1800. Re: なんか知らんけど。。。 ひろくん  2003/05/12 (月) 22:52
>「沈没・沈没は〜んしん!阪神・阪神・ち〜んぼつ!」

これまた、うまいこと...何も言えんわ。
たまに開幕調子ええと、春の珍事とか言われるしなぁ(爆

> hirokunさんだけは何かカスみたいなんにゲテモン味付けしたもん食べてはりましたけど。 

それを食べさしはったんは、あんたや、あんた(笑

ところで、シュールな青ノリはおいしかったですか?



1799. 誰かしらんけど NA-SU [URL]  2003/05/12 (月) 22:34
「おいしかった」を「おししかった」
と書いとるアホがおる。↓



1798. なんか知らんけど。。。 NA-SU [URL]  2003/05/12 (月) 22:26
忙しなりそうやなぁ〜。
明日から看護婦のバイト始めるけど、絵の方が割ええしなぁ〜。

「軍艦・沈没・破裂」は私もようやりました♪
せやけど、子供やのにえらい言葉並べよんな〜と子供心に思ってました。 そや!ええ事思いついた!「破裂」を「阪神」にしたらどないやろ?
「沈没・沈没は〜んしん!阪神・阪神・ち〜んぼつ!」
・・・あかんか。

 かかし遊びもようやりました♪

 もんじゃはホンマにおししかったです!
hirokunさんだけは何かカスみたいなんにゲテモン味付けしたもん食べてはりましたけど。 



1797. Re: オフ会 hirokun  2003/05/12 (月) 21:40
>軍艦・沈没・破裂をやりましょ

「ぐんかん、ぐんかん、ち〜んぼつ」って言うんでしょ。
なんか覚えてるような、覚えてへんような。
ということは、ぼくらのとこではあんまり流行らなかったんやね。

年代の差ではないと思いますよ。
こなつさんとは同級生のはずやから。

だいぶ前に話題になりましたけど、ぼくらは「じゃんげり」をよぉやりました。
この遊び、神戸の須磨とか長田では大流行したやけど、みんな知らんって言いますねん。
あと、地べたにカカシの『絵』ぇ書いて、「けんけんぱ〜」とかもよぉやりました。

まずい。また『絵』いうたらNA-SU画伯が反応するかもしれへん。

>では、頑張って、50000番ゲット目指します(笑)

よろしくー。



1796. Re: 次回は… hirokun  2003/05/12 (月) 21:39
>次回は ぜひオフ会寄せてもらいたいと思いましたわ。

たのんまっせ!

もんじゃのほうはNA-SUさんの日記にも書いてあったように、ひょうたん(?)の入ったヤツとか、最高素材を使った(どっちの料理ショーでも出てきたらしい)特選もんじゃとか、美味しかったですよー。



1795. Re^4: くやし〜! hirokun  2003/05/12 (月) 21:24
>「せっせっせ〜のよいよいよい」て言葉は一緒やねんけど、手が違います

もっと早よ思い出して、オフ会で実演せなあきませんやん!
どういう風に違うんやろ。
絵でも書いてもらわなわかりませんね。
『絵』とか言うと、NA-SU画伯が反応しよるかもわからん。

いやぁ〜、それにしても夫婦で「せっせっせ」とは仲よろしいやん。
なごみまくりですね〜。



1794. Re^3: オフ会レポートは。。。 hirokun  2003/05/12 (月) 21:22
なんでやろ。
ジャイ子さんとタッグを組まれたらもう男性陣は太刀打ちできませんね〜。
どないしましょ。



1793. オフ会 まんぼう [URL]  2003/05/12 (月) 21:12
予想通りというか、予想以上というか、ホンマ楽しかったみたいで良かったですねぇ(^^)

で、いつの間にやら、関西オフ会の出席欄に○がつけられてるんですね(笑)
あれば、もちろん、喜んで参加させていただくんで、軍艦・沈没・破裂をやりましょ(^^)>こなつさん

せっせっせの方は僕はやってないんで、わからないですねぇ>文さん
子供の時の遊びは、小学校が違うだけでも、結構違ってきますよね。

では、頑張って、50000番ゲット目指します(笑)>hirokunさん



1792. 次回は… あゆ [URL]  2003/05/12 (月) 20:47
皆さんの話読ませてもろてたら 次回は ぜひオフ会寄せてもらいたいと思いましたわ。
で、もんじゃお味の程は?



1791. Re^4: くやし〜! こなつ [URL]  2003/05/12 (月) 15:11
> 「軍艦・沈没・破裂」懐かし遊び♪
> よぉやりましたわぁ(^^)
> やり方も覚えてます(^^)
> 久しぶりに遊びたい気分やわ♪

文さん こんにちわm(__)m
文さんもご存知なんですか?うれし〜♪
わたしもまんぼうさんとこのHPを見て思い出したんです(笑
小学校の時雨が降ると廊下でよく遊びました。

横一列に並んで端から順番に対戦して行くんです。
一番強い子が左端に陣取り負けたら順番が右にずれていく…
そんな感じでやってましたけど…
単純な遊びやのにエライ燃えて遊んだ記憶があります。
周りの人たちに聞いてもそんなん知らんって言われるし、一部の地域だけの遊びなんかなって思てたんですけど…
これをまんぼうさんとこで見つけたときはむっちゃうれしかったですヮ、ほんまに…(^_-)




1790. Re^3: くやし〜! 文さん  2003/05/12 (月) 12:24
> その時はまんぼうさんも来はるやろから
> 「軍艦・沈没・破裂」であそびたいなぁ〜
> (うちのだんなさんも関西人やのに知りませんねんヮ)

「軍艦・沈没・破裂」懐かし遊び♪
よぉやりましたわぁ(^^)
やり方も覚えてます(^^)
久しぶりに遊びたい気分やわ♪

手遊び関係で思い出してんけど・・・
うちら夫婦「京都・奈良」と近いんやけど「せっせっせ」のやり方が合いませんねん。
「せっせっせ〜のよいよいよい」て言葉は一緒やねんけど、手が違います(汗)
これって地域差のひとつ?



