1900. デン クィーンズブルバード  2003/05/22 (木) 01:41
「デン」を読ませていただいて懐かしく思いました。
確かにおっしゃるように、鬼ごっこの鬼が誰かの体の一部に触れて「デン」と唱えれば、鬼がその誰かに移るというものでした。
その他にこんな効用もあったと思います。むろん、子供の間にだけ起こる現象です。
たとえば「うんこ」を踏んでしまったとき、その踏んだ主にケガレのようなものが乗り移り「びびんちょ(この場合、うんこのケガレを持ったもの)」にされました。子供たちはこの運悪くうんこを踏んだ主に「びびんちょかいち」などとからかいます。
しかし、このびびんちょに救済策があったのです。それが「デン」でした。びびんちょは別の誰かに「デン」することで、そのケガレを誰かに移し、自らはケガレから解放されるのでした。
また、危うく「デン」されそうになったものにも救済策があり、それが「ミッキ」でした。人差し指と中指を交差させ、「ミッキ」と唱えるとケガレをさえぎることが出来たので、いくら「デン」してもそのケガレは移らないとされていました。ちなみに「ミッキ」は今日で言う「タイム」の効用もあり、待ったの意味でも使われたものです。
以上のようなことを思い出してしまったのですが、覚えはありませんか?



1899.  かまどうま TAC [URL]  2003/05/22 (木) 00:07
ガガンボって蚊の格好しているけれど、人を刺すことはないそうですね。
やつら何を食ってるんでしょう。

あと、便所に出没するといえば、「かまどうま」。別名、「便所こおろぎ」なんて呼ばれています。
こおろぎみたいに後ろ足が発達していて、ぴょんぴょんはねるのですが、羽がなくてアルマジロみたいな背中をしているやつです。
子供のころは、普通のこおろぎと一緒に虫かごに入れて飼ってたりしていた記憶があるのですが、今考えるとなぜそんな気味の悪いものを飼っていたのか自分でも理解できません。

hirokunさんは、「かまどうま」はOKですか?
一応、6本足ですけど。





1897. Re: だんごむしって、 hirokun  2003/05/21 (水) 23:16
>黒くてえびの甲羅みたいなのでできてて

そう、そいつです。えびの甲羅みたいという表現は正しくて、こいつ、エビと同じ甲殻綱らしいです。
ナウシカといえばオーム(王蟲って書くんちゃいましたっけ)より、ムカデに翅が生えたような虫が出てくるでしょ。あれが最高にキショクわるい。

ががんぼって共通語というか標準の和名ですよ。
かとんぼっていうところもあるみたいですけど、蚊の大親分ですね。
なぜか、キャンプ場の男性トイレの便器の中によぉおるヤツ。



1896. Re: ダンゴムシ hirokun  2003/05/21 (水) 23:15
ちょっと調べてみたら、関西どころか、ヤツは熱帯から温帯にかけて世界中に分布してるらしいです。
丸まってると怖くもなんともないんやけど、裏がえって脚をワサワサさせると、もうたまらん。
小さいころ、ヤツが脚をワサワサさせる前に転がして遊んだ記憶があるから、間違いなく関西にも棲んでいます。



1895. だんごむしって、 ☆  2003/05/21 (水) 22:34
石どかしたらわらわら出てくる、黒くてえびの甲羅みたいなのでできてて、小指の先くらいの大きさの、つつくと丸くなるやつですよね?
地元ではもっぱら、ナウシカのオーム?はあれがモデルだ!と評判だったんですが(^^;

田んぼや畑に囲まれたのどかなとこなので、こっちにはいない虫もいろいろいるでしょうね、きっと。
変な虫といえば、「ががんぼ」っていうのがいたんですが、これもきっと共通語じゃないんだろうな〜。



1894. ダンゴムシ あゆ [URL]  2003/05/21 (水) 21:27
虫ネタで ちょっと聞きたいんですが 関西にもダンゴムシていてました?
こっちでは 子供が男ということで ダンゴムシはええオモチャでした。
そやけど 私が小さいとき そんなんいてた記憶ないんです。
それとも 私が虫嫌いやったから 気ぃつけへんのやったんやろか、、、



1893. Re: 私もだんご虫派 hirokun  2003/05/21 (水) 21:26
>私もだんご虫派 

そんなもんに派閥つくらんかてよろしい。キショクわるい。

>失礼な! 

失礼しました!
(やっぱり品行方正の意味わかってないみたい。)
それにしても品行方正っていう言葉好きやねんねぇ。。。
(自分にないもんを求めてるとか)

あ。
下のなみさん。NA-SUさんと同業者ですよー。
きっと品行方正!



1892. Re: ご無沙汰でした!! hirokun  2003/05/21 (水) 21:20
>お元気ですか??

はーい。元気でーす。
最近カキコしてませんけど、ちゃーんとチェックは入れてますので。
ゲロねたも、どう反応したらえぇか考えてる間に、カキコの時期逃してしまいました。
(皆さん。↓これですよ、これ。なみさんのどくどく日記)

http://www.medianetjapan.com/town/meeting/tsuchinoko/dokudoku/dokudoku.htm

便所虫って、汲み取り便所の中で蠢いているハエの幼虫でしょ〜、普通は。
カマドウマっていう、これも昆虫にしてはキショクワルイ翅のないコオロギの一種、これ便所コオロギって言いますけど。



1891. Re: すっごくおひさしぶりです!! hirokun  2003/05/21 (水) 21:19
おひさしぶりです。
ちょいちょい来ていただいてた方がお見えにならないから、変わり映えがしないんで飽きられて見捨てられたんかなぁ。。。とひがんでたんですけど。よかった!

>関西弁こそ感染力強いですよ

同じ関西弁でも大阪弁の感染力は強力です。
ぼくは、大学は神戸から大阪まで通ってたんですが、
神戸弁では「知っとー」「言うとー」「見とー」・・・って言うのに対して、大阪弁は「知ってる」「言うてる」「見てる」っていいますよね。
これが、すぐに感染ってしまって、神戸の友達(今日の症状にも登場したキャドの「ド」にアクセントをつけるヤツ)から「何大阪弁喋っとんねん」てよぉ言われました。
ちょっとの違いやのに、ネイティブにはわかるんですねぇ。

丹後弁やったら関西弁とアクセントがちょっと違うから、感染ったらすぐバレるでしょ。

例の虫。
脚がいっぱいあってキショクわるいけど、ゲジゲジやムカデ(書くだけでさぶいぼ出る)の仲間とは違ごて、どちらかというとエビやカニに近いんですよ。
知ってました?



1890. あぁ、またや!! hirokun  2003/05/21 (水) 21:18
レス書こうと思って下のほうを見ると。。。

>もくも電話するときには

またやってしまいました。
もちろん、「も」くもは「ぼ」くもの誤りです。
「M」と「B」やったらキー二つも離れてるのに。
相模湖の職人さんが指一本で一つ一つ真心こめてキーボードたたいているのになぁ。。。



1889. 私もだんご虫派 NA-SU [URL]  2003/05/21 (水) 21:12
>>みんな私を避けてゆく・・・?

>これ、なんか他に原因があるんとちゃいます?

 失礼な! 文さんは私と似たもんあるって言うてはるんやから品行方正に決まってますやん!

>実話ですか?

