300. はじめまして 進ちゃん [URL]  2002/02/10 (日) 19:24
はじめまして HP拝見しました。
とっても面白かったです。僕も最近HPを
作成しています。いろいろ参考になることが
多いので 頻繁に見させていただきます。
ご繁栄を祈ってます。
もしよかったら私のHPも見ていただけると幸いです。



299. 深月さぁん♪ きのこ  2002/02/10 (日) 18:41
奇縁ですね
時々、お話しましょ今夜はこれで(-_-)zzz☆・;+'.:"*・,:+☆.,・:+・,:,,'☆:・.・:',;`☆:.'+,.;・,☆+.` + ,・; .:・




298. Re^2: はじめまして 深月  2002/02/10 (日) 15:47
> いらっしゃいませ。深月さん。
>
> 広島とか岡山とか九州とかに行くと「〜や」が「〜じゃ」になりますけど、関東とか東北とか北海道では「〜だ」ですね。
> 奥能登のほうでは「でぁ」っていうところがあるそうです。
> 「〜や」と「〜だ」の勢力がぶつかってるんでしょうね。
>
> 埼玉の人が「〜や」って言うのは「なんでや?」
> 最近テレビで勢力を伸ばしてきた関西弁が感染ったんかも。
> 「ほな!」

そうかも。
関西弁しゃべるアニメのキャラは、コナンの服部平次とか、
見てたら、関西弁みたいなのを喋るようになたんです。
そうやな。
ほな!



297. Re: 深月さん今日は 深月  2002/02/10 (日) 15:45
> 旦那のルーツが埼玉の本庄なんです
> 今は戸籍しか、ありませんが…
> ねぇ東京弁も感染るか知らんけど関西弁の方が感染度高いよねぇ
> 生粋の関西人からしたら、ちゃうんやろーけど関西弁ぽいのって全国蔓延してるって思う

私が住んでるのは、埼玉県本庄市の田舎です。
そうなんだぁ。



296. またまた勉強になりました きのこ  2002/02/10 (日) 09:51
遠慮のかたまり…良い表現だなぁ
何か此処で習ったことって食べ物に関することばっか!



295. もどきなんですよね きのこ  2002/02/09 (土) 22:47
独身時代勤めていた会社。企画だったせいか関西系が多くって、別に無理して関西弁使ってるつもりも無かったのにもどきだって指摘した…芦屋出身のバカ係長!…お元気ですか?



294. Re: 節分がもう2週間遅かったら。。。 hirokun  2002/02/09 (土) 20:58
仕事も趣味の延長でやってるようなひともいるけど、趣味が仕事になってくると面白くなくなってきたりして。。。
仕事は仕事、趣味は趣味、夫婦は夫婦で恋人は恋人(。。。これはちょっと問題発言か!)

ん〜蔓延かぁ。関西弁でさえ伝統的な言い方は衰退の一途で、蔓延しているのは関西弁もどきのようやけどね。



293. Re: はじめまして hirokun  2002/02/09 (土) 20:57
いらっしゃいませ。深月さん。

広島とか岡山とか九州とかに行くと「〜や」が「〜じゃ」になりますけど、関東とか東北とか北海道では「〜だ」ですね。
奥能登のほうでは「でぁ」っていうところがあるそうです。
「〜や」と「〜だ」の勢力がぶつかってるんでしょうね。

埼玉の人が「〜や」って言うのは「なんでや?」
最近テレビで勢力を伸ばしてきた関西弁が感染ったんかも。
「ほな!」



292. 深月さん今日は きのこ  2002/02/09 (土) 18:45
旦那のルーツが埼玉の本庄なんです
今は戸籍しか、ありませんが…
ねぇ東京弁も感染るか知らんけど関西弁の方が感染度高いよねぇ
生粋の関西人からしたら、ちゃうんやろーけど関西弁ぽいのって全国蔓延してるって思う



291. はじめまして 深月  2002/02/09 (土) 16:49
ちょい、関西弁で、探してたら、ここを、見つけました。
私は、埼玉住みですんで、東京弁(?)か、共通語喋りです。
でも、たまに、共通語じゃないようなしゃべりするんです。
例えば「なんでや?」「ほんまにや。」「ほな!」
とか。これって、関西弁??



290. 節分がもう2週間遅かったら。。。 きのこ  2002/02/09 (土) 14:36
娘が、正月の餅みたいに太巻きで喉詰まらせる人いたりして…って冗談で言ってたけど、アリだったかもね♪
週末は家族が居るから自分時間が取りにくい!結婚する前と後では楽しい事とつまらない事が逆転
最たるものが恋人〜夫婦関係?



289. Re: 鼻づまりの時 hirokun  2002/02/09 (土) 12:10
なみさんも花粉症?
お互いにデリケートにできていて。。。

この時期アルコールを飲むと、ますます鼻が詰まって困りませんか?
階段駆け上ったり風呂に入ったりして血行が良くなると鼻詰まりが治るのに、アルコールやと余計にひどくなるのは何でやろ??

○かぶり、関西以外でもかなりウケテルみたいですね。
節分がもう2週間遅かったら。。。○かぶりなんかしたら鼻から息ができずに窒息するところや。。。



288. 鼻づまりの時 なみ  2002/02/09 (土) 09:14
もちろん、あたしも点鼻薬のお世話になります。
でも、あれって、常用してると段々効いてる時間が
短くなりませんか?
・・・だから、夜中もこそっと「しゅっしゅっ」してます。
だって、そうしないと、窒息しちゃうもん(笑)

あと「○かぶり」!!
うちの地方には、あたしの小さい頃は
そんな楽しい風習は、なかったです。
でも、大阪にお嫁に行った叔母が、
こっちに転勤で戻って来て以来、何故かうちのママも
「無言」で巻きずし食べてます(笑)



287. Re: ○かぶり、北海道に感染 hirokun  2002/02/08 (金) 22:59
敷金といえば、これも関西と関東で風習違いますよね。
関西では1人暮ししたことがなかったんですけど、関東に比べて敷金なんかがめっちゃ高かったような記憶が。。。



286. Re: けけけ。 hirokun  2002/02/08 (金) 22:58
うっ。。。リアクションが難しい。



285. ○かぶり、北海道に感染 きのこ  2002/02/08 (金) 19:10
北海道には根付いてるらしいですよ
○ちゃんの彼女との逸話。今更だけど、笑えるな〜
前の学校はとっても良心的な学校だったんで入学金は敷金捨てた感じで納得してるの
それより、今の学校!かなり、がめついんだよな…
浪費家の私が先月、今月は酒量や服購入を控えてる(涙)



