2100. Re^5: なんで? ひろくん  2003/06/08 (日) 02:03
> これ、冗談と違ごて、ウチの嫁はんが免許とり立てのころ、「ブレーキどっちだっけ?」とか言うてました。

実は同じように聞かれて、「うーん、メーカーによって違うねぇ」とボケてみたら、「そうなんだぁ!」って感心されて焦ったことあります。
これだから東京人は...って違う?

> 話は違いますけど、ウチの会社の近く(横浜)に、品川5ナンバー(一桁ですよ!)のパブリカが置いてある所があります(現役)。パブリカってスターレットの前ですよね。

親父がむか〜し、KP30パブリカ乗ってました。なつかし〜
でも一桁の5ナンバーだと...もしかして、空冷エンジンのUP20とか、まさかUP10なのでしょうか??



2099. Re: 姫路 Pirorin [URL]  2003/06/08 (日) 01:23
> 007ですが、シリーズ5作目、1967年の「007は二度死ぬ」ですが、当時まだ、生まれてなかったです。

アハハ…(^_^;)
しっかり年代まで書かれてしもた〜(笑)
ショーン・コネリーの浜美枝さん(こんな字だった?)も出てたやつだったけど
まだホンの子供だったのでロケといっても 覚えてるのはアメリカのヘリコプターみてビックリしただけ〜(笑)



2098. Wヒロクンズへ NA-SU [URL]  2003/06/08 (日) 01:21
 いや、普通の標識の意味が分かりませんねん。
丸書いて斜め線入ってるヤツも色違いなら意味ちゃいますやろ?
 あれがよう分からん。

 ブレーキとアクセル?? そんなん毎回人に聞くから分かりますよ!
で、毎回「もうええ!怖いから運転するな!」言われるんですけどね。

 昔、どんだけアクセル踏んでも車が動かんくって、駐車場で2時間悩みました。サイドブレーキっちゅーもんの存在を忘れてたんです。
 2時間かかって思い出した時は感動もんでした。

 むか〜しうちの地元は『泉』でしたよ〜。
もっと南のそれこそ和泉市や岸和田の方は『和泉』ナンバーでした。



2097. 子供を幸せにしたい 【自宅de.コム】川嶋涼子 [URL]  2003/06/08 (日) 00:55
管理人さま、お邪魔します。宣伝させて下さい。

私は7ヶ月の子供のママです。
個人で仕事をしている主人の仕事がプツリと無くなりました 子供は新生児・・・。何とかして自分の時間で 出来る仕事をと必死で探しました。
その中で出会ってこれならと始めたお仕事です。

始めは大きな不安を抱えてのスタートでしたが
今では心から確信を持ってご紹介できます。

長引く不況の煽りを受けて毎日大変な思いを
されている方が多いのではないでしょうか?

充実したマニュアルとサポートシステムを活用して、
後は自分のペースでPC1台で
1日1〜2時間活動するだけです。
メーリングリストで毎日何通ものサポートが必ず入ります
もちろん電話でのサポートも・・・。
前向きにがんばるってこの事だと教えてくれる人達との
出会いとお仕事です。

慌てず自分の目で納得のゆくまで調べてからでも遅くないですよ。

【ご案内Web】⇒ http://www.jitakude.com/104-01

 *必ずアクセスナンバー[01]をHPの最後に入力してください。

  【自宅de.コム】 川嶋 涼子



商用・宣伝禁止の利用規約が無いので掲載させていただきましたが、
 不適切な場合は削除して下さい。宜しくお願い申し上げます。



2096. 姫路2 雪だるま  2003/06/08 (日) 00:26
そやね、姫路の地名。私が好きなんは、「三左衛門堀東の町」とか「五郎右衛門邸」みたいなぎょうぎょうしい町名。
呉服町、白銀町、豆腐町、同心町とかも好き。

イーグレは姫路城きれいにみえますね。
やけどサーカスが大手前公園に来た時は、テントがじゃまで見えへんかって腹立ったけど。
あそこの展望のいいレストランで、旦那の家族と私の家族でお食事会したのが、私の結婚式でした。
旦那との初デートは姫路城。
旦那は県外人で、姫路城がいいというので、別れるデートスポットで有名やで、と念を押した上でデートしましたが、結婚までこぎりつけましたよ。

やけど、姫路の人は、確かにあんまし姫路城、搭閣せんな。
よその土地の人が来たったんで、案内したげるんに登るくらいちゃうやろか。
それとも、遊び場少ないから、デートなんかで周辺地域行き尽くして姫路城になるとかね。

ゆうさん、知ってるかもしれんけど、4月6日のシロの日は、無料で登れるから、その日に行ったらええんちゃうかな。人、むっちゃ多いやろけどね。桜も綺麗やし。
中に入ったら、改めて、むちゃお城デカイって感心する。
というか、よそのいろんなお城が、ごめんなさいだけで、ちゃっちいってのを実感してしまいます。



2095. Re^4: なんで? hirokun  2003/06/08 (日) 00:15
>「ヘルメットかぶってホイッスル吹いてる人」

う〜ん。これ意味不明です??
ラジカセが糸引いてるようには見えるけど。。。

もーちょっと詳しく説明してください!
気になってしゃーない!



2094. Re: 姫路の「区」 hirokun  2003/06/08 (日) 00:14
「イイグレ姫路」って最近できたんですか?
今度帰省したときに行ってみよぉ!
温泉って、ほんまもんの温泉ですか。
勉強した後に温泉入って(年寄りとちゃうから温泉には入らへんかな?でも最近は若者にも人気ありますよねー。温泉)、いいですねー。



2093. Re^4: なんで? hirokun  2003/06/08 (日) 00:14
>ペダルの左右どっちがブレーキかは覚えてますか?

これ、冗談と違ごて、ウチの嫁はんが免許とり立てのころ、「ブレーキどっちだっけ?」とか言うてました。
こう言うのを恐怖というんです。

>神戸には昔「兵」ナンバーがあったらしいです。

なんか昔見たことがあるような気がします。
話は違いますけど、ウチの会社の近く(横浜)に、品川5ナンバー(一桁ですよ!)のパブリカが置いてある所があります(現役)。パブリカってスターレットの前ですよね。
そのスターレットも今はもうないし。。。何年前の車やろ。



2092. Re: 姫路 hirokun  2003/06/08 (日) 00:13
どうもありがとうございます。
こんな所に書いてあってんね。
一度姫路市のHPは探してんけど、気ぃつきませんでした。
○○区○○で一つの地名になるとは面白いですねー。

>特に外国からの観光客にはどない映るんかなぁ

お城は立派やけど、町並みはごちゃごちゃしてるよう映るんでしょうか。
実際に見たわけ違うからほんまのところはようわかりませんが、江戸時代の町並みなんかはすっきりしてて、日本人のセンスの良さみたいなもんを感じますけど、最近の町並みはごちゃごちゃしてるとしか言いようがないと思いませんか?



2091. Re^3: なんで? hirokun  2003/06/08 (日) 00:12
>ただ、意味知らん標識がいっぱいありますねん。

そんな複雑な標識あったかなぁ!?

路面電車が走ってる街に行くと、訳のわからん標識とかに出くわしますよねー。
信号が黄色の矢印やったり。(この黄色の矢印は路面電車の運転手用)
まさか侵入禁止とかがわからんちゅうことはないやろから、意味わからん標識に出会っても、無視するか、見なかったことにしても多分問題ないはずです。(ほんまか?)



2090. Re^2: 色々とレス(笑) hirokun  2003/06/08 (日) 00:11
>手抜きやなぁ〜って言わない

手抜きやなんて、そんなぁ〜。
手抜きというのは出来合いのもん買ぉてくることでしょー。

「白だし」っていうのはこっちでも売ってるんかなぁ。こんど見てこよ。
粉末だしっていうのは、例えばカツオの絵ぇが描いてあっても、大抵は化学調味料ですよね。
最近は旨み調味料とか言うてますけど。
液体のはちゃうんやろか?

