2300. 関東ローカル TAC [URL]  2003/06/20 (金) 22:56
>もう怒った。こうなったらグレて、東京人になってやる!
>東京人は関西ローカルの番組なんか見ぃーひんもんねー。

では、関東ローカルはどうでしょう。
hirokunさん、「ぶらり途中下車の旅」は見てますよね。
こっちでは見られないので寂しいです。

>どんな波形もフーリエ展開するとサインとコサインで表されるというのは綺麗やと思います。
>あと、計算の答えが x=0 とかになったときは綺麗やなぁと思いますね。

ああ懐かしき、その綺麗さにうっとりしてそのまま夢の中へと落ちていった学生時代。。。

微分積分いい気分。



2299. Re^3: ショーーーック ひろくん  2003/06/20 (金) 22:48
>hirokun

Gコード間違えたんですか?
それとも野球中継が延長になったとか?

> もーえーねん!
> 東京人になるから、そんな関西ローカルな番組見ません!

うちのケーブルTVは埼玉だかの局も入るんですけど、「たかじんの胸いっぱい」ってのやってました(笑
そして何故か、サンTVの阪神中継の話題が...



2298. Re^2: これ、返信と新規投稿とどう使えば? ひろくん  2003/06/20 (金) 22:43
> >横長のプログラム電卓
>
> これシャープの電卓でしょ。数式が表示されるヤツ。

なつかし〜
シャープのはたしか...愛称はポケコンじゃなかったですか?
自分が持ってたのは、縦型のカシオのFXなんとかPでした。
宇宙大作戦ゲームなんかあったです(笑


> >理系は頭頂部が丸いか? ってなんですのん!?

ほんまに、なんのことやろう..
自分はいびつな形かも(汗



2297. Re: 僕は hirokun  2003/06/20 (金) 22:33
>数学ていうのは、僕は数字で紡がれた哲学やと思ってます。

電気やってると虚数とか複素数とかぐらいやったら実際に使うからわかったような気ぃになりますけど。
非ユークリッド幾何学とかトポロジーとか無次元ベクトル空間とか(聞いたことある言葉を並べただけで意味はわからん)、わけわからんだけに、こりゃー哲学です。

>「数学の先生は数式を見て、なんで綺麗ていう感想が浮かぶんや?と、不思議に思う」

どんな波形もフーリエ展開するとサインとコサインで表されるというのは綺麗やと思います。
あと、計算の答えが x=0 とかになったときは綺麗やなぁと思いますね。



2296. Re: ハゲ hirokun  2003/06/20 (金) 22:32
>探偵ナイトスクープはね、西田敏行と探偵たちが出てましたわ(笑)。

探偵ナイトスクープは見ぃひん!ってゆうてるやろ!
絶対見ぃひん!
拗ねたる!

>オマケに立派なヒゲまで生やしてはります!

えっへん!(ギャグがもう東京人!)



2295. Re^2: ショーーーック hirokun  2003/06/20 (金) 22:31
もーえーねん!
東京人になるから、そんな関西ローカルな番組見ません!
「えみちゃんねる」って千葉テレビ(千葉のローカルUHF局)でやってるという情報が入ってきたけど、東京人はそんなもん見ぃーひん。
仁鶴の生活笑百科は見るけど。。。

>hirokunさんもそろそろ・・・。

あえて、その話題には触れません。



2294. Re: どっちでも hirokun  2003/06/20 (金) 22:29
>数学と物理、ぼろぼろでした。

ぼろぼろどころか、ぼくには全くわかりません。
かろうじて、電気に関係する物理の問題と、代数がちょびっとできるかなぁ。。。という程度。
理系の仕事してますけど、いままでこれで支障なく(支障はあったかも知れませんが気づきませんでした)過ごしてきました。

>文系、理系って決めてしまうより、いいとこ取りして、あれこれ興味を広げていく方が、人生楽しいかも知れませんね。

これはほんと、そのとおりですねー。



2293. Re: ふ〜ん…。 hirokun  2003/06/20 (金) 22:27
こなつ師匠のあとに4人も書きこみがあるのに

>美系(形?)は私だけかぁ〜(-.-)ぼそっ

って、みんな見て見ぬふりして通りすぎていきはるやん!
お弟子さん二人も、この話題に触れるのを避けてはるみたいでっせー。

>むっちゃ、イケズ^m^ぷぷぷ…

めっちゃイケズ!
もう怒った。こうなったらグレて、東京人になってやる!
東京人は関西ローカルの番組なんか見ぃーひんもんねー。



2292. Re: これ、返信と新規投稿とどう使えば? hirokun  2003/06/20 (金) 22:26
>これ、返信と新規投稿とどう使えば? 

好きなように使こてもろたらええんです。
別に決まりはありません。

製図セット、確かに買わされましたねー。
でも、カラスグチなんかあったかなぁ。鉛筆だけやったような気が。

>横長のプログラム電卓

これシャープの電卓でしょ。数式が表示されるヤツ。

>「やや」理系悲話も…聞いてね。

聞く聞く。

>理系は頭頂部が丸いか?も

あのねー。この掲示板、PCからだけと違ごて、ケータイでもチェックしてるんです。
レスは家に帰ってからしか書かへんけど。

電車の中で
>理系は頭頂部が丸いか? 
を読んで笑いが止まらんようになりました。
はずかしー。アブナイおっさんやと思われたやろなぁ。。。
>理系は頭頂部が丸いか? ってなんですのん!?



2291. 僕は まんぼう [URL]  2003/06/20 (金) 20:37
文系ですよ。でも、数学は好きですけど(笑)

個人的には、理系の数学と文系の哲学は、非常に似てると思うんですけどねぇ。
数学ていうのは、僕は数字で紡がれた哲学やと思ってます。

高校の時の国語の先生が、

「数学の先生は数式を見て、なんで綺麗ていう感想が浮かぶんや?と、不思議に思う」

て言ったはったんですけど、問題を解いて、綺麗≠竄ニ思えるかどうかが、理系と文系の違いなのかも。

僕は、綺麗やなぁと思います( ̄m ̄)



2290. ハゲ NA−SU  2003/06/20 (金) 20:26
>上方とは五畿内三州を指すので、山城・大和・河内・和泉・摂津の五畿内と近江・丹波・播磨の三州のこと。

 すごーい!hurokunさん! さすがハゲ!
ウソウソ(笑)。めっちゃ高もんのズラやない限り、hirokunさんはハゲてないって証言します! オマケに立派なヒゲまで生やしてはります!
ついでに言うと男前。(なんかくれ)。

 探偵ナイトスクープはね、西田敏行と探偵たちが出てましたわ(笑)。

おねぎさん・・・そうですね、看護師の資格は一生もんやと思います。
 私みたいなアホでもなれたし。
学校の先生はなかなか就職口がないって聞きますけど、看護師は大丈夫やと思います。病人や年寄りは減る事ないっすから。
 美容師さんもいいですね。『ケーキが食べれる美容室』なんてどやろ(笑)? 何にならはるか娘さんの将来楽しみですね♪




2289. Re: ショーーーック ゆう  2003/06/20 (金) 19:00
> 操作が間違ごてたんやろか。

hirokunさん理系やのに機械には強いとおもてましたが・・・。
いよいよ手元が狂ってきたとか?

> こなつ師匠、ゆうさん。此間の番組の詳細教えてください!

こなつ師匠と同じく、すご〜く面白かったですよ〜。
今日のが楽しみですわ〜。
先週の内容?・・・師匠が伏せてやから、それは秘密ですわ〜。



2288. Re^6: ドンバン ゆう  2003/06/20 (金) 18:53
> 普段メガネかけてるから、近く見るときはメガネはずしたちゃーんと見えるねん。
> そこがこなつ師匠とは違うところ。

じゃあこなつ師匠は○眼鏡?hirokunさん怒られますよ〜。

> >ちなみに「理系のおっさんはなぜはげが多いんだろう」学も。
>
> そんな説、はじめて聞いたゾ。
> ぼくには関係ないけど。

私の中で定義づけしてるんです。医者とか研究者あと数学、理科とかの先生とかはげが多いと思いますが・・・。注意して見てみてください。hirokunさんもそろそろ・・・。



2287. どっちでも shishow [URL]  2003/06/20 (金) 17:53
 高校まで理系だったくせに、センター試験の問題解いてみたら、数学と物理、ぼろぼろでした。
 でも、一番の苦手だった英語と、その次苦手だった地理がすらすら解けました。不思議なものです。
 たぶん、大学は全く関係ないです。文理学部(分かりにくい学部だ)の国文科だったし。普段新聞読んだり、韓国語読んだりしているので、自然と頭が文系よりになっていったのだろう、と。
 なんか、自分は文系、理系って決めてしまうより、いいとこ取りして、あれこれ興味を広げていく方が、人生楽しいかも知れませんね。



2286. ふ〜ん…。 こなつ [URL]  2003/06/20 (金) 15:37
理系ばっかりなんかぁ〜…。

美系(形?)は私だけかぁ〜(-.-)ぼそっ


前回の探偵ナイトスクープは

「すご〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くおもしろかった♪」

とだけ言っておこう♪(むっちゃ、イケズ^m^ぷぷぷ…



2285. 失敗例 おねぎ  2003/06/20 (金) 09:29
NA-SUさん>>私がそうです!! 

hirokun さん>だれがやねん!
      >(他にツッコミようがないやん!!)

