2400. なんとも無いかな おねぎ  2003/06/25 (水) 19:59
まだ、パソコン、病院に行かず、ほってます。

大阪> 大阪って大阪市?難しい。全国的には大阪府のことかも

「しょ−もない知識」> 「トレビの泉」を好きな息子に対決されてけっこう勝ってます。例「八木アンテナとはどんなアンテナか」…みんなで対決しようー

火事> 目覚まし止めて走ったんですね。うちの場合は昼間に目覚ましが鳴り続けて、ご近所に「火事か?」と思わせたことがある。火事は、ただごとじゃないのですが。

丸暗記> 人様が作った「リカチャン(人形)は悲しい」「ラ体に豆並べ」なんかは、教えられたそばから何の事か わからなかった。
自分の作ったヤツは結構おぼえてた。「先カンおるしるデボせきぺ三ジュ白」とか「だっことせ せりほほせっかっ」とか。フフフこれらは何でしょう?

英単語> 微妙ですねー。これ、ネタ?
でも snow in Januaryとかアリかも。
「犬のこと英語でドッグよ。じゃあネコは。キャット。ヤクルト、ヤクルトってママなんのこと?ソビエトにね、ヤクルトっていうところがあるのよ。そこの人たちは…」…これ見て、必死で地球儀のカスピ海のへんを探した



2399. 誰かぁー おねぎ  2003/06/25 (水) 16:28
誰かパソコン詳しい人、いませんか?

さっき、変になって、パソコンがさんざん捜索した結果、「バックアップすぐせえとか、毎日ナンやらを実行せえとか、挙句の果てには、なんとかエンジニアに来てもらえとか、」
パソコン画面に命令されました。98です。

ひょっとしたら、私に秘密で、夫には、よくあるのかもしれない。夫はXPのやつも持っているがこれはピッチ以外でネットに繋ぐやつが無い。…95は丈夫だったように思うなあ。

しかし、私は壊れても まあいいんだけど、夫のデータはどうなるんだ。出張でしばらく戻らないし、電話で言おうにも、二人ともハードやシステムのこと詳しくない。これで、離婚か!

せめて、さっきの画面を筆記しとけばよかった。

みなさん、あとで、遅レスさせてねー。さようならー(?)



2398. Re: 血の気多いです。 hirokun  2003/06/25 (水) 05:46
>血の気多いです。 

そうやと思もてました。

>営団地下鉄のメトロカード集めてます。

以外な一面! カワイイとこあるやん!

>でも解剖生理学も細胞組織学も大大大好きでした♪

解剖生理学が好きって。。。なんかわかるようような気ぃする。



2397. Re^6: 毛虫 hirokun  2003/06/25 (水) 05:45
>って、こっちは滅茶苦茶火事にうるさいです。

「火事と喧嘩は江戸の花」ですからね。
火災保険より地震保険のほうが必要かも知れへんけど、ウチは高いから地震保険には入ってない。
不安やなぁ。。。



2396. Re^9: ちなみに hirokun  2003/06/25 (水) 05:44
>英語が話せる子供もええかも。

ええけど、なんか憎たらしいね。
関西弁ができる東京の子のほうがかわいい。
東京弁で話す関西の子はなんか憎たらしい。



2395. Re: 先に言われたぁ・・・ hirokun  2003/06/25 (水) 05:43
西宮と西ノ宮

三宮もJRは「ノ」が入ります。
三宮の場合、三ノ宮という昔の登記上の地名を採用したという説と駅名を読みやすくするため「ノ」を入れたという、二つの説があるみたいです。
どっちがほんまかは知りませんが、阪急にも阪神にも「ノ」がつかないというのは、お上のつけた駅名と一緒なんはイヤやったんやと思いますよ。関西らしい。
これが東京やったらお上の言うとおりにするんとちゃいますかねー。

東京では、JRと私鉄が同じ場所に駅があった場合、JR側から1番線2番線となって、私鉄は会社が違うのにそのあとの番線をつけてますよね。
関西では考えられへん。



2394. 血の気多いです。 NA−SU [URL]  2003/06/25 (水) 01:46
採血したら時々異常値を表す印が付いてる。
「やっぱり私ってば貧血なのかしら〜ん♪」と思っても
いつも逆。多いんですわ(笑)。

 でもって今、営団地下鉄のメトロカード集めてます。
地下鉄大好きなんすよ。

>「骨・関節系」の暗記はほんまに大変です。
 うんうん。それに加え「筋肉・血管系」も大変。
でもこれは解剖生理学の初歩の初歩。これから始まるんです。
 そっから上の学校行くと細胞組織学になってもっとミクロの世界。
でも解剖生理学も細胞組織学も大大大好きでした♪

 



2393. Re^5: 毛虫 ひろくん  2003/06/25 (水) 00:21
> マンションでボヤ騒ぎ!
> 5時前に非常ベルに起こされました!
> (一生懸命目覚まし時計を止めてましたヮ
>
> 消火器もって夫婦ではしりましたがな…ふぅ〜恐かった!

大変でしたね。
火事には気をつけましょう...

でもパニックのなかでも、目覚まし時計なんてしっかりオチをつけるところはさすが師匠...(謎

って、こっちは滅茶苦茶火事にうるさいです。
部屋借りるのに、火災保険強制加入やし...



2392. Re^8: ちなみに ゆう  2003/06/25 (水) 00:16
> そやから、英語やて。
> 英語やて言うてるのに!

英単語覚えるのはええかもしれませんが、子供さんが喜んで覚えるかは別問題ですね〜。
単語よりも文ごと覚えるほうがよっぽど役に立つけど、意味分かってなかったら意味ないけど・・・。
英語が話せる子供もええかも。
鉄分の多い子供やったら、「このアナウンス英語で言いなさい」とかゆうて車掌を上回ったらええかも・・・。



2391. Re^10: ちなみに ひろくん  2003/06/25 (水) 00:14
>阪神電車の駅名をネタに

阪神は駅が多すぎてネタにならないような気がしてきた。
やっぱり漫才で、JR(当時は国鉄?)神戸線やったかも(汗

灘はそのまま酒やし..
六甲道は「6個?」とかなんとか...芦屋・西ノ宮もなんか引っ掛けれそう。
尼崎は「海女が先」とかで、最後の大阪を梅田ゆーて「そんなことあるかい!」で終わったんかな。

えらい、えーかげんですみません(T_T)



2390. 先に言われたぁ・・・ Human  2003/06/24 (火) 22:58
西宮東口

なんで、あんな駅が存在しとってんやろうかと・・・・・

しょーもない知識?

阪神は「西宮」
阪急も「西宮北口」
なぜ、JRだけ「西ノ宮」?




2389. タイトル! hirokun  2003/06/24 (火) 22:43
ちなみにと毛虫で、なんのことが全然わかりませんねー。



2388. Re^7: ちなみに hirokun  2003/06/24 (火) 22:42
>近鉄京都線は全部言えます。

文さんも同類やってんねー。
まえにカード集めてるとかなんとか言うてはりましたけど、やっぱり鉄分濃いの?
女性で鉄分濃い人は珍しい!!



2387. Re^7: ちなみに hirokun  2003/06/24 (火) 22:39
>私が、今ぱっと思いついたのが、芸能人の名前を覚えさせることですかねぇ〜。

そやから、英語やて。

>ピー防止に絶対ええと思います。

英語やて言うてるのに!
使わへんような難しい漢字覚えるんもえぇかも。



2386. Re^9: ちなみに hirokun  2003/06/24 (火) 22:38
>もっとマシな方法

それはやっぱり外国語の単語を覚えることでしょー。
ぼくは英語で苦労してますからねー。
もっと英語の勉強でもしといたらよかった。

>駅、ひとつ減ったの、知ってますか?

もちろん知ってます。西宮東口。
あの駅の近くに親戚がいるので、何回か使ったことがあります。

山陽電車にもうすぐ「西二見」という駅ができるのも知ってます。
鉄分濃いもん。

>10歳ぐらいにこそ、もっと、なんか、「役にたたへん事」 するべきなんとちゃうかなあ?

