1600. Re^4: ぶたは? hirokun  2003/04/05 (土) 09:36
>オフ会とかないのでしょうか?

リクエストがあれば企画してもいいですけど、おっさんが企画したオフ会に参加者はいるか!?
おっさんどうしで、一度飲みにでも行きましょか!



1599. Re^3: ぶたは? hirokun  2003/04/05 (土) 09:35
>とても4●才には見えなかった。。。

ぼくも若く見られますよ。4●才には見えない。
「アホは若こ見える」って言うでしょ。(関西でしか言わへんのかなぁ)

昔、30前のとき、家に来たセールスのおばちゃんに「おとうさんかおかあさんいますか?」って言われました。
「わしがおとうさんじゃ」(すでに子どもはいた。そんなにアホ顔してたのかなぁ。。。)



1598. Re: 何ぼでも使うて hirokun  2003/04/05 (土) 09:35
では、関西弁基礎講座なんかで使わせてもらいます。
(。。。ってネタ切れで、次の更新の目処たちません。このあたりが限界か!)

東京弁が感染して、関西人の嫌う「〜じゃん」とか平気で使うのに、姫路(  ̄ ― _ )のアクセントだけは受け入れられません。ほんま、さぶいぼでます。なんでやろね?



1597. オフ会 文さん  2003/04/05 (土) 01:32
ここにカキコしてるメンバー寄ってオフ会なんてことになったら・・・どうなるんやろう?
考えただけで・・・「おもしろいかも?」とか思ってしもた私がいるんやけど(笑)
「移民オフ」いやいや「関西オフin関東」(爆)

帰り道、きっとみんな関西弁に戻ってるんちゃいます?
地(自)の言葉と違う関西弁に(笑)
(関西弁ゆーても、広いさかいに・・・)



1596. Re^3: ぶたは? ひろくん  2003/04/05 (土) 01:09
> スワッ?!hirokunかぁぁぁ??!!と思ったケド

あ、ここの常連さん達でオフ会とかないのでしょうか?
あったら...hirokunを陰から見てみたい(爆



1595. Re^2: ぶたは? ぶうぴ  2003/04/05 (土) 00:25
> さすがにブタは飼ってませんけど(娘は実習先でブタの飼育も経験したらしい)昔はアヒルとウサギ飼ってました。

ブタの飼育はうらやましいような、複雑ですね。
飼育してたら、情が移るし、そしたら、お肉として加工用にする時
どうしたらいいの???
うさぎはかじる!かじる!どうしようもないわ〜。
クリの木もくさくありませんか?花がね。。

みつぼたんのスーツホント多いですね。
電車で見かけるといえば、先日関西弁!+ひげ!+しかもめがね!の男性と遭遇しました!!
スワッ?!hirokunかぁぁぁ??!!と思ったケド
どう見ても若かった。。。とても4●才には見えなかった。。。
でも関西弁聞けたのは嬉しかった。。!

酔っ払って言いたいこと言いました。ごめんなさい。。。^^
お休みなさ〜い!!



1594. 何ぼでも使うて 雪だるま  2003/04/04 (金) 23:46
 ̄ ― _ とか、何ぼでも、真似してもらっていいですよ。

最初、東京アナウンサーなんかの姫路のアクセントに違和感感じるんは、姫路の人だけや思うてたんですけど、ここへ来るようになって、関西の人全般にそう感じるいうこと分かって、嬉しかったです。

hirokunさんの先日の日記読んで、同じこと思っておられて、嬉しくなってしまいました。



1593. Re: オカピ hirokun  2003/04/04 (金) 22:51
オカピは三大珍獣の一つらしいですね。
三大珍獣とは、オカピ・コビトカバ・ジャイアントパンダ。
三大珍味はトリュフ・フォアグラ・キャビア。
ぼくは松茸・鮟肝・明太子のほうが好きやけど。。。ってトリュフなんかチョコレートした食べたことない。

今日は特別大サービスとしてオカピの写真をアップします。
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/okapi.html


>さぶいぼのでる姫路のアクセント ̄ ― _
 ̄ ― _ ←この表し方いいですねー。
真似していいですか?



1592. Re: ぶたは? hirokun  2003/04/04 (金) 22:50
>動物も好きなんですね!

北海道へ酪農の勉強しにいってる上の娘が動物好きで。
まぁ、ネコはぼくが拾ろてきてんけど。

さすがにブタは飼ってませんけど(娘は実習先でブタの飼育も経験したらしい)昔はアヒルとウサギ飼ってました。
アヒルはうるさいし臭いし、近くの旅館でアヒル飼ってるとこがあったんで養子に出しました。
ウサギは庭にくさりでつないでたら穴を掘りまくって庭中に地下の要塞を作って、おまけに植えてた栗の木を齧って枯らしてしまいました。
(。。。庭に栗の木があってウサギとアヒルがいるなんてどんな田舎の大きな家かと思うでしょ。それが見たらびっくりするぐらい小さい建売の住宅です。)



1591. オカピ 雪だるま  2003/04/04 (金) 13:48
何か、お久しぶりです。
オカピなんて動物園にいるんですね。キリンの一種やったような。子供の頃、動物図鑑でみて、すごい珍しい動物やって書いてあって、それで記憶にあるんやけど。

あっちこっち、遊園地や動物園つぶれてますね。みんな、ホンマ、ディズニーランド意識しすぎや
去年、姫路セントラルパークに行ったんやけど、すごい空いていてよかったよ。また行きたいわ。サファリと遊園地あるから一日遊べるし、穴場やと思うんやけどな。やけどここも潰れて、経営再建でやってます

姫路といえば、よく話題になるアクセントやけど
ホンマ、関西におったら、関西系のニューズ番組ではちゃんと ̄  ̄  ̄って言うてくれるけど、そうやなかったら ̄ ― _ やもんな。
せめて、_ ― ―て言うてくれたらさぶいぼ立たんですむんやけどな。

東洋大姫路は ̄  ̄ _ ― ― ― ですよね



1590. ぶたは? ぶうぴ  2003/04/04 (金) 07:31
> 突然「オカピ」が見たくなって。

動物も好きなんですね!
・・・ネコも犬も飼うくらいだから、好きに決まってるか。。。^^;
ところで、ブタはいます?ブタ大好きなの!

> オススメです。

あたしも今度行ってみようかな〜?