 実話ですよ!! でも今日、「ほかしちゃって・・・」
って言ってたらしく隣の人からツッコミ受けました(汗)。







1888. ご無沙汰でした!! なみ  2003/05/21 (水) 20:26
お元気ですか??
お相撲、あたしも前は好きで・・・
「大相撲ダイジェスト」は欠かさず観てました。
今は「小錦」もいないし・・・
「舞の海」もいないし・・・
観なくなっちゃいました・・・(笑)

あ。
「まる虫」ってのと「便所虫」ってのが
うちの幼稚園での呼び名でしたけど・・・(笑)
だってね・・・ぜ〜ったいに「トイレの裏」に
いっぱいいたんだもんっ!!>便所虫=まる虫



1887. すっごくおひさしぶりです!! ☆  2003/05/21 (水) 10:53
丹後から関西に出てきて、関西弁に感染した☆です!

☆はバイリンガルにはなれませんでした(^^;
でも逆に、だからこそ関西弁そのものでもないらしいんですよね〜。既に☆弁。ミックスです。
関西いると関西弁が強くなり、地元帰ると、それが少しだけ丹後弁にシフトするくらい。
ほんと、関西弁こそ感染力強いですよ>文さん

ところで、例の虫は「だんご虫」派が多かったです。たまに「マル虫」言うんもおったな〜。



1886. あの虫 hirokun  2003/05/21 (水) 07:03
今思い出しましたけど、あの虫。だんご虫と違ごて、マメ虫言うてました。



1885. Re: おっと・・・ hirokun  2003/05/21 (水) 06:25
>東京に電話する時だけ!

もくも電話するときには東京弁になってしまいます。
神戸の友達から会社なんかに電話がかかってきたときなんかは、「はい、○○です」というこの二言だけでで「おまえ、なに東京弁しゃべっとんねん!」って言われてしまいます。

ケータイにかかってきた時は、相手が誰かわかるから、こんな失態はせえへんねんけどね。

>これからもヨロシクです♪m(__)m

こちらこそ、よろしくお願いします。



1884. Re^3: 私はバイリンガル hirokun  2003/05/21 (水) 06:24
あの虫はだんごむしですねー。

実は、ぼく、脚が6本以上ある生物は苦手ですねん。
だんごむしもひっくりがえって脚をワサワサさせるとキショクわるいでぇ。
あ〜たまらん。
おんなじようなカッコして、丸まらへんヤツもあるでしょ。
あいつはワラジムシ。じめじめしたところにおって、もっとキショクわるい。
岩場の海岸なんかにいくと、ワラジムシをでかくしたみたいなバケモンが生息してるけど、ヤツはフナムシ。あいつはもっともっと^2 キショクわるい。
おまけに動作が機敏やからタチ悪い。
あ〜キショクわる。
考えただけでさぶいぼ出ます。



1883. Re: こんばんは hirokun  2003/05/21 (水) 06:24
>でも、家に帰ってきたときは、すぐに関西弁に
>戻りますー(笑)

そーですか。外には影響力の強い東京人がいるんですかねぇ。

>メンバーの中に標準語話す人がおると、

ということは、外に気ぃ使いすぎる性格なんちゃいますか?
自分で気ぃ付いてないところでストレスたまってるとか。
気ぃつけたほうがえぇかも(笑)

文さんは「関東で関西弁を使ぅて話した場合の小ネタ集。」なんて書いてはりますけど。
ひょっとしたら、文さんもバイリンガル?
もしそうやったら(私は一人感染させました♪)って言いながら、反則やでぇ。



1882. おっと・・・ 真鈴  2003/05/21 (水) 02:59
一晩でこんなにカキコが(;^_^A
どれに返信していいか解らず・・・新規投稿にします(笑)

>hirokunさん
早速のレスありがとうございます♪
最初の上京は仕事の転勤によるものだったんで・・・
自分に恥じらいなど無く、当たり前のように感染しました(笑)
恥ずかしい時と言えば、帰省の際に東京に電話する時だけ!
周りの冷たい視線が痛い〜〜!

>こなつさん はじめ他の皆様
ども♪はじめまして(^-^)
そうなんですよ〜最大級のサブイボ状態だったらしい@母
眉間にシワ寄せてマジで苦情言われてもな〜(苦笑)

いろんなエピソード・・・読んでて凄く楽しいですね♪
でも、あまりのパワーに圧倒され気味な私(;^_^A
頑張ってついていきます〜〜!
これからもヨロシクです♪m(__)m

追伸:触ると丸まる小さな虫は・・・ダンゴ虫と呼んでました。






1881. Re^2: 私はバイリンガル ひろくん  2003/05/21 (水) 00:04
>エレファントカシマシのボーカル(宮本)に似てませんか?

エレファントカシマシは「おはよう こんにちは」くらいしか知らない...って話じゃなかった。
昔、阪神の北村に似ていると言われていたような覚えがありますけど、知らないか(汗


虫といえば、捕まえると丸まってしまう、あの小さな虫を「だんごむし」って言いました?
それとも「まるむし」でしょうか..



1880. こんばんは Human  2003/05/20 (火) 23:31
文のダンナですー

やっぱり、メンバーの中に標準語話す人がおると、
なかなか関西弁に戻らないみたいで(笑)

でも、家に帰ってきたときは、すぐに関西弁に
戻りますー(笑)



1879. Re: 私はバイリンガル hirokun  2003/05/20 (火) 21:35
>屁コキ虫の立場あらへん。。。

なかなか鋭い。やるな!小娘!

「屁こき」は「へぇーこき」言わへん。
毛がないのは「毛なし」。
歯がないのは「歯ぬけ」。
「毛ぇーなし」「歯ぁーぬけ」とは言わへん。
(それ以前に、毛なしとあんまり言わへんね。タコとかハゲとかズルムケとか。横山ノックはどないしてるんやろ?)

>『なんで関西弁出ないのぉ〜?』って。
これ、不思議でしゃーないんやけど。実話ですか?

>エレファントカシマシのボーカル(宮本)に似てませんか?

おっさん入ってるからね。
エレカシは知ってるけど、ぜーんぶ同じに見えて、どれが宮本かわかりませーん。
ダークダックスやったら区別がつくねんけど。

ぼくは“ひろくん”さん、大学のときの友達“藤川”によぉ似てるなぁと思いました。
だれやねん藤川って。。。照士パパさんみたいなもんですわ。



1878. Re: 関西弁万歳! hirokun  2003/05/20 (火) 21:33
>みんな私を避けてゆく・・・?

これ、なんか他に原因があるんとちゃいます?
ワイパー型せっせっせの練習してたとか。。。
(これは、怖い。たぶんぼくも避けます)

>(私は一人感染させました♪)

「ちゃう」と「あかん」と「しんどい」と「あほ」は割りと簡単に感染させられるみたいやけど、他はなかなか難しい。
文さんは影響力あるんですねー。
けど、ダンナの東京弁。あれ何とかしてぇな。
オフ会でだいぶリハビリは出来たんやろか?
最後のほうは関西弁に戻ってたもんね!



1877. Re: 若い人に聞いて見ました(^_^)v hirokun  2003/05/20 (火) 21:32
さすが、関西は表現が豊かですねぇ。

こっちでは、なんでも「キモッ」の一言。

それにしても、いつから関西でも「キモイ」って言うようになったんですか?
ほんまキモイゎ。

>我が家でも息子がTVなどに影響され標準語を使用したときは
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!ですョ♪

え〜お母さんですねぇ。



1876. 私はバイリンガル NA-SU [URL]  2003/05/20 (火) 18:43
>もしそうやったら、へぇーたれって伸ばすはずやもんね。

 屁コキ虫の立場あらへん。。。

 最近新しいバイト始めて「大阪出身」言うたら、
やっぱりみんなにびっくりされます。
『なんで関西弁出ないのぉ〜?』って。
 でも忙しなってきたら時々
「じゃあ後で先生に(ここまで完璧な東京弁)ゆーてみて下さい。」
とかゆーてしまいます(笑)。
「ほかしちゃっていいですか?」って言うだけあるでしょ(笑)?

