2200. Re^5: 言い種 ゆう  2003/06/14 (土) 14:00
> 「探偵ナイトスクープ」って多分木曜日の深夜というか日が変わった金曜日の未明というか。
> もう終わってしまったんか来週やるんか、どっちやろ。

東京は関西のテレビおそいんですね。えみちゃんねるとかおそいんやろか?関西の番組要チェックですよ!


> 「探偵ナイトスクープのHPに、「大阪出身の彼が“大阪の大人に色っぽい話題を持ちかけて、『お嫌いですか?』と聞くと、必ず『お好きです』と答える”と言ったが、本当なのか」。。。とか載ってましたけど、結果はどうやったんやろ。

私も見ました・・・。絶対みてくださいね。
大阪人はすぐに「うそー」って言うってゆうのもありました。
東京人は「うそー」といわれるとムカつくそうです。なんでやろ?
私、大阪人やないけど頻繁に自然と口が発してますわ。

hirokun>東京人は本間に「うそー」といわれるとムカつくのかリサーチしてください。

>甲乙つけがたい…阪神と近鉄が日本シリーズで戦ったらどっちを応援しよか悩むことですけど…何か?

私なら、阪神ですわ・・・。経済効果ごっついらしいですよ。いちお、阪神は西宮が本拠地やから、県民として阪神を応援します〜!「いけ〜星野阪神!!!」
ちなみにゆうと、私、普段野球なんて全然興味ないのに、阪神と近鉄が日本シリーズで戦うとなると観るかも・・・。









2198. Re^2: いえ ゆう  2003/06/14 (土) 13:32
> そうか、舞子は快速が止まるんでしたね。
> 昔は普通しか止まりませんでした。
> 新快速も三ノ宮(なぜがJRには「ノ」が入るんです。知ってました?)だけに止まって、神戸は止まらへんかったし。

そうやったんですか。でも神戸に止まってもあんまり意味ないと思います。すぐ三ノ宮やし・・・。時間短縮にならんと思います。
西ノ宮、森ノ宮・・・。ぶっさいくな表記ですね〜。
これがJRらしいのかな・・?
姫路には快速そのものがなく、上りの普通電車は明石から快速になるという不便な駅ですわ。複線やし・・・。



2197. Re^4: 言い種 hirokun  2003/06/14 (土) 08:58
「ぼたん・ゆり・ばら」、フラワーショーですねー。
さすが同級生(いっこ下やとかいうて、学年はいっしょちゃう?)

「探偵ナイトスクープ」って多分木曜日の深夜というか日が変わった金曜日の未明というか。
もう終わってしまったんか来週やるんか、どっちやろ。
平日の2時とか3時とか起きてないし、ビデオの設定面倒やし(。。。一応電気関係のエンジニアやねんけど、機械と相性悪いからねー)。

「探偵ナイトスクープのHPに、「大阪出身の彼が“大阪の大人に色っぽい話題を持ちかけて、『お嫌いですか?』と聞くと、必ず『お好きです』と答える”と言ったが、本当なのか」。。。とか載ってましたけど、結果はどうやったんやろ。



2196. Re: いえ hirokun  2003/06/14 (土) 08:57
>かしまし娘を知らんのですわ。。。

こなつ師匠からモーニング娘連想しろ、って言うてもめっちゃムリがあるしねぇ〜。

>京都はなんで1階から?

京都人はマンションも一戸建てと同じ感覚で見ていて、土地に対する執着心が神戸や大阪の人より強いということらしいです。
地に足がついてないと不安なんでしょうねー。

>舞子は快速も止まるし

そうか、舞子は快速が止まるんでしたね。
昔は普通しか止まりませんでした。
新快速も三ノ宮(なぜがJRには「ノ」が入るんです。知ってました?)だけに止まって、神戸は止まらへんかったし。



2195. Re^3: 言い種 こなつ [URL]  2003/06/14 (土) 00:40
> 弟子を二人も引き連れて、♪女三人よーったら、かしましいとは愉快だねー♪という、かしまし娘のテーマソングを思い出したりして。。。

う〜ん…そう言えば「ぼたん・ゆり・ばら」なんて3人組もいてはりましたよネ(笑

ところで、今夜の「探偵ナイトスクープ」
むっちゃおもしろかったです♪

他府県の人から見ての“大阪人の変なところ”の指摘やったんですが…久しぶりに大爆笑してしまいました♪

そちらでは深夜に放送されていると聞きましたが…?
(今もやってるのかな?
今夜のは必見です!
ぜひ他府県の皆様にも見てもらい大阪人を理解して頂きたいと思ってしまいましたヮ♪
(でもこれを見たら余計理解不能になるかな?

甲乙つけがたい…阪神と近鉄が日本シリーズで戦ったらどっちを応援しよか悩むことですけど…何か?




2194. いえ ゆう  2003/06/14 (土) 00:11
>いやいや、別に怖くはないけど。
弟子を二人も引き連れて、♪女三人よーったら、かしましいとは愉快だねー♪という、かしまし娘のテーマソングを思い出したりして。。。

思い出しませんよっ!というより、かしまし娘を知らんのですわ。。。

>神戸やったら、南に海が見えて、北に六甲山が見える上の階から売れていくのに対して、京都は地に足がついてる1階から売れていくそうです。

京都はなんで1階から?昔の公家の住んでた場所は違いますね〜。それとも上がるのがめんどいとか・・・?
魅力的ですね・・・京都。。

>姫路でお城が見えるマンションもええやん。
>舞子あたりの海の見えるマンションもええなぁ。
>高層マンションやったら、窓あけてても蚊ぁ入ってけえへんやろなぁ。。。

毎日見ると飽きますわ・・・「城」。折々の季節を感じたいような人はええかな。
舞子は快速も止まるしそんなに不便やないですしええですね。
なんやったらhirokunのおったった須磨のほうがええな。






2193. Re^2: 言い種 hirokun  2003/06/13 (金) 22:56
>目標は三宮周辺にマンションを買うこと!!

神戸やったら、南に海が見えて、北に六甲山が見える上の階から売れていくのに対して、京都は地に足がついてる1階から売れていくそうです。

姫路でお城が見えるマンションもええやん。
舞子あたりの海の見えるマンションもええなぁ。

高層マンションやったら、窓あけてても蚊ぁ入ってけえへんやろなぁ。。。



2192. Re^3: 早起きやねぇ〜! hirokun  2003/06/13 (金) 22:56
>おおーっ、そんな言葉を入れて来はりましたか(←これの場合、神戸の敬語では、何と?)

他に入る言葉は見当たりません。
神戸の敬語?
そんな言葉を入れて来とってやったですか(何か違うような。。。)

>京都のことば「女の子は泣いたらアカンえ、泣いとったら御飯が炊かれへん」ていうようなのを聞いた時、感激したことあります。

ドラマか何かでやってたんですか〜?
これは京都の言葉なんですか?
そうすると、この言葉は単にイケズしてるってことかなぁ。。。
大阪の言葉やったら励ましやろね。
神戸やったら「もーええから、パンにしとき」



2191. Re^2: 言い種 hirokun  2003/06/13 (金) 22:55
>それにしても…何を恐がってはるん?

いやいや、別に怖くはないけど。
弟子を二人も引き連れて、♪女三人よーったら、かしましいとは愉快だねー♪という、かしまし娘のテーマソングを思い出したりして。。。

>って、まさか…私が恐かったんとちゃいますよネ(~_~;)

いや〜、そんなことは。。。
(甲乙つけがたいとはこのこと? 何か言葉の使い方間違ごてる?)



2190. Re: 言い種 ゆう  2003/06/13 (金) 18:50
> 「神戸に住んで、大阪で働き、京都で遊ぶ」
> ってぼくがそう思もてるちゅわけやなくて、一般にそう言われてますやん。

わたしもそうおもてました。神戸でも場所によりますが、兵庫区中央区、東灘区とかは土地高いですやん・・・。姫路人からしたら都会ですよ〜。目標は三宮周辺にマンションを買うこと!!

>う〜ん…と。。。
>大阪市内に住んでるもんとしましては…

>大阪は生活するとこでぇ
>神戸も京都も遊ぶとこなんですけど…。

>ずぅ〜と都会育ちなもんで
「自然がいっぱいあるとこ」=「遊び場」でございまして…(^^ゞ

>どうもhirokunの感覚とはま逆でのようですねぇ〜(^.^)

こなつ師匠うらやましすぎです!緑いっぱいの姫路人からは考えもつきませんわ。都会遊びは東京?遊び飽きたらニューヨークですか?私からは神戸でも都会やのに〜。
生まれ変わったら大阪中心部で育ちたいですわ。

>ゆうちゃんへ>
>大丈夫♪泣かされてるのはhirokunだけですから…

>ちょっとNA-SUちゃんが帰阪してる思たら
強気やねんからhirokun…(-_-)ボソッ(こら知らせとかなナァ

安心しました〜。今から「なんでやねん」の練習せなあきませんわ。




2189. Re^2: 早起きやねぇ〜! おねぎ  2003/06/13 (金) 10:52
> ○○=男前。別に伏字にせんかてええよ。

おおーっ、そんな言葉を入れて来はりましたか(←これの場合、神戸の敬語では、何と?)