284. Re^3: 21日は… きっちゃん [URL]  2002/02/08 (金) 16:10
> 。。。で、きっちゃん。切り番ですか。同年代ってことやね。けけけ。

けけけ。




283. Re: 受験、うちも片づきました hirokun  2002/02/07 (木) 22:37
すべり止め受験なんか、いっぱい受けてもそれぞれに一応入学金払っとかな入学できる権利がなくなるんでしょ。(ウチの子にはいかにウチが貧乏であるかということを言い聞かせて、すべり止めなんかとんでもないということを理解させました。)
それに比べりゃ、一応入学したんやから入学金はしゃーないね。
でも、引っ越した後の分は清算して返してもらいたいところですよね。



282. Re^2: 21日は… hirokun  2002/02/07 (木) 22:36
へぇ〜、報恩日って言うんですか。
ネットで検索したら、835年(承和2年)の3月21日やと書いてありました。

日本全国に弘法大師が見つけた温泉っていうのがあるみたいですけど、お大師っさんは温泉好きやったんでしょうかねぇ?

。。。で、きっちゃん。切り番ですか。同年代ってことやね。けけけ。



281. Re: 関西では常識・関東では… hirokun  2002/02/07 (木) 22:35
地蔵盆がないのはさびしいですね。
コンビニで地蔵盆用として駄菓子セット売り出したら儲かると思うんやけど。
。。。でも、そうか、関東は関西に比べて街中にお地蔵さんが少ないから儲け話は無理やね。

静岡の〜ずら。そういえばぼくも半年ほど静岡に単身赴任していたことがありますけど、〜ずらって言うのは聞かなかったかも。
「あるら」とか「そうら」とか「〜ら」っていうのはよく聞きました。静岡というと「〜ずら」っていうイメージがあったもんで。
関西人も「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんなぁ」なんて一生の間に1回も言わへん人が大半ちゃうかと思うんです。



280. 受験、うちも片づきました きのこ  2002/02/07 (木) 15:44
うちも中三,小六のダブルです
と言っても上の娘は内部進学なんで下の息子だけですね
今週一応高校入試は有るんですけど
落とされることは無いでしょう
ただ、クラス分けにひびくんで頑張って貰わんと
片づいても片づいたよ〜って宣伝できないでしょ?
終わった〜?って聞けないし

お金はかかりますね
うちの場合引っ越しして途中編入でしょ
一年前に中学の入学金払ったばっかなのに
また取られるんで…
とほほ…
亭主さま頑張って

藤枝かぁ懐かしいなぁ
住んでました一年ほどだけど
とっても良い処でしたよ

今日は谷町まで用事で出て
ついでだから
天満の辺りをブラブラしてきたんで
少々疲れ気味
飴ちゃんでも嘗めようかなっと
明日はエアロビだぁ
では、またお邪魔します



279. Re: 21日は… きっちゃん [URL]  2002/02/07 (木) 15:31
> >きっちゃん さん
>
> 21日は、「おだいっさん」の亡くならはった日です
> 報恩日と言って、御礼とお参りを兼ねた縁日です

そうだったんですか。
あー、弘法大師さま、ごめんしてねー。

吉@おうちは真言宗のなんちゃってクリスチャン



278. 21日は… 仁鐵 [URL]  2002/02/07 (木) 13:20
>きっちゃん さん

21日は、「おだいっさん」の亡くならはった日です
報恩日と言って、御礼とお参りを兼ねた縁日です

関西の大きいお寺だと屋台が出たり骨董やがらくた市が
あったり、関東では見かけませんな〜惜しい!




277. Re^5: お大さん きっちゃん [URL]  2002/02/07 (木) 06:35
> 文脈からすると、きっちゃんの誕生日は11月21日やと宣言してるような気ぃもするし、お大師さんの誕生日は21日やでーって親切に教えてくれてるようにも思えるし。。。
> 調べましたがなぁ。弘法大師の誕生日。
> 弘法さんは774年(宝亀五年)6月15日、讃岐の国の屏風ケ浦に生まれたそうでっせ。双子座やね。

えー?
そうなんや。ずっと弘法大師様の誕生日が21日だから、21日に縁日がひらかれてるんやと信じとったー。なんでやろ。

ちなみに、あたくちの誕生日も6月でふたご座ですわ。ほほほ。

> (。。。と言うことは、あたくちの誕生日覚えておくように!という命令やね。これは。)

覚えておいていただけるかしら。
多分、今年の誕生日は例年になく派手に祝う予定ですわー。
だって、切り番なんやもん。ゲッターマン様にも来て頂きたいぐらい。

> >ええとししたおいちゃんのお客ちゃんが「飴ちゃん頂戴」
> こんど言うてみよーっと。

それ、ごっつなにげないフツーのことですわー。





276. 関西では常識・関東では… 仁鐵 [URL]  2002/02/06 (水) 23:47
こんばんわ、また参りました仁鐵です

>恵方参り
関西の方は、関東に行くと行事が少なくて驚かれるのでは?
関東から関西にいった自分は「月参り」や「地蔵盆」などの
行事の多彩さに驚きました。やはり伝統の差でしょうか?

>バレンタイン
一人モノにとっては最後の試練の季節ですな〜
過ぎてしまえばどうってな事はありませんが(笑)

>静岡の〜ずら
藤枝出身の先輩がよく使っていましたが、あの辺でも
微妙なラインがあるんでしょうか?

なんだかとりとめが無いですが、またお邪魔します では



275. Re: 徒然なるままに・・。 hirokun  2002/02/06 (水) 23:04
こんにちは。お久しぶりです。
関西人以外は「丸かぶり寿司」(がぶり寿しと違ごて、丸かぶり寿司です。○かぶり!)に興味があるみたいですね。
一説によると江戸時代の頃から細々と続いていた関西の風習に大阪の寿司組合と海苔業界が目をつけて宣伝し、海苔と寿司の売上を伸ばしたとか。
最近はこれにコンビニが加わっって全国展開狙ってるみたいです。
もうすぐやってくるバレンタインのチョコみたいなもんでしゃろ。
○ちゃんはチョコいっぱいもらうんやろなぁ。うらやましいなぁ。

3月8日??  あ〜っ。卒業式ね。(娘は来なくていいと言ってますけど。。。)



274. Re: 飴ちゃんお持ちいたしました。 hirokun  2002/02/06 (水) 23:03
>好いなぁ。ちゃんと切り返す感じが。
ほんま。「飴ちゃん頂戴」言うて「なに、このおっさん」ていうような目で見られたら立つ瀬がないもんね。

>我が家にも受験期の子がいて
ウチも高3,中3のダブル受験でしたが、2人とも推薦で早々と行き先が決まりました。
上の娘は北海道に酪農の勉強しにいくゆーてます。
金がなんぼあっても足りん。(なんぼもないからよけい足りん!!)