1789. Re^2: オフ会レポートは。。。 NA-SU [URL]  2003/05/12 (月) 07:15
> ところで、オフ会も掲示板も、男性陣は女性陣に押されまくりですねぇ。
> なんでやろ...

 ほんま、なんでやろ?



1788. Re: オフ会レポートは。。。 ひろくん  2003/05/12 (月) 00:20
> 3次会、これがまたみなさんの芸風がよーわかっておもろかったのに。。。

残念なことをしました...(T_T)

ところで、オフ会も掲示板も、男性陣は女性陣に押されまくりですねぇ。
なんでやろ...



1787. Re: お帰りなさい。 hirokun  2003/05/12 (月) 00:02
>hirokunさん無事だったのですね。

オフ会は無事やってんけど、帰りに電車が止まってしまって。
NA-SUさんから「何やらかしたんですか」というメールがきました。
ぼくが電車止めたと思もてるねん。



1786. Re^3: くやし〜! hirokun  2003/05/12 (月) 00:01
>わぁ〜お土産あるんですかぁ〜(^_^)

近々送ります。期待しないで(だって使い道ないもん)待っていてください。

>その時はまんぼうさんも来はるやろから

すんません。まんぼうさんの分まで買えなかったので50,000番ゲットしてください。

>(うちのだんなさんも関西人やのに知りませんねんヮ)

ぼくもよくは覚えてませんねん。



1785. お帰りなさい。 TAC [URL]  2003/05/11 (日) 22:34
hirokunさん無事だったのですね。
何よりです。。

関西オフ会、やられるときは是非誘ってください。
また、関東でやるときは是非いらしてください。



1784. Re^2: くやし〜! こなつ [URL]  2003/05/11 (日) 18:19
> 開けるように頑張りま〜す。

わぁ〜お土産あるんですかぁ〜(^_^)
うれしいわぁ〜♪楽しみに待ってます♪
ぜひぜひ関西オフ会して下さいよ〜〜〜
その時はまんぼうさんも来はるやろから
「軍艦・沈没・破裂」であそびたいなぁ〜
(うちのだんなさんも関西人やのに知りませんねんヮ)




1783. Re: 誰がやねん! hirokun  2003/05/11 (日) 18:06
>こなつ師匠すいませんでした。

いつから師弟関係結びよってん!
ほんまに。

>大阪の事ケチョンケチョンに言うてはったから

大阪には悪者が若干1名いて、今は東京にいるらしいから、まぁ平和が保たれてるらしいねぇ〜、て言うただけやん。

>口と体鍛えます!

もう充分!



1782. Re: くやし〜! hirokun  2003/05/11 (日) 18:06
>今度はぜひ関西地方でオフ会開いてくださいよ

開けるように頑張りま〜す。
2次会の神谷バーで「電気ブラン」のケータイストラップをお土産に二つだけ買ぉてきましたので、一つはこなつさんのへのお土産に、もう一つはキリ番「50,000」のプレゼントにしたいと思います。
はっきり言って、こんなんもろてもしゃーないという代物ですけどね。



1781. 誰がやねん! NA-SU [URL]  2003/05/11 (日) 16:09
誰がいらちやねん!誰がや!
 もぉ〜〜イライラして足に血(ちぃ〜)昇るわ(笑)!

 こなつ師匠すいませんでした。
hirokunさんはずっとこなつさんの事気にかけてましたよ♪
 きっと関西オフ、実現すると思います。
大阪の事ケチョンケチョンに言うてはったから、きっと大阪ではせんと思います(含笑)。 煽ったった・・・・・(−。−)ボソッ
 その時まで最強タッグが組めるよう口と体鍛えます!



1780. くやし〜! こなつ [URL]  2003/05/11 (日) 11:01
皆さんお疲れさんでした(^_-)
早速、NA-SUさん」の日記拝見してきましたよ〜

あぁ〜NA-SUさんのhirokunいじめに参加したかったなぁ〜
最高のタッグが組めると思うねんけど…(怖

でも大成功みたいでよかったですね
今度はぜひ関西地方でオフ会開いてくださいよ

それにしてもNA-SUさんが遅刻とは…
踊りは見られへんかったっちゅうことですか?…残念!



1779. オフ会レポートは。。。 hirokun  2003/05/11 (日) 09:23
NA−SUさんのHPですでに詳細に報告されてます。
http://homepage3.nifty.com/NA-SU_WORLD/page133.html#lcn111
大阪人はやること早い。イラチなんやね、きっと。

>ちちゅさん

てやんでぇーみたいなキツイ江戸弁を話されるんのかと思ったら、上品な江戸弁ですやん。

>ひろくんさん

3次会、これがまたみなさんの芸風がよーわかっておもろかったのに。。。

>ぶうぴさん

ぶうぴさんも上品な芸風で。。。 今にも関西弁が話せそうな雰囲気ですやん。

>NA−SUさん

わかりやすい芸風&東京弁感染のない大阪弁。さすがですねー。
でもゴジラはやっぱり「ジ」にアクセントが来るのが正しい関西弁やと思います。

>文さん&Humanさん

京都と奈良。最高のカップルですやん。
そういえばウチの会社にも関西弁を話さない奈良人がいますけど、奈良の人ってみんなそうなん?



1778. お疲れさまでした。 ぶうぴ  2003/05/11 (日) 08:34
オフ会、本当にお世話さまでした。
緊張と興奮で飲みすぎちゃいましたぁ。えへへ^^*
え〜っ?!あれから、電車止まっちゃったんですか??
それはお気の毒ぅ!