1589. Re: ホワイトタイガー hirokun  2003/04/03 (木) 22:55
神奈川県人にとってはは東武動物公園ってめっちゃ遠いところにあるように感じてたんやけど、半蔵門線が延びて東急と東武が相互乗り入れするようになったんで、東急の田園都市線から東武動物公園まで一本で行けるようになったんです。
今度行ってみようかなぁ。



1588. ホワイトタイガー あゆ [URL]  2003/04/03 (木) 08:02
> そうですか。「東武動物公園」に来てるんですか!

私、毎日東武東上線に乗ってるんですが、車内吊りの広告にホワイトタイガーが来た、いうて宣伝してます。



1587. Re^4: 悲しいご報告でおます・・・ hirokun  2003/04/02 (水) 21:43
そうですか。「東武動物公園」に来てるんですか!
東武動物公園には行ったことがありません。
子どもが大きなったから、もう動物園には行きません。。。
(ウソ)
実は先週の土曜日、横浜のズーラシアに嫁はんと二人で行ってきました。
突然「オカピ」が見たくなって。
知ってますか?オカピ。ビロードの珍獣と言われていてシマウマとキリンを足して2で割ったようなケッタイなヤツです。
ズーラシアにはキンシコウとかオオアリクイとかダスキールトンとかドゥクラングールとか(どっちもサルです)ケッタイな動物がいっぱいいます。
オススメです。



1586. Re^3: コンビニは。。。 hirokun  2003/04/02 (水) 21:42
>知ってるよ〜!
ひゃ〜、うれしい。

月光仮面とか七色仮面とか怪傑ハリマオとかまぼろし探偵とかは同世代やったらみんな知ってて話が盛り上がるんやけど、人間のアトムはなぜか知ってる人が少ないねん。
なんでやろ。まだあんまりテレビが普及してなかったからかなぁ。

そうそうワイヤーも覚えてます。
ほんま子どもだましやった。(。。。ってだまされてないゾ)



1585. Re^7: 悲しいご報告でおます・・・ hirokun  2003/04/02 (水) 21:41
>たしか、経営母体が「宝塚ファミリーランド」と同じ「阪急」やってんけど

親会社の阪急もなかなか厳しいみたいですね。
新快速のおかげで乗客が減る一方みたいやし、ここ何年も新車を作ってないし。。。
でもこの秋、京都線の特急に新型車両が登場するらしいです。
楽しみ!!

>「花やしき」にはまだ行ってないなぁ..
ぼくがこっちに来たころは入場無料やってんけど、今は入場料がいるはずです。
お金払ってまで行く価値があるかどうか。。。



1584. Re^3: 悲しいご報告でおます・・・ 文さん  2003/04/02 (水) 10:41
あちこちの遊園地がなくなって寂しなりますねぇ・・・。
私も、宝塚ファミリーランドは好きやったから、なんかちょっと寂しいなぁ・・・て思おてる。

> ホワイトタイガーとかまだおるんやろか?
ホワイトタイガーは確かこっちくるんやったよなぁ・・・って思い出して調べて・・・あったあった。
行き先はなんか「東武動物公園」らしいです。

私が一番寂しいなぁて思ったのは「伏見桃山城キャッスルランド」が無くなってる?とかって話やった
京都生まれ京都育ちの私にはこれはショック!!!
OSKがつぶれるかもしれへん(これもなんかイヤ)
いろんな話聞くとやっぱり寂しいなってきますぅ・・・。



1583. Re^2: コンビニは。。。 こなつ [URL]  2003/04/02 (水) 08:33

> だれか知ってる人おれへんかなぁ。。。

知ってるよ〜!
白黒やのに「絶対これは肌色のタイツや!」って思いながら見てました・・・何かシワが寄ってたような・・・
ワイヤーもハッキリと・・・(^_^.)

  う〜ん・・・やっぱ同級生みたいやわぁ〜(笑



1582. Re^6: 悲しいご報告でおます・・・ ひろくん  2003/04/01 (火) 22:50
> ポートピアランドって閉園するゆうて聞いたような覚えがあったんやけど、頑張ってるやねー。

たしか、経営母体が「宝塚ファミリーランド」と同じ「阪急」やってんけど、経営難で手放すとか..神戸市に移管するとかって聞いた覚えがあるんですけど...結局どうなったのかなと。
とりあえず、元気そうでよかった♪

> 関西のみなさん。浅草にある花やしきっていう遊園地知ってますか?

浅草寺はとりあえず行ったけど「花やしき」にはまだ行ってないなぁ..



1581. Re: コンビニは。。。 hirokun  2003/04/01 (火) 22:18
>2003年4月7日はアトムのお誕生日なんやね

誕生日に埼玉県新座市の市民として住民登録するねんて。

鉄腕アトムってアニメが有名ですけど、テレビでアニメが始まる前は人間がアトムやってたん知ってますか?
アニメの主題歌は ♪空をこーえてー、やけど人間がやってた方の主題歌は♪ぼーぉくは無敵だー鉄腕アートームー、正義のたーめにたーたーかうぞー。
だれか知ってる人おれへんかなぁ。。。



1580. Re^5: 悲しいご報告でおます・・・ hirokun  2003/04/01 (火) 22:18
ポートピアランドって閉園するゆうて聞いたような覚えがあったんやけど、頑張ってるやねー。

関西のみなさん。浅草にある花やしきっていう遊園地知ってますか?
めっちゃ狭いんやけど、乗り物なんかもいっぱいあって、何というか日本的というかレトロというか、家の軒先をジェットコースターが走ってるみたいでおもろいですよ。

あっちこっちで遊園地がつぶれてるみたいやけど、ディズニーランドを意識しすぎなんとちゃうやろか。



1579. Re^4: 悲しいご報告でおます・・・ こなつ [URL]  2003/04/01 (火) 20:12

> そういえば、ポートピアランドの方はどうなったんですやろ??