スクリプトエラー ってそういうことだったんですね、検索使ってると よう出てくるんで、無視してきたつもりでした。なんか安心しました。

「大阪は今日の夕方まで生きる」なん? なんか、ええなあー。

(ちょっと、ずれてるけど)京都のことば「女の子は泣いたらアカンえ、泣いとったら御飯が炊かれへん」ていうようなのを聞いた時、感激したことあります。



2188. Re: 言い種 こなつ [URL]  2003/06/13 (金) 09:36
> まぁ、ぼくやったら、「夏は北海道、冬は沖縄に住んで、働らかんと、毎日遊んで暮らす」が理想やけどね。

ははは…主人と同じこというてはるヮ♪

それにしても…何を恐がってはるん?
責めてんのんとちゃいますよ〜♪

只、hirokunは自然の中で暮らしたはるから
遊びというとネオンがいっぱいの所が浮かぶんちゃうかな?と…
私は逆にキンキラした夜の無い世界で暮らしてますんで
逆に自然が恋しくなるという話ですやんかぁ〜。

ほんまにぃ〜♪
NA-SUちゃんって聞いただけでびびってしまうんやからぁ〜♪

って、まさか…私が恐かったんとちゃいますよネ(~_~;)




2187. 言い種 hirokun  2003/06/13 (金) 06:01
「神戸に住んで、大阪で働き、京都で遊ぶ」
ってぼくがそう思もてるちゅわけやなくて、一般にそう言われてますやん。

「 京都の着倒れ、大阪の食い倒れ、神戸の履き倒れ」とか。

こんなんもありまっせ。
「 京都は過去に生き、東京は現代に生き、神戸は未来に生きる。そして大阪は今日の夕方まで生きる」
(京都は過去にしがみつき、東京は今を大切に、神戸は先のことを考えるが、大阪は目先のことしか考えない)

「 京都十代、東京三代、大阪一代」
(土地の人間になりきるには、京都は十代かかるが、東京は三代、大阪は一代でよい)

なんか大阪のこと悪く言うてるみたいやけど、ぼくが言うてるんと違ごて、世間でそう言われてるらしい。。。
( http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html ← 県民性ワールド)

まぁ、ぼくやったら、「夏は北海道、冬は沖縄に住んで、働らかんと、毎日遊んで暮らす」が理想やけどね。



2186. え〜と… こなつ [URL]  2003/06/13 (金) 01:26
う〜ん…と。。。
大阪市内に住んでるもんとしましては…

大阪は生活するとこでぇ
神戸も京都も遊ぶとこなんですけど…。

ずぅ〜と都会育ちなもんで
「自然がいっぱいあるとこ」=「遊び場」でございまして…(^^ゞ

どうもhirokunの感覚とはま逆でのようですねぇ〜(^.^)

ゆうちゃんへ>
大丈夫♪泣かされてるのはhirokunだけですから…

ちょっとNA-SUちゃんが帰阪してる思たら
強気やねんからhirokun…(-_-)ボソッ(こら知らせとかなナァ



2185. Re^2: 大変 文さん  2003/06/12 (木) 23:56
> そう、関西人なら「神戸に住んで、大阪で働き、京都で遊ぶ」ちゅうのが理想やからね。
> 住むなら、神戸。

「京都」とそこで切らんとってぇな。
「市内」は遊ぶとこかも知れへんけど、一歩外出たらなぁんもあらへんで。
やから、「京都市内」は遊ぶとこ。
「京都市外」は住むとこ♪

ちなみに私は、「京都市外」に住んでたから、「京都市内&大阪」は遊ぶとこ♪
「神戸」はちぃと遠いから、それこそお泊まりコースやねぇ〜♪
観光場所って感じ。



2184. Re: 大変 hirokun  2003/06/12 (木) 23:18
えらい!
芸人の鏡!(っていつから芸人になったん?)

>東京の通勤は大変なんやね〜。

だいたい電車がトロい。
新快速なんであらへんし。
中央線には特別快速ちゅうのが走ってるけど、これは多分特別に遅い快速の略やと思います。

>東京には絶対引っ越さんとこ〜!

そう、関西人なら「神戸に住んで、大阪で働き、京都で遊ぶ」ちゅうのが理想やからね。
住むなら、神戸。



2183. 大変 ゆう  2003/06/12 (木) 23:07
> まず、超強力な兄弟子(姉弟子?)のNA-SUさんを追い越さなぁ。
> NA-SUさんは手ごわいよ〜。
> 泣かされるよ〜。
> 兄弟子、今は大阪に帰ってるみたいで、静かやけど。

めっちゃこわそう。確か泉州出身やったし。泣かされます!芸のためなら(笑)

>今は相模湖から横浜まで1時間45分ぐらいやけど、8月になったら勤務場所が本社(東京都心)に変わるんで通勤に2時間以上かかるようになります。
>今でも6時半ごろ家を出てるのに、あと30分は早く家を出なあき>ません。
>関西やったら、神戸から大阪まで新快速で20分もかからへんのにね

うっそ〜マジですか?
東京の通勤は大変なんやね〜。地下鉄御堂筋線でちょっといっても三宮からやったら1時間以内、場所によったら多分30分で行けんのに。東京には絶対引っ越さんとこ〜!





2182. Re^2: わくわく☆ hirokun  2003/06/12 (木) 23:06
>ねばちこ

NA-SUさんは大阪に帰ってるみたいやから、ツッコマれることはないと思うけど、念の為。
めばちこの間違いです。



2179. Re: わくわく☆ hirokun  2003/06/12 (木) 22:57
>ふっふっふ、そろそろ丹後行きたい病になってきましたね?

なってきた!
3歳ぐらいのときに天橋立は行ったことがあったような、なかったような。

>久美浜弁

いぬ、ええ、じゅるい、てしょう、はよ、ほかす、ほん、ほんで、めげる、わや、は関西弁と一緒やね。これを関東のアクセントで言うんですか?

ねばちこの標準語が「めぼ」って書いてあったんがおもろかった!
「めぼ」って京都弁ですやん。共通語は「ものもらい」。

>善良な関西弁サイトに丹後ノリノリですいません〜

どんどん紹介してください!



2178. Re: わくわく☆ ゆう  2003/06/12 (木) 22:50
> hirokunさん、ゆうさん>
> ふっふっふ、そろそろ丹後行きたい病になってきましたね?
> 冬は雪積もるで大変だけど、アウトドア好きなら夏はええで〜
> ほんまに丹後来なるんなら、声かけてぇな!

いきたいねんけど、金ないからね・・・。新快速と普通電車を利用それもまたをかし(趣がある)。琵琶湖線方面かな。特急はないかな〜。
姫路からやったら普通に行くのも高いという不便なロケーションですから・・・。チャンスがあればデジカメと行きますよ。



2177. Re: 出藍の誉れ? hirokun  2003/06/12 (木) 22:43
>出藍の誉れ?

難しい言葉知ってるやん!
学校で習ったばっかりとか。。。

>精進してこなつ師匠越して見せますわ〜。

まず、超強力な兄弟子(姉弟子?)のNA-SUさんを追い越さなぁ。
NA-SUさんは手ごわいよ〜。
泣かされるよ〜。
兄弟子、今は大阪に帰ってるみたいで、静かやけど。

>関西やるやん!

そう、電車は関西のほうが一歩も二歩も進んでます。



2176. Re: 早起きやねぇ〜! hirokun  2003/06/12 (木) 22:42
>hirokunいったい何時に目ぇ醒めるん?

関西と違ごて、東京は通勤に時間がかかるからねぇ。
毎日12時ちょっと前ぐらいに寝て、5時ちょっと前に起きてます。
睡眠時間5時間やけど、電車の中で30分は寝るし。

今は相模湖から横浜まで1時間45分ぐらいやけど、8月になったら勤務場所が本社(東京都心)に変わるんで通勤に2時間以上かかるようになります。
今でも6時半ごろ家を出てるのに、あと30分は早く家を出なあきません。
関西やったら、神戸から大阪まで新快速で20分もかからへんのにね。

○○=男前。別に伏字にせんかてええよ。



2175. わくわく☆ ☆  2003/06/12 (木) 22:23
hirokunさん、ゆうさん>
ふっふっふ、そろそろ丹後行きたい病になってきましたね?
冬は雪積もるで大変だけど、アウトドア好きなら夏はええで〜
ほんまに丹後来なるんなら、声かけてぇな!