>旦那との初めてのデートが姫路城へのドライブでした…。

大阪から姫路までですか!結構長距離やねー。ふふ。

ぼくなんか車買ぉたんは結婚してからやもんなー。そんなえぇ思いはしてません。



2089. Re^3: なんで? ☆  2003/06/07 (土) 22:38
>ただ、意味知らん標識がいっぱいありますねん。

教習所入って教本読むまで、「スリップ注意」の標識は、「ヘルメットかぶってホイッスル吹いてる人=なんや知らんけど注意しろってことやな」と勝手に思い込んでました。
教本でほんまの意味知ったときの衝撃というたら・・・っていうか車の絵やったんやこれ!とドキモ抜かれました。
ひとりだまし絵の世界ですやん(^^;

図を目の前に説明できんのがツライとこですけど、ほんま「ヘルメットかぶってホイッスル吹いてる人」に見えるんですよ。
今まで同調者に出会ったことないけ〜ど!
今度この標識見かけたら、ぜひ注意して見てみてくださいな☆
あ、でも事故らんようにね!!



2088. 姫路の「区」 ゆう  2003/06/07 (土) 20:33
そうですね姫路の区はなぜ区なのかは知りませんでした。たぶん合理化のためだろうと思いますが・・・。
でも「区」がつかない地名も多く存在します。「区」が付かないほうが少し街の気がします。姫路市駅前町とか代表選手でしょう。
姫路城については自分自身天守閣に登った記憶がありません。
いつも見ている城にわざわざ金をかけてまで登る気にはならないです。(これは私だけ?友達もそうだけど。)
ただで綺麗な姫路城を見ようと思うなら城の前の商業施設「イイグレ姫路」がいいです。温泉もありますし、ガラス越しに見る姫路城も絶妙です。ちなみに私はそこで勉強します。国際交流センター、図書コーナーなどもあり、姫路のラジオ局も地下にあります。



2087. 姫路城かぁ〜 こなつ [URL]  2003/06/07 (土) 19:44
旦那との初めてのデートが姫路城へのドライブでした…。

ふふふ…(思い出し笑い



2086. Re^3: なんで? ひろくん  2003/06/07 (土) 19:38
>NA-SUさん

>  ただ、意味知らん標識がいっぱいありますねん。

恐っ
ペダルの左右どっちがブレーキかは覚えてますか?


> むか〜しは『和泉』と『泉』の2種類あったんですよ〜♪

昔は一文字で表すのが基本でしたからねぇ。
「大阪」−「大」 「京都」−「京」 「三重」−「三」とかではなかったでしょうか...

神戸には昔「兵」ナンバーがあったらしいです。



2085. Re^2: ナンバープレート ひろくん  2003/06/07 (土) 19:28
>ゆうさん

こんにちは。

> でも姫路人は心なしか城下町のプライドみたいなのもあるきがします。一度いらしてください。

姫路城=白鷺城は、とても綺麗ですよね〜姫路城に学校の遠足等で何度か行ったり、姉夫婦が姫路の学校だったりと、けっこうかかわりあるかも...

関東の方が話す「ひめじ」のイントネーションには慣れないですねぇ(汗



2084. 姫路 雪だるま  2003/06/07 (土) 13:55
姫路の「区」については、姫路市のホームページに載っていました。
http://www.city.himeji.hyogo.jp/profile/various/index.html
の下のほうに載っています。ので読んでみて下さい。

007ですが、シリーズ5作目、1967年の「007は二度死ぬ」ですが、当時まだ、生まれてなかったです。
姫路城は好きやけど、そのまわりももっと城下町らしい雰囲気が欲しいな。
天守閣に登って見える景色も、地元民やったら、私の家あの辺やとか言う楽しみもあるけど、特に外国からの観光客にはどない映るんかなぁ





2083. Re^2: なんで? NA-SU [URL]  2003/06/07 (土) 13:21
> たしかに『和泉』ナンバー、こっちでも有名ですよね。

 そうなんですか? こっちの人なんて誰も知らんと思ってた!
私は運転は慎重でしたよ〜。もう今はペーパーやけど。。。
 ただ、意味知らん標識がいっぱいありますねん。

むか〜しは『和泉』と『泉』の2種類あったんですよ〜♪



2082. Re: 色々とレス(笑) こなつ [URL]  2003/06/07 (土) 11:46
> 卵焼きは、甘いのはダメです。ただ、ダシ巻きは家では作りにくいからか、我が家では醤油味の卵焼きですね。素朴な味で、これはこれで美味しいですよ(^^)

うちもお母はんが作ってくれてたんは醤油味でしたヮ…
でも年々口が肥えてきましてねぇ〜(身体もやけど…

今はスーパーへ行くと便利なもんがようさん売ってますから
「白だし」(京風の色があんまりついてへんおだしです)という液体のおだしを利用して作ってます。
これやと卵混ぜる時に少し入れるだけでエエから楽チンやし
お弁当に入れると好評ですヮ
(これ、そこの人!手抜きやなぁ〜って言わない!主婦の朝は忙しいんやから!



2081. Re^2: 色々とレス(笑) hirokun  2003/06/07 (土) 07:08
>(何時の事やねん…(^^ゞ) 

ほんま、いつのことやろ。007に姫路城が出てくるんですか?
知らんかったぁ。。。



2080. Re: 色々とレス(笑) hirokun  2003/06/07 (土) 07:07
あぁ、そうですね。
確かに、兵庫県の日本海側は姫路ナンバーですね。

ナンバーの話題、昔々ここの掲示板で一度話題になって、淡路島は何ナンバーかっていうのを教えてもろたんですけど、すっかり忘れてしまいました。
たしかその時も「和泉」ナンバーの話題が出てました。

醤油味の卵焼き。これは簡単にできて美味しいです。



2079. Re: なんで? hirokun  2003/06/07 (土) 07:07
>うちの地元の『和泉』ナンバー。

たしかに『和泉』ナンバー、こっちでも有名ですよね。
NA-SUさんが乗ってるんや!
そりゃ、避けたほうがええわ!!



2078. Re: ゆうさんへ hirokun  2003/06/07 (土) 07:06
雪だるまさん。お久しぶりです。

前から聞こう、聞こうと思って忘れてたんですけど。
姫路って政令指定都市とちゃうのに飾磨区とか広畑区とか、区があるでしょ。
なんでかご存知ですか。
ゆうさんでも(でも、っちゅうのは失礼ですけど)ご存知やったら教えてください。

姫路でも神戸でも京都でも奈良でも、関西のナンバーこっちで見かけると妙にうれしですよー。



2077. Re^2: ナンバープレート hirokun  2003/06/07 (土) 07:05
いらっしゃいませ。
ゆうさんはメールをいただいたゆうさんですよね。
メールのほうは漢字やったんで、ひらがなやとイメージが違いますねー。

姫路城と聞いて最初に思い浮べるのはお菊さんの井戸ですね。
普通は国宝やとか、重要文化財やとか世界遺産とか思い浮かぶはずやねんけど、ちょっと変人かも。
小学校の遠足のときこの井戸を見ました。

「皿屋敷」という落語知ってますか。
お菊の幽霊が一枚二枚と皿を数えて九枚というのを聞いたらふるいついて死んでしまうんやけど、。
七枚ぐらいで逃げて帰って来たら大丈夫やろ、ということで見物客がどんどん増えていく。
ある日、お菊の幽霊が十八枚まで数える。
「お菊、何考えてるんじゃ。おまえは皿が九枚しかのうて殺されて、それが恨めしいゆうて出て来るんやろ。だまって聞いてりゃ、十八枚もよんでけつかる。もっと商売勉強せぇ」
「そないポンポン言いなはんな。それぐらいちゃんと心得てますわいな。風邪ひいたんで二日分よんどいて、明日は休みますのじゃ」。。。という噺。



2076. Re^2: たまごやき・・・ hirokun  2003/06/07 (土) 07:04
甘すぎるとお菓子みたいやし。
だし巻きとは違がうけど、だて巻きってあるでしょ。めっちゃ甘い伊達巻。おせちに入ってるやつ。
あれはなんであんなに甘いんでしょう。おせちやから日持ちするようにかなぁ。

話しはもっとそれるけど、食パンの話し。
これも関西と関東で違うみたいですね。
関西は厚切り(4枚とか6枚切りとか)、関東は薄切り(8枚切りとか)。

ここで、こんな話しするとHPに書くネタがなくなってしまう。。。



2075. Re: 色々とレス(笑) Pirorin  2003/06/07 (土) 00:51
> 姫路城はホンマ綺麗ですよねぇ(^^)

ほんま・ほんま〜 姫路城はエエなぁ〜
初めて行った時 『007』のロケやってました〜(何時の事やねん…(^^ゞ) 



2074. 色々とレス(笑) まんぼう [URL]  2003/06/07 (土) 00:26
色々ありますねぇ(^^)

「じゃん」、「さー」は、横浜になるんですねぇ。

黒塗りベンツは、神戸ナンバーでなくても、避けますけどね(笑)

京都市内は、タクシーが多くて無茶な運転するんで、横着しないと、なかなか進めないんですよ。なので、僕は市内の運転は嫌いです(笑)

ちなみに、京都市バスの運転の横着さは、多分、全国の路線バス一です。

関東では、袖ヶ浦ナンバーの人気がないとか聞きますけど?