若者むけでがんばったはりますヮ〜
カップルばっかりでございます。(二人乗りのマシンがやたら多くて、夜のライトアップも売りにしてはります)



1578. コンビニは。。。 Pirorin [URL]  2003/04/01 (火) 01:55
確かにガソリンスタンドは消えていってます
でもコンビニは増えてます そんなに増やしてどうすんねん!て云うぐらい。。。
まぁ〜 今まで無かったて事なんですがねぇ〜 (^^ゞ

そうそう!
宝塚で思い出したけど 2003年4月7日はアトムのお誕生日なんやね
1年前「手塚治虫記念館」へ行って初めて知った〜 (^^)



1575. Re^3: 悲しいご報告でおます・・・ ひろくん  2003/04/01 (火) 00:56
宝塚ファミリーランドは小さい頃、よぅ連れて行ってもらったなぁ..
電車の運転席に座るのとかも好きやった..
なくなるってのは前から聞いてたけど、やっぱり寂しいねぇ。

そういえば、ポートピアランドの方はどうなったんですやろ??



1574. Re:ダイクマ  hirokun  2003/03/31 (月) 22:54
ダイクマもさびしいけど、最近ガソリンスタンドとコンビニがどんどん消えていきますね。
カーナビでガソリンスタンドの角を曲がるようにという表示が出ていても、肝心のガソリンスタンドが見当たらないことがよくあります。
コンビニも隣り町で立て続けに2軒消えてしまった。。。



1573. Re^2: 悲しいご報告でおます・・・ hirokun  2003/03/31 (月) 22:47
ぼくも母親の実家が西宮なんで、阪神パークには小さい頃よく連れていってもらいました。
レオポンはしっかり覚えてます。
こっちでも向ヶ丘遊園(関西では無名やけど、こっちでは有名)なんかがが閉園になってしまいました。
残るんはディズニーランドとUSJだけか。。。

宝塚ファミリーランドにあった電車の博物館。あれもなくるんかなぁ。。。
ホワイトタイガーとかまだおるんやろか??



1572. Re^3: わたしの町でも。。 hirokun  2003/03/31 (月) 22:45
>お目にかかれるのもめったに出来ないと思っていたのに、

今では貴重な花ですけど、昔の人はこれを食べてたぐらいやから別に珍しいもんじゃなかったんでしょうね。

相模湖のカタクリの郷は一昨年オープンしたばかりで、それまでは地元の人しか知らない聖地のような所でした。
観光地といってもまだあまり知られていなくて、混んでません。
オススメの穴場です。



1571. Re: 悲しいご報告でおます・・・ ぶうぴ  2003/03/31 (月) 22:43
> うえ〜ん!(涙
> “阪神パーク”がとうとう昨日で閉園になりました・・・
> 7日には“宝塚ファミリーランド”も閉園になります・・・

こちらで言えば、横浜ドリームランドだなぁ。。。
やっぱり、子供が小さい時子ども会でおんなじような子供達が
わんさわんさと貸切状態で遊んだ遊園地でした。
懐かしい思い出が一杯あるところが、なくなるというのは
思い出も消されてしまうようで、辛いです。

ま、あと無くなってさみしいもののひとつとして
「ダイクマ」かなぁ。。。。アレッ?




1570. Re: 悲しいご報告でおます・・・ あゆ [URL]  2003/03/31 (月) 18:29
> “阪神パーク”がとうとう昨日で閉園になりました・・・
> 7日には“宝塚ファミリーランド”も閉園になります・・・

私も子供の頃 お世話になりましたぁ
どんどんなくなって寂しいなぁ



1569. 悲しいご報告でおます・・・ こなつ [URL]  2003/03/31 (月) 17:33
うえ〜ん!(涙
“阪神パーク”がとうとう昨日で閉園になりました・・・
7日には“宝塚ファミリーランド”も閉園になります・・・

どちらの遊園地も親子二代の思い出がいっぱい詰まったところです。動物も見られて、乗り物でも遊べて、流行の恐いマシンはないけれどその分ヒーローショーは充実してて小さな子供連れにとってはとってもありがたい遊園地でした・・・
                  グッスッ・・・(-_-)





1568. Re^2: わたしの町でも。。 ぶうぴ  2003/03/31 (月) 03:37
> 「かーちゃん、かわいい」って鳴いてますか?
> 「かーちゃん。コワイ」って鳴いてますか?
> 「ちょっとこい」も無理があるなぁ。
> やっぱり「ピッポッ、プィ」やね。

私も「ちょっとこい、ちょっとこい」は無理があるなぁと。。。
「ピッポッ、プィ」。。コレ一番納得できますね〜
あぁ。。。なんかほっとしちゃったわ。

「かたくりの花」。。。。
私もこの花の幻想的で神秘でかつ高貴なところファンです。
以前はお目にかかれるのもめったに出来ないと思っていたのに、
こうして、観光地的なものが出来るなんて信じられませんでした。

ちょっとがっかりしているトコもあるんですが。。。^^;



1567. Re: エンタツは hirokun  2003/03/29 (土) 23:33
>チキンラーメンを生ではちょっと(^^;;
あぁ、そう。ビールのつまみに美味いのになぁ。。。
脂っこくて塩分カロリー高そうで、体に悪そうやけど体に悪いもんほど美味いんやねー、これが。

ベビースターラーメンといえば、最近進化して、なんや知らんけどいろんな種類がありますねー。



1566. Re: 味の素 hirokun  2003/03/29 (土) 23:32
味の素の成分のグルタミン酸は池田なんとか博士が発見したんですよね。
日本人の功績やとかなんとか、小学校のとき教えてもろたんを覚えてます。
昔のことはよー覚えてるのに、なんで今さっきのことを忘れてしまうんやろ。
(アブナイかも?)

砂糖にしろ塩にしろグルタミン酸にしろ成分は一緒でも化学的に合成したもんと自然のもんはやっぱり違うと思う。



1565. Re: わたしの町でも。。 hirokun  2003/03/29 (土) 23:31
>こじゅけい鳴きますよ。

「かーちゃん、かわいい」って鳴いてますか?
「かーちゃん。コワイ」って鳴いてますか?
どっちにしてもええ耳してるねー。
「ちょっとこい」も無理があるなぁ。
やっぱり「ピッポッ、プィ」やね。

Pirorinさんの言うとおり、味の素、昔は頭がよくなるって言うてました。
まぁ、アミノ酸の一種やから毒ではないと思うけど。
でもチャイニーズなんとかといって、味の素を入れすぎた中華料理を食べて舌がしびれるとかいう症状が出る人もいるらしいですから。やっぱり毒かも。