273. Re^4: お大さん hirokun  2002/02/06 (水) 23:02
文脈からすると、きっちゃんの誕生日は11月21日やと宣言してるような気ぃもするし、お大師さんの誕生日は21日やでーって親切に教えてくれてるようにも思えるし。。。
調べましたがなぁ。弘法大師の誕生日。
弘法さんは774年(宝亀五年)6月15日、讃岐の国の屏風ケ浦に生まれたそうでっせ。双子座やね。
(。。。と言うことは、あたくちの誕生日覚えておくように!という命令やね。これは。)

>ええとししたおいちゃんのお客ちゃんが「飴ちゃん頂戴」
こんど言うてみよーっと。



272. 徒然なるままに・・。 ○ちゃん  2002/02/06 (水) 19:53
 管理人さん。お久しぶりです!覚えてますか?○ちゃんです!
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
 さてさて、久々にこのページに訪れましたが、我が興味は「がぶり
寿し」に向いております。というのも、ワシは大学時代、淡路島の北淡町(って大震災の震源地&サッカーW杯のイングランドキャンプ地なんですよね。フーリガン対策だいじょぶなのかな?ちなみに今日の朝のNHKのニュースでは南淡町の水仙が映っていた。)出身の女の子とおつきあいをしていました。当時彼女は節分の日に突然何も言わず正座をして、セブンイレブンで買ってきた「太巻き」をイッキ食いし始めたのです。ワシが「何やってるでぇ?(甲州弁)」と聞いても、太巻きを食べ終わるまで一切口をききませんでした。彼女に問うてみると、「がぶり寿し」のことを教えてくれました。その年の縁起のいい方向に向い正座し、太巻き食べ終わるまでしゃべっちゃいけないんですよね。
 「がぶり寿し」の風習って関西特有なものですかね?当時はかなりびっくりした記憶があります。
 あ〜あ、昔のこと思い出しちゃった。余計なことかもしれませんが、その彼女はもうすぐ結婚するそうです。がちょ〜ん!!
 では3月8日にお会いしましょう。乱文失礼しました。




271. 飴ちゃんお持ちいたしました。 きのこ  2002/02/06 (水) 14:50
好いなぁ。ちゃんと切り返す感じが。
♪買ぉたって♪もだけど、飴・雨の上にアメが加わったらお手上げで、む音の違いなんか分かんないぃ!
あのぉ静岡では、ずらって聞いたことないですよ
語尾は“け”と“じゃん”質問形だと「何々だったっけか?」になります。ひどろしいは単一ですが、あえて言うとしたら「今日は、ひどろしいっけ」ですか…
“じゃん”は港町に共通するものなんでしょうね。焼津港,清水港に挟まれてますから。港町の“じゃん”は、花魁の“ありんす”と同じ理由から生まれたんでしょうか?
昨日名古屋の友人からメールがきてて、丸かぶりは名古屋あたりにまで浸透しているそうです。友人宅でも実行。
主婦にとっては有りがたい風習ですよ。一食分の献立を考えずに済みますもの。テレビでも、やってたみたいだし(私はテレビは殆ど観ないんで)来年は静岡の友人もやるって言ってました。
この時期不用意に友人と連絡取り合えない…下手に連絡して地雷踏んだら困りますもんね。我が家にも受験期の子がいて、相手も遠慮してるのか、カラオケの誘いもメールも極端に減ってつまんないです。



270. Re^3: お大さん きっちゃん [URL]  2002/02/06 (水) 10:42
> 神戸の実家に近い須磨寺は「須磨のお大師さん(おだいっさん)」として地元で親しまれてますけど(毎月20日21日は参道に屋台が出て結構にぎわってるみたいです。)。。。

大阪の四天王寺さんでは、毎月21日は弘法さんの日といってやっぱり屋台がでてますわー。誕生日なんやね、11月21日。

> あと、飴のことは「飴ちゃん」言いました。今は言いません。えー歳したおっさんが「飴ちゃん」って言うたら気色わるいやん。

あたくちの仕事場ではええとししたおいちゃんのお客ちゃんが「飴ちゃん頂戴」と平気でおっしゃいますぅ。そういう時は、「お待たせいたしました、飴ちゃんお持ちいたしました。」といっておだしすることにしています。




269. Re: 飴ちゃんって良いですね hirokun  2002/02/05 (火) 22:01
「飴ちゃん」と「アメちゃん」を間違うことはありません。
飴ちゃんは平板に、音で言うと「♪ ラララ」って言う感じ、アメちゃんは「メ」にアクセントが来て「♪ ソラミ」のように「メ」を高く発音します。
「おかぁちゃん、飴ちゃん買(こ)ーてーなぁ」

「ひどろしい」。。。知らんなぁ。たしかにオバケのイメージ浮かびますよね。
静岡やったら「おてんとさんがひどろしいズラ」ってゆーんですかぁ。



268. Re: はじめまして! hirokun  2002/02/05 (火) 22:00
さっそくお越しいただきありがとうございます。

へぇ〜。須磨寺でバイトしとってでしたん。(←神戸弁の敬語)
だいこんの「お大さん」の話題からお大師さんを連想して須磨寺のことを書いた後、たまたまランキングで見かけたサイトが面白かったんでリンクさせてもろたら、そこのHPの作者が須磨寺でお坊さんしとってでしたとは。。。
奇遇ですねぇ。ん〜こりゃおもろい



267. 飴ちゃんって良いですね きのこ  2002/02/05 (火) 09:09
飴ちゃんって音で聞いたらアメリカの事かなって勘違いしそう…
私もいい年だけど、女だから飴ちゃんって言っても許されるかな?
今度使ってみようっと。
はっきりした出身が有るって羨ましいです。
もともとは高山の方の産だから飛騨弁(?)入るし、子供の頃は家の事情で富山とかの親戚を転々としたしで、はっきり母国語(?)と言える言葉無いです。みなさんの指摘聞いてると私の言葉は何処でもない、きのこ語って気がしてきました。多分色々な言葉が少しずつ感染した結果でしょう。
折角好きだった関西に住んだんだから正当な関西弁身につけたいものです。
けど、大阪、京都、神戸などの違いだけでなく、例えば丹波の出身の子だったりすると微妙に言葉が違ってたりして。実家が京都や奈良で嫁いで来た子も周囲と違う言葉だったりするんで。????
話したい言葉と感染る言葉は違ってきますね。
〈余談〉
静岡弁で「ひどろしい」ってご存じですか?おばけのイメージ浮かんだんですけど、太陽がまぶしいって意味でした。



266. はじめまして! 仁鐵 [URL]  2002/02/05 (火) 01:15
はじめまして、神奈川出身・四国在住の仁鐵と申します

先程はリンクいただき有り難うございました
こちらのページにもリンクを貼らせて頂きました
以降よろしくお願いします

…自分、ずっと須磨の須磨寺で坊主のアルバイトをしてまして
いまでも橋を渡ってちょくちょく顔を出してます
「おだいっさん」の時は線香でスモークされるんで
喉がやられっぱなしです

飴ちゃんなめて戦闘再開ってなもんでした
これからもチョイチョイよらせていただきます では!