うーむ、これが正解やったんや、はずかしー



2284. これ、返信と新規投稿とどう使えば? おねぎ  2003/06/20 (金) 09:19
hirokunさん> 中学で使うようなやつ
そんな〜。「計算尺ふう」から「技術研究用?」まで、あったんですか!なるほど。

きっと、ウチら買わされたんは大学1年ぐらいまで使える中級用?やと思います。なんでか って、
その時小6あがりのモンに「ひざの曲がるコンパス・ディバイダー、製図用の平たく削るえんぴつセット・カラスグチ……」などなど、全くモトのとれへんモンまで買わされましたから。

きっとその時「今なら学校納入のため安く買えます」とかに騙されたんやと思います。入学祝いとかで小金持ち気分になってて。

ほかにも、…「今では(というより、その後は)ふつうになった関数電卓」当時はそれこそ2万4千円とかの(ガセネタ注意)!それも結局「時間がない」とかで授業では使いませんでした。
その電卓、同じようなのを大学の時、工学部の子が日本橋で買ってました。そんとき、私も何を思ったか、横長のプログラム電卓(ナツカシ?)を買ったような?でも、1万7千円ぐらいだったような。ぶつぶつ。おもちゃにしただけ。落としたら、液晶もれてあかんようなったし。


NA-SUさん> 私がそうです!!
そんなことないのかと…?おもってました、ホッ(←?)

この前、急に娘に「学校の先生か看護婦さん(今は看護師いうんやんね)か美容師さんみたいな、昔から女の人がしてきた仕事がいいよ、辞めさえせんかったら、ちゃんとお金が貰えるし」と、無責任にも言ってやりました。
娘はケーキ屋さんになりたい らしいんで、「両方いっぺんになれるよ、家でケーキ屋さんすればいいやん」とだましてまで。
私が泣きながら言うたので(あやしいやろ)、感じいったのか、急に勉強してました。


長いなあ。
また、分けて送ります。こなつさんの面(欄?)やら、見ながら書きたいねんケド、面変えたら、今書いてるメッセージ消えるのかどうかわからないんで、試すのやめときます。
「やや」理系悲話も…聞いてね。
理系は頭頂部が丸いか?も聞く聞く…



2283. Re: 工学部 hirokun  2003/06/20 (金) 05:50
みーんな工学部なんや!

でも応用化学科は職人とはちゃうなぁ。。。
あと、経営工学なんかも職人とはちゃう。

応用化学というと、いつも白衣を着てるというイメージが。
白衣といえば、例の白装束はどないなったんでしょうね。
あれだけ騒いだのに、今はなんの報道もなし。
あ〜、スカラ波が。。。

ついでに、フセインの生死についても一切報道なし。



2282. Re^5: ドンバン hirokun  2003/06/20 (金) 05:49
>hirokunさんいよいよ「○眼鏡」? 

普段メガネかけてるから、近く見るときはメガネはずしたちゃーんと見えるねん。
そこがこなつ師匠とは違うところ。

>ちなみに「理系のおっさんはなぜはげが多いんだろう」学も。

そんな説、はじめて聞いたゾ。
ぼくには関係ないけど。
NA-SUさん、証言してよ!(何か、いらんこと言うてしもたやろか! 思ってもみないツッコミが来るとか。)



2281. Re: 計算尺&爆竹etc・・・ hirokun  2003/06/20 (金) 05:48
>んで・・・爆竹っすか。

京都はドンパンって言わへんの?

>土管の中で「ぱーん!」

昔は原っぱに土管とかよく置いてあったけど。最近見かけへんなぁ。
ドラえもんにも原っぱの土管は出てくるよねぇ。

>(数学出来なくても、統計学や基礎解析はOK。)

それはすごい!統計なんてさっぱりわかりません。(どこが理系や)



2280. ショーーーック hirokun  2003/06/20 (金) 05:48
昨日ビデオにGコード3772136入れてセットしたはずやのに。
録画されてへん!
今日2時12分から「探偵ナイトスクープ」があったんです。
ちゃーんと覚えとったのに。。。
操作が間違ごてたんやろか。

こなつ師匠、ゆうさん。此間の番組の詳細教えてください!



2279. 工学部 Human  2003/06/20 (金) 00:40
工学部応用化学科出身

いやぁ・・・最近は女の子が多かったですね。
3コースあって、全部で120人いたんやけど、
半分が女の子って学年もありました(笑)



2278. Re^4: ドンバン ゆう  2003/06/19 (木) 23:40
> これ、今気ぃついたけど、ドンバン(ban)って書いてない?
> ドンバンと違ごてドンパン(pan)。

勘違い・・・。banやったら爆発しすぎですね〜。hirokunさんの家も飛びますわ〜。どんな怖い遊びしとってやったんかとおもてました。(笑)明石海峡も・・・。

> 今は引退してハンダごては使いませんけど(。。。というか、細かいもんが見えへんようになってきた。こなつ師匠と一緒や!)

hirokunさんいよいよ「○眼鏡」? 私もあと30年もすれば・・・。

> 昔は100円ショップなかってん!

そうなんや〜。いま何でも揃いますからね〜。○眼鏡も100円でこーてくださいね。



2277. Re: どうも♪ ゆう  2003/06/19 (木) 23:30
> おねぎさんのいう、理系の女性はコミュニケーション苦手。
>  私がそうです!! ついでに数学も苦手や。 
>  数学は選択でしたわ。

そうなんや〜。理系でも数学苦手ですか〜。分かります・・・。
私の友達で私くらい数学あほなやつが理系のクラスに行って物理やっていてそれはもう悲惨らしいですが・・・。
みなさん苦労しとってやったんですね〜。コミュニケーションはどないでしょうか〜。

> 化学や生化学はもちろん必修でしたが。
> 「野球学」や「ボケ学」「ツッコミ学」てあったら絶対選択してたのになぁ〜。。。

もしあったら、私も野球学以外なら履修していますよ!
ちなみに「理系のおっさんはなぜはげが多いんだろう」学も。
↑もしハゲての方おったらすんません。

>  三重は近畿やったんですか!!
> ほな、「近畿2府4県」の4県って・・・??
>  どこが はみご なんやろ。

多分みんな兵庫ってゆってやと思うけど、私は絶対に三重やとおもいます〜。兵庫から三重は遠いから・・・。
三重県人には逆のこといわれるんやろうけど・・・。

>  ゆうさん、ゆうとゆうとゆうとったらあきませんよ(笑)!
> あぁ、私も師匠に怒られる。。。

すんません。細かいギャグが思いつきませんで・・・。




2276. 計算尺&爆竹etc・・・ 文さん  2003/06/19 (木) 22:55
家にありました。
3つの尺それぞれに目盛りつけて合体させたようなやつ。
使い方も父親におせーてもろた気がします。
今、渡されても使えへんやろうけど。

んで・・・爆竹っすか。
あれは連なってるやつを一本だけにして、土管の中で「ぱーん!」言わせて遊んでました。
(結構派手な音するから、しまいには取り上げられましたけど・・・・)
カエルの中に入れて・・・なんて言うグロテスクな遊びをしてる男の子も、近所にはいたなぁ・・・と思い出しました。
(今、考えるとぞっとします)

看護系、理数系頭ないとできひん・・って言われてるけど・・・。
私は理科系すきやけど、数学まったくあかん。
(数学出来なくても、統計学や基礎解析はOK。)
文系頭か・・・言われたらそうでもない。
なんなんやろなぁ・・・・。



2275. Re: どうも♪ hirokun  2003/06/19 (木) 21:48
>私がそうです!! 

だれがやねん!
(他にツッコミようがないやん!!)

>化学や生化学はもちろん必修でしたが。

おっ、さすがやねー。
生化学ですか! 生春巻きはうまいよー!

>ほな、「近畿2府4県」の4県って・・・??

2府4県は三重がはみご。
2府5県は福井がのけもん。
2府6県というと、大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・滋賀・三重・福井やね。

上方とは五畿内三州を指すので、山城・大和・河内・和泉・摂津の五畿内と近江・丹波・播磨の三州のこと。

ちょっと理系とは思われへんやろー! どや!まいったか!



2274. Re^3: ドンバン hirokun  2003/06/19 (木) 21:47
>ドンバン

これ、今気ぃついたけど、ドンバン(ban)って書いてない?
ドンバンと違ごてドンパン(pan)。

>私は電気工学は電柱のイメージないですよ。

電気というと強電で、発電所のモータとか送電線とか、そんなそんな勉強をするんです。
電子というと弱電で(。。。というか電気の子分みたいなもんで)、電子回路とかソフトウェアとかの勉強をするんです。
ぼくは電気やけど研究室は計測制御という所やったんで、どっちかといえば電子に近く、会社もそっち関係やから、ハンダごてとかはよく使いました。
今は引退してハンダごては使いませんけど(。。。というか、細かいもんが見えへんようになってきた。こなつ師匠と一緒や!)