1564. エンタツは まんぼう  2003/03/29 (土) 20:36
エンタツアチャコというコンビ名ならなぜか知ってるけど(笑)、横山やていうのは知らへんかったなぁ。
チキンラーメンを生ではちょっと(^^;;
それなら、ベビースターラーメンの方がえーなぁ(笑)

味の素は、一応、サトウキビから作っているはずでは?>ぶうぴさん
さすがに、石油製品ではないかと。
ただ、体にはあんまり良くはないかも。
ハイミーとかいうのもあるよねぇ。



1563. Re: 味の素 ぶうぴ  2003/03/29 (土) 17:27

> あらっ〜!?(@_@) 身体に悪いの?
> 私は大昔、「頭が良くなる」て聞いた気がするんだけどなぁ〜(笑)

頭が良くなる・・・ホントですかぁぁ??初めて聞きましたぁ!
石油系の(???)原料だから、あんまり食べちゃいけないって。。
だから、スゴク悪いものだと思ってました・・ (^_^;



1562. 味の素 Pirorin [URL]  2003/03/29 (土) 15:34
> 味の素結構好きだったけど、母に体に悪いからってあまりかけさせてもらえなかった

あらっ〜!?(@_@) 身体に悪いの?
私は大昔、「頭が良くなる」て聞いた気がするんだけどなぁ〜(笑)



1561. わたしの町でも。。 ぶうぴ  2003/03/29 (土) 00:57
こじゅけい鳴きますよ。っていうかツガイで歩いてたりなんかして。。
私、仕事中にずっと見てました。トイレの窓から。。
だって♂がずっと♀をおっかけてるんだもの。面白かった。^^

味の素結構好きだったけど、母に体に悪いからってあまりかけさせてもらえなかった。。白菜のおしんこにかけて食べるの大好きだったのに。
チキンラーメンもあんまり食べさせてもらえなかった・・・
(だからってすごいお嬢様だったッて訳ではない。。)



1560. Re^5: 横山と言えば hirokun  2003/03/28 (金) 22:24
もちろん、ア〜〜ンして食べます。

ぼくらの世代って頭がよくなるとかいうて騙されて、ほうれん草のおひたしに味の素かけへんかった?
味の素より鰹節のほうが美味いのに。
あと、渡辺のジュースの素なんかを粉のままなめたりなんかして。



1559. Re^4: 横山と言えば こなつ [URL]  2003/03/28 (金) 21:05

> あと、チキンラーメンをそのまま齧るのもうまい!
> ビールのおつまみに最適。

ふふふ・・・・・・やっぱし同級生やな・・・
袋の底に残った粉もちゃんとア〜〜ンして食べてますか?
あれが一番おいしいんやで!



1558. Re^3: 横山と言えば hirokun  2003/03/27 (木) 21:53
>大阪ではいつでも見れますョ(^_-)-☆

今日会社の帰り、ちょっと買うもんがあってグルメシティ(ダイエー系のスーパー)に寄ったら、エースコックのワンタンメンがあったので思わず買ってしまいました。
大阪やったら別に珍しくもなんともないんでしょうけど、こっちではあんまり見かけません。
5袋入りで398円。横に置いてあった特売のラーメンは198円やってんけどね。
インスタントラーメンなんかめったに食べへんねんけど、なぜかエースコックのワンタンメンは好きですねん。
あと、チキンラーメンをそのまま齧るのもうまい!
ビールのおつまみに最適。



1557. Re^2: 横山と言えば こなつ [URL]  2003/03/27 (木) 15:21

> あと、「あほだらきょう」のネタが大好きなんですけど、今でもあのネタやるんかなぁ。

お父さんが亡くなってからも、兄弟三人でがんばったはります。
もちろん「あほだらきょう」も・・・
大阪ではいつでも見れますョ(^_-)-☆

「横山たかし・ひろし」は「やっさん」の最後まで続いた
たった一組のお弟子さんでしたよネ。



1556. Re: 横山と言えば hirokun  2003/03/26 (水) 23:21
横山ホットブラザーズといえば、ノコギリを楽器にして「おーまーえーはーあーほーかー」と鳴らす芸が有名ですよねー。
あと、「あほだらきょう」のネタが大好きなんですけど、今でもあのネタやるんかなぁ。

>プリンと組んでたそうですよ。
これ、聞いたことがあります。けんかわかれしたんですよね。
やっさんとプリン。けんかせえへんほうが不思議です。



1555. 横山と言えば あゆ  2003/03/26 (水) 22:16
> ホットブラザーズっていうのもありますけど。

知ってます。プリンさんも…(^^;
忘れたらアカンのが 横山やすし。
そうそう やっさんは西川きよしとコンビ組む前はプリンと組んでたそうですよ。
あ、ノックさんもいてた。



1554. Re: 僕はわからへんかった(^^;; hirokun  2003/03/25 (火) 22:29
>横山といえば、たかしひろし。

エンタツでなくてなくてよかった。
(通じひんかなぁ。。。)
ホットブラザーズっていうのもありますけど。

東京ではなかなか見る機会がありませんが、たかしひろしと聞くとなぜか、あのべたべたの笑顔が頭に浮かんでしまう。。。



1553. 僕はわからへんかった(^^;; まんぼう  2003/03/24 (月) 23:40
> 「おいど」といえば横山プリン。

僕はなぜか、わからへんかった(^^;;
というか、横山プリン自体、知らへんからなぁ。

今の僕は、横山といえば、たかしひろし。
「すまんのぉ」



1552. Re^5: 花粉症は hirokun  2003/03/24 (月) 22:22
>最近、みんなが知らんこと知ってること多いから・・・

大丈夫。み〜んな知ってるのに自分だけ知らんってことも多いでしょ。
特に最近の歌とか。
ぼくはちょっと前までカラオケで歳に合わない新曲を歌うのが得意でしたけど、ちょっと油断してたら子どもが歌ってる歌がわからんようになってしまいました。



1551. Re^4: 花粉症は こなつ [URL]  2003/03/24 (月) 16:48

>
> 同世代というかひょっとしたら学年も一緒とちゃいますか

>そんな気します^_^;
>
> 涙するほどのことはないと思うけど。。。

最近、みんなが知らんこと知ってること多いから・・・
そういう涙でして・・・
  あ〜ぁ、知らん間に年とってしもたなぁ〜と・・・



1550. Re^3: 花粉症は hirokun  2003/03/23 (日) 22:58
>ん?30年もたった?

同世代というかひょっとしたら学年も一緒とちゃいますか?

