrwest/jr-kobe.htm
さっきのとこですけど、駅ごとにどうぞ!(この中では三ノ宮は旧バージョンですあしからず・・・。)
「穏やかな瀬戸内海と人に優しい町神戸」をイメージだって・・・。

> 駅のメロディが飛び込みさせるような効果があるところがあって、人身事故が多い駅があるとか。怖!

ほんまですか〜。それ恐いな〜。でも、特急や新幹線が発車するときの「プルルルルル〜」とかいう方が、危ない気が・・・。
塚本駅付近でS−はくとが救急隊員を引き殺した事件以来、神戸線は事故のたびにえらい迷惑しております。

長くて、マニアックですみません〜。
私の友人に電車マニアがいて感染中なんです・・・。



2473. あ・・ ☆  2003/07/04 (金) 01:41
あと10人ですね☆



2472. Re^13: 山陽 hirokun  2003/07/03 (木) 22:52
>路面か〜。神戸やのに??全然そんなイメージないですぅ〜。

おまけに、長田駅の東側で神戸市電と平面交差しとってんでぇ〜!
神戸市電は600V 山陽は1500Vやから、ショートせえへんように色々工夫されてました。

>アルミってどんなんです?

山陽電車の銀色のヤツはアルミ。最近の電車はアルミが多いね。
阪急電車にもアルミの車両があるけど、塗装されてるので見ただけではわかりません。
軽いから、それだけ消費電力も少ないし。でも鋼製に比べたら製作費がちょっと高いみたいです。
東急の8000系なんかはステンレス(。。。っていうてもわからへんやろなぁ。)

>いいと思いません??

いいかも。これ東京でも聞いたことがあるような気ぃします。
http://www2.odn.ne.jp/~aah12930/station.html
たぶんどこかにあるんとちゃうかなぁ。

どこの駅か忘れましたけど(多分中央線)、駅のメロディが飛び込みさせるような効果があるところがあって、人身事故が多い駅があるとか。怖!



2471. Re^2: ありゃ〜!! hirokun  2003/07/03 (木) 22:32
>キリバン狙っちゃおうっかな(笑)

よろしく! そういえば昔あゆさんとこで50,000番ゲットしたことがあったなぁ。。。

>ご無沙汰してました(^_^)

ぼくは毎日のように伺ってますけど、自分とこの掲示板のレス書くのが忙しくて、なかなか書きこみできません。
嬉しい悲鳴ちゅうやつやねー。きゃぁーっ。
すんません。



2470. Re^12: 山陽 ゆう  2003/07/03 (木) 22:30
> いえいえ。当時、神戸から姫路へ行く人は山陽の特急を利用しました。
> 国鉄(今のJR)は西明石から西は1時間に2本ぐらいしか電車が来なくて、山陽のほうが早くてスマートで国鉄に勝ってたかも。もちろん新快速なんてなかったし。

JRめっちゃ不便やったんですね。
今では考えられん・・・。
特急も普通運賃ですもんね。私鉄は。


> 神戸高速鉄道ができる前、山陽は長田から兵庫まで路面電車みたいに道路上を走ってました。

路面か〜。神戸やのに??全然そんなイメージないですぅ〜。

> 山陽電車って日本で最初にアルミカーを走らせた鉄道会社やねんけど、知らんやろなぁ。。。
> (ステンレスカーはたした東急が最初)

アルミってどんなんです?
今私たちが乗っている電車はステンレス??

> もちろん扇風機です。
> 日本で最初に100%冷房車を達成したのは阪神電車です。
> で、日本で最初に自動改札を導入したのは阪急電車です。
>
> 東京なんか自動改札になったんはついこないだやもん。

さすが関西!!東京なんてあきません!!

> こりゃ〜わからん!チャチャチャッチャチャ〜??

http://melody.pos.to/file/sound/jrwest/kobe/kobe2.mp3

探しました!!これで聞けると思います。
いいと思いません??




2469. Re: ありゃ〜!! あゆ  2003/07/03 (木) 21:46
> もうすぐ60,000越えそうですー!!

キリバン狙っちゃおうっかな(笑)
ご無沙汰してました(^_^)



2468. ありゃ〜!! hirokun  2003/07/03 (木) 21:10
もうすぐ60,000越えそうですー!!



2467. Re^11: 山陽 hirokun  2003/07/03 (木) 21:08
>じゃあ山陽はかなり廃れていたとか・・・?

いえいえ。当時、神戸から姫路へ行く人は山陽の特急を利用しました。
国鉄(今のJR)は西明石から西は1時間に2本ぐらいしか電車が来なくて、山陽のほうが早くてスマートで国鉄に勝ってたかも。もちろん新快速なんてなかったし。

神戸高速鉄道ができる前、山陽は長田から兵庫まで路面電車みたいに道路上を走ってました。
山陽電車って日本で最初にアルミカーを走らせた鉄道会社やねんけど、知らんやろなぁ。。。
(ステンレスカーはたした東急が最初)

>扇風機やったんですか?

もちろん扇風機です。
日本で最初に100%冷房車を達成したのは阪神電車です。
で、日本で最初に自動改札を導入したのは阪急電車です。

東京なんか自動改札になったんはついこないだやもん。

>どんなんかしってますやろか?「チャチャチャッチャチャ〜♪」

こりゃ〜わからん!チャチャチャッチャチャ〜??



2466. Re^2: 通りすがりの関東人 ゆう  2003/07/03 (木) 19:08
> あと、最近JR横浜線では(他のところは知りません)電車が近づいてきた合図に「メリーさんの羊」を流すんやけど、あれは耳障りやなぁ。。。

メリーさんて電車と何の関係があるんやろ〜。
ちなみに私、毎日神戸線のメロディー聞いてますけど何度聞いてもええと思います。あの、軽快で爽やかな感じがなんとも言えません!(どんなんかしってますやろか?「チャチャチャッチャチャ〜♪」とかいうやつ)

> だいたい街の中、うるさすぎ!!!