昔は意味もなーんにもわからへん子に論語とか教えてたらしいですもんね。

>hirokunの「しょーもない知識」とやらを

円周率を小数点以下35桁まで言えるとか。。。その手の知識。



2385. Re: 飲み方 hirokun  2003/06/24 (火) 22:37
なるほど。
関西人のなかでも、神戸人は東京人っぽいところがあるのかも知れません。
だいたいが神戸人はエェカッコしぃやから、声をかけるにもどうしたらスマートに見えるかとか、まず考えるから、大阪人に比べて行動が遅くなるんとちゃいますやろか。
あんまり馴れ馴れしくするのも好きでない人が多いみたいで。

それにしても3回に1回とは打率3割3分超えてますやん!
それはすごい!
大阪人やからってだれにでも声かけるっちゅーわけやないでしょ。
いくら大阪人がラテン系やいうても、イタリア人とは違ってやっぱり日本人やから。
声をかけずにはいられないようなタイプ!?



2384. Re^6: ちなみに 文さん  2003/06/24 (火) 22:37
> > 今覚えてるしょーもない知識の大半はこの頃仕入れたものです
>
> たぶん、たいていの人が、そうでしょうね。
>
> この時期をなんとか生かせれればいいのに。
> 医学部いった人は「こつがく(骨)」っていうのの暗記が大変だったらしいし、そういうのとか、漢文の暗唱とか、意味わからいでも出来ることって一杯ありそう。
> 10歳ぐらいにこそ、もっと、なんか、「役にたたへん事」 するべきなんとちゃうかなあ?
>

「骨・関節系」の暗記はほんまに大変です。
なんでそんなややこしい名前付いてて、こんなややこしい字かかんなんねん(−−;)ってしょっちゅう。
テスト前に覚えて、テスト終わると共に、真っ白になりました。
人間、覚える&忘れるってことは意外と出来るもんなんやね。

近鉄京都線は全部言えます。
こういう「役に立たへん知識」は誰しもやってることちゃうやろか?
(うちかって、言われへんけどつまらんもん覚えてるよなぁ・・ってことはいっぱいありますさかい・・・)



2383. Re^6: 毛虫 hirokun  2003/06/24 (火) 22:35
>生真面目に整列した、うじゃうじゃの葉っぱそのもの

あぁ、これ目に浮かびます。

チャドクガの毒性はドクガより少し弱いらしいですけどね。
ドクガの毛虫の毒針毛は600万本にもなるらしいですよ。
なんちゅーやっちゃ!!

ぼくがやられたやつは、多分梅の木にいたヤツやと思うので、チャドクガと違ごて普通のドクガかも。

>病院行きましたか?

今日、会社の診療所に行って、有効期限の切れてないリンデロンVG軟膏と飲み薬をもらいました。

>hirokunさん、大阪って、ひょっとして大阪市?

おねぎさん、大阪って、ひょっとして大阪府?



2382. Re^5: 毛虫 hirokun  2003/06/24 (火) 22:33
>マンションでボヤ騒ぎ!

そりゃー大変でしたね。
そんな怖い目ぇにおぉたのに、毛虫のアドバイスありがとー。
刺される前に言うてもろたら、もっとうれしいんやけど。。。



2381. Re^6: ちなみに ゆう  2003/06/24 (火) 19:29
> ゆうさん、現役のセンス生かして、なんか、もっとマシな方法な、子どもが喜びそうなの教えてください〜。

私が、今ぱっと思いついたのが、芸能人の名前を覚えさせることですかねぇ〜。有名なやつをマスターしたら、昼ドラや2時間ものに出てくるちょっとマニアックな役者さんとか・・・。出身地も合わせて覚えると言葉の観察が出来て面白いでしょうか?
でも子供さんやったら嫌かもしれへんけど・・・。
一時停止して「これ誰かゆーてみ」って感じで、100人おぼえたら100円とか。
こんなんで助けになったか分かりませんが、いろいろ試行錯誤してみてください。

> もちろん、何歳でも、訓練したほうが13歳までの成果を保てるそうです。
> 朝早く起きる○○になりきる前がチャンスかもしれません。

今から、古文単語、英単語、日本史丸暗記やってみます。

> ああ、各球団の選手の名前・背番号・プロフィールなんか覚えてるって事は、絶対(ピー)防止に役立ちそう?

ピー防止に絶対ええと思います。やっぱ教育する立場のほうがよーわかると思います。経過教えてくださいね。



2380. Re^5: ちなみに おねぎ  2003/06/24 (火) 13:49
> 今覚えてるしょーもない知識の大半はこの頃仕入れたものです

たぶん、たいていの人が、そうでしょうね。

この時期をなんとか生かせれればいいのに。
医学部いった人は「こつがく(骨)」っていうのの暗記が大変だったらしいし、そういうのとか、漢文の暗唱とか、意味わからいでも出来ることって一杯ありそう。
10歳ぐらいにこそ、もっと、なんか、「役にたたへん事」 するべきなんとちゃうかなあ?

とか言いながらも、hirokunの「しょーもない知識」とやらを、はよ 聞きたいです。待ってます。



2379. Re^8: ちなみに おねぎ  2003/06/24 (火) 13:37
> >阪神電車の駅名をネタに

駅、ひとつ減ったの、知ってますか?
ひょっとしたら、東京では知られてない?



2378. Re^5: ちなみに おねぎ  2003/06/24 (火) 13:33
> すごいですね〜。子供の脳の活性化にJR神戸線とは・・・。
> ユニークなやけどええ方法で教育しとってですね〜。

ゆうさん、現役のセンス生かして、なんか、もっとマシな方法な、子どもが喜びそうなの教えてください〜。
まだ、川の名前や山の名前は漢字がごついので無理。
どっちかというと、まだ、遊戯王カードのなんか細かいこと覚えてるほうが役立ってるんかなあ

> 13歳までか〜もう私は遅いです・・・。

もちろん、何歳でも、訓練したほうが13歳までの成果を保てるそうです。
朝早く起きる○○になりきる前がチャンスかもしれません。
それと、13歳までのは丸暗記の力だけやし、理解力・その他はもっと後らしいですしね。


ああ、各球団の選手の名前・背番号・プロフィールなんか覚えてるって事は、絶対(ピー)防止に役立ちそう?



2377. 飲み方 shishow [URL]  2003/06/24 (火) 13:22
 そうだ、と最近気づいたこと。
 大阪でお酒を飲むと、三回に一回の割合で、お客の小父さんに声かけられます。神戸で遊び初めて二十年以上になるけど、声かけられたのは一回だけ。お店の広さは関係ないみたい。
 なんか、どうも、それが好きになれなくて。放っといて、って思うんです。いきなり知り合いみたいに話しかけられると、はっきりいって気分悪い。それで大阪の真ん中のイメージが良くないんでしょう。お酒の出ているところでそういう風に思う私が無粋なのかも知れませんが。
 そういえば、ずっと前に、西宮の人が同じことを言ってたなあ。西宮はあんまりお酒飲むところはないけれど、十年住んでた間に声かけられたことはない。
 神戸の、客同士の何とも言えない冷たーい距離感が好きです。
 大阪の人はそういう神戸は嫌なのかなあ。



2376. Re^5: ちなみに おねぎ  2003/06/24 (火) 13:15
>平野区いうたら八尾の近くちゃいますのん?

hirokunさん、大阪って、ひょっとして大阪市?



2375. Re^5: 毛虫 おねぎ  2003/06/24 (火) 13:08
先月、ウチの大邸宅の大ツバキに『チャドクガ』ついてたんで、死ぬ思いで駆除しました。
大ツバキは2階まで有ったから、何千匹も殺しました。
恐ろしさと、高枝切りバサミの重さと、死んでいくチャドクガを見る殺生の恐怖、に熱 出しました。

第1発見者は娘でした。
宿題で「アゲハ・モンシロチョウなど」の幼虫や卵を持ってくる。
っていう日に、日も暮れて、嬉々として「おったよー(はーと)」と布団の上に持ってきたんですわ。
生真面目に整列した、うじゃうじゃの葉っぱそのものを無防備に素手で、つまんでいました。
『おりゃぁっ、布団に落としたら どなんするんじゃい』
と、言うわな、でも、がまんした。
翌日から、私は気力を振り絞って殺人鬼になった。

自宅の第1期の駆除に成功し、その後、ホームセンター・パン屋・100円ショップ…
アチコチで駐車場の低い生垣の横を通る時には、まず、ツバキ・サザンカかどうか見て、次に、チャドクガ様御一行ご在宅 かどうか、娘と調べてます。
たいてい、ご在宅です。あれほど、大きい何齢幼虫は、御一行を解散して、単独行動なんで見つけ難い上、スプレーも効き難いそうで。

あれ、脱皮カスの抜け毛だけでも炎症起こすらしいのに、歩道沿いに植えて、どないするんやー!(怒

ご存知かもしれませんが、やられたと気づいたら、けっして、こすらず、掻かず、セロテープ・ガムテープで毛を取る。らしいです。
でも、「やられた日のうちに気づくことはマレ」が被害を拡大しているらしい。

ご愁傷様です。病院行きましたか?