姫路ナンバーは、山陰の方でも姫路ナンバーなんで、田舎っぽく感じてしまうのかも・・・。
姫路城はホンマ綺麗ですよねぇ(^^)

和泉は、輪ぁかけた泉と、我が家では呼んだりしてます(笑)
高速で見かけたら、道を譲りますんで、ご安心を。

卵焼きは、甘いのはダメです。ただ、ダシ巻きは家では作りにくいからか、我が家では醤油味の卵焼きですね。素朴な味で、これはこれで美味しいですよ(^^)



2073. なんで? NA-SU [URL]  2003/06/06 (金) 23:53
うちの地元の『和泉』ナンバー。
 走りやすいよー!みんな避けてくれるから。



2072. 雪だるまさんへ ゆう  2003/06/06 (金) 23:27
わかってくれて嬉しいです。田舎の印象を持たない人もいるみたいでほっとします。私からすると姫路はどこにあるのか知らないんじゃないかと思っていましたから。
でも私自身は姫路大好きです(地元なら当然かもしれないですが)。土地や人間など。なんかいいですよね。治安は最近微妙ですが・・・。



2071. ゆうさんへ 雪だるま  2003/06/06 (金) 23:04
ゆうさん、こんにちは
最近、ごぶさたしてますが、雪だるまというものです。
去年の4月まで姫路に住んでいました。
分かる分かる、姫路ナンバーなんか、格好悪い。
神戸ナンバーがええよね。
神戸辺り走ってると、引け目感じるし。

やけど、田舎ナンバーでも、土地を離れて暮らすと、姫路ナンバーの車見たら、何か嬉しいねん。声掛けたなります。
ちなみに、いまだ姫路ナンバーで走ってるけど、こっちでは田舎くさい印象は無いみたい。



2070. Re^2: なるほど 文さん  2003/06/06 (金) 22:19
>ナンバープレートは、とりあえず、「泉」の文字が見えると警戒します

確かに「泉」のついてるんは荒い気ぃがします。

> 当然神戸ナンバーのベンツとかもね。

事故ったらこれはひらひらと紙が羽根はえてどっか行きますからねぇ・¥¥¥


> 京都ナンバーって運転荒いんですか?
> おっとりしてるんかと思いましたけど。

京都の車はスピードはそんなにださへんねやけど、車線変更とか進路変更とかって意味で、無茶しぃやから・・・。
京都市内はそれできひんかったら走れへんし・・・。



2069. Re: ナンバープレート ゆう  2003/06/06 (金) 22:13
私は、まだ免許は取れる年齢に達していないので車は持っていませんが、親はもちろん車に乗っています。姫路に住んでいるので(ちなみに姫路ってどこいあるかみなさんしっとってですか?兵庫県の南西部に位置し世界遺産の姫路城があります。人口約47万人、兵庫県第2位)もちろん姫路ナンバーなんですが。自分たちの間では田舎ナンバーとも呼んでいます。それほど姫路ナンバーの人は神戸ナンバーには憧れています。車で神戸や大阪に行くときにはどうも嫌な気がしますが私だけかも知れません。
でも姫路ナンバーに次いでよく見かけますが・・・。
でも姫路人は心なしか城下町のプライドみたいなのもあるきがします。一度いらしてください。



2068. Re: たまごやき・・・ 文さん  2003/06/06 (金) 22:10
> だし巻き?or甘いたまご焼き?

うちは「だし巻き」♪
甘いたまご焼きはお寿司のネタ・・・・
でも甘すぎるとつらい。

でも「だし巻き」て、だし入れすぎると上手いこと巻けへんで大変。
食べるんは好きやねんけどなぁ〜〜♪

ちょっと話それるけど
食パン(6枚切りくらいのちぃと厚めがおすすめ)にマーガリン塗って、マヨネーズをうす〜く塗って、
その上にハムエッグとかベーコンエッグとかを「ぺん!」ってのっけて、
さらにとろけるチーズを載っけてオーブンで「ち〜ん♪」ってすると美味しい♪
うちの好物♪
(カロリー高いけど・・・)



2067. Re: たまごやき・・・ hirokun  2003/06/06 (金) 22:06
>関西版からの話題で〜す♪

これ、めっちゃうれしい!

ぼくも卵焼きの甘いのんは苦手です。
甘いのが東京風?

実は日曜日発行のメルマガの「関西関東比較ネタ」は「煎餅」で、煎餅というと関西では瓦せんべいみたいな甘いお菓子ですけど、東京では関西で言う「おかき」をせんべい(草加せんべいとか)といいます。
煎餅と卵焼きは反対なんですね。

尼の情報はこっちまで伝わってけえへんからなぁ。。。
尼(武庫之荘)に友達おるねんけど。今度聞いとこ!

今年はなんぼなんでも大丈夫でしょー。



2066. Re: なるほど hirokun  2003/06/06 (金) 22:06
「じゃん」は横浜弁ちゃいますかねぇ。

>ナンバープレートは、とりあえず、「泉」の文字が見えると警戒します

当然神戸ナンバーのベンツとかもね。

京都ナンバーって運転荒いんですか?
おっとりしてるんかと思いましたけど。

あと、どっかに書いてあったような気がするんですけど。
全国で一番人気のないナンバーは「なにわ」と「大宮」やそうです。
多分そう書いてあったような気ぃがするんで、間違ごてたらすんません。「なにわ」と「大宮」の方。
(大宮ナンバーなんてあったかいなぁ??)



2065. Re: ちょびっとご無沙汰? hirokun  2003/06/06 (金) 22:05
東京弁といえば、東京の人がよく使う「かたす」(共通語でいうと片付ける)、これ東京人は標準語やと思もてるみたいです。
あと、「うざったい」(うっとおしいという意味に近いんかなぁ)とか。
この言葉は多摩のほうの方言が広まったらしくて、生粋の江戸っ子は「うざったい」とは言わへんらしいです。
「やっぱり」とか「ぴったり」を「やっぱし」「ぴったし」って言うのも東京弁でしょうね。
「歩いて」というのを「歩って」、「はし(端)」を「はじ」っていうのも、東京人はこれが標準語やと思もてるようです。



2064..たまごやき・・・ こなつ [URL]  2003/06/06 (金) 21:25
毎週恒例!(勝手に決めてるし…
関西版からの話題で〜す♪

だし巻き?or甘いたまご焼き?

我が家はもちろん「だし巻き」です!
これ以外は考えられません。。。
hirokunのお宅はやっぱりあま〜いヤツですか?

ところでhirokunは…
尼の商店街で阪神のマジック点灯したんは
もちろん知ってはりますよねぇ〜(笑



2063. なるほど まんぼう [URL]  2003/06/06 (金) 12:35
江戸弁なんていう分類もありかぁ。

「じゃん」「さー」なんてのは、東京弁になるんですかね?

ナンバープレートは、とりあえず、「泉」の文字が見えると警戒します(笑)
まぁ、京都ナンバーも、結構、運転は荒いですが。



2062. ちょびっとご無沙汰? 真鈴  2003/06/06 (金) 01:29
>地方から上京してきて、故郷の言葉を捨てた人が標準語やと思 もて喋ってるのが東京弁。
 江戸弁は江戸っ子が話す言葉でしょう

江戸弁・・・「さしすせそ」が「たちつてと」になるのが特徴らしい(?)
例:真っ直ぐ=まっつぐ 
そうか〜私がつことったんは、「標準語」やなくて、「東京弁」やったんですね?(苦笑)<今更気がついてしまった



2061. Re: ナンバープレート hirokun  2003/06/05 (木) 21:29
いまだに神戸ナンバーとは尊敬もんですねぇ。

>ホントは必要な時だけ借りた方が経済的だとは思うんですけど、

ここが都民と郡民の差ぁです。
こっちは、車がなかったらなーんにもできません。
昼間バスは1時間に一本ぐらいしかないし、相模湖の駅まで歩いたら1時間以上かかるし。

>古いクルマですけど、お気に入りなので、まだまだ壊れるまで乗り続けるつもりです...