日本で1番人口が多いとかですもんね。



2465. Re^10: 山陽 ゆう  2003/07/03 (木) 19:03
> 1968年4月7日です。(ぼくは中1になったばっかり)

へぇ〜そんなに昔なんですか〜。私、その時−17歳くらいです。
でもそのころは山陽から阪急・阪神方面には直通電車はなかったんですねぇ〜。
じゃあ山陽はかなり廃れていたとか・・・?

> このとき電車に乗りに行きましたからよぉ覚えてます。
> 高速神戸-新開地間なんて身動きでけへんほど混んで、ふだんは静かな須磨浦公園の駅も人があふれていました。

これから夏にかけて多くなりますよねぇ〜。
今日、須磨海水浴場は海開きでしたから・・・。

> 当時はまだ自動改札も冷房車もなかった。。。

扇風機やったんですか?
冷房がないと満員では大変やないですか〜。
電車の中=涼しい所というのは現代になってからなんですねぇ〜。
ほとんど今は自動改札ですけど、前に岡山に行ったとき自動改札やないとこがあったような・・・。
新幹線は新神戸でもおじ様たちですもんね。



2464. Re^9: 山陽 hirokun  2003/07/03 (木) 06:27
>さんちかとかのところに阪急が?

というか、阪急の三宮の駅の下にね。
阪急の三宮は、神戸高速鉄道ができるまで「三宮」と違ごて「神戸」という駅名でした。

>ところで、神戸高速っていつできたんでしょう?

1968年4月7日です。(ぼくは中1になったばっかり)
このとき電車に乗りに行きましたからよぉ覚えてます。
高速神戸-新開地間なんて身動きでけへんほど混んで、ふだんは静かな須磨浦公園の駅も人があふれていました。
当時はまだ自動改札も冷房車もなかった。。。



2463. Re: 丹後は hirokun  2003/07/03 (木) 06:26
ぼくは方角を言うときに地名は使いませんね。
やっぱり神戸人の「山側」「浜側」が身に染みてるんやね。
もう、こっちにいるほうが長いのになぁ。
未だに山は北側にあるもんやと思ってしまいます。
ここ相模湖はまわりは全部山やのに。

右側・左側と言われると理解できるまで0.何秒か遅れます。
さすがにお箸をもつ真似をしてから右がわかるってことはありませんけど。
(頭の中で箸をもつ格好シミュレーションしてるかも知れない)



2462. Re: 通りすがりの関東人 hirokun  2003/07/03 (木) 06:25
>そーいえば、最近、"かっこー" と "ぴよ" が多いと思ったら、

そーいえば「とおりゃんせ」と「麦畑」も最近聞いてない。
車ばっかり乗って、街中あんまり歩かへんようになったからなぁ。。。

>「行きはよいよい帰りはコワイ」を横断歩道で流すのはいかがな物か

そんな細かいことはどうでもええと思うけど、音程狂ってるのんはやめてほしい。

あと、最近JR横浜線では(他のところは知りません)電車が近づいてきた合図に「メリーさんの羊」を流すんやけど、あれは耳障りやなぁ。。。
だいたい街の中、うるさすぎ!!!



2461. Re: 丹後は ゆう  2003/07/03 (木) 01:27
> 湾になって地形が入り組んでいるため、山側海側は使えませんでした。
> 湾のこっちで山側が南でも、向こう岸では反対ですからね〜(^^;
> ついでに、東西南北的な言い方も、してませんでした。
> 方角的な話はいつも、「宮津のほう」「府中の方」でした。(どちらも地名)
> 平地が奥行きなくて横長に続いてるうえにぐねぐね入り組んでるから、いまいち方角感覚が育たなかったのかな?

なんかみなさん方角でも地方色がでて面白いですね。
私も東と西とは言わずに「神戸の方」とか「相生の方」とかいいますけど、大阪に来ていても「神戸はどこや?」と聞かれれば無意識に東を指すと思います。

> 関西出てきて、よく方角で説明されて「みんな方角知ってるってすごい!」って思いましたよ。冗談抜きで(^^;
> 神戸は、山と海ですごくわかりやすくて助かってます。東西も、最近ようやく覚えたしね☆

すごいっ!方角って体に染み付きますからねぇ〜。
つい意地を張って「神戸のほうからきました」とかゆうてると、バレますね。



2460. Re^8: 山陽 ゆう  2003/07/03 (木) 01:20
> 。。。ってなんのことかわからんかってんけど、長いこと考えてやっとわかりました。
> ハーバーランドに阪急があるねんね。
> 確かに、ダイエーとつながってたような。

> ぼくは神戸の阪急百貨店というと、地震の前まで三宮の駅の1階にあった店のことやと思いこんでいました。

へ〜知りませんでした〜。さんちかとかのところに阪急が?
私は、ハーバーのほうに昔からあるもんやと思い込んでました。
ハーバーは神戸高速で阪急は乗り入れてないからおかしいとおもてました。

> 阪神電車は南北に走ることはなかったからこれでよかってんけど、山陽に乗り入れたら姫路で方向が変わってしまうから海と山が反対になるやんねぇ。
> そやから多分、山陽に乗り入れてる新しい車両には「山側」「浜側」の銘板はないんやろなぁ。

神戸高速鉄道のおかげで直通の電車ができた一方で阪神オリジナルの表記はなくなってるんでしょうね〜。
案外、逆になっとっても客が「これ反対に書いとうやん〜!」とつっこみを入れそうでおもろいですけど・・・。
ところで、神戸高速っていつできたんでしょう?

> 玉椿、餡は絶品って書いてますね。
> 食べたい!
> 高いゆうても、東京なんかで売ってるバカ高いケーキなんかに比べたら安いもんやん。

間違いなく絶品です!
私の感覚では高いんですけど・・・。
東京なんかでケーキなんか買えへんね〜。
東京のケーキより絶対に神戸のケーキのほうがおいしいのに・・・。



2459. 丹後は ☆  2003/07/02 (水) 23:08
湾になって地形が入り組んでいるため、山側海側は使えませんでした。
湾のこっちで山側が南でも、向こう岸では反対ですからね〜(^^;
ついでに、東西南北的な言い方も、してませんでした。
方角的な話はいつも、「宮津のほう」「府中の方」でした。(どちらも地名)
平地が奥行きなくて横長に続いてるうえにぐねぐね入り組んでるから、いまいち方角感覚が育たなかったのかな?