2374. Re^4: 毛虫 こなつ [URL]  2003/06/24 (火) 06:25
> おはようございますぅー。
> 今朝は早いですねー。何かええことでもあるのん?

マンションでボヤ騒ぎ!
5時前に非常ベルに起こされました!
(一生懸命目覚まし時計を止めてましたヮ

消火器もって夫婦ではしりましたがな…ふぅ〜恐かった!



2373. Re^3: 毛虫 hirokun  2003/06/24 (火) 06:15
おはようございますぅー。
今朝は早いですねー。何かええことでもあるのん?

> 毛虫の毛はささるのでお風呂でゴシゴシ洗ってはダメ!

もう手遅れ。毛落とそうと思もてゴシゴシ洗ろてしまいましたがな。

> その時着ていた服は燃やすこと!

そんなことしたら他に着るもんなくなってしまう。

> リンデロンは症状を軽くはするけど…根本的に治す薬とちゃうからねぇ〜(これはNA-SU画伯に聞いた方が早いかと…

有効期限が切れて2年も過ぎたやつは効きません(泣)

> お大事に…(-人-)合掌

ありがとー。



2372. Re^3: 毛虫 hirokun  2003/06/24 (火) 06:11
>あほとゆわれるやつのほうがあほやと思ってるんですが・・・。

確かに!

ぜんぜん学習せんとおんなじことやって毛虫に刺されるヤツとか、キショクわるい写真載せるヤツとか。。。(誰がやねん!)



2371. Re^7: ちなみに hirokun  2003/06/24 (火) 06:10
>阪神電車の駅名をネタに

そんなんありましたっけ?
阪神の駅名といえば、大昔「尼崎センタープール前」がカナで書くと日本で一番長い駅名やったときがありました。
今は他にもっと長い駅名があります。

>・・・(中略)・・・

途中の駅もそれらしいのは西宮ぐらいかなぁ。
桂文枝の落語に「。。。梅田はんに淀川はん、高槻はんに富田林さん、電車の駅名みたいな人ばっかりやなぁ。。。」というのがどこかの噺に出てきたような。

通勤に使っている横浜線では、「ここどこ?」「聞くな(菊名)」っていうのがありますけど。



2370. Re^2: 毛虫 こなつ [URL]  2003/06/24 (火) 06:05
> あぁ〜、首もなんか痒くなってきた!!!!

うちの子が昔毛虫にやられたとき、皮膚科の先生から受けたアドバイス…。

毛虫の毛はささるのでお風呂でゴシゴシ洗ってはダメ!
その時着ていた服は燃やすこと!
(洗濯機で他のものと一緒に洗うと他の服にも毛がつくので危険

リンデロンは症状を軽くはするけど…根本的に治す薬とちゃうからねぇ〜(これはNA-SU画伯に聞いた方が早いかと…

お大事に…(-人-)合掌




2369. Re^2: 毛虫 ゆう  2003/06/24 (火) 01:45
> あほ言うヤツがあほや、とか昔よく言いましたねー。

でも私は、あほとゆわれるやつのほうがあほやと思ってるんですが・・・。

> 我ながらキショク悪いあの写真見てんね。
> 今回は首は大丈夫やけど、お腹とか太腿とか、外に出してないところに湿疹ができてる。
> なんでやろ?

ほんま、キショかったです・・・。ようあんなんで無事ですねぇ〜感心しますわ。私やったら大騒ぎして救急外来でもなんでも行ってますけど・・・。さすが田舎の(私もですけど・・・。)おっちやんや!hirokunさんは我慢強い!!

> あぁ〜、首もなんか痒くなってきた!!!!

あの写真見た私もなんかほんま、かいいなってきた。
hirokunさんどないしてくれんの〜?(笑)



2368. Re^6: ちなみに ひろくん  2003/06/24 (火) 00:21
阪神電車の駅名をネタに創作落語があったような覚えがあるんですけど...
元町から梅田までやったかなぁ、電車内で酒盛りしてる二人?に車掌のアナウンスがかぶってくるネタで。

「ほな、乾杯しよか!」『もっと待ち〜』(元町)
「待てて、そないな殺生な」『さぁ飲みや〜』(三宮)
・・・(中略)・・・
『うめ〜な〜』(梅田)

うーん、思い出せない...漫才やったかな(汗



2367. Re: 毛虫 hirokun  2003/06/23 (月) 21:53
>最近の子供は頭あほやとか、

あほ言うヤツがあほや、とか昔よく言いましたねー。

>戯言について。

我ながらキショク悪いあの写真見てんね。
今回は首は大丈夫やけど、お腹とか太腿とか、外に出してないところに湿疹ができてる。
なんでやろ?
皮膚が柔らかいからかなぁ。。。

土曜日に木ぃ切って、日曜の朝に痒いのに気がついて、今日になったらもっとひどくなってきました。
とにかく痒い。

あんまり痒いいんで、5年前に毛虫に刺されたときもらった有効期限2001年2月のリンデロン軟膏(ってステロイドやから危険かも)をぬったんやけど、治らん。
やっぱり有効期限が切れてるとアカンのかなぁ。。。

あぁ〜、首もなんか痒くなってきた!!!!



2366. Re^4: ちなみに hirokun  2003/06/23 (月) 21:52
>しゃべり言葉の分け方では「平野区より東西南北どっち?」

ぼくは大阪ゆうてもキタ周辺しか知らんので、なんで平野区が出て来るんかよぉわかりませんけど、平野区いうたら八尾の近くちゃいますのん?

まぁ大阪のまん真ん中(まん真ん中っていう言い方は東京弁らしいですよー)は船場でしょう。

>頭のハードディスクの容量は10歳から13歳に暗記をやったかどうか

へぇ〜そうなんですか!?

10歳から13歳っていうと、ぼくの人生の中でもっとも輝いていたころやね。
暗記は嫌いやったけど。
末は博士か大臣か。。。と期待されてた頃で、知能とか記憶力とかピークやったと思います。
その後は降下線を辿る一方で。
今覚えてるしょーもない知識の大半はこの頃仕入れたものです



2365. 毛虫 ゆう  2003/06/23 (月) 19:42
戯言について。
いま、姫路で茶毒蛾(多分)の毛虫が大量(?)発生しているようです。私の家の付近はセーフ。
私の友人の家の付近は深刻らしく、毛虫に触らなくても毛が飛んでいる付近を通過してだけで発疹が出る人が多数あるそうで、中には熱をだしたったひともあるようですよ。
幸い私も友人も大丈夫ですが、お尻などにも発疹がでることもあるとか・・・。郊外だけでなく中心のほうも出てるとか・・・。
毛虫ってあんまり意識してなかったけど、馬鹿にできひんのですね。



2364. Re^5: ちなみに ゆう  2003/06/23 (月) 19:22
> ぼくは阪神電車の全駅暗唱できるけどね。(阪神は駅間の距離が短いので駅が多い)

私もやってみます〜。(←またHDの容量が・・・。)

> 残念なのは、無駄な知識があっても、これを披露する機会がないっちゅーことですよねー。

ほんまですね〜。私が、第一回鉄道駅暗記披露大会を開きましょか〜。(笑)



2363. Re^4: ちなみに ゆう  2003/06/23 (月) 19:19
> 頭のハードディスクの容量は10歳から13歳に暗記をやったかどうか で決まると聞いたことがあります。脳の単純記憶再生するところの臨界期(?)だそうです。
> って気になってたもんやから「ほらモットモや、なんでもいいから覚えさそう」 と娘にJRの大阪から神戸まで、やらせました。