>ラジオだけの人気もんやったし

そう、そのはずやのになぜかあの顔は鮮明に覚えてます。
テレビにも出てたんかなぁ。

>関西でも知らん人の方が多いと思います(涙

涙するほどのことはないと思うけど。。。



1549. Re^2: 花粉症は こなつ [URL]  2003/03/23 (日) 16:57

> 「おいど」といえば横山プリン

横山プリン・・・う〜ん懐かし〜!
心斎橋のパルコでラジオの公開生放送を帯で司会したはりました
中学校の頃よく見にいきましたヮ・・・
整理券とるのがなかなか大変で、長いこと並びました(笑
頭はぴっかぴか、髭ぼうぼうのむさくるしいおっちゃんやのに
当時は結構人気ありました(当時って・・・?ん?30年もたった?
ラジオだけの人気もんやったし、昔やし・・・グスッ
関西でも知らん人の方が多いと思います(涙



1548. Re^3: 花粉症は hirokun  2003/03/23 (日) 00:18
>弟子に「高井ギャラ」なんておったよぅな...

いやぁー、高井ギャラは知りませんわぁ。
テレビに出とったんやろか?

>もう檜ですか?なんか早いような

そろそろ杉はピークを過ぎるころやってテレビで言うとったから、檜もそろそろかなぁと思ただけです。
さすがに花粉の見分けはつきません。顕微鏡で見たらわかるんやろね。

ぼくは小鼻は赤くなるけど、鼻の下は赤くなりません。
問題)何故でしょー?
答) 髭はやしてるもんねー。

で、横山プリンは横山ノックの弟子なんです。多分一番弟子は横山やすしやったはず。

>「〜じゃん」という話し方すると母に怒られていたんだけどなー・・・
最近の親は「言葉遣い」を注意する、なーんてことをしなくなってきているみたいですね。
ぼくも「〜じゃん」使ってるし、せめて「〜やん」にせねば。



1547. Re^2: 花粉症は ぶうぴ  2003/03/22 (土) 22:59
> 花粉は杉のピークがすぎて、今度は檜が花粉を飛ばしよるみたいです。
もう檜ですか?なんか早いような・・いつもこんなに早かったでしたっけ・・?風邪を引いて花粉症が増長されて鼻かみすぎで鼻の下、赤くてかぴかぴになってしまいました。

> 横山プリン知ってる東京人は多分数えるほどしかいないと思いますけど。
はい。全く知りません。横山というと「横山ノック」しか浮かびません。

「〜じゃん」という話し方すると母に怒られていたんだけどなー・・・



1546. Re^2: 花粉症は ひろくん  2003/03/22 (土) 22:25
> 「おいど」といえば横山プリン。

「おいどー」「まいどー」やったねぇ(笑
弟子に「高井ギャラ」なんておったよぅな...



1545. Re: 花粉症は hirokun  2003/03/22 (土) 20:22
花粉は杉のピークがすぎて、今度は檜が花粉を飛ばしよるみたいです。
ぼくはどっちもあきませんねん。
そやから5月の連休頃まで地獄の日々です。

「おいどにでんぼがでけた。」とか落語では聞くけど、そういえば生では聞いたことないかも。。。
「おいど」といえば横山プリン。
このおっさん、今はどないしてるんでしょ。
横山プリン知ってる東京人は多分数えるほどしかいないと思いますけど。



1544. Re^5: おもしろい記事みつけました♪ hirokun  2003/03/22 (土) 20:13
なるほど。
「〜じゃんねー」は関西弁でいう「やんなー」ですね。

「全然分からんじゃんねー。」とか聞くと、縁側でひなたぼっこしているおばあさんが思い浮かびますなぁ。
ほんま、のどかな感じがします。



1543. 花粉症は まんぼう  2003/03/22 (土) 19:45
なんだか、最近、余計に猛威をふるっているような気が・・・
3月前半は、雨が多かった分、助かってたんやねぇ。

おくどはんは、わかりますよぉ(^^)
多分、京都弁でいいと思います。
ちなみに、似ているようで全然違うのが、「おいど」(笑)

これは、通じますか?



1542. Re^4: おもしろい記事みつけました♪ ひろくん  2003/03/21 (金) 19:37
> 三河では「〜じゃんねー」って言うんですか。
嘘かホントか、徳川家康が江戸に『三河弁』を持って行ったという説も聞きます。
このあたりに詳しいかも...
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1775/mikawa.html

でも「じゃん」以外はほとんど聞かないので、全く関係ないのかもしれません(ーー;



1541. Re^3: おもしろい記事みつけました♪ hirokun  2003/03/21 (金) 05:34
>エスカレーターに乗って、開ける方の右左に戸惑ったくらいでした

これはほんまの戸惑いますよね。
東京にいると、エスカレータで関西方式を主張するわけにもかへんかから、体が関東方式を覚えてますもんね。

>三河弁の「〜じゃんねー」

三河では「〜じゃんねー」って言うんですか。
最近関西以外はみんな「〜じゃん」を使うから、どこが本家か元祖か分かりませんね。

>トシは十も変わらへんでしょ?

十も違ごたら、大台に乗ってしまいますやん。



1540. Re^4: 明日・明後日と ひろくん  2003/03/20 (木) 22:21
> と言うことは、まだ東京弁感染が軽症か、または仕事を一生懸命してそれどころではなかったか。。。
う〜ん...初めて会う関西人との会話やったら、もっとインパクトあったんやと思うんですけどねぇ..
今回は、普段から良く知ってる人やったし。

> 「じゃん」と「ちょー」も普通です。
自分はしばらく名古屋に住んでたので、三河弁の「〜じゃんねー」ってのがたまに出ます(汗
神奈川の「じゃん」のルーツは三河とか??

それに...トシは十も変わらへんでしょ?