関西出てきて、よく方角で説明されて「みんな方角知ってるってすごい!」って思いましたよ。冗談抜きで(^^;
神戸は、山と海ですごくわかりやすくて助かってます。東西も、最近ようやく覚えたしね☆



2458. 通りすがりの関東人 浜っ小僧  2003/07/02 (水) 23:02
"故郷の空"って、"麦畑"(だーれかさんとだーれかさんがーってやつ)と同じ曲ですよね。
そーいえば、最近、"かっこー" と "ぴよ" が多いと思ったら、
もう関東に曲バージョンは無いの??
あと、"七つの子" も有ったとおもったけど。これもドリフ物だなぁ。(偶然?若い人にはわからないネタでスミマセン)
"とおりゃんせ" は新聞の投書で、「行きはよいよい帰りはコワイ」を
横断歩道で流すのはいかがな物か、ってのがあったような。。。
あの中途半端に曲を切り、ぱーぴーぱーぴーっていうところで
みんな一斉に走り出す...ので、やめたのかもしれませんね。



2457. 横断歩道の案内音 hirokun  2003/07/02 (水) 22:28
調べましたがなぁ。
たしかに東西と南北で違うみたいですね。
「かっこー」と「ぴよ」どっちもよく聞くけど、東西と南北の違いやったとは。。。

http://nagoya.cool.ne.jp/traffic_signal/oto-signal.html



2456. Re^2: 京都は hirokun  2003/07/02 (水) 22:27
♪あねさんろっか〜くた〜こに〜しき〜〜♪

この東西の通りの歌は有名やけど、南北の通りにも歌があるらしいですね。

http://www.ex.biwa.ne.jp/~bisite/yomoyama.html

どんなメロディなんやろ?



2455. Re: 京都は hirokun  2003/07/02 (水) 22:26
>通り名を覚えている必要あり

昔、なんのCMやったか忘れましたけど「まるたけえびすにおしおいけ〜」の歌をCMでやってたから京都以外の人でも関西人やったら通りの名前を知ってる多いかも知れませんね。
。。。ところで、これ何のCMやったんやろ? 京都のお菓子かなぁ、それとも人形のCMやったような気ぃもするし。

>「あーれぇー」と言いながら

「よいではないか、よいではないか」



2454. Re^7: 山陽 hirokun  2003/07/02 (水) 22:26
>ダイエーとつながってますよね〜?昔から?

。。。ってなんのことかわからんかってんけど、長いこと考えてやっとわかりました。
ハーバーランドに阪急があるねんね。
確かに、ダイエーとつながってたような。

ぼくは神戸の阪急百貨店というと、地震の前まで三宮の駅の1階にあった店のことやと思いこんでいました。

>元町の大丸にはしっかりと方角が「山側」「海側」と書いてありますし

今はどうか知りませんけど昔の阪神電車の乗務員室には「山側」「浜側」の銘板が貼ってありました。
阪神電車は南北に走ることはなかったからこれでよかってんけど、山陽に乗り入れたら姫路で方向が変わってしまうから海と山が反対になるやんねぇ。
そやから多分、山陽に乗り入れてる新しい車両には「山側」「浜側」の銘板はないんやろなぁ。

玉椿、餡は絶品って書いてますね。
食べたい!
高いゆうても、東京なんかで売ってるバカ高いケーキなんかに比べたら安いもんやん。



2453. Re: 京都は 文さん  2003/07/02 (水) 22:06
> 盆地なんで、山側といわれても、どの山なのかさっぱりわかりません(笑)

私も京都。たしかにわからんわ。

> ま、その分、市街地では道路が東西南北の碁盤の目に並んでるんで、わかりやすいですけど>ただし、通り名を覚えている必要あり
>
京都市内ではそやわなぁ・・・。
♪あねさんろっか〜くた〜こに〜しき〜〜♪

> もちろん、市内を外れた、僕の住んでるところなんかは、道の向きはぐちゃぐちゃですけど。

うちの実家もわけわかりません。
24号線が実家の北にあり、木津川が南です(謎)
(この発言で実家の場所がわかればすごいわ)



2452. 京都は まんぼう [URL]  2003/07/02 (水) 12:36
盆地なんで、山側といわれても、どの山なのかさっぱりわかりません(笑)
ま、その分、市街地では道路が東西南北の碁盤の目に並んでるんで、わかりやすいですけど>ただし、通り名を覚えている必要あり

もちろん、市内を外れた、僕の住んでるところなんかは、道の向きはぐちゃぐちゃですけど。

>>帯結びかな?
>結ぶよりほどくほうが。。。

どーも、時代劇で、「あーれぇー」と言いながら、くるくる回る図が頭に浮かんでしまう(笑)



2451. Re^6: 山陽 ゆう  2003/07/02 (水) 12:20
> 残念、知りません。
> どんなんやろ。椿の花のような形してるんやろか?

実はちょっとちゃうんです〜。↓ここで見てください。高いよ〜。おいしいから食べてみてください。

http://www.okashi-net.com/meika/kinki/tamatubaki/tamatubaki.html

天保3年。酒井家5代城主・忠学と11代将軍家斉の娘・喜代姫との婚礼を祝って家老の河合寸翁が伊勢屋に命じてつくらせたものらしいです。
関係ないけど11代将軍家斉には53人の子供がいたらしい。
子供のころからあのお堅い松平定信がいたので大変やったらしい(文武とゆうて)、彼が死んだあとにどうやら弾けてしまったらしい・・・。
ちょっとムカつくけど・・・。

> 「せ(助動)」
>
> 〔尊敬の助動詞「しゃる」の命令形「しゃれ」が「しゃい」「せえ」を経て「せ」となったもの。「っせ」の形で用いられる近世江戸語〕

私たちがしているのは、古文でも相当古いってことですね〜。
江戸時代の言葉ということですか・・・。



2449. Re^5: ふむ… ゆう  2003/07/02 (水) 12:06
> 阪急かぁ。。。三宮の駅、ヨーロッパの駅みたいで好きやったんやけど。
> 関西人というか、神戸人の感覚では山があるほうが北、海が見えるほうが南って決まってるので(六甲山越えたらちがいますけど)、方向は東西南北で考えますけど、東京人は左右で考えてますよね。

私、方向音痴で北とか南とか西とか言われてもピンと来ないんですが、山側とか海側と言われると「あっそうや」とわかる気がします・・・。
元町の大丸にはしっかりと方角が「山側」「海側」と書いてありますし、神戸の店の地図の多くはそういう表記してますよね。



2448. Re^6: 山陽 ゆう  2003/07/02 (水) 12:00
> 西武って、ハーバーランドに一瞬あったような??
> 違ったかな...

そうやったんですか〜。

> 神戸阪急ってどうなったんやろう...