ぼくも車買ぉとたきはそう思うんですけどねー。
日常的に車を使うから、まだ2年半やのにもう4万5千キロ超えてます。
これで10年乗ったら18万キロかぁ。。。10年はちょっと厳しいかも。



2060. ナンバープレート ひろくん  2003/06/04 (水) 23:09
自分の愛車は、実家で登録したまま十数年乗っているので、いまだに神戸ナンバーですわ(汗

ナンバーで優劣を感じる事はないけど、運転が荒いかどうかは多少関係あるかも...

東京では普段ほとんど乗る機会がないし、古いせいで自動車税が一割増だし、駐車場も安くないし、ホントは必要な時だけ借りた方が経済的だとは思うんですけど、雨の日の買い物なんかは便利なんですよね〜
それだけの意義があるかどうかは、めちゃくちゃ疑問ですが(汗

古いクルマですけど、お気に入りなので、まだまだ壊れるまで乗り続けるつもりです...



2059. Re^8: リンクさせていただきました hirokun  2003/06/03 (火) 21:17
>とにかく本類をほかせない性格なので困ってます。

これ、ぼくもそうです。
雑誌なんかは、あるとき決断してほかしますけど、本は文庫本でもほかされへん。

でもこっちに来るとき、神戸の実家にほとんどの本は置いてきたので、地震のときに昔の本はなくなってしまいました。

雑誌といえばBE-PAL、これ創刊号からず〜っともってます。



2058. Re: 山椒、いいですねぇ hirokun  2003/06/03 (火) 21:16
>実がとれるまでに育つかなぁ?

山椒の木は雌雄異株ですから、もし雄の木やったら一生実ぃできません。

>加納一朗さんて、知ったはります?

いやぁ、知りませんでした。多分読んだら、あぁあぁって思うかもわかりませんけど、名前は覚えてません。
最近SFも読んでないなぁ。。。

>ちなみに、頑固は、関西人全てに共通してそう(笑)

そうですか?関西人は頑固ですか?
頑固というと、東北人とか江戸っ子とか言うイメージがあるけどなぁ。

>東京弁

東京弁と江戸弁はちゃうんちゃう?。

地方から上京してきて、故郷の言葉を捨てた人が標準語やと思もて喋ってるのが東京弁。
江戸弁は江戸っ子が話す言葉でしょう。てやんでぇーべらぼーめ。



2057. Re^8: リンクさせていただきました hirokun  2003/06/03 (火) 21:15
>これも漫画化されてましたよ〜

へぇ〜、そうなんですか。知らんかった。

>お二人とも、もしかしてDAICONなんかのSF大会に参加されていたとか??

いえいえ。ぼくは何事にも中途半端ですから、そこまでリキ入ってません。

それにしても、「みみず天使」知ってはるとはうれしいなぁ。
「天使と宇宙船」という文庫本でしたよね。
これも、地震でなくなってしまいました。



2056. Re: 最近大人しいNA−SUです(笑)。 hirokun  2003/06/03 (火) 21:13
おとなしく、ええ子にしてる思もたら。。。もう復活かい!!

腐るほどカワイイって、腐らんうちに冷蔵庫にでも入れとき!
まぁ、肉でも腐る直前が美味いらしいけど。。。

>でもこっちの人に「東京弁」言うたら、めっちゃ怒るんですよねー。

「東京弁じゃなくて標準語です」というメールがよぉ来ます。
まったく、シャレがわかれへんねんから。

>それと三都物語のJRのCM。

これはJR西のCM。
「そうだ。京都へ行こう!」はJR東海のCM。

>関西の友達は「通勤で普通に使ことるわ!」

そう、幸せはいつもそばにあるのです。
(何かおかしい?)



2055. Re^7: リンクさせていただきました こなつ [URL]  2003/06/03 (火) 00:32
> 鶴書房盛光社のSFベストセラーズには参りました。

ふっふふ…そうや!うちら師弟はすごいんやでぇ〜♪

> >福島正美
> これは間違い。福島正実です。

変換したとき「実」に見えてんけど…「美」やったヮ。
そろそろ老眼鏡買わなアカンみたいです…。

> 文学少女とは違うねんね。
> やっぱり只者じゃぁない!

そうです!
文学少女言うたら、はかなげな美人を想像するでしょう?
そんなん自分の口からよう言いませんヮ…。
(なんぼホンマのことでもネ

ひろくん>
誤解なさってはるみたいですけど…
私は「ひろ〜く、あさ〜く」の本好きですから…(^^ゞ

でも今回のことで皆さん分かってしまいはったと思いますけど
とにかく本類をほかせない性格なので困ってます。

息子にもこの性格がしっかり受け継がれており…(汗
う〜どんどん家がせまなるぅ〜(涙



2054. 東京弁 まんぼう [URL]  2003/06/02 (月) 23:11
いわゆる下町言葉なんて、標準語とは、全然違うと思うんですけどね。
なので、東京弁は標準語以外に確実にあるかと。

というか、自分たちの生の言葉が標準語≠ネんて死んだ言葉になることを喜ぶなんていう感性の方がよくわからなかったり( ̄m ̄)



2053. 山椒、いいですねぇ まんぼう [URL]  2003/06/02 (月) 23:05
我が家は、小さい鉢植えに植えてるんですけど、せいぜい葉っぱだけしかとれないです。
実がとれるまでに育つかなぁ?

SFは、星新一さんが好きでした(^^)
加納一朗さんて、知ったはります?子供向けのSF作品を書いてはったんやけど、むっちゃ面白かったんです。

京都人の自分が思う、京都人の気質・・・マイペース、頑固、自分は自分人は人、実は新し物好き、自分にとって≠ヌうでもいいことにはこだわらない、てな感じですかねぇ。

最後が、京都人が嫌われることの一番の要因かも(笑)。つーか、なんか、同じような意味の言葉が並んでる・・・。

ちなみに、頑固は、関西人全てに共通してそう(笑)



2052. Re^7: リンクさせていただきました ひろくん  2003/06/02 (月) 23:00
>こなつさん
思い出しました♪
SFベストセラーズはほとんど読んだと思います〜
「時をかける少女」また読みたくなってきた...

鶴書房といえば、Peanuts(スヌーピーの漫画ですね)の日本語版をツルコミックスで出してたんですけど、自分はこれで谷川俊太郎を知りました。


>hirokunさん
「SFマガジン」や「奇想天外」もよく読みましたけど、「漫画奇想天外」ってのもありましたね〜(笑

「みみず天使」...anglewormですね。
これも漫画化されてましたよ〜

お二人とも、もしかしてDAICONなんかのSF大会に参加されていたとか??



2051. 追伸 NA-SU [URL]  2003/06/02 (月) 22:42
うちも「標準語」って言い方、あんまり好きちゃいます。
でもこっちの人に「東京弁」言うたら、めっちゃ怒るんですよねー。
 こっち来た頃、先輩に「東京弁なんて言葉聞いたことないよっ!標準語って言いな!」ってえらい怒られました。
 そらアンタがずっと東京におるから外からどない言われてるか知らんだけやろ! と思いましたがー。

 それと三都物語のJRのCM。私が大阪おった頃もしてましたし、今も関西でやってるみたいです。
 関西の友達は「通勤で普通に使ことるわ!」って突っ込んでます(笑)。



2050. 最近大人しいNA−SUです(笑)。 NA-SU [URL]  2003/06/02 (月) 22:36
 今、お風呂上りで腐るほどカワイイ顔にパックしてます。
が!!!