>100円ショップで売ってるくらい

昔は100円ショップなかってん!



2273. Re: 14-7 hirokun  2003/06/19 (木) 21:46
>実は私は、やや」理系だったんですけど

やや、とは微妙ですねー。

>それがそれ「精密」とかで、とてつもなく高価(?)なんですよ。

中学で使うようなやつは掛け算と割り算ぐらいしかへけへんけど(三角関数もできたかも、昔は中学で三角関数習いました)、技術計算用の計算尺(ヘンミの計算尺が有名。ヘンミはメーカー名)なんかは対数計算や双曲線関数の計算なんかも出来て、それこそ目ぇが飛び出るほど高かったです。
ぼくも持ってたんやけど、多分地震の時になくなったんやろなぁ。。。

>大工さんとか製造関係とか

そう、手に職もってるもんが勝ちです。
ぼくなんか口だけで、なーんもでけへんからなぁ。。。



2272. Re: おもろいページや  (えーやん)長文失礼 hirokun  2003/06/19 (木) 21:45
早速お越しいただきましてありがとうございます。

>電信柱に花が咲き、

この部分だけ、なんか聞いたことあるような気ぃするんですけど、祖母が歌ってたような。

>「カツケ玉」は地面に投げつけて

明石でも「カツケ玉」って言うんですね!
「かつける」って投げつけるっていう意味ですよね。
大阪では言わへんみたいで。

>拙ホームページにもリンクさせて貰いました。

リンクまでしていただきましてありがとうございました!



2271. Re: 匂う…。 hirokun  2003/06/19 (木) 21:44
>ままごとでレジの役してもろとりました♪

そんな高価なもんにレジさせたらあかんがなぁ!

>エンジニアが計算尺をつかって微調整の数値を出すシーンがあります。

計算尺はアナログですからね。
電卓と違ごて必要もない小数点何桁なんて表示されへんし、どこの桁まで有効かって自分で考えなあかんし、逆に必要もない桁数を気にして、全体が見えへんようになることが少なくなるかも知れへんし。
アナログも捨てがたいです。

デジタルの時計なんかあと何分とかいうとき、感覚的に理解でけへんもんね。

>レスがエライ長なりました

この掲示板、あんまり長いと書きこみ拒否されますから、拒否されへんかったらいくら長くてもOKです。



2270. どうも♪ NA−SU  2003/06/19 (木) 19:56
ゆうさん、これからもよろしくです〜〜♪

おねぎさんのいう、理系の女性はコミュニケーション苦手。
 私がそうです!! ついでに数学も苦手や。 
 数学は選択でしたわ。
化学や生化学はもちろん必修でしたが。
「野球学」や「ボケ学」「ツッコミ学」てあったら絶対選択してたのになぁ〜。。。

 三重は近畿やったんですか!!
ほな、「近畿2府4県」の4県って・・・??
 どこが はみご なんやろ。

 ゆうさん、ゆうとゆうとゆうとったらあきませんよ(笑)!
あぁ、私も師匠に怒られる。。。



2269. Re^2: ドンバン ゆう  2003/06/19 (木) 19:40
> 理系ゆうても工学部は、なんかダサイですよねー。
> カッコいいのは理学部。
> 工学部電気工学科(ぼくは電気)っていうと、なんや電柱に登って配線工事するイメージですもん。
> まだ電子工学科のほうかカッコええね。

そんなことないですよ。最近は(私の周りだけ?)工学部は人気ですよ!理学部でも生物学科やったらひたすらサルの行動を研究したり、解剖ばっかしたり・・・。ちょっと引きますわ。
私は電気工学は電柱のイメージないですよ。どっちかというと、ハンダゴテもってひたすら加工してるイメージ。
hirokunさんはハンダゴテで手をやけどしているイメージ。
私は傍で笑っているイメージ。(笑)

> しょーもないこというとったら兄弟子に怒られまっせー。

やっぱそうですか〜。もっとおもろいの研究セナあかん。



2268. Re: 匂う…。 ゆう  2003/06/19 (木) 19:32
> アポロ13の映画のなかで緊急事態発生の場面、エンジニアが計算尺をつかって微調整の数値を出すシーンがあります。
> これを初めて見た時はむっちゃ感動しました♪
> 宇宙開発の最先端で「計算尺」ですよ!(中学の授業では苦労したけど懐かしい…(^^ゞ

えっ?計算尺はグローバルスタンダード(?)やったんですか〜。てっきり日本オリジナルかと・・・。
師匠の時代はそのグローバルスタンダードの計算尺を使って授業・・・?さすが大阪のどまんなかはやること違いますわ〜。
師匠がこまっとってやった姿が目に・・・。

> ゆうちゃん>
> そうそう!優秀な弟子やからちゃんと教えてもらいなさいネ☆
> (hirokunいじめは師匠を超えてるからネ…。

ありがとうございます〜。これからも腕磨きます!
最近、私、学校では実はボケキャラやったのに気づいたんです・・・。←おっそ。

> hirokun>
> 「ドンパン」とは言いませんが…近所のかわいいお子様たちが
> 花火をしてたら「ドンドンパンパンうるさいなぁ〜!」って
> 普通に使こてますけど…。

師匠!Excellentですわ〜。
私も「ドンドンバンバンうるさい」ってつこてます。
あと体育大会でピストル「ドンバンうるさい」って・・・。
↑パクリねたすんません。



2267. Re: 14-7 ゆう  2003/06/19 (木) 19:17
> ゆうさん> なんちゅうけったいな道具なんですか〜?もし今実在してたら、即、ゴミ箱行きです。
>
> アカンアカン。それがそれ「精密」とかで、とてつもなく高価(?)なんですよ。ゴミ箱ダメダメ。…私の行ったトコでは中一(入学)の時、3年間の授業で使うのも一式セットで買わされた、そん中に入ってました。
> が、結局、その勉強は、多分廃止になったので、使いませんでした。家で見ただけ、触っただけ。
> 今もひょっとすると実家にあるかもしれないけど、清水の舞台から飛び降りるような値段だったから、見つけたら、大切に?持ちかえるかも。
> (いきなりですが、はじめまして、よろしくね)

いえいえこちらこそ・・・。
計算尺って高かったんや〜てっきり100円ショップで売ってるくらい安っぽいんかとおもてました。
私、絶対使えませんわ〜。でも昔っぽくていいですね〜。



2266. 14-7 おねぎ  2003/06/19 (木) 19:04
hirokunさん> 14−7やったらすぐにわかるのに13−7はぱっと出てけーへん ちゅうのは、13−7は頭の中でまじめに引き算してるのに、14−7は頭の中で割り算というか掛け算してるんやね。

わあ、ほんまやー、14-7は13-7よりずっと簡単!そんなことに気ぃつきませんでした。実は私は、やや」理系だったんですけど(恥。
理系の女性はコミュニケーション苦手?でもないか、上手い人もおるし?


ゆうさん> なんちゅうけったいな道具なんですか〜?もし今実在してたら、即、ゴミ箱行きです。

アカンアカン。それがそれ「精密」とかで、とてつもなく高価(?)なんですよ。ゴミ箱ダメダメ。…私の行ったトコでは中一(入学)の時、3年間の授業で使うのも一式セットで買わされた、そん中に入ってました。
が、結局、その勉強は、多分廃止になったので、使いませんでした。家で見ただけ、触っただけ。
今もひょっとすると実家にあるかもしれないけど、清水の舞台から飛び降りるような値段だったから、見つけたら、大切に?持ちかえるかも。
(いきなりですが、はじめまして、よろしくね)


こなつさん> 
機械屋さんいいですよね。
今は昔ほどはブームとはチャウかもしれないけど、 ウチ子どもには、大工さんとか製造関係とか、「何かが出来あがる仕事」みたいなんになってもらえたらなあ。とヒソカに思てます。
まあ、そんなのゼイタクやな、事故なく大きくなって、なんとか仕事にありついいてくれたら、それだけで上出来なんや、とも思てるんやけど。



2265. おもろいページや  (えーやん)長文失礼 dachs飼主 [URL]  2003/06/19 (木) 09:46
昨日、見に来たんですが、時間が今日になってしてましたので、今朝あらためてじっくり見せて貰いました。

おもしろいやん。
神戸も須磨うら公園・水族館・海水浴場・高倉台など思い出いっぱいあります。
 わらべ歌も殆ど知っていて懐かしかった。同様な唄があると思いますがひとつ歌詞だけ紹介します。

『あーかし神社の神主におみくじひいて貰ったら、いーつも◎◎かーつ勝つかッつ勝つ。もしも◎◎負けたなら電信柱に花が咲き、あーしの無い達磨さんがひょーこひょこ歩き出す』
イメージ湧いたでしょうか?