すごいですね〜。子供の脳の活性化にJR神戸線とは・・・。
ユニークなやけどええ方法で教育しとってですね〜。
13歳までか〜もう私は遅いです・・・。



2362. Re^5: えっと・・・ ゆう  2003/06/23 (月) 19:16
> そう、思うでしょ。逆、逆!
> あと、物理のIは高ニで与えられたから、これも「中学のと同じや」と思ってサボりました。
>
> まあ宿題は出さへんし、補習に行くと言って ほんまはアイスコーヒー飲みながら、インベーダーゲームの画面見てたり(コーヒー飲むテーブルがゲームの頃)。
> この2年間が美系も理系もアカン〜の悲話の始まりかも。
>
> あとになって、「理系のモノゴトには、、『理解する』やら『あみだす』やらのほかに『演習』っていうのが不可欠だったんや!」って痛く知る羽目に。
>
> オクレバセナガラ家庭教師をやって初めて、「公式って便利〜!速い〜!」って知りました。私は、テストでも全部その場で絵や表を書いて、『あみだす』をやってきてましたんで。
>
> でも、ゆうさんだったら、あの「二回やる」環境を生かして、ばっちしだったような気がする。

へぇ〜そうなんですか〜。理系もいろいろと苦労しますね〜。けど、中学と高校で同じことばっかりするのは、頭ええひとにとっては、暇でしょうねぇ〜。
私でもできるんですか〜。
テレビに出るえらそうなおっさんたちは、最近の子供は頭あほやとか、学力低下が不安やとか、近頃の若いもんはとゆうとんでしょうね〜。昔と比べたらそんなにあほなんかなぁ〜同じことをする授業のどこがえらインやろか、今のほうが合理的と違いますのん?って気にもなりますが・・・。
教育にもそれぞれの時代が現れておもしろいですね〜。
おねぎさんよーさぼったったんですか・・・でもなんかいいですね。



2361. Re^4: えっと・・・ おねぎ  2003/06/23 (月) 09:43
> おねぎさんのころ学生してたら私、相当やばいと思います。

そう、思うでしょ。逆、逆!

実際は、英語と地理(そのころは地理Aか地理B)古文・漢文以外は、確か全部中学でやったことと、同じ事をまた高一でやったから、ほんまに楽々でした。15歳までに覚えきってるんヤもん。
あと、物理のIは高ニで与えられたから、これも「中学のと同じや」と思ってサボりました。

まあ宿題は出さへんし、補習に行くと言って ほんまはアイスコーヒー飲みながら、インベーダーゲームの画面見てたり(コーヒー飲むテーブルがゲームの頃)。
この2年間が美系も理系もアカン〜の悲話の始まりかも。

あとになって、「理系のモノゴトには、、『理解する』やら『あみだす』やらのほかに『演習』っていうのが不可欠だったんや!」って痛く知る羽目に。

オクレバセナガラ家庭教師をやって初めて、「公式って便利〜!速い〜!」って知りました。私は、テストでも全部その場で絵や表を書いて、『あみだす』をやってきてましたんで。

でも、ゆうさんだったら、あの「二回やる」環境を生かして、ばっちしだったような気がする。



2360. Re^3: ちなみに おねぎ  2003/06/23 (月) 09:13
> >頭のハードディスクの容量

頭のハードディスクの容量は10歳から13歳に暗記をやったかどうか で決まると聞いたことがあります。脳の単純記憶再生するところの臨界期(?)だそうです。
7歳からでも良いそうです。が、最近売れてる早期教育はコレのこととは違います。

って気になってたもんやから「ほらモットモや、なんでもいいから覚えさそう」 と娘にJRの大阪から神戸まで、やらせました。阪神沿線に住んでた頃だから、阪神やりたかったけど難しい。もちろん、頭文字式です(←自慢げ)。

鉄ちゃんの人は、ハードディスク大きそう。でも、13歳以前に始めた鉄ちゃんのみ有効?



2359. Re^3: スタンダード おねぎ  2003/06/23 (月) 09:06
> (まぁ〜どの辺をさして大阪のまん真ん中って言うてはるんか
>  よう分かりませんねんけどネ?

混じり混じった、ほとんどヨソモンの私なんか、ほんま そう思います。

環状線のウチ側は、食品スーパーとか有る感じのトコ少ないし、住んでる人は少なめでしょうねえ。

住之江は真ん中じゃないし、上町台地から勝山通りあたり…は真ん中の真ん中か?京橋はどうやろ?、美章園あたりは真ん中か?

しゃべり言葉の分け方では「平野区より東西南北どっち?」で だいたいわかる、って思うてます。っていうか、あんまり微妙なことって聞いてもエエンかいな?って気も有って。
気ィまわし過ぎかもしれへん。

歴史的には古くないかもしれないけど、今、人口の多い平野区なんか、どうですか?



2354. Re^4: ちなみに hirokun  2003/06/23 (月) 05:46
>JR神戸線全駅暗唱できるなんて無駄な知識です。

そいつはたいしたもんや。
ぼくは阪神電車の全駅暗唱できるけどね。(阪神は駅間の距離が短いので駅が多い)

残念なのは、無駄な知識があっても、これを披露する機会がないっちゅーことですよねー。



2353. Re^3: スタンダード hirokun  2003/06/23 (月) 05:45
>奈良県出身ですヮ。

そうですか。
彼の言葉はやさしく聞こえますけど、奈良県の言葉の特徴って何でしょう。

神戸だと、「〜しとー」「〜ゆーとー」。一発で神戸人ってわかりますけどね。

>上品でのんびりまったりした言葉の感じがそのまま残ってるように思いますけど…。

自称、河内の芦屋のお嬢さんなら知ってるんやけど、ほん上品なお言葉使いはります。



2352. Re^2: スタンダード ゆう  2003/06/23 (月) 00:48
> 芦屋や奈良の関西弁ってどんなんでしたっけ?
> 芦屋は別荘地として発達したところで、元は大阪に住んでたブルジョワが自然を求めて移住した土地やから、大阪弁に近いんでは?

そうなんや〜。知らんかった〜。芦屋は高級住宅街ってイメージで芦屋マダムという生き物の生息地という情報しか・・・。
神戸の東灘と隣接してますが、言葉ちがうんかな〜?
いったことないですからね〜。



2351. Re^3: ちなみに ゆう  2003/06/23 (月) 00:42
> 頭のハードディスクって言うと、なんや頭固そうに聞こえるやん。

そんなことないです。私の頭、スライムみたいにぐにゃぐにゃです〜。
でも、私、友達とかとしゃべるとき頭のコンピュータが作動して「私がこうゆうたら相手はこうかえしてくるやろな」とある程度勝手に処理しますから、突拍子もない発言がたまに来ると、返すのが数秒遅れたりとか・・・。なんて不便な頭や!

> ぼくの場合、仕事に役立たない知識とか、知っていても知らなくてもいいけど、どっちかというと知らないほうがいいのでは?ということはよぉ知ってますので、肝心なことは覚えられません。

私も同じ、JR神戸線全駅暗唱できるなんて無駄な知識です。
けど、取り柄ないからこれくらいせなあかんかも・・・。



2350. Re^2: スタンダード こなつ [URL]  2003/06/22 (日) 23:20
> TOKIOのリーダーの出身はどこでしたっけ?

奈良県出身ですヮ。

私は大阪のど真ん中生まれのど真ん中育ちですけど…
私もhirokunに賛成です。船場や松屋町の大きなお商売したはる“ええしの人ら”がお店から離れて住みはったんが芦屋やと思いますョ。
せやから、上品でのんびりまったりした言葉の感じがそのまま残ってるように思いますけど…。
(まぁ〜どの辺をさして大阪のまん真ん中って言うてはるんか
 よう分かりませんねんけどネ?



2349. Re^2: ちなみに hirokun  2003/06/22 (日) 21:54
>古文の「べし」の意味の暗記に、

あ〜、やっぱりぼくは理系や。
「べし」って聞いてもケムンパスしか思い浮かびません!(どこが理系や!)