もっとhirokun関西弁とばさなくちゃだめじゃんっ。
NA-SUさんにすっかり押されてましたねー。
やっぱり、東京人になってるなーって思いました。あはは。

やっぱり東京でのオフ会は関西弁の盛り上がりが足りないので、
回りからもバシバシ関西弁が聞こえてくる、大阪でのオフ会楽しみにしています。(すっかりハマってしまったぶうぴでした)

PS 私も遅刻ごめんなさい。




1777. 中央線 Human  2003/05/11 (日) 01:56
学生時代、東小金井駅近辺に住んでいたので、
その状況はむっちゃわかります。

就職活動中に止まると、むっちゃ腹立つんやわ(笑)



1776. みなさま、本日(。。。もう昨日やん)はどうもありがとうございました。 hirokun  2003/05/11 (日) 01:42
今帰ってきました。
立川の上り線で人身事故があって、その影響で関係のない下りまで止まってしまいました。

なんや、もう1時半すぎてるやん。
まったく中央線というのはなんであんなに人身事故が多いんやろ。




1775. Re: もんじゃオフ hirokun  2003/05/11 (日) 01:37
はい。めっちゃ楽しかったです。
詳細は別途UPする予定です。
関西オフが開かれたら、そのときはまんぼうさんも是非ご参加を。

うーん、「ドンつく」は怖い。



1774. Re: オフ会のご盛況を祈ります hirokun  2003/05/11 (日) 01:36
はい。めっちゃ盛況でした。

関西人5人、東京人2人で、1次会は浅草『ひょうたん』でもんじゃ焼き、2次会は『神谷バー』で電気ブラン、3次会は『BIG ECHO』でカラオケ。
次は老よしさんもどうぞ。



1773. おつかれさんでしたぁ〜 文さん [URL]  2003/05/11 (日) 01:35
楽しいひとときをすごさしてもらいました♪
関西のノリってやっぱしすき♪

また機会がありましたら遊んでやってください♪

(ちなみにURLに入ってるンは噂の「なごみまくり」)



1772. お疲れさまでした Human  2003/05/11 (日) 01:33
お疲れさまでした〜♪

標準語と関西弁との波が激しい

と、謎な発言をされてしまいましたが・・・・・・
実際にそうなので、何も言い返せませーん(笑)

またの時には宜しくです♪

http://www.san-x.co.jp/newcha/new57.html



1771. おつかれさまでしたぁ〜 ちちゅ  2003/05/10 (土) 23:33
オフ会、楽しかったです。
吾妻橋渡って、バスに乗ろうと、バス停に行ったら、
終バスは終わってまして、結局、地下鉄乗り継ぎました。

また機会が会ったら、声かけてください。

P.S. 今日嬉しかったこと。
   10歳、若く見られたこと・・・・・・。
   (歳がばれるな・・・・・。)

   



1770. 命名者 NA-SU [URL]  2003/05/10 (土) 23:23
『ダブルヒロクンズ』はヒロクン×2です。
 そのままです。
あのショットがいっちゃんええ写りやった。
 撮った人が偉いから(笑)。

 管理人のhirokunはまだまだ電車の中でしょう。
夜明けには着くって言うてたかなぁ〜?
 紋付袴やのに大変や。。。

 今日は本当に楽しかったです。
また遊んでください! 遅れてすいませんでしたm(_ _)m

 



1769. もんじゃオフは ひろくん  2003/05/10 (土) 23:11
> どないでしたかぁ?

自分は一足先に抜けてしまったんですけど、なかなか楽しかったですよ〜
まだみんな歌っているのかも...

今日一日で、いろいろネタが拾えたと思うので、ganso_hirokunの更新に期待しましょう(笑

ところで「ダブルヒロクンズ」ってなんだろう(謎



1768. もんじゃオフ まんぼう [URL]  2003/05/10 (土) 21:20
どないでしたかぁ?
さぞや、楽しかったことと、思います(^^)

ちなみに、「ドンつく(つかれる)」は、首根っこを押さえられるとか、急所を掴まれるとか、いうような場合に使われるよーです。

うーん、怖い(^^;;



1767. オフ会のご盛況を祈ります 老よし  2003/05/10 (土) 11:05
関西の猛者が浅草に集まって何が起きるのだろう? オフ会の現場はかなりの修羅場になりそうですね、楽しみ。参加してみたい気持ちはあったのですが、岐阜の山奥から出てきた話べたな私にはとてもついていけそうにないのであきらめました。遠くからオフ会のご盛況を祈ります。



1766. Re: オフ会まとめ hirokun  2003/05/10 (土) 09:38
まっ、そんなとこですヮ。
(も〜、ボケようもツッコミようもありません。降参。。。)

今日のオフ会が成功でも失敗でも次回は大阪オフ会開いて、そのときにはこなつさんに踊ってもらいますからね〜。

>前日はよく休養を摂り舌が滑らかに巻くよう食べ物に注意しましょう!

一昨日(おとといではない!おとつい)健康診断でバリウム飲まされて、まだお腹んなかに残ってるような気ぃすんねんけど、大丈夫やろか。

>阪急電車は女性やったんやぁ〜

いえ、6300系が女性で、今はなき5200系(神戸線を走っていた阪急初の冷房車)は男性ですね。
なんでや!言われても困るんやけど、そんな気がする。

今日は浅草に行くまでに、あっちこっち電車に乗りまくって、秋葉原でパソコン見て、神田の古本屋街うろついてきますので、もうそろそろ(羽織着て)家を出ます。

では、みなさん、よろしく。



1765. オフ会まとめ こなつ [URL]  2003/05/10 (土) 08:29
服装:hirokunは紋付羽織袴、それ以外の参加者は白のタキシード
   NA-SUさんはもちろん白衣
  (胸に赤いバラもしくは背中に「東京弁は感染るんです」の   スッテカーを貼ってくること

持ち物:携帯電話(hirokunに公衆の面前で踊ってもらうのに必需
    白い粉(もし不味かった時お好み焼きに変更する為
    お好み焼きのコテ(豪快に食べたい人は持参すること
    NA-SUさん注射器?

注意事項:激しい“ボケ”と“ツッコミ”の応酬が予想されま      すので前日はよく休養を摂り舌が滑らかに巻くよう食     べ物に注意しましょう!