ダイエーとつながってますよね〜?昔から?
阪急とダイエーの間にキャナルガーデンというのがありますね。

> そういえば、むかし梅田阪急でバイトしてました〜

梅田阪急は人が多い!!
でもおばちゃん優しいですよね〜。
大丸のこと聞いても丁寧に答えてくれたったんで嬉しかった〜。



2447. Re^4: ふむ… hirokun  2003/07/02 (水) 06:14
そう。西武は一瞬ハーバーランドで見かけました。
阪急かぁ。。。三宮の駅、ヨーロッパの駅みたいで好きやったんやけど。

>夜中に書き込んでるし

すごい! 3時過ぎてますやん!

>南北方向用と東西方向用があるそうです。

へー。初耳です。
こんど調べてみよーっと。

関西人というか、神戸人の感覚では山があるほうが北、海が見えるほうが南って決まってるので(六甲山越えたらちがいますけど)、方向は東西南北で考えますけど、東京人は左右で考えてますよね。
道聞かれとき、神戸やったらそこを北へとか、山側のほう、とか言いますけど、東京人は左とか右とか言いますね。
大阪人もおんなじ?



2446. Re^5: 山陽 hirokun  2003/07/02 (水) 06:12
>玉椿というちょっと高値で上品な和菓子もあるんですけど・・・。しっとってですかね?

残念、知りません。
どんなんやろ。椿の花のような形してるんやろか?

>今まで誤って覚えてました。

「せ(助動)」

〔尊敬の助動詞「しゃる」の命令形「しゃれ」が「しゃい」「せえ」を経て「せ」となったもの。「っせ」の形で用いられる近世江戸語〕

↑インフォシークの辞書検索より。
。。。これは江戸語なんやね。



2445. Re^2: 着物について hirokun  2003/07/02 (水) 06:11
>帯結びかな?

結ぶよりほどくほうが。。。

>一般の帯結びでも巻き方に違いがあったりしますね。

こんなん文字じゃ説明でけへんもんね。
こなつさんのお絵描きBBSで解説してよ。

>これはホンマですか?

2003年3月23日の「今日の症状」で、ぼくが先に質問してたんやけどなぁ。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/shoujou0303.html#030323

こないだ出張の帰りに一瞬神戸に寄って母親と晩飯食いに行ったとき、板宿商店街の魚屋を見たら確かに縦に並んでました。生きたタコなんかも置いてあって、関東の魚屋とはぜんぜんちゃう。
写真撮りたかったんやけど、母親に「恥ずかしいことやめとき」と阻止されました。
別に恥ずかしないけど、まぁ年寄りの言うことは聞いとこうかと。。。



2444. Re: 着物について hirokun  2003/07/02 (水) 06:10
>どれだけ「ぬく」かっていう着こなしやなんかが

ひや〜。何でそんなに詳しいの!?
。。。どれだけ「ぬく」ってなんのことか全然わかりません。

>一本化されつつあるみたいやけどね。

やっぱり東京式に一本化されつつあるんやろか。

>関西関東の違いなんてあげだしたらキリないけどな〜。

これは、ウチのHPのネタがまだまだあるってことなんやけど。
最近ネタ切れです。



2443. Re^3: ふむ… ひろくん  2003/07/02 (水) 03:12
> >「ピュ・ピュ」とかいうやつです。
>
> 「ピュ・ピュ」ってぼくには「かっこー・かっこー」って聞こえるヤツやね、きっと。
> そうかあれが標準形なんや。

またうろ覚えなんですけど...
横断歩道の案内音?には、南北方向用と東西方向用があるそうです。
視覚障害の方に方角がわかるように、との配慮らしいのですが、
「そしたらナナメやったらどうすんねん!」って突っ込みはなしね...

聞きかじりなので(滝汗



2442. Re^5: 山陽 ひろくん  2003/07/02 (水) 03:04
> > > 神戸の百貨店すきです。
> > 三越はなくなってしまいましたねー。あと西武も。
>
> 西武なんてあったんですか?三越は知ってましたけど。

西武って、ハーバーランドに一瞬あったような??
違ったかな...

もの忘れが激しい上に、夜中に書き込んでるし(汗

神戸阪急ってどうなったんやろう...
そういえば、むかし梅田阪急でバイトしてました〜



2441. Re^4: 山陽 ゆう  2003/07/02 (水) 01:21
> 御座候も!

最近まで知りませんでしたが御座候って全国で売ってるみたいですね〜。私、あの白アン大好きですけど・・・。
同じく姫路人の先生に「御座候好きなんです!」というと、「御座候はちょっと下品やね〜。」と言われましたが、下品な食べもんなんやろか〜?私はあれ庶民派で好きですけどねぇ〜。
姫路は下品だけでなく、玉椿というちょっと高値で上品な和菓子もあるんですけど・・・。しっとってですかね?