265. Re^2: お大さん hirokun  2002/02/04 (月) 22:34
神戸の実家に近い須磨寺は「須磨のお大師さん(おだいっさん)」として地元で親しまれてますけど(毎月20日21日は参道に屋台が出て結構にぎわってるみたいです。)。。。
あんまり関係ないかぁ。
ぼくも大根を「お大さん」ゆうんは聞いたことない。。。
豆は「お豆さん」、お粥は「おかいさん」、味噌仕立ての雑炊は「おみぃさん」、たくさんあることは「ぎょーさん。。。こりゃちょっとちゃうね」と言います。
あと、飴のことは「飴ちゃん」言いました。今は言いません。えー歳したおっさんが「飴ちゃん」って言うたら気色わるいやん。



264. Re: お大さん きのこ  2002/02/04 (月) 21:05
そうなんですか。地方の出身なんで何処までが正しいとされる関西弁なのか今ひとつなんです。岐阜でも滋賀に近かったせいか、関西以外の人には関西弁だと思われる言葉使ってまして。
恥ずかしい失敗談。若い頃に東京に遊びに行った時、友人との待ち合わせ場所が分からなくなって道を尋ねたんです。岐阜弁だとバカにされそうな気がして関西弁もどきで。そうしたら、「僕たち今日大阪から出てきたんで…」
方々行くと自分が何人で何処の言葉で話しているのか分からなくなりそう。此処でみなさんに教えていただこうっと。
泥棒さんは、当事者使いましたよ。何しろ私自身が下着ドロにあったときも。話してるうちにうっかりしたのか、顔見知りだったからか警察の人まで泥棒さんって。近所の人が空き巣と玄関で遭遇した時もこわごわ泥棒さんを追いかけたって。
井沢元彦が好きなんですけど、ひょっとしたらこれも彼が言う自分に原因を求める日本人体質ゆえなのかなぁって漠然と思ってたんです。それか、うで終わって座りが悪いせい?ぞうさんみたいなもんかなぁ…。
垂水の方とかに友人がいて、私的に一番耳当たり良い言葉だと感じました。大阪、姫路はちょっと怖いし京都は、まだるっこくてせっかちな私には…。しぃとかの、伸ばす音が優しげで好きです。





263. お大さん きっちゃん [URL]  2002/02/04 (月) 18:37
初めて聞きました、「お大さん」。
「おだいこん」とか「おダイコ」ととちゅうで切ったみたいな言い方はしますけど、初耳ですわー。
限りなく京都に近い大阪ですか?ふ〜む。
「泥棒さん」に関しては、当事者(被害者)はまずさんはつけない気がします。
あるとしたら、子供に話して聞かせるときとか…。




262. Re^4: 〜はるについて。 きのこ  2002/02/04 (月) 08:58
えっ?何にでも敬称つけるのが関西やなかったんですか?お大さん(大根)みたいな…。どっちかっていうと京都かな…。じゃ、泥棒さんに入られたって言うのは私の周囲だけ?
確かに、大阪でも京都よりに居住してます。勉強になりました。
静岡は永かったし、友人も多いんで悪口言いたくないんてですけど、まけてくれない!岐阜や名古屋だったら店先で佇んでたら店員さんが「勉強しますけど…」って声かけてくれます。なのに、待てど暮らせど寄ってくる気配すらなくって。業を煮やして「まけて」って言ったら「西の人でしょ?まけられないよ」だって。10年以上暮らす間には馴染みの店も、私が行くと黙ってても安くしてくれる店もできたし、他地区の資本も入ってきて総じて安くはなってきましたが。
自慢じゃないけど定価で物を買ったことが無い。6割以上下がってなかったら買わない。良い物を安く買う!差額を自慢する!(前述と矛盾)これが生き甲斐なんですぅ。
昨日おやつに食べたたこ焼き美味しかった。出汁がきいていて明石焼きに近かった。太巻きは当分食べたくないです。



261. Re^6: 吉本・・・ hirokun  2002/02/03 (日) 22:02
敏江玲児とカウスボタンは吉本違ごて、松竹芸能やなかったかと思います。
ぼくも吉本に興味があるという訳やないんやけど、子どもの頃は日曜日の昼というと吉本新喜劇見て素人名人会見て・・・という正統な関西の子どもの生活パターンを実行してましたから、何かというとすぐ関西のお笑いの名前が浮かぶんです。



260. Re^3: 〜はるについて。 hirokun  2002/02/03 (日) 22:00
「〜はる」っていう言葉、神戸生まれのぼくは使わへんから、ちょっと調べてみました。

語源は「〜なさる。」から変化した言葉で、尊敬または丁寧の意を表す助動詞。
尊敬の意味合いは大阪では存続するが、京都では丁寧語化したり、人物以外にも用いて「ワンワン(犬)が通らハル」といい、親愛語化する傾向が見られる。場面と環境によって京都でのハルの使用は複雑である。大阪ではハルは敬意を添える語である。

。。。と「上方ことば語源辞典」という本に書いてありました。

そやから「猫が荒らして行きはったわ」も京都じゃ普通の言い方みたいです。
親愛語化する傾向ちゅーことやから、その猫とは知り合いなんやろね、きっと。
きのこさんのまわりのひとも京都弁が感染してるのかも。

>泥棒にもさん付けしますし。
。。。ふつう泥棒にさんはつけへんのちゃう? 



259. Re^5: 寛平さんの出身地 きっちゃん [URL]  2002/02/03 (日) 18:42
> 正司敏江玲児の玲児さん(字が違うかも)とか、中田カウスボタンの顔の大きいほうの人とか(どっちがどっちかわからん)、原哲男さん(カバの大将。東京では見ぃひんけど、吉本新喜劇に今でも出てるんかなぁ?)なんかも純粋の大阪弁と違いますよね。

そうだったっけー。
吉本あんまり興味なくって、小学校か中学校以来みてないかもぉ。
ひょうきん族とかにもでてはらへんかったしねー。

> きっちゃん。さすがにこの人たちの出身地までは知らんやろね!?