ってhirokunの代わりにまとめてみましたが…
こんなところでエエですか?(なんかまちごうてます?
                 イケズの大阪のジャイ子

PS.阪急電車は女性やったんやぁ〜初めて知りました
 もしかしてhirokunの初恋は…電車?
 とにかく喜んでもらえてよかったですヮ(^^ゞ



1764. Re: ホントに・・・ hirokun  2003/05/10 (土) 06:29
>もんじゃ食べる時に使うあのコテの小さいやつは各自持参ですか?

あんな小さいコテ違ごて、お好み食べるときのコテ持っていったほうが、豪快に食べれますよ、きっと。
あのいじましいコテ、スーパーの店頭なんかにある雑貨品の100円均一コーナーなんかでよー見かけるのに、いざ買お思もたら売ってへんねん。
コテ持参するときは盗られへんように名前を書かれたほうが良いかと。。。



1763. Re^2: ぼそっ hirokun  2003/05/10 (土) 06:27
ボケというかツッコミというか。
いらんこといぃというかしょーもないこといぃというか、関西人は別に言わんでもえぇこと言うてしまいますよねぇ。
なんでやろ。
きっと小さいときから吉本の新喜劇見て育ってるから洗脳されてるんかも。

でも『「え?そうなの?」ってスで受け止められたりすると』確かにツライですね〜。



1762. ホントに・・・ NA-SU [URL]  2003/05/10 (土) 00:56
関東人は
「ツッコミ知らずのボケ泥棒」が多すぎます。
ボケても流される時や、時々「え?そうなの?」ってスで受け止められたりすると、「今のボケ返せ!!」って思う時あります。

 ところで聞くの忘れたんですけど、明日の持ち物ね、
もんじゃ食べる時に使うあのコテの小さいやつは各自持参ですか?



1761. Re: ぼそっ 文さん  2003/05/09 (金) 23:49
> ....えぇボケの応酬やなぁ。
> 関東の人たちは、これができんからつまらん...

ボケてもつっこんでもらえへんし、さらにボケてくれる人なんてさらにいてへんし・・・・
やっぱり関西の人間ていいねぇ・・・。



1760. ぼそっ ひろくん  2003/05/09 (金) 23:44
....えぇボケの応酬やなぁ。
関東の人たちは、これができんからつまらん...



1759. Re: えぇ〜〜〜っ! hirokun  2003/05/09 (金) 21:38
>悪者が来るオフって・・・なんか怖いなぁ。

ほんま、怖いでしょ。
白衣着て注射持ってくるんかなぁ。ああこわ。



1758. えぇ〜〜〜っ! NA-SU [URL]  2003/05/09 (金) 19:25
悪者が来るオフって・・・なんか怖いなぁ。
 迷ってきました。行くの勇気いります。



1757. Re^2: なんか... hirokun  2003/05/09 (金) 06:32
>今の都(首都)は東京だから、

首都は東京やけど、みやこは京都や〜!!
それにしても「首都高速」ちゅう言い方、なんか腹立つ!

で、本物は6〜7名ちゅうとこですかね〜。
内、悪者(なんかたくらんでる人)1〜2名ですかね〜。



1756. Re^2: ところで。。。 hirokun  2003/05/09 (金) 06:29
>ちなみに、「ドンつく」は知ってるんですけど、これはわからはりますか?

ぼくの知ってる「ドンつく」はバカということですけど。
これヤ○ザ言葉?

>みなさん、白のタキシードに、バラの花を胸に挿したはるんですよね?(笑)

。。。で、もんじゃ焼き食べに行くねん。
紋付羽織袴のほうがええかも。。。何でやねん(怒!)



1755. Re^3: ところで。。。 hirokun  2003/05/09 (金) 06:28
>でも、もう数十年は使ってないかも(汗

そう。何十年も使こてない言葉って結構ありますよ。
ワンポイント関西弁で書いた「はなつん」、これもぼくな何十年も使こてません。



1754. Re: おかしいなぁ。。。 hirokun  2003/05/09 (金) 06:28
> あさって“もんじゃ”とともに初挑戦してみるか。

も〜TACさん。煽ったらアカンって!!
ほら、その気ぃになってるやん。



1753. Re^3: こなつさんへ hirokun  2003/05/09 (金) 06:27
>きっと白衣着せられて注射打つ真似させられますよ(笑)。

TACさん、そんなことさせられたんですかぁ!!
アブナイなぁ。。。



1752. Re: なんか... NA-SU [URL]  2003/05/09 (金) 02:46
> ところで「本物は何名ぐらい」ってどういう意味なんだろう..

 いや、hirokunさんにはその辺の人が一斉に集まって来るような事をしてもらおうと思ってますので、そんなんなったらどの人がホンマにオフに参加する人か分からんようになるかな・・・と(^^;)

 「住めば都」は、今の都(首都)は東京だから、元々東京は都やがな! の方だと私は解釈しました〜。



1751. 「住めば都」の会話は ひろくん  2003/05/09 (金) 00:02
たしかに、解釈がいろいろできますね〜
どっちが正解だったかは内緒にしときます...

ついでに?「東京都」を「ひがし・きょうと」ってボケる小ネタを思い出したり(笑



1750. もんじゃオフ まんぼう [URL]  2003/05/08 (木) 23:57
証拠写真(笑)の、アップも是非。
みなさん、白のタキシードに、バラの花を胸に挿したはるんですよね?(笑)



1749. なんか... ひろくん  2003/05/08 (木) 23:55
> もー。了解せんかてええです。
> 何させられるんやろー(恐怖)。

妙な盛り上がりをみせてますねー
はたして当日はどうなることやら(^◇^;

ところで「本物は何名ぐらい」ってどういう意味なんだろう..



1748. Re: ところで。。。 まんぼう [URL]  2003/05/08 (木) 23:55
> こなつさんはじめ関西人の方々。
> 「今日の症状」見てくれましたぁ?

私はわかんないです(^^;;>「デン」

京都では使わへんのか、僕の周りでは使わへんのかはわからないんですけど。

ちなみに、「ドンつく」は知ってるんですけど、これはわからはりますか?
関西弁というより、ヤ○ザ言葉なのかもしれませんけど(笑)



1747. Re^2: ところで。。。 ひろくん  2003/05/08 (木) 23:51
鬼ごっこの「デン」には覚えがあるなぁ...
でも、もう数十年は使ってないかも(汗

ついでに奥さんに聞いてみたら、知らないらしい。
なんでやろ...トシもあんまり変わらへんのに..