こなつさん>
丹後になんべんも来てくれとんなったんですね〜(^^)/
確かに、かなり遠いですよね。お金けちって快速や普通で帰ったら、半日覚悟でしたからね。
遠さに負けんと、また来とくんなれ☆

最近は、海水浴は久美浜が人気ですね。
ちなみに、おばあちゃんが久美浜出身だで、私の言葉はかなり久美浜弁はいってます。
(丹後は地形が入り組んどるで、町違ったら言葉もちょっとずつ違ってくる)
どんなんか言うと、こんなん↓私にもわからん言葉もあるけど(^^;

http://www2.nkansai.ne.jp/com/kyowa/language.htm

善良な関西弁サイトに丹後ノリノリですいません〜
ついついアツクなってしまう(^^;
ま、山ひとつ越えたら、こんだけ言葉も文化も変るいうことで!



2174. 出藍の誉れ? ゆう  2003/06/12 (木) 19:18
>ゆうちゃん>弟子2号に認定しました。これからも精進して>hirokunにナイスな突っ込みを入れてあげて下さい♪
(泣かしたりせえへんからねぇ〜♪弟子にはやさしいねんから!

ありがとうございますぅ〜。弟子やなんて新鮮ですわ・・・。
精進してこなつ師匠越して見せますわ〜。(出藍の誉れ?)

>新快速に使われてる車両は223系ゆうて、130kmでぶっ飛ばせるヤツです。
>快速にはひとつ前の221系ゆうやつが主に使われています。
>普通電車の青帯は207系。明るくて広々としてるでしょ。
>東京では、こんな立派な電車は走ってません。

そうなんですかテッキリ私、東京のほうが最新でいいのが走ってるとおもてました。関西やるやん!

>hirokunいったい何時に目ぇ醒めるん?
やっぱし○○?

私も前からそうおもてました。じゃあ何時に寝とってですか?
私、夜勉強せなアカンから2時くらいに寝とんやけど、朝は6時に起きます。(学校遠いんで・・・。)そのおかげで、数学と古典は決まって寝る時間になってるんです。。。





2173. 早起きやねぇ〜! こなつ [URL]  2003/06/12 (木) 08:32
hirokunいったい何時に目ぇ醒めるん?
やっぱし○○?

弟子増やして何たくらんでるやなんて…ふふ^m^
心配せんでもな〜んも企んでませんから…ふふ…。
でもツッコミばっかり集まって来るやなんて
やっぱりhirokunの○○キャラのせい?
(○○にはお好きな言葉をどうぞ!

ゆうちゃん>弟子2号に認定しました。これからも精進してhirokunにナイスな突っ込みを入れてあげて下さい♪
(泣かしたりせえへんからねぇ〜♪弟子にはやさしいねんから!

☆さん>年に何回か丹後にお邪魔してますよ〜♪ええとこですよネ!大好きです…ちょっと大阪からは遠いけど…。
夏は久美浜の小天橋で海水浴♪冬はカニ食べに網野町へバスツアー♪間人もお気に入りですヮ♪
(安くて料理のおいしい民宿あったら教えてね〜(^^ゞ



2172. Re^2: わけわからん自分 hirokun  2003/06/12 (木) 05:14
>我々はそれを「みたらかい」と名付けてます(笑)

試食が「あったらたべ」とセットですね?

こっちには、はとバスがありますけど、乗ったことありません。
バス旅行もえーなぁー。



2171. Re: いろいろ hirokun  2003/06/12 (木) 05:14
>それおもろいですやん。

じゃ、鍛えてもらってください。泣かされてもしらんよ。

>新快速、快速、普通電車の青帯で新しいの好きですわ・・・。わからなかったらごめんなさい。

もちろんわかります。
新快速に使われてる車両は223系ゆうて、130kmでぶっ飛ばせるヤツです。
快速にはひとつ前の221系ゆうやつが主に使われています。
普通電車の青帯は207系。明るくて広々としてるでしょ。

東京では、こんな立派な電車は走ってません。



2170. Re: わけわからん自分 Pirorin [URL]  2003/06/12 (木) 00:30
>「ツアーのおばちゃんでもそんなに買わへんよ」

バス旅行だと荷物を持って移動する心配がないので 
ついつい降りる度に何か買ってしまいますねぇ〜
我々はそれを「みたらかい」と名付けてます(笑)



2169. いろいろ ゆう  2003/06/11 (水) 22:42
>ぜひ弟子にしてくださいっ!(笑)
>弟子になったら、ボケとツッコミとイケズの特訓受けさせられるよ。
内弟子やったらワンちゃんの世話からスタートやね。

それおもろいですやん。(実は動物は少々にがてやねんけど・・・。)ツッコミは任してください。友達がかなりボケキャラなんで一緒におったら絶えず突っ込んでますわ。

>ぼくは、飛行機が着陸するときが嫌ですねん。ゴーとかいうて可愛げがない。
>その点、電車は動くときも、止まるときも、可愛い音しますやん!
>やっぱり飛行機より電車のほうがええなぁ

電車かわいいですか?私は新快速電車が風をきって走るときの音「ゴー」っていう音大好きですが・・・。止まるときはどないやろ?
新しいもん好きな私は、新快速、快速、普通電車の青帯で新しいの好きですわ・・・。わからなかったらごめんなさい。JRが便利なんで結構好きですけど。

>ひゃ〜。めっちゃ、ええとこですやん。
海の見えるとこでキャンプするのはええなぁ。

キャンプみたいなことはあんまし好きやない私やけど、いきたなりましたわ。




2167. Re^5: 関西っていったい。。 hirokun  2003/06/11 (水) 21:58
>家の中にまで入って見学・・・は、さすがにないでしょう(^^;

まぁ、それはないやろけど、覗かれたりするのんイヤやん。

>前後田んぼで目の前は天橋立・・・

ひゃ〜。めっちゃ、ええとこですやん。
海の見えるとこでキャンプするのはええなぁ。

>それでいいのか!?にーさん達!

キャンプ場いっぱいやねんからしゃーないやん。

ぼくも、昔はよくキャンプに行ってんけど、キャンプ場みたいなところに住むようになってからは、キャンプに行かへんようになってしまいました。



2166. Re: 飛行機 hirokun  2003/06/11 (水) 21:46
>ぜひ弟子にしてくださいっ!(笑)

弟子になったら、ボケとツッコミとイケズの特訓受けさせられるよ。
内弟子やったらワンちゃんの世話からスタートやね。

>乱気流のときは一人で喜んでます。(←ちょっとおかしい?)

いや、ちょっとどころか、めっちゃおかしい!
口から胃ぃが出そうになる感触、いややねぇ〜。

>hirokunさんがうらやましい!

うらやましいでしょ〜。
これ、会社の出張と、タダで当ったロンドン・パリ7日間の旅行でたまったもんで、自分では多分1銭も払ってません。
1万ポイントでANAのマーク入りのスーツケースもろたけど、まだ1度も使こてない。



2165. Re^3: わけわからん自分 hirokun  2003/06/11 (水) 21:45
>いつでも弟子にしたげるよ〜♪

弟子いっぱい集めて、何たくらんでるんやろ!

飛行機のエピソード、おもろい体験してますやん!
でも、それは飛行機に乗るまでの話でしょー?
ぼくは、飛行機が着陸するときが嫌ですねん。ゴーとかいうて可愛げがない。
その点、電車は動くときも、止まるときも、可愛い音しますやん!
やっぱり飛行機より電車のほうがええなぁ。

>そんな恐ろしい家族に見えたんやろか?

って、見えたんやろねぇ。



2164. Re^4: 関西っていったい。。 ☆  2003/06/11 (水) 21:04
> >伊根町まで足伸ばしたら「舟屋」っていう、かなり珍しい構造の家々
>
> これ知ってる。家に船のガレージがあるんでしょ?
> 家々の見学って、人が住んでるんでるんちゃうん?
> 修学旅行生なんてうるさいから、住んでる人、ええ迷惑やねー。

家の中にまで入って見学・・・は、さすがにないでしょう(^^;
遊覧船で、海っかわからの見学になります。
あとは、舟屋の里公園に、家の模型くらいはあるかも。

> >夏には天橋立に泳ぎに来てぇなぁ!
>
> 行きたいっ!
> 関東から京都市内には行っても天橋立まで行こっていう人は少数はやろね。ということは穴場!?

一時期よりは減ったけど、関西方面からはけっこう来なりますよ!
夏場は「よそナンバー多いで気をつけて」が合言葉でした。そうそう、姫路ナンバー、よう見ましたよ。
でも、橋立のちょっと奥に入るとかなり空いてて、それこそ穴場♪

近くにキャンプ場もあるんですが、人がいっぱいのときとか困ってる話聞いたら、うちの親父様はなんとうちの店(酒屋)の駐車場にキャンプさせてました(^^;
夏休みは自動販売機の補充がうちら兄弟の日課やったんですが、店に行くとテントがあってにーさん達が出てきてびっくりすることが度々でしたわ〜
国道沿いとはいえ、前後田んぼで目の前は天橋立・・・っていう、ロケーション的には最高?なとこではあるけど、それでいいのか!?にーさん達!