さすがに…存じ上げませんわ。
おほほ。





258. Re^2: 神戸について きのこ  2002/02/03 (日) 18:32
〜「はる敬語」は有名やから、あーこの人敬語使ってるんやな〜
私も敬語だと思ってたんですけど、どうも違うみたいなんですよ。
「由佳(自分とこの娘)が言うてはったで」「…」敬語の使い方も知らんのやなぁって思ってたら。みんな使う使う。「旦那が出かけはったから、お茶しに来ん?」「猫が荒らして行きはったわ」
で、確認してみたら、「自分と自分以外の区別」ですって
もしかして、この近辺だけなのかもしれないけど。あまりに敬語として有名になってるだけに他の地方の人が聞いたら…。程度低いって思われかねないでしょ。此処に骨を埋める予定の私だから先にフォローさせて。





257. 節分ですね丸かじり きのこ  2002/02/03 (日) 17:08
しばらく前から、どの店でも“節分用太巻き寿司予約受付”の掲示が…鮨屋が勝手に共謀して寿司の日にしたんだなって認識しかなかったんです。で、此処で、識りました。良かった間にあって。下手したら関西中の鬼が集まってくるとこでした。ちやんと鰯も買いました。けど、笑えません?今日はどの家でも北北西を仰いで太巻きをくわえるんですよ。あぁ豆撒かずにすし飯を吹き出して撒いてしまうかも…。
自分に対して「何々してくれ」を「何々してやって」て言いますよね。岐阜も、そうですよ。泥棒にもさん付けしますし。だから、岐阜までは関西に入れて欲しいんですけど。駄目?



256. Re^3: 関西系関東人 hirokun  2002/02/03 (日) 12:54
>関西系関東人

痛いとこつくなぁ。
マックって言うし、納豆たべるし、エスカレータ右側上るし、本籍相模湖に移してしもたし。。。
そやけど、神戸系関西人の埃。。と違ごて、誇りは忘れてません。

。。。本籍移したってことは、関東に帰化したことになるのん??
こりゃまずい。



255. Re^4: 寛平さんの出身地 hirokun  2002/02/03 (日) 12:53
な〜るほど。

四国も徳島とか高知の東のほうとか愛媛の北のほうは関西弁やけど、高知の南西とは愛媛の南のほうは東京式のアクセントに近いですね。

正司敏江玲児の玲児さん(字が違うかも)とか、中田カウスボタンの顔の大きいほうの人とか(どっちがどっちかわからん)、原哲男さん(カバの大将。東京では見ぃひんけど、吉本新喜劇に今でも出てるんかなぁ?)なんかも純粋の大阪弁と違いますよね。

きっちゃん。さすがにこの人たちの出身地までは知らんやろね!?



254. Re^2: みたいっすね あゆ [URL]  2002/02/03 (日) 09:51
> ぼくもマクドとは言いません。ぼくがまだ関西にいた頃にはマクドナルドがなくて、東京にでてきてから一般的になったもんで。

え〜!ということは 関西人言うても 関東での生活の方が長いんちゃいますか?
そうなったら 関西系関東人ということで関東に帰化したことになるんかなぁ(笑)
私もこのままいったら 確実 大阪での生活より こっちの方が長くなってしまう、、そしたら 堂々と「大阪人です」言われへんかも(^^ゞ



253. Re^3: みたいっすね きっちゃん [URL]  2002/02/03 (日) 08:40
> 。。。間寛平さんの関西弁って訛りがあるけど、どこの出身なんやろ?

高知の人だそうです。

な〜るほど!でしょ。
瀬戸内地方ともちょっと違うし、九州まではいかへんし。
東海方面とはまったく違うしねー。





252. Re^2: みたいっすね hirokun  2002/02/02 (土) 23:20
標準語のテキスト読んでも関西人と関東人ははっきりわかる。。。これ、そのとおりですね。
実はぼくも割と耳は良いほうやと思うけど(自分に都合が悪いときには突然耳が遠くなるが)、世の中耳の悪い人も多くて、こっちが関西アクセントで話しているのに「関西の方なんですか?訛りが全然ありませんね」とか言われるとホントムカツク。

。。。間寛平さんの関西弁って訛りがあるけど、どこの出身なんやろ?



251. Re: みたいっすね hirokun  2002/02/02 (土) 23:19
ぼくもマクドとは言いません。ぼくがまだ関西にいた頃にはマクドナルドがなくて、東京にでてきてから一般的になったもんで。
英語やったらどう聞いても「マッダナー」としか聞こえへんのに、強引に一つずつ丁寧に発音してマクドナルドと言うところが日本語のえーとこやね。(おかげで英語はいつまでたっても上達せーへん)



250. Re: 神戸について hirokun  2002/02/02 (土) 23:18
いらっしゃいませ。
「てや敬語」って神戸以外じゃ何のことかわからない人も多いかもしれませんね。
「いらっしゃいますか?」の「はる敬語」は「いてはりますか?」、「てや敬語」では「おって?」
「はる敬語」は有名やから、あーこの人敬語使ってるんやなってわかりますけど、「おって?」って言われても知らん人はこれが敬語やとは思わんでしょうね。
・・・そうですか、神戸でも〜はるって言う人が増えてるんですか?
ちょっと残念ですね。



249. Re: みたいっすね きっちゃん [URL]  2002/02/02 (土) 19:03
> 広島までも東京弁にくくってしまう関西人の体内地図には敬服。

え?そうなんですか。

関西と関東の発音はまったく違うので、耳がよければ、同じ標準語のテキストを読んでいても関西人と関東人ははっきりわかっちまいますよね。
広島や岡山ももちろん違うし、名古屋以東もまーったく違いますヤン。
大阪人は、大阪弁だけを大阪弁と認めるけど、それ以外の言葉は標準語、東京弁、横浜弁、名古屋弁、それ以外の言葉ぐらいの識別はできるのではー。ちなみにあたくちは、神戸弁と京都弁と北海道弁と長野弁と沖縄弁と広島弁と福岡弁までは識別できますぅ。