>円周率が電気の世界に進出?円周率っておそろし〜。

そうです。電気と三角関数とπは切っても切れません。
それにしてもπとは不思議な数です。神秘的です。

>頭のハードディスクの容量

頭のハードディスクって言うと、なんや頭固そうに聞こえるやん。

人間の脳は数パーセントしか使われてないって言われますけど、でもしょーもないこといっぱい覚えてたら肝心なこと覚えられへんような気ぃしますよねー。

ぼくの場合、仕事に役立たない知識とか、知っていても知らなくてもいいけど、どっちかというと知らないほうがいいのでは?ということはよぉ知ってますので、肝心なことは覚えられません。



2348. Re: スタンダード hirokun  2003/06/22 (日) 21:53
>加古川は神戸の分家なので、

そうですか、加古川は神戸の分家なんですか。
ウチの家も父方の先祖は加古川人やったらしいです。

芦屋や奈良の関西弁ってどんなんでしたっけ?
芦屋は別荘地として発達したところで、元は大阪に住んでたブルジョワが自然を求めて移住した土地やから、大阪弁に近いんでは?

TOKIOのリーダーの出身はどこでしたっけ?



2347. Re^2: 現役ではないけど hirokun  2003/06/22 (日) 21:51
>名前は「クルタ?」、ちっさいんですよ

タイガー計算機は知ってましたが、クルタは知りませんんでした。

ここに、この手の手動計算機がいっぱい載ってます。
http://www.rs.kagu.tus.ac.jp/infoserv/museum/si/syudou.html

バスのスピードメーター引っこ抜いたみたいな感じというより、釣りのリールみたいですねー。



2346. Re: 現役ではないけど hirokun  2003/06/22 (日) 21:51
三角比って1:2:√3とかで話が終わってしまうんやろか。
三角関数まで行かなオモロないのにね。
いったい今の高校の教科書はどないなってんねんと思って、下の娘に教科書見せてみぃ、と言ったら学校に置いてると言うんです。
勉強する気ぃないねんね。高2やというのに!ったっく!

闇に泣く頃にや
と違ごて、闇に泣く、これにや
なんですねー。

それにしても日本語というのはたいしたもんや。
他の国の言葉でこんな芸当できる言葉あるんやろか!



2345. Re: ちなみに ゆう  2003/06/22 (日) 21:41
> 古文の「べし」の意味の暗記に、有名ですけど、「すいかとめて」ていうのがありますよ>ゆうさん
> 「推量、意志、可能、当然、命令、適当」なんですけど、これなら古典に関係あるんで、ハードディスクに入れておいたらえーかも。
> ま、すでに知ったはるかもしれませんが。

ありがとうございます。
知りませんでした・・・。早急にHDに記録しておきます。



2344. Re: スタンダード ゆう  2003/06/22 (日) 21:39
> 彼の関西弁は播州弁だと、私は思うけどなあ。あのちょっと後ろに引いたような、けれど見るところはしっかり見るという芸風も、加古川らしいといえば加古川らしい。

加古川ってそうなんですか〜?イメージ的に。
関係ないけど駅綺麗になりましたもんね〜。今までとは加古川のイメージが変わるかもしれへん。(観光客が)

>  加古川は神戸の分家なので、播州弁と摂津弁が混じって、関西弁の共通語みたいになってます。悪く言えば、個性がない、ってことかもね。

加古川って神戸と姫路のハーフですか?知らんかった〜。
加古川の知り合いいますが、全然違和感ないんでやっぱそうなんでしょうね〜。摂津と播州近いようで近くないって感じですかね。

>  でも、私はなんとなく、大阪ど真ん中の人の関西弁より、奈良とか芦屋とかの関西弁が心地よいです。TOKIOのリーダーとかKINKIの二人とかね。

私、kinkiの2人は大阪弁に聞こえてしまいますが・・・。
でも、神戸弁は好きです。姫路は汚い気がしますもん。



2343. ちなみに まんぼう [URL]  2003/06/22 (日) 14:34
>そのへんが言いたかったんですよ。教科の選び方にもよるんでしょうけどセンターの数I範囲では「三角比」っていうって聞いた時、衝撃受けたモンで。

衝撃やったんですか(笑)。僕は、代数幾何とか基礎解析の名前が消えて、数IIとか数Aとかのそれだけでは内容がさっぱりわからへん記号に変わったのを聞いて、ショックでした(笑)。数Iは前からあったんですけどね。

三角比は、三角形の角度と辺の長さの関係を取り扱うので三角比、三角関数は例の「〜」みたいなグラフ(関数)を取り扱うので三角関数と呼び方を変えてるみたいですね。

ようは、数Iの段階では、関数が出てこないんですよ。

古文の「べし」の意味の暗記に、有名ですけど、「すいかとめて」ていうのがありますよ>ゆうさん
「推量、意志、可能、当然、命令、適当」なんですけど、これなら古典に関係あるんで、ハードディスクに入れておいたらえーかも。
ま、すでに知ったはるかもしれませんが。



2342. スタンダード shishow [URL]  2003/06/22 (日) 14:04
 陣内智則って、NHKのオンエアバトルで負け知らずなんですねえ。彼の関西弁は播州弁だと、私は思うけどなあ。あのちょっと後ろに引いたような、けれど見るところはしっかり見るという芸風も、加古川らしいといえば加古川らしい。
 加古川は神戸の分家なので、播州弁と摂津弁が混じって、関西弁の共通語みたいになってます。悪く言えば、個性がない、ってことかもね。
 でも、私はなんとなく、大阪ど真ん中の人の関西弁より、奈良とか芦屋とかの関西弁が心地よいです。TOKIOのリーダーとかKINKIの二人とかね。

 私は共通一次世代。マークシートの数学は、つまらん。



2341. Re^5: えっと・・・ ゆう  2003/06/22 (日) 13:54
> はじめて電気の勉強したとき、電気にπ(円周率)が出てくるのが不思議でした。

円周率が電気の世界に進出?円周率っておそろし〜。

> πの小数点以下35桁まで言えても、なーんの役にも立ちませんし、それどころかアホ扱いされますから、ゆうさんもしょーもないことは覚えんように!

頭のハードディスクの容量が足りんので多分記憶は不可能・・・。
英・国・社用に空けとかなだめなんです。



2340. Re^2: 現役ではないけど ゆう  2003/06/22 (日) 13:49
> そのへんが言いたかったんですよ。教科の選び方にもよるんでしょうけどセンターの数I範囲では「三角比」っていうって聞いた時、衝撃受けたモンで。
> でも、内心、ゆうさんあたりが、「三角比ですよー」と言ってくれるかも(確か、文系だったかな)、と思てたんだけど、逆でしたねー。これはこれで、「今も言い方、いっしょなんやー」と安心したり。

言い方ってあるんですか〜?

私、1年のときに数T・Uの範囲疾走してましたから、三角比も三角関数もごっちゃになっています。
自慢じゃないんですけど、高校入ってからは数学で30点以上1回しか取ったことないんです。(確か順列あたりで34点を・・・。)
だから、何が何かよーわかりません。



2339. Re: 現役ではないけど ゆう  2003/06/22 (日) 13:43
> 「産医師異国に向かう、産後厄なく産児御社に虫散々闇に泣く、ご礼には早よ行くな」
> これやと、
> 3.141592653589793238462643383279502884197
> まで、覚えられます(笑)
> ホンマに無駄な知識や。

すごい!私にはこの文章が覚えられません!
歴史みたいにおぼえかたがあったとは、中学のころ私の友人が覚えてましたけど、数字をそのまま暗記してました。



2338. Re: 現役ではないけど おねぎ  2003/06/22 (日) 12:41
> 「三角関数」は、数IIに入るとありますよ。ちなみに、数Iでは、「三角比」です。

そのへんが言いたかったんですよ。教科の選び方にもよるんでしょうけどセンターの数I範囲では「三角比」っていうって聞いた時、衝撃受けたモンで。
でも、内心、ゆうさんあたりが、「三角比ですよー」と言ってくれるかも(確か、文系だったかな)、と思てたんだけど、逆でしたねー。これはこれで、「今も言い方、いっしょなんやー」と安心したり。

hirokunさん> 送信のしかたと半角カタカナ、ありがとうございます。
これが言いたくて戻ってきました(サザエさん)

笑かしたんですか? あれは、コンピューターやなくて「機械式計算機」っていうんですね。名前は「クルタ?」、ちっさいんですよ、ACアダプターも不要やし(たぶん)。見かけは、なんか、当時のバスのスピードメーター引っこ抜いたみたいな感じでした。(開発者の方、すいません)
…イッペンに2個ぐらい使用するもんやそうです と いうあたりも書いとかな。念の為。