 それから思い出した事。“ひろくん”さん、
エレファントカシマシのボーカル(宮本)に似てませんか?



1875. 関西弁万歳! 文さん  2003/05/20 (火) 12:54
関東で関西弁を使ぅて話した場合の小ネタ集。

1,秋葉原駅での待ち合わせ時
・・・・・待ち合わせ相手がなかなか来ーへんかったから、携帯で連絡して、「はよ来ぃな!ここで待っててってゆ〜たやん?ここさぶいんやって!人多いし・・・・」て話してたら、みんな私を避けてゆく・・・?
秋葉原て人多いし、いろんな所の人いてるはずやのになぜ?
きつい言い方してる訳でもなかってんけど・・・?

2,普段の電話にて
・・・・・友達(横浜人)と電話で話をしてて言われた。
「周りの人間にあやしい言葉つこ〜てるて言われるんやけど・・なんで?僕のしゃべり方なんかおかしい?」
「私にしたら普通や〜思うけど?」
「!!!関西弁もろてるんか?僕は?!」

惹かれようが周りの人になんといわれようが、関西弁を使ぅてると周りの人間が関西弁に感染するもよう(^^)
試してみましょう♪
(私は一人感染させました♪)



1874. 若い人に聞いて見ました(^_^)v こなつ [URL]  2003/05/20 (火) 10:39
「キショイ」の使い方にも色々なパターンがあるらしく
息子曰く「キショイ」事柄のレベルによって変わるそうですヮ

「キシヨー」→「キショイ」→「キモー」→「キモイ」
最終段階としては真面目な顔+標準語で
「きもちわるい」を静かに使用するそうです。

ちなみに「キモー」は語尾が上がり、「キモイ」は語尾が下がります…。
これによりますと真鈴様(ごあいさつが遅れました。初めまして)のお母様は第四段階の「キモイ」を使用されていますので…おそらく全身に“さぶいぼ”が出ていたのではないでしょうか?(笑
我が家でも息子がTVなどに影響され標準語を使用したときは
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!ですョ♪



1873. Re: はじめまして♪ hirokun  2003/05/20 (火) 05:47
いらっしゃいませ。

>私の場合は東京の土を踏んだ瞬間でしたが(笑)

これは感染ったんじゃなくて才能ですねぇ。

大方の関西人は無理すれば東京弁を話せるんちゃますか。
ただ、東京弁を喋っている自分を見ているもう一人の自分みたいなのが、「おまえ、そんな東京弁喋って恥ずかしないんかぁ?」って言いよるんです。
そのもう一人の自分の声を無視できればバイリンガルになれるんでしょうけど。
ぼくは、あきません。
東京弁を喋ってる自分に気づくと、妙に恥ずかしなって。。。
役者にはなれませんね。

でも、関西に帰ったときに切り替えがうまくいかないっていうのは問題ですよ。
お母様から「キモイしゃべり方せんとって!」って言われる様じゃ、バイリンガルと違ごて、やっぱり感染が進んでるんですねぇ。

それにしても「キモイ」って、お母様も東京弁、感染ってますやん。
ここはやっぱり「キショクワルイ」でしょう。
若い人なら「キショイ」でしょうかねー。



1872. はじめまして♪ 真鈴  2003/05/20 (火) 02:50
ちちゅさんのHPから勝手に飛んできました〜!( ̄▽ ̄ゞ
何気にリンクサイトを放浪してる最中・・・
なんと!面白そうなサイトがあるじゃないですかっ♪
思わず時間を忘れて見入ってしまって〜(笑)

「東京弁は感染する」確かにそうですよね〜(;^_^A
実は私もココの管理人さんと同じく、神戸出身関東在住者です♪
今は東京都の、とある僻地に住んでますが(在住年数7年強)
東京弁・・・すっかり身に染み付いてしまってます〜!
って言っても、私の場合は東京の土を踏んだ瞬間でしたが(笑)
段階を経て感染したんじゃないんですね〜(^-^;;アハハ・・・
自分で白状しない限り、こちらの人に関西出身だとバレた事は一度もありません!(自慢気に言うところが情けない)
要するに「瞬間完全感染」だった訳ですね(苦笑)

ただ・・・逆に関西に帰った時はすぐにバレます(-"-;A
当時、実家の母からは「キモイしゃべり方せんとって!」
っと、冷たい視線でよく言い放たれたもんです(苦笑)
(関西人の東京弁嫌いは何故あそこまでヒドイのか?^^;)

っと、常々軟弱神戸人として肩身が狭い思いをしてた私は・・・
このサイトの管理人様には、かなり賛同してしまいまして♪
是非ともお仲間に加えて頂けたらな〜と思い、ご挨拶を(^-^)
またチョコチョコお邪魔しますので、ヨロシクお願いします!





1871. Re^3: あはは〜了解! hirokun  2003/05/19 (月) 21:07
>その代わり「お」を付けまして「おなす」っていいますわナ♪

上品なおばちゃんは「おなす」やろけど、おっさんは「なすび」でしょー。
あと、かぶら。これも東京人は「ら」を省略して「かぶ」。
これは、「おかぶ」とは言わへんね。
ふっ。おっさんの勝ち。

>これも語源は「へたる」なんでしょうか?

たぶんそうやとおもいますけど。
「へたれ」の「たれ」は接尾語の「垂れ」かも。
鼻たれ・ばばたれ・しょんべんたれ・糞たれ・貧乏たれ・アホたれ。
「へたれ」は「屁たれ」かも。←(ウソ)
もしそうやったら、へぇーたれって伸ばすはずやもんね。

よう反撃せんような。。。って反撃せんほうが身のためや思もてるんとちゃいますか。
「へたれ」と違ごて、ひょっとしたらかしこいんかも。



1870. Re^2: あはは〜了解! こなつ [URL]  2003/05/19 (月) 10:45
> 。。。なんで東京人は「なすび」の「び」を省略するんやろ。

関西人も「び」は省略でっせ♪
その代わり「お」を付けまして「おなす」っていいますわナ♪
う〜ん…やっぱり関西は上品やねぇ〜。

ハ〜イ(^^)/hirokunせんせ質問!

私みたいなおばちゃんにキッ〜に怒られても
よう反撃せんような“弱ち〜い”男はんのことを
「へたれ」と申しますが…(笑
これも語源は「へたる」なんでしょうか?

(最近「へたれ」が多くて困りますヮ〜ホホ…^m^





1869. Re: 甲子園だいすき hirokun  2003/05/19 (月) 05:56
朝日のサイトでこんなことやってるん知らんかった。
会社のPCにもアサヒコムのツールバー入れてるのに。。。

いつまで首位でいられると思いますか?って当然優勝や!決まってるがな。が64%かぁ。。。
難しいね。当然優勝やとは思うけど、「決まってるがな。」とまではよう言わんね。
決まってるんやったら安心やけどね。

>阪神電車鈍行

鉄っちゃんは、こういうのにすぐ反応します。
阪神の普通用車両は「ジェットカー」と呼ばれ、日本一の高加速、高減速を誇る電車です。
とてもカワイイです。



1868. Re: あはは〜了解! hirokun  2003/05/19 (月) 05:55
>あ!野菜には「へたっとる」って使います。しなびてる事。

へ〜。神戸では言わへんと思う。
例文にあるみたいに、電池ぐらいしか思いつかへんかったけど。
「なすびがへたっとる」って言うと、ほんまシワシワになったなすびの感じがよ〜わかりますねぇ。
。。。なんで東京人は「なすび」の「び」を省略するんやろ。

>遅ればせながらメルマガ登録しました。楽しみです♪

も〜。遅いやん。そろそろネタがなくなりかけるころやっちゅーのに!