 小学校低学年時代、兄貴らの友達がやるドンパンは怖かったけど、「カツケ玉」は地面に投げつけてパンパン言わせて楽しく遊んだ覚えがあります。昔のことを思い出すのは生きてきた実感が溢れるようでとても気持ち的にはリフレッシュします。

 他の方々にもぜひ戴きたいと思い、拙ホームページにもリンクさせて貰いました。時々覗かせて貰います。これからもよろしくたのんます。



2264. 匂う…。 こなつ [URL]  2003/06/19 (木) 08:54
う〜ん、職人さんの匂いがプンプン♪
(実家が機械屋さんやったから結構好きやったりして…笑

ひろくん>
うちにもありました…計算機!
なつかしいなァ〜♪ままごとでレジの役してもろとりました♪

アポロ13の映画のなかで緊急事態発生の場面、エンジニアが計算尺をつかって微調整の数値を出すシーンがあります。
これを初めて見た時はむっちゃ感動しました♪
宇宙開発の最先端で「計算尺」ですよ!(中学の授業では苦労したけど懐かしい…(^^ゞ

NA-SUちゃん>
おかえり〜♪
いじめすぎた?NA-SUちゃんとも思われへんそのお言葉…。
大阪の空気吸いすぎてやさしなったんちゃう?
NA-SUちゃんおれへん間にずいぶんいじめられてたんやから(;_;
もっと頑張ってもらわんと…。

TACさん>
ふ〜ん(ーー;)TACさんも鉄チャンやってんネ…。
チューバ吹いてるだけやなかったんや…。

ゆうちゃん>
そうそう!優秀な弟子やからちゃんと教えてもらいなさいネ☆
(hirokunいじめは師匠を超えてるからネ…。

hirokun>
「ドンパン」とは言いませんが…近所のかわいいお子様たちが
花火をしてたら「ドンドンパンパンうるさいなぁ〜!」って
普通に使こてますけど…。

(ここは、話題が豊富やからレスがエライ長なりました…決して乗っ取ったんではおませんから…ご安心を(^_^)v



2263. Re: ドンバン hirokun  2003/06/19 (木) 06:46
>神戸は今も使ってるんですか?

多分使ってないと思います。
30〜40年ぐらい昔は使こてました。(当時も学校では禁止されてたけど)

>ほんま文系は損しますわ。

そんなことはないでしょー。

理系ゆうても工学部は、なんかダサイですよねー。
カッコいいのは理学部。

理学部物理学科なんていうとどんだけ頭がキレルんやろ!と思いますもん。
工学部電気工学科(ぼくは電気)っていうと、なんや電柱に登って配線工事するイメージですもん。
まだ電子工学科のほうかカッコええね。
土木よりはマシかも知れへんけど。。。(すんません土木の方)

まぁ大学はカッコで決めるもんちゃいますからねー。

>(ゆうとゆう・笑)

しょーもないこというとったら兄弟子に怒られまっせー。




2262. Re^14: 京阪電車は hirokun  2003/06/19 (木) 06:43
>タイガー計算機

うわさには聞いたことがありますけど、そんなもん見たことない!

白黒の映画でアメリカの銀行かなんかで、タイプライターに取っ手がついてるみたいなやつを回してる、そんな光景を見たような気もしますが。。。

>自分も工学部出ですわ(汗

やっぱり職人やったんや!



2261. Re: お久しぶりです。 hirokun  2003/06/19 (木) 06:42
>大阪帰ってました。

大阪に帰ってる間に(長野に出張中かも知れない)、こなつ師匠が優秀な弟子をとらはって、NA-SUさん兄弟子(姉弟子?)になってまっせ。
上のゆうさん。

3人で新かしまし娘結成する野望があるらしいです。

>13−7=

14−7やったらすぐにわかるのに13−7はぱっと出てけーへんちゅうのは、13−7は頭の中でまじめに引き算してるのに、14−7は頭の中で割り算というか掛け算してるんやね。
これはやっぱり理系の頭でしょう。
隣りの桁から借りてくるとか、貸し借りはイヤやね。もらうんはええけど。



2260. Re: まにあっく阪神 hirokun  2003/06/19 (木) 06:41
阪神電鉄の中の鉄分の濃い人たちが作ってるそうです。

最近は更新されてないようですが、阪神電鉄の社員の方が趣味で作られているページにこんなんが
http://f1.aaacafe.ne.jp/~hasn/
あります。いま見たら、去年の9月から更新されてないなぁ。。。



2259. ドンバン ゆう  2003/06/19 (木) 01:43
今日の症状のやつですが。
同じ県内でも私の記憶のなかで「ドンバン」と爆竹のことをゆうた記憶も聞いた記憶もないです。
というより爆竹自体で遊んだ記憶がないんですけど・・・。
「パーン」というやつですかね?
「ドンバン」って音から名前が来とんやと思いますが、神戸は今も使ってるんですか?それとも文語的な表現?
おもろい名前ですわ。拳銃の音かと思いますけど・・・。



2258. Re: お久しぶりです。 ゆう  2003/06/19 (木) 01:32
たぶん(?)NA-SUさん初めまして。最近ここに顔出してます、姫路のゆうと言います。(ゆうとゆう・笑)《この場を借りて自己紹介すんません》

> 私も一応理系ですが、13−7=
> とかめっちゃ考えます(笑)。 単なるアホや。
>  だいたい自分の通ってるとこが理系やって知ったのは2回生の時やったし(笑)

看護は理系ですよね〜。2回生まで理系やって知らんかったとは・・・。「やけに数学の授業多いな〜」って感じですか・・・。
13−7って計算するときに指を使ってしまうのは私だけ?

噂には聞いてましたが、NA-SUさんのつっこみめちゃいいですね。勉強になりますわ〜。
将来はナース兼漫才師で巨万の富を稼ぐとか・・・。←そんなあほな。
腕磨かしていただきます。



2257. Re^13: 京阪電車は ゆう  2003/06/19 (木) 01:16
> 工学部卒業で電機関係のエンジニアやから、まぁ理系でしょう。
> けど理系やから計算ができるとは限らへん。
> 電卓があるねんから利用できるものは利用したらええねん。

そうなんや〜私、てっきり理系の人ってパパパと処理できるんやとおもてました。
工学部ですか・・・。めっちゃ理系ですね。私、超文系やからセンター無理なんで、私学の関学とか甲南を目指すしかないんです・・・。ほんま文系は損しますわ。

> 昔は計算尺なんてもんがありました。
> 知らんでしょー。計算尺。
> スライドするものさしみたいな目盛りがついた尺で、掛け算、割り算とかルートの計算とかLOG計算や三角関数なんかもできる計算器具やねんけど、いつの間にかなくなってしまいました。

なんちゅうけったいな道具なんですか〜?もし今実在してたら、即、ゴミ箱行きです。私の中の辞書には算数という文字ががあっても数学という文字はありません!

> 松坂なんかコテコテの関西弁ですよー。

みんな意見わかれとうみたいですけど・・・。
私、社会好きですけど、三重県が近畿地方やって知らんかったんです。兵庫県の西やから情報入ってこんだけか?って感じですけど・・・。ロケーション的に微妙ですもん。



2256. Re^13: 京阪電車は ひろくん  2003/06/19 (木) 00:35
> 知らんでしょー。計算尺。

むか〜し親父が仕事場からタイガー計算機を持ち帰ったときはびっくりしました。
手回しで計算するんですよ〜


> >あと三重って関西弁しゃべってる地方あるんですね。
>
> 松坂なんかコテコテの関西弁ですよー。

四日市あたりの言葉は、名古屋の影響が強いですね...
津あたりが境目でしょうか??


どうでもいいんですが、自分も工学部出ですわ(汗
>hirokun



2255. お久しぶりです。 NA−SU  2003/06/19 (木) 00:31
大阪帰ってました。
私も一応理系ですが、13−7=
とかめっちゃ考えます(笑)。 単なるアホや。
 だいたい自分の通ってるとこが理系やって知ったのは2回生の時やったし(笑)

>松坂なんかコテコテの関西弁ですよー。

え〜?私の友達の松阪人は関西弁全くしゃべりませんよ〜。
 あ、私のいうてるのは松阪でhirokunさんは松坂さん(どっかの関西人?)のこというてはるんかな?

 こなつ師匠、久々の登場で・・・ちょっとhirokunさんいじめすぎましたかね? ごめんなさいm(_ _)m




2254. まにあっく阪神 TAC [URL]  2003/06/18 (水) 23:36
このサイト、アドレス見る限り、阪神電鉄がやっているということでしょうか。

デザインよりも情報のレアさを重視。写真もたっぷり。。
こりゃ本当にてっちゃんをターゲットにしたつくり、ホンマもんのマニアページですね。



2253. Re^4: そのアドレスは… hirokun  2003/06/18 (水) 21:04
>「もと人気アイドルグループで現在女優の20代女性」やそうです

へぇ〜そうなんですか。公表されてもおっさんにはわからへんかったりして。。。

>hirokunは知ってるかも?

もちろん知ってます。お気に入りにも入れてます。
ここ、毎年4月1日のエイプリルフールには「まにあっく阪神」が「はにわっく阪神」に変わって、色々趣向を凝らしたウソで楽しませてくれるんですよー。
来年の4月1日、お忘れなく!