> ここの管理人はhirokunで、ジャン・レノよりかっこええ言われて単純によろこんでるおっさんです。

 これ見て一気に剥がれました。どないしてくれんねん!
思いっきり笑ったらべリベリvery〜やって。

>おねぎさん
 うち来てくれたんですね! ありがとうございます。
是非またいらしてください♪



2049. Re: 苦手 hirokun  2003/06/02 (月) 21:37
>メールって発信のアドレスが絶対でるもんやと思ってた

くたばれ関西人のメールね。これNiftyのアンケートフォームから来たんで、入力されたアドレスそのまま表示されますねん。ご丁寧に washiga@kansaijin.ja って書いてましたけど。

>姑は標準語を自慢にしてます。許せん!!

まぁまぁ、そー言わんと。
昔は「方言撲滅運動」とかいうのがあって、標準語を喋りましょう、みたいな強制があったらしいです。
東北とか沖縄の人は苦労されたらしいですよ。関西弁はそんなこともなかったでしょうけど。
そんな影響もあって、標準語を喋ってられるんとちゃいますか。

でも、標準語という言い方、気にいらんなぁ。
標準ということは、それ以外は標準から外れてるということで、ここはやっぱり共通語でしょう。
(まぁ、ぼくは関西弁が標準語で、東京弁は第二標準語やと思もてますけどねー)



2048. Re^6: リンクさせていただきました hirokun  2003/06/02 (月) 21:22
NA-SUさんにしろ、こなつさんにしろ、只者やないと思もてましたけど。
鶴書房盛光社のSFベストセラーズには参りました。

ふふ。そやけどね。
>福島正美
これは間違い。福島正実です。
SFマガジンの初代編集長ですね。

SFマガジンも神戸の実家にかなり昔のからあったんやけど、地震でなくなってしまいました。
あと「奇想天外」とかいうSF雑誌も創刊号から持ってたのに、これも地震でなくなってしまいました。

>読書少女だったおばちゃん

文学少女とは違うねんね。
やっぱり只者じゃぁない!



2047. Re: そない言わんでも・・・ hirokun  2003/06/02 (月) 21:21
いらっしゃいませ。

「なに言うとん!家帰ったら腐るほどあるわ!あかん、あかん」
ぼくもよぉ言います。腐るほどあるわ、言うの。
そういや、あんまり東京の人はこういう言い方しませんね。

今、思い出しましたけど、ウチの母親、めちゃくちゃ長いもんのことを「アホの命ほど長い」とか言います。(どんなんやねん。アホの命って!)
冗談とかあんまり言わへん人やねんけど、やっぱり関西人やね。

あぁ、それから。
ひろくんさんはここによぉ来てくれはる常連さんで、「エレカシの宮本」に似てると一部で言われているおっさん。
ここの管理人はhirokunで、ジャン・レノよりかっこええ言われて単純によろこんでるおっさんです。



2046. Re^5: リンクさせていただきました hirokun  2003/06/02 (月) 21:20
>あのころSF少年やったもんね〜

いやぁ〜、ぼくもそうです。
眉村卓ってMBSラジオの番組にレギュラーで出てませんでした?
小松左京と桂米朝が出てる番組もありましたよね。

フレデリック・ブラウンとかも好きで、「みみず天使」なんかおもろいなぁーと思いましたけど、知ってます?フレデリック・ブラウン。



2045. 苦手 おねぎ  2003/06/02 (月) 15:36
なんか、むずかしいこともあるんですね。メールって発信のアドレスが絶対でるもんやと思ってた(携帯だけ?)この話、おわってんのに、すいません。すごい、速いんですね。
とりあえず、NA-SUさんのサイトを見に行ってきました。次回は、印を残させてもれてもよろしいか。「堺のほう」、これ、わたしもよく使います。(関係者の方いたらすいません、わかってー)

それで、私の苦手の根源がわかりました。姑の言葉です。
姑は今は河内長野(堺のほう?)に住んでるのに、標準語をしゃべります。姑は標準語を自慢にしてます。許せん!!
それも疎開の時(?)は和歌山のほう(?)、戦後は我孫子のほうなのに。なんでやなんでやー!
私は標準語で言われると、どの程度の意味なのかわからないので、行き違いが多くて、つい、年々疎遠に。もし姑が関東の人で標準語なんだったら、いっしょけんめい理解しようと努めたかも?? ??




2044. Re^5: リンクさせていただきました こなつ [URL]  2003/06/02 (月) 13:37
> あ、横レスの上、話がズレてすみません(汗

横レスの横レスです(笑

ん〜懐かしい〜♪

鶴書房盛光社のSFベストセラーズですね?
大阪のオバちゃんは中学時代「ケン・ソゴル」に胸ときめかせたもんです。
シリーズの中で「時をかける少女」と「続・時をかける少女」は
まだ私の本棚の中にあります。

他に「新世界遊撃隊」矢野徹・「夕ばえ作戦」光瀬龍
「黒の放射線」中尾明・「リュイテン太陽」福島正美
「なぞの転校生」眉村卓「時間砲計画」豊田有恒
「すばらしい超能力時代」北川幸比古「人類のあけぼの号」内田庶
「見えないものの影」小松左京などがありました。

ちなみにB6版のペーパーバックスタイルでお値段は350円でした…(やすぅ〜!
でも当時の中学生にとってこの値段はきつかったです。
読書少女だったおばちゃんは図書館でよう借りてましたヮ♪

星新一も好きでしたねぇ〜(^.^)



2043. そない言わんでも・・・ ミツコの飼い主  2003/06/02 (月) 11:45
はじめまして。神戸の須磨在住の主婦です。昨日スーパーで買い物をしていて、聞こえてきた親子(小学生の男の子と母親)の会話を聞き、これはいけると思い紹介させていただきます。
「おかあさん、シャーペンこうて〜」
「なに言うとん!家帰ったら腐るほどあるわ!あかん、あかん」なぜかこういう親子の声は大きい。
いつもはあまり気にも留めないような、なにげない会話だと思いますが、ひろくんさんのHPを見せて頂くようになってから、関西人でありながら、関西弁を楽しむようになりました。



2042. Re^4: リンクさせていただきました ひろくん  2003/06/01 (日) 23:39
> 赤塚不二夫の「秘密のアッコちゃん」みたいに。

たしかにそれもあります(笑
「魔法使いサリー」は横山光輝らしいし..

「時をかける少女」は、おそらく当時の鶴書房(倒産したと思う)が、少年向けSFシリーズとして企画したもののひとつではないかと想像されます。
眉村卓とか光瀬龍とか執筆していた気がするのですが...
あのころSF少年やったもんね〜

あ、横レスの上、話がズレてすみません(汗



2041. Re^3: リンクさせていただきました hirokun  2003/06/01 (日) 21:29
>あるある、そんなことしょっちゅう(笑

あります?やっぱり。。。
なんか不思議な感覚ですよねー。

>筒井康隆を最初に知ったのが「時をかける少女」なので

ぼくは、逆です。「時をかける少女」のほうがあとなんで、他の作品とギャップ感じました。
赤塚不二夫の「秘密のアッコちゃん」みたいに。



2040. Re: ? hirokun  2003/06/01 (日) 21:28
あ〜、またやってもた〜。

ウチ、ダイヤルアップやからオフラインで書いてからアップしてるんやけど、アップしたときに勝手に書き換わってるんちゃう?
どうも機械は信用できん!
(↑一応、これでもエンジニアやねんけどね。機械とは相性悪いし。。。)



2039. Re^2: リンクさせていただきました ひろくん  2003/06/01 (日) 19:00
> 臭いでタイムスリップするんですね。

あるある、そんなことしょっちゅう(笑
古い建物や学校なんか独特の匂い?があるし...