1867. 甲子園だいすき 浜っ小僧  2003/05/19 (月) 01:17
お久しぶり投稿です。(^.^)/
朝日新聞のサイトで、こっそり投票が行われていたのを
ご存じですか? (ザンネンながら、もう投票はできません。。。)
設問といい、回答といい、ついここに書き込んでみたくなったので
ございますぅ。
 結果は、まだ残ってました。笑って下さい。
--> http://www.asahi.com/sports/tigers/result.html

え”、私がどこに投票したかですか? 内緒でーす。

私が某球団の優勝決定戦を見るために、甲子園に行った時、
帰りの阪神電車鈍行の中で、さびしそうに愚痴をこぼしていた、
おっちゃんの喜んでいる姿が、目に浮かぶ毎日です。
(もちろん、おっちゃんはコテコテの関西弁。)
...関係ないけど、大阪で関西弁のおっちゃんと話すのは、
結構たのしみだったりして♪



1866. あはは〜了解! NA-SU [URL]  2003/05/18 (日) 23:01
じゃあ「ボケッ!」をかわいく言ってみます。

 「へたる」・・・。
体育の授業で疲れて座ってたら「何をへたっとんねん!」
とよう先生に言われました。疲れるという方よりやっぱり大阪は「へたりこむ(座り込む)」という使われ方が多いかも。
 最近は「バテとる」とかよう言いますけど関西弁ちゃいますもんね。
あ!野菜には「へたっとる」って使います。しなびてる事。
 私のようにね。。。ってうるさいわい!

 遅ればせながらメルマガ登録しました。楽しみです♪



1865. Re: 香る港。(でもマスク越しじゃそんなに香らない) hirokun  2003/05/18 (日) 19:59
こっちでは関西でSARSに感染した台湾人医師があっちこち旅行した話しで大騒ぎしてるけど。
なるぞう大丈夫かいな!
ホテルはええとこ泊まってるんやろ?

「クーラーは空気をきれいにする」?
空気清浄器と間違ごてるんちゃう。
気温を下げるというのがええんやろか。
確かに夏の空気と冬の空気やったら、冬のほうがきれいような気がするけど。

>ホントに風邪引いちゃいそー。

気ぃつけて、頑張って下さい。
お土産にSARSはいりません。



1864. Re: なんか。。。 hirokun  2003/05/18 (日) 19:47
>「だからオマエはアホなんや!」って怒って返すんです(号泣)。 

「だって〜私知らんかってんもん♪。。。ボケッ」
この「ボケッ」って言うのがあかんのんちゃう?
もーちょっと、カワイく言うてみ!
騙される男、続出やで。

>ちなみに私も似合いません…(号泣×2

あきませんやん。お師匠さんとお弟子さん、二人でそんなこと言うてたら。





1863. Re^10: え〜と hirokun  2003/05/18 (日) 19:45
>Micro○○○tのあほんだら!

a○○○deskですけど、Micro○○○tがあほんだら!っていうのは正しいです。



1862. 香る港。(でもマスク越しじゃそんなに香らない) なるぞう  2003/05/18 (日) 19:45
hirokunさんの"元"かわいい部下 なるぞうです。
SARSで話題の香港に来てはや1週間。

いまだ中国語と広東語の区別がつきません。
というか、お客の英語も何言ってるのかチンプンカンプンです。
結構いろんな国行きましたけど、
香港の人たちはクセがあるってゆ−か、しつこいってゆーか
慣れるまで疲れそうです。

香港では、「クーラーは空気をきれいにする」という考えがあるらしく、
ホテル・車・ビル内、どれもクーラーがめちゃくちゃ効いています。
設定温度がなんと最低5度!低すぎ!!
外は30度オーバーなので、気温差が激しすぎです。
ホントに風邪引いちゃいそー。



1861. Re: なんか。。。 こなつ [URL]  2003/05/18 (日) 18:43
>  ふっふっふ。。。 すると男っちゅーもんはねー
> 「だからオマエはアホなんや!」って怒って返すんです(号泣)。

う〜ん…
似合う子と似合わへん子とおるもんなぁ〜…ぼそっ(-.-)

ちなみに私も似合いません…(号泣×2



1860. なんか。。。 NA-SU [URL]  2003/05/18 (日) 16:39
 話について行けず(笑)。
だって知らんかってんもん♪(今日の症状より)

 〜かってんもん。 は言われてみれば確かにカワイイと思います。
私もよくこの手使いますわ。男の人にね!
「だって〜私知らんかってんもん♪」ってかわいく言うんですよ!
 ふっふっふ。。。 すると男っちゅーもんはねー
「だからオマエはアホなんや!」って怒って返すんです(号泣)。 



1859. Re^9: え〜と ひろくん  2003/05/18 (日) 12:09
> バケ直すん大変ちゃうの〜?(ーー;)←変な目

せやから...特技やっちゅうてんねん(T_T)


> DOS版はΦCADです(最新のDXFは読み込めません…

ってことは機械系ですね〜


> 貧乏やからようしませんヮ…Micro○○○tのあほんだら!

ちゃいますって。A○○○DESKですわ。
似たような商売してはるけど..


>  弟子の言葉遣いが感染るんですやヮ…(^^ゞ

こなつ師匠が、お手本示してくださいってば(汗


> こなつの独り言…「せやけど、ここのBBS集まってくるんは…
> ヘンコツの職人さんばっかりかいなぁ〜?」

え〜どこどこ?(・_・ )( ・_・)
ま、自分はもう現役を退いてるねんけど。



1858. Re^9: え〜と hirokun  2003/05/18 (日) 12:02
ひろくんもこなつさんも、CADの話しになるとえらいリキ入りますねぇ。

>5球スーパーとはすごい(@_@;

よぉ考えたら、中学で5球スーパーなんか作るわけないかぁ。講義だけやったんかなぁ。。。
自分では作りましたけどね。
トランジスタラジオ作ったんやったんやろか。
2石レフレックスラジオとか。

ぼくも小学生のときゲルマラジオのキット買ぉてきて、初めて自分で作ったラジオでラジオ関西聞いたときはちょっと感動しました。

>5球スーパーって解かりません

5球スーパーというのは真空管を5本使こてるスーパーへテロダイン方式のラジオっていう意味です。
字幕スーパーというのは映画で字ぃが出るヤツで、だだのスーパーはスーパーマーケットの略で、ウチの近所にもうすぐスーパー「たからや」っていうが開店するのでちょっとは便利になります。

>ヘンコツの職人さんばっかりかいなぁ〜?