ただし、地方弁の人がちれーに標準語をしゃべったばあい、まったく識別不可能に陥るかもしれませんわー。





248. みたいっすね きのこ  2002/02/02 (土) 16:22
初めての書き込みは敬語にすべきだって娘に叱られました。押す前に云え〜!おそまきながら、敬語で。言葉だけじゃないですよね。三重まではかろうじて関西。以東は、全部関東になるらしく、岐阜愛知も関東らしいです。中部、東海という概念は無いみたいですね。
広島までも東京弁にくくってしまう関西人の体内地図には敬服。
大阪が体質的に合うみたいで、心はすっかり関西人のつもりなんですけど、マックをマクドと言い切ってしまうには、かなりの抵抗が…



247. 神戸について ちょか  2002/02/02 (土) 12:06
はじめまして。
神戸に生まれ育って○年、生粋の神戸人です。
最近地元では大阪化が進み、神戸弁が衰退しつつあります。
神戸弁の「てや敬語」を正確に使える人も激減しています。変わりに大阪の「はる敬語」が根付いてるような気が・・・
ガラ悪いと言われる神戸弁ですが、消えてほしくないですなあ・・・・・



246. Re: (´∀`;) hirokun  2002/02/02 (土) 08:44
いらっしゃいませ、きのこさん。
関西人にとっては関西弁アクセント以外のことばはみーんな東京弁に聞こえるんです。
名古屋弁も広島弁もアクセントは東京式のアクセントですから、ましてや静岡弁となるとこりゃもう立派な東京弁ですよ。
こういうことを言うと東京の人は大変気分を害されるみたいですけど。。。



245. (´∀`;) きのこ  2002/02/01 (金) 22:50
岐阜に20名古屋に3年静岡に15年大阪来て一年。東京弁入る余地無いのに東京弁と言われる。大阪の友人と話していたら帰宅した、彼女の息子が「お母さん、何で東京弁?」「うつった」彼女の喋りのどこが、東京弁?



244. Re: はじめまして hirokun  2002/01/26 (土) 21:41
いらっしゃいませ、みなみさん。
静岡でいう「そうだらぁ〜」とか「そうずらぁ」っていうのは関西でいう「そーやん」、東京でいう「そーじゃん」ですよね。
昔5ヶ月ほど静岡の掛川に単身赴任してましたが、「そうら」とか「あるら」とか言ってるのをよく聞きました。女性が言うとかわいくていいですね。
(おっさんが言ってるのを聞くと、何が「〜ら」やねんってツッコミたくなりますけど。。。)



242. はじめまして みなみ  2002/01/26 (土) 08:35
はじめまして まるこさんの掲示板から飛んできました
千葉で育ち今は静岡です
東京弁を話していますが、静岡弁も移りつつあります
〜〜だらぁ〜 とか 〜〜さぁ〜
てなぐあいです うーーこわい

ではまた遊びに来させてもらいます 



240. Re: はじめまして hirokun  2002/01/23 (水) 03:54
いらっしゃいませ。yo-chanさん。
京都弁は上品でいいですよね。
その上品な京都弁にたった6年で東京弁が感染するとは、こりゃゆゆしき問題ですぞ。
両親が関西人でも東京に住んでいると子どもは東京弁になってしまうようですね。
言語形成に親の影響なんてそんなに無いんやろか。。。



239. はじめまして yo-chan  2002/01/22 (火) 16:07
京都生まれでよそに住んだことはいっかいもありません。
今日の日経新聞の文化欄で北大助教授の山下好孝氏が
関西弁を外国語ととらえてゼミを開講された話を読んだ
ところに、食べ物の話をたどって「きっちゃんさん」のHPから
ここに来ました。えらいたいむりぃやなぁとひとり感心しております。
うちの弟も就職で東京に行き、帰省するたびに関西弁がでぇへんように
なって、家族中のひんしゅくをかっております。
その嫁も京都生まれ、京都育ちなのに関東弁になっています。
嫁は関東に行ってまだ6年ほどですが・・・。
その娘は6才ですが当然、関東弁になっています。
でも姫路のいとこたちと遊んで帰りに京都に寄ると
姫路弁(こんなんある?)です。
ちょくちょく遊びによせてもらいます。
ほな、よろしぃに。



238. Re: 発症してます! hirokun  2002/01/21 (月) 21:44
かっこえーなぁ。
神戸弁と京都弁と大阪弁が使い分けられて東京弁とおーじーなまりの英語までわかるやなんて、ただもんやないね。
昔覚えた言葉っていうと、ぼくの場合、中学のときに買ーてもろたLeaders Digestという英語の教材のLessn 1だけが今でも言えます(空港での会話。こんなもん覚えとっても他に応用でけへん)。。。東京弁と英語では苦労してます。



237. 発症してます! きっちゃん [URL]  2002/01/21 (月) 20:15
おとといからのフライトが、東京人のセミ同期(入社日が一緒で訓練のクラスが違う同期)と一緒なんです。
彼女大阪に来て4年なんですが、大阪弁がまったくでません。で、一緒に話していると、私のほうが感染してますぅ、標準語。
右向いて、大阪人と大阪弁で話し、左向いてセミ同期と標準語を話す、むっちゃかっこいい(これが他国語なら)ことしてますわー。
覚えてるもんですなー、昔覚えた言葉って。

吉@あとは、神戸弁と京都弁が使える人



236. Re: いてはった! hirokun  2002/01/17 (木) 06:33
>こんな美人の常連さん
よぉわかりますねぇ。おんなの勘?

美人:美しい人
麗人:近寄りがたいような美しさもそなえた美女
佳人:上品な感じのよさもそなえている美女
別嬪:とりわけ美しいひと

べっぴんさんって東京じゃ使いませんよね。
関西の女性にはべっぴんさんが多い?

ごぶりんさん、早く復活してもらわんとねぇ。
美人のお姉さんが待ってんのに。



235. Re: いてはった! きっちゃん [URL]  2002/01/17 (木) 05:56
> hirokunとこから来てくれはったきっちゃん。

あ。最近いろんなところに出没してます。
あたくち的には営業活動と呼んでおります。

> hirokunも こんな美人の常連さんがいてはったやなんて やりますね〜(笑)

スッチーだと言うと、自動的にに美人だと思ってもらえるのはありがたいこってす。あえて否定はしないでおきましょー。

> ところで ごぶりんさんは 調子悪いみたいです、早よよぉなってもらわなアカンね

はい。げったーまんさま、はよお元気になってくださいませ。

きっちゃん



234. いてはった! あゆ [URL]  2002/01/16 (水) 22:07
hirokunとこから来てくれはったきっちゃん。
下にもカキコしてはった(^.^)
hirokunも こんな美人の常連さんがいてはったやなんて やりますね〜(笑)
ところで ごぶりんさんは 調子悪いみたいです、早よよぉなってもらわなアカンね