> 筒井康隆の「時をかける少女」もたしかラベンダーの香りでタイムスリップしたんじゃなかったでしたっけ。

そうそう、あれはNHKが少年ドラマシリーズ第一作として放映されたのではなかったでしょうか。
たまたま事前に原作を読んでいたこともあって、好きでしたね〜

ただ、筒井康隆を最初に知ったのが「時をかける少女」なので、他の主流作とのギャップに苦しみました(^_^;



2038. ? こなつ [URL]  2003/06/01 (日) 18:26
元気のないお弟子NA-SUちゃんの変わりに
突っ込んどいたろ〜っと♪

「ありがとうがざいます!」やてぇ〜…(^m^)ぷっぷぷ
     ↓



2037. Re: リンクさせていただきました hirokun  2003/06/01 (日) 17:13
ありがとうがざいます!

昔の記憶っていったい頭のどこに入ってるんでしょうね。
ぼくは鼻が利くほうなんすけど、ある臭いを嗅いだとたんにその臭いに関係する記憶が蘇ってくるってことがよくあります。
臭いでタイムスリップするんですね。
筒井康隆の「時をかける少女」もたしかラベンダーの香りでタイムスリップしたんじゃなかったでしたっけ。
はすぴーさんのサイトを見ていると、ほんとうにタイムスリップできそうな気がしてきます。



2036. Re^4: 反応がない。。。 hirokun  2003/06/01 (日) 17:12
>東京の人なんかは「大阪嫌いだけど京都大好き」言う人多いです。

関西でも流れてるんかなぁ。。。JR東海のCM「そうだ。京都へ行こう」っていうやつ。
あれを見ると無性に京都に行きたくなります。
あのCMは東京人にもウケルんやろなぁ。

NA-SUさん、なんかえらいおとなしいやん。
どっか悪いんちゃう?
心配になってくるやん。



2035. Re^3: 反応がない。。。 hirokun  2003/06/01 (日) 17:11
>(ちなみに奈良に対しては悪い印象は持たなかった記憶あり)

前置きが長いけど、言いたいことはコレやと見た!!

県民性というか府民性というか、同じ関西でもいろいろあるというのは面白いですね。
「県民性の不思議」という本によれば、
大阪は、がめつい・ドケチ・ド根性・創意工夫・ユーモア精神
京都・奈良・和歌山は(なんで京都と和歌山が一緒やねん!)、閉鎖的で反骨だが、人当りはやさしく、派手とつつましさの二面性がある
兵庫は(兵庫いうても淡路島と日本海側では違うはず!)、エキゾチックで開放的・新しもん好き・カンバリや
滋賀は、学究肌・近江商人にみる計数の強さがある
。。。やそうです。

これも、外から(東京から)見るんと、内から(関西から)見るんではだいぶ違うと思いますけどね。



2034. リンクさせていただきました はすぴー [URL]  2003/06/01 (日) 15:17
こんにちは、こちらのサイトは読めば読むほど味わいが
あって本当に楽しいですね。
遅ればせながら、当方もリンクさせていただきましたので
ご報告にあがりました。
改めまして今後ともよろしくお願いします。



2033. Re^3: 反応がない。。。 NA-SU [URL]  2003/06/01 (日) 14:15
 私も文さん言わはるように歴史的なもんが大きな要因やと思います。
昔の都やし、それなりに必要なプライドや品があるんやと思います。

 初めて来る客にも「いらっしゃい!待ってたで!」という商人の街大阪。
 一方、「一見さんはお断りどす」という祇園。

この差は大きい(笑)。

 東京の人なんかは「大阪嫌いだけど京都大好き」言う人多いです。
 



2032. Re^2: 反応がない。。。 文さん  2003/06/01 (日) 10:43
> >で、京都人と大阪人が仲悪いんはなんででしたっけ。
>  たぶん、私が思うに京都の人は上品なモノの言い方するでしょ?
> ストレートに言わんと遠まわしに言うたり・・・。
>  「早よ帰れ!」言うのを「ぶぶでもどうどすか?」とか。
> 大阪人はストレートなモノの言い方するし、ハッキリモノ言うから
> 大阪人からしたら「京都の人はプライド高くて遠まわしに嫌味な言い方する。腹では何思ってるか分からん」と感じるし、
> 京都の人からしたら「大阪人は下品!」って思うんじゃないでしょうか?
>

京都の人間の観点から、一言言わせて♪
なんでそうなったかって言うのは、うちらの世代ではちぃとわかりません。
けど、「なんで大阪の人てあんなにきつい言い方しはるんかなぁ?」って思う気持ちがあるのは認めます。
実際、うち、高校が奈良やったんやけど私学で、大阪:奈良:京都:和歌山=4:4:1:1くらいの比率やった。
そしたら京都から見た大阪人て「なんやねん。あの汚い言葉は」っていう第一印象でした。
(ちなみに奈良に対しては悪い印象は持たなかった記憶あり)
まぁそんでも、慣れてくれば大阪の人ってストレートで気持ちよく、また人情味あふれたとってもよい人たちやねんなぁ・・・て思いました。
やから、今は、「大阪?そっか〜♪優しくておもろい人間がぎょーさんおるいい所やなぁ♪」ってインプットされてます。

京都は歴史的観点から言うたら、貴族・華族が多かった町。
大阪は商人の町。
そういうんが未だに作用してるんと違うかなぁて思います。

(私は大阪も京都も奈良も神戸もみぃんな「すき」やけどね♪)



2031. Re^2: 反応がない。。。 hirokun  2003/06/01 (日) 08:55
>何を謙虚な事言うてはるんかな〜と不思議に思って。。。

う〜ん。なかなか高度なツッコミのテクニック持ってるねー。

>「そうとおり」とは言わんわ(笑)。

ふんっ。そのとおり!

大阪人と京都人の違いは、
「“なぶったる”さかい顔みせてみ〜。。。」と「ホンマそうどすなぁ、おほほほほ」の違いやね。

>辛口つぶやきに追加したので一度覗きにきてください♪

見せてもらいました!
なーるほど。鋭い視点やね。。。

高度なツッコミのテクニックといい、鋭い視点といい、只者ではないね!
(ただちゃうかったら、なんぼやねん。という低級なツッコミは無し!)



2030. Re: ども hirokun  2003/06/01 (日) 08:54
>最近バタバタと忙しかったのが、よーやく落ち着いてきた予感。

ヒマ持て余すより、忙しいほうがいいですからね。
ぼくも結構忙しいんやけど、毎週メルマガ発行したり、毎日のようにHP更新したりしてるんで、暇人やと思われてるみたいです。(ほんまに忙しかったらこんなことやってられへんけど)

こういうとき元神戸人はむきになって自分はいかに忙しいかということを力説しがちですが、京都人やったら
「ホンマそうどすなぁ、おほほほほ」言うんですねー。
大人やなぁ。。。

>そんな魚は、6回までいたかなぁ?(¬。¬;;

勉強好きなんや!



2029. Re: 反応がない。。。 NA-SU [URL]  2003/05/31 (土) 23:46
いやいや、ジャン・レノよりもhirokunさんの方がかっこええのに、何を謙虚な事言うてはるんかな〜と不思議に思って。。。
 お世辞やなくて。ジャン・レノそないええと思わんし。
 でも「そのとおり」とは言うても「そうとおり」とは言わんわ(笑)。

>で、京都人と大阪人が仲悪いんはなんででしたっけ。
 たぶん、私が思うに京都の人は上品なモノの言い方するでしょ?
ストレートに言わんと遠まわしに言うたり・・・。
 「早よ帰れ!」言うのを「ぶぶでもどうどすか?」とか。
大阪人はストレートなモノの言い方するし、ハッキリモノ言うから
大阪人からしたら「京都の人はプライド高くて遠まわしに嫌味な言い方する。腹では何思ってるか分からん」と感じるし、
京都の人からしたら「大阪人は下品!」って思うんじゃないでしょうか?

 昔、京都の駅ビルでもめた時、結局近代的な駅ビル建ててもうて
京都中のお寺に『駅前ホテル(?)に宿泊してる方の参拝お断り!』
って張り紙しまくってたん見た時は、さすがにそれは無いんちゃう?
 と思いました。
それに加え、私は一時松竹で撮影してたりしたんで、その時の恐怖が・・・(笑)。京都の撮影所は怖かった。

 この度、うちのHPにも『関東人と関西人の会話の違い』
を 辛口つぶやきに追加したので一度覗きにきてください♪



2028. ども まんぼう [URL]  2003/05/31 (土) 19:43
お久しぶりです(^^)
最近バタバタと忙しかったのが、よーやく落ち着いてきた予感。

くたばれ関西人は、「ホンマそうどすなぁ、おほほほほ」で終わらすのが根性悪の京都人のすることどす( ̄m ̄)

ま、ネタができたみたいで、良かったねぇ(笑)

>回生

関西の方だけみたいですねぇ。
そんな魚は、6回までいたかなぁ?(¬。¬;;



2027. 反応がない。。。 hirokun  2003/05/31 (土) 13:31
>ジャン・レノみたいに思われるやん。

NA-SUさんは、ゴキブリには素早く反応したのに、これには反応せず、無視して行ってしまいました。

そうとおり!やとか、メガネもあーゆー丸いほうがシブイですよ!とかいうお言葉を待ってたのに。。。



2026. Re: その2 hirokun  2003/05/31 (土) 13:21
> 気にせんとこれからも頑張ってネ♪(凹みなやぁ〜

気にせーへんから、あかんねんね。
ネタにしょーかなんて考えたり。

ええこと言うけど、この「ふふ…」、がなんか怖い。



2025. Re: くたばれ関西人ねぇ〜。。。 hirokun  2003/05/31 (土) 13:18
>「ワイは関西人や!!文句あるんか!」

これねぇ、やっぱり江戸幕府があったころでも文化の中心は上方やったのに、明治以降立場が逆転してして、なにからなにまで東京中心になってしまったんで、関西人としては悔しくてしかたないという心理でしょうか。別に文句はないけど。

張り合うとか仲が悪いというのは、お互い意識してる証拠やから、なんかのきっかけで意気投合、なんてことがあるかも。

名古屋の人なんかは、東京人とか関西人のこと、どう思もてるんでしょうね?