1746. おかしいなぁ。。。 NA-SU [URL]  2003/05/08 (木) 23:05
 毒なんか吐いたことないのに。
あさって“もんじゃ”とともに初挑戦してみるか。



1745. Re^2: こなつさんへ TAC [URL]  2003/05/08 (木) 22:37
> >了解しましたっ!!
>
> もー。了解せんかてええです。
> 何させられるんやろー(恐怖)。

NA-SUさんここでも毒はいてますね。。。
きっと白衣着せられて注射打つ真似させられますよ(笑)。
楽しみですね。ふっふっふっ(爆)。




1744. Re^2: ところで。。。 hirokun  2003/05/08 (木) 05:34
>「大阪デンついて戻ってきたようなもんや」とか言いますわ!

この言い方が大阪特有の言い方ちゅうことなんですかねー。
ぼくは言いません、というか鬼ごっこの「デン」しか聞いたことありません。
こんどたっぷり聞かせてもらお!

>どれとどれ使こてるかいっぺん“メール”しましょか?

ウチの妹からもメールが来ました。
「兄ちゃんがあんまり使わんとかいうの、普通に使うでぇ。すっかり関東人やなぁ」とか。「ふん。生意気な」

「どの言葉を使うかメールして来い」と言うたらメールして来よりました。
兄妹が20年以上経ってどう言葉が変わったか、おもろいんで近々関西弁基礎講座の番外編ででも紹介します。

こなつさんも是非「どれとどれ使こてるかいっぺん“メール”」お願いします。
息子さんのもお願いできるとうれしいです。
「おかあちゃん。今時こんな言い方せぇへんでぇー」って言われると思いますけど。



1743. Re: こなつさんへ hirokun  2003/05/08 (木) 05:31
>了解しましたっ!!

もー。了解せんかてええです。
何させられるんやろー(恐怖)。



1742. Re: ところで。。。 こなつ [URL]  2003/05/08 (木) 00:49
> こなつさんはじめ関西人の方々。
> 「今日の症状」見てくれましたぁ?

見ました。
常識です!(うちの息子も使こうてます

それから消えゆく関西弁って…
ほとんど今でも使こてますけども〜
どれとどれ使こてるかいっぺん“メール”しましょか?

(hirokunやっぱりだいぶ感染してるんちゃいますか?




1741. Re: ところで。。。 NA-SU [URL]  2003/05/07 (水) 23:43
「デン」言う言う!!
今でも帰阪してすぐ東京戻って来るのを
「大阪デンついて戻ってきたようなもんや」とか言いますわ!
 私もそれが関西弁とか考えたこともなかったです!



1740. こなつさんへ NA-SU [URL]  2003/05/07 (水) 23:39
了解しましたっ!!
 「え?これみんな参加するの?!」ってなくらい
hirokunさんの周りに人集まるような事やってもらいます(笑)。
 
 ところで本物(笑)は何名ぐらい来られるんでしょうか?
 



1739. ところで。。。 hirokun  2003/05/07 (水) 21:43
こなつさんはじめ関西人の方々。
「今日の症状」見てくれましたぁ?

「デン」する。って言葉が関西弁やちゅーことにぼくは妙に感動してんけど。
だ〜れも反応せえへん!
「デン」する。って関西弁やいうことは常識なんかなぁ。。。
それとも「デン」するってもう今は言わへんのやろか?



1738. Re: 今ごろ・・・^^; hirokun  2003/05/07 (水) 21:35
> オフ会ッ参加してもいいですか?

どうぞどうぞ。大歓迎です。

ちちゅさんが生粋の江戸っ子らしいですよー。

では、今からケータイのアドレスをメールしますので、10日15時東武浅草駅改札口付近で「手ぇ上げぇ」『と』メール入れてください。
(注)「手ぇ上げぇ」『とか』ではありません。



1737. 今ごろ・・・^^; ぶうぴ  2003/05/07 (水) 21:13
オフ会ッ参加してもいいですか?

関東人って私1人かなぁ。。
線引かれて仲間はずれかなぁ。。。
話ついていけないと思うんだけど。。(不安)

でも、皆さんにお会いしてみたいッ!



1736. Re^3: しゃあないですね。 hirokun  2003/05/07 (水) 21:05
しもた! 「手ぇ上げぇ」とか、の「とか」は余計やった。
ほんまにもう。いじめっ子やねんから!
大阪のジャイアンやね。
のび太の気持ちがよーわかる。



1735. Re^3: しゃあないですね。 hirokun  2003/05/07 (水) 21:03
>まぁ・・・画伯のギャラ高いからしゃあないですね。

ゲージュツ品やもんね。ギャラ高いんはしゃあないね。
(よかった。早めにお断りしといて。。。)



1734. Re^2: しゃあないですね。 こなつ [URL]  2003/05/07 (水) 11:09
> 参加してくれる皆様にぼくのケータイのアドレスをメールしますので、集合場所で「手ぇ上げぇ」とかメール入れてもろたら、手ぇ上げますんで、それで今回は堪忍してください。

わぁ〜♪おもしろ〜♪
それやりた〜い♪
何を注文してもやってくれはるのん?(ワクワク♪
私は参加でけへんけど・・・NA-SU さん頑張って!
hirokunにどんなカッコさせたか掲示板で発表してネ♪

1時間ぐらい皆で色々楽しむってのもアリかナァ〜?ふふふ・・・♪



1733. Re^2: しゃあないですね。 NA-SU [URL]  2003/05/07 (水) 00:08
まぁ・・・画伯のギャラ高いからしゃあないですね。
 メール届きました。楽しみにしてます!



1732. Re: しゃあないですね。 hirokun  2003/05/06 (火) 22:15
>がんばって書きますわ! 

まずい!! その気にさせてしもたやんか!