あと、ぼくは@Hankyu Mail News! というメルマガも購読してます。
関西ネタ仕入れる努力をせな、こっちでは関西の情報なんか入ってきませんから。



2252. Re^12: 京阪電車は hirokun  2003/06/18 (水) 21:03
>えっ?hirokun理系ってゆっとってでしたやん。

工学部卒業で電機関係のエンジニアやから、まぁ理系でしょう。
けど理系やから計算ができるとは限らへん。
電卓があるねんから利用できるものは利用したらええねん。

昔は計算尺なんてもんがありました。
知らんでしょー。計算尺。
スライドするものさしみたいな目盛りがついた尺で、掛け算、割り算とかルートの計算とかLOG計算や三角関数なんかもできる計算器具やねんけど、いつの間にかなくなってしまいました。

>あと三重って関西弁しゃべってる地方あるんですね。

松坂なんかコテコテの関西弁ですよー。



2251. Re^3: そのアドレスは… こなつ [URL]  2003/06/18 (水) 19:51
> こっちにいると、そのへんの情報ぜーんぜん伝わってきませんけど、「中之島ゆき」ってだれ?

「もと人気アイドルグループで現在女優の20代女性」やそうです
夏に大きなイベントで公表予定やそうですが…。
(インターネット上では関西出身の元モー娘では?と噂が…

ところで、今日はちょっと調べもんしててエライとこ見つけてしまいました…hirokunは知ってるかも?
こんな鉄チャンもいてはるんやネ…。

http://www.hanshin.co.jp/railfan/index.htm



2250. Re^11: 京阪電車は ゆう  2003/06/18 (水) 18:58
> ぼくも昔、そろばんを習いに行ってた(行かされてた)けど、3級とかに落ちてやめました。
> 今は電卓がなければ繰上りのある足し算もでけへん!

えっ?hirokun理系ってゆっとってでしたやん。私も筆算とか暗算とか苦手です。重症?です。

> 「福原京」の話題はここの掲示板でも1度話題になってたと思います。

調べたらJRの三都の話題やったようで。
福原遷都は半年やったから、あんまり都って感じではないですね〜。
今では関東めっちゃ人多いですもんね。なんでみんな東京に憧れるんやろ?大阪・神戸・京都めっちゃええとこですやん。
関西頑張れ〜って感じです。特に兵庫と大阪!

あと三重って関西弁しゃべってる地方あるんですね。てっきり、中部の方かと思ってましたから。←三重の人すんません。



2249. Re^10: 京阪電車は hirokun  2003/06/18 (水) 05:58
>今の時代にそろばんはいらんと思うんですけど・・・。

普通に足し算とかできてもしゃーないけど(でも達人になると電卓よりも早い)、暗算ができるといいですねー。
ぼくも昔、そろばんを習いに行ってた(行かされてた)けど、3級とかに落ちてやめました。
今は電卓がなければ繰上りのある足し算もでけへん!

「福原京」の話題はここの掲示板でも1度話題になってたと思います。
なんでそんな話題が出たかは覚えてません。
(すごいアカデミックな掲示板やん!)
過去Log探せば出てくるはず。



2248. Re^2: そのアドレスは… hirokun  2003/06/18 (水) 05:58
文さんが「中之島ゆき」でなくて残念でしたー。
こっちにいると、そのへんの情報ぜーんぜん伝わってきませんけど、「中之島ゆき」ってだれ?



2247. Re^3: そのアドレスは… hirokun  2003/06/18 (水) 05:57
>その辺の空き地で遊んでて古銭を普通に拾ったりしてましたから

寛永通宝なんかが落ちてたんかなぁ。。。
寛永通宝は明治になるまで使われていたみたいやから、あっても不思議はないけど。
銭形平次でも住んでたんやろか。

穴のあいてない5円玉は明朝体みたいな字体で「日本國 昭和二十四年」とか書いてありましたよねー。
穴のあいてない50円玉はゴシック体にたいな字体で普通に「日本国」で書いてありました。



2246. Re^9: 京阪電車は ゆう  2003/06/18 (水) 00:40
> 暗号解けるよりも、そろばんが出来た方が重宝しますけどねー。

確か、小学校のそろばんの授業インフルエンザで休んで、そろばんで簡単な足し算もよーしません。今の時代にそろばんはいらんと思うんですけど・・・。脳の活性化にはいいとか?

> まぁ、一概には言われへんでしょうねー。
> ぼくの場合は、だまってると口に虫がわいてきます。(どんなんやねん!?)

私も同じです。興味のある話題ならマシンガントークですわ。
普段から黙っとくことが出来ません!

> さすが文系!
> ぼくは、このへんのこと全然知りません。
> でも、江戸時代のこのへんのことはちょっと興味があって、時代考証事典なんかを持っていたりするのです。

へェ〜なんかわかります。江戸時代って魅力的ですよね?
私、播州なんで「忠臣蔵」(一般にいう赤穂事件)とか好きで、ちょっと調べたりしたことがあります。
神戸やったら、幕末に兵庫港を開くかわりに神戸港を開いたあたりの時代とか、古くは鎌倉時代初期あたりに平氏が神戸湊川に「福原京」遷都したあたりとかありますが・・・。




2245. Re: そのアドレスは… 文さん  2003/06/18 (水) 00:15
> 文さんたらぁ…(-_-;)ふぅ
>
> 暫くここへ来てないですね?
> そこはもう謎やおまへんでぇ〜(^.^)

のぞいてはいたけど、アドレスまで気にしてへんかったぁ〜〜(汗)
超特別天然ボケなんで、許してやって下さい(^^;)



2244. Re^2: そのアドレスは… こなつ [URL]  2003/06/17 (火) 22:08
> 世間に流通してない貨幣を使わせてくれるとは。。。
> 50銭玉なんで見たことありません。

え?!(汗
そうなんですか?

なにせ前にも話しましたように上町台地の上、昔は大阪城の堀の内にあたるとこで育ちましたもんで…。
その辺の空き地で遊んでて古銭を普通に拾ったりしてましたから…(うっう〜又、年のことで突っ込まれそうゃ
普通やと思ってましたけど(^^ゞ

ちょっと地域的にヘンやったんかしら…?



2243. Re^8: 京阪電車は hirokun  2003/06/17 (火) 21:17
>あんな暗号を解く授業は、無理なんです!!

暗号解けるよりも、そろばんが出来た方が重宝しますけどねー。

>ただ理系ってあんまりしゃべらん人多い気がするけど。

まぁ、一概には言われへんでしょうねー。
ぼくの場合は、だまってると口に虫がわいてきます。(どんなんやねん!?)

>聞いたことあります。

さすが文系!
ぼくは、このへんのこと全然知りません。
でも、江戸時代のこのへんのことはちょっと興味があって、時代考証事典なんかを持っていたりするのです。



2242. Re: やっと、言葉を超えるものが hirokun  2003/06/17 (火) 21:16
事情はよぉわかりませんけど、とりあえずはよかったちゅうことですね!
東京弁と関西弁ゆうても、外国語とはちゃうねんから、まぁ解りあえないことはないでしょう。

とは言え、やっぱりムカツクもんはムカツキますよねー。
期待してツッコミを、見事外してくれたときとか。



2241. Re: そのアドレスは… hirokun  2003/06/17 (火) 21:15
>ちゃんと50銭玉を使わせてくれましたョ(笑

世間に流通してない貨幣を使わせてくれるとは。。。
50銭玉なんで見たことありません。
アルミと違う1円玉は見たことあるような気ぃするけど。
国会議事堂の5円玉はよく知ってます。
穴のあいてない50円玉とか、板垣退助の100円札とかは普通に使こてたもんね。

>大きなビンが並んでてお菓子のばら売りがあったんです。

これは確かにあったあった!



2240. Re: 京阪? hirokun  2003/06/17 (火) 21:14
>ふふふっ(^^)

っていうから、文さんが謎の女性シンガー「中之島ゆき」かと思いましたがな。



2239. Re: 淀屋橋 hirokun  2003/06/17 (火) 21:13
『米朝ばなし 上方落語地図』という本を持ってるんですけど、これによると、「淀屋の祖、岡本常安与三郎は、秀吉時代に大阪へ出て大川付近に住み、春秋の出水時に流れてくる材木を拾い集めて金を貯えた」と書いてありました。
淀屋橋は淀屋が米市の便利のために土佐堀川に架けた橋やそうです。
ぜーんぜん知らんかった。

>私は頭は理系で人間が文系。

ぼくは頭が文系で人間が理系かも。違うかなぁ。やっぱり頭が理系で人間が文系かも。



2238. Re: 淀屋橋 ゆう  2003/06/17 (火) 18:54
>  そういえば、現在住友のピルが建ってるとこは、淀屋の屋敷があったところで、淀屋辰三郎というのは世界一のお金持ちなんだそうで。大阪の橋や神戸の運河はたいてい民間人が私費を投じてこしらえたものなんですね。
>  なんか、公共工事になってしまってから、袖の下とかが当たり前のように横行しておかしくなってしまったような気がしますね。

聞いたことあります。江戸時代中期ごろからはは豪商が活躍しとったんですね。吉宗の新田開発も町人請負新田が有名やし。
上級の武士がふんぞり返ってばっかやったらあきませんね。
やっぱ、お金の力は凄かったってやつですか。



2237. Re^7: 京阪電車は ゆう  2003/06/17 (火) 18:46
> そんなことはないと思うけど。
> やぱり理系人間・文系人間ってあるんかなぁ。
> ぼくは日本史や世界史より生物とか数学とか物理のほうが好きやね。
> 授業に関係のない裏話とかは今でもよぉ覚えてます。

理系人間ですか・・・。うらやましい!
私、めっちゃ文系でこまっとんです。こんなとこで私のアホさ加減を公表すると、生物は3分の1あったらええし、数学なんて悲惨ですわ〜2桁あればええという感じで・・・。
あんな暗号を解く授業は、無理なんです!!
世の中、理系のほうが得な気がします。ただ理系ってあんまりしゃべらん人多い気がするけど。



2236. やっと、言葉を超えるものが おねぎ  2003/06/17 (火) 16:16
果てしなく続くかと思った「東京弁」との戦いの日々でしたが、突然、何気ないことから、お互いのこだわりが、消えた。?
そんな日がきました。ラポールってやつでした。

とても不思議な感じでした。でも、まあ。

で、遅レスですが
>「〜じゃん」というのもなんかムカつきますけど・・・。

やっぱり、「じゃん」と「……だぁ」がムッとする横綱かなあ?