で、京都人と大阪人が仲悪いんはなんででしたっけ。
神戸の人はだれとでも仲よーするのになぁ。。。

> ・・・で、誰がゴキブリやねん!

ちゃいますがな。今年はまだゴキブリ見てないけど、ゴキブリみたいって言う話しですやん。



2024. Re: くたばれ関西人でっか? hirokun  2003/05/31 (土) 13:17
>大阪のおばちゃんが“なぶったる”さかい顔みせてみ〜。。。

「ほんまに顔みせに来はったらどないすんねん」
「あやまったらしまいや」
「このドロガメ〜」

ぜ〜んぶ、人生幸郎・生恵幸子のパターンやねー。

さーすが、大阪のおばちゃん、言うときは言う。
けど、東京人には「がしんたれ」も「ホゲタ」も通じひんやろなぁ。

「ウイルス」を送りつけられるんは困るけど、ムカつくメールでもネタになるから、メールもらうのは有り難いです。



2023. その2 こなつ [URL]  2003/05/31 (土) 13:09
そうです、そうです…。
さすが我が弟子!ええこと言うやんかぁ(^.^)

まあ結局のところ
要は、人と人ですわな…。(エエひともおりゃぁ、ケッタイなやつもおる。

アドレスも書かんとメールしてくるようなん
気にしたらアカンちゅうこってす。

どっかの英会話教室のCMちゃうけど
「異文化交流」ですか…それをhirokunはやったはるわけで
それが分かるからみんな遊びに来てくれてはるんやと思いますで…。

気にせんとこれからも頑張ってネ♪(凹みなやぁ〜

ふふ…イケズなおばちゃんもたまにはエエこというやろ?



2022. くたばれ関西人ねぇ〜。。。 NA-SU [URL]  2003/05/31 (土) 11:43
私も東京に来た頃は先輩に「関西人大嫌いなの!」とか「大阪人は嫌いだ!」とか何度か言われましたよ。
 その人なりのトラウマがあったみたい。
確かに誰も何も言うてないのに
「ワイは関西人や!!文句あるんか!」的な匂いプンプンさせてる関西人も多いです。ああいうのを見てると、もし自分が東京人やったら関西人嫌いになるやろうな〜。と思ったりしますね。
 関東人に「以前満員電車の中でチカンに遭ったか何かわからないけど“うちは大阪の女や!なめとったらアカンで!”と叫んだ女がいてさー。誰もなめてねーよと思っちゃったよ。」という話も聞いた事あります。

 関西が一番と思ってるのは私もそうですが、それを他の地域の人にゴリ押しするのはどうかと思います。むしろ謙虚にしていて「関西っていいよね」って言ってもらえた方が嬉しい。
 最初に書いた先輩なんかも、かかわっていくうちに
「関西人でも色々いるんだねー。考え変わっちゃった!」って言ってもらえてめっちゃ嬉しかったです♪

 ・・・で、誰がゴキブリやねん!



2021. くたばれ関西人でっか? こなつ [URL]  2003/05/31 (土) 10:15
ハハハ…!
どこにでもけったいなアホはいてまんねんナ。
郷土の文化に誇りをもたれへんお人ですわなぁ〜(あ〜カワイソ
ホンマもんの江戸っ子やったらそんなち〜ちゃいことぬかしよりませんで〜(ねぇ〜はすぴーさん♪

お互いの文化を尊重した上で
「せやけど、わたしはこれがすっきゃねん!」っていうて
なにが悪るおますねん…。

どうせ“どんがら”がおっきいだけの“おいど”のあおい
“がしんたれ”ですやろ…(笑

ちょっと!そこの“あんた”!
顔を隠して“ほげた”はいてたらアカンで〜!
“げすい”やっちゃ!
大阪のおばちゃんが“なぶったる”さかい顔みせてみ〜。。。

*以上「関西弁基礎講座第20講・消え行く関西弁」より





2020. Re: 出番待ち hirokun  2003/05/31 (土) 08:45
>[岩蔭|]_・)じー・・・っ ←出番待ち。

ぼっかぶり(ゴキブリ)みたい。。。

>(ヒゲ面のおっさ・・・

ヒゲ面っていわれると知らん人が聞いたらジャン・レノみたいに思われるやん。

>グローブの形の菓子パン懐かしい〜〜♪

昔のパン屋は、今みたいに自分で好きなパンを選ぶんと違ごて、ショーケースの向こうに並んでいるパンの名前を言って、店の人にとってもらいました。
そやから、今のようにわけのわからん名前が付いてたら言うん大変。
今でも、ケーキ屋に行くと、けったいな名前付いてるから、言うんに困ります。



2019. 出番待ち NA-SU [URL]  2003/05/30 (金) 23:09
>ある意味これも反則ワザでは…?(NA-SUちゃん呼んで来んで〜!

[岩蔭|]_・)じー・・・っ ←出番待ち。

(ヒゲ面のおっさ・・・いや、お兄ちゃんが赤ちゃん言葉使ってる!怖いでちゅ!)

 グローブの形の菓子パン懐かしい〜〜♪
食べ易かったのにな〜!



2018. Re^3: あんぱんは…? hirokun  2003/05/30 (金) 22:48
>クリームパンもグローブやったような…?

なんでグローブなんやろ??

読売新聞の関西版はおもろそうですねー。
ネットで一応見てますけど、アンパンマンの中身がつぶあんやったんは知らんかった。

>追伸:hirokunのちょけは無視することにしました。

そんなぁ。。。アイソなしなぁ。
あちょんでくだちゃい。



2017. Re: メルマガ紹介ありがとうございます hirokun  2003/05/30 (金) 22:47
>緊張(金鳥)の夏、日本の夏。。。

いちびっていただきまして、ありがとうございます。
(今日からあなたも関西人。。。みたいな)

メルマガも230部ぐらいですからね。ほとんどお役にはたたなかったと思いますが。
ウチのところは一昨日「めろんぱんレター」というメルマガに紹介されまして、アクセス数がいつもの6〜7倍ありました。
これぐらい役にたてれば嬉しいんですけどねー。

おまけに昨日は大手サイト(1日のアクセス数が何万もあるようなサイトをこう呼ぶみたいですね)で紹介されたらしく、1日でアクセス数が10倍以上ありました。どないなってんねん!

「デルタン」「シケタン」のネタはまだ紹介してません。
ぼくは「赤尾の豆単」。



2016. Re^2: あんぱんは…? こなつ [URL]  2003/05/30 (金) 21:19
> あんぱんとは違うけど、昔のジャムぱんてグローブみたいな形してませんでしたか?

クリームパンもグローブやったような…?

> ブタなりまっせ!