参加してくれる皆様にぼくのケータイのアドレスをメールしますので、集合場所で「手ぇ上げぇ」とかメール入れてもろたら、手ぇ上げますんで、それで今回は堪忍してください。
キリンさんはまた別の機会にでも。。。



1731. Re^3: だんじり祭 hirokun  2003/05/06 (火) 22:14
>夜11時すぎまで曳行

すごい盛大なんですね。
来年あたりは帰省して見に行きたいなぁ。

>兵庫県うはら郡

うはら郡っていうの、全然知りませんでした。
菟原って書くんですね。
ちょっと検索してみたら、ぼくの出身地須磨は八部郡(やたべ)郡いうて、菟原郡と八部郡と菟原郡の東側の武庫郡が統合されて武庫郡になったと書いてありました。
http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/huken/k-kinki.htm

うはら郡のこと教えてもらわなかったら、多分一生八部郡のことも知らんかったでしょうねー。



1730. しゃあないですね。 NA-SU [URL]  2003/05/06 (火) 02:23
オフ会の目印。 私が似顔絵書くしかなさそうですね。
 まぁ一発で分かる事間違いなしなんで、
がんばって書きますわ! 何人か上野動物園集合するかも分からんけど。



1729. Re^2: だんじり祭 りゅう [URL]  2003/05/06 (火) 01:18
うちの地区は、今年のだんじり祭、終わりました。
もう少しで、6日まで祭をするところでした。(夜11時すぎまで曳行)。区域によっては、来週するところや、秋祭りもあります。
ぜひ『神戸のだんじり祭』を機会があれば、見に、参加しに来て下さい。伝統ある『摂津国うはら郡のだんじり』を神戸出身の方は、誇りにしてくださいね。

旧兵庫県うはら(旧字でうさぎ、原)郡
『夙川から、生田川の地区』その内の、
『兵庫県うはら郡の御影町、住吉村、魚崎町、本山村、本庄村』で『東灘区』です。



1728. Re: だんじり祭 hirokun  2003/05/05 (月) 03:17
岸和田のだんじりとは違って、子どもたちも参加できる楽しそうなお祭りですね。
メルマガの宣伝効果があればええねんけど。。。発行部数が少なすぎますからねぇ。

メルマガでのアンケート84人中、聞いたことある人7人(8%)、見に行ったこともある人5人(6%)。聞いたことある人の数字をもっと増やしたいですねー。



1727. Re^3: 大阪から戻ってきました! hirokun  2003/05/05 (月) 03:17
>15時・・・てえらい早い時間ですねぇ。

何人集まるかわかりませんから予約がでけへんので、空いてると思われる時間帯を選びましたけど、まぁ早いといえば早いねぇ。。。

>そしたら、その場合は途中合流っちゅう形とれます?

もちろん。
あとでケータイのアドレスをメールしときますので、合流する時、ケータイにメール入れて下さい。



1726. Re: そりゃやっぱし… hirokun  2003/05/05 (月) 03:16
ちょっと遠出をしたら渋滞に巻き込まれて、今帰ってきました。
何で夜中の2時まで渋滞しとんねん(怒)。

バラの花持てや、ゼッケン付けぇや、旗揚げぇや、好きなこと言うてますね〜。
も〜、どないしたろかいな。
タキシードで颯爽と現れるちゅうーんは?
。。。アホやん。



1725. だんじり祭 りゅう [URL]  2003/05/04 (日) 23:08
うちの地区は、明日の5日が最終です。
皆様のご参加をお待ちしております。
子供達は見るよりも曳いた方が楽しいとおもいます。帰神されている方は是非ご参加下さい。
明日は、住吉神社の宮入を中心に様々なイベントがあります。



1724. Re^2: 大阪から戻ってきました! 文さん  2003/05/04 (日) 11:26
私はまだ京都にいてます。
今日の夜、新幹線に乗り、東京に向かいます。

> そう、5月10日(土)15時 東武浅草駅改札口です。
15時・・・てえらい早い時間ですねぇ。
その時間帯、もしかしたら他の予定とドッキングしてしまうかもしれません。
そしたら、その場合は途中合流っちゅう形とれます?
お店で・・とかどこかの公園で・・とかわがままやろか?
まだ、ちょっとわかりませんけど・・・。

しかし鉄道カード、売ってないですねぇ。
近所の駅数件回りましたけど、見ませんわ。




1723. そりゃやっぱし… こなつ [URL]  2003/05/04 (日) 11:02
目印?
そんなんhirokunが手作りの「東京弁は感染るんです」の旗を
はとバスのガイドさんみたいに掲げてやねぇ〜
関東の人たちを思いっきりひかせなあきまへんわナァ・・・笑

ホームページの責任者としてそれ位頑張ってもらいましょかァ〜

参加できないイケズなおばちゃんよりのアドバイスでした(^_^)v



1722. Re: 大阪から戻ってきました! hirokun  2003/05/04 (日) 07:47
お帰りなさ〜い。

そう、5月10日(土)15時 東武浅草駅改札口です。

改札口が一つしかないゆーても、東武の浅草駅ですからね。
人、多いと思いますので、どうゆー目印にすればいいか今考えてます。

NA−SU画伯にみんなが写真送って、それで似顔絵をかいてもらって、ここで公開するというのは。。。あかんあかん!そんなことしたらみんなキリンにされてしまう。



1721. 大阪から戻ってきました! NA-SU [URL]  2003/05/04 (日) 04:27
しばらく大阪帰ってたんで、まだ話について行けてないけど10日の15時なんですね?
 楽しみにしています!



1720. Re: ハハハ…笑てしもたヮ… hirokun  2003/05/03 (土) 23:01
始発電車の走る前に行列ですか??
どうやって梅田まで来たんでしょうね。

エエもんって何やろ? ちょっと楽しみ!

>ホンマ鉄道マニアには困ったもんやヮ・・・

ぼくはマニアとちゃいますって!