233. Re^4: げったーまんさま♪ きっちゃん [URL]  2002/01/16 (水) 10:13
> あゆさん(ウチもリンクさせてもらってる「関東在住の大阪人のつぶやき」)のうら掲示板に、ゲッターマンことごぶりんさんは風邪で寝こんでると書いてありました。
> 残念やねー。2000番ゲット無理かもねー。けけけ。

ああ、お気の毒なげったーまんさま。お大事にぃ。
3000でおまちしておりますわぁ。

きっちゃん@ひょっとしたら自分で2000踏んだかもの人



232. Re^3: げったーまんさま♪ hirokun  2002/01/15 (火) 22:09
あゆさん(ウチもリンクさせてもらってる「関東在住の大阪人のつぶやき」)のうら掲示板に、ゲッターマンことごぶりんさんは風邪で寝こんでると書いてありました。
残念やねー。2000番ゲット無理かもねー。けけけ。



231. Re^2: げったーまんさま♪ きっちゃん [URL]  2002/01/14 (月) 09:31
> ゲッターマンことごぶりんさんにお願いしとけば大丈夫。
> いやでもこれから先のキリ番ゲッターしてもらえるはずでっせ。

ああ、げったーまんさま、ご訪問お待ちしておりますぅ。

きっちゃん@期待に満ちて潤んだ目状態



230. Re: げったーまんさま♪ hirokun  2002/01/13 (日) 17:59
ゲッターマンことごぶりんさんにお願いしとけば大丈夫。
いやでもこれから先のキリ番ゲッターしてもらえるはずでっせ。



229. げったーまんさま♪ きっちゃん [URL]  2002/01/12 (土) 21:19
げったーまんさま。
きり番の時にさっそーと現れてげっとしてかはる方とお見受けしました。あたくちところが来週中にも2000超えそうなんですよねぇ。
どないなもんでしょー。一本釣りで。

きっちゃん



228. Re^3: 気が付けば。。。 hirokun  2002/01/10 (木) 12:29
昨日自分で5000番踏んでしまいました。せっかく来てもろたのに、すんません。
6000番のときはよろしくお願いします。



227. Re^6: 関西弁感染します hirokun  2002/01/10 (木) 12:26
えせ関西人(長男やのに本籍相模湖に移してしもたもんで。。。)やから、関空使こたことありません。
関空にラピートで行きたいなぁ。



226. Re^2: 気が付けば。。。 ごぶりん  2002/01/09 (水) 23:48
> 今日にもアクセス5000超えそうなんやけど、ゲッターマン来てくれるかなぁ。
> 楽しみ。
それがなぁ、今回は残念ながら釣り逃してん。^^;
5002番やったぁ。
次は6000番狙うで!!

by 今回は釣り逃したゲッターマン



224. Re^5: 関西弁感染します きっちゃん [URL]  2002/01/09 (水) 20:23
> 羽田や成田じゃ大阪弁のアナウンスなんて聞いたこと無いけど、関空発着の飛行機やったら関西弁が聞けるんやろか???

関空離発着便ではごくたまーに、関西弁のアナウンスに遭遇しますよー。
語尾をはっきり発音してしまうんですよね。
「この飛行機はぁ、まもなくぅ、着陸いたしますぅ。」って感じ。





223. Re: 未だに使えない言葉 hirokun  2002/01/09 (水) 19:16
うーん。ぼくのほうが感染度がひどいみたいです。
「わかんない」って使うかも。
語尾の上がる「寿司」は使いませんけど、平坦な「数学」は使います。
じゃんけんぽんとは言いませんね。じゃんけんほいです。

あと、名前を呼ぶときは完全に東京アクセントやし、〜じゃんって言うし。
あーこりゃ困った。。。



222. Re: 気が付けば。。。 hirokun  2002/01/09 (水) 19:15
今日にもアクセス5000超えそうなんやけど、ゲッターマン来てくれるかなぁ。
楽しみ。



221. Re^4: 関西弁感染します hirokun  2002/01/09 (水) 19:14
羽田や成田じゃ大阪弁のアナウンスなんて聞いたこと無いけど、関空発着の飛行機やったら関西弁が聞けるんやろか???



220. 未だに使えない言葉 gotts  2002/01/09 (水) 15:55
20年近く住む関東の言葉で未だに使えないのが
・「わからへん」の事を「わかんない」
・語尾の上がる「寿司」、平坦な「数学」
・じゃんけんの最後のかけことば「ぽん」(私は「ほい」って言って誤魔化
 してます。さすがに「いんじゃんほす」とか「じゃいけんほす」とかはも
 う使いませんが・・・)
他にもありますがまた今度寄せさせていただきます。



219. 気が付けば。。。 ごぶりん  2002/01/09 (水) 08:56
正月は終わってた。。。
元旦以来、ご無沙汰してます。

正月はノートPCのメンテでほとんど覗きにこれませんでした。
また、来ますんでよろしゅうに。



218. Re^3: 関西弁感染します きっちゃん [URL]  2002/01/09 (水) 02:41
> 4年でなめらかな大阪弁が喋れるとは、強烈な感染力ですね。
> よっぽど周りのひとがコテコテの大阪弁しゃべるとか。

はい。
びっくりするぐらいのコテコテが何人もいます。

> 関西の電車ではたまに関西アクセントのアナウンス聞くことがありますけど、スチュワーデスの場合、関西アクセントでアナウンスすると怒られるんですか?

いまだかって、アナウンスが大阪弁だったというクレームが来たことはないと思います。
お客ちゃんに対しても、お客ちゃんが大阪のひとなら大阪弁でしゃべります。標準語を話すお客ちゃんのときは、ついつられて標準語を話してしまいます。(つられてるだけかい!)





217. Re: 「一人でできるもん」 hirokun  2002/01/08 (火) 23:15
いらっしゃいませ、gottsさん。
「ひとりでできるもん」は初代まいちゃんしか知りません。
最近のはそんな怪しいヤツが出てくるんですか。こんど見てみます。
私はこちらに家を建てたとき、面倒なんで本籍を移してしまいました。
(長男やのになぁ。。。関西人の風上に置けない裏切り者かも。納豆も食うし。)
本籍が相模湖より神戸のほうがカッコイイのにと最近では子どもに非難されています。



216. Re: おめでとうございます hirokun  2002/01/08 (火) 23:14
へ〜。ウチからそちらのサイトへ行かれる方が多いんですか。
ウチのサイトがしょーもないんでお客さん逃げて行くんやろか。
shishowさんのサイトでゆっくりしたあと、また帰って来てくれたら、とってもめでたいんですけどね。

今年もよろしくお願いします。



215. Re^2: 関西弁感染します hirokun  2002/01/08 (火) 23:13
4年でなめらかな大阪弁が喋れるとは、強烈な感染力ですね。
よっぽど周りのひとがコテコテの大阪弁しゃべるとか。

関西の電車ではたまに関西アクセントのアナウンス聞くことがありますけど、スチュワーデスの場合、関西アクセントでアナウンスすると怒られるんですか?