2163. 飛行機 ゆう  2003/06/11 (水) 20:11
>このサイトに遊びに来ること自体
充分その素質アリと見た!(いつでも弟子にしたげるよ〜♪

ぜひ弟子にしてくださいっ!(笑)

> どっか行きたいなぁ。。。って実は、ぼく飛行機嫌いですねん。

私も嫌いです…それには2つの想い出が…。

めっちゃ面白いエピソードのようですが・・・。
最近はセキュリティーが強化されているからしゃあないですね。ただ日本の空港は甘いらしく、同級生の中にはさみや、眉毛切るやつとかをもちこんでいたらしく、シンガポール乗り継ぎのときにやはり機長預かりでしたわ。
私は、金属探知ひっかかってないのにいきなり検査されたんです。「ビビビビ」となって、出して見せないとあかんかって面倒でした。
あと成田とかより福岡のほうが金属探知機は感度よかったです。「ピーンポーン」て。

私自身、飛行機めっちゃ好きです。離着陸の瞬間がたまりませんし、ベルト着用のサインが出るくらいの乱気流のときは一人で喜んでます。(←ちょっとおかしい?)空港の雰囲気、CAさんも優しいですし。
 
>ANAのマイレージ1万点たまって、商品と交換したばっかりやけど

私もANAためてます。スターアライアンスに加盟しているんでマイルはためやすいみたいですね。学生の分際なんでためるチャンスは少ないです・・・。hirokunさんがうらやましい!

●皆さんは興味おありでないと思います。すんませんでした。



2162. Re^2: わけわからん自分 こなつ [URL]  2003/06/11 (水) 09:41
> おばちゃん予備軍ですか?!

このサイトに遊びに来ること自体
充分その素質アリと見た!(いつでも弟子にしたげるよ〜♪

> どっか行きたいなぁ。。。って実は、ぼく飛行機嫌いですねん。

私も嫌いです…それには2つの想い出が…。

先ず、一つめは…息子が幼稚園の時ディズニーランドへ家族旅行した時のこと。
行きは新幹線でしたが帰りは飛行機に乗りたいと言う息子のワガママを聞き、関空着の最終便で帰ることに…。
息子はグーフィーの大ファン、荷物は全部宅配便で送ろうと言ったのにどうしてもグーフィーの二挺拳銃だけは自分の手荷物でもって帰るとダダをこね…ここでワガママを聞いた私がアホでしたヮ(-.-)
見事にX腺検査に引っかかり職員に囲まれるはめに…。
中身はおもちゃと分かっていても「規則ですから」の一言で機長預かりに…そして機内に入るところからグランドパーサーが我々家族につきっきりでサービスしてくれはりました…(-_-;)トホホ
(そんな恐ろしい家族に見えたんやろか?

二つめは…これも家族旅行でのお話。
ハワイの入国のゲートでのこと…。
ゲートの所に黒のラブラドール犬が鎮座しておりました。
麻薬犬かなぁ〜と家族でのんびり話しながらゲートを通り抜けようとしたところ…なんと!その黒ラブが尻尾フリフリ私の後を追っかけて来たんです。
多分我が家のわんこの匂いにつられたんでしょうけど…。
この時も税関職員に一瞬緊張が走り、わたしも「どないしょう?」って思いましたけど…
めいっぱいの作り笑顔(恐)で「グッボ〜イ♪」などと言いつつその犬を撫で回し余裕を見せ、最悪の状況を乗り切りましたが…

「○門検査でもされたらどないしてくれるんヤ!このバカ犬!」
とずっと思とりました。

以上の二つのネタのような実話により私は飛行機が大嫌いです。
(長ごぅなってすんませんでした(^^ゞ



2161. Re: わけわからん自分 hirokun  2003/06/11 (水) 06:10
>「ツアーのおばちゃんでもそんなに買わへんよ」

おばちゃん予備軍ですか?!

どっか行きたいなぁ。。。って実は、ぼく飛行機嫌いですねん。(ANAのマイレージ1万点たまって、商品と交換したばっかりやけど)
行くんやったら、船旅で優雅に行きたい。
でも、そんなお金も時間もありません。



2160. Re^3: またまた hirokun  2003/06/11 (水) 06:09
>ところで、大阪の知り合いには「関西弁でませんね」って言われました...ホンマか??

そりゃ、一大事ですやん!笑ろてる場合ちゃう!(笑ろてないか)
リハビリに励まなあきません。

東京の人に、これ、言われるとなんかムカツキますねん。
ちゃんと関西弁でしゃべってるのに、よー聞いてぇ−なぁ。

ぼくはさすがに関西の人に「関西弁でませんね」と言われたことはありません。
「訛ってるんちゃう?」って言われたことはありますけど。

>工場見学とかかな?

小学校のころ(って書いたけど、これはおかしい。小学校やったわけちゃうもんね。小学生やったころ、が正解。でも、こう言いますよね)、明石の大蔵谷にある醤油工場に遠足で見学に行ったことがあります。「フンドー吉」っていう醤油メーカーちゃうかったかなぁ。
今はもうなかったはず(結婚式場になってたような)。



2159. わけわからん自分 ゆう  2003/06/11 (水) 00:50
おかえりなさいませ!
>今回も戸惑ったのは、エスカレーター乗る時空ける側くらいですね〜
人の後に着くときは合わせるだけでいいんですけど、たまたま先頭になると「どっちやったかな〜」と一瞬迷います。

わかりますわ・・・。羽田空港に行ったときに迷ったandみんな結構バラバラでして面白いです。昼間やったんで空いてたからか?
京阪神の百貨店や駅はみんな綺麗に左空けてますけどね。新神戸駅行ったときもなんか人によって違った気が・・・。

>で、ゆうさんは修学旅行で東南アジアに行ってきたんですか!
ええなぁ。。。うらやましい。
ぼく、東南アジア行った事ないんです。

とにかく暑いけどええとこでした。物価安くて、つい私はあほほど土産かってしまいました。機内持ち込みギリギリでクリアし○ALのCAに「すっごい買ったね」と言われ、他の乗客には「こいつどんだけ土産かっとんねん」という目でみられ、○TBの添乗員に「ツアーのおばちゃんでもそんなに買わへんよ」と言われ、同級生には「あほやろ〜」と言われ、つくづく田舎者やなと感じました。
挙句の果てに関空の税関通過後土産が重すぎてキャリーケースを忘れ、まだ残っていた他の組の添乗員に電話してとってきてもらい何とかセーフ。(バスに乗るマデ気づかんかったらどないなっとたんやろう)とにかくは恥ずかしいことだらけだったけどとても楽しかったです。







2158. Re^2: 今更ですが・・・ ひろくん  2003/06/11 (水) 00:27
さらに今さらなんですが、修学旅行ネタ(汗

小学校:兵庫県日本海側で臨海学校
    地引き網とか引いた覚えが...

中学校:北九州方面
    開通したての山陽新幹線使ったと思う...
    一部のコに九州弁が感染してた(笑

高校 :長野でスキー合宿
    快速と同じ車両?で、リクライニングしない座席が痛かった。
    スキー初めてだった。

ちなみに全部公立です。

遠足は六甲山とか植物園とか多かったようね...
バスで行ったのは姫路城や工場見学とかかな?



2157. Re^2: またまた ひろくん  2003/06/11 (水) 00:14
一泊二日の間見ていないだけで、こんなに進んでる(汗

> 寝ないよう気をつけてください。

ありがとうございます。
でも行きは新大阪止りだし、帰りも東京止まりだから問題なし(笑
...で、結局他の人の会話はあまり聞こえず...
残念でした。

今回も戸惑ったのは、エスカレーター乗る時空ける側くらいですね〜
人の後に着くときは合わせるだけでいいんですけど、たまたま先頭になると「どっちやったかな〜」と一瞬迷います。

ところで、大阪の知り合いには「関西弁でませんね」って言われました...ホンマか??



2156. Re: へえー hirokun  2003/06/10 (火) 23:20
>ちなみに中学校に時に野外活動ですぐそこの明石に。

なんか色々思い出してきた。
野外活動は六甲山の森林植物園とかにも行ったなぁ。。。

杉の木とかの植林(各自1本づつやけど)をしたような記憶が。
アイツが大きなって花粉症の原因作ってるんとちゃうやろなぁ。

で、ゆうさんは修学旅行で東南アジアに行ってきたんですか!
ええなぁ。。。うらやましい。
ぼく、東南アジア行った事ないんです。




2155. Re: 今更ですが・・・ hirokun  2003/06/10 (火) 23:15
へぇ〜、修学旅行でできたてのディズニーランドですか!
なんの修学やろ。長い行列に並んで耐え忍ぶことを学ぶんですやろか!

やっぱり、関西の小学生の定番は伊勢やね。
鳥羽の水族館で足はいーっぱいあるタコの標本とかも見たでしょ?