飛騨の職人さんがCAD使こて一本一本マウスを駆使して描いた図面。。。なんて有り難くもなんともないやん。



1857. Re^8: え〜と こなつ [URL]  2003/05/18 (日) 09:56
> いえいえ..やたら長ったらしいけど、意外に単純ですよ〜
> ただ、あまり人には言えない...変な目で見られる(T_T)

バケ直すん大変ちゃうの〜?(ーー;)←変な目

DOS版はΦCADです(最新のDXFは読み込めません…
AutoCADのカスタマイズもアップグレードも
貧乏やからようしませんヮ…Micro○○○tのあほんだら!
(いやぁ〜私としたことが…
 弟子の言葉遣いが感染るんですやヮ…(^^ゞ

私らの時代は男女別々の授業でしたね。
自分としては学研の科学と学習の愛読者やったから
お料理するより図面引いたり工作したかったですわ…
今の中学生が羨ましいです。
5球スーパーって解かりません…鉱石ラジオはこしらえたけど…

こなつの独り言…「せやけど、ここのBBS集まってくるんは…
ヘンコツの職人さんばっかりかいなぁ〜?」




1856. Re^7: え〜と ひろくん  2003/05/18 (日) 01:56
> 主人曰く
「こんな使いにくいCADやったらドラフターの方がまだマシや!」そうです(笑

AutoCADはカスタマイズする人の方が多いらしいですね..
たしかLTはR1出た時からWin版やったと思うんですけど、DOS版は別の物?
そういえば今度2004が出ますけどアップグレードしはります?
最近のはフル版もハードウェアロックなくなったけど、認証いるから面倒です..


> ようもそんな根気と根性いることしたはりますねぇ〜(@_@;)

いえいえ..やたら長ったらしいけど、意外に単純ですよ〜
ただ、あまり人には言えない...変な目で見られる(T_T)


> 烏丸といえば、阪急電車の烏丸の二つ大阪よりの西院。

実は、京福電鉄には乗ったことないんですよねぇ。
鉄道マニアでもないし...ってのは冗談で、行く機会がなかったです、残念。


> 5球スーパーのラジオ作ったり、三角法で図面描いて文鎮作ったり、結構高度なことしてました。

5球スーパーとはすごい(@_@;
自分は中学の授業でラジオは作らなかったような...旋盤だかボール盤だかは使った覚えがあります。
でも家では、雑誌の「子供の科学」とか見てゲルマラジオなんかは作りました。
あ、自分は真空管と違ごて、トランジスタの時代やし(嘘



1855. Re: では hirokun  2003/05/18 (日) 01:19
CADもゴジラも頭にアクセントですか。。。
おかしい??

「ド」にアクセント付けるのはあいつだけやろか。
でも「ド」にアクセントを付けたほうが関西弁らしくてええと思いませんか?
で、ゴジラも「ゴ」にアクセントを付けると!
これはおかしい。関西人なら「ジ」にアクセントでしょう。

。。。本場京都のお方がそう言われるなら、そうかも。



1854. Re: お世話様です hirokun  2003/05/18 (日) 01:18
いらっしゃいませ。

>50,000ヒットもおめでとうございます。
>とても素晴らしいHPだと関心しております。

いやぁ〜、誉めていただきましてありがとうございます。

そうですか。もんじゃには流派があるんですか!!
土手を作るのは江戸の美学や思もてましたけど、そうとも言われへんってことですね。
当然、それぞれ味も違うんでしょうね。

こりゃ3流派とも制覇せんとあきませんねー。



1853. Re^6: え〜と hirokun  2003/05/18 (日) 01:17
先週に引き続いて今日も遊び呆けて、今帰ってきました。
飲み会といえば飲み会なんですけど、ぼくは車なんでノンアルコールビールを飲んでました。
あれはマズイ。まだウーロン茶のほうが美味しい。

ちょっと目ぇ離してる間に(。。。一応ケータイでチェックしてますけど、ケータイでRESするのはめっちゃ大変なんで。文字探すのに一々「あいうえお、かきくけこ」って言ってしまうし。口に出して言わんと文字打たれへんし。もう、かなりとっしょり入ってます)ディープな話題になってますねぇ。

>烏から「烏丸丸太町」を思い出した。

烏丸といえば、阪急電車の烏丸の二つ大阪よりの西院。
阪急は「さいいん」で京福嵐山線は「さい」。前から不思議やってんけど、ひろくんさん知ってますか。

>T定規からドラフター〜

そう言えば、中学のときの技術家庭科でT定規とか使こたなぁ。。。
5球スーパーのラジオ作ったり、三角法で図面描いて文鎮作ったり、結構高度なことしてました。
ぼくらのときは、男子と女子で家庭科の時間は違うことやってたんで、こなつさんは5球スーパー言うたってなんのことかわからへんでしょうねー。

今は男子も女子も同じ教科書使うんですよね?



1852. では まんぼう [URL]  2003/05/17 (土) 23:36
関西オフの際に、しょーもないもんを(笑)期待して待っておきます。
僕は、別に11月頃で構いませんよぉ(^^)
できる限り、予定を合わせますね。

CADもゴジラも頭にアクセントです(笑)
英語風なら、CADは頭にアクセントが普通では?

僕も、測量用のCADを使ってるんですけど、マイナーな分野なんで、あんまりいいのがないんですよねぇ。
建物用なら、色々あるんですけど。



1851. お世話様です はすぴー [URL]  2003/05/17 (土) 22:17
こちらの掲示板では、はじめまして♪
リンクしていただきましてありがとうございます。
50,000ヒットもおめでとうございます。
とても素晴らしいHPだと関心しております。

浅草オフは楽しそうですね。私もオフ会は好きですよ。
もんじゃ焼きには3流派がありまして、私の住む
足立区は「千住派」(笑)
土手をつくることを邪道としております。
そしてソースはあとで入れるんです。
他には「月島派」「向島派」があります。
マニアックな書き込みですみませんでした。。。
今後ともよろしくお願いします。



1850. Re^5: え〜と こなつ [URL]  2003/05/17 (土) 20:17
> どうでもいいけど、自分の特技は異なるCAD間のデータ互換だったりします。
> 別名DXFオタク(謎

正解!LTの安もんですぅ〜♪
プロテクターのついたしろもんなんかよう買いまへんがな…
貧乏やのに…(ーー;)
最近までDOS版使こてたのに…
時代の波に押し流されてしょうことなしに…汗
主人曰く
「こんな使いにくいCADやったらドラフターの方がまだマシや!」そうです(笑

ところでDXFオタクって…恐!
ようもそんな根気と根性いることしたはりますねぇ〜(@_@;)

T定規からドラフター〜♪DOSからAuto CADへ〜♪
流れ流れて〜♪お金もどんどん消えて行く〜♪






1849. Re^4: え〜と ひろくん  2003/05/17 (土) 13:03
>hirokunさん
CADのお話、「今日の症状」に書いてはったんですね、失礼しました。
自分が学校入った頃はドラフター全盛やってんけど、会社に入ってしばらくしたら、CADに駆逐されてしまいましたわ。

ロットリングも烏口も、懐かしいだけのものになってしまったなぁ...
なんでか、烏から「烏丸丸太町」を思い出した。「とりまるまるふとるまち」ちゃうよ、「からすままるたまち」

あ、CADのアクセントは自分も「キャ」です。

>こなつさん
御自宅にCADがあるって、えらいリッチですねぇ。
それとも JWとかLTなのかなぁ...

どうでもいいけど、自分の特技は異なるCAD間のデータ互換だったりします。
別名DXFオタク(謎



1847. Re^3: え〜と hirokun  2003/05/17 (土) 11:27
>ほんで呼び方はやっぱり東京風ですょ〜♪(汚染されてたんや!

ひょっとしたら「キャ」にアクセントを付けるのが普通なんやろか。

汚染とは言うてませんでぇ。感染。
本籍までこっちに移してるのに、汚染とか言うてるのん東京人に聞かれたら「はみご」にされますやん。

あぁドラフターっていうのがありましたねぇ。
ロットリングとかいうペンとか。
ロットリングの前は烏口(そこの若者! とりぐちとちゃうよ、カラスグチ)。

ぼくらのときは大学の授業に製図みたいな科目があったような気ぃすんねんけど。
(よく覚えてない。単位取ったのかどうかも不明)
今はCADでもやるんですかねぇ。

電気ブランは安いから安請け合いしても大丈夫でしょう。
。。。でも買いに行くのが大変。なんせ田舎住まいですから。

11月に法事で帰省するかも。
そのときにでも関西オフやりませんか?