> > 神戸の百貨店すきです。
> 三越はなくなってしまいましたねー。あと西武も。

西武なんてあったんですか?三越は知ってましたけど。

>??「とおりゃんせ」って「とおりなさい」という命令形やけど。

そうなんや〜。今まで誤って覚えてました。



2440. Re: 着物について こなつ [URL]  2003/07/01 (火) 23:36
> 着物は関西と関東では違いますよ。

そうですね…。文さん詳しいですね♪さすがです!
hirokunが興味もちそうなのは芸者さんの帯結びかな?(笑
一般の帯結びでも巻き方に違いがあったりしますね。
好まれる色柄ももちろん違いますよねぇ…。
これって武家と公家の違いもあるのかな?
(着付けの先生やったらもっと勉強すべきですよネ…はぁ〜

> ふつーのお店で売ってる魚が背開きでびっくりすることあったりするよなぁ・・・ふぅ。

関東と関西ではお魚の並べ方が縦並びと横並びで全然違うと聞きましたが…?これはホンマですか?



2439. 着物について 文さん  2003/07/01 (火) 23:05
着物は関西と関東では違いますよ。
着方も小物のあわせも違います。

浴衣の着方も、実は微妙に違うんです。
うしろ衿の部分を、どれだけ「ぬく」かっていう着こなしやなんかが変わってきます。
最近は家やなんかで教えてもらって着る・・・ってことないせいで一本化されつつあるみたいやけどね。

関西関東の違いなんてあげだしたらキリないけどな〜。
ふつーのお店で売ってる魚が背開きでびっくりすることあったりするよなぁ・・・ふぅ。



2438. Re^3: 山陽 hirokun  2003/07/01 (火) 22:57
> モロゾフもユーハイムも(どこでもあるかな?)テナントに入ってますし・・・。あと、COACHも。

御座候も!

> 神戸の百貨店すきです。

三越はなくなってしまいましたねー。あと西武も。



2437. Re^2: ふむ… hirokun  2003/07/01 (火) 22:55
>大阪人がイケズで通したらんぞ〜!ってことでしょうか。

??「とおりゃんせ」って「とおりなさい」という命令形やけど。

>「ピュ・ピュ」とかいうやつです。

「ピュ・ピュ」ってぼくには「かっこー・かっこー」って聞こえるヤツやね、きっと。
そうかあれが標準形なんや。



2436. Re: 横断歩道といえば hirokun  2003/07/01 (火) 22:55
>関東と違うような気がする。

どこが違うんやろ!?
わかれへん。

>すみやかに渡るのをよしとするのは。?

これは別にええでしょー。子どもが真似するのんは困るけど。
絶対車が来ない横断歩道でも、東京人は青になるまで待ってるようです。
関西人(特に大阪人)は車が来ないと渡りますよね。
フランス人なんかも渡りますね。
1回だけ行ったパリでフランス人の真似してひかれそうになりました。あほ。

>もしや、これって、人に感染すんですか?

そんなことはあり得んでしょー。



2435. Re: ふむ… hirokun  2003/07/01 (火) 22:53
「とおりゃんせ」は大阪だけなんやろか。
あっちこっちで普通に聞いてたような気ぃするねんけど、そう言えば関東では「かっこー、かっこー」みたいやったような気きもするし。

なんせ、ウチは田舎なんで音のでる信号機なんかついてません。

>お楽しみに(^_^)v

はい!!



2434. Re^2: 山陽 ゆう  2003/07/01 (火) 22:51
> ヤマトヤシキと山陽百貨店、どっちが大きいんやろ。

それは、山陽百貨店でしょう〜。山陽電車の駅もありますし・・・。
モロゾフもユーハイムも(どこでもあるかな?)テナントに入ってますし・・・。あと、COACHも。

> 昔、出張で松山に行った帰り、これも普通やったら飛行機で帰るところを、電車を使って帰ったことがありました。そのとき姫路で途中下車して、山陽百貨店に寄って山陽電車に乗って神戸まで行って実家に寄って、それから新幹線で帰ったなぁ。
> なぜ山陽百貨店に寄ったかというと。。。別に意味はないねんけど、市場とか百貨店とか行くのん好きですねん。(都会の、人がいっぱいいるデパートに行くのはあんまり好きじゃない!)

私、百貨店好きなんです。大丸とかそごうとか・・・。
神戸の百貨店すきです。京都駅の伊勢丹もgood!梅田阪急も。
デパ地下が主ですけど・・・。楽しいですよね〜。(かなりおばちゃん入ってきた)
百貨店という聞こえがいいですよね。格式があって上品そうで・・・。大阪のおばちゃんは「阪急」さんとか「阪神さん」とか「〜さん」と百貨店のことを呼ぶそうですが・・・。



2433. Re: ふむ… ゆう  2003/07/01 (火) 16:41
> 大阪の信号機、目の不自由な方たちの為に
> ちょっと音痴な“とうりゃんせ”が流れてましたよネ…。
> あれが全部廃止になって関東と同じ電子音になるそうです。
> 音楽を流していたのは大阪を含め2、3県やったそうで
> ややこしいので全国統一するらしいですヮ…。

へーそうなんですか〜。大阪といえば「とうりゃんせ」ですもんね。なぜ全国統一するんやろ。まるで「東京弁」のよう。
というよりなぜ大阪は「とうりゃせ」やったんでしょう。
大阪人がイケズで通したらんぞ〜!ってことでしょうか。
残念ながら姫路は日本標準であろう「ピュ・ピュ」とかいうやつです。



2432. 横断歩道といえば おねぎ  2003/07/01 (火) 08:40
メロディ-横断歩道つながりで、「押しボタン信号」のこと、東京ではどうですか?あれって、エスカレーターと双でこっちと関東と違うような気がする。

私だけかな?
小学校の通学路にある押しボタン信号(しかも距離が短い)、子どもらがいない時間帯には、いちいち押さずに、バスやバイクが途切れるのを(途切れると、もう、二度と来ない程度)まって、すみやかに渡るのをよしとするのは。?

みなさん> パソコン、色々ありがとう。
お礼とか書いたり、ドコがどうだったか書いたりした分も有ったんですが、途中で変になって送信できなかったりしました。まだ、どっか変です。

もしや、これって、人に感染すんですか?