>私立は、海外とか多いですしねぇ。

ウチの下の娘、県立高校やけど、修学旅行は韓国やし、上の娘は私立やったけど沖縄でした。
韓国のほうが安いらしいねー。



2154. Re^3: 関西っていったい。。 hirokun  2003/06/10 (火) 23:14
>伊根町まで足伸ばしたら「舟屋」っていう、かなり珍しい構造の家々

これ知ってる。家に船のガレージがあるんでしょ?
台風とかきても大丈夫なんかなぁ。。。

家々の見学って、人が住んでるんでるんちゃうん?
修学旅行生なんてうるさいから、住んでる人、ええ迷惑やねー。

>夏には天橋立に泳ぎに来てぇなぁ!

行きたいっ!
関東から京都市内には行っても天橋立まで行こっていう人は少数はやろね。ということは穴場!?



2153. Re^3: 修学旅行 hirokun  2003/06/10 (火) 23:13
>滋賀県・三重県・奈良県と接してます。

京都府が三重県と接しているとは。。。知らんかった。
埼玉県が長野県や山梨県と接してるん、知ってますか?

>地図と方位磁石を持たされて、班ごとにわかれて歩く・・

オリエンテーリングちゅーやつやね。

南山城ってなかなかええとこですやん。
町役場(商工会?)のHPみたら、アクセス数が4千ちょっとやった。
勝ったネ!



2152. Re: 今更ですが・・・ ゆう  2003/06/10 (火) 23:01
> 中学校は、3年の時に東京・箱根に2泊3日。できたての東京ディズニーランドで遊ばせてもらいました。
> 高校は、2年の時に信州にスキー旅行。2泊3日やったかな?スキーが嫌いなんで、最悪やった(笑)
> 修学旅行の行き先は、地域もあるけど、私立か公立かでも別れるような気が・・・。
> 私立は、海外とか多いですしねぇ。

ディズニーランドとは世代が若いですね。いつできたんやろ。
信州はちょっと前までは普通だったようですね。スキーが一般的ですね・・・。私立は自分で自由に選べるタイプのものもあるらしいです。東南アジア組、豪州組、国内組といったように。時代の流れや何百人でぞろぞろといくのは他の乗客も迷惑ですしね。

例えば、私ら東南アジアでいわゆる、長距離アジア路線といわれていて6時間半のフライト。現地到着は夜です。機内での電気が消されて休む時間にもしゃべってばっかの生徒も多かったと思います。
私じゃないけど本間すんませんでしたって感じです。

あと、兵庫県立の高校が164校中海外は33校みたいです。(昨年かおととし)最近はいろいろ世界情勢やSARSの関係で中止になるみたいです。うちの学校も私らまでは海外でしたが、今の2年生は中国にいく予定だったらしいですけど当然中止です。



2151. へえー ゆう  2003/06/10 (火) 19:17
南山城は京都府内やったんですね。
ちなみに中学校に時に野外活動ですぐそこの明石に。高校では社(やしろと読む。兵庫県の北のほう)でした。
どれも思い出深いです。

>天橋立、修学旅行生もぼちぼち見かけますよ〜
さすがに、股覗きだけでは間がもたんけど(^^;

やっぱりあったんですね天橋立の修学旅行。いいとこですもんね。(写真でしか見たことない・・・。)

>神戸には行かなかったんや。
そういえば、修学旅行で神戸に行ったっていう話は今まで聞いたことないですね。
関西から修学旅行で東京とか鎌倉とかは行くけど、横浜に行ったっていう話も聞かへん。

神戸に修学旅行生がうろうろしてるのを見たことがないです。
JTBとかのツアー客は見たことありますが・・・。
横浜のほうがまだ行ってる可能性が高いと思います。
教育的にあかんと思われているエリアがあるんですかね。東京なんて普通に変な店(教育的に)あると思うのに自由行動さしたりしてますから。どうなんやろ。
学校が考えていることはよーわかりませんわ。



2150. Re^3: 修学旅行 文さん  2003/06/10 (火) 18:19
補足

行った場所、名前なんとなく覚えてたから検索かけてみたらひっかかった。
http://www.d2.dion.ne.jp/~myss/
↑こういう所。
地図と方位磁石を持たされて、班ごとにわかれて歩く・・・な〜んてこともやらされたし。
あと、キャンプファイヤーして、花火して・・な〜んてことも。



2149. 今更ですが・・・ まんぼう [URL]  2003/06/10 (火) 15:19
修学旅行情報を(笑)
ちなみに、京都市です。

小学校は、5年の時に「岬の家(臨海学校見たいなん)」で三重県に2泊3日。
6年の時に修学旅行で伊勢に1泊2日。
5年の時と同じ様な場所で、日数減ってるやん(笑)

中学校は、3年の時に東京・箱根に2泊3日。できたての東京ディズニーランドで遊ばせてもらいました。

高校は、2年の時に信州にスキー旅行。2泊3日やったかな?スキーが嫌いなんで、最悪やった(笑)
ま、夜はみんなでわいわい遊んだから良かったけど。

修学旅行の行き先は、地域もあるけど、私立か公立かでも別れるような気が・・・。
私立は、海外とか多いですしねぇ。



2148. Re^2: 関西っていったい。。 ☆  2003/06/10 (火) 11:13
> >天橋立あたりは修学旅行に絶対にええと思うんやけど・・・。
>
> ところで、天橋立ってそれ以外に何かあるんですか?
> 天橋立だけで修学旅行もたそーとするのはキツイかも。

天橋立、修学旅行生もぼちぼち見かけますよ〜
さすがに、股覗きだけでは間がもたんけど(^^;
天橋立の中歩いたり(片道40分くらい)、丹後ちりめんについて見学したり、古墳公園あるし(丹後は丹後王国の存在を議論されるぐらい、ちょいと特殊なものがいろいろあります)、伊根町まで足伸ばしたら「舟屋」っていう、かなり珍しい構造の家々の見学もできたり、大江町の鬼の里公園とか、丹後一周すれば修学旅行の中の1日くらいなら全然OK。

思いっきりアピールしてしまった。元ガイドなだけに(^^;
夏には天橋立に泳ぎに来てぇなぁ!がしゃ〜きれえだし気持ちええでなぁ♪大規模な灯篭流しもあるで〜



2147. Re^2: 修学旅行 文さん  2003/06/10 (火) 10:08
> ゆうさんと同じ質問。
> 南山城村ってどこにあるんですか?
> はじめて目にする名前。

やっぱり馴染み薄い地名やねんねぇ〜〜(汗)
正式には「京都府相楽郡南山城村」
場所は京都府の南の端。
滋賀県・三重県・奈良県と接してます。
駅で言うたらJR関西本線の「大河原」駅がそうです。

怪獣の形した京都の尻尾んところです(笑)



2146. Re: エラーとかこのまま? hirokun  2003/06/10 (火) 05:49
>スクリプトエラーっていうのが出るんですが、

あぁ、そうですか。教えていただいてありがとうございます。
これ、ジャバスクリプトにエラーがあるということなんで、おねぎさんのPCが悪いんと違ごて、ぼくがなんかあほなことしてるんですわ。
多分、テキストボックスを表示させるところで何かやらかしてるんですけど、すぐに使えるテクニックがどうのこうのっていう本からそのままもってきただけで、よく確かめてないんです。
こんどゆっくり考えます。すんません。
考えてもわからなかったら、テキストボックスをやめます。

無視してもろてええんですけど、
詳細設定で、「スクリプトエラーごとに通知する」をOFF「スクリプトのデバッグを使用しない。」をONにしたら、エラーは表示されないはずです。(多分)

不正な処理はウィンドウズがなんかやらかしたんでしょうね。ちょっとわかりませんが、無視していいはずです。



2145. Re: 関西っていったい。。 hirokun  2003/06/10 (火) 05:48
>天橋立あたりは修学旅行に絶対にええと思うんやけど・・・。

どこに行くかもそうですけど、途中の電車の中とかバスの中とかが楽しいんですよねー。
そやから、新幹線や飛行機でぱーっと行ってしもたらおもろない!

ところで、天橋立ってそれ以外に何かあるんですか?
天橋立だけで修学旅行もたそーとするのはキツイかも。



2144. Re: お仲間に・・・(^^) hirokun  2003/06/10 (火) 05:47
>修学旅行の話で盛り上がってるので私もお仲間に入れてくらさい(^^ゞ

ほんま!えらい盛りあがりようですゎ。
あと盛り上がるのは食べ物の話題ですね。
こないだはキショクわるいダンゴ虫で盛りあがってましたけど。。。

>楽しみにしていた登呂遺跡はどういう訳かお休みで入れず

こんなことがあるの!
今やったら、子どもが楽しみにしてたのにかわいそうとか父母が騒いで、そのうちテレビのワイドショーが嗅ぎつけてきて。。。って、そんなことないか。

アリナミンもおもしろいですね。そんなんありぃ?