1539. Re^2: おもしろい記事みつけました♪ ひろくん  2003/03/20 (木) 22:12
> ひろくんは今回、どうやったんですやろか?
しもたー
行も帰りも、乗り心地のいい?700系(ひかりやけど)にして、ほとんど寝てたからわからへん(ノ_;)
特に帰りは、他の人もほとんどが寝てはったような気がすんねんけど...
次に出張する時は観察してみます( ̄o ̄)ノ

とりあえず今回はエスカレーターに乗って、開ける方の右左に戸惑ったくらいでした(笑



1538. Re: おもしろい記事みつけました♪ hirokun  2003/03/20 (木) 20:33
関西おもしろ文化考はネットでも見れるんですよね。
ネット見たら「第111話 洒落言葉」が最新でした。
ぼくとこも関西弁基礎講座 第12講でしゃれ言葉紹介してます。 見てねー(宣伝!)
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/kouza12.html
中江有里さん(ファンです)の話、来週載るんかなぁ。

ぼくの観察では、東京に行く関西人は東京に近くなるとわざとこれ見よがしに関西弁を喋るようになって、
反対に、東京から帰ってきた関西人は東京弁の感染を振り払うように、米原すぎたあたりからコテコテの関西弁を話すようになるねんけどねー。



1537. Re^3: 明日・明後日と hirokun  2003/03/20 (木) 20:32
>思うような収穫はなかったです(T_T)

と言うことは、まだ東京弁感染が軽症か、または仕事を一生懸命してそれどころではなかったか。。。

>なんせ古い人間ですからねぇ

ぼくのほうがひろくんより古い人間のはずやねんけど。
影響されやすいんかなぁ。
「ら」は普通に抜いてます。
「じゃん」と「ちょー」も普通です。
はぁ。(←ため息)



1536. Re^4: たしかに・・・ hirokun  2003/03/20 (木) 20:32
>「おひや」ってそうだったんですね〜。

他にもありますよー。
関西弁基礎講座 第9講 見てねー(宣伝!)
http://homepage2.nifty.com/GANSO_hirokun/kouza09.html

>一人で面白いことシテルなーって。。。大発見ですね。

はずかしー。
あと、こんな発見もしました。
マスクをして XYLISH HYPER COOLガムを噛むと、涙があふれてきます。
マスクしてないと別に涙は出ぇへんねんけど。

>幼少の頃もいろんな発見してたでしょ?v(^∞^)v

男の子は便器に向かっておしっこで絵を書くなんてことやったんちゃいますかー。
(過去形と違ごて現在進行形かも)



1535. おもしろい記事みつけました♪ こなつ [URL]  2003/03/20 (木) 08:54
夕刊(読売新聞関西おもしろ文化考のコーナー)で女優の中江有里さんが、東京ー新大阪間の新幹線でのこと書いてはったんですが
「東京駅出発直後は車内の中で大阪弁つこてる人いてはらへんのに大阪駅に着く頃にはみんな大阪弁喋ってる。なんでやねん?」
って・・・(笑
長年の観察によると、東京在住の大阪人は京都から→大阪弁に
逆路線は新横浜付近から→標準語にシフトするんやそうです。
おもしろいなぁと・・・

ひろくんは今回、どうやったんですやろか?



1533. Re^2: 明日・明後日と ひろくん  2003/03/20 (木) 00:46
> ネタの提供よろしくお願いしま〜す。
思うような収穫はなかったです(T_T)
いっつも電話・メールでやりとりしてる相手ばかりのせいか、新しい発見はなかった..残念。
って、見落としてるだけかも知れんけど。
街中うろうろしたりせぇへんかったしなぁ...

>「ら」抜きと違ごてちゃーんと「見られる」って書いてありますやん。
あ〜..なんせ古い人間ですからねぇ(汗
どうも「ら」抜きには違和感あるんですよね。



1532. Re^3: たしかに・・・ ぶうぴ  2003/03/19 (水) 23:30
> 「おひや」っていう言葉は、もとは上方の言葉やったらしいですね

何気に使ってましたけど、「おひや」ってそうだったんですね〜。

>家のIHジャーで炊くご飯よりも美味しかったと思います。
> お焦げ作るんも自由自在やからねー。
> キャンプで食べる飯盒で炊いた飯もうまい。
> 要するに電子ジャーなんかに任せたらあかんちゅーことですヮ。

そうなんです、だから、キャンプ好きの夫はこのジャーが壊れたらもう買わないっていうんです。鍋で炊いた方がうまいとか言っちゃって・・・そのとーりなんですけど、やっぱり時間に迫られている時は不便なんですよねー。

今日の戯言、可笑しくて笑っちゃいました。
一人で面白いことシテルなーって。。。大発見ですね。
幼少の頃もいろんな発見してたでしょ?v(^∞^)v



1531. Re^2: たしかに・・・ hirokun  2003/03/19 (水) 22:15
「おひや」っていう言葉は、もとは上方の言葉やったらしいですね。

>釜の底のおこげ・・・・

3年ほど前、単身赴任してたとき山登りのときに使うコッヘルでご飯を炊いてました。
レンジはガスと違ごて渦巻き状の電熱器やったけど、家のIHジャーで炊くご飯よりも美味しかったと思います。
お焦げ作るんも自由自在やからねー。
キャンプで食べる飯盒で炊いた飯もうまい。
要するに電子ジャーなんかに任せたらあかんちゅーことですヮ。



1530. Re: たしかに・・・ hirokun  2003/03/19 (水) 22:14
>「お好み焼き」のこと「おべた」って言うたはりましてんけど

ウチの親父は「お好み焼き」のことを「肉てん」って言うてました。
神戸のほうでは昔はお好み焼きのことをこう呼んでいたらしいです。

「おべた」知らんなぁ。。。「おたべ」やったら知ってるんやけど。



1529. Re: たしかに・・・ 文さん  2003/03/19 (水) 12:02
「冷たい」ことを「ひやい」に近い言葉で言うことはあります。
「ひやこい」とか「ひゃっこ」とか。

「冷たい」とはあまり言わへん気がします。
言うとしたら「つべたい」とか「ちべたい」とかになってまいますし・・・。

釜の底のおこげ・・・・おいしいですやんね。
あの味をしらへん人、多いんと違いますか?
お釜さんで1升とか炊いた時に、底にへばりついとるおこげさん・・あれをかりかりしてかじるのがええねん!!!ねぇ?(^−^)じゅるる・・



1528. たしかに・・・ こなつ [URL]  2003/03/19 (水) 09:15
「へっついさん」もつこてましたヮ(^.^)
おばあちゃんが京都の人やったから、わたしの大阪弁もちょっと
エエ加減なとこあると思います・・・冷たいこと「ひやい」っていうてみたり・・・そう言えばうちのおばあちゃん
「お好み焼き」のこと「おべた」って言うたはりましてんけど
京都の人やからなんか、明治の人やからなんか・・・どっちですやろか?だれぞご存知ありませんか?