2431. ふむ… こなつ [URL]  2003/07/01 (火) 08:14
駅メロで思い出しましたが…
大阪の信号機、目の不自由な方たちの為に
ちょっと音痴な“とうりゃんせ”が流れてましたよネ…。
あれが全部廃止になって関東と同じ電子音になるそうです。

音楽を流していたのは大阪を含め2、3県やったそうで
ややこしいので全国統一するらしいですヮ…。
目の不自由な方たちにとってはその方が安全なんでしょうが
ちょっと寂しいです。

hirokun>2003ゲットおめでとうございます♪
キリ番ゲッターと呼ばせてもらいましょう♪
また何かけったいなもん見つけて来ますからお楽しみに(^_^)v



2430. Re: 山陽 hirokun  2003/07/01 (火) 05:36
>昨日、わが町を代表する山陽百貨店に行きました。

ヤマトヤシキと山陽百貨店、どっちが大きいんやろ。
残念ながら駅メロ、知りません。

昔、出張で松山に行った帰り、これも普通やったら飛行機で帰るところを、電車を使って帰ったことがありました。そのとき姫路で途中下車して、山陽百貨店に寄って山陽電車に乗って神戸まで行って実家に寄って、それから新幹線で帰ったなぁ。
なぜ山陽百貨店に寄ったかというと。。。別に意味はないねんけど、市場とか百貨店とか行くのん好きですねん。(都会の、人がいっぱいいるデパートに行くのはあんまり好きじゃない!)

百貨店。。。関西では百貨店って普通に言いますけど、関東では言いませんね。デパートです。

>姫路で山陽電車の乗り換え案内が無いのしっとってですか?

けしから〜ん!(怒)



2429. 山陽 ゆう  2003/06/30 (月) 23:03
hirokunさんへ
昨日、わが町を代表する山陽百貨店に行きました。
そしたら、館内放送の前に、駅でかかるようなメロディーがかかることを発見!(駅メロ?)
どこの路線でどこの駅かしっとってかなと思いましたが、多分分からないですよね〜?
あと、姫路で山陽電車使う人少ないからかしらんけど、姫路で山陽電車の乗り換え案内が無いのしっとってですか?

2日ぶりくらいに書き込んだら、しょーもないネタですんません〜。



2428. Re: キリ番まで… hirokun  2003/06/30 (月) 06:11
> あと一人コールですョ♪

今見たら、1996でした。。。
キリ番ゲットは不可能やなぁ。。。



2426. キリ番まで… こなつ [URL]  2003/06/29 (日) 22:21
あと一人コールですョ♪
(現在1984です…



2425. Re^5: 出張ですか hirokun  2003/06/28 (土) 07:20
>そう思うでしょ?でしょ?

そう思います!ます!
30分もかかったら、その間にお湯沸かしてコーヒー飲めますすやん。
30分待ったら必ず立ちあがるという確信が持てるというのは、やっぱり機械を信用してんねんね。

ぼくは機械類と相性悪いから、そもそも機械を信用してないし、イラチやから待つってことができませんねん。



2424. Re^4: 出張ですか ☆  2003/06/28 (土) 00:09
> ☆さんがNo.2415で書かれていた「電源入れて、立ち上がりまで30分程度かかるくらい。」パソコンが重くなったっていう話のレスですけど。
>
> 30分は大袈裟やなぁ。。。

そう思うでしょ?でしょ?
だから他部署からも信じてもらえず、放置されていたのです(> <)
システムの人に他のPC作業のついでに見てもらったら、「ここまでひどいとは思わなかった」って、唖然とされました。
で、今度は「なぜこんなに長くほったらかしにしてたんだ」と、上から怒られましたとさ。ちゃんちゃん☆



2423. Re: なおった? hirokun  2003/06/27 (金) 21:32
> 痒いの治った?

だいぶましになりました。
看護師さんでも、こーゆーの見るとやっぱりキショク悪い?



2422. Re^3: 出張ですか hirokun  2003/06/27 (金) 21:31
>hirokunさん>あと、電源入れて30分ってどうゆうことですか?

☆さんがNo.2415で書かれていた「電源入れて、立ち上がりまで30分程度かかるくらい。」パソコンが重くなったっていう話のレスですけど。

30分は大袈裟やなぁ。。。

>やっぱ鉄分多いから?

そのとおり。
小郡から西、新幹線に乗ったことなかったんで、いっぺん乗ってみたいと思もて。
でも、乗ったとたん熟睡してしまって、目が醒めたら新神戸でした。

飛行機って飛ぶまでに時間がかかって結構イラつきます。

電車やったら、同じお金払うんやったら長いあいだ乗っていたいと思うんやけどね。



2421. なおった? なみ  2003/06/27 (金) 21:28
痒いの治った?
お写真見て・・・一緒に「かいかい」気分を
満喫してしまいました(笑)



2420. Re^2: 出張ですか ゆう  2003/06/27 (金) 18:05
> 飛行機なんて片道で充分。
> でも、飛行機のほうが安上がりなんですねー。
> 途中神戸でちょっとだけ途中下車したんで、家に着いたのは12時前。

おつかれさまです。
hirokunさんって確かイラチやのに・・・帰りは新幹線って・・・。
やっぱ鉄分多いから?
私もすっごいイラチなんで、ぜったい飛行機です。
「安い上に早い!しかもジュースまで出る、オカワリ自由!薬もおもちゃも葉書もある!」関西人のために作られたような交通機関ですやん。



2419. Re^2: パソコン ゆう  2003/06/27 (金) 18:00
> パソコンって仕事の能率が上がるように導入したはずやのに、なんか余計な仕事が増えてるような気がしますが、決して気のせいではないですよねー。

それは言えてる気がします。
パソコンのために人を余計雇ったり、パソコンがシステムダウンしたら仕事にならないとか航空会社とかでもありますやん、全ての飛行機が離発着できないって・・・。
なんでもパソコン頼みもどうかと思いますが・・・。
JRでも最近コンピュータに到着電車の案内や乗り換え案内や英語の案内まで喋らしとりますよね。
ほんまにそこまで機械にやらさんでええやんって感じします。


> 電源入れて30分もかかるのに、それを待ってるとは、案外気が長いんじゃなくてめっちゃ気ぃ長いんとちゃいますか。
> イラチなぼくやったら3秒でも待てません。

私もそうです、今、XPなんで重くて立ち上がるの遅くてムカついてるんです・・・。
hirokunさん>あと、電源入れて30分ってどうゆうことですか?