1846. Re^2: え〜と こなつ [URL]  2003/05/17 (土) 10:08
> なんか昔のほうがよかったなぁ。。。(ってだいぶとっしょり入ってますねー)

ふふ…♪
我が家にもCADありますょ〜♪
ほんで呼び方はやっぱり東京風ですょ〜♪(汚染されてたんや!

hirokunなんや昔を懐古してるけど
ドラフター時代は大変でした…一部屋占領しとりましたがな(笑
なにせ阪神大震災の時ピクリとも動かへんかったんはこれだけでしたからねぇ…。
まあこれが倒れてたら間違いなく今私はおりませんやろから世の中もっと平和やったかも…(突っ込まれる前に先言うとこ〜と

hirokunありがとう♪届きましたよストラップ♪
シックな色合いが私にピッタリ♪(上品やからネ…
でもむっちゃ呑んでみたくなりましたヮ〜…関西オフ会のときはぜひお土産に持ってきてくださいョ〜(-人-)
(で、いつ?




1845. Re: キリバンGET hirokun  2003/05/17 (土) 06:21
>“キリンGET”したい人いてはったら

あのキリン、Windowsのペイントで垂直方向を30%ぐらい縮めると、ウミウシに変身しよんねん。
ウミウシ。知ってます? 海の中にいるまんだら模様のナメクジの親分。
キリンの中にウミウシを忍ばせてるやなんて、画伯の才能には計り知れないもんがあります。

えびも水平方向に15%縮小すると、カッパがバスケットボールしてる絵に変身します。
恐ろしや!画伯の才能!



1844. Re: え〜と hirokun  2003/05/17 (土) 06:20
>次は55,555を狙ってみよう...

よろしくー。

>ところで、なぜCADの話が??

電話で友達(ガスかなんかの設備の設計してるみたいで、昔はパソコンなんか苦手やったのに最近はCADなんかも使いこなしてるらしい)と話していて、仕事の話しとかになって、使こてるCADが150万円もしてめっちゃ高いとかいう話題に。。。
ぼくも昔、通信関係の設計やってましたけど、CADなんかまだなくて手書きで図面書いてました。
性格がええかげんやから、図面書くのに定規使うのも好きちゃいますねん。
ほんまに手書き。昔はトレースとか言うて、図面を清書してくれてましたからね。
今はなんでも自分でせなあかん。
なんか昔のほうがよかったなぁ。。。(ってだいぶとっしょり入ってますねー)



1843. Re: 残念 hirokun  2003/05/17 (土) 06:19
>50000は逃しました。

あぁ〜そ〜ですかぁ。

では、お土産は関西オフ開いたときにでも何か見繕って持っていきます。
電気ブランストラップに匹敵するようなしょーもないもんを。。。

>CADは、僕も先頭にアクセントがつきますよ。

ちょっと東京弁入ってんのとちゃいますか!?



1842. Re^3: うそぉぉ〜 hirokun  2003/05/17 (土) 06:18
>申し出なかったら、「ほしいぃ〜っ」!!

オーケー。
たぶんもう申し出はなさそうやから、送り先のメール下さい。
もうちょっと待って申しでなかったら、来週にでも送ります。

ストラップより、電気ブランでも一本買ってきたほうがよかったかなぁ。
安いもん。たしか880円やったような。



1841. キリバンGET NA-SU [URL]  2003/05/17 (土) 02:53
やなくて“キリンGET”したい人いてはったら
言うてくださいね。
 絵画をお分けします。

hirokunさんをアゴで使うやなんてとんでもないっす!
 お手数かけてしませんでしたm(_ _)m

 仕事柄、とっしょりには優しいんです・・・・・(−。−)ボソッ



1840. え〜と ひろくん  2003/05/17 (土) 01:08
50,000HITおめでとうございます。
昼休み覗いてたけど、ちょっと足りなかった(笑
次は55,555を狙ってみよう...

ところで、なぜCADの話が??



1839. 残念 まんぼう [URL]  2003/05/16 (金) 23:30
50000は逃しました。
というか、昼頃は外に出てました(笑)

オフ会の追加画像、見ましたよ。
美味しそうなもんじゃを特別にお皿に入れてもらって、幸せ者ですねぇ(笑)

ちなみに、CADは、僕も先頭にアクセントがつきますよ。
窓は、ど≠ノアクセントがつきますけど(笑)



1838. Re^2: うそぉぉ〜 ぶうぴ  2003/05/16 (金) 22:17
> 50,000番の申しで、ないですねー。
> お昼の1時ごろやから、会社で仕事さぼってこれ見てくれてた人ちゃうやろか。

あ〜っびっくりしたっ!私のこと言われてるのかと思った。。
仕事場で、皆忙しそうにしてるのに、ドキドキしながら、チェックしてたんです。。実は。。えへへ。

もうちょっと待ちましょう。
それで、申し出なかったら、「ほしいぃ〜っ」!!

> あんなもんもろても使い道ないもんね。

わざわざカラオケ屋から、引き返して買いに行ったんだもんね。
大事にしますよん。



1837. Re: 50045でした hirokun  2003/05/16 (金) 22:01
朝と晩に2回も師匠に足はこんでもらいまして、どうもおおきに。
ぼくは50059でした。。。って自分で報告してどないすんねん。

あゆさんとこはもうすぐ90,000ですね。狙おっ。



1836. Re: うそぉぉ〜 hirokun  2003/05/16 (金) 22:00
50,000番の申しで、ないですねー。
お昼の1時ごろやから、会社で仕事さぼってこれ見てくれてた人ちゃうやろか。

キリ番のプレゼントは例の神谷バーで買ぉたケータイストラップですけど、ぶうぴさん、ほしい?
あんなもんもろても使い道ないもんね。
あっ、そうか、それで50,000番ゲットしても言うてけーへんねんね。



1835. Re: 49976でした♪ hirokun  2003/05/16 (金) 22:00
>アゴで使われてますやん…ぷっ^m^

弟子、なんとかしてぇな。
ゴジラのことゴにアクセント付けるし。
品行方正の意味知らんらしいし。。。



1834. 50045でした あゆ [URL]  2003/05/16 (金) 19:50
やっぱり50000は済んでたなぁ
これからも 繁盛するようお祈りします



1833. うそぉぉ〜 ぶうぴ  2003/05/16 (金) 13:25
あーん、50001でしたぁ。。涙

でもなんか「惜しかったデショー」とかないのぉ??



1832. 49976でした♪ こなつ [URL]  2003/05/16 (金) 10:09
NA-SUさんのバナー確かに受け取り&貼り付け完了です。
(hirokunご苦労さんm(__)m
 アゴで使われてますやん…ぷっ^m^

うちのコメントにはヤカラ入ってませんけど…
大丈夫やろか…ドキドキ♪後から言われるんかなぁ〜?
恐いわぁ〜うち気ィ弱いから…心配やわぁ〜♪



1831. 49968、、かぁ あゆ [URL]  2003/05/16 (金) 08:02
キリバンGETしようと 覗いてみましたが あと32。
帰って来た頃にはもう終ってるやろなぁ、、



1830. キリ番 hirokun  2003/05/16 (金) 05:49
今日あたり、50,000越えそうです。



1829. Re: すいません! hirokun  2003/05/16 (金) 05:46
送ってもろたバナー、最初にぼくが作ったヤツと変わらへんなぁ。
30×76の大きさで表示させると、何書いてあるかわからへんねんけど、ご希望どおりバナー変えときました。もとに戻せいうんやったら今のうち。

コメントは「〜ねんて」を「ねん・・・・て」にして「・・・・」に芦屋と容姿端麗と品行方正と才能あふれるを含ませるということで。(「・」一つ一つに心がこもってるでしょ)

けど、ぼくには「逸脱」しか理解でけへんかった。
TACさんでさえ、羽田には品川から京急で行くのが正しいとしか思い浮かばんかったみたいで。。。



1828. すいません! NA-SU [URL]  2003/05/16 (金) 01:28
バナ−送りますわ!
 こなつ師匠のとこにはhirokunさんから送ってもらわれへんでしょうか?