98年に山陽/阪神の直通特急が出来たとき、うれしくてKATT(関西圏私鉄・JR時刻表)を都心の本屋(東京にもKATTを売ってる本屋がある)まで買いに行ったぐらいのものですから、これぐらいではマニアとは言えません。
やっぱり始発電車の前に並ぶぐらいの根性がないとねー。



1719. Re^7: オフ会 hirokun  2003/05/03 (土) 23:00
>オフ会、楽しみにしてます。

天気がよければいいですねー。
。。。ってハイキングに行くんとちゃうから、まぁ雨が降っても関係ないですけど。

目印を何にするか、まだ考えてません。
HPで写真を公開するのはイヤやしなぁ。。。
似顔絵でも公開しましょうかねー。

昔使ってたケータイ、J-PHONEのD-03には自分で似顔絵を作れる機能があって、ここで作った自分の似顔絵が気に入ってたんですけど、PCには転送できないみたいで。
それに、今はDoCoMoのN504iSに替えてしまいましたし。。。



1718. ハハハ…笑てしもたヮ… こなつ [URL]  2003/05/03 (土) 20:39
hirokunすんませんm(__)m

阪急と阪神の駅長室まで行ってきましたが・・・
売り切れでした・・・
ショップのお兄ちゃんに聞いたところ
発売日の始発電車の走る前に行列ができ
始発電車の走る頃には完売してたそうです(ーー;)

変わりにエエもん(5月1日発売)買うてきましたので(^^ゞ
(気に入ってもらえるかどうかわかりませんけど・・・
送っときますネ・・・

ホンマ鉄道マニアには困ったもんやヮ・・・



1717. Re^6: オフ会 ちちゅ  2003/05/03 (土) 18:23
> ちちゅさん。ひろくんが教えてくれたサイトによると。
>
> >デンキブランのブランは、カクテルのベースになっているブランデーのブラン。
> 。。。やそうです。

そうなんですか〜〜。お勉強になりました^^

オフ会、楽しみにしてます。
なに、着ていこうかなぁ・・・・



1716. Re^5: オフ会 hirokun  2003/05/02 (金) 21:36
>http://www1.odn.ne.jp/~cac41610/izakaya/denkiburan.html

よーこんなページ見つけて来ますねー。
電気ブランって30度のとか40度のとかあるんねんね。で、260円とは安い。
ぼくなんかあんまりアルコール強くないから、260円で充分。安上がりー。


>ブランっていうのは、ブランデーのことではないようです。

ちちゅさん。ひろくんが教えてくれたサイトによると。

>デンキブランのブランは、カクテルのベースになっているブランデーのブラン。
。。。やそうです。
30度も40度もあったらストレートで飲むのはツライなぁ。。。



1715. Re: おー hirokun  2003/05/02 (金) 21:35
>関西弁で悪態をつきまくるていうんは、どないでしょ?(笑)

家でこれやると、そんなに関西がいいんなら関西に帰ればっ!と言われてしまいます。

>モグラは、生まれてこの方、一度も見たことないなぁ(^^;;

ぼくも、生きたモグラは見たことないけど、死骸は見たことあります。
マンガで見るような眼鏡はかけてません。
モグラの掘った穴とかやったらよー見るねんけどね。



1714. Re^4: オフ会 ひろくん  2003/05/02 (金) 19:18
> そうですねー。でもまぁ、15時でいいですかね。

了解しました。
5月10日(土)15時 東武浅草駅改札口でよろしくお願いします。

> もんじゃのあとは、そのしびれる電気ブランに挑戦しましょかー!

電気ブランは有名なんですよね、たしかTV(アド街?)でも見たような気がします。
http://www1.odn.ne.jp/~cac41610/izakaya/denkiburan.html

> 参加人員は5〜6人ってとこでしょうか。(最小催行人員は2名です←これは寂しい)
> もっと参加者が増えるように宣伝せなあきませんね。

まぁ、5〜6人くらいの方がまとまりがいいと思いますが..
多くなれば、それはそれでおもしろそう〜



1713. おー まんぼう [URL]  2003/05/02 (金) 19:06
かなり煮詰まってきましたねぇ(^^)>オフ会

もんじゃ焼きを食べながら、「やっぱり、お好み焼きの方が美味しいなぁ」、「東京もんはセンス悪いなぁ」、などと関西弁で悪態をつきまくるていうんは、どないでしょ?(笑)

なんにしても、楽しんできてくださいませ。

モグラは、生まれてこの方、一度も見たことないなぁ(^^;;



1712. Re^5: おめでとさん♪ hirokun  2003/05/02 (金) 11:28
>今日は母の日のお買い物に梅田に出ますので・・・

親孝行ですね。
ウチも嫁はんが母の日のプレゼントがどうのこうのと騒いでますが、女の人はデーパートとかに行くこと自体が好きなんですよねー。
ぼくは買い物するんはあんまり好きちゃいます。
お金を払うだけで不機嫌になります。(ケチというより貧乏性と言うほうが当ってる)
そやから買い物には一緒について行かんことにしてます。
買い物一緒に行くとケンカのタネになりますからね。

> (売り切れやったら残念ってことで・・・

売りきれでないことを ♪わたし祈ってます〜♪。



1711. Re^3: オフ会 hirokun  2003/05/02 (金) 11:27
>空き過ぎていたらかえって居心地悪いかもなので、もう少し早めの方がいいような気もしますが...

そうですねー。でもまぁ、15時でいいですかね。

こなつさんが『背中に“東京弁は感染るんです”のゼッケンを張るとか』言うてますけど、まだ10日まで時間があるんで、どないするか考えときます。
ゼッケンはイヤです(恥)。

>電気のようにしびれる(強い)ので、電気ブランだそうです。

もんじゃのあとは、そのしびれる電気ブランに挑戦しましょかー!

参加人員は5〜6人ってとこでしょうか。(最小催行人員は2名です←これは寂しい)
もっと参加者が増えるように宣伝せなあきませんね。



1710. Re^4: おめでとさん♪ こなつ [URL]  2003/05/02 (金) 09:04
> 。。。そうですかー。じゃ、お言葉に甘えて、後でメール入れます。

フフフ・・・了解ですヮ^m^
今日は母の日のお買い物に梅田に出ますので・・・
 (売り切れやったら残念ってことで・・・

オフ会、えらい盛り上がってますねぇ〜
うらやましいなぁ〜( 一一)
やっぱり、胸には赤いバラ、手には週刊誌で集合ですか?
それとも背中に“東京弁は感染るんです”のゼッケンを張るとか?・・・笑

覗いてみたいなぁ〜・・・




1709. Re^2: オフ会 ちちゅ  2003/05/02 (金) 00:31
> >待ち合わせの場所は、東武浅草駅改札口なんていかがでしょう??
> では、5月10日(土) 午後3時 東武浅草駅改札口集合にしたいと思いますけど、どうでしょうか?
> もっと遅いほうがいいですか?