2418. Re: パソコン hirokun  2003/06/27 (金) 00:34
夏風邪ですか。それはそれはお大事に。

尺取虫の写真に懲りて、もう来てくれはらへんのんちゃうかと思って心配してました。
もうちょっとしたら、ひとに蕁麻疹をおこさせた張本人(虫?)の毛虫の写真をアップしようかかと企んでるですけど。(いやがらせか!)

パソコンって仕事の能率が上がるように導入したはずやのに、なんか余計な仕事が増えてるような気がしますが、決して気のせいではないですよねー。

電源入れて30分もかかるのに、それを待ってるとは、案外気が長いんじゃなくてめっちゃ気ぃ長いんとちゃいますか。
イラチなぼくやったら3秒でも待てません。



2417. Re: 出張ですか hirokun  2003/06/27 (金) 00:32
福岡から帰ってきました。
午前中打ち合わせで午後には福岡を出たんですけど、一緒に行った二人は当然飛行機で帰りましたが、ぼくは新幹線で帰ってきました。
飛行機なんて片道で充分。
でも、飛行機のほうが安上がりなんですねー。
途中神戸でちょっとだけ途中下車したんで、家に着いたのは12時前。
明日も早いのになぁ。。。



2416. Re^2: なんとも無いかな hirokun  2003/06/27 (金) 00:32
強制終了したら、普通は勝手にエラーのチェックをしてくれます。
スキャンディスクっていうやつ。
時間がかかったのはクラスターのエラーチェックまでしたからでしょう。
ってなんのことかわからなくても全然平気です。
書いてる本人もよぉわかってませんから。

まぁ、直ってよかったですね。



2415. パソコン ☆  2003/06/26 (木) 22:47
お久しぶりです、ちょっぴり早めの夏風邪引いてた☆です!
パソコントラブル、厄介ですよね〜。
無事、解決しそうですか?>おねぎさん
☆も、会社でいつも泣かされています(^^;

☆がこれまで遭遇した、一番訳わからないトラブル、それはCAD用のPCで発生しました。
果てしなく、重くなってしまったのです。
どのくらいかっていうと、文字変換のたびにしばらくまたなきゃいけないくらい。電源入れて、立ち上がりまで30分程度かかるくらい。
ウイルスバスター入れたため、そのソフト入れると重くなるよという話だったので、そんなもんかと思い、毎日重いパソコンと格闘し、毎晩残業三昧・・・

そして、とうとうその原因が発覚しました!
なぜか、ウインドウズ以前のDOSモードで動く設定に変わっていたんだそうです。
いまいち意味はわからないけど、今のよりかなり頭悪いモードになってたから、動きが遅くなってたとかいう話で。なんのこっちゃ!

別のPCにCAD入れ替えたので、今ではバリスムーズに仕事できます。
あの残業の日々はいったい何だったんだろう・・・
私、案外気が長い人だったのかも(^^;

P.S
今年の風邪は、お腹にきます!
皆さん、気ぃつけなれよ〜!!



2414. 出張ですか まんぼう [URL]  2003/06/26 (木) 14:34
福岡出張ですかぁ。
いいですねぇ(^^)
まぁ、仕事内容によっては、嫌なだけかもしれませんけど(笑)
あっちの方は、魚介類が美味しそうでいいですねぇ(^^)



2413. おねぎさんへ まんぼう [URL]  2003/06/26 (木) 14:30
バックアップていうのは、文書ファイルや、画像ファイル、エクセルなんかのデータファイルなど、自分で作っていって、消えてしまうと困るファイルを、CD-RやMO、フロッピーディスクなどに保存しておくことをいいます。

普段、パソコンを何に使われているのかはわからないんですが、ワープロソフト(ワードとか)や、エクセルなんかを使われているなら、その文書ファイルなんかは、バックアップされておいた方がいいですよ。

CD-RやMOなんかの保存装置はお持ちですか?ないか、なんなんそれ?ということなら、フロッピーディスクていうのでチマチマと保存しなければダメなんですが・・・。

なんにしても、まずはバックアップを取ることをおすすめします。



2412. Re: なんとも無いかな おねぎ  2003/06/26 (木) 09:43
hirokunさん、ひろくんさん、ありがとうございます。
一人でパニックになってたので、何か書いてもらえて心強かったです。

報告:
C領域に不都合が発生したみたいでした

バックアップはまだとってません(何を何にとるのか、わからない)が、
「毎日せえ」いわれたのは、「スキャンディスク」 だとわかったので、今朝やりました。
クラスターのチェックとか初めてしました。破損したフォルダーの断片をどうのこうの…えーっ!怖。

ついでに、余計かもしれないけど、最適化もやり終わったら、エクスプローラーのDのところが今回のことで文字化けしてたのも直りました。


どういうタイミングで変になったか:
同窓会のBBSに送信しょうとした→直前にEscを押してしまって書いた内容が消えた→うろ覚えの復活する方法(Fなんとかとなんとかと押す)をした、   ←これが大失敗

→突然画面にカーナビのような絵が出る、たぶんDVDのなんかです。これが、消えてくれない
→スタートボタンから終了する

→(このへんから記憶があいまい)しかし、終了ならず、メッセージで「Ctrl+Alt+Del」で強制終了するように指図される→2回以上同じ事をさせられる(このへんまでは、心は落ちついていた)

→私が頼んでもないのに勝手に「これからナントカを調べる」といって3時間ぐらい忙しそうに調べている、時々、何やかやのキーを押すように指示が出る(このへんで、タダゴトではないような気になる)

→やっと、止まって「C領域がああだこうだ、しばらくは毎日scandiskしなさい、動かない時はナントカエンジニアにきてもらえ」

→とりあえず、見かけはふつうにもどる(たぶん、この時点でエクスプローラーのDドライブって言う字が文字化けしていたと想像できるけど、その時は知らなかった)

→東京弁は感染する を2回訪問・2回送信

→日が変わる。C>プロパティ>ツールでスキャンディスクを実行する
ついでに、最適化もしてしまう。なんか、気が重かったです。私の頭を最適化してほしいわ。


m(__)m このあとは、hirokunさんの教えてくれたサイトをしっかり読んでみます。

自分に完全な落ち度 の心当りがあるにもかかわらず「暑い時、おこりやすい」ていう微妙な真実(?)も少し気にして、パソコンに扇風機 当てながら 復旧作業やりました。アホ?