特に、「(東)こうすれば、よかったってことじゃん」や
「(東)へぇ、まだ、そこまでは準備してなかったんだぁ」を言われると、

「(西)ヘッヘ、悪ウございましたなァ」や
「(西)遅うてスンマヘン」はもちろん言えないし。

もし
「(西)ウチら、トロかったんやろか、どないしょう」など私が言うて相手が「ホンマ、いっつもいっつもドンクサイ」など返してもらえたら(ホッ)いいんやけど、実際は
「(東)そんなつもりじゃないのよ。ただ、ドコまで出来てるのかなーって思ってただけだから気にしないで」となるから(ムッ)

ああ、ほんま毎日疲れて(疲れさせて)だったんだけど、チョットしたことで同じ人間として打ち解けれて、うれしかったです。
これはいい経験になりました〜 思いがけず、早くきた。
(今だけ???)



2235. そのアドレスは… こなつ [URL]  2003/06/17 (火) 15:04
文さんたらぁ…(-_-;)ふぅ

暫くここへ来てないですね?
そこはもう謎やおまへんでぇ〜(^.^)


hirokun>
私の行きつけのお店だけやったかもしれませんが…
ちゃんと50銭玉を使わせてくれましたョ(笑

もちろん!うんと小ちゃい頃のお話ですけど…(ここ重要です!
一円玉ってその辺に転がってることあるでしょ?
そんな感じで家の中で結構50銭玉って
見つけてたように思います…。

駄菓子やさんへ行くと当てもんやケースの中の色んなおやつ以外に大きなビンが並んでてお菓子のばら売りがあったんです。
今のぼんち揚げみたいなのやドングリ飴、
何処のメーカーのんかわからんキャラメルなんかが1つ50銭でした♪
(お駄賃に20円もらったりしたら一日中幸せでした♪



2234. 京阪? 文さん  2003/06/17 (火) 14:04
http://www.okeihan.net/demachi/ 
(謎)

ふふふっ(^^)




2233. 淀屋橋 shishow [URL]  2003/06/17 (火) 12:47
 そういえば、現在住友のピルが建ってるとこは、淀屋の屋敷があったところで、淀屋辰三郎というのは世界一のお金持ちなんだそうで。大阪の橋や神戸の運河はたいてい民間人が私費を投じてこしらえたものなんですね。
 なんか、公共工事になってしまってから、袖の下とかが当たり前のように横行しておかしくなってしまったような気がしますね。
 私は頭は理系で人間が文系。・・どんなん?



2232. Re^6: 京阪電車は hirokun  2003/06/17 (火) 05:31
>多分hirokunの日本史の先生が悪かったんとちゃいます?

そんなことはないと思うけど。
やぱり理系人間・文系人間ってあるんかなぁ。
ぼくは日本史や世界史より生物とか数学とか物理のほうが好きやね。
授業に関係のない裏話とかは今でもよぉ覚えてます。

>紙がおいてあるから、郵便ポストを公衆便所と間違うとか・・・。

電話線に手紙をぶら下げたとか。
今でも、ファックスで物をほんまに送れると思ってる人がいるみたいで。。。

>2個で1円やということらしいですが・・・?

2個で1円ねぇ。。。
小さいカップに入ったアイスクリーム(多分森永のアイスで黄色い入れ物やった)が10円やったんは覚えてるんやけど。
そのころはまだアイスクリーム/アイスミルク/氷菓という区分がなく(これは乳脂肪の差)、10円のアイスはどう考えてもアイスクリームではなく氷菓でした。



2231. Re^5: 京阪電車は ゆう  2003/06/16 (月) 22:17
> ゆうさんは日本史得意?

原始・古代は苦手です。近世(江戸)現代は好きですよ。どの科目よりも得意かな。

> ぼくは歴史は苦手ですねん。大化の改新、虫五匹とか仏教伝来、ご参拝とか機械的に覚えてるだけで、歴史の流れなんかを全然理解してへんからやね。
> 例えば、なんで室町幕府は衰退したのか?とか、明治維新変革の背景は?とか聞かれてもさっぱりわからん。
> もっと物事の本質から理解したら歴史も面白いと思うねんけどねぇ、ぼくはもう手遅れですが。

多分hirokunの日本史の先生が悪かったんとちゃいます?
裏話とか聞いているとなんかおもろなりますよ。
今、文明開化(明治初期)やっとんですけど、例えば、電車が開通して当時は外国人が主に利用してたらしく、日本人が乗ったあと、電車が発車したあとホームには靴がズラーっと残っていたいたとか・・・。 紙がおいてあるから、郵便ポストを公衆便所と間違うとか・・・。←おもろないですか?聞いたことありますかね?

> >引っ越すんやったら中之島ですね。
>
> 三宮にマンション買うんちゃうかったん?

今まで、神戸は都会やと思とったら、あの写真見たら、三ノ宮駅周辺て高層ビルって神戸市役所だけやんと思いました。
でも三宮にマンション買いますよ!兵庫県好きなんで出たないんです。



2230. Re^2: 天神さんは ゆう  2003/06/16 (月) 22:04
> >2個で1円の飴売ってました←何時の時代ゃ
>
> やっぱり、おかしい。同年代とちゃうと思う。
> いろんな大きさの三角の飴に糸がついてて、糸をひっぱって飴を選ぶ、アテモンの飴がたしか5円やったような気ぃするねんけど。
> ほそーいガラスの筒に入った色のついた液体が2円やったような。
> 2個1円って、1個50銭やん。銭の単位なんかすでにないもん!

30代後半(本間か?)の姫路出身の日本史の先生は飴1個50銭やってゆうとりました。もちろん「銭」なんて単位なかったらしいですから、イコール2個で1円やということらしいですが・・・?



2229. Re^4: 京阪電車は hirokun  2003/06/16 (月) 21:38
>ここに来る人は日本史好きかな?

ゆうさんは日本史得意?
ぼくは歴史は苦手ですねん。大化の改新、虫五匹とか仏教伝来、ご参拝とか機械的に覚えてるだけで、歴史の流れなんかを全然理解してへんからやね。
例えば、なんで室町幕府は衰退したのか?とか、明治維新変革の背景は?とか聞かれてもさっぱりわからん。
もっと物事の本質から理解したら歴史も面白いと思うねんけどねぇ、ぼくはもう手遅れですが。

>相当東京弁に感染しとってですね〜。やばいんとちゃいます?

こっちも、もう手遅れかも。。。

>引っ越すんやったら中之島ですね。

三宮にマンション買うんちゃうかったん?



2228. Re: 天神さんは hirokun  2003/06/16 (月) 21:37
>そういうお家を改造して今流行の町屋形式のレストランも増えています。

最近そういう店、流行ってますねぇ。
蔵を改造した喫茶店とか。
なんかそそられますよねー。

>2個で1円の飴売ってました←何時の時代ゃ

やっぱり、おかしい。同年代とちゃうと思う。
いろんな大きさの三角の飴に糸がついてて、糸をひっぱって飴を選ぶ、アテモンの飴がたしか5円やったような気ぃするねんけど。
ほそーいガラスの筒に入った色のついた液体が2円やったような。
2個1円って、1個50銭やん。銭の単位なんかすでにないもん!