あぁ〜釜の底のおこげで握ったおにぎりもう一回食べてみたいなあ〜〜(ずるっ←涎



1527. Re: 石油ストーブなかったもん hirokun  2003/03/18 (火) 21:52
>おくどはんでごはん炊いてましたから・・・

おくどはんっていうんですね。
ウチはへっついさんって言うてましたよ。
おくどはんは京都弁ちゃいましたっけ?
へっついさんは正月前に餅つきをするときだけ使こてました。

氷入れる冷蔵庫、ウチにもありました。
黄土色の木ぃの扉がついてるヤツでしょ。
夏になったら、毎日氷を買ぉてたんやね。

豆炭あんかもありましたヮ。
あんかがパカッと二つに割れて、石綿みたいなもんのなかに豆炭を入れるんですよね。
よ〜あれで火事になったり一酸化炭素中毒になったりせぇへんかったもんや!



1526. 石油ストーブなかったもん こなつ [URL]  2003/03/17 (月) 22:32
うちは、頑固なおじいちゃんが一緒に住んではったから・・・
練炭に火鉢にカンテキ・・・豆炭あんかも・・・
なんせ、大阪のド真ん中やのにおくどはんでごはん炊いてましたから・・・(笑
そういえば冷蔵庫も氷いれて冷やすやつでしたヮ小学生の低学年頃までは・・・
こういう事はなしたら、「年ごまかしてるやろ」ってみんなにつっこまれますけどネェ〜^_^;



1525. Re: 明日・明後日と hirokun  2003/03/17 (月) 21:00
>で、報告できるネタは拾えないかな...

ネタの提供よろしくお願いしま〜す。

そーですか。やっぱりポリタンクは青かったですか。
なんで覚えてへんのやろ。
要するにストーブに灯油を入れたりする、手伝いをしなかったちゅうことかなぁ。

>そんなに火事多いんかなぁ..

火事と喧嘩は江戸の花って言いますからね。火事には気ぃつけてください。

>当然契約されれば見られるはず...

お〜っ。
ぼくは「見れるんですかね?」って聞いたのに、「ら」抜きと違ごてちゃーんと「見られる」って書いてありますやん。
ウチの子ぉが小さいとき、「見れれない」とか言っていたのをふと思い出しました。
「見れれない」と違ごて「見られへん」やろ、と正しい関西弁を教えておくべきでした。



1524. 明日・明後日と ひろくん  2003/03/17 (月) 00:40
大阪に出張してきます。
ちょっとは症状が戻るかも(笑

で、報告できるネタは拾えないかな...



1523. Re^2: ポリタンクは ひろくん  2003/03/17 (月) 00:30
昔、神戸のうちにあったポリタンクは青かった覚えがありますねぇ。
けど、主流はカンカン=一斗缶やったような気がする...

今住んでる東京の家は賃貸なんですけど、灯油・ガスストーブ使用禁止なんですよね〜エアコンと床暖房のみ。
そして火災保険に強制加入...
そんなに火事多いんかなぁ..



1522. Re^2: ケーブルTVで ひろくん  2003/03/17 (月) 00:23
> CSとかでもやってるんやろか。
えーと...元々がCSのファミリー劇場で、ケーブルTVの方がその再送信なんです。
当然契約されれば見られるはず...

> なんでペンギンのお化けに牙があるねん!
なんでやろね〜
でも造型自体がペンギンとは全然違うねんけど(笑
特に顔...



1521. Re: ケーブルTVで hirokun  2003/03/16 (日) 22:49
CSとかでもやってるんやろか。
ウチ110度CSは付けてるんやけど、スカパーは契約してません。
スカパー契約したら見れるんですかね?

ペギラって牙が生えてたんとちゃいましたっけ?
なんでペンギンのお化けに牙があるねん!
お化けやからやろか??



1520. Re: ポリタンクは hirokun  2003/03/16 (日) 22:49
やっぱり関西では赤いポリタンク売ってないんですか!
京都で売ってなかったら、神戸でも売ってなかったやろね。
やっぱり東京人化してしもて青いポリタンクの記憶が消えてしもたんやろか!
ポリタンクと違ごてドラム缶を小さくしたような一斗でストーブに灯油を入れてたような気ぃもするんやけど。。。
でも、やっぱり赤いポリタンクやったような気ぃもするし。



1519. Re^2: 私はピグモン。 hirokun  2003/03/16 (日) 22:47
使いまわしというと、ゴジラに襟巻きつけた怪獣がおったでしょ。
何て言う名前やったかなぁ。ジラースやったかなぁ?
なんかそれに似たような名前でした。
ぼくは、あれを見たとき「使いまわしや!」と思いました。

ウルトラマンでは、火星にいった人間が水がなくて怪獣に変身してしまう話が印象的でした。
ジャミラっていう名前やったかなぁ。。。



1518. ケーブルTVで ひろくん  2003/03/16 (日) 20:47
ウルトラQやってるのを発見(笑
さっき見てたらペギラが出てましたね〜「東京氷河期」
でも話のつながりが、けっこういいかげん(汗
こんなんやったかなぁ...



1517. ポリタンクは まんぼう  2003/03/16 (日) 19:17
ここら(京都)では確かに、青やなぁ。

そもそも、赤い色のを売ってへんかったし。

最近は、結構、ホームセンターとかでも見かけるけどね。

僕はやっぱり、京都タワーが頭に浮かぶ(^^;;
大阪の人やったら、通天閣なんかな?太陽の塔もインパクトあるけど(笑)



1516. Re: 私はピグモン。 あゆ  2003/03/16 (日) 13:10
ウルトラ話なら混ぜて〜(笑)
ピグモンとガラモン見たとき「あ、使い回しや」と妙に冷めて見ていた記憶があります。
私はカネゴンが印象的やったなぁ



1515. Re^2: 私はピグモン。 hirokun  2003/03/16 (日) 10:51
なんとかと煙は高いとこにのぼるといいますけど、タワーの展望台とか山の頂上と高いところから下界を見下ろすのは気持ちいいね〜。

そういえば4〜5年前、PTAの研修旅行で東京タワーに行ったんを思い出しました。
このときは特別料金をはらって上の特別展望台まで登ったんたけど、そのときの景色なんかぜんぜん覚えてません。特別料金を払ったことだけ鮮明に覚えてます。

神戸のポートタワーについて2002年5月10日の今日の症状でちょびっとだけ書いてます。



1513. Re: 私はピグモン。 ひろくん  2003/03/16 (日) 02:38
> 東京では東京タワー。関西ではポートタワーなんですね。
> やっぱり登れるんですよね?

え〜と関西の登れるタワーはいろいろあって、大阪には通天閣があるし、京都には京都タワーもあります(笑
他にもあったりして(汗

どこにもお登りさんは多いってことでしょうか..