2411. Re: ホーム hirokun  2003/06/26 (木) 05:59
>私鉄のホームは「0番線」と表記されていて

どこの駅やろ。
東海やったら豊橋やろか? 豊橋に0番線あったかなぁ。。。

九州では、昨日福岡の地下鉄とJRに乗りました。
どちらの車両も車内の蛍光灯はカバーがついていて東京のちゃちい電車とは違うなぁと思いましたがな。



2410. Re^2: 福岡にいます。 hirokun  2003/06/26 (木) 05:58
>しかも高いやん!

高い! もう多分一生食べない!

>博多弁っておもしろいし。

〜あるとです、とかっていう言い方、心地よい響きですねー。

>もうちょっと山陽も対策考えなやばいでしょう〜。

新快速があまりにも早すぎますからねー。
山陽も最高速度110km出してますから、これが関東の私鉄やったら結構早い部類に入るんやけどね。



2409. Re^2: 誰かぁー hirokun  2003/06/26 (木) 05:57
>トラブル大変ですよね〜

トラブルは忘れた頃にやってくる! 
バックアップはちゃーんととりましょー、ってぼくもなーんの対策もしてません。
ヤバイなぁ。。。

>って、捜索って何なんでしょう(汗

なんでしょうねー。



2408. ホーム Human  2003/06/26 (木) 01:13
確かに、東京はJRの後に私鉄の番号が続く場所が多いですね
北千住駅ははっきりと区別していますが・・・・・前に、東海か
九州か忘れてしまいましたが、JRと私鉄が全く同じ改札口を
使っていて、「ここもJRの後に数字が続くのかな?」と思って
いたら、私鉄のホームは「0番線」と表記されていて、心の
中で「ナイスッ!」と叫んでいました(笑)




2407. Re^4: 先に言われたぁ・・・ ゆう  2003/06/26 (木) 00:51
> 山陽電車なんかガラガラでかわいそうになってきます。

私もそう思います。山陽は直通で梅田行きとかありますが、ほとんど使ったことないですもん。
明石あたりJRとならんで走るけど、こっち新快速やから、ご愁傷様って感じになりますもん。
もうちょっと山陽も対策考えなやばいでしょう〜。



2406. Re: 福岡にいます。 ゆう  2003/06/26 (木) 00:47
> 今、出張で福岡に来ています。

ええですねぇ〜。私、博多駅と福岡空港しか行ったことありませんわ〜。

> 居酒屋でケッタイなもん食べました。
> イソギンチャク。
> 天麩羅と酢の物と味噌煮込みがありましたが、味噌煮込みを食べました。
> 直径2cmの丸い物体が5個入って500円。
> こんなもんが1個100円もするやん。
> 貝みたいな味でした。

なんか気持ち悪いもん食べたったんですねぇ。
私、そういう系嫌いで・・・。しかも高いやん!
福岡の居酒屋は東京とはちがうやろし、博多弁っておもしろいし。
個人的には、すきですが、名物の明太子もうちょい安ならんか〜って感じです。



2405. Re: 誰かぁー ひろくん  2003/06/26 (木) 00:35
> さっき、変になって、パソコンがさんざん捜索した結果、「バックアップすぐせえとか、毎日ナンやらを実行せえとか、挙句の果てには、なんとかエンジニアに来てもらえとか、」
> パソコン画面に命令されました。98です。

トラブル大変ですよね〜
あんまり詳しい訳じゃないですけど、エラーメッセージはどのタイミングで出たのでしょうか?
電源投入時の黒画面?Win起動後のデスクトップ?それともブルースクリーンとか..って、捜索って何なんでしょう(汗
システムが壊れても、HDDが逝ってなければデータの吸い出しは可能かも。

...外してたらすみません。



2404. Re^3: 先に言われたぁ・・・ hirokun  2003/06/25 (水) 23:42
>私鉄も頑張ってほしいですねぇ〜。

ほんま、関西は昔私鉄王国と言われてたのに。
今じゃJR西の新快速に押されっぱなし。
山陽電車なんかガラガラでかわいそうになってきます。



2403. Re: なんとも無いかな hirokun  2003/06/25 (水) 23:41
>まだ、パソコン、病院に行かず、ほってます。

今ひとつ症状がわかりませんけど、案外再起動したら直ったりして。。。
もうちょっと具体的に症状を言うでもろたら、手助けできるかも知れません。
(出来ないかも知れません。。。。多分できない)

↓ここ、参考になるかも。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

>「八木アンテナとはどんなアンテナか」…

これ、しょーもない知識ちゃいます。ぼくはこんなんに関係する仕事してますからねぇ〜。




2402. 福岡にいます。 hirokun  2003/06/25 (水) 23:40
今、出張で福岡に来ています。

居酒屋でケッタイなもん食べました。
イソギンチャク。
天麩羅と酢の物と味噌煮込みがありましたが、味噌煮込みを食べました。
直径2cmの丸い物体が5個入って500円。
こんなもんが1個100円もするやん。
貝みたいな味でした。



2401. Re^2: 先に言われたぁ・・・ ゆう  2003/06/25 (水) 22:41
> どっちがほんまかは知りませんが、阪急にも阪神にも「ノ」がつかないというのは、お上のつけた駅名と一緒なんはイヤやったんやと思いますよ。関西らしい。
> これが東京やったらお上の言うとおりにするんとちゃいますかねー。
>
> 東京では、JRと私鉄が同じ場所に駅があった場合、JR側から1番線2番線となって、私鉄は会社が違うのにそのあとの番線をつけてますよね。
> 関西では考えられへん。

ほんまです〜。さすが東京!あたま硬いねぇ〜。
ってゆうよりおかしいです。それやったらJRの方が偉い
ってことになりますやん。
私鉄も頑張ってほしいですねぇ〜。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る