2227. Re: 天神さんは ゆう  2003/06/16 (月) 18:55
> 高いビルの屋上に上ったら見えるかな?
> せやけど地元の天神さんの祭りの日も同じ日やから
> 誰もあの人ごみには出かけませんねぇ〜(若いカップル位かな?
> 花火の音はよう聞こえますけど…

天神さんて聞いたことあるけどよー知りませんでした。関西テレビあたりでいつも中継しとったような。
祭りといえば、姫路では22日から24日までゆかたまつりですわ〜。私は、祭りそんなに好きやないんで行きませんけど、ちょっと前まで播州の暴走族が集まって警察も大変やったみたいです。
何年か前にとある条例ができてまあ〜ましになったらしいです。

> あの福沢諭吉大先生がこの辺(中津藩蔵屋敷)で生まれたんは
> 有名なお話で石碑も立ってます(移転した阪大病院の跡地の辺り
> 写真で見るとなんやビルばっかりのようですが、
> 実際は一歩中に入ると古い町並みや石畳なんかも残ってて
> お屋敷も多いです。
> そういうお家を改造して今流行の町屋形式のレストランも増えています。
> 何代もこの辺に住んではる人が多いので、エエ意味で昔の雰囲気が残った住みやすい町ですヮ♪(夜は静かやし…
>
ええですね〜。そういうの。昔と現代の共存ですか〜。
引っ越すんやったら中之島ですね。家賃高そうや〜。



2226. Re^3: 京阪電車は ゆう  2003/06/16 (月) 18:48
> 勉強家やねぇー。
> ウチにも現役高校生(♀)を一匹飼ってるんやけど、こんなことは絶対知らんと思う。

いちお受験生やから・・・。ネットばっかしとうけど・・・。
大阪は「天下の台所」江戸は「将軍のお膝元」といった感じで・・・。面白いですよね。ここに来る人は日本史好きかな?

> 蔵屋敷は明暦期には市中の蔵屋敷50のうち28が、延亨4年(1747年)には89の蔵屋敷のうち36が中之島に集中してたそうです。
> ちょっと調べてみました。

知らんかった。一枚上ですね〜。入試レベルしか知らんので勉強になりますわ。

> >「〜じゃん」というのもなんかムカつきますけど・・・。
>
> ぼくもはじめはムカついてたんやけど、今では普通につかいます。
> 困ったもんじゃーん!(ムカついたぁ?)

hirokun>相当東京弁に感染しとってですね〜。やばいんとちゃいます?



2225. 天神さんは こなつ [URL]  2003/06/16 (月) 09:50
高いビルの屋上に上ったら見えるかな?
せやけど地元の天神さんの祭りの日も同じ日やから
誰もあの人ごみには出かけませんねぇ〜(若いカップル位かな?
花火の音はよう聞こえますけど…
堂島川に近いけど市役所の所までしか船渡御もけえへんし…。
   http://www.rakunetto.com/tenjinmaturi/

それにしても皆さんよう知ってはる(@_@;)
そう、この辺は蔵屋敷ばっかりやったとこです。
あの福沢諭吉大先生がこの辺(中津藩蔵屋敷)で生まれたんは
有名なお話で石碑も立ってます(移転した阪大病院の跡地の辺り

写真で見るとなんやビルばっかりのようですが、
実際は一歩中に入ると古い町並みや石畳なんかも残ってて
お屋敷も多いです。
そういうお家を改造して今流行の町屋形式のレストランも増えています。
何代もこの辺に住んではる人が多いので、エエ意味で昔の雰囲気が残った住みやすい町ですヮ♪(夜は静かやし…

「飴買ぉて〜なぁ〜」はお父はんが全部指舐めてドングリ飴の味見するヤツですよネ(^.^)
(そういえば小さい頃2個で1円の飴売ってました←何時の時代ゃ



2224. Re^2: 京阪電車は hirokun  2003/06/16 (月) 05:35
>いちお現役高校生の観点からいうと、

勉強家やねぇー。
ウチにも現役高校生(♀)を一匹飼ってるんやけど、こんなことは絶対知らんと思う。

蔵屋敷は明暦期には市中の蔵屋敷50のうち28が、延亨4年(1747年)には89の蔵屋敷のうち36が中之島に集中してたそうです。
ちょっと調べてみました。

>「〜じゃん」というのもなんかムカつきますけど・・・。

ぼくもはじめはムカついてたんやけど、今では普通につかいます。
困ったもんじゃーん!(ムカついたぁ?)



2223. Re: い〜や〜(>_<) hirokun  2003/06/16 (月) 05:32
>そして結局、文も読まずに逃げてきた私・・・

ごめーん! 
ネタがなくて、なんか載せとこ思もて。。。
モザイクかけたら、何かわからへんようになるし。
スクロールして、虫を隠して読んでください!

確かに、もしこれがムカデの写真やったら、キショクワルぅーて見てられへんわねぇ。。。
でも
>(T T)
泣かんでもええやん!



2222. Re: 京阪電車は hirokun  2003/06/16 (月) 05:31
>京阪電車は、特急にテレビがついてるのがえーですねぇ。

昔は車体に誇らしげに独特の書体で「テレビカー」と書いてましたけど、今の8000系にも書いてありましたっけ?
京阪電車っていうのは、なんか色々芸が細かいですよねー。

中書島も落語の「三十石」の中で船頭が歌う舟唄のなかに出てきます。
昔は遊女町やったそうで。



2221. Re: 中之島線 hirokun  2003/06/16 (月) 05:30
>もしかして天神祭も家から見えるんですか?

天神祭りといえば、落語の「お初天神」。
「おとーちゃん、飴買ぉてーなぁ」
知ってますか?



2220. Re: 京阪電車は ゆう  2003/06/15 (日) 23:25
> 京阪電車は、特急にテレビがついてるのがえーですねぇ。

そんなんですか・・・。知らんかった。こんど乗ってみよ。
>
> 「中○島」とあると、中之島より、「中書島」(京都の伏見にあります)の方が浮かんでしまう(笑)
> こっちの方は、中之島と違って、もっと庶民の町ですけど。
>
> 中之島は、セミナーでそこの高層ビルのどっかに行ったことがあるけど、ホンマに高いビルが多かったです。

いちお現役高校生の観点からいうと、江戸時代中之島はいろいろな藩や旗本から集まった年貢米や特産物を販売するために「蔵屋敷」というのが特に集中していた所なんです。(日本で1番)
今は、蔵屋敷と変わって高層ビルですね。でも、昔から栄えてたっていうのは変わらんのやなぁ〜って感じです。
当時の名残はないんかな〜と思いますが・・・。どうやろ。



2219. Re^8: いえ ゆう  2003/06/15 (日) 23:15
> 東京人の友達(同年代のおっさん)にそれとなく聞いたら、女子高生の「ウッソー」にはムカツクというてました。
> ここでいう「ウッソー」は東京人の女子高生の「ウッソー」ですから、「ウ」にアクセントがあります。
> 関西人やったら「ソ」にアクセントをつけますよね。
> ぼくも東京式で言われたらなんかムカツキます。関西式だと平気です。

それは私もむかつきますわ〜。なんかいやみっぽいですよね。
東京の若い人のしゃべり方とか、「〜じゃん」というのもなんかムカつきますけど・・・。




2218. い〜や〜(>_<) ☆  2003/06/15 (日) 22:56
hirokunnさん、なんてもの載せてはるんですか〜>今日の戯言
リアルすぎる!しかも拡大版!
そして結局、文も読まずに逃げてきた私・・・(T T)



2217. 京阪電車は まんぼう [URL]  2003/06/15 (日) 22:37
たまに乗りますよ。
京阪沿線に友達がいるんで、そこ行くときは使います。
ただ、大阪の市内からは少しはずれてるので、大阪に行くときはJRですけど。
新快速やとうちの最寄り駅から大阪まで35分。新快速万歳(笑)
ただ、JRは運賃が高いけど・・・。

京阪電車は、特急にテレビがついてるのがえーですねぇ。
野球やサッカーなんかやと、画像が少々乱れても平気やし。

「中○島」とあると、中之島より、「中書島」(京都の伏見にあります)の方が浮かんでしまう(笑)
こっちの方は、中之島と違って、もっと庶民の町ですけど。

中之島は、セミナーでそこの高層ビルのどっかに行ったことがあるけど、ホンマに高いビルが多かったです。



2216. 中之島線 TAC [URL]  2003/06/15 (日) 22:18
> > ところでこなつさん。
> > 中之島線のホームページってどうやったら見られるのですか。
>
> ここで
>  ↓http://www.keihan.co.jp/
>
> 新着情報のなかの「中之島新線」をクリック♪
>
見られました。
しかしこなつさん、えらい都心に住んではりますね。
うらやましいです。

もしかして天神祭も家から見えるんですか?



2215. Re^7: いえ hirokun  2003/06/15 (日) 21:12
東京人の友達(同年代のおっさん)にそれとなく聞いたら、女子高生の「ウッソー」にはムカツクというてました。
ここでいう「ウッソー」は東京人の女子高生の「ウッソー」ですから、「ウ」にアクセントがあります。
関西人やったら「ソ」にアクセントをつけますよね。
ぼくも東京式で言われたらなんかムカツキます。関西式だと平気です。



2214. Re^2: おけいファン hirokun  2003/06/15 (日) 21:12
>新着情報のなかの「中之島新線」をクリック♪

こうして見ると、やぱり大阪は大都会ですねー。
緑は東京の方が多そうですね。

左上は丸ビルかぁ。やっぱり丸ビルは丸ぅないとね。。。



2213. Re: 見つけました♪ ゆう  2003/06/15 (日) 11:27
> ここで少しだけ京阪電車の曲聴けます♪
>
> 歌詞にご注目!(微妙におもしろい♪

なんか京都っぽくてええですよね〜。私、京都に行くときもJR使ってるんで京阪電車使こたことありません。また乗ってみますわ〜。
CMではいつも楽しませてもらってますけど。忘れたけど正月あたりにやっとったCMがおもろかった記憶はあります。

> 発見!中ノ島線のHPの表紙の写真の中に我が家が写ってました(^^ゞ

見ましたよっ!こなつ師匠こんな都会に住んですんでですか?
もしかして、一番高いビル??(笑)
でもここやったら落ち着いて生活もでけんのちゃいますか?
田舎が恋しくなるとか・・。
私はこういう生活してみたいですけど・・・。



2212. Re^6: いえ ゆう  2003/06/15 (日) 11:16
> こんど言うてみます。
> 「何〜。オレの言うことが信用できねぇーっていうのかぁ」
> 「そんなこというてへんやん」
> 「言ったじゃねーか」
> 「いゆーてへん」
> 「何、ヤルって言うのか」
> バシッ!ボッコッ!。。。どないてくれんねん!