2143. Re: 修学旅行 hirokun  2003/06/10 (火) 05:46
>小学校のときは、京都・大阪・奈良に行きました。

神戸には行かなかったんや。
そういえば、修学旅行で神戸に行ったっていう話は今まで聞いたことないですね。
関西から修学旅行で東京とか鎌倉とかは行くけど、横浜に行ったっていう話も聞かへん。
なんで?



2142. Re: 修学旅行 hirokun  2003/06/10 (火) 05:44
>(小学一年生の遠足が、奈良公園と東大寺)

小学校一年生を東大寺に連れていくとは、教育レベル高いですねー。
ぼくのところは一年生は須磨浦公園でした。
大人なら歩いて行ける距離やのに多分電車に乗っていったような記憶が。

ゆうさんと同じ質問。
南山城村ってどこにあるんですか?
はじめて目にする名前。



2141. Re^3: 修学旅行★ hirokun  2003/06/10 (火) 05:43
蒸気機関車で修学旅行が「粋」ですか!
そぉー。自慢してええんや!!

電化されてない区間だけ汽車で、神戸から草津までは。。。これも電車と違ごて客車を電気機関車が引っ張ってたんやもんね。
(多分EF65やったような。。。って何のことがわからへんでしょ。無視してください。鉄ちゃんのタワゴトです)

須磨は確かに海のイメージがあるかも知れませんが、なんと『須磨アルプス』という山(山脈??)まであるんですよ。



2140. エラーとかこのまま? おねぎ  2003/06/10 (火) 02:40
修学旅行で盛り上がってるんですね。

ちょっとお邪魔します、ココのトップページで私のとこでは、いつもスクリプトエラーっていうのが出るんですが、このまま使って(見させてもらって)いいんでしょうか。ウェブとか全然わからないので、尋ねといたほうがイイのかなあ?と思いました。

あとひとつは、だいぶ前と昨日の午後で、あわせて二度でしたが、投稿ボタンを押す直前に、何か変なことをしたのか(?)よくあるメッセージ「不正な処理をしたので……」が出て終了になったんですが、これも、ウィンドウズのせいにしてていいんですよね、、?

とくに問題ないようでしたら、私は気にしないんだけど。



2139. 関西っていったい。。 ゆう  2003/06/10 (火) 01:34
関西は狭いようで実は地方によりいろいろと行き先が違うんですね。(驚)
>和歌山県の南の方からは小学校は大阪・奈良・京都です
pirorinさんは和歌山の南で大阪にもいっている。
中学生にアリナミンとは面白い!登呂遺跡が見れないとは旅行会社の不備?夜行列車とは時代を感じますわ。
一方☆さんの
>小学校のときは、京都・大阪・奈良に行きました。
京都って・・・私も天橋立民な私も、いちおう京都府民なんやけど(^^;
当時はまだ特急なかったから、京都市ってえらい遠いとこやったんですよね〜。
地元でも雪積もるから滑れるけど(大江山とか)

そんなに寒いんですね・・。お見事!
それになんと、京都府民やのに京都に行く・・・。ついでに大阪も。
大体関西圏の中学は北九州か東京な感じやということがわかってきました。
小学校は地方色が色濃く出て面白いですね。どこも近郊ではあるみたいで。
天橋立あたりは修学旅行に絶対にええと思うんやけど・・・。
どないでしょうか。
最近は総合的な学習とやらでいろいろ小学校も変わってるんですね。残念!



2137. お仲間に・・・(^^) Pirorin [URL]  2003/06/10 (火) 00:56
修学旅行の話で盛り上がってるので私もお仲間に入れてくらさい(^^ゞ
和歌山県の南の方からは小学校は大阪・奈良・京都です
中学は東京方面… 行きは新幹線に乗せてもらったけど静岡まで
楽しみにしていた登呂遺跡はどういう訳かお休みで入れず
帰りは東京駅でアリナミンをもらって夜行列車に乗せられました〜(笑)
高校は沈みそうな船で北九州方面でした



2136. 修学旅行 ☆  2003/06/09 (月) 23:50
小学校のときは、京都・大阪・奈良に行きました。
京都って・・・私も天橋立民な私も、いちおう京都府民なんやけど(^^;
当時はまだ特急なかったから、京都市ってえらい遠いとこやったんですよね〜。

中学は東京、高校は長野でスキー。
地元でも雪積もるから滑れるけど(大江山とか)、さらっさらの雪にめっちゃ感動したのを覚えてます!



2135. Re: 修学旅行 ゆう  2003/06/09 (月) 23:34
> 京都は地元やし行ってもしゃ〜ない。
> 地元が有名やとどっこも行けへんのよねぇ〜〜〜

文さん、うらやましい悩みですね・・・。南山城村・・?
聞いたことないです、南山大学は聞いたことあるんで名古屋近辺でしょうか。
遠足は皆さん遠くにいっとってのようですが、私は近くだけですわ。



2134. 修学旅行 文さん  2003/06/09 (月) 22:54
記憶をたどれば、修学旅行っていう記憶は一回しかないなぁ。

ちなみに小学校
林間学習:南山城村
修学旅行:伊勢志摩

中学校
林間学習:南山城村(なんで同じ所行かなあかんねん)
修学旅行はなくて、スキー学習やった。

京都は地元やし行ってもしゃ〜ない。
奈良は遠足コースやったし。
(小学一年生の遠足が、奈良公園と東大寺)
宇治平等院は中学の校外絵画学習の題材やったし(−−;)

地元が有名やとどっこも行けへんのよねぇ〜〜〜



2133. Re^2: 修学旅行★ ゆう  2003/06/09 (月) 21:52
> ウチの中学は裏が山で、小さな砂防ダムなんかが学校の敷地の中にあって、小さな川も流れていて、夏休みはそこでキャンプをしていました。正真正銘の自然学校
神戸市内の都会っこでも昔はすることが違っていたんですね。
蒸気機関車で修学旅行とはなんか「粋」ですね。憧れます。
我々は須磨といえば海というイメージですけど、北に行けばグリーンスタジアムやし、板宿とか妙法寺もそうでしょうか。いろいろと昔はたのしそうですね。



2132. Re: 修学旅行★ hirokun  2003/06/09 (月) 21:16
>林間学校(今は普通自然学校と呼ぶ)は但馬に1週間行きました。

へぇ〜、自然学校って言うんですか。1週間も何してるの?

ウチの中学は裏が山で、小さな砂防ダムなんかが学校の敷地の中にあって、小さな川も流れていて、夏休みはそこでキャンプをしていました。正真正銘の自然学校やね。
(↑田舎の学校と違ごて、一応神戸市内(須磨)の中学校。学校のプールは山の冷たい水を引いてきてたんで、水泳の時間はみんな唇を紫色にして震えながら泳いでいました。)



2131. Re: 修学旅行 hirokun  2003/06/09 (月) 21:14
雪だるまさんとこは、小学校で奈良と伊勢と両方行ったんですか?
贅沢やなぁ。。。

政教分離云々というのはその通りやけど、じゃぁ今までは何やったん?ってことになるやん。
そのときに、物事にはこういう見方とこういう見方があって、君達はどう思う?って言うのが教育やと思うんやけどね。

>高校は、学校によってさまざまですよね

下の娘は修学旅行で韓国に行くはずですけど、SARSの影響で微妙。



2130. Re^2: すんません hirokun  2003/06/09 (月) 21:13
>6年生:修学旅行【鈴鹿サーキット&ホンダ工場見学】
    (大阪市内の学校で初の新幹線利用

小学校の修学旅行に工場見学ですか??
労働者を確保しようという魂胆なんやろか。
で、おまけに新幹線!?

これ、まえに掲示板に書いたかもわかれへんねんけど。
ぼくのときは、伊勢に行くのに草津まで電気機関車で、草津から蒸気機関車が客車を引っ張って関西線経由で行きました!
同年代やのに、神戸のシティーボーイがなんで汽車で行かなあかねん!

>私は貸し切りバスでワイワイするのが遠足やとおもてたんで…「?」でしたけど。

これは同感!