214. 「一人でできるもん」 gotts  2002/01/08 (火) 18:13
NHK教育番組の「一人でできるもん」に出てくるカマドーラも怪しい関西
弁を喋ってます。おっと、自己紹介します。大阪生まれ→東京→尼崎→
京都→広島→で現在神奈川の40歳です。関東人の妻と結婚しこちらで生
まれた子供は関東弁で育つのかなーって思ってます。けど私は本籍を大
阪のままにしてるので彼らは法的には大阪人です。



212. おめでとうございます shishow [URL]  2002/01/08 (火) 14:00
ちょっと遅ればせに、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
こちらから私のサイトに来てくださるお客様が多いのも、とってもめでたいことです。



211. Re: 関西弁感染します きっちゃん [URL]  2002/01/08 (火) 13:48
> 明けましておめでどうございます。今年も宜しくお願いします。

はじめまして、きっちゃんといいます。よろしくお願いします。

> 関西弁をしゃべる人と話しをしていると何となく自分の発言(一応東京弁)のイントネーションが関西弁風になってしまうように思います。

私の上司は東京から赴任になって4年目ですが、実になめらかに大阪弁をしゃべるときがあります。
仕事中は標準語をはなしているつもりのようなんでが、かなり感染してます。ほほえましいっちゅうか、けっこう笑えます。
わざと大阪弁を真似してたり茶化したりされるとむかつくこともあるかもしれませんけど。





210. Re: 遅ればせながら・・・ hirokun  2002/01/07 (月) 19:41
おめでとうさんです。

春になったらつくしが生えてきて、毎年佃煮にして食べてますけど、これもかっこいーっすか!?
あと、時々ウチの犬が脱走して帰ってくると牛糞だか馬糞だか、とにかく臭いにおいを付けて来るんやけど、これはかっこよくないね。

。。。で。セイタカアワダチソウは食えませんがヨモギは天ぷらにすれば食えます。



209. 遅ればせながら・・・ なみ  2002/01/07 (月) 10:11
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

七草がお家の周りに生えてるって・・・
かっこいーかも??
あたしの住んでる隣には、セイタカアワダチソウと
ヨモギがいーっぱい生えてます・・・。
食べれる?(笑)



208. Re: 関西弁感染します hirokun  2002/01/06 (日) 09:44
おめでとうさんです。

東京の人が関西弁風のイントネーションで話していても関西人がムカツクなんてことは無いと思いますよ。かえって親近感持たれるんとちゃいますか。
ただテレビドラマなんかで東京の役者がそれこそ怪しげな関西弁を話しているとなぜかムカツク。
アクセントがちゃうやろ、みたいな。
あと、関西人やと「えらいすんません」って謝るところを「あっ、失礼」とか「ごめんなさい」とか東京弁で言われるとムッとします。



207. 関西弁感染します びーば  2002/01/06 (日) 01:22
明けましておめでどうございます。今年も宜しくお願いします。
今度仕事が変わって大阪の人を相手に仕事をすることになりました。
これから大阪出張とかもあるのかなぁと思っていますが・・・
関西弁をしゃべる人と話しをしていると何となく自分の発言(一応東京弁)のイントネーションが関西弁風になってしまうように思います。
でもそれって大阪の人にとっては、ムカツキますよね。ちょっと不安です。なんちゃって関西弁を使わないよう気をつけたいと思います。では



206. Re: 初めまして hirokun  2002/01/05 (土) 12:01
いらっしゃいませ。

赤子のしょんべんで・・・ややこしい
猿のしょんべんで・・・気にかかる(木にかかる)
牛のおいど(尻)で・・・物知り(もうの尻)
とか・・・
やたら下ネタが多いけど、大阪のしゃれ言葉、ええなぁ。
今じゃ落語でしか聞かれへんと思てましたけど、大阪人は今でも言うんですね。

こういう文化を無くしたらあかんね(女のパンツが食い込むのが文化か?)。



205. 初めまして やすくん  2002/01/05 (土) 10:52
どないしても、関西弁が抜けません。アクセントも 変わりません。
たまに出張で札幌に行きますが、電話をかけると、皆さんの注目の的です。

いまだに通じない言葉
そこの "さし" とって・・・  ”え?” と、必ず聞き返されます。

大変下品ですが 大阪でいつも聞く言葉。
 ”もおかりまっか。” ”あかんなあ。おんなのパンツや。”
商売の方がマイナス、つまり食い込んでるそうです。
ごうごうたる ひんしゅくの嵐 失礼しました。

おうえんしてまっせ〜。



204. Re^3: 2002年 hirokun  2002/01/02 (水) 17:54
くやしいけど、雑煮は関東のほうが旨いと思います。
(味覚も東京弁感染か。。。なんのこっちゃ?)



203. Re^2: 2002年 めいちゃん [URL]  2002/01/01 (火) 23:25
おめでとさん。
> 白味噌の雑煮ですか。ウチは嫁はんが東京人なんですましの雑煮ですわ。
> 関西でも正月二日は水菜を入れたすましの雑煮を食べるとこが多いですよね。

うちもそうです。はい。
でも水菜が売ってなかったから・・・。
明日はごまかし・・・。

> 関西にいたときは白味噌の雑煮あんまり好きちゃうかったんですけど、こっちにくると無性に食べたくなります。

私も基本的に白味噌はあんまり好きやないです。



202. Re: 2002年 hirokun  2002/01/01 (火) 17:00
おめでとうさんです。
白味噌の雑煮ですか。ウチは嫁はんが東京人なんですましの雑煮ですわ。
関西でも正月二日は水菜を入れたすましの雑煮を食べるとこが多いですよね。
関西にいたときは白味噌の雑煮あんまり好きちゃうかったんですけど、こっちにくると無性に食べたくなります。



201. 2002年 あゆ  2002/01/01 (火) 15:34
あけましておめでとうございます。
遅まきながら 年始のご挨拶に参りました。
私は 昼過ぎまで寝てると言う 文字どおりの寝正月をきめこんでいます。
そしてお雑煮はかたくなに白味噌の関西風です。
hirokunさんとこはどんなお正月過ごしてはりますか?
今年もよろしくお願いします

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る