 ほんで。hirokunさんコメントえらい味気ないなぁ。
ちゃんと「河内の芦屋出身の容姿端麗品行方正ナースの上品で心優しい日常や趣味の範囲を逸脱してる才能あふれる絵画など綴られています」って内容を分かるように書いてください!




1827. Re^5: うちもこんなん見つけたよ〜♪ hirokun  2003/05/15 (木) 20:51
え〜っ。がま親分知らんの?
10チャンネルでやってたおはよう子どもショーに出てくるがま親分。
ロバ君とか、ビンちゃんとか、キューピーちゃんとかも出てきたと思うんやけど

♪おーれは、がま。にっこりー笑えーば、釣堀屋ー。
けーむり一つでぱっ、とかーわーるー♪

がま親分というのは悪者なんです。
だれかと一緒やね。

>hirokunもNA-SUちゃんもかまへん?

ぼくはかまへんけど。
でも色がねぇ。オレンジと違ごて黄色やったらええねんけどね。



1826. Re^4: うちもこんなん見つけたよ〜♪ こなつ [URL]  2003/05/15 (木) 08:22
> ぼくは知らん。同級生とは違うかも。

・・・そうかぁ〜・・・私の方が年下かぁ〜・・・うんうん納得
 (がま親分なんて知らんしなぁ〜(・・?

hirokun手作りのNA-SUちゃんのバナーもらってかえろかナ?
hirokunもNA-SUちゃんもかまへん?





1825. Re: ぼそっ hirokun  2003/05/15 (木) 05:52
> 「いも食って」が抜けとぅ... (−。−

いもでも豆でも、何でも食って早よ寝てください。。。ってもう起きる時間でっせ!



1824. Re^3: あははははは! hirokun  2003/05/15 (木) 05:50
>そない遠慮せんでも。

遠慮はしてない。ウチのリンク集はバナーを付けてるんやけど、画伯のとこにはバナーが無いから苦労してるんです。
NA-SU WORLDという字を切りぬいてバナー作くろ思もても横に長すぎるし、キリンの絵をバナーにしよか思もて、縦横の比率変えたらキリンがウミウシになってしまうし。
何でこんな苦労せなあかんねん思もて、リンクするのん考えとったんです。

とりあえず日記の巨人色の背景(嫌やけど)切りぬいてバナー作ってリンクしときました。

>こなつ師匠、もちろんですよ!

ほんま、変わり身早い上に、もうバイト早退するんかい!



1823. Re^3: うちもこんなん見つけたよ〜♪ hirokun  2003/05/15 (木) 05:50
>ケペル先生しっとたやん^m^(優秀優秀!

もちろん、熊倉一夫の声とケペル先生の手ぇと歌は今でも鮮明に覚えてます。
歌というと、ぼくはその手の歌、よぉ知ってまっせぇ。

おはようこどもショーのがま親分の歌とか、歌えますか?

>確かに小さい頃は防空壕の後で遊んでたけど…

ぼくは知らん。同級生とは違うかも。



1822. ぼそっ ひろくん  2003/05/15 (木) 01:03
>  屁こいて寝よ。。。

「いも食って」が抜けとぅ... (−。−



1820. Re^2: あははははは! NA-SU [URL]  2003/05/14 (水) 23:52
> クロス派って、えらいカワイイやん。

へぇ。せやけど、腕をクロスしてどつき合いするんですけど。
「よい!よい!よい!オラァ〜!」 言うてね。

 リンクおおきに!
あの画伯のギャラリーもいつでもリンク貼ってもろてよろしいですよ。
 そない遠慮せんでも。

>決して戦時中やおませんで〜
 
 こなつ師匠、もちろんですよ!
hirokunさん何言うてますねんな!焦るわ。

 今日は朝早よからバイト行って早退して
東京ドームに負け試合観に行って明日も早よからバイトです。
 屁こいて寝よ。。。



1819. Re^2: うちもこんなん見つけたよ〜♪ こなつ [URL]  2003/05/14 (水) 21:02
> ひやぁ〜。最高!!
> 言うことありません。

はははは……そういうと思たわ♪
さすがに同級生!ケペル先生しっとたやん^m^(優秀優秀!
でもいきなり終わりの歌って…
「ケペル先生こんにちは〜♪」も忘れたらあかんよ〜

んん〜確かに小さい頃は防空壕の後で遊んでたけど…
決して戦時中やおませんで〜



1818. Re: うちもこんなん見つけたよ〜♪ hirokun  2003/05/14 (水) 20:09
ひやぁ〜。最高!!
言うことありません。
いっぺんに見るのんもったいないから、毎日ちょっとづつ見よーっと。

関西オフ会の話題はこれですね。
(。。。てほかの人ついてこられへんやん!)

「せっせっせ」ぼくはちょうどこの反対で、「せっせっせの」で相手と両手で(ぱんぱんぱん)、「よいよいよい」の時は自分で拍手(ぱんぱんぱん)やったと思います。

まぁ、どっちにしても弟子に戦時中はこうやったって言われまっせ。



1817. うちもこんなん見つけたよ〜♪ こなつ [URL]  2003/05/14 (水) 18:52
http://home3.highway.ne.jp/hasu/

きっと私と同級生の人やったら懐かしいはず…うふ♪

ちなみに私の場合は
「せっせっせの」で自分で拍手(ぱんぱんぱん)
「よいよいよい」の時は相手と両手で(ぱんぱんぱん)交差せず
やったと思いますが、なにせ最近は2時間前の記憶も定かではありませんので…う〜ん自信がないですヮ(^^ゞ



1816. Re: あははははは! hirokun  2003/05/14 (水) 05:42
く〜っ。
朝からくやしいっ。

>ちなみに「せっせっせー」は私はクロス派です。

クロス派って、えらいカワイイやん。
大型ダンプ用ワイパー派とちゃうんですか?

>「ミカンの花」が一番好きでした♪

似合わへんって。



1815. Re: はじめてのおふかい hirokun  2003/05/14 (水) 05:42
初めてのおふかいのページ。
改版して、NA-SUさんのオフ会日記に勝手にリンク張りました。
悪者NA-SU日記に出てくる『お皿に焼きそばのカスやソース・味の素・七味・油なんかを・・入れたりしたった!』という写真を載せておきました。

>私は焼きうどんはソース味です。

そう。関西人はやっぱりソースですよねー。



1814. あははははは! NA-SU [URL]  2003/05/14 (水) 01:57
 ほんまや!まんぼうさんナイスツッコミ!!
気付かんかった。。。
「NA−SA」って、「おししかった」
って書くアホ人とええ勝負や(笑)!