2129. 修学旅行★ ゆう  2003/06/09 (月) 19:31
みなさまThanks!
修学旅行も年代によってさまざまなんですね。
昔はのんびりしていたということですが・・・。あんまり遠足は覚えていませんが・・・。
北九州方面の修学旅行は、やはりハウステンボスでした。一日中(よるも)ハウステンボス三昧でホテル日航ハウステンボスに泊まり、もおええわって感じでしたが。
姫路を含め播州では高校の修学旅行は北海道が人気です。海外組みは東南アジア方面も高いようです。
大阪・神戸は伊勢ですか。。。
林間学校(今は普通自然学校と呼ぶ)は但馬に1週間行きました。
それぞれ地方色が出て面白いもんですね。
いい思い出のひとつです。



2127. 修学旅行 雪だるま  2003/06/09 (月) 10:51
姫路出身ですが、時代の流れかな
私が小学生の時は、修学旅行、奈良と伊勢でした。
一日目が奈良で、次の日に伊勢で、伊勢では夫婦岩の間から出てくる朝日を眺めるはずが、雨天で見られんかった。
で、伊勢神宮での参拝があるんやけど、この参拝が、政教分離に反する云々で無くなったって話はきいたことあるんやけど、伊勢から京都に行き先変わったんは、その辺も関係あるんかもね。

中学は北九州やったけど、今はハウステンボスに行くってきいたけどほんま?
で、高校は、最近、海外多いな。私は東北やったけどね。
高校は、学校によってさまざまですよね



2126. Re: すんません こなつ [URL]  2003/06/09 (月) 08:30
> ところで皆さん学生時代は修学旅行はどこに修学旅行いきましたか

大阪市内のど真ん中育ちのおばさんは…

小学校4年生:臨海学校【お伊勢さん】
   5年生:林間学校【高野山】
   6年生:修学旅行【鈴鹿サーキット&ホンダ工場見学】
       (大阪市内の学校で初の新幹線利用

中学校:林間学校【大峰山】(女子はお隣の山
中学校:修学旅行【小田原・鎌倉・東京】
       (修学旅行専用の夜行列車利用

高校は北九州でしたヮ♪
京都や奈良は小学校の遠足で嫌ちゅうほど連れて行かれました。
私らの育った時代は今よりもっとのんびりしてたんでしょうね
遠足も毎学期ありましたし、神社仏閣にも平気で連れてもらえました…。ウチの息子なんか年に一回しか遠足は無いし、宗教色の強い場所には連れてもらえないようです。
遠足や修学旅行も総合の時間の延長ということで、すべて生徒がインターネットを利用して計画して実行してるみたいですね。

この間も遠足があったのですが、数人のグループに分かれ「らくやんカード」だけもらって(お小遣い持参で)大阪市内探訪してきたみたいです。
本人たちは結構楽しんだみたいですが、私は貸し切りバスでワイワイするのが遠足やとおもてたんで…「?」でしたけど。
子どもの数も減ってるし、学習時間に余裕もなくて先生も大変なんはわかるけど…。実生活でなんぼでも経験できることをわざわざ学校でせんでもええのにって感じですヮ…。

ゆうさん>えらい長くなりましたけどこんな感じでええですか?



2125. Re: すんません hirokun  2003/06/09 (月) 06:20
>ところで皆さん学生時代は修学旅行はどこに修学旅行いきましたか

姫路の小学校は京都・奈良なんですか。
神戸は(というか、ぼくのときは。。。いつの話やねん)5年の遠足が京都・奈良で、修学旅行は伊勢でした。
ちょうど台風が来てる真っ最中で、旅館の窓ガラスが風て割れたり、伊勢の夫婦岩のしめ縄が切れたりして、貴重な体験をしました。
中学は、普通の電車(修学旅行専用車両やったかも、あんまり覚えてない)で富士山・東京方面でした。
姫路と神戸、あんまり離れてないのに違うねんね。って年代の違い?

>寝ないよう気をつけてください。

ぼくは通勤の電車で熟睡しますけど、降りる駅ではドアが開く直前に目が醒めます。
あれ、不思議ですよねー。



2124. Re^10: なんで? hirokun  2003/06/09 (月) 06:19
>やっぱり、顔には見えないんですけど...

そうでしょ、そうでしょ。
思うねんけど、
これ、ぼくらおっさんにはわからへんとか。。。そんなことはないか。

>大阪に出張してきます。

普通で行けたらおもろいんですけどね。
大阪やったら日帰りですか?
札幌でも日帰り出張なんでザラですもんね。
気をつけて。



2123. Re^3: 姫路城 hirokun  2003/06/09 (月) 06:18
>でも、お医者の先生なんだから、もうちょい考えて行動して欲しかったです〜(--;

ほんま、そうですね。
自分だけは大丈夫って思うんでしょうね。
自分だけは罹るはずない!とか、自分だけは死ぬはずない!とか。
でも、人間だれでもいつかは死にます。死亡率100%やのにね。



2122. Re: またまた ゆう  2003/06/09 (月) 02:06
> 大阪に出張してきます。
> 今度は、新幹線が東京から新大阪へと進むにつれて、車内の会話がどう変化するか注意してみます(笑

寝ないよう気をつけてください。
私は、新幹線ではありませんが、新快速で寝過ごして、終点の播州赤穂まで寝過ごした経験がありますから。(めっちゃ恥ずい)



2121. すんません ゆう  2003/06/09 (月) 01:40
「イイグレ」ではなく「イーグレ」やったんですか。これはすんませんでした・・。神戸新聞の投書コーナー「イイミミ」と混ざってました。(汗。。)
我が地元、天橋立もちょっとした騒動でした。
地元の友達に聞いたら、やっぱりキャンセルとかも出てるそうです。
そんなこんなですが、とりあえず感染者でなくてよかったねぇと言うてます。

SARSは天橋立にまで影響してるんですね。自分やったらぜんぜん気にせえへんけど。一度いってみたいです。遠くて(?)いくチャンスあんまりないんで。
ところで皆さん学生時代は修学旅行はどこに修学旅行いきましたか、姫路に住んでいる私は、小学校は京都・奈良、中学校は長崎(新幹線で)高校は昨年海外へ行きましたが、地方ごとに異なって面白そうなんで、ちょこっと教えていただけると嬉しいです!



2120. またまた ひろくん  2003/06/09 (月) 00:36
大阪に出張してきます。
今度は、新幹線が東京から新大阪へと進むにつれて、車内の会話がどう変化するか注意してみます(笑



2119. Re^9: なんで? ひろくん  2003/06/09 (月) 00:33
>☆さん

> ちなみに、道路標識の面白サイト発見しましたよ〜。

やっぱり、顔には見えないんですけど...
でも紹介いただいたサイトは大爆笑でしたわ。
他にも広めてやろうかな...


>hirokunさん

> ヨタハチは知ってますよー。

うちは思いっきり効率悪いですわ(汗
2人しか乗れない・大きな荷物積めないのは奥さんに不評です。
でも、免許は自分しか持ってないもんね〜



2118. Re^2: 姫路城 ☆  2003/06/08 (日) 23:13
> SARS騒動が姫路城の入場者にまで影響してるんですか!

我が地元、天橋立もちょっとした騒動でした。
地元の友達に聞いたら、やっぱりキャンセルとかも出てるそうです。
そんなこんなですが、とりあえず感染者でなくてよかったねぇと言うてます。

でも、お医者の先生なんだから、もうちょい考えて行動して欲しかったです〜(--;



2117. Re^8: なんで? hirokun  2003/06/08 (日) 22:42
ヨタハチは知ってますよー。
ふーん。そうなんや!
ひろくんはメカ好きなんですね。

ぼくは車といえば、いっぱい乗れていっぱい荷物運べて。。。という主義で、日本でまだ今のようにミニバンという言葉が一般的でなかったころから、そのての車(初代シャリオですけど)に乗ってました。
今もそのての車(マツダのデカイやつ)に乗ってますけど、もう子どもと一緒にキャンプに行くこともないやろし、7人も乗れてもしゃーないんで、軽にでもしょーかと思もてます。
(デカイからあっちこっちこするし。。。ってデカイからやなくて運転が下手なだけなんやけどね)



2116. Re^6: なんで? hirokun  2003/06/08 (日) 22:40
頭硬いんかなぁ。。。わかりませんよー。

見方によって怖い顔した老女とかわいい少女にみえる騙し絵があるでしょ。
みーんな両方見えるのに自分だけかわいい少女にしか見えへん、そんな気分。

これは絶対、ラジカセ高速回転です。

面白サイト見ました!!
おもろいやん! 
みなさん、よくこういうサイト見つけてきますよねー。
感心感心!!



2115. Re: ひどいなぁ。。 hirokun  2003/06/08 (日) 22:39
そう。悪いことしたらあきません。(。。。って人に言えるんか?)

サイドブレーキで思い出したけど、強く引いたサイドブレーキが下ろせなくなる女の人って結構多いらしいですね。
女の人が力がないからと言うわけではなく(特にNA-SUさん)、男性やったら普通にボタンを押しながら少し上にあげてサイドブレーキを下ろすのに、女性はボタンを押したまま強引に下げようとするから、他の人が強くサイドブレーキを引いてたら下ろせなくなる人が多いんやとか。
ほんまかうそか知りませんけど、なんかで読みました。



2114. Re: Thanks hirokun  2003/06/08 (日) 22:38
姫路城は世界遺産にも指定されてるぐらいやから、姫路人の誇りというよりも日本の誇りですね。

「イイグレ姫路」って全然知らんかったからネットで検索しても出てけぇへん。
おかしいなぁ。。。と思もたら、「イーグレ」ですやん。
「イイグレ」も「イーグレ」も耳で聞いたら一緒やねんけどね。

「イーグレ」のサイトには屋上から見た姫路城の写真が載ってました。
眺めがええなぁ。



2113. Re: 姫路城 hirokun  2003/06/08 (日) 22:36
SARS騒動が姫路城の入場者にまで影響してるんですか!
関西は何か災難続きっていう感じですねぇ。。。

お城といえば、ぼくも結構あっちこっちのお城に行ってるのに気づきました。
姫路城、松山城、宇和島城、松本城、掛川城・・・

関西人やのに大阪城行ったことないねん。もちろん遠くから見たことはあるけど。



2112. Re^7: なんで? ひろくん  2003/06/08 (日) 19:21
> 空冷エンジンとかあったんですか??

パブリカの空冷エンジンは2気筒で、ヨタハチ(トヨタ SPORTS 800)にも搭載されてました。
ヨタハチは、自分が通っていた高校の事務員(女性です)が通勤に使ってましたね〜
主要コンポーネントもパブリカと共通で、型番もUP15と派生車種であることがわかります。
今のクルマを買う時に、既に旧車のヨタハチと、どっち買うか悩んだ覚えが..