2337. 現役ではないけど まんぼう [URL]  2003/06/22 (日) 12:08
「三角関数」は、数IIに入るとありますよ。ちなみに、数Iでは、「三角比」です。
で、なぜかラジアンは数III。
どうも、分け方が訳わからへん。

ゲームの話はわかりますよぉ♪インベーダーも、平安京エイリアンも、ブロック崩しも、パックマンも、やってましたよぉ。
ただ、僕は小学生の頃ですけど(笑)

で、高校生ぐらいのときにスーパーファミコン買って、それからはまってましたねぇ。
最近はでも、いまいち。スーファミ時代が一番良かったなぁ。まぁ、自分が年を取ったのもあるんでしょうけど。

>「産医師異国に向かう、産後薬なく産児御社に虫散々闇に泣く頃にや」
頃にや、やと5628になりますけど、ホントは5028ですよ。ま、影響なんてないですけど(笑)

「産医師異国に向かう、産後厄なく産児御社に虫散々闇に泣く、ご礼には早よ行くな」
これやと、
3.141592653589793238462643383279502884197
まで、覚えられます(笑)
ホンマに無駄な知識や。



2336. Re^4: えっと・・・ hirokun  2003/06/22 (日) 10:30
>sinとか・・・?頭には入ってませんが・・・。

理系でなければ、sin, cos, tanは多分一生使うことはないと思いますから、頭に入ってなくても大丈夫でしょう。
でも、電気とかやると、sin, cos, tanとlogの計算は一生ついてきます。

はじめて電気の勉強したとき、電気にπ(円周率)が出てくるのが不思議でした。
πの小数点以下35桁まで言えても、なーんの役にも立ちませんし、それどころかアホ扱いされますから、ゆうさんもしょーもないことは覚えんように!



2335. Re^5: これ、返信と新規投稿とどう使えば? hirokun  2003/06/22 (日) 10:28
>ほんまやー!緑に光るやつ

ヒューレットパッカードのは赤く光るヤツ。

>「手回しのコンピューター」というのを先輩から譲り受けて、

おねぎさんの話、いっつも笑ろてまいます。
どんなんやねん、手回しコンピューターって(笑)

>私の頃を最後に中学での「イオン化傾向」は無くなったんですよ。

ぼくらの頃は、数学で「集合」をやるとかで大騒ぎしたような記憶が。

今は円周率も約3とか言うんでしょ。
小学校の頃、友達と円周率をどこまで覚えられるか競いました。
3.14159265358979323846 まで覚えたんやけど(どや! 今でも覚えてる!)、あとで覚え方があると聞いて。
「産医師異国に向かう、産後薬なく産児御社に虫散々闇に泣く頃にや」
これやったら「3.1415926535897932384626433832795628」まで言える。たいしたもんやね、日本語は!!

>「平方解」「立法解」はいただけないような。

確かに!



2334. Re^4: これ、返信と新規投稿とどう使えば? hirokun  2003/06/22 (日) 10:07
>それなりにあった「なんとかいうゲーム」には至りませんでした。

ゲームといえば、高校か大学の頃、インベーダーが流行りました。
平安京エーリアンとかいう不思議なゲームなんかもありましたねー。知ってますか?
あんな単純なゲームやのに、なんかえらいハマリました。
今はゲームなんか全くしません。
ウチは子どもにファミコンなんかも買ってやりませんでした。
多分、ぼくにはインベーダーゲームぐらいの単純なのが向いているみたいです。

>どんだけガンバレルか調べて電卓をいじめたり

めっちゃ理系ですやん。
69の階乗(69!)を計算させていじめたりしましたか?
昔の電卓はめっちゃ考ええましたけど、今のヤツらはアッというまに答えをだしよります。
そういえば「答え一発、カシオミニ」というCMがありましたよねー。

ところで、おねぎさん、半角のカナ文字使こてはりますけど、多分Macやと文字化けすると思いますので、全角カナ文字でお願いします。



2333. Re^8: 関東ローカル hirokun  2003/06/22 (日) 10:05
>最近の漫才師のきちゃない大阪弁には悲しいを通り越して怒りを覚えることがありますヮ。

そう、イントネーションは大阪弁やから東京の人なんかには区別がつきませんからねぇ。
いとしこいしの品のいい漫才みたらホッとします。(かなりのご高齢で大丈夫かいなぁ。。。と思もてると喋りのほうは衰えどころかさらの進化してるみたいで)
でも、いとしこいしさんの大阪弁って少し訛りがありますよね。

>通じる相手か見ます!…

あぁ、これですわ、これ。
ウチの場合通じると思もて、しょーもないこと嫁はんに言うてしもて、それでケンカになるんですヮ。(それも毎日のように!)
20年も一緒にいて学習能力がないというか、関西人の血ぃというか。

>それにしても東京の

そう、そんな中でもう20何年も修行してます。少々のことではムカツキません。



2332. Re^8: 関東ローカル ゆう  2003/06/22 (日) 09:47
> これ聞くと全国何処行ってもお客さんが求めてるもんて一緒やないかなあと思いますが…それにしても東京の駅員の不親切なこと…あれは何?…アイソのない店員…嫌やったらやめたらエエのに…大阪で道聞いてそんな答え方しとったら刺されるで東京のおまわりさん…ふぅ〜キリないからやめとこ。。。

ほんまですわ〜。「あんたそんなに偉いんか〜?」って言いたなります。何で客のほうが下やねん!って感じです。
でも外国行ってちょっと聞いたら、ごっつめんどそうに答えるんです〜。
東京人と冷たい外国人!
あんたら、日本の大阪見習わなあきませんよ!
「負けて」といったら冷たい返事したらあきません。



2331. Re^3: えっと・・・ ゆう  2003/06/22 (日) 09:39
> hirokunさん知ってますか?「三角関数」って、今は「三角関数」とは呼ばないんですよ、高校では。

えっ?私、1年と何ヶ月かほど前に「三角関数」って習いましたよ〜。sinとか・・・?頭には入ってませんが・・・。

> 理科でも、私の頃を最後に中学での「イオン化傾向」は無くなったんですよ。「貸そうかな…ああひどすぎる借金」とかいうやつ、私の頃の高校入試の範囲からはずされたような。

私、文系なんで習ってませんが、理系の子がこの前習ってましたわ。もう高校生の範囲になってるようですよ〜。
おねぎさんのころ学生してたら私、相当やばいと思います。



2330. Re^8: 関東ローカル おねぎ  2003/06/22 (日) 09:35
> これ聞くと全国何処行ってもお客さんが求めてるもんて一緒やないかなあと思いますが…それにしても東京の駅員の不親切なこと…あれは何?…アイソのない店員…嫌やったらやめたらエエのに…大阪で道聞いてそんな答え方しとったら刺されるで東京のおまわりさん…ふぅ〜キリないからやめとこ。。。

ほんま、ありますね。
東京支店の応援に行って誉められた話とか。ふつうにしてるだけやのに。

遊びでも、スキー場なんかも、岐阜や白山ぐらいまでならこっちの感覚でいけるんやけど、八方とか白馬とかになったら、急に東京弁のバイトが東京式の接客(というか、何しに来てんのやろ)で、売店やら なんやらの 腹立つこと腹立つこと。



2329. Re^2: えっと・・・ おねぎ  2003/06/22 (日) 09:15
> 「解の公式」ってぼくは中学では「根の公式」って習ろた。
> 「根の公式」って言い方、なんか古めかしいなぁ。。。
> これからは「解の公式」って言おっと!こっちのほうがカッコええもん。

フォッフォッフォ
hirokunさん知ってますか?「三角関数」って、今は「三角関数」とは呼ばないんですよ、高校では。(間違ってたら、誰か現役様、訂正してね)
理科でも、私の頃を最後に中学での「イオン化傾向」は無くなったんですよ。「貸そうかな…ああひどすぎる借金」とかいうやつ、私の頃の高校入試の範囲からはずされたような。

根の公式より解の公式のほうがかっこいいのか…、え、ほな、その頃は「ゆえに、根なし」って答え、書いてたんですか?
けど「平方解」「立法解」はいただけないような。



2328. Re^4: これ、返信と新規投稿とどう使えば? おねぎ  2003/06/22 (日) 08:59
> 昔の電卓は液晶じゃなかったんで、えらい電気食うんでACアダプタがついてました。

ほんまやー!緑に光るやつ
うちは「やや」ヒューレットパッカードな電卓を、そうと知らずに持ってて「引き算」に困ったこともありますゎ。hirokunならたぶん、どう困るかワカッテもらえる気が。でも、「ややヒューレットパッカード」な電卓ということを、もし、知ってたとしても、あれは素人用には使いにくいのには変わりなかったやろなあ。で、この商品の流れ、ひょっとしたら95年ぐらいまでは、会計事務用にあったかも?