1512. Re: 私はピグモン。 hirokun  2003/03/15 (土) 22:12
ピグモンはガラモンの小さいヤツですね。
ピグモンが好きって、実際にあんなもんが出てきたら気色悪いですよ〜。

ポートタワーは小学校の遠足で確か展望台まで行ったはずなんですけど、上った記憶がないんです。
東京タワーは中学の修学旅行で展望台まで上りました。こっちはよく覚えてます。
まさしくおのぼりさんやね。



1511. Re: ウルトラセブンに hirokun  2003/03/15 (土) 22:11
これ、ウルトラセブンでしたっけ。
なんか見たような記憶もあるんですけど、ウルトラQほど強烈な印象がありません。
リアリティというか、知ってるところだけに、ぼくはかえってうそ臭く思ったんかも知れません。
ガキのくせに可愛げがないね。

こっちに来てから、テレビで神戸とかが映るとなんかうれしいですね。
鉄道ファンなんで、阪神電車とか阪急電車とか山陽電車とかが映ったときは最高にうれしいですけど、関西の電車が東京のテレビに映ることはめったにありません。



1510. 私はピグモン。 ぶうぴ  2003/03/15 (土) 21:31
あんまりTVで見た記憶がないんですが(ちょっぴり若いと言いたい。えへッ)
私はピグモンが好き。

東京では東京タワー。関西ではポートタワーなんですね。
やっぱり登れるんですよね?



1509. ウルトラセブンに ひろくん  2003/03/15 (土) 19:35
神戸が主な舞台になるエピソードがありました...「ウルトラ警備隊西へ」だったかな?

怪獣が暴れる場所っていうのは、いつもだと東京タワーとか、TVでは見慣れていても実際には行った事がない場合が多いんですけれども。
それがポートタワーとか身近なところだと、妙にリアリティーがあったような覚えが。

たしか、その話では京都の国際会議場なんかも出て来たはず...



1508. ウルトラ hirokun  2003/03/14 (金) 21:37
ナメゴンもカネゴンもぺギラもよー覚えてるのに、蜘蛛男爵は記憶にありません。
見逃してしまったんやね。
ぼくは、マンモスフラワーなんかが妙に怖かった。
巨大なもんって、なんか怖いですよね。

万条目博士とか(こんな字でしょうか。万城目かも。)一平くんとかユリコさんとか出てきましたよね。
確か、ナレーションは石坂浩二とちゃいましたっけ。

ウルトラQって日曜日の夜7時からでしたっけ。
♪タケダタケダタケダー、タケダ、ターケーダー♪の提供でしたよね。
そのあとが、不二家提供でポパイとかオバQとかパーマンとか。
子どもととっては、ほんまにゴールデンタイムでした。
日曜の夜7時なんて、今やったらだんだん憂鬱になってくる時間帯なんやけど。。。



1507. かね、かね・・・ こなつ [URL]  2003/03/14 (金) 19:32
の『カネゴン』に追いかけられたらどうしょう〜って心配してました・・・わたしも白黒時代のウルトラQ世代です。
ダダダダダ・・・で始まる曲と渦巻きグルグルのタイトルバック
今と違って純粋で素直だった(?)わたしは、それだけでオシッコちびりそうでしたヮ・・・あぁ懐かし




1506. 『ウルトラQ』は ひろくん  2003/03/14 (金) 00:50
子供心にペギラが恐かった...蜘蛛男爵とかも。
たしか夢にでて来たような覚えがあったりする...
なんせ当時は幼稚園児ですからねぇ。

今とは比較にならない、ちゃちな特撮でも衝撃的やった。



1505. 強大なナメクジ! Pirorin [URL]  2003/03/14 (金) 00:37
…で 思い出しけど 『ウルトラQ』に
「ナメゴン」という怪獣が出てきて海に落ちて死んだねぇ〜





1504. Re: スルッと hirokun  2003/03/13 (木) 23:41
ヌルっと関西。巨大なナメクジみたい。

落書きといえば、よくこんな所に、どうやって書いたんやろ?っていう芸術的ともいえる落書きをたまに見ますよね。
ペンキ代だけでもバカにならへんと思うんやけど。
ミステリーサークルよりああいう落書きのほうが不思議です。
宇宙人はあんなあほなことせえへんやろし。。。



1503. スルッと shishow [URL]  2003/03/13 (木) 13:04
 スルッと、六甲ライナーも使えますよ。

 阪急の駅に落書きがあって、スに棒を足してヌになってるのがあって。
 面白いけど、落書きはアカンよ。



1502. Re: カードコレクター hirokun  2003/03/12 (水) 21:18
カードを集める趣味はないんですけど、大阪市交通局の鶴見緑地線開通記念・地下鉄営業路線100Km突破記念・国際花と緑の博覧会開催記念のタウンカードを持ってます。
未使用です。。。言うても、もう多分使われへんと思いますけど。
EXPO90って書いてあるから、もう10年以上前のもんです。
E-mailで送れるもんやったら、文さん、送ってあげますのに。。。残念やねー。



1501. Re^6: バスネタで思い出しましたが・・・ hirokun  2003/03/12 (水) 21:17
らくやんカードといいICOCAといい、関西はええなまえ付けますねー。

>昔走ってた阪神電車

昔、阪神国道とか甲子園とか天六とかで走ってた阪神の路面電車知ってますか?
薄茶色と海老茶色のカラーリングで窓が天井まである「金魚鉢」というあだなの路面電車が走ってました。
らくやんカードのデザインにもなってるはずです。
鉄ちゃん(鉄道ファン)やから、よー知ってるんです。

BBS Log INDEXに戻る   サイトマップに戻る   TOPページに戻る