そういえば、同時期のトヨタ2000GTは「007は二度死ぬ」にコンパーチブルタイプが登場してますね。
こちらのエンジンは水冷6気筒ツインカムです。ほとんどヤマハ製という噂が。

あ、このサイトとはあまり関係ない話ですみません(汗



2111. Re^5: なんで? ☆  2003/06/08 (日) 19:18
> >「ヘルメットかぶってホイッスル吹いてる人」

> もーちょっと詳しく説明してください!
> 気になってしゃーない!

ご説明いたします!
まず標識は、まじまじ見んと、遠目に軽〜く見てくださいね。

ポイントは、この人、左向いてます。横顔です。
車体がヘルメットですね。
で、タイヤ部分の左側、目です(メガネかも?)
そして、うねうねっとなってる線、これが腕なんです。
この腕、ちょうど口があるかな〜と思われる部分に向かっていると思いません?口に何かくわえてるみたいな・・・

てなかんじで、「ヘルメットがぶってホイッスル吹いてる人」でした。
ちなみに、道路標識の面白サイト発見しましたよ〜。
みんな、けっこういろいろ考えてるもんです(^^;
http://aym.pekori.to/sign/





2110. ひどいなぁ。。 NA-SU [URL]  2003/06/08 (日) 17:08
いや、ホンマに2時間悩みましたよ(笑)!
 ホンマの事いうたら深夜、家出しよう思って荷物をオトンの車の乗せて友達のところに運ぶトコでした。
 あんまり車が動かんから「人間、悪い事したらアカンのかな?」とか色々考えましたよー。
 でも「出て行け!」言われて「出て行ったらぁ!」言うた後やし引くに引けなんで。。。

 「姫路城」私も大好きです。
高砂に親戚がいるんで、よう遊びに行きました♪



2109. Thanks ゆう  2003/06/08 (日) 12:25
みなさん姫路城に関するレスありがとうございます。姫路人にとって誇りである(?)の話題をしてくれるとめっちゃありがたいです。4月6日城の日というのは無料で入れると聞いたことがあります。しかし、仮に今日が4月6日で「あ〜今日は城の日やな〜城タダではいれるや〜ん」という発想にはなかなか至らないんです・・・。(すっかり城の日を忘れる)おまけに、修学旅行で自分ののクラス担当やった大阪人の女性添乗員に「私、このまえ小学校の添乗で姫路城いったけどめっちゃ綺麗やったよ、一度いってみ。おすすめや」とまで言われる始末。
誇りである姫路城やのにいつもそばにあるからあまり存在感を感じなくなりつつあります。
>呉服町、白銀町、豆腐町、同心町とかも好き
姫路は城下町なので江戸時代くらいの名残みたいなのがのこってるんです。夜の繁華街になっている魚町はその時代には魚の問屋があり、横の塩町には塩ばかりを扱う問屋があったなど・・・。
姫路の大塩とか白浜というところは塩製造だったとか。赤穂の塩にはかないませんが。
あと「イイグレ姫路」の温泉はほんまもんなのかということですが、私も知りません・・・。友達も私の親も言ったことがないです。でも温泉というくらいですからどっかから引いてきているのでは。

たくさん書きましたが、間違った情報があればご指摘ください。



2108. 姫路城 まんぼう [URL]  2003/06/08 (日) 10:45
昨日のニュースでは、昨日今日と姫路城が無料公開されてると言ってたような気が・・・
SARS騒動の余波で、観光客を呼び戻すためだそうです。

これを読んで行って、お金を取られても、苦情はご勘弁を(^^;;

交通標識は正直、何も知らない道をそれだけを頼りに違反せずに走れと言われても無理な気が・・・



2107. Re^6: なんで? hirokun  2003/06/08 (日) 10:14
>「うーん、メーカーによって違うねぇ」とボケてみたら、

さすが関西人ですねー。
半ば東京人化したぼくは開いた口がふさがらん状態で、ボケもツッコミもできませんでした。

パブリカ詳しいんですね〜。
空冷エンジンとかあったんですか??

>ホイッスルにもラジカセにも見えません(汗

ホイッスルには見えへんけど、ほら、ラジカセには見えますやん。
タイヤ痕のようなスジはラジカセを回転させたから、そう見えるんです。

>NA-SUさんがそれだけ我慢するとは..

たぶん大袈裟に言うてるんやと思います。
ええとこ1時間45分ぐらいやないかと。。。



2106. Re^2: 姫路 hirokun  2003/06/08 (日) 10:13
「007は二度死ぬ」。多分テレビで見てるはずですけど、記憶にないなぁ。。。
姫路にアメリカのヘリが来たんですか?

67年やったら、ぼくはもうすでに生まれてますし、もしぼくが犬か猫やったらもうそろそろ寿命が尽きてたころです。(人間やったからまだ義務教育半ばすぎってとこでしたけど。。。)



2105. Re: Wヒロクンズへ hirokun  2003/06/08 (日) 10:12
>丸書いて斜め線入ってる

斜め線はやったらあかんちゅうことやから、斜め線の標識に遭遇したら、変わったことせんとそのままの動作を続けたらいいんです。
止まったり、右折したり、Uターンしてはいけません。
そうすると、災難(斜め線が災難かどうかは異論があるとは思いますが)は自然に過ぎ去っていきます。

>そんなん毎回人に聞くから分かりますよ!

そうそう。なんでもわからんかったら知ってる人に聞いたらええねん。



2104. Re: 子供を幸せにしたい hirokun  2003/06/08 (日) 10:11
>管理人さま、お邪魔します。宣伝させて下さい。

いやです。(キッパリ)

>商用・宣伝禁止の利用規約が無いので掲載させていただきましたが、不適切な場合は削除して下さい。宜しくお願い申し上げます。

商用・宣伝禁止の利用規約はないけど、ここにカキコに来てくれてる人は管理人以外は常識人(標識の意味知らん人もいるけど。。。)やから利用規定なんか書く必要がないのです。
不適切やからバッサリ削除してもええねんけど、それじゃーあんまり芸がないもんねー。

だいたいウチみたいなサイトに書き込んでも、宣伝にはなりません。
参考までに、ウチのバナーのクリック率は0.2%ぐらいですから、そもそもここにURL書き込んでもクリックするひとはいません。断言できます。
(せっかく断言したのに、そこのアンタ。クリックしたらあかんやん!)



2103. Re: 姫路2 hirokun  2003/06/08 (日) 10:10
>呉服町、白銀町、豆腐町、同心町とかも好き。

どれも歴史を感じますね。でも豆腐町っておもろい。

最近は地名なんかも統合されたりして、昔からの地名がなくなったりしてますけど、ええもんはやっぱり残さなぁ。。。

姫路城は別れるデートスポットで有名なんですか。
それは知らんかった。ぼくも何回か姫路城に行ってますけど、なんとか20年もってます。
(結婚してしもたら関係ないんかなぁ??)



2102. Re: Wヒロクンズへ ひろくん  2003/06/08 (日) 02:16
> 丸書いて斜め線入ってるヤツも色違いなら意味ちゃいますやろ?
>  あれがよう分からん。

NA-SUさんには「駐車禁止」も「通行止」も関係ないっちゅうことですね(汗


>  2時間かかって思い出した時は感動もんでした。

NA-SUさんがそれだけ我慢するとは..
意外な一面を見たような気がします(謎


> もっと南のそれこそ和泉市や岸和田の方は『和泉』ナンバーでした。

あれれ、そうなんですか...
実は、そちらの方はあまり土地勘がないんですよね(滝汗



2101. Re^5: なんで? ひろくん  2003/06/08 (日) 02:10
> >「ヘルメットかぶってホイッスル吹いてる人」
>
> う〜ん。これ意味不明です??
> ラジカセが糸引いてるようには見えるけど。。。

ホイッスルにもラジカセにも見えません(汗
ってか、ああいうタイヤ跡は絶対につかないと思うんですけどね〜
酔っ払いの千鳥足じゃあるまいし..(笑

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る