↑こんなことなるとちょっとおもろいですね。(笑)
怒らさんようにがんばってくださ〜い。

> 昔は西宮球状が阪急のホームグランドでした。

へェ〜そうやったんですか〜。今はオリックスも全然人気ないですねぇ〜。弱いし・・・。三宮のオリックス直営のショップいつも暇そうですわ。



2211. Re: おけいファン こなつ [URL]  2003/06/15 (日) 08:13
> ところでこなつさん。
> 中之島線のホームページってどうやったら見られるのですか。

ここで
 ↓http://www.keihan.co.jp/

新着情報のなかの「中之島新線」をクリック♪

ビル群の中には結構マンションもあるんですヮ♪
我が家の近くに駅が出来るので楽しみにしてるんです(^.^)

それからおけいはんのHPでは今まで関西で放映したCMも見られますからおけいファンなら要チェックですョ。
今まで何気にCM見てたけど、ちゃんとストーリーになっててんなて思いました。それに出演者も関西有名人がいっぱいでてはったんですねぇ〜♪








2210. Re: おけいファン hirokun  2003/06/15 (日) 06:17
>がんばってますねぇ。

がんばってるけど、関東地方では全く知られていない鉄道ですよねー。

>中之島線のホームページってどうやったら見られるのですか。

Googleで「中之島」って入れて最初に出てくる写真やろか。
でもこれ、オフィスビルばっかりやけどなぁ。。。



2209. Re: 見つけました♪ hirokun  2003/06/15 (日) 06:16
聞きました!

こんなんが流行ってんのん!
めっちゃええやん。
鉄ちゃんは、昔特急に使われたいた(1900系?)車両が期間限定で普通の緑色から特急色に塗装されて走ってるのは知ってるんやけど、こんな歌が流行ってるのは知りませんでした。
ダブルデッカーそーでっかー聞いて、車両の横の行列の絵(何行列でしたっけ?)が浮かびました。

京阪電車って結構好きですねん。
5000系なんてドアーが5つもあるのに、ちゃーんと昼間は座席が降りてくるし。
つり革が使こてないときには上に上がってしまうのもありましたよねー。

>「お嫌いですか?」と聞くと「いや、お好きです♪」と100%のおっちゃんが答えてました…(^^ゞ

そら、そない聞かれたら、お好きですって言うわなぁ。嫌いちゃうもん。



2208. Re^5: いえ hirokun  2003/06/15 (日) 06:15
>←気が向いたらやってください。

こんど言うてみます。
「何〜。オレの言うことが信用できねぇーっていうのかぁ」
「そんなこというてへんやん」
「言ったじゃねーか」
「いゆーてへん」
「何、ヤルって言うのか」
バシッ!ボッコッ!。。。どないてくれんねん!

>スタジアムには阪急電車乗りいれてへんのに。

昔は西宮球状が阪急のホームグランドでした。

阪急といえばバルボンというおもろい関西弁をしゃべる黒人のおっさんがいて、引退後は通訳をされてたはずやねんけど、今も通訳してはるんかなぁ。。。



2207. おけいファン TAC [URL]  2003/06/14 (土) 23:57
京阪電車、最近おけいはんを絡めていろんなことやらはりますね。
中之島新線の工事も始まったみたいですし。
がんばってますねぇ。

ところでこなつさん。
中之島線のホームページってどうやったら見られるのですか。



2206. 見つけました♪ こなつ [URL]  2003/06/14 (土) 23:21
http://www.okeihan.net/demachi/index.html

ここで少しだけ京阪電車の曲聴けます♪

歌詞にご注目!(微妙におもしろい♪

発見!中ノ島線のHPの表紙の写真の中に我が家が写ってました(^^ゞ



2205. Re^4: いえ ゆう  2003/06/14 (土) 22:28
> JRの快速も六甲道や尼崎には止まらんかった。

尼崎いま新快速も止まっとうのに・・・東西線とかあるし。三ノ宮から行くと尼崎抜かしたらすぐに大阪やん。

> >私も見ました・・・。
> って、結果教えてほしいのに。。。

hirokunの楽しみ奪ったあかんとおもて・・・。

> >リサーチしてください。
>
> また、難問を。。。どーやって調べんのん?
> うっそー、って言うの関西人でも嫌がる人もいて、ぼくはなるべく「ほんまー」って言うようにしてます。うっそー。

うっそ〜。ほんまですか?私の周りはいやがってる人おるんかな〜?全然気にしてへんかったけど。「うっそ〜」というと「本間や」と相手が返すとさらに「うっそ〜」て感じやけど・・・。

hirokun>東京人の友人に話の流れで自然に「うっそ〜」というてみてください。←気が向いたらやってください。
私、東京には知り合いも友人もおらんのです。東京人という生き物をよく知らんのでテレビ見て日々発見してます。もちろんこのHPでも。

> >阪神と近鉄が日本シリーズで戦ったら
>
> かんべむさしというSF作家のデビュー作に、阪神と阪急(今のオリックス)が日本シリーズで戦うという話がありました。

オリックスて元阪急?知らんかった・・。スタジアムには阪急電車乗りいれてへんのに。

> 阪神と近鉄は、あと何年かしたら難波で相互乗入れするんやけど、その時に日本シリーズで戦うことになったらおもしろいやろなぁ。

駅でも互いにライバル視して乗り換え案内をせんかったりして・・・。そんなあほな。。。



2204. Re^4: いえ こなつ [URL]  2003/06/14 (土) 22:17
> って、結果教えてほしいのに。。。

最初、探偵がそれっぽい写真集の表紙を見せて
「見たいですか?」と聞くと…「いやぁ〜」と遠慮するが
「お嫌いですか?」と聞くと「いや、お好きです♪」と
100%のおっちゃんが答えてました…(^^ゞ

「うっそ〜」のネタともう1つ…
「大阪人は相手の話に適当に話を合わせる」というのがありましたけど…これが黒門市場で撮影してたんですけど…
もう、ほんまに最高におもしろかったですヮ♪
(ぜひ、見てください!

それから鉄道関係のおもしろニュースを1つ…
京阪電車のコマソンがタワーレコードのインディーズ部門でトップを取りましたぁ〜!
多分「出町柳から」って題名やったと思いますけど(間違ってたらゴメンなさいネ♪




2203. Re^4: 言い種 hirokun  2003/06/14 (土) 21:22
貸します娘で検索してしまいましたがな。
CMソングはTVを通して若者にも人気とか書いてあって、CMソングの着メロのダウンロードとかもあるやん。
確かに宣伝はしたくない!



2202. Re^3: いえ hirokun  2003/06/14 (土) 21:21
山陽電車の特急も昔は大塩や垂水や板宿には止まらなかったんですよ。
JRの快速も六甲道や尼崎には止まらんかった。
阪神の特急も魚崎には止まれへんかったし、阪急の特急は岡本には止まらんかった。

>私も見ました・・・。

って、結果教えてほしいのに。。。

>リサーチしてください。

また、難問を。。。どーやって調べんのん?
うっそー、って言うの関西人でも嫌がる人もいて、ぼくはなるべく「ほんまー」って言うようにしてます。うっそー。

>阪神と近鉄が日本シリーズで戦ったら

かんべむさしというSF作家のデビュー作に、阪神と阪急(今のオリックス)が日本シリーズで戦うという話がありました。

阪神と近鉄は、あと何年かしたら難波で相互乗入れするんやけど、その時に日本シリーズで戦うことになったらおもしろいやろなぁ。





2201. Re^3: 言い種 ひろくん  2003/06/14 (土) 19:32
> 弟子を二人も引き連れて、♪女三人よーったら、かしましいとは愉快だねー♪という、かしまし娘のテーマソングを思い出したりして。。。

名古屋にあるレンタル会社「○○産興」のCMキャラクターは「貸します娘」です。
あの「かしまし娘」のメロディーにのせて、

♪なんでーもー 貸しまーすー ○○産興ー レジャー、お祭り、イベントにー
 キャンプに カラオケ 運動会 イエィ イエィ 楽しいパーティー フーワー フーワー・・・

と、もろパクリです。
HPもあるけど、宣伝にはしたくないからなぁ...

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る