ああ、なんか、当時の彼氏が、「手回しのコンピューター」というのを先輩から譲り受けて、「もう、手に入らん」て、珍重して使うてました。ほんまかどうか、当時のコンピューター(?)より、小さくて(?)、丈夫で、やることも速かったらしい…??



2327. Re^3: これ、返信と新規投稿とどう使えば? おねぎ  2003/06/22 (日) 08:43
> なつかし〜
> シャープのはたしか...愛称はポケコンじゃなかったですか?
> 自分が持ってたのは、縦型のカシオのFXなんとかPでした。
> 宇宙大作戦ゲームなんかあったです(笑

そうですそうです、ポケコン!
ばしc(←クソォ)BASICなんかを使うはずの。ポケコンでは、いちおう、説明書の通りに、ナンかやってはBEEP?音を出す、なんていうのまではやりましたが、それなりにあった「なんとかいうゲーム」には至りませんでした。
工学部の子に 2ndファンクションっていうのを教えてもらってメチャ感動しました、かしこーなった気になってしもて。今でもこれがコードレス子機の設定に役立ったり(めっちゃレベル低ぅ?)

でも関数には、やっぱり関数電卓が便利だったようですね、ちゃんとキーがあるし。
カシオは見たら今でも fxなんとか、なんですね、今、(家族の持ち物)見たら fx-992s やシャープのEL-520Lやらが転がってます、古いかもしれません。私や小学生が「電卓貸してー」っていうと、これを渡されるのでメチャ不便です。

あと、あの頃には、互いにソーラー電卓のソーラーのトコ押えてどんだけガンバレルか調べて電卓をいじめたり?してましたゎ。



2326. Re^7: 関東ローカル こなつ [URL]  2003/06/22 (日) 08:41
> 大阪人は別に何も感じないらしいです。


「そうそうそうそうそう……」
「はいはいはいはい……」

と言いたいトコですが私は“のいる・こいる”さんではありませんから…(^^ゞ…関西でもファンは多いですョ♪

純粋の大阪人はちゃんと危機感をもってるし…
最近の漫才師のきちゃない大阪弁には悲しいを通り越して怒りを覚えることがありますヮ。

せやけど、この間、探偵ナイトスクープで見た人は分かると思いますが(hirokunごめんね…^m^ぷっ
大阪人は商売人ですから…上手に相手に合わせますから…
たとえ、相手の大阪弁に違和感あってもネ(笑
(さぶいぼ位は辛抱します。

大阪人のツッコミはキツイ様に思われてるみたいやけど、ホンマにキツイことしてたら商売なんかやってかれしませんヮ。
通じる相手か見ます!…逆に大阪のおばちゃんから鋭い突っ込みいれられるってことは認められた存在や言うことで喜ばなアキマセンわね(hirokunよかったね♪

私の友人が現在関東で接客業頑張ってますが…パートで入ったのに3ヶ月もしないうちに営業の主任に抜擢されました。
本人曰く、「普通にしてるだけやのに」。
でも大阪での普通(お客様第一)が現地の人には新鮮やったらしいです。
これ聞くと全国何処行ってもお客さんが求めてるもんて一緒やないかなあと思いますが…それにしても東京の駅員の不親切なこと…あれは何?…アイソのない店員…嫌やったらやめたらエエのに…大阪で道聞いてそんな答え方しとったら刺されるで東京のおまわりさん…ふぅ〜キリないからやめとこ。。。





2325. Re: ふ〜ん…。 おねぎ  2003/06/22 (日) 08:22
> 理系ばっかりなんかぁ〜…。
>
> 美系(形?)は私だけかぁ〜(-.-)ぼそっ

こなつさん、私は「ホン理系?」とちゃいますし、美系希望(意味がチャウ?)でしたよ。



2324. Re^3: それにしても hirokun  2003/06/22 (日) 07:54
>ふっふっふ・・・。

は、こっちのセリフ。
今日も楽しみ。
NA-SUさんもテレビに映る?



2323. Re^6: 関東ローカル hirokun  2003/06/22 (日) 07:53
>笑点?そんなん見ません。おもんないですもん。

さすが!!
こういう若い人がいると、関西の未来も明るい!

実は、ぼくも神戸にいるときは笑点ってなんてしょーもない番組やろと思もてたんですけど、東京弁感染が進行するにつれてオモロイと感じるようになってきたんです。
。。。再起不能か!
昭和のいる・こいるオモロイし。。。

>みんな大阪人に見えてしまうんです・・・。

元神戸人のぼくとしても、大阪と神戸をいっしょにされるのはイヤですね。
関西の人でも京都や神戸の人は、関西弁とか関西人とかいって一まとめに言われるのはイヤな人も多いようで。
大阪人は別に何も感じないらしいです。



2322. Re: ぶらり途中下車の旅 hirokun  2003/06/22 (日) 07:52
>私もサイト見つけました。

こなつ師匠にイケズしょー思もたのに。。。
まぁ、しゃーない。他にイケズのネタ探しましょう。

>そう、いい気分でいつも夢の中。

なるほど。じゃぁ、ぼくも微分積分いい気分。



2321. Re^2: それにしても NA−SU  2003/06/22 (日) 02:45
> まぁ贔屓したってどないしたって強いもんは強い!
> 明日も楽しみ♪

 ふっふっふ・・・。
明日、急遽東京ドームに行く事になりました♪
 



2320. Re^5: 関東ローカル ゆう  2003/06/22 (日) 01:28
> 東京の漫才師なんて知らんでしょ。
> 昭和のいる・こいるって知ってますか?

もちろん知りません。今いくよ・くるよの偽もんですか〜?
東京も漫才しとったんですね〜。上方なら少しは分かりますが・・・。

> 笑点なんかには出てるかなぁ。

笑点?そんなん見ません。おもんないですもん。
そんなん見んと、関西テレビのニュースですわ。

> 東京の漫才は関西で人気ないもんね。

ほんまそうです。東京人もがんばらな〜。

> 最近の上方の漫才師とか落語家とかぜんぜん知りません。
> 「中之島ゆき」も知らんかったし。。。

私も、知りませんでした。テッキリ電車かと・・・。梅田方面中之島行きとか・・・?

ところで私だけかもしれませんが、兵庫や奈良や京都出身の芸人さんやタレントさんよーテレビでて(全国・関西ローカル問わず)ですけど、大阪かぶれしてるんか知らんけど、みんな大阪人に見えてしまうんです・・・。例えば近くの加古川出身の陣内智則て大阪人やとおもてました。(←多分彼、TVで播州弁しゃべてないんです。)
これ私だけ?



2319. ぶらり途中下車の旅 TAC [URL]  2003/06/21 (土) 21:53
> もちろん! なんで見てるって知ってるんですか? これ土曜の朝の楽しみです。

私も、「横須賀線」や「総武線」が出るたびにかつて住んでいた千葉や実家の近くが出るのではないかといつも見てました。

私もサイト見つけました。
http://www.ntv.co.jp/burari/
これからはこれで楽しんでおきます。

>
> >微分積分いい気分。
>
> 微分積分いい気分やなんて、さすがTACさん!!