1813. はじめてのおふかい まんぼう [URL]  2003/05/14 (水) 00:02
読みました。やっぱり、楽しそうですねぇ(^^)
ただ、みなさんの画像がなかったのが残念(笑)

ちなみに、私は焼きうどんはソース味です。使うソースはウスターソース。
これが、美味しいんですけどねぇ。

ひろくんさん紹介のせっせっせ、見ました(笑)
にらめっこちゃうんやから(笑)

p.s.画伯から、私は、アメリカの航空宇宙局に勤めてるんやない、ていうツッコミがなかったのが少し残念(笑)>1810の投稿



1812. わはははは! NA-SU [URL]  2003/05/13 (火) 23:25
 バイトで疲れて野球の途中に寝てました。
アーティストは疲れるわぁ〜〜〜。

ひろくんさんご紹介のトコ行ってきました。
 あの真ん中の教授っぽい人、
“リストラ宣告され部長のデスクの前で立ち尽くして考え込むが最後には壊れていく” という表情に見えるのは私だけ?

 ちなみに「せっせっせー」は私はクロス派です。
こんなに色々あると思わなんだ。。。
 ワイパーは笑いました。きっと文さんに目の前でされたら
「それは無いやろー!」って言うてたと思います(笑)。

 「せっせっせー」の後は・・・てゆーか手遊びの前は必ず
これから入ってました。「ミカンの花」が一番好きでした♪

>多分「よいよいよい」でぱちぱちぱちと拍手してたような。

 戦時中はこうやったらしいっす・・・・・(−。−)ボソッ



1811. Re: このノリは hirokun  2003/05/13 (火) 22:47
>「素」でこんなことができるとは「みちのく」あなどりがたし...

このページ、ほんまはアカデミックなサイトの一部なんですよね。
たしかに、あなどりがたし。

>もしかして、まん中の方は助教授??

たぶんそんなとこでしょう。
途中で口元ゆがんでます。笑ろてるんやね。



1810. Re^4: せっせっせ〜のよいよいよい♪ hirokun  2003/05/13 (火) 22:42
ほんま、開きませんね。
朝も開くのにえらい時間がかかりましたけど、中身はテキストだけです。
キャッシュが残ってましたんで、このファイル保存しときました。
・手と手を交差させる方法
・ワイパー(「よいよいよい」の時に車のワイパーみたいに手を振るらしい)
・手を打ち合う方法
・ワイパーその二 (「よいよいよい」の一回ごとに合わせたままの手を左右に振る)
 そのほかにも分類されてない「せっせっせ」が30ぐらい書いてありました。

結局、読むだけじゃわからん。

ウチは、嫁はん、下の子、ぼくと全員やり方が違うことがわかりました。
上の子は北海道に行ってるので、どうせ電話で聞いてもわかれへんやろし、電話代もったいないので聞いてません。

どう違うかといわれても、とても文字で表現できるだけの表現力はありません。

こういうときNA-SA画伯やったら絵ぇ描いて説明してくれるかもしれませんけど。
(バイトで忙しいらしく、反応なし)



1809. このノリは ひろくん  2003/05/13 (火) 22:30
> でも動画とちゃうから、よぉわかりません。

アニメーションGIFにでも加工するといいかも(笑
パラパラアニメやけど..


> でも顔の表情しか記憶に残らへんかった←ってアカンやん!

てっきり関西やと思ってたけど、良く見たら仙台の方なんですね〜(汗
もしかして、まん中の方は助教授??

「素」でこんなことができるとは「みちのく」あなどりがたし...


> ところで文さんのおしえてくれはったHPは見られへんかったんですけど…???…なんでやろかしらん?

ん〜昨日は見られたんですけど、今は開かないなぁ...



1808. Re^3: せっせっせ〜のよいよいよい♪ こなつ [URL]  2003/05/13 (火) 16:44
わははは…!
ホンマ♪このお姉さん最高ですね♪
むっちゃおもしろ〜い!^m^

でも顔の表情しか記憶に残らへんかった←ってアカンやん!
もう一回みてこ〜っと…すたすたすた…

ところで文さんのおしえてくれはったHPは見られへんかったんですけど…???…なんでやろかしらん?
       
  



1807. Re^2: せっせっせ〜のよいよいよい♪ hirokun  2003/05/13 (火) 05:38
ひろくんの見つけてきたページ。
おもろかったんでもう一回見に行きました。
まんなかで立ってるおっさんも、よぉ見たらおもろい。
笑らうちゅうんは健康にええらしいですからねぇ。
朝からホンマ笑わしてもらいましたゎ。(あほちゃう)

はよ「せっせっせ」したいねんけど、嫁はん血圧低いんで朝は機嫌悪いんです。
朝から「せっせっせ」しょー言うたら、どういうリアクション返ってくるか、想像しただけでも恐ろしい。。。



1806. Re: せっせっせ〜のよいよいよい♪ hirokun  2003/05/13 (火) 05:09
なんやこんなにいっぱい書いてあったら、自分がどうやったかわからんようになります。
朝早いから、嫁はん子どもはまだ寝てるし。。。
たたき起こして「せっせっせ」やったろか!(あほやん)

多分「よいよいよい」でぱちぱちぱちと拍手してたような。

まぁ、それにしてもよぉ探してきますね。こんなページ。

ひろくんの見つけてきたページ。これ必見!!
このお姉さんの表情、朝から笑わしてもらいましたわ。
でも動画とちゃうから、よぉわかりません。

「せっせっせ」といえばやっぱり「夏も近づく八十八夜」かな。



1805. Re^3: 誰かしらんけど hirokun  2003/05/13 (火) 05:07
>hirokinとこは揺れませんでした?

そういえば確かに長いこと揺れてました。
神戸人やいうても、ぼくは地震を体験してませんからねぇ。。。
(あのとき、すぐにかけつけましたんで余震は体験しましたけど)
あの地震に遭遇した人には、あれぐらいの揺れでも(ってかなり揺れてましたけど)こたえるんでしょうね。
すんません。。。



1804. Re: せっせっせ〜のよいよいよい♪ ひろくん  2003/05/13 (火) 00:36
う〜ん、どうやったっけ...

というより「せっせっせーのよいよいよい」の後は何でした?
「夏も近づく 八十八夜..」
「おちゃらか おちゃらか..」
他にもあるみたいなんですけど、どうだったか覚えてないんですよね〜

ついでにこんなページ発見
http://hostgk3.biology.tohoku.ac.jp/sakai/ronbun/odori/odori.html
表情がちょっと恐いかも(汗



1803. せっせっせ〜のよいよいよい♪ 文さん  2003/05/13 (火) 00:17
調べてみたらなんやぎょーさん流派あるみたいです。

私は京都人間で「よいよいよい♪」がワイパー型(変な言い方やなぁ・・・)
旦那は奈良人間でクロス型やったため、あわへんのでした。

ページをぺたんこしときますし、自分の型は何型か読んで「なんやこれ〜〜!!」て笑ろて下さい。
http://www.ccsr.u-tokyo.ac.jp/~fuyuki/worry/yyy/



1802. Re^2: 誰かしらんけど こなつ [URL]  2003/05/12 (月) 23:37
> そやけど、『絵』に対する反応がなんか地味やねぇ。どっか悪いんちゃうん。

うちの弟子いじめんといて!
昨日の地震でショック状態やねんから(-.-)
多分まだ舌が回ってませんねんヮ…きっと…
hirokinとこは揺れませんでした?



1801. Re: 誰かしらんけど hirokun  2003/05/12 (月) 22:58
>と書いとるアホがおる。↓

おるおる。

>ええ事思いついた!

思いつかんかてえぇ。ほんまにもう、縁起悪い!

そやけど、『絵』に対する反応がなんか地味やねぇ。どっか悪いんちゃうん。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る