了解しました。
5月10日(土) 午後3時 東武浅草駅改札口集合ですね。
時間が変更になる場合は、またお知らせください 。

> 神谷バーといえば電気ブランですよね。
> 電気ブランってブランデーなんですか??

あれは、カクテルなんですが、電気のようにしびれる(強い)ので、
電気ブランだそうです。
飲んだことありますが、ちょっとくせのある、お酒でした。
酒屋さんで時折、見かけます。1本¥900−くらいかな?
ブランデーも入っているようですが、
ブランっていうのは、ブランデーのことではないようです。
どういう意味なんでしょうね??




1708. Re^2: オフ会 ひろくん  2003/05/02 (金) 00:18
> では、5月10日(土) 午後3時 東武浅草駅改札口集合にしたいと思いますけど、どうでしょうか?
> もっと遅いほうがいいですか?

空き過ぎていたらかえって居心地悪いかもなので、もう少し早めの方がいいような気もしますが...
でも自分の予定は、早くても遅くても大丈夫です〜



1707. Re^6: 世間は ひろくん  2003/05/02 (金) 00:13
> ええとこ知ってますか?

いえ...よくは知りません(^_^;
他に「紙ふうせん」とかもあるみたいですけど、行った訳ではないので..
「ひょうたん」でええと思います。



1706. Re: オフ会 hirokun  2003/05/01 (木) 21:35
>待ち合わせの場所は、東武浅草駅改札口なんていかがでしょう??

では、5月10日(土) 午後3時 東武浅草駅改札口集合にしたいと思いますけど、どうでしょうか?
もっと遅いほうがいいですか?

神谷バーといえば電気ブランですよね。
浅草の酒屋さんでビンを見たことがありますが、飲んだことはありません。
電気ブランってブランデーなんですか??

神谷バーも一度行こうとしたことがありますが、混んでたんでそこの2階か3階の座敷の所で柳川鍋を食べたような記憶があるんですけど、違うところやったかもしれません。



1705. オフ会 ちちゅ  2003/05/01 (木) 18:19
>じゃ、浅草に決定します。
>5/10(土)浅草。時間は何時にしましょか?
>3時ごろって多分空いてますよね。ちゅーとはんぱな時間ですけ
>ど。。。

>場所が問題やね。
>一度、江戸もんじゃ ひょうたんていう所に行ったことがあります。
>仲見世通りからちょっとはずれたところにあるんで、このあたりを待>ち合わせ場所にすれば大丈夫やと(場所がわかれば)思いますけど。

浅草に決定ですか?!
待ち合わせの場所は、東武浅草駅改札口なんていかがでしょう??
改札は1つしかないんで、待ち合わせにはいいと思いますけど・・・。
あとは、東武浅草駅前の「神谷バー(日本で一番古いバーだそうです)」など、いいかも・・・・・・。
雷門だと人が多すぎて、すれ違いの可能性大です。

さて、お休みの算段しておかなくちゃぁ!!



1704. Re^3: おめでとさん♪ hirokun  2003/05/01 (木) 00:25
>梅田までトホ5分&我が息子もほしいと言うとりますし・・・

。。。そうですかー。じゃ、お言葉に甘えて、後でメール入れます。

最初からもらうつもりでいるのに「いや、結構です、結構です、結構です、えーっ。そーですかぁー。悪いですねー」と言いながら手ぇ出す、街でよく見かける風景そのままですやん。

>日本だけですよね流行で犬飼う民族は・・・

ほんま、そうですね。
一時流行ったシベリアンハスキーも見かけんようになったし、ゴールデンレトリバーやシェルティも見かけるのが少なくなったような。
そのかわりチワワとか増えましたねぇ。

チワワってメキシコの何とか族に飼われていた愛玩犬の末裔なんですよね。た



1703. Re^2: おめでとさん♪ こなつ [URL]  2003/04/30 (水) 21:27
> (ほしいんやったら素直にほしい言うたらええのに、ねぇ)

ホンマや〜らしくないよ〜(^.^)
梅田までトホ5分&我が息子もほしいと言うとりますし・・・

> 何代ぐらい前までわかるんですか?

一応3代前ですけど頼んだら6代前とかも分かるらしいです。

> そー言えば最近スピッツって見ませんね。

今や希少価値です。よく吠えるというので人気なくなったみたいですけど・・・改良されたみたいですネェ。
小型犬ではないのでなかなか飼ってる人は見かけませんよネ
でも純粋にスピッツを愛して血統を守ってらっしゃる団体さんがいたはるみたいですよ。日本だけですよね流行で犬飼う民族は・・・
今やったら「どうする〜♪」のチワワですかネ?



1702. Re^5: 世間は hirokun  2003/04/30 (水) 20:59
>浅草にも、もんじゃ屋さんは何件かあるみたいですし賛成です。

じゃ、浅草に決定します。
5/10(土)浅草。時間は何時にしましょか?
3時ごろって多分空いてますよね。ちゅーとはんぱな時間ですけど。。。

場所が問題やね。
一度、江戸もんじゃ ひょうたんていう所に行ったことがあります。
仲見世通りからちょっとはずれたところにあるんで、このあたりを待ち合わせ場所にすれば大丈夫やと(場所がわかれば)思いますけど。

でも、違うところにも行ってみたいし。
ええとこ知ってますか?



1701. Re^4: 世間は ひろくん  2003/04/29 (火) 22:02
> それにしてもGoogleで1730件も検索されたって出てきまっせ!

つまり、月島で「もんじゃ」オフする人がそれだけ多い..ということなのでしょうか..ホントかな(汗

> どっちでもいいですけど、浅草のほうが遊ぶところがいっぱいあるし。

浅草にも、もんじゃ屋さんは何件かあるみたいですし賛成です。
他の方の御意見はいかがでしょうか..

> でも、人がいっぱいやから待ち合わせ場所をどこにするかが難問ですね。

「雷門の前」なんてした日には、ずーっと「カメラお願いします〜」なんて頼まれ続けたりしてね(笑

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る