ほっとって!もうすっかりブタですヮ(笑

アンパンマンの中身もつぶあんやそうです。
「あんはアンパンマンの脳。だから均質なこしあんでなく、でこぼこの多いつぶあんです」って“やなせたかし”はんが言うたはるそうです…読売新聞29日夕刊「食・味な関西」より

追伸:hirokunのちょけは無視することにしました。




2015. メルマガ紹介ありがとうございます はすぴー [URL]  2003/05/30 (金) 20:50
メルマガで当HPを宣伝いただきまして、ありがとうございます。
メルマガで紹介いただきましたのは、初めてでして、ちょっと
緊張してしまいました。緊張(金鳥)の夏、日本の夏。。。

私はずーと生まれて以来、東京なのですが、関西弁との
違いでおかしかったことがあります。
既にこちらでも紹介されているかもしれませんが、
当時、大学受験のバイブルとも言われた「試験に出る英単語」
というベストセラーがありました。たしか著者は森一郎とかいったかな。
この本を東京では「デルタン」と呼んでいましたが、大阪では
「シケタン」と呼ぶんです。
日本も広いですなぁ〜(笑)



2014. Re: あんぱんは…? hirokun  2003/05/30 (金) 19:38
>きしょ〜てようツッコミません(さぶいぼでました

ごめんなちゃい。あれっ、まだ直ってない。

関西はつぶ餡、関東はこし餡なんですか!
知らんかった。

たいこ饅頭(回転焼き・今川焼き・大判焼き)はつぶ餡に限るけど、うーん、あんぱんはどっちでもいいでちゅ。(ひつこい!もーえぇって)

でも、あんぱんのまんなかに穴があいてて、つぶ餡が見えるやつ、あれがええかなぁ。
あんぱんとは違うけど、昔のジャムぱんてグローブみたいな形してませんでしたか?

それと、あんぱんと牛乳の組み合わせ、えらい高カロリーちゃいますか?
ブタなりまっせ!



2013. Re: 大学生の学年を hirokun  2003/05/30 (金) 19:37
そうそう。1回生、2回生っていうのは関西だけらしいですね。
留年したら4回の裏とか言う言い方があるそうで。
ぼくは、奇跡的に留年はしませんでした。



2012. Re: 冷麺・食べもん hirokun  2003/05/30 (金) 19:36
冷麺と冷し中華は別物ちゃいます?多分。

冷麺ってルーツはコリアですよね。
冷し中華は多分日本のオリジナルやないかと思いますけど、ちゃうかなぁ。

ぶたまんとカシワと三度まめ、これは防護せなあきませんね。
ただし、かぼちゃは東京弁とちがうみたいですよ。

http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/shoujou0208.html#020824

かぼちゃは京都の言葉やそうです。



2011. あんぱんは…? こなつ [URL]  2003/05/30 (金) 09:24
関西では圧倒的につぶあん、関東では上品な味のこしあんが人気と昨日の夕刊に載っとりました…。

う〜ん(ーー;)
ウチもやっぱり“あんぱん”はつぶあん、こってり牛乳と一緒に食べるんが大好きですヮ♪

hirokun>
かんにんしてください(^_^;)
きしょ〜てようツッコミません(さぶいぼでました

ある意味これも反則ワザでは…?(NA-SUちゃん呼んで来んで〜!



2010. 大学生の学年を ひろくん  2003/05/30 (金) 00:19
1回生、2回生...ってのはやっぱり関西弁なんでしょうか?
むかし..名古屋での話ですが、バイトの大学生に「何回生なの?」って聞いたら、
「え〜と、創立何年なのか覚えてないです」って返されました。
つまり1年生、2年生なんですよね...



2009. 冷麺・食べもん おねぎ  2003/05/29 (木) 23:52
本日の感染状況:
「冷麺」と言いかけて(通じないので)何度も「冷やし中華」と言い直す私。↑家庭料理のほうのこと。

本日の防護状況:
メニューの「豚しゃぶサンド」を「ぶたしゃぶ…」という相手(関東)に、強引に「とんしゃぶ…」と読み方を押し付ける。(今になって、自信無くなってきた)。ごちそうさまでした・よろしゅうおあがり。

ほかにもやっぱり、肉まんという相手には、ブタ饅。かぼちゃという相手にはナンキン。とり肉という相手にはカシワ。いんげんという相手には三度マメ。おかゆにはおかいさん。みみうのうどんすきが食べたいいう人には、うどん数寄みたいなもん家で食べるもんや、もったいない。
って、根性ババ色?



2008. Re: お詫びのしるしに… hirokun  2003/05/29 (木) 22:12
>もう、とっくの昔にご存知やとは思いますけど〜

知ってましたけど、使こたことありませんでした。
(ほんまケンあるわ! いけずやねんから!)

赤ちゃん言葉に変換してくれるサイトもあったでちゅ。

>大阪のおばちゃん風で…

質問でちゅ!
風ってなんでちゅか。そのままちゃうんでちゅか?
(もとにもどれへんでちゅ。どないしてくれんねん!)



2007. お詫びのしるしに… こなつ [URL]  2003/05/29 (木) 10:07
何でもご存知で上品なhirokunのこってすから〜
もう、とっくの昔にご存知やとは思いますけど〜
(ちょっとケンある物言いしてみたりして…笑

(ここからは…世話焼きの大阪のおばちゃん風で…

こんなん見つけて来たげたよ〜
おもしろいから遊んでみよし♪
http://www.yorosiku.net/yan/osakaproxy.html

むっづかしいサイトもこれを使えば大爆笑!
暇つぶしにどうです?

って“えてこのこ”は忙しいかぁ…メルマガ発行日近いもんネ(^.^)

>師弟関係強いんやねー。(あぁ、怖)

ふふ…関西オフ11月でしたっけ?(^_-)V



2006. Re: すいませんm(__)mV hirokun  2003/05/29 (木) 06:04
>え〜しのこ

これも東京の人には通じひん言葉かも。

ぼくは小さいとき「え〜とこのこ」って言うてました。
「おまえ、え〜とこのこやなぁ。。。え〜とこのこ、え〜てこのこ。えてこのこ!」

これって通じてます?(えてこのこ→猿公の子)

>反則ワザつこたらアカンみたいやし

強烈やもん。アッというまにNA-SUさん登場するし。
師弟関係強いんやねー。(あぁ、怖)



2005. Re: むっちゃおもろい^^ hirokun  2003/05/29 (木) 06:03
いらっしゃいませ。

>『デン』は、関西弁とはしらんかった・・・

まさかこれが通じひんとは。。。って言葉結構ありますよね。
「ワンポイント関西弁」にも書いてますが、「えずく」という言葉。
ぼくは、これが共通語とちゃうとは思ってもみませんでした。

>関西弁を使うと、へんてこりんに変換されるので

ATOKは賢いらしいですけどね。。。
ぼくは普通にMS-IMEです。こいつ、アホです。



2004. Re: すいませんm(_ _)mU hirokun  2003/05/29 (木) 06:02
>というhirokunさんの声が聞こえる。。。

こっちが言いたいこと先に言うてくれるし、2000番ゲットしてくれるし、マウンテンマウンテンとかおおっさん好みの(言いかえれば、今時の人は言わへんような)ギャグ言うてくれるし。。。
至れり尽せりやねー。

も〜、いちびり!



2003. すいませんm(__)mV こなつ [URL]  2003/05/28 (水) 23:58
お〜ほっほほ…(^m^)
私としましたことが…どないしましょ
失礼こき、いや、失礼しましたm(__)m

お初の皆々様、ほんでからこのお上品なサイトを管理してはるhirokun様…おメメ汚してしもて…えらいすんまへんでしたなぁ〜

ほんま…いつもはおとなしゅうしてるんですけど…(^^ゞ
これに懲りずにこれからもどうぞよろしゅうに…(にっこり☆

ほら、え〜しのこやからやったらできるネンもん♪
それにしても…3回もしばかれるんやったら関西オフは辞退しよかなぁ〜…反則ワザつこたらアカンみたいやし…(-.-)ボソッ




2002. むっちゃおもろい^^ ぴろ  2003/05/28 (水) 23:13
めろんぱんエールからきました。
はじめてです。
大阪出身やから、むっちゃおもろかった。
って、大阪弁つかわしてもらいます。
全部見てへんけど、『デン』は、関西弁とはしらんかった・・・
昔、鬼ごっこでよう使ってました。
しかし、関西弁を使うと、へんてこりんに変換されるので、困んなー。



2001.  すいませんm(_ _)mU NA-SU [URL]  2003/05/28 (水) 22:18
↓「東京弁は感染いたすます」は
「いたします」の間違いで候。削除させて頂きたかったのは
マウンテンマウンテンなんざますが、
なんせキリのええ2000番でしたものでー。

 慣れん言葉使うからや!あほ!
というhirokunさんの声が聞こえる。。。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る