そう、いい気分でいつも夢の中。
睡眠不足解消の時間でした。



2318. Re: それにしても hirokun  2003/06/21 (土) 21:41
>阪神は絶好調やねぇ♪

ぼくも今まで見てました。

>公共放送のNHKも巨人贔屓ってのがなんだかなぁ。

まぁ贔屓したってどないしたって強いもんは強い!
明日も楽しみ♪




2317. Re^4: 関東ローカル hirokun  2003/06/21 (土) 21:38
テレビに出てへんかったら、いくら東京のタレントでも全国に顔しられてないでしょうね。
東京の漫才師なんて知らんでしょ。
昭和のいる・こいるって知ってますか?
ベテランですけど。あんまりテレビじゃ見いひん。
おもろいんやけど。笑点なんかには出てるかなぁ。
東京の漫才は関西で人気ないもんね。

最近の上方の漫才師とか落語家とかぜんぜん知りません。
「中之島ゆき」も知らんかったし。。。



2316. Re^3: しゃぁ〜ないなぁ〜 hirokun  2003/06/21 (土) 21:37
>イケズやもんっ♪(^_^)

>ほんま、そうとーり♪
これで2回目や! NA-SUさんが来ぇへん間ぁに自分で訂正します。
ほんま、そのとーり♪です。

「ぶらり途中下車の旅」
これ、オモロイよ〜〜〜♪



2315. それにしても ひろくん  2003/06/21 (土) 21:33
阪神は絶好調やねぇ♪
TVで中継見てましたけど、公共放送のNHKも巨人贔屓ってのがなんだかなぁ。
サンテレビの完全中継が懐かしい...



2314. Re^3: 関東ローカル ゆう  2003/06/21 (土) 12:32
> 関西ではこんなん見られへんもんねー。

東京のタレントって全国で顔知れてるけど、関西ローカルで関西人タレントって東京では知られてないんですか〜?
関東ローカルのタレントっておるんですか?



2313. Re^2: しゃぁ〜ないなぁ〜 こなつ [URL]  2003/06/21 (土) 10:52
> わー。こんなんあるんや。
> なんでもっと早よ教えてくれへんねん!


せやかて…

イケズやもんっ♪(^_^)



2312. Re: しゃぁ〜ないなぁ〜 hirokun  2003/06/21 (土) 10:21
> http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/knight.htm

わー。こんなんあるんや。
なんでもっと早よ教えてくれへんねん!

> なんてやさしい美系のおばちゃんやろかしらん♪ホホホ♪

ほんま、そうとーり♪
最後のホホホ♪がちょっと怖いけど。。。



2311. Re^2: 関東ローカル hirokun  2003/06/21 (土) 10:18
>「ぶらり途中下車の旅」は見てますよね。

今日のは「東京モノレール」でした。
東京モノレールなんて途中下車することないもんなぁ。
今日は、漆器作ってるおっさんとか、天皇の料理番のおっさんが作った冷麺とか、ルアー作ってるおっさんとか、うまいタコ料理の店とか、手作り茶臼とか。。。あぁオモロかった。

関西ではこんなん見られへんもんねー。



2310. しゃぁ〜ないなぁ〜 こなつ [URL]  2003/06/21 (土) 10:09
書くのんめんどくさいし…はぁ〜(-.-)
でもhirokun拗ねてるし…
ここへ行っといで
  ↓
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/Atsushi.Fujiwara/knight.htm

過去のネタも全部わかるし、先週の放送のことはBBSに書き込みしてはるヮ…(13日前後のレス

あぁ〜♪
なんてやさしい美系のおばちゃんやろかしらん♪ホホホ♪



2309. Re: えっと・・・ hirokun  2003/06/21 (土) 06:50
>・・・こんな私って・・・変?(笑)

・・・多分。変!

「解の公式」ってぼくは中学では「根の公式」って習ろた。
「根の公式」って言い方、なんか古めかしいなぁ。。。
これからは「解の公式」って言おっと!こっちのほうがカッコええもん。



2308. Re^4: ショーーーック hirokun  2003/06/21 (土) 06:48
>関西弁交じりの東京弁しゃべとったら東京人にはなれませんよ〜。

そんなことはありません。
いまは東京弁になっている言葉や言い回しでも元は関西弁、っていう言葉も結構あるらしいです。
たとえば「ありがとうございます」という言い方。
関東では本来は「ありがたくございます」で、関西弁の影響を受けて「たく」が「とう」になったとか。他にも、こんな例はいっぱいあるらしいです。
東京の言葉は上方の言葉や三河の言葉と地元江戸の言葉がミックスされたもんらしいですからね。
関西弁交じりの東京弁しゃべっても東京人!

「探偵ナイトスクープ」は見ぃひん!(←ヒツコイ)

>数学の先生が言うには筋道をどうのこうのとゆうてますが・・・どうやろ。

そら、大人の立場から言うたら、そんなもん社会に出てから役に立つことはめったにない!とは言われへんやん。
でも「めったに」やからね。
稀に(100年に1回ぐらい)役に立つこともあるねん!



2307. Re: 関東ローカル hirokun  2003/06/21 (土) 06:47
>「ぶらり途中下車の旅」は見てますよね。

もちろん! なんで見てるって知ってるんですか? これ土曜の朝の楽しみです。

>微分積分いい気分。

微分積分いい気分やなんて、さすがTACさん!!
ぼくは、微分積分やな気分。



2306. Re^3: これ、返信と新規投稿とどう使えば? hirokun  2003/06/21 (土) 06:46
>自分が持ってたのは、縦型のカシオのFXなんとかPでした。

昔の電卓は液晶じゃなかったんで、えらい電気食うんでACアダプタがついてました。
HPの(ホームページちゃいまっせ!ヒューレトパッカード)逆ポーランド法の電卓というのがあって、昔の技術屋はこれを使こてました。
1+2を計算するのに1+2=と入力するんやなくて、1,2,+ って入力するですねー。
ぼくもこの電卓欲しかってんけど、使いこなせそうにないので普通のカシオのFXなんとかにしました。

>Gコード間違えたんですか?

そういう問題じゃないみたい。もうこの話題には触れないで下さい(泣)。

>うちのケーブルTV

ウチもケーブルTVやもんね。。。って世間でいう共聴。山にある送電線の鉄塔のせいで電波が届かん(泣)。

>幾何学が役に立ったりしますね〜

たま〜にね。
幾何学は忘れたころに役に立つ。。。って忘れてるから役にはたてへん!



2305. えっと・・・ 文さん  2003/06/21 (土) 01:39
数学で「解の公式」使わな解けへん問題は、解けたためしがあらへんのに、基礎解析では「解の公式」使わな解けへん問題を平気で解いてた。
(「解の公式」使わんと、解いてた記憶あり)

・・・こんな私って・・・変?(笑)



2304. Re: 僕は ゆう  2003/06/20 (金) 23:36
> て言ったはったんですけど、問題を解いて、綺麗≠竄ニ思えるかどうかが、理系と文系の違いなのかも。
>
> 僕は、綺麗やなぁと思います( ̄m ̄)

私は、綺麗やなんて1回もおもたことありません。
いつも、「なんでこんなことせなあかんねん。社会でてもつかわんやろ」っておもてますから・・・。数学の先生が言うには筋道をどうのこうのとゆうてますが・・・どうやろ。
数式の書かれた黒板と先生の声は眠気を誘います。



2303. Re^3: ショーーーック ゆう  2003/06/20 (金) 23:30
> 東京人になるから、そんな関西ローカルな番組見ません!
> 「えみちゃんねる」って千葉テレビ(千葉のローカルUHF局)でやってるという情報が入ってきたけど、東京人はそんなもん見ぃーひん。

東京の番組もええけどやっぱ関西の番組ですよ!
えみちゃんねる見な火曜日が来ませんで〜。上沼恵美子最高〜!
hirokunさん>関西弁交じりの東京弁しゃべとったら東京人にはなれませんよ〜。中立で名古屋人になってください。←なんのこっちゃ。



2302. Re: 関東ローカル ひろくん  2003/06/20 (金) 23:02
> 微分積分いい気分。

難しかったなぁ。

 微分...わずかにわかる
 積分...わかったつもり

おやぢぎゃぐ炸裂(汗



2301. Re^2: 工学部 ひろくん  2003/06/20 (金) 22:58
> でも応用化学科は職人とはちゃうなぁ。。。
> あと、経営工学なんかも職人とはちゃう。

理学部の化学科よりは職人に近いのかも。
他には情報工学も違うような気がする。

って、建築学科は職人ですかね...

あと数学の話題ですけど、CADなんか使ってると、幾何学が役に立ったりしますね〜



BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る